アナフレ猛虎会

皆様こんにちは。アナフレ猛虎会 通称”頑張れ阪神タイガース☆です。
<< December 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

皆様よいお年をお迎えください(^O^)/

2008.12.31 Wednesday


”今年一番嬉しかったシーン”

アナフレ猛虎会の皆々様!今年も一年間不肖『頑張れ阪神タイガース☆』の駄ブログにお付き合い頂きまして本当に有難うございましたm(_ _)m

皆々様におかれまして2008年はどんな一年間でしたか?
我等が阪神タイガースにとりましては、生涯忘れることのできない悔しい一年になりました。
しかして、今年も球場観戦ならびに当駄blogを通じて新たな素晴らしい友人ができたことが小生にとっては最高の喜びです(^-^)/

写真は今年の小生の1番嬉しかった試合です。直後にメモリアルアーチが飛び出しました!(^^)!
駄blogを抜粋いたします。↓↓↓
■2008/5/13 試合結果対広島 6回戦 富山
神|000 000 012|3
広|020 030 04x|9

勝:ルイス5勝3敗0S
敗:アッチソン4勝3敗0S
HR:金本ツーラン6号
神:アッチソン-阿部-杉山
広:ルイス-コズロースキー-林-横山
――――――
”豪雨の中の最高のプレゼント”

アナフレ猛虎会の皆々様(^-^)/ヤッパリタイガースは最高ですo(^-^)oそして我等が主砲も(^O^)/
冒頭から大変失礼いたしましたm(_ _)m
カードが変わって今日からは北陸でのカープ3連戦、不肖『頑張れ阪神タイガース☆』富山アルペンスタジアムに行って参りましたo(^-^)o
ルイス投手のストレート中心のピッチングの前に攻撃陣はまったくいい所がなく沈黙します(+_+)
しかし、たとえ勝利の六甲颪が絶望的になろうとも、雨足が徐々に強くなって土砂降り状態になっても、富山の虎党は席を立ちませんでした!雨中応援を続ける我等にこたえてくれたのはもちろんこの男(^-^)/兄貴金本が右中間スタンドに飛び込むツーランホームラン!これが通算400号のメモリアルアーチ!
試合は16安打9失点で敗れましたが、兄貴の最高のプレゼントに皆が大満足の帰路につかせていただきました。もちろん小生もその一人ですo(^-^)o
”兄貴!ありがとう(^O^)/↑↑↑

さて、皆々様におかれましても来年が素晴らしい年でありますように!そして何処かの球場でお会い出来る事も楽しみに(^_^)v本年の挨拶にかえさせていただき、最後に感謝の気持ちを込めて、阪神タイガースの歌『六甲颪』を斉唱させていただき、2008年日記を締めくくらせていただきます。m(_ _)m

作詞 佐藤惣之助 作曲 古関裕而

♪六甲颪に颯爽と
蒼天翔ける日輪の
青春の覇気美しく
輝く我名ぞ
阪神タイガース
オウ オウ オウオウ
阪神タイガース
フレ フレフレフレ

♪闘志発剌起つや今
熱血既に敵を衝く
獣王の意気高らかに
無敵の我等ぞ
阪神タイガース
オウ オウ オウオウ
阪神タイガース
フレ フレフレフレ

♪鉄腕強打幾千度び
鍛えてここに甲子園
勝利に燃ゆる栄冠は
輝く我等ぞ
阪神タイガース
オウ オウ オウオウ
阪神タイガース
フレ フレフレフレ


画像:金本 知憲外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年5月13日

場所:富山アルペンスタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり236

2008.12.30 Tuesday



“人間性を変えて挑め”

背番号19番改め20番 筒井和也投手
3試合 0勝 0敗 0S 防御率2.25
完投0 投球回4 奪三振5 自責点1

ドラフト自由枠で獲得された期待の大型左腕がわずかここまでプロ一勝に終わるとは誰が予想したでしょうか。
今夜の猛虎かく勝てりは、落雷筒井君です!(^^)!
2008年はオープン戦での好調が評価されたことと、他の主な中継ぎ投手達の調整の遅れから、初の開幕一軍の切符を手にしました。しかし、3月、4月はJFKが開幕からフル回転して活躍を見せていたため登板機会がなかなか訪れず、4月に3試合登板しただけで2軍降格が決まり、そのままペナントレース終了まで一軍に再び復帰することはありませんでした。
駄blogを振り返ります↓↓↓
■2008/4/22 試合結果対中日 3回戦 ナゴヤドーム
神|000 000 000|0
中|041 001 20x|8
勝:中田3勝1敗0S
敗:アッチソン3勝1敗0S
神:アッチソン-阿部-筒井
中:中田
――――――
”意外?だった完封負け”
タイガースの先発は3勝、負けなしの魔術師アッチソン君、ドラゴンズは2勝1敗の中田投手で始まった竜虎直後対決ナゴヤドーム3連戦の初戦は敵ながら天晴れの中田投手に初の完封負けを喫しました(^o^;)
とにかく今日は中田投手につきましたが、完封負けが四年目で初というのは意外でしたね。過去散々辛酸を舐めさせられた記憶がありますからね(T_T)
画像は本日敗戦処理投手ながらなんとか無失点で仕事をしました落雷筒井君です。
今日の宿敵の中田投手とは同年代のはずでっせ〜負けるな〜筒井(^O^)/↑↑↑

このオフに背番号が20番に変更になった筒井君!育成枠や背番号降格選手がたくさんいるなか、ある意味温情変更とまで言われています。
今年の春季キャンプでは、あまりの不甲斐ないブルペンでの投球に、姉さん女房の矢野様から雷を落とされて話題になりました。
おとなしすぎるぜ〜筒井君!マウンドで闘志満々のピッチングを魅せなければ、捕手はおろかバックのナインからの信頼も得られまへんで〜!(^^)!

必死のパッチ筒井君の変身ぶりに期待しませう!(^^)!

参考文献: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

画像:筒井 和也投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年5月6日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり235

2008.12.29 Monday



“日本プロ野球の洗礼を受けた男”

背番号55番ルー・フォード外野手
47試合 率.224 11打点 3本
打数129 安打29 四死球13 盗塁0

今年も早々戦力外通告を受けて帰国した野手がいました。
今夜の猛虎かく勝てりは、インテリ・フォード外野手です!

昨年の12月にタイガースが獲得を発表。選球眼が良く、確実性のある中距離打者という評価で来日したフォード君!
セ・リーグ開幕戦となる横浜ベイスターズ戦で7番ライトスタメンデビューを果たしました。
しかし、調子が上がらず、7月22日にシーズン三度目となる二軍落ち。以来一軍に復帰することはありませんでした。メジャーで活躍した実績を持ち、ツインズ時代はスライディングキャッチやヘッドスライディングなどの果敢なプレーから、スタンドから「ルー」コールが起こる人気者だったそうですが、その積極的なプレーの反面、ロッカールームではパソコンをいじり、チームメイトのノートPCを修理したなどのエピソードがあり、秋葉原に出没するんではないかというインテリぶりも話題になりました。
駄blogを振り返ります↓↓↓
■2008/4/4 試合結果対巨人 1回戦 東京ドーム
神|010 202 010|6
巨|100 000 000|1
勝:安藤2勝0敗0S
敗:高橋尚0勝2敗0S
HR:今岡ソロ1号、フォード ソロ1号、鳥谷ソロ2号、高橋由ソロ2号
神:安藤-江草-久保田
巨:高橋尚-吉武-越智-栂野-藤田
――――――
”このカードで苦手意識をたたき込め”
猛虎東京に襲来o(^-^)o
伝統の一戦2008第一ラウンド!虎の先発は開幕戦で見事勝利投手になった安藤組長ですo(^-^)o
すかさず猛虎打線は2回1死一、三塁でパソコンオタクフォード君が三塁を強襲する安打を放ち、23打席目にして初打点を挙げ追いつきますo(^-^)o

組長もすっかりリズムにのってくると、不振だった天才今岡君が1-1同点の4回、巨人高橋尚投手の低め速球をすくい上げ、バックスクリーン左に運ぶソロホームランで勝ち越しo(^-^)oさらに気分をよくしたパソコンオタクフォード君が高め速球を左翼席に打ち返すソロ本塁打(^-^)/↑↑↑

1軍では47試合で打率2割2分5厘、3本塁打と低迷。5月に早くも2軍に降格。7月21日に登録抹消されたのを最後に事実上の「戦力外」となっていました。

ファームでひたむきに練習している姿勢は評価されたものの、ウエスタンでの打率2割3分6厘では寂しい成績ですね。クライマックスシリーズを前に無念の帰国となりました。

ある意味日本プロ野球の洗礼を受けて帰国する助人が毎年いるのも、常勝タイガースの所以でしょうか!帰国後の活躍を祈りつつ!頑張れフォード!(^^)!

