猛虎かく勝てり635
2012.01.20 Friday
“プロ野球界の名遊撃手たれ”
背番号1番 鳥谷 敬内野手
2011年度成績
144試合 率.300 51打点 本5
打数500 安打150 四死球82 盗塁16
学生時代からのライバルが今年念願のメジャー入りを果たした。燕さんの青木選手である。
小生はこう思います。もしこの男も外野手だったら・・・同じくメジャーに挑戦していたかもしれないと!(^^)!
今夜の猛虎かく勝てりは、進化し続ける男!選手会長お疲れ様でした鳥谷君です!
今年も開幕から3番遊撃手として出場。しかしアクシデントに早々見舞われます。
5月15日の対中日戦で打球処理の際に右手人さし指の爪を裂傷し途中交代。翌週から始まった
セ・パ交流戦では遊撃守備を上本君に譲り、5月28日に守備復帰するまで指名打者や代打で
出場し続けました。
5月22日の対西武戦で通算1,000試合出場を達成。
この年に導入された統一球の影響もあり、本塁打、打点は前年の半分以下に落ちましたが、
なんだかんだと2年連続3割となる打率.300を記録したことが素晴らしいですね!(^^)!
また三塁打7、四球78、出塁率.395はいずれもリーグトップで、自身初のタイトルとなる
最高出塁率を獲得。
怪我で欠場したにもかかわらず、3年連続失策一桁台、自身の持つ球団記録を更新する
守備率.991を記録して、念願のゴールデングラブ賞を初受賞!
2年連続3度目となるベストナインも受賞しました。
国内FA権を取得した鳥谷君を、小生心配しましたね〜もしや関東の球団に移籍するのでは
ないかと・・・・・しかし残留が決定して正直胸をなでおろしたのは、新監督だったのではないでしょうか。
さて、このまま進化し続ける鳥谷君は、おそらくプロ野球史に残る名遊撃手とし名を残してくれるような
予感すらしてしまいます。
自他ともに認める練習の虫!フルイニング出場にも疲れを感じさせない強靭な体力!
遊撃手をするために生まれてきたようなこの鳥谷君の背中を見ながら、鳴尾浜の若虎達が
どんどん育ってきて欲しいものです。
参考文献:阪神タイガース公式サイト
画像:鳥谷 敬内野手
撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』
撮影日:2011年08月13日
場所:明治神宮球場