アナフレ猛虎会

皆様こんにちは。アナフレ猛虎会 通称”頑張れ阪神タイガース☆です。
▼ 虎!31勝21敗
[ 57岡崎 ]

■2017/6/4 試合結果

対日ハム 3回戦 甲子園

日 | 0 0 0 0 0 2 0 0 1 0 0 | 3
神 | 0 0 1 0 0 0 0 0 2 0 1x | 4

勝:マテオ5勝0敗0S
敗:エスコバー1勝2敗0S
日ハム:村田 - 公文 - 谷元 - 宮西 - マーティン - 増井 - 鍵谷 - エスコバー
阪神:小野 - 高橋 - 桑原 - 藤川 - ドリス - マテオ

───────────
“まさに岡崎ウイークエンド”

この男のためにあったカードのようでございました!この日の甲子園に集った虎党たちは最高の日曜日でしたね〜

勝ってこのカードを勝ち越したい対ファイターズ戦、虎の先発ルーキー小野君は初回、フォアボールを出しながらもまずまずの立ち上がりを見せます。早め
の援護で小野君を楽にさせたい猛虎打線は、ファイターズの先発投手にタイミング合わず、1回2回と得点することができません。
しかし3回裏、糸井君のチーム初ヒットから続く上本君がフォアボールを選び、高山君がセンター前へタイムリーヒットで1点を先制!
5回表まで得点を許さなかった小野君ですが、6回表先頭打者に安打を許すと、タイムリーツーベースヒットを放たれ、1対1と同点。後続にも安打を打たれ、1対2とされ逆転。
6回裏以降、猛虎打線はファイターズの継投策に阻まれ、打線が繋がらず追加点を挙げることができず。
投手陣が踏ん張るも9回表、ファイターズに1点を追加され2点差となりましたが、諦めない猛虎打線は9回裏に福留さま、中谷君、鳥谷君がフォアボールを選び無死満塁のチャンスを生かしてついに同点に!
延長戦に突入した11回裏、大和君がフォアボールからチャンスメイクの猛虎打線は、一死満塁のチャンスに昨日のヒーロー岡崎君が登場!
フルカウントから7球粘り、力強く振り抜いた打球はサード線を痛烈に抜けてレフトへのサヨナラタイムリーヒット!阪神4x対3日本ハムでサヨナラ勝ちを決めました!


アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆
岡崎君は手洗い水攻めにあいながら嬉し泣きしていましたね〜今までの思いが込み上げてきたのでしょう。ベンチで迎えた金本監督もしこたまイジってました!
先発の小野君は球児二世のような素晴らしい伸びあるストレートがいいじゃないですか。
日ハムさんは昨年の日本一チームとは思えないようなポロポロエラーの連続!そして今年の球界は巨人が10連敗するなど荒れ模様な前半戦でございます。
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆



画像は信じていたんだ岡崎君です!



参考文献:阪神タイガース公式サイト



画像:岡崎 太一捕手




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所: 京セラドーム大阪








author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:13 | - | - |
▼ 虎!30勝21敗
[ 57岡崎 ]

■2017/6/3 試合結果

対日ハム 2回戦 甲子園

日 | 2 0 0 0 0 0 0 0 0 | 2
神 | 0 0 1 2 0 0 0 1 x | 4

勝:青柳2勝2敗0S
S:ドリス0勝3敗18S
敗:メンドーサ2勝4敗0S
HR:岡崎ツーラン1号
日ハム:メンドーサ - 鍵谷 - 宮西 - マーティン
阪神:青柳 - 岩崎 - 高橋 - マテオ - ドリス

6/4の予告先発
日:村田 透
神:小野 泰己

───────────

“痺れる試合が育てる”

この日もどう転がってもおかしくないハラハラドキドキの勝利でございます!

昨夜痛い逆転負けを喫し、負けるわけにはいかない虎の先発は青柳君です。
初回の立ち上がりで捕まり、先頭打者に安打を許し、自らのミスでいきなり無死1・3塁のピンチを招き、連打で2点を先取されてしまいます。
2回表以降は徐々にリズムを取り戻し、ファイターズに追加点を与えません。追いつきたい猛虎打線でしたが、ファイターズの先発投手にタイミングが合わず打線が繋がりません。
4回裏、先頭打者の鳥谷君がラッキーな安打で出塁すると、スタメンマスクの
岡崎君が捉えた打球はレフトスタンドに飛び込むプロ初となる第1号ツーランホームラン!一気に逆転に成功!
6回表途中まで好投した青柳君は勝利投手の権利を得て2番手岩崎君にマウンドを譲ります。7回表、3番手、マウンドに上った高橋君は圧巻の投球で三者連続三振を奪へば、この投手陣の好投に打線が奮起!
8回裏、先頭打者の福留さまがフォアボールを選び、代打の荒木君がしっかり送りバントを成功させ、続く鳥谷君が値千金のライト前タイムリーヒットを放ち1点を追加、4対2と差を拡げます。
最終回は5番手にドリスがマウンドに上がり、前日の悔しい負けを取り戻すような力強いピッチングで無失点に抑えゲームセット!

アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆
いや〜プロ13年目の第一号ホームラン!岡崎DAYでしたね〜
先日のスクイズ失敗など本人にとっては背水の先発マスクだったかもしれません。そしてクローザーのドリス君も、自分の職場を譲るわけにはいきません。
火事場の力ではありませんが、自己最速?157キロのストレートを投げました。
強敵が猛虎ナインを育てる!
本日もどう転ぶかわからないハラハラドキドキの試合でしょうか・・・・

3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆



画像はプロ1号ホームランの岡崎君です!



参考文献:阪神タイガース公式サイト



画像:岡崎 太一捕手




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所: 京セラドーム大阪
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:04 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1384
[ 57岡崎 ]



”遅咲き捕手も忘れない“

昨年やっと春がきたかに見えたのですが・・・ケガに泣いた男
おそざき太一君ならぬ太一岡崎君です。

昨季は開幕スタメンに抜てきされましたが、7月に左手有鉤骨を骨折し、38試合出場にとどまりました。

今シーズンはラストチャンスのつもりで臨んでいるかな〜
手本になるのが、矢野燿大作戦兼バッテリーコーチの歩みです。
現役時は30代になってから出場数が増え、優勝に導いた03年は35歳になるシーズンでした。
今年6月に34歳になる岡崎君が目指すのが矢野さまです。
矢野コーチは守備力を最優先して正捕手を選ぶ方針を打ち出しています。
鶴岡君が引退して、プロ13年目は捕手陣最年長となりました。
原グッチ、梅野君、坂本君らライバルはひしめいていますが、正捕手の座を奪う意欲は満々のようです!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岡崎 太一捕手


撮影:アナフレ猛虎会『うぽって!!☆』


撮影日:2016年03月26日


場所:京セラドーム大阪










author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:05 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1310
[ 57岡崎 ]

“先輩の意地を見せろ”

背番号57番 岡崎 太一捕手

2016年度成績

試合38打席76打数65得点4安打13二塁打3三塁打0本塁打0
塁打16打点5盗塁1盗塁刺0犠打3犠飛1四球7死球0三振16
併殺打0打率.200長打率.246出塁率.274

本当に運のないプレーヤーがいるものだ!西岡君を筆頭にすれば、今シーズンはこの岡崎君もでしょう。
結果的に原口君が台頭し、後半は坂本君というニューフェイスにも抜かれてしまった。
金本監督からやっと光を当てられたような秋季キャンプから好スタートをきり、春季キャンプも「沖縄組」でスタート。
正捕手格で自身7年振りの開幕一軍入りを果たした今シーズン。
猛虎生え抜き捕手としては球団史上最も遅い入団12年目で、初めて一軍開幕戦のスタメンマスクを任されました。
この試合で一軍公式戦自身4年振りの安打を記録すると、翌26日の同カードでは、適時打によって自身7年振りの打点を挙げ、4月10日の対巨人戦では、5回表1死満塁の打席で放った2点二塁打によって、一軍公式戦自身初の長打を記録。
打力で勝る原口君が一軍の正捕手に抜擢された5月以降も、メッセ君や能見君が先発する試合を中心に、随時スタメンへ起用されていました。
今までの下積みが報われたような開幕ダッシュが7月12日の対東京ヤクルトスワローズ戦で左手の有鉤骨を骨折で急降下。
シーズン終了までマスクを再びかぶることがありませんでした。

今シーズンはそれでも自己最多の38試合に出場し、打率は.200ながら、安打数・打点・犠打などで自己記録を更新したほか、一軍初の犠飛や盗塁も記録した岡崎君!
来季の復活を賭けろ!

