アナフレ猛虎会

皆様こんにちは。アナフレ猛虎会 通称”頑張れ阪神タイガース☆です。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

猛虎かく勝てり1334

2016.11.22 Tuesday




“記憶に残るストレート“

背番号28番福原 忍投手

登板9勝利0敗北0セーブ0完投0完封勝0無四球0対打者23投球回5 1/3安打8本塁打1四球1死球0三振6暴投0ボーク0失点3自責点3防御率5.06

君のあの心地よいストレートを見ることができなくなると思うとやはり寂しい。先発から中継ぎになってから、歳を重ねるごとに球威が戻ってきた福原君がついに今シーズン限りでユニフォームを脱いだ!
本当にお疲れ様でした!そして若虎たちに伝授してほしいものです。捕手のミットを心地よく鳴らすストレートの投げ方をネ!
これからも指導者としての手腕を期待します。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:福原 忍投手


アナフレ猛虎会『やっちゃん☆』


撮影日:2016年04月16日


場所:ナゴヤドーム







猛虎かく勝てり1283

2016.09.24 Saturday




“さらば隊長”

いつまでも現役で居られることは不可能だ。ついにこの男もユニフォームを脱ぐ日がきました。
2014、15年と2年連続でセ・リーグ最優秀中継ぎ投手に輝いた福原君が23日、兵庫県西宮市のホテルで引退記者会見をいたしました。
ユニホーム姿で臨んだ福原さまは、時折涙ぐんで話していましたね〜
今季最終戦の10月1日の巨人戦後に引退セレモニーが行われます。

広島・広陵高、東洋大を経て1999年にドラフト3位で阪神入団。1年目は救援のみで10勝7敗9セーブ。その後は先発でも活躍した。2011年から5年連続で50試合以上に救援登板。18年目の今季の登板は序盤の8試合にとどまった。通算成績は594試合で83勝104敗29セーブ、118ホールド、137ホールドポイント、防御率3・49。

小生の思い出などは、毎年背番号順に今シーズンを振り返る、“かく勝てり”に綴らせていただきます。
本当にお疲れ様!そしてありがとう福原さま!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:福原 忍投手


撮影:アナフレ猛虎会『うぽって☆』


撮影日:2013年03月26日


場所:京セラドーム大阪

猛虎かく勝てり1229

2016.01.14 Thursday






“春季キャンプに向けて”

今年も頼りにしております!
2年連続で最優秀中継ぎ投手のタイトルを獲得した福原君が、甲子園球場で自主トレーニングを公開しました。
5年連続で50試合以上に登板し、金本監督から投手主将を任された39歳のベテランは、本人自身がこの年まで野球をやっているとは思わなかったし、まだまだ体も動くので全く年齢は気にしていないとフル回転を誓う頼もしさ。
例年同様、トレーニングでは下半身を中心に鍛えているそうです。
呉昇桓が退団し、救援陣が再編されるだけに、この福原君と安藤君の両ベテランに期待がかかります!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン



アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム







皆様よいお年をお迎えください(^O^)/

2015.12.31 Thursday




”今年一番嬉しかったシーン”

アナフレ猛虎会メルマガご購読者の皆々様!
今年も一年間不肖『頑張れ阪神タイガース』の駄ブログ並びにメルマガにお付き合い頂きまして本当に有難うございましたm(_ _)m
皆々様におかれまして2015年はどんな一年間でしたか?
球団80周年の節目に優勝が出来なかった猛虎。そして和田監督の辞任から金本新監督への交代!
しかしながらシーズンを通じて最後まで感動を与えてくれた猛虎ナイン。
個人的には今年は諸事情が重なり球場へ足を運べなかったことが小生の反省でございます。
来シーズンはまた生観戦リポート出来ますよう気合いを入れていきたいと!

さて、毎年恒例ではございますが、本年の一番1番嬉しかった試合又はシーンを最後に投稿させていただきます。
今年は申し訳ありませんが試合ではなく結果を出した個人選手です。
つい最近の契約更改の時に一番いい笑顔を見せてくれた男!福原君のシーンをあげたいと思います。

2015年もセットアッパーとして奮闘。39ホールドポイントを挙げ、最優秀中継ぎ投手となり、タイトル獲得の球団史上最年長記録を更新しました。シーズン後、金本知憲から投手キャプテンに任命された福原君の来季の活躍に期待したいですね!

さて、皆々様におかれましても来年が素晴らしい年でありますように!
そして何処かの球場でお会い出来る事も楽しみに(^_^)v本年の挨拶にかえさせていただき、
最後に感謝の気持ちを込めて、阪神タイガースの歌『六甲颪』を斉唱させていただき、
2015年を締めくくらせていただきます。m(_ _)m

作詞 佐藤惣之助 作曲 古関裕而

♪六甲颪に颯爽と
蒼天翔ける日輪の
青春の覇気美しく
輝く我名ぞ
阪神タイガース
オウ オウ オウオウ
阪神タイガース
フレ フレフレフレ

♪闘志発剌起つや今
熱血既に敵を衝く
獣王の意気高らかに
無敵の我等ぞ
阪神タイガース
オウ オウ オウオウ
阪神タイガース
フレ フレフレフレ

♪鉄腕強打幾千度び
鍛えてここに甲子園
勝利に燃ゆる栄冠は
輝く我等ぞ
阪神タイガース
オウ オウ オウオウ
阪神タイガース
フレ フレフレフレ


画像:勝利


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:2015年03月15日

場所:横浜スタジアム

猛虎かく勝てり1201

2015.12.14 Monday





“最高のシーズン”

背番号28番 福原 忍投手

2015年度成績
登板61勝利6敗北4セーブ1完投0完封勝0無四球0対打者223投球回53 2/3安打55本塁打4四球18死球0三振40暴投1ボーク0失点19自責点18防御率3.02

優勝を逃し、監督が辞任、そしてGMの訃報と明るいニュースは新監督就任のみだった猛虎にとって、今年選手で一番嬉しい明るい話題を振りまいてくれたのがこの福原さんでしょう。
さすがとしか言いようがありません。このマイペースな性格が功を奏したのか、ピンチの場面にも動じない強心臓なのか・・・
チームの中継ぎ投手不足という事情でセットアッパーとして39ホールドポイントを挙げて、最優秀中継ぎ投手のタイトルを獲得!
球団史上最年長記録も更新し、プロ17年目で最高のシーズンを送りました。
来季は新監督から投手キャプテンに任命された福原さんは隊長ではなく来季はキャプテンと呼ばにゃ〜なりません!

画像がないのが残念ですが

参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム

猛虎かく勝てり1037

2014.12.10 Wednesday





“嬉しい初タイトル”

背番号28番 福原 忍投手

2014年度成績
登板60勝利4敗北6セーブ0完投0完封勝0無四球0対打者224投球回53 1/3安打55本塁打8四球13死球2三振47暴投1ボーク0失点24自責点24防御率4.05

おめでとう!本当に心から喜び合いたい気持ちでございます。
本日はお待たせいたしました〜福原君です。
今年も福原君はマウンドで輝いていました。
プロ16年目縦縞一筋38歳のベテランが、42ホールドポイントを記録。
公式サイトの戦績にこの数字が掲載されていないのが心外でございます。
それだけ中継ぎ投手の待遇が良くないのかなあ〜クレームを付けたいですが。
ともあれ最優秀中継ぎ投手となり、自身初のタイトルを獲得おめでとう。なお38歳でのタイトル獲得は球団史上最年長記録でもあります。
来季も捕手のミットを唸らせる福原君のピッチングに期待しませう!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:福原 忍投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2014年04月26日


場所:横浜スタジアム

猛虎かく勝てり979

2014.09.29 Monday








“いい仕事していますね”

ペナントレースの最後に嬉しいニュースが舞い込んできました!

先日の燕戦で今季4勝目が転がり込んだのはベテラン福原様!
なんと最優秀中継ぎ投手のタイトルをほぼ確定させる今季41ホールドポイント目を手にしました。

先発岩崎君が五回1失点。同点とした直後の六回から松田君と安藤君とつながれたゼロのバトンを無失点で呉昇桓君に。ベンチ裏から引き揚げる背番号28の背中には、充実感が漂っていましたネ!
24日DeNA戦から連日の4連投。その疲れをものともせず、剛腕を振り続けました。

セ・リーグホールドポイント争いをしていた巨人山口がリーグ優勝一夜明けのこの日、出場選手登録を抹消された。山口以外、41ホールドポイントで単独トップの福原を追う影は遠く、このままいけば16年目、37歳最年長でのタイトルに輝くことになる。

先発投手として数々の試合を作ってきたが、34歳を迎えた11年からは、本格的に中継ぎ陣の一員としてフル回転。ケガで苦しんだ時期もありましたが、壁を乗り越え、猛虎が誇るセットアッパーが誕生する。
先発や中継ぎ、数々の勝負どころを経験してきたからこそ、後輩たちに惜しげもなく技術を伝える福原様。
彼の右肩には、常に最下位であった頃の悔しい時代から投げ続けた年季も感じられます。
これからのCSでも力強いストレートでピンチを切り抜けてくれるに違いありません!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:福原 忍投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2014年04月6日


場所:明治神宮球場

猛虎かく勝てり954

2014.06.06 Friday






“粘り強い攻撃を”

先日の楽天戦で快勝した猛虎!藤浪君の力投が光りましたが、さらにこの日は右内転筋痛で5月中旬以降、戦列を離れていた福原様が小気味よく復帰してくれました。8点リードの八回に登板。
先頭打者に遊撃内野安打を許しましたが、後続を二塁併殺打に抑えました。
安藤君や呉君がサヨナラ打という手痛い試合もありましたが、加藤君プラスいぶし銀投手復活は大きいですね。先発投手陣の頑張りプラス中継ぎ陣の充実は、今後の夏場には貴重な戦力でございます。
さて、9得点という快勝に思えた試合でしたが、その水面下ではまだまだ雑な点が目立っています。
ゴメス君とマートン君の4三振に加えてチーム合計で猛虎打線は今季ワーストの15三振を喫しています。
前日は2安打を放ったマートン君は先発野手で唯一安打なし。8点リードの七回から八回にかけては5番手の楽天のD5位・西宮悠介投手に5者連続に倒れるなど、9得点を奪ったわりに終盤は尻すぼみでした。
三振が多いのは大振りな証拠!相手投手にじわりじわりとダメージを与えるような粘りのあるバッティングを魅せてもらわにゃ〜
梅雨入りとなり甲子園球場では雨天中止も計算に入れながらの変則日程も待ち受ける交流戦で、一挙に赤ヘルさんと巨人を蹴散らそうではありませんか!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:福原 忍投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2014年03月29日


場所:東京ドーム

猛虎春季キャンプリポート2014

2014.02.09 Sunday








“ブルペンコーチ昇格”
 
東京は記録的な降雪となりました!皆様いかがお過ごしでしたか(#^.^#)
同じ日本とは思えない沖縄キャンプでは、本日毎年恒例の野球教室が
行われました。

そして午前中に行われたバントシフトの練習では、2年目緒方君ら
若手外野陣がバントミスを連発。これには和田監督もご立腹!
インフルエンザが猛威を振るい、西岡君も離脱するなど、そろそろ
フラストレーションが爆発でしょうか?

さて、本日はブルペンで異変が?
自身のメニューを終えたあとに、居残って若手投手陣の投球に
アドバイスをしていたのは、福原特命コーチでございます。
やはり実績と経験を備えた先輩からのアドバイスは、若虎達には
かなり効く特効薬のようですね〜こりゃ〜猛虎の裏番長と呼ばせて
もらいましょうか(#^.^#)

本日の週末は沖縄のメルマガご購読者様から生観戦リポートを
いただきました。

梅野君と清水君、そして小宮山君の若虎捕手が仲良く並んでの
打撃練習を観察!
一番打球がよかったのは、期待の梅野君だそうです。
また、岡田元監督が似合わない白サングラスで登場したとやら・・・・(#^.^#)
なんだかゲストの方が豪華な感じがする今年のキャンプですね(#^.^#)

画像は裏番長!福原様でございます(#^.^#)


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:福原 忍投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2013年02月17日


場所:沖縄宜野座村野球場

猛虎春季キャンプリポート2014

2014.02.03 Monday





“先発ローテ争い”
 
春季キャンプ2日目は、ガンちゃん岩田君、雪辱榎田君の両サウスポーが
そろってブルペンで投げ込み、先発枠入りへアピールしました。

この日チーム最多の151球を投げたガンちゃんと、左脚のバランスを
意識して136球を投げた榎田君はともに今季は雪辱をかけてのマウンドに
なります。
呑気な和田監督は「2人で20くらいは勝ってくれないと」と期待を寄せている
ようです。
今年はターミネーター筒井君も先発に再挑戦という噂もあります。
先発ローテ争いも熱いですね。
沖縄キャンプ生観戦のメルマガご購読者様からレポートいただきました(#^.^#)
野手では中谷君の打球の飛距離が素晴らしかったこと。そしてブルペンでは
ルーキー山本君の独特な投球フォームは打者には打ちづらいという印象の
ようです!
スカイAはなんですか〜キタイガース!なんてコーナーができたようですが、
初日は野手で成長が期待されている緒方君、そして今日は秋山君でした。
ゴメス君は2月6日から合流とあって、長距離打者である福留君や中谷君、
そして良太新井君は猛アピールの特打状態でございます。
相も変わらずマイペースは新井サンですが。

掛布DCは12日から宜野座へ合流のようで!
なんだかな〜やっぱり猛虎ナインのユニフォーム姿を見ると、沖縄に行きたく
なる小生でございます(#^.^#)

画像はブルペン一番乗りでございました。そう簡単にクローザーは渡さない!
福原様でございました。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:福原 忍投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2013年03月30日


場所:明治神宮球場

猛虎かく勝てり897

2013.12.12 Thursday







“猛虎MVP2013”

背番号28番 福原 忍投手
2013年度成績
50登板4勝0敗14S 防御率1.20
完投0 投球回45 奪三振38 自責点6

今シーズンの猛虎のMVPは?各賞を受賞した選手ではなく、小生は迷わず
この男の名前を挙げたいですね!(^^)!
今夜のかく勝てりは、福原 忍様です!(^^)!

