アナフレ猛虎会

皆様こんにちは。アナフレ猛虎会 通称”頑張れ阪神タイガース☆です。
▼ 猛虎かく勝てり1395
[ 99狩野 ]

“黒虎打線に期待する”

公式サイトに狩野君と藤浪君が黒虎ユニフォーム姿を披露していました!
5月23日から25日の巨人3連戦(甲子園)で「ブラックユニホーム」を復活させると発表!
藤村富美男氏らが「ダイナマイト打線」を形成した大阪タイガース時代に着用し、限りなく黒に見える全身濃紺のユニホーム。10年の着用時は金本監督らを擁した強力打線が爆発したのも記憶に新しいですね。
縁起物の戦闘服をまとい、大補強したライバルを倒しに行きます。

10年の黒虎爆発を振り返りました。
ブラックユニホームを着たのは8月のセ・リーグ合同企画「オールド・ユニホーム・シリーズ2010」。
17日横浜戦で17安打12得点、18日もブラゼル君と林君の2発と鳥谷君の1発で5本塁打を放つなど、19日まで3戦連続2ケタ得点で横浜に3連勝。8月25日広島戦では球団新記録の22得点をマークするなど、着用した6試合で15本塁打、打率3割6分2厘、1試合平均10得点の猛打を振るい、4勝2敗と勝ち越しました。
懐かしいですね〜そして真夏だったのでとにかく観戦している方も暑苦しかったことを覚えています!
今年は5月に巨人を倒せでしょう!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:狩野 恵輔外野手


撮影:アナフレ猛虎会『狩野応援隊長☆』


撮影日:2016年04月16日


場所:ナゴヤドーム





author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:45 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1383
[ 99狩野 ]


”神様越えを狙う男“

あの桧山様に八木様と言えば、代打の神様で名を馳せた!
そして真弓様も、川藤様も、遠井氏も達成できなかった記録。代打で3年連続10打点。我らが選手会長狩野君が虎の歴代の“神様”がマークできなかった数字をノルマに掲げた。

真弓氏の代打のシーズン最多30打点という記録もあるけど、自分の中では3年連続10打点というのが、ひとつの大きな目標と語る。
現在淡路島で荒木君、伊藤隼君、西田君を引き連れての合同自主トレ。

昨季は代打打率・208ながら、ともに代打ではリーグ最多タイの2本塁打11打点をマーク。得点圏打率・279と勝負強さを示した。一昨年、昨年の「11」に続き2桁打点をマークすれば、偉大な先人も未到の領域に入る。

1960年以降で、3年続けて代打で10打点をマークした選手は猛虎にはいない。
狩野会長は金本監督にパイプ役としてのあいさつを済ませている。
今季から選手会長を務め、主将の福留君とともにチームのまとめ役としても働く。

雑草のような男が縦縞人生でピークを迎える予感でございます!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:狩野 恵輔外野手


撮影:アナフレ猛虎会『うぽって!!☆』


撮影日:2016年03月12日


場所:阪神甲子園球場










author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:56 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1365
[ 99狩野 ]

”新選手会長に期待する“

結構おしゃれな選手会長狩野君の記事を見つけました。
東京都内のファンクラブクリスマスパーティーに参加し、18年ぶりにリーグ制覇した03年のムードを来季の理想としたいことを示唆。
新選手会長として着眼点は「逆転の虎」をよみがえらせることのようです。

嫌というほど、全身で脅威を感じ取った。今季セ・リーグを独走したカープの勢いは、18年ぶりのリーグ制覇を成し遂げた03年の雰囲気に似ていることを挙げます。
狩野会長は今季、広島に打率3割5分7厘の好相性を誇理ましたが、チームは7勝18敗と大きく負け越し。
マツダスタジアムではもちろん、甲子園でも勢いにのまれた印象があった。
来季の虎はまだ超変革の真っただ中。まずは雰囲気作りから着手する必要があると強調!
その選手会長が名指しでムードメーカーに指名したのが高山君です!
新選手会長の手腕にも期待します!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:狩野 恵輔外野手


撮影:アナフレ猛虎会『やっちゃん☆』


撮影日:2016年04月16日


場所:ナゴヤドーム










author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 08:06 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1295
[ 99狩野 ]


“代打のレジェンドへ”

背番号99番 狩野 啓輔外野手

2016年度成績

試合66打席95打数87得点6安打21二塁打1三塁打0
本塁打3塁打31打点17盗塁0盗塁刺0犠打1犠飛1
四球5 死球1 三振18併殺打2打率.241長打率.356出塁率.287

今年ももみあげパンチがお目にかかれましたね〜
代打の神様狩野君の登場です!
若虎達の台頭もあり、目立った活躍はありませんでしたが、やはりベテランの勝負強さを発揮してくれたようなシーズンでしょう。
昨年と全く出場試合数が同じであったことも、好調の証かもしれません。
来季も代打のレジェンドとなるような活躍をしてほしいものです。




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:狩野 恵輔外野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2016年03月12日


場所:阪神甲子園球場






author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:02 | - | - |
▼ 虎!54勝64敗3分け
[ 99狩野 ]

■2016/8/27 試合結果

対ヤクルト 21回戦 甲子園

ヤ | 2 0 0 0 0 3 0 0 0 | 5
神 | 0 0 1 0 0 0 0 1 0 | 2

勝:石川6勝7敗0S
S:秋吉3勝4敗14S
敗:青柳4勝4敗0S
HR:狩野ソロ3号、バレンティン スリーラン25号
ヤクルト:石川 - 秋吉
阪神:青柳 - 松田 - 島本

8/28の予告先発
ヤ:山中 浩史
神:岩貞 祐太
─────────
“確かにミスはあったけど“

う〜ん確かにミスで失点は痛いけど〜甲子園に帰ってきたら湿ってしまうのか猛虎打線かな〜台風で中止を期待しているのか・・・・確かに疲れはピーク!
ここからが踏ん張りどきやね。

虎の先発青柳君は初回、先頭打者にストレートのフォアボールを与えると
無死2・3塁から内野ゴロの間にホーム生還を許してしまいます。
猛虎打線は3回、先頭の坂本君が4試合連続のヒットで出塁すると一死1・2塁から北條君が追っつけてライト前タイムリー!
2回、3回、4回と三者凡退に抑えるなど完全にリズムを取り戻したと思われた青柳君でしたが迎えた6回、一死1・2塁からスリーランホームランを被弾。このままでは終われない猛虎打線は8回、代打狩野君がセンターへ第3号ソロホームラン!さらに最終回、二死1・2塁とし代打ゴメちんが登場。一発が出れば同点の場面、球場のボルテージは最高潮に達しましたがあえなく空振り三振を喫し2対5で試合終了。
アナフレ目線です
3月★☆☆☆★△
4月★☆☆☆★☆☆★★☆☆★★★☆★☆★☆★★△☆★
5月☆★☆☆☆★★★☆★△★☆☆★☆★☆★★☆☆★
交流戦★☆☆★☆★★★★★☆★☆★☆★★☆
6月★★★☆★★
7月★☆★★★☆★★★☆☆★★★★★☆☆☆☆★☆☆
8月ロード☆★☆☆★★★☆★☆☆☆★★★★☆☆☆☆ロード★★
ミスから流れを明け渡し、2連敗して5位に転落した金本猛虎。
確かに1回表の左前打を左翼高山君がファンブル。この失策の間に無死二、三塁とされ、内野ゴロ2本で2点を先制される形になりました。
また6回には先発青柳君が痛恨の3ランを被弾するも、猛虎打線が左腕石川投手を打ちあぐねてしまいましたね〜
5点差くらい引っ繰り返せるのが猛虎打線でしょう〜
もしや甲子園に帰ってきて安心しているのかな〜猛虎打線!
3月★☆☆☆
4月★☆☆☆★☆☆★★☆☆★★★☆★☆★☆★★△☆★
5月☆★☆☆☆★★★☆★△★☆☆★☆★☆★★☆☆★
交流戦★☆☆★☆★★★★★☆★☆★☆★★☆
6月★★★☆★★
7月★☆★★★☆★★★☆☆★★★★★☆☆☆☆★☆☆
8月ロード☆★☆☆★★★☆★☆☆☆★★★★☆☆☆☆ロード★★


画像は意地の一発狩野君でした!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:狩野 恵輔外野手



撮影:アナフレ猛虎会『うぽって☆』


撮影日:2016年03月12日


場所: 阪神甲子園球場


author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 20:43 | - | - |
▼ 虎!46勝57敗3分け
[ 99狩野 ]

■2016/8/9 試合結果

対広島 19回戦 マツダスタジアム

神 | 0 0 0 0 2 1 0 0 0 | 3
広 | 0 0 5 0 0 0 4 1 x | 10

勝:ジョンソン11勝6敗0S
敗:岩貞5勝8敗0S
HR:鈴木スリーラン16号
阪神:岩貞 - 松田 - サターホワイト - 島本 - 高橋
広島:ジョンソン - 今村 - ジャクソン - 一岡

8/10の予告先発
神:能見 篤史
広:福井 優也
─────────
“ここで打ち負けるな”

ここに来て赤ヘルさんに打ち勝って欲しい!そんな思いが空回りしてしまうような残塁の多い悔しい試合となった。


マツダスタジアムで行われた対カープ戦、1回表、今日3番起用の狩野君がレフト前に安打を放つも打線が繋がらず初回を無得点で終わります。
1回裏、虎の先発岩貞君はライトへツーベースヒットを打たれるも後は空振り三振に打ち取り、まずまずの立ち上がり。
しかし3回裏、岩貞君は先頭打者にレフト前ヒットを許すと続くカープ打線の勢いを止めることができずこの回一気に4点を先取されてしまい、回の途中で無念の降板。2番手に松田君が上がるもさらに1点を追加され5対0とされます。何とか追いつきたい猛虎打線は5回表、代打の坂本君がプロ初となるライトフェンス直撃のスリーベースヒットを放ち、チャンスメイク。1番起用の江ごちんがきっちりライト前へ運び1点を返します。そして3番スタメンの狩野君が起用に応え、センターへタイムリーヒット!1点を追加し5対2。
6回表、先頭打者の原グッチが詰まりながらもレフト前に安打で出塁、ゴメ
ちんもあわやホームラン性の当たりでセンターエンタイトルツーベースでランナーを得点圏に進めます。ここで北條君がキチッとライトへ犠牲フライを打ち、5対3とその差を縮めて逆転が見えてきた猛虎でしたが、4番手の島本君がカープ打線に捕まってしまいこの回一気に4点を追加され9対3と突き放されます。8回裏、5番手の高橋君も捕まりさらに1点を追加されゲームを決定づけられました。