参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岡崎 太一捕手



撮影:アナフレ猛虎会『うぽって☆』


撮影日:2016年3月26日


場所:京セラドーム大阪






author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:02 | - | - |
▼ 虎!35勝46敗3分け
[ 57岡崎 ]

■2016/7/9 試合結果

対広島 14回戦 甲子園

広 | 0 0 3 0 1 0 3 0 0 | 7
神 | 0 1 0 0 0 0 0 0 0 | 1

勝:岡田2勝3敗0S
敗:能見5勝7敗0S
HR:新井スリーラン8号、丸ソロ11号、鈴木ツーラン12号
広島:岡田 - ヘーゲンズ - 今村 - 一岡
阪神:能見 - 榎田 - 高橋 - 石崎

7/10の予告先発
広:戸田 隆矢
神:岩貞 祐太
──────────
“全ては打線の繋がり“

う〜む・・・最近はうなるばかりで申し訳ありませんが、もう少し前半に点が取れていればな〜なんて皆さま感じられたことでしょう。
打線がつながらないと・・・


甲子園で行われた対カープ戦の第ニ戦目、虎の先発能見君は初回、安打を許すものの後続をきっちり抑え立ち上がりの良さを見せます。
2回裏、先頭打者の中谷君がセカンド内野安打で出塁すると、続く北條君がライト前へヒットを放ち、スタートを切っていた中谷君が果敢に3塁へ進塁、無死1・3塁と一打先制のチャンスに岡崎君がライト線へタイムリーヒット!1点を先取します。
続く能見君もフォアボールを選び無死満塁のチャンスにその後の打線が繋がらず、この回1点で終わります。これが後々まで響きました。
3回表、連打と新井選手にスリーランを打たれ、3対0と逆転を許します。
何とか打線で援護したい猛虎ですが、繋がらずカープ先発投手を攻略できませ
ん。
7回表、先発能見君から代わった榎田君もカープ打線に捕まってしまい、7対1と大きく差をひろげられてしました。8回表、3番手の高橋君がきっちり三者凡退で抑え、9回表4番手に上がった石崎君も強気のピッチングで無失点に抑えましたが、猛虎打線は毎回安打が出るものの攻撃のリズムが取り戻せず、7対1のままゲームセット。このカード、痛い2敗を喫しました。

アナフレ目線です
3月★☆☆☆★△
4月★☆☆☆★☆☆★★☆☆★★★☆★☆★☆★★△☆★
5月☆★☆☆☆★★★☆★△★☆☆★☆★☆★★☆☆★
交流戦★☆☆★☆★★★★★☆★☆★☆★★☆
6月★★★☆★★
7月★☆★★★☆★★
赤ヘルさんに完全にカモにされている猛虎ですね
日替わりで猛打賞者が出ても、打線が繋がらねば意味がないことを身にしみている猛虎打線でしょう。この日は若虎よりもベテランがブレーキでしたが。
前半でもう一本タイムリーが・・・出なくてもゲッツー崩れでも追加点を取っていれば、もう少し長い回を能見君が投げて、なんとか好ゲームになった気がいたします。
選手はもがきながらも必死でしょう。伝わってきますよ猛虎ナイン!借金最大11という現実に惑わされず、ビックイニングを作ってほしいな〜本日こそね!
3月★☆☆☆★△
4月★☆☆☆★☆☆★★☆☆★★★☆★☆★☆★★△☆★
5月☆★☆☆☆★★★☆★△★☆☆★☆★☆★★☆☆★
交流戦★☆☆★☆★★★★★☆★☆★☆★★☆
6月★★★☆★★
7月★☆★★★☆★★


画像は先制タイムリー岡崎君でした!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岡崎 太一捕手



撮影:アナフレ猛虎会『うぽって☆』


撮影日:2016年03月12日


場所: 阪神甲子園球場



author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:48 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1178
[ 57岡崎 ]


“戦力外覚悟のシーズンを”

背番号57番 岡 太一捕手

2015年度成績

試合1打席1打数1得点0安打0二塁打0三塁打0本塁打0塁打0打点0盗塁0盗塁刺0犠打0犠飛0四球0死球0三振0併殺打0打率.000長打率.000出塁率.000

いくらファームで活躍しても、一軍で仕事をしてなんぼがプロ野球選手。
1試合しかも1打席では給料泥棒と言われても仕方なし。
矢野コーチの目に留まることができるか!正念場ですね〜太一君!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岡崎 太一捕手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年05月02日


場所:東京ドーム

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:22 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり710
[ 57岡崎 ]





“正捕手の座は遠し”

背番号57番 岡崎 太一捕手
2012年度成績
19試合 率.100 0打点 0本
打数10 安打1 四死球1 盗塁0

大当たりのドラフト会議から一夜が明けました!
1位指名12連敗を止めた和田監督!運も実力のうちでしょう。
さて、本日のかく勝てりも、自由獲得枠で颯爽と縦縞デビューを果たした男です。
しかし今年もこの男にとっては今一つのシーズンだったことでしょう。

