アナフレ猛虎会

皆様こんにちは。アナフレ猛虎会 通称”頑張れ阪神タイガース☆です。
<< March 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

猛虎かく勝てり1896

2020.03.31 Tuesday




“活動延期“

チーム練習休止期間の延長について

4月1日迄としておりましたチーム練習の休止期間を「当面の間」とさせていただきます。
公式サイトの発表です。
※監督、コーチ、選手、チームスタッフは原則自宅待機とし、不要不急の
外出は控えるように指示。
※練習開始タイミングは決まり次第発表予定。
この状況であれば当然の決断でしょう。
暗いニュースばかりの中、ありがたいエールが届いていますね〜
かつての虎戦士たちが海の向こう側から日本にエールを送っています。猛虎で10〜15年まで6年間プレーし、カブスで競技運営部門補佐を務めているマット・マートン氏が、自身のツイッターで新型コロナウイルスに感
染した選手3人に向けて「藤浪さん、伊藤(隼)さん、長坂さん、頑張って!」と投稿。日本への思いを込めた動画も添えてくれました。

動画内では「この恐ろしい状況の中、予測できない未来に対する恐れや不安という我々の心の中にある感情をコントロールする方法」を紹介。「規律を守って集中を保つこと。日々の目標を定め、達成するために努力しましょう。テレビニュースやネット上にある情報によって感情のコントロールを失うことなく、何が真実なのかを見極める知恵を絞ってください」などと訴えてくれたマートン氏。選手のみならず、私たち虎党におかれましても励まされます。
ありがとう!そして頑張ろう皆さん!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン



アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年05月11日


場所:上富田運動公園野球場

猛虎かく勝てり1895

2020.03.30 Monday




“可能性を信じて“


猛虎ナインの姿がメディアから消えている。こんなに寂しいものだっだのかと、毎日モチベーションが下がって大変でございます。
そんな中、先行きが見える記事が!
新型コロナウイルスの影響で活動停止中の猛虎が、4月2日にも再稼働す
る可能性が出てきた模様。

藤浪君ら3選手が感染したチームは1軍、ファームとも4月1日まで活
動停止中で、週明けにも練習解禁に向けた各方面との協議、調整を本格化
する方向。再スタートは制限付きとみられ、慎重に時期を見定めるようです。

阪神谷本球団副社長兼本部長は29日夕方に報道陣に対応し、チーム再稼
働に向け「解禁にもっていくために情報収集しているところ」と語りました。

仮に実現しても活動は制限付きとみられ、消毒を徹底した上で、甲子園や
鳴尾浜に加え、室内のトレーニング施設に関しても時間をずらしたり、間
隔を空けて使用するケースなどを検討中。各方面と調整を進めていく方向。
もちろん、すべては新たな感染者が出ないこと、出さないことが前提。再稼働時期の決定は慎重に!

とにかく少しでもナインの元気な姿が見たいものです!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン



アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年05月11日


場所:上富田運動公園野球場

猛虎かく勝てり1894

2020.03.29 Sunday




“危機管理で模範を“

この時期、このような投稿を続けるとは思ってもいませんでしたが、小生も含めまして初めて経験する脅威でしょう。

新型コロナウイルス感染の拡大を防ぐべく、猛虎が全力を注いでいます。
藤浪君ら3選手の感染を前日27日に公表した中、兵庫・西宮市内の鳴尾
浜球場に隣接する選手寮「虎風荘」でも食事の際などに細心の注意を払っ
ています。そしてチームは4月1日まで活動停止を決めていますが、再稼
働時期についても慎重に検討を進めている模様です。

阪神谷本球団副社長兼本部長は28日午後にチーム内で新たに体調不良や
異変を訴えている首脳陣、選手、スタッフはいないと発表しました。
もちろん、決して楽観視できる状況ではなく、厳戒態勢は変わらない。虎
風荘に居住する選手は一時退避を終えて前日27日に寮へ戻ったが、選手
間の部屋の行き来やサウナの禁止を徹底。食事の際も、今までは各自がオ
ーダーして受け取る形式でしたが、食堂にとどまる時間を短くするため定
食形式に変更。食べるときには間隔を空けることも指示されているようです。
小生の職場においても、5人以上の会議にはマスク着用を徹底。昼食も二交代制に分けて、間隔を明けて座ることを徹底しています。出張は自粛、そして海外出張者は帰国後2週間は自宅待機。
むしろ海外よりも今一番危険な国こそ日本なのかもしれません。
誰がではなく、猛虎ナインのチームワークで感染予防対策の模範を魅せてくれると信じています。もちろん!アナフレ猛虎会メルマガ御購読者の皆様、くれぐれもご自愛ください。猛虎共々この脅威に勝利していこうではありませんか!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン



アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年05月11日


場所:上富田運動公園野球場

猛虎かく勝てり1893

2020.03.28 Saturday




“人気球団の宿命“

ファンあってのプロ野球。猛虎だからこそ起きたことかもしれません。
とにかくナインに感染拡大を防ぐ。開幕すら危ぶまれてきた猛虎。


以下公式サイトでの発表です

藤浪晋太郎選手、伊藤隼太選手、長坂拳弥選手の3名が昨日PCR検査を受け、昨夜、新型コロナウイルスの陽性判定が確定しましたことをお知らせいたします。

3名との濃厚接触者については現在調査中ですが、関係者及びそのご家族の安全を第一に考え、保健所と協力して調査を進めて参ります。なお、選手等のチーム関係者につきましては、濃厚接触者か否かにかかわらず、昨日より自宅待機および経過観察としております。

今後につきましては、保健所、地域アドバイザーの先生方、チームドクターのご協力を仰ぎながら、感染拡大防止に全力を尽くして参ります。
・チーム及び球団職員については、昨日より実施している自宅待機を当面の間継続し、経過観察と状況把握に努めながら、体調等に異変が出ればその都度迅速に対応していく体制を取っております。
・球団関連施設の消毒については、昨日全て終了しておりますが、今後も必要が出てくれば都度実施する予定です。
・これまでも取り組んでいた新型コロナウイルス感染症対策に「匂いや味を感じない等、嗅覚や味覚に異常を感じた場合、直ちに報告する」等の対応を追加し、昨日中に監督、コーチ、選手、球団スタッフ全員に再度周知、徹底をはかっております。

揚塩健治球団社長

昨日、藤浪選手、長坂選手、伊藤隼太選手の3名が大阪府内の病院でPCR検査を受けました。残念ながら陽性の判定が出ましたことをご報告します。現在、感染拡大防止のために国民を上げて取り組んでいる最中、そしてプロ野球の公式戦開幕に向けて期待していただいているファンのみなさま方、関係者のみなさま方に、ご迷惑、ご心配をおかけしまして誠に申し訳ございません。
今後につきましては、保健所、地域アドバイザーの先生方、チームドクターのご協力を仰ぎながら、感染拡大防止に全力を尽くして参ります。重ねて、このような事態になりましたことを大変重く受け止めております。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:勝利



アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年09月16日


場所:東京ドーム

猛虎かく勝てり1892

2020.03.27 Friday




“激震が走る“

よりによって、恐れていたことがまさかの君か!