今年も当初は中継ぎとして開幕から安定したピッチングを魅せてくれました。
シーズン途中腰痛による登録抹消がありましたが、開幕当初の守護神だった
久保君が不調で2軍落ちした中、この福原君が守護神として定着します。
8月24日の中日戦で自身初の10セーブ目を挙げるなど、自己最多の
14セーブを挙げ、自己最高の防御率1.20を残す大活躍を魅せてくれました!(^^)!
今年の猛虎はまさにこの福原君、安藤君、そしていぶし銀加藤君のHAKが
リリーフ陣を支えた年でしたね。
和田監督はクローザーを探して補強してくれましたが、この福原君が簡単に
その座を渡すとは思えないところも頼もしい。

若虎よ〜ベテランを見習いたまえ!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:福原 忍投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2013年04月28日


場所:横浜スタジアム

猛虎かく勝てり841

2013.10.07 Monday







“若虎達に贈る桧山語録”

昨日、猛虎史に残る引退の挨拶を掲載させていただきました。
そして本日日刊スポーツのサイトに、『桧山語録』が掲載されていました。
あまりにも素晴らしい内容であり、若虎達の教訓になるので、引用させていただきます。


以下引用です。

ノムさんにも、浜風にも、すべての逆風に感謝−。
阪神桧山進次郎外野手(44)が引退試合に際し、日刊スポーツに特別手記を寄せた。
若くして4番を打ちながら、レギュラー剥奪のどん底に。暗黒時代をさまよった後に優勝の
喜びを知った。逆境を乗り越える戦いに明け暮れた22年間。「野球とは人生」の境地に

たどり着いた今、すべての苦しみに感謝した。
 22年間を振り返ると、まあ中身の濃い野球人生でした。僕よりもすごい成績を残している
選手はたくさんいるけど、だれにも経験できないことをいっぱい経験させてもらった。

人生において本当にいい勉強をさせてもらいました。
 もともと野球と人生を結びつける考え方はしていませんでした。若い頃は野球がどうしたら
うまくなるか。それしか考えていなかった。それが壁に当たり、野球を通して人生勉強

していると考えだしてから、自分が変わり始めました。

 一番大きな壁というのはやはり20代最後から30代にかけてです。(99〜01年、野村監督時代)。
あの頃はレギュラー剥奪みたいになって、いつもベンチで試合を見ていました。
大差で負けている時、9回2死走者無しの場面で代打にいかされたりした。最初は
『レギュラーで出ていた選手がそこでいってもなあ。若い選手がいったらええやん』と

思っていた。相手チームもなんでこんなところで桧山出してんねんという感じだった。

そこで三振して試合終了というのがよくあるパターンです。

 でもある時、吹っ切れた瞬間がありました。発想というか考え方が変わりました。
野球人生においてはそこがどん底だったから。いくところまでいっていたのが逆に良かった。
このまま終わったらつまらん人生になるやろ。大したことのない人間になってしまう。

今、こういう思いをしているのも自分の人生にとっていい勉強をさせてもらっている。

そう考えだしてから明るい兆しが見えました。

 きっかけは大嫌いだったベンチにありました。試合中、いつも野村監督が配球について
しゃべっていた。『このピッチャー、スライダー、ボール、スライダーやろ』『真っすぐ、ファウル、
スライダーやろ』とか言ってました。試合に出してもらっていなかったこともあって最初は
『ああ言うてるなあ』くらいにしか思っていませんでした。でも、自分も野球が好きだから
投手のボールを自分で見て、耳に入ってくる野村さんの言葉と比べて『え? そうなん?』
『俺はこっちやと思うけど』とか考えるようになった。直接話してはいないし、とても監督には
寄りつけないんだけど、対抗意識というか勝手に勝負していました。それで本当に言う通り
になって『なるほどな』と。

 それからは大差の場面での代打でも「わかりました!」といくようになりました。怖がらずに
配球を読んでみようとか、失敗しても自分のために生かしてみようかなとか。いい結果が
出たりするとうれしいし、なるほどなとなる。置かれている状況はどん底で、めちゃくちゃ
厳しいんだけど、楽しさが芽生えてきた。1球を大事にしたり、四球でも今の見極め良かったなと
思えた。そこから周りの状況とか気にせず、自分のためにできるようになった。
ふてくされていたら、もったいない。自分の人生なんだからと。

 ある意味であの時期がなかったら、今の自分はなかったと思います。若い頃に4番を打たせて
もらって、30歳になって、まあまあかなって、普通の選手で終わっていたかもしれない。

若い選手がぼーんと出てきたら、すぐやめていたかもしれない。どん底を経験してない分、
それをはね返すパワーがないだろうから。

 22歳で入団してからずっと阪神タイガース。重圧もありました。他のチームに比べて露出度が
高いということは、ユニホームを脱いだ時も見られていると考えて行動しないといけない。
自分の意図とは違う記事を書かれたりすることもあります。聞かれたことに、ひと呼吸置き、
考えてから、しゃべらないとえらい目にあいます(笑い)。

 甲子園には左打者に不利な浜風も吹いています。他の球団ならば本塁打は全然違う本数が
出ていたと思いますし、本塁打がアウトになるということは打率も下がるし打点もなくなる。
打者にとって相当なリスクだと思います。

 でも、今、考えるとすべてが“追い風”だったとも思えます。阪神だから、注目され、有名に
してもらった。浜風のおかげで守備がうまくなった。本塁打にならないことで打撃も考えるように
なった。野球人生において、たくさんの逆風があったことに感謝しています。


長文を引用させていただきましたので最後に一言!

桧山君の引退セレモニーで最後まで彼をベンチで待っていた男がおりました。
最近若い解説者が間違ったレポートをします。
2003年の優勝戦士が桧山君の引退で居なくなると・・・間違いですね。安藤君、関本君、そして
福原君の三人が残っています。
しかし安藤君と関本君は強くなった猛虎時代ですが、福原君は桧山君とともに暗黒時代末期を
共に闘った二人ですね。最後にベンチを去るこの二人の笑顔が印象的でした。
若虎達にはこの桧山語録を教訓に頑張ってもらいたいものです。
画像はその引退試合で見事ウイニングボールを桧山君に手渡しをした福原君です(#^.^#)


参考文献:日刊スポーツ公式サイト


画像:福原 忍投手


撮影:アナフレ猛虎会

猛虎かく勝てり837

2013.08.27 Tuesday




“発想の転換に勝因あり”

高校野球に甲子園を明け渡すため、恒例の長期遠征に出ている阪神。
かつては「死のロード」といわれ、成績を落とすケースが多かったが、
今季は3試合を残して14勝6敗と4年ぶりの勝ち越しを決めている。
今日からの巨人とのドーム決戦で連敗したら優勝は絶望的になりますが、
まだ可能性が残っている好調のキーワードは「避暑」だった。
なるほど〜この期間、セ・リーグ6球団でドーム球場での試合が最も多い日程で、
猛暑を乗り切ったのは他ならぬ和田猛虎だったのですね(#^.^#)

今月2日から29日まで甲子園を離れる猛虎。その間8カード24試合が組まれましたが、
屋外球場はわずか6試合だけ。あとの6カード18試合は主催の京セラドームなどを
含む屋内球場。これは東京ドームを本拠地とする巨人の12試合、ナゴヤドームが
ホームの中日の13試合を上回り、リーグトップ。
屋内が3試合しかないDeNAさんに比べればまさしく「快適な夏」を過ごしている
じゃないですか!(^^)!

屋外球場の場合、炎天下で練習を始め、試合開始後も暑い中でのプレーを
余儀なくされ、体力の消耗を呼びます。
いかに空調の効いたところで試合ができることがありがたいかでございます。
当然ながら、ドームの恩恵を最も受けたのは投手陣です。
8月の防御率は2・25(先発は2・45、救援は1・77)という驚異的な数字が物語っています。
夏バテが心配された福原君、安藤君らベテランも変わらぬ活躍を見せ、先発も8月は
3勝、防御率1・00で月間MVPを受賞する勢いの藤浪君をはじめとして安定しています。


小生この夏と6月に京セラ生観戦をいたしましたが、気のせいか8月の真夏の
観戦の方がバッチリ冷房が効いていて観戦しやすかったことを記憶しています。
なにせ今年は6月から暑かったですものね〜(#^.^#)
さて、いよいよ東京ドーム首位攻防戦です!この体力を温存した猛虎が
夏バテ巨人を圧倒できるか!

画像は気分爽快に夏を乗り切った、福原君です!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:福原 忍投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2013年08月15日


場所:京セラドーム大阪

虎(・.・;)47勝37敗2分け

2013.07.29 Monday







■2013/7/28 試合結果

対DeNA 14回戦 甲子園

デ|012 120 220|10
神|000 000 000|0

勝:三嶋4勝5敗0S
敗:榎田4勝6敗0S
HR:ブランコ ツーラン31号、多村ソロ6号
DeNA:三嶋
阪神:榎田 - 筒井 - 清原 - 福原
──────────

“ここが踏ん張りどころ”
やる気があるのか〜!そんな罵声が飛び交う甲子園も久しぶりかな〜今シーズンは。
まさかの同一カード3連敗の甲子球場!しかし最後まで勝利を信じて虎党達は応援し
続けた!

虎の先発榎田君が五回を投げ、被安打6で3四死球6失点(自責点5)の乱調で降板しました。
二回に2四球から8番鶴岡選手に先制打を許すと、三回は死球の直後、ブランコ選手に
中越え2ランを浴び、その後も制球が安定せず追加点を献上し、ゲームを作ることが
できませんでした。
主導権をベイスターズに握られた猛虎は、そのまま2番手の筒井君・3番手の清原君も
失点を重ね結局は10失点。打線も後半は三嶋投手をまったく捉えきれずけっきょく完封を
許してしまいゲームセット。

アナフレ目線です
【7月戦績】★★☆☆☆☆☆☆★☆★★☆☆★★★★
もう今年は巨人の優勝でしょう!
朝の番組の解説者は宣言していました。もっぱらの下馬評も巨人優勝が決まりでございます。
しかしNHKのゲスト解説の落合氏は、まだまだ50試合以上ありますからわかりませんでした。
考えてみましょう!13.5ゲーム差を跳ね返されて優勝できなかったのは、他ならぬ岡田猛虎
だったじゃないですか!
今週末の東京ドームでの直接対決が山場です。この試合を3連勝しようと無理をすれば、

後の試合に影響がでます。2勝一敗でもいいくらいの余裕をもって挑めるか!
ここが踏ん張り所でっせ和田監督様!(^^)!

【6月戦績】★★☆☆☆★
【交流戦】★★★☆☆★△☆☆☆★★★☆☆★☆☆☆☆☆★★★
【5月戦績】★☆☆★☆☆☆☆☆☆
【4月戦績】☆★★☆★★☆★☆△☆☆★☆★★☆☆☆☆★☆★☆★☆★☆


画像はこの日三者凡退に抑えた唯一のピッチング!
福原君でございました(#^.^#)



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:福原 忍投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2013年02月17日


場所:沖縄宜野座村野球場

猛虎かく勝てり814

2013.06.05 Wednesday







“ライオンズ戦の見どころ”

サッカー日本代表5大会連続のワールドカップ出場おめでとうございます!(^^)!
最後はハラハラドキドキでしたね〜野球と同じで最後まで諦めずに、
終わってみるまで分かりません。

さて、わずか一日で首位の座を奪われた猛虎!本日からライオンズを
迎えうちます。
公式サイトに見所が掲載されています。
前回は1勝1敗と五分のこのカード。お互いチーム防御率がリーグ1位と
1点を争う好ゲームが予想されます。
ライオンズとの前回対戦は、5月に行われた敵地・西武ドームでの2連戦。
第1戦は3点ビハインドで迎えた四回表、藤井君の安打などで無死満塁の
好機に、西岡君、大和君の連続押し出し四球で1点差。さらに続く好機で、
鳥谷君の2点適時二塁打、マートン君の犠飛でこの回一挙5点を挙げ
逆転に成功し猛虎が初戦を勝利。
第2戦は敗戦でしたが、七回裏から登板した3番手・玉置君が2回を
パーフェクトリリーフという収穫がありました。

ライオンズさんとの交流戦での通算対戦成績は18勝20敗とふたつの
負け越し。
得点数でパ・リーグトップと強力打線のライオンズ戦の鍵を握る男に、
公式サイトはベテラン福原君を挙げています。
今年の福原君はここまで防御率0点台と好調です!
多彩な変化球もさながら、とにかく投球の7割以上がストレートと力強い
ピッチングを展開!先日のファイターズ戦では150キロに迫る剛速球を
連発!(^^)!

このライオンンズ戦に限らず、当初クローザーを予定していた久保君が
不調でファームに行った現在、この福原君、筒井君、加藤君、安藤君の
4人プラス渡辺君の投手陣が、猛虎優勝の鍵を握っていますね〜!(^^)!
期待しませう!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:福原 忍投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2013年03月30日


場所:明治神宮球場

虎(・.・;)14勝12敗1分け

2013.04.30 Tuesday





■2013/4/29 試合結果

対広島 3回戦 甲子園

広|100 003 002|6
神|040 000 010|5

勝:今井1勝0敗0S
S:今村0勝2敗1S
敗:久保2勝1敗4S
HR:菊池ソロ2号
広島:バリントン - 河内 - 今井 - 今村
阪神:秋山 - 鶴 - 安藤 - 福原 - 久保

4/30の予告先発
広:篠田 純平
神:スタンリッジ
─────────
“やってはいけない敗戦”

なんて後味の悪い敗戦だったのだろう〜切り替えが大事ですぞ〜和田監督様!
監督自身がぼやいていたって始まらない。今日は選手の気持ちを切り替えて
試合にのぞんでもらいたし!

甲子園での対赤ヘルさん3回戦。虎の先発は今季初先発の秋山君でした。
初回にいきなり秋山がこの日のキーマンである菊池選手に一発を浴びて
先制点を許すものの、二回に猛虎打線が赤ヘル先発バリントン投手に襲い
かかります!(^^)!

