アナフレ猛虎会

皆様こんにちは。アナフレ猛虎会 通称”頑張れ阪神タイガース☆です。
▼ 虎!74勝61敗4分け
[ 9高山 ]

■2017/9/29 試合結果

対DeNA 25回戦 横浜

神 | 0 0 0 0 0 0 1 1 0 | 2
デ | 0 0 0 3 0 3 0 0 x | 6

勝:石田6勝6敗0S
敗:メンドーサ0勝2敗0S
HR:高山ソロ6号、戸柱スリーラン9号、筒香ツーラン26号
阪神:メンドーサ - 岩崎 - 石崎
DeNA:石田 - 三上 - パットン - 山崎康

9/30の予告先発
神:岩貞 祐太
巨:畠 世周

──────────
“敵地最終戦だしな”

ベイさん本拠地最終戦では負けられないでしょう。
横浜では譲った猛虎ナイン。甲子園最終戦は必ず勝ってくれるよな!


横浜スタジアムでの対ベイスターズ戦!虎の先発はメンドーサ君です。
メンドーサ君は3回まで無失点で抑える上々の立ち上がりでしたが、4回一死1・2塁からレフトにスリーランを浴びてしまい、4回3失点でマウンドを降ります。
続く2番手岩崎君も6回、無死1塁からライトポール際へツーラン、さらに後続にもヒットが続いてしまい一死満塁のピンチでライトへタイムリーを浴びてリードを広げられてしまいます。
反撃したい猛虎打線は7回、代打高山君のレフトへソロホームラン!8回には、糸井君のセンター前、福留さまの右中間へツーベースから無死満塁のチャンスに中谷君のサードゴロの間に糸井君がホームイン!合計2点としますが反撃及ばすゲームセット。阪神2対6DeNA。中盤の失点
が響いてしまいました。

アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★★★☆☆☆▲★▲★★☆☆★★△☆★
2位確定はお預けとなった猛虎!
先発のメンドーサ君は4回4安打3失点で降板しましたが、一球を悔いるようなピッチングから今後は期待できるかもしれませんね。
嬉しいのは二年目のジンクスにはまった高山君に一発が出たこと。
昨年より構えが大きくなったような気もするのは小生だけでしょうか・・・もしや長打を欲しくて打撃フォームを崩していたのかもしれませんね。
掛布監督の指導の影響かな〜いずれも大山君や中谷君などの長距離砲が活躍しているだけに、ライバル意識もありましょう。

3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★★★☆☆☆▲★▲★★☆☆★★△☆★

画像は復調の一発ですね〜高山君です!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:高山 俊外野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所: 京セラドーム大阪










author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 20:09 | - | - |
▼ 虎!74勝60敗4分け
[ 57岡崎 ]


■2017/9/28 試合結果

対DeNA 24回戦 横浜

神 | 0 0 5 1 2 3 0 0 0 | 11
デ | 0 0 0 0 0 1 1 0 0 | 2

勝:能見6勝6敗0S
敗:井納6勝10敗0S
HR:岡崎ツーラン2号、梶谷ソロ20号
阪神:能見
DeNA:井納 - 平田 - 三嶋 - エスコバー - 砂田 - 田中健

9/29の予告先発
神:メンドーサ
ディ:石田 健大

─────────
“流れが変わったね”

前日の引き分けで流れがやはり変わりましたね〜これで2年ぶりのクライマックスシリーズ出場が決まりました。


猛虎打線の谷間が終わりました。今シーズン最多タイの16安打を放ち11対2で快勝!2年ぶりのCS進出が決定です。
猛虎打線爆発の口火を切ったのは能見君です!3回表一死から自らのバットでチーム初安打!後続も続いて満塁のチャンスを作ると、4番福留さまが先制の2点タイムリー!続く5番中谷君は2点タイムリーツーベース!7番大和君にもタイムリーが出て一挙5点!打者10人の猛攻で、ベイスターズ先発投手をノックアウトします!
4回表に3番糸井君のタイムリーツーベースでリードを6点に広げると、5回表には7月9日以来のスタメンとなる8番岡崎君が自身もびっくりの第2号ツーラン!勢いの止まらない猛虎打線は6回表にも、福留さまの2点タイムリーツーベースと大和君のタイムリーで3点を追加し11対0!
大量援護を貰った能見君は打たせて取るピッチングが冴えて、9回をわずか93球!4安打2失点(自責点1)完投勝利を挙げました!


アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★★★☆☆☆▲★▲★★☆☆★★△☆
大勝でクライマックスシリーズ出場を決めた金本監督。
福留さまが3回に口火の先制2点打を放つなど、今季初の4打点で打線をけん引。16安打11得点でDeNAを圧倒!
突破口が孝介!トリも猛打賞!嘉男も追加点!
この3人はまるで自分の弟子かのようなコメントが面白いですが!
これだけのクリーンナップは確かにいませんね〜そして右の強打者中谷君や大山君が成長してきたので、さらに可能性のある猛虎打線になってきました。
能見君が今季初完投の6勝目。
疲れた顔色すら見せない淡々とした相変わらずのお立ち台も久しぶりです!
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★★★☆☆☆▲★▲★★☆☆★★△☆


画像は能見君がないのでごめんなさい。
自身もびっくり岡崎君です。君は長打力があるのさ〜自覚せよ!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岡崎 太一捕手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所: 京セラドーム大阪










author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 08:34 | - | - |
▼ 虎!73勝60敗4分け
[ 98ドリス ]

■2017/9/27 試合結果

対DeNA 23回戦 横浜

神 | 0 0 0 0 0 3 0 0 1 0 0 0 | 4
デ | 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 4

HR:糸井ツーラン15号、ロペス ツーラン29号
阪神:秋山 - 岩崎 - 桑原 - 高橋 - マテオ - 藤川 - ドリス
DeNA:濱口 - 三上 - 砂田 - パットン - 山崎康 - エスコバー - 田中健 - 三嶋

9/28の予告先発
神:能見 篤史
ディ:井納 翔一
──────────
“風向き変わる引き分け”

確かに勢いは追いかけるベイさんにあります。ましては浜風という追い風吹く横浜ですから!でもこれで流れが変わりそうですね!

横浜スタジアムに乗り込んでの対ベイスターズ戦!虎の先発は秋山君です。
初回から珍しく秋山君がベイスターズ打線に捕まってしまいます。
1回裏、二死2塁からレフトポール際にツーランホームランを浴びてしまいます。さらに2回裏、二死2・3塁からセンターへ2点タイムリーで4点にリードを広げられます。その後3・4回は無失点で抑えて4回4失点での降板。
さて、沈黙の猛虎打線ですが、6回にチャンス到来!
上本君のレフト前ヒットから糸井君がセンターバックスクリーンへ第15号ツーランホームラン!チャンスは続き、中谷君が左中間へタイムリーツーベースヒットで合計3点を追加!
そして9回表、代打高山君のサード内野安打から俊介君が送りバントで繋ぎ、上本君がフォアボールを選び、一死1・2塁のチャンスに糸井君がライトへタイムリーヒットで同点に!続く満塁のチャンスも2者残塁となってしまい、試合は延長戦に入りますが両チームともホームが遠くゲームセット。
アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★★★☆☆☆▲★▲★★☆☆★★△
執念の引き分けだったと振り返る金本監督。これで流れが変わるようなきがします。
糸井君の活躍で4点ビハインドを追いついた猛虎打線もしかりでしたが、やはり猛虎が誇る最強リリーフ陣が大きいでしょう。
2位を狙って襲いかかってくるDeNAの強力打線を必死に食い止めてくれました。
先発秋山君が4回で降板後、五回から8イニングを6投手でしのぎ、CS進出へ“M1”です。
4−4の延長十一回から守護神ドリス君がマウンドへ。今季2度目のイニングまたぎで60試合目の登板を2回無安打無失点で飾り、先に投げていた岩崎君、桑原君、高橋君、マテオ君と、日本球界初の“60試合クインテット”の誕生です!
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★★★☆☆☆▲★▲★★☆☆★★△


画像は60試合クインテッドになったドリス君です!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:ラファエル・ドリス投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所: 京セラドーム大阪










author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:13 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1446
[ 集合画像 ]

“立て直し急務”

このままじゃ、CSでもやられるぞ! 監督のお怒りが伝わってくるような・・・・いやいや虎党のお怒りが伝わってくる甲子園でした。

DeNAとのCS前哨戦で2夜連続無得点に封じられ、甲子園17年ぶりの3試合連続完封負けを喫した金本監督は、覇気なき打線におかんむりでしょう。
金本阪神初のCS進出決定もお預けで、3位DeNAに3・5差まで迫られ、2位確保も少し危なくなってきました。
本日から舞台を横浜に移して3連戦。ファーストステージを勝ち抜いて赤ヘルさんと戦うためにも、立て直しが急務です。
今年の猛虎は8勝13敗2分けと分が悪い巨人と2試合残し、本日からのDeNA3連戦次第では2位争いが最後までもつれる可能性もあります。
浜での奮起に期待しよう!
頼むぜ猛虎ナイン!