藤浪君が新型コロナウイルス感染を調べるPCR検査を受けて陽性反応が
出たことが26日、関係者の話で分かった。
日本野球機構(NPB)の球団に所属する選手の感染は初めて。
猛虎は4月1日までチームの練習を取りやめ、選手やスタッフに自宅待機
を指示。
球団によると、藤浪君は発熱やせきなどの症状はないが、数日前からトレ
ーナーに「においを感じない」と嗅覚の異常を訴えていた。兵庫県内の病
院で3月24、25日に診察を受け、医師の判断でPCR検査の受診が決ま
った。26日は兵庫県西宮市の鳴尾浜球場で予定していたソフトバンクと
の2軍練習試合を中止し、甲子園球場など球団施設の消毒を行った。

3月11日から25日までの2週間の行動を確認し、この間に一緒に食事を
した選手の2人が味覚障害に似た症状があると申し出ている模様。
藤浪君や症状を訴えた2選手と、ソフトバンクの関係者との接触はないと
いう。

NPBの12球団は18日に広報担当者会議を開き、選手や関係者がPCR
検査を受ける際に公表する方針を確認しました。

心配はしていたもの、まさか・・・・
これからは、完治をする姿を虎党やプロ野球ファン、いやいや日本国民、世界の感染者へ実証していこう!
頑張れ晋太郎!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:ラッキー&キー太



アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年04月14日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり1891

2020.03.26 Thursday




“桜は開花したけれど“

<練習試合:DeNA0−0阪神>◇横浜

暖冬が明けて桜の満開情報が聞こえてきました。この開幕延期は選手にとっては自己アピールチャンスとなっているようですね。

新助っ人ジョー・ガンケル君がここ2戦の汚名を返上しました。
DeNA戦に先発して3回2安打無失点。高めと低めに投げ分ける制球力
を取り戻し、ゴロアウトを6個奪う好投です。3回2死一、二塁では見逃し三振。内角低めいっぱいに決まったツーシームに相手の新外国人は首をかしげてうな垂れていました。
7日の日本ハムとのオープン戦は4回7失点、19日のオリックス2軍との練習試合でも3回2/311安打7失点と連続で打ち込まれただけに、今回の好投に手応えありです。
試合はベイスターズ投手陣をなかなか捉えきれない猛虎打線が、7回表も
無死満塁の絶好機をモノに出来ず無得点。ガンケル君のあとは高野君-浜地君-谷川君-望月君と見事零封リレー!9回表、6番大山君が2安打目と
なるレフト前ヒットで出塁するも後続が繋がらず。開幕中断前最後の練習
試合はそのまま両チームスコアレスで引き分けに終わりました。

投手陣が仕上がってきている。そんな印象の練習試合でした!
画像は沖縄キャンプから続く実戦無失点を9試合、8回1/3に伸ばした谷川君です。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:谷川 昌希投手



アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年09月16日


場所:東京ドーム

猛虎かく勝てり1890

2020.03.25 Wednesday




“練習試合ならでは“

<練習試合:DeNA5−9阪神>◇横浜

オリンピックが遂に延期になった。
まさかここまでの事態になるとはこの春先予想もしませんでしたね。
忘れられないイヤーになりそうです。
さて、浜スタで行われた練習試合で珍事?
陽川君が練習試合のDeNA戦の7回にホームスチールを成功させました。
広島の菊池涼選手が8月に2試合連続で成功させるなど、昨季は12球団
で本盗は9回ありましたが、公式戦で猛虎の選手が本盗を決めたのは、16
年4月5日巨人戦の横田慎太郎氏が最後ですね。このときも3回1死一、
三塁から、打者三振の間に一塁走者が二盗を仕掛け、捕手の二塁送球を見
て、三塁走者横田氏が本塁を陥れた重盗でした。これも練習試合ならでは?と言わせないように、今シーズン再びお目にかかりたいものです。

試合は猛虎打線が初回、二死1・2塁から5番サンズ君が左中間へ先制ス
リーランホームランで先制!虎の先発高橋君は2回、味方の2失策なども
あり同点に追いつかれると二死2・3塁からレフトへ勝ち越し2点タイムリーを被打。高橋君は4回7奪三振5失点も自責点ゼロという投球内容で降板。
2点ビハインドの猛虎打線は7回、二死1・3塁の場面でダブルスチール
を決め同点に追いつくとなおも二死3塁のチャンスから途中出場の5番
小野寺君がライトへ勝ち越しタイムリー!勢い付く猛虎打線は9回にも
小野寺君、大山君の連続タイムリーが飛び出しリードは4点に!高橋君のあとは小川君、谷川君と繋ぎ8回からは岩貞君が2イニングをパーフェクトに抑え、9対5で勝利しました!
大活躍の小野寺君と小川君の顔を覚えておきましょう。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:陽川 尚将内野手



アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年05月11日


場所:上富田運動公園野球場

猛虎かく勝てり1889

2020.03.24 Tuesday




“球界こそ模範を“

12球団代表者会議にて、2020年シーズンの公式戦の開幕を4月24日(金)以降で準備することが決定した。
阪神タイガース主催試合では、4月23日(木)までの以下の9試合を新た
に中止となることが決定しました

4月10日(金) 18:00 ヤクルト 甲子園
4月11日(土) 14:00 ヤクルト 甲子園
4月12日(日) 14:00 ヤクルト 甲子園
4月17日(金) 18:00 中日   甲子園
4月18日(土) 14:00 中日   甲子園
4月19日(日) 14:00 中日   甲子園
4月21日(火) 18:00 巨人   甲子園
4月22日(水) 18:00 巨人   甲子園
4月23日(木) 18:00 巨人   甲子園

