アナフレ猛虎会

皆様こんにちは。アナフレ猛虎会 通称”頑張れ阪神タイガース☆です。
▼ 猛虎かく勝てり1410
[ スタジアム ]

“開幕カードを振り返る”

一言で言えば、投壊猛虎という結果になりました。
昨季王者の赤ヘルさんが相手とはいえ、ここまで抑止できなければ不安になりますね〜。
猛虎打線とてたまったものではないしょう。開幕3連戦で計24失点ですから。

先日の先発能見君は3回1/3を8安打4失点。
さらに七回に登板した岩崎君が炎上。中継ぎに配置転換されての初登板でしたが、二塁打、死球、左前打に失策もからんで、この回5失点(自責2)と敗戦を決定づけました。

3月31日の開幕戦は勝ったものの6失点。
1日は9失点でサヨナラ負け。メッセンジャー君(5回0/34失点=自責2)、岩貞君(5回5失点)とピリッとしません。
開幕カード24失点は、2014年の「27」以来の大量失点になります。

ホーム開幕となる4日のヤクルト戦(京セラD)は藤浪君が先発。
若きエースが負の連鎖を断てるか!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:青木 愛さん(シンクロナイトスイミング)


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所:京セラドーム大阪





author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:47 | - | - |
▼ 虎(・.・;)雨天中止
[ スタジアム ]


■2016/9/18 試合結果

対巨人 23回戦 甲子園

雨天中止
──────────
“巨人戦が雨で流れる”

今の猛虎ナインは巨人に勝てる気がしないのでは?
そんな思いが伝わったのか?
それとも今日こそ勝つという勢いを止める凶となる雨天中止なのか・・・・

金本監督は勝たなくていい試合なんてないと語気を強めてナインを引き締めていました!

今季は最後まで巨人に甲子園で勝てないのか猛虎!

ナインの奮起に期待します。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:阪神甲子園球場


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2016年04月30日


場所:阪神甲子園球場

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:14 | - | - |
▼ 虎!35勝47敗3分け
[ スタジアム ]

■2016/7/10 試合結果

対広島 15回戦 甲子園

広 | 3 5 0 0 1 0 0 0 0 | 9
神 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0

勝:戸田4勝0敗1S
敗:岩貞4勝7敗0S
HR:丸ソロ12号
広島:戸田
阪神:岩貞 - 石崎 - 榎田 - 安藤 - マテオ - 藤川 - ドリス

─────────
“屈辱の連敗“

いくらなんでも同一チームに7連敗は悔しかないかい猛虎ナイン。
特に前半は勝負になってないね〜



甲子園で行われた対カープ戦第三戦は、虎の先発岩貞君が初回から制球が定まらず、先頭打者から連続フォアボールでいきなり無死満塁のピンチを背負い、連打で3点を先取されます。
悪い流れを断ち切りたい猛虎ですが、カープ先発投手を攻略できず苦しみます。2回表、本来の調子が取り戻せない岩貞君はまたもカープ打線に捕まり、2回途中で降板、2番手に石崎君がマウンドに上がりますが、カープ打線の勢いを止められずこの回一挙に5点が追加。
何とか攻撃のリズムを作りたい猛虎打線は3回裏、先頭打者の北條がチーム初ヒットとなる安打をセンター前へ弾き返し、続く代打の原グッチがエラーで無死1・2塁とチャンスをひろげます。続く代打の大和君と上本君が凡打で終わり、打線が繋がりません。
2回途中から石崎君に続き榎田君、安藤さまと継投しますが、5回表にダメ押しの一発を浴び9対0と再び差をひろげられてしまいます。
猛虎打線は最後まで打ち崩せず、ゲームセット。タイガースはこのカード3連敗となりました。


アナフレ目線です
3月★☆☆☆★△
4月★☆☆☆★☆☆★★☆☆★★★☆★☆★☆★★△☆★
5月☆★☆☆☆★★★☆★△★☆☆★☆★☆★★☆☆★
交流戦★☆☆★☆★★★★★☆★☆★☆★★☆
6月★★★☆★★
7月★☆★★★☆★★★
今年のプロ野球は連勝が多いですね〜日ハムさんも14連勝です。
そして赤ヘルさんは猛虎に7連勝!
攻守で精彩を欠いて惨敗した。この日は先発岩貞君の乱調がすべてでした。
1回に先頭打者から3四球を与えて無死満塁のピンチを招くと、連続適時打を浴びて3失点。2回も立て直せず、さらに傷口を広げ、6失点KO。
借金は今季最多の12に増えた金本監督の渋い表情ばかりが映る!
しかしこの窮地を打破するのは監督、コーチじゃない。
選手個人個人、1人1人しかない!
試合開始からのワンサイドゲームに最後まで応援している虎党お疲れさま!
3月★☆☆☆★△
4月★☆☆☆★☆☆★★☆☆★★★☆★☆★☆★★△☆★
5月☆★☆☆☆★★★☆★△★☆☆★☆★☆★★☆☆★
交流戦★☆☆★☆★★★★★☆★☆★☆★★☆
6月★★★☆★★
7月★☆★★★☆★★★



画像は甲子園虎党でした。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:虎党




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2016年04月30日


場所: 阪神甲子園球場



author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:56 | - | - |
▼ 虎!21勝21敗3分け
[ スタジアム ]

■2016/5/20 試合結果

対広島 7回戦 甲子園

広 | 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 3 | 4
神 | 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 | 1

勝:永川2勝0敗0S
S:戸田1勝0敗1S
敗:田面0勝1敗0S
広島:黒田 - ヘーゲンズ - ジャクソン - 今村 - 中崎 - 永川 - 戸田
阪神:岩貞 - 高橋 - 安藤 - マテオ - 藤川 - 石崎 - 田面 - 榎田

5/21の予告先発
広:岡田 明丈
神:岩崎 優
──────────
“迷いの采配が裏目“

長い試合でございました。そして最後の野手陽川君が打席に立てなかったことが口惜しいけれど、監督の采配で負けた試合でしょう。


先発の岩貞君は今日も素晴らしいピッチング!4回裏に高山君のタイムリー内野安打で奪った1点をしっかり守り7回2安打無失点、4勝目の権利を持ってマウンドを降ります!しかし9回表にマテオ君での逃げ切りに失敗、1対1でとなり試合は延長戦に突入!
互いの救援陣が踏ん張り5時間を越える総力戦となった試合は、12回表にカープがタイムリーなどで3点を勝ち越し。その裏猛虎打線も一発同点の場面を作りますが1対4で敗れ、3連勝はなりませんでした。

アナフレ目線です
3月★☆☆☆★△
4月★☆☆☆★☆☆★★☆☆★★★☆★☆★☆★★△☆★
5月☆★☆☆☆★★★☆★△★☆☆★
榎田君が誤算だったとマスコミが書いていますが、小生はマテオ君を投入した金本采配で負けたと考えます。
好投の岩貞君を完投させることもできた!高橋君の投入まではわかりますが、1点さという僅差の試合をクローズする経験値がマテオ君にあったのか・・・・やはり球児君投入が筋では・・・・香田コーチに迷いがあったのか・・・・
ここが全てでしたね。
3月★☆☆☆★△
4月★☆☆☆★☆☆★★☆☆★★★☆★☆★☆★★△☆★
5月☆★☆☆☆★★★☆★△★☆☆★

