アナフレ猛虎会

皆様こんにちは。アナフレ猛虎会 通称”頑張れ阪神タイガース☆です。
<< January 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

猛虎かく勝てり2626

2024.01.31 Wednesday



“ようこそ阪神タイガースへ“

遅ればせながら、オリックスから移籍した漆原大晟君が沖縄初ブルペンで
自慢の直球を披露しました。藤田君を相手にカーブ、フォークも交えて37
球。
先発、リリーフ両面で期待がかかる新加入右腕。2月1日から首脳陣の前で本格アピールに入ります。

昨年の入団会見では、ストレートに一番自信があるので、この12月、1月でより力をつけて2月のキャンプインからストレートがメインで猛アピールと語ってくれました。

昨年の大竹君のように縦縞で大ブレークして欲しいものです!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:ラッキー


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2021年06月29日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2625

2024.01.30 Tuesday



“ようこそ阪神タイガースへ“

新外国人ハビー・ゲラ君が29日、兵庫・西宮市で入団会見を行いました。
18年のメジャーデビュー時は野手で、翌年から投手に転向した異例の経
歴を持つ最速160キロ超右腕。パドレス時代に同僚だったダルビッシュ有投手仕込みの投球フォームと、「二刀流」でライバルを黙らせることができるか!

タテジマのユニホームに袖を通しゲラ君は笑っているが、
マウンドでは笑わない男のようです。ポーカーフェースと剛速球で、敵は
絶対に笑わせないと誓います。
19年に遊撃手から投手に転向した異色の経歴を持つ右腕は、米国で最速102マイル(164キロ)をマーク。今のフォームの礎は、パドレス時代に
同僚だったダルビッシュ選手との出会いから生まれたそうですね。
大リーグでの打者経験は唯一無二の武器。リリーフで起用される方針だが、「二刀流」にも自信をのぞかせるところも頼もしいですね。打席に立てる強みを生かし、回またぎの登板や非常時の代打もOKです。
球団初のリーグ連覇へ向けて、勝利の方程式入りが期待される新助っ人。快投&痛快バットで、虎党をゲラゲラと笑わせて欲しいものです。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:ラッキー


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年10月18日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2624

2024.01.29 Monday




“助っ人2024“

28日(日)、ハビー・ゲラ君、シェルドン・ノイジー君、ヨハン・ミエセ
ス君、ジェレミー・ビーズリー君が日本に帰ってきました。
連覇に向けての活躍が期待されます。
やはり注目は新外国人ハビー・ゲラ君ですね。
最速160キロ超の速球が最大の武器。内野手としてメジャーデビューし
ながら投手に転向、メジャー通算61試合という珍しい経歴を持ちます。

岡田監督はじっくりと実力を見極めていく方針。リーグ連覇へ向けブル
ペンの一角を担うため、まずは1軍スタートが決まっている2月の春季
キャンプでチームに溶け込む予定です。近日中に入団会見を行い、沖縄
入りへの準備を進めます。

画像は昨年の新助っ人ノイジー君です。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:シェルドン・ノイジー外野手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2023年04月21日


場所:バンテリンドーム


猛虎かく勝てり2623

2024.01.28 Sunday




“完全復活に期待する“

忘れられた男が復活をかけて挑む!

左肘手術から再起を期す高橋遥人君の経過は順調のようです。

鳴尾浜で自主トレを行った左腕は、岡田監督が26日のテレビ番組で順調
な回復ぶりを明かしたことに言及。明るい表情で応えてくれました。
ブルペンでは全力投球も始めている。良かったら使ってもらえるように復活を誓います。名前を出してもらったのはうれしいでしょうね〜指揮
官の期待に応え、まずは早期の支配下復帰を目指します。
あの井川氏を思い出すような投球をまた見たいですね。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:タイガースガールズ



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年10月18日


場所:阪神甲子園球場


猛虎かく勝てり2622

2024.01.27 Saturday





“レギュラー白紙に呼応“


木浪君が岡田監督の「レギュラー白紙」方針に呼応しました。

「当然ですね。挑む気持ちは変わらない。自分がレギュラーだとも思っていない。さらに良くなるためにこの自主トレもしっかり追い込みましたし、攻めるという意識でやっていきたい」と闘志満々。
昨年遊撃の定位置を射止め「恐怖の8番」と名を売ったが慢心は一切ない。
岡田監督は24日に今季構想について「外野(両翼)、三遊間は分からんよ。木浪でもな」と競争をあおっていたようです。

恐怖の8番打者が、最強の遊撃手への進化に期待したいですね。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:木浪 聖也内野手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年11月10日


場所:阪神甲子園球場


猛虎かく勝てり2621

2024.01.26 Friday




“主砲の余裕“


気がつけばもう春季キャンプまで1週間を残すのみとなりましたが、主砲の話題がおとなしいですね。余裕すら感じてしまいます。
しかしながら監督の信頼は絶大なようです。

1月25日付の日刊スポーツの1面。「レギュラー白紙よ」の大見出し。今シーズン、投手を除く8つのポジションで、レギュラーが決定しているのが大山(一塁)、中野(二塁)、近本(センター)の3人だけ。残るポジションはレギュラー白紙と岡田彰布監督が明かしたようです。

