猛虎かく勝てり842
2013.10.08 Tuesday
“さらば縦縞助っ人”
桧山様のように引退セレモニーでユニフォームを脱ぐ選手もいれば、
この時期避けられないことが、戦力外通告です。
縦縞生活に別れを告げる選手が今年もいますね。
まず初めに補強外人選手は、強制帰国となってしまいます。
オープン戦で本塁打を連発していたコンラッド君ですね。シーズン突入後も
ほとんど見せ場もなく、自分の力を発揮できずに縦縞に別れを告げました。
そもそもブラゼル君に代わる外国人大砲野手を探していたところ、中村勝広GM
による推薦で獲得。
開幕前には、新井サン・良太兄弟と一塁手・三塁手のポジションを争いに乱入!
オープン戦ではチームの第1号本塁打や満塁本塁打を放つなどの結果を残して、
三塁手として見事開幕スタメンをつかんだコンラッド君(#^.^#)
燕さんとの開幕3連戦では二塁打3本を含む4安打と上々の滑り出しを見せてくれ
ましたが、4月17日の対巨人戦で開幕から58打席連続無打点という不名誉な記録を
残すほど打撃が低迷。守備面でも送球や捕球のミスを繰り返したことから、
本塁打・打点とも0のまま4月22日に登録を抹消されました。
セ・パ交流戦に入った5月19日に一軍へ再登録されるも、7打数で5三振と浮上の
きっかけをつかめず、結局、一軍への復帰を果たせないまま、公式戦終盤の
9月24日に戦力外となりました。
猛虎史のなかで、支配下登録選手として在籍した外国人野手では初めて、一軍の
公式戦で打点を記録できないまま、事実上の戦力外という悲しい結果となりました。
沖縄春季キャンプではスイッチヒッターで登場して大活躍だったコンラッド君!
本当に助っ人が日本プロ野球で成功するのは難しいと感じた小生でございました。
中村GMの来季の補強に期待します。
参考文献:阪神タイガース公式サイト
画像:ブルックス・コンラッド外野手
撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』
撮影日:2013年03月30日
場所:明治神宮球場