参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:勝利


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所:京セラドーム大阪





author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:13 | - | - |
▼ 虎!73勝60敗3分け
[ 41高橋聡 ]

■2017/9/25 試合結果

対DeNA 22回戦 甲子園

デ | 0 0 1 0 0 2 0 1 3 | 7
神 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0

勝:ウィーランド9勝2敗0S
敗:岩田2勝2敗0S
HR:宮崎ソロ13号、筒香スリーラン25号
DeNA:ウィーランド
阪神:岩田 - 高橋 - 藤川 - 石崎
──────────
“打線の谷間かな”

猛虎打線に元気がないのか・・・・初対戦の投手に苦戦したのか・・・


猛虎打線は初回、ヒットで出塁の2番上本君がすかさず二盗!続く2回裏にも、同じくヒットで出塁の6番鳥谷君が二盗を決め、足も絡めてベイ先発投手の攻略を試みますが、いずれも得点には繋がりません。
序盤のチャンスを逃すと、3回以降はベイ先発投手のテンポの早い投球の前に猛虎打線が沈黙。
先発・岩田君は5回まで1失点の好投も、6回表に痛恨の2失点。7回表はチーム4人目のシーズン60試合登板となった高橋君が無失点に抑えますが、終盤に自慢の救援陣がつかまり、終わってみれば0対7で完敗。



アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★★★☆☆☆▲★▲★★☆☆★★
監督の雷が落ちそうな沈黙の猛虎打線でございます。
ウィーランド投手にわずか107球で来日初完封を許してしまいました。
打線の谷間なのか・・・それとも追うものの強みか・・・
次のカードは引き続きベイスターズと敵地で3連戦ですが、この勢いの差がなんともやるせないですな〜
昨年の若虎の象徴であった高山君も元気なし。二年目のジンクスにはまっています。
猛虎打線が元気なければ、救援陣とて・・・
その中で坦々と投げ続ける男もいます。こんな状況の中でもキラリと光る活躍が大事だぜ〜猛虎ナイン!
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★★★☆☆☆▲★▲★★☆☆★★


画像は敗戦の中で快挙。
シーズン60試合登板に到達した高橋君です。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:盒供〜鑛古蠎


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年06月18日


場所: 阪神甲子園球場










author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:42 | - | - |
▼ 虎!73勝59敗3分け
[ 38マテオ ]

■2017/9/24 試合結果

対DeNA 21回戦 甲子園

デ | 2 0 0 0 0 0 0 0 0 | 2
神 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0

勝:今永11勝7敗0S
S:山崎康4勝2敗26S
敗:岩貞4勝10敗0S
DeNA:今永 - 三上 - パットン - 山崎康
阪神:岩貞 - 岩崎 - 石崎 - マテオ

9/25の予告先発
ディ:ウィーランド
神:岩田 稔

───────────
“力の差は縮まった“

金本監督インタビューが虎バンでやっていましたね〜カープは強いが力の差は縮まってきていると!

甲子園で行われた対ベイスターズ戦、虎の先発岩貞君は初回の立ち上がり、制球が定まらず連打と四球を許し2点を先制されてしまいます。
なんとか追いつきたい猛虎打線ですが、2回裏チーム初安打となる福留さまが先頭打者で出塁するも後が続かず、5回裏、鳥谷君が左前安打でチャンスを作るもベイスターズの先発投手にタイミング合わず得点することができません。2回表以降、徐々にリズムを取り戻した岩貞君はベイスターズに追加点を許しません。2点差を跳ね返したい猛虎打線は7回裏、糸井君が死球で出塁、続くロジャース君が左前安打で繋ぎ、鳥谷君が四球を選び二死満塁のチャンスで代打伊藤隼君が粘った11球目を打ち取られ、得点することができません。
岩崎君、石崎君、マテオ君と続く中継ぎ投手が無失点に抑えゲームを作るも最終回、ベイスターズの抑え投手を攻略できずそのままゲームセット。




アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★★★☆☆☆▲★▲★★☆☆★
苦手投手をベイさんに作ってはいけませんぞ〜CSで必ず投げてくる可能性がありますから、要注意投手でしょう。
岩貞君もまずまずの状態。立ち上がりが悪いだけで復調気味。彼が戻れば投手陣も厚みが戻ります。藤浪君だけですね〜
さて、来日2年目のマテオ君が登板60試合に到達しました。
2点ビハインドの9回に登板。1死から代打に中前打を許しましたが、後続を149キロ直球で遊ゴロ併殺に仕留めました。
昨年から見ていてここまで成長してくれるとは思いませんでしたが、中継ぎ投手陣は赤ヘルさんを超えていますね〜
やはり後は野手陣の成長かな〜金本監督もわかっています。
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★★★☆☆☆▲★▲★★☆☆★

画像は今季60登板のマテオ君です。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:マルコス・マテオ投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年04月29日


場所: 阪神甲子園球場









author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:27 | - | - |
▼ 虎!73勝58敗3分け
[ 28小野 ]

■2017/9/23 試合結果

対ヤクルト 25回戦 神宮

神 | 0 0 0 2 2 0 4 0 0 | 8
ヤ | 0 0 0 0 0 1 0 0 0 | 1

勝:小野2勝7敗0S
敗:由規3勝5敗0S
HR:ロジャース ツーラン5号
阪神:小野 - 岩崎 - 石崎 - 高橋 - 藤川
ヤクルト:由規 - 石山 - 山本 - 松岡 - 中澤 - 菊沢

9/24の予告先発
ディ:今永 昇太
神:岩貞 祐太

───────────
“大きな2勝目“

勝ち星一つと二つでは大きな違いあり。相手チームの状態が悪い時に巡り合わせる投手も勝運だ!

虎の先発小野君は3回、ヒットとフォアボールで一死満塁とされますが、見逃し三振を奪うと続く打者にはカーブを打たせセカンドフライ!
ピンチを凌いだ直後の4回、猛虎打線は一死満塁から相手のパスボールで先制
のホームを踏むとなおも一死2・3塁から7番大和君がセンター前タイムリーヒット!
さらに5回には二死1塁から5番ロジャース君の第5号ツーランホームランが飛び出してリードを4点に広げます!
小野君は6四球とコントロールに苦しみながらも5回を無失点、101球の力投でリリーフ陣にバトンタッチ!
猛虎打線は7回にも梅野君の2点タイムリー、代打伊藤隼君のタイムリーツーベース、俊介君のタイムリーと3者連続適時打で7点差とし試合を決定づけました!最終回のマウンドに上がった球児君は3者連続空振り三振を奪い8対1で完勝!




アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★★★☆☆☆▲★▲★★☆☆
先発の小野君は内容はともあれ、我慢の投球を続ければ打線が援護!14安打8得点と打線が奮起し、これでビジター連勝を飾りました!
ルーキーが二つ勝てたことは大きいですし、クライマックスでもローテ入りに前進でしょう。やっぱり福留さま糸井君、鳥谷君のベテラン左コンビと中谷君と大山君、そしてロジャース君の右長距離砲がいるから猛虎打線でしょう。
この時期故障が一番怖い!糸井君も気おつけないとね〜大事に至らねばいいですが。
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★★★☆☆☆▲★▲★★☆☆

画像は今季2勝目の小野君です。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:小野 泰己投手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年06月18日


場所: 阪神甲子園球場










author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:09 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1445
[ 22球児 ]




“絶好調な男“

今年の猛虎の強さはもちろん先発投手陣の踏ん張りですが、さらに言えば
2番手岩崎君以下、球児君、桑原君、マテオ君、ドリス君の5投手が0のバトンをつなぎ、逆転勝ちに貢献したことでしょう。

その中でも現在絶好調なのが球児君です。
先日も同点に追いついた直後の6回に登板。先頭打者を四球で出塁させましたが、2三振無安打で抑えました。
球のキレは抜群でここ5試合で10奪三振と快投を続けています。
かつての火の玉ストレートはありません。また、投球フォームから多くの球種は投げられません。
制球力で勝負している球児君のクライマックスでの活躍にも期待しようじゃありませんか!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:藤川 球児投手




アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所:京セラドーム大阪







author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:53 | - | - |
▼ 虎!72勝58敗3分け
[ 64桑原 ]

■2017/9/21 試合結果

対広島 25回戦 マツダスタジアム

神 | 0 0 1 0 0 4 0 2 0 | 7
広 | 5 0 0 0 0 0 0 0 0 | 5

勝:桑原4勝2敗0S
S:ドリス4勝4敗35S
敗:中田2勝4敗0S
HR:松山スリーラン14号、バティスタ ツーラン11号
阪神:能見 - 岩崎 - 藤川 - 桑原 - マテオ - ドリス
広島:大瀬良 - 九里 - 中田 - ブレイシア

──────────
“いつの間にか鬼門”

優勝が決まっての消化試合かもしれないけれど、負けっぱなしではね〜


マツダスタジアムで行われた対カープ戦、虎の先発能見君は1回裏、カープ
打線に捕まり連打を許し、本塁打も出て一挙に5点先制されます。
なんとか追いつきたい猛虎打線は、カープの先発投手を捉えることができ
ません。
3回表、先頭打者の梅野君が出塁、上本君の左前への適時打で1点を返します。
初回に捕まった能見君ですが2回裏以降はリズムを取り戻し得点を許しません。4点差で迎えた6回表、先頭打者の福留さまが左前安打で出塁、チャンスを作ると鳥谷君も中前安打!続く大和君の一振りは中前へ適時打!1点を追加、さらに代打伊藤隼君も起用に応え右前へ適時打!俊介君の足を活かしたタイムリー内野安打で阪神4対5広島で遂に1点差!尚も上本君がフォアボールを選び二死満塁のチャンスで糸井君が放った打球は1塁手のグラブをかすめ、その間に3塁ランナー生還!5点ビハインドから同点に追
いついた猛虎打線!勢いは止まらず、8回表代打江越君が四球を選び出塁、続く俊介君も左前安打、更に盗塁を決めて一死2・3塁で勝ち越しのチャンスに上本君が捉えた打球は左線への勝ち越し2点適時打!阪神7対5広島。5点差の逆転に成功します。中継ぎ陣も安定のピッチングで鯉打線を無失点に抑え、最終回守護神ドリス君がきっちり抑えてゲームセット!


アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★★★☆☆☆▲★▲★★☆
猛虎が最終戦で意地を見せました。
初回に5点を先制されましたが、6回に5安打の集中打で4点をあげ、同点に追いつくと、8回には上本君の2点適時二塁打で勝ち越しに成功。
今年は大逆転もあったマツダスタジアムですが、以降は連敗続きの鬼門となっていましたからね〜今後のCSに向けて嫌なイメージを払拭できればと思います。これで3位DeNAに5・5ゲーム差とし、2位確保に1歩前進です。
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★★★☆☆☆▲★▲★★☆


画像は今季4勝目桑原君です!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:桑原 謙太朗投手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所: 京セラドーム大阪










author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:27 | - | - |
▼ 虎!71勝58敗3分け
[ 41高橋聡 ]

■2017/9/20 試合結果

対巨人 23回戦 甲子園

巨 | 1 1 0 0 0 0 0 0 0 | 2
神 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0

勝:菅野16勝5敗0S
敗:秋山12勝6敗0S
HR:マギー ソロ17号
巨人:菅野
阪神:秋山 - 高橋 - 藤川 - 石崎

9/21の予告先発
神:能見 篤史
広:大瀬良 大地
───────────
“やっぱりここかな〜“

猛虎がスッキリ勝てない。やはりこの時期の失速なのか・・・・


甲子園での対ジャイアンツ戦!虎の先発は秋山君です。
1回表、秋山君がソロを浴びて先制されてしまいます。さらに2回表、無死2・3塁からタイムリーを浴びてしまい1点追加の合計2点を与えてしまいます。以降はリズムを作り、6回2失点でマウンドを降りました。
そして高橋君、球児君、石崎君と無失点リレーを繋ぎ、逆転を狙いたい猛虎打線でしたが・・・最後まで菅野投手を攻略出来ず敗戦となりました。
阪神0対2巨人。


アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★★★☆☆☆▲★▲★★
追う立場ではなく追われる守りになっている?もしかして・・・・そんな空気すら流れる甲子園。
やっぱりここかな〜同じ投手に何度も完封されてしまう?しかし巨人菅野投手はセ・リーグナンバーワン投手ですから割り切りましょう。
ですが9月失速猛虎とだけは言わせたくないですよね〜
切り替えに期待します。
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★★★☆☆☆▲★▲★★


画像はこれでもか!これでもか!とマウンド上で闘志満々の連投!高橋君です。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:盒供〜鑛古蠎



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年04月29日


場所: 阪神甲子園球場










author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:26 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1444
[ 8福留 ]

“狙うは下克上日本一”

今日より再出発だ!
リーグ優勝を逃した金本監督が甲子園での全体練習前に円陣を組んで、ナインに熱く檄を飛ばしました。下克上を成し遂げ、1985年以来、32年ぶりの日本一へ。主将の福留さまを名指しするなど、闘魂注入でチームの士気を高めます。

言わずとしれる猛虎の日本一は1985年の1度だけ。
和田監督時代の2014年に2位でCSを突破し、日本シリーズに進出(ソフトバンクに敗戦)しましたが、過去6度のCSで5度、ファーストステージで敗退。短期決戦で苦しんできたこともトラウマです。
ペナントレースを制することが最優先ですが、夢破れた今季次の目標に突き進む!
最近ではこんな事例があるじゃないですか!
★主な下克上日本一

◆2007年・中日 2位でシーズンを終えると、第1ステージは猛虎に2連勝。
第2ステージでも東京ドームで巨人に3連勝。
日本ハムとの日本シリーズは、3勝1敗で迎えた第6戦で先発・山井投手から守護神・岩瀬投手のパーフェクト継投で勝利し日本一。

◆10年・ロッテ 3位でシーズンを終え、ファーストステージで西武に2連勝。ソフトバンクとのファイナルステージは第1戦に勝利も第2、3戦に連敗。王手をかけられたが、そこから3連勝で突破。中日との日本シリーズは3勝2敗で迎えた第6戦が2−2の引き分け。第7戦も延長十二回までもつれ込んだが、岡田選手の決勝打で8−7と勝利し、日本一に。

いずれも落合中日が絡んでいるのがなんとも言えませんが。
ドラゴンズにできて、ロッテにできて、猛虎にできない理由はない。
可能性がある限り!

画像は名指しでキーマンに指名の孝介君でございます!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:福留 孝介外野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年06月18日


場所:阪神甲子園球場





author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:33 | - | - |
▼ 虎!71勝57敗3分け
[ 60中谷 ]

■2017/9/18 試合結果

対広島 24回戦 甲子園

広 | 1 0 0 1 0 0 0 1 0 | 3
神 | 0 0 0 1 0 0 1 0 0 | 2

勝:一岡6勝2敗1S
S:中崎4勝1敗8S
敗:岩崎4勝1敗0S
HR:中谷ソロ20号、陽川ソロ1号
広島:野村 - 一岡 - ジャクソン - 中崎
阪神:メンドーサ - 石崎 - 岩崎 - 桑原 - 高橋
───────────
“広島東洋カープ優勝おめでとうございます”

台風が日本列島を縦断する最中、赤ヘル旋風が甲子園球場に吹き荒れました。

虎の先発・メンドーサ君は打たせて取るピッチングが冴え、5回5安打2失点の好投を見せました!移籍後初勝利はなりませんでしたがきっちり役目を果たすと、2番手・石崎君も2回を打者6人で退ける好リリーフを見せます!
投手陣の頑張りに応えたい猛虎打線は2点を追う4回裏、5番中谷君がバックスクリーンへ飛び込む第20号ソロ!
1対2で迎えた7回裏には、代打の陽川君がセンター左へ嬉しい今季第1号となるソロを放ち同点とします!
しかし直後の8回表、3番手・岩崎君が連続四球でピンチを招くと、代わった桑原君がレフト前タイムリーを浴び、これが決勝点。2対3で敗れ、カープ
のリーグ優勝が決定しました。


アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★★★☆☆☆▲★▲★
結果的に目の前で胴上げを許した猛虎!この悔しさは、CSでぶつけるし
かないですね!
今の時代に連覇を果たすことは大変なこと!それだけ練習量が優っていたのでしょう。赤ヘルさんおめでとうございます。
皮肉にも前半戦で虎に9点差を大逆転されたことがさらに赤ヘルさんを強くしたという下馬評です。エース前田投手や黒田投手が抜けても勝ち続けた赤ヘルさんの強さは、掛布二軍監督が解任されたことにヒントがあるような気がしました。
さて、クライマックスで地獄を突き落とすのが猛虎のお役目です。
しかし真っ赤に染まった甲子園は寂しい限りだぜ虎党様!

3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★★★☆☆☆▲★▲★



画像は浜ちゃん以来の生え抜き20号!中谷君です。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:中谷 将大外野手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所: 京セラドーム大阪










author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:27 | - | - |
▼ 虎(・.・;)雨天中止
[ 集合画像 ]


■2017/9/17 試合結果

対中日 24回戦 甲子園

雨天中止
──────────
“意地を見せろ猛虎ナイン”

最近の公式サイトは先のり情報が面白いですね〜
興味深い記事がありました!
猛虎にとっては意地とプライドを賭けた戦いとなります。
17日の中日戦(甲子園)が台風接近で中止となり、さらにマジック1のカープもヤクルト戦(マツダ)が中止に見舞われました。
18日の広島戦(甲子園)に敗れると、眼前でセ・リーグ制覇の胴上げを見ることになる。金本監督は残り13試合で9勝4敗をノルマに掲げた。
ここまでは公式サイト

これからはアナフレ目線

金本監督は賭けに出て今季初対戦となるメンドーサ君をマウンドに送り込むのか?
虎党的には何度も赤ヘルさんに辛酸を舐めさせられている縦縞投手に踏ん張って欲しいけどね〜
そして目の前で胴上げを見ることも、甲子園にて他チームの胴上げを目の当たりにすることも、猛虎ナイン&小生にとりましてもいい刺激になるかもですけどね〜
来季は必ずっていいますか、クライマックスで大逆転をするためにもね。
久しぶりに落合氏がメディアに出演していましたが、クライマックスは別物だと言っていました。
勝って当たり前のプレッシャーは並大抵ではない。現役時代に見られなかったソフトバンクの工藤監督が、先日の優勝インタビューで泣いていましたね〜昨年の実例が象徴しています。
逆転日本シリーズが可能性ありだけに今日は胴上げも賛成な小生でございました。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:勝利


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年04月16日


場所:佐藤薬品スタジアム

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:59 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1443
[ 99狩野 ]


“さらば猛虎の苦労人”

また一人記憶に残る縦縞戦士がユニフォームを脱ぐ

狩野恵輔君が今季限りで現役引退する。
今季は若手にチャンスを与えるチーム方針もあって、1軍出場は5試合にとどまっていました。近日中にも発表され、週明けに引退会見を行う予定。
00年ドラフト3位で前橋工から猛虎に入団。強打の捕手として期待されていましたが持病の腰痛に悩まされ続け、実働14年で402試合に出場。打率2割5分5厘、18本塁打、91打点の成績でした。
彼のひたむきな縦縞人生にファンも多いですからね〜
安藤君と共に引退試合は是非観に行きたいなあ


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:狩野 恵輔外野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年04月16日


場所:佐藤薬品スタジアム





author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 08:22 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1442
[ 16安藤 ]



“16年間ありがとう“

2003年の星野阪神の最後の優勝経験者がついに縦縞ユニフォームを脱ぐ。

安藤優也君が15日、兵庫・西宮市内のホテルで引退会見を行いました。

プロ16年目の今季は春季キャンプスタート。若手重用のチーム事情もあって1軍に昇格できず、8月ごろから『引退』の2文字が頭の中に浮かんでいたといいます。
チーム事情や体力の衰えなどで自ら現役引退を決断。12日にその旨を球団に報告し、金本監督やチームメートに電話で報告したそうです。

