アナフレ猛虎会

皆様こんにちは。アナフレ猛虎会 通称”頑張れ阪神タイガース☆です。
▼ アナフレ猛虎会リポート
[ 18球児 ]

”一球の重みが男を成長させる”

速い球はコーナーに!

変化球は低めに!
パ・リーグを独走する埼玉西武ライオンズに連勝をした夜の、プロ野球解説者の阿波野氏の解説である。

今日までで西武強力打線が放った本塁打はなんと75本。

対する猛虎打線はわずか21本。

続くマリーンズ戦でも先発の足長ボギーが一本打たれはしたものの、本塁打を打たれない猛虎投手陣の活躍は素晴らしいの一言!首位を独走する牽引力となっていますo(^-^)o

さて、今シーズンも我等が虎の守護神”火の玉球児”君は安定感抜群ですが、忘れもしない5月4日のナゴヤドームでの中日戦!李選手に今シーズン唯一打たれたホームランが、屈辱のサヨナラホームランとなりました。

しかしこの一球こそ、球児君の今後の大活躍に繋がる一球であったと思います。
なぜなら、この一球は今シーズンから改めて磨きをかけて修得したフォークボールのすっぽ抜けでしたなo(^-^)o

本日はアナフレ猛虎会『球クン命☆』さんからリポートを頂戴いたしましたo(^-^)o↓↓↓
お早うございます すみません メール気付かないくらい寝入ってました(;^_^A最近仕事でかなり神経使っててまいってます

実は私…今年、球場で球児クンをみるのは…三月の東京ドームでのRED SOCKS戦以来なんです。甲子園、京セラへ足を運ぶ試合全部負け試合もしくは雨で中止だったので今年は応援にいかない方がいいのかなとか落ち込みかけてました(T_T)でもいってよかった☆この日ばかりは晴れ女の私の本領発揮といわんばかりに朝の雨はお昼にはすっかりあがって日がさしてきて甲子園ばれに(><)二点先制されても五点とって最後は8‐4の逆転勝ち!聞いて下さい!この日は本当に神様が幸せを下さったのです!まさかまさかの林ちゃんが打席に!初球を打ちまして見事復活!その姿をみれた上今年最高のE W JFKと!虎の美味しいとこ凝縮満点の試合でしたo(^-^)o愛しの球児クンのテーマ曲がながれ球児が登場するシーンはいつも背中がゾクゾクして泣きそうになる私ですが本当に久しぶりに甲子園のピッチャーマウンドの球児をみれてそして守護神としてきっちり抑える姿を目に焼き付けることが出来て感無量でした。これからも何があっても応援します!だから球児クン頑張ってください(о^∇^о)
↑↑↑
ありがとうございます。本当に良かったですね〜o(^-^)o


リポーター:アナフレ猛虎会『球クン命☆』

画像:藤川球児投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年5月14日

場所:石川県立野球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 虎(^o^)33勝16敗1分け
[ ]


■2008/5/29 試合結果

対ロッテ 2回戦 甲子園

ロ|200 002 000|4
神|002 051 00x|8

勝:安藤6勝4敗0S
敗:清水4勝5敗0S
ロ:清水-根本-シコースキー-大嶺-伊藤
神:安藤-江草-渡辺-久保田-ウィリアムス-藤川


――――――

"猛虎打線の秘密兵器が帰ってきた!"

昨日は油断大敵に逆転負けを喫した猛虎!

連敗だけは避けたい今夜のマウンドは、睨みの利いた安藤組長を先発に送ります。
対するマリーンズも相手にとって不足無し!清水投手との右腕対決で試合開始。

安藤組長は初回、犠牲フライとタイムリーで2点を先制される苦しい立ち上がり。

しかし3回、タイガースはヒット2本と四球で満塁のチャンスを作り、Mr.JAPAN新井君のタイムリーで早くも同点に追いつきます(^o^)

試合を決めたのは5回、二死無走者から満塁のチャンスを作り、相手の送球エラーの間に2点を勝ち越し!
再び満塁のチャンスを迎え、ボヘミアン葛城君が走者一掃の3点タイムリーツーベースでこの回一挙5点を勝ち越し!

安藤組長は2回以降は立ち直り無失点で粘りましたが6回、一死満塁のピンチを迎えて降板。エースは完投して当たり前ですな。ひたすら反省の無言の降板はドンマイ!

さてさてその裏、我ら虎党にはこの上なく頼もしい男が遂に帰ってきてくれました(^o^)
矢野はんを2塁に置いて本日復帰したばかりの加油!林君が代打で登場(^o^)見事に起用にこたえてタイムリーツーベースを放ちリードを4点に広げます!
7回からはJFKの無失点リレーでこのリードを守り試合終了(^o^)
昨日の雪辱を果たしました!

明後日からは北海道・宮城と遠征が続きますが、不肖『頑張れ阪神タイガース☆』今夜の便でやっとこさ釈放されて帰国いたします=^ェ^=


燃える男ボヘミアン葛城君!3点タイムリーツーベースはナイスバッティング(^o^)

お帰り加油!林君(^o^) 代打タイムリーツーベースはナイスバッティング(^O^)v
おそらく目の覚めるような弾丸ライナーだったんづしょうね〜見たかったな(ToT)

画像:林 威助外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年5月3日


☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:29 | comments(1) | trackbacks(6) |
▼ 虎(^-^;)32勝16敗1分け
[ 野口 ]

■2008/5/28 試合結果

対ロッテ 1回戦 甲子園

ロ|000 221 000|5
神|112 000 000|4

勝:久保2勝3敗0S
S:荻野2勝3敗6S
敗:江草1勝1敗0S
HR:金本ツーラン7号、大松ツーラン8号
ロ:唐川-久保-川崎-荻野
神:ボーグルソン-江草-渡辺-久保田


――――――

"勝ちを急いだ焦り負け"

パリーグ首位のライオンズ戦を連勝してみせた猛虎!本日からマリーンズを迎えての2連戦は、試合開始から降り出した雨が結果を大きく左右することになります。

虎の先発は足長ボギーです。そしてマリーンズはここまで無敗の高卒1年目・唐川投手の挑戦を受けて立った猛虎打線は、初回から好調な滑り出しを魅せます!

兄貴金本が初回、2回は影武者野口君のタイムリーが飛び出すと、続く3回には再び兄貴金本がツーランを放ち、序盤だけで4点を先行する優位な展開に(^o^)

ところが試合が進むにつれ激しくなる雨で足場が悪くなったのか、足長ボギーが調子を狂わされます。

5回に1点差まで迫られると、勝ちを意識して崩れる悪癖が出てタイムリーを許し同点。

勝利投手の権利に手がかかっていたにも関わらず、4失点で無念の降板。


6回には牡丹餅2号の江草君が珍しく連打で逆転を許してしまう展開に。

猛虎打線は8回まで沈黙。最終回こそ走者2人を出しサヨナラのチャンスをつくるも、得点には至らず。まさかの黒星で連勝は3でストップとなりました。
悪天候試合はドーム球場を拠点としていないマリーンズとて同格のはず。
ボギーの課題かな〜中盤に持ちこたえられないのが彼の課題ですね〜出直しです。


本日のヒーローは滝のような雨に打たれながら声援を送ったマリサポさんと虎党達ですね!

野球の文化のない国で浦島太郎状態の小生に有りがたきコメントはアナフレ猛虎会『応援団長☆』です↓↓↓
海外出張おつかれ様です。札幌は土日です。もちろん、札幌ドームの様子はメールします。サプライズゲストも呼んでますから〜(^^)v出張はいつまでですか?鳥インフルに気をつけて下さいね!
↑↑↑

有難うございます_(._.)_

なんとか明後日には帰国いたします(^^ゞ



画像:野口 寿浩捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年5月12日


☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:06 | comments(0) | trackbacks(7) |
▼ 猛虎かく勝てり166
[ 下柳 ]

"猛虎投手陣の精神的支柱"

交流戦も好調の猛虎(^o^)その原動力となっているのは、昨日までのカードであの打撃好調の西武強力打線を無本塁打に抑えた投手陣の好調ぶりにありますね。

今夜の猛虎かく勝てりは、その虎投手陣を引っ張る男!髭武者下柳 剛投手です。

皆様ご承知のとうり、もっか無傷の5勝負けなし(o^v^o)

今年は腕がよく振れていて、コントロールも抜群!右打者には外角のシンカー!左打者には内角のシュートと冴え渡り、持ち前ののらりくらり投法が冴え渡ってます。

先日のライオンズ戦でも、勝ち星こそ牡丹餅1号渡辺君に流れたものの、勝ちに値する素晴らしい内容。

猛虎先発ローテーションの精神的支柱として、今年も大活躍してくれること間違いありません(^o^)

昨年鬼門と呼ばれたナゴヤドームでプロ野球史上122人目の100勝を達成した髭武者下柳!初勝利はダイエー時代の93年5月6日で挙げてから、実に39歳1ヶ月での100勝達成は94年の郭投手(中日)の37歳11ヶ月を抜いた最年長記録となりました。

また通算538試合目での達成は69年の権藤投手(阪神)の597試合、85年の山本和投手(阪神)の575試合に次いで3番目のスロー記録であり、いかにも髭武者らしいなあ〜と感嘆させられました。

タイガースにくるまでの02年までは通算49勝だった髭武者下柳ですが、35歳を迎えてからは

03年10勝

04年7勝

05年15勝

06年12勝

そして07年も開幕から5連勝で100勝達成し、猛虎投手陣のなかで唯一先発ローテーションに入り続けて二桁の10勝をあげました。

勿論本人の努力の賜物ではありますが、小生はもうひとつの要因として、名捕手との出会い!つまり良妻賢母矢野はんとの出会いも見逃せません。

そして名捕手を育てるものといえば、名投手の球を捕球すること(^o^)

矢野はんのリードは今年は一味違います。髭武者が右打者を内角の球で三振をとるピッチングスタイルに変身したような気もいたします。
北京五輪代表に選ばれ、小生は各チームのエース級ピッチャーの球を受けたことが、彼のインサイドワークに幅を持たせた事も見逃せないのではないでしょうか!特に名前をあげれば、竜さんの岩瀬投手とのバッテリーです。あのスライダーを屈指した配球は天下一品(^o^)北京でも大活躍してくれるでしょう(^o^)

この40歳コンビがこれからも勝ち星を伸ばしてくれる事を期待して(^o^)


画像:下柳 剛投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年5月14日

場所:石川県立野球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 虎o(^^)o32勝15敗1分け
[ 金本 ]

■2008/5/26 試合結果

対西武 2回戦 甲子園

西|000 001 000 00|1
神|000 010 000 01x|2

勝:渡辺2勝0敗0S
敗:グラマン1勝1敗10S
西:許-大沼-星野-正津-グラマン
神:下柳-久保田-藤川-渡辺


――――――

"最高の好試合を決めた意地の一打"

セ・パ首位決戦第2ランウドはタイガースが髭武者下柳、ライオンズは許投手の先発でプレイボール!

