アナフレ猛虎会

皆様こんにちは。アナフレ猛虎会 通称”頑張れ阪神タイガース☆です。
▼ 春季キャンプ前夜(^O^)/
[ ジェフ・ウイリアムス ]

”頼りになる助っ人達がやってきた”

アナフレ猛虎会の皆々様(^-^)/
大変ながらくお待たせいたしました。いよいよ明日からプロ野球のお正月です。大好きな猛虎ナインのユニフォーム姿をこれから毎日のように新聞やテレビでお目にかかれますね!おっお〜(〒_〒)涙

失礼いたしました。
さて今夜のキャンプの見所は助っ人です!

こればかりは蓋を開けなきゃわからないといわれる助っ人外人様!昨年は史上最高額の助っ人外人汗かきジャン君が、僅か一年限りで縦縞を脱ぐなんて…

今年も新たに縦縞の袖をとおす助っ人がいます。
早くも虎の救世主を名乗り出たアッチソン投手!メジャーでは主に中継ぎを務めていましたが、先発コンバートは大歓迎とか。なにやらあのマリナーズのイチロー選手と城島選手と同僚で、バッテリーを組んだこともある城島選手は、古巣ソフトバンクに推薦したほどのエピソードも聞こえてきます。
抜群の制球力には定評ありのアッチソン君!
1日も早く日本のバッターに慣れて、先発ローテに入って欲しいものです。

続いてはフォード君!
なにやらこの男は甲子園の外野フィールドを狭しと暴れまくる予感ですね。ハッスルプレーばかりをアピールするなにやら不思議な助っ人です。元スワローズのラミレス選手みたいに外野スタンドファンから愛され、ムードメーカーになる予感です。

さて最後はこの男!最強の助っ人が今年も元気に縦縞を着てピョンピョン跳ねてくれます(^-^)/アンディーが居なくなった今や、名実ともに助っ人達の親分は、今年も健在ですね〜!
60試合に登板して防御率0.96はまさに驚異的!
彼の球は左打者は打てません。
まさに最強の左キラーは今年もキャンプから暴れまくってくれるでしょう。

追伸:アナフレ猛虎会の皆々様
いつも夜分の勝手なメール大変恐れいります。m(_ _)m
誠に勝手ながら明日から投稿時間を夜半から翌朝に切り替えさせていただきますことを最後にご了承願います。理由は不思議とその日の晩の投稿か一眠りして夜が明けると投稿内容に悔いが残ること。
当日のナイターを生観戦してから自宅で投稿すると夜中になり、満足な画像が添付できないことなどです。

早速明朝より切り替えさせていただきます。

以上報告まで

画像:ジェフ・ウィリアムス投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年8月11日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 春季キャンプの見所6
[ 監督・コーチ ]

”打撃コーチは責任重大”

猛虎にたりないものは、チーム打率です。昨年は最低の数字であり、残念ながら正田コーチが引責辞任をされましたね。
今夜の春季キャンプの見所は、打撃コーチです。

プロ野球選手として通用する天性は三つあります。

・肩の強さ(投手)
・早く走る力

そして最後が
・ボールを遠くに飛ばす力(打者)
です。

そして今の猛虎には、不動の四番、五番打者又は三番打者がそろいましたね。
兄貴金本と新井君の師弟コンビです。
であるならば、打撃コーチの使命は、6番7番打者、又は1、2番打者というクリーンナップ周りの打者の育成ではないですかo(^-^)o

広沢打撃コーチはキャンプで選手の自主性を重んじ夜間練習は素振り中心、休日はしっかり休むことも大切との提案をされました。
昨秋キャンプでは体感155キロの高速打撃マシンを打たせるなど練習メニューを工夫され、春季キャンプは長所を伸ばすより弱点を克服することをテーマに打ち出します。
己を知り敵を知れば…孫子の教えを実戦に即して指導されるとのこと。
コーチの手腕に期待しようではありまへんかo(^-^)o

名著の言葉を送ります。↓↓↓終始大切なのは、よく打てる選手に注目することである。バッティングのフォームはもっとも重要だ。そこで若い打者を観察するときには、とくにつぎの点に注意しなければならない。

1.頭と眼が動かないか(頭を動かしてはならぬ)
2.手を静止させているか(ヒッチさせてはならぬ)
3.スウィングは水平か(アッパーカットはいけない)
4.ストライド(ふみ出し)は小さいか
5.球にむかってふみだしているか(足をひく型はいけない)

↑↑↑


打撃部門のタイトルホルダーが出るにこしたことはありませんが、少なくともアベレージヒッターを育成しなければ、虎のペナント奪回はありえまへんね!

責任重大でっせ〜広澤はんの手腕に期待しようではありまへんか(^O^)/

参考文献:『ドジャースの戦法』アル・カンパニス著

画像:広澤 克実打撃コーチ

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年8月11日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 春季キャンプの見所5
[ 矢野 ]

”ポスト矢野の育成者は矢野自身”

猛虎が常勝軍団たるべき条件こそ、ポスト矢野の育成ですね!
今夜のキャンプの見所は、将来の正捕手の育成です(^O^)/

阪神の正捕手矢野はんが2月1日のキャンプ初日から異例のブルペン入りがマスコミにて公表されました。
木戸作戦兼バッテリーコーチの発案であり、捕る捕らないは別にして、やれることがあるとの方針です。

本来矢野はんのブルペン入りは昨年、一昨年ともに第3クール、2月10日以降が通例でしたが、今季はキャンプ初日から若手投手の投球をチェックさせる思惑ですね。
今年は矢野はんが8月の北京五輪代表に選ばれる可能性もあり、代役捕手の育成は急務です。もみ上げ狩野君、清水君という若手捕手のキャッチングを矢野はん自身に見させて、全体をレベルアップさせるために、”コーチ補佐”に任命です。

ポスト矢野はんは、矢野はん自身が育成する!
小生も大賛成ですo(^-^)o

名著を開いてみました。↓↓↓よい捕手なら、自分の望む所へボールを投げさせるために、種々な応用動作を使って、投手を助けるだろう。
捕手は、投手に対して、「打者に対して投球するのではなく、捕手に対して投球するべきだ」と指示することによって、君自身の役目を果たすことができる。投手が打者相手に投球する状態になれば、その発見はあまり困難ではない。
捕手が、本塁後方での構える位置を少しかえ、二、三球投球を受けると、捕手の位置に関係なく、投球が同じなら、打者に対して投げていることになる。
どの投手でも、打者用の投球が始まると、打者のスタンスに合ってくるものである。
たとえば、打者の内角へ投げているとする。その打者が、打席内で本塁から離れて構えても、同じように内角へ投げるのである。
その結果、投手が気がつく頃には、”ノー・ストライク、ツーボール”となり、打者は次の投球にストライクを予期して、強打してくるか、あるいは投手がこの欠点を矯正しない限り、四球の恩恵に俗するのである。↑↑↑

なるほど〜と唸ってしまいますね〜o(^-^)oよく勝利投手がヒーローインタビューで矢野さんのリードのお陰ですと謙遜してますが、まんざらでもなさそうです。

”打者に対して投球するのではなく、捕手に対して投球するべきだ”


意味深いことばです。この裏には投手から絶対的な信頼を得るための人格なくして正捕手にはなれないということでしょうか。

矢野はんのコーチングが楽しみです(*^-^)b

参考文献:ドン・ブレイザー著『シンキング・ベースボール』

画像:東西の名捕手古田敦也(左)矢野 輝弘(右)捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年10月3日

場所:明治神宮球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 春季キャンプの見所4
[ 上園 ]

”即戦力ルーキーは誰だ!”

新しく入団した選手・コーチの背番号を整理してみました。
ユニフォームを作られているファンにとってはご厚意の選手の背番号変更は一大事ですが、まあ新たな応援ユニフォームを作成することも、球場に行けない分のオフの楽しみでもありますかねo(^-^)o

■投手

47白仁田 寛和投手(新人)

48石川 俊介投手(新人)

56阿部 健太投手

59黒田 祐輔投手(新人)

65清原 大貴投手(新人)

120田中 慎太朗※育成選手

■内野手

5平野 恵一内野手

25新井 貴浩内野手

36高濱 卓也内野手(新人)

64森田 一成内野手(新人)

■外野手

55ルー・フォード外野手

■コーチ
91木戸 克彦1軍作戦兼バッテリーコーチ

さて今夜のキャンプの見所は即戦力ルーキーです(^O^)/

近年阪神タイガースは必ず即戦力ルーキー獲得に成功していますね。

・2003年:鳥人鳥谷君とサジキー

・2004年:仕事人能見君とノッポの橋健

・2005年:該当無だが渡辺君が翌年大ブレーク

・2006年:ルーキー上園君

星野SDの時代の2002年には、お杉、牡丹餅江草、タフネス久保田、加油!林君とまあ豪華な当たり年でした。

2007年の即戦力ルーキーとして期待されているのはやはりこの男でしょうか。
イケメンルーキーがベールを脱ぐのは近いかもしれまへん。
ドラフト1位の白仁田寛和投手です。

キャンプは2軍スタートですが、、昨春のリーグ戦で負傷した右肩の長いリハビリ生活が幕を開ける見通しが浮上し、開幕ローテ入りまで噂が流れてきました。報告を受けた岡田はんも思わずニンマリ。2月20、21日に予定される1、2軍入れ替え紅白戦に登板させる方針で、結果次第では1軍帯同の可能性大!
当然、オープン戦で投げることにもなり、そこで結果を残せば開幕1軍、さらに素材の確かさからローテ入りの可能性さえ出てきます。
ともあれ、将来のエース候補がスタートラインに立ったことは間違いなさそうです。覚えておきまひょうo(^-^)o

画像は昨年の即戦力ルーキーです(^O^)/

画像:上園 啓史投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年10月3日

場所:明治神宮球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 春季キャンプの見所3
[ ボーグルソン ]

”先発投手陣枠争いが面白い”

虎に足りないものの一つはエースの不在。


猛虎の先発ローテ残り3枠を巡るバトルが激化しています(^-^)/

昨年は規定投球回数に達した投手がゼロの猛虎投手陣!
安藤組長、福原隊長が故障に悩まされ、エース不在のままシーズンを終えました。この状態でAクラスになれたのはまさに奇跡的でしょう。

その反省を踏まえて、岡田はんは今季は横一線を強調しておりまふo(^-^)o
ローテ当確者を現状では白紙に戻しました!