アナフレ目線です
3月★☆☆☆★△
4月★☆☆☆★☆☆★★☆☆★★★☆★☆★☆★★△☆★
5月☆★☆☆☆★★★☆★△★☆☆★☆★☆★★☆☆★
交流戦★☆☆★☆★★★★★☆★☆★☆★★☆
6月★★★☆★★
7月★☆★★★☆★★★☆☆★★★★★☆☆☆☆★☆☆
8月ロード☆★☆☆★★★
またも難敵ジョンソン投手を打ち崩せなかった猛虎打線。
2回まで52球を投げさせながら苦戦でしたね〜5回に江ごちん、狩野君が粘って適時打を放ち、6回も北條の右犠飛で2点差に迫りましたが、力尽きました。
これでジョンソン投手相手に昨季から8試合で白星なしの5連敗。
苦手投手とか云々・・・今は意識している場合ではありませんね。赤ヘルさんの勢いを巨人が止めかけているじゃないですか。猛虎にできないはずはなし。
ここで打ち負けて欲しくないという気持ちは監督だけではなく、虎党の思いかな〜
3月★☆☆☆★△
4月★☆☆☆★☆☆★★☆☆★★★☆★☆★☆★★△☆★
5月☆★☆☆☆★★★☆★△★☆☆★☆★☆★★☆☆★
交流戦★☆☆★☆★★★★★☆★☆★☆★★☆
6月★★★☆★★
7月★☆★★★☆★★★☆☆★★★★★☆☆☆☆★☆☆
8月ロード☆★☆☆★★★

画像は3番起用の猛打賞狩野君でした。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:狩野 恵輔外野手



撮影:アナフレ猛虎会『うぽって☆』


撮影日:2016年03月26日


場所: 京セラドーム大阪





author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:40 | - | - |
▼ 虎!45勝54敗3分け
[ 99狩野 ]

■2016/8/4 試合結果

対DeNA 16回戦 横浜

神 | 2 0 0 0 1 0 0 0 2 2 | 7
デ | 0 0 2 1 0 0 2 0 0 0 | 5

勝:藤川5勝5敗2S
S:マテオ1勝2敗12S
敗:ザガースキー3勝1敗0S
HR:福留ツーラン6号、江越ソロ5号
阪神:青柳 - 島本 - 高橋 - サターホワイト - 松田 - 藤川 - マテオ
DeNA:ペトリック - 田中 - 加賀 - 須田 - 三上 - 山崎康 - ザガースキー

8/5の予告先発
神:藤浪 晋太郎
ヤ:デイビーズ
──────────
“大きな逆転勝利“

土壇場の九回にDeNAの守護神を攻略。適時内野安打と犠飛で同点に追いつくと、勢いそのまま延長十回に勝ち越しに成功し、逃げ切る。
こんな試合が前半戦はできなかったな〜大きな勝利です!

虎の先発はルーキー青柳君です!
初回、猛虎打線は鳥谷君のフォアボールから、福留さまがライトスタンドへ第6号ツーランで2点先制します!
援護点を貰った先発青柳君の2回は危なげなかったのですが、3回裏に連続フォアボールで二死1・2塁からライトへ2点タイムリーツーベースで同点に追いつかれました。
そして4回裏にも勝ち越しタイムリーを浴びた青柳君は3回2/3、3失点(自責点2)でマウンドを降ります。
猛虎打線は5回表、江ごちんがライトスタンドへ第5号ソロで同点に!
7回裏、マウンドに上がったサターホワイト君がベイスターズ打線に捕まります。2点リードされましたが、ここからが今までの猛虎と違いました。しかし9回裏、ベースターズ守護神から原グッチ、ゴメちんの連続ヒットから、代打坂本君がプロ初犠打で繋ぎ、代打の神様狩野君がショート内野安打の間に原口がホームイン!そして江ごちんがライトへ犠牲フライで同点!
延長戦に入り、10回表猛虎打線は、北條君がレフトへ運び、続く鳥谷君がフォアボール!荒ッキーもフォアボールで二死満塁!
本日初打席の良太新井君が変化球を見極めて押し出し勝ち越しフォアボール!そして狩野さまがセンターへタイムリーで2点勝ち越し!最後はマテオ君がしっかり抑えてゲームセット!

アナフレ目線です
3月★☆☆☆★△
4月★☆☆☆★☆☆★★☆☆★★★☆★☆★☆★★△☆★
5月☆★☆☆☆★★★☆★△★☆☆★☆★☆★★☆☆★
交流戦★☆☆★☆★★★★★☆★☆★☆★★☆
6月★★★☆★★
7月★☆★★★☆★★★☆☆★★★★★☆☆☆☆★☆☆
8月ロード☆★☆
猛虎打線は一昨日の試合に続き守護神山崎投手を攻略しました。
さらに延長に入ってからの逆転劇!
これで3カード連続の勝ち越しを決めた金本猛虎!
前半までなら逆転勝利がありえなっかただけに、この勝利は大きいでしょう。
青柳君はやや夏バテ気味かもですね〜プロの洗礼でしょう。
アウェイかつ延長戦での逆転勝利となれば、この日の球児君のように牡丹餅勝利が生まれ、中継ぎとクローザーのモチベーションも上がるでしょう。
狩野さんはさすが!ナイスゲームでした。
3月★☆☆☆★△
4月★☆☆☆★☆☆★★☆☆★★★☆★☆★☆★★△☆★
5月☆★☆☆☆★★★☆★△★☆☆★☆★☆★★☆☆★
交流戦★☆☆★☆★★★★★☆★☆★☆★★☆
6月★★★☆★★
7月★☆★★★☆★★★☆☆★★★★★☆☆☆☆★☆☆
8月ロード☆★☆


画像は執念の2本のタイムリー狩野君です。




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:狩野 恵輔外野手



撮影:アナフレ猛虎会『やっちゃん☆』


撮影日:2016年04月16日


場所: ナゴヤドーム



author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:10 | - | - |
▼ 虎!43勝53敗3分け
[ 99狩野 ]

■2016/7/31 試合結果

対中日 18回戦 甲子園

中 | 0 1 0 0 0 0 0 0 0 | 1
神 | 0 0 0 0 0 0 2 4 x | 6

勝:岩崎2勝4敗0S
敗:ジョーダン5勝4敗0S
中日:ジョーダン - 祖父江 - 岡田
阪神:岩崎 - 藤川 - サターホワイト

──────────
“ウルトラの夏は快勝”

今年のウルトラの夏は若虎が一皮むけた!そんなカード勝ち越しでした。
まあ確かにBクラス争いだったかもしれませんが。


虎の先発は岩崎君です。先制したのはドラゴンズでした。
2回の表に中前適時打で先制されます。
猛虎打線は竜先発投手に序盤は手こずり、3回終了時点で1安打におさえられる展開に。4回2死二塁の好機を生かせず、無得点が続きました。
岩崎君は6回終了時点で4安打1失点と粘投し、打線の援護を待ちます。
そして1点を追う7回裏、代打の神様狩野君の左翼線2点二塁打でついに逆転。岩崎君は7回1失点で2カ月ぶりの白星となる今季2勝目をあげました。

アナフレ目線です
3月★☆☆☆★△
4月★☆☆☆★☆☆★★☆☆★★★☆★☆★☆★★△☆★
5月☆★☆☆☆★★★☆★△★☆☆★☆★☆★★☆☆★
交流戦★☆☆★☆★★★★★☆★☆★☆★★☆
6月★★★☆★★
7月★☆★★★☆★★★☆☆★★★★★☆☆☆☆★☆☆
猛虎のチーム状態が上がってきたと言っていいでしょう。今までが悪すぎたのかもしれませんが、ロード前のカードで連勝し、気分良く甲子園を離れます。
この日のお立ち台は背番号60番台の投手と90番台の代打の神様!そして猛虎の4番に座ったのも90番台の原グッチですから、笑いが止まりません。
お立ち台こそ上がりませんでしたが、あの場面でのねばって四球出塁が大きかったですね!福留さまを休ませての勝利も大きい!
さあ今年の猛虎の長期ロードが楽しみです。

3月★☆☆☆★△
4月★☆☆☆★☆☆★★☆☆★★★☆★☆★☆★★△☆★
5月☆★☆☆☆★★★☆★△★☆☆★☆★☆★★☆☆★
交流戦★☆☆★☆★★★★★☆★☆★☆★★☆
6月★★★☆★★
7月★☆★★★☆★★★☆☆★★★★★☆☆☆☆★☆☆


画像はこちらも背番号90番台狩野君です!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:狩野 恵輔外野手


撮影:アナフレ猛虎会『うぽって☆』


撮影日:2016年03月12日


場所: 阪神甲子園球場



author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:36 | - | - |
▼ 虎!37勝50敗3分け
[ 99狩野 ]

■2016/7/20 試合結果

対巨人 16回戦 甲子園

巨 | 0 1 0 0 0 4 0 0 1 | 6
神 | 0 1 0 0 0 0 0 0 1 | 2

勝:田原誠3勝2敗0S
敗:青柳2勝2敗0S
HR:狩野ソロ2号、ギャレット スリーラン13号
巨人:田口 - 田原誠 - 宮國 - マシソン - 山口
阪神:青柳 - 高橋 - 安藤 - マテオ - 島本

