春季キャンプにむけて
2013.01.27 Sunday
“先発ローテの挑戦者”
昨年9月に左肘遊離軟骨除去手術を受けたガムシャラ榎田君が術後3度目の
ブルペン投球を行い、変化球を解禁しました。捕手を座らせて32球。
今季は先発転向となり、ローテーションに殴り込む榎田君!
プロ入り2年間はあまり投げなかったカーブを練習しているそうです。
今まで緊迫のマウンドに上がる中継ぎでは、カーブが投げにくかったので封印。
しかし先発転向となれば、ブレーキの利いた変化球をものにして、投球の幅を
広げるつもりだ。
今年の猛虎は即戦力投手を補強していない。しいて言えばルーキーの藤波君
であるが、ゆっくりと育て上げて欲しいからだ。ともすれば先発の柱はエース
能見君とスタンとメッセの3人にガンちゃんが続く。球児君が居なくなった
クローザーは、スマイリーが転向。生え抜き猛虎投手陣の底上げがなければ、
小生の申し訳ない今年の猛虎の戦況は、思わしくないからだ。投手・・・
つまり守りの野球は計算できるが、打線は水物。たしかに貧打に泣いた猛虎で
あるが、ドラフトルーキーを獲得に酔いしれたのか、巨人の杉内投手クラスの
補強をしていないことから、戦う前から脆さの露呈は拭いきれない。
この榎田君が先発転向で求められるのは、最低でも10勝ラインとなるでしょう。
一昨年まで縦縞に居た髭武者下柳君のように二桁勝利を勝ち取ることができるか!
3年目にかける左腕に期待しようではありませんか!(^^)!
参考文献:阪神タイガース公式サイト
画像:榎田 大樹投手
撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』
撮影日:2012年02月03日
場所:沖縄宜野座村野球場