好調マートン君の内野安打を足がかりに福留君、新井サンもヒットで続き
満塁のチャンスを作り
男前藤井君のタイムリーヒットで同点!そのあとさらに1点が入り、
二死満塁となったところで大和君の2点タイムリーが飛び出しこの回一挙
4得点で赤ヘルさんを突き放しました。
その後はお互い0行進の投手戦となりましたが、六回表にヒットとエラーが
からみ1点を返され、秋山君の後を受けた鶴君がタイムリーを浴び試合は
振り出しへ。
八回に鳥谷君、マートン君の連打でチャンスを作ると、美味しい福留君の
内野ゴロの間に鳥谷君が還りついに勝ち越し!
しかし、九回表に落とし穴が待っていたなんて・・・・守護神のスマイリー
久保君が捕まり2点を取られ無念の逆転負けです。

アナフレ目線です
【4月戦績】☆★★☆★★☆★☆△☆☆★☆★★☆☆☆☆★☆★☆★☆★
自責点無の敗戦投手となった久保君には、いつものスマイルがありませんでした。
全てがエラー絡みの失点とは・・・こんな試合は久しぶりですね。切り替えが
大事です。あとに残すなというのが無理でしょう。ここで選手間のバランスを取る
のが、監督・コーチであり、選手会長関本様かもしれません!(^^)!
☆★★☆★★☆★☆△☆☆★☆★★☆☆☆☆★☆★☆★☆★

画像は赤ヘルさんに傾きかけた試合の流れを完全に止めてくれました。
ピンチにまったく動じないベテラン福原君でございます。




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:福原 忍投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2013年04月28日


場所:横浜スタジアム

虎!(^^)! 4勝5敗1分け

2013.04.11 Thursday






■2013/4/10 試合結果

対巨人 2回戦 甲子園

巨|000 000 000 000|0
神|000 000 000 000|0

巨:杉内-山口-西村-マシソン
神:スタンリッジ-福原-久保-安藤-加藤

4/11の予告先発
巨:澤村 拓一
神:榎田 大樹
─────────

“ホームの延長戦は勝て”

投手戦というか〜貧打戦という感じでしょうか・・・・
しかし開幕から5点以上取っていた巨人打線に二試合で得点を
与えていないから、猛虎投手陣は攻めていますね〜
解説者の金本氏と矢野氏のご両人でございます!(^^)!
お二人が2003年当時の杉内投手のピッチングを語ってくれて
いましたね〜もう10年前かと思うと月日のたつのは早いものです。

巨人の連勝をストップした猛虎!伝統の一戦の第2戦は息詰まる
投手戦で12回引き分けとなりました。
今年から延長12回まで行いますから、長丁場の応援お疲れ様です!
虎の先発はスタンリッジ君!そして巨人は虎キラー杉内投手。
スタンリッジ君は立ち上がりこそヒットを許すも後続はきっちり抑えて
試合はスタート!その後7回まで何度かピンチを迎えるも、
猛虎野手陣の堅守で引き立てます。福留君の好返球や西岡君の
ファインプレーで要所を抑え、無失点で守りきりました。
そして続く福原隊長、スマイリー久保君、復活の安藤君、
いぶし銀加藤君も巨人打線を0点に抑える圧巻の投手リレーで
引き分けました。

アナフレ目線です☆★★☆★★☆★☆△
ホームゲームでの延長戦は勝って欲しかったな〜(#^.^#)
しかしスタンリッジ君の後に投げた福原君−久保君−安藤君−
加藤君。通称AFK+K(#^.^#)の好投が光りました!
特にスタンリッジ君のバトンを受け、先陣を切ってリリーフに
向かった36歳の福原隊長!
22球オール直球で押しまくった投球は矢野氏も絶賛!
走者を出しても、なおも押す攻めのピッチングでしたネ!連打され、
阿部選手を敬遠気味に歩かせるも、好調の村田選手にも真っすぐを
投じ続けました。全22球直球。最速149キロ。ベテランが見せた
力勝負に、甲子園の虎党は酔いしれていました(#^.^#)
☆★★☆★★☆★☆△


画像はその福原君でございます!ナイスピッチング!(^^)!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:福原 忍投手



アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2013年02月16日


場所:沖縄宜野座村野球場

猛虎かく勝てり737

2012.11.29 Thursday




“ベテラン健在に学べ”

背番号28番 福原 忍投手
2012年度成績
60試合2勝4 敗 1S 防御率1.76
完投0 投球回51 奪三振43 自責点10

プロ14年目にして自己最多試合数登板!そして最高の防御率を挙げた男!
今夜のかく勝てりは、福原 忍投手です!(^^)!
スピードボールを誇ったルーキー時代に54試合で見事10勝を挙げた隊長様!
しかし昨年は中継ぎでその試合数を上回る55試合に登板して、自身の才能に
開花したのでしょうか。
今季は60試合に登板し、自己最高の防御率をマークしてくれました。
とにかく昨年から球威が戻ってきたとのもっぱらの評判でございます。
そしてそのベテランの活躍はメジャースカウトの目に留まる勢いでございました。

今年は猛虎のベテラン選手が続々と引退するなか、プロ14年目35歳のベテラン
投手の年棒が確実に上がります。

若虎投手も見習わないとね〜(#^.^#)来季の活躍も期待してまっせ!(^^)!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:福原 忍投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年08月17日


場所:明治神宮球場

虎(・.・;)32勝42敗9分け

2012.07.19 Thursday




■2012/7/18 試合結果

対巨人 15回戦 甲子園

巨|000 001 100|2
神|002 000 000|2

巨人:澤村 - 福田 - 西村 - 山口
阪神:メッセンジャー - 福原 - 筒井 - 藤川

──────────

“負けに等しい引き分け”
同点で迎えた九回の裏、先頭のキャプテン鳥谷君が山口投手から左前打を放ち出塁した。

甲子園の大観衆が期待するものはただ一つ!さぁサヨナラ勝利だと盛り上がったのも
つかの間・・・・4番新井サンが2球目を打ち二ゴロ併殺打。前半戦最後の伝統の一戦は

2敗1分と1つも勝てずに終わってしまった。

借金10、首位の巨人から15ゲーム差で前半戦を終えた和田猛虎。この現実を受け止めて、

球宴後の残り61試合をしっかり戦って欲しいと、ただただ願うのみだ(#^.^#)

この日のマウンドに上がったメッセンジャー君は頑張った!強力G打線を相手に、必死に
腕を振って投げ続けました。
昨季の9月25日の甲子園から、巨人戦は自身4連敗中のメッセ君の気迫がマウンドに
溢れていたじゃないか!
スコアボードには「0」を並べ、圧巻は五回だった。ボウカー選手、沢村選手、そして長野選手を
3者連続で見逃し三振。直球の最速は154キロを計測しました!(^^)!
しかし、1点リードの七回に力尽き同点に。
ここで打てば語り草になる浅井君のサヨナラホームランを期待したが・・・・

アナフレ目線です☆☆★★△
メッセ君が5回まで3塁を踏ませない好投で前半は完全な猛虎ペースだったが、その後に追加点が
取れない猛虎打線。二度の満塁のチャンスをいかせず、12残塁という結果は、負けに等しい
引き分けとなりました。ここまでくれば、あとは浮上しかありません。
公式サイトに前半戦を振り返る和田監督のコメントが掲載されていますが、今日は読む気になれない
小生をお許しください。後半戦目指すは10の借金返済とクライマックス圏内の3位浮上が目標やで〜
でないと今月こんなにたくさん甲子園に集ってくれた虎党達に足向けて眠れませんね!(^^)!
☆☆★★▲


画像はメッセ君の後をしっかり抑えてくれました!ベテラン福原隊長です!(^^)!

参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:福原 忍投手

アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年02月05日

場所:沖縄宜野座村野球場


猛虎かく勝てり664

2012.06.16 Saturday




“ストライクゾーンの確認を”
昨年のプロ野球界に大きな変化が訪れた。何が一番変わったかといえば、統一球である。

各球団もまったく対等の立場で本塁打数が減り、多数のスラッガーが大きなスランプに陥った。
そして昨年は試合時間も短縮され、延長戦も極端に少なくなり、引き分け数も増加。
あまり心地よくない遅延行為のようなプレーも指摘されることが最近では少なくない。

球場に応援にいくことが多い小生にとりましては、確かに時間短縮はありがたい面もあるが、
アナフレ猛虎会メルマガご購読者の皆々様のご意見はいかがでしょう(#^.^#)

小生は今年もうひとつの変化を感じています。
それは、ストライクゾーンが広くなったことです。
あの選球眼のいい兄貴金本様が、なんども首をかしげるシーンが今年何回あったことか・・・・・
ただちに猛虎首脳陣は、ストライクゾーンの再チェックをして対策をしていただきたし!
そして投手陣はこの広くなったゾーンを最大の武器として、自信のあるボールをどんどん
きわどいコーナーに投げて、三振の山を築いてもらいたいものです!(^^)!

16日からのマリーンズ戦に向けて、昨日QVCマリンで全体練習を行った和田猛虎!
交流戦残り2試合で、借金2を完済するべく、キャプテン鳥谷君や兄貴金本様ら主力も
打撃練習などで汗を流したそうです。
心中極まりない片岡篤史打撃コーチ曰く、みんな打球がいい飛び方をしていた。
いいポイントでとらえているとのこと・・・と打線の復調に期待したいですね。

本日の画像は、突然登板を回避してドキッとしました球児君に代わりマウンドに上がり、

九回を三者凡退に抑えてくれました(#^.^#)
2001年8月12日の中日戦(ナゴヤD)以来、11年ぶりとなるセーブを挙げた福原隊長です(#^.^#)
こういうベテランがいると本当に助かります!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:福原 忍投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年03月25日


場所:東京ドーム

虎(・.・;)23勝26敗7分け

2012.06.11 Monday




■2012/6/10 試合結果

対ソフトバンク 3回戦 甲子園

ソ|010 010 000|2
神|000 000 001|1

勝:大場1勝0敗0S
S:森福0勝2敗4S
敗:メッセンジャー3勝5敗0S
ソフトバンク:大場 - 岩嵜 - 森福
阪神:メッセンジャー - 福原


──────────

“湿り切った猛虎打線”
お父さん〜どうしてタイガースは打てないの・・・・?
梅雨入りにもかかわらず快晴の甲子園球場!絶好の野球日和に集まった
家族連れのお父様がお子さんにこんな事を聞かれたら・・・・小生なら息子に
なんて答えるでしょうか(・.・;)
“相手チームが強いからさ・・・・”
でもソフトバンクって連敗していたのでしょ・・・・エースも巨人に行っちゃったし・・・・
“初対戦の投手はどこのチームも打てないよ・・・・さあ応援しよう!かっ飛ばせー・・・”

こんな会話がスタンドからこぼれてくるような〜そんな試合でございました。

先発メッセンジャー君の力投実らず!150キロ前後の直球とカーブを駆使して
試合を作ったが、打線の援護に恵まれず、8回2失点の好投でも今季5敗目。
交流戦に入って勝ち星が無となれば、この日の力投は本当に気の毒としか
言いようがなかった。
9回までにブラゼル君の一安打のみでは和田監督も手のうちようがなかった
かもしれない。
最終回に1点を返す反撃を魅せるのがやっとの猛虎。5割復帰が遠のく連敗です。

アナフレ目線です★★★★★
前日は11安打を放つも13残塁。昨日は9回までブラゼル君の1安打のみ・・・
どうしてしまったのか猛虎梅雨入り打線!打てなければ四球を選んでかつ
盗塁を魅せたキャプテン鳥谷君がせめてもの救いでしょうか。
マートン君に変わって慣れない外野守備につかされた良太新井君もファインプレーを
みせましたが、先制点を奪われたのはあきらかに慣れない良太君の守備がらみです。
マートン君のスタメン落ちもいいけれど、この重苦しいムードを振り払って行こうでは

ありませんか。解説の濱中氏も心配していましたね〜(#^.^#)
★★★★★


画像は9回の表のビハインドのマウンドで、ピンチに動ぜずベテランらしいピッチングで
3三振を奪ってくれました!福原隊長でございました!(^^)!
防御率が素晴らしいですね〜ナイスピッチング!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:福原 忍投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年05月12 日


場所:横浜スタジアム

虎(・.・;)12勝13敗5分け

2012.05.05 Saturday


■2012/5/4 試合結果
対巨人 7回戦 甲子園

巨|120 001 000|4
神|000 000 000|0

勝:杉内4勝1敗0S
敗:能見2勝3敗0S
HR:長野ツーラン2号、村田ソロ2号
巨人:杉内
阪神:能見 - 渡辺 - 福原
──────────

“巡り合せが悪すぎる連敗”
今年はあと何回この投手と対戦するのだろうか・・・・この日の甲子園球場は溜息ばかりの
完敗となった。
試合速報メールの本日のベストイニングが気のせいか日に日にコメントが少なくなって

きているのが寂しい(#^.^#)でもこのような完敗では書けませんよね〜広報さん達の気持ちが
よくわかります。
さて、すいません試合の方ですが、和田監督が今季30試合目で遂に決断しました。
4番を新井サンから兄貴金本様に変えました。
そして前回と同様に能見君と杉内投手という両エースの先発ではじまった甲子園決戦でしたが、
杉内投手は最高のコンディションでございました。わずか1安打に封じられては打つ手がありません。
先発の能見君は6回4失点で3敗目を喫しました。チームも2分けを挟み5連敗。
まさに悪魔のゴールデンウイークになりつつあります。
明日は子供の日だぞ〜熱くなれ!猛虎ナイン(#^.^#)

アナフレ目線です★★★★★
兄貴金本様は2010年6月13日のロッテ戦以来、691日ぶりの4番復帰でしたが3打数無安打。

6番に降格した新井サンも3打数無安打で、ともに奮いませんでした。
結局、杉内投手からは四回に鳥谷君が放った中前打の1本だけですから完敗ですね。
今日限りにしようじゃありませんか。同じプロ野球人として、ここまで何度も対戦して好き勝手に
勝ちまくられては、正直申し上げてプロとしてだらしない。
あまりにも杉内投手対策に無能であるとしか評価されませんからね。これは誰がというのではなく、
球団としてここまでカモにされては恥ずかしいということです。
★★★★★