大分出身で01年にトヨタ自動車からドラフト自由枠で猛虎に入団。
03年はセットアッパーに転向して51試合に登板し、18年ぶりのリーグ優勝に貢献。05年は先発で11勝を挙げ、2度目の優勝を経験。
昨季まで4年連続50試合以上登板し、先発、救援で通算77勝66敗11セーブ、92HP。
2008年から3年連続で開幕投手を務めた男こそ、虎のエースの証でありました!
強面の安藤君も会見では涙を見せていましたね〜もともと優しい性格なのでしょう。
ありがとう安藤君!そしてこれからも後輩育成に尽力ください!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:タイガースガールズ




アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年04月29日


場所:阪神甲子園球場








author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:51 | - | - |
▼ 虎!71勝56敗3分け
[ 30石崎 ]

■2017/9/14 試合結果

対巨人 22回戦 甲子園

巨 | 0 0 0 0 0 0 0 1 1 0 0 0 | 2
神 | 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 2

巨人:菅野 - マシソン - カミネロ - 池田 - 西村
阪神:秋山 - 高橋 - 桑原 - ドリス - マテオ - 石崎
──────────
“もどかしいぜ猛虎”

赤ヘルさんの優勝を阻止するのが精一杯なカードでしたか〜台風前の甲子園はついに猛虎打線が爆発できませんでした。

難敵・菅野投手の立ち上がりを捉え、5番大山君のレフト前タイムリーで初回に2点を先制した猛虎打線!投げては先発・秋山君が序盤3回をパーフェクト!6回を投げ切って74球4安打無失点で降板し、終盤は自慢のリリーフ陣に託します!
しかし、3番手桑原君と4番手ドリス君が共に1失点、2対2の同点となり試合は延長戦へ。
10回はマテオ君、11回と12回は石崎君がジャイアンツ打線を完璧に封じ込めますが、2回以降追加点を奪えなかった猛虎打線にチャンスで1本が出ず、2対2でゲームセット。このカード2度目の引き分けに終わりました。

アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★★★☆☆☆▲★▲
猛虎が勝ちきれずに、延長12回引き分けで巨人戦のシーズン負け越しが決まりました。
8月から踏ん張り続けたリリーフ陣が疲れてきていますね〜相手も慣れてきている状況も要因でしょう。
負けなかったため、赤ヘルさんの優勝は阻止しましたが、もどかしい試合内容でございます。
次カードは天候が心配。中止かな〜それもリリーフ陣にとってはいい骨休めでしょう!
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★★★☆☆☆▲★▲



画像はここ数試合力投石崎君です


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:石崎 剛投手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年04月16日


場所: 佐藤薬品スタジアム










author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:33 | - | - |
▼ 虎!71勝56敗2分け
[ 7糸井 ]

■2017/9/13 試合結果

対巨人 21回戦 甲子園

巨 | 0 6 0 1 0 0 0 0 0 | 7
神 | 0 0 0 0 0 0 0 0 2 | 2

勝:吉川光1勝2敗0S
敗:岩田2勝1敗0S
HR:糸井ツーラン14号、マギー スリーラン16号
巨人:吉川光 - 田原 - 西村 - 篠原
阪神:岩田 - 榎田 - 石崎 - 藤川

9/14の予告先発
巨:菅野 智之
神:秋山 拓巳
──────────
“完封負けはできないからね”

甲子園で完封負けはできないからね〜まして相手が巨人ですから・・・・


ジャイアンツとの伝統の一戦、虎の先発岩田君は2回表、ジャイアンツ打線
に捕まり連打を許し、味方の守備の乱れもありこの回いきなり6点を入れられてしまいます。
何とか追いつきたい猛虎打線は1回裏に上本君が左中間へ2塁打、2回裏は大和君が左前へ安打で出塁するもあと1本が出ず得点することができません。
4回表、2番手の榎田君がマウンドに上がり、安打と味方のエラーから1失点、阪神0対7巨人と差を広げられてしまいます。
7回表以降、中継ぎ陣が踏ん張り、ジャイアンツに得点を許しませんが、攻撃のリズムを取り戻して得点したい猛虎打線も4回裏以降安打は出るもののホームを踏むことができず。
最終回、このままでは終われない猛虎打線は先頭打者の上本君が四球を選び出塁、続く糸井君が捉えた打球はライトスタンドへ一直線!第14号2点本塁打!糸井君の一発がでましたが阪神2対7巨人でゲームセット。

アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★★★☆☆☆▲★
岩田君は好不調の波が大きいのが相変わらずでございます。
3回8安打6失点。初回こそ無失点に抑えましたが、2回に5安打を浴びるなど巨人打線につかまりました。
なるほど赤ヘルさんに追いつけない原因がここにもあったのですか〜
今季は巨人に対し、8勝12敗1分け。残りは4試合で、07年を最後に勝ち越せていません。
かつて巨人にだけは勝ち越そうと言わんばかりの猛虎ですが、今は逆ですね〜赤ヘルさんには弱いが猛虎だけには勝ち越そうという巨人でございますか?
ともあれ今日は一矢報いる勝どきを!
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★★★☆☆☆▲★







画像は完封を阻止する一発、糸井君です!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:糸井 嘉男外野手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年06月18日


場所: 阪神甲子園球場










author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:36 | - | - |
▼ 虎!71勝55敗2分け
[ 98ドリス ]

■2017/9/12 試合結果

対巨人 20回戦 甲子園

巨 | 0 0 1 3 0 0 0 0 1 0 0 0 | 5
神 | 2 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 5

HR:長野ソロ15号
巨人:田口 - 池田 - 田原 - カミネロ - マシソン
阪神:藤浪 - 石崎 - 高橋 - マテオ - 桑原 - ドリス - 藤川 - 岩崎

9/13の予告先発
巨:吉川 光夫
神:岩田 稔
─────────
“負けに等しい引き分け”

ホーム球場での引き分けは負けに等しい。
藤浪君も完投できず、消化不良のような試合になりました!


復活が期待される藤浪君が先発した対ジャイアンツ20回戦、猛虎打線がそれを後押しするかのように初回から奮起しました。
1回裏一死2・3塁から4番福留さまがセンター前2点タイムリーヒットで先制。続く2回裏にも二死1・2塁から上本君、糸井君、福留さまの3連続タイムリーヒットで、これまで苦手としていたジャイアンツの先発・田口投手を打ち込みます。
さて、虎の先発藤浪君は1回、2回と三者凡退に抑えて上々の立ち上がり。3回表には先頭打者にソロホームランを被弾するも、後続を凌いで甲子園での復活を満員のファンに期待させます。
しかし4回表、先頭打者にストレートをぶつけてデッドボール、ここから藤浪君が崩れ始め、一死のあとフォアボールを与え、右中間タイムリーツーベースヒット。さらにセンター前2点タイムリーヒットを浴びて1点差に迫られ、ここで無念の降板。5月以来の甲子園でのマウンドを飾れませんでした。
その後両チーム共に中継ぎ陣が踏ん張り試合が膠着する中、9回表に試合が動きます。虎の守護神ドリス君が先頭打者に不運なセカンド内野安打を許し、ワイルドピッチとフォアボールでピンチを拡げ、代打を打ち取りながらもレフト前へのポテンヒットで同点。
猛虎打線は9回裏、延長戦に入った11回裏、12回裏にスコアリングポジションまで走者を進めるも、あと一本の決定打が出ず引き分け。


アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★★★☆☆☆▲
やはり猛虎ナインは今日こそ藤浪君に完投して欲しかった・・・・そんな気持ちが裏目にでるような引き分け劇でございました。
死球を与えた直後の藤浪君は明らかに放心状態でしたね〜どうやらトラウマになっているようです。明らかに腕の振りが悪くなり、あえなく失点を重ねて降板。
むしろ荒れ球の後に打者は腰が引けて踏み込めなくなるのにな〜マインドコントロールが必要ですよ香田投手コーチさま!
その反面一点を守りきれずに追いつかれてしまったドリス君!疲れが溜まっておかしくないこの時期に、本当に頑張っています!毎試合緊張する場面での登板は精神的にもかなりタフでないと。
そのほかの中継ぎ投手陣の頑張りには頭がさがるよね〜
藤浪君!君に必要なのはタフなマインドかな〜
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★★★☆☆☆▲






参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:ラファエル・ドリス投手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年06月18日


場所: 阪神甲子園球場









author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:42 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1441
[ 監督・コーチ ]



“なぜこの時期に”


掛布二軍監督の退任発表に選手の動揺は隠せない。
真の理由はわからない。しかし納得がいかないのはなぜこの時期に?
つまり球団は優勝を諦めたと宣言したようなものじゃないか
どう見てもとにかく一日でも早く退団発表したいという思惑を感じてならない対応である。
チームはこれからも首位赤ヘルを追い続け、クライマックスという大事な決戦も残すが、優勝の責任を逃したことが理由というのも解せませんな。
まあ過去に何があったのかわかりませんが、私情が絡みナインのモチベーションを下げるような球団側の対応は勘弁していただきたいものだ。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:掛布 雅之二軍監督




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年04月16日


場所:佐藤薬品スタジアム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:23 | - | - |
▼ 虎!71勝55敗1分け
[ 51伊藤隼 ]

■2017/9/10 試合結果

対DeNA 20回戦 甲子園

デ | 0 3 0 0 0 1 1 1 0 | 6
神 | 1 1 2 1 0 0 0 1 1x | 7

勝:ドリス4勝4敗34S
敗:三上2勝3敗0S
HR:糸井ソロ13号、柴田ソロ1号
DeNA:濱口 - 三嶋 - 砂田 - エスコバー - パットン - 三上
阪神:メンドーサ - 榎田 - 高橋 - マテオ - 桑原 - ドリス
──────────
“ここで打てるか打てないか“