画像は最後まで応援した甲子園虎党です!お疲れ様でした。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:虎党


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2016年04月30日


場所:阪神甲子園球場


author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:47 | - | - |
▼ 阪神タイガースによる募金活動の実施
[ スタジアム ]




“頑張れ九州”

熊本・大分など各地で続く地震の被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。

本日、阪神甲子園球場で開催する対東京ヤクルトスワローズ戦の試合前に、阪神タイガース選手会及び阪神タイガースOB会による募金活動をミズノスクエアにて行うことが発表されました。平成28年熊本地震で被害に遭われた方々への支援を目的としています。
お寄せいただく義援金は、阪神タイガース選手会からの100万円、阪神タイガースからの100万円と併せて、全額を日本赤十字社へ寄付させていただきます。

当駄ブログからも頑張れと遅ればせながらエールを送ります。
今年阪神タイガースの応援歌“六甲颪”をTMネットワークの西川貴教君が京セラドーム開幕戦にて歌ってくれました。
ものすごく元気が出ますので是非ネットで検索してみてください

頑張れ熊本!



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』

場所:京セラドーム大阪

撮影日:2016年3月26日



author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:01 | - | - |
▼ 拝啓アナフレ猛虎会メルマガ御購読者の皆々様
[ スタジアム ]




“今年こそお会いしたいですね”


2016年度のチアリーディングチーム
「Tigers Girls(タイガースガールズ)」
の最終オーディションを開催した阪神球団が、応募者150人の中から17人をメンバーに選んだことを発表しました。


昨年は新メンバーは4人でしたが、今年は9人と“虎ガールズ“も一新されています。
結成された14年から2年連続でキャプテンを務めているSARIさんは「わたしたちも超変革で頑張っていきたい」と、3年目に向けて、新たな決意をみせたそうです。

遅ればせながら小生も今年こそは聖地甲子園球場にてタイガースガールズにお会いしたいと切に願っております。
本日は他球団の画像にてご勘弁ください。


画像:チームヴィーナス


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年04月04日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:31 | - | - |
▼ 虎!67勝67敗2分
[ スタジアム ]

■2015/9/24 試合結果

対中日 25回戦 ナゴヤドーム

神|000 002 000|2
中|040 000 00x|4

勝:バルデス5勝8敗0S
S:浅尾1勝0敗3S
敗:秋山0勝1敗0S
HR:マートン ソロ9号
阪神:秋山 - 島本 - 二神 - 歳内 - 高宮 - 安藤
中日:バルデス - 祖父江 - 田島 - 又吉 - 岡田 - 浅尾

9/25の予告先発
神:能見 篤史
広:福井 優也
──────────
“ナゴヤの虎党に天晴れ“

あまりにも突然の悲報に動揺を隠せない猛虎ナイン!落ち込むなという方が無理でしょう。そして完全に糸が切れた凧のような敗戦となってしまいました。


8月13日以来の先発は秋山君です。
二回裏、今日が引退試合となる和田選手のヒットから一死1・3塁のピンチを招くと、谷繁選手とバルデス選手に連続タイムリーを浴び早々に降板。
残るピンチをリリーフ陣も抑え切れず、打者10人の攻撃で一挙4点を
許します。
猛虎打線の反撃は六回表!先頭のマートン君が第9号ソロ!さらに江越君、梅野君の連打でバルデス投手をマウンドから引きずり降ろし、続く鳥谷君がタイムリー!2点差に迫り、一気に流れを引き寄せましたが・・・・
終盤再三迎えたチャンスであと1本が出ず2対4でゲームセット。
元気のない猛虎が4連敗で勝率も5割へ逆戻りとなりました。
アナフレ目線です
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆★☆★
交流戦☆☆☆☆★★★☆☆☆☆★☆★★★★☆
6月☆☆△☆☆☆★
7月★★★☆☆★★☆★★☆☆★★☆☆☆★☆☆☆☆
8月★★ロード★☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆★★★☆☆☆★★☆★★
9月★☆☆☆★☆★★△★☆★★☆★★★★
悲報とともについに力尽きたか猛虎!そう記事に掲載されても言い訳はできない内容でしょう。
とにかく打てない・・・・
監督自らマウンドに行った弱気な二神君も登録抹消が心配です。二回降板の秋山君とて悔しいマウンドになりましたが、投手陣を責められないよな〜

偉大な選手二人の引退試合となった最後に声援を贈ったナゴドの虎党さん達に天晴れですね〜とにかくここで勝てなかった時代がありましたから!

3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆★☆★
交流戦☆☆☆☆★★★☆☆☆☆★☆★★★★☆
6月☆☆△☆☆☆★
7月★★★☆☆★★☆★★☆☆★★☆☆☆★☆☆☆☆
8月★★ロード★☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆★★★☆☆☆★★☆★★
9月★☆☆☆★☆★★△★☆★★☆★★★★


画像はハマスタ虎党です。




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:ハマスタ虎党


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:06 | - | - |
▼ 虎(・.・;)雨天中止
[ スタジアム ]



■2015/9/8 試合結果

対巨人 21回戦 甲子園

雨天中止

────────
“運命のいたずらか”

巨人戦(甲子園)が雨天中止となった。
室内練習場で9日の同戦に備えた和田猛虎!
この運命のいたずらが凶と出るのか吉とでるのか?

本日先発予定の藤浪君は、今季7度目となる巨人戦登板にも平常心です。
前回の悔しい東京ドームでの敗戦のリベンジを必ずしてくれるでしょう!
 
なお、この日の中止分が予備日であった28日に組み込まれ、18日DeNA戦(横浜)から29日DeNA戦(甲子園)までの12連戦が決まりました。
状態の悪い巨人を3タテしたかった・・・・しかしこの日の中止となった試合が今月末に状態が上がった巨人との戦いになるのかは?野球の神様のみぞ知ることでしょう。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:東京ドームパフォーマンス


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年04月04日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:41 | - | - |
▼ 虎!50勝47敗1分
[ スタジアム ]


■2015/8/6 試合結果

対広島 14回戦 マツダスタジアム

神|202 000 301|8
広|001 100 000|2

勝:岩本2勝1敗0S
敗:薮田1勝2敗0S
HR:福留ツーラン16号、丸ソロ13号
阪神:岩貞 - 岩本 - 安藤 - 福原 - 呉昇桓
広島:薮田 - 戸田 - 一岡 - 江草

8/7の予告先発
神:メッセンジャー
ディ:砂田 毅樹
─────────
“大事に行こう一試合を”

確実に点を積み上げて、確実にアウトをとって、確実に勝利を挙げて行こう。
一つでも多く勝ち越しにこだわり、再スタートダッシュこそビクトリーロードであることを信じて!