───────────

“連敗は堪えますな“

本当にこんなに元気のない猛虎は何年ぶりでしょうか〜
1点を取ることとに喜び、そして5点を取ることが困難なチーム状態が現実です。甲子園の虎党さん応援ご苦労様!だからこそ応えてあげにゃ〜猛虎ナイン。

虎の先発ルーキー青柳君は好調な滑り出しのようにも思えましたが、野手がなんだかおぼつかなく、見えないプレッシャーをルーキーに与えてしまうような序盤です。
それでも五回まで1失点と踏ん張りましたが、六回につかまり降板。あとを受けた2番手・高橋君も残念ながら3ランを浴びるなど踏ん張れず。
中盤ですでに敗色モードの甲子園。
ここ2試合で1点ずつしか取れていない猛虎打線はこの日も元気がありません。
得点は二回に挙げた西岡君の適時打と九回の代打・狩野君のソロによる2点のみ。その西岡君も走塁時に左足首を負傷し途中交代するなど、不運も重なりました。
力なく巨人に3タテです。

アナフレ目線です
3月★☆☆☆★△
4月★☆☆☆★☆☆★★☆☆★★★☆★☆★☆★★△☆★
5月☆★☆☆☆★★★☆★△★☆☆★☆★☆★★☆☆★
交流戦★☆☆★☆★★★★★☆★☆★☆★★☆
6月★★★☆★★
7月★☆★★★☆★★★☆☆★★★
巨人との同一カード3連戦3連敗。これで今季の甲子園での巨人戦は1分けを挟む6連敗となりいまだ勝利なし。球宴前から甲子園球場で7連敗となった金本猛虎。
考えられないことですね〜近年の猛虎からすれば。
そして一番怖いことは、負けに慣れてしまうこと!負け犬根性が染み付いてしまうこと。ちょっと連勝しただけで有頂天になるようなレベルの低いチームに成り下がってしまうことです。
下積みから這い上がってきた金本監督、矢野コーチなら大丈夫かとも思いますが、だからこそ熱く檄を飛ばしているでしょうね〜甲子園虎党は!
3月★☆☆☆★△
4月★☆☆☆★☆☆★★☆☆★★★☆★☆★☆★★△☆★
5月☆★☆☆☆★★★☆★△★☆☆★☆★☆★★☆☆★
交流戦★☆☆★☆★★★★★☆★☆★☆★★☆
6月★★★☆★★
7月★☆★★★☆★★★☆☆★★★

画像はもみあげパンチ狩野君です!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:狩野 恵輔外野手


撮影:アナフレ猛虎会『うぽって☆』


撮影日:2016年03月12日


場所: 阪神甲子園球場



author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:10 | - | - |
▼ 虎!30勝33敗3分け
[ 99狩野 ]

■2016/6/14 試合結果

対オリックス 1回戦 甲子園

オ | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0
神 | 0 1 0 0 0 0 1 0 x | 2

勝:能見4勝5敗0S
S:ドリス1勝2敗2S
敗:西2勝8敗0S
オリックス:西 - 塚原 - 吉田一 - 佐藤達
阪神:能見 - 安藤 - 高橋 - 藤川 - ドリス

6/15の予告先発
オ:松葉 貴大
神:青柳 晃洋
─────────

“勝ちに驕るなかれ“

巨人の勝った楽天のエースが答えていました。交流戦は得意な印象があるのでこのまま勝ち続けたいと・・・・
パ・で連敗中のオリックスさんに勝った猛虎!ここで連勝をしなければ!


聖地、甲子園に戻ってきての対オリックス戦、虎の先発能見君は初回フォアボールでライナーを出すもののまずまずの立ち上がりを見せます。
2回裏、ゴメちん、原グッチの連打で無死1・3塁のチャンスに、高山君がショートゴロ、その間に3塁ランナーゴメちんがホームインで1点を先取します。投げては能見君がピンチを背負うものの要所を締め、バファローズ打線に付け入る隙を与えません。
7回裏、原グッチ、高山君の連打で得点圏内にランナーを進め、絶好の追加点のチャンスに代打狩野君が値千金のショートへの痛烈なタイムリー内野安打を放ち1点を追加!
6回表、代わった安藤君がマウンドへ上がり、安定したピッチングで無失点に抑えます。7回表には高橋君も丁寧なピッチングでバファローズ打線を抑えると、8回表は球児君がきっちり3人で終わらせます。
9回表、守護神としてマウンドに上がったのはドリス君!
危なげなく?抑えてゲームセット!オリックス戦第1戦を勝利することができました。


アナフレ目線です
3月★☆☆☆★△
4月★☆☆☆★☆☆★★☆☆★★★☆★☆★☆★★△☆★
5月☆★☆☆☆★★★☆★△★☆☆★☆★☆★★☆☆★
交流戦★☆☆★☆★★★★★☆★☆
冒頭申し上げましたが、オリックス打線は今が谷底状態。完封勝利ができて当たり前の状態かもしれません。この勝利に浮かれることなかれ!
交流戦を見て感じるのですが、巨人が5連敗、最下位は昨年優勝の燕さんです。
昨年の覇者が最下位に低迷するような事態はパ・リーグには有りえませんね〜
とにかく今は借金返済が第一!
野手を全て使い切る金本采配にナインよしがみつけ!
3月★☆☆☆★△
4月★☆☆☆★☆☆★★☆☆★★★☆★☆★☆★★△☆★
5月☆★☆☆☆★★★☆★△★☆☆★☆★☆★★☆☆★
交流戦★☆☆★☆★★★★★☆★☆


画像はお久のお立ち台狩野君でした!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:狩野 恵輔外野手



撮影:アナフレ猛虎会『やっちゃん☆』


撮影日:2016年04月16日


場所: ナゴヤドーム


author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:37 | - | - |
▼ 虎!オープン戦5勝3敗4分け
[ 99狩野 ]

■2016/3/18 試合結果

対中日 オープン戦 ナゴヤドーム

神|200 002 002|6
中|022 000 000|4

勝:歳内1勝0敗0S
S:鶴0勝0敗1S
敗:祖父江0勝1敗0S
HR:平田ソロ2号
神:秋山−榎田−高橋−歳内−鶴
中:濱田達−福−小川−金子−祖父江

────────────
“プレ開幕戦制す“

開幕が待ちきれない〜平日というのにたくさんの観客が集まった敵地ナゴヤドームは嬉しい限りですね〜

長打こそありませんが、猛虎打線が繋がり逆転勝利!プレ開幕戦を勝利した金本猛虎ですが、なかなか結果が出せない選手と明暗が分かれかした。

先発の秋山君がアピールに失敗です。
1回こそ、わずか6球でフライアウト3つに片づけたましたが、2回に中日打線につかまります。1死後に甘いカットボールをとらえられ、左翼にアーチを浴びると、直後に右中間三塁打を許したほか、痛打を繰り返して2失点。3回も連打されて、さらに2点を失いました。
この日は4回4失点。打たれると気負ってしまうのかな〜島本君らと先発6番手を争っていますが、好印象を与えられず、残念ですが再度出直しです。

そして猛虎の“新代打の神様”が誕生でしょう!
同点の九回、無死二、三塁の絶好機で代打をコールされたのは無精髭狩野君です。チェンジアップを捉えてライナーで左前へ。決勝適時打となりました。
16日のロッテ戦に続き、2打席連続代打で快音を飛ばし、代打の神様が誕生ですね!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:狩野 惠輔外野手


撮影:アナフレ猛虎会『うぽって☆』


撮影日:2016年03月12日


場所:阪神甲子園球場


author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:27 | - | - |
▼ 虎!2016年オープン戦2勝1敗2分け
[ 99狩野 ]

■2016/3/6 試合結果

対巨人 オープン戦 甲子園

巨|100 000 000|1
神|001 500 00x|6

勝:藤川1勝0敗0S
敗:内海0勝1敗1S
巨:内海−田原誠−山口−土田
神:藤川−守屋−石崎−榎田−鶴


────────────
“背番号18番がマウンドへ“

4年ぶりに甲子園のマウンドに球児君が帰ってきました!
古巣復帰後初登板は、先発で4回3安打1失点と好投しました。
何と言っても背番号18番が今マウンドにいます。
何年ぶりでしょうね〜縦縞背番号18番を見るのは。
初回、先頭打者にいきなり中前に運ばれると、1死三塁となり中前適時打を浴び1点を失います。しかし以降は立ち直り、2回、3回と3者凡退に抑えるピッチング。4回も1死二塁とされるも後続を打ち取り、この回でマウンドを降りました。シーズン開幕へ向けて順調な調整ぶりをみせました。
小生の印象はやはり球児君はコントロールがいいな〜って印象です。
柔らかい無駄のない投球フォームから繰り出す球は素晴らしい。
少しフォームが変わったような気がしますので4年前の画像と見比べたくもなりましたが。

さて、新生猛虎打線も4回に打者一巡で一挙5点を取る猛攻を見せました。
先頭の6番狩野君が左前打を放つと、そこから2番西岡君まで6連打。宿敵相手に新生猛虎打線の破壊力を見せつけました。
あとは誰が本塁打を打つかな〜

画像はその突破口を開いた狩野君です


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:狩野 恵輔外野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年04月04日


場所:東京ドーム


author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:04 | - | - |
▼ 猛虎春季キャンプリポート2016
[ 99狩野 ]




“新代打の神様は誰だ”

この日のスカイA解説者はお久しぶりの桧山様でした!
桧山様と言えば言わずと知れた代打の神様として数々の記録を残してくれました。
監督は金本氏、そして臨時コーチに下柳氏、矢野コーチと、本当にキャンプの顔ぶれが変わっています。

さて、関本君が引退した今、猛虎の代打の神様は・・・・
第一候補としては、安芸で虎視眈々と練習に励むベテラン狩野君でしょうね〜
なんだか桧山解説者が話していると、彼の精神というものがそのまま選手に受け継がれていて、引退したような気がいたしません。
新たな代打の神様は誰か・・・・今思い浮かぶ選手が居ないということは、それだけ全員がレギュラーを狙っている同等のスタートラインなのかもしれません。
あえて代打専門になるのではなく、打って守れるレギュラーを全員が目指す!そして先発出場指令ない控えの野手が投手の打席にピンチヒッターとして登場する!果たして球場アナウンスが響いて甲子園が興奮の坩堝と化す若虎が今年出現できるか・・・
そんなことも楽しみなキャンプリポートでした。
画像は狩野君です!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:狩野 啓輔外野手


