アナフレ猛虎会

皆様こんにちは。アナフレ猛虎会 通称”頑張れ阪神タイガース☆です。
▼ 虎!50勝43敗1分け
[ 67岩崎 ]

■2017/8/3 試合結果

対広島 17回戦 マツダスタジアム

神 | 4 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 | 5
広 | 1 0 0 0 1 0 0 0 3 0 0 0 | 5

阪神:岩田 - 桑原 - マテオ - ドリス - 岩崎 - 高橋 - 松田
広島:九里 - ヘーゲンズ - ジャクソン - 佐藤 - 中崎 - 今村 - 一岡

8/4の予告先発
ヤ:ブキャナン
神:メッセンジャー
──────────
“意義ある引き分け”

アウェイで延長戦となっても今季初めての引き分けは勝利に等しいのではないでしょうか!

対カープ戦1勝1敗で迎えた3戦目、勝ってこのカードを勝ち越したい金本猛虎は初回、カープの先発投手を捉え、2死から福留さまが2塁打で出塁、ロジャース君のセンタータイムリーヒットで先制すると、中谷君、鳥谷君、大和君の連打で一気に3点を追加、猛虎打線が爆発し4対0と突き放します。
初回に援護点をもらった虎の先発岩田君は、1回裏、カープ打線に捕まり1点を返されるも2回裏以降リズムを取り戻し無失点に抑え、この日プロ通算1000投球回を達成!
4回表、スタメン起用の高山君が安打で出塁、続く上本君の左中間タイムリーツーベースヒットでさらに1点を追加し猛虎ペースで中盤へ!
5回裏、1点を返され5対2のまま最終回、4番手のドリス君がカープ打線に捕まり3失点、同点にされ延長戦に突入します。
5番手の岩崎君が素晴らしいピッチングを見せ、カープ打線を無失点に抑えるも、猛虎打線も決め手を欠きそのままゲームは引き分けとなりました。
アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△
最後まで試合を諦めないのが赤ヘルさんの伝統!さすがですよね〜しかし逆転勝利の赤ヘルさんのイメージは、昨年聞こえ始めた噂話じゃないか!そんな声が虎党から聞こえてくるようなマツダスタジアムでございました。
確かに最終回に追いつかれたドリス君は悔しいけれども、本人はいたって冷静なマウンドでした。そしてイニングまたぎでナイス継投の岩崎君がヒーロー!
さらに忘れないのは先発でカープ主力打者のタイミングを狂わせた岩田君の巧みな投球術にも着眼したいものです。
今後赤ヘルさんは、猛虎は簡単に逆転できない!接戦となると思えば猛虎戦に主力投手を投入し始めます。だからこそ今までカモにしていた他チームで苦戦も大いにあり得る。猛虎苦手意識を与えた大きな引き分けでしょう。
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△


画像は見事な心臓岩崎君です!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩崎 優投手




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年04月29日


場所: 阪神甲子園球場









author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:23 | - | - |
▼ 虎!40勝35敗
[ 67岩崎 ]

■2017/7/7 試合結果

対巨人 11回戦 甲子園

巨 | 2 0 0 0 1 0 1 0 1 | 5
神 | 1 0 0 0 0 0 0 0 0 | 1

勝:マイコラス7勝4敗0S
敗:小野0勝5敗0S
HR:上本ソロ4号、長野ソロ5号
巨人:マイコラス - カミネロ
阪神:小野 - 藤川 - 岩崎 - 山本

7/8の予告先発
巨:内海 哲也
神:能見 篤史
──────────
“勝たせたかったなあ“

このルーキーに勝たせたかったけどな〜悔しい5敗目ですが、先発投手としての仕事をきっちり果たしたことでしょう!

甲子園に戻ってのジャイアンツ11回戦は、小野君がプロ初勝利を期して7回目の先発マウンドです。
登板を重ねるごとに内容が良くなっていましたが、初回からカウントを悪くしてストライクを取りに行くストレートをジャイアンツ打線に狙い打たれました。1回にタイムリーで2失点の後も、走者を出しながら3併殺を取る巧みなピッチングで6回を3失点に抑えましたが、5回まで毎回の9被安打と課題を残す結果となりました。
猛虎打線は初回に上本君が第4号ソロで反撃の狼煙を上げるも後が続かず、6回に鳥谷君が四球で出塁するまではジャイアンツ先発投手に抑えられます。
終盤には連打するも、あと一打が続かずのゲームセット。

アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★
う〜む相手が悪かったですね〜チームではないです。マイコラス投手が良すぎました。今季3度目の対戦でしたが、前回4月21日の東京ドームでは6回7安打4得点と攻略し、8度目にして初めて土をつけ嫌なイメージを払しょくしていた猛虎打線でしたが・・・・それ以上に右腕の状態がよかったと監督も白旗宣言。
小野君は、猛虎の新人で開幕から5連敗となれば、88年の野田浩司氏以来という記録ですが、言い換えれば同じ投手を援護できなかった猛虎打線のワースト記録でしょう。巨人戦プロ入り初登板で上出来では。
おいおい若虎野手陣は新助っ人を意識しすぎかな〜切り替えましょう!
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★

