虎30勝27敗
2014.06.07 Saturday
■2014/6/6 試合結果
対オリックス 3回戦 甲子園
オ|000 000 040|4
神|101 000 100|3
勝:岸田2勝3敗0S
S:平野佳1勝1敗17S
敗:福原2勝2敗0S
HR:鳥谷ソロ4号、T-岡田スリーラン7号
オリックス:金子千 - 中山 - 岸田 - 佐藤達 - 平野佳
阪神:能見 - 福原 - 鶴
6/7の予告先発
オ:東明 大貴
神:岩田 稔
─────────
“だから野球は面白い”
今一番実力のあると言ってよい両チームのエース対決となった雨の甲子園!
虎のエースは完璧ナピッチンッグ
オリックスのエースは初回から調子が上がらず・・・・
しかし勝ったのはオリックスだから野球というものは皮肉なスポーツです。
先発の能見君は初回から連続三振を奪うなど上々の立ち上がり!早めに援護したい猛虎打線は直後の一回裏、4番ゴメス君がオリックス先発金子投手から先制タイムリー!三回裏には3番鳥谷君が2試合連続の一発となる第4号ソロ!リードを2点に広げます!
試合は能見君がこのリードをしっかり守って終盤へ!そして七回表にはセ・リーグ4人目の4試合連続2ケタ奪三振を記録すると、その裏に鳥谷君が貴重な追加点となるタイムリー!リードを3点とし勝負あったかに見えました。
しかし八回表にまさかの展開が・・疲れの見えた能見君は内野ゴロの間に1点を返され降板、さらに代わった福原君が二死1・3塁の場面でT-岡田選手にまさかの逆転スリーランを浴びての逆転負けとなりました。
アナフレ目線です
交流戦★☆★☆★☆★★★☆★☆★
5月★★☆★☆★★★★☆★☆★☆☆
4月★☆★★☆☆★★☆★☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆★☆☆☆★☆☆
10試合連続でカード初戦の敗戦。決して意識はしていないでしょうが、猛虎の悪い癖なのかもしれません。引きずってしまうことです。
今夜の試合も能見君は完璧でした。大記録となる4試合連続の二桁奪三振の大記録を達成する快調なマウンドを続けますが、初回からグランドコンディションが悪い中の集中力からの疲れは後半ピークに達していました。
対象的だったのは対する金子投手!普段とは別人のような制球の悪さで、捕手の構えるミットに球がさだまりません。しかしだましだまし投げ抜きました。
そして能見君が与えた四球から一挙に試合がひっくり返るから皮肉なものです。エースで完封勝利だと誰もが思っていた矢先、福原君も投げたくはないでしょう〜雨模様の甲子園では・・・・
完璧な試合展開だったからこその落とし穴!野球は最後まで本当に何が起こるかわかりませんね。
交流戦★☆★☆★☆★★★☆★☆★
5月★★☆★☆★★★★☆★☆★☆☆
4月★☆★★☆☆★★☆★☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆★☆☆☆★☆☆
画像は交流戦首位打者、鳥谷君です!
参考文献:阪神タイガース公式サイト
画像:鳥谷 敬内野手
アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』
撮影日:2014年05月05日
場所:明治神宮球場