虎(;一_一)52勝50敗5分け
2011.09.10 Saturday
■2011/9/9 試合結果
対ヤクルト 14回戦 神宮
神|200 000 000|2
ヤ|100 200 01x|4
勝:館山9勝2敗0S
S:林昌勇3勝1敗23S
敗:岩田7勝11敗0S
HR:新井貴ツーラン13号、バレンティン ツーラン27号
阪神:岩田 - 渡辺 - 小嶋 - 福原
ヤクルト:館山 - 久古 - 林昌勇
────────
“4失策では勝てません”
結果的に初回の新井サンのホームランによる得点だけに終わった首位攻防戦第一ラウンド!
いい試合を生観戦してまいりましたが、やはりエラーが勝敗を分けました。
神宮球場に乗り込んでの対燕さん14回戦!虎の先発はガンちゃん岩田君です。
対する燕さんは館山投手の先発で始まりました。
昨日大量得点で波に乗っている猛虎打線が初回から猛攻をみせます(^−^)
二死からキャプテン鳥谷君がツーベースで出塁すると、打席には君は4番だ新井サンが打席に!
1ボールから内角の変化球を見事に捉え、バックスクリーンへのツーランホームラン!
大歓声の中ホームイン(*^_^*)絶好調の4番の一撃で先制点を奪いました。
幸先のいいスタートかと思いましたが、今日のガンちゃん岩田君もピリッとしなかったですね〜
その裏ピンチを招くと、今夜の明暗を分けました味方のエラーから簡単に1点を失ってしまいます。
その後は徐々に本来のピッチングを取り戻しますが、迎えた4回裏、バレンティン選手に特大の
ツーランを浴び逆転を許してしまいました。
1回以降なかなかチャンスを掴めなかった猛虎打線は8回、代打の神様桧山君がツーベースを放つと
代走大和君の三盗などで一死1・3塁の大チャンスを作りますが、いや〜いい投手がいましたね〜
燕さんのルーキー久古投手の前に代打上本君とキャプテン鳥谷君が打ち取られてしまいます。
するとその裏、またも味方のエラーで1点を失い万事休す。初戦は完敗です。
アナフレ目線です★★★
4失策では勝てません。確かに甲子園の天然芝と人工芝の違いもあるかもしれませんが・・・・
しかし今日の最大のポイントは燕さんのバッテリーの実に巧妙な焦らし戦法でした。
8回の代打は兄貴金本様の場面。あわや同点ホームランという大ファールの後に、館山投手は
制限時間いっぱいにマウンドでのサイン交換に時間をかけます。焦らされ続けた兄貴も見逃し三振。
桧山様ヒットでのチャンスも、一匹狼平野君もじっくり攻められ、平野君はボールカウントを
間違えてしまう珍しいシーンがありました。この久古投手はルーキーながらいい球を投げられましたね〜
上本君、鳥谷君の早稲田コンビがバッティングをさせてもらえませんでした。覚えておきましょう
★★★
今夜はことごとくアンラッキーだったのは新井サンです。しかし初回の本塁打以外の打席も全て
センター方向に打球が飛んでいたことが、好調の証かもしれません。
本日の画像は、一振りでチャンスメイク!
代打の神様桧山様でした!(^^)!ナイスバッティング!
参考文献:阪神タイガース公式サイト
画像:桧山 進次郎外野手
アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』
撮影日:2011年09月09日
場所:明治神宮球場