参考文献:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

画像:ルー・フォード外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年6月14日

場所: 千葉マリンスタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり234

2008.12.28 Sunday


“未完の大器を育成せよ”

背番号46番 鶴 直人投手
1試合 0勝 0敗 0S 防御率−
完投0 投球回0 奪三振0 自責点6

今シーズンわずか一試合に登板してひとつもアウトが取れずに降板した男。文字どおりプロの洗礼を浴びた投手がいました。
今夜の猛虎かく勝てりは、鶴 直人投手です(^_^)


2005年秋の高校生ドラフトで阪神タイガースに1巡目で指名され入団。
ルーキーイヤー2006年は肘の故障のリハビリと身体作りに専念し実戦登板はなく、シーズン終了後の秋季キャンプにてプロ入り後初めてブルペンで捕手相手に投げ込みます。

2007年はウエスタン・リーグで公式戦初登板をしたものの、秋季キャンプで肋骨を疲労骨折。
まだまだ体がプロ野球選手として出来上がっていない状態がこの遍歴から想像できますね。

2008年4月15日、由宇で行われたウエスタン・リーグ広島戦で6回を無失点に抑え、二軍戦初勝利を挙げると、4月25日、自身の誕生日に初の一軍昇格を果たします。
登板機会のチャンスはなく再び二軍に戻りましたが、その後6月15日に再昇格。

同日の対千葉ロッテマリーンズ戦で一軍初登板初先発を果たしました(^_^)

しかし結果は打者6人に対し被安打5・与四球1で6失点を喫し、1つもアウトを取れずに降板。敗戦投手になることは免れましたが、翌16日に二軍降格。

駄blogを振り返ります。↓↓↓
■2008/6/15 試合結果対ロッテ 4回戦 千葉マリン
神|000 003 042|9
ロ|610 002 001x|10
勝:荻野3勝3敗9S
敗:渡辺3勝1敗0S
HR:金本ツーラン11号、葛城ツーラン1号
神:鶴-江草-橋本健-太陽-ウィリアムス-渡辺
ロ:小林宏-小野-高木-久保-シコースキー-荻野
――――――
”若虎の黒星を補填したナインに天晴れ”

昨日の大敗で3連敗だけは避けたい猛虎。本日の先発は中継ぎデビューかと思いきや、プロ3年目の鶴君が先発ですo(^-^)o
プロ初マウンド初先発ですから、緊張するなと言うのが酷ですな(^_^;)
初回から四球をはさんで5連打を浴び、1死も取れないまま降板となりました。制球に苦しみ、甘く入った決め球を打たれるという繰り返しでしたなo(^-^)o
プロ初先発もふがいない6失点に反省しきりだった鶴君!
ストレートはMAX140キロ前半でしたので、もっと鍛えて150キロに近いボールを投げられるようになってもらいたいな〜ドンマイ出直しです。
タイガースは今季初の3連敗となりましたが、鶴君の黒星を全員野球で補填した猛虎ナインに天晴れo(^-^)o
誰かが言っていましたね〜若虎鶴君!次回は必ず”鶴の恩返し”やで(^-^)/↑↑↑
ファームでは年間通して先発ローテーションを守って7勝を挙げ、ウエスタン・リーグ最多勝利のタイトルを獲得している鶴君!
もしかすると将来の大エースになる可能性がありまっせ!(^^)!
鶴の恩返しに期待しようではありませんか!(^^)!

参考文献:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

画像:鶴 直人投手(手前)

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年6月14日

場所: 千葉マリンスタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり233

2008.12.27 Saturday



“背水の陣は5年振りの安打で”

背番号00番 秀太内野手
12試合 率.000 2打点 0本
打数2 安打0 四死球0 盗塁0


代打の神様桧山様に次ぐ生え抜き古参選手!俊足を生かした代走や代打(ピンチバンター)、内野ならどこでも守れる器用さを生かした守備固め要員、またベンチのムードメーカーとして活躍している男!
今夜の猛虎かく勝てりは、元祖スーパーサブ!秀太内野手です!(^^)!

08年は代走での起用がほとんどで前年よりさらに出場機会が減少し、4年ぶりの打点を記録したものの、4年連続で無安打に終わりました。契約更改では、来年ダメなら自分からやめると、2009年は背水の陣で挑む決意を明らかにしました。
オリックスの濱ちゃんとモンキー藤本と仲がよく、この三人トリオは皮肉にもある意味みな来季に選手生命をかける気概でしょうね!
秀太君といえば、昨年の守備でのエピソードが思い出されます!
その借りも返さなければ男がすたるで〜、沖原選手のように縦縞を脱いで他チームに行けば活路が見出されたかもしれない彼の野球人生の集大成が始まっています。
今シーズンは彼の画像を掲載機会がありませんでした。
シーズン前の駄blogを振り返ります↓↓↓
”男達の無言のチームワーク”
昨年の9月29日に死球を受けた鳥人鳥谷君がついに途中交代となり、フルイニング出場記録を途絶えたことは昨日投稿いたしました。今夜の猛虎かく勝てりは、そのショートを守った男、秀太内野手ですo(^-^)o
皆さんもよく覚えていますね!10月1日の横浜戦では鳥谷君が欠場の代わりに、自身4年ぶりのスタメン出場を果たしましたが、5年ぶりのエラーも記録しました。
その時のマウンドに居たのが髭武者下柳!自身の二桁勝利のかかった試合に思わぬところで起きた味方のエラーに対して怒りを露わにし、マスコミを賑わしました。↑↑↑

1000回以上公式戦の打席に立っていますが、一度も死球を受けたことがないという奇妙な記録?は、08年時点でセントラル・リーグの現役選手としてはただ一人の記録だそうです。
秀太君の勝利打点で髭武者に勝ち星を与えることこそ男冥利につきまっせ!
まだまだ内野手争いに意地でも食い込むど根性を見せてくれなはれ!(^^)!

参考文献:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

画像:秀太内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年6月11日

場所:西武ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり232

2008.12.26 Friday



“悩める天才の苦闘”

背番号7番 今岡 誠内野手
55試合 率.172 29打点 7本
打数 169 安打29四死球14盗塁0

天才もここ数年精彩を欠き、不本意なシーズンを送っています。
今夜の猛虎かく勝てりは、もちろんこの男!今岡 誠内野手です。
06年からの3シーズン、この場面で今岡先生がいればな〜と何度も感じたのはおそらく小生だけではないのでしょうか。
昨年にすでに一塁挑戦への準備をすすめて、一塁用ミットが、07年中にすでに完成していたことが判明した記事もマスコミに掲載されていました。
当時は三塁1本での復活を期す立場でしたが、万が一の事態に備えて用意されていたようです。

真弓新監督がコンバートプランを明かし、本格的な一塁挑戦が決定した天才今岡君!(^^)!
今季、腰を疲労骨折したサプライズ新井君の有事に備えたもので、今岡は早速ミットを発注したようですが、なんとすでにファーストミットは本人の知らないところで準備されていたそうな!(^^)!
05年に脅威の打点王に輝きましたが、06年から3年連続で満足な成績を残せていませんバネ指の手術や不振に泣き、07年オフには三塁を本職としていた新井君が広島からFA移籍したことで、三塁レギュラーから一塁転向プランも浮上する中、担当者が最善の準備を尽くし、極めてオーソドックスなものを1個発注していたとのこと。

順序はともかくとして、今や天才もサバイバルするためにはユニフォームを泥んこにしながら、レギュラーポジションを奪っていくしかありませんね!
本人もやる気充分とのことですから、期待ができそうです。

駄blogを振り返ります↓↓↓
■2008/10/3 試合結果対ヤクルト 21回戦 神宮
神|000 131 000|5
ヤ|000 000 43x|7
勝:木田2勝0敗0S
S:五十嵐3勝2敗3S
敗:アッチソン7勝5敗0S
神:安藤-久保田-ウィリアムス-アッチソン-藤川
ヤ:ゴンザレス-押本-木田-五十嵐
――――――
”最大の敵は油断”
3回まで両チームとも好機を活かせず無得点の立ち上がりでしたが、4回に人間鳥谷君の右前打で先制します(^o^)
さらに5回に天才今岡君が左前2点適時打、6回にもキャプテン赤星君の左前打で加点し、5点リードで終盤へ突入!
天才今岡君5試合連続打点をマークは復調ですね〜ナイスバッティング(^o^)
9月17日の復帰後、17試合で17打点目と恐怖の打点王が本領発揮です(^o^)↑↑↑

成績はともあれ、何故か小生は彼がバッターボックスに入ると、相手投手の球がスローボールのように天才今岡君のバットに当たっていくようなイメージが沸いてしまうんですね!(^^)! 彼のゆったりとしたスイングにドンぴしゃりとミートされてしまう天才打法の復活なるか!
外野手争いもさながら、内野手争いも加熱してきました!(^^)!

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:今岡 誠内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年5月6日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり231

2008.12.25 Thursday


“ようこそ阪神タイガースへ”

阪神タイガースは、アメリカテキサス州ケラー市内で、ケビン・メンチ選手(30)との契約交渉を行い、合意に達しました。背番号は「32」です。
簡単ですが経歴を調べてみました。

1999年テキサス・レンジャーズ入り。

2002年レンジャーズでメジャーデビューし、新人選手ながら110試合に出場。15本塁打を放つ活躍。

2003年は、故障で戦線離脱。

2004年はレンジャーズで復活。125試合の出場ながら、26本のホームランを放った。

2005年6月30日にはメジャータイ記録となる3イニング連続本塁打を記録。

2006年には、シーズン序盤の4月21日から4月28日にかけて右打者としてはメジャー史上初の7試合連続本塁打を放つ活躍を見せたが、その後は失速。同年7月26日にレンジャーズの球団通算5万本目のヒットを放った2日後、ブルワーズにトレード移籍した。

2007年シーズン終了後はFAとなり、古巣のレンジャーズとマイナー契約。

2008年5月9日にトロント・ブルージェイズへトレードされメジャー復帰。

2008年12月24日に阪神タイガースと契約。

■ケビン・メンチ選手プロフィール
選手名:ケビン・メンチ(Kevin Mench) 
生年月日(年齢):1978年1月7日(30才)
守備位置:外野手
投打:右投右打
身長体重:183cm 100kg
家族:妻シャナ(Shana)

体格はさほど上杖はないガッチリとした選手ですね。スカウト陣は彼の長打力を評価している模様ですが、こればかりは未知の境地!
日本プロ野球投手陣のハイレベルなスライダーについていけるかが、助っ人選手の毎度の課題となります。ブンブン振り回してばかりの打者なら具の骨頂そのもの!
一日も早く日本の野球に慣れてもらいたいもんです。
こればかりは春季キャンプにてお目にかかりませんとなんともいえましぇんな!(^^)!
小生個人的にはどすこいスペンサー君ばりの活躍を期待したいもんです!
いずれにしても、猛虎外野手争いのエントリーが勢ぞろいしました!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト 、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


画像: ラッキー

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年6月14日

場所: 千葉マリンスタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり230

2008.12.24 Wednesday


“猛虎お立ち台大賞は君だ”

背番号3番 関本 賢太郎内野手
136試合 率.298 52打点 8本
打数430 安打128 四死球48 盗塁2

今季136試合に出場し、プロ12年目で初めて規定打席に到達。打率.297 本塁打8 打点52 と申し分ない数字を残して納得の契約更改サインをした男!(^^)!
今夜の猛虎かく勝てりは闘魂関本賢太郎内野手です!
ファンに対してゴミの持ち帰りを呼びかける姿もすっかりお馴染みになった賢太郎君!

