アナフレ猛虎会

皆様こんにちは。アナフレ猛虎会 通称”頑張れ阪神タイガース☆です。
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

猛虎秋季キャンプリポート10

2007.11.12 Monday



”また会おうぜ縦縞助っ人達o(^-^)o”

休み明けの安芸秋季キャンプは最終の第4クールに突入。
サブグラウンド
で行われた特守では、木戸作戦兼バッテリーコーチが、もみ上げ狩野君、清水君、小宮山君、橋本良君ら若手捕手陣にみっちり基礎指導。
鬼軍曹の復活ですね。
捕手はなかなか育たないといわれます。
がしかし、常勝チームには必ず名捕手あり!
『ポスト矢野への道』は、まだまだ困難が待ち受けてそうですね。

さて野手陣は特打と特走をあわせたユニークなトレーニングが行われました。

広沢打撃コーチが、庄田君、大和君、山田君、野原君が取り組んだ特打で、スイング後に一塁にスタートを切らせた。そのまま走者に残り、ベースランニングで本塁に戻って打席に構えることの繰り返し。広沢コーチの実戦向けのアイデアだったそうで、息を切らしながら次のプレーに備えるとか。このメンバーなら、打って走って相手チームを引っ掻き回してリズムを狂わせるプレーで活躍してもらいたいもんです。

そして今夜は残念なニュースも入りました。
タイガースは、アンディー・シーツ選手並びにエステバン・ジャン選手に対して、来季の契約を結ばないことを発表しました。公式サイトに二人のコメントが掲載されてましたね。↓↓↓
■アンディー・シーツ選手のコメント
名門阪神タイガースで3年間プレーできたことは私の誇りです。特に2005年の優勝は、大きな喜びでした。これからもタイガースは常勝チームであり続け、ファンの期待に応えてください。私をラインアップに加えてくれた岡田監督、励ましてくれたコーチ、チームメイト、球団スタッフ、そして、どんなときでも素晴らしい応援をしてくれたファンの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

■ジャン選手のコメント
今季、チームが優勝できなかったこと、そして、チームに貢献できなかったことが残念です。 ↑↑↑

特にダンディーはこれぞメジャー仕込みのフィールディングを魅せてくれました。虎内野手陣は彼のプレーにどれほど影響を与えてくれたか。是非指導者として日本に帰ってきて欲しいものです!
又、わずか1シーズンでしたが強烈な存在感のあった汗かきジャン君!
来季は他チームのユニフォームでマウンドから猛虎打線をねじ伏せてくるやもしれませんねo(^-^)o

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:エステバン・ルイス・ジャン投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年3月22日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり98

2007.10.29 Monday



背番号92 エステバン・ルイス・ジャン投手

2007年度成績

21試合 6勝 5敗 0S 防御率4.66 完投0 投球回1041/3 奪三振52 自責点54

”最後までせっかちだった最高額助っ人”

契約金も含めると約3億円の大型契約で、阪神の新外国人投手としては07年時点で最高額が話題になりました。

今夜は汗かきジャン君です。

春季キャンプから前評判がよく、首脳陣の太鼓判をおされての日本球界デビュー!
メジャーリーグの通算打撃成績は「2打数2安打、1本塁打、1打点、1犠打」で、2000年6月4日のニューヨーク・メッツ戦でのメジャー初打席はボビー・ジョーンズから初球ホームランを放っているという派手な打撃履歴の持ち主o(^-^)o

このため入団時は足長ボーグルソン君とともに打撃面でも注目を集めました。

オープン戦でセーフティーバントをして一塁に全力疾走するという場面も語り草ですo(^-^)o

4月3日のヤクルト戦に先発し、来日初登板初勝利をいきなりマーク(^-^)/
思い出されるのは4月24日のヤクルト戦で、ラミレス選手の打球が顔面に直撃し出血、右あご裂傷で9針縫う大怪我でしたが、流血しても降板を拒んだプロレスラー張りの闘志はもはや伝説ですね。

