猛虎かく勝てり2478
2023.03.28 Tuesday
“ 休日返上“
いてもたってもいられない。岡田監督が27日、“休日返上”で先発投手陣にバント指導を行いました。
背番号80のユニホームをまとい、サプライズで甲子園の室内練習場に登場。監督が投手指名練習に顔を出すこと自体が異例の行動で、直接指導となればさらにレア。
青柳君らがキャッチボールを終えると、安藤投手コーチの「集合」のかけ声でフリー打撃の練習スペースに呼び寄せる。始めたのは送りバントのレッスン。時折笑いが起きる和やかなムードもありながら、約15分の指導が行われた模様。
開幕前ラストゲームの前日26日のオリックス戦の5回無死一塁で才木君が犠打に失敗して三振。21日の西武戦で西純君を9番DHに入れるなど、
投手を打席に立たせてきたが、送りバントのサインを出す機会がなかった。この日は才木君や伊藤将君らを打席に立たせ、身振り手振りで構え方などを伝授。
開幕を31日に控え「9番打者」の役割を見つめ直す貴重な機会となった猛虎投手陣。オープン戦17試合で成功した犠打は11日の日本ハム戦で小幡君が決めた1回のみで巨人と並び両リーグ最少タイ。結果的に12球団最多得点の72点でフィニッシュしましたが、大味な野球では勝ち抜けない岡田監督の方針でしょう。
第一次監督の頃からブルペンを必ず視察していた監督ならではですが、現役時代の本人は一番バントのサインを嫌がっていたはずですけどね。
昨シーズンまでの失策数の改善プラスバント成功率のアップ!課題は盛りだくさんでしょう。
参考文献:阪神タイガース公式サイト
画像:猛虎ナイン
撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』
撮影日:2020年10月18日
場所:阪神甲子園球場