縦縞人生を左右する場面で自らの一打で方向転換することになるのが野球の醍醐味。


対ベイスターズ3連戦、このカードここまで2連勝中の金本猛虎の先発はメンドーサ君です。
初回からランナーを出すものの後続を抑え、上々の立ち上がりを見せます。
1回裏、ベイスターズの先発投手を捉え、糸井君と福留さまの安打で1点を先制。2回表、メンドーサ君が捕まりベイスターズ打線に連打を許し、この回3点を入れられて逆転。
追いつきたい猛虎打線は2回裏、大和君と坂本君の連打でチャンスを作るとメンドーサ君のレフトへの犠牲フライで1点を追加、阪神2対3DeNAと自らのバットで点差を縮めます。
3回裏、福留さまの3塁打で流れを呼び込み、続く大山君もライト線へ2塁適
時打!阪神3対3DeNA同点に追いつきます。なおも一死2塁のチャンスが続き、
ベイスターズの先発投手の制球が乱れ上本君、大和君、坂本君が連続四球押し出しでさらに1点を追加!阪神4対3DeNA で勝ち越します。
4回裏は糸井君に大きな一発第13号ソロ本塁打が出て阪神5対3DeNAと差を広げます。3回表以降、リズムを取り戻したメンドーサ君はゲームを作り、6回表2番手に榎田君がマウンドへ。
が、連打を打たれ1点を許し阪神5対4DeNA 、7回表4番手のマテオ君が捕まり1点を追加され、阪神5対5DeNAと同点。さらに8回表、5番手の桑原君がソロ本塁打を打たれ阪神5対6DeNAと勝ち越されてしまいます。
追いつきたい猛虎打線は俊介君、福留さまが連打で出塁!
ここで代打の中谷君は満塁策を取られ一死満塁。続く本日途中出場の森越君が四球を選び自身プロ初打点となる押し出しで阪神6対6DeNAの同点!9回表は守護神ドリス君がきっちり3人で仕留め、最終回、本日初打席となる鳥谷君が四球で出塁、糸井君も右前へ安打で続き、福留さまが四球を選び、一打サヨナラのチャンスで代打伊藤隼太君登場!
ストレートを捉えた打球はライトオーバーの劇的なサヨナラタイムリー!甲子園での3連戦を見事3連勝で飾りました!
アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★★★☆☆☆
苦手投手だった濱口投手攻略は、糸井君と福留さまのご両人に任せろ!と言わんばかりに効率良く得点を重ねましたが、メンドーサ君がこの日はピリッとせず。とっても逆転されるシーソーゲームで最終回までもつれました。
最後は足が震えながらさよならタイムリーの伊藤君!緊張したけれどもこの一打を打てるか凡打かで今後の縦縞人生が変わると言っても過言ではないですね〜もしさよならホームランであれば、左の代打の切り札でしょう。
今回その機会を逃したのが森越君。初打点を挙げたものの初お立ち台はお預け!今後も少ないチャンスを活かせるかで彼の縦縞ライフが変わるでしょうね。
赤ヘルさんとの連敗を晴らして、金本猛虎の次の戦いは巨人です!
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★★★☆☆☆





参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:伊藤 隼太外野手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年06月18日


場所: 阪神甲子園球場









author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:49 | - | - |
▼ 虎!70勝55敗1分け
[ 01鳥谷 ]

■2017/9/9 試合結果

対DeNA 19回戦 甲子園

デ | 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 | 1
神 | 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1x | 2

勝:藤川3勝0敗0S
敗:田中健1勝2敗0S
DeNA:石田 - 三上 - パットン - エスコバー - 山崎康 - 田中健 - 三嶋
阪神:小野 - 桑原 - ドリス - マテオ - 岩崎 - 石崎 - 藤川

9/10の予告先発
ディ:濱口 遥大
神:メンドーサ
───────────
“ここは我らが甲子園”

ホームグランドでは負けられない!延長戦になればなおさらだから!


甲子園での対ベイスターズ戦!虎の先発は小野君です。
初回に猛虎打線は一死満塁のチャンスで中谷君の1ボール2ストライクからのピッチャーゴロが落球エラー。上本君がホームインし先制します!
6回まで好投を見せていた小野君でしたが、7回一死1塁からタイムリーツーベースで同点に追いつかれ、7回1失点でマウンドを降りました。
そして桑原君、ドリス君がしっかり抑えるも味方の援護が入らず延長戦へ。
マテオ君、岩崎君、石崎君、藤川君と投手リレーで繋ぎ、味方の反撃を待ち、そして迎えた12回裏、二死走者無しから糸井君が執念のライト線へツーベース、大山君と中谷君の連続敬遠気味四球で二死満塁。ここで昨日2000本目の安打の鳥谷君がセンターへサヨナラタイムリーを決めて4時間20分の接戦を勝利しました

アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★★★☆☆
野球は12回裏ツーアウトから・・・・
最後まで何が起きるかわかりません!そして鳴り物が終わった22時以降の甲子園では、猛虎は負けるわけにはいきません。
小野君はナイスピッチング!無四球という内容ですから勝ち星つかねど、いい仕事をしました。さらには猛虎中継ぎ陣の見事な8奪三振ショー!
最後の最後に糸井君から出たツーベースですでに勝負ありのような甲子園!
今や猛虎のクリーンナップは生え抜き若虎の大山君と中谷君は完全に警戒され、この日まだ無安打の鳥谷君でしたが、痺れる場面も全くポーカフェイス
はルーキーイヤーから全く変わっていません。
難なくサヨナラタイムリーを淡々と成し遂げてくれました。
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★★★☆☆





参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:鳥谷 敬内野手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所: 京セラドーム大阪










author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:49 | - | - |
▼ 虎!69勝55敗1分け
[ 01鳥谷 ]

■2017/9/8 試合結果

対DeNA 18回戦 甲子園

デ | 1 1 1 0 0 0 0 0 0 | 3
神 | 0 3 0 0 0 0 2 3 x | 8

勝:岩崎4勝0敗0S
敗:井納5勝9敗0S
HR:坂本ツーラン2号、筒香ソロ24号
DeNA:井納 - 砂田 - 三上 - 三嶋
阪神:能見 - 岩崎 - 高橋 - 石崎

9/9の予告先発
ディ:石田 健大
神:小野 泰己
──────────
“おめでとう大記録“

新人時代から試合に出場し続けて、常に猛虎のリーダーとしてチームを引っ張ってきた男!ファンが泣いている気持ちがわかります。おめでとう鳥谷君!


2点を追う猛虎打線は2回裏、6番鳥谷君が右中間へタイムリーツーベースを放ち、プロ野球史上50人目、チーム生え抜きでは史上2人目となる2000本安打を見事達成!さらに興奮冷めやらぬ中、8番坂本君がレフトへ第2号ツーラン!先輩の大記録に花を添える一発で逆転に成功します!
直後の3回表に同点となりますが、先発・能見君は尻上がりのピッチングで4回から3イニングをパーフェクト!鳥谷君の2000本安打達成を勝利で祝いたい猛虎打線は7回裏、一死満塁のチャンスで2番西岡君が勝ち越しタイムリー!3番福留さまも犠牲フライで続き5対3!8回裏には、坂本君の本日猛打賞となる2点タイムリーなどで一挙3点を挙げダメ押し!8対3の
快勝で連敗を4でストップしました!

アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★★★☆
やはり長年縦縞ユニフォームでグランドに立っているのが当たり前だった鳥谷君の大記録達成には感慨深いものがありました。生え抜き縦縞だからこそなおさらでしょう。
藤田平氏以来なのですね〜
フルイニング出場こそ金本監督に及ばずとも、連続試合出場記録は2020年にあの伝説の衣笠氏に追いつきます。
彼なら必ず達成してくれるに違いありません!
悪夢の広島3連敗の疲れを吹き飛ばすような勝利!
大記録達成おめでとう。
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★★★☆





参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:鳥谷 敬内野手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所: 京セラドーム大阪










author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:41 | - | - |
▼ 虎!68勝55敗1分け
[ 13榎田 ]

■2017/9/7 試合結果

対広島 23回戦 マツダスタジアム

神 | 3 0 0 1 0 0 0 0 0 | 4
広 | 0 0 2 0 4 0 0 0 x | 6

勝:九里7勝5敗0S
S:中崎4勝1敗5S
敗:秋山12勝5敗0S
HR:田中ツーラン6号
阪神:秋山 - 榎田
広島:ジョンソン - 九里 - 一岡 - 今村 - 中崎

9/8の予告先発
ディ:井納 翔一
神:能見 篤史
──────────
“この借りはクライマックスで”

う〜むこの連敗は監督のうなだれる画像がマスコミに掲載されていましたな〜残念無念ですがこの仕返しは必ず!

首位カープとゲーム差8.5、背水の陣で臨んだ23回戦。1回表、連夜のサヨナ
ラ負けの鬱憤を晴らすかのように、4番大山君のレフト線タイムリーツーベースヒット、5番中谷君の右中間2点タイムリーヒットで3点を先制します。
制球が定まらないカープ先発投手の立ち上がりを攻略しました。
3回裏、先発の秋山君がホームランを浴びて2点を失うも、続く4回表、一死満塁から秋山君がサードゴロを打った間に追加点を挙げ、猛虎ペースでゲームは流れます。
しかし5回裏、今シーズン抜群の安定感を誇る新エースがカープ打線に捕まり、タイムリーヒットで1点差に攻め寄られると、犠牲フライで同点。さらに左中間への飛球にセンター中谷君がダイビングキャッチを試みるも後逸しタイムリースリーベースヒット、ライト線タイムリーツーベースヒットで逆転を許し、頼みの猛虎打線は終盤、カープの中継ぎ投手陣に反撃の糸口を掴めず3連敗となりました。


アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★★★
広島に今季初の同一カード3連敗。
先発秋山君も5回6失点で5敗目。自身の連勝は「6」で止まった。
逆転優勝を目指して臨んだ広島遠征は、逆にゲーム差は9.5と拡がりました。ただし、このままでは終わりたくはないですね〜
クライマックスで屈辱を与える強かな戦いをしようじゃありませんか!