昨日に続き序盤から猛虎打線がいいじゃないですか!
初回に福留君の第16号ツーランで先制すると、三回表には江越君のタイムリーツーベースなどで2点を加え突き放します!七回表、四球で出塁の鳥谷君・福留君を塁上に置いて、4番ゴメちんと5番マートン君が連続タイムリーツーベース!九回表には代打の狩野君がトドメのタイムリーを放ち、見事8対2で勝利!
4回途中からマウンドに上がり好リリーフの2番手岩本君が嬉しい今季2勝目を挙げました!



アナフレ目線です
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆★☆★
交流戦☆☆☆☆★★★☆☆☆☆★☆★★★★☆
6月☆☆△☆☆☆★
7月★★★☆☆★★☆★★☆☆★★☆☆☆★☆☆☆☆
8月★★ロード★☆☆
大事に、そして慎重に!先発岩貞君が3回2/3 2失点(自責点1)
三回で4点の援護をもらいながら、毎回ランナーを背負う不甲斐ないピッチングを見て首脳陣が動きました。
打線の調子がいいだけに、そのリズムを狂わすような内容の先発投手は傷口が大きくなる前に早めに交代。
貯金が3ですと連敗しても借金にはなりません。だからこそ一つでも多くの貯金をしていきましょう〜確実に。
2番手で2回1/3を無失点の岩本君が2勝目おめでとう!
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆★☆★
交流戦☆☆☆☆★★★☆☆☆☆★☆★★★★☆
6月☆☆△☆☆☆★
7月★★★☆☆★★☆★★☆☆★★☆☆☆★☆☆☆☆
8月★★ロード★☆☆




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:虎党!


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:43 | - | - |
▼ 拝啓アナフレ猛虎会メルマガ御購読者の皆々様
[ スタジアム ]




“時代は変わりました”

18日にマツダスタジアムで行われた「マツダオールスター2015」第2戦で、セ・リーグがパ・リーグを8-3で下し、第1戦に続き連勝を飾りました。通算成績は全セの77勝80敗10分けです。

時代は変わりましたね〜ちょい昔はパ・リーグが勝ちにきましたが、最近は明らかにセ・リーグが勝ちに!そしてパ・リーグ選手はケガさえしなきゃいいな〜と立場が逆転しておるようです。

今季の交流戦で44勝61敗3分けと大きく負け越したセが球宴で意地を見せたとマスコミは書いておりますが・・・・

11安打8得点と爆発したセがパを圧倒。MVPには會澤選手が選ばれました。
猛虎からは呉 昇桓君が最後に登板。三人できっちり抑えて勝利のハイタッチ!

セ・リーグが意地というよりも、パ・リーグが広島のファンにサービスしてくれたような試合でございましたね。
本当に時代は変わったものです。



画像:神宮球場パフォーマンス


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2014年03月31日


場所:明治神宮球場
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:08 | - | - |
▼ 猛虎春季キャンプリポート2014
[ スタジアム ]





“春季キャンプ開幕”

我等が猛虎が沖縄・宜野座と高知・安芸でキャンプインしました。
今年は敢えて一軍、二軍とは呼ばずに、沖縄組と安芸組となる猛虎!
沖縄では、練習前に歓迎セレモニーが行われ、宜野座村の當眞淳村長が
あいさつ。
和田豊監督と南信男球団社長、新選手会長の上本博紀君に花束が渡されました。
さて、和田監督は「原点回帰がこのキャンプのテーマ。昨年の反省を踏まえて、
心技体すべてを1カ月間、みっちり鍛えて参ります」とスピーチ!
チンタラしたキャンプだったら承知いたしませんぞ!
初日から気合が入っているのはエース能見君のいきなり捕手を座らせての
70球でございます。
そして藤浪君も続いて気合のブルペン入り!
既に上着無のユニフォーム姿で登場は福原様!やはりクローザーの座は
簡単には譲らないぞという意地を魅せてくれそうです(#^.^#)
監督・コーチ陣以上に燃えているじゃないですか(#^.^#)

これからいよいよ熱き男達の戦いが始まります!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:沖縄宜野座村野球場


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2013年02月16日


場所:沖縄宜野座村野球場

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:28 | - | - |
▼ 猛虎春季キャンプリポート2014
[ スタジアム ]



“春季キャンプ開幕”


アナフレ猛虎会メルマガご購読者の皆々様
あけましておめでとうございます。本年も皆様とプロ野球のお正月を
迎えることができますことに悦びを感じております。
本年もつまらないメルマガでございますがよろしくお願い申し上げます。
まず初めにお詫びからですが、今年は沖縄キャンプ生観戦はいたしません。
いろいろ鑑みまして、今年はテレビ観戦にすることにいたしました。
沖縄在住の同志の方からの生観戦リポートなどを随所に盛り込みながら、
テレビ観戦リポートとさせていただきます(#^.^#)
さて、早々に安芸入りした平田二軍監督、そして関本様の画像がマスコミに
掲載されています。このベテランが二軍キャンプスタートですから、
覚悟を決めているのでしょうか〜和田監督様?
やはり監督の期待は新補強の4番打者とクローザーでしょう。
小生もしっかりチェックしたいと思っています。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:沖縄宜野座村野球場


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2013年02月16日


場所:沖縄宜野座村野球場

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:03 | - | - |
▼ 春季キャンプに向けて
[ スタジアム ]




“勝利の女神誕生”

猛虎オフィシャルファンサービスメンバーの最終審査が行われ、
36年ぶりに復活するチアリーダー16人が決定いたしました。
チアリーダーとしての活動だけではなく、ボールガールやリリーフカーの運転、
施設訪問などさまざまな活動を予定します。応募200人から選ばれた
母子2代や元福娘など多彩なメンバーがダンス特訓を積み、猛虎ナインと
一緒に戦います。

それにしても以外でしたね。
36年前の78年シーズン、その1年間だけ存在しただけだったのですね〜
猛虎の専属チアチーム。
その一員だった方の娘さんが今回選ばれているそうですから、歳月を
感じてしまいます。
あの甲子園の土の上、または緑豊かな天然芝の上で、どんなダンスを
提供してくれるかが楽しみでございます。

目標は“ファンや関西の人たちから愛され、選手に愛されるチーム”
9年ぶりの阪神優勝へ−。ホーム開幕戦の4月1日のお披露目から、
勝利の女神たちの戦いも始まります!(^^)!