岡田は間髪入れず今季の4番は「大山一択」。それを初めて明かしたのだ。

24年「阪神タイガースグッズカタログ」の発刊が発表された25日、本拠地甲子園で行われたグッズ内覧会に森下と登場したのも大山君。
「大山選手 キャットシリーズ」と題し、自身と愛猫ラテちゃん、ミミちゃんのイラストが描かれたグッズが今季から展開される。
「一番の目玉商品。売れることは間違いない」と笑顔。
大山の上に猫が乗っかるイラストは、オフモードのありのままの姿だという。
本業で目指すは頂点。2月の春季キャンプでは約1カ月の間、愛猫と離れるが今季も癒やしの存在を力に変え、ナンバーワンへ突き進むことでしょう。

風格の出てきた猛虎の4番が躍動します!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:大山 悠輔内野手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2022年05月20日


場所:阪神甲子園球場


猛虎かく勝てり2620

2024.01.25 Thursday




“新侍に期待する“


中野君と森下君が野球日本代表「侍ジャパン」の強化試合「カーネクス
ト 侍ジャパンシリーズ2024 日本VS欧州代表」(3月6、7日・
京セラドーム大阪)の最終候補メンバーに入ったことが分かりました。

日の丸を背負う2人の虎戦士を早春の大阪で見られるかもしれません。
中野君は昨年3月のワールド・ベースボール・クラシックで世界一を経
験。13日に愛知県岡崎市で小学生対象に行った野球教室では「子どもたちはタイガースというより、日本代表を見ている方が多い」と日の丸の重みを実感。WBCでは5試合に出場しましたが、先発は1次リーグ2試合のみで「活躍できたかと言われれば、してない部分の方が多い。次回はスタメンで出て、金メダルに貢献したい」と代表入りへの強い意欲を示しています。
昨季は全試合フルイニング出場を達成するなど、フル回転した影響もあ
り、昨年11月のアジアチャンピオンシップを辞退。それでも侍ジャパ
ンの井端監督は揺るぎない信頼を示しています。
 
虎の未来を担う森下君はアジアチャンピオンシップで出場した全3試合
で安打を放ち、打率・455、1本塁打、1打点で外野手のベストナインにも選出されました。井端監督の初陣でアジア制覇に大きく貢献。指揮官から高評価も得ました。
一方、決勝の韓国戦ではタイブレークの延長十回無死一、二塁の打席で代打を送られた森下君。井端監督はさらなる成長に期待を寄せます。
 今後は継続して人選を進めていくことになる侍ジャパンの監督は、例年キャンプ地を視察することが慣例となっており、沖縄の地で岡田監督
ら球団首脳とコミュニケーションを重ねていくことになります。
今年の活動だけでなく、26年春に開催予定の次回WBCや、28年ロサンゼルス五輪へと虎党の夢は続いていきます。





参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:中野 拓夢内野手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2021年06月29日


場所:阪神甲子園球場


猛虎かく勝てり2619

2024.01.24 Wednesday




“必死のグッチの完治“


原口君が23日、19年1月に手術を受けた大腸がんが「完治」したことを明かしました。手術から5年間経過して再発がなく、不屈の精神でうれしい節目を迎えた原口君は、周囲への感謝、病と闘う人々へのメッセージ、そして球団史上初の連覇を目指す今季への思いを熱く語ります。
19年オフには「ステージ3b」(リンパ節への転移があり、5段階で2番目に重い)と公表していたが、白球を追い続けることが良薬になったと感じている。試合のある日に診察を受けたことも、1度や2度ではない。練習に最初から参加できない場合や、室内だけで調整したこともある。
手術を受けた時は、まだ1歳になっていなかった長女も4月で小学生。
「この子が二十歳になる姿を見られないかもしれない」と思ったこともあったという。
19年1月の公表後、同年6月のロッテ戦で1軍復帰し、代打で適時二塁
打を放った姿は多くの人に勇気を届けました。病からの完全復活を自らの「使命」だと言い続けてきた。その気持ちは今も変わらない。

「バモス!」の合言葉で日本一を支えた不屈の男。今年はグラウンドで代打の切り札としての活躍を期待しましょう!





参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:原口 文仁内野手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年11月10日


場所:阪神甲子園球場


猛虎かく勝てり2618

2024.01.23 Tuesday




“侍の完全復活へ“


湯浅君が22日、大阪・堺市内のグラウンドで自主トレを公開し、新フォ
ームでの投球を披露しました。今月9日に渡米し、約10日間アトランタ
やロサンゼルスでトレーニングを敢行。ブルペンで1球1球映像を確認
するなどフォームの動作解析などを行い、改良に努めたようです。
上げた左足を止めずに、一連の動作で投げきるなどの新フォーム。この
日はマウンド上から約6割の力感で11球。スムーズになったフォームをお披露目したようです。

今回の渡米から重さの違う「プライオボール」を使ったトレーニングも
本格的に導入し、この日も取り組んだ湯浅君。米国では昨年3月のWBC
で共闘したパドレスのダルビッシュ有投手とも再会。

