猛虎かく勝てり2657
2024.03.19 Tuesday
“失策は命取り“
中日さんとの3連戦は2敗1分けに終わった猛虎。
打たんなあ。しかし。まあオープン戦やからエエけど−。
虎党のそんな声が聞こえてきそうな連戦でございました。
6安打を放った猛虎打線が、ここ一番で1本が出ず、無得点。
これでOP戦のチーム打率は2割1分3厘。12球団ワーストはやはり寂しいものです。さらにタメ息が出るのは失策数。ここまで15失策は12
球団ワースト2。一番多いのは広島さんの「17」だが、それにしても相変わらずという感じがしてしまう。
今更だが、あらためて失策はよくないと感じたのは“6回”。2番手で抑
え候補の1人でもあるゲラ君が登板。いきなり安打を許し、無死一塁。
だが続く打者は投ゴロに切ったのでゲッツー。そう思った次の瞬間、ゲラ君からの送球を遊撃・木浪君が落球。
新加入のゲラ君と送球のタイミングが合わなかったのか。よもや2試合
ぶりの出場で雰囲気がつかめなかったということはないだろうが、まさ
かのエラーで無死一、二塁となった。
しかしその後の2死二、三塁と場面が変わってからが思わしくない。
ボテボテの投ゴロを放ったとき、三、本塁間に転がったゴロをゲラ君が処理。回転しながら一塁へ投げたが・・・内野手出身のゲラ君ならでは
のプレーとも言えたが、このときゲラ君が左足をグラウンドに引っかけ、つんのめるような形で転倒。幸い負傷に至ることはなく、次打者を遊飛に仕留めてチェンジとなったが、ここで思う。あの併殺をフツーに完成させていればどうだったか。ミスが失点につながることは多いが、その後にアクシデントまで起こっては最悪の事態でしょう。
OP戦でよかった、と前向きにとらえ、引き締めていこうぜ猛虎ナイン。
参考文献:阪神タイガース公式サイト
画像:猛虎ナイン
撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』
撮影日:2024年3月15日
場所:バンテリンドーム