アナフレ猛虎会

皆様こんにちは。アナフレ猛虎会 通称”頑張れ阪神タイガース☆です。
<< December 2021 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

猛虎かく勝てり2206

2021.12.12 Sunday





“野村克也氏偲ぶ会”

矢野燿大監督がノムさんに来季の日本一を誓いました。
南海、ヤクルト、阪神、楽天で監督を務め、昨年2月に84歳で亡くなった野村克也さんをしのぶ会が11日、神宮球場で行われました。
現役時代に教えを受けた虎の指揮官は、ノムさんの教え子でもある古田敦也氏や高津臣吾監督が日本一を報告した弔辞に聞き入り、闘志に点火。
野村チルドレン監督対決を制して、85年以来の頂点に立つ決意を新たにしていました。

今年の野球界は本当にノムさんが動かしていたと言って過言ではないかと思いますね。
日本一になった高津監督!そしてそのシリーズでMVPになったのは中村悠平捕手でしたが、その裏にはベテランの嶋捕手が控えていました。もちろんノムさんの教え子でしたね。敗れたバッファローズの中嶋監督も捕手出身でした。侍ジャパンで金メダルを奪った稲葉監督も教え子です

神宮は12月とは思えない暖かい日差しに包まれました。矢野監督は背筋を伸ばし、恩師の遺影を見つめていました。そしてノムさんの教え子、古田氏の弔辞に聞き入っていました。

「人生の価値はやはり人を残すこと。くしくも今年、教え子でもある高津監督率いるスワローズと矢野監督率いるタイガースとの優勝争いで、セ・リーグは最後まで盛り上がりました」 期せずして自分の名前が飛び出し、続く弔辞では、同じく教え子のヤクルト高津監督が晴れやかに日本一を報告。矢野監督の心のスイッチが点火した。来季は自分が日本一を報告したいかと問われ、きっぱり言った。「当たり前やん!」。
今季勝ち星はヤクルトより4つ多い77勝、それでも勝率5厘差、ゲーム差0の2位に終わった猛虎。
99年からの3年間、阪神の監督と選手の関係で指導を受けた矢野監督。褒められたのは1度だけだそうです。監督1年目の99年4月、長崎での横浜戦。「当時の投手陣に球の速い投手がいなくて。『だからこそお前、成長できるんだぞ。古田もそうだ。だから、どうしようっていうのをお前は
考えられて、お前にとっての成長につながるんだぞ。だからお前頑張るんだぞ』と言っていただいて。それは本当に一生忘れない」。03年と05年、リーグ優勝捕手になれた金言。教え子として、誰にも負けない野村の考えを受け継いでいる自負があります。

甲子園の監督室には、野村監督が書いた『野球に学び野球に楽しむ』という色紙を飾る。「監督室でずっと毎日見ながら監督をやらせてもらっている。ID野球を受け継ぎながら、でも楽しむというところに挑戦していきたい」。

日本一になるには、今季敗れたヤクルト高津監督らとの教え子指揮官対決に勝たなければなりません。パ・リーグでも日本ハム新庄監督、楽天石井監督兼GM、西武辻監督がノムさんへの日本一報告を狙います。交流戦を制し、セ界を制し、日本シリーズも制して頂点へ。冬晴れの神宮で、決意を新たにした矢野監督に期待したいですね。




画像:矢野 燿大監督


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


場所:阪神甲子園球場


撮影日:2021年06月29日



Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other