アナフレ猛虎会

皆様こんにちは。アナフレ猛虎会 通称”頑張れ阪神タイガース☆です。
<< March 2022 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

虎!5敗

2022.03.31 Thursday



■2022/3/30 試合結果

対広島 2回戦 マツダスタジアム

神 | 0 0 0 0 1 0 0 0 2 | 3
広 | 0 0 0 0 0 3 3 2 x | 8

勝:床田1勝0敗0S
敗:伊藤将0勝1敗0S
HR:ロハス・ジュニア ソロ1号
阪神:伊藤将 - 浜地 - 小野
広島:床田 - 中崎 - コルニエル

3/31の予告先発
神:秋山 拓巳
広:玉村 昇悟
─────────
“1勝の重み“

いつか勝てるではないね。この1勝という重みを経験することが大事なのかもです。

今季初勝利を目指し先発マウンドを任されたのは2年目の伊藤将君です!前半、本日スタメンマスクの坂本君との呼吸も合いストレートと変化球を織り交ぜながらカープ打線に得点を許しません。5回表、本日スタ
メン起用のロハス君の1号ソロで猛虎が先制!援護点が入ります。
しかし6回裏、ここまで好投を続けていた伊藤将君がカープ打線に捕まり2点を献上、尚も味方の不味いミスで1点を追加されこの回3点を奪われます。7回裏も伊藤将君がマウンドへ上がりますが、カープの猛攻を止められずこの回も3失点。8回裏、3番手の小野君も力投するも流れを
止めることが出来ず2点を追加され1対8。そのまま最終回を迎え、点差はあるも意地を見せたい猛虎打線は先頭の近本君が安打でチャンスを作ると3番マルテ君が四球を選び一死1・2塁。4番佐藤輝君が右前へ適時
打を放ち1点を追加!続く本日5番大山君の内野ゴロをカープの守備の
乱れから更に1点追加し3対8!勢いづく猛虎打線ですが、後続を断たれ
ゲームセット。
アナフレ目線
2月オープン戦★☆★★☆☆△☆☆△△☆☆☆★
ペナントレース
3月★★★★★
泥沼状態から抜け出せない猛虎。中盤までの投手戦が一転して、守備のミスもあり6回以降にまさかの8失点。1995年に並ぶ球団ワーストタイの開幕5連敗となりました。
本来ならばワンサイドゲームになるような試合展開ではなかったでしょう。勝敗の分かれ目は、マルテ君への強襲打や中野君のエラーで逆転された6回の2点ビハインドの場面。十分に逆転できる状態で、猛虎ナインに集中力が途切れたように見えました。
7回の右中間への当たりは、センター近本君とライト佐藤輝君がお見合いして、躊躇しているように映る。8回には大山君がボテボテの打球を悪送球。その後には佐藤輝君が本塁への送球を浮かせてしまい、二塁進塁を許す。低く送球していれば、カットしてアウトも狙えるはず。
失点は投手だけの責任ではない。投手を含め、チーム全体で次の1点を絶対に防ぐという気持ちが必要。今季は開幕から逆転劇が多い。2点差や3点差なら、終盤に逆転できるチャンスはある。流れが悪いのは分かる。それでもシュンとするのではなく、次の1点を絶対に防ぐのだ、とチーム全員で守るべきとは、解説者の緒方氏。

もともと猛虎野手陣は打つだけの選手じゃなく、佐藤輝君や大山君ら守備能力の高い選手がいるとも。ありがたい解説じゃないですか。
今の状況を打破するには、集中力を切らさず、勝利への執念を持って戦って欲しいものですね。

アナフレ目線
2月オープン戦★☆★★☆☆△☆☆△△☆☆☆★
ペナントレース
3月★★★★★


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:佐藤 輝明内野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2021年06月29日


場所: 阪神甲子園球場

虎!4敗

2022.03.30 Wednesday


■2022/3/29 試合結果

対広島 1回戦 マツダスタジアム

神 | 0 0 0 0 0 2 0 0 0 | 2
広 | 0 0 1 0 0 0 0 0 2x | 3

勝:矢崎1勝0敗0S
敗:ケラー0勝2敗0S
阪神:西勇 - 渡邉 - 岩崎 - ケラー - 湯浅
広島:九里 - 黒原 - 松本 - 矢崎

3/30の予告先発
神:伊藤 将司
広:床田 寛樹
─────────
“開幕4連敗”


守護神を決めたのも早ければ、諦めも早いですね〜
虎党の悲鳴が聞こえてきました。

今季初先発マウンドの西勇君はランナーを出しながらも変化球を駆使し
打たせて取るピッチングで要所を抑え、3回裏1点を与えるも崩れることなく好投を見せます。逆転したい猛虎打線は6回表、カープ先発投手を
捉え、先頭のマルテ君、佐藤輝君、糸原君のクリーンアップでチャンス
を作ると、糸井君の内野ゴロの間にマルテ君が生還!一死2・3塁で続く
大山君が勝ち越し犠飛で逆転!試合をひっくり返します。
7回裏、イニング途中で西勇君はマウンドを降り、中継ぎ陣に託します。
1点差で迎えた最終回、4番手のケラー君が持ち味のストレートで押すも
先頭を出してしまいカープ打線の粘りの攻撃で一死満塁のピンチを招い
てしまいます。ここで矢野監督は5番手に湯浅君を送り込みますが、サ
ヨナラ打を打たれランナーが2人還ってゲームセット。今季初白星を逃しました。


アナフレ目線
2月オープン戦★☆★★☆☆△☆☆△△☆☆☆★
ペナントレース
3月★★★★
まさかの逆転サヨナラ負けで27年ぶりの開幕4連敗を喫し、単独最下位に転落した猛虎。1点リードの9回、守護神のケラー君が1死満塁のピンチを招いて降板。救援した4年目右腕の湯浅君が逆転打を浴びました。
25日の開幕ヤクルト戦でもケラー君が逆転打を浴びるなど、最大7点リードを守れず。試合後矢野監督は守護神ケラー君を断念し、湯浅君に任せるサプライズ起用を明かしました。

先頭打者にあっさり右前打を献上。1死後12球も粘られる投球。真っすぐは140キロ台中盤でどの変化球も合わされ、空振りが取れない。根負けの四球。
代打の投前へのゴロも捕り損ねて1死満塁。我慢の限界がきたベンチは。ケラー君に代えて湯浅君。
1軍経験の浅い4年目の22歳右腕には酷な状況であり、最後に投げ込んだのはど真ん中の直球でエンド。
しかし現状は、新ストッパーは岩崎君ではなく、この日最後に送り出した153キロ右腕を起用するしかないでしょう。
画像は、開幕からチーム唯一の4試合連続安打に加え、犠飛で今季初打
点もマーク。チーム22年初勝利のV打点は幻になるも、気を吐いた背番号3番です!

