猛虎かく勝てり971
2014.08.05 Tuesday
“長期ロード開幕”
毎日暑い日が続きますね〜35℃なんてニュースを聞いいても最近驚かなくなりました。
感覚が麻痺してしまったのか?我々子どもの頃は30℃を超えたら大騒ぎだったような気もいたしますが・・・
さて、猛虎には毎年悩ましい長期ロードが始まります。
一時には死のロードなんて言われていました。とにかく勝ち越せない月だからでございます。
しかしながら、よくよく和田監督のコメントやOBの発言からなるほど〜というヒントを得ました。
長期ロードは一ヶ月間ホーム球場である聖地甲子園から離れることですが、兄貴金本様の解説によれば猛虎ナインにとってアウェイ球場と感じる場所は唯一ナゴヤドームだそうです!確かに、東京ドームとて黄色とオレンジに真っ二つに割れます。ましてや横浜スタジアムや神宮球場は7割が阪神ファンと言われています。
これ誰がなんていいましても、小生自分の目で確かめております故、やけに説得力がありました。
つまり、ナゴヤドームはアウェイ球場として譲っても、その他の球場は猛虎ナインにとってホームと同じ!
つまり他のチームに比べれば、なんとも恵まれた環境で試合を続けているわけでございます。
では何故勝てないのか・・・数ある評論家様も頭をひねっておりますが、そのヒントは昨年優勝を逃した和田監督のコメントにありました。
“一年間闘う体力がなかった”
ですね。
つまり結論から言えば簡単なことで、他のチームよりも走り込み、練習量が足りないから、夏場に弱いということじゃないですか!
アナフレ猛虎会の皆々様!しっかり監視しませう!
確かに誰もが鳥谷君のように練習をこなす選手になれとは言いませんが、兄貴金本様や下柳様、桧山様、矢野様、赤星様のように自己管理が徹底できた選手がたくさんそろえば、長期ロードなどむしろ相手を圧倒できるチャンスシーズンになるはずです。
我ら虎党の眼は節穴ではありませんぞ〜和田監督様!
しかと観戦させていただきます。
画像は死のロードではなく、“石のロード”宣言の守護神、呉昇桓君です。
もともと夏場に調子を上げてくるタイプで、タフさは折り紙付き。目前に迫った猛虎外国人のセーブ記録も一気に更新する気概でございます。
参考文献:阪神タイガース公式サイト
画像:呉 昇桓投手
撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』
撮影日:2014年03月29日
場所:東京ドーム