ですが、オフのイベントとかでファンの方にいろんな意見を聴いて来たらしく、捨てたいけど、球場のゴミ箱が溢れかえっているとか…。実情を訴えて改善を要求。球団も前向きに検討することになりました。
なにやら賢太郎君らしいエピソードですね!(^^)!

本日のトークショーではサンタクロース姿で登場するなど、すっかりファンサービスが板についてきました。
お立ち台では必死のパッチ発言など、今年は髭武者下さんのお株を奪うトークも連発!

来季から発売する自らのイラスト入りセッキー・ゴミ袋を来場者に特別配布し、エコ活動をアピールしていました。
本人はマルチプレーヤーからの脱却宣言をしましたが、新指揮官である真弓監督が“待った”をかけるなど、基本的には1つのポジションで考えているけど、あれだけ器用にこなす賢太郎君の守備力を絶賛!
就任以来、複数ポジション制には否定的な見方をしていた監督ですが、賢太郎君の使い勝手の良さは別格です。ドリカムバルディリス君と三塁を争わせながら、相手投手次第では二塁起用も見据えている構想も来季はありえそうです!(^^)!
駄blogを振り返ります↓↓↓
”猛虎お立ち台大賞候補は君だ”
今年はこの男の笑顔が実にいいですねo(^-^)o
相手チームからすれば、小技あり、選球眼良、長打あり、右方向へのバッティングあり、ファールで粘るしぶとさ有り、守っても良!
喋っても良o(^-^)oと監督からの信頼も絶大であり、対戦チームにとっても、最もイヤなバッターに成長いたしましたo(^-^)o↑↑↑

来季も闘魂賢太郎君の非凡な攻守と楽しいお立ち台パフォーマンスを楽しみにしておりますです!(^^)! 引退後はタレント転向もありえそうな感じすらしますね〜!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像: 関本 賢太郎内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年6月14日

場所:千葉マリンスタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり番外編

2008.12.23 Tuesday


“新チームスローガン決定”

阪神タイガースでは、来シーズンのチームスローガン及びシーズンロゴマークを決定しました!(^^)!

■チームスローガン
Focus on this play、 this moment !!

(そのプレイ、その一瞬に集中せよ!)

日本一を呼ぶ「F」! 
06年以来の変更となるスローガンは「Focus on this play、this moment!(そのプレー、その一瞬に集中せよ!)」に決まり、ナインに集中を呼びかけます!(^^)!

特に「Focus on」を前面に打ち出すことで、日本一となった85年に採用した「フレッシュ・ファイト・フォア・ザ・チーム」を思い起こさせる「F」のイメージで、新生真弓阪神は船出することになりす。


真弓監督も新スローガンをとてもお気に入りのようで、一瞬一瞬に集中するということをこれからキャンプなどで選手にも言っていきたいと語ってくれました。

そういえば今回は一般公募してくれたのかな〜なんておもいながらもなかなかいいスローガンやな〜と感じております小生でございます!(^^)!

と同時に発表されたのがシーズンロゴマーク!
選手一人一人の思いをトラッキー君に重ね合わせてたイラストは、闘志を燃やしながら、集中力を高めている様子を鋭い眼差しで表現しています。

一球一球・ワンプレイワンプレイに集中して勝利をひとつずつ積み重ねていくことで、バットが指し示す先にあるものは「優勝」を勝ち取るという意思を込めたものだそうです。
なんだかトラッキー君が予告ホームランをしているようでやけにカッコいいですね〜


ここ3シーズン、惜しくも優勝を逃したスローガンを脱ぎ捨て、「フォーカス、オン」と念じながら、真弓阪神は集中力野球で勝負します!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:トラッキー

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:06年8月8日

場所: 横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり229

2008.12.22 Monday


“魔術師が来季も冴えわたる”

背番号27番 スコット・アッチソン投手
42試合 7勝 6敗 0S 防御率3.70
完投0 投球回104 2/3 奪三振85 自責点43

今季久々にオーソドックスな投手でシーズン通じて仕事をした助っ人がいました。もちろんピョン吉ジェフ君は別格ですが!(^^)!
今夜の猛虎かく勝てりは、魔術師スッコット・アッチソン投手です!

シーズン序盤は先発の柱として春季キャンプからの期待に充分こたえてくれました。
開幕から登板3試合連続勝利は、あのトレイ・ムーア選手と並ぶ球団の助っ人開幕連続試合勝利のタイ記録だったんですね。
しかし、シーズンの中盤になると、日本球界の打者が彼に襲い掛かりました。
調子を崩して二軍落ち、夏の段階でも二軍でボークを連発するなど苦しんでいたそうです。

しかし8月に入ってからはリリーフに転向すると、約1か月半にわたり無失点を記録。
テンポの良い投球内容が持ち味で、相手打者にゆっくりと構える隙を与えない、まさに魔術師の真髄投法が冴えわたった時期でした!(^^)!

駄blogを振り返ります↓↓↓
キャンプからの前評判は本物か!
最大の武器となる大きなカーブをはじめ、ストレート、スライダー、チェンジアップと豊富な持ち球と、150キロを超える速球を投げるわけではないが、捕手の構えたミットに寸分違わず収まる制球力は、まさに精密機械そのものo(^-^)o
多彩な変化球を操るアッチソン君をこれからは変幻自在の“魔術師”と呼ばせていただきますo(^-^)o

また、魔術師の武器は変幻自在の魔球とともに、無駄を省いたノーワインドアップから繰り出すボールは、どれも糸の上を走るように、正確な軌道を辿ります。
リリースまで肩がしっかりと残っているため、打者からすればボールが隠れて見えにくくなることも有利な点です。
メジャー時代にボールを受けたあの城島捕手が太鼓判を推していた魔術師アッチソン君o(^-^)o
これからの活躍が楽しみです↑↑↑
さてさて、来季は鉄腕久保田君が先発転向するとなった今、当然3本柱の空席が誰になるかが注目の的です!
JFKからJAFと成りえるのか!(^^)!
これも又、楽しみの一つです!
来季も頼むで〜魔術師アッチソン様!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像: スコット・アッチソン投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年6月14日

場所: 千葉マリンスタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり228

2008.12.21 Sunday



“この男もラストイヤーだ!”

背番号0庄田 隆弘外野手
13試合 率.304 2打点 0本
打数23 安打7 四死球1 盗塁0

出場試合数が少なかったにせよ、外野手レギュラー争いに涙をのんだ男がいました。
今夜の猛虎かく勝てりは、ぼんち庄田隆弘外野手です。
08年に背番号が64から0に変更となりました。
二軍で開幕を迎え、例年同様外野手の層が厚いこともあり、なかなか一軍昇格の機会がありませんでしたが、夏場に一軍に昇格。8月3日の横浜ベイスターズ戦で、自身初の猛打賞を記録してくれました。

駄blogを振り返ります↓↓↓
■2008/8/3 試合結果 対横浜 12回戦 横浜
神|303 003 703|19
横|100 001 000|2
勝:安藤10勝5敗0S
敗:真田1勝2敗0S
HR:関本ツーラン4号
神:安藤-阿部-橋本健
横:真田-吉見-吉原-山北-横山
――――――

”五輪体制メンバーで勝ち進もう”

球宴明けのスタートは、猛虎打線が爆発いたしました(^-^)/
猛虎打線は7回に7点、9回にも3点を加えて、今季最多の21安打19得点で大勝しましたo(^-^)o
今夜は猛虎北京対応打線の6、7番コンビが序盤から打点を挙げての大活躍ですo(^-^)o
まず初回2死満塁で6番ボヘミアン葛城君が走者一掃の右越え二塁打。3回には2死一、二塁で7番庄田君が左中間にポトリと落ちる2点二塁打で今季初打点をあげる活躍o(^-^)o
この日、ガンちゃん岩田君、ノッポの橋健、小宮山君、前田君、キン肉マン桜井君を出場選手登録して、火の玉球児君、良妻賢母矢野はん、Mr.Japan新井君の出場選手登録を抹消の北京体制でのぞんだ岡田はん!↑↑↑
この日はプロ初安打の小宮山君に画像を譲ったぼんち庄田君!
もともとバッティングにはパンチ力があり、ダイナミックな打撃フォームが印象的ですね!来年はその小宮山君や闘魂賢太郎君と自主トレに励む庄田君の最大のライバルといえば、加油!林君でしょうか〜!(^^)!
いずれにしましても、虎の外野手争いは毎年ほんまに熾烈でございます!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像: 庄田 隆弘外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年7月16日

場所:阪神甲子園球場

☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり227

2008.12.20 Saturday


“来季も開幕お任せいたします”
背番号16番 安藤 優也投手
25試合 13勝 9敗 0S 防御率3.20
完投2 投球回154 2/3 奪三振111 自責点55

今シーズンの開幕投手が来季の目標を16勝として、かつG倒を誓っての契約更改をいたしました。
今夜の猛虎かく勝てりは、打倒巨人はお任せいたしました。
組長こと、安藤優也投手です!(^^)!

チーム最多の13勝をマークした組長が、甲子園の球団事務所で来季へ向けた意気込みを語ってくれました。

今季は25試合に登板して154回2/3を投げ、13勝9敗0S 防御率3.20 。
勝ち星とほとんどの部門で自己最高の成績を残し年棒増の笑顔の更改です。
しかし優勝できなかった悔しさがあって、全然満足しておりません。

本人が印象深いと語った試合は、大一番となった10月8日の巨人戦(東京ドーム)です。

中4日で何とか結果を残さなくてはいけない試合で敗れた無念さを滲ませました。

空中戦を意識するあまり、警戒しすぎて四球から大量点になってしまったこと。
大胆に攻めきれなかった点、ソロホームランなら良い!くらいの勢いで行きたいと
打倒巨人を誓ってくれました!(^^)!
来季はイニング数にこだわり、170〜180を現実的な数字として、200を目標にも掲げます。
本人が印象深い試合を駄blogで振り返ります↓↓↓
”首位攻防チームとの連敗こそ力不足”
いい試合だった。誰の責任でもない、天下分け目の伝統の一戦に相応しい好ゲームだった。しかし結果はあきらかだった。これが勝負の世界だ!
巨人が3回に2点を先制します。1死満塁、李選手が虎の先発安藤組長から左中間突破の適時二塁打。巨人先発内海投手に対し猛虎打線は3回まで無得点。
岡田はんは安藤組長を4回であきらめ、小刻みな継投で追加点を許さないまま6回2死満塁のチャンスを迎えます!ここで矢野様が押し出し四球を選び1点差に迫りましたが、巨人は7回にラミレス選手の43号ソロで再び2点差にすると、9回はクルーン選手が3人で締めて逃げ切り、今季初の単独首位。優勝へのマジック2が点灯しました。↑↑↑

141試合目で初めて首位から陥落し、自力優勝の可能性が消滅した思い出したくもない悪夢のような試合を反省しているところが、いかにも安藤組長らしいじゃないですか!