4回までは素晴らしい投手戦を繰り広げましたが、試合が動いたのは5回裏、二死1・3塁のチャンスからハッスル平野君のタイムリーで1点を先制(^o^)

しかし直後の6回表に中島選手のタイムリー内野安打で同点に追いつかれます。
その後は両チームの誇る中継ぎ陣が踏ん張り、同点のまま終盤へ。
猛虎打線は9回裏に二死満塁と絶好のサヨナラのチャンスを迎えますが、さすがはパリーグ首位のライオンズも譲らず、試合は延長戦に突入します。

迎えた11回裏、キャプテン赤星君とハッスル平野君の連続内野安打をきっかけに二死2・3塁のチャンスを迎えると、ここで西武ベンチは1塁が空いているにもかかわらず、我らが主砲兄貴金本と真っ向勝負を挑みます。

ここまで5打席凡退だった兄貴でしたが、見事に意地のライト前へのサヨナラタイムリーヒット!
強行策が裏目となったライオンズにサヨナラゲームで2連戦を連勝(^o^)

先発の髭武者は7回1失点と今日も上々のピッチング!鉄腕久保田君や火の玉球児君、そして今夜もしっかり牡丹餅第1号の渡辺君しかり、12球団ダントツのホームラン数を誇るライオンズ打線に今カードで一本もホームランを許さずにわずか2失点という内容は素晴らしいの一言(^o^)

最後は虎の四番打者を甘く見ては困りまっせ!兄貴金本ナイスバッティング(^o^)今年は兄貴の最終打席が見逃せまへん(^o^)

髭武者下ちゃん今回も又土つかずはナイスピッチング(^o^)狙うぞ無傷の最多勝(^o^)


今夜も出張先からの携帯観戦リポートのため画像は後日の掲載お許しくださいませませm(__)m


画像:金本 知憲外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年5月13日

場所:富山アルペンスタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:57 | comments(0) | trackbacks(4) |
▼ 虎(^O^)v31勝15敗1分け
[ 久保田 ]


■2008/5/25 試合結果

対西武 1回戦 甲子園

西|000 001 000|1
神|000 000 50x|5

勝:久保田2勝1敗0S
敗:小野寺2勝4敗0S
西:西口-星野-小野寺-岡本真-岡本篤
神:上園-久保田-ウィリアムス-藤川


――――――

゛好調チームを叩いて苦手意識を与えよう!゛

新生渡辺監督率いる好調埼玉西武ライオンズを迎えての1回戦!両リーグの首位を走る両チームの好ゲームが期待されます。

虎の先発はお久しぶりだねミスタールーキー第1号の上園君です(^o^)

両チームともに1、3回に得点圏に走者を進めたが、生かせず。ライオンズ先発西口投手も負けじ譲らず、粘り強い投球で3回を無失点の好投を魅せます!


試合が動いたのは6回のライオンズの攻撃!3番中島選手が二塁打で出塁すると5番G・G・佐藤選手が左翼線を破る適時二塁打で先制。

すると先制された直後、猛虎打線が目を覚ましたな(^o^)

7回裏、ツーアウトで迎えた打者はボヘミアン葛城君の同点タイムリーが飛び出すと、ここから怒涛の快進撃!Mr.JAPAN新井君のフォアボールを挟んで4者連続タイムリーを放つと、ワイルドピッチなどライオンズのミスも逃さずトドメの5点目(^o^)

となればパリーグを独走する最強西武攻撃陣を、伝家の宝刀JFK3人でヒット1本に抑えてゲームセット(^o^)完勝です!

今夜のヒーローは連夜のキャプテン赤星君とボヘミアン葛城君かな〜ナイスバッティング(^o^)

今夜の牡丹餅4号は鉄腕久保田君でした(^o^)

なにやら西武大久保新バッティングコーチは前カードの巨人戦にてぬけぬけと敵のベンチに入りコンで阪神投手陣の特長を聞きまくっていたとかとか(`▽´)聞く方も聞く方なら教える方も呆れます。伝統ある両チームだからこそ見境のない行動は謹んでもらいたいですな。せめてグランド外でやるべきでは!

不肖『頑張れ阪神タイガース☆』海の向こうからNHKニュースと虎メールだけを頼りの投稿お許しくださいm(__)m
画像も後日更新させていただきます。あ〜早く帰りたいよ〜(:_;)

画像:久保田 智之投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年5月14日

場所:石川県立野球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:59 | comments(0) | trackbacks(4) |
▼ 虎(^-^)/30勝15敗1分け
[ 赤星 ]

■2008/5/24 試合結果

対ソフトバンク 2回戦 ヤフードーム

神|000 100 004|5
ソ|001 001 000|2

勝:ウィリアムス1勝2敗0S
S:藤川1勝1敗17S
敗:ホールトン1勝2敗6S
神:岩田-ウィリアムス-藤川
ソ:杉内-久米-小椋-ホールトン-ニコースキー


――――――

”全員野球で掴んだ一勝”

不肖『頑張れ阪神タイガース☆』今夜ほど負けたくない試合はありませんでしたo(^-^)o
虎の先発は今シーズン大ブレークのガンチャン岩田君o(^-^)oそして対するは虎キラー杉内投手です!

先制したのはソフトバンクでした。3回、本多選手が中前適時打で1点を先取。
猛虎打線は3回まで、ソフトバンク先発杉内投手の前に1人も走者を出せず、予想どうり苦しめられます。

しかし今年の猛虎はこの人がいますね〜4回、Mr.Japan新井君の右翼線適時二塁打で同点に追い付き(^-^)/両投手の素晴らしい投げ合いが続きます。


ソフトバンクは6回、松田選手の4号ソロで1点を勝ち越され、敗色が漂う雰囲気でしたが、1点差の9回2死満塁から、持病の首痛で今季初めてスタメンを外れていたキャプテン赤星君の左前適時打で逆転(^-^)/
Mr.Japan新井君のダメ押しタイムリーも飛び出し、最後は火の玉球児君がまったく危なげなく三連続三振でゲームセット(^-^)/
今夜は初登場の観戦リポートは、アナフレ猛虎会『赤い彗星☆』さんです↓↓↓こんばんは((*´▽`o)o"―♪
ありがとぅございます。
〃⌒―⌒〃うれし〜☆:;.*

スタメンに名がなかったので変な心配をしてしまいましたが…打った瞬間涙してしまいました。
。°・(>_<)・°。

"一丸野球"
今季はそう感じる試合が多々あります。
きっと…
秋には皆の最高の笑顔に辿り着ける事でしょう。↑↑↑
ありがとうございます。今日の一打は今まででも一番嬉しいヒットだったとキャプテンも声をふるわせてましたねo(^-^)o
クマのプーさん浅井君もナイスバッティング!今夜の牡丹餅はピョン吉ジェフ君でした(^-^)/

さて、不肖『頑張れ阪神タイガース☆』明日より東南アジアに出張のため日本を離れます!明日からは最も手強い西武ライオンズ戦ですね!
海の向こうから応援いたします(^-^)/

リポーター:アナフレ猛虎会『赤い彗星☆』

画像:赤星 憲広外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年5月14日

場所:石川県立野球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:02 | comments(0) | trackbacks(7) |
▼ 虎(^_^;)29勝15敗1分け
[ 太陽 ]

■2008/5/23 試合結果

対ソフトバンク 1回戦 ヤフードーム

神|200 000 000|2
ソ|010 005 10x|7

勝:大隣4勝5敗0S
敗:安藤5勝4敗0S
HR:長谷川ソロ4号
神:安藤-江草-太陽
ソ:大隣-小椋


――――――

”絶対に負けられない福岡決戦”

虎キラーと呼ばれる投手といえば、中日の中田投手、巨人内海投手が最近では顕著だが、パ・リーグにも君臨するのがホークスの杉内投手は言うまでもありませんね!

交流戦2カード目はヤフードームでそのホークスとの2連戦です!虎の先発は安藤組長ですo(^-^)oそして鷹の先発は初顔合わせの大隣投手です。

初回ヒットと四球でチャンスを作り、兄貴金本のタイムリーツーベースで2点を先制!大隣投手の立ち上がりを見事捉えましたo(^-^)o

しかし2回裏、安藤組長は長谷川投手にソロアーチを浴び1点差になりますが、以後の中盤は引き締まった投手戦で無得点が続きます。

試合が動いたのは6回、アンラッキーな安打もありましたが組長がつかまり、小久保選手に同点、松田選手に逆転のタイムリーを浴び悔しい降板。

牡丹餅2号江草君がさらに2点奪われ、この回一挙5失点(^o^;)

7回からは今季初登板のラストチャンス太陽君が内野ゴロの間に1点を失い5点差と突き放されます。

反撃の糸口をつかみたい猛虎打線8回、二死からヒットと四球で好投大隣投手をマウンドから降ろしますが、代わった左腕の小椋投手にインテリフォード君が打ち取られ万事休す。

最終回も三者凡退に抑えられゲームセット!惜敗です(^_^;)

いやはや今夜は敵ながらホークスの大隣投手は見事なピッチングでしたね〜初回こそ不安定でしたが、以降は虎を寄せ付けず。腕の降りがよく、球の切れも抜群!覚えておきましょう。

さてさて今季初登場はサイトスローに変身太陽君!何度も言うようですが君はラストチャンスだとううことを肝に命じてもらいたし。サイトスローからボールが高めに浮く悪癖は克服できたようですが、小生はマウンド上で雄叫びやガッツポーズを魅せるような気迫を魅せて欲しいもんですよo(^-^)o頑張れ太陽!

さてアナフレ猛虎会の皆々様!
明日は長年の天敵であり、兎に角勝たねばならないホークス杉内投手です。
なんと03年日本シリーズから数えて5勝負け無し!鷹に睨まれた小鳥のような獲物になるのか猛虎!絶対に土を付けようではありませんか(^_^)v

画像:太陽投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年6月5日

場所:Kスタ宮城

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:15 | comments(1) | trackbacks(11) |
▼ 猛虎かく勝てり165
[ バルディリス ]

”ジャパニーズドリームが若虎を刺激する”

今月のはじめ、目立ちはしませんでしたが明るいニュースが舞い込んできました。

今夜の猛虎かく勝てりは、アーロム・バルディリス選手です。

球団初の育成選手から支配下選手としての契約を締結。支配下登録への移行により出場選手登録が可能になり、背番号は121番から52番に変更されました(^-^)/
バルディリス君はベネズエラ出身!今年2月入団テストのため来日し春季キャンプに参加。育成選手として阪神タイガースと契約を結びましたが、ウエスタン・リーグで17試合に出場して5本塁打、打点11、打率.327と開幕から好調をキープ。
ついにジャパニーズドリームの第一関門を見事クリアーしましたねo(^-^)o

来日初安打を放ったのは11日の横浜戦!2点リードの7回に代打で登場すると、横浜吉見投手の143キロ直球に詰まりながらもハーフライナーで右翼線に落とす初ヒット(^-^)/
全力疾走で二塁にヘッドスライディングの猛アピール(^-^)/泥だらけで両手をたたく姿に、球場全体から大きな拍手が送られました(^-^)/