昨季は右前腕や左脇腹の筋挫傷で離脱。今季の目標として色紙に記したのは「フル回転」です。

米国でつかんだ収穫を携え、シーズン完走を目指します。
日本シリーズでマウンドに湯浅君が戻ってきた時に、球場の雰囲気がガラッと変わったのは記憶に新しいですね。まさに昨年の名場面のワンシーンでした。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:湯浅 敦己投手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2022年05月20日


場所:阪神甲子園球場


拝啓 アナフレ猛虎会の皆々様

2024.01.22 Monday




“ 野球しようぜ少年達“


米大リーグで活躍する大谷翔平選手が全国の小学校に贈った野球のジュニア用グローブが、三重県伊勢市の小学校22校にも届きました。
同市岡本の明倫小学校では18日、贈呈式があり、代表児童がグローブを使ってキャッチボールを披露したようです。

 贈られたグローブは、右利き用2個と左利き用1個。大谷選手のサインがプリントされ、「野球しようぜ」と書かれたメッセージカードも添えられています
同校は、プロ野球草創期に活躍した名投手・沢村栄治(1917―44年)氏の出身校。沢村氏の生誕100周年に合わせ平成29年に市内で開催された巨人対日本ハムのオープン戦には、当時日本ハムの選手として大谷選手も
出場していたという縁もあります。

未来の大谷選手を目指して野球しようぜ!おっと〜その前に縦縞選手にもなって欲しいですね!

画像は心ある三重の方からいただきました!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:大谷 翔平グローブ


撮影:三重県の友人


撮影日:2024年1月19日


場所:三重県の小学校

猛虎かく勝てり2617

2024.01.21 Sunday




“お久しぶりです“


沖縄キャンプで臨時コーチを務める鳥谷敬氏が佐藤輝君に三塁の「短期
集中講座」を施すことを明言しました。
昨年に続いて3日間の指導を予定。昨年、内野手3人(大山、中野、木
浪)がゴールデングラブ(GG)賞を受賞した「黄金の内野陣」の中で、
三塁だけは取り逃しました。遊撃、三塁でGG賞経験のある鳥谷氏はす
でに改善点のイメージができているようですね。自身の三塁へのコンバート経験も踏まえて奥義を注入するようです。
沖縄入りを2週間後に控えた鳥谷氏は、具体的なイメージを膨らませて
います。初めてキャンプで臨時コーチを務めた昨季は、中野&木浪の二
遊間コンビがGG賞を初受賞。2人の守備力は、そのまま優勝に向かう原動力となりました。
佐藤輝君は昨季、プロで初めて三塁に固定されたが、セ・リーグで三塁
ワースト2位の20失策。本拠地が土の甲子園とはいえ、GG賞のDeNA
宮崎選手の9と比べても多い。昨年のキャンプで鳥谷氏は「脱力」の重
要性を説いていました。解説者としてプレーを俯瞰する機会が多かった。

昨年は果たせなかった2軍キャンプ訪問も予定します。今年はドラフト3
位山田脩也君、4位百崎蒼生君と2人の高卒遊撃手が加入し、若手二遊間
がめじろ押しです。
質の高い守備は岡田野球の根幹。鳥谷氏の教えに、連覇へのヒントが隠れているのは間違いなさそうです。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:佐藤 輝明内野手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2023年04月21日


場所:バンテリンドーム


猛虎かく勝てり2616

2024.01.20 Saturday




“春季キャンプメンバー発表“


2月1日(木)より沖縄で実施する「2024年春季キャンプ」の一軍キャンプメンバーが決まりました!
公式サイトからです

2024年春季一軍キャンプメンバー

投手(20名)
J・ゲラ、西純、西勇、青柳、椎葉、伊藤将、門別、漆原、才木、浜地、及川、村上、桐敷、茨木、大竹、富田、岡留、湯浅、石井、ビーズリー

捕手(4名)
梅野、坂本、藤田、中川

内野手(8名)
木浪、大山、熊谷、佐藤輝、渡邉、小幡、中野、植田

外野手(8名)
森下、近本、ノイジー、井上、ミエセス、前川、小野寺、野口

いよいよ球春が迫ってきましたね。
ドラフト2位椎葉剛君が、新人では唯一1軍キャンプに抜てきされたのが気になります。
岡田監督は岩崎君や島本君ら救援陣の中堅組を2軍キャンプスタートと
していることを踏まえ、最速159キロの右腕をあえて抜擢。鳴尾浜では
捕手を立たせて30球の投球練習を実施し、コンディションも問題はないようです。指揮官にアピールするため若虎が沖縄へ乗りこみます!




