アナフレ猛虎会

皆様こんにちは。アナフレ猛虎会 通称”頑張れ阪神タイガース☆です。
<< December 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

皆様よいお年をお迎えください(^O^)/

2007.12.31 Monday





アナフレ猛虎会の皆々様!

今年一年間本当にありがとうございました。
我らが阪神タイガースは惜しくも優勝を逃した一年でしたが、今年も我ら虎党にたくさんの感動を与えてくれました。
今夜は不肖『頑張れ阪神タイガース』が独断で選ばせていただきました年間最高試合の9月9日東京ドーム決戦を振り替えさせていただきますm(_ _)m↓↓↓
■2007/9/9 試合結果

対巨人 21回戦 東京ドーム

神|101 120 200 2|9
巨|300 020 200 1|8

勝:久保田7勝3敗0S
S:藤川5勝2敗40S
敗:上原4勝3敗27S
HR:濱中ソロ4号/二岡ツーラン19号
神:下柳-ダーウィン-渡辺-江草-橋本健-久保田-藤川
巨:高橋尚-福田-西村-豊田-上原

――――――

”死闘を演じた両チームに天晴れ”
首位攻防の第3戦、不肖『頑張れ阪神タイガース☆』東京ドームレフトスタンドに行ってまいりました(^-^)/
いやはや今夜の試合は物凄い死闘となり、小生猛虎の試合を近年何度も生観戦してまいりましたが、試合開始から終了までの5時間、席から一度も離れられませんでした。
こんな事初めてであります。
両チームの打つべく人が打ち壮絶な点の取り合いになりました。7対7で延長に突入した試合は、抑えの上原投手から鳥人鳥谷君がタイムリースリーベースヒットで勝ち越し、続く藤原君にも嬉しいタイムリーが出ます。最後は火の玉球児君が抑えてこのカード3タテ、タイガースは10連勝を飾りました。↑↑↑
画像は決勝タイムリースリーベースを放った直後とヒーローインタビューの鳥谷君です!
来年もこのような最高の感動的シーンを求めて球場に出没させていただきます(*^-^)b

そして最後に残念ではありますが、このアナフレ猛虎会ブログの作成の前身でもありましたANAフレンドパーク、(通称フレパ)日記が本年末をもって終了となります。思えば不振にくるしむ岡田阪神一年目の2004年6月から何気に投稿を始めた日記がきっかけとなりました。たくさんの方から激励のコメントをいただき本当にありがとうございました。m(_ _)m

フレパ日記は頂戴いたしましたコメントとともに以下ブログに掲載させていただく予定です。

”Yahoo!ブログ - アナフレ猛虎会

それでは今年も”六甲颪”を斉唱して2007年を締めくくりのご挨拶とさせていただきますm(_ _)m

”阪神タイガースの歌”

作詞 佐藤惣之助
作曲 古関裕而

♪六甲颪に颯爽と
蒼天翔ける日輪の
青春の覇気美しく
輝く我名ぞ
阪神タイガース
オウ オウ オウオウ
阪神タイガース
フレ フレフレフレ

♪闘志発剌起つや今
熱血既に敵を衝く
獣王の意気高らかに
無敵の我等ぞ
阪神タイガース
オウ オウ オウオウ
阪神タイガース
フレ フレフレフレ

♪鉄腕強打幾千度び
鍛えてここに甲子園
勝利に燃ゆる栄冠は
輝く我等ぞ
阪神タイガース
オウ オウ オウオウ
阪神タイガース
フレ フレフレフレ


画像:鳥谷 敬内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年9月9日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり134

2007.12.30 Sunday


”自らの力で勝利を勝ち取れ!”

背番号21岩田 稔投手
4試合 0勝 1敗 0S 防御率5.40
完投0 投球回13 1/3 奪三振6 自責点8


若虎達が正月返上で自主トレを決行します。
この男も正月返上で投げ込みを続け、1月中旬から昨年に引き続き、茨城であのヤンキースの井川君と自主トレに励むそうです(^-^)/
今夜の猛虎かく勝てりは、希望枠で入団し、来季が3年目の岩田 稔投手です(^-^)/


今季惜しくもプロ入り初勝利を逃した岩田君!シーズン終了後から元気な彼の成長ぶりが、風の便りで届いてきてましたね(^-^)/
フェニックスリーグでは新球シュートを習得して、好投を魅せてくれました!
2年目のシーズンを終えた岩田君は早くも08年に向けて猛アピールを開始してくれてます。

彼の課題は制球難でしたが、そんな姿はまったく微塵も感じられなかったとか!湘南打線を相手に、最速146キロの速球を低く投げ込み、得意のスライダーが冴え、そして何より新球のマスターに手ごたえめつかんだそうな。抜群の制球で空を切らせたピッチングは、間違いなく来季ブレークの予感です(^O^)/
今季は3試合に先発しましたが、プロ初勝利に届かず、8月5日の黒田投手と投げ合った広島戦で打ち込まれて降板。以降一軍のマウンドに戻ることはありませんでした。

秋季キャンプでも岡田はんの評価はうなぎ昇り!
とにかく今季の先発陣でフル稼働した左腕は髭武者下柳だけだけに、来季は、岡田はんも横一線で競わせる方針を示しています。
3年目の岩田君がマウンドで吠える日は近いと信じたいですね!

お久しぶりですヤンキース井川様o(^-^)o
岩田君を茨城自主トレでしっかり鍛えてくれなはれo(^-^)o貴殿のようにしっかり走り込んで強靭な下半身を作り上げれば、更に投球に安定感が増して、球威あるストレートでバッタバッタと三振の山を築いてくれることでしょう(^-^)/

岩田君の画像はまだ未入手のため井川様お久しぶりの登場お許しくださいm(_ _)m

画像:井川 慶投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:06年9月3日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり133

2007.12.29 Saturday


”火の玉が世界の舞台に羽ばたく”

背番号22藤川 球児投手
71試合 5勝 5敗 46S 防御率1.63完投0 投球回83 奪三振115 自責点15


先日、我ら虎党にとっては遂にというニュースが突如舞い込みました!
”来オフのメジャー移籍を直訴”
もしかしたら?そろそろ彼自身の口から……そんな予感もありましたね。
今夜の猛虎かく勝てりは、火の玉藤川 球児投手です(^O^)/

契約更改交渉での席上、金額よりも真っ先に米大リーグ行きを希望した球児君!”今のストレートが投げれるうちに、頂点の世界各国の打者にどれだけ通用するか試したい”と胸中を明かしてくれました。当然チームにとって大事な戦力ですから簡単に認められないことはわかりきった事でね。ポスティングシステムを利用した移籍を即座に却下されても当然でしょう。

ただ小生は正直に彼の胸中を明かしてくれたことがとても嬉しかったですね!
我ら虎党は本当に幸せです。彼のような無敵のストレートに魅了させて貰える時代に応援させてくれる事に感謝します!
たとえ将来メジャーに行っても、あの無敵の火の玉ストレート伝説をメジャーリーグの歴史に刻み込んでもらいたいですね(^-^)/
今年は小生最高の試合を生観戦させていただきました。
駄ブログを振り返ります↓↓↓
”死闘を演じた両チームに天晴れ”

首位攻防の第3戦、不肖『頑張れ阪神タイガース☆』東京ドームレフトスタンドに行ってまいりました(^-^)/
いやはや今夜の試合は物凄い死闘となり、小生猛虎の試合を近年何度も生観戦してまいりましたが、試合開始から終了まで5時間、席から一度も離れられませんでした。
こんな事初めてであります。
両チームの打つべく人が打ち壮絶な点の取り合いになりました。7対7で延長に突入した試合は、抑えの上原投手から鳥人鳥谷君がタイムリースリーベースヒットで勝ち越し、続く藤原君にも嬉しいタイムリーが出ます。最後は火の玉球児君が抑えてこのカード3タテ、タイガースは10連勝を飾りました。↑↑↑
この試合は今まで何度となく投稿させていただきました07年の最高試合は、もちろん最後は”気力一瞬”火の玉ストレートで三振ゲームセット(^O^)/
球児君の最高のガッツポーズは小生DVDに永久保存ですo(^-^)o

来季もこんな名勝負の生き証人になりたく、これだからタイガースファンはこたえられまへん!サイコー!(^O^)/

画像:藤川 球児投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年3月17日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり132

2007.12.28 Friday


”この男にはもう何も言うことはない”

背番号24桧山 進次郎外野手
85試合 率.191 13打点 3本
打数89 安打17 四死球16 盗塁1


小生はこの男の悲壮感溢れる顔を見たことがない。常に全力プレーでファンに笑顔を絶やさない男の背中を、又来年も応援できる事に、我ら虎党は最高に嬉しいし、感謝の気持ちでいっぱいです。今夜の猛虎かく勝てりは、もう何も言うことはありません!桧舞台こと桧山進次郎外野手ですo(^-^)o

07年は5月4日に一軍に合流。8月21日のヤクルト戦では忘れられない夜になりました!自身初の代打満塁ホームランを放ってくれました。

今年の数字からみれば減棒はいたしかたありませんが、小生は彼見たさに球場に駆けつけるファンの数は、背番号24番の応援ユニフォームを纏ったスタンドを見れば一目瞭然!成績以上に、彼の球団への宣伝料としての貢献度を考慮すべきではないでしょうかo(^-^)o
来春の春季キュンプでも、また何事もなかったように、いつもの笑顔で全力プレーを魅せてくれるに違いありませんo(^-^)o


♪この一打にかけろ〜気合いで振りぬけよ〜誰もお前をとめられぬ、桧山よ突っ走れ〜♪

かっ飛ばせば〜桧山(^O^)/



引用文献:阪神タイガース私設応援団 ヒッティングマーチ

画像:桧山 進次郎外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年10月3日

場所:明治神宮球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり131

2007.12.27 Thursday



”影の最優秀新人賞は君だ!”