男前藤井君お帰りなさい。まだ腫れが残っていますが君の執念は必ず若虎達を鼓舞します。
これで捕手陣は3人態勢で万全でしょう。

画像は今日も無失点で仕事をきちっとこなした中継ぎ陣代表です!
三者見逃しの三振と最高の仕事をしてくれました!福原隊長でした(#^.^#)


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:福原 忍投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年04月15 日


場所:阪神甲子園球場

虎(・.・;)オープン戦5勝9敗1分け

2012.03.22 Thursday


■2012/03/21 試合結果

対広島 オープン戦 京セラD

広|000 122 000|5
神|000 000 000|0

広:福井-中崎-大島-江草-今村-サファテ
神:二神-藤原-渡辺-福原-榎田-藤川

――――――
“打線は深刻だ”
ウエスタンでは若虎の活躍が聞こえてきます。鄭君、白仁田君の好投!
しかし一軍は・・・・虎わずか3安打、オープン戦6度目の零封負け
久保君と筒井君がインフルエンザ、マートン君開幕絶望・・・・・
まあ今春の開幕前ほど入れ替わり立ち代り色々なことが起こりますね〜
和田監督他首脳陣も頭が痛いところでしょう。
この日も江草君含む赤ヘル6投手に3安打に抑えられ、これでオープン戦6度目の
零封負けを喫したとあっては、確かに深刻です。
赤ヘル先発福井投手の前に四回まで1人の走者も出せず。五回一死から大砲ブラゼル君が
中前打で出塁し、兄貴金本様が四球で歩きましたが、後続の柴田君、男前藤井君がともに
二ゴロに倒れました。
六回には2番手の中崎投手から、先頭のキャプテン賢太郎君はお久の中前打、二死後に

野手キャプテン鳥谷君が四球、俺が4番だ新井サンが右前打で満塁の好機を作るも、
大砲ブラゼル君が3番手の左腕大島投手に三直に打ち取られ、得点ならず。
虎の先発は二神君でした。4回を3安打1失点に抑えましたが、2番手の藤原君、3番手の

渡辺君が珍しく打ち込まれて、ともに1回2失点となり、試合は5対0の完封負けとなりました。

アナフレ目線です★★★
和田監督は“開幕オーダー”で臨んだのですね〜しかし散発3安打に抑えられ、完封負けを
喫してしまいました。
インフルエンザで離脱した久保君に代わって、先発マウンドに上がった二神君は立ち上がりは
テンポ良く、ストライク先行のピッチングで押していきましたが、2回り目から粘られ、四回に
捕まります。彼にとっては経験を積んだマウンドでしょう。しかしまだまだ全体的に見ると
課題が盛りだくさん。初めての開幕ローテーションに向けて二神君のアピールは続きます。
復活の藤井君も本調子ではなく、クリーンナップとして改めて4番に座った新井サンも

相変わらずスロースターターです。このまま開幕を迎えるにあたり、課題が盛り沢山の和田猛虎!
しかし就任一年目から順調なスタートを切れるとは我等虎党は思っていません。
守りに徹して粘りのある野球で食らいつく、泥臭い野球をしてほしいものです★★★

画像はなんだかんだと仕事をしています。福原隊長です!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:福原 忍投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年02月05日


場所:沖縄宜野座村野球場

猛虎かく勝てり614

2011.12.28 Wednesday


“嬉しいベテランの健闘”

背番号28番 福原 忍投手
2011年度成績
55試合2勝3敗 0S 防御率2.59
完投0 投球回48 2/3  奪三振59 自責点14

ベテランが復活する。これもまた嬉しい限りじゃないですか!(^^)!
今夜の猛虎かく勝てりは、復活の福原隊長です!
今シーズンは中継ぎとして活躍してくれました。当初は敗戦処理場面での登板が
多かったのですが、セットアッパーの小林宏君や久保田君が不調で離脱すると、
勝ちパターンでの登板が増え始めます。
そして9月7日の赤ヘル戦では2年ぶりの勝利を挙げました。
その試合を振り返ります↓↓↓
■2011/9/7 試合結果
対広島 15回戦 甲子園

広|000 001 000|1
神|100 000 40x|5

勝:福原1勝1敗0S
敗:福井7勝7敗0S
広島:福井 - 豊田 - 菊地原
阪神:スタンリッジ - 小嶋 - 福原 - 渡辺 - 榎田
──────────

【中略】
試合が動いたのは6回表です。ヒットと四球で一死満塁のピンチをスタンリッジ君が
背負うと、併殺崩れの間に惜しくも1塁セーフで3塁走者が生還し試合は振り出しに。
しかしこの試合の最大の見せ場は7回裏でした!簡単に二死を取られたあと、四球
二つでチャンスを掴むと、打席にはやはりチャンスに巡る運命の新井サンです!
力強く振いた打球は左中間を破る勝ち越しの2点タイムリーツーベースヒット(^−^)


これが火付けとなり、続くファミリーマートン君、幻の4番打者関本君もタイムリーヒットを
放ち、この回一挙4得点で試合を決めました!
アナフレ目線です☆☆☆
久しぶりに猛虎打線の繋がりを感じた試合となりました。やはり4番新井サンの一撃
ですね。 しかしインコースでのけ反らした後にストレートを投げた赤ヘルバッテリーの

一球の失投が勝負を決めました。敵ながら好投の福井投手のうなだれたシーンが
印象的でしたね。
☆☆☆
本日のお立ち台は7回をしっかり抑えて勝利投手となりました、福原隊長と、
“静かなるドヤ顔”の新井サンでございます↑↑↑

最終的に55試合に登板し、防御率2.59、11ホールドをマークするなど長年のスランプ
からの復活を印象付けた福原隊長!何が良かったかといいますと、球威が戻って
きましたね。嬉しい限りじゃないですか。
来シーズンも活躍を期待します!(^^)!

参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:福原 忍投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2011年06月12日


場所:西武ドーム
 

虎!(^^)!66勝69敗6分け

2011.10.22 Saturday



■2011/10/21 試合結果
対横浜 24回戦 甲子園

横|100 100 000|2
神|000 103 00x|4

勝:福原2勝3敗0S
S:藤川3勝3敗40S
敗:高崎5勝15敗0S
横浜:高崎 - 大原慎 - 江尻
阪神:久保 - 福原 - 渡辺 - 筒井 - 榎田 - 藤川
──────────
“真弓コールのラストマッチ”
今年も虎のホームユニフォームマッチの最終戦を迎えました。
本日も3万人以上も虎党が集まる聖地甲子園球場で、真弓監督
最後の雄姿を飾ってくれた猛虎ナイン。今年も甲子園の六甲颪は
最後か〜と思うと、あらためて秋になったな〜って感じてしまいま
すね。そして真弓コールの中、表情を崩さず静かにベンチへ引き
上げた真弓監督!お疲れ様でした。

甲子園での最終戦となった本日は、対横浜24回戦!虎の先発は
右腕エース久保君です!
初回村田選手に犠牲フライを打たれいきなり先制を許すと、4回にも
1点を失い2点差とされてしまいます。今日はなんとしても勝ちたい
猛虎はその裏、4番ですから新井サンの犠牲フライですぐさま1点を
返すと、迎えた6回!一死から一匹狼平野君、キャプテン鳥谷君が
連打で出塁すると、打点王新井サンもフォアボールを選び満塁の
大チャンス!ここで打席には首位打者争い中のファミリーマートン君が、
甘く入った変化球を打ち返し、右中間を破る走者一掃の3点ツーベースを
放って逆転に成功!(^^)!
ここから猛虎中継ぎ陣が総動員の大サービス!福原隊長、牡丹餅渡辺君、
イジラレ筒井君、ガムシャラ榎田君と細かい継投で8回まで無失点に抑えると、
9回のマウンドに上がるはもちろんこの男!絶対的守護神火の玉球児様が
最後は二者連続三振で切ってゲームセット

アナフレ目線です☆☆☆
個人タイトル争いに盛り上がる中、監督が交代する寂しさが残った今シーズン
でしたが、最後の甲子園球場では、真弓コールが起こりました。嬉しかった
でしょうね〜本当に有難うございました。真弓監督の投稿は後日のかく勝てり
ということで・・・本日も大変な記録が生まれました。個人タイトル争いは、
新井さんが今日も打点を上げたし、2冠がかかるファミリーマートン君も2安打!
ガムシャラ榎田君が球団新人最多記録更新となる61試合登板を達成!さらに
我等が球児君40個目のセーブを記録!残るはマツダスタジアムでの赤ヘル
3連戦!来季に向けて、個人もチームもいい形で締めくくっていきませう!(^^)!
☆☆☆

本日の画像は6回!ナイスピッチングで完全に試合の流れを猛虎に引き寄せた男!
福原君ですね〜最後に今季2勝目で締めくくりました。ナイスピッチング!(^^)!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:福原 忍投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2011年10月10日


場所:東京ドーム




虎(;一_一)56勝61敗6分け

2011.10.02 Sunday


■2011/10/1 試合結果
対中日 23回戦 甲子園

中|020 101 000|4
神|102 000 000|3

勝:伊藤2勝3敗0S
S:岩瀬0勝1敗34S
敗:メッセンジャー11勝5敗0S
HR:平田ソロ9号、ブランコ ソロ11号
中日:ソト - 伊藤 - 小林正 - 浅尾 - 岩瀬
阪神:メッセンジャー - 渡辺 - 小林宏 - 福原

─────────
“選手起用の明暗”

福岡ソフトバンクホークスの皆様、優勝おめでとうございます。
2003年の日本シリーズで猛虎と戦ったメンバーがまだまだ活躍されている
ところに親しみすら感じます。そのソフトバンクさんと日本シリーズで戦いたい
ですね〜!しかし益々厳しい状況になってきました。

昨日は新井さんとブラゼル君のホームランで快勝した猛虎!
本日の虎の先発は汗かきメッセンジャー君です。
まず猛虎打線が初回に昨日の勢いそのままに4番新井サンの先制タイムリーで
1点をもぎ取るも、その直後に竜さんの下位打線に3連打を浴び逆転を許しました。
しかし、3回裏に先発ソト投手にアクシデントが発生し、その後2番手伊藤投手の
準備不足を突いて二死2・3塁のチャンスからファミリーマートン君がレフトへ2点
タイムリーを放ち逆転に成功します!
しかし、またもその直後にメッセンジャー君が一発を浴び同点とされ、そして6回にも

ブランコ選手に勝ち越しの一発を打たれてしまい1点差をつけられてメッセンジャー君は
7回4失点で降板。
甲子園のレフトポール際は・・・・ホームランが出易いからな〜(*^_^*)

何とか好投のメッセンジャー君に勝ちをつけたい猛虎打線はラッキーセブンに無死満塁の
絶好のチャンスを作りますが、ここからドラゴンズの堅守の前に得点できず・・・
このチャンスを生かせなかったことが大きく響いての敗戦となりました。

アナフレ目線です★★★
一点を争うシーソーゲームでしたが、選手起用に明暗を分けた試合でしたね。7回の裏

ノーアウト満塁の大チャンスに桧山様投入の采配がポイントでした。
竜さんの中継ぎ伊藤投手が崩れかかっていただけに、竜さんは迷わず左キラーの小林投手を
送り込みます。ここで代打の桧山様変えるわけにはいかなかった猛虎。先に切り札を出して
しまったがゆえに・・・・まずは右の代打関本君を送ってから、竜さんの投手交代の動き後に
左の桧山様、そして本日スタメンを外れていた兄貴金本様を投入すれば、流れは変わっていました。
桧山様の浅いレフトフライで俊足の柴田君でも明らかなタッチアウト。焦ってしまった三塁コーチも
しかり・・・・竜ベンチを揺さぶることができなかったことが敗因です★★★


画像は8回のピンチの場面に登場も、キッチリ抑えてくれました、ベテラン奮闘福原隊長です!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:福原 忍投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2011年06月12日


場所:西武ドーム




虎(*^_^*)51勝49敗5分け

2011.09.08 Thursday



■2011/9/7 試合結果

対広島 15回戦 甲子園

広|000 001 000|1
神|100 000 40x|5

勝:福原1勝1敗0S
敗:福井7勝7敗0S
広島:福井 - 豊田 - 菊地原
阪神:スタンリッジ - 小嶋 - 福原 - 渡辺 - 榎田
──────────

“静かなるドヤ顔”
4番の新井サンが打った試合は勝たねばなりませんから・・・・
今夜のお立ち台に上がった同級生の福原隊長の久しぶりの笑顔からこぼれた
ありがたいコメントです。素晴らしい接戦を制したのは、主砲のバットから生まれた
タイムリーヒットでした(*^_^*)

投手陣が好投、主軸が機能し理想的な勝利を手にした昨日の猛虎。
連勝を狙虎の先発は能見君が予想されていましたが、真弓監督は赤ヘルさんに

相性のいいスタンリッジ君が先発です。
そのスタンリッジ君は初回から赤ヘル上位打線をあっさりと三者凡退に仕留める
最高の立ち上がりを見せると、すぐさま打線が援護射撃!
ヒットと犠打で二死2塁のチャンスに登場は、君しかいないよ4番新井サンがレフトへ
タイムリーヒットを放ち先制します(^−^)
以降は赤ヘル福井投手も立ち直り、試合は投手戦となりこう着状態が続きますが、
試合が動いたのは6回表です。ヒットと四球で一死満塁のピンチをスタンリッジ君が
背負うと、併殺崩れの間に惜しくも1塁セーフで3塁走者が生還し試合は振り出しに。
しかしこの試合の最大の見せ場は7回裏でした!簡単に二死を取られたあと、四球
二つでチャンスを掴むと、打席にはやはりチャンスに巡る運命の新井サンです!
力強く振いた打球は左中間を破る勝ち越しの2点タイムリーツーベースヒット(^−^)

これが火付けとなり、続くファミリーマートン君、幻の4番打者関本君もタイムリーヒットを
放ち、この回一挙4得点で試合を決めました!