アナフレ猛虎会の皆々様はどのような構想をお持ちですかなo(^-^)o
まず昨季チームで唯一10勝をあげた髭武者下柳君は間違いないでしょう。05、06年に二桁勝利をマークした安藤組長、06年に12勝した福原隊長の3人は別格と言えるでしょう。中西投手コーチ曰わく、安藤組長は可能なら開幕投手候補と公言しておりますねo(^-^)o

さあ残る3枠を巡っての先発バトル勃発が見所です。
右腕なら昨季、新人王に輝いた上園君、日本ハムから移籍した金村君、そして新外国人アッチソンに、昨季7勝の足長ボギー、ピリッとしろよお杉も控えております。
左腕なら4年目の仕事人能見君、昨年秋季キャンプで評価をあげたガンちゃん岩田君、正田君に加え、2軍キャンプスタートの小嶋君ってところでしょうo(^-^)o
4番手以降は現時点では横一線のスタート。
いかにキャンプ、オープン戦で実績を積むかが勝負です!

不肖『頑張れ阪神タイガース☆』的にはこの男が二桁するだろうと予想します。その名は足長ボギーo(^-^)o
何故なら昨年先発投手陣の中で一番伸びのあるストレートを投げていたからです。日本のストライクゾーンにも慣れて、バッターを研究しながらコントロールを磨いて、先発ローテの核を担ってもらいたいですね!

いずれにしても、今年も若手投手陣にとっては飛躍のできる絶好のキャンプとなりますo(^-^)o

画像:ライアン・ボーグルソン投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年5月3日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 春季キャンプの見所2
[ 赤星 ]

”キャプテンのリーダーシップに期待する”

今の猛虎に足りない物は何か!

まず筆頭はエースの不在

次にチーム打率

そして走塁力ではないでしょうか。

今回の春季キャンプはいよいよキャプテン自らが虎の弱点にメスを入れます!
先日惜しまれて亡くなられた故加藤博一氏が現役時代に旋風を巻き起こしました、虎版スーパーカートリオの育成ですo(^-^)o
キャプテン赤星君が盗塁師範になれば、秒殺賢太郎と鳥人鳥谷君ら後輩選手を従えて、走塁強化に取り組みます!

平成版スーパーカー・トリオの結成ですね!

自身もオフに取り組む首周辺の強化で首回りを1センチ太くしてのキャンプイン!今年は再度フル出場と打撃、走塁でのスケールアップにも挑戦しますo(^-^)o
とにもかくにもここ2年、竜さんを追い越せなかったのは走塁面の差。
昨年は宿敵巨人も積極的な走塁が目立ちました。

”走塁にスランプ無し”

とはキャプテンのかつての恩師野村監督の言葉ですね!

求められるのは華麗な盗塁だけではありません。一塁走者がワンヒットで二塁に止まるのではなく三塁まで突っ走る姿勢は相手外野手のミスを誘います!
ミスタージャイアンツ長嶋さんは自身が一塁ランナーであった時の併殺崩しのセカンドへの猛スライディングまで絵になったそうですね!
その姿勢が内野手のミスを誘います。
ライバル中日に、そして王者巨人に揺さぶられた攻撃を、チーム全体でやり返そうではありませんかo(^-^)o

キャプテンが選手会長になった2年間は優勝できませんでした。

このオフは賢太郎君が年間15盗塁を掲げ、鳥谷君が走塁面の充実を誓ってます。05年からの3シーズンで1盗塁しかしていない賢太郎が走る。格闘技を身につけた賢太郎の猛スライディングも又いいじゃないですかo(^-^)o
アウトを恐れず積極的に走った鳥谷君が二塁ベース上で砂を掴んで悔しがる表情もぜひ見てみたいですねo(^-^)o
キャプテンの後輩指導の真価が今キャンプで問われます!


画像:赤星 憲広外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年3月22日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 春季キャンプの見所1
[ 今岡 ]

”三塁ベース争いが熱い”

昨日春季キャンプ参加メンバーが正式発表されて、いよいよプロ野球シーズンモードにスイッチが入った感じですね!
久しぶりに猛虎ナインのユニフォーム姿をテレビからですが早く観たくてウズウズしておりますo(^-^)o

さて、今キャンプの見所と題して投稿させていただきます。

まずはなんといいましても、新井選手の加入ですね!四番の席は後日といたしまして、今夜は加熱している三塁手争いを投稿させていただきますo(^-^)o

”天才今岡君は三塁か控え!”

岡田はんが早速のハッパをかけましたねo(^-^)o
FA移籍した新井君とポジションを争う天才が退路を断たれました。
今岡君の一塁起用をキッパリと否定した指揮官。

新井君には一塁で出場する道もあるが、今岡君は三塁でレギュラーをつかめなければ自動的に控えになります。
頑固な岡田はんですからね〜もう今岡君は三塁を守れと言ってるようなもんですねo(^-^)o

まさにハイレベルな三塁とクリーンアップの一角を巡る争いになりそうです。

新井君には一塁の選択肢も残ることから斬り込み賢太郎、坂君など他の「三塁候補」、さらに結婚おめでとう(^O^)/ボヘミアン葛城君や新外国人ルー・フォード君、そして忘れちゃいまへん〜5月に実戦復帰する加油!林君ら当然「一塁候補」となって、まとめて今岡君のライバルになってくる構図になります(^-^)/

一塁林君、三塁新井君の布陣が組まれれば、ベンチに甘んじるしかありません!
新たにウエートトレーニングでパワーアップを図るなど変身に力を注ぎ、”挑戦者”としての意欲を魅せる天才今岡君o(^-^)o
03年に首位打者、05年は打点王と彼が打撃タイトルを獲得したシーズンと、虎のリーグ優勝が重なっているのは、もちろん、偶然ではありませんねo(^-^)o
間違いなく、彼の勝負感は凡人の域を超えております!
彼は胸に秘めた誠の闘志を炎と燃やしてくるに違いありませんo(^-^)o

画像:今岡 誠内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年3月17日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 春季キャンプに向けて
[ 集合画像 ]

”弱肉強食の闘いが始まった”

2008年春季キャンプ参加メンバーが本日公式サイトで発表になりましたo(^-^)o
春季キャンプ日程≫
■宜野座キャンプ参加メンバー
監督・コーチ(10名)
岡田、久保、吉竹、木戸、中西、広澤、和田、山脇、吉田、続木

投手(20名)
ボーグルソン、渡辺、金村暁、能見、太陽、安藤、杉山、筒井和、正田、岩田、藤川、江草、アッチソン、福原、久保田、橋本健、上園、下柳、ウィリアムス、玉置

捕手(4名)
野口、矢野、清水、狩野

内野手(9名)
鳥谷、関本、今岡、藤本、新井、坂、野原、藤原、前田大

外野手(7名)
庄田、平野、浅井、桧山、葛城、赤星、フォード

場所≫宜野座村野球場
〒904-1302 沖縄県国頭郡宜野座村字宜野座188

■安芸キャンプ参加メンバー
監督・コーチ(11名)平田、立石、星野伸、葛西、町田、中村豊、筒井壮、嶋田宗、伊藤、遠山、加藤

投手(13名)
金村大、小嶋、桟原、鶴、白仁田、石川、若竹、阿部、黒田、辻本、清原、伊代野、横山

捕手(3名)
橋本良、岡崎、小宮山

内野手(7名)
秀太、前田忠、高濱、高橋光、大城、森田、田中慎(育成)

外野手(3名)
山田真、桜井、高橋勇

場所≫
安芸市営球場
〒784-0026 高知県安芸市桜ヶ丘町2248-1

兄貴金本と加油!林君がリハビリで不参加が寂しいですが、これも若虎達には絶好のチャンスですな!

とにかくキャンプ・イン後は誰一人として脱落者がでないことを切に願っております。
特に故障者ですね!
このキャンプでつまづいたら今シーズンを棒に振ってしまいますからね〜。

アナフレ猛虎会の皆々様(^-^)/〜もういくつ寝ると〜お正月(^O^)/


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:ウォーミングアップ・ザ猛虎ナイン

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:06年8月3日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:49 | comments(1) | trackbacks(3) |
▼ 猛虎かく勝てり151
[ 中村豊 ]

”有難う中村 豊!そして指導者としての手腕を期待する”


背番号0中村 豊外野手
3試合 率.000 0打点 0本
打数0 安打0 四死球0 盗塁0

昨年笑顔で静かにユニフォームを脱いだ男!背番号順に投稿してきました猛虎かく勝てり2007最後の投稿はこの男です!
”守備のスペシャリスト”中村 豊外野手ですo(^-^)o

今更で恐縮ですが彼の経歴を調べました。

上宮高校にて甲子園出場

明治大学では首位打者・本塁打王・打点王を各1回獲得。ベストナインに5回選出され、当時歴代5位の通算116安打、通算.355の打率を残すなどの活躍で、1995年のドラフト1位で日本ハムファイターズに入団。
絵に描いたような野球エリートだったんですね。
日本ハム時代はケガに泣きレギュラーを取ることが出来なかったが、強肩俊足の外野手でパンチ力にも定評がありました。

2003年、山田勝彦選手・伊達昌司選手との交換トレードで、髭武者下柳とともに阪神タイガースへ移籍。

同年は主に守備固めとして数多く起用され、リーグ優勝に貢献をしました。
やはり豊君と言えば、2005年9月7日の中日戦で終盤に代走で出場してそのままライトの守備に就き、11回表に3年ぶりとなる決勝本塁打を放った試合ですね。この試合では、キャプテン赤星君の失策を好フォローもしましたし、ランナー豊君の本塁クロスプレーの判定に岡田はんがキレて、ナインをベンチに引き上げさせた猛抗議も懐かしいでんなo(^-^)o