撮影:アナフレ猛虎会『うぽって☆』


撮影日:2014年04月14日

 
場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:04 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1162
[ 99狩野 ]


“新代打の切り札となれ”

背番号99番 狩野 恵輔外野手

2015年度成績

試合66 打席93 打数84 得点6 安打23 二塁打4 三塁打0 本塁打3 塁打36 打点13 盗塁1 盗塁刺0 犠打0 犠飛1 四球4 死球4 三振12 併殺打3 打率.274 長打率.429 出塁率.333

金本新監督のパフォーマンスニュースばかりが目立つ秋季キャンプですが、今年も出場選手別背番号順にてかく勝てりをお送りいたします。

毎年恒例ですが、今年もトップバッターはこの男です!
代打の切り札で本当に完全復活を喜んだのですが、終盤の四球による骨折欠場が本当に悔やまれる。
今年は開幕直後の4月4日に一軍へ昇格すると、主に対左投手用の代打として活躍。
6月の日本ハム戦やヤクルト戦ではいずれも代打でタイムリーを放ち、甲子園のお立ち台に上がるなど「代打の神様」と称される関本様賢が戦線を離れていたシーズン中盤には、「『代打の神様』の代役」と呼ばれるほど、勝負どころの代打要員として大活躍でした。
とにかく厄払いが足りないのでは?
来季は新代打の神様として活躍を期待します!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:狩野 恵輔外野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:07 | - | - |
▼ 虎!55勝48敗1分
[ 99狩野 ]

2015/8/13 試合結果

対中日 20回戦 京セラドーム

中|000 000 100|1
神|010 000 03x|4

勝:福原6勝3敗1S
S:呉昇桓2勝2敗35S
敗:又吉5勝5敗0S
HR:ゴメス ソロ14号、狩野ソロ3号
中日:大野 - 又吉 - 山本
阪神:秋山 - 福原 - 呉昇桓

8/14の予告先発
神:藤浪 晋太郎
ヤ:古野 正人
──────────
“このまま突っ走れ“

もう和田猛虎には優勝しか残された道はありません!こんなチャンスを逃す術はありませんぞ〜和田監督様!最近顔つきもよくなってきました。


京セラドームで対ドラゴンス戦負け無しの猛虎!
先発は秋山君でございます。
二回裏、幸先よくゴメちんのソロで先制します!秋山君は無難な立ち上がりを見せ、三年ぶりの勝ち星にまっしぐらの勢いでした。
ゲームが動いたのは七回表、秋山君が四球を与え、左中間オーバーの2塁
打で同点に追いつかれると、秋山君になんとか勝ちを付けたい猛虎打線はその裏、無死満塁のチャンスを作り、代打福留君を送りますが倒れ得点ならず。
秋山君は七回102球1失点での無念の降板。
そしてドラマは八回裏に待っていました。
本日福留君に代わりスタメンの練習は不可能を狩野君がレフトへの一発で勝ち越し、さらに途中出場の今成君がセンターへ2点タイムリーで計3点追加!最後は呉昇桓君が竜さんの反撃を抑えてゲームセット!

アナフレ目線です
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆★☆★
交流戦☆☆☆☆★★★☆☆☆☆★☆★★★★☆
6月☆☆△☆☆☆★
7月★★★☆☆★★☆★★☆☆★★☆☆☆★☆☆☆☆
8月★★ロード★☆☆★☆☆☆☆☆
鬼門返しとはいいませんが、竜さんにとって8京セラドームは悪夢の球場です!
だからこそ勝てると信じていた秋山君でしたが、今年の猛虎は若虎投手に試練を与える方針でしょうか・・・・
前回の岩崎君しかり、今回の秋山君もなんども挑戦して勝ち星をもぎ取ってこい!ですね。
そしてなんと言いましても練習は不可能を狩野にする!15年目のベテランが今年はなんども貴重な一打を打ってくれて嬉しい限り!
もう現役引退を何度も考えてきた苦労人が雄叫びをあげるホームランに虎党は感動いたしました。
和田監督も興奮気味に彼をベンチで出迎えていましたね〜今年の猛虎名場面決定です!
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆★☆★
交流戦☆☆☆☆★★★☆☆☆☆★☆★★★★☆
6月☆☆△☆☆☆★
7月★★★☆☆★★☆★★☆☆★★☆☆☆★☆☆☆☆
8月★★ロード★☆☆★☆☆☆☆☆


画像は、練習は不可能を狩野とする男でございます!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:狩野 恵輔外野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年04月04日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:45 | - | - |
▼ 虎!50勝48敗1分
[ 99狩野 ]

■2015/8/7 試合結果

対DeNA 17回戦 横浜

神|100 000 003|4
デ|000 030 04x|7

勝:砂田2勝2敗0S
S:山崎康2勝2敗28S
敗:メッセンジャー7勝9敗0S
HR:狩野ツーラン2号、乙坂スリーラン3号
阪神:メッセンジャー - 歳内 - 加藤 - 岩本
DeNA:砂田 - 須田 - 長田 - 大原 - 山崎康

8/8の予告先発
神:藤浪 晋太郎
ディ:高崎 健太郎

──────────
“終盤の反撃を評価“

カード初戦を落とすのは確かに良くない。ましてや強さを示したいベイさん相手となれば。しかし次につながる粘りを魅せた猛虎ナインを評価しよう。


対ベイスターズ17回戦、虎の先発はメッセンジャー君で試合は始まりました!猛虎打線は初回にヒットとフォアボールでチャンスを作ると4番ゴメちんのライト前タイムリーで先制!調子いいですね〜
投げてはメッセ君が四回までベイスターズ打線をノーヒットに抑えます!
しかし五回にスリーランを浴び逆転を許してしまいまし。
さて、快調なスタート切ったかと思った猛虎打線でしたが・・・・
ランナーは出るも得点には繋がらず、逆に八回には中継ぎ陣が捕まり6点差に広げられます。
最終回に代打狩野君のツーラン、ゴメちんの本日2本目となるタイムリーで3点差に詰め寄るも反撃はここまで。カード初戦は敗退です。

アナフレ目線です
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆★☆★
交流戦☆☆☆☆★★★☆☆☆☆★☆★★★★☆
6月☆☆△☆☆☆★
7月★★★☆☆★★☆★★☆☆★★☆☆☆★☆☆☆☆
8月★★ロード★☆☆★
初戦を落とすのはいただけないが、最後の粘りは認めたい!
ちぐはぐな試合運びと評した和田監督様。
初回、DeNA先発の砂田投手を攻めるが1点止まり。その後も再三、イニングの先頭打者を出しながら得点ができません。メッセ君が打たれた逆転3ランは、あの球をあそこまで運ぶ打者のパワーを褒めるべき?もしくは球威がかなり落ちてきているのか・・・・少し心配です。
和田豊監督は、前回のマツダで救援陣をかなり使っているので、そう簡単にはつぎ込めませんでした。
しかし最終回に3点取ったので、結果的に踏ん張っていれば逆転できたのではというタラレバですが。順位こそ変わらなかったが、連勝は2で止まったので、カード勝ち越し必須でいきませう!
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆★☆★
交流戦☆☆☆☆★★★☆☆☆☆★☆★★★★☆
6月☆☆△☆☆☆★
7月★★★☆☆★★☆★★☆☆★★☆☆☆★☆☆☆☆
8月★★ロード★☆☆★


画像はもみあげパンチ狩野君です!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:狩野 恵輔外野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年04月04日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:42 | - | - |
▼ 虎!40勝41敗1分
[ 99狩野 ]

■2015/7/12 試合結果

対巨人 14回戦 東京ドーム

神|001 000 030|4
巨|000 100 001|2

勝:安藤2勝2敗0S
S:呉昇桓2勝2敗23S
敗:マシソン2勝5敗2S
HR:長野ソロ8号、阿部ソロ7号
阪神:岩田 - 安藤 - 福原 - 呉昇桓
巨人:菅野 - マシソン - 高木京 - 矢貫
────────
“一矢報いた好投“
ここのところ疲れが出ていたガンちゃんが意地をみせてくれました。
そしてベテランが勝利!

3連敗だけはさけたい和田猛虎!福留君のタイムリーで先制します。
投げては中4日で先発のガンちゃん岩田君が五回まで101球を要しながらも、長野選手のソロの1点に抑える粘投!
そして六回から登板の2番手安藤君が若虎投手陣へお手本のリリーフを魅せます。2イニングを無失点に抑え、打線の奮起を待ちました。
そして迎えた八回表、一死満塁のチャンスを作ると、代打で登場の狩野君と良太新井君が連続タイムリー!さらに鳥谷君の犠牲フライで1点加え勝負あり!最後はヒヤヒヤ呉昇桓君が阿部選手にソロを浴びますが、後続を抑えてゲームセット!4対2で勝利を収め、東京ドームでの連敗も6でストップしました!

アナフレ目線です
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆★☆★
交流戦☆☆☆☆★★★☆☆☆☆★☆★★★★☆
6月☆☆△☆☆☆★
7月★★★☆☆★★☆★★☆
東京ドーム6連敗か〜こんなに打者有利な球場だというのに〜どうしたものか〜ってか巨人とのドーム対戦で開幕から打線が花粉症状態でしたけどね。
この日も投手陣の粘りが勝利を引き寄せました。
中4日で先発したガンちゃん岩田君の勝ち星を与えたかったですが、
六、七回を安藤君、八回を福原君が無安打に抑え試合の流れをつかみました。
呉昇桓君は調子悪いな〜ひやひや救援が続きますが、球宴前になんとか貯金折り返しといきたいものです!

