真弓タイガース発進
2008.11.04 Tuesday
“弱点をさらけ出せ”
本日、阪神タイガースが高知・安芸キャンプをスタートさせました。
小雨の中、練習開始前には歓迎セレモニーが行われ、真弓明信新監督が背番号72のユニホーム姿を披露しました。
“弱さをさらけ出して、克服しろ”
2日にキャンプ地入りした真弓監督は、精鋭27人の選手とコーチを前に「自分の弱いところ、見せたくないところをさらけ出して徹底的にやれ」と早速ゲキをとばされたそうな。
新指揮官のもと、ハードな秋季キャンプがスタートです。
いい格好はしなくていい。自分の弱点を克服していこうと真弓監督が秋のキャンプメンバーに、キャンプイン前日の全体ミーティングで、狙いを明確にして始まった秋季キャンプ。
なるほど春季キャンプではベテランは調整、若手はチーム内の競争があって、自分の弱いところをみせたがらないもんなんですね〜。セールスポイントを見せたがるのが春季キャンプなら、秋のキャンプは弱いところ、見せたくないところを徹底的にさらけ出させる。
それで野球観が変わり、自信がつくかもしれないというのが監督の狙いなんでしょうね。
キャンプ初日の今日は、練習前に恒例の歓迎セレモニーが行われましたが、その後監督は精力的に動き回りました。
まず午前中はブルペンへ。キャッチャーの後ろでバッティングの構えをしながら、投げるピッチャーの球に合わせタイミングを確かめるなどし、ルーキーの白仁田君や黒田君に熱い視線を送っていたとか。
そして午後からはメイン球場でのフリーバッティング。
身振りを交えてアドバイスをし始めたのは、今シーズン精彩を欠いた筋肉マン桜井君!
未来の大器に熱い指導をされておりました!
さて、先日来話題となっているのが、来季先発転向を目指す鉄腕久保田君!
今秋季キャンプの彼のテーマはやはり新球マスターだそうです。
“緩急をつけるための新しい球を試し、覚えたい”それはチェンジアップとかツーシームだと、具体的な球種を好評。
今までは球児君が火の玉なら、久保田君は剛球のイメージがありましたが、たしかにそのストレートを最大限に生かすためには、先の変化球も必要かもしれません。
真弓新監督も思い描く先発転向へ、緩急習得が最大のテーマとなりそうです。
参考文献:阪神タイガース公式サイト
画像:桜井 広大外野手
撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガー☆』
撮影日:07年7月16日
場所:阪神甲子園球場
☆頑張れ阪神タイガース☆
人気bogランキングへ