画像は敵地でのチアリーダーでした!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:東京ドームチアリーダー


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2013年08月02日


場所:東京ドーム

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:13 | - | - |
▼ 春季キャンプに向けて
[ スタジアム ]






“沖縄メンバー決定”

春季キャンプ沖縄組メンバーが発表されました(#^.^#)

投手(17名)
榎田大樹、能見篤史、藤浪晋太郎、筒井和也、岩田稔、呉昇桓、歳内宏明、
秋山拓巳、福原忍、鶴直人、山本翔也、金田和之、ランディ・メッセンジャー、
松田遼馬、岩本輝、白仁田寛和、二神一人

捕手(6名)
小宮山慎二、鶴岡一成、梅野隆太郎、清水誉、今成亮太、藤井彰人

内野手(8名)
鳥谷敬、上本博紀、マウロ・ゴメス、西岡剛、新井貴浩、新井良太、西田直斗、
森田一成

外野手(8名)
柴田講平、大和、福留孝介、マット・マートン、伊藤隼太、中谷将大、緒方凌介、
俊介


真新しい顔ぶれは、投手では新人の山本君、捕手で梅野君の二人ですね。
今年のドラフトルーキーは弛んでいるだけに、この二人の姿を拝見できることも
楽しみです。
新助っ人のゴメス君は和田監督の期待にこたえられるか・・・キャンプまでは
絶好調だった昨年の助っ人もいましたが、監督が太鼓判を押していますから
しかと見届けましょう。
もちろんクローザーの呉君のブルペンも楽しみです(^^)v




参考文献:阪神タイガース公式サイト



画像:沖縄宜野座村野球場



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』



撮影日:2013年02月16日



場所:沖縄宜野座村野球場

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:15 | - | - |
▼ 春季キャンプに向けて
[ スタジアム ]






“キャンプ日程確定”

2014年度春季キャンプ地および期間について、下記のとおり決まりました。
今年は小生申し訳ありませんが、キャンプは自宅にてテレビ観戦とさせて
いただきます。
どうせとはいいたくありませんが、和田猛虎の弛んだキャンプを観ても
つまらないからですね。テレビで監視しながら、少しでもピリッとしたものが
あれば望みはあるかな〜って感じです。少なくてもこの二年間のキャンプは
マスコミへのお披露目劇場としか思えませんでしたから。


沖縄組
期間:2月1日(土)〜2月26日(水)
場所:沖縄・宜野座村野球場
練習試合
2月11日(祝) 北海道日本ハムファイターズ 宜野座 12:30〜
2月14日(金) 三星ライオンズ 宜野座 13:00〜
2月16日(日) 横浜DeNAベイスターズ 宜野湾 13:00〜
2月19日(水) 東北楽天ゴールデンイーグルス 宜野座 12:30〜
2月25日(火) LGツインズ 宜野座 13:00〜

安芸組
期間:2月1日(土)〜2月26日(水)
場所:高知・安芸市営球場
2月11日(祝) 埼玉西武ライオンズ 春野 12:30〜
2月15日(土) 高陽ワンダーズ 安芸 12:30〜
2月16日(日) 埼玉西武ライオンズ 安芸 12:30〜
2月22日(土) 高陽ワンダーズ 安芸 12:30〜
2月23日(日) 四国銀行 安芸 12:30〜
2月25日(火) 高知ファイティングドッグス 安芸 12:30〜

休日 ※沖縄組・安芸組共通
2月6日(木)、12日(水)、17日(月)、21日(金)の4日間。

ハングリー精神あふれる安芸組を観に行こうかな〜来年は(#^.^#)


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:沖縄宜野座村野球場


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2013年02 月16日


場所:沖縄宜野座村野球場

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:04 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり811
[ スタジアム ]





“ようこそ阪神タイガースへ”

川崎君とのトレードにより入団が決定した高山久君の入団会見が
おこなわれました!(^^)!
背番号は62番ですね。
公式サイトを拝見いたしました。
中村GMから、右の外野手の補強をしたかったことの説明があり、
現在福留君の離脱という状況も鑑みてのトレード敢行との報告。
右の長打を秘めているところが大きな魅力とのこと。楽しみですね!

本人曰くセールスポイントが、何でも思いっきりプレーすること!
そしてバッティングが売りなので、勝負強い打席、バッティングを
見てほしいとのこと!

ガッツあるプレーを期待しようではありませんか!(^^)!

伝統ある西武さんで14年在籍した経験にも期待したいものです!

お目にかかれることを楽しみに!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:キャンプ風景



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2013年02 月17 日


場所:沖縄宜野座村野球場

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:14 | - | - |
▼ 猛虎春季キャンプリポート2013
[ スタジアム ]






“春季キャンプ開幕”
アナフレ猛虎会メルマガ御購読者の皆々様!あけましておめでとうございます。
今年もまた皆様とともに球春を迎えることができました。
本年もよろしくお願いいいたします。
和田豊監督率いる猛虎コーチ陣が神戸空港からキャンプ地の沖縄に入りました。
そして勝負の2年目として指揮官は2月1日からの壮絶な“定位置バトル”を予告し
たそうです。
つまり実績十分の補強組にも、レギュラーを確約しているわけではないということ
でしょう。右翼候補の福留君には隼太君が、二塁候補の西岡君には、上本君ら
が挑みます。
コンラッド君は三塁を期待されているのですねなるほど新井兄弟とのポジション
争いになるじゃないですか。
でもね〜和田監督様!投手陣はどうするのですか〜って聞きたいのです。
セ・リーグの打者は猛虎の投手でデーターがないのはルーキーの藤浪君だけ
ですよ〜ってね(#^.^#)

今キャンプの最大のテーマとなるでしょうポジション争いですが、投手陣は昨年
とかわらない先発ローテ陣に球児君の抜けた穴をスマイリー久保君です。
とにかく同じ顔ぶれということが気になる昨今です。
守りの野球を重視するといった和田監督が、いつぞやか85年のダイナマイト
打線野球志向になってしまうのか・・・・答えはこのキャンプを監視していこうで
はありませんか!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:虎ビートル


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年02 月05日


場所:沖縄宜野座村野球場

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:01 | - | - |
▼ 春季キャンプにむけて
[ スタジアム ]




“沖縄キャンプメンバー発表”


春季1軍沖縄キャンプ参加メンバーが発表となりました。
いよいよキャンプモードに突入でございます。
公式サイトからです。

投手(18名)
渡辺、榎田、能見、藤原、伊藤和、二神、藤浪、筒井、岩田、福原、小嶋、
久保、高宮、鶴、メッセンジャー、スタンリッジ、松田、岩本

捕手(5名)
日高、小宮山、清水、藤井、小豆畑

内野手(11名)
大和、鳥谷、関本、上本、西岡、新井、新井良、黒瀬、コンラッド、野原、森田

外野手(7名)
柴田、福留、マートン、桧山、伊藤隼、田上、俊介

まあ新しい顔ぶれといえば、メジャー帰りの大物二人は別格!

投手ではゴールデンルーキー藤浪君、初めまして高宮君、そして松田君と
岩本君に注目です。
捕手では日高君が本命ですが、ルーキー小豆畑君は抜擢!

野手ではコンラッド君が興味あり


外野手では田上君が二年連続で選ばれているところでしょう。

そして不満な点ですが、将来の大砲中谷君が居ないことですかね〜こう見て
いても、若手スラッガー育成という視点でみれば、参加者中森田君だけという
ことです。
やはり4番打者は今後も外から補強せねばならないのでしょうか・・・・
ちょっぴり不満な人選ですが、安芸組の意地も魅せてほしいものです。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:沖縄宜野座村野球場


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年02月04日

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:06 | - | - |
▼ 春季キャンプにむけて
[ スタジアム ]




“春季キャンプ日程発表”


皆様お待たせいたしました!
春季キャンプの日程及び練習試合の予定が発表となりました!(^^)!