アナフレ目線
2月オープン戦★☆★★☆☆△☆☆△△☆☆☆★
ペナントレース
3月★★★★


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:大山 悠輔内野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年10月18日


場所: 阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2293

2022.03.29 Tuesday





“開幕カードに思う“

猛虎が主催試合では球団史上初めて開幕3連敗を喫しました。

ヤクルトに2戦連続完封負け。悪夢の7点差逆転負けを食らった開幕戦の5回から23イニング無得点が続いています。
先発の桐敷君が5回まで1失点。ただ、踏ん張るルーキーを猛虎打線が援
護できず、6回にさらに2失点でKO。開幕カードでの2戦連続の零敗は13年に同じヤクルト戦の2、3戦目で喫して以来9年ぶり。
開幕から4番を任されている2年目佐藤輝君は、1点を追う3回2死一、三塁で内角高め直球に押し込まれ三邪飛。5回2死一、二塁では外角フォークで空振り三振とチャンスで打てなかった。

今季限りでの退任を明かし、退路を断って挑む中で3連敗スタート。
指揮官は残り140試合に向けて前を向く。

まあふのスパイラルを並べればキリがありませんが、むしろ驚いたのは
主催試合開幕3連敗が初めてということですね。ならば開幕3連敗をしないチームがなぜこれほど優勝から遠ざかってしまうのか・・・

思えば、猛虎に昨季開幕3タテを食らったのが今回の高津監督率いるヤクルトさんでした。昨年6月にも生観戦したのもヤクルト戦でしたが、猛虎が圧勝の試合でしたが、終わって見れば日本一。
勝たねばならない正念場を履き違えてはいけませんね。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2021年06月29日


場所:阪神甲子園球場

虎!3敗

2022.03.28 Monday


■2022/3/27 試合結果

対ヤクルト 3回戦 京セラD大阪

ヤ | 0 1 0 0 0 2 1 0 0 | 4
神 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0

勝:高梨1勝0敗0S
敗:桐敷0勝1敗0S
HR:サンタナ ソロ3号、塩見ソロ1号
ヤクルト:高梨 - 石山 - 大西 - 梅野
阪神:桐敷 - 齋藤 - 小野 - 石井 - 浜地
─────────
“連敗スタートの収穫“


開幕3連敗もたまにはいいじゃないですか。

開幕3戦目の先発マウンドを任されたルーキー桐敷君は、2回表に一発
を浴びるも持ち味のスライダーを駆使し、5回を5安打1失点と試合を作
ります。しかし、6回表、先頭打者に安打で出塁されると、連打で3点目
が入りここで降板。無死1・2塁のピンチで2番手齋藤君が三者連続三振
で切り抜けます。7回表には痛い一発で4点目が入ります。猛虎打線は、
スワローズ先発投手を攻略できず徹底的にマークされた守備シフトに苦しめられ快音を響かせるも凡退、得点することが出来ません。8回以降、
中継ぎ陣が踏ん張り追加点を与えない力投を見せますが、猛虎打線が奮
起できず完封負け。痛い連敗スタートとなりました。

アナフレ目線
2月オープン戦★☆★★☆☆△☆☆△△☆☆☆★
ペナントレース
3月★★★
不甲斐ない猛虎打線でしたが、猛虎の若きリリーフ陣がツバメ打線にやり返したのが収穫でしたね。まずは2番手に登板の斎藤君です。
新人桐敷君の後を継ぎ、6回無死一、二塁で登板。150キロ超の直球
と140キロ台前半のスプリットで、3者連続三振に封じました。
25日の開幕戦は5点リードの8回に登板。2ランを許すなど3失点で、大逆転負けのきっかけを作ったリベンジのマウンドでしっかり火消しに成功です。

前日26日に2ランを浴びた石井君も8回から登板し1回無失点。若虎が試合を重ねるたび強くなり、ブルペンの層を分厚くしていくことはいい傾向です。浜地君も9回に登板し1回無失点でしたね。
屈辱の開幕カード3連敗もいいじゃないですか。顔つきが変わらないとね温室育ちの猛虎ナインにはいい薬でしょう。

アナフレ目線
2月オープン戦★☆★★☆☆△☆☆△△☆☆☆★
ペナントレース
3月★★★


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:齋藤 友貴哉投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年5月11日


場所: 上富田運動公園野球場

虎!2敗

2022.03.27 Sunday


■2022/3/26 試合結果

対ヤクルト 2回戦 京セラD大阪

ヤ | 0 0 0 0 0 4 0 0 2 | 6
神 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0

勝:高橋1勝0敗0S
敗:小川0勝1敗0S
HR:オスナ ツーラン1号
ヤクルト:高橋 - 清水 - 田口
阪神:小川 - 渡邉 - 小野 - 湯浅 - 石井

3/27の予告先発
ヤ:高梨 裕稔
神:桐敷 拓馬
─────────
“横綱に完敗“

大逆転負けの翌日は完敗。横綱相撲で敗戦となりました・

プロ3年目で開幕2戦目の初先発マウンドを任された小川君は、立ち上
がりから力の入ったストレートでスワローズ打線をねじ伏せ、本日スタメンマスクの坂本君の配球にも助けられ5回を1安打無失点に抑えます。
が、6回表、先頭の内野安打から連打を浴び2点を先制されます。
オープン戦で結果を残し育成から支配下登録された渡邉君を2番手に送
りますが、スワローズ打線の勢いを止められず更に2点が追加されこの
回4点を失います。
昨日は二桁安打を記録した猛虎打線は、スワローズ先発投手に苦しめら
れ得点することが出来ません。7回以降、小野君、湯浅君が踏ん張りスワ
ローズに得点を許しませんが、9回、5番手に上がった石井君がホームラ
ンを浴び更に2点が追加され6点差。最終回、猛虎打線も反撃を待ちま
すが、快音なくゲームセット。開幕から2連敗を喫しました。
アナフレ目線
2月オープン戦★☆★★☆☆△☆☆△△☆☆☆★
ペナントレース
3月★★
投打がかみ合わず開幕2連敗を喫した猛虎。
首脳陣は左打者である村上選手の打席で変則左腕の渡辺君を準備していたようですね。小川君続投を決断して降板という結果となりましたが、中継ぎ総崩れで最大7点差を逆転された前夜の悪夢に比べれば、若虎の結果が出せただけでも良しでしょう。
むしろ攻撃陣が天敵を前に沈黙したことの方が深刻ですか・・・左腕高橋投手が投じる150キロ超のストレートに手も足も出ない猛虎打線。7回無得点、ヒットは大山君、近本君のわずか2本のみ。
高橋投手は阪神戦通算10試合で3勝1敗、防御率2・25とカモ状態で、大きな課題となりました。
救援陣が早くも崩壊?いきなり直面した試練かもしれないが、まだ始まったばかりのシーズンに大騒ぎでマスメディアさんも嬉しいでしょうね。
本日の収穫は湯浅君が8回に今季初登板し、ヤクルト打線の中軸を完璧に抑えたことですね。早く会いたい男です。
アナフレ目線
2月オープン戦★☆★★☆☆△☆☆△△☆☆☆★
ペナントレース
3月★★