チケットを購入された方々も含めて本当に残念でなりませんが、どうかプロ野球界が模範となって欲しいものです。
たとえ公式戦ができなくとも、ファンあってのプロ野球ですから。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン



アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年04月14日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり1888

2020.03.23 Monday




“猛虎打線の春一番“

<練習試合:ヤクルト0−10阪神>◇神宮

矢野猛虎が新ポーズも飛び出す猛攻を魅せてくれました!
ヤクルトとの練習試合に14安打10得点で完勝。2本塁打の大技だけでな
く、5回のバスターエンドランなど小技も織り交ぜました。19年は「矢野
ガッツ」が代名詞でしたが、試合中に新しい「虎ポーズ」「アロハポーズ」
を披露。20年は首脳陣、選手だけでなく、ファンやスタッフともこのポー
ズで一体感を強め、シーズン開幕を待つようです。

絶妙なバスターエンドランを決めた北條君のポーズにベンチが沸く。
5回無死一、二塁。バントの構えから打って出て、同時に走者2人がスタ
ート。膝元の低めの球を捉え、三遊間をゴロで抜く適時打。見事なサインプレーを実現したその背番号2が、一塁ベース付近であるポーズを見せ
た。ハワイのあいさつでおなじみの親指と小指を立てる「アロハポーズ」
だ。ベンチでは矢野監督がアロハだけでなく、両手の指を曲げ、そのまま顔の前で両腕を広げる「虎ポーズ」も見せる。こちらは手話で虎を意味す
るもの。
矢野監督から広まったガッツポーズに続く、新ポーズお披露目にふさわしい猛攻は、1番上本君が初回に二塁打で切り込み、続く北條君がファウル
で粘った末の9球目を右飛。三進させ、マルテ君の遊ゴロによる先制につ
なげた。7回は島田君の本塁打後、2死一塁から糸原君、陽川君が連続の
初球攻撃でともに二塁打とし2点を追加。昨年12球団最少の538得点だ
った猛虎貧打線が、2本塁打に加え、進塁打、足を絡めた攻撃と引き出し
の多さを見せました。

今年の猛虎は貧打線の汚名返上してくれるのかな?・・・・
楽しみです!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:北條 史也内野手



アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年03月16日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり1887

2020.03.22 Sunday




“伏兵の活躍“

<練習試合:ヤクルト6−5阪神>◇神宮
練習試合とて明暗が別れる結果となりました。
若虎スタメンメンバーに快音が聞かれず。そして先発ローテが期待されているベテランの中田君がふるわずの6失点。
2番手の秋山君がしっかり結果を残し、途中出場の植田君が満塁弾で報い、なんとか猛追するも一点差の敗戦です。

本人もビックリの人生初満塁本塁打を放った植田君。6回の代走から出場
し、7回の第1打席で左腕投手から右打ちで左翼席へ運んだプロ通算1本
塁打という両打ちの若虎が、打撃向上を印象づけました。二盗も決めた足
のスペシャリストが、内野手争いに新たに参戦でしょう。
先発組のバットが湿りがちの中、伏兵が豪快な1発でアピール。足のスペシャリストは昨季も主に代走で走塁やチーム3番目の12盗塁で貢献しています。しかし、プロ6年目はそこからの脱却を狙い、俊足を生かすため入団後に右打ちから両打ちに転向。昨年の先発は2試合だけに定位置奪取
を目指し、今オフから「強い打球を打てるように」とバットを振り込みました。通算本塁打は昨年左打席から放った1本。ウエスタン・リーグでも入団した15年に右打席で放った1本だけ。これは面白い伏兵が内野手争いに参戦してきましたね〜ナイスバッティング!




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:植田 海内野手



アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年09月16日


場所:東京ドーム

猛虎かく勝てり1886

2020.03.21 Saturday




“頼もしきベテラン“

<練習試合:ヤクルト7−2阪神>◇神宮

本来の開幕予定日だった20日、ヤクルトとの練習試合で、ベテランがハ
ッスル猛打賞を決めてくれました!
2回に左中間へ激走二塁打を放つと、その後も中前、右前と全方位に打ち
分けたのは今年も元気な福留様です。
新型コロナウイルスの感染拡大余波で開幕日が決まらず、モチベーション
維持が難しい日々が続くが球界最年長は不動心。「今日が開幕」という強
い気持ちを体現し、チームを叱咤してくれていますね〜

新型コロナウイルス感染拡大の余波で開幕日が決まらず、モチベーションの難しい日々が続く。その影響もあってか、試合は2エラー、1暴投、2捕逸とミスが多発して2−7の完敗。ひどい試合に神宮虎党なら怒りは治らなかったでしょう。ヘタクソ!ってね。

大ベテランがプレーと背中でナインを鼓舞した姿だけがせめてもの救いであった幻の開幕戦!
しまっていこうぜ猛虎ナイン!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:福留 孝介外野手



アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年04月14日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり1885

2020.03.20 Friday




“ルーキーも楽しみだ“

ドラフト1位の西純矢君が19日、オリックス2軍との練習試合(オセアンBS)に登板しました。NPB球団と初対戦でも3球三振を奪うなど1回を3者凡退に抑えました。最速は149キロを計測。矢野監督はイキの良
さを高評価。将来のエース候補が虎党に夢を与える投球を見せてくれています!
初めて登板を視察した矢野監督もルーキーの快投にニンマリ。
「落ち着いて投げられていたしね。十分じゃない? これくらい投げられれば。スケールの大きいピッチャーになってもらいたい。いいスタートが切れたと思います」と合格点。
将来のエース候補、子西君は、まさに猛虎の宝物です!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン



アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年04月14日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり1884

2020.03.19 Thursday




“練習試合について“

セ・リーグ公式戦の開幕延期に伴って中止となった3月27日(金)〜29日(日)対広島戦は、無観客での練習試合として実施することが決まった。
この3試合は、テレビ放送・インターネット配信で視聴ができます。
練習試合予定、放送・配信予定のメディアは以下を予定しています。

日程
3月27日(金)
14:00 京セラドーム大阪 GAORA、スカイA DAZN、虎テレ

3月28日(土)
14:00 京セラドーム大阪 関西テレビ放送、スカイA、GAORA DAZN、虎テレ

3月29日(日)
14:00 京セラドーム大阪 スカイA、GAORA DAZN、虎テレ


矢野監督は開幕までの練習試合を最大限活用する構えです。試合の運用
は対戦する当該球団間の話し合いで変更も可能。
指揮官は「DH制とか、出た選手がもう1度使えるとか、そこらへんはお
互いの申し合わせ。9回裏をやるとか。開幕までにどれだけいい状態を作
れるかということが今やれることなので」と工夫する方針です。

まあファンあってのプロ野球だということがお偉方様には一番薬になることでしょう。皆皆様はどのメディアでご観戦予定ですか?
練習試合とて、開幕ムードいっぱいですね!