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年11月10日


場所:阪神甲子園球場


猛虎かく勝てり2615

2024.01.19 Friday




“正捕手完全復活へ“


梅野君が18日に沖縄・宜野座で自主トレを公開し、達成すれば8年連続となる開幕マスクへの思いを語りました。

入団2年目の15年に初めて担い、17年からは7年連続で開幕戦に先発
出場。今季も先発すれば「8年連続」で「9度目」となる。いずれも田淵幸一氏を超える球団生え抜き最多記録となります。
昨季死球で負った左尺骨骨折も順調に回復。ケガ予防に重点を置いて野
菜も大量摂取し、万全な状態で開幕に向かいます。

今季の目標は「自分でケガをしない」こと。自主トレ中には管理栄養士を4日ほど呼び、栄養面などの勉強にも励んだ。特に野菜は1日の理想量として350グラムの摂取を推奨され、多く食べるように心がけている。
昨季は自分で防ぎきれない死球で途中離脱した。出場できないつらさを知るから「予防」に重点を置くのでしょう。
他球団の後輩捕手らと行う今回の自主トレ。初々しさなどを感じながら心機一転、今季に臨みます。
チームの野手最年長。再びナインの核となり、連覇を目指します。

参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:梅野 隆太郎捕手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2023年04月21日


場所:バンテリンドーム


猛虎かく勝てり2614

2024.01.18 Thursday




“ベテランに期待する“


若虎よ、止めてみろ! 
西勇君が17日、西純君と沖縄・宜野座での自主トレを公開しました。
プロ16年目の今季は1500奪三振や2000イニングなどの通算記録も迫っていますが、チーム最年長の右腕が願ったのは、記録達成よりも若手
投手の台頭です。

西勇君は1500奪三振まで残り89奪三振、2000投球回まで残り60回1
/3と、節目を射程圏内に捉えています。先発登板数が増えた11年以降
は毎年100奪三振前後、投球回も100以上で今季達成も可能でしょう。1500奪三振は球界で59人、猛虎では小山正明氏、村山実氏、権藤正利氏、江夏豊氏の4人が達成。2000投球回は球界で93人が達成し、猛虎では1500奪三振達成の4人に加え、若林忠志氏、藤村隆男氏、渡辺省三氏、若生智男氏、安仁屋宗八氏、小林繁氏の10人が達成しています。
往年の大投手の名前ばかりですね。
チーム最年長の活躍に期待します。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2022年07月18日


場所:マツダスタジアム


猛虎かく勝てり2613

2024.01.17 Wednesday




“岡田座長の持論“


12球団監督会議が16日、都内のホテルで開かれ、座長を務めた阪神岡田彰布監督が代表会見に臨見ました。昨年に続いて、複数の問題提起を行ったようです。


オンラインで開催。榊原コミッショナーからプロ野球の魅力向上について「引き分け制度」「セ・リーグの指名打者制度」の問題提起があり、フリートークが白熱し、終了予定を30分以上オーバーしました。

久しぶりの監督復帰だったが、最年長のため座長になった岡田監督も持論を展開。引き分け廃止論が多かった中で、「引き分けも戦術のうち。勝
敗じゃなくて勝率の勝負だから」と引き分け継続を主張。タイブレーク
導入にも否定的で「プロとして何かもっとすごいことを考えた方がいい」としました。

セ・リーグのDH制導入案についても大反対。オリックスで選手・監督
の経験があるだけに「監督が楽すぎる。あまり野球に入っていく気がない。ピッチャーが回ってくるとか回ってこないとか、そういう醍醐味がない。つまらないと感じた」と従来の意見を通しました。

久しぶりの岡田節でしたネ!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岡田 彰布監督



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2023年04月21日


場所:バンテリンドーム


猛虎かく勝てり2612

2024.01.16 Tuesday




“大投手から学べ“


和田さん流! 開幕まで仕上げない! 大竹君が15日、長崎市内でソフ
トバンク和田毅投手らと行う自主トレを公開しました。
リーグ2位となる12勝を挙げた昨季からの上積みへ、ベテラン左腕の何
げない会話からヒントをゲット。開幕に合わせない調整法で、1年間の長
いシーズンを走り抜く予定です。
一言たりとも聞き逃さなかった。耳に入った何げない会話の中に、1年間
を走りきる金言が隠れていたとコメント。
開幕に合わせて調整すると、どうしても夏場に下降気味になる。今季へ
のヒントに、こっそり耳をすませた大竹君。
テーマは仕上げないこと。70%ぐらいで入って打たれても、まだ上げられる。気持ちの面は100%で、体的にはそれくらい。新天地で迎えた昨
季は首脳陣への「第一印象」を重視し、1月から何度もブルペン入り。開幕に合わせたが、7月中旬から6回未満で降板する試合も続いた。
今季は夏場にバテないように、オフに行うトレーニングの量を落とさず、
シーズン中も継続する。
ベテラン左腕との自主トレは学びの宝庫。練習に向き合う姿から、楽し
む大切さを実感。
昨季は初の2ケタとなる12勝を挙げたが、これが限界ではない。
恩返しはもちろん、勝つこと。昨季は機会がなかったが、和田投手と投げ合うことになれば最高ですよと想像する。
お立ち台からお世話になった先輩へ、何度も感謝の言葉を届けられることを期待します。

参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2022年07月18日


場所:マツダスタジアム


猛虎かく勝てり2611

2024.01.15 Monday




“タイトルを奪還せよ“


青柳君が静岡県沼津市での自主トレを公開しました。昨年は8勝と奮闘
したが本来の力は出せず、連続最多勝&最高勝率も2年で止まりました。

去年8勝したけど納得いく投球は1度もなかったと振り返る青柳君は、まずは自分が納得いくような投球を続けられるよう、基礎になるところを自主トレからやる意気込みです。他種目にわたるウオーミングアップ
に1時間半かけて体と向き合いました。昨年は思うように体を動かせず球のキレを欠いたからでしょう。

