2009年猛虎春季キャンプリポート9
2009.02.10 Tuesday
“沖縄の休日”
本日は宜野座の一軍、安芸のファームともにキャンプ2度目の休日。序盤から飛ばし気味?の若虎たちにとっては、休むもヨシ!自主練習するもヨシ!…この自由な一日の使い方が非常に重要だと言えそうです。
まあしかし今年の沖縄は好天に恵まれて、連日スタンドも大盛況。お昼は、宜野座名物の屋台に並ぶ人々がタイガースナインに因んだユニークな献立に対して大盛況のようですね(^_^)
今年の新メニューで目を引いたのが、ボヘミアン葛城君の『絶叫ウォォ!タコライス』。
なんとも言えない素晴らしいアイデアに頭がさがります。たこライスに辛いタバスコを好きなだけ振りかけて「ウォー」と叫ばせようという店側の試みに、全国から集まった虎党たちが大喜びで嵌っている気持ちが羨ましいほどわかります〜沖縄行きたいぞ〜ってね(^_^)
さて、本日は休日ですので、スカイA猛虎キャンプリポートは第二クールのダイジェスト版でしたが、コーチ独占インタビューにお久しぶりです〜八時でも久慈様が登場してくれました。
久慈コーチが就任してのキャンプの特徴として、内野手陣に活気が溢れています。
現役時代は守備の達人と呼ばれた久慈コーチの指導のもと、内野手陣のユニフォームが土色に輝いているではありませんか。
目を見張る練習は、重心を低くしての捕球練習です。人間鳥谷君を中心とした内野手陣が、丁寧な構えでの捕球練習はかなり見ごたえ充分。下半身が柔らかくなければ続かないまさに達人の技の修得に挑戦しているようにも思えます。
期待できる効果こそ、チーム失策数の減少!そして鉄の二遊間センターラインの強化。球際の強さでしょう。
竜さんの荒木選手と井端選手越えを目指して、虎の内野手陣のスケールアップも今シーズンは期待がもてそうな気がいたします。
早いもので明日から第三クールに突入。
ますます実戦形式となり、紅白戦なども行われてきます。若虎の休日はどんな一日だったのかな〜ちなみに筋肉マン桜井君や庄田君は休日返上で練習を行いました。
マシン打撃で137スイング。庄田君はマシン打撃に加え、鏡で入念にフォームをチェックしたとか。また、もみ上げ狩野君、岡崎君、清水君の若虎捕手陣もトレーニングに汗を流していました。
『メンチ勝ドッグ』なる珍メニューまで登場したの怪力メンチ君は、剛速球リーソップ君と午前中ゴルフを楽しんだ後、宿舎でシーサーの色塗り体験をしたとか(^_^)
まあ沖縄の休日を楽しむのよし!この二人は日本のプロ野球の壁にぶつかって悩みに悩むのはこれからかな〜って感じですね。
それを乗り越えれば本物です。
参考文献:阪神タイガース公式サイト
画像:狩野 恵輔捕手
撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』
撮影日:07年5月12日
場所:明治神宮球場
☆頑張れ阪神タイガース☆
人気blogランキングへ