3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆★☆★
交流戦☆☆☆☆★★★☆☆☆☆★☆★★★★☆
6月☆☆△☆☆☆★
7月★★★☆☆★★☆★★☆

画像はしぶとくもみあげ一打狩野君です!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:狩野 恵輔外野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年04月04日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:01 | - | - |
▼ 虎!33勝33敗
[ 99狩野 ]


■2015/6/21 試合結果

対ヤクルト 10回戦 甲子園

ヤ|000 200 000|2
神|010 003 00x|4

勝:藤浪5勝4敗0S
S:呉昇桓2勝1敗20S
敗:新垣2勝5敗0S
HR:福留ソロ9号
ヤクルト:新垣 - 秋吉 - 久古 - オンドルセク - ロマン
阪神:藤浪 - 安藤 - 福原 - 呉昇桓

─────────
“セ・リーグに勝ち越しを”

メルマガご購読者の皆々様〜申し訳ありません。勝ち星数が一つズレてましたので訂正しました。
なんだ〜ベイさんが逃げ腰になってきました。日曜日の試合に簡単に雨天中止だなんて気の毒ですよ〜ベイファンがネ!
さて、大混戦のセ・リーグですが、和田猛虎はセ・リーグチームに負ける気がしなくなってきました。

二回裏に今成君の今季初打点となるタイムリーで先制の猛虎打線!四回表に藤浪君が無死満塁のピンチを招き、内野ゴロ2つで逆転を許しますが、六回裏に福留様が弾丸ライナーでライトへ突き刺さる第9号同点ソロ!
この一発で火の点いた猛虎打線!一死1塁から上本君・今成君の連打で満塁として、代打狩野君がライトオーバーの2点タイムリーツーベース!打者一巡の攻撃で勝ち越しに成功しました。
七回以降は盤石の継投でリードを守り切り、4対2で勝利を収めた猛虎!対スワローズ7連勝で勝率も5割に戻しました!
アナフレ目線です
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆★☆★
交流戦☆☆☆☆★★★☆☆☆☆★☆★★★★☆
6月☆☆
ベイさんは完全にリズムを崩し、巨人はもたもたしています。
そんなセ・リーグチームに負け越す気がしなくなってきました」。
これから球宴までに勝ち越しを重ねて首位に立ってそのまま優勝にまっしぐらと行きたいですネ!
福留君は相変わらず貴重な一撃!チームを生き返らせる栄養ドリンクのようなホームランですね。そして代打の新神様を目指しますもみあげパンチ狩野君もよし!西岡君の穴を埋める今成君も調子を上げてきました。

3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆★☆★
交流戦☆☆☆☆★★★☆☆☆☆★☆★★★★☆
6月☆☆


画像はもみあげパンチ狩野君です!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:狩野 恵輔外野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年04月04日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:42 | - | - |
▼ 虎!30勝30敗
[ 99狩野 ]


■2015/6/11 試合結果

対ソフトバンク 3回戦 ヤフオクドーム

神|010 000 020 00|3
ソ|100 110 000 02x|5

勝:二保4勝1敗0S
敗:安藤0勝2敗0S
HR:狩野ソロ1号、内川ソロ7号、松田ツーラン16号
阪神:岩貞 - 松田 - 福原 - 呉昇桓 - 安藤
ソフトバンク:武田 - バリオス - 五十嵐 - サファテ - 森福 - 二保

6/12の予告先発
神:メッセンジャー
オ:山崎 福也
─────────
“必ずリベンジしよう“

なんだか、絶対に倒したいチームこそこのホークスですね〜って感じるカードとなりました。そうです今年の日本シリーズで、かつこのヤフオクドームでネ!


虎の先発は岩貞君でした。初回に李大浩選手にレフトへ犠牲フライを打たれ先制点を許します。このバッターはホームランを打たれなければ良しと考えましょう。
一方の猛虎打線は二回、6番で指名打者に入った狩野君が久しぶりの左中間スタンドへ第1号もみあげパンチのソロホームランを放ちすぐさま同点に!
岩貞君はその後立ち直りましたが内川選手にレフトへ勝ち越しソロアーチを浴びさらに五回にもタイムリーで1点を追加される苦しい展開で踏ん張りきれませんでした。もう一息かな〜粘りのあるピッチングを学んで欲しいところです。
猛虎打線は七回まで狩野君のヒット2本に抑えられますが、八回にようやく反撃開始で福留君がレフト前へ値千金の2点タイムリーヒットで試合を振り出しに戻しましたが、その後は三振パレードで延長戦へ。
最後はさよならホームランで決められて一発に泣いた敗戦となりました。


アナフレ目線です
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆★☆★
交流戦☆☆☆☆★★★☆☆☆☆★☆★
両チームともに横綱相撲のようながっぷりとした試合でした。
そして絶対に負けたくない!巨人以上にホークスに勝たなきゃ日本一にはなれませんぞ〜和田監督様!
ヤフオクドームでくたばれ読○ってのはみっともないような気もしますが、ヤフオクドームで絶対にホークスに勝ちたくなってきました。
さよならホームランは余計でしたが、安藤君は完全な失投でした。逃さなかった松田選手を褒めましょう。
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆★☆★
交流戦☆☆☆☆★★★☆☆☆☆★☆★




画像は久しぶりの〜もみあげパンチ狩野君です!




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:狩野 恵輔外野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年04月04日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:40 | - | - |
▼ 虎!15勝19敗
[ 99狩野 ]

■2015/5/9 試合結果

対広島 6回戦 甲子園

広|001 020 214|10
神|000 000 000|0

勝:ジョンソン4勝0敗0S
敗:能見2勝4敗0S
HR:新井ツーラン1号、鈴木誠満塁3号
広島:ジョンソン - ザガースキー - 今村
阪神:能見 - 高宮 - 松田 - 小嶋 - 島本

5/10の予告先発
広:福井 優也
神:メッセンジャー
──────────
“この位置がお似合いか“

完封負けは良くないよ!しかりせにゃ〜猛虎ナイン!給料ダウンは悲しいぜ!でもそうか〜まあこの現在のGMと監督は最下位慣れていますからね〜現役時代から。


どうした猛虎打線!本当に同じ投手にやられすぎじゃないか!
甲子園でのカープ戦第3戦!両チームの先発は能見君と、ジョンソン投手で始
まりました。
前回登板は素晴らしかったのにな〜能見様。そして猛虎打線も初回に2アウト満塁でチャンスを作るもなかなかホームが踏めず。
能見君は毎回得点圏内にランナーを出すも何とか抑える苦しいピッチングではありましたね。
三回にタイムリーを皮切りに、五回は打ちすぎですよ新井選手にツーランを叩かれ、五回1/3、83球でマウンドを降りました。
その後は甲子園ではしてはいけないワンサイドゲームへ!
代わった投手陣が踏ん張れません。七・八・九回と点を合計7点追加されました。猛虎打線はチャンスがあるものの全く活かせずゲームセット。
悔しすぎる連敗です!




アナフレ目線です
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★
どうやらチーム打率や防御率が12球団で最低なのかもしれません。単独最下位か〜久しぶりに聞く響きですね〜このまま終わるとは思えませんし、このままシーズン終盤までいったら途中解任だよね〜
それにしても打てない。同じ投手を差し向ければ猛虎には勝てると完全に計算されて戦われてしまっているのが口惜しい。
投手陣とて、毎日登板すればこの日のような敗戦処理は嫌だしね〜
ここからだよ和田監督!チームをまとめて一丸となって這い上がっていこう!
今から緊急補強なんていっているGMさんには期待していませんから。
中谷君がプロ初ヒットを記録し、唯一の明るい材料だなんて記事は悲しすぎますね。
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★



ですから画像は今シーズン一軍で復帰!守備にもついて活躍の狩野君でした。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:狩野 恵輔外野手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年04月04日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:44 | - | - |
▼ 虎!5勝3敗
[ 99狩野 ]

■2015/4/4 試合結果
対巨人 2回戦 東京ドーム

神|000 102 200|5
巨|003 006 00x|9

勝:ポレダ1勝1敗0S
敗:岩田0勝1敗0S
HR:上本ツーラン1号、片岡スリーラン1号
阪神:岩田 - 石崎 - 高宮 - 金田
巨人:ポレダ - 笠原 - マシソン - 山口

4/5の予告先発
神:藤浪 晋太郎
巨:高木 勇人
────────

“四球が流れを変える“

肌寒い東京ドームに出陣してまいりました〜試合結果は惜敗でございましたが、課題の残る試合でございます。


先発のガンちゃん岩田君は順調な滑り出し!三回裏に2アウトから片岡選手にレフトスタンドへ3ランホームランを浴びた以外はとてもテンポが良く、試合はとても早いペースで中盤まで進みました。
猛虎打線は四回と六回にマートン君のタイムリーでついに試合を振り出しに戻します。
しかし、その裏ジャイアンツの4番阿部選手に勝ち越しタイムリーを打たれると代わった石崎君も流れを止めることができず、この回6失点を許し苦しい展開に。終盤に入り上本君がツーランホームランを叩き込み粘りを見せますが、最後は山口投手の前に三者凡退で終わり5対9で敗戦となりました。

アナフレ目線です
3月☆☆☆★
4月☆★☆★
ガンちゃんがまた悪い癖を出してしまったかな〜せっかちなのですよ〜点を入れられるとね。
序盤から本当にいいペースで試合が進みました。ホームランで先制されるも理想的なタイムリーで追いついいた猛虎。このままガンちゃんに勝ち星がつく試合の流れでしたが・・・・その直後の六回に焦ったのかな〜追加点を入れられてせっかちになったのか不用意な初球を叩かれます。ここだよね〜焦らずじっくり仕留めていけば最小失点で防げたイニングだったのに、そのあとに投げたルーキー石崎君にも伝染しました。
そのルーキー石崎君はプロの洗礼!巨人の打者はまったくジャストミートできないのに警戒しすぎての連続押し出し・・・・いい勉強になりました。
まあ今夜は久しぶりに猛虎の苦労人の狩野君のヒッテイングマーチを久しぶりに聞きながらしっかりヒットを目の前で打ってくれたことだけでも嬉しかったな〜
3月☆☆☆★
4月☆★☆★