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:トラッキー


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年10月18日


場所: 阪神甲子園球場

虎!1敗

2022.03.26 Saturday


■2022/3/25 試合結果

対ヤクルト 1回戦 京セラD大阪

ヤ | 1 0 0 0 0 1 1 4 3 | 10
神 | 0 1 3 4 0 0 0 0 0 | 8

勝:梅野1勝0敗0S
S:マクガフ0勝0敗1S
敗:ケラー0勝1敗0S
HR:糸井ツーラン1号、濱田ソロ1号、サンタナ ツーラン1号・ツーラン2号、山田ソロ1号
ヤクルト:小川 - 大下 - 坂本 - 梅野 - マクガフ
阪神:藤浪 - 齋藤 - 岩崎 - ケラー

3/26の予告先発
ヤ:高橋 奎二
神:小川 一平
─────────
“波乱の幕開け“

2022年の開幕戦は誰もが猛虎の圧勝に思えましたね・・・・

虎の開幕先発マウンドを任された藤浪君は、立ち上がりを攻められ1点
を失いますが、2回以降緩急を操りスワローズ打線をゼロに抑えます。
好投の藤浪君を援護したい猛虎打線は2回裏、この回先頭の佐藤輝君が
内野安打で出塁すると糸原君、糸井君の連打で同点に追いつきます。
3回裏、中野君、佐藤輝君の安打から二死2・3塁とチャンスを作ると糸
原君が5番起用に応え右越えの適時三塁打で2点勝ち越しに成功!尚も
二死3塁で続く糸井君の適時打で4点目が入ります。4回裏も中野君、佐藤輝君の安打で5点目が入り、二死3塁で糸原君の内野ゴロをスワロー
ズの守備陣のミスで佐藤輝君が生還!6点目が入り、さらには糸井君の開
幕第1号となる2点本塁打でこの回一挙4点が入り前半を8対1で折り
返します。後半に入り、スワローズ打線がジワジワと迫り、8回表には4
点を献上、1点差で迎えた9回表、新外国人のケラー君が捕まり3失点。
7点差をひっくり返され8対10。最終回、二死から粘るも得点出来ずゲームセット。開幕戦を落としました。

アナフレ目線
2月オープン戦★☆★★☆☆△☆☆△△☆☆☆★
ペナントレース
3月★
この日15安打の猛虎打線は中野君、佐藤輝君、糸井君が猛打賞!糸原君もマルチ安打の活躍を見せて申し分ないスタートかと誰もが思いました。先発が心配された藤浪君は7回を投げて6安打3失点と結果を残しました。ですが課題のクローザーで逃げきれなかった猛虎。今年の戦いを象徴するような波乱の幕開けでしょう。
藤浪君はオープン戦から結果を残していますが、虎党は知っています。
彼のノーコンピッチングでは、相手チームの打者からすれば春先から死球を当てられケガでもしようがシーズンを棒に振ってしまうことを恐れたのでしょう。踏み込めない打席だからこそこの時期は好投できるのかもしれませんね。
ともあれスアレス投手が抜けた穴をどう埋めるのかが昨年からわかっていた猛虎。投手が変わってから瞬く間に逆転負けという結果となりました。
誰かが絶対的守護神としてクローザーの責務を得なければなりません。まだ始まったばかりじゃないですか!
画像は最高のシーズンスタートを切った糸井君です。
アナフレ目線
2月オープン戦★☆★★☆☆△☆☆△△☆☆☆★
ペナントレース
3月★


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:糸井 嘉男外野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年04月14日


場所: 阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2292

2022.03.25 Friday





“2022年開幕メンバー“

アナフレ猛虎会メルマガご購読者の皆々様!2022年が開幕ですね。
何より喜ばしいことは、満員の球場にて開幕できることでしょう。
その開幕戦の猛虎出場選手登録が24日、公示されました。

【投手】

岩崎優、藤浪晋太郎、浜地真澄、カイル・ケラー、桐敷拓馬、斎藤友貴哉、湯浅京己、小川一平、石井大智、渡辺雄大、小野泰己

【捕手】

梅野隆太郎、坂本誠志郎、長坂拳弥

【内野手】

山本泰寛、木浪聖也、大山悠輔、熊谷敬宥、佐藤輝明、ジェフリー・マルテ、糸原健斗、小幡竜平、中野拓夢

【外野手】

近本光司、糸井嘉男、ロハス・ジュニア、江越大賀、小野寺暖

※以上28人

矢野監督ラストイヤー率いる猛虎の戦いが始まります!みなさん今年も応援頑張りましょう。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:勝利




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2021年06月29日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2291

2022.03.24 Thursday





“開幕ローテ決定“

<ウエスタン・リーグ:オリックス0−3阪神>◇23日◇杉本商事BS

開幕カード2戦目の30日広島戦に先発予定の伊藤将君が、開幕前ラスト登板で5回4安打無失点と好投し増した。
オリックス2軍戦に先発した伊藤将君は、初回を3人で片付けると、2回は先頭打者に左翼線への二塁打を浴びるも後続をピシャリ。3回以降も毎回走者を背負いましたが、持ち味の内外のコースを丁寧に突く投球で、凡打の山を築きました。
変化球でもカウントが取れて、真っすぐも強い球が投げられていたので調子は上々。2年目の開幕へ準備OKですね。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:タイガースガールズ



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2021年06月29日


場所:阪神甲子園球場


猛虎かく勝てり2290

2022.03.23 Wednesday






“必勝祈願“


22日、藤原崇起オーナー・百北幸司代表取締役社長・矢野燿大監督・平田勝男ファーム監督・井上一樹ヘッドコーチ・近本光司選手・坂本誠志郎選手が、廣田神社(兵庫県西宮市)を参拝し、今シーズンの必勝祈願を行いました。