2007年は開幕一軍スタートも、チョロQ赤松君の台頭や投手陣増強のため登録を抹消されます。かつ6月に右ひじの手術を行ない、シーズンの大半を二軍で過ごしました。
シーズン終了後に球団から二軍コーチへの就任を打診され、現役続行へのこだわりもありましたが、最終的にはこれを受諾。
10月22日、現役引退とコーチ就任を発表しました。

豊君のフィールディングの素晴らしさは強烈な印象が残っています。是非とも指導者として素晴らしい外野手を育てて欲しいですね。
そして小生は2007年阪神タイガース名場面の一つに迷わず豊君の”笑顔の引退会見”を挙げさせていただいた事も記させて頂き、かく勝てり2007を終了させていただきますo(^-^)o
感動を有難う豊o(^-^)o

参考文献:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

画像:中村 豊外野手

撮影:アナフレ猛虎会『広報部長☆』

撮影日:06年7月1日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 訃報です
[ その他 ]

”スーパーカートリオ、加藤氏逝く”

元阪神タイガースの加藤博一氏が21日死去されました。

1976年:阪神タイガースに移籍。

1980年:打率.314で打率ベストテンの5位
広島東洋カープの高橋慶彦氏と盗塁王争いを演じ、阪神から1956年の吉田義男氏以来の盗塁王誕生かと思われましたが、4盗塁及ばずの34盗塁で惜しくもタイトルを逃しました。

1983年:横浜大洋ホエールズに移籍し2番打者に定着。

1985年:あの猛虎フィーバーイヤーには近藤貞雄監督の下、高木豊氏、屋鋪要氏と「スーパーカートリオ」を結成し、3人で3ケタの148盗塁を記録。個人では48盗塁とリーグトップの39犠打を記録。

1986年:17年目で初のオールスター出場。

1990年:21年間の現役生活を引退

最近あの明るいキャラクターがプロ野球ニュース番組で見かけないな〜と思っていました。

ご冥福をお祈りいたします。

画像:多摩川

頑張れ阪神タイガース
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:23 | comments(0) | trackbacks(2) |
▼ 猛虎かく勝てり150
[ 秀太 ]

”男達の無言のチームワーク”

背番号00秀太内野手
16試合 率.000 0打点 0本
打数10 安打0 四死球1 盗塁0

昨年の9月29日に死球を受けた鳥人鳥谷君がついに途中交代となり、フルイニング出場記録を途絶えたことは昨日投稿いたしました。今夜の猛虎かく勝てりは、そのショートを守った男、秀太内野手ですo(^-^)o

皆さんもよく覚えてますね!10月1日の横浜戦では鳥谷君が欠場の代わりに、自身4年ぶりのスタメン出場を果たしましたが、5年ぶりのエラーも記録しました。
その時のマウンドに居たのが髭武者下柳!自身の二桁勝利のかかった試合に思わぬところで起きた味方のエラーに対して怒りを露わにし、マスコミを賑わしました。

こんな時、当のご両人達はベンチに入ってどんな会話をするんでしょうか?
気になりますね。

私はこう考えます。

お互いにこのプレーに関しては一切会話を交わしていないと。
何故なら、お互いに野球で飯を食べているプロ!プロであればエラーや失投は許されないからです。もしこの二人がこのプレーについて会話が発生すれば、そこからお互いに甘えというものが生じて、次回は命取りとなるようなミスプレーを生みかねないからです!

岡田監督就任後から出場機会が激減して2004年以降公式戦でヒットすら打てていない秀太君ですが、彼もプロ野球選手です。
髭武者下柳君がメジャー行きを断念し残留が決まりましたo(^-^)oこれも何かの因縁と捉えて、今年こそ髭武者下柳君の登板日に出場を果たし、秀太君自身のバットで決勝打を放ってこそ初めて、髭武者との会話が成立するのではないでしょうかo(^-^)o

”有難うナイスバッティング”

”ナイスピッチング!”

これがプロ野球の世界で闘う男達のチームワークだと思います。

頑張れ秀太!


画像:秀太内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年3月17日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:15 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎かく勝てり149
[ 01鳥谷 ]

”宇宙人から鳥人となり、そして今年は人間となれ!”

背番号1鳥谷 敬内野手

144試合 率.273 43打点 10本
打数565 安打154 四死球68 盗塁7

さて、背番号順に投稿してまいりましたシリーズもいよいよ大詰めになりました。今夜の猛虎かく勝てりは、人間になれ!鳥谷 敬内野手です。


昨年のシーズン終盤の9月25日の横浜戦で右わき腹に死球を受けて、同29日の広島戦で遂に途中交代。自身が持つ遊撃手としてのプロ野球記録だった連続フルイニング出場も398試合で途切れました。

今や押しも押されぬ猛虎の遊撃手に成長した鳥谷君には、敢えてプレーというよりも人間になれ!と今夜は述べさせていただきます。

とある一般紙に天才プレーヤーの記事を見つけました。昨年史上36人目の2000本安打を達成した広島東洋カープの前田智徳選手です。
彼の異名は「求道者」または「侍」。打率3割到達11回は現役最多。ヒットの数もさることながら、昨年はわずか31三振は、これで4年連続のリーグ最少三振はまさに驚異的。
これまで30回もの故障に見舞われた前田選手は、一年間にシューズも一足だけを使用。新しいものに変えるのが怖いそうで、キャンプで一度履いたシューズは体の一部になるまで馴染ませるそうです。
まさに逆境の中で死闘を繰り広げて積み重ねた大記録ですね!

前田選手の話ばかりで申し訳ありませんが、記録達成のお立ち台でなりふり構わず男泣きしてましたね〜あの人間臭さに感動しました。

さてさて、話題をもどします。昨年の年間最高試合で決勝三塁打を東京ドームで放った鳥谷君は、三塁ペース上でポンと一回手を叩いただけといういかにも彼らしい仕草が印象的でした!
試合終了後のヒーローインタビューもまあクールそのもの!
大仕事をやり遂げた喜びというものを時には感情を表に出すことが大事だぜ!と言いたいわけですo(^-^)o
死球を受けたら相手投手をキリッと睨み付けるくらいの姿も見せてほしいし、何よりも、プロ野球選手は観戦している全国のファンに感動を与えることが仕事やないですかいo(^-^)o

すごいプレーをした当の本人があまりにもクールだとこちらもトーンダウン!それはともかく、フル出場できる選手は兄貴以外になかなかできることではないチーム事情であるならば、他のナインを鼓舞するようなファイティングスピリットをいつ何時も魅せてもらいたいんですよ!もう時は熟しましたぜ鳥谷君o(^-^)o
今季の鳥谷はプレー以上に顔つきが違うと言わせておくれやすo(^-^)o今夜は小言ばかりでお許しくださいm(_ _)m

画像:鳥谷 敬内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年8月11日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎かく勝てり148
[ 野口 ]

”先発完投型リードをこの男から学べ”

背番号2野口 寿浩捕手

36試合 率.351 11打点 2本
打数94 安打33 四死球8 盗塁1

影武者の前に影武者は存在せず。ポスト矢野はん育成の課題はもう何年も前から囁かれておりますが、昨年も遂にこの男を追い越す捕手があらわれませんでした。今夜の猛虎かく勝てりは影武者、野口 寿浩捕手ですo(^-^)o

駄ブログを振り返ります↓↓↓
一気に鯉に勝ち越しを決めたいタイガース(^-^)/今夜の虎の先発は連勝を狙う必殺仕事人の能見君です!
タイガースはここまで苦手としていたナックルボーラーのフェルナンデス投手に対し序盤から捉えて得点を重ねます。投げては必殺仕事人能見投手と・影武者野口捕手のバッテリーが鯉打線にチャンスらしいチャンスを与えず。能見君は3塁を踏ませず、無四球でのプロ初完封勝利をあげました(^-^)/
いやはや今夜の能見君はまったく危なげないピッチング!
とにかくコントロールが良くなって、無四球がいいじゃないですかo(^-^)o
お杉が唯一完封勝利者でしたが、ここに来て左腕の完封勝利投手が出たことも今後に勢いがつきまっせ(^-^)/
ナイスピッチング!
(中略)
今夜は小生個人的に野口の旦那のお立ち台が嬉しいですね〜03年以来、必ず矢野はんの影武者としてベンチで鋭い眼光で試合を見守り続けてきた野口の旦那!岡田はんも週一回ペースのスタメンでもよくやってくれているとご満悦のコメントでした。
↑↑↑

虎の勝利の方程式は、先発投手が5〜6回を投げきりJFKにリレーする。今季もこの方程式は変わりません!そして正捕手も矢野はんでしょう!しかしながら今年はオリンピックイヤーとなります。小生は矢野はんが一試合で複数の投手の球を短時間で集中させて生かす名捕手なら、この影武者野口君は、9回をペース配分を考えながら、相手チームに捕らえどころを掴ませない先発完投型捕手と投稿させて頂いたことがあります!

若虎捕手陣よ!君達には最高のお手本が二人も居るやないですかい!今年はこの野口の旦那の影武者を目指せるチャンスやでo(^-^)o


引用文:07年8月18日駄日記

画像:野口 寿浩捕手

撮影:アナフレ猛虎会『広報部長☆』

撮影日:06年9月29日

場所:阪神甲子園球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎かく勝てり147
[ 関本 ]

”自身の殻を打ち破り、大変身の予感”

背番号3関本健太郎改め→賢太郎内野手

131試合 率.243 25打点 7本
打数358 安打87 四死球44 盗塁0

昨年の年末から、自分の殻を破って大変身をしている男にメディアの熱い視線が注がれる!!
今夜の猛虎かく勝てりは、斬り込み隊長関本賢太郎内野手ですo(^-^)o

昨年末からの彼の変身ぶりには驚かされますね〜o(^-^)o

まずは健太郎から「賢」太郎への登録変更!
理由は、賢く堅実なプレーができるようにしたいと笑顔で明かした賢太郎君!昨年は131試合に出場して打率2割4分3厘、7本塁打、25打点と本当に苦しんだシーズンでした。

今季はオリックスから二塁と外野を守れる平野選手も加入して、定位置死守へ向上心のあらわれでしょう!