3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★★★


画像は今季初登板を果たした榎田君です。
3回を投げ無失点、被安打2、四死球1と上々の復帰登板!連投が続く中継ぎ投手陣に休養の機会を与える好投!一軍経験が豊富な投手だけに、先発・中継ぎの両方で活躍が望めそうです。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:榎田 大樹投手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年04月16日


場所: 佐藤薬品スタジアム










author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:34 | - | - |
▼ 虎!68勝54敗1分け
[ 01鳥谷 ]

■2017/9/6 試合結果

対広島 22回戦 マツダスタジアム

神 | 0 1 0 0 0 0 1 1 0 0 0 | 3
広 | 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 1x | 4

勝:一岡5勝2敗1S
敗:石崎0勝1敗0S
HR:中谷ソロ19号
阪神:岩田 - 桑原 - マテオ - 高橋 - 藤川 - 岩崎 - 石崎
広島:中村祐 - ブレイシア - 中崎 - 今村 - 一岡

9/7の予告先発
神:秋山 拓巳
広:ジョンソン
──────────
“この屈辱を忘れるな”

確かに悔しいさよなら負けだけども・・・・


猛虎打線は2回表、5番中谷君がレフトへ豪快な第19号先制ソロ!中盤は投手戦となりますが、7回表に6番鳥谷君のタイムリーツーベースで待望の追加点!投げては先発・岩田君がカープ打線を緩急で翻弄!7回裏の先頭打者を打ち取り降板しますが、92球4安打7奪三振無失点のナイスピッチング!
8回表には3番福留さまのタイムリーでリードを3点に広げ、自慢の救援陣で逃げ切りを図ります!
しかし8回裏から登板の3番手・マテオ君がアンラッキーな当たりも続き、まさかの3失点で同点に。9回で決着つかず延長戦となった試合は11回裏、7番手・石崎君が一死2塁からライトオーバーのタイムリーを打たれ3対4x、2夜連続のサヨナラ負けを喫してしまいました。

アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★★
確かに悔しいが、いい試合をしているのは猛虎でしょう。
しかし不愉快なのは人を馬鹿にしたような髭面投手を打ち崩せないことですかね〜
石崎君はプロの洗礼!このマツダスタジアムの経験は今後のクローザー人生に大きな糧としてもらいたし。
強い赤ヘルさんには何も言えないけどね〜何せFA宣言選手を放出し続けていたのですから!補強で強くなったのではなく生え抜きで強くなった、他球団が忘れている本当の強さかもしれません。だがあの髭面は正直不快。
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★★


画像はいよいよカウントダウン鳥谷君です!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:鳥谷 敬内野手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所: 京セラドーム大阪










author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:04 | - | - |
▼ 虎!68勝53敗1分け
[ 60中谷 ]

■2017/9/5 試合結果

対広島 21回戦 マツダスタジアム

神 | 0 2 1 0 1 1 0 0 2 | 7
広 | 2 0 3 0 0 0 1 0 2x | 8

勝:中崎4勝1敗4S
敗:ドリス3勝4敗34S
HR:上本ソロ8号、福留ツーラン17号、松山ツーラン11号、安部ツーラン4号
阪神:藤浪 - 岩崎 - 藤川 - 高橋 - 石崎 - ドリス
広島:野村 - ジャクソン - 一岡 - 今村 - 中崎

9/6の予告先発
神:岩田 稔
広:中村 祐太
────────────
“結果的には敗戦だが”


う〜ん悪夢のようなさよなら負けで自力V消滅か・・・・

マツダスタジアムの対カープ3連戦の大事な初戦、1回裏虎の先発藤浪君は四球でランナーを出し、2点本塁打を打たれ2点を先制されてしまいます。
2回表、大山君、中谷君、鳥谷君の連続安打で無死満塁のチャンスで北條君の併殺打の間に1点を返し、続く坂本君の中前適時打で同点!試合を振り出しに戻します。
勝ち越したい猛虎打線は3回表、1軍昇格の西岡君が早速結果を出し右中間へ2塁打!続く大山君も右前適時打で1点を追加、阪神3対2広島と勝ち越しますが・・・・3回裏、四球と死球で一死満塁のピンチに3点を追加されてしまい、阪神3対5広島と逆転。
5回表、先頭打者の福留さまが四球で出塁すると、鳥谷君が本日マルチとなる中前安打を放ち、自身の通算安打が1996本となり、残り4本。
ここで北條君が左前適時打を決め阪神4対5広島と1点差に詰め寄ります。
6回表、先頭打者の代打上本君が豪快に放った打球はセンターバックスクリーンへ飛び込む第8号同点本塁打!
4回裏以降、猛虎中継ぎ投手陣が踏ん張りカープ打線を無失点に抑えますが、7回裏、4番手の高橋君が捕まり1点が入り阪神5対6広島とまたも逆転。
最終回、後がない猛虎打線は糸井君が左前安打で出塁!一打逆転のランナーが出たところでキャプテン福留さまが完璧に捉えた当たりはレフトスタンドへ一直線!この一発で阪神7対6広島で逆転。
9回裏、ドリス君がマウンドに上がるも、内野安打でランナーを出し、最後は逆転サヨナラ2点本塁打を打たれゲームセット。

アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★
結果的には壮絶なサヨナラ負けを喫した猛虎。しかし同じさよなら負けでも1対0の負けとは雲泥の差!
両チーム投手陣は疲れ切っているという試合でしょう。どちらに転んでもおかしくない試合でしたが、ここで疲れていてはいけないのが、十分に調整をしてきた藤浪君です。
4回5安打5失点で降板のこの日の内容は?です。
初回に先制2ランを浴びると、3回も四球、死球が絡んで3失点。期待を背負って中8日の登った先発マウンドでしたが、赤ヘルさんの勢いを止めることが出来ず。ここの差が勝敗の分かれ目かな・・・・
皆やるべきことはやっている!自分の力を出し切れている!だが若きエースだけが燻っていることが実に口惜しい!もうシーズンは終わってしまうぞ晋太郎!
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★★


画像はファイト満満のファインプレー中谷君です!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:中谷 将大外野手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年04月29日


場所: 阪神甲子園球場










author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:19 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1440
[ 62植田 ]


“若虎の台頭”

赤ヘル猛追月間にいよいよ突入!
その大事な時期にも新しい縦縞の活躍が光る。
先日のメンドーサ君は実績十分で別格だが、梅ちんに変わってスタメンマスクをかぶる坂本君!そして目立たない存在だが、今、ウエスタン・リーグの盗塁王を目指して頑張っているのが、植田 海君。
8月30日、1軍に昇格。当日は代走で出場したが、9月2日の対中日22回戦では「2番・ショート」でプロ入り初の先発出場。初のスタメン出場でプロ入り初安打を放ち、立派なデビューを飾った。
彼の一番の魅力は、左右打てるスイッチヒッター!そして目下25盗塁はウエスタンリーグトップの足のスペシャリストということだ!
鳴尾浜球場で練習に練習を重ね、実戦で状況判断等々ゲームに必要なプレーを経験してつかんだチャンス。足のスペシャリストとして己の足の力を1軍首脳陣の目にどう焼き付けるか。
過去に阪神OB・赤星憲広氏が入団した年のキャンプでバッティングが急成長。1年目から外野のレギュラーとして活躍。盗塁王と新人王のダブル受賞という例がある!
足のスペシャリストは大変身する可能性を秘めているから面白い存在です。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:植田 海内野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年04月16日


場所:佐藤薬品スタジアム





author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:20 | - | - |
▼ 虎!68勝52敗1分け
[ 30石崎 ]

■2017/9/3 試合結果

対中日 23回戦 甲子園

中 | 0 0 0 2 0 0 2 0 0 | 4
神 | 0 0 0 0 1 1 0 0 0 | 2

勝:小笠原4勝6敗0S
S:田島2勝5敗31S
敗:メンドーサ0勝1敗0S
HR:上本ソロ7号、ゲレーロ ツーラン33号
中日:小笠原 - 谷元 - 又吉 - 田島
阪神:メンドーサ - 岩崎 - 石崎
────────────

“ようこそ阪神タイガースへ“

遅ればせながら猛虎に新加入したルイス・メンドーサ君が早々に先発デビューしました。
初陣で黒星を喫しましたが、7回4失点で上々デビューじゃないですか!

甲子園でドラゴンズとの3戦目。虎の先発は移籍後初登板初先発のメンド
ーサ君です。
3回まで両チーム共、譲らずゲームが進みます。しかし4回の表、ツーランホームランで、2点を先制されてしまいます。
しかし5回の裏、上本君がレフトへ第7号ソロホームランで1点を返すと、更に続く6回の裏、1番糸井君がライト線へツーベースヒットを放ち、3番福留さまがレフトへ同点タイムリーヒットでゲームを振り出しに戻します。
しかし7回の表、2点タイムリーツーベースヒットで引き離され、甲子園での6連勝は叶いませんでした。

アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★
同点の7回に2点二塁打を浴びて勝ち越しを許したメンドーサ君。それでも140キロ台のストレートとカーブやチェンジアップで緩急をつけ、中日打線から8奪三振を奪った投球は評価できますね!
選手契約の譲渡で8月31日に加入。日本ハムで最後に登板したのが同月18日と中15日の登板でしたが、金本監督は上々の評価!
大黒柱のメッセンジャーを骨折で欠いているだけに、頼もしい存在になります。
ナイスな緊急補強じゃないですか!