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:勝利



アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年05月11日


場所:上富田運動公園野球場

猛虎かく勝てり1883

2020.03.18 Wednesday




“2次キャンプスタート“

開幕延期対策として午前、午後の2部制練習による「2次キャンプ」をスタートした猛虎。
甲子園での全体練習の午前はバットを握らず、内野の一、三塁を往復しながらゴロを捕球するコロンビアノックなどで足腰をいじめました。
午後はフリー打撃から糸井君や福留様らベテラン勢も参加して6カ所ロ
ングティー。春季キャンプ地の沖縄・宜野座を思わせる熱気にあふれた猛虎ナインのレポートは嬉しい限りでございます。

新型コロナウイルス感染拡大の余波で、開幕は最短で4月10日以降へ。
調整のための練習ではなく、もう1度体を追い込む期間としてランチタイ
ムを含めて約4時間のメニューが組まれました。
本日も2部制で行われ、ロングティーなどが組み込まれる予定。正式な開幕が定まらない中、「やれるところで、しっかりやるというところ」とうなずいた指揮官。この異例の事態に異例の対策を講じて調整できたかにより、今年のペナントの行方が決まります。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン



アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年05月11日


場所:上富田運動公園野球場

猛虎かく勝てり1882

2020.03.17 Tuesday




“ファンサービス・プロジェクト“

開幕が延期になった!そして猛虎ナインのユニフォーム姿にお目にかかれない小生は消化不良でございます・・・
しかしながら嬉しいニュースも。
ロッテの鳥谷選手がユニフォーム姿で二軍居残り練習を開始。虎党からも声援があったとか。交流戦が楽しみですね。
そしてもう一つは、“ファンサービス・プロジェクト”が17日にも本格稼働するようです。
球団公式のSNSを通じて本日以降発信される模様。

「道具のこだわりとか何かそういうのを選手が話すとか。野球少年らに(向けて)。プロはどういう手入れの仕方をしているとか、どういうところにこだわりを持っているとか」と、アイデアの一端を明かした矢野監督。
ナインの知らなかった一面を垣間見ることができそうですね〜
ファンとのつながりを重視する矢野猛虎の今後の動きも注目です!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン



アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年05月11日


場所:上富田運動公園野球場

虎!オープン戦7勝3敗2分

2020.03.16 Monday


■2020/3/15 試合結果

対オリックス オープン戦 京セラD大阪

神|001 110 300|6
オ|300 100 000|4

神:青柳-谷川-小川-望月
オ:田嶋-神戸-増井-海田-ディクソン


──────────
“オープン戦セ界首位”

矢野猛虎がオープン戦ラストゲームのオリックス戦で逆転勝ちを飾り、4連勝締めを決めました。

12試合7勝3敗2分けは12球団中3位、セ・リーグ内ではトップの好成績。
矢野監督もチーム力の底上げに手応え十分。新型コロナウイルス感染拡大の影
響でシーズン開幕は見えない状況ですが、この4連勝中に奪った得点は25。う
ち15点は2死後の得点で、しぶとさ、あきらめない気持ちも宿りつつありま
す。まだ開幕時期は定かではありませんが、20年のペナントレースを迎える準
備は整いつつあり、悲願の日本一を目指し今後は異例の練習試合期間で仕上げていく方針です。

アナフレ目線
2月オープン戦☆★△☆
3月★☆★△☆☆☆☆
締めの勝利はこの日も陽川君のバットから生まれました。
1点を追う7回2死満塁、初球を捉え逆転の3点二塁打。13日に痛烈な打球で相手失策を誘ってサヨナラ勝ちに導き、前日14日も逆転3ラン。
この日は外国人野手と福留様、糸井君が試合メンバーから外れ、7番一塁での出場ですが、センター方向を意識した集中力を維持しての殊勲打です。
また、マルテ君と三塁を争う大山君はオープン戦首位打者。前日14日には途中出場7選手のうち6人が安打を放ち、この日も途中出場の島田君が安打を放つ
など、オープン戦はアピール合戦でございます。
昨年のオープン戦で1試合平均得点は3・24だったが、20年は4・08。総合力アップは数字に表れている。
そしてチーム14盗塁は12球団2位。走塁意識も根付いた。この日も3回1死一、三塁で一塁走者の小野寺君が挟まれた間に、三塁走者の陽川君がホームイン。4回には中前打で出塁した近本君が二盗後、1死一、二塁で二塁走者として
捕手が投球を前にこぼす間に三進。原口君の三塁へのゴロで本塁生還した。ヒ
ットでなくても足で得点できる点も魅せた。
まあオリックスさんのあの失策の多さに助けられていた試合でもありましたが、確実に得点力が上がっていることに手応えは十分でしょう!

2月オープン戦☆★△☆
3月★☆★△☆☆☆☆




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:勝利


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年04月14日


場所: 阪神甲子園球場


虎!オープン戦6勝3敗2分

2020.03.15 Sunday


■2020/3/14 試合結果

対オリックス オープン戦 京セラD大阪

神|020 000 332|10
オ|000 120 100|4

神:中田-能見-守屋-岩貞
オ:漆原-荒西-比嘉
──────────
“オープン戦勝ち越し”

新型コロナウイルスも吹き飛ばせ! 
オリックス戦に10−4で圧勝した猛虎。九回に大山君の3号2ランなどベン
チスタートの若手が躍動し、16安打の猛攻を演出しました。
猛虎打線が16安打は練習試合を通じても今季最多となります。そして同時にオープン戦の勝ち越しが2017年以来で決定しました。もし1位で終えれば2016年(7勝3敗5分け。シーズンでは4位)以来となるそうですが、まあそれはそれとして、先発のベテランが能見君に繋ぎ、守屋君と岩貞君と今シーズンの主力投手が登板。打線が高山君、陽川君、大山君と和製大砲が活躍!熊谷君や植田君のような伏兵もなかなかの活躍で、若虎に元気も出てきたことはいいことですね!