背番号25渡辺 亮投手

53試合 1勝 1敗 0S 防御率2.47
完投0 投球回58 1/3 奪三振52 自責点16

先日の駄投稿にて中継ぎ投手の待遇をこぼしましたが、これは球団に限らず球界への進言でもあります。
小生はこの男も新人賞争いに入るべきだと主張します。今夜の猛虎虎かく勝てりは、ナックル渡辺亮投手ですo(^-^)o

07年4月22日プロ初の1軍昇格を果たすと、同日の巨人戦でプロ初登板。
シーズン当初は敗戦処理での登板が中心でしたが、安定した投球を披露し、登板を重ねるたびにベンチの信頼を勝ち取っていきました(^-^)/同じリリーフ右腕のノッポの橋健が腰痛で離脱後は、先発投手とJFKを繋ぐ場面での起用が増え、8月6日の広島戦で1点ビハインドの7回裏に登板!1イニングを無失点に抑えると8回表に味方が逆転し、嬉しいプロ初勝利を挙げました(^-^)/

春季キュンプで魔球であるナックルボールを披露!捕手が捕れないため専用ミットまで特注などと春先から話題を独占!
我等虎党もどんな球を投げるの興味津々でしたが、マウンドに上がった彼をみた第一印象は誰しもがその小柄な体格にびっくりしたもんですね!しかし、いざ投げ始めたら早いストレートをグイグイ投げ込む強気なピッチング!マウンド狭しと小さな体ながら豪快な投げっぷりがまたいいじゃないですか(^O^)/

新勝利の方程式WJFKの誕生とも囁かれました(^-^)/

契約更改も2.5倍増で1発サイン。来季も2年連続50試合登板を目指します。

そして昨日、さらに嬉しい結婚の発表が公式サイトに掲載されてました。心よりお祝い申し上げます(^O^)/
生涯の伴侶をもうけて幸せいっぱいの25歳の若虎は、今オフに入団した新井貴浩選手に背番号25を譲り、新たな背番号を12で心機一転で迎える3年目のシーズンでさらなる大ブレークを誓います(^-^)/


画像:渡辺 亮投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年9月9日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり130

2007.12.26 Wednesday


”中継ぎ投手の革命児たれ!”

背番号26江草 仁貴投手
50試合 5勝 0敗 0S 防御率1.95
完投0 投球回60 奪三振82 自責点13

野手にはユーティリティープレイヤーという称号があるが、この男にも、マルチプレイヤーならぬ称号を与えたいもんです。

今夜の猛虎かく勝てりは、棚から牡丹餅江草仁貴投手です(^-^)/
黙々と外野をランニングする江草君の姿を先月マスコミで見かけました。

来季の虎は先発投手の台頭が最重要テーマであります。左腕投手が不足しており、今季50試合に登板した中継ぎ左腕への期待は大きいはず。

ですがこのオフはこの江草君や橋本君しかり、渋めの契約更改会見は残念でしたね。小生はあまり年俸に関する投稿はしませんでしたが、あまりにも中継ぎ投手陣に対する待遇は首を傾げたくなります。

今季はすべて中継ぎ登板だった江草君!06年には11試合に先発。開幕ローテーションに入り、5月終了時点で5勝を挙げた実績もありながらも、抑えの久保田君の故障離脱による中継ぎの再編に伴い、シーズン途中に中継ぎに再転向を余儀なくされました。今年は同じ左腕の井川君が移籍退団したこともあり、先発でスタートする予定でしたが、最初の先発登板となるはずだった試合が雨で流れ、以降中継ぎでの登板になったという天候にも左右されました。しかし、シーズン当初から、ビハインド時、同点時、リード時問わず登板し、JFKへのつなぎ役などとしても大活躍(^-^)/

小生はいつぞや彼を棚から牡丹餅江草君と呼ばせていただき、彼が中継ぎ登板すれば、チームが勝ち越すジンクスを感じてました(^-^)/
最終的に50試合に登板し、5勝0敗、防御率1.95の好成績を収めてくれました。

一昨年は51試合、昨年も36試合に登板した江草君のことを考慮すれば、やはりプロ野球選手は試合に出場してなんぼですよね〜!だからこそ彼には中継ぎ投手としての革命を起こすべく、来季もフル稼働で頑張ってもらいたいもんですo(^-^)o

画像:江草 仁貴投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年5月3日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり129

2007.12.25 Tuesday


”君の復活が猛虎優勝を左右する!”

背番号28福原 忍投手
19試合 2勝 8敗 0S 防御率6.53
完投0 投球回71 2/3 奪三振42 自責点52

不肖『頑張れ阪神タイガース☆』は、この男のストレートが好きです。
久保田君の剛球も、球児君の火の玉も大好きですが、何故かこの男のしなやかな投球フォームから投げ込まれ、矢野はんのミットに収まる瞬間の心地良い音が耳から離れないのでありますo(^-^)o
今夜の猛虎かく勝てりは、福原忍投手です!

今季は開幕投手の大本命と期待されていた福原 隊長でしたが、宜野座キャンプ序盤に故障した事が最後まで尾を引いて、今季は 2勝8敗(防御率6.53)とまさかの結果になってしまいました。 不振の要因としてはキャンプでケガして走り込みが出来なかった事と、フォームを崩した事。

しかし小生は隊長の登板を今季二度生観戦することができました。今年の甲子園生観戦の7月16日と、その前の登板日だった7月10日の東京ドームで、相手は偶然にも巨人内海投手です!駄ブログを振り返ります。↓↓↓”いい音がコダマしてたぜ隊長(^O^)/”

猛虎東京に襲来とともに、不肖『頑張れ阪神タイガース☆』東京ドームに行ってまいりました(^-^)/
本日の虎の先発は背水の陣の福原隊長!そして巨人は内海投手との投げ合いで、前半は0が並ぶ息の詰まるような投手戦ですo(^-^)o
隊長の球威が戻ってきました!矢野はんのミットを心地よく鳴らして、我等虎党の居るレフトスタンドまでいい音がコダマしますo(^-^)o
6回71球を投げ、巨人打線を散発3安打に抑える快投を魅せてくれました(^-^)/
さて、猛虎打線もなかなかヒットが出ませんでしたが、6回に釣りクラブ矢野会長の2試合連続となる第2号ソロで先制すると(^-^)/続く7回にはアニキ金本の第19号ソロでさらに1点を追加します。となれば岡田はんは7回からは惜しみなくJFKの継投で逃げ切りを図り、8回に火の玉球児君が巨人谷選手に打たれて1点返されるもリードを守り抜き、9連戦の初戦を勝ち星で飾りました。
福原隊長お待たせの2勝目おめでとう(^O^)/↑↑↑
残念ながら16日の甲子園ではリベンジされ、以後隊長の勝利投手としての雄姿にお目にかかれませんでした!

来季はエースの復活なくして優勝はありえません!開幕投手だって期待してまっせ〜隊長!

画像:福原 忍投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年7月16日

場所:阪神甲子園球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり128

2007.12.24 Monday


”プロ野球選手としての体(個性)を磨け!”