一軍

期間: 2月1日(金)〜2月22日(金)
場所:沖縄・宜野座村野球場

ファーム

期間:2月1日(金)〜2月28日(木)
場所:高知・安芸市営球場

そして練習試合日程
一軍(沖縄)

2月10日(日) 日本ハム 名護 12:30〜
2月11日(祝) LGツインズ 宜野座 13:00〜
2月16日(土) 中日 北谷 13:00〜
2月17日(日) 楽天 宜野座 12:30〜
2月20日(水) 巨人 那覇 12:30〜
2月21日(木) ロッテ 宜野座 13:00〜

ファーム(安芸)

2月11日(祝) 西武 春野 12:30〜
2月17日(日) 西武 安芸 12:30〜
2月20日(水) 高陽ワンダーズ 安芸 12:30〜
2月23日(土) 高知ファイティングドッグス 安芸 12:30〜
2月24日(日) 四国銀行 安芸 12:30〜
2月27日(水) 四国アイランドリーグ選抜 安芸 12:30〜

嬉しいじゃないですか〜小生の沖縄遠征時にどんぴしゃり練習試合が入っています!(^^)!
とにかく雨天にならないように日頃の行いを慎みますです!
明日には一軍キャンプと二軍キャンプの参加メンバーが発表となります。猛虎ナインは

どんな心境で過ごしているのやら。

プロ野球のお正月までもうあとわずかですね!
今年も猛虎をしっかり応援してまいります!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:沖縄宜野座村野球場


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年02月03日


author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:10 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり715
[ スタジアム ]






“秋季キャンプ前夜”

甲子園での秋季練習を打ち上げ、本日から始まる秋季キャンプ!
世は日本シリーズ真っ只中で、縦縞の姿は一切見かけないのですが、
やはり風の便りに聞こえてくる猛虎の話題が気になりますです!(^^)!
なんとキャンプ初日から紅白戦を予定しているとか・・・・
まさに若虎サバイバルのキャンプとなりそうです。
まあ若虎達の心境からすれば、ドラフトで大当たり指名した藤浪晋太郎投手や
北條史也内野手らイキのいい新顔には絶対に負けていられないといったところでしょう。


第2クールまでに4試合の紅白戦を行い、その結果と内容次第では、居残り練習に取り組む
鳴尾浜に強制送還という厳しい措置が取られる方針だそうな。
やはり春季沖縄キャンプの1軍同行を懸けた場でもあるため、若虎にとっては脱落すれば、
死活問題になるようです。

大方の注目若虎バトルは
・先発投手:秋山を筆頭に、小嶋、伊藤和、清原、岩本、鶴、二神。
・ リリーフ:松田、藤原、川崎、白仁田、玉置。
・ 遊撃手:西田VS育成枠・藤井宏の争いに注目。
・ 外野手:中谷、一二三、伊藤隼

そして若虎にとっての最大の敵は、秋季キャンプメンバーにあらず!
先のドラフト会議で1位指名の藤波選手と北條選手はもとより、3位以下でも投手、野手ともに
即戦力となる可能性が高く、1年目からルーキーが大躍進する可能性が大いにありうるから
ですね。

さてさて、メルマガご購読者の皆々様の投キャンプの注目株はどちら様で?
小生はやはりベテラン久保田君と林君の復活にも期待をしたいところです!そして中谷君の
さらなる飛躍かな〜!(^^)!たのしみです。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像 熱くなれ!


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年02月05日


場所:沖縄宜野座村野球場

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:04 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり696
[ スタジアム ]




“猛虎刷新2”
昨年は10月の後半までリーグ戦の消化試合を行っていた猛虎!
今年はそれだけ雨天順延も少なく、順調にスケジュールをこなしてきた
シーズンだったのでしょう。
メジャー帰りの大物補強の話題ばかりが先走りますが、国内FA権取得者の
名前が出てこないのは、まだこれからクライマックスが始まるので、時期早々
といった感じでしょうか。
いずれにしましても、日夜猛虎刷新が始まっています。
本日も公式サイトに発表されていました。
監督・コーチが変わればチームが強くなるとは思えませんが、優勝を狙わない
弱気な和田監督の尻をたたくようなスタッフ人事は必要かもしれません。
そんなことを考えますと、やはり気になる人物はヘッドコーチと打撃コーチです。
あえて猛虎の生え抜きコーチではなく、他球団を渡り歩いた実力者と言えるでしょう。


黒田正宏ヘッドコーチ、そして水谷実雄打撃コーチです。

黒田新ヘッドは、現役時代は南海ホークスで野村克也氏の二番手捕手として活躍。
そして西武ライオンズで日本シリーズも経験されている名捕手出身です。
有田ヘッドとはまた違った経歴の持ち主の、野球理論が猛虎に浸透するや否や!

余談ですが、またまた平田氏が二軍監督に就任するのも笑えますが(#^.^#)
あ〜早く、来春になりませんかね〜と気の早い小生でございました。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:阪神甲子園球場


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年04月15日


場所:阪神甲子園球場

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:20 | - | - |
▼ 虎(・.・;)48勝67敗13分け
[ スタジアム ]






■2012/9/14 試合結果

対巨人 22回戦 東京ドーム

神|200 000 000|2
巨|000 000 30x|3

勝:杉内12勝2敗0S
S:西村3勝1敗26S
敗:岩田8勝12敗0S
HR:坂本スリーラン13号
阪神:岩田 - 渡辺 - 加藤 - 筒井
巨人:杉内 - 山口 - 西村

9/15の予告先発
神:能見 篤史
巨:ホールトン
───────────

“異常事態というべきか”
昔から伝統の一戦と呼ばれていた。何故なら、暗黒時代の猛虎でも、
巨人戦だけは負けるな!最下位でもいいから、巨人戦だけは猛虎ナインは
燃えていたからだ(#^.^#)
しかし今年は完全に阪神銀行東京支店と化しています(・.・;)泣けるぜ〜和田監督様・・・・
昨年の10月11日からこれで東京ドーム10連敗なんて、信じられない異常事態じゃないか!


猛虎打線は初回1死二、三塁から、良太新井君の内野ゴロの間に1点を先制すると、
さらに、続くマートン君の適時二塁打で2点目も奪う好スタートです。
虎の先発はガンちゃん岩田君。調子は上々でしたね。得意のスライダーが低めに決まり、

内野ゴロが多いピッチングは全盛期の下柳君を彷彿させてくれました。六回まで巨人打線を
抑えて試合は終盤へ!そして問題の七回、巨人が一振りで試合をひっくり返しました。

坂本選手の13号3ランで逆転。九回は兄貴金本様がウエイティングサークルに登場するも、
巨人の継投策で逃げ切られ逆転負けとなりました。

アナフレ目線です★☆★☆△★☆☆★★☆★
巨人のマジックが減るとか、そんなことはもうどうでもいいじゃないか。とにもかくにも、
宿敵のホーム球場で1勝もできない屈辱だけはやめてもらいたし!
順位など関係ありません。必ず勝ちましょうよ和田監督様!(^^)!
★☆★☆△★☆☆★★☆★


画像は小生を含めて東京ドームへ出陣いたします虎党達の思いそのものです!
熱くなれ!猛虎ナイン!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:Go for the Top 熱くなれ!!