今夜のかく勝てりは、どうしたのだ〜太一君!沖縄では元気な君の姿があったのに・・・・
岡崎 太一捕手です。

城島君の早々の離脱!そして正捕手藤井君のアクシデントによる欠場!
今年の和田猛虎貧打線と同じくらい正捕手の不在も成績に響きました。
そして先の二人が欠場したにもかかわらず、マスクを被ったのは小宮山君、
そして緊急補強となった今成君であり、太一君は一軍出場こそしましたが、
まあ目立った活躍がありませんでしたね〜
そうしたものか〜太一君って感じでございます。
太一君ももう来年で30歳です。捕手としていよいよ円熟期に突入しても
おかしくはありません。
FAリストには、あの竜さんの大物ベテラン捕手の名前すら上がっている中で、
来季は正捕手争いの土俵に乗ることができるか?
歯を食いしばりながらでも、一軍に居残りマスクを一試合でも多く被るしか、
捕手としての成功の道はあり得ません。

太一君の執念に期待いたしませう!(^^)!





参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岡崎 太一捕手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年03月15日


場所:横浜スタジアム

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:05 | - | - |
▼ 猛虎春季キャンプリポート18
[ 57岡崎 ]

“若虎への追い風”
オリックス投手陣がまだまだ調整不足だったのか?それとも若虎打線が
成長したのか(#^.^#)
主力不在で若手中心の猛虎がなんとまあ18得点と打線が大爆発し、
練習試合3連勝を飾りました。昨日の宜野座の虎党はたまらなかった
でしょうね(#^.^#)
二回にオリックス先発の西投手から8番丸刈りで気合十分の岡崎君が
左翼席に3ランを叩きこみ先制したのをきっかけに、まあ猛虎打線が
打ちまくりました!

四回にはタイミングが合ってますと矢野様べた褒め黒瀬君の左前適時打。
小力があります上本君が満塁の走者一掃となる二塁打。
さらにパワーアップ大和君が左へ2ランを放ち、この回6点の猛攻。

五回はべた褒め黒瀬君の左前適時打、小力上本君の左越二塁打で3点を
追加。
六回はまたまた黒瀬君が満塁の走者一掃となる三塁打などで4点。
八回には良太新井君が左翼席に2ランを放ちトドメを刺しました。

虎の先発は秋山君!解説矢野様からもっと自分のストレートを試せ!
との辛口コメント。小生が宜野座ブルペンで見たあの投球はどこへやら
でしたね〜(#^.^#)反省です。

2番手のルーキー伊藤和君も緊張のマウンド(#^.^#)
四回からマウンドに上がると、いきなりストレートの四球を与えて大焦り。
その後2安打を許し1回を1失点。ほろ苦い実戦デビューとなりましたが、
あのT−岡田選手から三振を奪うなどの収穫もありました!(^^)!

画像は先制ホームランの口火を切った、気合十分岡崎君でございます。
今春のキャンプは意に決するものがあるのでしょう。頭を丸めて野球に専念。
首脳陣に猛アピールで、ライバル小宮山君と清水君も大焦りでございました!
ナイスバッティング!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岡崎 太一捕手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年02月03 日


場所:沖縄宜野座村野球場

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:11 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり593
[ 57岡崎 ]


“捕手生命をかけるシーズンに”
背番号57番 岡崎 太一捕手
2011年度成績
4試合 率.000 0打点 0本
打数4 安打0 四死球0 盗塁0

久しぶりに本人の画像を掲載できてホットしていますが、残念ながら今夜のかく勝てりは、
今年わずか4試合の出場のみで結果を残せずに終わりました。
今夜のかく勝てりは、岡崎太一君です!(^^)!
昨年にやってきた優勝請負人のような城島君
そして今年は男前藤井君と、経験と実績を備えた捕手を補強した猛虎。
若虎にとってはまさに大きな目標でもあり、中堅どころの狩野君と浅井君は野手転向を

せざるおえない状況になりました。
そして今年は・・・藤井君の控え捕手として成長著しいのが小宮山君です。それに続けと
虎視眈眈と第三の捕手の座を狙っているのが清水君といった陣容でしょうか。

そのためか太一岡崎君はほとんど一軍に上がることができませんでした。
もともとバッティングセンスはいいものがあったと思う太一君の生き残る道は・・・・

もしかしたらこのオフは決断するのかもしれませんけどね〜

画像は西武ドームでの太一君です。

正念場だね〜来シーズンは!