必勝祈願後、甲子園の室内で全体練習に合流した近本君。
開幕直後の3月は19年と21年の2度とも大苦戦。通算打率は0割8分8厘にとどまったと苦笑い。過去3年の反省をもとに、無の境地で4年目の開幕を迎えます。
昨季も3月は0割4分5厘で発進したが、猛烈な巻き返しで178本のHランプをともし、初の最多安打を獲得。
25日の開幕戦はヤクルト小川投手が先発。昨季の開幕戦は3打数無安打に抑えられたが、21年全体では打率4割1分7厘をマーク。初回に出塁すれば足も生かして一気に攻略のチャンスが広がる。やはりリードオフマンが活路を開けば、猛虎の開幕ダッシュが期待できそうですね。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:近本 光司外野手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年10月18日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2289

2022.03.22 Tuesday





“開幕に向けて“


開幕までの仕上げの一戦は、なんとも締まりのないゲームになったとは、大御所のムッシュ吉田氏の解説だ。
わずか1点リードの最終回にベンチがマウンドに送り出したのは実績の乏しい、未知数のピッチャーばかり。試合に敗れたのは仕方がないとしても、8回に主力の岩崎君を投入して封じたからには、9回も本番を想定した“勝ちパターン”で勝ちきってほしかったからでしょう。

最大テーマがスアレス選手の穴を埋めることであることは誰もが分かっている。ただサヨナラ負けを喫したシーンに触れて、改めて抑えがアキレ
ス腱であることを思い知った。

それでもオープン戦の全試合をチェックしたが、猛虎はなんとか戦力を整えたとの視点に興味深い。なぜなら、4番佐藤輝君ばかりが取り上げられるが、まずはトップバッターの近本君がチームを引っ張ること。
守備力については、出遅れていたショート中野君が間に合ったことが大きい。糸原君は5番タイプではないが、打席でつなぎのしぶとさは期待ができる。

梅野君にもひと踏ん張り。2年目の佐藤輝君にも修練の成果を見せてもらいたい。開幕ダッシュをリードした勝負強いサンズ選手は消えたが、リーダー役が見えてこないチームに糸井君の好調は心強い。

そして猛虎打線の最大のカギは大山君のバット。個人的には外野を守るという意味がいまだに理解できないと解説。打順も7番からもっと上げて起用すべきで、そこに懸けてほしいと。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:大山 悠輔内野手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年11月10日


場所:阪神甲子園球場

虎!オープン戦8勝4敗3分け

2022.03.21 Monday


■2022/3/20試合結果対 オリックス◇京セラドーム大阪

神 | 0 0 0 0 0 0 1 0 0 | 1
オ | 0 0 0 0 0 0 0 0 2x| 4

【阪神】 桐敷 浜地 渡辺 石井 岩崎 湯浅 岩田 ●小野(0勝1敗)
【オリックス】 山崎颯 山田 中川颯 能見 ○本田(1勝0敗)

─────────
“ルーキーに期待する”


ドラフト3位桐敷拓馬君が、開幕ローテ入りを確定させました。オリックスとのオープン戦に先発し、5回3安打無失点。

矢野監督は開幕カードでの先発について明言し、3戦目の27日ヤクルト戦を託されることが確実となります。2軍戦の大炎上から1週間。修正能力の高さも証明し切符をつかんだようです。

昨季パ・リーグ王者打線を相手に黙々と腕を振った5回3安打無失点。キャンプでのブルペン投球の段階から高い評価をしてきた指揮官も、納得の表情です。

オープン戦に限れば3試合で11イニングを投げ1失点。1度のミスに左右されない安定感が魅力でしょう。

5回には梅野君のサインに首を振って投じた直球が中前にはじき返されましたが、その球に対する反省も忘れない。憧れの工藤公康氏の現役時代と同じ背番号47を背負う22歳の若虎が、堂々とデビュー戦マウンドに向かいます。


アナフレ目線
2月オープン戦★☆★★☆☆△☆☆△△☆☆☆★



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:タイガースガールズ


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年10月18日


場所: 阪神甲子園球場

虎!オープン戦8勝3敗3分け

2022.03.20 Sunday


■2022/3/19試合結果対 オリックス◇京セラドーム大阪

オ | 1 0 0 0 0 1 0 0 0 | 2
神 | 0 0 3 1 0 0 0 0 x | 4

【オリックス】 ●宮城(1勝2敗) 中川颯 ビドル 平野佳
【阪神】 ○小川(1勝0敗) Sガンケル(1セーブ)
[本塁打] 宗1号(オ)

─────────
“ジョーカー登場”


新たなエース登場の予感かもしれません。

小川君がプロ3年目で初の開幕ローテ入りを決めました。オリックスとのオープン戦で7安打を浴びながら6回2失点と粘り、矢野監督はヤクルトとの開幕カードでの先発を明らかに。第2戦が確実となります。2年目まで全て救援の右腕。ガンケル君の調整遅れにより「ジョーカー」として白羽の矢を立てられ、ついに公式戦初の先発を射止めました。

粘りを見せたのは5回。安打と連続四球が絡んで2死満塁のピンチを招き、昨年パ・リーグ本塁打王の杉本選手を迎えると、前の打席ではカーブをフェンスぎりぎりまで運ばれて左飛。カウント1−2から強気に投じたのは、そのカーブ。バットに空を切らせると、自然とガッツポーズが出ました。
3者凡退は4回のみで7安打を浴びたが、緩急を使って96球でゲームメーク。オープン戦最終登板で役割を果たした若虎が、今シーズン大ブレークする予感です。



アナフレ目線
2月オープン戦★☆★★☆☆△☆☆△△☆☆☆



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:小川 一平投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年11月10日


場所: 阪神甲子園球場

虎!オープン戦7勝3敗3分け

2022.03.19 Saturday


■2022/3/16試合結果対 オリックス◇京セラドーム大阪

神 | 0 0 0 1 0 0 2 0 0 | 3
オ | 0 1 0 0 1 0 0 0 0 | 2

【阪神】 藤浪 ○岩田(1勝0敗) 岩崎 ケラー S斎藤(2セーブ)
【オリックス】 山本 斎藤 ●比嘉(0勝1敗) 村西 K−鈴木

─────────
“復帰戦での結果”


この男が復帰戦でいきなり結果を残してくれました。
オリックス戦に「9番遊撃」で先発出場。下肢のコンディション不良で春季キャンプから2軍調整が続き、昨年11月のCSファーストステージ・巨人戦以来の1軍戦となった中野君です。
同点で迎えた7回1死三塁。スライダーを捉え右翼線に適時三塁打。これが決勝打になりました。
木浪君、小幡君が1軍で遊撃争いを繰り広げる中、本命の中野君はリハビリで我慢の日々。アピールの場が今回のオリックス3連戦だけとなったが、この日は7度の守備機会を無難にこなしました。

昨年ルーキーながらつかんだ遊撃レギュラーの座。残り2試合で開幕スタメンを確実にすることができるか!