ここまで1軍では12試合に出場して、打率.214 2打点 0本塁打
打数14 安打3 四死球3 盗塁0
の成績を残してますが、小生の目を見張ったものは彼の肩の強さですo(^-^)o
三塁から一塁への矢のような送球は素晴らしいの一言o(^-^)o
これからバットマンてして実績を残せば、攻走守そろった素晴らしい選手に成長の予感がいたします。

日本球界の偉大な先輩こそ、敵の主砲ラミレス選手です。実はこの2人、母国ベネズエラではご近所さんで、車で10分程度の距離で暮らしとかo(^-^)o今も連絡を取り合う仲だそうな。

若干25歳の若武者を、チームメートは温かく歓迎!お久しぶりですマッチーこと町田2軍打撃コーチから1本の練習バットを贈呈されました。番号は「53」そうですキャプテン赤星君のバットを贈られてすっかりお気に入りだとかo(^-^)o

思わぬ内野手争いに参戦したDREAMS COME TRUEバルディリス君が、まだまだファームで控える若虎達だけでなく、一軍野手陣をも大いに刺激します(^-^)/

画像:アーロム・バルディリス内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年5月6日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 虎(^-^)/29勝14敗1分け
[ 平野 ]

■2008/5/21 試合結果

対オリックス 2回戦 スカイマーク

神|100 000 510|7
オ|000 102 000|3

勝:ボーグルソン2勝1敗0S
敗:オルティズ0勝3敗0S
HR:新井ツーラン5号
神:ボーグルソン-江草-久保田-藤川
オ:オルティズ-菊地原-山口-本柳


――――――

”古巣に恩返ししてこそプロ魂”

昨日は僅かな隙をつかれて逆転負けの猛虎。
バファローズさんに連敗だけはできまへんo(^-^)o

虎の先発は足長ボギーですo(^-^)o
猛虎打線は初回にMr.Japan新井君のヒットで広がった1死一、三塁の好機に、兄貴金本が左翼に犠飛を打ち上げて先制(^-^)/
さて、本日の足長ボギーは前回同様に3回までノーヒットと素晴らしいピッチングでしたが、4回に後藤選手の右中間二塁打で同点にされます。中盤に制球が乱れる悪い癖がでましたな〜6回には1死満塁から押し出し死球と、売り出し中の一輝選手の中犠飛で2点のビハインドの展開に!

しかし猛虎打線は7回、ハッスル平野君が満塁のチャンスに走者一掃の3点三塁打で逆転(^-^)/
直後、Mr.Japan新井君の2ランも飛び出して勝負ありo(^-^)o
時すでに遅しの牡丹餅江草君から今夜は鉄腕久保田君と火の玉球児君につないでゲームセット(^O^)/

今夜の観戦リポートはアナフレ猛虎会『桧山を信じろ☆』さんです↓↓↓
祝、今季交流戦初勝利今日は平野がようやった。古巣に昨日の狩りを返し、新井も。次は、福岡で鷹狩りや!

↑↑↑

有難うございますm(_ _)m

今夜のヒーローはハッスル平野君(^-^)/6年間お世話になったバファローズさんに恩返しは気迫のスリーべースはナイスバッティング(^O^)/

同じく満塁で鉄腕に凡退は濱中選手o(^-^)o虎への恩返しは甲子園にお預けですな!お手柔らかに(b^-゜)


リポーター:アナフレ猛虎会『桧山を信じろ☆』

画像:平野 恵一外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年5月13日

場所:富山アルペンスタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:19 | comments(0) | trackbacks(8) |
▼ 虎(^_^;)28勝14敗1分け
[ 葛城 ]

■2008/5/20 試合結果

対オリックス 1回戦 京セラドーム

神|100 020 000|3
オ|000 000 40x|4

勝:吉野1勝2敗0S
S:加藤1勝1敗11S
敗:ウィリアムス0勝2敗0S
神:下柳-渡辺-ウィリアムス-江草
オ:近藤-吉野-山口-菊地原-加藤


――――――

”交流戦は油断禁物だ”

08年交流戦がついに開幕o(^-^)o
猛虎はまずはオリックスと関西ダービーでのスタートです(^-^)/

先陣を切る虎の先発は今季負け無しの髭武者下柳が登場o(^-^)o
猛虎打線は初回、ツーベースと送りバントでチャンスを作ると、兄貴金本のタイムリーで1点を先制(^-^)/

追加点は5回。一死からヒットと送りバントで二死2塁のチャンスに、今や球界を代表する虎が誇れるAK砲、Mr.Japan新井君のタイムリーと兄貴金本のタイムリーツーベースでリードを3点に広げます。

髭武者下柳は毎回ランナーは出すも粘りのピッチングで得点を許さず、試合は完全に虎ペースで進んでいたのですが、審判の際どい判定に微妙に乱れ、7回二死1・2塁のピンチの場面でマウンドを降りました(^_^;)
2番手登場は牡丹餅1号渡辺君がマウンドに!
しかし、元タイガースの北川選手にタイムリーを許し1点を返され、かつ一発が出れば逆転の場面で3番手ピョン吉ジェフ君を投入しますが、ローズ選手、一輝選手にタイムリーを許し逆転されてしまいます。

猛虎打線も8回、代打インテリフォード君のツーベースをきっかけに二死3塁のチャンスを作り、代打はドリカムバルディリス君がいい当たりでしたがレフトフライ。

9回も加藤投手に3人で抑えられゲームセット。

自慢のリリーフ陣が打ち込まれ、まさかの逆転負けとなりました。

ヤッホー濱ちゃんお久しぶりo(^-^)o快音はお預けだよ

元オリックスのボヘミアン葛城君は好捕で恩返しo(^-^)o

牡丹餅2号江草君ナイスピッチングは未だに防御率は0.00!
しかし今夜美味しい牡丹餅を食べたのは、チョッピリ丸くなった吉野投手でしたねo(^-^)o

明日は負けまへんで〜(^O^)/

画像:葛城 育朗外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年5月3日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:06 | comments(0) | trackbacks(8) |
▼ 猛虎かく勝てり164
[ 金本 ]

”これぞ四番打者の真髄”


明日からの交流戦に向けて、貯金15と最高の形で突入する猛虎(^O^)/

先日の北陸シリーズでは、最高の試合を観戦させていただいた不肖『頑張れ阪神タイガース☆』m(_ _)m
今夜の猛虎かく勝てりは、あらためて金本兄貴を投稿させていただきます。

有り難くもアナフレ猛虎会『濱ちゃん気になる☆』さんから遠征観戦の労いのメールを頂戴いたしましたm(_ _)m

↓↓↓
遠くまで観戦しに行かれたかいがありましたね。お疲れ様でした。
やっぱり兄貴は凄い!あの場面で打つからとにかく素晴らしい!
兄貴と親しくしているある有名人が言ってましたが、兄貴金本にはいわゆる”オフ”というものがないんだそうですね。彼にとって”オフ”とは、”引退”後の事だそうです!
だからこれだけの記録を出せるんですね〜頭がさがります。

↑↑↑
ありがとうございます。

小生もまったく同感です。あの富山の試合は魔術師アッチソン君のアクシデントもあり、試合は広島カープのワンサイドゲームでした。終盤は雨が降り出し、屋根が全くないアルペンスタジアムに集ったファンはずぶ濡れにも関わらず誰も席を立ちません。

久しぶりの富山での試合でもありかつ、最終回に兄貴の打席が廻ってくることがわかっていたからです。

そんなファンの願いを見事実現してくれた兄貴!まさに”ここで打ってくれたらな〜”という一発が飛び出し、富山の虎党は大満足の雨中敗戦試合となりましたo(^-^)o

年々大打者として評価され続けて、推定年俸は5億5000万円となり日本人選手としてプロ野球界トップとなった兄貴金本。
なお、この時球団から提示された金額は6億5000万円でしたが、兄貴金本は球団スタッフの待遇改善を求めて1億円を返上しているエピソードもあります。

画像は兄貴金本の400号ホームランの瞬間です。小生の安物デジカメで画像が悪くて申し訳ありませんm(..)m

大記録達成おめでとう(^-^)/

リポーター:アナフレ猛虎会『濱ちゃん気になる☆』

画像:金本 知憲外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年5月13日

場所:富山アルペンスタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:00 | comments(0) | trackbacks(2) |
▼ 虎(^_^;)28勝13敗1分け
[ 関本 ]

■2008/5/18 試合結果

対ヤクルト 9回戦 甲子園

ヤ|101 000 001|3
神|000 002 000|2

勝:押本2勝0敗0S
S:林昌勇0勝0敗12S
敗:ウィリアムス0勝1敗0S
HR:福地ソロ2号
ヤ:増渕-佐藤-松岡-押本-林昌勇
神:杉山-阿部-江草-渡辺-ウィリアムス


――――――

”貯金15に油断は禁物”

4連勝中と勢いにのる猛虎
虎の先発はエースナンバーお杉ですo(^-^)o
燕さんは増渕投手で始まった試合は、初回からお杉が走者を背負う苦しいピッチング。立ち上がりの悪い癖が出ました(^_^;)

1回にガイエル選手のタイムリーで先制を許し、その後も満塁のピンチを背負いますが何とか最少失点に切り抜けます。

続く2回もヒットとフォアボールで二死満塁のピンチを何とかしのぐものの、続く3回、一死1、2塁から衣川選手のタイムリーで2点目を許し、結果お杉は3回で降板。打線のリズムを狂わすような5安打5四死球という大反省のマウンドでした(^_^;)

前半は増渕投手の思い切りの良い投球の前に走者は出すものの得点に結びつかなかった猛虎打線は、6回裏に反撃開始o(^-^)o
Mr.Japan新井君、兄貴金本の連打で無死2・3塁のチャンスを作ると、本日スタメンの桧舞台桧山君の犠牲フライでまず1点(^-^)/


続いて得点圏打率4割の人間になれ鳥谷君がもう止まりませんタイムリーが出て一気に同点に(^-^)/

お杉山の後を受けた牡丹餅リレーは3号候補筆頭の阿部君、2号江草君、1号渡辺君が無失点ピッチングを続け終盤の攻撃に期待がかかります。

同点のまま迎えた9回から本日はぴょん吉ジェフ君が登場(^-^)/
しかし先頭の福地選手にまさかのソロホームランを浴び勝ち越し点を許します(^_^;)9回裏は燕の新守護神林昌勇投手に抑えられゲームセット(^_^;)
連勝は4でストップしました。

連勝ストッパーの汚名を返上できなかったお杉!出直しやでファイト!