賢太郎君の特筆すべき点は、兼ねてから自分は藤本さんのような華麗な守備はできないからと謙遜しながらも、昨年の8月1日、二塁手としての連続守備機会無失策記録を714とし、それまでのセ・リーグ記録であった立浪選手の712を更新。最終的に804まで伸ばした記録は素晴らしいの一言!読んで字のごとく、当たり前のプレーを堅実にこなす事こそプロ野球選手の誇りではないでしょうか。

新年の自主トレには、髭武者顔負けの格闘技を取り入れる等々、今季は斬り込みから秒殺隊長に変身するかもしれまへんo(^-^)o

この男と言えばこのお方!
アナフレ猛虎会『応援団長☆』よりコメントを頂戴いたしました。↓↓↓
ちはo(^-^)o
はーろー)^o^( もうすぐキャンプですね!ちなみに私は今回、12日〜16日に視察に参ります。先日、9枚目の関本ユニを刺繍注文しました。背番号変えたり名前変えたり、落ち着かないのはまだ『中途半端な選手』だからですよね。早く『23番・関本賢太郎』が定着して、全国区になって欲しいものです。そして引退するときも『3番・関本賢太郎』でいて欲しいです。今期は平野選手の参戦あり、サードが新井選手になるなら、賢ちゃんピーンチ!って状態ですが、北の大地よりラブラブビーム送り続けます!↑↑↑

有難うごさいますm(_ _)m

そして猛虎キャンプリポートを楽しみにお待ちしておりますですo(^-^)o

リポーター:アナフレ猛虎会『応援団長☆』

画像:関本 賢太郎内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年7月16日

場所:阪神甲子園球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎かく勝てり146
[ シーツ ]

”有難うアンディー!君のプレーを虎党は決して忘れない”

背番号4アンディー・シーツ内野手
132試合 率.243 54打点 9本
打数498 安打121 四死球35 盗塁0

あのダンディーな背番号4番の縦縞ユニフォーム姿をもう見ることはないと思うと、断腸の思いにかられます。

今夜の猛虎かく勝てりは、有難うダンディー!アンディー・シーツ内野手です。

昨シーズン限りでタイガースを去り、引退するとの報道もありました。本当に残念ではありますが、実力の世界に生きる宿命ですね。

昨年の11月の駄ブログを振り返ります↓↓↓
「三井ゴールデン・グラブ賞」の表彰選手が発表され、今季限りで阪神を退団、現役引退が濃厚なダンディー君がセ・リーグの一塁手部門に選ばれました。
これで彼は3年連続の受賞です。今季は大事な場面でのエラーもありましたが、なかなか連続してとれるものではありませんね。名手としての地位を不動にしました。
しかし残念なことは、球団はすでにダンディーと来季契約を結ばない方針であり、ダンディー自身も現役への意欲は薄れ、気持ちは引退に傾いているとか…
最後に自慢の守備で花道を飾り、ユニフォームを脱ぐことになりそうですね。

ほんまに残念ですがこれがプロの世界の厳しさです。しかし彼のプレーはタイガース内野手陣に多大な影響を与えたことでしょうo(^-^)o
↑↑↑

3年連続ゴールデングラブ賞を獲得することは並大抵のことではありません!
彼の堅守でどれほどたくさんの投手が助けられ、試合の流れを呼び戻したか!

そして小生は打席上で時折魅せてくれた、相手投手の挑発ボールに対するダンディーの闘志満々の口撃シーンも好きでしたね!

有難うダンディー!そして再び指導者として貴殿に逢えることを期待してo(^-^)o


引用文:07年11月9日日記

画像:アンディー・シーツ内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:06年9月23日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 春季キャンプ日程決定
[ 下柳 ]

”キャンプの成功を祈る”

プロ野球のお正月!阪神タイガースの2008年度春季キャンプ地および期間が公式サイトで発表されました(^-^)/

昨年と同様、1軍はキャンプ期間の前半を沖縄宜野座、後半を高知安芸で行い、ファームは期間を通じて安芸で行います(^-^)/

1軍・ファーム、各参加メンバーについては後日発表されます。

■1軍(沖縄・宜野座キャンプ)
2/1(金)から2/17(日)まで
沖縄・宜野座村野球場

(高知・安芸キャンプ)
2/19(火)から2/28(木)まで
高知・安芸市営球場

■ファーム
2/1(金)から2/22(金)
高知・安芸市営球場

■休日予定 (18日までは1軍・ファーム共通)
4日(月)、8日(金)、13日(水)、18日(月)、25日(月)

我らがアナフレ猛虎会の皆々様もキャンプに出陣予定の方がいらっしゃいますo(^-^)o
猛虎キャンプリポートを楽しみにお待ち申しあげますm(_ _)m

今年は故障者やリハビリなどで参加できないメンバーもいますが、このキャンプの成功こそがシーズンを通じての活躍につながり、V奪回のキーマンになること間違いなし!このキャンプでつまづいて、走り込みが不足すれば、シーズン途中でリタイヤする事も間違いなし!
集団生活の中で、自己管理を徹底して、レギュラーシーズンに突入してもらいたいもんです。

あとは、この男が宜野座に戻ってきてくれれば何も言うことありまへんなo(^-^)o
待ってるぜい下ちゃんo(^-^)o

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:下柳 剛投手

撮影:アナフレ猛虎会『髭武者の独特に魅せられてfusaki☆』

撮影日:07年2月吉日

場所:沖縄宜野座村野球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:41 | comments(1) | trackbacks(1) |
▼ 猛虎かく勝てり145
[ 濱中 ]

”ありがとう不死鳥濱中!そして私達は君を信じている”

背番号5濱中 治外野手
62試合 率.193 14打点 6本
打数145 安打28 四死球9 盗塁1

縦縞背番号5番の濱ちゃんの画像を駄ブログといえど掲載するのが今夜が最後になると思うと、やはり断腸の思いにかられます。

今夜の猛虎かく勝てりは、有難う不死鳥!濱中治外野手ですo(^-^)o

そして新たな背番号7番を背負って、名勝負を魅せてくれるにちがいありません(^-^)/

岡田はんの激辛エールなんぞ気にしない気にしない!
当の本人やって現役時代は涙の移籍会見までやったんだから〜そしてオリックスの釜の飯を食べた事が今現在の指揮官としての糧となったことも公言してますからねo(^-^)o
今年最初のオープン戦は2月23日の阪神戦(安芸)です。
そんときゃ豪快な一発を、岡田はんに見せつけてくれなはれo(^-^)o

我ら虎党は信じてます。
濱中 治はこのままでは終わらないことを!

交流戦では名勝負を繰り広げようではありませんか!そしてもし甲子園でオリックス濱中選手がホームランを放ったら、賞賛の拍手を贈るからな!そんときゃゆっくりダイヤモンドをまわる事を約束してくれなはれo(^-^)o

画像:濱中 治外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年4月7日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎かく勝てり144
[ 金本 ]

”世界の鉄人に新たな勲章と伝説が生まれる”

背番号6金本 知憲外野手
144試合 率.265 95打点 31本
打数533 安打141 四死球84 盗塁1

アナフレ猛虎会の皆々様!
宿敵巨人が大補強をしてのクリーンナップが小笠原選手、李選手、そしてラミレス選手の重量打線を組もうが、もう何も心配することはありません。この男が4番に立ち続ける限り!今夜の猛虎かく勝てりは、本年プロ野球史に新たな歴史の1ページを書き加える男!
我らが兄貴、金本知憲外野手ですo(^-^)o

本日よりマスコミを一切遮断して、師弟コンビが護摩行にはいりました。
今年も元日からジムに現れた兄貴と新井君の師弟コンビ。兄貴はリハビリ中の左ひざも使い、濃厚なトレーニング。
皆がメジャー行きを目指すことが当たり前となった時代に、目標となる偉大な先輩を求めて移籍してきた新クリーンナップコンビが遂に実現いたします。
どこのどんなチームが束になって挑んできても、天下無敵だと思いませんか〜皆さん(^-^)/

不肖『頑張れ阪神タイガース☆』今夜は兄貴金本の心中を代弁させていただきます。

下馬評:昨季は阪神移籍後、最低となる打率2割6分5厘に終わり、今季手術した左ひざのリハビリ中で開幕四番が危ぶまれる。
兄貴の心中:膝の手術をしたにも関わらす、開幕から四番で三割を達成

下馬評:4月3日には40歳の誕生日を迎え、衰えを隠せない。→兄貴の心中:3割40発打ち、新井には一試合たりとも四番を打たせない

下馬評:08年に40歳の誕生日を迎える1968年(昭43)生まれの選手8人のほとんどに、今年で引退説がささやかれる→兄貴の心中:オリックス清原選手やに桑田真澄投手ら海外組を加えると16人にもなる68年生まれの“当たり年”の選手達の中で衰えたと唯一言わせずにフルイニング記録を更新して、肉体年齢を30歳と証明する。

下馬評:2000本安打まで残り13本。さらには400号本塁打まで残り6本とせまったが4月3日の誕生日に達成できるか?→兄貴の心中:開幕から6試合目にあたり、カードは古巣・広島戦安打は1試合2本、本塁打は1試合1本ペースで達成するド派手でドラマチックな演出をするo(^-^)o
もう本人がその気ですから何も言うことありまへんo(^-^)oたいした男ですよこのお方はo(^-^)o

画像:金本 知憲外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年4月3日

場所:明治神宮球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ アナフレ猛虎会ニュース
[ その他 ]

”桧山を信じろ!さんがサイン会でツーショット”

快晴の日曜日は猛虎ナインにとっては最高の自主トレ日和になりましたo(^-^)oそれぞれの自分の課題に取り組んで、万全な体調でキャンプに突入してもらいたいものです。

さて、いよいよ08年の縦縞ルーキー達の合同自主トレがスタートしました(^-^)/

未来の大器を自らの目で確認する指揮官の主義は今年も健在です!早速岡田はんが鳴尾浜に視察に訪れました!まだ今日は顔見せやし緊張もしてるやろ〜と気遣いまで見せるも、キャンプに関しては今のところ、新人よりも“頑張らなあかんヤツ”が多いからなと、力を把握している選手や中堅どころの選手を中心に、沖縄に連れて行くような方針をポツリポツリo(^-^)o
春季キャンプの参加者振り分けをこれから首脳陣で組立てるんですかね〜楽しみです!
アナフレ猛虎会の皆々様はどのルーキーにご注目ですか?