アナフレ目線
2月オープン戦★☆★★☆☆△☆☆△△☆☆



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:中野 拓夢内野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2021年06月29日


場所: 阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2288

2022.03.18 Friday





“真価が問われる男“


藤浪君が25日ヤクルト戦で2年連続2度目の開幕投手を務めることが16日、濃厚となりました。球団は同日、開幕投手に決定していた青柳君が新
型コロナウイルス陽性者と濃厚接触の疑いがあるため、球団の判断で自主隔離すると発表。開幕9日前の緊急事態を受け、当初は開幕2戦目の26日同戦で先発予定だった右腕の「繰り上げ先発」が最有力となります。

西勇君、伊藤将君、秋山君の3人はすでに開幕2カード目に向けて調整を進めている中、ここに来てのプラン大幅変更はかなり難しい状況。一方の藤浪君はもともと開幕2戦目となる26日ヤクルト戦での先発が見込まれていたので、先発日を1日前倒しする「繰り上げ先発」は十分可能な状況でしょう。

藤浪君はオフに巨人菅野投手と自主トレを共にして、軸足の使い方を改善。2月の沖縄キャンプ中は実戦4試合登板で計10回2失点と結果を出し、
指揮官が選ぶキャンプ投手MVPにも選ばれました。3月5日の楽天戦は
4回5失点と苦しむも、12日の中日戦は5回を6奪三振2四球で無安打無失点と快投。今春は110キロ台のカーブも交えた緩急にも活路を見いだし、一気に安定感をアップさせています。
昨季は自身初の開幕投手に抜てきされ、3月26日の神宮球場でヤクルト打線を相手に5回2失点と粘投。1年前の経験も大きな武器となることは間違いないでしょう。昨季セ・リーグ最多勝と最高勝率の2冠に輝いた変則右腕の代役に、藤浪君が指名される可能性は高いはずです。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:藤浪 晋太郎投手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年10月18日


場所:阪神甲子園球場

虎!オープン戦6勝3敗3分け

2022.03.17 Thursday


■2022/3/16試合結果対 ソフトバンク◇ペイペイドーム

神 | 4 3 1 0 1 0 0 0 0 | 9
ソ | 0 0 0 6 0 0 0 0 0 | 6

【阪神】 ○伊藤将(3勝0敗) 岩田 小野 S湯浅(1セーブ)
【ソフトバンク】 ●松本(1勝1敗) 中村亮 田浦 笠谷 津森 モイネロ 森
[本塁打] 佐藤輝2号(神) 栗原1号(ソ) 松田1号(ソ) 坂本1号(神)

─────────
“レギュラー争いは続く”


開幕投手の青柳君が濃厚接触で登板が難しくなってきました。そして候補に上がるのが藤浪君です。
4番打者争いは、どうやら佐藤輝君に軍配が上がりそうですね。
そして正捕手争いに名をあげている男が、オープン戦1号ソロを放ちました。

2点差に迫られた5回に左腕投手の直球を捉え、左翼へ運びました。初回に単打、3回に二塁打を放ち、サイクル安打にリーチをかける猛打賞の大暴れ。オープン戦は打率3割7分5厘とバットでもアピールしています。
リード面では先発の伊藤君に課題が残す投球になっただけに、正捕手争いはまだまだこれからも続きそうですね。

アナフレ目線
2月オープン戦★☆★★☆☆△☆☆△△☆



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:坂本 誠志郎捕手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年11月10日


場所: 阪神甲子園球場

虎!オープン戦5勝3敗3分け

2022.03.16 Wednesday


■2022/3/15試合結果対 ソフトバンク◇ペイペイドーム

神 | 0 0 0 0 0 1 2 0 0 | 3
ソ | 0 0 0 3 0 0 0 0 0 | 3

【阪神】 西勇 ケラー 小林 渡辺 斎藤
【ソフトバンク】 石川 笠谷 甲斐野 又吉 森

[本塁打] リチャード1号(ソ) 糸井2号(神) 佐藤輝1号(神)
─────────
“お待たせの1号”

お待たせしました! 佐藤輝君がオープン戦11試合43打席目で待望の1号2ランをかっ飛ばしました。7回にソフトバンク左腕の変化球を右翼席へ。昨季の反省をもとに確実性を重視した新打法が成果を発揮し、長短織り交ぜたオープン戦2度目の猛打賞も決めています。

本塁打は2月24日の紅白戦以来19日ぶり。オープン戦11試合43打席目、練習試合も含めた対外試合では16試合目、61打席目にして待ちに待った22年の1号です。
新打法での1号。三振か本塁打のイメージが強かった昨季の反省をもとに、軸足でしっかり立つことを意識した打法にモデルチェンジ。ボールの見極めと確実性アップにつなげています。しかしその影響か、打率は上がるも、なかなか打球は上がらず、角度を上げるために細かいところを微調整してアーチストの打球を取り戻したようです。

5回の第3打席では右翼線へ二塁打。9回には外角低めフォークを中前へ運び、オープン戦2度目の猛打賞。同4度目のマルチ安打で、両リーグ4位の打率を3割2分4厘に上げました。近大の先輩、糸井君との昨季5月7日DeNA戦以来のアベック弾を達成。
猛虎の4番打者の進化に期待しましょう!


アナフレ目線
2月オープン戦★☆★★☆☆△☆☆△△



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:佐藤 輝明内野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2021年06月29日


場所: 阪神甲子園球場


猛虎かく勝てり2287

2022.03.15 Tuesday





“聖地リニューアル“


聖地甲子園球場の外野エリアの大幅リニューアルが発表されました。

甲子園今季初戦となる4月5日DeNA戦からのオープンとなるのは、外野右翼2階の旧甲子園歴史館展示エリアが新たに「EAT・Co(イートコ)」と称した飲食エリアとなります。
新メニューの「サトテルのWチキン輝(テリ)ヤキ丼」など監督、選手コラボグルメなどが発売される予定だとか。

隣接するラウンジ「docomo LOUNGE KOSHIEN」は、右翼外野指定席とラウンジ利用権がセットになったチケットを購入すると利用が可能。
定員は120人で、ラウンジ内ではアルコールを含むドリンクが飲み放題となれば、酒飲み虎党にはたまらない空間じゃないですか。

バックスクリーン下には昨季までの「CoCo PARK」に代わり、新たにグッズショップとしてオープン。外野左翼1階エリアには大阪・天満に本店があるラーメン店「ストライク軒」がオープン。同店は球場外周からも入店できるそうです。
今季もアイドルグループNMB48が「甲子園グルメ大使」に。就任4年目で、今季は川上千尋(23)、平山真衣(19)、岡本怜奈(16)の3人が務めるそうです。みなさん知っていますか?会ってみたいな〜


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:阪神甲子園球場



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年10月18日


場所:阪神甲子園球場

虎!オープン戦5勝3敗2分け

2022.03.14 Monday


■2022/3/13試合結果対 中日◇甲子園

巨 | 0 0 0 0 0 1 0 1 0 | 2
神 | 0 0 0 0 0 0 2 0 0 | 3

【巨人】 赤星 高梨 戸田 畠 直江
【阪神】 小川 石井 ガンケル 湯浅 岩田 及川


─────────
“内野手争いは続く”

開幕投手は決定するも、まだまだ野手争いは終わっていませんね。

小幡君が3安打2打点とバットでアピールし、木浪君、中野君との正遊
撃手争いで猛アピールしました。

9番遊撃で4試合ぶりに巡ってきた先発のチャンスを逃さなかった小幡君。1点を追う7回2死一、二塁での第3打席。低め直球をとらえ左中間を破る一時逆転の2点適時打。二塁ベース上でガッツポーズ!