課題ははっきりしており、現状の手応えもあります。目標も一昨年のレ
ベルを意識して設定。すべてにおいて一昨年の数字が一番いいので、そこを超せるようにもう1回しっかり頑張りたい。全てにおいてキャリアハイを目指していこうと思うと意気込みました。
開幕投手についてももちろん目指す。選ぶのは監督だが、やりたい気持
ちがあると断言。

青柳君中心の沼津自主トレは年々拡大しています。猛虎の村上君、岡留君に帝京大同期のロッテ西村選手、後輩のロッテ広畑選手に加え、日本
ハム生田目選手、DeNA深沢選手も初参加。リーダーの影響力は大きく、
刺激ももらっているようです。「勝負の1年」の言葉に覚悟を込めた青柳君のタイトル奪還シーズンに期待しましょう。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:青柳 晃洋投手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2023年04月21日


場所:バンテリンドーム


猛虎かく勝てり2610

2024.01.14 Sunday




“無敗の守護神へ“


岩崎君が無敗の守護神を目指します。
地元静岡市の草薙球場で自主トレを公開。雲もほとんどない快晴のもと、
約3時間半汗を流しました。昨季は初タイトルのセーブ王を獲得するな
ど38年ぶりの日本一に貢献。充実のシーズンで見えた反省点も口にしました。

「負け数は少ない方がいい。去年はリードのケースでマウンドに行って、同点で止められなくて負けというパターンが多かった。同点で止めなけ
ればならない」

昨季は6月17日のソフトバンク戦は1点リードの9回に中村晃選手の逆
転二塁打を献上。2点リードで登板した8月29日DeNA戦は佐野選手に2ラン、牧選手にソロの連続被弾で逆転を許しました。
10月4日ヤクルト戦は1点リードで内山選手に同点打を浴び、山田選手
にサヨナラ犠飛を打たれました。チーム最多の60試合に登板しましたが、
喫した3敗を直視。今季は最悪、同点で止め、勝ち越しを許さない決意
を明かしました。
救援陣の最年長として、チーム内に浸透させている共通意識でもあります。同学年の岩貞君とともに、「ブルペンで勝つ」と説いてきた岩崎君。
「ビハインドでいく投手も試合をつなげば、猛虎打線が頑張って勝ちを
拾えたりする。野手の人の力が必要ですけど、そのチャンスをブルペン
で与えられるように」。自身が現役時代の藤川球児氏に学んだ教えだそうです。今季はリリーフ陣で22勝17敗の貯金5を稼ぐなど、結果にも直
結。今季はその負け数をもっと減らす決意だ。

2年連続開催の「岩崎塾」には今年も後輩左腕が多数参加。「教えるのは難しい」と笑った岩崎君が、手本を示し、負けないブルペン陣の先頭を走る今季に期待しましょう!




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩崎 優投手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2022年05月20日


場所:阪神甲子園球場


猛虎かく勝てり2609

2024.01.13 Saturday




“史上最強の野手へ“


中野君が12日、愛知県岡崎市で自主トレを公開しました。

古巣の三菱自動車岡崎が練習を行う岡崎市民球場を使って、数日前から
体を動かしている中野君です。社会人選手の活気ある全体練習を横目に、
1人黙々とランニングやキャッチボールなど自分のメニューをこなしました。
昨年は最多安打に加え、二塁コンバート初年度でゴールデングラブ賞に
輝き、日本一に大きく貢献。初の全試合出場をフルイニング出場で飾ったが、次のレベルに行くための課題もはっきりしたようです。
技術の向上というより、戦える体を作ること。去年は夏場に体が弱った。夏場に体力が落ちないよう、冬にしかできないトレーニングで体の芯の
強さを意識してトレーニングに取り組みます。

プロ4年目の目標には初の首位打者と、打率3割3分以上の高い数字を掲げた中野君。自己最高打率は昨年の2割8分5厘。
チームは初の連覇がかかっているので、一丸となって連覇が達成できるように頑張っていきたいと意気込みを語ってくれました。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:中野 拓夢内野手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2023年04月21日


場所:バンテリンドーム


猛虎かく勝てり2608

2024.01.12 Friday




“注目の正捕手争い“


坂本君が11日、甲子園での自主トレを公開しました。ランニングや階段
ダッシュ、キャッチボールなどで約4時間。すでに野球モードに入り、新しいチャレンジは始まっていると宣言。表情を引き締めました。
球団初の連覇がかかる、プロ9年目の来季。今オフは、これまでの8年
間とはまた違うプレッシャーも感じていた坂本君。
不安を打ち消すため、自主トレや2月の春季キャンプ沖縄で、技術を
磨く時間を割くためにも、キャンプインまでに体力面を仕上げる意気込みです。
今年のテーマを問われると「チャレンジ」と答えた坂本君。
進化の今季へ、まずは体を仕上げていくのでしょう。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:坂本 誠志郎捕手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年11月10日