背番号29小嶋 達也投手
5試合 2勝 3敗 0S 防御率3.96
完投0 投球回25 奪三振15 自責点11

2007年4月1日、シーズンの開幕第3戦となる対広島戦でプロ初登板し、5回を2失点で初勝利を飾り、お立ち台にもあがったゴールデンルーキー。
ドラフト制定以降、阪神タイガースの新人選手が開幕カードで先発し、勝利投手になるのは史上初の快挙o(^-^)o
しかしその後は精彩を欠き、5月に登録を抹消されると残りのシーズンを二軍で過ごし、一軍に返り咲くことはありませんでした。
今夜の猛虎かく勝てりは、小嶋達也投手です。

高知・安芸秋季キャンプのブルペンで久し振りに小嶋君の風の便りが届きました。
150球の投げ込みを敢行。投球フォームを入念にチェックして、今年猛虎打線を散々苦しめたヤクルトのグライシンガー投手のフォームを手本に、フォーム改造に取り組んだとか!
今秋キャンプでは投球時のトップ位置の確認を重要テーマに掲げ、量をこなして徹底マスターを図る。来季は新たに返信した小嶋君にお目にかかれそうですね。

小生は個人的には彼は前29番を付けていた井川君のような力のあるボールを投げる事を試みたら、肩を壊して選手生命をも縮めてしまうような気がいたします。
彼にとって最高のお手本がいらっしゃるじゃないですかo(^-^)o
1987年から1997年まで11年連続2桁勝利を挙げるほか、1989年と1996年に最高勝率のタイトルを獲得。1995年と1996年の2度のリーグ優勝にエースとして大きく貢
献。2000年にFAで阪神タイガースに移籍。2年連続開幕投手を務めた大投手がいましたね(^-^)/
そうです。現二軍投手コーチの星野伸之氏です。
今や140〜150キロ越えが当たり前の時代に遠く及ばない球速、180cm台の長身にもかかわらず体重が65キロが精一杯という華奢な体格では、プロ入りすら到底望めないという酷評をもバネに、力任せや球威偏重ではない彼独自のスタイルを洗練させることで、時代を代表する左腕の座をつかまれました。通算奪三振数は2041で、同年代で150kmを超えるストレートを持っていた槙原寛己氏(2111奪三振)に遜色ないところが凄いですね!

小嶋君!氏を見習い、独特のスタイルを確立し球界を代表する左腕に成長してもらいたいもんです(^O^)/

参考文献:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

画像:小嶋 達也投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年3月17日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり127

2007.12.23 Sunday


”成るべくして達成された前人未到の大記録”
背番号30久保田 智之投手

90試合 9勝 3敗 0S 防御率1.75 完投0 投球回108 奪三振101 自責点21
最優秀中継ぎ投手賞
ホールドポイント55 

今年もし阪神タイガースが終盤連敗することなく優勝していたら、間違いないなくMVPはこの男に輝いたのではないだろうか!
今夜の猛虎かく勝てりは、タフネス剛球久保田智之投手です(^-^)/

しかしこの前人未到の大記録は、すでに春季沖縄キャンプから何かやってくれる予感がしました。

キャンプ初日からブルペン入りし投げ込みを行った久保田君の顔つきを見て、小生は今年はどえらい事をしてくれる予感すら感じました。
直球、カーブを交えながら投げも投げたり、136球。キャンプ初日のブルペン投球では異例の数字に岡田はんもビックリ!
初日からなかなか100球以上投げられるもんやないですからね。

昨年は交流戦直後にベビーカーから落ちそうになった長女を救おうとして右手甲を骨折。利き手の大ケガが響き、5勝7敗16Sの不本意な成績に終わった久保田君。
昨年の屈辱をバネに力強いスタートを切ったタフネスは、シーズンをとうして大活躍!
今年はクローザーを球児君に譲りましたが、JFKの一角としてフル稼働してくれました(^-^)/
疲れを知らないタフネス右腕はあれよあれよと球児君の登板記録を抜き去り、なんと記録は90試合に到達!
終盤の手痛い連敗がなければ、100試合に登板数は到達したやもしれません!

何故か球児君のストレートは、今日はあまり走ってないな〜とか気になってしまうのですが、この久保田君に関してはそれを感じさせないのは小生だけでしょうか?とにかく90試合、常に自分の球を投げ続けた彼の精神力は素晴らしいの一言!

来季もJFKは健在ですねo(^-^)o
画像は90試合目の登板になった最終戦の神宮球場で力投する久保田君です(^-^)/
来季は優勝で100試合登板の達成やでo(^-^)o

画像:久保田 智之投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年10月3日

場所:明治神宮球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり126

2007.12.22 Saturday


”31番の悪夢を振り払え”

”背番号31番林 威助外野手
115試合 率.292 58打点 15本
打数418 安打122 四死球20 盗塁1

かつてのミスタータイガース掛布氏も引退に追い込まれ、また平成のミスタータイガース候補濱ちゃんも選手生命をも危ぶまれた故障!
そして今年もまたその31番を背負った未来のクリーンナップ候補が故障と闘っている!

今夜の猛虎かく勝てりは、加油!林威助外野手ですo(^-^)o

アクシデントは突然襲いました。
◆5月13日
ヤクルト戦の6回、一塁走者としてけん制球で帰塁した際に右肩を痛める。試合のない月曜日などに痛み止めの注射を打ち、試合出場を続行。

◆登録抹消
8月29日「右肩肩峰下滑液(けんほうかかつえき)包炎」と診断。1軍選手登録を抹消。

◆復帰
9月27日の中日戦で1軍復帰。翌28日の同カードで逆転&決勝の15号2ランを放った。10月13日からのクライマックスシリーズにも出場。

◆治療
シーズン終了後の10月16日には病院で再検査。高知・安芸秋季キャンプに参加せず、リハビリに専念。病院で集中的に治療を受ける。

◆右肩手術
スポーツドクターの診断を受けるため渡米していたが14日、痛めていた右肩の手術を決行。同日に退院し、試合復帰までは6カ月間かかる見通し。来季の開幕は絶望となった。


◆リハビリ開始
21日、術後の経過を検査。球団トレーナー側に届いた結果から、日本に戻る日程などを決める予定だが、本格的なリハビリは来年1月上旬からの予定。

以上が林君の闘いの経過です。残念ながら来季の開幕には間に合いませんが、小生は必ず復活してくれると信じています。

林君は稀にみる天才的な長距離ヒッターです!

ボールを引き付けても打ちかえせる強靭なリスト。
体の軸がぶれず、上体が突っ込むことはまずなく、腰の回転がシャープで、バットのヘッドスピードもチーム随一!

今のスイングの形を変えなければ、小生は、ポスト金本の座を新井選手と競えるだけの逸材だと思っています!

我等虎党は林君の完全復活を信じてまっせo(^-^)o

画像:林 威助外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年3月22日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

08年ロゴ&スローガン発表

2007.12.21 Friday


”来季も小さな巨人に続け!”

阪神タイガースの来季のシーズンロゴマークとチームスローガンが発表されました。
新たなロゴマークは再び優勝を目指す強い気持ちを込めたもので、ユニホームのタテジマとダイヤモンドの上に、バットとボールをあしらい、野球の原点である投打、そして走塁にベストを尽くして最高を目指す気持ちを表現したものだそうです(^O^)/

チームスローガンは「Be the BestFor the Fans」(最高を目指せ! そしてファンのために!)で、06年シーズンから継続使用します。

そしてこのロゴマークが発表されると同時に、我等がキャプテン赤星君がグットタイミングで笑顔の契約更改(^O^)/
その席上では、力強く打倒巨人をまさに来季のロゴマークを象徴するような言葉で熱く語ってくれました(*^-^)b

大型補強を敢行したライバル巨人に対し、闘志満々の会見です!この日の契約更改は2000万円増で、昨オフの減額分を取り戻しました。今季は頚つい椎間板ヘルニアを抱えて苦闘しながら、シーズン終盤には死球を受け、第2腰椎左横突起を骨折のアクシデントにみまわれながらも、打率はチームトップの3割をマークした。そんな不屈の男を燃えさせるのがライバルの大補強ですなo(^-^)o

1つの試合を例に挙げてのコメントは、今季逆転首位に立った前日の9月7日の巨人戦です。阪神は東京ドームで7被弾しながらも、桧舞台桧山君の決勝本塁打1本で9-8の死闘を制しました。”1本も本塁打を打たずに勝ったり。そういう野球をお見せしたい”と彼らしい痛快なコメントは、徹底的につなぐ野球で、重量打線を倒します。来季もその姿は変わらない。もちろん機動力を生かせるキャプテン赤星君は、ニューロゴマーク&スローガンの象徴的な存在です。

選手生命を脅かす故障を乗り越えた「小さな巨人」が、来季は144全試合出場を目標に、宿敵に立ち向かいます(^O^)/頑張れ赤星!