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2011年06月12日


場所:西武ドーム



author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:02 | - | - |
▼ 甲子園開幕に向けて
[ 57岡崎 ]

“開幕登録選手公示”
 昨日、猛虎の開幕出場選手登録(28人)が公示されました。
やはりルーキーながら見事開幕ベンチ入りを果たした榎田君が注目です。
この日に向けて調整してきた成るべきレギュラーメンバーが順調に出揃う
ベストメンバーではないでしょうか。

<投手>
渡辺 榎田 能見 岩田 藤川 福原 小嶋 久保田
久保 小林宏 スタンリッジ 

<捕手>
城島 藤井彰 岡崎

<内野手>
大和 鳥谷 関本 平野 新井貴 新井良 ブラゼル

<外野手>
柴田 金本 俊介 浅井 マートン 桧山 林威助

捕手では小宮山君や清水君ではなく岡崎君。
内野手では坂君、上本君ではなく新井良君。
外野手では桜井君、葛城君、田上君、野原君ではなく、俊介君と柴田君。
いずれも選ばれたなりの理由があるのでしょう。
その答えは開幕後の彼等の活躍が証明してくれるに違いありません。
画像は第三の捕手に選ばれた岡崎君です。

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:岡崎 太一捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』

撮影日:11年04 月02日場所:横浜スタジアム



author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:05 | - | - |
▼ 猛虎春季キャンプリポート15
[ 57岡崎 ]


“第4クール突入”


この独り言には続きがございます。
メニューバーナーにありますメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒


携帯電話から利用の場合は以下に空メール後、利用規約に同意すると、まぐまぐ!又はマイメルマ!にて独り言を購読できます。


◆まぐまぐ!◆
メルマガ登録用アドレス
a0000288501@mobile.mag2.com

メルマガ解除用アドレス
d0000288501@mobile.mag2.com

◆マイメルマ!◆
メルマガ登録用アドレス
sub-180004@mc.melma.com
メルマガ解除用アドレス
us-180004@mc.melma.co

本日の画像は前回の練習試合でクリーンヒットを放った男。太一岡崎君でございます。

小宮山君の主役イメージを出し抜かれた今年は太一君にとっても正念場でしょう。
名護で大きな一発を期待します!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:岡崎 太一捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:09年04月10日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:05 | - | - |
▼ 猛虎春季キャンプリポート8
[ 57岡崎 ]


“若虎達の休日”

宜野座キャンプ2回目の休日となった本日は、前日の荒れ模様の天気がすっかり晴れ上がり、選手、監督・コーチも気持ちのいい朝を迎えました。

〜この独り言には続きがございます。
メニューバーナーにありますメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒




画像はお久しぶりの岡崎君でございます(^.^)


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:岡崎 太一捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:09年04月11日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎かく勝てり299
[ 57岡崎 ]


“捕手生命をかけて挑め”

背番号57番 岡崎 太一捕手
2009年度成績
14試合 率.357 1打点 0本
打数14 安打5 四死球2 盗塁0

今年の春季キャンプから、目だっていた顔の一人!大物新人の鳴り物入りで入団も、チャンスに
恵まれず、毎年の宜野座一軍キャンプ出場に帯同できず、いつぞやか大型新人の風の噂も
聞こえなくなってきていました。
しかし09年の宜野座は、この男の溌剌とした姿が目に止ったのではないでしょうか。
今夜の猛虎かく勝てりは、岡崎 太一捕手です(^_^)

この独り言の続きは
メニューバーナーよりメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:岡崎 太一捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:09年4月10日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 虎(^_^)オープン戦3勝2敗1分け
[ 57岡崎 ]


■2009/3/10試合結果
対北海道日本ハム オープン戦 スカイマーク
日|200 000 000|2
神|002 100 03x|3

日: 榊原−豊島−星野
神: 福原−玉置−藤田−久保

――――――

“新戦力に期待する”

快晴のスカイマーク・スタジアムで行われた北海道日本ハムとのオープン戦。こんな野球日和にスタンドはガラガラで羨ましい限りですが、まあ、猛虎打線は本日の天候とはうってかわって湿っておりました〜7回までノーヒットと完璧に抑えられてしまいます。
しかし、やっぱりこの男ですかね〜天才今岡君のチーム初安打が8回裏に飛び出せば、本日5番指名打者の怪力メンチ君が、レフトスタンド中段へ運ぶ豪快なOP戦1号3点本塁打を放ち、シーズンさながらの鮮やかな逆転劇を演じました!(^^)!

このところやや低調だったメンチ君でしたが、劇的アーチにやや興奮気味のベースラン。打って当然というような顔を早く見てみたいもんです!(^^)!まあとにかく一発が出たということはいいことで、マンツーマン指導の和田コーチも嬉しかったでしょうね!