さて本日はアナフレ猛虎会の同志『桧山を信じろ!☆』さんからのニュースをご紹介いたします!↓↓↓
中西太氏に会いました
お疲れ様です。今日、中西太さんのサイン会に行って「西鉄ライオンズ最強の哲学」の本を購入してサインを貰いました。2ショットを送りますのでお願いします。↑↑↑
有難うございます。”中西さんを見たら、思ったよりいい人でした”というユーモア溢れるリポートもいただきましたのでご紹介させていただきましたm(_ _)m
今年も中西道場に弟子入り志願者が出るのでしょうかo(^-^)o

新井君は兄貴金本に先んじて護摩行に入ったようですね!兄貴も後日合流予定!

鳥谷君は井口選手と沖縄へ!今年こそ三割20本塁打に挑戦です。


モンキーは秀太君と兄弟のように仲良しのオリックス浜中選手と徳島へ!

手術後母国台湾でリハビリ中だった加油!林君も鳴尾浜に帰ってきました。

なにやら賢太郎君は名前を改名したと思いきや、格闘技を自主トレに取り入れて、今季は斬り込み隊長ならぬ、”秒殺隊長”に変身?

明日も様々な個性溢れる自主トレニュースで楽しませてくれることでしょう

リポーター:アナフレ猛虎会『桧山を信じろ!☆』

画像:中西 太氏とツーショット

撮影日:07年1月13日

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ



author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎かく勝てり143
[ 今岡 ]

”眠れる猛虎の天才が蘇る”

背番号7今岡 誠内野手
85試合 率.279 24打点 4本
打数323 安打90 四死球21 盗塁0
アナフレ猛虎会の皆々様!この男を忘れちゃあきまへんでo(^-^)o眠れる猛虎の天才が、不敵な笑みを浮かべながら蘇ります!
今夜の猛虎かく勝てりは、天才今岡 誠内野手です。

昨シーズンの今岡君の苦闘メモを振り返ります。

◆7月12日 不振のため巨人戦で今季初のスタメン落ち。

◆同15日 体調不良で中日戦を欠場。試合前練習に参加せず、ベンチ入りメンバーから外れる。

◆同25日 打撃不振のため1軍登録を抹消。故障以外で2軍再調整を命じられたのは00年7月31日以来、7年ぶり。

◆9月8日 ウエスタン・サーパス戦で、7月24日中日戦以来、約1
カ月半ぶりの実戦復帰。5番三塁で3打数無安打。

◆同27日 1軍再登録。中日戦に5番三塁で先発出場。

◆10月1日 5月30日西武戦以来、約4カ月ぶりの3号3ランなど5打点。

◆同3日 シーズン最終戦で4号ソロ。

現在天才今岡君はハワイで上半身中心のウエートに明け暮れているかな?
昨年のクリスマスイベントで誓った”30発狙う宣言”をしてくれましたo(^-^)o05年に自己最多の29本をマークしましたが、ここ2年は7本、4本とひとケタ。
新たに肉体改造に取り組み、本塁打増産に取り組む!


今年の今岡は違う!となにやら阪神の宮崎恒彰オーナーへ送った年賀状で新年早々言わしめたとの記事を見て、小生は相変わらずの千両役者ぶりやな〜と感心しましたですよo(^-^)o
今季阪神のキーマンとなる今岡君の復活をオーナーが予言しました。

今年は最強のライバルであろう新井君が縦縞を着て三塁定着を狙います!
無論!天才今岡君は鼻息が荒くなるのは当然です。そう易々と自分のポジションをはいどうぞと譲る訳にはいきまへん!もちろん球団記録保持者としてのプライドが5番打者をも譲れませんね!

今年は内野手争いも面白いでんなo(^-^)o

画像:今岡 誠内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年10月3日

場所:明治神宮球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎かく勝てり142
[ 浅井 ]

”最も大きな転機を迎えた男”

背番号8浅井 良捕手
5試合 率.250 1打点 0本 打数8 安打2 四死球0 盗塁0

外野手が内野手にコンバートされたり、投手が野手に転向するパターンも最近は少なくなってきた。
そんな中、今季は一大転機をかける男がいます!今夜の猛虎かく勝てりは熊のプーさん浅井 良捕手ですo(^-^)o
なんと彼は桐蔭学園時代の97年夏はエースとして甲子園に出場しているんですね。法大進学後に捕手に転向し、3年時からレギュラー。4年時は春秋ともに6大学のベストナインに選ばれるなどの野球エリートの鳴り物入りで、自由獲得枠でタイガースに入団したのは2001年オフ。安藤組長が同期入団でもあります。最大の武器は強肩!捕球してから送球までの速さが絶品でした。

さて現在の浅井君は年明けから、桧舞台桧山君等とグアム自主トレに励んでいます。昨秋から取り組む外野手に今春は本格挑戦をする決意の表れです。
もちろん同ポジションとなる桧山君は当然のライバル。しかし桧山地獄と恐れられ、あの新庄選手も一目置いた外野手としての捕球位置を最短で捉える彼の技術と心得を盗むには絶好の機会だからです。

新外国人も入りあいも変わらず右翼手争いは激戦区!
桐蔭学園高時代の同級生、平野選手もオリックスから加入して、浅井君のモチベーションも最高潮ではないでしょうかo(^-^)oなにやら平野選手と電話で相談役も務めているとか。
これら多くの刺激を受けながら、開幕1軍入りのチャンスをうかがう浅井君ですが、持ち前の強肩に俊足をいかして、かつパンチ力を秘めたバッティングで今季は大ブレークする予感がするんですね〜
そういえば、彼の甲子園でのお立ちだいも見てないし、折角のヒッティングマーチもまだ唄ってないしな球場でo(^-^)o

♪強肩猛打の 溌剌エイト
輝く星目指し 羽ばたけ浅井〜♪
”かっとばせ〜浅井o(^-^)o”

参考文献:阪神タイガース私設応援団浅井選手ヒッティングマーチ

画像:浅井 良捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年6月5日

場所:フルキャストスタジアム宮城

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎かく勝てり141
[ 藤本 ]

”モンキーの起用法に一言”

背番号9藤本 敦士内野手
105試合 率.243 13打点 0本
打数148 安打36 四死球13 盗塁0

今季は105試合に出場したものの打率.243など不本意な結果に終わった男がいる。小生も100試合を越える程試合に出たかな〜と思いたくなるほど印象が薄かったですね。
今夜の猛虎かく勝てりは、モンキー藤本敦士内野手ですo(^-^)o
当の本人も不甲斐ない成績。この一年野球やってて、あんまり身体が疲れていないという感覚だとこぼしていました。
今季は内外野を守れるユーティリティ・プレーヤー平野恵一選手の加入で競争も更に激化します!オフの課題は、一年間通じて出来る基礎体力の養成。練習する為に筋力、体力を日々上げていく方針のモンキーですが、小生は彼の起用方針に一言!
03年にモンキーはショートを守り続けて3割という最高の成績を残しました。将来を見据えた鳥谷君の加入でセカンドにコンバートはいたしかたないかもしれませんが、何故彼を一番バッターとして起用しないのだろうか疑問が残ります。
キャプテン赤星君が故障欠場した時など、モンキーに打って走らすプレーをさせてもいいのでは?05年は健太郎との併用もありましたが、出場試合が少なくなれば、やはりバッティング感覚も鈍りますね!まだまだモンキーは活躍できる選手だと主張します。

今夜はモンキーが活躍した7月3日の倉敷での試合を駄ブログにて振り返ります(^-^)/↓↓↓”ムードメーカーのサヨナラヒット”

さて1点を追う猛虎打線は4回に好投を続ける燕先発石井一投手から左投手もなんのそのo(^-^)o加油!林君のソロホームランで追同点においつくも、そのまま試合は膠着状態が続きます。岡田はんは無敵のJFKを投入するなど、両チーム継投策で1-1のまま、試合は延長戦に突入。そして迎えた11回裏、まず兄貴金本が四球で出塁すると、今日猛打賞の加油!林君がライトへのヒットでチャンスを拡げると、途中出場のモンキー藤本がサヨナラとなるピッチャー強襲ヒットで試合を決め、ヤクルト3連戦初戦を白星で飾りました(^O^)/
(中略)
今日のヒーローはもちろんモンキーですが、虎の守護神JFKの後に登場のこの男が素晴らしかった!のっぽの橋健ここにありき!o(^-^)oナイスリリーフでサヨナラを呼び込む3勝目おめでとうo(^-^)o

ムードメーカーモンキー藤本のサヨナラヒットは、05年の4月のあの大魔神佐々木投手から打ったサヨナラ打でしたねo(^-^)oしっかり覚えてますよ!
ヤッパリ貴殿は長打を狙ってはあかんな〜!ナイスバッティング↑↑↑

画像:藤本 敦士内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年10月3日

場所:明治神宮球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ


author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎かく勝てり140
[ 中村泰 ]

”さらば高速スライダー泰o(^-^)o”

背番号13中村泰広投手

15試合 2勝 2敗 0S 防御率3.07 完投0 投球回29 1/3 奪三振37 自責点10

昨年の11月に電撃トレードのニュースが飛び込んできました。

推定年俸1億8000万円、プロ通算88勝の金村投手に対して、交換相手は1200万円、わずか3勝の縦縞左腕という異例の交換トレードです。
今夜の猛虎かく勝てりは、さらば中村泰広投手です!