猛打賞は20年10月2日の巨人戦以来2年ぶり。当時は高卒2年目で1軍出場が増えていたころでした。期待された昨季は新人の中野君が正遊撃手になり、小幡君は大幅に出場機会を減らしました。中野君が下肢コンディション不良で春季キャンプ2軍スタート。1軍で木浪君と争う中で、結果が出ず後退していました。キャンプから帰阪後に北川打撃コーチから「結果を求め過ぎずシンプルに来た球を打つつもりで打席に入るように」と助言された小幡君は、今日を機に浮上のきっかけにします。

この日、教育リーグ・中日戦(鳴尾浜)では中野君がフル出場し、1軍復帰が近づいています。開幕まで2週間足らず。遊撃争いが激しさを増してきました。



アナフレ目線
2月オープン戦★☆★★☆☆△☆☆△



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:小幡 竜平内野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年10月18日


場所: 阪神甲子園球場

虎!オープン戦5勝3敗1分け

2022.03.13 Sunday


■2022/3/11試合結果対 中日◇甲子園


中 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0
神 | 0 0 0 0 3 0 0 0 x | 3

【中日】 ●岡田(0勝1敗) 森 橋本 福
【阪神】 ○藤浪(1勝1敗) 小野 岩崎 小林 S斎藤(1セーブ)


─────────
“10年目と19年目”


10年目の藤浪君と19年目の糸井君が活躍したオープン戦!


最速は本人基準ではやや控えめな156キロ。それでも丁寧にコースを突いた直球ストライク27球のうち、実に15球でファウルを稼いだ。フェアグラウンドに飛ばされた打球はわずか4球だったのが藤浪君です。
5回を75球でまとめ、6奪三振2四球で無安打無失点。文句なしの結果と内容で首脳陣を安心させました。
今季10年目の藤浪君は、これまで公式戦、CSや日本シリーズ、オープン
戦を含めても、2イニング以上投げた試合では無安打無失点はなく、今回が初めて。球宴では15、16年にそれぞれ3回、2回を無安打無失点。1軍練習試合では17、18、20年に2イニング、16年には紅白戦で4回無安打無失点があります。

チーム最年長の糸井君が、2試合連続の代打安打となる先制2点タイムリーを放ちました。
5回2死二、三塁でマルテ君に代わり登場。左腕の142キロ直球を中前へはじき返しました。前日11日の中日戦でも代打で右前打。
もう開幕している気持ちでやっているので、このままやることは変わらないとベテランが目をギラつかせています。



アナフレ目線
2月オープン戦★☆★★☆☆△☆☆



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:藤浪 晋太郎投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年10月18日


場所: 阪神甲子園球場

虎!オープン戦4勝3敗1分け

2022.03.12 Saturday


■2022/3/11試合結果対 中日◇甲子園

中 | 0 0 0 0 1 0 0 0 0 | 1
神 | 1 0 0 0 0 1 4 0 x | 6

【中日】 ●大野雄(0勝1敗) 近藤 マルク 岩崎
【阪神】 ○青柳(1勝0敗) 岩田 浜地

─────────
“開幕投手決定”

今年の猛虎の開幕はヤギに決定!

矢野監督が中日とのオープン戦後、開幕投手は青柳君と公表しました。
昨季「投手2冠」の右腕はオフから開幕投手を目指すと公言し、大役を手にしましたね。
開幕2週間前の登板も7回を4安打、犠飛による1失点と好投。25日ヤクルト戦。雨の降らない京セラドーム大阪のマウンドに「雨柳さん」が立ちます。
青柳君は昨季、25試合先発で13勝6敗、防御率2・48。夏には侍ジャパンの一員として東京五輪金メダリストとなり、最多勝と最高勝率の2冠を獲得。実績を残して迎えた今春キャンプでも、従来の配球パターンを見直すなど新たな取り組みに着手。オフから開幕投手を目指すことを公言して、挑戦を続けました。今季限りで退任する指揮官による最後の指名は、成績だけではなく取り組む姿勢が決め手だったようです。
この日は7回1失点と上々の出来も、3四球の内容に「四球が多かったり、カットボールが抜けたり、引っ掛けたり。まだまだ開幕に向けて状態を上げていきたいと納得はしていないようですけどね。
次回登板となる18日オリックス戦を経て開幕。
矢野虎ラストイヤーが青柳君の1球から始まります。

アナフレ目線
2月オープン戦★☆★★☆☆△☆



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:青柳 晃洋投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2021年06月29日


場所: 阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2286

2022.03.11 Friday





“ようこそ阪神タイガースへ“


史上最強のイケメン助っ人コンビ誕生が誕生か! 
猛虎の新外国人、カイル・ケラー投手とアーロン・ウィルカーソン投手が
10日、兵庫・西宮市内の球団事務所で入団会見を行いました。

米国出身のケラー君は193センチの長身に加え小顔で、爽やかな笑顔が印象的。2年連続セーブ王のスアレス選手に代わる守護神候補として期待されます。
自分の強みは真っすぐとカーブ。カーブが決め球で、三振を取れる球種と
セールスポイントをアピールします。

また、先発候補のウィルカーソン君は、長髪とたっぷり蓄えたひげがトレードマーク。持ち球は直球、カーブ、スライダー、チェンジアップが基本となり、どの球種をどのカウントからでも投げられると、コントロールがセールスポイントです。

両選手は6日に来日しており、この日から全体練習に合流。今後のオープン戦での登板にも注目が集まります。


◆カイル・ケラー
1993年4月28日生まれ
米ルイジアナ州出身
サウスイースタンルイジアナ大から15年ドラフト18巡目でマーリンズと契約。
19年にメジャー昇格。
通算44試合はすべて救援登板で1勝1敗、防御率5・83。193センチ、86キロ。右投げ右打ち。



