キャンプ休日に思う
2010.02.06 Saturday
キャンプ休日の本日、悲しく残念なニュースが突然とどきました。
オリックスの現役プロ野球選手がキャンプ宿泊先で亡くなられたという悲報です。
岡田新監督はじめチームメートに与える動揺は計り知れませんね。阪神タイガースの選手ではありませんのでこれ以上のコメントは避けますが、残念でなりません。
ご冥福をお祈りいたします。
そして小生がもうひとつ残念に思ったことは、野球界ではなく相撲界の横綱でございます。
朝青龍引退に寂しそうな表情をみせたのは、同級生の球児君でした。
品格はさておき、同じ勝負の世界に生きる男としてファンであったと語る球児君。
ともに高知商高、横綱は明徳義塾高と同じ高知で育ったもの同士、ひきつけるものがあったのでしょう。
直接的な交流はなくとも、土俵でみせる横綱の迫力が戦うアスリートとして好きだったとコメントを残してくれました。
小生は相撲協会のことはよくわかりませんが、勝ちたいという強い思いが闘志満々の横綱の姿は共感がもてましたね〜勝負の世界ですから、あれぐらいの闘志を剥き出しにした選手が猛虎やその他のプロ野球選手に居ても悪くはないと感じています。
なにやら横綱の品格を守るための引退劇?
小生はなぜ協会があの憎らしいまで強い横綱を看板に、彼を土俵で倒すことに盛り上がらないのかな〜とまで感じてしまうのでございます。
本日はキャンプ休日でしたが、二つの残念な話題のことを投稿させていただきました。