アナフレ目線です☆☆☆
久しぶりに猛虎打線の繋がりを感じた試合となりました。やはり4番新井サンの一撃ですね。
しかしインコースでのけ反らした後にストレートを投げた赤ヘルバッテリーの一球の失投が
勝負を決めました。敵ながら好投の福井投手のうなだれたシーンが印象的でしたね。
☆☆☆


本日のお立ち台は7回をしっかり抑えて勝利投手となりました、福原隊長と、“静かなるドヤ顔”の
新井サンでございます。解説者の矢野様〜うまいこと言いますね(^−^)この”静かなるドヤ顔”は
猛虎流行語大賞2011大賞間違いなしでございます。

画像は2年振りに勝利投手となりました、体調良し、真っ直ぐが走っております。
少し顔が丸くなったかな〜福原隊長でした!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:福原 忍投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2011年07月15日


場所:横浜スタジアム

虎(-_-;)18勝27敗1分け

2011.06.13 Monday


■2011/6/12 試合結果

対西武 4回戦 西武ドーム

神|103 000 100|5
西|030 040 04x|11

勝:平野1勝2敗0S
S:ミンチェ3勝0敗1S
敗:榎田1勝2敗0S
阪神:安藤 - 福原 - 榎田 - 渡辺 - 西村
西武:菊池 - 平野 - 江草 - ミンチェ
─────────

“プロの洗礼と厳しさ”

試合開始前から異様な盛り上がりを見せたのは三塁側を埋め尽くしたライオンズサポーター様です。
もっか3連勝中の猛虎に対してプロ初先発の菊池投手をマウンドに上げた渡辺監督!
若武者に負けるわけにはいきません!(^^)!
そして虎の先発は今季初登板の安藤君です。若き菊池投手と、開幕投手を三度務めたベテランの
試合は、共にプロの厳しさを感じる試合展開となりました。
初回から猛虎打線はファミリーマートン君のセンターへのヒットへ始まり、一死満塁で大砲ブラゼル君の
場面でワイルドピッチの間にマートン君が生還し先制!
しかし、2回裏、今度は安藤君がライオンズ打線につかまります。連続タイムリー3本で3点を取られ、
結局2回を持たずの降板。決して内は悪くは無かったのですが、やはり三振を取れないところが課題
ですね〜出直しです。
2番手に登板したのが福原隊長!同じベテランでも球に切れがあります。あの心地よいミットを鳴らす
隊長が今年は帰ってきました!(^^)!
猛虎打線得戦は菊池投手に攻撃の手を緩めません。3回表、マートン君が内野安打、キャプテン鳥谷君の
ヒットでチャンスを作ると、セッカチは駄目よ新井サン、大砲ブラゼル君のタイムリーですぐさま同点!
さらにこれまた今季初スタメンマスクの太一岡崎君の打席にワイルドピッチで3点目を追加し逆転に
成功します!(^^)!そして菊池投手をこの回でマウンドから引きずりおろしました。

さて、今日は洗礼が続きます。5回裏に3番手榎田君がライオンズ打線につかまります。

こんなに苦しむ榎田君を初めて見ました。デットボールを中村選手に与えて少し同様したのかな〜
一死満塁で代打平尾選手がセンターへタイムリーを打たれると、銀仁朗選手のピッチャー犠打と
フィルダースチョイスの間に追加点。さらに熊代選手にセンターへ犠牲フライを打たれ計4点が追加されます。
4番手の牡丹餅渡辺君が6・7回と抑えますが、8回裏に同じく復活をかける5番手西村投手がマウンドへ
上がりましたが、ライオンズ打線に捕まり計4失点。完敗でした。

アナフレ目線です★★★
猛虎打線が菊池投手を打ち込めば、ライオンズ打線が復活をかける安藤君を撃沈。同じく猛虎期待の
ルーキー榎田君にプロの打者の厳しさを教えてくれました。
西村君には、昨年はやられても今年はそうや問屋が卸さないって感じでしょうか・・・厳しい攻撃で大量得点!
移籍して二軍調整していましたが、お久しぶりの江草投手がライオンズ絶対絶命のピンチに打者一人
(ブラゼル君の犠牲フライ)だけを抑えるために登板!両チームから割れんばかりの拍手の中の降板と
なりました。
いや〜しかし小生久方振りの生観戦だったのですが、投手サバイバル戦のような試合になりました〜★★★

画像はピンチの場面でもキッチリ最小失点で抑えたベテラン福原隊長です!(^^)!
ナイスピッチング!

参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:福原 忍投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2011年06月12日


場所:西武ドーム」




虎(-_-;)13勝20敗1分け

2011.05.27 Friday


■2011/5/26 試合結果
対ロッテ 2回戦 甲子園
ロ|300 000 010|4
神|000 001 000|1

勝:成瀬4勝2敗0S
S:薮田0勝1敗7S
敗:岩田1勝5敗0S
HR:井口スリーラン4号
ロッテ:成瀬 - 薮田
阪神:岩田 - 福原 - 小嶋
─────────

“ミスに見えてくるチーム状態”
借金7!久々の響きですね。7連勝なんて昨年は聞く事ができませんでした。
最下位転落の猛虎!ここから這い上がってこそ我等がタイガースのはずです!

甲子園での対千葉ロッテ2回戦!虎の先発はガンちゃん岩田君です!
対するロッテは成瀬投手という左腕対決となりました。
今季未だ1勝のガンちゃん岩田君ですが初回、2つのエラーでピンチを招くと、
猛虎戦になると打ちます?井口選手にスリーランを浴びいきなり3点を失ってしまいました。
今日はこの3点が重く圧し掛かりました。
4回まで毎回ランナーを出しますが後続が抑えられ、相変わらずタイムリーが出ない猛虎!
6回に先頭の上本君がフォアボールを選んで出塁すると、昨年もありましたね〜
果敢な盗塁でチャンスを演出し、続くバッターのファミリーマートン君が
ライト前にしぶとく落ちるタイムリーヒットで1点を返しました!(^^)!

7回被安打3失点3と、先発の役割を果たしてマウンドを降りたガンちゃん岩田君。
初回以降は雨天でコンディションにも関わらず、中盤は引き締まった試合展開でしたが、

負の連鎖は猛虎に起こります。8回表、マートン君の首脳陣真っ青のエラーで
1点を失い再び3点差とされ万事休す。
ロッテ守護神薮田投手に抑えられてゲームセット。

アナフレ目線です★★★
2日連続のマルチヒットで出塁をした兄貴金本様が目立ちません。
城島君も腰の張りで休養。ブラゼル君は結局出場機会なし。4番新井サンもヒット無し。

しかし今日もチームで7安打を放っているんですね〜決して打線の状態は悪くはありません。
新井サンに言えることはセッカチになりすぎかな〜甘い球が来るまでよくボールを見て、

ストライクを取りにきた球を逃さず打ち飛ばして欲しいな〜!(^^)!
マートン君だけを叱ることなかれ〜真弓様。これ野手全員の問題じゃないですか。
投手だって切れますよ〜これだけ貧打線になったらね。文字通り負の連鎖といいましょうか、
今の猛虎野手陣は打席に入ってもスランプになっているような錯覚に陥っているくらい元気がありませんね。
故障者も続出!このチーム状態を仕切り直すのが監督・コーチの役目ではないでしょうか。
最下位から再スタートです。1試合、1点、1アウトを大切にプレーしていきませう!(^^)!★★★


画像は雨の中でもしっかり自分のピッチングを魅せてくれました、
ベテラン福原隊長です!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:福原 忍投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:11年04月02日

場所:横浜スタジアム




プロ野球12球団チャリティーマッチ

2011.04.05 Tuesday



−東日本大震災復興支援試合−

“観戦記”


この時期、二試合も猛虎戦士の姿を球場で観戦できたことは、本当に自分は恵まれているな〜と
ただただ感謝の気持ちで一杯でございました。
僭越ではございますが、開幕に向けての所感を少しずつですが述べさせていただきます。


まずは初戦に先発した久保君。ベイさん打線にしっかり捕まりましたね。
本人曰く、情報収集のために、各打者の好きな球種を見極めたと発言してくれました。

ボールの切れや、体の動きもしなやかで、状態は悪くないと感じましたので、
本人のコメントは満更ではなさそうです。
さらに感じたことは相手のベイさんの打線ですね。4番打者の村田選手は不動にしても、

1番2番の上位打線が猛虎投手陣の球に喰らいつき、しぶとさのようなものが感じられます。
また、下位打線の主軸に7番に森本選手の加入が大きいですね。
今年は正直にベイさんの打線は変わってきているぞ〜と感じました。

初戦の先発メンバーは、12日の開幕プレオーダーと考えられます。
先発メンバーでしっかり調整できていたのは、さすがだな〜と一目瞭然だったのが兄貴金本様です。
肩の状態は抜きにしても、下半身強化をしっかり重ねてきたんでしょうね〜
身体の引き締まりさえ感じております。
調整不足で不安を残している選手もおりました。
後日の観戦記にて・・・

本日の画像は、中継ぎ登板でベテラン健在の投球をみせてくれました〜福原君です。


画像:福原 忍投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』

撮影日:11年04月02日

場所:横浜スタジアム


猛虎春季キャンプリポート20

2011.02.21 Monday



“投高打低は続く”

この独り言には続きがございます。
メニューバーナーにありますメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒


携帯電話から利用の場合は以下に空メール後、利用規約に同意すると、まぐまぐ!又はマイメルマ!にて独り言を購読できます。


◆まぐまぐ!◆
メルマガ登録用アドレス
a0000288501@mobile.mag2.com

メルマガ解除用アドレス
d0000288501@mobile.mag2.com

◆マイメルマ!◆
メルマガ登録用アドレス
sub-180004@mc.melma.com
メルマガ解除用アドレス
us-180004@mc.melma.co





投手陣の話題ばかりが目立ちますが、本日の画像はランナーを出すもベテランの味を出して
無失点に抑えてくれました〜福原隊長でございます。
俺だって先発ローテを諦めていないぜ〜って感じの投球でしょうか!(^^)!
貴重なベテラン右腕もまだまだ健在です。


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:福原 忍投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:10年08 月21 日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり477

2010.12.11 Saturday


“ベテランとしての役目”

背番号28番 福原 忍投手
2010年度成績
19試合 0勝 1敗 0S 防御率5.18
完投0 投球回24 1/3 奪三振20 自責点14

この独り言には続きがございます。
メニューバーナーにありますメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒


携帯電話から利用の場合は以下に空メール後、利用規約に同意すると、まぐまぐ!又はマイメルマ!にて独り言を購読できます。


◆まぐまぐ!◆
メルマガ登録用アドレス
a0000288501@mobile.mag2.com

メルマガ解除用アドレス
d0000288501@mobile.mag2.com

◆マイメルマ!◆
メルマガ登録用アドレス
sub-180004@mc.melma.com
メルマガ解除用アドレス
us-180004@mc.melma.com


隊長のおかげです!こんな言葉を来年は彼にかけることになるかもしれませんが、
もちろん優勝した暁にはということを前提にでございますな!(^^)!



参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:福原 忍投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:2010年8月19日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

虎(-_-;)67勝52敗2分け

2010.09.09 Thursday


■2010/9/8 試合結果
対中日 20回戦 スカイマーク
中|500 200 300|10
神|010 000 000|1

勝:山井7勝4敗0S
敗:メッセンジャー4勝5敗0S
HR:ブラゼル ソロ42号、森野ツーラン19号
中日:山井 - 小林正 - 鈴木
阪神:メッセンジャー - 福原 - 西村 - 上園 - 桟原
─────────

“らしくない敗戦”


この独り言には続きがございます。
メニューバーナーにありますメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒


☆携帯電話から利用の場合は以下に空メール後、利用規約に同意すると、まぐまぐ!又はマイメルマ!にて独り言を購読できます。


◆まぐまぐ!◆
メルマガ登録用アドレス
a0000288501@mobile.mag2.com

メルマガ解除用アドレス
d0000288501@mobile.mag2.com

◆マイメルマ!◆
メルマガ登録用アドレス
sub-180004@mc.melma.com
メルマガ解除用アドレス
us-180004@mc.melma.com



完敗でしたが、先日のカープ戦で死球退場した一匹狼平野君が3試合ぶりに登場!
7回裏に代打で起用されいきなりヒットと元気な姿を見せてくれました!(^^)!
又、急遽退場となったメッセ君のあとにナイスピッチングをしてくれたのが、
矢野さんのおかげです〜と言ったらこの男でございます。
本日の画像は福原隊長です!ナイスピッチング!(^^)!