3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆★

画像は3年目の石崎君です。
連続無失点を11試合に伸ばし、8月9日の今季初昇格後防御率0・00と抜群の安定感を誇っています!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:石崎 剛投手





撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年04月16日


場所: 佐藤薬品スタジアム










author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:10 | - | - |
▼ 虎!68勝51敗1分け
[ 12坂本 ]

■2017/9/2 試合結果

対中日 22回戦 甲子園

中 | 0 0 2 0 0 0 0 0 0 | 2
神 | 1 3 1 1 0 1 1 1 x | 9

勝:能見5勝6敗0S
敗:小熊0勝3敗0S
HR:坂本スリーラン1号、大山ソロ6号、福留ソロ16号、中谷ソロ18号
中日:小熊 - アラウホ - 福
阪神:能見 - 高橋 - 藤川 - 石崎

9/3の予告先発
中:小笠原 慎之介
神:メンドーサ
──────────
“小刻みな得点力は強い”

小刻みに毎回得点を重ねて9得点で勝利する。シーズン中何回も見られるようなことはありませんが、こんな試合は一番打線が充実している時です。


猛虎打線は初回、先頭の糸井君がライト線ツーベースを放つと続くプロ初スタ
メン植田君の送りバントで一死3塁とし、3番福留さまがセンターへ先制犠牲フライ!
2回にも、安打と四球で一死1・2塁とし8番坂本君がレフトスタンドへ今季第1号スリーランホームランを放つなどドラゴンズ先発投手の立ち上がりをリズム良く攻略します!
さらに3回は、4番大山君がレフトスタンドへ6号ソロを突き刺すと、4回には糸井君がライト前タイムリー!序盤4イニング続けて援護点を貰った虎の先発能見君は3回、イレギュラーバウンドした不運なタイムリーで2点を失うものの以降は2塁ベースを踏ませない安定感あるピッチングを披露しました!
勢いとまらない猛虎打線は6回、6番鳥谷君がヒットを放ち2000本まで6本と迫ると上本君の犠打で好機を作り坂本君がレフト前タイムリー!7回には福留さまがバックスクリーンへ第16号ソロ、8回には5番中谷君が左中間へ18号ソロを叩き込むなど今日は攻撃で毎イニングのように甲子園を沸かせました!能見君のあとの投手陣も危なげ無く抑え最後は9試合連続無失点中の石崎君がショートゴロを打たせゲームセット!9対2で完勝した猛虎は5連勝です!

アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆
毎回のように得点をして勝利する!猛虎打線の調子が一番いいときだ!金本監督が目指してきた9月に勝てるチーム作りが実ってきているのではないだろうか!
そして新たなヒーローの誕生!
7試合連続のスタメンマスクで、2回に左翼ポール際へ今季1号の3ラン。プロ2本目で、甲子園では初アーチ。入った瞬間は自分でも鳥肌が立って、すごくうれしかったと初々しいコメントは坂本君です!
さらに活躍は続き、4回に中前打で出塁して糸井君の適時打で6点目のホームを踏み、6回には詰まりながらも左前へ運んでプロ初の3安打猛打賞も記録!
梅野君に新たなライバル出現ですね〜7試合スタメンマスクで5連勝ですから勝利にも貢献するインサイドワークも虎党は見逃しません。
若き捕手が成長する!こんなに嬉しいことはないじゃないですか!
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆☆

画像はありませんですいません。お立ち台は滅多にないことですから〜と遠慮がちな坂本君でした。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:タイガースガールズ





撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年04月29日


場所: 阪神甲子園球場










author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:01 | - | - |
▼ 虎!67勝51敗1分け
[ 60中谷 ]


■2017/9/1 試合結果

対中日 21回戦 甲子園

中 | 0 0 0 0 0 0 3 0 0 | 3
神 | 0 0 1 1 0 0 0 3 x | 5

勝:岩崎3勝0敗0S
S:ドリス3勝3敗34S
敗:又吉6勝2敗0S
HR:中谷ツーラン17号、鳥谷ソロ4号
中日:笠原 - 三ツ間 - 祖父江 - 又吉
阪神:青柳 - 桑原 - 岩崎 - ドリス

9/2の予告先発
中:小熊 凌祐
神:能見 篤史

───────────
“追うものの勢い”

追いかけるチームの勢いを感じる猛虎!この日も見事な逆転勝利となりました。


甲子園での対ドラゴンズ3連戦、初戦の先発青柳君は低めに集めてゴロを打たせるピッチングで三者凡退に抑え上々の立ち上がりを見せます。
猛虎打線は、ドラゴンズの先発投手にタイミングが合わず、1回、2回と抑えられますが、3回裏、上本君、糸井君の2者連続フォアボールで出塁、続く今日プロ初4番スタメンの大山君が値千金のレフトへ先制タイムリーツーベースヒットを放ち1点を先制、見事起用に応えます。
4回裏、坂本君が捉えた当たりは左中間へツーベースヒット!続く先発の青柳君がセンター前へ弾き返しさらに1点を追加、自らのバットで差を広げます。6回表までドラゴンズ打線を封じ込め無失点ピッチングを続けていた青柳君ですが、7回表、先頭打者にツーベースヒットを許すと守備の乱れとデッドボールから無死満塁のピンチで桑原君にマウンドを譲ります。が、その後ドラゴンズ打線に捕まり、この回一気に3点を奪われ逆転。
何としても逆転して勝利したい猛虎打線は8回裏、大山君のフォアボールの後、中谷君が豪快に振り抜いた打球はレフトスタンドへ一直線!第17号レフトツーランホームランを放ち、一気に逆転に成功します。続く鳥谷君が弾き返した打球は右中間スタンドへ飛び込む第4号ソロホームラン!通算安打1993本目をホームランで決めました。2者連続アーチで2点差に広げた最終回、守護神ドリス君が危な気無いピッチングでドラゴンズ打線を3人で抑えゲームセット!阪神5対3中日と見事な逆転ゲームで勝利しました!


アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆
猛虎101代4番打者誕生に試合開始前から甲子園はざわつきました。
猛虎の新人が4番で起用されるのは1964年(昭39)の外野手、富恵一氏以来だそうですね〜
しかし片岡打撃コーチの勇気ある進言も、22歳のドラフト1位ルーキーが、堂々とした振る舞いをみせてくれました。
ドラゴンズバッテリーの警戒心から四球を選ぶと、刺激を受けていた先輩中谷君の目の覚めるような一発!
おやおや珍しい鳥谷君の大きなホームランまで飛び出し、赤ヘルさんを追うチームの勢いを感じる勝利となりました!
無傷の3勝目の岩崎君の低目の投球も見逃せない。桑原君はたまたまこんな結果もありますよと落ち込む必要なしでしょう。
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
9月☆

画像は先輩の意地!中谷君です。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:中谷 将大外野手





撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所: 京セラドーム大阪










author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:36 | - | - |
▼ 虎!66勝51敗1分け
[ キャラクターグッズ ]

■2017/8/31 試合結果

対ヤクルト 24回戦 甲子園

ヤ | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0
神 | 0 0 0 1 0 0 0 0 x | 1

勝:秋山12勝4敗0S
S:ドリス3勝3敗33S
敗:ブキャナン6勝12敗0S
ヤクルト:ブキャナン - 秋吉 - 村中 - 山本
阪神:秋山 - 岩崎 - マテオ - ドリス

9/1の予告先発
中:笠原 祥太郎
神:青柳 晃洋
───────────
“1点差に強い猛虎”

昨年までは1点が届かずの敗戦が多かった?猛虎
しかし今年は1点差に強くていいじゃないですか!

甲子園で行われた対スワローズ戦、虎の先発秋山君は初回、キレのあるスト
レートで無失点に抑え上々の立ち上がりを見せます。
2回表以降、安打は許すものの、抜群の制球力でスワローズ打線を封じ込め、7回表までスワローズ打線に得点を与えません。
早めに援護点を入れたい猛虎打線は、スワローズの先発投手の変化球にタイミングが合わず序盤は得点を挙げることができません。
4回裏、福留さまがライト前へ運ぶと続く大山君はフォアボールを選び、一打先制のチャンスに鳥谷君が初球を鋭く狙ってセンターへタイムリーヒット!
1点を先制します。8回表以降、岩崎君、マテオ君と中継ぎ陣がゲームを作り、スワローズ打線を抑え込み、最終回、守護神ドリス君が150キロ台の直球と鋭い変化球でスワローズ打線を寄せ付けずゲームセット!

アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
最近思うに、金本監督のコメントを見ていると、当たり前かもしれないが選手一人一人の好不調の状態を把握しているようにも感じる。
中継ぎ投手陣の登板過多や野手陣のファームとの入れ替えなどなど・・・
ロースコアの接戦を制し同一カード3連勝を飾った猛虎!
先発秋山君は7回無失点の好投で12勝目!
これで8月は17勝9敗1分け。首位赤ヘルさんとのゲーム差を「5・5」に縮めてきました。
8月は貯金8を稼いだ猛虎!金本監督が就任当初から言っているように、8月、9月に地力を発揮できるチーム作りが現実味を帯びています。
首位に5・5ゲーム差になり、秋山君の言葉ではないが、上を目指してチーム一丸となって9月の最終章を有終の美で飾ってもらいた!