お久しぶりの猛打賞は闘魂賢太郎君ナイスバッティングo(^-^)o

どうにもとまらない鳥谷君は4試合連続の打点は絶好調o(^-^)o

貯金15で明後日からの交流戦に突入となった猛虎o(^-^)o
2試合づつのカードはまず初戦を取ることが基本ですな!油断大敵やで(^-^)/

画像:関本 賢太郎内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年5月13日

場所:富山アルペンスタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:57 | comments(0) | trackbacks(7) |
▼ 虎(^-^)/28勝12敗1分け
[ 01鳥谷 ]

■2008/5/17 試合結果

対ヤクルト 8回戦 甲子園

ヤ|000 000 000|0
神|200 001 00x|3

勝:岩田5勝1敗0S
S:藤川1勝1敗16S
敗:石川5勝4敗0S
ヤ:石川-上原
神:岩田-ウィリアムス-藤川


――――――

”恐怖の6番打者誕生”

昨日、3連戦の初戦を取った猛虎o(^-^)o
本日の先発はガンチャン岩田君と、前回惜敗している石川投手の左腕対決で始まりました。

苦手投手は先制パンチが鉄則に基づいた初回、石川投手の制球が乱れた隙をついて3四球で満塁のチャンスをつくれば、今年の成長著しい人間になれ鳥谷君が2点タイムリーヒットで先制(^-^)/
結果この初回の先制点が勝敗を決定付けますo(^-^)o

その後は沈黙も6回、兄貴金本とインテリフォード君の連打でチャンスを作り再び人間になれ鳥谷君がタイムリーを放ち3打点目(^-^)/
今日全打点を上げる活躍でリードを広げます。


投げてはガンチャン岩田君がランナーを出しながらも要所を締め7回無失点の好投(^-^)/

となれば、ひょん吉ジェフ、火の玉球児がそれぞれ1回無失点で締める完封リレーで4連勝(^-^)/このカード勝ち越し決定して貯金を今季最多の16に伸ばしました(^-^)/

本日のお立ち台はガンチャン岩田君と人間になれ鳥谷君o(^-^)oガンチャン岩田君はすっかりお馴染みとなり、新人王にまっしぐら!
恐怖の6番打者鳥谷君は貫禄のインタビューでしたねo(^-^)oこの二人はタイトルイヤーになる予感すらいたしますo(^-^)o

さらにドリカムバルディリス君が再三の好守を披露o(^-^)o
三塁手争いに想定外のダークホースも登場(^-^)/
お久しぶりの快音はインテリフォード君ナイスバッティングo(^-^)o三塁への素晴らしい走塁も見逃しませんで〜o(^-^)o

明日は交流戦前最後の試合。

勝って燕さんを3タテして5連勝で交流戦に乗り込もうではありまへんか(^-^)/


画像:鳥谷 敬内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年5月14日

場所:石川県立野球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:42 | comments(1) | trackbacks(7) |
▼ 虎(^-^)/27勝12敗1分け
[ 新井 ]

■2008/5/16 試合結果

対ヤクルト 7回戦 甲子園

ヤ|000 000 023|5
神|102 401 00x|8

勝:安藤5勝3敗0S
敗:村中3勝4敗0S
HR:衣川スリーラン3号
ヤ:村中-萩原-鎌田-佐藤
神:安藤-江草

――――――

”不敗神話は「18」に”

北陸シリーズを勝ち越しで終えてとんぼ返りの猛虎ナインo(^-^)o
本日の虎の先発は安藤組長です(^-^)/
ここのところスロースターターだった猛虎打線ですが、今夜は初回から先制パンチ(^-^)/
Mr.Japan新井君の適時二塁打で1点を先制すると、3回には2死二、三塁で人間になれ鳥谷君が右中間に三塁打を放ち2点を追加o(^-^)o

4回にはキャプテン赤星君の中前適時打、満塁からまたまたMr.Japan新井君のタイムリー三塁打で4点を追加(^-^)/

6回には兄貴金本がダメ押しの適時二塁打を放ち、試合はワンサイドゲームo(^-^)o

投げては組長がランナーを出すも冷静なピッチングで燕打線に付け入る隙を与えない完封ペースでしたが、疲れが見え球威が落ち始めたところを狙われ8回、田中選手に2点タイムリー、9回には衣川選手に3ランを許すなど完投目前で無念の降板となりました(^_^;)残念!

最後は牡丹餅2号江草君が後続を断ち、ゲームセット(^-^)/

組長は06年9月以来、2年ぶりの完投は果たせずも今期5勝目!試合後はナインに謝り厳しい表情でけじめを付けていたとかとかo(^-^)o


キャプテン赤星君マルチ安打の大活躍!連続試合安打を「7」に伸ばして絶好調をキープo(^-^)o

お元気ですかキン肉マン桜井君o(^-^)o先発スタメン全員安打を決めるお待たせの今季初ヒットo(^-^)oそろそろ快音を聴かせてくれそうな予感です!


Mr.Japan新井様o(^-^)o本日も4打点の大活躍!
これで貴殿が打点を挙げた日は無傷の18連勝(^-^)/
FA砲の不敗神話はどこまで続くやらo(^-^)o

今夜はこのへんで!

画像:新井 貴浩内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年5月14日

場所:石川県立野球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:07 | comments(0) | trackbacks(4) |
▼ 虎(^-^)/26勝12敗1分け
[ 桧山 ]

■2008/5/15 試合結果

対広島 8回戦 福井

神|000 000 311|5
広|100 001 000|2

勝:ボーグルソン1勝1敗0S
S:藤川1勝1敗15S
敗:宮崎0勝4敗0S
神:ボーグルソン-渡辺-ウィリアムス-藤川
広:宮崎-梅津-横山-コズロースキー

――――――

”遠征の勝ち越しお疲れ様

北陸シリーズ最終戦!勝ち越したい猛虎の先発はいまだ勝ち☆に恵まれない足長ボギーが先発ですo(^-^)o

なんとか初勝利といきたいボギーでしたが、初回は肩に力が入ってましたかね〜o(^-^)o3番アレックス選手の右前適時打で1点を先制されます(^_^;)
しかし以降はしっかり立ち直り、打線の援護を待ちますo(^-^)o
カープの先発宮崎投手はなんと6回まで猛虎打線を1安打無失点の好投を続け、本日も素晴らしい投手戦になりました(^-^)/

試合が再び動いたのは、6回カープの攻撃です!2死一、三塁から天才前田智選手の中前適時打で1点を追加します。

しかし阪神は7回、昨日先発スタメン同点タイムリーの活躍を魅せた桧舞台桧山君が2点を追う7回無死満塁で代打で登場o(^-^)o
広島梅津投手から右翼線にライナーで運ぶ2者が生還する適時二塁打で試合を振り出しに戻します(^O^)/

さらにキャプテン赤星君が逆転のタイムリーを放ちベース上で雄叫び( ̄口 ̄)攻撃の手を緩めない猛虎打線は8回、9回とそれぞれ追加点を挙げると、守っては7回以降は牡丹餅1号渡辺君、ピョン吉ジェフ君がカープ打線にランナーを許さず、最後は火の玉球児君が赤ヘルのチョロQ赤松選手を三振に打ち取りゲームセット(^-^)/
終盤戦から完全に形成を逆転した猛虎が、試合を支配したかに見えた広島から勝利をもぎとり、連勝で勝ち越しを決めました(^-^)/明日からは現在唯一の負け越しを喫している燕との3連戦ですo(^-^)o
今夜も不肖『頑張れ阪神タイガース☆』福井観戦といきたかったのですが、情けなくも体力の限界を感じ、右手に立山連峰、左手に日本海を眺めながら、車中ネット観戦させていただきましたm(u_u)m
雨中の熱戦後、その日の晩にバスで移動しながら闘う両チーム選手には頭が下がります。体調管理に気を付けてo(^-^)o小生はクタクタです(^_^;)

甲子園に帰って勢いをつけて来週からの交流戦につなげませう(^O^)/


画像:桧山 進次郎外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年5月14日

場所:石川県立野球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:15 | comments(0) | trackbacks(3) |
▼ 虎(^-^)/25勝12敗1分け
[ 新井 ]

■2008/5/14 試合結果

対広島 7回戦 金沢

神|000 001 300|4
広|010 000 100|2

勝:下柳5勝0敗0S
S:藤川1勝1敗14S
敗:大竹1勝5敗0S
HR:新井ツーラン4号
神:下柳-久保田-ウィリアムス-藤川
広:大竹-コズロースキー-岸本


――――――

”クリーンナップが勝負を決める”

アナフレ猛虎会の皆々様(^-^)/ヤッパリヤッパリタイガースは最高です!そしてMr.Japan新井君もo(^-^)o

冒頭から連夜の無礼講お許しくださいm(..)m

本日不肖『頑張れ阪神タイガース☆』金沢の夜を満喫させていただきましたo(^-^)o

石川県立野球場は超満員の外野席は、レフトスタンドは既に満杯、お邪魔しますカープファン様のセンターバックスクリーン横にての観戦o(^-^)o

虎の先発は負け無しの髭武者下柳です!

2回、味方エラーが絡んで先制点を献上しましたが、以降は危なげないピッチング!本日はセンター方向から彼のピッチングを見させてもらいましたが、右打者の外角低めのシンカーで踏み込ませたあとのインコースへストレートをズバッと決める抜群のコントロールはまさに一級品o(^-^)o6回を投げて5安打1失点自責0、6三振を奪う力投を魅せてくれましたo(^-^)o

そしてその力投に応えるように、本日初スタメンの桧舞台桧山君がエラー帳消しとなる自らのバットで同点タイムリーツーベースでまずは追いつくとo(^-^)o続く7回には、今度は相手チームのエラーから闘魂賢太郎の迫力の走塁と、エラー帳消しとなるハッスル平野君の内野ゴロの間に勝ち越しo(^-^)o
トドメは、昨オフのFA移籍からここまで広島戦では打率2割1分7厘と抑え込まれていた古巣との対戦で、Mr.Japan新井君が点差を広げる4号2ランを左翼席に初めて放って勝負あり(^O^)/

最後は金沢の虎党も大喜びのJFKの黄金リレーでゲームセットo(^-^)o

髭武者下柳君はこれで7試合に先発し、5勝0敗、防御率は1・88となっり無傷の5連勝はナイスピッチング(^-^)/

突然の降雨にも最後まで大声援の虎党にも天晴れo(^-^)o
最高の勝利の六甲颪を有難う阪神タイガース!そして富山と金沢の素晴らしき北陸の同志の皆々様〜又お会いしませう(^-^)/

リポーター:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

画像:新井 貴浩内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年5月13日

場所:富山アルペンスタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:03 | comments(0) | trackbacks(7) |
▼ 虎(^_^;)24勝12敗1分け
[ その他 ]

■2008/5/13 試合結果

対広島 6回戦 富山

神|000 000 012|3
広|020 030 04x|9

勝:ルイス5勝3敗0S
敗:アッチソン4勝3敗0S
HR:金本ツーラン6号
神:アッチソン-阿部-杉山
広:ルイス-コズロースキー-林-横山


――――――

”豪雨の中の最高のプレゼント”

アナフレ猛虎会の皆々様(^-^)/ヤッパリタイガースは最高ですo(^-^)oそして我らが主砲も(^O^)/

冒頭から大変失礼いたしましたm(_ _)m

カードが変わって今日からは北陸でのカープ3連戦、不肖『頑張れ阪神タイガース☆』富山アルペンスタジアムに行って参りましたo(^-^)o

虎の先発は魔術師アッチソン君、カープはルイス投手の両外国人投手でプレイボールでしたが、初回こそ静かな展開も、2回裏からはエラーとフォアボールで二死1、3塁のピンチを迎え、続くルイス選手のタイムリーツーベースで2点を許せば、以降はまあカープさんのワンサイドゲーム(*_*)
二年振りの富山の虎党から出るのはため息ばかりで、キャプテン赤星君の内野安打と人間になれ鳥谷君のヒット以降は完璧な投球をされて、4回から7回はパーフェクトに抑えられる展開に(^_^;)
ルイス投手のストレート中心のピッチングの前に攻撃陣はまったくいい所がなく沈黙します(+_+)