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年04月15 日


場所:阪神甲子園球場室内練習場

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:05 | - | - |
▼ 虎(・.・;)38勝56敗11分け
[ スタジアム ]




■2012/8/18 試合結果

対ヤクルト 15回戦 神宮

神|000 000 000|0
ヤ|000 001 00x|1

勝:館山7勝8敗0S
S:バーネット1勝1敗22S
敗:メッセンジャー6勝10敗0S
阪神:メッセンジャー - 鄭 - 加藤 - 渡辺 - 筒井
ヤクルト:館山 - バーネット

8/19の予告先発
神:能見 篤史
ヤ:村中 恭兵
──────────
“采配で負けた試合”

最近どうもメールの送受信が悪くないでしょうか。投稿が遅れて困っていますです(・.・;)
毎朝の再チェックの怠りを反省いたします。
ともあれ、猛虎がまたまた完封負けでございました(・.・;)

和田采配裏目の完封負け!そこまで信用できないのか・・・・
4度も先頭打者を出しながら1本が出ず零封負け・・・・
新井痛恨のバント失敗と、和田采配が裏目に・・・
こんな見出しでしょうかね〜今朝のスポーツ紙の一面は?

初回、先頭の上本君が右前打、平野君四球で一、二塁も、鳥谷君がまさかの三ゴロ併殺打。
まさかのと言っても相手は燕さんのエースなんだから、起こりうる想定内のスタートでした。
しかし二、三回も先頭打者を出しながら、館山投手から得点を奪えず。援護のない虎の先発
メッセンジャー君は六回につかまり、中前適時打で1点を先制されました。
昨日は9得点した猛虎打線が、この1点が返せないのが野球の面白さかもしれません。
そして問題の七回、良太新井君、兄貴金本様の連打で無死一、二塁。ここで和田監督は

前日2本塁打の新井サンにバントを指示。打球は一塁前に転がったが、三塁に送球されアウトで失敗。
続く代打の神様桧山様は中前打を放ちましたが、代走の俊介君は本塁に突っ込めず満塁に。
代打の今成君は遊飛、代打のブラゼル君は空振り三振と得点を奪えず、和田采配が裏目に出て
しまいました。

アナフレ目線です☆★★★★△★★★★☆☆★△☆★
新井サンはどんな気分で東京の夜空を眺めているのだろうか。
不振でスタメンを外れたり、怒りの二発を打ってヒーローインタビューで語ったと思ったら、絶好の
チャンスに命じられたのは犠打。
“そんなに私を信用できないのか”
我等虎党が君の気持を代弁してあげますよ!ってね!(^^)!
ともあれ新井サンやブラゼル君は三振かホームラン!併殺打と見逃し三振だけはご法度といきませう!(^^)!
☆★★★★△★★★★☆☆★△☆★


お次は打ち上げ花火のように爆発して〜な猛虎打線!
画像は神宮球場名物の花火でした!(^^)!

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:明治神宮球場打ち上げ花火

アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』

撮影日:2012年08月17 日

場所:明治神宮球場

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:06 | - | - |
▼ 虎(・.・;)20勝21敗7分け
[ スタジアム ]




■2012/5/30 試合結果

対ロッテ 1回戦 甲子園

ロ|002 511 000|9
神|100 501 020|9

HR:井口満塁7号、今江ソロ2号
ロッテ:グライシンガー - 大谷 - 中後 - 内 - 益田 - 薮田
阪神:岩田 - 久保 - 渡辺 - 福原 - 筒井 - 藤川

──────────

“勝てたやないか草野球”
あれにあれている交流戦か・・・・あわや東京ドームではパーフェクトピッチング!
神宮の森では39年振りの10連敗!
聖地甲子園球場は、満塁被弾も出れば、ポロリポロリと草野球・・・・
今夜は本当に球場で応援した虎党様ご苦労様でした!(^^)!
敗戦の死に神が去った甲子園球場で、勝利の女神を目前で逃がしてしまう
和田猛虎の戦いは続きます!

虎の先発はガンちゃん岩田君。そしてマリーンズマウンドには、猛虎打線を
得意中の得意でございましたグライシンガー投手じゃないですか・・・・
この二人の投手が先発でしたが、このような試合展開になろうと誰が予想したか。
ガンちゃんは3回に逆転され無念の降板でしたが、その後に投げたスマイリー
久保君もやられちゃいました〜4回に井口選手の7号満塁本塁打などで5得点。
これで敗戦が決定的となりましたが、その後の展開は投稿しきれないほどの
草野球でございます。なんとも形容しがたい試合でございました。

アナフレ目線です△▼△▼▽
両チーム引き分けでかえって良かったかな〜と思わずため息がでるような結果です。
マリーンズさんはパ・リーグ首位とは思えないような草野球。両軍合わせて26安打、
3時間50分を超える激闘??の末、9回規定により9対9の引き分けとなりました。
こりゃ〜敢闘賞は両軍サポーターでございました!(^^)!
△▼△▼△


本日の画像は最後まで本当に熱き声援を送ってくれた聖地甲子園球場ライトスタンドです!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:甲子園球場ライトスタンド


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年04月15日


場所:阪神甲子園球場

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:00 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり649
[ スタジアム ]

“中日戦を振りかえる”
2006年以来と記憶いたします。竜さんとの試合を生観戦いたしました。
当時は下柳君が好投して、天才今岡君の逆転タイムリーヒットで勝利いたしました。
小生の聖地観戦で唯一の勝利試合です(・.・;)
これで通算1勝2敗2分け(小生の甲子園観戦成績ですいません)

またまた「惨デー」となってしまいました。
3戦3敗。和田猛虎は不思議と日曜日に勝てません…。
今季初の完封負け。しかも46歳の中日山本昌投手にひねられました。
昨日も散々投稿させていただきましたので昌投手の件はここまで(・.・;)

日曜日に勝てないというよりも、小生の感想ですが、やはり竜さんは猛虎と戦い方と
いいますか、よく似たチームだな〜と思ってしまうのです。
なんだかマウンドには髭武者下柳君が投げているような錯覚にも陥りました。
甲子園球場のグランドを熟知したような鉄壁な荒木選手と井端選手の二遊間!
4番打者には楽天から来た大ベテラン山崎選手が打席に入れば、前後も森野選手や
和田選手というスラッガーがクリーンナップを固めて、最後は岩瀬投手と谷繁捕手に
抑えられてしまう。いわゆる猛虎を知り尽くしているメンバーが竜さんにはたくさん
残っています。
それは猛虎も変わりません。山本投手や岩瀬投手にどれだけ辛酸をなめさせられて
きたか。そして守り抜かれてきたか。
同じようなチームですから、わずかなミスが命取りとなる。