場所:阪神甲子園球場


猛虎かく勝てり2607

2024.01.11 Thursday




“春季キャンプ日程発表“


2月1日(木)より行われます春季キャンプの日程、ならびに期間中の対外
試合日程が発表されました。

春季キャンプ日程【一軍・ファーム共通】

(1)期間:2月1日(木)〜2月27日(火)まで
(2)休日:2月5日(月)、9日(金)、15日(木)、21日(水)
(3)場所 一軍:「バイトするならエントリー宜野座スタジアム」
   ファーム:「うるま市具志川野球場」

対外試合日程(予定)
◆一軍:「バイトするならエントリー宜野座スタジアム」
2月17日(土)対東北楽天ゴールデンイーグルス13:00〜
2月20日(火)対サムスン・ライオンズ13:00〜

※2月18日(日)、23日(金・祝)、24日(土)、25日(日)はビジター球場にて対外試合を実施する予定。

◆ファーム:「うるま市具志川野球場」
2月18日(日)対社会人チーム12:30〜

※2月16日(金)、22日(木)、25日(日)はビジター球場にて対外試合を実施する予定です。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2022年05月20日


場所:阪神甲子園球場


猛虎かく勝てり2606

2024.01.10 Wednesday




“合同自主トレ“

阪神鳴尾浜球場で、猛虎新入団選手8名が合同自主トレを開始しました。

岡田彰布監督が9日、兵庫・西宮市の鳴尾浜球場でドラフト1位下村海翔君ら新人8選手らへの訓示を行ったようです。
新人選手は7日に全員入寮し、この日から新人合同自主トレがスタート。
初々しい8人を前に、連覇への戦力となることを願います。

この日はコーチ陣やスタッフらも集結し、チームの思いを代弁するよう
に指揮官が約3分間にわたるエールを送りました。

強調したのは「焦るな」のメッセージ。

今年はドラフト1位の下村君を一本釣りで獲得するなど、育成2選手を
含めた8選手を獲得。
2月1日からは1軍、2軍に分かれるようになりますが、そういうのは全然関係ない。猛虎の一員として全員でまた今年も優勝目指していくことを強調。全員が戦力であることを改めて伝えました。

「アレ」は使わなかったようですね〜(笑)

画像は2020年のドラフト8位ルーキー石井君です!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:石井 大智投手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2022年05月20日


場所:阪神甲子園球場


猛虎かく勝てり2605

2024.01.09 Tuesday




“MVP自主トレ公開“

新人合同自主トレが始まりました。いよいよキャンプシーズンが到来ですね。

近本君が鹿児島・沖永良部島での自主トレのため現地入り。同地で行う
のは4年連続4回目。空路で入島し、夕方には島が企画した手づくりの「優勝パレード」が実施されたようです。
オープンカー型の専用車には「おかえりなさい! 近本光司選手」と記載されたオリジナルパネルがとりつけられ、多くの祝福を受けました。
和泊町の職員によると、沿道からは約1000人の島民が見守り「近本さんのすごさが伝わりました」。その後に行われたトークショーにも500人ほ
どが参加。島の人々との交流も大切にしながら、24年シーズンの土台をつくります。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:近本 光司外野手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2022年05月20日


場所:阪神甲子園球場


猛虎かく勝てり2604

2024.01.08 Monday




“新成人に期待する“

成人式ですね!
前川右京君が地元で高卒3年目のブレークを誓いました。
出身の三重県津市で行われた「二十歳のつどい」に出席。原点の地で中
学時代の友人から激励も受け、レギュラーどりの決意を新たにしました。
高卒野手で3年目のブレークといえば日本ハム新庄剛志監督。大人の階
段を上がった若武者スラッガーは「打ち勝つ」と自慢のバットで激戦の
外野争いに殴り込みをかけます。

昨年は念願の1軍デビューを果たし、初安打も記録。飛躍への土台を作った。球団やファンの期待も高まる一方だが、慢心どころか、危機感を感じている。

森下君、ノイジー君ら候補がひしめく外野で、倍以上の出場は簡単では
ないが、レギュラーへの決意はブレない。「打ち勝たないといけない。ポジションを奪いたい。1年間頑張って、結果を残して帰ってきたい気持ちが強いです」。故郷の期待に応えるためにも、バットに魂を込める。
新成人に期待しましょう!




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2023年04月21日


場所:バンテリンドーム


猛虎かく勝てり2603

2024.01.07 Sunday





“Special Assistant”


藤川球児 球団本部付 Special Assistant と、同役職での来季契約を締結されました。公式サイトに掲載されています。


藤川球児 球団本部付 Special Assistant コメント

来季も、阪神タイガースから「球団本部付 Special Assistant」の役職をいただくことになりました。
リーグ優勝、日本一を成し遂げたチームを引き続きフロントの立場からバックアップし、私自身のこれまでの経験や知識を最大限還元して、常に勝ち続ける組織・チーム作りに貢献していきたいと思います。
また、引き続き野球界の更なる発展のために、次世代の野球界を担う子供たちや女子野球も含めた幅広い野球振興活動にも取り組んでまいります。タイガースファンのみなさま、来季もどうぞよろしくお願いいたします。

