猛虎かく勝てり2255
2022.02.01 Tuesday
“春季キャンプ激震の開幕“
アナフレ猛虎会の皆々様
あけましておめでとうございます。
コロナ禍3年目となったプロ野球の正月がやってきました。
例年であれば正月気分ではありますが、大激震のスタートになります。
矢野監督がやめる! 就任4年目の矢野燿大監督が1月31日、今季限りで監督を退任する衝撃の意向を明かしました。
沖縄・恩納村内のホテルでキャンプイン前日のミーティングを行った際、
ナインに報告。球団には昨季終了後に意思を伝え、すでに了承されたもよう。キャンプイン前日に、指揮官がその年限りでの辞任を発表するのは極めて異例。日本一での勇退を目指す矢野阪神、大激震の船出です。
考え抜いた末の決断。就任3年目の昨季は12球団最多となる77勝を挙げるも、優勝したヤクルトにわずか5厘差で及ばなかった。開幕からゴールテープに向かってトップを独走したが、最後の最後でかわされた。
昨年9月には正式に続投要請を受けたが、心の中は揺れ動いていた。退くという選択肢があったことも事実。家族や相棒の井上ヘッドコーチらとも相談し、球団フロントにはシーズン終了後に「来季限り」を伝えて了承されたとみられます。
就任当初からユニホームに固執する気はまったくなかった監督の願いは、成長を見守るチームが花咲く瞬間を見届けること。異例の退任表明は、悲
願の17年ぶりリーグ優勝に向けた決意表明なのでしょう。
参考文献:阪神タイガース公式サイト
画像:猛虎ナイン
撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』
撮影日:2021年06月29日
場所:阪神甲子園球場