来季は開幕投手となって200イニング達成し、16勝といわずに18勝を目指して、その達成の暁に待つものは、エースナンバー18番の奪取という栄光のはずです。
もちろん、打倒巨人!日本一奪還をすることが最優先ですが、組長の右腕なくしてありえない栄冠でありますから!(^^)!
よろしくたのんま〜す!


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像: 安藤 優也投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:06年9月6日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり226

2008.12.19 Friday


“過去を振りかえることなかれ”

背番号9番 藤本 敦士内野手
58試合 率.250 7打点 0本
打数76 安打19 四死球7 盗塁1


この男も縦縞9年目のシーズンを背水の年と位置づけるようになりました。
はやいものですね〜やはり彼は打に徹していきたいのでしょう!
今夜の猛虎かく勝てりはモンキー藤本敦士内野手です!(^^)!

打たなければ試合に出られず、結果を求めてどんな手段を使ってでも打ちたいし、試合に出たい。今年は全然おもしろくなかったと今シーズンを振りかえり、ラストチャンスと自らを追い込んで自主トレに励みます。
今季は守備固め、代走での起用が多く、プロ8年間で最少の58試合の出場に終わりました。
しかしシーズン途中には本職の二塁、遊撃以外の三塁守備もこなした器用ぶりはさすが!来季は外野でもやるつもりですと、やっぱりハッスル平野君に刺激をうけたんでしょうね〜!試合に出るためなら、何だってやる貪欲さを春季キャンプではアピールしてくれそうです。速い打球に対応するため、三塁用のグラブも注文する予定も打ち明けてくれました。

年明けからは例年通り、徳島市内で浜中選手、秀太君とともに合同自主トレを実施する予定。ほんまに彼らは兄弟のようにお仲がよろしゅうございます。

リーグ制覇した03年は遊撃レギュラーとして127試合に出場し、打率3割1厘の成績を残しましたが、過去の栄光をふりかえることなかれ!
契約更改では大幅ダウンの屈辱をうけたモンキーのリベンジ構想はすでに固まっています。
ライバルの台頭があるからこそプロの厳しい世界ならではですね!

駄blogを振りかえります↓↓↓
■2008/9/23 試合結果対横浜 20回戦 甲子園
横|000 001 000 000|1
神|000 001 000 000|1

HR:鳥谷ソロ13号
横:小林-石井裕-山口-寺原-横山
神:下柳-アッチソン-ウィリアムス-藤川-久保田
――――――
”負けを無くした超ファインプレー

今夜のヒーローは守備固めで入ったモンキー藤本ですね!
同点で迎えた10回2死三塁。中前に抜けようかという鋭いゴロを見事ダイビングキャッチ!勝ち越し点を阻止するとともに首位陥落の危機をも救いました(^o^)
明日は打線が爆発といきまひょ!↑↑↑

長打を狙わず安打に徹せよ!
モンキーの活路は必ず開ける(^o^)


画像: 藤本 敦士内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年5月14日

場所: 石川県立野球場

☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり225

2008.12.18 Thursday


“メジャーよりも打倒巨人を誓う”

背番号22番 藤川 球児投手
63試合 8勝 1敗 38S 防御率0.67
完投0 投球回67 2/3 奪三振90 自責点5

この男が名実ともに阪神の顔になりました。契約更改交渉を行い、生え抜き最高年棒で 一発サイン。今季は63試合に投げて8勝1敗 38セーブ。防御率は自己最高の 0.67という最高の安定感のある実績を残した男!
4年間でチーム評価はNo.1の最高の査定が何よりの証です。
今夜の猛虎かく勝てりはお待たせいたしました。
火の玉藤川球児投手です!(^^)!

今オフも米国での自主トレを計画。昨年のフロリダ州タンパから、西海岸のロサンゼルスに場所を変更して年末年始の約一ヶ月に渡って鍛え上げます。
現地では、最新鋭の施設を使って体作りをしたり、天然芝でしっかり走り込むのはもちろん、ブルペンにも入る予定。来春の第2回WBCを睨んで、まずはメジャー使用球から身体に馴染ませて行くそうな!(^^)!

会見では嬉しいことを言ってくれましたね〜
“メジャーよりも打倒巨人”

この言葉を聞ければもう何も望むことはありません。

なにやらその背景には、兄貴金本の叱責があったとか!(^^)! そしてまだまだ一流になり切れていない自分自身を反省していたようなエピソードも聞こえてきました。

いずれにしても、球児君にとって、来季はこれまでやり残した事を成し遂げる年です!

“世界制覇と日本一”

そしてその暁には、いつぞや我ら虎党は貴殿を“ミスタータイガース”と呼んでいるに違いありません。

防御率0・67という数字は、なみ大抵のことではありません。
何しろ、今季の球児君がレギュラーシーズンで登板した63試合のうち、目立った失敗は、敗戦投手になった5月4日の中日戦と、いったん同点を許して結局、勝ち投手になった8月28日の中日戦の2試合ぐらいでしょう。

それが当たり前のようになってしまった我ら虎党の感覚をわずか4年間で麻痺させてしまった男!

来季もまた貴殿の火の玉を見ながらタイガースを応援できる小生は本当に幸せもんです!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像: 藤川 球児投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年5月14日

場所:石川県立野球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり224

2008.12.17 Wednesday


“ようこそ阪神タイガースへ”

昨日、阪神タイガースは新人選手選択会議(ドラフト会議)で指名した新人7選手の新入団選手発表会を大阪市内のホテルでおこないました。
公式サイトに掲載されていたプロフィールです!(^^)!

■ 蕭 一傑 (しょう いっけつ)
生年月日: 1986.1.2(22歳)
守備位置: 投手
投打: 右投右打
身長・体重: 180cm 86kg
経歴: 日南学園高校−奈良産業大学
背番号: 19


■ 柴田 講平 (しばた こうへい)
生年月日: 1986.7.17(22歳)
守備位置: 外野手
投打: 左投左打
身長・体重: 175cm 77kg
経歴: 福岡工業大学付属城東高校−国際武道大学
背番号: 2


■ 上本 博紀 (うえもと ひろき)
生年月日: 1986.7.4(22歳)
守備位置: 内野手
投打: 右投右打
身長・体重: 173cm 70kg
経歴: 広陵高校−早稲田大学
背番号: 4


■ 西村 憲 (にしむら けん)
生年月日: 1986.12.4(22歳)
守備位置: 投手
投打: 右投右打
身長・体重: 182cm 80kg
経歴: 福岡工業大学付属城東高校−九州産業大学
背番号: 43


■ 野原 祐也 (のはら ゆうや)
生年月日: 1985.1.7(23歳)
守備位置: 外野手
投打: 右投左打
身長・体重: 177cm 83kg
経歴: 国士舘大学−富山サンダーバーズ
背番号: 123


■ 吉岡 興志 (よしおか こうじ)
生年月日: 1986.10.17(22歳)
守備位置: 投手
投打: 右投右打
身長・体重: 187cm 105kg
経歴: 千葉日本大学第一高校−常磐大学
背番号: 124


■ 藤井 宏政 (ふじい こうせい)
生年月日: 1990.5.18(18歳)
守備位置: 内野手
投打: 右投右打
身長・体重: 183cm 81kg
経歴: 加古川北高校
背番号: 125

気のせいかもしれませんが、なんだか今年の新入生はカッコいい名前ばかりですね〜まるで俳優さんのように!(^^)!
さてさて彗星のごとく出現してくれるプレイヤーは誰か!
アナフレ猛虎会も皆々様の一押し選手はどちらさまですか!(^^)!
これもまた来季の楽しみの一つですね!(^^)!
今夜はこのへんで!


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:明治神宮球場

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年4月3日

☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ


猛虎かく勝てり223

2008.12.16 Tuesday



“新背番号で選手生命をかけろ”

背番号32番 前田 忠節内野手
1試合 率.000 0打点 0本
打数3 安打0 四死球0 盗塁0

本日新人選手7名が勢揃い!新人選手発表会が大阪市内のホテルで行われました。
育成選手を含めた2009年度のルーキー7人が勢揃いする中、真弓明信新監督は笑顔満開!期待をこめていたそうな!(^^)!

そして新人の背番号決定に伴い、他の選手の背番号変更なども発表になりました。

育成選手契約をいたしました中村泰広選手、木興拓也選手の2選手の背番号ならびに、来季の背番号変更と登録名変更について下記の通りお知らせいたします。

【育成選手の背番号】
中 村  泰 広      126
木 興  拓 也      127

【背番号変更】 
(投手)
金 村  大 裕    17 →  61
杉 山  直 久    18 →  17
筒 井  和 也     19 →  20
辻 本  賢 人    61 → 121
(内野手)
前 田  忠 節    32 →  55
森 田  一 成    64 → 122

【登録名変更】
(投手)
太  陽 → 藤 田  太 陽

なるほど〜エースNo.剥奪が話題となったお杉は17番というのは球団側の配慮でしょうか。いずれにしても期待がこめられているのには間違いありません。
落雷筒井君はむしろ20番といういい番号じゃないですか〜またまた馴れ合い同志の仲良し自主トレしていたら来季も期待できまへんで〜
そのほか背番号が三桁になり、育成枠選手への格下げとなった辻本君!一軍ベンチで君に早くお会いしたいです!
初心に帰れ〜藤田太陽君!背番号が変わらないだけでも、強運の持ち主なのか〜それとも屈辱が足りないことが凶となるか?
いずれにしても、皆スタートラインはいっしょ!
結果が全てのプロ野球選手なり!
第二のアーロム・ひろし・バルディリス君の出現に期待しませう!(^^)!
画像は今季わずか1試合の一軍出場だった男が、虎ゴジラの番号に変更となります!
守備のスペシャリスト!前田忠節君です〜もう君には時間がありません!おそらくラストチャンスになろう男の意地の来シーズンに期待しようではありませんか。