参考文献:大阪日刊スポーツ

画像:赤星憲広外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年3月17日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり125

2007.12.20 Thursday


”引退をかけた男の戦いを見届けよう”

背番号32前田 忠節内野手
1試合 率.000 0打点 0本
打数0 安打0 四死球0 盗塁0

主力選手が続々と契約更改が決まりはじめている。矢野はんしかり、健太郎しかり、そして三度保留したノッポの橋健もサインをおえました。
そんななか、先月真っ先に更改した男もいる。
今夜の猛虎かく勝てりは、前田 忠節内野手です。

”阪神前田引退かける!100万円ダウン”こんな見出しのネット記事を見かけました。

今年のシーズン終了後に30歳を迎えた前田君は引退をかけ、来シーズンに臨む覚悟です。

彼にとっては毎年が、1年勝負でやってきているはず。たいだいプロ野球選手の平均年齢は29歳。区切りとして30歳でダメだったら辞めるようになるのがこの世界では通例!

100万円ダウンの1500万円での更改に対しても、”契約していただいただけでありがたい”と神妙な顔つきで語っていたそうな。

昨年沖原選手とのトレードで楽天から阪神タイガースにやってきた前田君は、なんと高校時代は投手として甲子園に出場。タイガースが補強を試みたあの福留選手とPL学園の同級生として夏の甲子園ベスト8まで勝ち抜いているんですね!プロ入り後は遊撃手に転向するも、近鉄時代には400試合以上に出場した前田君ですが、タイガースにきた昨年は出場試合は4試合。今年はわずか1試合でかつ、打席には一度も立っていないと記憶いたします。

今年の春季沖縄キャンプでは、下半身のバランスの良さからのフィールディングの素晴らしさだけを捉えれば、その他の野手を寄せ付けないチームナンバーワンの守備力があると小生は声を大にして主張しますo(^-^)o

”契約していただいただけで嬉しい”

このような決意でこのオフに汗を流す縦縞選手はこの前田君だけではなかろう!

引退をかけた最後のシーズンに挑む縦縞選手達の姿も、我等虎党は見守ってまっせ!


画像:前田 忠節内野手

撮影:アナフレ猛虎会『応援団長☆』

撮影日:07年2月7日

場所:沖縄宜野座村野球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

ようこそ阪神タイガースへ

2007.12.19 Wednesday


”虎の助っ人が決まったo(^-^)o”

阪神タイガースは19日、新外国人として、スコット・アッチソン投手(31=188センチ、91キロ、右投げ右打ち)を獲得したと発表いたしました。
背番号は27番です!
アッチソン選手は、04年〜05年は米大リーグのマリナーズでプレー。今季はジャイアンツに所属し、中継ぎで22試合に登板した実績があります。
球団情報によると、制球力があり、ゲームをつくれるタイプ。先発ローテーションで活躍が期待できるとのコメントです!

公式サイトにコメントが掲載されてました↓↓↓
■スコット・アッチソン選手のコメント
阪神タイガースの一員となれたことを誇りに思います。とても人気のあるチームだと聞いているので、多くのファンの前で登板するのは楽しみです。マリナーズ時代に長谷川選手やイチロー選手、城島選手らを見ているので、日本のレベルの高さは理解しています。特に城島選手は、彼がアメリカ移籍1年目のキャンプで一緒だった時、アメリカの野球に慣れるため、相当努力をして投手とのコミュニケーションを取っていたのを覚えています。私自身も彼を見習って、日本の野球にアジャストできるように頑張りたいと思います。応援、よろしくお願いします。

■スコット・アッチソン選手プロフィール

選手名:スコット・アッチソン(Scott Atchison)

生年月日(年齢):1976年3月29日(31歳)

出身地:米国、テキサス州

守備位置:右投手

投打:右投右打

身長体重:188cm、91kg

出身校:テキサス・クリスチャン大学
↑↑↑

コメントを読んだだけではわかりませんが、ファイト溢れるプレーヤーというよりも、むしろ真面目で研究熱心なクレーバーな投手ではないかというのが小生の印象です!
アナフレ猛虎会の皆々様の印象はいかがですかo(^-^)o
本日足長ボギーとぴょん吉ジェフ君との来季の契約を結んだタイガースo(^-^)o虎の助っ人が揃い踏みですo(^-^)o

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:明治神宮球場

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:06年10月3日

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり124

2007.12.18 Tuesday


”来季の生き残りに闘志を燃やせ”

背番号33葛城 育朗外野手

89試合 率.250 14打点 2本
打数160 安打40 四死球15 盗塁0

今年の虎の契約更改で、誰よりも満面な笑顔をみせた男がいる!今夜の猛虎かく勝てりは、”ボヘミアン葛城君ですo(^-^)o

今季は左の代打として活躍。加油!林君の故障離脱後の9月には一塁、外野で5番打者を務めるなどスタメン定着にあと1歩のところまで迫りました。
チームは既に新井選手をFA補強で獲得。そして外野手でフォード選手も獲得し、強力なライバルが続々と出現します!来季は林君が肩の手術で開幕絶望のため、サバイバル戦は加熱しそうですね!

今シーズンのボヘミアン葛城君の一番印象にのこった名場面があります。
そう!あの年間最高カード試合となった首位攻防第二ラウンドです。駄ブログを振り返り抜粋します↓↓↓首位攻防の第二戦、初回いきなり鳥人鳥谷君の先頭打者ホームランで先制します(^-^)/
本日の先発は安藤組長!兎打線を5回までパーフェクトに抑える完璧なピッチング!
6回に天敵イ・スンヨプ選手に一発を浴びますが、直後の7回ボヘミアン葛城君が値千金のホームランで勝ち越し(^-^)/
最後は火の玉球児君が締めて勝利、単独首位に立ちました。

優勝を狙う勢いのあるチームは日替わりでヒーローが生まれます(^O^)/
昨日の桧山君しかり、今夜の安藤組長!鳥谷君もナイスホームランでしたが、ボヘミアン葛城君も技ありのホームランでした(^O^)/

タイガースは9月負けなしで9連勝!6月には最大12ゲーム差あった首位巨人を遂に抜き去りました。昔”メイクミラクル”なんて流行りましたが、そんなキャッチは不要ですね。昨日は短打と1本のホームランで勝ち、今夜は6回を一安打一失点無四球と好投の先発投手を代えて、わずか2本のホームランで勝ちました(^-^)/↑↑↑

オリックス時代にイチロー二世と騒がれた非凡なバッティングセンスは来季も健在か!
ボヘミアン!来季は勝負の年やで(^O^)/

画像:葛城 育朗外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年7月16日

場所:阪神甲子園球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

ようこそ阪神タイガースへ

2007.12.17 Monday


”未来の猛虎戦士が集結”

今年の新人選手選択会議(ドラフト会議)で指名した合計7選手の新入団選手発表会が大阪市内のホテルでおこなわれました。

7選手のプロフィールが公式サイトにのってました。↓↓↓

・白仁田 寛和(しらにたひろかず)
生年月日:1985.10.2(22歳)
守備位置:投手
投打:右投右打
身長・体重:187cm80kg
経歴:糸島高校−福岡大学
背番号:47

・石川 俊介(いしかわ しゅんすけ)
生年月日:1985.8.12(22歳)
守備位置:投手
投打:右投右打
身長・体重:184cm82kg
経歴:葛生高校−上武大学
背番号:48

・黒田 祐輔(くろだ ゆうすけ)
生年月日:1986.5.1(21歳)
守備位置:投手
投打:右投右打
身長・体重:190cm85kg
経歴:静岡高校−シャンソン化粧品
背番号:59

・濱 卓也(たかはま たくや)
生年月日:1989.7.6(18歳)
守備位置:内野手
投打:右投左打
身長・体重:183cm77kg
経歴:横浜高校
背番号:36

・森田 一成(もりた いっせい)
生年月日:1989.8.4(18歳)
守備位置:内野手
投打:右投左打
身長・体重:185cm88kg
経歴:関西高校
背番号:64

・清原 大貴(きよはら だいき)
生年月日:1989.6.11(18歳)
守備位置:投手
投打:右投右打
身長・体重:180cm75kg
経歴:常総学院高校
背番号:65


・田中 慎太朗(たなか しんたろう)
生年月日: 1985.5.15(22歳)
守備位置:内野手
投打:右投右打
身長・体重:181cm82kg
経歴:崇徳高校−立正大学
背番号:120

さてさて、アナフレ猛虎会の皆々様のいち押し選手は誰ですかなo(^-^)o

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:阪神甲子園球場

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年7月16日


☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

訃報です

2007.12.16 Sunday


”鬼軍曹逝く”

阪神タイガースの島野育夫総合特命コーチが15日午後、胃がんのため西宮市内の病院で死去されました。
夏場から体調を崩し、入退院を繰り返していたため、今季限りで現場を離れ、来季は球団アドバイザーとして優勝奪回をアシストする役目を任されていたやさきの訃報は残念でなりません。
故人といえば、星野仙一・現日本代表監督にとってなくてはならない存在でした。
阪神監督時代も氏をサポートし続け、03年の優勝に貢献!
誰もが認める「名参謀」でした。

星野氏の中日ドラゴンズ監督から縦縞までの13年間の指揮官生活で、必ず氏の横にいた故人。
名参謀は名古屋では単身赴任生活。星野氏は自宅に招き、故扶沙子夫人が手料理を振舞った際に、夫人は故人の帰宅時にこう言ったそうです。「主人をよろしくお願いします」。それが“遺言”だったとのエピソードはあまりにも有名です。

中日ドラゴンズ監督として最後の優勝となった99年のナゴヤドームでの胴上げの際、夫人の遺影を抱いていたのが故人であったと記憶します。

岡田はんが就任後もお目付役としてそこに立っているだけで怖さを感じた鬼軍曹の魂は、いつまでも闘将と猛虎ナインの魂に生き続けるに違いありません。
そして、日本代表チームは、必ずや故人の夢見た北京の地で金メダルを獲得してくれることでしょう!