画像は久しぶりにヒッテイングマーチがドーム内に響きました!狩野君でございます。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:狩野 恵輔外野手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年04月04日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:23 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1003
[ 99狩野 ]



“代打の切り札を目指せ”

背番号99番 狩野 恵輔外野手

2014年度成績
試合12 打席26 打数24 得点2 安打7 二塁打1 三塁打0 本塁打1 塁打11 打点5 盗塁0 盗塁刺0 犠打1 犠飛1 四球0 死球0 三振2 併殺打0 打率.292 長打率.458 出塁率.280

竜さんの大投手、山本昌選手が契約を続行!
球団の方針も素晴らしいと思いますが、何と言っても本人の努力には頭が下がりますね!球界の宝でしょう。そして良い笑顔で会見されておりました。頼みますから来季は猛虎との試合で記録更新だけはご勘弁願いたいものです。
“少しでもチームに貢献できれば”
この言葉がとても印象的でしたが、この言葉をそのまま贈りたい猛虎野手がおりますね。
本年もこの男から年間出場選手のかく勝てりの幕開けです。
おわかりですね〜今年も僅かな試合数でしたが元気な姿を魅せてくれました。狩野君です!
ペナントも終盤にさしかかった頃の8月末の甲子園で一発を打ってくれましたそしてあの日本シリーズでも初安打を打ってくれています。
結果的に第二戦で対戦した武田投手のカーブにまったくタイミングが合わずに打線の調子が崩された最大の敗因となった試合です。
五回までパーフェクトで抑えられていた六回に代打で登場の狩野君がチーム初安打を放ってくれました。
少しでもチームに貢献できる、すこしでも好きな野球を続けたい!そんな気持ちの入った姿が打席から伝わってきました。
大減棒でやむなく去ってしまう新井サンではありますが、狩野君は年棒云々ではなく、縦縞で代打の切り札として君臨をしてもらいたいですね〜これは小生だけでなく、メルマガご購読者の皆々様も同意見だと思っています。
 

参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:狩野 恵輔外野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2014年03月15日


場所:横浜スタジアム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:16 | - | - |
▼ 虎!日本シリーズ1勝1敗
[ 99狩野 ]


■2014/10/26 試合結果

対ソフトバンク 2回戦 甲子園

ソ|100 100 000|2
神|000 001 000|1

勝:武田1勝0敗0S
S:サファテ0勝0敗1S
敗:能見0勝1敗0S
HR:李大浩ソロ1号
ソフトバンク:武田 - 五十嵐 - サファテ
阪神:能見 - 高宮 - 安藤 - 松田
──────────
“好試合でヤフオクへ”

良い試合でしたね〜このシリーズといいますか、クライマックスから猛虎ナインの生き生きとしたプレーが実にいい。クライマックスファーストで固さが完全に取れているような気もします。
結果的に敗戦でしたが、試合展開は完全に猛虎ペース!ヤフオクでも素晴らしい試合をしてくれるはずです。

連勝して敵地福岡に乗り込みたい虎の先発エース能見君は初回、先頭の柳田選手にヒットを浴びると、3番内川選手にレフト前タイムリーヒットを打たれ先制を許します。
さらに四回には4番李大浩選手にソロアーチをレフトスタンドに運ばれ点差は2点に。一方のホークス先発武田投手は決め球のカーブが冴え五回まで1人のランナーも出さない完璧なピッチング。そんな中、六回に代打狩野君がチーム初ヒットを放つと続く1番西岡君にライト線へタイムリーツーベースが飛び出し反撃開始!
と思われましたが七回以降の再三のチャンスであと1本が出ず・・九回にも先頭鳥谷君のヒットを活かせず悔しい敗戦・・これで1勝1敗のタイになりました。


アナフレ目線です
日本シリーズ☆★
クライマックスFn☆☆☆☆
クライマックス1st☆△
10月☆
9月☆★☆★★★★★★☆★☆☆★☆☆☆★★☆★☆☆☆★
8月☆☆★★☆☆★☆★★☆★☆☆☆☆★★☆★☆★☆★★
7月☆☆☆☆☆☆☆☆★☆★☆☆☆☆★☆★★★☆★
6月△★★
交流戦★☆★☆★☆★★★☆★☆★★☆★★☆★☆☆★★★
5月★★☆★☆★★★★☆★☆★☆☆
4月★☆★★☆☆★★☆★☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆★☆☆☆★☆☆
ホークス先発の武田投手の見事なピッチングにしてやられた猛虎打線。しかし試合は完全に猛虎ペースですね。あのホークス打線を1タイムリーとソロだけに抑えた能見君と猛虎中継ぎ陣が素晴らしい。武田投手はセ・リーグに居ないタイプの投手でした。必ず第6戦か7戦になれば再対決です。今度はしっかりお返しといきませう!
さて、14年目の狩野君が完全試合を阻止してくれました。
六回2死まで一人の走者も出せずにいましたが、能見君の代打で登場すると、追い込まれながらも変化球をしぶとく左前へ落として意地を見せました。
25日の試合前に腰を痛めた新井サンに代わり、2試合連続でベンチ入り。
福留君とともに大事な場面での一打が期待できそうな予感がいたします。
内弁慶シリーズなんて何度も話題になりますが、この試合展開であれば猛虎らしい戦いをヤフオクでもしてくれるでしょう!

日本シリーズ☆★
クライマックスFn☆☆☆☆
クライマックス1st☆△
10月☆
9月☆★☆★★★★★★☆★☆☆★☆☆☆★★☆★☆☆☆★
8月☆☆★★☆☆★☆★★☆★☆☆☆☆★★☆★☆★☆★★
7月☆☆☆☆☆☆☆☆★☆★☆☆☆☆★☆★★★☆★
6月△★★
交流戦★☆★☆★☆★★★☆★☆★★☆★★☆★☆☆★★★
5月★★☆★☆★★★★☆★☆★☆☆
4月★☆★★☆☆★★☆★☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆★☆☆☆★☆☆


画像は嬉しいシリーズ初安打!狩野君です


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:狩野 恵輔外野手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2014年03月15日


場所:横浜スタジアム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:51 | - | - |
▼ 虎62勝53敗1分け
[ 99狩野 ]


■2014/8/29 試合結果

対ヤクルト 18回戦 甲子園

ヤ|000 000 221x|5
神|112 501 00 |10

勝:能見7勝11敗0S
敗:赤川0勝2敗0S
HR:狩野ツーラン1号
ヤクルト:赤川 - 阿部 - 山中 - 山本哲 - 久古
阪神:能見 - 加藤 - 渡辺 - 榎田 - 呉昇桓

8/30の予告先発
ヤ:石山 泰稚
神:金田 和之

──────────
“悪い流れを降雨が止めた”

何とも後味の悪い勝利でございました。いつまでも響く試合終了後のジェット風船の音ばかりが耳に残る雨の甲子園球場でございます。
一ヶ月振りに甲子園に帰ってきた猛虎を応援に集まった虎党様!お疲れさま


甲子園での対ヤクルト18回戦、虎の先発は能見君で始まりました!
猛虎打線は初回にツーアウトからマートン君のタイムリーで先制すると、二回には上本君がタイムリー!三回には今季初昇格即スタメンの狩野君のツーランホームラン!四回には鳥谷君、ゴメス君、狩野君のタイムリーなどで5点を奪うなど猛虎打線が大爆発!!
六回にもマートン君の内野ゴロの間に1点を奪い二桁得点とします!
しかし、七回に能見君がタイムリーヒットとエラーも絡み2点を失うと、八回にも加藤君が2点を奪われ、九回には渡辺君がピンチを招き、続く榎田君が1点を取られ、なお無死満塁となったところで守護神・呉昇桓君がコールされたところで雨足が強くなり、一時中断となるも天候が回復する見込みもなく、雨天コールドゲームとなりました。


アナフレ目線です
8月☆☆★★☆☆★☆★★☆★☆☆☆☆★★☆★☆★☆
7月☆☆☆☆☆☆☆☆★☆★☆☆☆☆★☆★★★☆★
6月△★★
交流戦★☆★☆★☆★★★☆★☆★★☆★★☆★☆☆★★★
5月★★☆★☆★★★★☆★☆★☆☆
4月★☆★★☆☆★★☆★☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆★☆☆☆★☆☆
何だか今夜はゆっくり観戦できるかな〜能見君だし完封だ・・・・なんてビール片手に楽しまれていたお父様方がたくさんいらっしゃったのでは?
最後は呉昇桓君まで登場というところで・・・・もうおやめなさいと聖地の空がドクターストップ!テクニカル勝利のような試合でございます。
能見君に勝利がついて良かった!そしてなによりも良太新井君の離脱が心配でしたが、代わりに上がったお久しぶりの狩野君がやってくれましたね〜お立ち台こそお預けですが、なによりも結果で甲子園の虎党に復活の勇姿を魅せてくれて有り難う!

8月☆☆★★☆☆★☆★★☆★☆☆☆☆★★☆★☆★☆
7月☆☆☆☆☆☆☆☆★☆★☆☆☆☆★☆★★★☆★
6月△★★
交流戦★☆★☆★☆★★★☆★☆★★☆★★☆★☆☆★★★
5月★★☆★☆★★★★☆★☆★☆☆
4月★☆★★☆☆★★☆★☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆★☆☆☆★☆☆

画像は猛打賞の苦労人!狩野君でした。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:狩野 恵輔外野手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2014年03月15日



場所:横浜スタジアム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:05 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり855
[ 99狩野 ]





“不屈の闘志を見習おう”

背番号99番 狩野 啓輔外野手
2013年度成績
6試合 率.200 0打点 0本
打数10 安打2 四死球0 盗塁0

背番号99番にこだわり続ける男!いや、この背番号にむしろ因縁すら感じてしまう
男ですね。今年も僅か数試合の出場だったかもしれませんが、支配下から
這い上がって再びこの99番に戻って甲子園に帰ってきました。
このオフも今日までの段階で戦力外にはなっていません。
今年も公式戦出場選手毎のかく勝てりはこの男からスタートです。
不屈の精神で這い上がる狩野啓輔外野手です。

やはり監督首脳の間では、彼の非凡な打撃センスと脚力には一目置いている
のかもしれません。31歳の林君が戦力外となった今、右の代打の切り札としての
復活を期待したいものです。
来年もこのような出場試合数では戦力外は確実のはず。本人が一番よくわかって
いるとは思いますが、持前の努力と不屈の精神で這い上がってくるのを待っていますぜい!(^^)!