参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:前田 忠節内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年5月3日

場所: 横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ


猛虎かく勝てり222

2008.12.15 Monday


“潜在能力を引き出せ”

背番号35坂 克彦内野手
17試合 率.000 1打点 0本
打数9 安打0 四死球0 盗塁0

真弓監督が阪神版「M−1グランプリ」を創設。
そんな記事が先日マスコミを賑わしましたが、プロ6年目でこのタイトル奪取に燃える男がいます。

今夜の猛虎かく勝てりは、坂克彦内野手です。
グランプリと銘打つからには受賞者は1人。そのシーズンで最も活躍した若手がたたえられる形式がスマート。
シーズンオフにファン感謝デーなどのイベントでは、チーム内のMVPや殊勲賞などが選ばれて表彰されるのが通例ですが、その場で真弓監督が「M−1」王者を決めるスタイルになりそうな構想には、若虎の発奮材料にならないわけがありません!(^^)!
エントリー者には事欠かない。投手では真弓監督が秋季キャンプから注目する白仁田君や黒田君がローテーション入りを狙う。野手では新外国人とも競わせる方針の加油!林君と筋肉マン桜井君の大砲コンビ。影武者野口君のFA流出で出番が増えそうな捕手陣には、もみ上げ狩野君を筆頭だ。
そして本日こんな記事が載っていたのは、視力矯正手術でM−1ゲットを狙う坂君です!
13日に大阪市内のホテルで開催された球団携帯公式サイトのイベントに参加。
現在の視力は0・1未満で、コンタクトレンズを装着。
 視力アップは「M−1王者」への秘策間違いなしですな!(^^)!

二塁でレギュラーを狙う坂君とて、グランプリの有力候補のひとりに違いありません。

駄blogを振り返ります↓↓↓
2008年猛虎キャンプリポート10
本日はキャンプ三度目の休日!
しかし若虎4選手が休日を返上して練習を行ないました。
藤原君、狩野君、坂君、清水君がそれぞれマシン打撃で汗を流し、感覚をキープした。

特に好調なスタートをきった坂君o(^-^)o
10日の日本ハム戦と11日のヤク
ルト戦の練習試合2試合では1本塁打など、9打数3安打のカタメ打ちo(^-^)o
16日の練習試合対日本ハム戦でも猛アピールの結果を残したいところですね!↑↑↑

プロ5年目の2008年は二軍で規定打席到達者中最高となる打率.292という数字を残したものの、一軍では9打数ノーヒットに終わりました。
結果を出さないと、来年逃したら大変なことになると危機感も持っている坂君!
若手捕手の清水君も今オフ既に同様の手術を受けており、コンタクト坂君も春季キャンプから全力でアピールする決意で」、M-1グランプリに挑戦です!

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:坂 克彦内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年5月13日

場所: 富山アルペンスタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり221

2008.12.14 Sunday


“潜在能力が開花した男”

背番号33番 葛城 育郎外野手
112試合 率.261 29打点 1本
打数238 安打62 四死球19 盗塁0

本日大阪市内で、岡山・倉敷の児島ジーンズフェアのイベントに出演した男。
この日は、先着80人とサイン、撮影会。中には倉敷時代の同級生もおり、熱心な女性ファンから腕組みを求められ、照れる場面もあったなんて記事が公式サイトに掲載されておりました。
今夜の猛虎かく勝てりはもうお解かりですね!(^^)!
ボヘミアンが甲子園名物に大変身いたしました。
葛城育郎外野手です!
今月初旬に西宮市内の球団事務所で来季の契約交渉に臨み、大幅増でニンマリ更改した葛城君!プロ9年目の今季は開幕ベンチスタートとなり、ミスタージャパン新井君が北京五輪で離脱した期間は一塁で出場するなど、112試合に出場。代打でも打率3割6分8厘(38打数14安打)と勝負強さを発揮!
代打の打率がチーム1位。また、守備でも2つのポジションでエラーが1つという部分は特筆すべき評価点でしょう!(^^)!
駄blogを振り返ります↓↓↓
■2008/7/2 試合結果対中日 10回戦 甲子園
中|002 001 000|3
神|111 000 001x|4
勝:藤川3勝1敗25S
敗:吉見8勝1敗0S
HR:デラロサ ソロ2号
中:山本昌-浅尾-チェン-吉見
神:岩田-江草-久保田-ウィリアムス-藤川
――――――
”勝利の雄叫びが甲子園の夜空に響く”
ガンちゃん岩田君は5回2失点で降板。1点リードした場面でマウンドを降ります。
竜さんは1点を追う6回、本日猛打賞のデラロサ選手が牡丹餅江草君から左越えソロで同点に追いつきます。
互いに中継ぎ陣が好投する緊迫したシーソーゲーム展開は、ライバル竜さんならではですな。岡田はんも惜しみなくJFKを投入したからこそドラマが生まれましたo(^-^)o
同点の九回2死一塁で、恐怖の岡田采配が勝負をかけたのは、代打の神様桧舞台桧山様!あわやのサヨナラという大飛球は甲子園の浜風ライトフライ!しかしこの一打がかえって本塁打の出ない甲子園球場だと竜さんバッテリーを油断させて、内角を大胆に攻める事になりましたo(^-^)o
最後に登場は代打のボヘミアン様葛城君!
好投する竜さんの吉見投手のインコース攻めに対し、これぞ内角打ちのお手本になるような腕をたたみながら振り抜いた打球は、深くシフトしていた右翼手の予想を越えての右越え二塁打となり、一塁ランナーは仲良しの人間鳥谷君が生還!今季5度目のサヨナラ勝ちとなりました(^-^)/
甲子園の夜空にボヘミアンの雄叫びが響く!葛城君おめでとうo(^-^)o↑↑↑

彼のパフォーマンス才能を引き出したのはお立ち台でのインタビュアーです。影のヒーローでしょう!もはや甲子園名物となった雄叫びが、来季は何回聴けるでしょうか!(^^)!
本来天才的なバッティングセンスが評価されていたボヘミアン君が遂に中距離打者として開花しました!(^^)!
来季も期待してまっせ!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像: 葛城 育郎外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年3月22日
場所:横浜スタジアム
☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり番外編

2008.12.13 Saturday


“お帰り〜泰”

先日球団事務所にて懐かしい名前の育成枠契約の発表がありました。
今夜の猛虎かく勝てりは、番外編ですが、お久しぶりです中村泰広前北海道日本ハムファイターズ投手です!
前千葉ロッテマリーンズ投手・木興拓也(きこうたくや)選手(22)とともに公式サイトに掲載されていたプロフィールです。

■中村選手のプロフィール
■氏名: 中村 泰広(なかむら やすひろ)
30歳[プロ年数 6年]
生年月日:1978.9.19
出身地:奈良県
投打: 左投左打
身長体重:174cm 76kg
球歴:郡山高→慶應義塾大〜日本IBM野洲(2002年度ドラフト4巡目)〜阪神(2003〜2007年)〜日本ハム(2008年)〜阪神(2009年〜)
○初登板 2003.4.5対ヤクルト2回戦(大阪ドーム)<8回 中継ぎ>
○初先発・初勝利 2006.7.12対広島9回戦(甲子園)
○初奪三振 2003.5.9対横浜7回戦(横浜)<8回 打者:木村>
○初ホールドポイント 2007.5.13対ヤクルト8回戦(神宮)<ホールド>

■木興選手のプロフィール
■氏名:木興 拓哉
(きこう たくや)
22歳[プロ年数 4年]
生年月日:1986.9.21
出身地:兵庫県
投打:左投両打
身長体重:177cm 74kg
球歴:北海道栄高(2004年度ドラフト6巡目)〜千葉ロッテ(2005〜2008年)〜阪神(2009年〜)
木興選手の情報はないので後日掲載しますが、あの芸術的なスライダーがまた縦縞で復活できるか!
育成枠という背水の陣で臨む泰君の最後の挑戦が始まっています。
当時の駄blogを振り返ります↓↓↓
”さらば高速スライダー泰o(^-^)o”
昨年の11月に電撃トレードのニュースが飛び込んできました。
推定年俸1億8000万円、プロ通算88勝の金村投手に対して、交換相手は1200万円、わずか3勝の縦縞左腕という異例の交換トレードです。
今夜の猛虎かく勝てりは、さらば中村泰広投手です!
トレード発表後の日本ハム入団会見では、新たな背番号19番を与えられての心機一転の会見となりました。
”期待に応えられるよう、開幕から1軍で活躍して北海道の皆さんに応援してもらえるように、力のあるチームの中で頑張りたい”と抱負を話してくれました。
6月の交流戦で2連敗して以降一軍マウンドに戻れなかった泰君。得意のスライダーで抑えても、一軍では通用しない事を痛感して、ファームではもう一つの変化球を磨くことに専念しました。頑張れ泰!
交流戦で又逢おうやないかo(^-^)o北海道の地では、我等が応援団長が待ってるぜいo(^-^)o↑↑↑


伝家の宝刀高速スライダーの復活を期待して!

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:中村 泰広投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年6月5日

場所:Kスタ宮城

☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり220

2008.12.12 Friday


“来季も牡丹餅をたんまりと”

背番号26番 江草 仁貴投手
55試合 3勝 1敗 0S 防御率2.78
完投0 投球回58 1/3 奪三振54 自責点18
 
虎の貴重なリリーフ左腕が昨日球団事務所で2度目の契約更改交渉に臨み、前回提示よりアップを勝ち取りサインしました!(^^)!
今夜の猛虎かく勝てりは、牡丹餅江草仁貴投手です!
今季は55試合に登板して3勝1敗、防御率2・78の成績も、本人は去年より防御率が1点近く悪かったことには不満顔。
来季の目標は50試合以上登板、防御率1点台を来季の目標に掲げます。
中継ぎに定着した05年から4年間で200試合近くに投げている実績を認めてもらうため、前回サイン保留した江草君でしたが、この登板数であれば、高評価されて当然ですね。
JFKは別格としても、常に中継ぎとして投げ続けてきた牡丹餅江草君!
彼の評価は低すぎるような気がするのは小生だけではないはずです。
駄blogを振り返ります↓↓↓
■2008/7/22 試合結果対巨人 13回戦 甲子園
巨|310 000 000|4
神|000 340 00x|7
勝:江草3勝1敗0S
S:藤川3勝1敗31S
敗:内海6勝7敗0S
巨:内海-越智-上原-藤田
神:上園-阿部-江草-渡辺-久保田-ウィリアムス-藤川
――――――
今夜の猛虎は兎さんの守備の乱れついて一気に攻めこみましたな!2失策が絡み3得点と5回にも失策から適時打2本で4得点し、4点差を見事逆転o(^-^)o
となれば中盤以降、救援陣のリレーで逃げ切り、ついに優勝マジックが点灯!
しっかりしてくれ広報さん!牡丹餅江草君が甲子園初お立ち台なんて遅すぎますよ〜仕事して〜なo(^-^)o↑↑↑

美味しい牡丹餅を食べての今季3勝目となるナイスピッチング!