さてさて、先発ローテ入りを狙う本日の先発は福原隊長ですが、立ち上がりに先制二塁打を浴びるなど、2失点の登板でした。すぐ修正して本来の投球で予定の3回を完了しましたが、まだまだ笑顔は見られませんでした。再びの出直しです。

しかし7回には、千葉ロッテから移籍したばかりのはじめまして久保君が注目の初登板!最終回には一死3塁の大ピンチを切り抜けて、3回1安打無失点は、オープン戦ではありますが、早くも縦縞初白星を挙げてくれました!(^^)!
それでも本人は至って謙虚なコメントは、最悪の内容で、球が真ん中真ん中へ集まり過ぎたことや、もう少し外へ広げて行かないと、とひたすら反省の弁であったとか。
コントロールはともかくとして、躍動感溢れる見事なピッチングを披露してくれましたね〜真弓監督もニンマリでしょう。大いに期待が持てそうな新戦力です。
おっとと〜久保投手をリードした太一岡崎君も忘れちゃおりまへんで!
貴殿もしっかり09年の新戦力としての活躍が期待できそうです!(^^)!

ここにきてサプライズ新井君の右腕痛や、本日の玉置君のアクシデント等など、とにかく故障が最大の敵です。公式戦ではないから無理するな〜と求める方が酷なのかも知れませんが、とにかくこれ以上のアクシデントをおこさない、充分なウォーミングアップを怠らないことを願ってやみません。


文献:阪神タイガース公式サイト

画像:岡崎 太一捕手

撮影:アナフレ猛虎会『応援団長☆』

撮影日:09年2月3日

場所:沖縄宜野座村野球場

☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:34 | comments(0) | trackbacks(4) |
▼ 未来の猛虎戦士No5
[ 57岡崎 ]
本日は新外国人のオクスプリング投手が入団会見を行いました。アテネ五輪で日本に勝利したオーストラリア代表の右投手で去年は3Aで12勝を挙げてます。来季は同郷のジェフと"豪腕コンビ”がタイガースに誕生しそうで楽しみです(^o^)/

さて本日は岡崎 太一(おかざき たいち)捕手です! 1983年6月20日生 右投げ右打ち 奈良県 智弁学園高-松下電器04年ドラフト自由獲得枠 遠投100メートル、捕球してから二塁までの送球が1.8秒の強肩はプロでもトップクラスです!。高校時代は1年春から背番号18番でベンチ入りし、2年秋から正捕手の座に。現横浜・秦裕二投手とのバッテリーで、01年春夏連続で甲子園出場を果たしました。社会人時代は、阪神2軍との交流試合でホームランを放ったことがあるそうです。昨年のゴールデンルーキーも一軍出場はありませんでしたね。ポスト矢野を目指して狩野と共に期待がかかる若手の捕手争いから目が離せません(^o^)/ ☆頑張れ阪神タイガース☆
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) |


皆様こんにちは。ご訪問いただき有難うございます。 アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』と申します。 (*^^)v野球経験のない素人の球場観戦の独り言にお付き合いください。 有料又は無料のメールマガジンにてアナフレの独り言をお楽しみくださいませ。まぐまぐ!マイメルマは無料メールマガジンです。 又皆様からの観戦リポートやご意見ご感想も歓迎いたします。メールフォームにてお気軽にお声がけくださいませ。
メルマガ購読・解除
 
メルマガ登録・解除
アナフレ猛虎会
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

アクセスカウンター

過払い

外汇
携帯 中古外汇


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
阪神タイガースおっかけマップ (2005)
阪神タイガースおっかけマップ (2005)

阪神タイガースを語るには何がなくてもまず甲子園球場。大歓声でマンモススタンドが揺れ、ラッキーセブンのジェット風船は夜空が隠れてしまうほど舞い上がる。みなさん人生そのものをタイガースにかけているのだ。甲子園球場はもちろん、その周辺のこと=甲子園の街並みを知っていただきたい。野球とともに歩む姿を。またたくさんの楽しい、うれしいお店がいっぱいある。タイガースOBのお店や、ナインご贔屓のスポット、ファンが集うショップ。・・・・いえいえ甲子園だけではありませんぞ。おとなり尼崎も、芦屋も神戸、大阪も・・・・関西圏をくまなく知っていただこう。もちろん関東の情報も掲載!
野村ノート
野村ノート