夜空も泣き始めた8回、猛虎打線が人間になれ鳥谷君の内野安打に続き、DREAMS COME TRUEバルディリス君のタイムリーツーベースヒットでようやく1点を返しますが、直後の8回裏、3番手のエースナンバーお杉がカープ打線につかまり4失点(-.-;)で万事休す。

しかし、たとえ勝利の六甲颪が絶望的になろうとも、雨足が徐々に強くなって土砂降り状態になっても、富山の虎党は席を立ちませんでした!雨中応援を続ける我等にこたえてくれたのはもちろんこの男(^-^)/兄貴金本が右中間スタンドに飛び込むツーランホームラン!これが通算400号のメモリアルアーチ!
試合は16安打9失点で敗れましたが、兄貴の最高のプレゼントに皆が大満足の帰路につかせていただきました。
もちろん小生もその一人ですo(^-^)o

”兄貴!ありがとう(^O^)/


リポーター:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

画像:富山アルペンスタジアム内野スタンド〜

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年5月13日

場所:富山アルペンスタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:32 | comments(0) | trackbacks(9) |
▼ 猛虎かく勝てり163
[ 21岩田 ]

”虎の大型左腕がエースの座とルーキーオブザイヤーを狙う”


昨日の横浜戦を勝利して、ゴールデンウィーク9連戦を5勝3敗1雨で勝ち越した猛虎o(^-^)o
無敵のJFKも揃って、益々優勝に向けてエンジン全開!北陸遠征での鯉戦後、甲子園での燕戦、そして一気に交流戦にもこの勢いで突入したいもんですねo(^-^)o

さて、今夜の猛虎かく勝てりは、今年の生え抜き猛虎戦士一番の成長株o(^-^)o既に4勝をあげているガンチャンこと、岩田稔投手ですo(^-^)o

昨日の甲子園、5回に1点を失い、なおも2死一、二塁のピンチの場面、バッターは浜の大砲4番村田選手でしたが、まったく臆することなく見事に遊ゴロに打ち取り、最大のピンチを脱したガンチャン岩田君o(^-^)o

実に今年の成長ぶりを思わせる場面となり、岡田はんの信頼も赤丸急上昇o(^-^)o

思えば昨年7月28日の同じく横浜戦で、1点リードの5回に4失点で崩れたことが思いだされます。勝利投手の権利を目前にしての焦りからきた突然の乱調。
プロ入り初勝利は今シーズンに持ち越されました。

しかし今年のガンチャンはあの時とは違いますo(^-^)o毎回の7安打を許しながらも粘りの投球で僅か1失点は素晴らしいの一言o(^-^)o
価値ある4勝目を挙げ、今や先発ローテーション投手として欠かせない存在となったガンチャン!9日は雨天中止で初めてスライド登板も経験。

当の本人はランナーを出すことが多かったことにひたすら反省ばかりらしいですが、要所で低めを突く投球を忘れずに、ゴロを打たせて2併殺o(^-^)o

とにかく大きな投球フォームから投げるボールが低くきまり、キレがありますねo(^-^)o

プロ入りの際には、目標とする投手を髭武者下柳と答えた事はあまりにも有名!投げて投げて投げ抜いて造り上げられた下チャンを見習って、大型左腕のエースとしてこれからもメキメキ成長してもらいたいもんですo(^-^)o

1日4回のインシュリン注射をかかさず、同じ病気と闘う人達を勇気づけたいと語るガンチャン岩田君。目指すは昨年の上園君に続く新人王の獲得にむけて只今快走中です(^-^)/


画像:岩田 稔投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年4月6日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 虎(^-^)/24勝11敗1分け
[ ジェフ・ウイリアムス ]

■2008/5/11 試合結果

対横浜 8回戦 甲子園

横|000 010 000|1
神|102 000 00x|3

勝:岩田4勝1敗0S
S:藤川1勝1敗13S
敗:ウィリアムス0勝1敗0S
横:ウィリアムス-小林-吉見-ヒューズ
神:岩田-渡辺-久保田-ウィリアムス-藤川


――――――

”史上最強のクローザー揃い踏み

冷たい雨で流れた昨日からうってかわって快晴の甲子園球場o(^-^)o
本日の虎の先発はガンチャン岩田君です!
そしてベイさんの先発はピョン吉ジェフ?ではありませんでしたウィリアムス投手o(^-^)o

試合が動いたのは1回、キャプテン赤星君のヒットと盗塁で一死3塁のチャンスにMr.Japan新井君のフィルダースチョイスの間に1点を先制(^-^)/
さらに3回またまたキャプテン赤星君、ハッスル平野君の連打で無死1・3塁のチャンスを作り、Mr.Japan新井君の2打点目となるタイムリー(^-^)/天才今岡君のタイムリーも飛び出しこの回2点を追加(^-^)/

先発のガンちゃん岩田君は毎回ランナーを出す苦しいピッチングも失点は5回の犠牲フライの1失点に抑えマウンドを降ります。

そして6回からはお家芸のナックル渡辺君が奪三振2つを奪うピッチング。
7回は一発病に苦しむタフネス久保田君も久々に3人でピシャリo(^-^)o

8回は開幕戦以来のマウンドとなる正真正銘ピョン吉ジェフ・ウィリアムス君が登場o(^-^)o
先頭バッターにヒットを許すも、3人で抑えて思わずベンチの岡田はんもニンマリo(^-^)o

9回は火の玉球児君が3人で締めてゲームセット(^-^)/
本日、7回に代打で登場のバルディリス君!来日初ヒットおめでとうさんo(^-^)o
兄貴金本お預け400号ホームランo(^-^)oこりゃ〜明後日からの広島との北陸シリーズで記念の一発の可能性が出てきましたね(^-^)/北陸の虎党さんラッキー!
そんな事言ってる小生も、実は出張でお邪魔させていただきますm(..)m


画像:ジェフ・ウィリアムス投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:06年9月3日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:09 | comments(0) | trackbacks(9) |
▼ 虎(+_+)雨天中止
[ 監督・コーチ ]

■2008/5/10 試合結果

対横浜 8回戦 甲子園

雨天中止

――――――

”審判判定のビデオ導入について”

本日の対横浜戦デーゲームは中止となりました。
さて、表題の件アナフレ猛虎会の皆々様方のご意見はいかがなものでしょうかo(^-^)o
先日の東京ドームのラミレス選手の幻のホームランや、記憶に新しいのはファウルチップを振り逃げと判定されて退場処分の矢野はんが思い出されます。

さて、ラミレス選手の判定ですが、野球規則を開いてみました。↓↓↓
3・16
打球または送球に対して観衆の妨害があったときは、妨害と同時にボールデッドとなり、審判員は、もし妨害がなかったら競技はどのような状態になったかを判断して、ボールデッド後の処置をとる。

【付記】観衆が飛球を捕えようとする野手を明らかに妨害した場合には、審判員は打者に対してアウトを宣告する。↑↑↑

つまり、あの打球の審判の判定は”観客の妨害を認めた上での二塁打”
妨害がなかったとしてもフェンスに当たってスタンドインしなかったと判定されました。

アナフレ猛虎会の皆々様からもたくさんの意見を頂戴いたしましたm(_ _)m

小生の意見はビデオ導入は

”反対派”

です。
理由はひとたび導入すればどんな些細な判定でもビデオを観るようになることが予想され、試合がダラダラ進行されるからです。
極端な事を言えば、危険球を投げた投手が”故意”ではないことを主張してビデオ判定を求める事もあり得ますね。


もう一つは、誤審も又スポーツの醍醐味と考えます。
そして判定に対する抗議は、監督としての重要な責務であり、私は抗議シーンそのものも観戦の醍醐味だと考えます。当の本人には失礼かもしれませんが、12球団それぞれの監督さんの抗議シーンはなかなか見応えありますねo(^-^)o

最後に、小生は人間の肉眼では判断できないようなプレーがあってこそプロ野球ではないでしょうかo(^-^)oだからこそ神聖なプレーを正確無比に見極める審判員の見事な判定を期待するとともに、そのプレーを妨げない観戦マナーを作らねばならないのは、他ならぬ私達ではないでしょうか(*^-^)b


参考文献:『公認野球規則(2007年版)』ベースボールマガジン社

画像:試合開始前、主審に先発オーダーを渡す岡田彰布監督

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:06年8月3日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:18 | comments(0) | trackbacks(8) |
▼ 虎(^_^;)23勝11敗1分け
[ 赤星 ]

■2008/5/9 試合結果

対横浜 7回戦 甲子園

横|003 001 002|6
神|000 001 010|2

勝:三浦2勝4敗0S
敗:安藤4勝3敗0S
HR:村田スリーラン9号、ビグビー ツーラン2号
横:三浦-ヒューズ-横山-寺原
神:安藤-阿部-能見

――――――

”被本塁打で負けるパターンを反省しよう”

ゴールデンウィーク9連戦最終カード!猛虎が甲子園に帰ってきました。
そして今夜は両チームのエース対決ですo(^-^)o
虎の先発は安藤組長!対するは前回も敗れている浜の番長三浦投手です。
2回1死満塁のピンチは併殺で切り抜けましたが、3回1死一、二塁で横浜村田選手に痛恨の3ランホームランを浴び、6回には1死から内川選手、吉村選手に連続長短打を打たれて中押しを許し7回4失点で降板!悔しい出直しとなりました(^_^;)
さて、5回まで浜の番長の前にMr.Japan新井君のヒット1本に抑えられ、なかなか突破口を見いだせない猛虎打線は6回裏、ヒットとエラーで一死1・3塁とすると兄貴金本がキッチリ犠牲フライ!まず1点を返しますo(^-^)oさらに8回裏ヒットとフォアボールで無死満塁のチャンスを作ると、ここでも兄貴金本が今日2本目の犠牲フライで2点差に追い上げますが、反撃もここまで。
9回表二死2塁から3番手必殺仕事人能見君の初球を代打ビクビー選手に捉えられ、バックスクリーンへのツーランホームランで点差は再び4点差になり万事休す。
タイガースは今シーズン初めての連敗となりました。

今回の9連戦は、本塁打を打たれての敗戦が目立ちます。打者のインコースへのコントロールが甘くなった時の手痛い一発ですね(^_^;)反省しまひょ
画像は2試合連続マルチ安打をマークしたキャプテン赤星君o(^-^)o
先頭打者で迎えた6回に三浦投手から左前打を放つと、8回にも無死から中前へ。2度とも生還を果たすなど、リードオフマンの役割に徹してくれました。

さあ!明日から連勝でカード勝ち越しや(^O^)/

画像:赤星 憲広外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年10月3日

場所:明治神宮球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:25 | comments(0) | trackbacks(4) |
▼ 虎(^_^;)23勝10敗1分け
[ 野口 ]

■2008/5/8 試合結果

対巨人 9回戦 東京ドーム

神|001 040 000|5
巨|002 002 02x|6

勝:山口2勝1敗1S
S:クルーン0勝1敗9S
敗:久保田1勝1敗0S
HR:ラミレス ツーラン10号
神:ボーグルソン-江草-渡辺-久保田

巨:栂野-越智-藤田-西村健-山口-クルーン

――――――

”両チームの主砲に天晴れ”

本日の試合前、アナフレ猛虎会『濱ちゃん気になる☆』さんからコメントを頂戴いたしましたo(^-^)o↑↑↑アニキは謝罪にきた木佐貫に「また思いっきり投げて来いや」と言ったとか…すばらしい人間性!!尊敬します(b^-゜)
有難うございます。

さて、伝統の一戦三連勝といきたい猛虎の先発は、前回好投ながらも今季初勝利を逃した足長ボギーですo(^-^)o

猛虎打線は3回、ハッスル平野君の中越え適時三塁打でまずは先制o(^-^)o
しかし巨人はその裏原監督が早くも仕掛けます!代打隠善選手の適時打で追いつき、小笠原選手の適時打で勝ち越し。

続く5回、人間になれ鳥谷君の適時打で逆転(^-^)/続く影武者野口君の適時二塁打で2点を追加(^-^)/

巨人も6回、ゴンザレス選手の適時打で2点を返し、取れば取り返されるシーソーゲームの展開に!