スペシャルアシスタントなんてまどろっこしい役職ですね〜我ら虎党は球児さんの縦縞姿を見たいのが本音でしょう!
本年もよろしくお願いいたします。



画像:藤川 球児Special Assistant


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


場所:阪神甲子園球場


撮影日:2020年11月10日



猛虎かく勝てり2602

2024.01.06 Saturday




“ TigersGirlsメンバー決定“


オフィシャルファンサービスメンバー「TigersGirls」の2024シーズンメ
ンバーとして活動する17名が公式サイトで掲載されています。
連覇を目指す猛虎を、ファンの皆さまと一緒に熱く熱く盛り上げてくれるでしょう。
2024シーズンメンバーのプロフィールはシーズン開幕に合わせて公開予定。また、メンバーのお披露目は3月10日(日)対読売ジャイアンツ戦(阪神甲子園球場)となるようです。
TigersGirlsは、試合開催日のグラウンドや場外ステージにてパフォーマンスを行い、猛虎ナインとファンを繋げる架け橋となってチームの勝利を後押しだけでなく、試合開催日以外には幼稚園・小学校訪問などの社会貢
献活動や地域のイベントへの出演などを通じて、野球やダンスをすること、猛虎を応援することの楽しさを伝えるために積極的に活動しているのですね。
今年もよろしくお願い申し上げます。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:タイガースガールズ


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年10月18日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2601

2024.01.05 Friday




“最強の8番打者“

背番号0番 木浪 聖也内野手


試合127打席470打数408得41安打109二塁打22三塁打1本塁打1塁打136打点41盗塁0盗塁刺0犠打20犠飛7四球31死球4三振103併殺打13打率.267長打率.333出塁率.320

2023年猛虎かく勝てりの最後の選手は、この人です。38年振りの日本一に欠かせない活躍をしてくれました。
木浪君の契約交渉は大幅昇給を勝ち取りました。
勝負の5年目、激しい正遊撃手争いを勝ち抜いた木浪君。守備力を重視す
る岡田監督は就任当初、筆頭候補に高卒5年目の小幡君を挙げていた中
で、背番号0が昨年11月の高知・安芸での秋季キャンプで猛アピール。
肩の強さを評価され、2月沖縄春季キャンプでは後輩とデッドヒートを繰
り広げました。惜しくも開幕スタメンに名を連ねることはできなかったも
のの、今季初先発した4月8日ヤクルト戦以降、23年シーズンの正遊撃
手として出場を重ね続けました。
「恐怖の8番」として下位打線からチャンスメークすることもあれば、時
にはチャンスで持ち前の勝負強さを発揮し、勝利打点は大山君の15、佐藤輝君の10に次ぐチーム3位の「8」を記録。シーズンでは自身初の規定
打席に到達し、打率2割6分7厘、1本塁打、41打点と躍動しました。
遊撃部門でベストナインに加え、ゴールデングラブ賞を初受賞。一躍球界
を代表するショートの1人となりました。
今シーズンは、恐怖の8番ではなく、最強の8番打者になって活躍をして欲しいですね!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:木浪 聖也内野手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2023年04月21日


場所:バンテリンドーム

猛虎かく勝てり2600

2024.01.04 Thursday




“お祭り男に期待する“

背番号1番森下 翔太外野手


試合94打席377打数333得42安打79二塁打14三塁打1本塁打10塁打125打点41盗塁1盗塁刺0犠打0犠飛4四球29死球11三振70併殺打6打率.237長打率.375出塁率.316

来季もワッショイ! 
森下君がお祭り男継続で連覇貢献を誓った契約更改は、当然増額更改となりました。
プロ1年目の今季は日本シリーズ打点王、侍ジャパンで本塁打など注目度
が高い大舞台で活躍。来季は岡田監督が現役時代の2年目に放った20本
塁打を超えることを宣言。虎のお祭り男がスター街道を突き進見ます。
成績より印象というところを言ってもらえた。そういう選手に自分もなりたい。来季ももっと頑張りたいと抱負を語りました。

ルーキーとは思えない目立ちっぷりが彼の最大の売りでしょう。
5月20日広島戦ではエース格森下投手からプロ初サヨナラ打。スターの
登竜門と言われる7月のフレッシュ球宴では猛打賞でMVPを獲得。日本シリーズ第5戦では新人歴代最多の7打点。さらに、アジアプロ野球チャ
ンピオンシップでも侍ジャパン1号を放った森下君。
「岡田超え」にも意欲的。岡田監督の現役時代の2年目は20本塁打をマーク。森下君も来季20本塁打を掲げており、現役時代に指揮官が残した数字に挑みます。
今季レギュラーシーズン94試合で打率2割3分7厘、41打点、10本塁打。2年目のジンクスなど関係なく、成績にもこだわっていく所存です。

▽森下君お祭り男アラカルト
◆開幕戦スタメン(3月31日DeNA戦)6番・右翼で先発出場。無安打に終わったが、大山君、近本君、佐藤輝君とドラ1野手4人衆の一員としてデビュー。

