猛虎かく勝てり2418
2023.01.07 Saturday
“野球のあわよくば“
中間守備に「野球の『あわよくば』はあかんよ」
−内野守備練習は秋季キャンプの時点で早くも段階を踏んでいた猛虎
一、三塁での守備隊形にて中間守備を指摘する岡田監督です。
この中間守備はやらない方針を明かしています。公表していいものなのかですが・・・
そんな中途半端なことを選手にはやらせない。
中間でゲッツーが一番で次はホーム。そんな難しいこと一瞬の判断ではできないとの考えだ。ゲームになったホームでアウトかゲッツー。その代わ
り、ベンチからゲッツーの指示が出たら、この打者の足の速さとかいろんなことを考えてゲッツー取れるところの守備位置を選んで、二遊間で口で
合図して連係して、守備位置を自分らで考えろ。それが中間守備と同じよ
うな位置になる。左で足の速い打者の場合、この位置でないとゲッツー取
れないと思ったら、その位置で守る。ゲッツーはゲッツー。「中間」は中途
半端で、野球の「あわよくば」は良くない考えを明かします。
2月の春季キャンプでは鳥谷臨時コーチに任せて期待をする岡田監督。
赤星氏も来て外野守備強化にもメスを入れてくれそうです。
基本的にはアウトにできるボールをアウトにする。ゲッツー取れるボールはゲッツー取る。
守りの野球に徹することができるか猛虎ナイン!
参考文献:阪神タイガース公式サイト
画像:猛虎ナイン
撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』
撮影日:2020年10月18日
場所:阪神甲子園球場