猛虎は継投で逃げ切りに入った8回裏、小笠原選手がタフネス久保田君から二塁打後、主砲ラミレス選手が中越えに逆転10号2ラン。最後はクルーン投手が猛虎クリーンナップを抑えて万事休す(^_^;)
今夜は敵ながら巨人主砲ラミレス選手に天晴れですね。我らが主砲の兄貴金本しかり、昨日の幻のホームランに対してもまったく腐ることなく、ここぞとばかりの場面の一発には恐れいりましたo(^-^)o

タフネス久保田君ドンマイ!またの対決楽しみにしてまっせo(^-^)o
野口の旦那ナイスバッティング!次回はボギーの初勝利のアシストも頼んますo(^-^)o
しかしどうもラミレス選手は憎めないな〜(^_^;)

リポーター:アナフレ猛虎会『濱ちゃん気になる☆』

画像:野口 寿浩捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年10月3日

場所:明治神宮球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:57 | comments(1) | trackbacks(10) |
▼ 虎(^-^)/23勝9敗1分け
[ 葛城 ]

■2008/5/7 試合結果

対巨人 8回戦 東京ドーム

神|030 001 010|5
巨|200 000 200|4

勝:江草1勝0敗0S
S:藤川1勝1敗12S
敗:山口1勝1敗1S
HR:鳥谷ツーラン4号、矢野ソロ1号、金本ソロ5号、ラミレス ツーラン9号
神:下柳-能見-渡辺-江草-藤川
巨:木佐貫-藤田-門倉-山口-西村健


――――――

”野球選手としての模範プレーとファンとしてあるまじき行為”

昨日は快勝の猛虎!本日はまだ負けなしの髭武者下柳が先発ですo(^-^)o

連敗をだけは避けたい巨人が1回、好調ラミレス選手の9号2ランで先制。

猛虎打線はすかさず2回、人間になれ鳥谷君の4号2ランで同点(^-^)/、続く良妻賢母矢野はんの1号ソロで勝ち越し(^-^)/開幕から2連敗中と相性のわるかった巨人の先発木佐貫投手攻略に、前半から見事な下位打線の連打でリードします(^-^)/

このまま投手戦の予想とされましたが3回、東京ドームに衝撃が走りました!

木佐貫投手のストレートが兄貴金本の後頭部に直撃!うずくまって立ち上がれない兄貴にドーム内が騒然としなります。

木佐貫投手は危険球退場。数分間の中断後、兄貴からベンチから一塁に進み再開。果たして大丈夫なんでしょうか?
しかしそんな心配を吹き飛ばしてくれたのは他ならぬ兄貴本人の超人的なプレーでした(^-^)/
6回、頭部に死球を受けた次打席にもかかわらず、兄貴の399号ソロホームランで追加点(^-^)/

先発髭武者下柳は走者を出しながらも、2回以降無失点投球で勝利を継投陣に託しますo(^-^)o

そして7回、後味の悪い事件が起きましたね。ラミレス選手の放った左翼フェンス上への飛球は妨害があったとしての左二塁打となり同点に追いつかれます。ルール上の判断でもありますが、これは明らかな妨害行為。残念です。

さて、試合は8回、本日スタメンのボヘミアン葛城君のタイムリーで勝ち越し(^-^)/

結果牡丹餅第2号はやはり江草君がしっかり味わい深く食べてくれましたo(^-^)o
試合後、あれは故意ではないと木佐貫投手のプレーまで擁護する発言を残して精密検査を受けた兄貴!
かたやビデオ判定の導入まで論議が波及する試合でしたね。ルールブックを読み直そうo(^-^)o

画像:葛城 育朗外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年3月22日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:34 | comments(1) | trackbacks(5) |
▼ 虎(^-^)/22勝9敗1分け
[ 01鳥谷 ]

■2008/5/6 試合結果

対巨人 7回戦 東京ドーム

神|010 500 200|8
巨|001 300 000|4

勝:アッチソン4勝2敗0S
敗:高橋尚2勝3敗0S
HR:今岡ソロ2号、ゴンザレス ツーラン2号
神:アッチソン-渡辺-江草-久保田
巨:高橋尚-西村健-藤田-会田


――――――

”全員が投げて守って打って走っての4,500勝”

連休最後のデーゲームとあってお子様連れのプロ野球ファンで超満員の伝統の一戦東京ドームに行ってまいりました(^O^)/

兎さんは高橋尚投手、虎の先発は魔術師アッチソン君ですo(^-^)o

先ずは2回、10試合振りのスタメン起用に天才今岡君がこたえます!2号ソロでまずは先制o(^-^)o。しかし兎さんも3回に亀井選手の適時打で同点に追いつきます。

そして4回に猛虎打線が爆発(^-^)/打者10人の猛攻で、一挙5点を挙げるビッグイニングで勝ち越し(^-^)/
兎さんもその裏、ゴンザレス選手の2ランなどで3点を返し、伝統の一戦に相応しい手に汗握る展開にo(^-^)o
今日の魔術師は打者へのスライダーが矢野はんの構えよりも微妙に内側に入ってしまい、狙いうちされましたね〜兎さん打者が打つと大きなスクリーンにリプレイされてよくわかるんだこれが(^_^;)

しかし最後は猛虎打線が7回に2点をダメ押して連勝(^-^)/

全員野球で見事通算4,500勝を達成いたしました(^-^)/

本日のお立ち台は2度のタイムリーを放った人間になれ鳥谷君でしたが、5回4失点ながら粘った魔術師アッチソン君しかり、先制ツーランの天才今岡君しかり、しっかり犠飛を打ったり、守ったりの賢太郎君しかり、三本も二塁打と今日はたくさん走ってお疲れ様の兄貴金本様々しかり、追加点を全く許さなかった牡丹餅渡辺君から2号3号の江草君や久保田君しかりと、それ以外の選手も含めて、誰がお立ち台にあがってもおかしくない素晴らしい勝利でしたo(^-^)o

遅ればせながら本年初の勝利の六甲颪を斉唱o(^-^)o気持ちよか〜さあ連勝といきまひょ!

画像:鳥谷 敬内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年5月6日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:13 | comments(0) | trackbacks(8) |
▼ 虎(^-^)/21勝9敗1分け
[ 矢野 ]

■2008/5/5 試合結果

対中日 8回戦 ナゴヤドーム

神|702 000 100|10
中|200 000 200|4

勝:杉山2勝1敗0S
敗:中田4勝2敗0S
神:杉山-能見
中:中田-長峰-金剛-高橋


――――――

”苦手投手を攻略した見事な先制パンチ”

昨日のイヤなサヨナラ負けを引きずりたくない猛虎の前に立ちはだかるは、これまでナゴヤドームで6敗と苦手にしている中日中田投手です!
前回完封負けを喫した天敵に対して、本日の猛虎は初回から牙を剥いての猛攻を魅せてくれましたo(^-^)o
Mr.Japan新井君の左前適時打で先制すると、ボヘミアン葛城君の左前で2点を追加。さらに人間になれ鳥谷君、矢野はんも続き、闘魂賢太郎の犠飛で一挙7点。
今季初の打者一巡の猛攻は天晴れo(^-^)o一体何が起こったのでしょうかo(^-^)o
さて、大量援護を頂いての虎の先発マウンドはエースナンバーお杉です!
この無精髭男も立ち上がりの悪さは定番ですな(^_^;)

7点を得たばかりの1回のマウンドでありながらいきなりの2失点(^_^;)
こりゃ〜今日は荒れ試合になりそうやと感じたのは小生だけではなかったのではないでしょうか(^_^;)
しかし姉さん女房矢野はんに気合いを入れられたんでしょうね〜なんとか粘投を魅せて2回以降は無失点の投球を続けます。

そしてこのまま完投ペースといきたかった7回に、突如アクシデントが!井端選手に右中間適時二塁打を許したあと、森野選手の2球目を投げ終えたとき、右足ふくらはぎが痙攣。大事を取っての降板となり、またまた反省しきりのお杉ですo(^-^)o

本日のお立ち台は姉さん女房の矢野はんo(^-^)o
1回に続き、3回もボヘミアン葛城君、人間になれ鳥谷君、そして2打席連続適時打を矢野はんが放ち、本日はホームランが出ればあわやサイクルヒットかと思われる大活躍o(^-^)o
お杉のアクシデントマウンドでもお説教してくれてましたねo(^-^)o
矢野はんの舌が滑らかになると、恐ろしいでっせo(^-^)o

さあ明日から燕さんを三タテにして波にのる兎さんとの決戦や!イザッ(*^-^)b

画像:矢野 輝弘捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年3月16日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:00 | comments(1) | trackbacks(4) |
▼ 虎(^_^;)20勝9敗1分け
[ 01鳥谷 ]

■2008/5/4 試合結果

対中日 7回戦 ナゴヤドーム

神|000 100 100 0|2
中|000 000 020 1x|3

勝:チェン2勝1敗0S
敗:藤川1勝1敗11S
HR:鳥谷ソロ3号、李炳圭ソロ4号
神:岩田-渡辺-久保田-江草-藤川
中:吉見-小林-岩瀬-チェン


――――――

”負け試合の典型例”
昨日のワンサイドゲームとはうって代わって、本日は竜虎若手投手の中で最も勢いのある二人の投げ合いとなりましたo(^-^)o
竜さんの先発吉見投手は3回まで1安打無失点の立ち上がり。一方の虎の先発ガンちゃん岩田君も3回まで4安打を浴びながらも要所をしめて無失点に抑えます。

本日も先制をしたのは猛虎o(^-^)o4回にハッスル平野君、Mr.Japan新井君の連打で無死一、三塁のチャンスに、兄貴金本の中前適時打で1点を奪います(^-^)/
先発ガンちゃん岩田君は6回まで無失点の好投で打線の援護を待ちます!