つつしんでご冥福をお祈りいたします。


アナフレ猛虎会『桧山を信じろ』さんからの悲しみのコメントを頂戴いたしました↓↓↓元阪神のヘッドコーチの島野育夫さんが昨日、胃がんの為、死去されました。享年63歳でした。偲んでご冥福をお祈りを致します。↑↑↑

画像:紅葉

撮影:『濱ちゃん気になる』

頑張れ阪神タイガース


アナフレ猛虎会ニュース

2007.12.15 Saturday


”応援団長!トークショーに出陣(^O^)/”
本日15日未明、我等が応援団長がトークショーに参加されました(^-^)/↓↓↓
一発ぶちぬけ〜嵐を呼んで〜
坪井のトークショーで会社をさぼりました。プライベートでハワイに行ってたって言ってたけど、健太郎は自主トレって言ってたよなー。コラコラ、健チャンちゃんとトレーニングしてたのかなー?
↑↑↑
ありがとうございます。気になりますね〜猛虎ナインのオフの過ごし方がo(^-^)o

”ようこそ阪神タイガースへ”

阪神タイガースは新外国人選手として、ルー・フォード外野手(31)の獲得を発表しました。
背番号は55番です!
フォード選手は今季、米大リーグのツインズでプレーして、打率2割3分3厘、3本塁打。
球団社長曰わく、パンチ力もあるので、20本塁打以上期待できるとの太鼓判!
楽しみですねo(^-^)o

公式サイトにコメントが掲載されてました↓↓↓
■契約が完了し、興奮しています。阪神タイガースは優勝争いのできるチームであり、多くのファンからのサポートがあるチームだと聞いています。そのファンに囲まれた甲子園球場で、自分の持っている全てを発揮し、優勝に貢献したいと思います。僕のハッスルプレーを楽しみにしておいて下さい。↑↑↑
■ルー・フォード選手プロフィール
選手名:ルー・フォード(Jon Lewis Ford)

生年月日:1976年8月12日

出身地:テキサス州ポートネチェス

守備位置:外野手

投打:右投右打

身長体重:183cm、91kg

出身校:ダラス・バプティスト大学

本人のコメントにもありましたが、大変陽気で、ハッスルプレーも連発するとかo(^-^)o
ヤクルトのラミレス選手のようなパンチ力のある活躍を期待しましょう(^O^)/
2008年のニュー虎ゴジラに熱い熱視線を贈ろうではありませんか!

リポーター:アナフレ猛虎会『応援団長☆』

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:坪井 智哉内野手

撮影:アナフレ猛虎会『応援団長☆』

撮影日:07年12月15日

場所:札幌

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり123

2007.12.14 Friday


”蘇れ!SHE”
背番号34橋本 健太郎投手

46試合 3勝 2敗 0S 防御率4.74
完投0 投球回49 1/3 奪三振61 自責点26

中継ぎ投手陣達の契約更改が長引いています。
今夜の猛虎かく勝てりはもう一人の中継ぎ投手(^-^)/ノッポの橋健こと、橋本健太郎投手です!

ルーキーイヤーの2005年はジェフ・ウィリアムス(JFKの1人)によってサジキー、棚から牡丹餅江草君の2人とともにSHEと命名され、セットアッパーとして優勝に貢献したことは懐かしいですねo(^-^)o

しかし2006年は右肩腱板炎の影響で2試合の当番にとどまり、二年目のジンクスというよりも、ルーキーシーズンの疲れを持ち越してしまっての故障という印象でもありました。

翌年2007年は開幕からJFKに次ぐ中継ぎ右腕として活躍(^-^)/
しかし、7月にぎっくり腰を発症して登録抹消さ
れて以来は、ナックル渡辺君の台頭もあり、敗戦処理へ回りました。

小生の今年の橋健のイメージは、今まで勝負球を伝家の宝刀チェンジアップでバッタバッタと三振を取るイメージでしたが、今年は違いましたね〜なんといってもマウンド上での顔つきが!
そして最後の勝負球は思い切りのいいストレートに切り替えていました。

中継ぎ投手は、評価が難しいのでしょうか?
確かに数字を見れば3勝2敗ですが、46試合に登板して、かつ先発投手陣の調子によってはブルペンでの投球もかなりあったはずです。
また三振数も61は立派ですね。

投手は、野手より試合に出る機会は少ないのは当たり前です。問題は、何試合一軍に登録さるていたかの期間が大切な評価基準にして欲しいものです。

優勝チームには、敗戦処理投手の存在もかかせません。05年の日本一に輝いたマリーンズも、元メジャーリーグの小宮山投手が敗戦処理投手としてチームに貢献をしていたことを思い出しました!

納得いくまで頑張れ橋健(^-^)/

画像:橋本 健太郎投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年3月22日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり122

2007.12.13 Thursday


”非凡なバッティングセンスを発揮せよ”

背番号35坂 克彦内野手
17試合 率.189 3打点 1本
打数37 安打7 四死球0 盗塁0

昨年11月の岡山・倉敷秋季キャンプの紅白戦で適時打など2安打をマークした活躍が岡田はんの目に留まり、今年2月の沖縄1軍宜野座キャンプメンバーに入った男がいました。

今夜の猛虎かく勝てりは、坂克彦内野手ですo(^-^)o

坂君のプロフィールを調べてみました↓↓↓

1985年9月6日茨城県生まれ。
180センチ、76キロ。右投げ左打ち。


小学3年から野球を始め地元の名門・常総学院に入学。
甲子園には3年連続で出場し、3年時(03年)は夏の甲子園決勝で、東北・ダルビッシュ有(現日本ハム)投手から決勝打を放ち全国優勝。

名将・木内幸男監督(当時)の勇退に花を添えたというまさに華々しい野球歴を引っさげて、プロ03年ドラフト4巡目で近鉄に入団。
04年の分配ドラフトで楽天に移籍しました。

そして昨年6月に牧野君とのトレードで阪神入りしましたが、10月14日広島戦でプロ初出場初スタメンを飾るも、2試合で5打数無安打におわります。

そして一つの転機が訪れます。

今年4月8日のウエスタン広島戦で本塁突入した際に相手捕手と交錯。「左鎖骨骨折」と診断され左鎖骨の整復手術を受けました。

6月20日に1軍登録された。

そして待ちにまった初安打が生まれます(^-^)/
7月1日、横浜スタジアムでの横浜戦に8番・セカンドで先発出場し、寺原隼人投手からプロ初安打となる本塁打のど派手デビューは語り草!

今年は天才今岡君や関本斬り込み隊長らの不調もあり、6月から7月にかけては二塁手や三塁手としてスタメンで積極起用されましたね!
小生の印象は、彼のバッティングセンスは天才肌のような器用さが伺えます!スカウト評も当時は中日の立浪二世と注目を浴びてました。
非凡なバッティングセンスでかつての自身の最高の晴れ舞台である甲子園球場でのお立ち台に歓迎しまっせ(^O^)/


画像:坂 克彦内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年7月16日

場所:阪神甲子園球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり121

2007.12.12 Wednesday


”かつての偉大なる大エースを目指せ!”