画像はビハインドの力投!岩崎君です。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩崎 優投手




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年04月29日


場所: 阪神甲子園球場








author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:23 | - | - |
▼ 虎!24勝13敗
[ 67岩崎 ]

■2017/5/18 試合結果

対中日 9回戦 甲子園

中 | 0 0 0 0 1 0 0 1 0 | 2
神 | 1 0 0 0 0 0 0 0 0 | 1

勝:ジョーダン3勝0敗0S
S:田島1勝1敗9S
敗:メッセンジャー5勝1敗0S
中日:ジョーダン - 三ツ間 - 岩瀬 - 田島
阪神:メッセンジャー - 岩崎

5/19の予告先発
神:岩貞 祐太
ヤ:原 樹理

───────────
“本来の竜との戦い“

これが宿敵竜さんとの一戦だよな〜
巨人が空中戦なら、竜さんとは投手戦でしょう。

連勝をまだまだ伸ばしたい虎の先発メッセンジャー君は初回、フォアボールを
出すも力強いピッチングでまずまずの立ち上がりを見せます。
1回裏、大和君が初球から果敢に攻めチーム初ヒットとなる安打をセンター前へ弾き返します。
今日4番起用の原グッチも初球ライト前ヒットで繋ぎ、続く中谷君が豪快に振り抜いた打球はライト線への先制タイムリーツーベースヒット!まずは先制してメッセンジャー君を援護します。
好投を続けていたそのメッセンジャー君ですが5回表、ドラゴンズ打線に捕まり同点にされてしまいました。
勝ち越したい猛虎打線ですが、2回裏以降竜先発投手が徐々にリズムを取り戻しタイミングが合わず打線が繋がらず得点することができません。
8回表、ここまで1失点に抑えていたメッセンジャー君が崩れ、長打で1点を許しましたが、9回表は2番手の岩崎君がドラゴンズ打線を全て三振で仕留め、味方の逆転を待ちます。最終回、代打糸原君がフォアボールを選び一打逆転のチャンスに、代打で登場したキャプテン福留さまからも快音聞かれずそのままゲームセット。
アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★
このような投手戦を戦うのも若虎にはいい経験でしょう。
メッセ君は決して投げ負けていませんでした。
また前日に一発が出た原グッチを4番に入れるなど、選手層の厚さも強さの証です。
岩崎君のリリーフも圧巻でしたね!まっすぐに球威を感じる三振ショーでした。
このままカード勝ち越しをキープするぞ!
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★



画像はナイスピッチング岩崎君です!



参考文献:阪神タイガース公式サイト



画像:岩崎 優投手




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所: 京セラドーム大阪








author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:58 | - | - |
▼ 虎!11勝9敗
[ 67岩崎 ]

■2017/4/25 試合結果

対DeNA 3回戦 甲子園

デ | 1 0 0 0 0 0 0 0 0 | 1
神 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0

勝:濱口2勝0敗0S
S:パットン2勝1敗3S
敗:秋山1勝1敗0S
DeNA:濱口 - 山崎康 - 三上 - パットン
阪神:秋山 - 岩崎 - 高橋

4/26の予告先発
ディ:今永 昇太
神:藤浪 晋太郎

────────
“悩める若虎たち”

ここから、そしてこれからも苦悩を乗り越えて一流選手になっていくのでしょう!

甲子園での6連戦初日。虎の先発は秋山君です。
初回DeNAの攻撃、1番打者にセンター前ヒットを許すと、3番梶谷が1ボールライト前タイムリーヒットで1点を先制されます。
その後秋山君は立ち直り7回2/3を投げて11個の三振を奪いチームの反撃を待ちます。
猛虎打線は7回裏、糸井君がチーム待望の本日初ヒットを三遊間を破るレフト前に放つも、後が続かず。
その後2番手岩崎君、3番手高橋君が8回、9回共にDeNAのチャンスを切る
抜け得点を許さずも、9回裏猛虎打線は三者凡退に倒れ、このゲーム破れました。




アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★
先発の秋山君が7回途中3安打1失点で降板しました。
初回こそ2安打で1点を失いましたが、その後は11三振を奪うなど力強い投球を見せ、打線の援護がなく、自身の誕生日前日に2個目の白星とはなりませんでした。ともあれ本当に彼の成長は著しい。昨年小生ファームで生観戦した時と見違えます。決め球がなく逃げる投球ばかりで球数ばかりが多かった秋山君が、球威のあるストレートでグイグイ押してくるナイスピッチングじゃないですか。そして悩める猛虎打線!特に若虎野手たちが悩んでいます。
この好不調の波を乗り越えてこそアベレージヒッターになれるのかな〜
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★

画像は岩崎君です!中継ぎとして今季は活躍してくれそうですね!



