アナフレ猛虎会

皆様こんにちは。アナフレ猛虎会 通称”頑張れ阪神タイガース☆です。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2008年猛虎キャンプリポート16

2008.02.21 Thursday


■2008/02/20 紅白戦 試合結果 安芸

紅|203 001 0 |6
白|000 020 0 |2

白:岩田-渡辺-橋本-小嶋-若竹

紅:正田-鶴-金村大-伊代野-阿部-横山

―――――――

”テンポの遅い試合展開を反省しよう”

本日快晴の安芸では紅白戦が行われました。
先発は新鋭大型左腕同士のガンチャン岩田と正田君です。ガンチャンはまだまだ肩に力が入っているようなピッチングかな〜しかし正田君は落差のある変化球がおもしろそうですな!
いきなりキャプテン赤星君のツーベースで幕開けの紅白戦です。
いやはやフォード君三安打デビューは実に愉快です。走塁もいいじゃないですかo(^-^)o
育成選手田中君はじめまして。ナイスバッティングo(^-^)o

アツアツボヘミアン葛城君も好調じゃないですかo(^-^)o
先日のお灸もなんのその!大和君は守備力があるね〜ナイスプレーだぜいo(^-^)oソロホームランのオマケ付き!

お久しぶりの伊代野君!貴重なサイドスローの6年目に小生は期待したいですね。
テスト生のバルディリス君こんにちは。いやはや二点タイムリーとは恐れいりました。今年の助っ人陣は意外性のようなものがありますね!
ようこそ阿部健太君ナイスピッチングははじめて三者凡退を演出!

本日もアナフレ猛虎会『応援団長☆』よりコメントを頂戴いたしました↓↓↓
ウチのブルペン、ワクワクしますねーo(^-^)o星勘定してたら100勝しそうになりました!金村曉12勝、福チャン12勝、安DO12勝、エグチャン10勝、上園10勝、お杉8勝、ノーミン8勝、下さん8勝、岩田5勝、小嶋5勝、ハシケン5勝、ボギー5勝。正田・若竹・阿部・アッチソンも入れたら100勝あっても足りないです。JFK2が北京に行っても大丈夫!↑↑↑
ありがとうございます。次回は主力投手が投げてくれますかねo(^-^)o

さて本日はファーム選手の投手陣がほとんどマウンドにあがりましたが、三者凡退が2イニングのみという試合展開に反省して欲しいですな。

明日も紅白戦です!

リポーター:アナフレ猛虎会『応援団長☆』

画像:伊代野 貴照投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年5月12日

場所:明治神宮球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり101

2007.11.07 Wednesday


”右打者キラーを目指せ!”

背番号67 伊代野貴照 投手

07年一軍成績

3試合 0勝 0敗 0S 防御率4.50
完投0 投球回2 奪三振4 自責点1

交流戦前の甲子園広島戦にて、サイドスローの投手が中継ぎで登板していました。

今シーズン僅か三試合の登板!
ローソン野球部からの入団組も縦縞ユニフォームを脱ぎ、最後に残ったのがこの伊代野君です。

昨年の小生の駄投稿、猛虎かく勝てり57でも紹介させていただきました。
貴重なサイドスローとして期待されるも、ここまで僅かプロ1勝で5年目のシーズンを終えました。
来季はラストチャンスのシーズンになることは、本人が一番よくわかっているかもしれません。

サイドスローが通用しない時代なのでしょうか?

戦力外通告を受けた相木投手しかり、サイドから投げる投手では、ジェフは別格としても、吉野君や筒井君も活躍の場がありません。


基本に帰り今回は久し振りに名著『シンキングベースボール』を学びます↓↓↓サイドスロー投手の不利な点は、カーブが横に曲がることである。オーバースロー投手のカーブは、上下と横の両方に変化する性質を持っているが、この横に曲がるカーブは左打者の強打圏にボールが曲がるため、しばしば危険な投球となるのである。だから上下に変化するカーブを研究するか、あるいは落ちる球を投げて、オーバースロー投手のカーブと同じゃうな働きをさせる必要がある。上下に曲がるカーブを投げるために腕の角度を上にすると、打者に投球を読まれる原因となるから、最も簡単な球種は、落ちる球である。
しかしながら、サイドスローの有利な点は、右打者に対して強みを発揮できる事である。この投法は、右打者の身体の方から投球されるから、打者に恐怖心をいだかせ、カーブも遠く離れて行くために、成功するものであるが、反対に左打者にとっては、恐怖心はなく、この意味でも、左打者に対して成功することは、大変困難なのである。もう一つの問題点は、コントロールに苦しみがちだということである。サイドスロー投手は縦のコントロール(高目、低目のコントロール)よりも、横のコントロールに注意しなければならないからだ↑↑↑