明日は絶対に勝ち越しやで〜

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:福原 忍投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:10年08月21 日場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり331

2009.12.07 Monday


“ベテランの域に達っせられるか”

背番号28番 福原 忍投手
2009年度成績
14試合 3勝 10敗 0S 防御率4.84
完投1 投球回74 1/3 奪三振45 自責点40

この男が甲子園のお立ち台に上がるときは、必ずこの言葉を聞くことができました。
“矢野さんのおかげです〜”
しかし今シーズンは残念ながら聞くことが出来ませんでしたね〜
そしてその矢野様も、来季にむけて登録名を燿大(あきひろ)に変更されました。
この名バッテリーコンビの来季の楽しいお立ち台を再び見てみたいもんです。
今夜の猛虎かく勝てりは、隊長こと福原 忍投手です(^_^)
この独り言の続きは
メニューバーナーよりメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒





参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:福原 忍投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:09年05月16日

場所:明治神宮球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

虎(^_^)21勝26敗3分け

2009.06.07 Sunday


■2009/6/6 試合結果
対オリックス 4回戦 甲子園
オ|000 000 000|0
神|001 312 00x|7

勝:福原3勝4敗0S
敗:ボーグルソン0勝2敗0S
オリックス:ボーグルソン-川越-清水-鴨志田-レスター
阪神:福原
────────

“ブラボー!バッテリーデイ


昨日は新外国人ブラゼル君の一発と髭武者の好投で完封勝利をした猛虎(^_^)
本日大観衆の甲子園球場の先発マウンドは福原隊長と元阪神のボーグルソン投手です。

この独り言の続きは
メニューバーナーよりメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像: 福原 忍投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:09年5月16日

場所:明治神宮球場

☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ

虎(^_^)9勝9敗1分け

2009.04.26 Sunday



■2009/4/25 試合結果
対広島 5回戦 マツダスタジアム

神|401 201 400|12
広|000 000 010|1

勝:福原1勝2敗0S
敗:長谷川1勝1敗0S
HR:葛城ツーラン1号
阪神:福原 - 筒井
広島:長谷川 - 青木高 - ドーマン - 林 - 梅津 - シュルツ
────────
“圧勝から学ぶ打線の意味”

東京は雨に濡れた一日でしたが、マツダズームズームスタジアムは、雨が上がり始めたデーゲーム。虎の先発はまだ勝ち星がない福原隊長です(^_^)
初回、サプライズ新井君の左中間へ2点タイムリーツーベースヒットとウォー葛城君のツーランホームランで4点。これで完全に赤ヘル長谷川投手を圧倒しました。
あとは皆様ご観戦のとおり、赤ヘルさんの次から次に出てくる投手をめった打ち!
今季最多の12得点で勝利を決定づけました。
福原隊長は1000回登板を達成!残念ながら完封勝利とはいきませんでしたが、最後は大量援護をバックにおやおやサイドスローからまたまたオーバースローに戻った落雷筒井君が締めて、ゲームセット!
虎は3連勝で5割復帰です(^_^)

本日の見所は言わずとしれた猛虎打線の爆発ですな。
ここまで兄貴金本頼りだった打線が、試合開始から主砲抜きで一気に畳み掛けました。

不振にあえぐ新井君が左中間へ2点二塁打はなんと17打席ぶり。
さらに代打起用が多かったウォー葛城君が右越え2ランを含む、あわやサイクルヒット達成かと期待をさせた猛打賞の4安打3打点!
終わってみれば計16安打の圧勝です(^o^)

マツダスタジアムの電光掲示板のトラブルで、2回に19点なんてシーンがありましたが、しいて申さば、まだまだホームランが少ないかな〜と(^_^)点差が開いた試合ですから、ノーサインでガンガン打たせてあげようではありませんか〜真弓様(^_^)
ですが不思議なもんで、ホームランが出ると打線が途切れて大量得点に成りかねないことがまた野球の不可思議な一面かもしれません。相手バッテリーが被弾後開きなおって投げるからでしょうね。

ウォー葛城君ナイスバッティング!雄叫び2009は甲子園までお預けです!

これで今季2度目の3連勝となり、明日には初の同一カード3連戦3連勝が懸かります。
福原隊長は今季初勝利にホッ(^_^)
4度目の登板で初白星をやっとこさ手にしました。地元広島出身の隊長はお立ち台でも

安堵の表情でしたね。若い頃は150キロのストレートをガンガン投げまくっていた本格右腕も、コースを突く丁寧な投球で凡打の山を築いてくれました。
三振を取る投手じゃないとのコメントも本人らしいじゃありませんか。
これからもガンガン勝利してもらいまっせ(^_^)ナイスピッチング!


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:福原 忍投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:09年4月19日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ



猛虎自主トレ・リポート2009

2009.01.23 Friday


“勝負の鬼軍曹となれ”

今年も一軍キャンプが行われる沖縄は、このところ曇りがちでスッキリしない天候が続いているそうですが、それでも早くも各地で桜が見頃となって『お花見』のシーズンを迎えているそうです。東京は冷たい雨模様ですが、すでに球春をむかえる南国は活気に溢れた自主トレリポートが届いてきます。
今夜は開幕投手も意欲十分! 沖縄県・嘉手納町でモミアゲ狩野君らと自主トレ中の福原隊長の便りが公式サイトに掲載されていました。

昨季は春先順調なスタートを切りながら、試合中のアクシデントで右手人差し指を骨折してわずか3勝しかできず、一昨年の2勝に続いて不本意なシーズンとなってしまいました。
鳴尾浜のブルペンに一番乗りするなど、気合いは既に全開! 暖かい沖縄でもモミアゲ狩野君を相手に本格投球を行なっているなど、仕上がりは順調なようです。
専属トレーナーの指導のもと、下半身強化をみっちり行なっており、肩の方も順調。今季こそ一年間通して長いイニングを投げるのが重点目標です。ローテーション入りは勿論ですが、昨季は安藤司令官に譲った開幕投手も今年は意欲十分で奪いに行くと抱負を語ってくれました。

もともと投手としての才能は抜群で、剛速球投手として鳴らした新人時代の隊長も既にベテランの域に達しています。
小生は隊長が何故毎年二桁勝利を挙げられないのかが不思議でしょうがありませんが、やはり一番はマインドな部分ではないかとの下馬評ですね。
気持ちの優しいところが最大の欠点でしょうか?
毎年開幕投手を務めるほどの実績や実力を備えていながら、裏ローテに甘んじてきた隊長の今季は、力士で言えばまさに角番です。
沢村賞投手がいかにも彼に相応しい勲章のようにも感じますんで、開幕投手はおろか、ビックな目標を掲げて、鬼の形相のような隊長のマウンド姿を魅せてもらいたいな〜ヒーローインタビューはいつものように“矢野さんのおかげです〜”コメントは許せますがね!(^^)!
隊長を兄貴分のように尊敬しているのは火の玉球児君です!今年はエースの暁金村さんと福原さんが必ずやってくれると海の向こうからエールを送ってくれました。

いずれにしても、油の乗り切った右腕の活躍と、隊長から昇格して軍曹になってもらいたいような心境の小生でございます。
取り留めなき投稿はこのへんで_(._.)_


参考文献: 阪神タイガース公式サイト

画像:福原 忍投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年9月20日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり197

2008.11.16 Sunday


”来季も縦縞宣言で完全復活を””

背番号28 福原 忍投手
8試合 3勝 2敗 0S 防御率3.44
完投1 投球回34 奪三振17 自責点13


フリーエージェントの権利を今季取得した福原隊長が本日、球団と話し合いを行い、権利を行使しないことを発表いたししました。


今季は4月の右示指末節骨骨折でシーズンの大半をリハビリに費やし、1軍に再合流できたのは9月10日でした。登板試合数はわずかに8。3勝2敗という成績はとても納得できるものではなく、本人にとっても本当に悔しいシーズンだったことでしょう!

このオフも鳴尾浜で精力的に投げ込んでいる隊長!先日のメディカルチェックでも、肩は問題なしという診断が下り、鳴尾浜で心地よい汗を流していたそうです(^o^)

益々激化する先発ローテ枠の競争を勝ち抜き、今年の雪辱を果たしてくれるに違いありません!

駄blogを振り返ります↓↓↓
■2008/4/13 試合結果
対横浜 6回戦 横浜

神|000 000 030|3
横|000 001 000|1

勝:福原2勝1敗0S
S:藤川0勝0敗9S
敗:ウッド0勝2敗0S
神:福原-久保田-藤川
横:ウッド-木塚-マットホワイト-横山

――――――

”カード連続勝ち越しをつづけよう”
本日の虎の先発は福原隊長です(^-^)/
序盤は横浜先発ウッド投手と隊長ががっぷりヨツ!ともに走者は出すも適時打を許さず、3回まで0行進。
今日の隊長は前回登板の東京ドームの時とは別人でしたね〜o(^-^)o
ボールを低めに集める丁寧なピッチングで、ベイさん打者のバットから”グシャ”という鈍い音を連発して併殺打の山を積み上げますo(^-^)o

福原隊長は7回1失点で今季2勝目(^-^)/
前回先発の巨人戦は5回途中に7失点KOを喫していましたが、ほんまに投手というものはデリケートな選手が多いですね〜(*^-^)bしっかり信頼を取り戻しました。
チームは開幕から5カード連続の勝ち越しで、貯金は最多の「8」となりました!↑↑↑


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:福原 忍投手

撮影:アナフレ猛虎会『広報部長☆』

撮影日:06年8月18日

場所:明治神宮球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり184

2008.08.10 Sunday


”猛虎先発投手陣の救世主”

北京オリンピックが開幕!
星野ジャパンの金メダル!その他の競技の日本選手の活躍が目が離せませんねo(^-^)o

しかし、強化試合の為の中休みとなるプロ野球に寂しい週末を感じているのは小生だけではないはずです!虎の試合がない真夏の週末なんて〜アナフレ猛虎会の皆々様はいかがお過ごしですかo(^-^)o

さて、この炎天下の中でファームから復活をかける頼もしき男の風の便りが届いてきましたo(^-^)o

悪夢から早3ヶ月!右手人さし指骨折からの復活を目指す男!

今夜の猛虎かく勝てりは福原忍投手です。

明日のウエスタン広島戦で故障後3度目のマウンドに上がり、先発で5イニング前後を投げる予定の隊長o(^-^)o

どうやら8月後半の1軍先発ローテ復帰を視野に入れての先発調整となりそうです!

先月27日のウエスタン・ソフトバンク戦では約3カ月ぶりの実戦登板で2回3失点。復帰2戦目は3回1失点と徐々にイニング数を増やし、今回の登板は70〜80球を投げる予定とかo(^-^)o

当初は、火の玉球児君が日本代表で離脱する五輪期間中、リリーフに組み込まれるプランもありましたが、後半戦に入り、先発ローテ陣に不調が目立つ中、白羽の矢が当たったのが福原隊長です!

矢野はんのミットに快音が戻ってくるか!

この男の右腕が8月後半に控える8連戦で、先発の頭数が少なくなる時期を見すえ、復活の先発マウンドに返ってきますo(^-^)o

昨日は鳴尾浜のブルペンで実戦を想定しながら、55球を投げたとか。
長期離脱していたベテラン右腕が、1軍復帰に向け、着々と準備を進めておりますo(^-^)o

先発陣のカンフル剤になりうるか!

後半戦は加油!林君や天才今岡君等、復活をかけた男達の鳴尾浜での熱い闘いも見逃せませんo(^-^)o

頼むで〜隊長!

参考資料:日刊スポーツ

画像:福原 忍投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年7月16日

場所:阪神甲子園球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

虎(^-^)/11勝3敗

2008.04.14 Monday


■2008/4/13 試合結果

対横浜 6回戦 横浜

神|000 000 030|3
横|000 001 000|1

勝:福原2勝1敗0S
S:藤川0勝0敗9S
敗:ウッド0勝2敗0S
神:福原-久保田-藤川
横:ウッド-木塚-マットホワイト-横山


――――――

”カード連続勝ち越しをつづけよう”
本日の虎の先発は福原隊長です(^-^)/
序盤は横浜先発ウッド投手と隊長ががっぷりヨツ!ともに走者は出すも適時打を許さず、3回まで0行進。
今日の隊長は前回登板の東京ドームの時とは別人でしたね〜o(^-^)o
ボールを低めに集める丁寧なピッチングで、ベイさん打者のバットから”グシャ”という鈍い音を連発して併殺打の山を積み上げますo(^-^)o
しかしベイさんは6回、金城選手の右前打で1点を先制し均衡を破ります!

すると猛虎打線は8回にキャプテン赤星君と桧舞台桧山君がチャンスメイクo(^-^)oとなればMr.Japan新井君の同点タイムリー、兄貴金本の勝ち越しタイムリーなどで3点を取り遂に逆転(^-^)/
最後はタフネス久保田、火の玉球児が締めて快勝ですo(^-^)o

福原隊長は7回1失点で今季2勝目(^-^)/
前回先発の巨人戦は5回途中に7失点KOを喫していましたが、ほんまに投手というものはデリケートな選手が多いですね〜(*^-^)bしっかり信頼を取り戻しました。
チームは開幕から5カード連続の勝ち越しで、貯金は最多の「8」となりました!

本日も師弟クリーンナップの連続適時打が出て逆転に成功!前日にアベックで偉業を達成したばかりですが、休むことなく連日の活躍。

兄貴金本は連続フルイニング出場1200試合を達成いたしました。

代走モンキー藤本何気に9回にも好プレーでアピールo(^-^)o

三塁を守った闘魂賢太郎!早く初安打が欲しいとこでんな〜(*^-^)b

控え組も充実の猛虎は、このまま首位を譲らず独走といきまひょ(^O^)/


画像:福原 忍投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年4月6日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

虎(^-^)/3連勝

2008.03.31 Monday


■2008/3/30 試合結果

対横浜 3回戦 京セラドーム

横|000 000 000|0
神|201 202 00x|7

勝:福原1勝0敗0S
敗:高崎0勝1敗0S
横:高崎-入来-山北-ヒューズ-三橋
神:福原

――――――

”今日のような試合を何度も続けよう”

アナフレ猛虎会の皆々様(^-^)/いやはや実に気分がいいですねo(^-^)o桜の満開とともに、猛虎開幕三連勝を満喫できるなんてo(^-^)o

開幕2連勝と勢いにのる猛虎o(^-^)o
本日の先発は、
昨季僅か2勝からの復活を期す福原隊長ですo(^-^)o
オープン戦にあまり結果が出せなかった隊長でしたが、今日は気合い十分でしたねo(^-^)o

2回1死一、三塁のピンチも後続を遊ゴロ併殺打に封じるなど、7安打されながら4併殺で切り抜け、粘りの投球で無失点!
セ・リーグ一番乗りの見事な完封勝利をおさめました(^-^)/
隊長自身、05年6月以来3年ぶりの完封勝利です。

そして本日のお立ち台にはミスタージャパン新井君が隊長に連れられるように初登場o(^-^)o

今日も3番に座ったミスタージャパン新井君は適時打3本で5打点の大暴れ(^-^)/

1回無死一、三塁で右前に先制打。2死となり二塁走者になると、天才今岡君が一、二塁間深くに打ち返したゴロで一気にホームインする好走塁もみせます。

4回2死二、三塁から左前打、6回2死一、三塁では右中間二塁打と2点打を連発(^-^)/

移籍後初のお立ち台とあって”初めまして新井です、よろしくお願いします”には、おそれいりましたo(^-^)o
本日も喜びのコメントはアナフレ猛虎会『桧山を信じろ☆』さんです↓↓↓祝、開幕3連勝
福原復活や! 相手をタコ焼き揃いや!
新井もようやった。
この調子で優勝間違いなしや!
↑↑↑
ありがとうございます。
次は昨年苦手としたカープさんとの対戦ですね!
今日のような先発完投勝利を今シーズンは何回もお目にかかりたいもんですね(^-^)/