ところが、以外な選手に感謝されているということもある。その代表的なのが桧山である。阪神時代、桧山に対しては叱ったことはあっても、野球はこうだ、人生はこうだと懇切丁寧に指導した記憶がない。・・・・平成15年、確か優勝した翌日の新聞だったと思うが、彼のインタビューに目を通し驚いたことがある。「野村さんが阪神の監督だったときは、いっていることがよく理解できなかったんですが、今になってやっとわかってきました」・・・・・桧山のように思ってもみなかった選手から感謝を受けるのも指導者冥利に尽きる。  それにしても人生はまさに一期一会だなあと思う。赤星、藤本は阪神のドラフトリストに名前はなかった。赤星はアマからのキャンプ参加、藤本は社会人選手権大会の観戦に行って、遊撃手を探していたときに目に留まった選手である。・・・・私との縁を大切にし、「考えないよりは考えるほうがいい」「知らないより知っていたほうがいい」と私にいわれ、「なるほどそうだな」と思い、ノートをこまめに取り、そのノートを保存し何度も読み返す。こうしたちょっとの差が、いざ自分が指導する立場になったときに活き、あるいはコーチや監督という地位を得るためのチャンスとなる。逆に出会いや縁を無駄にしてしまう選手は、将来の可能性まで狭めてしまうのである。
猛虎の70年
猛虎の70年

第1章阪神タイガースとは何か・・・・おそらくクソ度胸という点では球界ナンバー1の星野仙一の背中にスーッと寒気が走ったのは、彼が阪神の監督になってすぐのことだった。・・・いや、「恐怖」すら感じたという。それは阪神ファンが試合に感動し、勝利の歌を大合唱し、それが終わると球場の外へ出て、ゾロゾロと甲子園駅に帰るのではなく、球場近くの広場に何千人と集まり、そこでも「六甲颪」の大合唱をやるのだ。ファンはやがて甲子園の駅に移動する。この甲子園駅でもまたも「六甲颪」の大合唱となる。それでも終わらない。阪神電車に乗り込んだファンはそのまま梅田の駅で降りて、その梅田駅コンコースでまたまた「六甲颪」の大合唱である。これが深夜まで続くのだ。「お前ら、あれが聞こえるか?俺達はあの熱狂的なファンに対する責任があるんだ。もしあのファンを裏切ったら・・・・俺はどうなるか知らんゾ」・・・・「俺は勝ちたいんや!そのためにはどうするんや?俺はファンに喜んでもらいたいんや・・・・・」なんとも野暮なセリフである。だがかつて阪神の監督としてこんな直接的な言葉を発した指揮官はいなかった。少年のように「勝ちたいんや!」と絶叫する星野仙一。監督室まで聞こえてくる大合唱、そして海鳴りのようなファンの”鼓動”が星野仙一をギリギリまで追い詰めていったのである。そこには「日本一わがままで、日本一熱心で、日本一我慢強い」と星野が評したファンの姿があった。
巨人軍かく勝てり―V9達成の秘密
巨人軍かく勝てり―V9達成の秘密

チームプレーとは「チームワーク」=「人の和」よりさらに深い考え方で、“人間集団におけるモラルから、グランド上のプレーに至るまで、あらゆる人間行動を網羅した広い考え方”といってよいと思う。
簡単な具体例をあげよう。
いまここで二人の人間がキャッチボールを始めるとする。ボールを握って投げる側は、次のように考える「相手が取りやすいところへとりやすいスピードで投げてやろう。投げ返す時のことも考えて胸元へ投げてやろう」そう考えて投げる。
一方受ける側はどうか。相手がそう考えて投げてもミスすることがある。だから相手の気持ちを察して、「万一とりにくいボールがきても、何とか受けてミスを未然に防いでやろう」この二人の「思いやり」がチームプレーの根本精神である。
 このちいいさな「思いやり」は、やがて「自分の義務と役割を完全に履行」することに広がり、チームのために「自己犠牲」をいとわず、「助け合い」、そしてチーム全員に「感謝」するところにまで高められていく。
巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは
巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは

チームの要だったON
『チームを預かることになったとき、いつも私が手本としてきたのは川上哲治監督であり、川上監督が率いたV9時代の巨人というチームであった。それではV9巨人のどこが素晴らしかったのだろうか。まずはなんといっても王貞治と長嶋茂雄、すなわちONの存在をあげないわけにいかない。ONは長らく巨人の3番4番に座り続け常にチームの中心であり続けた。ただし私がこの二人を高く評価するのは、彼らが記録や数字を残したからという理由ではない。彼らが中心選手としての役割と責任をまっとうしていたという事実が大きいのである。私は「中心選手はチームの鏡でなければならない」と述べたが、王と長嶋は、まさしくそうであった。他の選手の模範であり続けたのである。そこが凡百の「四番」とONのちがうところなのである。