アナフレ目線
2月オープン戦☆★△☆
3月★☆★△☆☆☆

 あっという間の出来事。打った瞬間にわかるホームランは、昨シーズンでは見られませんでしたね。白球がスタンドへ消えると、大山君は悠々とダイヤモンドを一周。会心の一撃に、ベンチで満面の笑みを浮かべました。
この日は六回に福留様の代打として登場し、3打数2安打2打点。4試合連続でスタメンを外れましたが、5試合連続安打とアピール。オープン戦打率・371(35打数13安打)、3本塁打、5打点はチーム3冠。マルテ君、ボーア君、サンズ君のクリーンアップ“MBS”が途中で退くと、待っていましたとばかりに植田君、島田君らが躍動し、昨季の開幕4番がトドメの一発!
新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。無観客試合の開催など暗いムードを、打って打って、吹き飛ばそう猛虎ナイン!

2月オープン戦☆★△☆
3月★☆★△☆☆☆




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:大山 悠輔内野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年09月16日


場所: 東京ドーム


虎!オープン戦4勝3敗2分

2020.03.14 Saturday


■2020/3/13 試合結果

対オリックス オープン戦 京セラD大阪

オ|000 005 000|5
神|022 000 101x|6

オ:山岡-澤田-山崎福-神戸
神:秋山-藤川-エドワーズ-望月-谷川

──────────
“戦いはこれからだ”


開幕が延期となっても、チャンスと捉え一二軍の境界線にいる若虎たちがオープン戦で躍動しました。

先発ローテーション入りを狙う秋山君が先発し、5回3安打無失点で開幕ロ
ーテへアピール。緩急を巧みに使い、安定感が光る粘投。課題とした立ち上が
りのピンチも、メジャー通算282発のジョーンズ選手を併殺打に仕留めました。
開幕が延期となり、未定の先発2枠を懸けた藤浪君や中田君、スアレス君らと
のサバイバルも延びる中、存在感を示しています。
また、4回からボーア君に代わって一塁に入った陽川君尚が、3打数2安打で
猛アピール。5回に中前打、7回も中堅への二塁打を放った後に同点のホームを
踏みました。9回は1死一、三塁の好機で三塁へのゴロでしたが、敵失を誘っ
てサヨナラ勝ちにつなげました。開幕1軍が目標という陽川君ですが、元々コンパクトなスイングで長打が打てる天性を伸ばせば、クリーンナップを打てる素材は誰しもが認めています。
今後の二人の活躍に期待しましょう!

アナフレ目線
2月オープン戦☆★△☆
3月★☆★△☆☆
3月12日(木)での12球団代表者会議にて、2020年シーズンの公式戦の開幕を4月10日以降で準備することが決定した。
猛虎主催試合では、以下の試合が中止となります。

3月27日(金)18:00 広島 京セラドーム
3月28日(土)14:00 広島 京セラドーム
3月29日(日)14:00 広島 京セラドーム
4月7日(火)18:00 横浜DeNA 甲子園
4月8日(水)18:00 横浜DeNA 甲子園
4月9日(木)18:00 横浜DeNA 甲子園
概ね予想はしていたのですが、米国が国家非常事態宣言までした状況ですから寂しいなんて言っている場合ではないでしょう。
幸にしてまだプロ野球選手の感染情報が聞こえてこないのが救いです。
アナフレ猛虎会メルマガご購読者の皆皆さまもどうかしっかり予防をされて、元気に開幕を迎えようではありませんか。

2月オープン戦☆★△☆
3月★☆★△☆☆




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:陽川 尚将内野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年05月11日


場所: 上富田運動公園野球場


猛虎かく勝てり1881

2020.03.13 Friday




“ファンサービス・プロジェクト“

12日での12球団代表者会議にて、2020年シーズンの公式戦の開幕を4
月10日以降で準備することが決定いたしました。
阪神タイガース主催試合では、以下の試合が残念ながら中止となります。

3月27日(金) 18:00 広島 京セラドーム
3月28日(土) 14:00 広島 京セラドーム
3月29日(日) 14:00 広島 京セラドーム
4月7日(火) 18:00 横浜DeNA 甲子園
4月8日(水) 18:00 横浜DeNA 甲子園
4月9日(木) 18:00 横浜DeNA 甲子園

苦渋の決断でしょう。オリンピック延期案も出始めたので事態は深刻ですからね。
そんな中で嬉しいニュースも!
“ファンサービス・プロジェクト”が動き始めました。
12日、甲子園で全体練習開始前に首脳陣、選手、関係者が集まって緊急全
体ミーティングを開催した猛虎。新型コロナウイルスの感染拡大でシーズ
ン開幕が延期される中、野球以外でファンに向けて何ができるかを議題に
約30分、話し合った模様。
ミーティングを呼びかけた矢野監督は「いろいろアイデアを出してくれた。
みんなでアイデアを出せば、いいものがいっぱい出てくる。ファンとのつ
ながりとか、子どもが学校に行けないとか、みんないろいろ大変な思いし
ている人が多いので、何か喜んでもらえることをやりたいなというところ」
と説明。現況で直接ファンと触れ合うことは難しく、SNSなどを通じて
ファンに発信していく形が取られるとみられます。

グラウンドの動きだけでなく、選手の素顔を見られるような企画もアイデアとして出たようですね〜この春はスマフォから目が離せなくなりそうです!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:勝利



アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年04月14日


場所:阪神甲子園球場

虎!オープン戦4勝3敗2分

2020.03.12 Thursday


■2020/3/11 試合結果

対ヤクルト オープン戦 神宮

神|010 100 100|3
ヤ|000 000 001|1

神:藤浪-小川-飯田
ヤ:イノーア-大西-五十嵐-近藤-マクガフ

──────────
“被災地に思いを込めて”


あれから9年
試合後矢野監督は、東日本大震災に思いを語りました。「野球界はもちろん、いろんなスポーツ含めて、気持ちのつながりというのをつくっていく日になると思う。ファンあってのプロ野球なので、そういうところは意識してやっていく日になる。大きなことができるかは分からないけれど、小さなことをしっかり積み上げてやっていく」。
東北福祉大出身の矢野監督は、震災後に被災地を訪れたことも振り返っていました。

当時の選手会長だった新井氏の言葉が思い出されますね。
“野球には人を元気にする力があるとファンに教えられることがある。
そういう力があることを信じ、プロとして精いっぱいのプレーをみせたい”



アナフレ目線
2月オープン戦☆★△☆
3月★☆★△☆
試合は藤浪君が先発し5三振を奪うなど、4回2安打無失点1四球と好投しました。最速は153キロ。開幕ローテーション入りへアピールです。
直球の威力を安定して維持しながら、カーブやカットボールも有効に使いながらカウントを稼いだピッチング!
初回、先頭打者に左前打を許しましたが、空振り三振、中飛。課題としていた変化球で打ち取ります。しかしワンバウンドした打球が右腰を直撃。投手強襲
安打となった後も、気にするそぶりを見せず再びマウンドへ。2死一、二塁か
ら152キロ直球で見逃し三振に仕留めます。

2回は、時折抜け球があったものの3者凡退。147キロ直球で投ゴロに打ち取ると、回をまたいで3連続三振を奪います。4回は2死から、右打者に頭部付
近へ直球が抜けるなど四球。それでも左飛に打ち取り、ピンチを作らず。
完全復活へ向けて、この試合でまた1つ段階を上げた藤浪君。開幕延期期間もプラスにとらえ、万全の状態をつくり、今年こそ復活のシーズンだぜ!