さてさて、彼の今シーズンのリズムを完璧に狂わせた事といえば、投球直前のセット時にグラブを止められないせっかちな悪癖、つまり”ボーク”でした。

5月8日の巨人戦では、球団史上初となる1イニング2度のボークを記録。8月21日のヤクルト戦では、日本新記録となるシーズン12ボーク目を記録。この判定の直後に、打者武内選手に対して危険球退場処分となりました。
8月3日にも広島梵選手に対し、同様にボーク直後に死球を与えている前例があり、ヤクルトの古田監督は「アンパイアに対してやっているんだろう」と激怒されました。
これがきっかけで?翌22日に登録抹消となり、結局その後は一軍に戻れないままシーズンを終えることになりました。
そして10月2日、父親の体調悪化のため米国に帰国し、最後のクライマックスシリーズにも姿を見せることはありませんでした。
まあボークはともあれ、小生は彼のあの闘志を剥き出しにした投球が好きでしたね〜いつぞや彼を、”全力投球”ジャン君と呼ばさせていただきました。
また一から出直して来季も暴れまくってもらいたいもんですo(^-^)o


参考文献:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

画像:エステバン・ルイス・ジャン投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年5月3日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり86

2007.06.22 Friday



”野球規則に学ぶ”

今年のタイガースはルールというものをまなばせてくれる。その張本人はこの男だが、今夜も野球規則を学んでみた。

ズバリ”ボーク”である。

野球規則八.00投手八.0五

(a)投手板に触れている投手が、投球に関連する動作を起こしながら、投球を中止した場合。

(b)投手板に触れている投手が、一塁へ送球するまねだけして、実際に送球しなかった場合。

(c)投手板に触れている投手が、塁に送球する前に、足を直接その塁の方向に踏み出さなかった場合。

(d)投手板に触れている投手が、走者のいない塁へ送球したり、送球するまねをした場合。

(e)投手が反則投球をした場合。

(f)投手が打者と正対する前に投球した場合。

(g)投手が投手板に触れることなく投球、あるいはそれに関する動作を行った。
(h)投手が不必要に試合を遅延させた場合。

(i)投手がボールを持たないで、投手板に立つか、これをまたいで立つか、あるいは投手板を離れていて投球するまねをした場合。

(j)投手が正規の投球姿勢をとった後、実際に投球するか、塁に送球する場合を除いて、ボールから一方の手を離した場合。

(k)投手板に触れている投手が、故意であろうと偶然であろうと、ボールを落球した場合。

(l)故意四球が企図されたときに、投手がキャッチャーズボックスの外にいる捕手に投球した場合。

(m)投手がセットポジションから投球するにさいして、完全に静止しないで投球した場合

言わずとしれた張本人が再三おかしたボークは最後の(m)でありますね。こうやって規則を改めて学んでみると、野球の奥深さにますますハマリそうな小生であります。
さて明日からの日ハム戦2連戦にて交流戦も終了です。ペナント奪回に向けての猛虎浮上のキーマンに小生はこの男を掲げます。夏場に強い汗かきジャン君!史上最強の助っ人投手にならん事に期待を込めて(^O^)/

参考文献:『公認野球規則』プロフェッショナル・ベースボール

画像:エステバン・ルイス・ジャン投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年3月22日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

虎f^_^;連敗脱出

2007.05.18 Friday


■2007/5/18 試合結果

対横浜 6回戦 甲子園

横|000 000 010|1
神|010 201 00x|4

勝:ジャン3勝2敗0S
S:藤川0勝1敗11S
敗:山口0勝1敗0S
HR:林ソロ6号
横:山口-川村-山北-クルーン
神:ジャン-ウィリアムス-久保田-藤川

――――――

”まだまだこれから再スタートだ”
甲子園に戻って迎えた横浜戦、本日の虎の先発は汗かきジャン君です!今夜は正に二軍落ちをかけた背水のマウンドでしたねo(^-^)o6回を投げて無失点と横浜打線を完全に抑えました(^-^)/