背番号36→4 ライアン・ボーグルソン投手

20試合 7勝 6敗 0S 防御率4.13 完投0 投球回106 2/3 奪三振91 自責点49

来季、新たな背番号で飛躍を狙う選手がいる!
今夜の猛虎かく勝てりは、かつての舶来エースの番号を背にすることになった足長ボギーこと、ライアン・ボーグルソン投手ですo(^-^)o

今年の春季キャンプにて、首脳陣の前評判が良かった汗かきジャン君の話題にやや雲隠れ気味だったボギー!
しかしなんだかんだと今季7勝を挙げる活躍をしてくれました。
そして来季は、新たな背番号で登場してくれます(^O^)/
以下公式サイト抜粋です↓↓↓
プレーヤーにとって命とも言えるのが、背番号。ここまでに明らかにされている来季の新背番号は次の通りです。

・ライアン・ボーグルソン 4 (36から変更)

・渡辺 亮 12 (25から変更)

・金村 暁 13 (日本ハムから移籍)

・岡崎太一 57 (27から変更)

・新井貴浩 25 (広島から移籍) 

・庄田隆弘 0 (64から変更)

・山田真介 43 (55から変更)
↑↑↑

球団側はボギー本人の希望でダンディーシーツ君がつけていた番号だからとの事だが、その背番号4の投手と言えば、あの藪投手を真っ先にうかびます。
しかし、助っ人といえば、あの伝説の名投手、ジーン・バッキー氏がつけていた背番号ですねo(^-^)o

小生がまだ物心つかない1960年代、投手王国を誇った当時の舶来エースのような活躍をという切なる願いが込められます(^-^)/
来日2年目を迎え、日本球界のストライクゾーンにも慣れたボギーへの大きな期待が膨らみます。
髭武者下ちゃんと仲良しのボギーが残留となったから、下ちゃんも来季は縦縞に残ってくれるかな〜と期待もしたいですね!ともあれ、今年あの川上投手から打った甲子園での一撃も忘れないぜい!来季はシーズンとうしてローテーションを守り、二桁勝利といきませう(^O^)/

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:ライアン・ボーグルソン投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年5月3日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり120

2007.12.11 Tuesday


”日本一幸せな捕手は君だ”

背番号39矢野 輝弘捕手

106試合 率.236 42打点 6本
打数356 安打84 四死球37 盗塁0

北京オリンピックアジア予選はあらためて野球の面白さをおしえてくれました。
今夜の猛虎かく勝てりは、今年も猛虎の要であり続け、そして日本代表チームの要ともなった男o(^-^)o

矢野輝弘捕手ですo(^-^)o

今年はもみ上げ狩野君の鮮烈デビューや、影武者野口君の活躍もあり、スタメンマスクを約40試合ちかくゆずりました。

しかし、成績以上に星野監督からの信頼の元、代表メンバーに選出されました。
小生は冒頭申し上げましたが、矢野はんは日本一幸せな捕手じゃないかと思います。

なぜなら、先発投手と中継ぎ投手の球をシーズンを通して捕球することは他チームの捕手とて同じことですが、矢野はんはその後に、球界最強のJFKの球をシーズンを通して受けられることです!
また、今シーズンのように40試合ちかくのゲーム展開をベンチから客観的な立場で観察できたこと。

そしてさらには今回の北京オリンピックでは、これまた日本球界を代表する投手の球を受けられることですo(^-^)o

ダルビッシュ投手、上原投手、川上投手、もちろん火の玉球児君や岩瀬投手などなど!

オールスターに出場しても、これだけ沢山の投手の球を受けることはありません。ましてや、球宴ではなく、真剣勝負の投球です。

これだけ超一流の球を受けられる捕手は、プロ野球史上でも稀にみる強運な捕手ではないでしょうかo(^-^)o

来季は、ポスト矢野を目指して若手捕手が競い合います!
兄貴と新井君の師弟コンビが話題になりますが、小生は矢野道場と名付け、その筆頭弟子が狩野君であることを見逃しませんo(^-^)o

また、エースが不在だった今シーズンの反省を踏まえ、球団は金村投手を獲得!さらには右の外国人投手の補強も噂され、また新たなエース球の球を受ける矢野はん!
併せて、生え抜きエースを育てる責務も待ってます!

貴殿はまさに、日本一幸運な捕手でしょうo(^-^)o

まさに”沸き立つ大地に輝る男”ですね

画像:矢野 輝弘捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年3月22日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり119

2007.12.10 Monday


”来季は逆襲といこうや”

背番号40桟原 将司投手

17試合 1勝 0敗 0S 防御率4.58 完投0 投球回17 2/3 奪三振20 自責点9

中継ぎ投手陣の契約更改がもつれている。江草君や橋本君の悲壮感あふれる顔を見るのはつらいですね。
そんな中、あっさり白旗宣言したのがこの男です。今夜の猛虎かく勝てりは、こっちを向いてよサジキーこと、桟原将司投手です。

先日、サジキーはダウン提示に反撃できずに更改という記事がのってましたo(^-^)o
初の開幕1軍入りを決めましたが、今シーズンは17試合のリリーフ登板で僅か1勝のみ。反撃材料のない白旗でしたね。

今年の春季沖縄キャンプで、従来のサイドスローから、オーバースロー変更に果敢にチャレンジしているサジキーの姿がありました。

結果的にはこのフォーム改造が失敗して、ヒジが下がって球が遅くなってしまいます。

アクシデントは続きます。

11月2日には右ひじの関節形成手術。
1月にリハビリを中心に、来春2月1日からの沖縄キャンプからのブルペン入りを目指します。

来季の巻き返しなるかサジキー!
小生個人的にはやはりサイドスローで投げて欲しいですね!

右のサイドスローピッチャーと言えば、タイガースで思い出すのは最近では川尻氏や葛西コーチですが、私はこのサジキーは元巨人の大エース斎藤雅樹氏をのような投手になってもらいたいんですo(^-^)o
斎藤投手の武器は球威もさながら”マッスラ(ストレートのような軌道とスピードから突如曲
がるスライダー)”でありました。

当時の古田敦也氏はテレビ番組でキャッチャー村田氏がよくパスボールをするのを不思議に思っていたが、あれは斎藤投手のマッスラだったと回想されていました。

キャッチャーが捕れないほどの鋭いスライダーを投げる投手!

故障を完治させて、持ち前の球威を取り戻し、是非とも来季は逆襲といこうや(^O^)/サジキー

画像:桟原 将司投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年6月13日

場所:グットウィルドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり118

2007.12.09 Sunday


”虎のエースに成長せよ!”

背番号41上園 啓史投手

17試合 8勝 5敗 0S 防御率2.42 完投1 投球回85 2/3 奪三振83 自責点23

昨年の猛虎が優勝できなかった最大の原因はエースの不在!昨日述べた髭武者下柳だけがシーズンとおして先発ローテーションを守り続けたことを考えれば、チーム打率も低かったにも関わらすAクラスに残れたのも奇跡かもしれない!

そんななか、あの藪投手以来の新人賞に輝いた男!今夜の猛虎かく勝てりは、上園啓史投手ですo(^-^)o

今まで彼の今シーズンの活躍は何度も投稿させていただきましたので、今夜は久しぶりに、虎が生んだ大投手!江夏豊氏の著書を開いてみました。氏は巨人の上原投手の”間合いのよさ”を学べと主張されています
↓↓↓
上原の投球を頭の中で再生して欲しい。投球フォーム、捕手のサインを確認するしぐさ、またロージンバックを手にする動作などがすべてきびきびとしており、余分な動きがないという印象を受けるだろう。ここからくるテンポ、あるいはリズム感のよさが、上原のピッチングを支えている。(中略)
では、投球における”間合い”とはどういうものか。最も重要なのは、リズム感を持った動きをすることだ。プロの世界にも、セットポジションが妙に長かったり、走者を出すとしつこく牽制を繰り返したり、マウンド上で余分な動作の多い投手がいる。(中略)上原の間合いは抜群だが、テンポよく投げるばかりでなく、時間をかけて打者と勝負することも、”いい間合いの取り方”だということを理解してほしい。左右のコーナーをぎりぎりへベストボールを投げ込み、一気にカウント2-0と追い込んだ場面でも、上原は3球勝負にいってしまうことが目立つ。なるべくボール球をほうりたくないという意識なのか、テンポよく勝負しすぎて痛打を食らうきらいがある。
だが最終的に打者を抑え込むという結果を導き出すためには、よく打者を観察してじっくりと勝負することも、忘れてはならない。このような間をとる決断力も、勝つための投球には大事な要素となる。普段から間合いのいい人間になることを考え、マウンドでは野手の信頼を一身に集める存在になりたいものだ。↑↑↑

上園君はマウンド度胸がよく、テンポよくポンポン投げるタイプですね!だからこそ来季は氏の言われた痛打を避けるためにも、”いい間の取り方”を考えて、1日も早く虎のエースと呼ばれるような大投手になってもらいたいものです(^O^)/

参考文献:江夏豊著『江夏豊の超野球学』ベースボールマガジン社

画像:上園 啓史投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年8月11日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり117

2007.12.08 Saturday


”この男の生き様を見習おう”

背番号42下柳 剛投手

25試合 10勝 8敗 0S 防御率4.11完投0 投球回129 1/3 奪三振74 自責点59

今オフの補強も新井選手の入団でいよいよ大詰めです。そしてそれとは逆に放出をくい止めようと必死なのがこの男!今夜の猛虎かく勝てりは、髭武者下柳君ですo(^-^)oしかし、今夜はメジャーに行かないでという野暮な事を書くつもりは毛頭ありません!