2月オープン戦☆★△☆
3月★☆★△☆

1日も早く満席の甲子園に行けること願って


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:虎党


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年03月16日


場所: 阪神甲子園球場


虎!オープン戦3勝3敗2分

2020.03.11 Wednesday


■2020/3/10 試合結果

対DeNA オープン戦 横浜

試合中止


──────────
“未来のエース候補”

ベイさんとのオープン戦も中止。この時期選手はとにかく移動中の感染対策も徹底して欲しいものです。
新型コロナウイルスの感染拡大でセ・パ両リーグで開幕延期を決めたことを受け、福留様は最善の準備を進めていく考えを示唆しました。
球界の決定を冷静に受け止めたベテランは、雨が降るグラウンドでランニングなどで体を動かしました。

さて、ファームでは若虎が試合をしています。

<教育リーグ:ソフトバンク1−3阪神>◇◇タマスタ筑後

浜地君が春季キャンプ後初めて実戦に登板。
教育リーグのソフトバンク戦で7、8回を投げ、先頭の代打柳田選手を二ゴロな
ど2イニングを完全。2月22日のオープン戦・中日戦に4番手で登板し1回2
安打無失点に抑えて以来で、平田2軍監督はと安定した投球に目を細めていたようです。


アナフレ目線
2月オープン戦☆★△☆
3月★☆★△

2月オープン戦☆★△☆
3月★☆★△

画像は浜地君です。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:浜地 真澄投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年03月16日


場所: 阪神甲子園球場


猛虎かく勝てり1880

2020.03.10 Tuesday




“ついに“

日本野球機構(NPB)は9日、都内で臨時の12球団代表者会議を開き、3月20日のプロ野球開幕の延期が決まりました。
延期期間に関しては、斉藤惇コミッショナーは「遅くとも4月中の開幕を目指す」と明かしました。
プロ野球ファンにとっては残念ですが、このご時世ですからね。
しかしながらついに!

ついに鳥谷君の新天地がついに決まるというビッグニュースも舞い込んできました!
水面下で獲得調査を続けていたロッテがこの日までに獲得オファーを出し、入団交渉が合意。10日に発表される予定です。

鳥谷君は阪神退団後のオフも「まだ終われない」と現役続行に強い意欲を
示し、例年通りハードなトレーニングを継続。1月はハワイで体をいじめ
抜き、無所属のまま迎えた2月のキャンプ期間中も鳥取市内のトレーニン
グ施設「ワールドウィング」などで地道に体を鍛え続けていたそうです。
ロッテは戦力としてはもちろん、球界屈指の練習量を誇る姿勢も若手に好影響を与えると判断した可能性が高く、年俸も1軍最低保証のクラスとみられます。ポジションや1軍の確約は一切無しで、ライバルとの勝負に勝てばプレーできるが、敗れれば2軍生活が続く可能性もある過酷な条件。だが、あの鳥谷君のユニフォーム姿を見られるだけでも、我ら虎党は嬉しい!新たな舞台が用意された男に心を込めてエールを送りましょう!




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:鳥谷 敬内野手



アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年04月14日


場所:阪神甲子園球場

虎!オープン戦3勝3敗2分

2020.03.09 Monday


■2020/3/8 試合結果

対巨人 オープン戦 甲子園

巨|000 010 030|4
神|100 020 010|4

巨:ディプラン-鍬原
神:青柳-岩貞-小野-守屋

──────────
“伝統の一戦は引き分け”

今季初の伝統の一戦は引き分け。今年こそG倒でお願いしたいものです。

 「去年も優勝しているし、ウチもやられているんで。ジャイアンツは意識して戦うチームというのは間違いない」と試合後の矢野監督。

 先行し追い付かれ、突き放したが抜かされ、最後にルーキーの一打で追いついた試合でしたが、巨人は育成投手を先発させるなどベストメンバーからは程遠いスタメンでした。しかしながら意地のぶつかり合いとなった接戦で虎将はしっかりと収穫もあったことでしょう。

開幕ローテが決まっている青柳君が手応え十分の「天敵丸封じ」。
カットボールの多投が課題にもなりましたが、調整は順調です。
さらに、スアレス君や秋山君、藤浪君らと開幕ローテを争う岩貞君が、2回2安打無失点で生き残りをアピールしました。

近本君と木浪君の2年目コンビは元気ですね〜そして、1軍初安打&初打点を巨人戦の負けを消す千金の同点打で飾ったのはルーキー井上君でした。


アナフレ目線
2月オープン戦☆★△☆
3月★☆★△
伝統の負け戦となりつつある巨人戦! 
矢野監督就任1年目の昨年は10勝15敗。8年連続負け越し、12年連続勝ち越しなしという屈辱でVも許した猛虎。これは屈辱というよりも、完全に阪神銀行状態。経営者からすれば無能と言われて解任でしょう。
今年こそG倒を果たして、虎党を喜ばせると言いましょうか、虎党の信頼というものを勝ち取っていただきたい。
虎党は皆わかっています。巨人に勝てないから優勝ができない。そして良い年を迎えられないのでございます。

2月オープン戦☆★△☆
3月★☆★△

画像は今年も元気な木浪君です!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:木浪 聖也内野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年03月16日


場所: 阪神甲子園球場


虎!オープン戦3勝3敗1分

2020.03.08 Sunday


■2020/3/7 試合結果

対日ハム オープン戦 甲子園

日|430 003 002|12
神|000 000 100|1

日:ロドリゲス-西村-村田-望月
神:ガンケル-望月-中田-藤川


──────────
“ルーキー甲子園デビュー”