3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:トラッキー





撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年04月29日


場所: 阪神甲子園球場










author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:23 | - | - |


皆様こんにちは。ご訪問いただき有難うございます。 アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』と申します。 (*^^)v野球経験のない素人の球場観戦の独り言にお付き合いください。 有料又は無料のメールマガジンにてアナフレの独り言をお楽しみくださいませ。まぐまぐ!マイメルマは無料メールマガジンです。 又皆様からの観戦リポートやご意見ご感想も歓迎いたします。メールフォームにてお気軽にお声がけくださいませ。
メルマガ購読・解除
 
メルマガ登録・解除
アナフレ猛虎会
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

アクセスカウンター

過払い

外汇
携帯 中古外汇


阪神タイガースおっかけマップ (2005)
阪神タイガースおっかけマップ (2005)

阪神タイガースを語るには何がなくてもまず甲子園球場。大歓声でマンモススタンドが揺れ、ラッキーセブンのジェット風船は夜空が隠れてしまうほど舞い上がる。みなさん人生そのものをタイガースにかけているのだ。甲子園球場はもちろん、その周辺のこと=甲子園の街並みを知っていただきたい。野球とともに歩む姿を。またたくさんの楽しい、うれしいお店がいっぱいある。タイガースOBのお店や、ナインご贔屓のスポット、ファンが集うショップ。・・・・いえいえ甲子園だけではありませんぞ。おとなり尼崎も、芦屋も神戸、大阪も・・・・関西圏をくまなく知っていただこう。もちろん関東の情報も掲載!
野村ノート
野村ノート

ところが、以外な選手に感謝されているということもある。その代表的なのが桧山である。阪神時代、桧山に対しては叱ったことはあっても、野球はこうだ、人生はこうだと懇切丁寧に指導した記憶がない。・・・・平成15年、確か優勝した翌日の新聞だったと思うが、彼のインタビューに目を通し驚いたことがある。「野村さんが阪神の監督だったときは、いっていることがよく理解できなかったんですが、今になってやっとわかってきました」・・・・・桧山のように思ってもみなかった選手から感謝を受けるのも指導者冥利に尽きる。  それにしても人生はまさに一期一会だなあと思う。赤星、藤本は阪神のドラフトリストに名前はなかった。赤星はアマからのキャンプ参加、藤本は社会人選手権大会の観戦に行って、遊撃手を探していたときに目に留まった選手である。・・・・私との縁を大切にし、「考えないよりは考えるほうがいい」「知らないより知っていたほうがいい」と私にいわれ、「なるほどそうだな」と思い、ノートをこまめに取り、そのノートを保存し何度も読み返す。こうしたちょっとの差が、いざ自分が指導する立場になったときに活き、あるいはコーチや監督という地位を得るためのチャンスとなる。逆に出会いや縁を無駄にしてしまう選手は、将来の可能性まで狭めてしまうのである。
猛虎の70年
猛虎の70年

第1章阪神タイガースとは何か・・・・おそらくクソ度胸という点では球界ナンバー1の星野仙一の背中にスーッと寒気が走ったのは、彼が阪神の監督になってすぐのことだった。・・・いや、「恐怖」すら感じたという。それは阪神ファンが試合に感動し、勝利の歌を大合唱し、それが終わると球場の外へ出て、ゾロゾロと甲子園駅に帰るのではなく、球場近くの広場に何千人と集まり、そこでも「六甲颪」の大合唱をやるのだ。ファンはやがて甲子園の駅に移動する。この甲子園駅でもまたも「六甲颪」の大合唱となる。それでも終わらない。阪神電車に乗り込んだファンはそのまま梅田の駅で降りて、その梅田駅コンコースでまたまた「六甲颪」の大合唱である。これが深夜まで続くのだ。「お前ら、あれが聞こえるか?俺達はあの熱狂的なファンに対する責任があるんだ。もしあのファンを裏切ったら・・・・俺はどうなるか知らんゾ」・・・・「俺は勝ちたいんや!そのためにはどうするんや?俺はファンに喜んでもらいたいんや・・・・・」なんとも野暮なセリフである。だがかつて阪神の監督としてこんな直接的な言葉を発した指揮官はいなかった。少年のように「勝ちたいんや!」と絶叫する星野仙一。監督室まで聞こえてくる大合唱、そして海鳴りのようなファンの”鼓動”が星野仙一をギリギリまで追い詰めていったのである。そこには「日本一わがままで、日本一熱心で、日本一我慢強い」と星野が評したファンの姿があった。
巨人軍かく勝てり―V9達成の秘密
巨人軍かく勝てり―V9達成の秘密

チームプレーとは「チームワーク」=「人の和」よりさらに深い考え方で、“人間集団におけるモラルから、グランド上のプレーに至るまで、あらゆる人間行動を網羅した広い考え方”といってよいと思う。
簡単な具体例をあげよう。
いまここで二人の人間がキャッチボールを始めるとする。ボールを握って投げる側は、次のように考える「相手が取りやすいところへとりやすいスピードで投げてやろう。投げ返す時のことも考えて胸元へ投げてやろう」そう考えて投げる。
一方受ける側はどうか。相手がそう考えて投げてもミスすることがある。だから相手の気持ちを察して、「万一とりにくいボールがきても、何とか受けてミスを未然に防いでやろう」この二人の「思いやり」がチームプレーの根本精神である。
 このちいいさな「思いやり」は、やがて「自分の義務と役割を完全に履行」することに広がり、チームのために「自己犠牲」をいとわず、「助け合い」、そしてチーム全員に「感謝」するところにまで高められていく。
巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは
巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは

チームの要だったON
『チームを預かることになったとき、いつも私が手本としてきたのは川上哲治監督であり、川上監督が率いたV9時代の巨人というチームであった。それではV9巨人のどこが素晴らしかったのだろうか。まずはなんといっても王貞治と長嶋茂雄、すなわちONの存在をあげないわけにいかない。ONは長らく巨人の3番4番に座り続け常にチームの中心であり続けた。ただし私がこの二人を高く評価するのは、彼らが記録や数字を残したからという理由ではない。彼らが中心選手としての役割と責任をまっとうしていたという事実が大きいのである。私は「中心選手はチームの鏡でなければならない」と述べたが、王と長嶋は、まさしくそうであった。他の選手の模範であり続けたのである。そこが凡百の「四番」とONのちがうところなのである。

…その意味で、私は阪神の金本知憲を高く「評価」している。現在の球界で真の「四番」といえるのは彼くらいだろう。彼は少々の故障くらいでは試合を休まない。チームへの忠誠心も高い。金本が移籍してきてから、阪神の選手の意識が明らかに変わった…金本の野球に取り組む態度を見れば、まわりの選手も自然と「このままではいけない」と感じるようになる。また若手選手が直接叱るより先輩が叱ったほうが叱られた若手のショックは少ない。ここ数年の阪神の躍進には、この金本の存在が大きく寄与している』

ドジャースの戦法
ドジャースの戦法

『投手は自分の左側に球を打たれたらすぐさま一塁に向かってスタートする習慣をつけなければならなぬ。ゴロであろうとライナーであろうと変わりはない。直ちに一塁に突進せよ。適当な時に投手がマウンドを離れなかったためにゲームを失ったためしは多い。打球が左側にきたら、投手は真っ直ぐに一塁にスタートし、塁に近付いたらスピードを緩め、右足を塁に触れて、一塁手からの投球を待ち受ける。球を受け取ったら走者との衝突をふせぐために、ファウルラインの内側を二、三歩走り続けるが、この場合もし他の塁にも走者がいたら、投手はできるだけ早くとどまり、必要に応じて他の塁に投球する用意をせねばならない。
走者の足が遅いか、又は他の理由で投手がゆっくり一塁に間に合った時には、塁上で止まって、こちらに投球しようとしている野手の方に向き直り、一塁手のような身のこなしで、体をのばしたり、どちらかの側へ動いたりして、一塁手の代わりをつとめなければならぬ。』
背番号三桁―「僕達も胴上げに参加していいんですか?」
背番号三桁―「僕達も胴上げに参加していいんですか?」

「アホか、みんないいから出ろ!お前たちも行け!」優勝が決まった瞬間、ベンチから選手が一斉に飛び出した。星野はすぐさま裏方に対して叫んだ。
「尾張メモ」の全貌―情報は盗んで活かせ
「尾張メモ」の全貌―情報は盗んで活かせ

虚像がユニフォームを着ている

広岡監督殿

巨人偵察記・巨人の実像・私が過去三十年、対巨人と戦ってきた印象からみると、最低の巨人といっても過言ではない。人気という点では昔と雲泥の差があっても、実技つまり野球のすべてに対する取組む姿勢が欠けていること。緻密性がない。個人的には優秀な人材はおりますが、チームプレー1つをとってみても投手は三本間に三塁走者を挟みながら、生かしてしまうランダンプレー等がその例。一発で刺さねばいけないプレーをウロウロして生かすということは、過去の巨人では考えられないことです。極端な表現ですが、巨人のユニフォームを着ている虚像にすぎない。−こう断言できます。

このくらいのチームが優勝することはちょっと考えられないことだが、優勝をバックアップしている審判団の判定が大きく作用していることは申すまでもありません。私自身がこの目で見ても、巨人がパ・リーグであれば、近鉄クラスの実力と見ます。それで人気だけが物凄い、まさに虚人です。・・・・・・
1983年10月15日
阪神タイガース
阪神タイガース

序章 黄金時代の幕開け
”遂に来たタイガースの時代”
『この世の春、である。長い長い苦難のときを経て、とうとう阪神タイガースの時代がやって来た』
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)

これまでのプロ野球生活で、胸を張って自慢できることがひとつある。

それは、

「たとえお金にならないことでも、やるべきことを、全力を尽くしてやってきた」

ということだ。

2000年5月12日の第三打席を最後に、翌年9月28日の横浜戦第二打席まで、私は1002打席にわたって一度も併殺打を記録しなかった。これはあまり知られていないが日本記録である。
ただ、常に全力疾走を心掛けていなければ達成できなかった記録でもある。それを私は誇りに思う。

連続フルイニング出場にしても、「すごい」とほめられはしても、直接お金として返ってくるわけではない。

それでも私は、セーフになるチャンスがあれば、一塁に全力疾走する。果敢にボールを追うし、つねに次のベースを目指そうとする。なぜなら

「たとえお金にならないことでも、全力プレーするのがプロ」
そう思っているからである。

「いつケガをしてもいい」そういう覚悟で私は常に試合に臨んでいる。

それが、これまでの私のプロ野球生活を支えた信念であり、いまもつねに自分自身にいいきかせているモットーである。