先日は初回のチャンスに山本投手を攻めきれなかったこと。
そして初安打後のガンちゃんの失投。
山崎選手から逃げてしまった配球かな〜・・・・
なかなかこのカードは生観戦ができませんが、ナゴヤドームにもいずれ出陣させて
いただきますよ〜必ず!
猛虎は竜さんを倒さねば優勝はあり得ない!
つくづく感じた甲子園観戦でございました。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:阪神甲子園球場


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年04月15日


場所:阪神甲子園球場

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:18 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり292
[ スタジアム ]


”秋季キャンプ日程発表”

遂にきまりましたね〜公式サイト掲載を待つまでもなく、マスコミが大々的に発表してくれましたが(^_^)
“城島健司選手が入団意思表明”
阪神タイガースとの入団交渉を終えてその後の会見で城島選手は阪神タイガースへの入団意思を表明してくれました。
まあとにかく星野SDのお見事なまでの口説きのテクニックとでもいいましょうか〜
モテナイ小生にちょっぴり恵んでいただきたいな〜とツクヅク感じました(^_^)
冗談はさておきまして、何故古巣であり、自身が尊敬する王貞治氏のラブコールを
断っての縦縞入団か?
その真意は聖地甲子園球場のプレーで証明してくれるに違いありません!
後日入団会見背番号などが発表になりましたら、かく勝てりにて投稿させていただきます!


この独り言の続きは
メニューバーナーよりメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒




参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:阪神鳴尾浜球場

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:09年7月11日

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 虎(-_-;)44勝56敗4分け
[ スタジアム ]

■2009/8/21 試合結果
対広島 15回戦 京セラドーム
広|070 000 200|9
神|000 000 000|0

勝:長谷川3勝1敗0S
敗:能見7勝8敗0S
HR:マクレーン ツーラン14号
広島:青木高 - 長谷川 - 牧野 - 青木勇
阪神:能見 - 渡辺 - 金村曉
─────────
“まるで別チームのような敗戦”

東京決戦で公約どおり勝ち越して帰阪した猛虎!
このまま三連勝といきたい猛虎!しかし本日は勝ち頭であった先発投手が崩れ、まるで昨日とは別チームではないかと思うような結果となりました。
今シーズン7度目の完封負けです。

この独り言の続きは
メニューバーナーよりメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:神宮球場打ち上げ花火

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:09年8月20日

場所:明治神宮球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:34 | comments(0) | trackbacks(4) |
▼ 虎(-_-;)29勝41敗4分け
[ スタジアム ]

■2009/7/12 試合結果
対巨人 9回戦 甲子園
巨 | 000 002 000 | 2
神 | 000 000 010 | 1
勝:内海4勝6敗0S
敗:下柳5勝6敗0S
巨人:内海
阪神:下柳 - 能見 - アッチソン - 筒井
─────────
“この屈辱を忘れるな”

忘れることの出来ない、屈辱のバースデーとなりました。しかし、今の猛虎ナインに必要なものは、この悔しさというよりも、殻にこもりたくなるような思いなのかもしれません。

二夜連続で延長12回を戦った両雄!今夜こそ絶対に勝ちたい猛虎の先発マウンドには
髭武者下柳君です(^_^)。
一方の巨人先発は、今季絶不調から這い上がってきた天敵!内海投手でゲームが始まります。

この独り言の続きは
メニューバーナーよりメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒



参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:阪神甲子園球場

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:09年7月10日

☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:22 | comments(0) | trackbacks(4) |


皆様こんにちは。ご訪問いただき有難うございます。 アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』と申します。 (*^^)v野球経験のない素人の球場観戦の独り言にお付き合いください。 有料又は無料のメールマガジンにてアナフレの独り言をお楽しみくださいませ。まぐまぐ!マイメルマは無料メールマガジンです。 又皆様からの観戦リポートやご意見ご感想も歓迎いたします。メールフォームにてお気軽にお声がけくださいませ。
メルマガ購読・解除
 
メルマガ登録・解除
アナフレ猛虎会
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

アクセスカウンター

過払い

外汇
携帯 中古外汇


阪神タイガースおっかけマップ (2005)
阪神タイガースおっかけマップ (2005)

阪神タイガースを語るには何がなくてもまず甲子園球場。大歓声でマンモススタンドが揺れ、ラッキーセブンのジェット風船は夜空が隠れてしまうほど舞い上がる。みなさん人生そのものをタイガースにかけているのだ。甲子園球場はもちろん、その周辺のこと=甲子園の街並みを知っていただきたい。野球とともに歩む姿を。またたくさんの楽しい、うれしいお店がいっぱいある。タイガースOBのお店や、ナインご贔屓のスポット、ファンが集うショップ。・・・・いえいえ甲子園だけではありませんぞ。おとなり尼崎も、芦屋も神戸、大阪も・・・・関西圏をくまなく知っていただこう。もちろん関東の情報も掲載!
野村ノート
野村ノート

ところが、以外な選手に感謝されているということもある。その代表的なのが桧山である。阪神時代、桧山に対しては叱ったことはあっても、野球はこうだ、人生はこうだと懇切丁寧に指導した記憶がない。・・・・平成15年、確か優勝した翌日の新聞だったと思うが、彼のインタビューに目を通し驚いたことがある。「野村さんが阪神の監督だったときは、いっていることがよく理解できなかったんですが、今になってやっとわかってきました」・・・・・桧山のように思ってもみなかった選手から感謝を受けるのも指導者冥利に尽きる。  それにしても人生はまさに一期一会だなあと思う。赤星、藤本は阪神のドラフトリストに名前はなかった。赤星はアマからのキャンプ参加、藤本は社会人選手権大会の観戦に行って、遊撃手を探していたときに目に留まった選手である。・・・・私との縁を大切にし、「考えないよりは考えるほうがいい」「知らないより知っていたほうがいい」と私にいわれ、「なるほどそうだな」と思い、ノートをこまめに取り、そのノートを保存し何度も読み返す。こうしたちょっとの差が、いざ自分が指導する立場になったときに活き、あるいはコーチや監督という地位を得るためのチャンスとなる。逆に出会いや縁を無駄にしてしまう選手は、将来の可能性まで狭めてしまうのである。
猛虎の70年
猛虎の70年