オープン戦で完封負けは、無観客試合とてちょっと・・・・

完敗の試合で、開幕遊撃への猛アピールを続ける北條君が唯一の得点をたたき出して、一矢報いた試合となりました。
7回無死二塁で適時打を放ち、2日連続の好打。遊ゴロ、中飛と凡退でしたが、その反省を生かした3打席目はしっかり切り替えてのタイムリー!完封負けを阻止してくれました。

アナフレ目線
2月オープン戦☆★△☆
3月★☆★
もう一人心配なのは、中田君かな〜ちょっと球が高めに浮きすぎ。あの球では先発もしくは中継ぎできびしそうですね。ベテランの再調整に期待しましょう。
完封寸前の試合でしたが、助っ人の話題ばかりでルーキーが今年は盛り上がってなかった猛虎。しかし昨日はドラフト2位の井上広大君と同ドラフト4位の遠藤成君の18歳ルーキーが1軍デビューを果たしましな!

井上君は4回表の守備から右翼手で出場。5回裏の1軍初打席では、日本ハム
2番手投手の146キロストレートを、初球から積極的に打ちにいったが右飛に倒れました。第2打席はカウント1−2で外角低めスライダーにバットが出て空振り三振。この日は2打数無安打に終わりましたが、昨夏の甲子園決勝で履
正社の4番として優勝して以来、198日ぶりの甲子園での試合です。
打球の捉え方のタイミングがものすごくいいな〜というのが小生の素人ながらの印象でした。
遠藤君は7回表の守備から遊撃手で出場。8回裏の1軍初打席は空振り三振に倒れましたが、三振を怖がらない積極性を大切にして欲しいですね。遠藤も昨夏の甲子園3回戦以来204日ぶりの甲子園でした!
2月オープン戦☆★△☆
3月★☆★




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年05月11日


場所: 上富田運動公園野球場


虎!オープン戦3勝2敗1分

2020.03.07 Saturday


■2020/3/6 試合結果

対日ハム オープン戦 甲子園

日|000 000 000|0
神|000 030 00x|3

日:有原-鈴木健-吉田輝-長谷川
神:西勇-能見-小野-望月-エドワーズ

──────────
“寂しい聖地の勝利”

今季初の本拠地オープン戦で完封勝ちも寂しい限りの虎党です!

新型コロナウイルスの影響から無観客となったスタンドに寂しさを感じつつ、
この日先発の西君が8本打たれてゼロに抑えるというナイスピッチング。
安打を打たれた中の反省もありますが、フィールディングでも、5回無死一、三塁からの投ゴロ併殺は、サードをまず見たところでランナーが止まってダブルプレーを見事に完成するなど、ここまで順調に仕上がってきています。
試合は猛虎の要梅野君のオープン戦11打席目での初安打が決勝打となり、聖地初勝利となりました。

アナフレ目線
2月オープン戦☆★△☆
3月★☆
矢野監督は、西君に絶対の信頼を置きながら、ベテランの能見君も評価。
野手ではショートのレギュラー争い中の北條君が好調ですね。
最初のタイムリーも価値あり、もう1本打ったというところもまた価値があると、指揮官も高評価でございます。
この日はサンズ君、ボーア君、マルテ君の期待の外国人クリーンアップが不発。
打席からは確かに迫力を感じてはいますが、結果的にヒットが出ていない部分では寂しい限りでしょう。日本の投手になれるには少々時間がかかりそうですね!
2月オープン戦☆★△☆
3月★☆

画像はお目覚めの初安打、梅野君です。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:梅野 隆太郎捕手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年04月14日


場所: 阪神甲子園球場


猛虎かく勝てり1879

2020.03.06 Friday



“主役は意外な人物“

<プロアマ交流戦:阪神10−2大商大>◇鳴尾浜

鳴尾浜で行われたプロアマ交流戦。渦中の人物は寒さで消化不良のようでしたが、主役の座を射止めたのは意外な人物でした。
育成ドラフト1位の小野寺君が、母校相手に2打数2安打3打点1本塁
打の大活躍で恩返しです。

大商大戦の8回表から高山君に代わって左翼守備へ。その裏巡ってきた走者なしの打席で、138キロ直球をバックスクリーンへはじき返しました。「自分でもびっくりしました」。9回の2打席目も1死二、三塁の好機で中前へ2点適時打。「後輩の前で打ててよかったです」と会心の笑顔だったようですね。
育成から彗星の如く現れた原口君を思い出します。さて将来の猛虎の救世主になれるか!




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン



アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年05月11日


場所:上富田運動公園野球場

虎!オープン戦1勝1敗

2020.03.05 Thursday


■2020/3/4 試合結果

対広島 オープン戦 甲子園

試合中止

──────────
“運命を揺さぶる降雨”

4日の広島戦(甲子園)が雨天中止。室内練習場でのトレーニングだけとなっ
た猛虎。矢野監督は「やりたかったねえ。残念やけど。どうしようもないので。割り切ってやっていきます」と話しました。
2020年初の甲子園は6日日本ハム戦以降に延期。1番・糸井君とマルテ君、
ボー君、サンズ君の外国人3人を並べた打線もテストする予定だったが、そのまま日本ハム戦で再テストすることになりそうです。


アナフレ目線
2月オープン戦☆★
再三申し上げましたが2年ぶりの開幕ローテ入りを目指して登板予定だった藤浪君は、2軍が5日に行う練習試合・大商大戦(鳴尾浜)にスライ
ドすることが決定。この降雨中止が吉と出るか凶と出るかなあ
私は吉と出そうなきがするのです。なぜなら彼は成長ではなく才能をコントロールできていないだけのような気がするもので。

2月オープン戦☆★

画像はやっと話題に上ってきました〜コンディション不良で2軍調整中のガルシア君です。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:オネルキ・ガルシア投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年09月16日


場所: 東京ドーム


猛虎かく勝てり1878

2020.03.04 Wednesday




“ラストチャンス“

藤浪君が本日の広島とのオープン戦(甲子園)に先発する。

同日のプロアマ交流戦・近大戦(鳴尾浜)に登板予定だったが、1軍戦に
変更。当初広島戦に先発予定だった高橋君は1年目から左肩のコンディシ
ョンを慎重にケアされてきており、悪天候と冷え込みが予想される4日は
登板回避の可能性がある。そこで開幕ローテ残り2枠を争う藤浪君にチャ
ンスが巡ってきた。カープ打線は前回2月23日に2回3四死球3安打3
失点と苦しんだ相手。開幕ローテ滑り込みにラストチャンスが巡ってきた!