参考文献:阪神タイガース公式サイト



画像:岩崎 優投手




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所: 京セラドーム大阪








author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:17 | - | - |
▼ 猛虎春季キャンプリポート2017
[ 67岩崎 ]


“先輩の風格”

今日は注目のルーキーに先輩の意地を見せつけた男です!
ドラフト1位の大山君が早くもプロの洗礼を浴びました。
投手を相手にするフリー打撃で左腕の岩崎君が対戦。
24球で安打性の当たりはなく、バットも折られ、手も足も出ない結果に。
さすがだな〜と思わず感嘆しましたね。

球種は真っすぐだけだったのにタイミングが全く合わないルーキー。
低いと思って見送った球が伸びてストライク。すべての面でアマチュアとの違いを見せつけられた大山君!
なるほど〜この岩崎君の真骨頂は今年も健在ですね!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:タイガースガールズ


撮影:アナフレ猛虎会『うぽって!!☆』


撮影日:2016年03月12日

 
場所:阪神甲子園球場



author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:28 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1387
[ 67岩崎 ]



“中継ぎ転向にかける男“

今季から中継ぎに転向する岩崎君が手探りで自分流の調整を追い求めています。
横山君らと鳴尾浜でキャッチボールなどを行い、キャンプインからブルペンに多く入ることを目指しての自主トレを公開しました。
いろいろやってみたいと試行錯誤の自主トレでは、体重や体脂肪も落とし去年の反省も踏まえて、食事や体調の管理も徹底しているとか。
先発では完璧を求めるが故に火傷をするような投球内容でしたが、中継ぎとなれば投げる球数も限られてきますので、ますます完璧なコントロールが求められますぞ〜
若き左腕に期待します



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:タイガースガールズ



アナフレ猛虎会『うぽって!!☆』


撮影日:2016年03月12日


場所:阪神甲子園球場








author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:59 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1303
[ 67岩崎 ]


“先発投手の壁を破れ“

背番号67番 岩崎 優投手

登板16勝利3敗北5セーブ0完投0完封勝0無四球0対打者319
投球回74 /1/3安打73本塁打10四球27死球2三振59暴投3ボーク0
失点33自責点30防御率3.63


一度まっさらな甲子園のマウンドの土を踏んだら、最終回まで踏み続けてこそエースというものです。
だが君はそんな風貌を感じない
おそらく首脳陣は6回まで投げきり中継ぎで逃げ切ることを計算しているのかもしれません。
今季もなかなか1勝が遠かった岩崎君です!
とにかく淡々と投げるのはいいけれど、先発完投型の投手にならねば勝利数を増やすことはできない。結果先発ローテーションも守ることができないのかな〜
この壁を来季は破れるか!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:タイガースガールズ


アナフレ猛虎会『うぽって☆』


撮影日:2015年03月12日


場所:阪神甲子園球場







author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:48 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1168
[ 67岩崎 ]




“若虎成長株は君だ”

背番号67番 岩崎 優投手

2015年度成績
登板15勝利3敗北10セーブ0完投0完封勝0無四球0対打者326投球回77 安打74本塁打7四球19死球5三振57暴投0ボーク0失点39自責点30防御率3.51

今年の若虎で一番年棒がアップする男でしょう。
この男の評価が上がらないのであれば、球団フロントの査定はどんぶりです。

先発ローテーションの5番手として一軍戦登板を果たし、シーズン中盤までは、先発を任されながら勝利投手の権利を得る目前での制球難や集中打に見舞われて勝ち星があげられませんでした。
初登板から5連敗を喫してもファームから這い上がり、シーズン8試合目の登板になった8月に初勝利を挙げると、同月中にプロ入り後初の3連勝を記録。
もし打線の援護があれば、9以降も勝てた試合が間々ありました。
結果、先発で15試合に登板し3勝10敗と大きく負け越しながら、防御率を前年並みの3.51にとどめた実績は上出来では。
マウンド度胸は抜群で常にポーカーフェイスの能見君に似てますが、投球スタイルは別人ですね。
完璧なものを求めすぎるのか、もっと野手を信頼して打たせて取れる投球ができれば活路はもっと開けるに違いありません。
春季キャンプ臨時コーチの下柳氏との出会いにも期待しましょう!
画像はありませんので悪しからず。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:勝利


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:36 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1008
[ 67岩崎 ]




“シリーズ登板がなかった男”

背番号67番岩崎 優投手

2014年度成績
登板17勝利5 敗北4セーブ0完投0完封勝0無四球0対打者379
投球回90安打85本塁打6四球26死球4三振76暴投1ボーク0
失点37自責点35防御率3.50