第1章阪神タイガースとは何か・・・・おそらくクソ度胸という点では球界ナンバー1の星野仙一の背中にスーッと寒気が走ったのは、彼が阪神の監督になってすぐのことだった。・・・いや、「恐怖」すら感じたという。それは阪神ファンが試合に感動し、勝利の歌を大合唱し、それが終わると球場の外へ出て、ゾロゾロと甲子園駅に帰るのではなく、球場近くの広場に何千人と集まり、そこでも「六甲颪」の大合唱をやるのだ。ファンはやがて甲子園の駅に移動する。この甲子園駅でもまたも「六甲颪」の大合唱となる。それでも終わらない。阪神電車に乗り込んだファンはそのまま梅田の駅で降りて、その梅田駅コンコースでまたまた「六甲颪」の大合唱である。これが深夜まで続くのだ。「お前ら、あれが聞こえるか?俺達はあの熱狂的なファンに対する責任があるんだ。もしあのファンを裏切ったら・・・・俺はどうなるか知らんゾ」・・・・「俺は勝ちたいんや!そのためにはどうするんや?俺はファンに喜んでもらいたいんや・・・・・」なんとも野暮なセリフである。だがかつて阪神の監督としてこんな直接的な言葉を発した指揮官はいなかった。少年のように「勝ちたいんや!」と絶叫する星野仙一。監督室まで聞こえてくる大合唱、そして海鳴りのようなファンの”鼓動”が星野仙一をギリギリまで追い詰めていったのである。そこには「日本一わがままで、日本一熱心で、日本一我慢強い」と星野が評したファンの姿があった。
巨人軍かく勝てり―V9達成の秘密
巨人軍かく勝てり―V9達成の秘密

チームプレーとは「チームワーク」=「人の和」よりさらに深い考え方で、“人間集団におけるモラルから、グランド上のプレーに至るまで、あらゆる人間行動を網羅した広い考え方”といってよいと思う。
簡単な具体例をあげよう。
いまここで二人の人間がキャッチボールを始めるとする。ボールを握って投げる側は、次のように考える「相手が取りやすいところへとりやすいスピードで投げてやろう。投げ返す時のことも考えて胸元へ投げてやろう」そう考えて投げる。
一方受ける側はどうか。相手がそう考えて投げてもミスすることがある。だから相手の気持ちを察して、「万一とりにくいボールがきても、何とか受けてミスを未然に防いでやろう」この二人の「思いやり」がチームプレーの根本精神である。
 このちいいさな「思いやり」は、やがて「自分の義務と役割を完全に履行」することに広がり、チームのために「自己犠牲」をいとわず、「助け合い」、そしてチーム全員に「感謝」するところにまで高められていく。
巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは
巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは

チームの要だったON
『チームを預かることになったとき、いつも私が手本としてきたのは川上哲治監督であり、川上監督が率いたV9時代の巨人というチームであった。それではV9巨人のどこが素晴らしかったのだろうか。まずはなんといっても王貞治と長嶋茂雄、すなわちONの存在をあげないわけにいかない。ONは長らく巨人の3番4番に座り続け常にチームの中心であり続けた。ただし私がこの二人を高く評価するのは、彼らが記録や数字を残したからという理由ではない。彼らが中心選手としての役割と責任をまっとうしていたという事実が大きいのである。私は「中心選手はチームの鏡でなければならない」と述べたが、王と長嶋は、まさしくそうであった。他の選手の模範であり続けたのである。そこが凡百の「四番」とONのちがうところなのである。

…その意味で、私は阪神の金本知憲を高く「評価」している。現在の球界で真の「四番」といえるのは彼くらいだろう。彼は少々の故障くらいでは試合を休まない。チームへの忠誠心も高い。金本が移籍してきてから、阪神の選手の意識が明らかに変わった…金本の野球に取り組む態度を見れば、まわりの選手も自然と「このままではいけない」と感じるようになる。また若手選手が直接叱るより先輩が叱ったほうが叱られた若手のショックは少ない。ここ数年の阪神の躍進には、この金本の存在が大きく寄与している』

ドジャースの戦法
ドジャースの戦法

『投手は自分の左側に球を打たれたらすぐさま一塁に向かってスタートする習慣をつけなければならなぬ。ゴロであろうとライナーであろうと変わりはない。直ちに一塁に突進せよ。適当な時に投手がマウンドを離れなかったためにゲームを失ったためしは多い。打球が左側にきたら、投手は真っ直ぐに一塁にスタートし、塁に近付いたらスピードを緩め、右足を塁に触れて、一塁手からの投球を待ち受ける。球を受け取ったら走者との衝突をふせぐために、ファウルラインの内側を二、三歩走り続けるが、この場合もし他の塁にも走者がいたら、投手はできるだけ早くとどまり、必要に応じて他の塁に投球する用意をせねばならない。
走者の足が遅いか、又は他の理由で投手がゆっくり一塁に間に合った時には、塁上で止まって、こちらに投球しようとしている野手の方に向き直り、一塁手のような身のこなしで、体をのばしたり、どちらかの側へ動いたりして、一塁手の代わりをつとめなければならぬ。』
背番号三桁―「僕達も胴上げに参加していいんですか?」
背番号三桁―「僕達も胴上げに参加していいんですか?」

「アホか、みんないいから出ろ!お前たちも行け!」優勝が決まった瞬間、ベンチから選手が一斉に飛び出した。星野はすぐさま裏方に対して叫んだ。
「尾張メモ」の全貌―情報は盗んで活かせ
「尾張メモ」の全貌―情報は盗んで活かせ

虚像がユニフォームを着ている

広岡監督殿

巨人偵察記・巨人の実像・私が過去三十年、対巨人と戦ってきた印象からみると、最低の巨人といっても過言ではない。人気という点では昔と雲泥の差があっても、実技つまり野球のすべてに対する取組む姿勢が欠けていること。緻密性がない。個人的には優秀な人材はおりますが、チームプレー1つをとってみても投手は三本間に三塁走者を挟みながら、生かしてしまうランダンプレー等がその例。一発で刺さねばいけないプレーをウロウロして生かすということは、過去の巨人では考えられないことです。極端な表現ですが、巨人のユニフォームを着ている虚像にすぎない。−こう断言できます。

このくらいのチームが優勝することはちょっと考えられないことだが、優勝をバックアップしている審判団の判定が大きく作用していることは申すまでもありません。私自身がこの目で見ても、巨人がパ・リーグであれば、近鉄クラスの実力と見ます。それで人気だけが物凄い、まさに虚人です。・・・・・・
1983年10月15日
阪神タイガース
阪神タイガース

序章 黄金時代の幕開け
”遂に来たタイガースの時代”
『この世の春、である。長い長い苦難のときを経て、とうとう阪神タイガースの時代がやって来た』
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)

これまでのプロ野球生活で、胸を張って自慢できることがひとつある。

それは、

「たとえお金にならないことでも、やるべきことを、全力を尽くしてやってきた」

ということだ。

2000年5月12日の第三打席を最後に、翌年9月28日の横浜戦第二打席まで、私は1002打席にわたって一度も併殺打を記録しなかった。これはあまり知られていないが日本記録である。
ただ、常に全力疾走を心掛けていなければ達成できなかった記録でもある。それを私は誇りに思う。

連続フルイニング出場にしても、「すごい」とほめられはしても、直接お金として返ってくるわけではない。

それでも私は、セーフになるチャンスがあれば、一塁に全力疾走する。果敢にボールを追うし、つねに次のベースを目指そうとする。なぜなら

「たとえお金にならないことでも、全力プレーするのがプロ」
そう思っているからである。

「いつケガをしてもいい」そういう覚悟で私は常に試合に臨んでいる。

それが、これまでの私のプロ野球生活を支えた信念であり、いまもつねに自分自身にいいきかせているモットーである。