虎!7勝13敗1分
2019.04.22 Monday
■2019/4/21 試合結果
対巨人 6回戦 甲子園
巨 | 0 0 0 1 0 0 1 0 1 | 3
神 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0
勝:メルセデス2勝1敗0S
S:クック0勝1敗6S
敗:西2勝2敗0S
巨人:メルセデス - 中川 - クック
阪神:西 - ジョンソン - ドリス
──────────
“いい試合であったと思う“
結果こそ屈辱の3連敗であったが、息の詰まるような投手戦!そしてわずかな失投とミスが敗戦となった。
西君らしい強気のピッチングで7回4安打2失点(自責点1)に抑える好投も、昨日に続き猛虎打線が援護できませんでした。攻撃では、近本君・糸原君の1・2番コンビがマルチヒット!陽川君に今季初安打となるツーベースヒットが出
ますが、いずれも得点に結びつかず。9回表にはドリス君を投入し、逆転への執念を見せますが、逆にバッテリーミスで痛恨の3点目。
9回裏には代わった投手から先頭の3番糸井君がヒットで出塁も、後が続かず0対3でゲームセット。対巨人戦痛恨の6連敗となりました。
アナフレ目線
2月オープン戦★★
3月オープン戦★★★△★☆☆★☆★☆★★★☆
3月ペナントレース☆☆★
4月★★★☆★☆☆★★★★☆★△☆★★★
マスコミには散々書かれてしまうでしょう。しかし決して巨人に対して苦手意識を持っては欲しくないと思います。確かに打てないが、不運なプレーが勝敗を分けました。
4回守備でボールデッドとなり、一塁走者が生還となったプレーに関して日本野球機構(NPB)への意見書提出を検討することを決めた猛虎。
4回に遊撃併殺を狙った際、二塁に滑り込んだ選手はベース上に立ちはだかる格好で、両腕を広げてセーフの動作。二塁糸原君は重なり合う形になって一塁悪送球し、一塁側ベンチに飛び込んだプレー。
守備妨害という意見書は当然でしょう。1失点に対してもっと執念を持って抗議できなかった監督の甘さが出たのでしょう。
5番梅野君が機能しなかった点など全てに監督の責任であるコメント。それでいいのでは無いでしょうか。追加点に対しても、8番打者と勝負してしまったバッテリーを止めなかったことも采配ミス。
それだけ選手たちはいい戦いをしていた証。
巨人との戦いはまだまだ続きます。しかし悔しいほどチャンスにピッチャーゴロが多くて胃が痛くなったな〜打てなくてもしっかり守りきれ猛虎ナイン!
2月オープン戦★★
3月オープン戦★★★△★☆☆★☆★☆★★★☆
3月ペナントレース☆☆★
4月★★★☆★☆☆★★★★☆★△☆★★★
画像はショートで好プレーの木浪君!
参考文献:阪神タイガース公式サイト
画像:木浪 聖也内野手
撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』
撮影日:2019年03月16日
場所: 阪神甲子園球場