手前ミソで恐縮ではありますが、小生の生観戦で一番勝率の高い先発投手こそ、この髭武者でもあり、たまたま自分が生観戦した試合を年間最高試合と独断で選ばせてもらいましたが、今年も、そして去年も、この髭武者が先発してくれたことに、何やら不思議な縁すら感じてしまうのです!

昨年は忘れもしません06年9月29日の甲子園球場での中日戦!

そして今年は9月9日の東京ドームでの巨人戦!両試合とも小生にとりましては球史に残る名勝負であり、忘れられない観戦記ですo(^-^)o
また、滅多にヒーローインタビューに応じない髭武者ですが、稀にお立ち台にあがった時のおとぼけインタビューも、昨年はあの甲子園で聴かせてくれました。今年は甲子園でのお立ち台がなかったのだけが残念でしたね!

そして最後に髭武者ファンの方ならご存知でしょうが、彼がおとぼけではなく雄弁に語ったインタビューが過去二回ありました。
まずは2006年4月5日の広島戦(広島市民球場)で通算500試合登板を達成したとき。
そしてもうひとつは、2007年7月6日の中日戦(ナゴヤドーム)で通算100勝目を挙げ、プロ野球史上最年長での100勝達成となった時でした。

今年開幕投手を勤め、そしてシーズンを通して最後まで先発ローテーションをはずさなかった投手は彼一人だけでした。
プロ野球選手としてでなく、スポーツ界のアスリートどしても一流の証!
この髭武者しかり、兄貴金本しかり、自分に課せられた責務や持ち場を最後まで当たり前のように全うする!
日本男児とはこうでなければいけまへんなo(^-^)o

画像:下柳 剛投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年9月9日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ


ようこそ阪神タイガースへ!

2007.12.07 Friday


”Japanの主砲がやってきた”

遂に虎の念願だった右の大砲が本日正式に阪神タイガースと契約をして入団発表を行いました(^-^)/

新井貴浩選手です。

背番号は25番に決定です。

新井選手のプロフィール>>

氏名:新井 貴浩(あらい たかひろ)
30歳[プロ年数 9年]

生年月日:1977.1.30

出身地:広島県
投打:右投右打
身長体重:189cm95kg

球歴:広島工高〜駒沢大(1998年度ドラフト6位)〜広島(1999〜2007年)〜阪神(2008年)

○初出場 1999.4.3対中日2回戦(ナゴヤドーム)<5回 代打>

○初スタメン 1999.6.6対中日11回戦(浜松)<7番 一塁手>

○初安打 1999.5.12対巨人7回戦(広島)<7回 投手:ホセ>

○初本塁打・初打点 1999.6.6対中日11回戦(浜松)<4回 投手:野口>

○初盗塁 1999.4.4対中日4回戦(ナゴヤドーム)<9回 二盗>

○1000試合出場 2007.6.19対日本ハム3回戦(広島)<4番 三塁手>

○100本塁打 2005.4.3対巨人3回戦(東京ドーム)

<8回 投手:シコースキー>

○150本塁打 2006.6.2対ロッテ3回戦(尾道)<4回 投手:小林宏>

○全試合出場 2002・2006・2007年3回

○最多本塁打 2005年(43本)

○ベストナイン 2005年(一塁手)

○オールスター出場 2002・2005・2007年 3回

○6試合連続本塁打 2005.6.22対ヤクルト7回戦(広島)〜6.28対阪神7回戦(米子)

○4試合連続本塁打 2003.9.26対横浜27回戦(広島)〜9.29対巨人28回戦(広島)2005.7.29対横浜11回戦(広島)〜8.2対巨人12回戦(広島)

○1試合3本塁打 2003.10.4対阪神26回戦(広島)
<2回(2ラン:伊良部)・4回(ソロ:伊良部)・8回(ソロ:福原)>

兄貴金本が移籍当初は三番で、キャプテン赤星君を助けるチームバッティングに徹した頼れる三番打者からいつぞやファンが”兄貴”と呼ばれるようになりました!

新井君と呼ばせていただきますが、結果も大事ですが、まずはタイガースというチームに早く馴染んでもらいたいですねo(^-^)o
赤ヘルから縦縞へ!兄貴金本とのアベック競演も楽しみですが、他の右打者ももちろん新井君に負けじと頑張れ(^O^)

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:阪神甲子園球場

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:06年9月29日

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり116

2007.12.06 Thursday


”時には派手なパフォーマンスプレーでアピールせよ”

背番号44藤原 通内野手
44試合 率.150 2打点 0本
打数20 安打3 四死球6 盗塁1

手前ミソで恐縮ではありますが、アナフレ猛虎会の皆々様は、自分が生観戦した試合には必ず印象に残った活躍をしてくれる選手がいるというご経験はありませんかo(^-^)o
今夜の猛虎かく勝てりは、不肖『頑張れ阪神タイガース☆』にとってそんなプレイヤーでもあります!藤原 通内野手です(^-^)/
2007年シーズンはオープン戦でアピールし、開幕一軍候補に挙げられるも、結局は二軍スタートとなります。しかし腐らず練習に励んでファームで4割超の打率を残し、一軍昇格を果たしました(^-^)/

公式戦では代打や代走を中心に、時折スタメンで起用もされましたね。

今年からファーム打撃コーチに就任したマッチーこと町田コーチにマンツーマンで指導を受けて、ウエスタン・リーグ公式戦の4月の段階で47打数19安打、打率はなんと.404の結果を残し見事一軍に這い上がってきました!
町田コーチ曰わく、藤原君の良いところは”投手に合わせて上手くタイミングが取れ、合わなくてもすぐに自分で修正できるところ”だそうです。

今まで何度となく取り上げさせていただきました07年の年間最高試合を独断で選ばさせていただいた9月9日の東京ドーム!最後の駄目押しタイムリーを放ってくれたのがこの藤原君でした!
今年は一塁を守って手痛いエラーを経験しましたね。出場44試合の中で、犠打5という数字も記憶に残ります。
パンチ力もあり、かつ器用なバッティングセンスを持つ藤原君は、健太郎君のような活躍ができても不思議ではないはずです(^-^)/

来年はプロ野球選手としてのある意味節目の年齢でもある29歳にもなる藤原君!やはり甲子園の大観衆を”アッ!”と言わせるような派手な一本が欲しいでんなo(^-^)o

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:藤原 通内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年3月17日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり115

2007.12.05 Wednesday


”名捕手の片鱗と大器晩成型の予感”

背番号45清水 誉捕手

2007年公式戦出場無
身長・体重:177cm・75kg
投打:右投右打

球歴・入団経緯:小野高-関学大-阪神(2007年〜)
プロ入り年度・ドラフト順位:2006年(社会人大学ドラフト4巡)

今年のルーキーでただ一人見事に開幕一軍入りを果たしたルーキーがいます。
今夜の猛虎かく勝てりは、清水誉捕手ですo(^-^)o
小野高時代は、一年生のときからレギュラー捕手を勤め、関西学院大学に入学し、硬式野球部でも、一年生のときから試合に出場。関西大学野球界No.1とよばれる捕手となりました。
2006年の社会人大学ドラフト4位で阪神タイガースに入団。ルーキーイヤーである2007年は練習試合やオープン戦での好リードが光り話題となりました。開幕一軍を勝ち取りましたが、試合出場にはいたりません。
小生も今年のオープン戦で清水君に初見参!
一見目立たない大人しそうな雰囲気が第一印象ですね。

我等が矢野はんも98年30歳の時に阪神タイガースに移籍してから大ブレークした遅咲きの名捕手ですね!
キャッチャーは目立たないくらいの性格がよいと言われます。
今年の日本シリーズで中日ドラゴンズでマスクをかぶり続けたのが36歳の谷繁元信捕手でした。横浜時代に大矢現ベイスターズ監督の指導をキッカケに捕手として急成長!シリーズの解説の野村楽天監督曰わく、捕手は35歳からが一番いい時期!まさにグランドでの監督になれると絶賛していた事を思い出されます。星野ジャパンに我等が矢野はんが選ばれた所以もここにありきでしょう!
今年は85年の正捕手の木戸コーチが現場復帰をしました。
課題である打撃を磨き、ポスト矢野はんへと成長することを是非とも期待したいもんですねo(^-^)o

関大の先輩でもある岩田君とともに、来季はこのバッテリーで勝利のハイタッチなんて場面もありえるやもしれませんo(^-^)o
参考文献:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

画像:清水 誉捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年3月17日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

ようこそ阪神タイガースへ

2007.12.04 Tuesday


”新縦縞戦士に期待する”