残念ながら狩野君とは球場で出会えなかったな〜



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:トラッキー


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2013年06月01日


場所:京セラドーム大阪

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:05 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり697
[ 99狩野 ]


“甦れ!苦労人”


背番号99番 狩野 恵輔外野手
2012年度成績
7試合 率.333 1打点 1本
打数15 安打5 四死球0 盗塁0



クライマックスシリーズが始まった。
しかし猛虎ナインの姿はテレビではお目にかかれないのが寂しい。
話題は猛虎刷新のニュースばかり。

今年はどうも気が乗らずに、名勝負・名場面を取り上げませんでしたが、兄貴の引退試合は
別格としても、猛虎の名勝負・名場面は成績に関係なく思い出されます。
毎年シーズンオフになりますと投稿させていただきます一軍出場選手ごとのかく勝てり。

2012年のトップバッターは、本年の名場面の一つにもあげられましょう。
この男からスターとです。
まずは投稿を振り返ります。
↓↓↓
■2012/8/31 試合結果
対広島 20回戦 甲子園
広|000 000 000|0
神|100 001 01x|3
勝:能見7勝9敗0S
S:藤川2勝2敗21S
敗:バリントン6勝11敗0S
HR:狩野ソロ1号
広島:バリントン - 河内 - 横山
阪神:能見 - 藤川
───────────
“苦労人の復活を祝う”
お帰りなさい苦労人!もみあげ狩野君が、通算3本目の代打アーチを八回1死で放って

勝利を決めてくれました!(^^)!2010年8月12日の広島戦以来となる代打弾と、1年ぶりの

お立ち台に上がってくれました。不甲斐ない一軍の試合をどんな気分でファーム調整して
くれていたのか?パンチ力のある右の代打としてこれから期待がかかりますね!(^^)!
そして八回には嬉しい狩野君の代打1号ソロで加点し勝利いたしました。
↑↑↑
今季7試合の出場後、ヘルニア再発となり離脱した狩野君。
城島君も引退に追いやられたヘルニアという大けがと同じだけに、狩野君の選手生命が

心配です。彼の非凡な打撃センスと脚力は、三割30本、30盗塁というトリプルスリーを狙える
ような男なのにな〜
怪我をどう克服できるかが名選手となる分かれ目と説いたのは、あの大投手である工藤公康氏でした。
蘇れ!狩野君(#^.^#)そして来春こそ沖縄で元気な姿を魅せて欲しいものです(#^.^#)
今年は狩野君の画像が撮れなかったな〜来年こそは必ず



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:ラッキー


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年02月04日


場所:沖縄宜野座村野球場

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:14 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり581
[ 99狩野 ]

“正念場だぞラッキーボーイ”

背番号99番 狩野恵輔 外野手
2011年度成績
10試合 率.167 3打点 0本
打数12 安打2 四死球1 盗塁0

アナフレ猛虎会メルマガご購読者の皆々様
今年も年末にかけて、2011年公式戦出場選手のかく勝てりを背番号順に投稿させて
いただきますのでよろしくお付き合いくださいませ(*^_^*)
今年もこの男がトップバッターとなりました。
帰ってきたラッキーボーイ!狩野 恵輔外野手です!

昨年は捕手として登録も、城島君の入団で出場機会にめぐまれなかった狩野君でしたが、

兄貴金本様の大けがにて連続試合出場が途切れると、持ち前の俊足と長打力がかわれて

遂に外野手に挑戦。なれない出場でしたが、存在感を表しました。しかしそのオフに
椎間板ヘルニアを発症してしまいます。
この故障がなければ、今年は藤井君ではなくこの狩野君がマスクを被っていたかもしれません。
2011年は外野手登録となってのスタート!
しかし本人は捕手と両立することを希望していたらしく、実際にブルペンに入って投手陣の投球を
受けることもありました。手術明けのため春季キャンプは二軍スタートながらオープン戦から
一軍に昇格していましたが、程なくしてヘルニアが再発し、チームを離脱しました。
しかし努力の男は今年の一番猛虎に勢いのあった8月にスタメンで帰ってきてくれました。

その試合を振り返ります↓↓↓

■2011/8/26 試合結果
対ヤクルト 12回戦 甲子園

ヤ|020 000 020|4
神|004 020 21x|9

勝:久保7勝4敗0S
敗:村中2勝4敗0S
HR:ガイエル ツーラン1号
ヤクルト:村中 - 渡辺 - 橋本 - 山本哲
阪神:久保 - 小林宏 - 榎田 - 福原
───────────
“帰ってきたラッキーボーイ”

思い出しますね〜巨人戦でのサヨナラデビュー!大きなケガを克服して見事に一人の男が
甲子園に帰ってきました!(^^)!そして持ち前のバッティングセンスを発揮!試合の流れを
一騎に猛虎へ!点も取られましたが、9得点を挙げた猛虎ナインに甲子園大観衆は熱くも
燃えていました!(^^)!

【中略】
アナフレ目線です☆☆☆
見事な復活劇を魅せてくれたのはもみ上げスッキリ狩野君!もうすでにベテランと呼ばれる
年齢になっているのですね。外野手戦線に復活してその他の若虎野手陣を脅かす存在に

なること間違いありません。狩野効果といったところでしょう。点も取りましたがとられもしました。
↑↑↑

彼は捕手に未練があるのでしょうか・・・しかし腰を痛めた今、外野手に専念する事の方が
得策と思うぞ〜俊足と長打力を持ち合わせた数少ない野手として、来季はすでにベテラン
として若手の俊介君や柴田君とガップリヨツの争奪戦を期待したいものです!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:狩野 恵輔外野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2011年09月09日


場所:明治神宮球場



author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:14 | - | - |
▼ 虎(^.^)47勝47敗4分け
[ 99狩野 ]

■2011/8/26 試合結果
対ヤクルト 12回戦 甲子園

ヤ|020 000 020|4
神|004 020 21x|9

勝:久保7勝4敗0S
敗:村中2勝4敗0S
HR:ガイエル ツーラン1号
ヤクルト:村中 - 渡辺 - 橋本 - 山本哲
阪神:久保 - 小林宏 - 榎田 - 福原
───────────

“帰ってきたラッキーボーイ”

思い出しますね〜巨人戦でのサヨナラデビュー!大きなケガを克服して見事に一人の男が
甲子園に帰ってきました!(^^)!そして持ち前のバッティングセンスを発揮!試合の流れを
一騎に猛虎へ!
点も取られましたが、9得点を挙げた猛虎ナインに甲子園大観衆は熱くも燃えていました!(^^)!
猛虎投手陣にはキラーが二人います!
巨人キラーの能見君。そして今夜好投した燕キラーの久保君です!(^^)!

夏の長期ロードを5割で乗り切り、聖地甲子園に帰ってきた猛虎!
首位スワローズを迎えての3連戦!甲子園での戦いを待ちわびた虎党の前で無様な試合は
できません!
虎の先発は燕キラーの久保君でした。しかしムザムザと首位の座を渡すわけにはいかない
燕さんがキラー久保君の立ち上がりを攻めて2点を先制しました。
猛虎打線は3回裏、二死から4番新井サンとファミリーマートン君の連続タイムリーで
早々同点とすると、続く満塁の場面で今日一軍登録即スタメンのもみ上げスッキリ狩野君が
レフトへ勝ち越しの2点タイムリーで一気に4点を奪い、あっさり逆転に成功します!
火の点いた猛虎打線は中盤から終盤にかけても攻撃の手を緩めず、15安打9得点の
猛攻でスワローズを圧倒した猛虎が、見事9対4で快勝し単独2位に浮上しました!(^^)!

アナフレ目線です☆☆☆
見事な復活劇を魅せてくれたのはもみ上げスッキリ狩野君!もうすでにベテランと呼ばれる
年齢になっているのですね。外野手戦線に復活してその他の若虎野手陣を脅かす存在に

なること間違いありません。狩野効果といったところでしょう。点も取りましたがとられもしました。
調子が上がらないのは小林宏君だけですね。やはり彼は調整が必要のはずです。
手遅れにならないうちにね。
2位から5位までが0.5ゲーム差という球史に残るような混戦となったセ・リーグ!いやいや、
首位スワローズから5位まで5ゲーム差しかないといった方が適切でしょうか・・・・
だからこそ、若虎達の溌剌としたプレーとベテランが噛み合い、日夜誕生する日替わりヒーローが
終盤にはチームを勢い付かせるはずです!☆☆☆

本日のお立ち台は7回を投げて4安打2失点!10奪三振の見事なピッチングで今日も燕キラーぶりを
存分に発揮してくれましたスマイリー久保君。8月はスワローズからの3勝を含む無傷の4連勝!
画像は見事復活してくれました、ラッキーボーイもみ上げスッキリ狩野君です!(^^)!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:狩野 恵輔外野手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2010年04月29日


場所:明治神宮球場





author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:01 | - | - |
▼ 猛虎春季キャンプリポート23
[ 99狩野 ]

“最後の休日”


この独り言には続きがございます。
メニューバーナーにありますメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒


携帯電話から利用の場合は以下に空メール後、利用規約に同意すると、まぐまぐ!又はマイメルマ!にて独り言を購読できます。


◆まぐまぐ!◆
メルマガ登録用アドレス
a0000288501@mobile.mag2.com

メルマガ解除用アドレス
d0000288501@mobile.mag2.com

◆マイメルマ!◆
メルマガ登録用アドレス
sub-180004@mc.melma.com
メルマガ解除用アドレス
us-180004@mc.melma.co



本日の画像は、這い上がって来い!秋山君です。
オープン戦登板を楽しみに待ってるぜい!(^^)!




