アナフレ猛虎会

皆様こんにちは。アナフレ猛虎会 通称”頑張れ阪神タイガース☆です。
<< November 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

猛虎かく勝てり46

2006.11.05 Sunday



”一流の壁に挑戦せよ!”

秋季キャンプ突入前に、指揮官自ら愛弟子に厳命をくだした!来季『3割&20本』へ!3割にはまず左投手攻略や!
今夜は来季4年目を迎える鳥谷敬内野手の06年を振り返ります(^-^)/

プロ3年目の今季、初のフルイニング出場を果たした鳥谷君。
打率.289、15本塁打、58打点はいずれも自己最高でしたが、目標としていた3割はまたしても及びませんでしたね!

課題は一目瞭然です。右投手には打率.306、13本塁打、43打点に対して、左投手には打率.258、2本塁打、15打点。
鳥谷君のみならずキャプテン赤星、兄貴金本を含めチーム全体が左腕には対戦打率.263(右腕は.280)でした。各チームが左打者対策を徹底的に研究した成果でしょう(-o-;)
忘れもしません9月16日、中日の山本昌投手にはノーヒットノーランまで喫しました。

チームとして左腕対策に当たる岡田監督が、中でも期待するのが愛弟子鳥谷君ですね!
今シーズンの成績です。
146試合 率.289 58打点 15本

打数543 安打157 四死球62 盗塁5
そして今シーズン忘れてはならない反省点が彼にはあります。
リーグワーストの21失策をした守備力の向上ですな。

すでに和田守備コーチは今キャンプで1クールに1日の割合で特守練習を取り入れ、内野陣を引っ張るという意識を彼に持たせて失策数を減らす事が狙いだとのこと。

メニューは打撃が優先になるが、打つだけの選手ではない。第1クールでも2日目に特守でスローイングを矯正。山脇2軍コーチも加わり、鳥谷君の「内野のリーダー化」が進む(^-^)/
ライバル燕青木選手に先を越され続けている鳥谷君!3割20本塁打という一流打者としての壁に来季は挑戦します(^-^)/

連続フルイニング出場は258試合に伸びている。今オフもさらに進化する鳥谷君に皆々様期待しようではありませんか!

♪夢のせて〜羽ばたけよ〜鋭いスイング魅せてくれ〜さあ君が〜ヒーローだ〜鳥谷敬〜♪
かっ飛ばせ〜鳥谷(^-^)/


画像:鳥谷 敬内野手

撮影:アナフレ猛虎会『広報部長☆』

撮影日:06年9月3日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other