猛虎春季キャンプリポート2015
2015.02.15 Sunday
“故障者が多すぎるキャンプ”
前日13日の韓国・サムスンとの練習試合で、1回の守備時に一塁線への打球に横っ跳び。その際に左肩亜脱臼となり、負傷交代していた陽川君の二軍キャンプ行きが発表された。
陽川君は昨秋キャンプでMVPに選ばれるなど、新顔として期待されていただけに残念です。
そして全体的にも心配なのは、今年はすでにキャンプ時点での故障者が多すぎることでしょう。
2軍高知・安芸キャンプではなんと深刻な内野手不足が起こっています。
当初は6名の内野手が参加。しかし、1日のキャンプ初日に黒瀬君が右ふくらはぎ痛で離脱。新加入の森越君は12日に右膝内側を痛め、松葉づえを用いる状態。
この日は、前日13日に腰の張りを訴えた良太新井君が4番DHで出場しましが、ドラフト5位植田君は試合前の練習で右足首をひねり欠場。これにより、守備につける内野手は関本様、そして坂君のみになり、その坂君は遊撃に入り、昨季代打や三塁で1軍を支えた関本様は二塁起用。
スタメン一塁は外野手登録の一二三君、三塁は捕手登録の岡崎君が守る事態となっています。
そして最後は試合途中で外野手登録の俊介君がプロ初の二塁へ!慣れない守備位置で奮闘しました。
一軍キャンプではマートン君が別メニューなど、ちょっと今年は野手陣に元気がないのかな〜
投手陣では元気にブルペンで投げ込んでいたのがエース能見君です。
週末は生観戦のひーやんさんから画像をいただきました!
参考文献:阪神タイガース公式サイト
画像:能見 篤史投手
撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』
撮影日:2015年02月14日
場所:沖縄宜野座村野球場