画像:福原 忍投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年7月16日

場所:阪神甲子園球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

2008年猛虎キャンプリポート9

2008.02.13 Wednesday


”優しい選手だけでは勝てない勝負の世界”
第三クール最終日、本日は福原隊長がバッティングピッチャーで初登場!
今年は順調のようですね。迎え打つバッターが仲良し矢野はんでとても楽しそうです。

サブグランドでは木戸コーチが捕手を特訓です。少なくとも昨年のキャンプには見られなかった捕手練習ですね。昨日の盗塁阻止ミスを徹底改善の模様です。

午前中にタイムスリップはバッティングピッチャー安藤組長o(^-^)o
いやはや厳しいところにグイグイ投げ込んでますね〜o(^-^)oカットボールの組み立てを考案中ですo(^-^)o

ランチ特打は矢野はんと桧山様!ベテランのバットからも快音が響き渡りはじめました。

本日の特守は新井君と今岡君ですo(^-^)oどうやら彼らのはめているミットを見れば、来季のオーダーは決まりのようですねo(^-^)o
このクリーンナップはほんまに楽しみです〜兄貴金本の膝の状態もありますが、とにかく今年の今岡君が好調です。加油林君やキン肉マン桜井君が帰ってくれば、一番今岡君構想まで出てきます!新井君の評価も今更ですが素晴らしい!腕の柔らかさから生まれる飛距離は天性であるとの評価ですねo(^-^)o

昨日から中西太氏の中西道場が炸裂o(^-^)o
主軸打者から若手まで、バシバシ斬りまくってます!若虎達はよく聴いておけよ〜っと言いたくなるような見事な解説です。
庄田君は飛ばそうというバッティング!坂君はミートしに行くバッティング!闘魂関本はこれだけの体格を持っているから暴れろ〜器用貧乏云々o(^-^)o
”投手も野手も優しい選手ではダメ”
まったくそのとおりでんなo(^-^)o

さて、ドーム内では右打ちキャプテン赤星君!と思いきや、特守のお二人新井君と今岡君はいつのまにかユニフォームは真っ黒o(^-^)o


最後はメイングランドでバント練習ですね!バスターを決めた鳥谷君!シーズンでは見られない光景です。
気のせいでしょうか、それとも今年の沖縄の悪天候なのでしょうか、ブルペンとフリーバッティング、坂道ダッシュ以外は昨年と練習方法に変化を感じてもいる小生でありましたo(^-^)o

今夜はこのへんでo(^-^)o


画像:福原 忍投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年7月16日

場所:阪神甲子園球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり129

2007.12.25 Tuesday


”君の復活が猛虎優勝を左右する!”

背番号28福原 忍投手
19試合 2勝 8敗 0S 防御率6.53
完投0 投球回71 2/3 奪三振42 自責点52

不肖『頑張れ阪神タイガース☆』は、この男のストレートが好きです。
久保田君の剛球も、球児君の火の玉も大好きですが、何故かこの男のしなやかな投球フォームから投げ込まれ、矢野はんのミットに収まる瞬間の心地良い音が耳から離れないのでありますo(^-^)o
今夜の猛虎かく勝てりは、福原忍投手です!

今季は開幕投手の大本命と期待されていた福原 隊長でしたが、宜野座キャンプ序盤に故障した事が最後まで尾を引いて、今季は 2勝8敗(防御率6.53)とまさかの結果になってしまいました。 不振の要因としてはキャンプでケガして走り込みが出来なかった事と、フォームを崩した事。

しかし小生は隊長の登板を今季二度生観戦することができました。今年の甲子園生観戦の7月16日と、その前の登板日だった7月10日の東京ドームで、相手は偶然にも巨人内海投手です!駄ブログを振り返ります。↓↓↓”いい音がコダマしてたぜ隊長(^O^)/”

猛虎東京に襲来とともに、不肖『頑張れ阪神タイガース☆』東京ドームに行ってまいりました(^-^)/
本日の虎の先発は背水の陣の福原隊長!そして巨人は内海投手との投げ合いで、前半は0が並ぶ息の詰まるような投手戦ですo(^-^)o
隊長の球威が戻ってきました!矢野はんのミットを心地よく鳴らして、我等虎党の居るレフトスタンドまでいい音がコダマしますo(^-^)o
6回71球を投げ、巨人打線を散発3安打に抑える快投を魅せてくれました(^-^)/
さて、猛虎打線もなかなかヒットが出ませんでしたが、6回に釣りクラブ矢野会長の2試合連続となる第2号ソロで先制すると(^-^)/続く7回にはアニキ金本の第19号ソロでさらに1点を追加します。となれば岡田はんは7回からは惜しみなくJFKの継投で逃げ切りを図り、8回に火の玉球児君が巨人谷選手に打たれて1点返されるもリードを守り抜き、9連戦の初戦を勝ち星で飾りました。
福原隊長お待たせの2勝目おめでとう(^O^)/↑↑↑
残念ながら16日の甲子園ではリベンジされ、以後隊長の勝利投手としての雄姿にお目にかかれませんでした!

来季はエースの復活なくして優勝はありえません!開幕投手だって期待してまっせ〜隊長!

画像:福原 忍投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年7月16日

場所:阪神甲子園球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

虎(^O^)/34勝39敗2分け

2007.07.10 Tuesday


■2007/7/10 試合結果

対巨人 10回戦 東京ドーム

神|000 001 100|2
巨|000 000 010|1

勝:福原2勝5敗0S
S:藤川3勝2敗20S
敗:内海7勝5敗0S
HR:矢野ソロ2号/金本ソロ19号
神:福原-ウィリアムス-久保田-藤川
巨:内海-林

――――――

”いい音がコダマしてたぜ隊長(^O^)/”

猛虎東京に襲来とともに、不肖『頑張れ阪神タイガース☆』東京ドームに行ってまいりました(^-^)/
本日の虎の先発は背水の陣の福原隊長!そして巨人は内海投手との投げ合いで、前半は0が並ぶ息の詰まるような投手戦ですo(^-^)o
隊長の球威が戻ってきました!矢野はんのミットを心地よく鳴らして、我等虎党の居るレフトスタンドまでいい音がコダマしますo(^-^)o
6回71球を投げ、巨人打線を散発3安打に抑える快投を魅せてくれました(^-^)/

さて、猛虎打線もなかなかヒットが出ませんでしたが、6回に釣りクラブ矢野会長の2試合連続となる第2号ソロで先制すると(^-^)/続く7回にはアニキ金本の第19号ソロでさらに1点を追加します。
となれば岡田はんは7回からは惜しみなくJFKの継投で逃げ切りを図り、8回に火の玉球児君が巨人谷選手に打たれて1点返されるもリードを守り抜き、9連戦の初戦を勝ち星で飾りました。

福原隊長お待たせの2勝目おめでとう(^O^)/

矢野様ナイスバッティング!もう少し飛ばしていただければな〜(*^-^)b

兄貴!技ありのホームラン万歳(^-^)/もう少し飛ばしてくれたらな〜(*^-^)b何れも我等が待つレフトスタンドへ最高のプレゼントを有難うごさい(^O^)/

無敵のJFKお疲れ様!球児君はさすがですね〜最近はストレートでカウントを追い込み、最後は変化球で討ち取るパターンに代わってきましたが、それがまた打者の心理を揺さぶり効果大ですねo(^-^)o

アナフレ猛虎会の皆々様!タイガースはチーム状態も上向きになってきました(^-^)/
猛虎よ!明日もこの勢いを切らさず、巨人を叩こうではありませんか!連勝といきまひょ(*^-^)b

画像:福原 忍投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年7月10日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

2006年阪神タイガース名場面 35

2007.01.19 Friday



”シナリオのあるお立ち台”

公私共に仲のいい者同士が活躍してかつお互いを労りあう(*^-^)bなんとも言えない微笑ましい光景が昨シーズンは見られました(^-^)/

今夜の名場面は9月5日の対巨人戦での福原忍投手です!

駄ブログを振り返ります↓↓↓

虎(^_^)v6連勝!
■2006/9/5 試合結果対巨人 17回戦 甲子園
巨|000 101 000|2
神|000 212 00x|5

勝:福原10勝3敗0S
敗:パウエル9勝9敗0S
巨:パウエル-林-前田
神:福原

――――――
”今夜も矢野さんのお陰です(^o^)/”

今年はこの二人のお立ち台がここちよいo(^-^)o仲良しコンビの活躍でまずは巨人に快勝です(^_^)v
先発メンバー全員安打のオマケ付きで、今季最多の6連勝となった我等が阪神タイガース(^_^)v
目の前の戦いを一つ一つ勝利するのみですね〜皆さんo(^-^)o
(中略)
矢野さんの今夜のヨミは的中でしたな〜ナイスバッティング!

宇宙人鳥谷君お疲れのランニングホームラン寸前タッチアウト(*^_^*)最後はトンボガエリでもするのかと思いましたぜ!

関本斬り込み隊長〜ライト線の幻の本塁打は欲しかったな〜(*^_^*)でもあれが入っていたら本日のお立ち台は仲良し釣りクラブ三人組になるから、漫才にしか見えないでんな〜(^_^)v

福原隊長ナイスピッチング(^_^)vはルーキーイヤーの99年、2004年に続いて自身3度目の2桁10勝目おめでとう(^o^)/

今夜は仲良しコンビのお立ち台の詞につきますね!
福原隊長「一試合一試合、全力で目の前の試合を勝っていきたいです」

矢野様「今日は勿論ですけど、それ以外でも、タイガースファンの皆さん諦めてないでしょうしね、選手にも伝わってますしね、明日からも一戦一戦頑張ります」

明日もしまっていこうぜい(^o^)/↑↑↑

まあしかし矢野釣り倶楽部は仲がいいこと(*^_^*)でも矢野君のサインに一番首を振るようになったのが福原隊長と伺いました!自分の投球に自信を持ってきている証ですね(*^-^)b
中四日で再びお立ち台に上がったこの二人!
今季は”釣り倶楽部三人お立ち台揃い踏み”なんてシーンを魅せてもらいたいもんです(^-^)/

福原隊長!狙えよ開幕投手v(^-^)v


画像:福原忍投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:06年9月23日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

2006年阪神タイガース名場面 25

2007.01.07 Sunday



”06年最高のエース対決(^-^)/”

本日は本人が巨人上原投手と投げ合えた試合の中で自信がついたと語る名勝負です。コントロールが良くて軽くなげているようで切れ味がある上原投手に一目置いていた男が、見事にガップリヨツ(^O^)/今夜の名場面は7月19日の対巨人戦での福原忍投手です(^-^)/

小生の駄ブログを振り返ります↓↓↓虎(^_^)v勝利で折り返し
■2006/7/19 試合結果対巨人 10回戦 甲子園
巨|000 000 000|0
神|000 000 01x|1

勝:福原7勝1敗0S
S:藤川3勝0敗10S
敗:上原3勝6敗0S
巨:上原
神:福原-藤川

――――――
雨で2日も流れてむかえたシーズン前半の最終戦となる甲子園での伝統の阪神-巨人10回戦は、これぞ野球の醍醐味という緊迫した素晴らしい投手戦となりました(^o^)/

我等が先発福原隊長と巨人のエース上原投手は両者一歩も譲らず好投し、テンポよく進んだ試合は8時前には8回に入ります。

解説の星野SDも絶賛してましたが、実に緩急をうまく交えたピッチングで、兎打線をわずか2安打無失点に抑える見事なピッチング(^_^)v

そして迎えた8回裏。巧打と好走塁で鳥谷君がチャンスを作れば、矢野様キッチリ送ってむかえる打者は健太郎!隊長の好投になんとしても応えたかったと執念のフルスイングは、やや詰まり気味のセンターフライに、鳥谷が素晴らしい本塁突入(^o^)
/タッチプレーもマウンドに返球があたり失速する運も味方してセーフ!
貴重な先制点がはいります(^o^)/

そして9回は藤川様様が3奪三振で抑え、ワンチャンスをきっちり生かしたタイガースの見事な勝利(^o^)/
首位竜さんに1.5ゲーム差で前半戦をおえました!
(中略)
本日のお立ち台の福原隊長と健太郎様のご両人ですが、インタビューに応えながらも小生には"さて矢野さんをおいて釣りに出掛けよう"ってな魂胆がミエミエ(*^_^*)既に心は釣りモードでしたね〜楽しんできてくださいな!

さあ球宴明けは名古屋決戦です!竜さんを抜きさりましょうや(^o^)/↑↑↑

隊長はこの試合が一番印象に残ったとテレビのインタビューで応えてくれました!翌月同じく上原投手との対決がありましたが悔しい敗戦!マウンドを降りる時の隊長の悔しそうな顔が今でも思い出されますね(^-^)/
今年の開幕投手はこの男かな!
頼むで〜隊長からエース福原君と呼ばせてくださいな(^_^)v

画像:福原 忍投手

撮影:アナフレ猛虎会『広報部長☆』

撮影日:06年8月18日

場所:明治神宮球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり56

2006.11.15 Wednesday



”虎の新エースの誕生の予感”

06年の阪神タイガースで最も充実したプレイヤーと言えばこの男でしょう(^-^)/プロ野球選手としてピークを迎えたといっていい男!今夜は福原忍投手の06年を振り返りますo(^-^)o

05年は好投するも勝ち星に恵まれない試合が続きました。いつぞやか先輩の藪恵壹投手とそっくりと指摘するファンもいました。8勝14敗の成績は04年も10勝15敗でしたので、二年連続で負け数が勝ち数を上回りました。
しかし06年は腰痛で約一ヶ月半出遅れるものの、カーブを主とした緩急を使ったピッチングで阪神投手陣の中では抜群の安定感を見せ、勝ち星に恵まれるようになります(^O^)/
ペナントレース終盤は安定感に欠けるエース井川君を圧倒('-^*)/優勝争いの先発ローテーションの中心を担い、9月10日の横浜戦では自己新となる11勝目をあげました。
今シーズンの成績です(^_^)v

24試合 12勝 5敗 0S 防御率2.09完投3 投球回154 2/3 奪三振119 自責点36

今年の勝因は、スローカーブの使い方と言われています!
球速が100km/s台とストレートとの緩急の差が大きいうえ制球力が高いため、多くの打者の脅威となりました。
さらに小生が生観戦で感じた事は、とにかく矢野さんのミットから心地よい音が聞こえてきた事です。
以前のように150キロを超えるスピードボールはありませんが、全身の力を抜いて肩に負担がかからないような投球フォームに変えた事が効をそうして、スピード以上の球威を身につけた事が勝てる要因ではないかと確信します(^-^)/

本日もアナフレ猛虎会『応援団長☆』よりコメントを頂戴いたしました↓↓↓
福ちゃんは私の癒しの素。クサクサした気分も福ちゃんの笑顔で忘れられます。井川が去った後は福ちゃんの肩にずっしりと虎キチの願いが乗っかってきますが、持ち前の大らかさでひょうひょうと大役をこなしてくれるでしょう(^3^)/↑↑↑
ありがとうございますm(_ _)m

井川君のメジャー挑戦が確実となり、今季12勝を挙げた右腕エースへの期待は高まります!