和田監督のオーナー報告にありました。先発投手の補強ができずに課題を残したままリーグ戦に突入しましたと・・・・
果たして日本シリーズで武田投手に苦しめられなくて第6戦〜7戦までもつれたら、この男がマウンドに上がったでしょうか・・・・
本日のかく勝てりはドラフトルーキー岩崎君です。
新人ながら5勝!立派ですね〜キャンプ当初の前評判の良かった選手を一挙に抜き去って結果を残しました。
そして下馬評では日本シリーズ第5戦の先発投手候補にもなっていたから立派でございます。
前半戦の登板時はかわそうかわそうというピッチングが目立ちましたが、後半戦は打者の胸元に厳しいストレートを連発。三振を奪える投手に成長していました。
それでも安定感を欠いて、最後まで先発ローテンションとして日本シリーズに食い込めなかった悔しさと、何が一歩届かなかったのかの原因を究明して、来季にのぞんでもらいたいですね。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩崎 優投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2014年05月05日


場所:明治神宮球場
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:55 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり995
[ 67岩崎 ]



“2014年ドラフト会議”

一年早いものです。もうドラフト会議ですから。そして和田監督のくじうんは今年も今ひとつでしょうか・・・・
しかし外れ一位指名は本人にとって失礼でしょう。今年の一位指名は・・・
公式サイトに早くも掲載されています。

阪神タイガース 指名選手一覧 

第1巡目指名選手
横山 雄哉(よこやま ゆうや) 新日鐵住金鹿島
投手 左投左打 20歳
経歴 山形中央高−新日鐵住金鹿島

第2巡目指名選手
石崎 剛(いしざき つよし) 新日鐵住金鹿島
投手 右投右打
24歳
三和高−新日鐵住金鹿島

第3巡目指名選手
江越 大賀(えごし たいが) 駒澤大
外野手 右投右打
20歳
海星高−駒澤大

第4巡目指名選手
守屋 功輝(もりや こうき) Honda鈴鹿
投手 右投右打
20歳
倉敷工業高−Honda鈴鹿
第5巡目指名選手
植田 海(うえだ かい) 近江高
内野手
右投右打
18歳
近江高

さて、アナフレ猛虎会メルマガご購読者様の期待のニューフェイスはどちら様? まだ入団決定した訳ではありませんけどね・・・

画像は昨年のドラフト新人岩崎君でした!

参考文献: 阪神タイガース公式サイト


画像:藤浪 晋太郎投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年03月30日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:09 | - | - |
▼ 虎67勝63敗1分け
[ 67岩崎 ]




■2014/9/15 試合結果

対ヤクルト 21回戦 神宮

神|000 010 040|5
ヤ|100 000 020|3

勝:岩崎5勝4敗0S
S:呉昇桓1勝3敗35S
敗:ナーブソン4勝10敗0S
HR:マートン ソロ14号
阪神:岩崎 - 福原 - 呉昇桓
ヤクルト:ナーブソン - 松岡 - 久古 - 山中 - 中澤

9/16の予告先発
神:岩田 稔
ヤ:徳山 武陽

─────────

“無様な試合はできません”

神宮で1○失点もしたら厳戒体制になるかもしれませんぞ〜和田監督様!
そんな張ったり?が届いたような好試合になりました。

燕戦初登板の虎の先発岩崎君は初回バレンティン選手に先制のレフト前タイムリーを打たれるなど三回まで毎回のようにランナーを許します。
反撃に転じたい猛虎打線は五回にマートン君がレフトスタンドへライナー性の同点ソロホームラン!
岩崎君は四回以降、決め球のシンカーが冴えて七回まで強力燕打線に隙を見せず、点を与えません。迎えた八回、先頭の新井サンがレフト前ヒットを放つと送りバント後、代打の名人関本様が右中間へ勝ち越しタイムリーツーベース!さらにフォアボールを挟んで大和君、鳥谷君の連続タイムリーが飛び出しこの試合5点目!その裏に2番手の福原君が2点を返されますが、2アウトから呉昇桓君が登場!イニングまたぎで九回も続投し1番からの好打順も3人斬
りでゲームセット!




アナフレ目線です
9月☆★☆★★★★★★☆★☆☆
8月☆☆★★☆☆★☆★★☆★☆☆☆☆★★☆★☆★☆★★
7月☆☆☆☆☆☆☆☆★☆★☆☆☆☆★☆★★★☆★
6月△★★
交流戦★☆★☆★☆★★★☆★☆★★☆★★☆★☆☆★★★
5月★★☆★☆★★★★☆★☆★☆☆
4月★☆★★☆☆★★☆★☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆★☆☆☆★☆☆
先発の岩崎君は投げるたびに進化といいますか、投球術が伸びているような気がいたします。
同点で迎えた八回1死二塁、関本君、西岡君という順番で代打を用意。その切り札関本君が勝ち越しのタイムリー二塁打を放ってくれました。
和田監督の代打策が的中!連勝は8月19日の中日戦以来だからストレスも溜まりますね〜虎党は!
思い出に浸っている場合ではないですよ監督様!
一戦、一戦というよりも、もう一つも負けられない戦いを期待いたします。
9月☆★☆★★★★★★☆★☆☆
8月☆☆★★☆☆★☆★★☆★☆☆☆☆★★☆★☆★☆★★
7月☆☆☆☆☆☆☆☆★☆★☆☆☆☆★☆★★★☆★
6月△★★
交流戦★☆★☆★☆★★★☆★☆★★☆★★☆★☆☆★★★
5月★★☆★☆★★★★☆★☆★☆☆
4月★☆★★☆☆★★☆★☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆★☆☆☆★☆☆