さてさて猛虎打線はまず2回に加油林君のソロホームランで先制すると、4回には良妻矢野様と汗かきジャン君のバッテリーコンビのタイムリーで2点追加。6回には代打桧舞台桧山君の今季初のタイムリーでさらに1点を追加と、久々に連打が繋がる好打線。
最後はJFKで締めて勝利を飾りました。

勝ちはしましたがまだまだハラハラドキドキですねf^_^;
今夜は下位打線及び代打ヒ〜ヤンの打点での得点と林君の一発でした。本日のベイさん投手陣の調子からすれば8〜9得点とれる試合だと思います。

ともあれ!矢野はんの十八番の甲子園の深い右中間を破るタイムリーが出ましたし、あの背番号24番のタイムリーが飛び出し、ライトの守備についてもくれましたんで、今夜の甲子園に駆けつけたファンは最高の勝利だったかなo(^-^)o
汗かきジャン君ナイスタイムリーandナイスピッチングで3勝目おめでとう(^O^)/

桜井君ほろ苦三振デビューはドンマイo(^-^)o未完の大器が甲子園初登場o(^-^)o明日もサウスポーがくるからプロ初安打といきましょうやo(^-^)o

林君今季甲子園初お立ち台は10試合連続ヒットとなるナイスホームラン(^-^)/今季は20本の大台も夢やないですね!

喜田剛君!広島カープで頑張れよう(^O^)/しかし次回のカープ戦は負けないぜo(^-^)o

画像:エステバン・ルイス・ジャン投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年3月22日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり76

2007.04.27 Friday


”カリブの豪腕の闘志に期待する”

本日は9連戦を前にした移動日で試合はありません。貯金を2として明日からの連戦にいいムードで挑む我等が阪神タイガース!今夜は久し振りに”猛虎かく勝てり”を投稿させていただきます(^O^)/
さて、本年初頭に猛虎にビッグニュースが飛び込んできました(^-^)/
『第5の助っ人カリブの剛腕入団』!…メジャー通算33勝51セーブの実績を持つエステバン・ルイス・ジャン投手(31)との契約合意!

ドミニカ共和国出身、1975年6月22日生れ 右投右打。193cm116kg。MAX156km/hの豪速球を武器にパワーで打者をねじ伏せる投球スタイル
1996年オリオールズでメジャー初昇格し、デビルレイズでは01〜02年に合わせて41Sをマークするなど、大リーグ11年の通算成績は、472試合 33勝39敗51S 防御率5.14 。
三宅徹編成部課長や山口高志スカウトを中南米のウィンターリーグに派遣して、ジャン投手を密着マークして詳細に調査した上でのゴーサイン。それだけに期待度は折り紙付きと、前評判は上々で開幕ローテ入りした”汗かきジャン君(^-^)/
アナフレ猛虎会の皆々様はどのようなご印象ですか(^-^)/

いわゆる2007年の一番の高額補強ですが、既に4試合に登板!まあ実に闘志を剥き出しにした素晴らしい選手だと思いませんか(^O^)/
そんな汗かきジャン君の不屈の闘志を象徴するようなアクシデントが先日のヤクルト戦でしたね!
7回、ラミレス選手の打球が顔面のアゴ部分を直撃。プロ野球生命どころか、生死にかかわってもおかしくないほどの状況と思われましたが、翌25日の再診結果も良好で同日、登録抹消も取り消されました。
アクシデント当日、血まみれになっても続投を訴え、タンカも拒否した彼の闘志は、この日も継続して、いったん球場に姿を見せ、投球練習まで志願したとか(*^-^)b
あの岡田はんを半ばあきれさせ『アカン』と言わしめ帰らされた強じんぶりだったとか(^-^)/
ジャン君はこの日、尼崎市内の病院で改めて診断を受け、アクシデント当日、右アゴ裂傷で9針を縫った以外、新たに見つかったのは「左アゴ関節の打撲と左奥歯の欠損」だけ。常川トレーナー補佐も「歯の治療は終わりましたと断言!次回の先発予定も当初と変わらず、5月1日の横浜戦となる見込みだそうな(^-^)/
いやはや!皆様〜先日のニューヒーローの狩野君もしかり、このカリブの剛腕の闘志溢れるプレーに期待しようではありませんか(^-^)/
なかなかハートの熱いいい奴やないかい(^O^)/