リポーター:アナフレ猛虎会『応援団長☆』

画像:福原 忍投手

撮影:アナフレ猛虎会『広報部長☆』

撮影日:06年8月18日

場所:明治神宮球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

虎(^_^)v6連勝!

2006.09.05 Tuesday


■2006/9/5 試合結果対巨人 17回戦 甲子園
巨|000 101 000|2
神|000 212 00x|5

勝:福原10勝3敗0S
敗:パウエル9勝9敗0S
巨:パウエル-林-前田
神:福原

――――――
”今夜も矢野さんのお陰です(^o^)/”

今年はこの二人のお立ち台がここちよいo(^-^)o仲良しコンビの活躍でまずは巨人に快勝です(^_^)v
先発メンバー全員安打のオマケ付きで、今季最多の6連勝となった我等が阪神タイガース(^_^)v
目の前の戦いを一つ一つ勝利するのみですね〜皆さんo(^-^)o

今夜のネット観戦リポートはアナフレ猛虎会『濱ちゃん気になる〜☆』さんです↓↓↓
だんだんと勢いがついてきたね。ええこっちゃ〜。これで、奇跡の逆転優勝!!なんてのも、夢じゃなくなってきたね。
優勝することだけが全てじゃないけど、苦しい思いをしてやってきた選手自身の為に、勝って欲しいなぁ↑↑↑
いつもながら心暖まるコメント有難うございます(*^_^*)

矢野さんの今夜のヨミは的中でしたな〜ナイスバッティング!

宇宙人鳥谷君お疲れのランニングホームラン寸前タッチアウト(*^_^*)最後はトンボガエリでもするのかと思いましたぜ!

関本斬り込み隊長〜ライト線の幻の本塁打は欲しかったな〜(*^_^*)でもあれが入っていたら本日のお立ち台は仲良し釣りクラブ三人組になるから、漫才にしか見えないでんな〜(^_^)v

福原隊長ナイスピッチング(^_^)vはルーキーイヤーの99年、2004年に続いて自身3度目の2桁10勝目おめでとう(^o^)/

今夜は仲良しコンビのお立ち台の詞につきますね!
福原隊長「一試合一試合、全力で目の前の試合を勝っていきたいです」

矢野様「今日は勿論ですけど、それ以外でも、タイガースファンの皆さん諦めてないでしょうしね、選手にも伝わってますしね、明日からも一戦一戦頑張ります」

明日もしまっていこうぜい(^o^)/

リポーター:アナフレ猛虎会『濱ちゃん気になる〜☆』

画像:福原 忍投手

撮影:アナフレ猛虎会『広報部長☆』

撮影日:06年8月18日
場所:明治神宮球場

☆頑張れ
  阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

虎(^o^)/燕に快勝

2006.08.19 Saturday




■2006/8/19 試合結果対ヤクルト 16回戦 神宮

神|000 351 001|10
ヤ|000 121 000|4

勝:福原9勝3敗0S
敗:鎌田1勝1敗0S
HR:矢野ソロ11号/岩村ソロ27号/鈴木健ツーラン1号
神:福原-ダーウィン-ウィリアムス
ヤ:鎌田-丸山貴-花田-高津-五十嵐

――――――
アナフレ猛虎会の皆皆様!頑張れ阪神タイガースは本日も神宮に出陣してまいりました(^_^)v

そして昨夜の大逆転負けのモヤモヤした気持ちをこの男が吹き飛ばしてくれました(ToT)有難う福原隊長(^o^)/

今夜は2006年度アナフレ猛虎会が選ぶMVP候補筆頭の福原隊長の大活躍に感謝感激です!

そして猛虎打線は2試合連続の2ケタ得点と大爆発!4、5回と2イニング続けて打者1巡の猛攻で一挙に8得点(^_^)v
それもなんと福原隊長自らがが猛打賞、そのうち2打席はタイムリー(^o^)/と我等がレフトスタンドは大ハシャギですm(_ _)m

隊長は投げても7回を4失点と中継ぎ不足のチームを助け、9勝目を挙げて二桁勝利に王手!
今夜も矢野さんのミットに力強いストレートがズバット決まる度に心地よい音がこだましてました(^o^)/ナイスピッチング!

今日も朝から暑くてヘトヘトでしたが、とにかくスタメン全員安打で計15安打の猛攻に、やれ、チャンステーマだワッショイワッショイ(^o^)/蛍の光でサヨナラサヨナラ六甲颪の大合唱(*^_^*)

もうクタクタでしたがf^_^;幸せな疲労感ですよ〜お陰さまで!

今日はトヤカク言う事はありません。とにかく目の前の試合を全員一丸となって戦って勝利するのみですね(^_^)v

球場をあとにする岡田監督に対して三塁側スタンドからも「岡田コール」に対して手を挙げて応えておりましたぜ岡田はん(*^_^*)
なんだかんだとファンサービスはいいんだな〜ただ派手さがないだけやねんこのお方はね(*^_^*)

最後まで諦めないで頑張ります『そらそうよ(^o^)/』


画像:福原 忍投手

撮影:アナフレ猛虎会『広報部長☆』

撮影日:06年8月18日
場所:明治神宮球場
サブ画像:福原 忍投手ヒーローインタビュー
撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:06年8月19日
☆頑張れ
  阪神タイガース☆
←人気blogランキングに参加しています。クリックをお願いします

虎(^o^)/快勝!

2006.08.08 Tuesday


■2006/8/8 試合結果対横浜 13回戦 横浜

神|021 010 000|4
横|000 000 001|1

勝:福原8勝2敗0S
敗:門倉6勝6敗0S
HR:関本ソロ5号
神:福原-ウィリアムス-ダーウィン
横:門倉-秦-山北-ソニア

――――――
上空を厚い雲が覆い、雨が心配された横浜スタジアムへ、小生懲りずに行ってまいりました(^_^)v

神宮の試合が中止になりましたが、横浜は予定通り18時に始まりホッ(*^_^*)

タイガースの先発は今季好調の福原隊長です(^_^)v

まあとにかく隊長は絶好調!ストレートが矢野様のミットにズバットきまると、小生の居るレフトスタンドまで心地よいミットの音が響いてきます(*^_^*)
これ、つまり球速以上に球威がある証しでして、事実外野にすら打球がとばず、且つカーブを要所要所に使うテンポの良いピッチングで7回まで横浜打線を寄せ付けず、無失点で切り抜けます。(^_^)v

その好投に応えるように猛虎打線も門倉投手を見事に攻略(^_^)v
まず2回、矢野様とモンキー藤本の連続タイムリーで先制すると、続く3回には関本斬り込み隊長が完璧な一発を我等がレフトスタンドに叩き込み中押しに成功。

そして5回には濱ちゃんにダメ押しとなるタイムリーが飛びだし、試合を決定づけます。
となれば8・9回はウィリアムス様&ダーウィン様のDJリレーで逃げ切り4連勝(^o^)/

この日試合のなかった首位竜さんとのゲーム差を5に縮めました。
福原隊長今季8勝目おめでとう!「矢野さんのリードのおかげですよ」と女房役(釣りライバル)のベテランに感謝していましたが、何故か場内爆笑(^O^)オトボケぶりも健在です!

そして今夜はキャプテン赤星がなんと16試合ぶりの盗塁(^o^)/今季21個目は、リーグトップ燕の青木選手とは5差。5年連続の盗塁王にエンジンがかかってきました(^_^)v

浜ちゃんも好調です。この日も貴重な適時打を含む2安打で勝利に貢献!5番に復帰してから3試合で11打数6安打3打点(^_^)vこの勢いでバンバン打点をあげてくれなはれ!

球児君の肩は心配ですが、いまこそ虎投手陣一丸となって一試合一試合を確実に勝ちとっていこうではありませんか(`o´)

いや〜今夜のハマスタは最高でした(*^_^*)ハイ

画像:力投する福原 忍投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:06年8月8日
場所:横浜スタジアム

☆頑張れ
  阪神タイガース☆
←人気blogランキングに参加しています。クリックをお願いします

虎(^o^)/楽天に勝ち越し

2006.06.01 Thursday



■2006/6/1 試合結果対楽天 3回戦 甲子園
楽|100 000 000|1
神|000 002 00x|2

勝:福原1勝1敗0S
S:久保田3勝4敗12S
敗:愛敬3勝3敗0S
HR:鳥谷ツーラン4号
楽:愛敬-青山-河本-谷中
神:福原-ウィリアムス-藤川-久保田

――――――
本日の先発は福原君です!前回今季初登坂も松坂投手の西武に敗れました。今季初勝利を狙いたいところですが、いきなり初回に先制を許す展開に(-.-;)

しかしなんとか持ち堪えて6回1/3を投げ、5安打1失点と試合をつくりました(^_^)v

一方このカード湿りがちな猛虎打線ですが、本日も楽天先発愛敬投手から攻略の糸口が掴めず、0行進が続きます(-o-;)

しかし六回裏、昨日からノーヒットだった鳥谷君の見事な逆転ツーランが飛び出すと、我らが自慢のJFKで守り抜き、対楽天3連戦を勝ち越しで終えました。
今夜の鳥谷君のホームランは素晴らしい!内角の厳しい球を腕をたたんで体の回転で捕えた芸術的なホームランは、四月にベイ三浦投手から放ったホームランを思い出させてくれました(^_^)v

1点を争うタイトなゲームでしたが、福原君今季初白星おめでとう(^O^)

しかし今回の楽天戦はいろんな意味で反省がのこりましたね〜チーム発足してまだ2カード連続勝ち越しがない楽天は、果敢なまでにに虎に挑戦してきました!
結果的に兄貴とスペ君と鳥君の本塁打が出なければ負け越していたかもしれません!
因みに楽天は本塁打はありませんし、四番のフェルナンデス選手も故障を抱えて、本来の打撃ができませんでした。

次回のフルキャストスタジアムでは、王者の野球を見せてもらいたいですな(^_^)v
無形の力を打ち砕いてこそ無敵の我等ぞ阪神タイガースでんな!

本日の観戦リポートはアナフレ猛虎会『林君が気になる〜☆』さんです↓↓↓
二死1,2塁でバッターひーやん!追加点のチャンスだったけどフライでアウト(-.-;)
そして久保田くん登場になんと岡田監督が自らマウンドで彼を迎えましたね〜さあ!!久保田君の真の力のみせどころやで(^_^)v
ヨッシャー(^o^)/久保田が岡田はんの気持ちにきっちり応えてくれました(^o^)/いゃあ岡田はんは頑固一徹や〜腹がすわってるわ↑↑↑
有難うございましたm(_ _)m

さて明日からは問題のソフトバンク戦です。福岡では内角攻めが物議をかましましたが、一波乱が無いことを祈ります!
本日の楽天のような、チャレンジ精神を思いだし、ひたむきなプレーで勝ち越して欲しいもんですな(^_^)v


画像:福原 忍 投手
撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

☆頑張れ
  阪神タイガース☆

日本一奪還に向けてNo23

2005.11.14 Monday

2005年11月14日 22時10分


安芸の秋季キャンプに参加していない、安藤・井川・藤川・福原らと中村豊・田中秀太ら、投手・野手あわせて15人の中堅・ベテラン選手たちが、今日も朝の10時半から鳴尾浜で練習に励んでおります(^_^)v練習メニューは、ランニングを中心とした基礎体力強化を図るもの。

そして本日はこの人!福原 忍投手です(^_^)v
2000年7月13日対中日戦では球団記録となる155キロを計測(のちに久保田投手が記録更新)するなど、スピードボールでバッターを打ち取っていましたが、02年10月18日に右肩の手術を受けた後、長いリハビリ生活を経て、03年8月31日、787日ぶりの先発勝利をあげました。この時から緩いタテのカーブを加えた幅の広がった投球で、安定感抜群の右の本格派に変身。04年のシーズンでは、巨人キラーとして活躍し、勝ち星10勝のうち6勝を巨人からあげました。巨人・二岡智宏選手とは小学校からの幼なじみは、有名です(*^_^*)今シーズンの成績です(^_^)v
28試合 8勝 14敗 0S 防御率3.51 完投3 投球回171 2/3 奪三振124 自責点67
『来年は完投出来たらいいですね♪しかし今年は怪我が無かっただけでもよかったと思います。長男も産まれたことですし、ますますパワフルな投手になるのが楽しみですね。』と、あたたかなコメントは、本年からファンクラブ会員となり、イエローメッシュで観戦にウズウズしてます(^o^)/アナフレ猛虎会横浜支部の同志よりコメントをいただきました(^_^)v開幕が待ちどうしいですね!
福原君としては今年逃した二桁勝利と、やはり気になる負け頭の14敗(-o-;)味方の援護がなく不運な日も見受けましたが、エースとしての宿命ですね!是非沢村賞を来季は狙って欲しいですね!頑張れバス釣り隊長(^o^)/
☆頑張れ阪神タイガース☆

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other