画像は日々クレーバーな投手に進化する岩崎君です!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩崎 優投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2014年04月06日


場所:東京ドーム


author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:36 | - | - |
▼ 虎38勝36敗1分け
[ 67岩崎 ]


■2014/7/5 試合結果

対DeNA 11回戦 横浜

神|000 000 210|3
デ|000 000 000|0

勝:岩崎3勝3敗0S
S:呉昇桓1勝2敗18S
敗:モスコーソ4勝6敗0S
HR:ゴメス ツーラン14号、今成ソロ3号
阪神:岩崎 - 福原 - 呉昇桓
DeNA:モスコーソ - 長田 - 藤江

7/6の予告先発
神:鶴 直人
ディ:加賀美 希昇

──────────

“粘りのあるナイスルーキー”


得意チームを作ることは素晴らしい。ベイさんキラーの誕生でございます。
今年一年間先発ローテを守りきれば、昨年の藤浪君と同様に今年の殊勲賞ものでございますね。新人離れした落ち着いたマウンドに、猛虎打線がしっかり援護しました!

横浜スタジアムでの対ベイスターズ11回戦。先制して有利に運びたい猛虎打線はベイスターズ先発モスコーソ投手の前に初回を三者三振で抑えられるとその後もヒットは出るものの後が続かず六回まで無得点。対する虎の先発岩崎君も毎回のように出塁は許すも安定したピッチングで六回を
無失点ピッチング。両先発による素晴らしい投手戦のまま後半戦へと突入します。
なんとかモスコーソ投手を仕留めて先制したい猛虎打線は七回表、大和君がヒットで出塁するとゴメス君がセンターへ第14号先制ツーラン。すると八回表にも今成君が弾丸ライナーで右中間スタンドへ飛び込むソロホームランで貴重なダメ押し点を取ると、八回裏を福原君、九回裏を呉昇桓君の盤石リレー3対0で完封勝利し4連勝としました!



アナフレ目線です
7月☆☆☆☆
6月△★★
交流戦★☆★☆★☆★★★☆★☆★★☆★★☆★☆☆★★★
5月★★☆★☆★★★★☆★☆★☆☆
4月★☆★★☆☆★★☆★☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆★☆☆☆★☆☆
先発岩崎君は七回131球5安打の素晴らしい内容で今季3勝目!こういうピリッとした試合が一番いいじゃないですか。
ドラフト6位の岩崎君が同4位の捕手梅野君との新人バッテリーコでの勝利はなんと球団では83年の御子柴氏−木戸氏以来31年ぶりとなりました。
今日は本当にバッテリーと4番での勝利と目を細めていた和田監督!
交流戦の負け越しを一気に取り返して貯金をしていきませう!
7月☆☆☆☆
6月△★★
交流戦★☆★☆★☆★★★☆★☆★★☆★★☆★☆☆★★★
5月★★☆★☆★★★★☆★☆★☆☆
4月★☆★★☆☆★★☆★☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆★☆☆☆★☆☆


画像はナイスピッチング!岩崎君でした。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩崎 優投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2014年03月30日



場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:44 | - | - |
▼ 虎(^O^)15勝9敗
[ 67岩崎 ]






■2014/4/24 試合結果

対中日 6回戦 ナゴヤドーム

神|000 001 020|3
中|000 000 000|0

勝:岩崎2勝1勝0S
S:呉昇桓1勝0敗6S
敗:岡田1勝3敗0S
阪神:岩崎 - 福原 - 呉昇桓
中日:岡田 - 又吉 - 祖父江

4/25の予告先発
神:能見 篤史
ディ:三嶋 一輝
──────────

“完封勝利の好試合”

手に汗握る投手戦!そしてわずかなチャンスを生かして得点!
中継ぎクローザーが守っての勝利が素晴らしい!痛快さはなくも、
集中力のある素晴らしいプロ野球の試合と感じてしまうからです。
虎の先発は岩崎君でございます。
竜先発岡田投手の両左腕の投手戦で試合は進み0対0で迎えた六回表、
お目覚めマートン君のタイムリーで均衡を破った猛虎打線が待望の先制点!
援護を受けた岩崎君は、七回を投げ切って94球5安打無失点の素晴らしいピッチング!
八回に鳥谷君と良太新井君のタイムリーで2点を加えた猛虎は八回から
福原君そして最終回ももちろん石のストレート呉 昇桓君と繋いで3対0で
見事完封勝利を収めました。