来季も大リーグボール渡辺君と牡丹餅争奪戦を繰り広げてくれることを期待したいもんですね!(^^)!
いやいや〜もしかすると先発ローテ入りもあるやもしれません!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像: 江草 仁貴投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年5月6日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり219

2008.12.11 Thursday


“一流プレイヤーの道のりはこれから”

背番号1番 鳥谷 敬内野手
144試合 率.281 80打点 13本
打数523 安打147 四死球72 盗塁4

普段クールな男がこのオフシーズンにいい笑顔を見せてくれました。
今夜の猛虎かく勝てりは人間になった鳥谷 敬内野手です!(^^)!
先日球団事務所で契約交渉に臨んで遂に大台を超えての更改になりました。
生え抜き野手では04年のキャプテン赤星君の27歳9カ月22日を約2カ月上回る最年少記録となりました。
今季は144試合フルイニング出場と名実ともに不動の遊撃手になった鳥谷君!
そして先月行われた「プロ野球コンベンション2008」では、阪神の遊撃手で'74年藤田平氏以来34年ぶりのベストナインの栄誉にも輝きました!(^^)!

来季の目標にベストナインとゴールデングラブ賞のダブル受賞を掲げています。

駄blogを振り返ります↓↓↓
猛虎かく勝てり159
”脅威の6番バッター誕生の予感”
さて、開幕から6カード連続勝ち越しで既に貯金は10と最高のスタートを切った猛虎!

昨年と何が違うかと言えば、やはりMr.Japan新井君の加入によるクリーンナップのパワーアップに他なりませんが、小生はそれ以上に、生え抜き猛虎戦士の成長を感じております。
今夜の猛虎かく勝てりは、その象徴でもあります、人間になれ!鳥谷敬内野手ですo(^-^)o
今年の鳥谷君は勝負強くなりました!リーグトップの得点圏打率を誇っております。
今まではアウトコースの球を左方向にも長打できることが特徴でしたが、今年一番の成長した点は、インコースの球を体の近いポイントでしっかりジャストミートできるようになりました。先日の試合でも、強打者の勲章とも言える敬遠を経験した鳥谷君!
後はもう何度も申し上げております最大のテーマこそ!感情を表に出すことo(^-^)o喜びを笑顔でいいから表現してくれれば申し分なしo(^-^)o宇宙人が鳥人となり、そして人間になった時こそ、脅威の6番バッターの誕生です(^O^)/↑↑↑

ベストナインに選ばれても、本人はいたって反省の弁は、チーム最多の15失策があったこです。
新監督も名遊撃手として名をはせただけに、鳥谷君への期待は大きいはず。
大台にのって満足するような男ではないことはわかっています。しかし、まだまだ打撃成績から見れば、物足りなさを感じる鳥谷君に求められるものは!
やはり3割20本塁打100打点という強打者としてのレッテルではないでしょうか!

歴史に名を刻む先人たちに少しでも近づく名遊撃手へ。ベストナインを、今後の成長の道しるべにした鳥谷君の飛翔に期待しようではありませんか!(^^)!

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像: 鳥谷 敬内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年6月14日

場所: 千葉マリンスタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり218

2008.12.10 Wednesday


“さらば影武者”

背番号2番 野口 寿浩捕手

55試合 率.191 9打点1本
打数141 安打27 四死球18 盗塁0

2003年以来、ポスト矢野としてベンチに存在感を示し続けていた男がこのシーズンオフに一大決心をいたしました。

今夜の猛虎かく勝てりは、さらば影武者!野口寿浩捕手です。
FA宣言していた影武者野口君が横浜ベイスターズ移籍が確定いたしました。
プロ19年間のキャリアを持つ影武者野口を獲得したベイさん!来季は影武者の強気なリード対猛虎打線との対決が楽しみです。

入団会見でもV宣言という派手なコメントを発表した野口君!
プロ19年間で優勝争い経験もあるが優勝に必要なものは投打のバランスに若手の台頭もあると熱く語ってくれました。

年明けには、横須賀のベイスターズ球場で自主トレを計画済。来シーズンは全試合出場宣言が飛び出すなど、新天地横浜で現役を終える覚悟ですと言い切ります。
相手にとって不足なし!
野口の旦那!手抜きはしまへんで〜
駄blogを振り返ります↓↓↓
猛虎かく勝てり180
”猛虎の未来のエース育成を君に託す”
虎党のあいだでは矢野はんが”かわす”リードなのに対し、影武者野口君は内角も多く突かせる大胆な”攻める”リードと評されていますo(^-^)o
これは、ヤクルト時代当時の野村監督に”個性を出せ”と言われていたことが強く影響しており、正捕手の古田氏と矢野はんとは違う特長を見せようという結果であるというのが定説です。ある意味説得力を感じてなりませんo(^-^)o

正捕手矢野君という絶対的な存在がいるが故、その代わりに、先発投手によってスタメンマスクをかぶる機会を増やすことを心がけるようになり、そのコンビを増やすために英語を勉強して外国人と会話したり、新人を食事に連れていったりしてコミュニケーションをとるなどの努力もしているというエピソードもあります。

その影の努力が岩田君や上園君といった若手のリードを任されることが増えたんでしょうねo(^-^)o

影武者の強気の”攻める”リードが、猛虎の未来のエースを育てあげるに違いありませんo(^-^)o↑↑↑

ポスト矢野の席を遂に最後まで若手に譲らなかった影武者野口君!
来季は好敵手として、浜スタでお会いしませう!(^^)!


画像:野口 寿浩捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年6月14日

場所:千葉マリンスタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり217

2008.12.09 Tuesday


“大投手への険しき道のり”

背番号21番 岩田 稔投手
27試合 10勝 10敗 0S 防御率3.28
完投2 投球回159 1/3 奪三振101 自責点58

今年一番若虎で大ブレイクした男と言えばこの人でしょう。
今夜の猛虎かく勝てりは、ガンちゃん岩田 稔投手です。

春季キャンプ・オープン戦の好調が認められ開幕ローテーション入りをすると、3月29日の開幕カード2戦目横浜ベイスターズ戦の先発に抜擢され、プロ入り初勝利を挙げました。4月26日にはプロ入り初完投勝利も記録。
球の威力は新人時代から元々高い評価を受けていましたがその反面制球力が課題だったガンちゃん岩田君!(^^)!
しかし、それを見事克服し、大ブレイク。
今季10勝を挙げて、未来のエース候補に大躍進です!

先月末、球団事務所で契約更改に臨み、満面の笑みで一発サインしたガンちゃん。プロ未勝利で終えた昨シーズンから比べれば、大幅増は必然ですね。
本人の予想以上に評価してもらったと、スッキリした気持ちで来春のキャンプを迎えます。

すでに、契約更改の席で「15勝」「ファン投票の球宴出場」「岩田シート増設」の3公約を掲げていたガンちゃんですが、更に「WBC出場」「慰問活動の継続」の2つを追加した記事もスポーツ紙に本日掲載されていました。
計5つになった公約達成へ向け、年明けにはソフトバンク杉内投手との自主トレを予定しています。

とにかく研究されやすい投手という商売ですから、2年目のジンクス打開に向けて、決して驕らず、弛まぬ成長を続けてもらいたいもんです。

駄blogを振り返ります↓↓↓
■2008/3/29 試合結果対横浜 2回戦 京セラドーム

――――――
”おめでとうプロ入り初勝利”

4年振りに開幕戦を勝利した阪神タイガースo(^-^)o
本日の虎の先発は、期待の大型左腕!ガンちゃん岩田君ですo(^-^)o

昨年もあと一歩のところで初勝利を逃したガンちゃん!開幕ローテーション入りという大抜擢に何とか報いたい若虎の気持ちのこもった投球に、本日もこの男がまず援護射撃をしてくれましたo(^-^)o
2回に小関選手の適時打を浴びましたが、すかさずマウンド上で苦しむガンちゃんに、ミスタージャパン新井君が何やらアドバイスo(^-^)o
”打者だけを意識しろ”なる指示をしたようですね〜なんなくピンチを切り抜けますo(^-^)o
そして圧巻は3回1死満塁の大ピンチに、浜の四番打者村田選手と佐伯選手を連続空振り三振(^O^)/
打てるもんなら打ってみろ!という気持ちのこもった闘志が、マウンドの彼の背中から小生にはブラウン管ではなかったσ(^-^;)液晶画面からしっかり伝わってきましたo(^-^)o
先発完投型女房の影武者野口君のリードも光、よく腕も振れていたガンちゃんは、6回108球を投げ1失点でマウンドを譲ります。
球児君から受け取ったウイニングボールをポケットに大事にしまったガンちゃん!ウイニングボールをしっかり嫁さんに持って帰ってくれなはれo(^-^)o
すべてはこの一勝から始まります!初勝利おめでとうo(^-^)o↑↑↑

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:岩田 稔投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年9月20日
場所: 東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり216

2008.12.08 Monday


“蘇れ!消える魔球”

背番号34番 橋本 健太郎投手
10試合 0勝 0敗 0S 防御率5.54
完投0 投球回13 奪三振15 自責点8

笑顔満面な契約更改もあれば、険しき表情もあり。これもまたオフシーズンの名物風景なのかもしれません。野球を職業とする者が厳しく査定される実力社会!又、野球選手として活躍できる年数も限られているからこそ、一年一年の契約の重みが伝わってきますね。

今夜の猛虎かく勝てりは、蘇れ消える魔球!ノッポの橋健こと、橋本健太郎投手です。

先日「ポスト久保田」に名乗りをあげ契約更改にのぞみ、ダウン提示にサインした橋健君。
今季は1軍戦10試合で防御率5・54と低迷しただけに、本人も納得のサインでしょう。

来季は鉄腕久保田君が先発に転向するだけに、この男にもJFHとなるチャンスは充分残っています。

闘志満々の橋健君の復活を期待しようではありませんか。

駄blogを抜粋して振り返ります↓↓↓
■2008/6/21 試合結果対日ハム 3回戦 甲子園
日|000 200 200|4
神|000 000 000|0

勝:スウィーニー6勝2敗0S
敗:岩田5勝4敗0S
日:スウィーニー-宮西-武田久-MICHEAL
神:岩田-江草-久保田-渡辺-橋本健
――――――

今夜の試合は完敗でしたね〜(*^_^*)日ハム投手陣にしてやられました!