矢野監督は「晋太郎らしく投げてもらえればいいかなと思います」と期待。
誰もが待ち望む完全復活へ、手にした好機をきっかけに若虎が挑む!
頑張れ晋太郎!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:タイガースガールズ



アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年03月16日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり1877

2020.03.03 Tuesday




“無観客試合に期待する“

メンタルな部分なのか?それとも技術がないのか?


藤浪君、秋山君、青柳君、高橋君の4投手が2日、甲子園球場で投手指名練習に参加しました。
この4人と言えば、猛虎生え抜きのエース候補と言っていいでしょうが、正直言いまして伸び悩んでいるように見えるのも小生だけではないでしょう。

無観客試合となることに高橋君は「ファンの方がいるのといないのは違うと思う。でも集中してしっかり抑えられるようにしたいです」と話します。
練習が始まって約30分後には、前日1日のソフトバンクとのオープン戦
で先発したガンケル君がグラウンドに姿を現しました。この日は休日の予
定にもかかわらず、自ら足を運んだ様子。
解説者落合氏云く、藤浪君はメンタルではなく右打者へのインコースに投げる技術がないだけと指摘。
もしそうであるなら、無観客試合という環境で活路を見出せるのかもしれません!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン



アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年05月11日


場所:上富田運動公園野球場

虎!オープン戦1勝1敗

2020.03.02 Monday


■2020/3/1 試合結果

対ソフトバンク オープン戦 PayPayドーム

神|000 000 100|1
ソ|200 100 10x|4

神:ガンケル-スアレス-エドワーズ-守屋
ソ:ムーア-津森-嘉弥真-尾形-川原-泉


──────────
“オープン戦といえども”


やはり猛虎打線の課題は左投手かな〜と思わせるような試合でございました。

オープン戦2度目の先発となったガンケル君は、初回に失投を2ランとされま
したが、その後は修正して3回を2安打2失点にまとめました。中でも光った
のは、ツーシームを左打者の内角ボールゾーンからストライクゾーンに曲げる
「フロントドア」のようです。
オープン戦2試合で左打者11人に安打は許していない投球に、矢野監督もガンケル君の特殊球に「あんまり日本のピッチャーには少ない。これから貴重なボールになるんじゃないかな」と評価。すでに指揮官からローテ入り“当確”
をもらっている右腕が開幕へ、順調な調整を続けていきます。

アナフレ目線
2月オープン戦☆★
33歳の上本君がチーム唯一の得点となるオープン戦1号を放ちました。
「6番二塁」で先発し、7回2死走者なしからソフトバンク左腕の初球147キ
ロを強振。左中間テラス席の頭上に運びました。
ソフトバンク投手陣に押さえ込まれていた猛虎打線にとって唯一左投手からの1発!ここまでのオープン戦で3安打全てを左投手から放っています。

ポジションを確約された立場でなく二塁を糸原君、植田君らと争うベテランは、昨秋キャンプは志願して3年ぶりに参加。今春キャンプでも若手に交じって汗
を流します。鳥谷君が去りチームの内野手最年長となった男が、ポジション争いをさらに熱くします。

2月オープン戦☆★




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:上本 博紀内野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年03月16日


場所: 阪神甲子園球場


虎!オープン戦1勝6敗1分け

2020.03.01 Sunday


■2020/2/29 試合結果

対ソフトバンク オープン戦 PayPayドーム

神|011 201 000|5
ソ|000 000 220|4

神:西勇-中田-谷川-藤川-岩田
ソ:東浜-古谷-泉-岩嵜-森

──────────
“こんな試合が観戦できないなんて”
オープン戦といえども、開幕投手が先発し、助っ人が1発を打ち、和製大砲が猛打賞。こんな試合をされたら虎党はやはり生観戦できなくて寂しいでしょう!

ウイルスを吹き飛ばせ! 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、プロ野球はオープン戦史上初となる無観客試合が29日スタートしました。
猛虎新外国人のサンズ君が来日1号を含む2打席連発で、1試合5アーチ。貧打と呼ばれた猛虎打線が大変身???

0−0の二回、2017年に16勝を挙げパ・リーグ最多勝に輝いた東浜投手
のカットボールをとらえた打球は左翼席へ一直線。これだけでは終わらない。
続く四回の第2打席は114キロのカーブにしっかりとタイミングを合わせ、
左中間ホームランテラスへ。衝撃の2打席連発で打線の口火を切った。
まじめな助っ人は、移動中に限らず球場入りでもマスクの着用を欠かさない。待っているのは開幕1軍をかけた外国人枠(4枠)に糸井君や福留君、高山君らとの熾烈な外野手争い。
このS砲の連弾に触発されたかのように、大山君も2打席連発、高山君からも一撃が飛び出し、この日の猛虎打線は計5発のソロを浴びせる一発攻勢。
4年連続日本一を目指すソフトバンクに快勝です。
 ファンファーストを掲げる矢野監督は無観客試合に「こんなにホームラン出る試合はファンの人が入ってくれたら喜んでくれたやろうなとか、声援とか、それがないっていうのはさみしい」と複雑な心境を吐露。
シーズン開幕に向けて、もう歩みを止めない。この勢いでコロナを吹き飛ばそう! 

アナフレ目線
2月オープン戦☆
苦しんでいた大山君が目覚めた???7番三塁でソフトバンク戦に先発した4回の第2打席。泳ぎながらもカーブをバットの先で捉えると、打球は左翼スタ
ンドへ。6回は直球を左翼テラス席に運び、9回にカットボールを左前打とし
ました。キャンプの実戦10試合で、38打数7安打(打率1割8分4厘)0本
塁打に終わっていた大山君が3安打と大暴れの試合となりました。
指揮官のアドバイスに結果で応えた大山君。キャンプ打ち上げ前日の2月25日に矢野監督が直接指導。なかなか結果がでない大山に、球を前でさばくだけでなく、引き込んで打つ重要性が伝えられた。
本人が表情を引き締めたように、激しい競争はまだまだ続きます。1日のソフ
トバンク戦はポジションを争うマルテ君も出場予定。開幕三塁バトルはまだ決
着はついていない。それでも、苦境の中で和製大砲に光が差し込んだのは間違いなさそうです。
2月オープン戦☆




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:大山 悠輔内野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年03月16日


場所: 阪神甲子園球場


Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other