アナフレ目線です
★☆★★☆☆★★☆★☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆★☆
あの竜打線を相手に七回5安打無失点に抑えたのは、ドラフトルーキーの岩崎君です。
2〜3年前は誰もが嫌がったナゴヤドームのマウンドで好投し、今季2勝目を挙げました。
新人離れした落ち着いたマウンド裁きに、一番お手上げだったのは谷繁監督だったでしょう。
140キロそこそこの球速でも制球がさえ、コーナーを丁寧につくピッチング
最大のピンチは六回、安打と四球で無死一、二塁のピンチを招きましたが、
和田監督は我慢しましたね〜4番平田選手を審判もびっくりの内角直球で見逃し三振。
続く森野選手は外角の変化球を打たせて二ゴロ、最後は和田選手を直球でつまらせ
右飛に仕留めると小さくガッツポーズ。七回を無失点で投げ切りました。
新竜キラーは思わぬ新人から誕生した瞬間でございます。
★☆★★☆☆★★☆★☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆★☆



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩崎 優投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2014年03月30日


場所:東京ドーム


author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:00 | - | - |
▼ 虎!(^^)!2勝3敗
[ 67岩崎 ]






■2014/4/2 試合結果

対中日 2回戦 京セラドーム

中|000 000 000|0
神|000 404 61x|15

勝:岩崎1勝0敗0S
敗:岡田0勝1敗0S
中日:岡田 - 又吉 - 小林 - 福谷
阪神:岩崎 - 安藤 - 加藤 - 筒井 - 岩本

4/3の予告先発
中:山内 壮馬
神:能見 篤史
─────────
“満開桜打線です”

4試合で37失点・・・・こんな開幕を迎えている和田猛虎でございます!(^^)!
京セラドームでの対ドラゴンズ戦!本日の先発はプロ初先発初登板の
ルーキー岩崎君でございました!(^^)!
ドラフト6位ルーキーですね〜キャンプで話題となっていた同僚投手は
何処へやら?
ルーキー岩崎君はランナーを出すも要所をしっかり抑えるピッチング!
表情を変えずに淡々と投げる姿は能見君を思わせます。
タイは違えどもですネ!
援護したい猛虎花粉症打線は三回まで相変わらず?
竜さん先発岡田投手にパーフェクトピッチングで抑えられます。
しかし四回、上本会長がフォアボールから大和君がバスターエンドランを
しかけ、ここから試合の流れがガラッとかわりました!
そこから岡田投手の制球が乱れ出し、満塁でゴメス君が押し出しを選び
先制!
ここから猛虎打線が満開となりました!(^^)!
この回一挙に4点を先制すると、さらに六回、新井兄弟大活躍で4点!
七回もマートン君の2点タイムリーをきっかけにヒット7本を集中させて、
一挙6点!八回にも1点を追加し、先発野手全員安打で16安打15点!
まあこの日の京セラドームの虎党様は球場で宴会モードでございました
でしょう!(^^)!
先発の岩崎はプロ初先発初勝利を飾りました!


アナフレ目線です★☆★★☆
一見投手戦だった試合の流れが一つの四球からこうも流れが変わってしまう。
肝に命じた試合でございましょう。ともあれ大量得点も竜さんに完封勝利
できたことも自信を持って欲しい若虎投手陣でございます。
岩崎君はスピードはそこそこですが、低めのコントロールに定評が
あるそうです。先日の東京ドームでもよく走り込んでいました。
プロ初登板で初勝利という最高のスタートを切った岩崎君。これからも
プロの厳しい世界で勝ち進んでいってほしいものです。
この日嬉しかったことは、この岩崎君の初勝利でしたが、勝利が確定
している9回表の最後に投げた岩本君の嬉しそうな表情も初々しかったですネ!
この日の解説は矢野様と桧山様!この二人も早く指導者として縦縞に
復活してほしいものです。
★☆★★☆

画像はプロ初勝利おめでとう!岩崎君でした!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩崎 優投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2014年03月29日


場所:東京ドーム

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:01 | - | - |


皆様こんにちは。ご訪問いただき有難うございます。 アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』と申します。 (*^^)v野球経験のない素人の球場観戦の独り言にお付き合いください。 有料又は無料のメールマガジンにてアナフレの独り言をお楽しみくださいませ。まぐまぐ!マイメルマは無料メールマガジンです。 又皆様からの観戦リポートやご意見ご感想も歓迎いたします。メールフォームにてお気軽にお声がけくださいませ。
メルマガ購読・解除
 
メルマガ登録・解除
アナフレ猛虎会
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

アクセスカウンター

過払い

外汇
携帯 中古外汇


1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
阪神タイガースおっかけマップ (2005)
阪神タイガースおっかけマップ (2005)