トレード発表後の日本ハム入団会見では、新たな背番号19番を与えられての心機一転の会見となりました。
タイガース在籍5年間で3勝ですが、日ハムにとっては貴重な左腕。
球団側からは先発起用の方針が掲げられているそうです。
”期待に応えられるよう、開幕から1軍で活躍して北海道の皆さんに応援してもらえるように、力のあるチームの中で頑張りたい”と抱負を話してくれました。
泰君は今季一軍で2勝を挙げ、ウエスタン・リーグでは19試合に登板し、70イニングスを投げ自責点14 防御率1.80と際立った数字を残しました。
昨年の彼のベストピッチングは5月20日の日ハム戦ですね。
駄ブログを振り返ります↓↓↓”若虎の活躍がチームも引っ張る”
交流戦前の最後の試合、虎の先発は今季初先発の中村泰君です!初回から飛ばしに飛ばし、伝家の宝刀鋭いスライダーを武器に横浜から三振の山を築きます(^O^)/
後先の事など考えずにがむしゃらに投げたという泰君!これぞ若さの特権ですね(^O^)/
猛虎打線は4回に天才今岡君の芸術的なバッティングでチャンスを広げ、泰君と同期入団絶好調の加油!林君の12試合連続ヒットとなるタイムリーで先制。
7回からは必勝パターンでJFKが登場し、試合を締めくくり横浜戦3連勝を挙げまし
た(^-^)/↑↑↑

6月の交流戦で2連敗して以降一軍マウンドに戻れなかった泰君。得意のスライダーで抑えても、一軍では通用しない事を痛感して、ファームではもう一つの変化球を磨くことに専念しました。

頑張れ泰!
交流戦で又逢おうやないかo(^-^)o北海道の地はでは、我等が応援団長が待ってるぜいo(^-^)o

画像:中村 泰広投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年5月3日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:40 | comments(0) | trackbacks(1) |
▼ 猛虎かく勝てり139
[ 14能見 ]

”08年開幕投手を虎視眈々と狙え”

背番号14能見 篤史投手

23試合 4勝 4敗 0S 防御率4.38
完投1 投球回74 奪三振51 自責点36


本日こんな記事を見つけましたo(^-^)o
”昨日の味方は今日の敵”という事をよく聞きますが、苦手としていた新加入の新井君に、被弾防止アドバイスを求める男がいます。昨年は新井君から2本塁打を打たれており、そのうち1本は開幕2戦目という重要な試合でしたね。今夜の猛虎かく勝てりは、必殺仕事人能見篤史投手です(^O^)/

昨年完封勝利をおさめたのはこの能見君とお杉だけでした。
小生の駄ブログを振り返ります↓↓↓
”完封勝利投手はエースの証”

一気に鯉に勝ち越しを決めたいタイガース(^-^)/今夜の虎の先発は連勝を狙う必
殺仕事人の能見君です!
タイガースはここまで苦手としていたナックルボーラーのフェルナンデス投手に対し序盤から捉えて得点を重ねます。投げては必殺仕事人能見投手と・影武者野口捕手のバッテリーが鯉打線にチャンスらしいチャンスを与えず。能見君は3塁を踏ませず、無四球でのプロ初完封勝利をあげました(^-^)/
いやはや今夜の能見君はまったく危なげないピッチング!
とにかくコントロールが良くなって、無四球がいいじゃないですかo(^-^)o
お杉が唯一完封勝利者でしたが、ここに来て左腕の完封勝利投手が出たことも今後に勢いがつきまっせ(^-^)/
ナイスピッチング!↑↑↑
この日は影武者野口君が初お立ちだい登場でしたので投稿画像は彼とさせていだだきました。
この日の能見君は魂のこもった115球で完封勝ち。5安打5奪三振で唯一のピンチは4回に1死二塁で広島の4番だった新井君をこの日最速の142キロ直球で空振り三振に仕留め、続く栗原選手をチェンジアップで空を切らせました(^-^)/。
前回の横浜戦で127日ぶりの2勝目。お立ち台で”僕の名前を忘れていたと思いますが”と話したことも思い出されます。
昨日の敵は今日の味方(^O^)/
小生が何よりうれしいのは、”なりふり構わず新井君に頭を下げて求めていく勝利に対する執念”です!

来季は能見君が頭角を表しそうですねo(^-^)o

画像:能見 篤史投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年5月3日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ さらばチョロQ赤松
[ 赤松 ]

”新天地で頑張れ”

本日冷たい雨がパラつく甲子園の新室内練習場・会議室で行われた球団職員による年賀式に、なんとヤンキース・井川 慶投手が飛び入り参加しましたo(^-^)oさらに室内練習場で自主トレ中の矢野はんやお杉、伊代野君、渡辺君らを激励して甲子園をあとにしたとかo(^-^)o
やっぱり今でもソバにいてもらいたいと慕う人は『古女房』矢野はんらしく、日米で違う配球の事など色々アドバイスを受けていたとかとか。今季こそメジャーではじけてもらいたいですね!

さてさてもう一つのニュースは、広島カープが新井選手の人的補償に阪神のチョロQ赤松君を指名!「人的補償」というのがまた特異な響きですが、両球団から正式に発表されました。
阪神が作成した獲得可能リストの中にチョロQの名前があったんですね〜ブラウン監督直々の意向だとか。
昨年に虎ゴジラ喜田君の潜在能力をオープン戦で見抜いて引き抜いた名将の目にチョロQがどう映ったか(^-^)/FAの補償は金銭のみか金銭プラス選手1人が選べるそうですが、広島は当初から人的補償を求める方針を決めていたんですね。

昨年末に結婚をして虎風荘を出て新生活をはじめたと思いきや、新たな天地へと一挙に飛び立つような心境でしょうね!

しかしながら、光栄じゃないですか!ジャパンの四番と入れ替わりで行く彼の背中にカープファンの声援は決して温かいものではないかもしれませんねo(^-^)o

生まれつきの脚力の強さは天性だと言われています。12球団中最も厳しい練習を誇る赤ヘル軍団に揉まれることも、彼にとってはいい試練かもしれません!

なんといってもあの鉄人兄貴金本や、真の天才前田選手などの名選手を輩出した名門チームなんですから。

来季は赤ヘルのチョロQ赤松君に引っかき回されそうな広島戦になりそうですが、これこそ勝負の世界の面白さo(^-^)oプロ野球ファンにとっては堪らないんです!
頑張れ赤松!来季は盗塁王を狙え(^O^)/

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:赤松 真人外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年3月17日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:17 | comments(0) | trackbacks(4) |
▼ 猛虎かく勝てり138
[ 太陽 ]

”ブルペンエースの汚名を吹き飛ばせ”

背番号15太陽投手
3試合 0勝 0敗 0S 防御率3.00
完投0 投球回6 奪三振7 自責点2
ブルペンエースと言えば真っ先にこの男が目に浮かびますね。
今夜の猛虎かく勝てりは巨人の星ではなく、阪神の太陽投手ですo(^-^)o

昨年の秋季キャンプで岡田はんの涙ぐましいほどの親心溢れる場面を思い出します。”太陽よ当ててみい!”中西投手コーチが打者役で打席に立つと、指揮官は思わず叫びました。
ブルペンでは誰が見ても、すごい球を投げていますがそれでも1軍で投げ続けられずに早7年目。小生もこれだけの素質をもっているのに何故エース級に成長できない彼に対しては首を傾げるばかりです(*^_^*)
00年ドラフト1位で入団しましたが、5勝止まり。最近では春先エースと化している太陽君!ケガに泣かされた部分もありますが、どうして素晴らしい球をもっていながら勝てないのでしょうか?

精神的な弱さが伸び悩みの要因という定説もありますが、”もう1人立ちせなアカン”と指揮官がボヤくのも納得です。

太陽君にとって、08年は野球人生をかけた1年になるでしょう。昨年の秋季キャンプ初日から、従来よりも腕の位置を下げ、スリークオーターへのフォーム改造に取り組んでの背水の陣の太陽君に今夜はこの著書の言葉を贈ります。

よい投手になるためには、

1.攻撃的な試合態度

2.コンディション保持のための方法を知ること。

3.投球の組み立てに頭を使う

4.投手としての守備

これらのことが必要である。

いったんマウンドに登った投手に要求されることは、最高の集中力である。投球にすべてを集中することだ。マウンドは休むための場所ではない。休息するためには、ダック・アウトが用意されている。打者を分析し、試合の状況を判断し、自分の作戦が決まれば、全身で目標に向かって投げるのだ。戦う意欲を見せて最善の投球を心掛ければ、野手にも、ベンチにも、投手を助けようという意欲が湧いてくるものだ。↑↑↑

マウンドは戦場やで!太陽ファイトo(^-^)o


参考文献:『シンキングベースボール』ドン・ブレイザー著
講談社

画像:太陽投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年6月5日

場所:フルキャストスタジアム宮城

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ


author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎かく勝てり137
[ 16安藤 ]

”焦らずに完全復活を!”

背番号16安藤 優也投手
8試合 2勝 3敗 0S 防御率4.36
完投0 投球回33 奪三振17 自責点16

昨年末、最後の最後迄自主トレで汗を流した男。07年の岡田はんのV構想の大誤算と言えばこの人!今夜の猛虎かく勝てりは組長こと安藤優也投手です。

昨年はタイガースに入団以来最低の記録に終わった組長メモを振り返ります。

◆2月8日 沖縄・宜野座の春季キャンプで右太もも裏に強い張り。

◆3月16日 右肩の違和感を訴え、大阪市内の病院で診察を受けた結果「右肩肩峰下滑液胞炎(けんほうかかつえきほうえん)」と診断される。

◆4月17日 鳴尾浜のブルペンで、20球の軽めの投球練習を再開。

◆6月26日 右肩痛が長引き、福岡県内の病院に検査入院。

◆7月16日 入院先で約3週間のリハビリを終え、鳴尾浜のブルペンで投球練習を再開。

◆8月18日 ウエスタン・サーパス戦で今季初の実戦登板。1回無失点。

◆同28日 1軍登録され、広島戦で2回無失点。

◆9月2日 ヤクルト戦で初先発。5回2失点。

◆同8日 巨人戦で6回1失点。331日ぶりとなる今季初勝利。結局8試合に登板し2勝3敗、防御率4・36で終えました。
昨年末28日まで兵庫・西宮市の球団施設内で自主トレを行った組長。来年は粘りのピッチングだねと笑顔を見せてくれていたとかo(^-^)o

来季巻き返し誓う組長は、鳴尾浜球場ブルペンでも先月24日迄投げ納めも行ってきました。寒風吹きすさぶ中、100球の熱のこもったピッチング。今オフはほぼ2勤1休ペースで投げ込んできました。

今年の岡田はんの大誤算はともに2勝止まりで終わった福原隊長とこの安藤組長ですね。
しかし、投手の肩は命です。バットは折れれば新しいものに代えられますが、投手の肩は消耗品ですんで、どうか焦らずジックリ完全復活して欲しいものです。

開幕投手本命の意見もありますが、無理せず一年間先発ローテーションで投げ続けることを最優先に!
お待ちしてまっせo(^-^)o

画像:安藤 優也投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:06年9月23日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 2008年戦力分析
[ 集合画像 ]

”絶対に当たらない戦力分析”

アナフレ猛虎会の皆々様は本日から?それとも明日からお仕事ですかo(^-^)o
小生久し振りに図書館に行き、ベースボールマガジンを開いてみると、興味深い記事がありました!