交流戦に入って初めての完封負け!梨田監督も惜しみなく三人のリリーフ陣を投入し、僅か5安打に抑えこまれました!自慢の猛虎代打陣の前にランナーを貯めさせず、今夜は不発です!

拝啓牡丹餅中継ぎ投手陣様今夜もお疲れ様!
猛虎打線が沈黙だったもんで〜まあこんな日もありまっせ!
江草君、渡辺君そしてノッポの橋健もナイスピッチングでしたo(^-^)o
北京に沢山遠征するだけに、ノッポの橋健君が牡丹餅投手陣に加入は頼もしいに限ります!↑↑↑

ノッポの橋健といえば、大リーグボール2号の消える魔球ですね!伝家の宝刀と呼ばせていただいた彼の魔球は05年に冴え渡り、岡田阪神優勝の原動力になりました。
新人ながらも素晴らしい活躍も。疲労がたまったのかな〜やはり毎年結果を出していくことが難しいのがプロの世界!
復活の狼煙を上げた、ノッポの橋健の挑戦は始まってます(^o^)


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像: 橋本 健太郎投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年3月22日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり215

2008.12.07 Sunday


“未来のエースの片鱗”
背番号48番 石川 俊介投手
7試合 2勝 0敗 0S 防御率2.16
完投0 投球回25 奪三振16 自責点6

ゴルフ界の新星といえば石川遼プロだが、今年の猛虎にも新星が誕生しましたね。
今夜の猛虎かく勝てりはまさに未来のエースの片鱗を秘めた男。
石川俊介投手です!(^^)!

来季ローテ入りを目指す虎の俊介君は、秋季キャンプ終了後も鳴尾浜で黙々とランニングに汗を流しています。
この時期若手が続々とブルペン入りする中、陸上部員になったかのように走り続ける俊介君。キャッチボールも控え、毎日30〜40分間、10キロ程度の走り込みを続け、来季を見すえた体力づくりに特化した調整を進めています。
1軍定着を争う若虎が投げ込む姿も目に入りますが、大学時代からずっとこんな感じなんでと動じない独自調整を貫く構えは、強心臓の現れなんでしょうね。

今季はルーキーながらシーズン終盤に2勝。来季の飛躍が期待されるからこそ、周囲に流されず信じた道を突き進みます。
1月10日前後にキャッチボールを再開。そこからの3週間で一気に肩を作り、キャンプ初日にはブルペンで捕手を座らせる計画だそうな。
そんな俊介君が来季に向けて「不安が増えた」と語っている記事が公式サイトに掲載されていました。今シーズンの登板からも不安だったと明かすその要因を「スピード、キレ」にあると冷静に自己分析をしています。
まっすぐでファウルがとれるようになること。
スピードも常時140キロ以上出るようにすること。
その為にこのオフの間、徹底的に走りこむそうです。
来年も1軍で投げることが目標だと、決して驕らず謙虚なルーキーですが、当然その胸中は1軍投手枠を譲るつもりはありません!
駄blogを振り返ります。↓↓↓
■2008/9/22 試合結果対横浜 19回戦 甲子園
横|000 200 000|2
神|120 000 00x|3
勝:石川1勝0敗0SS:藤川7勝1敗34S
敗:吉見3勝5敗0S
HR:吉村ツーラン32号
横:吉見-横山-石井裕-山口
神:石川-アッチソン-藤川
――――――

”プロ入り初勝利おめでとう”
今日から甲子園に戻ってのベイスターズ4連戦、大事な初戦のマウンドを任されたのはルーキーの石川君です(^o^)
立ち上がりをしっかり抑えると早速猛虎打線が援護!
初回に天才今岡君のタイムリーで先制すると、2回には闘魂賢太郎が2点タイムリーツーベースを放ち、序盤で3点をリードします
3回まで無失点ピッチングのルーキー石川君ですが、4回に吉村選手の一発で1点差に迫らましたが、5回には二死満塁でリーグ本塁打王村田選手を迎える最大のピンチも、矢野様の強気のリードに応える渾身のストレートで見逃し三振(^o^)
この一球が勝負を決めましたね(^o^)↑↑↑
なかなかクレーバーさを感じるフェイスからのぞく強心臓なマウンド度胸はエースになる才能は申し分なし!
虎の俊介君が二年目のジンクスを跳ね飛ばしに来シーズンに挑みます!(^^)!

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:石川 俊介投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年9月20日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり214

2008.12.06 Saturday


君の言葉をしかと受け止めた”

背番号13番 金村 暁投手
8試合 0勝 5敗 0S 防御率4.14
完投0 投球回41 1/3 奪三振38 自責点19

私が勝てれば絶対に優勝できた!
本日頼もしき男が悔しさをかみ締めながら契約更改に球団事務所に訪れました。
今夜の猛虎かく勝てりは、エースの暁 金村暁投手です!

移籍1年目の今年を全く期待に応えることができず、何もできなかったシーズンだったとひたすら省みるエースの暁!
順調な調整ながらオープン戦で太腿裏を痛め、開幕に出遅れたこたがかえってピッチングに焦りをうみました。
ましてや新天地があの聖地甲子園球場とあればプレッシャーも相当なもんでしょうね〜

彼は力強く語ります。自分が8試合投げて4勝してれば確実に優勝できたと。
この言葉を覚えておこうじゃありませんか!来季は必ず優勝に貢献できるよう頑張りたいと意気込みを新たにしています。

年明けからは髭武者下柳との自主トレに合流する予定のエースの暁!

浜の番長が鳴尾浜にきてくれませんでした。真弓新監督もショックを隠せませんでしたが、だからこそ小生はこのエースの暁君の右腕の復活を期待したいですね。

駄blogを振り返ります↓↓↓
■2008/8/30 試合結果対巨人 18回戦 甲子園
巨|100 002 000|3
神|000 001 001|2
勝:グライシンガー13勝8敗0S
S:クルーン1勝3敗31S
敗:金村暁0勝3敗0S
巨:グライシンガー-クルーン
神:金村曉-江草-能見-久保田-渡辺
――――――

虎の先発はエースの暁!金村君(^o^)今夜こそ縦縞初勝利をと力投が続きます!
しかし巨人は6回阿部選手、坂本選手の連続適時二塁打で2点を追加。
その裏、人間鳥谷君の適時三塁打で1点を返し、さらに9回にも1点を返したが反撃はそこまで。
約1ヶ月ぶりの先発1軍マウンドとなったエースの暁!金村君(^o^)初回1点の先制は許しますが、2回以降は走者を出しながらも要所を締めて5回を8奪三振1失点のナイスピッチングやないですかい(^o^)
移籍後先発6試合に登板して依然勝ち星に恵まれませんが、次回は必ず代打の神様桧山様が奇跡を起こしてくれまっせ(^o^)↑↑↑

今夜の画像はアナフレ猛虎会『応援団長☆』より頂戴いたしました日ハム優勝パレードの貴重なエースの暁のスナップです!いつも本当に有難うございます。
来年の沖縄でしかとエースの暁君の姿をしっかり見届けてくれることでしょう!

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像: 金村 暁投手

撮影:アナフレ猛虎会『応援団長☆』

撮影日:07年11月24日

場所:札幌市街

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり213

2008.12.05 Friday


“猛虎敢闘賞は君だ”

背番号12番 渡辺 亮投手
66試合 5勝 2敗 0S 防御率2.67
完投0 投球回67 1/3 奪三振60 自責点20

本日2回目の交渉で微増ながら上積みを勝ち取って契約更改をした男がいます!
小さな体でまるで少年野球をみているような気分になりますが、今シーズンも猛虎のマウンドを守り続けてくれた男!
今夜の猛虎かく勝てりは、猛虎敢闘賞ものですね〜ナックル渡辺 亮投手です。

気持ちよく野球やりたいし、来年成績を残して、もう一度評価してもらおうと思ってスッキリとサインしたという渡辺君!
鉄腕久保田君が先発転向決定的となった今、抜けた穴は自分がチャンスだと燃えに燃えています。
今季の反省点として、夏場以降に蓄積疲労から失速したことを挙げ、火の玉球児君からもアドバイスをしてもらったそうな。!(^^)!
あの華奢な体格で66試合の登板は立派ですよね〜
駄blogを振り返ります↓↓↓
■2008/7/1 試合結果
対中日 9回戦 甲子園
中|010 020 000|3
神|001 223 00x|8

勝:渡辺4勝1敗0S
敗:小林0勝1敗0S
HR:金本ツーラン14号
中:中田-小林-浅尾-平井-高橋
神:アッチソン-渡辺-久保田-ウィリアムス-藤川
――――――
”お待たせ!牡丹餅初お立ち台”
昨年来からずっ〜とこの男のお立ち台を待っておりましたo(^-^)o
5回表に同点に追いつかれて無死1、2塁と逆転のピンチとなりましたが、ここで2番手牡丹餅渡辺君が登場o(^-^)o
後続をキッチリ抑えて竜さんの勢いを一気に食い止めました!
ピンチをしのいだ猛虎は5回の裏、モンキー藤本の野選とボヘミアン葛城君の犠牲フライで再び勝ち越すと、6回から早くもJFKの先陣を切って鉄腕久保田君が登板o(^-^)o
6回裏には袖が長いぞMr.Japan新井君のタイムリースリーベースと兄貴金本のツーランホームランで一気に3点を追加して勝負ありo(^-^)o