◆アーロン・ウィルカーソン
1989年5月24日、米テキサス州生まれ。
独立リーグから14年にレッドソックスと契約。
16年ブルワーズ移籍、17年初昇格。メジャー通算14試合(先発3)で1勝1敗、防御率6・88。マイナー通算は144試合(先発127)で55勝29敗、防御率3・23。
191センチ、95キロ。右投げ右打ち。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:キー太&ラッキー



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年11月20日


場所:阪神甲子園球場

虎!オープン戦3勝3敗1分け

2022.03.10 Thursday


■2022/3/6試合結果対 広島◇甲子園

広 | 1 0 0 0 0 0 0 1 0 | 2
神 | 0 0 0 0 0 2 0 0 0 | 2

【広島】 玉村 黒原 小林 島内 中崎
【阪神】 秋山 渡辺 湯浅 馬場 及川

─────────
“頼むで鯉キラー”

開幕2カード目31日広島戦での先発が濃厚な先発の秋山君が4回2安打1失点(自責0)で前哨戦を終えました。
本人は、まだまだ納得の内容とはいかなかったようですが、チェンジアップなど持ち球を全部試した登板です。
初回、1番打者にいきなり左翼へ二塁打を許し、投手前へバント。処理した秋山君は送球を打者走者に当ててしまい、白球がファウルグラウンドを転々としている間に二塁走者が生還。自らのミスで先制点を許しました。
3年連続2桁勝利を狙う右腕は、気持ちを切り替え、以降はアウトを重ね、2回、3回も3者凡退。4回は2死三塁のピンチも最後はこの日最速137キロ直球で三ゴロに仕留め追加点は許しませんでした。

降板後はブルペンでさらに投げ込み調整。
昨季の10勝のうち半分の5勝を広島から白星をつかんだ秋山君。今季も広島キラーぶりを発揮してくれそうですね。

アナフレ目線
2月オープン戦★☆★★☆☆△



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:秋山 拓巳投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年10月18日


場所: 阪神甲子園球場

虎!オープン戦3勝3敗

2022.03.09 Wednesday


■2022/3/6試合結果対 広島◇甲子園

広 | 0 0 0 0 0 2 1 0 0 | 3
神 | 0 1 0 1 0 8 0 0 x | 10

【広島】 床田 松本 ●森(0勝2敗) 森浦 塹江 栗林
【阪神】 西勇 小野 石井 ○伊藤将(2勝0敗)

─────────
“封印も作戦だ”


佐藤輝君が、オープン戦初の猛打賞で10得点大勝に貢献し、開幕4番に大前進しました。

広島戦に4試合連続4番で出場。先発、ルーキー、中継ぎの左腕を全く苦にせず、3本の快音を奏でました。オープン戦6試合の打率は両リーグ3位の3割8分1厘と好調をキープ。ライバルの大山君を突き放しています。そろそろ欲しいのは代名詞のオープン戦初本塁打。大きなリードを保ち、4番バトルの最終章に臨むところでしょう。

鯉の左腕を次々と粉砕した佐藤輝君。2回先頭では追い込まれてからの外角144キロ直球に逆らわず左前へはじき返し、左翼手がファンブルした間に悠々と二塁へ。6回無死一塁では、大学時代に対戦経験のあるルーキーの初球、内角直球を引っ張り右前へ。打者一巡して回ってきた2打席目、1死一、二塁の好機では、内角直球を捉え右前適時打で猛打賞。代走を送られると、開幕2カード目で対戦する広島相手に10得点大勝を導いた背番号8に、甲子園虎党から大きな拍手が送られました。

もちろんスラッガーは単打3本だけでは物足りない。昨年6本塁打でキングに輝いたオープン戦6試合で、今年はまだ0本塁打です。ですがその本塁打はオープン戦では封印してもいいかもですね。
開幕までの残り9試合で豪快な1発を一本でも放てば、最強4番の誕生です。

アナフレ目線
2月オープン戦★☆★★☆☆



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:佐藤 輝明内野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2021年06月29日


場所: 阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2285

2022.03.08 Tuesday





“ブンブン丸の成長“


この男がついに覚醒するのでしょうか!

詰まりながら右前にポトリ。少し不細工な安打を見届けた後、日刊スポーツ評論家の岩田稔氏があらためて「江越推し」を力説。
3月6日の楽天とのオープン戦。6回に代打登場して、1ボール2ストライクから直球をしぶとく押し返した場面の直後。

今春、江越君の成長が評判ですね。もともと身体能力は超一級品。外野守備と俊足は飛び抜けており、あとは打撃と言われ続けて何年も過ぎていたブンブン丸でございました。
そんな未完の大器がついに変わり身を披露し始めているようです。
激しい外野レギュラー争いで生き残れるのか。勝負の3月にこの男の動向も目が離せなくなってきました。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:江越 大賀外野手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2021年06月29日


場所:阪神甲子園球場

虎!オープン戦2勝3敗

2022.03.07 Monday


■2022/3/6試合結果対 東北楽天◇甲子園

楽 | 0 0 0 0 0 1 0 0 0 | 1
神 | 0 0 1 2 0 0 0 0 x | 3

【楽天】 ●滝中(0勝1敗) 松井友 吉川 小峯 西垣
【阪神】 ○桐敷(1勝1敗) 浜地 湯浅 S石井(1セーブ)
[本塁打] 糸井1号(神)

─────────
“チーム1号”

甲子園の空にチーム1号となる豪快なアーチを描いたのはベテランでした。

「6番DH」で先発。1点リードの4回1死二塁、追い込まれて3球ファウルで粘ってからの8球目、真ん中139キロを強振。161キロを計測した打球はバックスクリーンへ一直線。ダイヤモンドを1周し、本塁付近で待ち受けていた二塁走者の近大の後輩、佐藤輝君にピョンと跳んで両手でハイタッチし、白い歯をこぼしました。

飛距離120メートルを記録した1発は今季チームの本拠地1号。1万1165人が駆けつけた甲子園での1発に、気持ちいいですとニヤリ。
2年ぶりの開幕スタメンへ、大きなアピール弾となります。春季キャンプでは初日からフルメニューをこなすなど、精力的に取り組んできた糸井君の1発に、矢野監督はキャンプからの姿勢が見本になってくれていると評価した一方で、ロハス君、島田君、江越君、小野寺君と争う左翼の
開幕スタメンについてさらなる競争を促します。
大山君にもやっとヒットが出て、やっと猛虎打線もエンジンがかかってきましたか!