”2008年プロ野球戦力分析”です。

総合評価がAランクは圧倒的に巨人と中日、日ハムでしたでしょうか。我等が阪神タイガースはというと、不本意ながらBランク!
以下骨子です↓↓↓
◆投手力&守備力
ここ数年「投手力」のチームと言われてきたが、07年は規定投球回数到達者がゼロとなり、リリーフ陣だけが踏ん張り、先発陣を立て直さなければV奪回はない、という現実を突き付けられた。
エース級の働きが求められるのは福原、安藤、金村、そしてボギー、上園、能見、杉山、さらには先発転向を視野にいれる江草、又は3年目の岩田、新外国人アッチソン、ルーキー白仁田らが加わって競争させれば、「先発もいい」にかわるだろう。

守備面の不安材料は矢野の後継者が決まらない捕手、今岡が復活した場合の一塁・新井、その今岡の三塁、左膝を手術した金本はどのくらい動けるのか、首に不安のある赤星は?新外国人フォードの守備力も未知数…

◆打撃力&機動力12球団最低だった得点力は確実にあがる。新助っ人のフォードは中距離タイプで三番、四番金本、五番新井の並びがベスト。
クリーンナップにつなぐ一、二番には赤星、関本(藤本)をならべたい。
厚みを増した打線が投手陣を援護できれば、V奪回が確実となる。↑↑↑

まあ確かに的を捉えた正論といったところですが、そのとうりにならないのが野球の面白さじゃないんでしょうかねo(^-^)o

来季は三番キン肉マン桜井君又は後半復活の加油!林君、四番兄貴金本、五番新井君とかもいいかな〜と。

投手陣は今季こそ新エース誕生の声を聴きだいもんです。
候補は…こればかりは春季キャンプを視察しないとなんとも言いがたいですね!

早いもんでキャンプまであと1ヶ月を切りました(^-^)/
アナフレ猛虎会の皆様も既に沖縄入りの準備に忙しいのではo(^-^)o
早くこいこいプロ野球のお正月(^O^)/

参考文献:週刊ベースボール

画像:アップする猛虎ナイン

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:06年9月23日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎かく勝てり136
[ 杉山 ]

”勝利に対する執念を見せろ”

背番号18番杉山 直久投手
20試合 4勝 5敗 0S 防御率4.61
完投1 投球回84 奪三振51 自責点43

昨日の投稿の筒井投手もしかりですが、この男も又、実力を出し切れなかったシーズンが続いていますね!
まるでオリンピックのメダル獲得が確実視されながら予選落ちしてしまったようなシーズンでした。今夜の猛虎かく勝てりは、エースナンバーのお杉こと、杉山直久投手です。

昨シーズンの彼のベストピッチングは5月19日の甲子園での横浜戦の僅か一試合でした。期待が大きい18番だけに、ついつい辛口になりますが、小生の駄ブログを振り返ります↓↓↓”お待たせ!完封勝利(^-^)/”
開幕41試合目にしてやっとタイガースらしい勝ち方を魅せてくれましたね(^O^)/
昨日勝利したタイガース、初回から先制し3回にはダンディーシーツ様のソロで追加点、5回には本日初スタメンの桜井君がプロ入り初ヒットを打ち,その後またもやダンディーシーツ様の2打席連続ホームランも飛び出しリードを広げます(^-^)/
そして先発お杉は尻上りに調子を上げて、自身2005年9月11日以来の完封勝利を上げました。
今日のお杉は良かったね〜ベイさんには叱られますが2つの死球が象徴してますように、右打者の胸元を抉るようなストレートが彼の持ち味!低めにボールを集めて時折見せるスローカープは浜の番長三浦投手も真っ青でした。8安打をうたれるも併殺打の山で見事な完封勝利(^-^)/エースナンバーはやっぱりこれでないといけまへんなo(^-^)oナイスピッチング!
↑↑↑
昨シーズン9回を投げきった投手はこのお杉と仕事人能見君とルーキー上園君ですが、僅か各々が一試合ずつ。完封はお杉と能見君だけでしたね。
1月からは筒井君と愛媛で自主トレを行う予定のお杉。仲のいい筒井君の実家が愛媛にあるためです。年末は鳴尾浜でトレーニングをし、今月愛媛入りし、キャンプインに向けた体作りに励む予定だそうですが、正直この話題を聞いてああこの二人は今シーズンも伸び悩むような気がいたします。

彼に必要なのは貪欲さと、ストイックなまでのプロ意識です。
自主トレをやるなら髭武者や兄貴に見習いたまえと。仲のいいもの同志でなく、他チームでもかまわないから、目標とする先輩達からトレーニング方法まで盗むくらいの貪欲さを持て!

再来年の開幕投手に名乗りを挙げたなんて記事もありましたが、何故安藤組長を差し置いて、”今年の開幕は私が投げます”くらいの宣言をしてくれないのかな〜
君に一番必要なのは強烈なくらいの”我”かもしれないぞo(^-^)oお杉ファンの方今夜は辛口コメントお許しを!しかしながら彼は毎年二桁勝利できる逸材であるからこその投稿お許しくだされいm(_ _)m

画像:杉山 直久投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年5月12日

場所:明治神宮球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎かく勝てり135
[ 20筒井 ]


”今年がラストチャンスと思え”

背番号19番筒井 和也投手
4試合 0勝 0敗 0S 防御率10.80 完投0 投球回5 奪三振3 自責点6

毎年の春季キャンプではMVPばりの活躍をしながら、シーズンで結果を出せない選手がいる。いわゆるブルペンエースという酷評まで飛び交います。今夜の猛虎かく勝てりは、そんな一人であります!筒井和也投手です。

昨シーズン終了後にこんな記事を見つけました。筒井君が先発ローテーション争いに再参戦と…。

今季からサイドスローに転向し、主にリリーフで登板。1軍では4試合で防御率10・80と不本意な成績でしたが、ウエスタンリーグでは11セーブでセーブ王を獲得。

岡田はんはもう1度、先発として挑戦させる意向を表明しました。

筒井君は一昨年の秋季キャンプでも”ポスト井川”の候補の1人として首脳陣の期待を集めていました。これも巡り合わせがわるいのか?あれだけ左の先発ローテを守った投手が下ちゃんだけだった昨シーズンなのに、抑えにまわった一年だったので一軍に及びがかからず、実を結ぶことはありませんでした。
今年は髭武者下柳もFAを行使しているいま、左腕の先発候補は皆同一線上でしょう。
このチャンスを無駄にはできないはず。

就任1年目となった平田勝男監督率いる阪神タイガースファームのウエスタン・リーグで防御率1位(1.08)となった中村泰広投手も縦縞を脱いで新天地での挑戦となります。そして、最多セーブ(11S)のファームのタイトルホルダーとなったのがこの筒井君です。

昨シーズンは最多登板となる41試合に登板しました。
投球フォームを変えて、緊張感のある接戦の試合展開で投げつつづけた先発とは違った1点を守って試合を終わらせる経験の中で、”何かをつかんだのでは”と、首脳陣も期待を寄せています。
希望入団枠で入団した意地を見せたれ筒井君!

今年こそ一軍のマウンドで仁王立ちやでo(^-^)o
画像:筒井 和也投手

撮影:アナフレ猛虎会『応援団長☆』

撮影日:07年2月6日

場所:沖縄宜野座村野球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 謹賀新年
[ その他 ]


"2008年優勝祈願”

アナフレ猛虎会の皆々様o(^-^)o新年明けましておめでとうございます。

本年も不肖『頑張れ阪神タイガース☆』は猛虎日本一奪回を目指して日本全国狭し(ヤッパリ関東中心ですが)と生観戦リポートを皆様のお茶の間に性懲りもなくお邪魔させていただきますm(_ _)m

何卒ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

新年早々から兄貴金本と新井選手が公開トレーニングの便りも聞こえてきます。関西方面では新年のテレビ番組等で縦縞選手が出演している番組を楽しまれているのではo(^-^)o

皆々様はどのようなお正月をお過ごしでしょうか?

今年の小生の目標はまた新たな球場に応援に行くことです!ターゲットは北陸シリーズかなo(^-^)o
初詣でしっかり祈願してまいりました(*^-^)b

どうか2008年は皆様にとって素晴らしい年でありますように!

