猛虎かく勝てり8
2006.07.03 Monday
■猛虎の要
15打数10安打、1本塁打4打点、打率.667
アナフレ猛虎会の皆様なら、この数字を見て"ピン"とくることでしょう!忘れもしませんあの05年日本シリーズ最優秀選手に輝いた今江敏晃選手の成績です!まさに大活躍の一言でした。
「シリーズのときはやられすぎた。今江も成長しているけど、プロとして同じことを2度、繰り返すわけにはいかない。ただ、シリーズの借りはシリーズでしか返せないと思っている。交流戦で抑えても満足はしていない」
06年の交流戦を終えた猛虎の要、矢野輝弘捕手のコメントです(^_^)v
18打数5安打、0本塁打1打点、打率.278
交流戦対阪神戦での今江選手の成績です。
昨年の日本シリーズでは8打席連続安打というシリーズ新記録まで樹立されて、悪夢の4連敗〜自身は意地の四割を越える成績を残してシリーズ優秀選手に選ばれるも、唇を噛み締めて一言もコメントを発しなかった矢野捕手!
今年の交流戦では今江選手が出場した4試合は阪神の4勝で、通算でも5勝1敗と大きく勝ち越し、打率も2割台に抑え、阪神バッテリーに軍配があがりました(^_^)v
思えば昨年のシリーズで今江選手の9打席目を三振に切ったのが下さんと矢野様のベテランバッテリーでした(^_^)v
以下松本清氏のインタビュー記事が雑誌に掲載されてましたので抜粋します↓↓↓
・若手投手とのコミュニケーションをうまくとってますね…
「常にピッチャーが俺に対して思ってる事を言える関係を作りたい。…ピッチャーには"よし!ど真ん中に投げるから打ってみい!"という気持ちで常に投げて欲しい。だからピッチャーには『責任は俺がとるから、お前は自分の考えで俺のサインが気にいらん時はちゃんと首を振れよ』と言っている。
…但し、迷ったら俺は絶対にマウンドに行く。こっちがサインを出していても、頷き方や様子でピッチャーが迷ってるなというのはわかるから、すぐにマウンドに行くことにしている。ピッチャーが中途半端な気持ちで俺のサインに頷いて投げるより、自分が本当に納得する球を投げてもらいたい」
矢野様らしいコメントですね〜(*^_^*)
日本一を達成するチャンスは確実に少なくなっていくわけやし、やっぱり日本一を経験したい。そして悲願の日本一を達成して、やがてユニフォームを脱ぐ日が来たら…「もちろん、おもいっきり、釣り三昧の日々やなあ」と笑い飛ばしている矢野君(^o^)/
我等虎党は監督の分身である正捕手の矢野様が、将来必ずや指導者として縦縞ユニフォームを着ていただける事を期待してまっせ(^o^)/
最後にアナフレ猛虎会同志『パステル&カラーセラピスト☆』さんの日記に有名な格言が載っておりましたので、矢野捕手にエールを込めて贈らせていただきます!
↓↓↓
ある方がまた教えてくれました。
山本五十六長官の以下の言葉です。
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」
ここまでは知ってたのですが これには続きがありました。
「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず 」
「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず 」
大事なことだと思いましたので、部下をお持ちの方、何かを教えてらっしゃる方、子供を育てる、または接する方にご紹介したくなりました。
でも、信頼するって大事だけど難しいですね。↑↑↑
有難うございます
チーム打率が低かった交流戦でも単独三位で貯金を貯めた投手力の裏には矢野様を中心とした、野口君、浅井君等の捕手陣の健闘ここにありきです(^_^)v
頼むで矢野はん(^o^)/
♪沸き立つ大地に輝る男〜猛虎の要矢野狙い打ち〜かっ飛ばせ矢野♪
参考文献:スポーツナンバーグラフィック654・655・656合併号 文藝春秋
アナフレ猛虎会『パステル&カラーセラピスト☆』さんの日記〜
画像:矢野 輝弘捕手
撮影:アナフレ猛虎会『広報部長☆』
撮影日:06年7月1日
場所:東京ドーム
☆頑張れ
阪神タイガース☆