画像:エステバン・ルイス・ジャン投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年3月22日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

虎(^O^)/天敵攻略

2007.04.10 Tuesday



■2007/4/10 試合結果

対中日 1回戦 甲子園

中|011 000 000|2
神|000 140 00x|5

勝:ジャン2勝0敗0S
S:藤川0勝0敗5S
敗:山本昌0勝2敗0S
HR:ウッズ ソロ5号
中:山本昌-S・ラミレス-浅尾-デニー-小林
神:ジャン-久保田-ウィリアムス-藤川

――――――
”やるじゃないか(^-^)/エスティー2連勝”

今年初の本拠地甲子園での開幕戦は、全員野球で見事天敵を攻略して、最高の白星を飾ることが出来ました(^O^)/
本日の先発は汗かき&荒れ球ジャン君です(^o^;)
2回3回にまあテンポはいいですが矢野はんの構えたミットに入ったり入らなかったり(b^-゜)。しかたなく矢野はんがやや中側に構えるときはなぜかキッチリ構えた所にボールが来て、タイロン選手にカキーン!どこまでもつかとヒヤヒヤマウンドで(^_^;)2点を先制されるも、さすがはこの人が助けましたね〜4回に矢野様のタイムリーでまず1点を返すと、5回に鳥人鳥谷から打線が爆発(^-^)/ハッピーバースデイ!キャプテン赤星が連続ヒットで出塁し、続くダンディーシーツ様が四球で満塁のチャンスとすると、待ってましたよ兄貴金本・天才今岡の連続タイムリーで3点を返して逆転(^-^)/
遂に天敵山本昌投手をノックアウト(*^-^)b
更に不死鳥ではなく復鳥濱ちゃんのヒット、良妻矢野様の押し出しフォアボールでダメ押しの1点を追加(^-^)/
見事な打線の繋がりで逆転に成功した猛虎打線!
荒れ球ジャン君は蓋をあければ6回79球3安打2失点の内容は、やっぱりコントロールがいいのかな〜?テンポがいいのか落ち着きがないのか不思議なピッチャーですが(^O^)/開幕から2連勝は素んばらしいじゃないですか(^O^)/

さて本日もアナフレ猛虎会同志からコメントを頂戴しております!僭越ながら受信順でご紹介させていただきますm(_ _)m
先ずは甲子園開幕を祝して『fusaki☆』さんです↓↓↓さぁ甲子園での開幕ですね。球場はすごい観客数ですよね。私は今日はTV観戦です、ジャン頑張って欲しいです(^O^)/↑↑↑お陰様でジャンが頑張りました(^-^)/次は下ちゃんの番ですねo(^-^)o

続いて毎晩祈るような気持ちで北の大地より健太郎にエールを送る『応援団長☆』です↓↓↓今日は札幌ドームです。本日登録の金澤、1イニング無事に投げました。携帯で経過見てます。健太郎最悪ですね。濱ちゃんはタイムリーか〜羨ましい(;_;)↑↑↑お気持ちわかります!もう一息かな〜焦らず見守りまひょうo(^-^)o

最後に『矢野みんと輝弘☆』さん↓↓↓バンザーイおめでとございます(^O^)/一番おいしいとこ見逃しちゃいましたが(;_;)矢野さんのタイムリーはしっかり見ましたo(^-^)oシーツのラッキーなヒットからガラッと試合のムードが変わりましたね(^ε^)とにかくバンザイです(^O^)/
ありがとうございます!今日の影のヒーローは矢野はんでしたね(^-^)/これからもよろしくです!

さあこの勢いで連勝だv(^-^)v

リポーター:
アナフレ猛虎会
『fusaki☆』
『応援団長☆』
『矢野みんと輝弘☆』

画像:エステバン・ジャン投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年3月22日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other