先月26日にトレードによる入団が決定した、平野恵一選手、阿部健太選手の入団記者会見が本日おこなわれました。

なお平野選手の背番号は5、阿
部選手の背番号は56に決定です。
■平野選手のプロフィール
氏名:平野 恵一
28歳

[プロ年数 6年]

生年月日:1979.4.7

出身地:神奈川県

投打:右投左打
身長体重:169cm65kg

球歴:桐蔭学園高→東海大(2001年度自由枠)〜オリックス(2002〜2007年)〜阪神(2008年)

■阿部選手のプロフィール
氏名:阿部 健太
23歳

[プロ年数 5年]

生年月日:1984.9.8

出身地:愛媛県
投打:右投左打
身長体重:184cm76kg

球歴:松山商高(2002年度ドラフト4位)〜近鉄(2003〜2004年)〜オリックス
(2005〜2007年)〜阪神(2008年)

今年の交流戦で阪神戦は4試合ありましたが、二人の活躍はみることができませんでした。
皆々様の情報は如何様でo(^-^)o
二人の入団会見コメントが公式サイトに載ってましたので以下抜粋です↓↓↓
■平野選手
自分のスタイル、自分のプレーをしっかりすればいいと思っています。
足を生かしたプレーといいますか、守備範囲もそうですし、どんどん塁をかきまわしたい。あとは気持ちですね。
素晴らしい選手がいっぱいいるががんばりたい。
■阿部選手
規定投球回数にいく投手がいないということですし、自分でも先発タイプと思っているので、しっかりと結果を残せるようにしたい。感覚的なものではいいものになってきていると思うので、心機一転がんばりたい。
甲子園の大観衆の中でしっかりと投げられるように。熱い声援に応えられるようにがんばります。↑↑↑

小生の第一印象は平野選手はモンキー藤本の強烈なライバルになりそうですね〜守備範囲の広さと俊足は定評があります。
阿部投手はどうやらまだまた未完成の大型右腕!近鉄時代に現久保チーフバッテリーコーチに才能を見抜かれた点から、移籍後の再指導で開眼ができるか!

いずれにしても楽しみな新縦縞戦士を歓迎しようではありませんかo(^-^)o

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:トラッキー

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年9月9日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

おめでとう星野ジャパン!

2007.12.03 Monday


”勝負の流れを変えた集中力に学ぶ”


星野ジャパンの五輪出場が決定しました。こころから喜びあいたいですね!おめでとう(^O^)/

アジア予選08年北京五輪出場権を懸けた野球のアジア選手権最終日は、本日も台湾の台中市洲際野球場で決勝リーグ2試合を行い、日本は10-2で台湾に快勝した。日本は通算3戦全勝で3大会連続16度目の優勝を決め、正式競技となった92年のバルセロナ大会から5大会連続の五輪出場を決めました。

早速の喜びのコメントを頂戴いたしましたo(^-^)o
アナフレ猛虎会『加油!林 威助☆』さんです↓↓↓
”祝”北京五輪出場(^O^)/7回に逆転したのを見ましたよo(^-^)o林ちゃんが台湾チームでプレイしてたら複雑な気分やったね〜o(^-^)o↑↑↑

続いて『桧山を信じろ!☆』さんです↓↓↓
祝、星野JAPAN 北京五輪出場!

星野ジャパン、ようやった。次は北京で金メダル取りや! この大会は本当にしんどかった。
↑↑↑

ありがとうございますm(_ _)m

今夜も小生しっかりテレビに釘付けでした。
冒頭申し上げましたが、やはり今夜最大のプレーは7回の大村(サブロー)選手のスクイズですね〜あの場面での完璧なスクイズを決めた集中力!キャプテン宮本選手の走塁!勇気ある采配!このプレーで完全に台湾チームの投手陣の集中力を断ち切りました。

そして8回!お待たせいたしました。我等が火の玉球児君登場(^O^)/
しっかり三者凡退で抑えてくれました(^-^)/

小生は加油!林君とのガチンコ対決を見たかったな〜と思ったのは贅沢でしょうかね(*^-^)b
でもとうの林君は肩の手術は回避できそうで、来年の最終予選には出場するかも?

北京の世界の舞台で火の玉球児君と加油!林君のガチンコ対決なんて想像しただけで痺れませんか〜皆々様o(^-^)o

いずれにしても!オリンピック出場おめでとうございます。

リポーター:アナフレ猛虎会『加油!林 威助☆』&『桧山を信じろ!☆』

画像:藤川 球児投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年4月7日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

頑張れ日本!

2007.12.02 Sunday


”ナイスゲーム!星野ジャパン”

北京五輪のアジア予選!今夜の相手は宿敵韓国でしたが、4時間を越える接戦を見事に制して、オリンピック行き切符の王手をかけましたo(^-^)o

嬉しかったのは、八回から日本のマスクを被ったのは我等が矢野はんo(^-^)oそして投げる投手は守護神岩瀬投手だなんて〜たまりませんね!

メンバー選考確定後の矢野はんのコメントが公式サイトに掲載されてました。↓↓↓
今年の目標として全日本に入りたいという思いがあった。素直にうれしいが、自分の今シーズンの成績は良くなかったので複雑な思いもある。
年齢だけでリーダーにはなれるとは思っていません。日本代表は初めてなので、全日本の経験のある選手に教えてもらいながら最年長として頑張りたい。ただ成績が良くないのに選ばれたということは、他に違うものを求められているとも思うので、チームに協力できることは何でもしたいと思います。

入団時も優勝の時も星野監督。その下でやらせてもらって、野球で良い思いも辛い思いも教えてもらった。野球にも星野監督にも何とか恩返しがしたいと思う。
これからの調整はやるだけなので、今何をやればいいのか考えながら時間を有効に使ってやっていきたい。
↑↑↑

最終回は上原投手の球を受けて、勝利の瞬間満面の笑顔でマウンドで抱き合って喜ぶ矢野はん!
星野監督は相変わらず熱い男ですね〜タイガース監督時代とちっとも代わってないですねo(^-^)o小生は監督のような燃える闘魂を選手から感じ取りたいです。あれぐらい闘志を剥き出しにした選手がいてもいいとは思いませんかo(^-^)o相撲やボクシングの選手が話題になるようにねo(^-^)o

もしかしたら延長もあると考えて、監督は我等が球児君を温存してくれました。
明日の台湾戦では球児君のあと一球コールと矢野はんとのツーショットにお目にかかりたいもんです(^O^)/

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:矢野 輝弘捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年10月3日

場所:明治神宮球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり114

2007.12.01 Saturday


”頑張れ吉野桜(^O^)/”

背番号47吉野 誠投手
7試合 0勝 0敗 0S 防御率7.36
完投0 投球回3 2/3 奪三振0 自責点3

先月26日に衝撃的なトレードの発表がありました。我等が不死鳥濱ちゃんが遂にトレードで縦縞を脱ぎます。そして今夜はその不死鳥とともに縦縞を脱いで、新たな挑戦をする男!吉野誠投手ですo(^-^)o
あらためて公式サイトに掲載された吉野君のコメントです↓↓↓
■吉野選手のコメント
「タイガース在籍中はファンの皆さんに多大なご声援頂き、ありがとうございました。オリックスでは気持ちを新たに切り替え、阪神と交流戦で対戦できるように頑張りたいと思います。」↑↑↑

今年のオープン戦で彼のピッチングを見ることができました。貴重な左のサイドスロー投手として活躍が期待されましたが、猛虎の中継ぎ投手陣はハイレベルですからね!実績のある渡辺君と江草君とダーウィン君がシーズンをとうしてベンチ入り!結果を残したダーウィン君ですら来季は縦縞をおわれます。今年30才となった吉野君にとっては、いい意味で最後の挑戦となる戦いの舞台の申し分ないトレードという演出になったのではないでしょうかo(^-^)o

2003年の日本シリーズでもっとも輝いていた吉野君!当時投げた金澤君や伊良部君、そして井川君、ムーア君リガン君もタイガースを去り、今や残っているのは安藤組長とピョン吉ジェフ君、そして髭武者下ちゃんだけですね〜もうずっと昔のような気もします。

さて吉野君!パリーグに行って頑張れよ〜(^O^)
当時巨人の松井選手キラーと呼ばれた遠山投手(現ファーム育成コーチ)のように左打者の膝元をえぐるようなシュートボールや、外に逃げるスライダーに磨きをかけて、再び蘇ってもらいたいもんですね!

今年の交流戦はフルキャストスタジアムでの君の勇姿を終電の為見そびれました(*_*)
来年こそ、浜ちゃんと一緒に交流戦で逢おうぜいo(^-^)o

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:吉野 誠投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年3月22日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ



Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other