そしてもちろん我らが阪神タイガースの優勝!日本一奪回を祈願して(^O^)/

合い言葉は

”勝っても負けてもタイガースが好きやねん”

画像:頑張れ阪神タイガース

撮影:アナフレ猛虎会『甲子園球場の同志☆』

撮影日:07年7月16日

場所:阪神甲子園球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:30 | comments(1) | trackbacks(0) |


皆様こんにちは。ご訪問いただき有難うございます。 アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』と申します。 (*^^)v野球経験のない素人の球場観戦の独り言にお付き合いください。 有料又は無料のメールマガジンにてアナフレの独り言をお楽しみくださいませ。まぐまぐ!マイメルマは無料メールマガジンです。 又皆様からの観戦リポートやご意見ご感想も歓迎いたします。メールフォームにてお気軽にお声がけくださいませ。
メルマガ購読・解除
 
メルマガ登録・解除
アナフレ猛虎会
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

アクセスカウンター

過払い

外汇
携帯 中古外汇


阪神タイガースおっかけマップ (2005)
阪神タイガースおっかけマップ (2005)

阪神タイガースを語るには何がなくてもまず甲子園球場。大歓声でマンモススタンドが揺れ、ラッキーセブンのジェット風船は夜空が隠れてしまうほど舞い上がる。みなさん人生そのものをタイガースにかけているのだ。甲子園球場はもちろん、その周辺のこと=甲子園の街並みを知っていただきたい。野球とともに歩む姿を。またたくさんの楽しい、うれしいお店がいっぱいある。タイガースOBのお店や、ナインご贔屓のスポット、ファンが集うショップ。・・・・いえいえ甲子園だけではありませんぞ。おとなり尼崎も、芦屋も神戸、大阪も・・・・関西圏をくまなく知っていただこう。もちろん関東の情報も掲載!
野村ノート
野村ノート

ところが、以外な選手に感謝されているということもある。その代表的なのが桧山である。阪神時代、桧山に対しては叱ったことはあっても、野球はこうだ、人生はこうだと懇切丁寧に指導した記憶がない。・・・・平成15年、確か優勝した翌日の新聞だったと思うが、彼のインタビューに目を通し驚いたことがある。「野村さんが阪神の監督だったときは、いっていることがよく理解できなかったんですが、今になってやっとわかってきました」・・・・・桧山のように思ってもみなかった選手から感謝を受けるのも指導者冥利に尽きる。  それにしても人生はまさに一期一会だなあと思う。赤星、藤本は阪神のドラフトリストに名前はなかった。赤星はアマからのキャンプ参加、藤本は社会人選手権大会の観戦に行って、遊撃手を探していたときに目に留まった選手である。・・・・私との縁を大切にし、「考えないよりは考えるほうがいい」「知らないより知っていたほうがいい」と私にいわれ、「なるほどそうだな」と思い、ノートをこまめに取り、そのノートを保存し何度も読み返す。こうしたちょっとの差が、いざ自分が指導する立場になったときに活き、あるいはコーチや監督という地位を得るためのチャンスとなる。逆に出会いや縁を無駄にしてしまう選手は、将来の可能性まで狭めてしまうのである。
猛虎の70年
猛虎の70年

第1章阪神タイガースとは何か・・・・おそらくクソ度胸という点では球界ナンバー1の星野仙一の背中にスーッと寒気が走ったのは、彼が阪神の監督になってすぐのことだった。・・・いや、「恐怖」すら感じたという。それは阪神ファンが試合に感動し、勝利の歌を大合唱し、それが終わると球場の外へ出て、ゾロゾロと甲子園駅に帰るのではなく、球場近くの広場に何千人と集まり、そこでも「六甲颪」の大合唱をやるのだ。ファンはやがて甲子園の駅に移動する。この甲子園駅でもまたも「六甲颪」の大合唱となる。それでも終わらない。阪神電車に乗り込んだファンはそのまま梅田の駅で降りて、その梅田駅コンコースでまたまた「六甲颪」の大合唱である。これが深夜まで続くのだ。「お前ら、あれが聞こえるか?俺達はあの熱狂的なファンに対する責任があるんだ。もしあのファンを裏切ったら・・・・俺はどうなるか知らんゾ」・・・・「俺は勝ちたいんや!そのためにはどうするんや?俺はファンに喜んでもらいたいんや・・・・・」なんとも野暮なセリフである。だがかつて阪神の監督としてこんな直接的な言葉を発した指揮官はいなかった。少年のように「勝ちたいんや!」と絶叫する星野仙一。監督室まで聞こえてくる大合唱、そして海鳴りのようなファンの”鼓動”が星野仙一をギリギリまで追い詰めていったのである。そこには「日本一わがままで、日本一熱心で、日本一我慢強い」と星野が評したファンの姿があった。
巨人軍かく勝てり―V9達成の秘密
巨人軍かく勝てり―V9達成の秘密

チームプレーとは「チームワーク」=「人の和」よりさらに深い考え方で、“人間集団におけるモラルから、グランド上のプレーに至るまで、あらゆる人間行動を網羅した広い考え方”といってよいと思う。
簡単な具体例をあげよう。
いまここで二人の人間がキャッチボールを始めるとする。ボールを握って投げる側は、次のように考える「相手が取りやすいところへとりやすいスピードで投げてやろう。投げ返す時のことも考えて胸元へ投げてやろう」そう考えて投げる。
一方受ける側はどうか。相手がそう考えて投げてもミスすることがある。だから相手の気持ちを察して、「万一とりにくいボールがきても、何とか受けてミスを未然に防いでやろう」この二人の「思いやり」がチームプレーの根本精神である。
 このちいいさな「思いやり」は、やがて「自分の義務と役割を完全に履行」することに広がり、チームのために「自己犠牲」をいとわず、「助け合い」、そしてチーム全員に「感謝」するところにまで高められていく。
巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは
巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは

チームの要だったON
『チームを預かることになったとき、いつも私が手本としてきたのは川上哲治監督であり、川上監督が率いたV9時代の巨人というチームであった。それではV9巨人のどこが素晴らしかったのだろうか。まずはなんといっても王貞治と長嶋茂雄、すなわちONの存在をあげないわけにいかない。ONは長らく巨人の3番4番に座り続け常にチームの中心であり続けた。ただし私がこの二人を高く評価するのは、彼らが記録や数字を残したからという理由ではない。彼らが中心選手としての役割と責任をまっとうしていたという事実が大きいのである。私は「中心選手はチームの鏡でなければならない」と述べたが、王と長嶋は、まさしくそうであった。他の選手の模範であり続けたのである。そこが凡百の「四番」とONのちがうところなのである。

…その意味で、私は阪神の金本知憲を高く「評価」している。現在の球界で真の「四番」といえるのは彼くらいだろう。彼は少々の故障くらいでは試合を休まない。チームへの忠誠心も高い。金本が移籍してきてから、阪神の選手の意識が明らかに変わった…金本の野球に取り組む態度を見れば、まわりの選手も自然と「このままではいけない」と感じるようになる。また若手選手が直接叱るより先輩が叱ったほうが叱られた若手のショックは少ない。ここ数年の阪神の躍進には、この金本の存在が大きく寄与している』

ドジャースの戦法
ドジャースの戦法

『投手は自分の左側に球を打たれたらすぐさま一塁に向かってスタートする習慣をつけなければならなぬ。ゴロであろうとライナーであろうと変わりはない。直ちに一塁に突進せよ。適当な時に投手がマウンドを離れなかったためにゲームを失ったためしは多い。打球が左側にきたら、投手は真っ直ぐに一塁にスタートし、塁に近付いたらスピードを緩め、右足を塁に触れて、一塁手からの投球を待ち受ける。球を受け取ったら走者との衝突をふせぐために、ファウルラインの内側を二、三歩走り続けるが、この場合もし他の塁にも走者がいたら、投手はできるだけ早くとどまり、必要に応じて他の塁に投球する用意をせねばならない。
走者の足が遅いか、又は他の理由で投手がゆっくり一塁に間に合った時には、塁上で止まって、こちらに投球しようとしている野手の方に向き直り、一塁手のような身のこなしで、体をのばしたり、どちらかの側へ動いたりして、一塁手の代わりをつとめなければならぬ。』
背番号三桁―「僕達も胴上げに参加していいんですか?」
背番号三桁―「僕達も胴上げに参加していいんですか?」

「アホか、みんないいから出ろ!お前たちも行け!」優勝が決まった瞬間、ベンチから選手が一斉に飛び出した。星野はすぐさま裏方に対して叫んだ。
「尾張メモ」の全貌―情報は盗んで活かせ
「尾張メモ」の全貌―情報は盗んで活かせ

虚像がユニフォームを着ている

広岡監督殿

巨人偵察記・巨人の実像・私が過去三十年、対巨人と戦ってきた印象からみると、最低の巨人といっても過言ではない。人気という点では昔と雲泥の差があっても、実技つまり野球のすべてに対する取組む姿勢が欠けていること。緻密性がない。個人的には優秀な人材はおりますが、チームプレー1つをとってみても投手は三本間に三塁走者を挟みながら、生かしてしまうランダンプレー等がその例。一発で刺さねばいけないプレーをウロウロして生かすということは、過去の巨人では考えられないことです。極端な表現ですが、巨人のユニフォームを着ている虚像にすぎない。−こう断言できます。

このくらいのチームが優勝することはちょっと考えられないことだが、優勝をバックアップしている審判団の判定が大きく作用していることは申すまでもありません。私自身がこの目で見ても、巨人がパ・リーグであれば、近鉄クラスの実力と見ます。それで人気だけが物凄い、まさに虚人です。・・・・・・
1983年10月15日
阪神タイガース
阪神タイガース

序章 黄金時代の幕開け
”遂に来たタイガースの時代”
『この世の春、である。長い長い苦難のときを経て、とうとう阪神タイガースの時代がやって来た』
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)

これまでのプロ野球生活で、胸を張って自慢できることがひとつある。

それは、

「たとえお金にならないことでも、やるべきことを、全力を尽くしてやってきた」

ということだ。

2000年5月12日の第三打席を最後に、翌年9月28日の横浜戦第二打席まで、私は1002打席にわたって一度も併殺打を記録しなかった。これはあまり知られていないが日本記録である。
ただ、常に全力疾走を心掛けていなければ達成できなかった記録でもある。それを私は誇りに思う。

連続フルイニング出場にしても、「すごい」とほめられはしても、直接お金として返ってくるわけではない。

それでも私は、セーフになるチャンスがあれば、一塁に全力疾走する。果敢にボールを追うし、つねに次のベースを目指そうとする。なぜなら

「たとえお金にならないことでも、全力プレーするのがプロ」
そう思っているからである。

「いつケガをしてもいい」そういう覚悟で私は常に試合に臨んでいる。

それが、これまでの私のプロ野球生活を支えた信念であり、いまもつねに自分自身にいいきかせているモットーである。