すると7回に人間になれ鳥谷君が吉見投手の内角スライダーを振り抜くと、打球は大きな弧を描きライトに一直線となる3号ソロで追加点(^-^)/

守護神タフネス久保田君が8回からマウンドに上がり、誰もが7割がた猛虎の勝利を確信しましたが、野球はほんまに落とし穴がありますね〜(^_^;)昨日猛虎投手陣にまったく手も足も出なかった中村紀選手に2点適時二塁打を打たれて一瞬にして同点に追いつかれます。

それなら9回のマウンドは牡丹餅2号江草君が登場して竜さんに傾いた試合の流れを食い止めましたが、延長10回2死、これまでスランプ状態だった李選手が左翼席に運ぶ4号ソロを我らが火の玉球児君から放ってサヨナラ負け(^_^;)

負ける時はあっけないというか、こんなもんでしょう(^_^;)

本日屈辱のナゴヤドーム生観戦リポートはアナフレ猛虎会『桧山を信じろ☆』さんです↓↓↓
まさか、球児が打たれるとは…お疲れ様です。
あー悔しい! まさか球児が打たれるとは…。
昔の村山実氏を思い出します。
これから、東京に帰ります。次は、明後日の東京DのG戦の4/6のリベンジです。↑↑↑
お疲れ様でしたo(^-^)o東京ドームは小生も出陣いたします!今度こそ勝利の六甲颪を歌いましょうや(^O^)/


リポーター:アナフレ猛虎会『桧山を信じろ☆』

画像:鳥谷 敬内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:06年月日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:08 | comments(0) | trackbacks(4) |
▼ 虎(^-^)/20勝8敗1分け
[ 平野 ]

■2008/5/3 試合結果

対中日 6回戦 ナゴヤドーム

神|201 300 003|9
中|000 100 000|1

勝:安藤4勝2敗0S
敗:小笠原3勝2敗0S
HR:新井ツーラン3号、平野スリーラン1号、T・ウッズ ソロ5号
神:安藤-江草
中:小笠原-中里-金剛-小林-高橋


――――――

”鬼門伝説の終焉”

連敗をしない猛虎の先発は、ナゴヤドーム負けなしの安藤組長ですo(^-^)o
初回、Mr.Japan新井君の左越え3号2ランで2点先制すると、3回には天才今岡君の中犠飛で3点目を追加o(^-^)o
先発安藤組長は3回まで1安打無失点と快調に飛ばしますo(^-^)o
さらに4回、ハッスル平野君の右越え縦縞1号3ランで突き放します(^-^)/

竜さんもその裏、ウッズ選手が2戦連発となる中越え5号ソロで反撃開始!しかしこの一発で安藤組長はかえって目が覚めましたね(^-^)/

最終回にも3点を追加した猛虎が快勝(^-^)/

竜さんとの対戦成績を4勝1敗1分けとする快勝で20勝一番のりです(^-^)/

今夜のヒーローは縦縞初お立ち台のハッスル平野君o(^-^)o
4回1死一、二塁で、小笠原投手からライトポール際に見事な3ランを放つなど4安打猛打賞(^-^)/
塁上にいたキャプテン赤星君もガッツポーズで追加点を喜んでいたのが印象的でしたね〜(^-^)/今年はこの二人が元気な限り、相手バッテリーを翻弄し続けてくれますね(^-^)/

Mr.Japan新井君は今季3号となる先制2ランもナイスバッティング(^-^)/
ゆっくりと本塁まで生還するところなんかは、すっかり猛虎のクリーンナップらしくなりました(^-^)/
新井打点の勝利伝説は続きますo(^-^)o

バルディリス君はじめましては、痛くも痒くもないラッキーな死球打点デビューo(^-^)oこれからのご活躍を期待いたしやす!

最後は牡丹餅お預け江草君がいつの間にかの奪三振ショーでゲームセットo(^-^)o
9連戦を最高のスタートを切る見事な快勝でした(^O^)/


画像:平野 恵一内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年4月6日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:39 | comments(0) | trackbacks(5) |
▼ 猛虎かく勝てり162
[ 阿部 ]

”今年のスカウト陣はボーナスアップだ”

開幕スタートダッシュに見事成功した猛虎!
長いシーズンで何があるかわかりませんが、今年の猛虎の躍進の一因として間違いない点は、戦力補強の大成功ですねo(^-^)o
今夜の猛虎かく勝てりは今オフトレード移籍の一人!阿部 健太投手ですo(^-^)o
先日は屈辱の完封負けを喫しましたが、ビハインドゲームに素晴らしい働きをしています。昨年牡丹餅をたらふく食べたのは江草君!なんと5勝をあげたのは記憶に新しいですなo(^-^)o
今年の牡丹餅1号はナックル渡辺君です。そして小生が牡丹餅第2号と期待するのがこの阿部君です(^-^)/
ここ2試合連続の完全投球を続ける阿部君は、先日も2点ビハインドの7回から2番手で登板し、3人で封じました。29日の燕戦でも2イニングを6人
で封じる完ぺきな投球を魅せてくれましたが、本人は腕の振りに納得が行かず、制球に不満があったそうな。
しかし一昨日の投球は前回よりも低めに集めることができ、納得のいくピッチングと本人も納得の登板だったそうですねo(^-^)o
久保チーフ投手コーチも絶賛です。

阿部君といえば小生忘れもしません先月6日の東京ドーム!兎さん売り出し中の新鋭坂本選手に打たれたグランドスラムですな!
しかし甲子園では敗戦処理登板でもしっかり併殺打に打ち取りましたo(^-^)o
明日からのナゴヤ決戦後はまたまた猛虎が東京ドームにやってきます!
牡丹餅第2号のリベンジ魂をしかと見届けに小生は6日にドームに出陣してまいります(*^-^)b
大きく躍動感溢れる彼の投球フォームから投げおろすようなストレートがなかなかの持ち味の阿部君の活躍を期待してo(^-^)oもちろんナゴヤで牡丹餅第2号達成もありえまっせo(^-^)o

最後に、本日育成選手のアーロム・バルディリス内野手と支配下選手契約を結んだ猛虎!ウエスタンで打率3割2分7厘、リーグトップ5本塁打の実績が認められ、この日さっそく1軍に合流したとかo(^-^)o
背番号も121から52に変更され、どんな活躍をするかが楽しみですo(^-^)o

フレッシュな話題のつきない事は、補強を成功させた証でんな〜編成スタッフはボーナスアップやでo(^-^)oうらめしや!

画像:阿部 健太投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年4月6日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:16 | comments(4) | trackbacks(0) |
▼ 虎(^_^;)19勝8敗1分け
[ 渡辺 ]

■2008/5/1 試合結果

対ヤクルト 6回戦 甲子園

ヤ|000 002 000|2
神|000 000 000|0

勝:館山1勝1敗0S
S:林昌勇0勝0敗7S
敗:ボーグルソン0勝1敗0S
ヤ:館山-押本-林昌勇
神:ボーグルソン-阿部-渡辺


――――――

”カード負け越しよりも苦手投手攻略が先決”

昨日のサヨナラホームランの興奮覚めやらぬ甲子園球場o(^-^)o
本日の虎の先発は開幕から2軍調整が続いていた足長ボギーが今季初登板です(^-^)/

お久しぶりの一軍マウンドとは思えない素晴らしい投球を魅せるボギーは、5回までノーヒットピッチングo(^-^)o

その足長ボギーを援護したい猛虎打線ですが、燕先発館山投手の適度に荒れるピッチングの前にフォアボールでランナーは出すもののなかなかヒットが出ません(^_^;)
ようやく5回に影武者野口にチーム初安打!闘魂賢太郎がバントで送り、続くボギーも際どいコースをよく見てフォアボールで二死1・2塁のチャンスを作りますが、期待のキャプテン赤星君はレフトフライに倒れ、両チーム無得点のまま試合は後半に!

そして6回が勝負の分かれ目となりました。先頭の青木選手に10球粘られてフォアボールを与えると、続く川島選手のタイムリーツーベースでまず1点。ガイエル選手の犠牲フライでさらに1点を許し、この回2点を先制されます(^_^;)
今夜はこの青木選手への四球がすべてでした。

以後7回から登板の牡丹餅1号阿部君が三者凡退で抑えたラッキーセブンの攻撃、2つのフォアボールで二死1・2塁と再びチャンスを作り、ここで代打の神様桧山君が登場も、またしても館山投手にファーストゴロに打ち取られ得点ならず(^_^;)
8・9回は牡丹餅2号渡辺君がパーフェクトに抑え2日連続のサヨナラの期待がかかりましたが、最終回は燕の守護神林昌勇投手の前に三者凡退で悔しい1安打完封負け。
そしてタイガースは今シーズン初めての同一カード負け越しを喫してしまいました。

足長ボギー111球3安打ピッチングの敗戦はお疲れ様!明日があるさo(^-^)o
カード負け越しよりも、2度目の完封負けと、館山投手から僅か1安打しか打てなかった事を反省しようではありまへんか!

画像:渡辺 亮投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年7月16日

場所:阪神甲子園球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:10 | comments(0) | trackbacks(7) |
▼ 虎(^-^)/19勝7敗1分け
[ 新井 ]

■2008/4/30 試合結果

対ヤクルト 5回戦 甲子園

ヤ|002 200 010|5
神|102 002 001x|6

勝:藤川1勝0敗11S
敗:松岡1勝1敗0S
HR:新井ソロ2号、飯原ソロ3号
ヤ:リオス-五十嵐-佐藤-松岡
神:下柳-渡辺-久保田-藤川


――――――

”チームの勝利が最優先”

昨日は完敗だった猛虎。本日は開幕から4連勝中の髭武者下柳が先発ですo(^-^)o猛虎打線は1回、キャプテン赤星君のヒットとハッスル平野君の犠打の後、Mr.Japan新井君のタイムリーで1点を先制(^-^)/
しかし3回表、髭武者下柳が連続タイムリーを浴び1対2と逆転を許しますがその裏、ハッスル平野・Mr.Japan新井が連打を放ち兄貴金本が四球で満塁、ボヘミアン葛城君が同点タイムリー(^-^)/人間になれ鳥谷君の内野ゴロで1点を勝ち越し逆転に成功します(^-^)/

燕打線もねばります。4回表、飯原選手にホームランを打たれ再び同点。さらに二死からの3連打で再逆転を許し、試合は一点を争うシーソーゲームに!