阪神タイガースを語るには何がなくてもまず甲子園球場。大歓声でマンモススタンドが揺れ、ラッキーセブンのジェット風船は夜空が隠れてしまうほど舞い上がる。みなさん人生そのものをタイガースにかけているのだ。甲子園球場はもちろん、その周辺のこと=甲子園の街並みを知っていただきたい。野球とともに歩む姿を。またたくさんの楽しい、うれしいお店がいっぱいある。タイガースOBのお店や、ナインご贔屓のスポット、ファンが集うショップ。・・・・いえいえ甲子園だけではありませんぞ。おとなり尼崎も、芦屋も神戸、大阪も・・・・関西圏をくまなく知っていただこう。もちろん関東の情報も掲載!
野村ノート
野村ノート

ところが、以外な選手に感謝されているということもある。その代表的なのが桧山である。阪神時代、桧山に対しては叱ったことはあっても、野球はこうだ、人生はこうだと懇切丁寧に指導した記憶がない。・・・・平成15年、確か優勝した翌日の新聞だったと思うが、彼のインタビューに目を通し驚いたことがある。「野村さんが阪神の監督だったときは、いっていることがよく理解できなかったんですが、今になってやっとわかってきました」・・・・・桧山のように思ってもみなかった選手から感謝を受けるのも指導者冥利に尽きる。  それにしても人生はまさに一期一会だなあと思う。赤星、藤本は阪神のドラフトリストに名前はなかった。赤星はアマからのキャンプ参加、藤本は社会人選手権大会の観戦に行って、遊撃手を探していたときに目に留まった選手である。・・・・私との縁を大切にし、「考えないよりは考えるほうがいい」「知らないより知っていたほうがいい」と私にいわれ、「なるほどそうだな」と思い、ノートをこまめに取り、そのノートを保存し何度も読み返す。こうしたちょっとの差が、いざ自分が指導する立場になったときに活き、あるいはコーチや監督という地位を得るためのチャンスとなる。逆に出会いや縁を無駄にしてしまう選手は、将来の可能性まで狭めてしまうのである。
猛虎の70年
猛虎の70年

第1章阪神タイガースとは何か・・・・おそらくクソ度胸という点では球界ナンバー1の星野仙一の背中にスーッと寒気が走ったのは、彼が阪神の監督になってすぐのことだった。・・・いや、「恐怖」すら感じたという。それは阪神ファンが試合に感動し、勝利の歌を大合唱し、それが終わると球場の外へ出て、ゾロゾロと甲子園駅に帰るのではなく、球場近くの広場に何千人と集まり、そこでも「六甲颪」の大合唱をやるのだ。ファンはやがて甲子園の駅に移動する。この甲子園駅でもまたも「六甲颪」の大合唱となる。それでも終わらない。阪神電車に乗り込んだファンはそのまま梅田の駅で降りて、その梅田駅コンコースでまたまた「六甲颪」の大合唱である。これが深夜まで続くのだ。「お前ら、あれが聞こえるか?俺達はあの熱狂的なファンに対する責任があるんだ。もしあのファンを裏切ったら・・・・俺はどうなるか知らんゾ」・・・・「俺は勝ちたいんや!そのためにはどうするんや?俺はファンに喜んでもらいたいんや・・・・・」なんとも野暮なセリフである。だがかつて阪神の監督としてこんな直接的な言葉を発した指揮官はいなかった。少年のように「勝ちたいんや!」と絶叫する星野仙一。監督室まで聞こえてくる大合唱、そして海鳴りのようなファンの”鼓動”が星野仙一をギリギリまで追い詰めていったのである。そこには「日本一わがままで、日本一熱心で、日本一我慢強い」と星野が評したファンの姿があった。
巨人軍かく勝てり―V9達成の秘密
巨人軍かく勝てり―V9達成の秘密

チームプレーとは「チームワーク」=「人の和」よりさらに深い考え方で、“人間集団におけるモラルから、グランド上のプレーに至るまで、あらゆる人間行動を網羅した広い考え方”といってよいと思う。
簡単な具体例をあげよう。
いまここで二人の人間がキャッチボールを始めるとする。ボールを握って投げる側は、次のように考える「相手が取りやすいところへとりやすいスピードで投げてやろう。投げ返す時のことも考えて胸元へ投げてやろう」そう考えて投げる。
一方受ける側はどうか。相手がそう考えて投げてもミスすることがある。だから相手の気持ちを察して、「万一とりにくいボールがきても、何とか受けてミスを未然に防いでやろう」この二人の「思いやり」がチームプレーの根本精神である。
 このちいいさな「思いやり」は、やがて「自分の義務と役割を完全に履行」することに広がり、チームのために「自己犠牲」をいとわず、「助け合い」、そしてチーム全員に「感謝」するところにまで高められていく。
巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは
巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは

チームの要だったON
『チームを預かることになったとき、いつも私が手本としてきたのは川上哲治監督であり、川上監督が率いたV9時代の巨人というチームであった。それではV9巨人のどこが素晴らしかったのだろうか。まずはなんといっても王貞治と長嶋茂雄、すなわちONの存在をあげないわけにいかない。ONは長らく巨人の3番4番に座り続け常にチームの中心であり続けた。ただし私がこの二人を高く評価するのは、彼らが記録や数字を残したからという理由ではない。彼らが中心選手としての役割と責任をまっとうしていたという事実が大きいのである。私は「中心選手はチームの鏡でなければならない」と述べたが、王と長嶋は、まさしくそうであった。他の選手の模範であり続けたのである。そこが凡百の「四番」とONのちがうところなのである。

…その意味で、私は阪神の金本知憲を高く「評価」している。現在の球界で真の「四番」といえるのは彼くらいだろう。彼は少々の故障くらいでは試合を休まない。チームへの忠誠心も高い。金本が移籍してきてから、阪神の選手の意識が明らかに変わった…金本の野球に取り組む態度を見れば、まわりの選手も自然と「このままではいけない」と感じるようになる。また若手選手が直接叱るより先輩が叱ったほうが叱られた若手のショックは少ない。ここ数年の阪神の躍進には、この金本の存在が大きく寄与している』

ドジャースの戦法
ドジャースの戦法

『投手は自分の左側に球を打たれたらすぐさま一塁に向かってスタートする習慣をつけなければならなぬ。ゴロであろうとライナーであろうと変わりはない。直ちに一塁に突進せよ。適当な時に投手がマウンドを離れなかったためにゲームを失ったためしは多い。打球が左側にきたら、投手は真っ直ぐに一塁にスタートし、塁に近付いたらスピードを緩め、右足を塁に触れて、一塁手からの投球を待ち受ける。球を受け取ったら走者との衝突をふせぐために、ファウルラインの内側を二、三歩走り続けるが、この場合もし他の塁にも走者がいたら、投手はできるだけ早くとどまり、必要に応じて他の塁に投球する用意をせねばならない。
走者の足が遅いか、又は他の理由で投手がゆっくり一塁に間に合った時には、塁上で止まって、こちらに投球しようとしている野手の方に向き直り、一塁手のような身のこなしで、体をのばしたり、どちらかの側へ動いたりして、一塁手の代わりをつとめなければならぬ。』
背番号三桁―「僕達も胴上げに参加していいんですか?」
背番号三桁―「僕達も胴上げに参加していいんですか?」

「アホか、みんないいから出ろ!お前たちも行け!」優勝が決まった瞬間、ベンチから選手が一斉に飛び出した。星野はすぐさま裏方に対して叫んだ。
「尾張メモ」の全貌―情報は盗んで活かせ
「尾張メモ」の全貌―情報は盗んで活かせ

虚像がユニフォームを着ている

広岡監督殿

巨人偵察記・巨人の実像・私が過去三十年、対巨人と戦ってきた印象からみると、最低の巨人といっても過言ではない。人気という点では昔と雲泥の差があっても、実技つまり野球のすべてに対する取組む姿勢が欠けていること。緻密性がない。個人的には優秀な人材はおりますが、チームプレー1つをとってみても投手は三本間に三塁走者を挟みながら、生かしてしまうランダンプレー等がその例。一発で刺さねばいけないプレーをウロウロして生かすということは、過去の巨人では考えられないことです。極端な表現ですが、巨人のユニフォームを着ている虚像にすぎない。−こう断言できます。

このくらいのチームが優勝することはちょっと考えられないことだが、優勝をバックアップしている審判団の判定が大きく作用していることは申すまでもありません。私自身がこの目で見ても、巨人がパ・リーグであれば、近鉄クラスの実力と見ます。それで人気だけが物凄い、まさに虚人です。・・・・・・
1983年10月15日
阪神タイガース
阪神タイガース

序章 黄金時代の幕開け
”遂に来たタイガースの時代”
『この世の春、である。長い長い苦難のときを経て、とうとう阪神タイガースの時代がやって来た』
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)

これまでのプロ野球生活で、胸を張って自慢できることがひとつある。

それは、

「たとえお金にならないことでも、やるべきことを、全力を尽くしてやってきた」

ということだ。

2000年5月12日の第三打席を最後に、翌年9月28日の横浜戦第二打席まで、私は1002打席にわたって一度も併殺打を記録しなかった。これはあまり知られていないが日本記録である。
ただ、常に全力疾走を心掛けていなければ達成できなかった記録でもある。それを私は誇りに思う。

連続フルイニング出場にしても、「すごい」とほめられはしても、直接お金として返ってくるわけではない。

それでも私は、セーフになるチャンスがあれば、一塁に全力疾走する。果敢にボールを追うし、つねに次のベースを目指そうとする。なぜなら

「たとえお金にならないことでも、全力プレーするのがプロ」
そう思っているからである。

「いつケガをしてもいい」そういう覚悟で私は常に試合に臨んでいる。

それが、これまでの私のプロ野球生活を支えた信念であり、いまもつねに自分自身にいいきかせているモットーである。