アナフレ目線
2月オープン戦★☆★★☆



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:糸井 嘉男外野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年10月18日


場所: 阪神甲子園球場

虎!オープン戦1勝3敗

2022.03.06 Sunday


■2022/3/5試合結果対 東北楽天◇甲子園

楽 | 3 0 2 0 0 2 1 0 0 | 8
神 | 0 0 0 0 0 0 0 2 0 | 2

【楽天】 ○岸(1勝0敗) 松井裕 安楽 渡辺佑 西口 弓削
【阪神】 ●藤浪(0勝1敗) 小野 馬場 及川


─────────
“次の先発候補”

開幕2戦目先発の有力候補となっている藤浪君が先発しましたが、4回7安打5失点(自責4)、2四球を出してアピールに失敗しました。

全員左打者を並べた楽天打線に、立ち上がりから苦戦でしたね。
初回は先頭から連打と自らのバント処理エラーで無死満塁を招き、一塁へのゴロがマルテ君の野選となって先制を許します。次に中前適時打、押し出し四球と初回はノーアウトで3失点。この回だけで打者9人に43球を要しました。
2回を無失点に切り抜けましたが、3回は再び先頭打者に中前打、右中間への適時三塁打と連打で追加点を与えました。1死三塁から右前打を浴びてさらに1失点。4回はカットボールを駆使して初めて3者凡退に抑え、マウンドを降りました。

春季キャンプでは好投を続けていただけに、悔しい登板。次回登板があるのか?
しかしながら首脳陣には、数字に揺さぶられない信頼度が明らかになったようです。左打者9人を並べた楽天打線を相手に、4イニングで100球を要した藤浪君ですが、5三振を奪いながら7安打2四球で5失点。先発6番手争いで足踏みかとも思われたマウンドの後、指揮官は全体的には悪くなく、バランスも悪くないと及第点を与えたようです。
素人目線ではわかりませんが、今年もこの不安定なピッチングにハラハラドキドキさせられるのかな〜
画像は近本に代わり1番に入った島田君です。4打数2安打1盗塁、1得点で起用に応えました。2打席凡退しまし後の6回に左翼へ二塁打を放つと、8回1死二塁では右前打でチャンスを拡大し、直後にすかさず二盗成功。3番近本君の中前適時打につなげました。

アナフレ目線
2月オープン戦★☆★



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:島田 海吏外野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年11月10日


場所: 阪神甲子園球場

虎!オープン戦1勝2敗

2022.03.05 Saturday


■2022/3/4試合結果対 東北楽天◇甲子園

楽 | 0 0 0 0 2 0 0 0 0 | 2
神 | 1 0 0 0 0 0 0 0 0 | 1

【楽天】 ○則本(1勝0敗) ブセニッツ S高田孝(1セーブ)
【阪神】 青柳 ●渡辺(0勝1敗) 小川 岩貞
─────────
“開幕投手当確”

青柳君が好投を見せて、開幕投手をほぼ当確にしてくれました。

25日の開幕戦ヤクルト戦と同じ金曜日の日の先発を任された青柳君は、
課題の左斬りにも成功。楽天は9人中、8人の左打者を並べてきましたが、それでもキャンプからの継続で、配球の引き出しを増やすため、昨季7割を占めた得意のスライダー、ツーシームを3回まで封印。そして左打
者にはカットボールと、昨季まであまり使っていなかった“新球”を鋭く内角に食い込ませ、凡打の山を築きました。

象徴的な場面は3回2死満塁のピンチ。昨季打点王の4番島内選手を左
打席に迎えた初球。内角高めのカットボールで狙い通りファウルを打たせ、内角を意識させた次の外角カットボールでミスショットを誘って投ゴロに仕留めました。

開幕相手のヤクルト4番村上選手には、昨季15打数8安打、打率5割3分3厘、3本塁打、5打点と打ち込まれています。だからこそこのカットボールが有効になるでしょう。
昨季のヤクルト戦は先発7試合で4勝1敗の好相性も、自分の中では納得していません。さらなる進化を続ける青柳君の開幕勝利を期待しましょう。

アナフレ目線
2月オープン戦★☆★



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:青柳 晃洋投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年11月10日


場所: 阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2284

2022.03.04 Friday





“帰ってきた猛虎ナイン“

佐藤輝君がキャンプからのコンパクトスイングを今季初の甲子園練習でも継続しました。43スイングで柵越えは右翼ポール際への1本のみで、特打も96スイングで5本。
沖縄でしっかりやってきたことを継続するのが一番の目標。今はしっかり球に逆らわずという感じでの結果のようです。
新人だった昨年の甲子園初練習では58スイングで8本を数え、推定140
メートル弾やバックスクリーン3発も出ましたが、今年は飛距離より確実性を高め続けているのでしょうか。
いずれにしても沖縄と安芸から猛虎ナインが聖地を帰ってきました!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:佐藤 輝明内野手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2021年06月29日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2283

2022.03.03 Thursday





“必勝祈願“

2日(水)、百北幸司代表取締役社長・谷本修副社長・嶌村聡球団本部長・矢野燿大監督・井上一樹ヘッドコーチ・近本光司選手・坂本誠志郎選手が、西宮神社を参拝し、今シーズンの必勝を祈念しました。

昨年は新型コロナウイルス禍のため選手は参加しませんでしたが、選手会
長の近本君と主将の坂本君が代表して参加。
いよいよ開幕が近づいてきましたね。
画像は新キャプテン坂本君です。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:坂本 誠志郎捕手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年03月16日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2282

2022.03.02 Wednesday






“中心選手としての自覚“

大山君は「満点キャンプ」に充実感を漂わせました。2月は実戦9試合出場で打率2割9分2厘、1本塁打の結果です。
本職の三塁だけでなく左翼、一塁の練習も積み重ねたキャンプを終えました。

自己採点と問われると、100点満点と開口一番。
佐藤輝君との4番争いにも注目が集まりますが、4番に座ることよりも、試合に勝てばいいと思うと言葉に力を込めました。
虎党としては、中心選手となってグイグイチームを牽引して欲しい存在になって欲しいですね。選手からも怖がれるようなオーラが出て来ないとね。
大人になった大山君に期待します。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:大山 悠輔内野手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年11月10日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2281

2022.03.01 Tuesday





“キャンプMVP“

チーム最年長の糸井君が、矢野監督から野手のキャンプMVPに選出されました。

今年で41歳を迎えますが、初日からフルメニューをこなし、実戦では出場全6試合でヒットを記録するなど存在感を発揮。
矢野監督はベテランの取り組む姿勢に感銘を受けています。
糸井君は今季の目標について「ひとつしかない。予祝しましたけど、アレ(胴上げ)をやる。それだけです」と決意をにじませました。
昨年古巣の優勝に刺激されているのでしょう。
ベテランの活躍に期待します。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:糸井 嘉男外野手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年04月14日


場所:阪神甲子園球場

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other