…その意味で、私は阪神の金本知憲を高く「評価」している。現在の球界で真の「四番」といえるのは彼くらいだろう。彼は少々の故障くらいでは試合を休まない。チームへの忠誠心も高い。金本が移籍してきてから、阪神の選手の意識が明らかに変わった…金本の野球に取り組む態度を見れば、まわりの選手も自然と「このままではいけない」と感じるようになる。また若手選手が直接叱るより先輩が叱ったほうが叱られた若手のショックは少ない。ここ数年の阪神の躍進には、この金本の存在が大きく寄与している』

ドジャースの戦法
ドジャースの戦法

『投手は自分の左側に球を打たれたらすぐさま一塁に向かってスタートする習慣をつけなければならなぬ。ゴロであろうとライナーであろうと変わりはない。直ちに一塁に突進せよ。適当な時に投手がマウンドを離れなかったためにゲームを失ったためしは多い。打球が左側にきたら、投手は真っ直ぐに一塁にスタートし、塁に近付いたらスピードを緩め、右足を塁に触れて、一塁手からの投球を待ち受ける。球を受け取ったら走者との衝突をふせぐために、ファウルラインの内側を二、三歩走り続けるが、この場合もし他の塁にも走者がいたら、投手はできるだけ早くとどまり、必要に応じて他の塁に投球する用意をせねばならない。
走者の足が遅いか、又は他の理由で投手がゆっくり一塁に間に合った時には、塁上で止まって、こちらに投球しようとしている野手の方に向き直り、一塁手のような身のこなしで、体をのばしたり、どちらかの側へ動いたりして、一塁手の代わりをつとめなければならぬ。』
背番号三桁―「僕達も胴上げに参加していいんですか?」
背番号三桁―「僕達も胴上げに参加していいんですか?」

「アホか、みんないいから出ろ!お前たちも行け!」優勝が決まった瞬間、ベンチから選手が一斉に飛び出した。星野はすぐさま裏方に対して叫んだ。
「尾張メモ」の全貌―情報は盗んで活かせ
「尾張メモ」の全貌―情報は盗んで活かせ

虚像がユニフォームを着ている

広岡監督殿

巨人偵察記・巨人の実像・私が過去三十年、対巨人と戦ってきた印象からみると、最低の巨人といっても過言ではない。人気という点では昔と雲泥の差があっても、実技つまり野球のすべてに対する取組む姿勢が欠けていること。緻密性がない。個人的には優秀な人材はおりますが、チームプレー1つをとってみても投手は三本間に三塁走者を挟みながら、生かしてしまうランダンプレー等がその例。一発で刺さねばいけないプレーをウロウロして生かすということは、過去の巨人では考えられないことです。極端な表現ですが、巨人のユニフォームを着ている虚像にすぎない。−こう断言できます。

このくらいのチームが優勝することはちょっと考えられないことだが、優勝をバックアップしている審判団の判定が大きく作用していることは申すまでもありません。私自身がこの目で見ても、巨人がパ・リーグであれば、近鉄クラスの実力と見ます。それで人気だけが物凄い、まさに虚人です。・・・・・・
1983年10月15日
阪神タイガース
阪神タイガース

序章 黄金時代の幕開け
”遂に来たタイガースの時代”
『この世の春、である。長い長い苦難のときを経て、とうとう阪神タイガースの時代がやって来た』
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)

これまでのプロ野球生活で、胸を張って自慢できることがひとつある。

それは、

「たとえお金にならないことでも、やるべきことを、全力を尽くしてやってきた」

ということだ。

2000年5月12日の第三打席を最後に、翌年9月28日の横浜戦第二打席まで、私は1002打席にわたって一度も併殺打を記録しなかった。これはあまり知られていないが日本記録である。
ただ、常に全力疾走を心掛けていなければ達成できなかった記録でもある。それを私は誇りに思う。

連続フルイニング出場にしても、「すごい」とほめられはしても、直接お金として返ってくるわけではない。

それでも私は、セーフになるチャンスがあれば、一塁に全力疾走する。果敢にボールを追うし、つねに次のベースを目指そうとする。なぜなら

「たとえお金にならないことでも、全力プレーするのがプロ」
そう思っているからである。

「いつケガをしてもいい」そういう覚悟で私は常に試合に臨んでいる。

それが、これまでの私のプロ野球生活を支えた信念であり、いまもつねに自分自身にいいきかせているモットーである。