なんとか髭武者に勝利投手権を与えたい猛虎打線は6回、闘魂賢太郎の2塁打、キャプテン赤星君のヒットでチャンスメークの後、ハッスル平野君のタイムリースリーベースで一気に試合をひっくり返します(^-^)/
となれば、ご登場は牡丹餅第1号渡辺君が登場し、8回はタフネス久保田が登板するも、ほんとにしぶとい燕打線の川島慶選手のタイムリーで5対5の同点に(^_^;)
そして9回、燕打線の攻撃を火の玉球児君がが難なく三者凡退に打ち取ったその裏、先頭打者Mr.Japan新井君がニュー甲子園第1号となるサヨナラホームランとなる劇的な展開で4月最後の試合を締めました(^-^)/

猛虎はこれで3・4月は19勝7敗1分、貯金12で最高のスタートダッシュo(^-^)o

髭武者下ちゃん力投も5連勝ならず残念!
しかしなによりもチームの勝利に貢献できた事が第一ですな〜ナイスピッチングo(^-^)o
今夜の最高に美味しい牡丹餅は、球児君がいただきやしたo(^-^)o

とってもチャーミングなガッツポーズはMr.Japan新井君!またまた女性ファンを増やしましたねナイスバッティングo(^-^)o

さあ明日もカード勝ち越しを決めて、5月も首位独走といきまひょ(*^-^)b

画像:新井 貴浩内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年3月16日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:25 | comments(0) | trackbacks(7) |


皆様こんにちは。ご訪問いただき有難うございます。 アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』と申します。 (*^^)v野球経験のない素人の球場観戦の独り言にお付き合いください。 有料又は無料のメールマガジンにてアナフレの独り言をお楽しみくださいませ。まぐまぐ!マイメルマは無料メールマガジンです。 又皆様からの観戦リポートやご意見ご感想も歓迎いたします。メールフォームにてお気軽にお声がけくださいませ。
メルマガ購読・解除
 
メルマガ登録・解除
アナフレ猛虎会
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

アクセスカウンター

過払い

外汇
携帯 中古外汇


阪神タイガースおっかけマップ (2005)
阪神タイガースおっかけマップ (2005)

阪神タイガースを語るには何がなくてもまず甲子園球場。大歓声でマンモススタンドが揺れ、ラッキーセブンのジェット風船は夜空が隠れてしまうほど舞い上がる。みなさん人生そのものをタイガースにかけているのだ。甲子園球場はもちろん、その周辺のこと=甲子園の街並みを知っていただきたい。野球とともに歩む姿を。またたくさんの楽しい、うれしいお店がいっぱいある。タイガースOBのお店や、ナインご贔屓のスポット、ファンが集うショップ。・・・・いえいえ甲子園だけではありませんぞ。おとなり尼崎も、芦屋も神戸、大阪も・・・・関西圏をくまなく知っていただこう。もちろん関東の情報も掲載!
野村ノート
野村ノート

ところが、以外な選手に感謝されているということもある。その代表的なのが桧山である。阪神時代、桧山に対しては叱ったことはあっても、野球はこうだ、人生はこうだと懇切丁寧に指導した記憶がない。・・・・平成15年、確か優勝した翌日の新聞だったと思うが、彼のインタビューに目を通し驚いたことがある。「野村さんが阪神の監督だったときは、いっていることがよく理解できなかったんですが、今になってやっとわかってきました」・・・・・桧山のように思ってもみなかった選手から感謝を受けるのも指導者冥利に尽きる。  それにしても人生はまさに一期一会だなあと思う。赤星、藤本は阪神のドラフトリストに名前はなかった。赤星はアマからのキャンプ参加、藤本は社会人選手権大会の観戦に行って、遊撃手を探していたときに目に留まった選手である。・・・・私との縁を大切にし、「考えないよりは考えるほうがいい」「知らないより知っていたほうがいい」と私にいわれ、「なるほどそうだな」と思い、ノートをこまめに取り、そのノートを保存し何度も読み返す。こうしたちょっとの差が、いざ自分が指導する立場になったときに活き、あるいはコーチや監督という地位を得るためのチャンスとなる。逆に出会いや縁を無駄にしてしまう選手は、将来の可能性まで狭めてしまうのである。
猛虎の70年
猛虎の70年

第1章阪神タイガースとは何か・・・・おそらくクソ度胸という点では球界ナンバー1の星野仙一の背中にスーッと寒気が走ったのは、彼が阪神の監督になってすぐのことだった。・・・いや、「恐怖」すら感じたという。それは阪神ファンが試合に感動し、勝利の歌を大合唱し、それが終わると球場の外へ出て、ゾロゾロと甲子園駅に帰るのではなく、球場近くの広場に何千人と集まり、そこでも「六甲颪」の大合唱をやるのだ。ファンはやがて甲子園の駅に移動する。この甲子園駅でもまたも「六甲颪」の大合唱となる。それでも終わらない。阪神電車に乗り込んだファンはそのまま梅田の駅で降りて、その梅田駅コンコースでまたまた「六甲颪」の大合唱である。これが深夜まで続くのだ。「お前ら、あれが聞こえるか?俺達はあの熱狂的なファンに対する責任があるんだ。もしあのファンを裏切ったら・・・・俺はどうなるか知らんゾ」・・・・「俺は勝ちたいんや!そのためにはどうするんや?俺はファンに喜んでもらいたいんや・・・・・」なんとも野暮なセリフである。だがかつて阪神の監督としてこんな直接的な言葉を発した指揮官はいなかった。少年のように「勝ちたいんや!」と絶叫する星野仙一。監督室まで聞こえてくる大合唱、そして海鳴りのようなファンの”鼓動”が星野仙一をギリギリまで追い詰めていったのである。そこには「日本一わがままで、日本一熱心で、日本一我慢強い」と星野が評したファンの姿があった。
巨人軍かく勝てり―V9達成の秘密
巨人軍かく勝てり―V9達成の秘密

チームプレーとは「チームワーク」=「人の和」よりさらに深い考え方で、“人間集団におけるモラルから、グランド上のプレーに至るまで、あらゆる人間行動を網羅した広い考え方”といってよいと思う。
簡単な具体例をあげよう。
いまここで二人の人間がキャッチボールを始めるとする。ボールを握って投げる側は、次のように考える「相手が取りやすいところへとりやすいスピードで投げてやろう。投げ返す時のことも考えて胸元へ投げてやろう」そう考えて投げる。
一方受ける側はどうか。相手がそう考えて投げてもミスすることがある。だから相手の気持ちを察して、「万一とりにくいボールがきても、何とか受けてミスを未然に防いでやろう」この二人の「思いやり」がチームプレーの根本精神である。
 このちいいさな「思いやり」は、やがて「自分の義務と役割を完全に履行」することに広がり、チームのために「自己犠牲」をいとわず、「助け合い」、そしてチーム全員に「感謝」するところにまで高められていく。
巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは
巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは

チームの要だったON
『チームを預かることになったとき、いつも私が手本としてきたのは川上哲治監督であり、川上監督が率いたV9時代の巨人というチームであった。それではV9巨人のどこが素晴らしかったのだろうか。まずはなんといっても王貞治と長嶋茂雄、すなわちONの存在をあげないわけにいかない。ONは長らく巨人の3番4番に座り続け常にチームの中心であり続けた。ただし私がこの二人を高く評価するのは、彼らが記録や数字を残したからという理由ではない。彼らが中心選手としての役割と責任をまっとうしていたという事実が大きいのである。私は「中心選手はチームの鏡でなければならない」と述べたが、王と長嶋は、まさしくそうであった。他の選手の模範であり続けたのである。そこが凡百の「四番」とONのちがうところなのである。

…その意味で、私は阪神の金本知憲を高く「評価」している。現在の球界で真の「四番」といえるのは彼くらいだろう。彼は少々の故障くらいでは試合を休まない。チームへの忠誠心も高い。金本が移籍してきてから、阪神の選手の意識が明らかに変わった…金本の野球に取り組む態度を見れば、まわりの選手も自然と「このままではいけない」と感じるようになる。また若手選手が直接叱るより先輩が叱ったほうが叱られた若手のショックは少ない。ここ数年の阪神の躍進には、この金本の存在が大きく寄与している』

ドジャースの戦法
ドジャースの戦法

『投手は自分の左側に球を打たれたらすぐさま一塁に向かってスタートする習慣をつけなければならなぬ。ゴロであろうとライナーであろうと変わりはない。直ちに一塁に突進せよ。適当な時に投手がマウンドを離れなかったためにゲームを失ったためしは多い。打球が左側にきたら、投手は真っ直ぐに一塁にスタートし、塁に近付いたらスピードを緩め、右足を塁に触れて、一塁手からの投球を待ち受ける。球を受け取ったら走者との衝突をふせぐために、ファウルラインの内側を二、三歩走り続けるが、この場合もし他の塁にも走者がいたら、投手はできるだけ早くとどまり、必要に応じて他の塁に投球する用意をせねばならない。
走者の足が遅いか、又は他の理由で投手がゆっくり一塁に間に合った時には、塁上で止まって、こちらに投球しようとしている野手の方に向き直り、一塁手のような身のこなしで、体をのばしたり、どちらかの側へ動いたりして、一塁手の代わりをつとめなければならぬ。』
背番号三桁―「僕達も胴上げに参加していいんですか?」
背番号三桁―「僕達も胴上げに参加していいんですか?」

「アホか、みんないいから出ろ!お前たちも行け!」優勝が決まった瞬間、ベンチから選手が一斉に飛び出した。星野はすぐさま裏方に対して叫んだ。
「尾張メモ」の全貌―情報は盗んで活かせ
「尾張メモ」の全貌―情報は盗んで活かせ

虚像がユニフォームを着ている

広岡監督殿

巨人偵察記・巨人の実像・私が過去三十年、対巨人と戦ってきた印象からみると、最低の巨人といっても過言ではない。人気という点では昔と雲泥の差があっても、実技つまり野球のすべてに対する取組む姿勢が欠けていること。緻密性がない。個人的には優秀な人材はおりますが、チームプレー1つをとってみても投手は三本間に三塁走者を挟みながら、生かしてしまうランダンプレー等がその例。一発で刺さねばいけないプレーをウロウロして生かすということは、過去の巨人では考えられないことです。極端な表現ですが、巨人のユニフォームを着ている虚像にすぎない。−こう断言できます。

このくらいのチームが優勝することはちょっと考えられないことだが、優勝をバックアップしている審判団の判定が大きく作用していることは申すまでもありません。私自身がこの目で見ても、巨人がパ・リーグであれば、近鉄クラスの実力と見ます。それで人気だけが物凄い、まさに虚人です。・・・・・・
1983年10月15日
阪神タイガース
阪神タイガース

序章 黄金時代の幕開け
”遂に来たタイガースの時代”
『この世の春、である。長い長い苦難のときを経て、とうとう阪神タイガースの時代がやって来た』
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)

これまでのプロ野球生活で、胸を張って自慢できることがひとつある。

それは、

「たとえお金にならないことでも、やるべきことを、全力を尽くしてやってきた」

ということだ。

2000年5月12日の第三打席を最後に、翌年9月28日の横浜戦第二打席まで、私は1002打席にわたって一度も併殺打を記録しなかった。これはあまり知られていないが日本記録である。
ただ、常に全力疾走を心掛けていなければ達成できなかった記録でもある。それを私は誇りに思う。

連続フルイニング出場にしても、「すごい」とほめられはしても、直接お金として返ってくるわけではない。

それでも私は、セーフになるチャンスがあれば、一塁に全力疾走する。果敢にボールを追うし、つねに次のベースを目指そうとする。なぜなら

「たとえお金にならないことでも、全力プレーするのがプロ」
そう思っているからである。

「いつケガをしてもいい」そういう覚悟で私は常に試合に臨んでいる。

それが、これまでの私のプロ野球生活を支えた信念であり、いまもつねに自分自身にいいきかせているモットーである。