◆森下対決制しサヨナラ(5月20日広島戦)9回に森下投手から左前サヨナラ打。猛虎の選手が同姓の投手からサヨナラ打したのは2リーグ分立後初。

◆プロ1号で1−0勝利(7月9日ヤクルト戦)0−0の8回に初本塁打となる決勝ソロ。猛虎新人の1号による1−0勝利は初。

◆フレッシュ球宴MVP(7月18日)3安打3打点の活躍で、MVPを受賞。

◆シリーズ男 オリックスとの日本シリーズで、シリーズ新人記録を更新する7打点。優秀選手に。

◆侍で本塁打(11月16日アジアプロ野球チャンピオンシップ1次リーグ台湾戦)7回に弾丸ライナーで左翼席へ。侍初安打が決勝弾。


小生個人的には日本シリーズ対オリックス第5戦8回裏、阪神1死二、三塁の場面、あの低めのボールを見事に左適時三塁打を放った森下君の一撃が今年一番印象に残ったお祭りシーンでしたね。

今年もお祭り男に期待します!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:キー太



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2022年05月20日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2599

2024.01.03 Wednesday



“正捕手の座を奪え“

背番号2番 梅野 隆太郎捕手

試合72打席251打数217得17安打42二塁打4三塁打0本塁打1塁打49打点19盗塁3盗塁刺1犠打1犠飛3四球28死球2三振56併殺打6打率.194長打率.226出塁率.288

梅野君が完全復活による連覇貢献を誓ってくれました。
3年契約最終年の契約交渉を行い、現状維持で契約更改した梅野君。
今季は8月に左手を骨折した影響で72試合出場にとどまり、坂本君に日
本一のマスクを譲りました。ゴールデングラブ賞を獲得したライバルに挑戦する形になる24年シーズン。万全の状態で2月1日のキャンプインで、梅野ここにありを証明する決意でしょう。
3年ぶりに出場100試合に届かず、終盤は坂本君に正捕手の座を譲った。岡田監督は、今の時代に全試合1人のキャッチャーはしんどいですよと負担の大きさを指摘。その上でレギュラーキャッチャーが2人いる。ピッチャーとの兼ね合い、2人で143試合という形と、ダブル正捕手プランを公表。今季は正捕手梅野ありきでスタートしたが、坂本が日本一に貢献したことで評価が上がり、来季は激しいバトルにさらされることになるようですね。
来季11年目を迎える梅野君は、正捕手の座だけではなく、胴上げ捕手を奪い返すことを期待します。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:梅野 隆太郎捕手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2023年04月21日


場所:バンテリンドーム

猛虎かく勝てり2598

2024.01.02 Tuesday




“猛虎の4番打者“

背番号3番大山 悠輔内野手


試合143打席625打数513得80安打148二塁打29三塁打0本塁打19塁打234打点78盗塁3盗塁刺3犠打0犠飛8四球99死球5三振120併殺打13打率.288長打率.456出塁率.403

38年ぶりの日本一に輝いた猛虎の4番打者。来季中にも国内FAの権利取得が見込まれる大山君は、1億5000万円増の2億8000万円で単年契約を結びました。
濃紺のスーツに身を包んだ大山君は、静かに燃えていました。プロ8年目
の来季、順調にいけば国内FA権を取得することになります。
球団からは複数年契約を提示されましたが、あえて本人は単年契約を選択。
そこには、いつでも目の前の戦いにひたむきな男の覚悟があるようです。
今は来年連覇することしか考えていない。そこが第一だと語る大山君は、
高い評価をもらった球団に感謝した上で、球団史上初の連覇を何よりも最優先としています。
今季は全143試合に「4番一塁」でスタメン出場。最高出塁率のタイトルに加え、ゴールデングラブ賞、ベストナインもダブル受賞しました。
目指すは猛虎の4番打者として、ミスタータイガースでしょうか!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:大山 悠輔内野手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2023年04月21日


場所:バンテリンドーム

謹賀新年

2024.01.01 Monday


”2024年優勝祈願”

アナフレ猛虎会メールマガジン購読者の皆々様!
新春のお喜びを申し上げます
岡田監督率いる猛虎の2024年が幕開けしました。
不肖『頑張れ阪神タイガース』は連覇を目指して、今年も日本全国狭しと、あいも変わらず生観戦リポートを皆様のお茶の間にと性懲りもなくお届けさせていただきます。
昨年もコロナ禍ではありましたが、心あるメルマガご購読者のご好意を持ちまして、少なからず甲子園で生観戦をさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです
どうか2024年は皆様にとって素晴らしい年でありますように!そしてもちろん我等が阪神タイガースの優勝!連覇を祈願して(^O^)/

2024年シーズンのチームスローガン『A.R.E. GOES ON(えーあーるいー ごーずおん)』



コンセプト
リーグ優勝と日本一に輝き、王者として迎える2024年。しかし王者といえど、野球に王道という道はない。ただ確かなことは、歩みを止めてはいけないということ。
2024年も、阪神タイガースは挑戦をやめない。チャレンジャーとして、アレに向かって挑み続ける。
そんな挑み続ける阪神タイガースの姿勢をスローガンにしたのが『A.R.E. GOES ON(えーあーるいー ごーずおん)』です。
アナフレ猛虎会の今年の合言葉は・・・・・永遠に変わりません(*^_^*)
”勝っても負けてもタイガースが好きやねん”
今年もよろしくお願い申し上げます。
我等が阪神タイガースに栄光あれ!


画像:御堂筋パレード

撮影:アナフレ猛虎会『ザキさん最高☆』


撮影日:2023年11月23日


Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other