虎!18勝22敗
2015.05.18 Monday
■2015/5/17 試合結果
対中日 12回戦 ナゴヤドーム
神|000 000 001|1
中|000 330 00x|6
勝:武藤1勝1敗0S
敗:岩崎0勝3敗0S
HR:ゴメス ソロ3号
阪神:岩崎 - 岩本 - 榎田 - 小嶋
中日:武藤 - 浅尾 - 岡田 - 田島 - 福谷
──────────
“投手の心得を再点検“
いや〜まさに自滅とは言ったものです。象徴するような試合となりました。
野球は9人で守るものです。完璧な投球を誰も求めていません。
しっかり鍛え直して出直してきて欲しいな〜
猛虎打線は三回まで毎回ランナーを得点圏に進めますが、もう1本が出ず先制点を奪うことができなかった試合展開。
一方の虎の先発岩崎君は三回まで完璧な内容と言って良かったでしょう。
しかし打線がもたもたしていると試合の流れが変わります。
四回先頭から3者連続フォアボールという信じられない乱れ方を魅せた岩崎君!ピンチを広げるとサードゴロの間に1点という内容。そんなものですね〜失点をするときは。そしてその後が簡単に崩れてしまいます。
2点タイムリー内野安打を許しこの回3失点で降板となりました。
五回に代わった岩本君も4連打を浴びるなど3点を追加され、竜打線の勢いを止めることができず。頼りの打線は急遽先発マウンドを託された武藤投手のピッチングの前になかなかホームを陥れることが出来ません。
九回にはゴメス君がレフトスタンドに第3号のソロホームランを放ちますが反撃はそこまで。1対6で敗戦を喫しました。
アナフレ目線です
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★★☆☆☆★★
岩崎君はファームで再修行させるべきですね〜考え方を再教育して復活すべき。打たれて塁にランナーを出しても、併殺で仕留めるのがエース投手のお手本。もちろん三振でピンチを切り抜けることも。そんな渾身のストレートが最速を記録することも間々見受けられます。
この日の岩崎君は先頭打者を四球で歩かせると、自分に責任を感じたのか抑えよう抑えようと投げ続けてあれよあれよと連続四球。労せずのピンチは野手のリズムも崩れてしまうことを教えませんと中西コーチ様。
マスク越しの鶴岡君が頭痛めていましたね〜
いいんだよ完璧なピッチングなんて求めていない。全員で守ってこその勝利ではありませんか。
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★★☆☆☆★★
画像は20試合ぶりの一発!ゴメス君でした。
参考文献:阪神タイガース公式サイト
画像:マロウ・ゴメス内野手
撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』
撮影日:2015年5月02日
場所:東京ドーム