猛虎かく勝てり1733
2019.06.04 Tuesday
“交流戦に向けて”
貯金「5」で4日からの交流戦に挑む矢野猛虎。昨年は2つの貯金でパ各球団と対したが、今年はさらに余裕を持って最初のロッテ3連戦に向かいます。
今年の強さの特徴は、接戦に強いこと。だが課題もありますね〜守備の綻びでございます。
猛虎の失策数はリーグワーストの「47」。交流戦の浮沈は守りが課題かもしれません。
2日の広島戦では今季最多タイの4失策。チーム47失策は最下位ヤクルトよりも多くてリーグワースト。その要因はやはり長年ショートを守り続けた鳥谷君がベンチスタートでしょう。守りに関しては非の打ち所のない選手。新人の木浪君と比べれば、守備範囲、打球判断を含めてまだまだでしょう。遊撃部門でリーグワーストの8失策。北條君もワースト3番目の6失策は、内野守備コーチも悩ましいところです。
リーグワーストの失策数を記録する野手陣を、リーグ2位の防御率(3・49)を誇る投
手力で支えているのが現状の猛虎。
致命的なミスが引き金になって投手陣が決壊する恐れも十分あるだけに、これから始まる梅雨から夏場にかけてが投手たちの正念場。守備の綻びを端緒にした投手陣の乱れを防ぐことがこの交流戦を乗り切る矢野猛虎の課題でしょう!
代打の切り札の原口君も帰ってきます!
ですが元気のない鳥谷君の守りという部分での姿も若手に魅せて欲しいかな〜
参考文献:阪神タイガース公式サイト
画像:鳥谷 敬内野手
撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』
撮影日:2019年04月14日
場所:阪神甲子園球場