この若虎の右腕に期待しませう(*^-^)b

参考文献:ドン・ブレイザー著『シンキングベースボール』

画像:伊代野 貴照投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年5月12日

場所:明治神宮球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり57

2006.11.17 Friday



”若虎よ!目指せローテーション入り!!”

先月10月24日におめでたいニュースが届いた!今シーズンの終盤戦に実に3年振りに一軍マウンドに立った男。
今夜は新婚ホヤホヤの伊代野貴照投手です。

先月14日の広島戦は、若虎達の試練の登板となりました。
ルーキー岩田君と玉置君のあとをうけて3年ぶりに1軍で投げた4年目の伊代野君は、制球を乱して2失点KO(^_^;)

3四球でつくった6回の2死満塁を切り抜けたものの、2イニング目の7回に倉選手に2ランを浴び、安打と死球で1死一、二塁として降板を命じられました。
本人も慎重になりすぎたと反省の弁(-.-;)

久保投手コーチも大胆に投げにゃ〜とご不満顔だったそうですなf^_^;

貴重なサイドスローとして入団してはや四年!ローソン出身の仲間が次々にユニフォームをぬいでいく姿を目の当たりにしながら、来季はいよいよ正念場ですね(^-^)/

とにかく伊代野君しかり、課題はコントロールを身に付けることにつきます。球速はそこそこあるんですから、後はストライク先行で低めのコントロールが定まれば、コンスタントに一軍で投げ続けることができるでしょう!

基本に帰り名著『ドジャースの戦法』を学びます↓↓↓ピッチングの最も大切な点はコントロールである。貧弱なコントロールで勝利をつかもうなどと思うことは夢にひとしい。四球は、多くの投手のアキレス腱となっている。コントロールとは、ただプレートの上を通すことではない。ここぞと狙いを定めた場所に球を投げこむ能力を言うのである。ある弱点をもつ打者を相手取る場合、その弱点に向かって正確な投球を続けることのできる投手と、貧弱なコントロールの投手では、前者に分があるとは言うまでもない。↑↑↑

来年の沖縄キャンプでは、ひと皮もふた皮もむけた逞しい伊代野君の姿を楽しみにしておりますぜ(^_^)v

参考文献:アルカンパニス著『ドジャースの戦法』ペースボールマガジン社

画像:伊代野 貴照投手

撮影:アナフレ猛虎会『応援団長☆』

撮影日:06年2月3日

場所:沖縄宜野座村野球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

未来の猛虎戦士No18

2006.02.06 Monday


第1クールを終え、今日は初の休日ですが、宜野座ドームでは休日返上で濱中・鳥谷・藤本らが練習に打ち込みました。濱中選手は「初日よりスイングに疲れが見えてきた。でもこういう時こそ大きな発見があるんで、粘り強く練習を重ねたい」と語ったそうです。

鳥谷選手も「自分から課題を見つけて克服していきたい」とコメント。

虎戦士達に休日はありません!

さて本日は伊代野 貴照(いよの たかてる)投手です(^_^)v
1980年10月29日生 右投げ右打ち 静岡県出身 沼津学園高−ローソン 2002年ドラフト10巡目
いわゆるローソントリオの一人。1年目から1軍で登板し、2003年4月26日対広島戦、8回表途中からの登板で2/3を投げて抑え、その裏にチームが6点差をひっくり返す大逆転をしたことにより、ラッキーなプロ入り初勝利をあげました(^_^)v
毎年プロゴルファーのジャンボ尾崎さんが主催する自主トレに参加して体をいじめ抜くことは有名です。

今年の宜野座一軍キャンブメンバーに選ばれて、ひときわ張り切る伊代野君です!
覚えておきましょうや(^o^)/

☆頑張れ阪神タイガース☆

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other