本日のヒーローは、袖が長いぜ新井君と、ベルトの位置が高くて少年野球のような牡丹餅渡辺君o(^-^)o
特に渡辺君は初々しい初お立ち台でしたね〜!今季4勝目おめでとう(^-^)/↑↑↑

さて、未だに封印された大リーグボール”ナックル”は永遠に出現しないのか?(^o^)
来季もナックル渡辺君の力投が期待できそうです(^o^)

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像: 渡辺 亮投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年5月6日

場所: 東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ


猛虎かく勝てり212

2008.12.04 Thursday


“おめでとう!そして来季の飛躍を誓え”
背番号51番 桜井 広大外野手
25試合 率.125 1打点 0本
打数40 安打5 四死球4 盗塁0

若虎が本日球団事務所において、結婚発表会見を行いました!
今夜の猛虎かく勝てりは幸せいっぱいの男!筋肉マン桜井広大君です。
プロ野球選手の早婚は賛成です。又、猛虎戦士は地味婚ってのがまたいいですね〜
既に今年8月に入籍を済ませ、新居での生活をスタートさせている広大君!
いつまでも鳴尾浜と甲子園を行ったり来たりの生活から脱皮をせねばなりません!
昨年一気にブレイクしながらも、ヒザの故障の影響もあり精彩を欠いて奮わなかった今季。来季こそレギュラーを獲る強い気持ちをもって決意しています。

駄blogを振り返ります↓↓↓
■2008/9/5 試合結果
対広島 18回戦 広島
神|200 000 010|3
広|401 000 10x|6
勝:篠田2勝2敗0S
S:永川4勝1敗29S
敗:下柳11勝5敗0S
HR:栗原ソロ18号
神:下柳-渡辺-久保田-能見
広:篠田-梅津-ブラウワー-永川

――――――

”ど偉い一発を期待する”

打線の援護を期待したいところでしたが、2回以降は立ち直った篠田投手を攻略することができず、またまた猛虎にわか雨打線となり得点が奪えません。
8回には相手のバッテリーミスで1点を返すも、その後のチャンスにあと1本が出ず万事休す。序盤の失点が最後まで響き、これで5連敗となりやした(^_^;)
連敗の渦中にありつつも、今シーズン初めて3番に入ったキン肉マン桜井君!
チャンスを広げるヒットを放ち調子は徐々に上向きですがおそすぎまっせ〜旦那様!もっと早く登場して〜な!↑↑↑

シーズン終了後の秋季キャンプで早速新監督に身振り手振りの熱血指導を受けていた広大君!

この男が虎のクリーンナップに成長できるのかは、来季の活躍で真価が問われます。
素質は充分備わっているだけに、伴侶を設けて心気一転の筋肉マンの飛躍にきたいしませう!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像: 桜井 広大外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年3月16日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり211

2008.12.03 Wednesday


“ポスト矢野の呪縛から脱皮”

今シーズン一大転機を決断して、目立ちはしませんでしたが、見事結果を出した男がいます。
今夜の猛虎かく勝てりは、脱ポスト矢野宣言をした、熊のプーさん浅井良外野手です。!(^^)!

本日の契約更改で、「第3の捕手」手当てを含んだ年俸アップに1発サインしたプーさん浅井君。今季から外野手に本格転向して実際に2試合で捕手を務めたほか万が一の捕手の故障に備えベンチにて待機をしていました。
数字に表れない部分でも評価を得たことには本人もニンマリ!(^^)!
来季は外野1本でレギュラー獲り宣言です!
プーさん浅井君といえば、天敵であったソフトバンクの杉内投手キラーがまず頭をよぎります!

駄blogを振り返ります

■2008/6/7 試合結果
対ソフトバンク 4回戦 甲子園
ソ|020 000 000 0|2
神|010 000 100 1x|3
勝:藤川2勝1敗20S
敗:杉内5勝4敗0S
ソ:杉内
神:能見-江草-渡辺-ウィリアムス-藤川
――――――
”虎キラー攻略にはキラーの一打”

猛虎はこの投手だけには勝てない!2003年の日本シリーズ第二戦で完封負けを喫して以来5年間猛虎を手玉に取り続けていた虎キラー!杉内投手がマウンドに上がります!

さてさて、こんな調子でキラー杉内投手対猛虎投手陣の対決となった本日の好試合は、1点を追う7回1死二塁、杉内投手キラーがここに居たではありませんか(^-^)/代打熊のプーさん浅井君の右中間適時三塁打で同点(^-^)/延長戦に突入します。
本日のヒーローはMr.Japan新井君と熊のプーさん浅井君ですが、プーさんはほんまにお久しぶりのお立ち台じゃないかな〜今シーズンから外野手登録となり、本人にとっては一大転機となります!北京五輪で矢野様が抜ける穴を、影武者野口君とプーさん浅井君の活躍が、今年の優勝を左右すると言っても過言ではありませんなo(^-^)oナイスバッティング!↑↑↑

外野手レギュラー獲りの最大のライバルは新外国人や加油!林君、筋肉マン桜井君らでしょうか〜もちろん争うポジションはライトの座ですね!
しかしながら小生は、ほかならぬプーさん浅井君はもしやするとポスト矢野筆頭候補になりそうな気もいたしてなりません。影武者野口の旦那が縦縞に別れを告げることが確実になった今・・・


画像: 浅井 良外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年6月5日

場所:クリネックススタジアム宮城

☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり210

2008.12.02 Tuesday


“戦力外通告から蘇った男”

背番号50番 高橋 光信内野手
68試合 率.315 15打点 4本
打数108 安打34 四死球6 盗塁0

06年に中日ドラゴンズを戦力外となってタイガースにテスト入団した男が本日縦縞での2度目の契約更改をいたしました。
今夜の猛虎かく勝てりは、代打の仏様 高橋光信内野手です!(^^)!
当の本人はいたって謙虚です。一度戦力外を受けてるんで、契約して頂けるだけ有り難いとのコメントには、来季もタイガースでプレーできることへの感謝の気持ちでいっぱいなんでしょうね〜。一発サインにいかにも彼の人柄も表れていますな。
今シーズンについては優勝こそできなかったものの、個人成績ではこれだけ試合に出られるというのは、充実した年だったことを振り返ります。
ただし、ミスタージャパン新井君が抜けた時、その穴を埋められなかったということが一番悔しかったと語る光信君。今季68試合に出場して打率・314は自己最高の成績を残した男は、来季は更なる飛躍に挑戦します!
駄blogを振り返ります↓↓↓
■2008/7/19 試合結果
対中日 13回戦 ナゴヤドーム
神|003 002 020|7
中|100 010 000|2
勝:安藤8勝5敗0S
敗:小笠原7勝7敗0S
HR:鳥谷スリーラン7号、高橋光ツーラン1号
神:安藤-渡辺-江草
中:小笠原-長峰-ネルソン
――――――

”古巣に最高の恩返しこそプロ魂だ”
3回に竜の好投手、闘志満々の小笠原投手から、ナゴドが大嫌いな人間鳥谷君が右翼席へ逆転3ランをかっ飛ばし、一気に流れを猛虎に向ける展開に(^-^)/
5回にウッズ選手の左前適時打で1点差に迫られる好ゲームになるものの、猛虎は6回、2死一塁から本日スタメンの仏様高橋光君の値千金の2ランで突き放します(^-^)/

さらに8回にも岡田はんが我慢の起用にインテリフォード君が応えれば、代打の神様桧山様の連続適時打で追加点を奪い快勝。
これで竜虎対決の連勝を6としました(^-^)/
今夜のヒーローは見事古巣ナゴドで恩返しの仏様高橋光君!戦力外通告されたチームをねじ伏せてこそプロ野球選手冥利につきますねo(^-^)o↑↑↑

寒さに震えている若虎達よ!この男を見習おうではないか!

来季も代打の神様桧山様、仏様光信君、観音様林君の活躍を期待しませう!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:高橋 光信内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年9月20日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆
人気blogランキングへ

猛虎かく勝てり209

2008.12.01 Monday


“この人生最大の屈辱を跳ね返せ!”


背番号18番 杉山 直久投手

9試合 2勝 3敗 0S 防御率5.82
完投0 投球回43 1/3 奪三振24 自責点28

このオフシーズンに最大の屈辱を味わった男がいます。
減棒以上にもっとも悔しい背番号の降格。
この屈辱をはらすためには、もちろん来季の結果が全てでしょう。
今夜の猛虎かく勝てりは、お杉こと、杉山直久投手です。

球団からのシビアな通告に黙ってうなずくしかなかったお杉。
契約更改の席で減俸に加え、プロ入り以来背負っていた誇りの番号「18」を変更することを命じられました。

星野監督(現SD)になって初の02年度ドラフト自由枠で阪神に入団。地元関西出身の即戦力右腕に与えられた番号こそ「18」

過去に藪投手や、野田投手、池田投手ら、時の中心投手がつけていたエースナンバーに、期待の高さが詰まっていました。

05年には先発ローテーションに収まり、9勝を挙げて優勝に貢献。だがその後は2年間でシーズン4勝止まり。今季はわずかに2勝とまったくの不振で迎えたシーズンオフは、減棒以上の屈辱が待っていました。

時の人である三浦投手は縦縞に袖を通すことはなくなりました。
去就が正式に決まる前に、まず「18」を手放すことを受け入れたお杉!
背番号が変わって心機一転の活躍を期待したいですね。

そして本日から新たにエースナンバー争奪戦のプランも勃発です。
今季限りでお杉の背番号「18」をはく奪したため、次に誰が背負うかは現段階では未定。
1年間空けてもいいかなと新指揮官は言っています。沼沢球団本部長も「争奪戦でもいい。再来年以降につけてもいい」と同調。
来季活躍した若虎のご褒美として、エースナンバーを贈呈する可能性が浮上してきました。

三浦選手の決断は虎にショックを与えましたが、これを機に新エースが誕生する可能性がでてきましたね〜
もちろん、お杉にもその権利は残されていると思いますが、それを次回は断るくらいの新背番号にこだわるような熱い男になって欲しいもんです。

来春の沖縄では、顔つきまで変わっているお杉の姿におめにかかれることを期待してまっせ〜(^^)


画像:杉山 直久投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年8月11日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other