参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:狩野 恵輔外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:10年07 月18 日

場所:明治神宮球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ



author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:04 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり445
[ 99狩野 ]

“君は捕手としての覚悟を持てるか”

背番号99番 狩野恵輔 捕手
2010年度成績
32試合 率.214 5打点 2本
打数42 安打9 四死球4 盗塁0

この独り言には続きがございます。
メニューバーナーにありますメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒


携帯電話から利用の場合は以下に空メール後、利用規約に同意すると、まぐまぐ!又はマイメルマ!にて独り言を購読できます。


◆まぐまぐ!◆
メルマガ登録用アドレス
a0000288501@mobile.mag2.com

メルマガ解除用アドレス
d0000288501@mobile.mag2.com

◆マイメルマ!◆
メルマガ登録用アドレス
sub-180004@mc.melma.com
メルマガ解除用アドレス
us-180004@mc.melma.com


全ては公式サイトで2011年の捕手登録に彼の名前が挙がるかどうか・・・・
狩野君の去就は如何に!

♪打てこの一瞬(とき)に〜狙いを定め
振り抜け狩野 飛ばせ!飛ばせ!飛ばせ!
かっとばせ〜狩野!〜♪


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:狩野 恵輔捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:10年3月16日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ


author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:28 | - | - |
▼ 拝啓アナフレ猛虎会&メルマガご購読者の皆々様
[ 99狩野 ]

“2010年阪神タイガース名勝負名場面(後半戦)”

伝説の三連発!

この独り言には続きがございます。
メニューバーナーにありますメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒


携帯電話から利用の場合は以下に空メール後、利用規約に同意すると、まぐまぐ!又はマイメルマ!にて独り言を購読できます。


◆まぐまぐ!◆
メルマガ登録用アドレス
a0000288501@mobile.mag2.com

メルマガ解除用アドレス
d0000288501@mobile.mag2.com

◆マイメルマ!◆
メルマガ登録用アドレス
sub-180004@mc.melma.com
メルマガ解除用アドレス
us-180004@mc.melma.com



今夜の画像はエールを送る意味で!城島君加入でマスクを被る機会がなくなり野手としての野球人生を
送るはずです狩野様!ナイスホームラン(^.^)

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:狩野 啓輔捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:10年07月17日

場所:明治神宮球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:23 | - | - |
▼ 虎(^^♪11勝9敗
[ 99狩野 ]

■2010/4/20 試合結果
対広島 3回戦 甲子園
広|000 000 000|0
神|000 410 00x|5

勝:下柳2勝1敗0S
敗:齊藤1勝3敗0S
HR:狩野スリーラン1号
広島:齊藤 - 上野 - 林
阪神:下柳 - 筒井 - 西村 - 川崎
─────────

“大胆な采配に期待する”


〜この独り言には続きがございます。
メニューバーナーにありますメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒


☆携帯電話から利用の場合は以下に空メール後、利用規約に同意すると、まぐまぐ!又はマイメルマ!にて独り言を購読できます。


◆まぐまぐ!◆
メルマガ登録用アドレス
a0000288501@mobile.mag2.com

メルマガ解除用アドレス
d0000288501@mobile.mag2.com

◆マイメルマ!◆
メルマガ登録用アドレス
sub-180004@mc.melma.com
メルマガ解除用アドレス
us-180004@mc.melma.com


本日の画像は今季初スタメンで華々しい活躍でプロ初の外野守備も無難にこなし、タイガースの勝利を導きましたもみ上げ狩野君でございます。
アナフレ猛虎会の皆々様、そしてメルマガ購読者の皆々様ならしっかり覚えてらっしゃいますね〜本日4月20日はもみ上げ狩野君のプロ入り初ヒットの日でもございます(^^♪
彗星の如く3年前にサヨナラヒットでデビューした狩野君は、本日もなにやら鳥肌が立つような見事なメモリアルスリーランホームランを放ってくれました。
もともと走らせれば猛虎ナイン随一の速さを誇る脚力と、パンチのある打撃力は、野手転向説の噂すらあった彼のキャリアならではの今夜の活躍に、満員の甲子園スタンドから割れんばかりのエールが途絶えませんでした!ナイスバッティング!



参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:狩野 恵輔捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:10年3月16日 

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:21 | - | - |
▼ 猛虎春季キャンプリポート10
[ 99狩野 ]

“第一関門を突破せよ”

第3クール2日目。いきなり赤虎マートン君と大砲ブラゼル君のフリーバッティングから始まったキャンプリポートでございます。

〜この独り言には続きがございます。
メニューバーナーにありますメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒






画像はスタメンマスクのもみ上げ狩野君!なかなかハスキーなボイスをしてるじゃないですか(^^♪


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:狩野 恵輔捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:09年9月29日

場所:明治神宮球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ




author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎かく勝てり291
[ 99狩野 ]

“09年の成長株は君だ”

アナフレ猛虎会の皆々様!09年阪神タイガース名勝負・名場面の投稿有難うございました。
本来全試合が名勝負でありますね。来年もたくさんの感動を与えてくれることでしょう。
さて、今夜からは毎年恒例?の猛虎かく勝てり2009選手シリーズを投稿させていただきます。
今年も背番号順で公式戦出場の猛虎ナインでございます。
まずは今年もこの男がトップバッター!

背番号99番 狩野 恵輔捕手
2009年度成績
127試合 率.262 35打点 5本
打数393 安打103 四死球29 盗塁10

この独り言の続きは
メニューバーナーよりメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒



参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:狩野 恵輔捕手(右)

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:09年9月16日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 虎(^_^)63勝69敗4分け
[ 99狩野 ]

■2009/9/27 試合結果
対中日 23回戦 ナゴヤドーム
神|011 060 000|8
中|000 000 020|2

勝:岩田6勝4敗0S
敗:山本昌1勝4敗0S
HR:狩野満塁5号
阪神:岩田 - ジェン - 筒井
中日:山本昌 - 山井 - 小林正 - 鈴木
─────────

“見習うべきスポーツマンシップ”

本日は猛虎打線が爆発!快勝でございました。そして対する竜さんから学ぶべきプレーも

ありました(^_^)
1勝1敗で迎えたナゴヤドームでのドラゴンズ戦の第3戦。
昨日3位から4位に転落して絶対に負けられない真弓監督は、竜さんに相性のいい
ガンちゃん岩田君を中4日で登板させます。
この独り言の続きは
メニューバーナーよりメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒




★。.・:.+ :.☆.・:* ∴..☆.・:* ∴.。.・:.+ :.☆.・:* ∴.. *,★ :・.☆.・:*∴.. *,★ :・。.・:.+ :.

☆アナフレ猛虎会一緒に観戦情報(^_^)小生はチケットを常時2席購入しております(荷物が多いもんで)。
以下のカード隣席でよろしければ一緒に猛虎を応援しましょう!
メールフォームにてご通知ください。

日時:10月9日(金)18:00
カード:対ヤクルトスワローズ
球場:明治神宮球場
席種:レフト外野指定席 1枚ございます


★。.・:.+ :.☆.・:* ∴..☆.・:* ∴.。.・:.+ :.☆.・:* ∴.. *,★ :・.☆.・:* ∴.. *,★ :・。.・:.+ :.

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:狩野 恵輔捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:09年09月17日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 虎(-_-;)52勝59敗4分け
[ 99狩野 ]

■2009/9/3 試合結果
対ヤクルト 18回戦 甲子園
ヤ|000 111 010|4
神|000 100 010|2

勝:石川10勝6敗0S
敗:久保7勝7敗0S
HR:ガイエル ソロ22号
ヤクルト:石川
阪神:久保 - 金村曉 - 江草 - 筒井
────────
“見習うべきピッチング”
6カード連続勝ち越しと勢いにのる猛虎!3位の燕さんとの直接対決に連勝しゲーム差は3!
一気に3タテを狙いたいところです(^_^)
虎の先発は前回の神宮燕戦で好投のスマイリー久保君です!
今季3試合で2勝1敗、防御率2・21と燕打線には相性のいい右腕でしたが、数字とは裏腹に今夜は少々厳しい投球が続きました。

この独り言の続きは
メニューバーナーよりメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒



参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:狩野 恵輔捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:09年4月19日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:20 | comments(0) | trackbacks(4) |
▼ 虎!(^^)!52勝58敗4分け
[ 99狩野 ]

■2009/9/2 試合結果
対ヤクルト 17回戦 甲子園

ヤ|000 103 000|4
神|022 032 00x|9

勝:岩田4勝3敗0S
敗:増渕0勝1敗0S
HR:ブラゼル ツーラン14号、鳥谷ツーラン15号
ヤクルト:増渕 - 松井 - 鎌田
阪神:岩田 - 金村曉 - 筒井
─────────
“気を抜かずに連勝を”

この勢いで一気に駆け上がれ!
今日も勝って早々と6カード連続の勝ち越しを決めたい猛虎(^_^)
虎の先発は前回の神宮で辛酸を舐めさせられたガンちゃん岩田君です!
燕さんは奇策を仕掛けてきました。今シーズン初登板となる増渕投手で始まった試合は、3回までガンちゃん岩田君は燕打線をパーフェクトに抑える最高の立ち上がりを見せます!

この独り言の続きは
メニューバーナーよりメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:狩野 恵輔捕手(左)

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:09年8月20日

場所:明治神宮球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:24 | comments(0) | trackbacks(7) |
▼ 虎!(^^)!49勝57敗4分け
[ 99狩野 ]

■2009/8/28 試合結果
対巨人 19回戦 甲子園
巨|000 100 000|1
神|000 031 10x|5
勝:能見8勝8敗0S
敗:内海5勝10敗0S
HR:狩野スリーラン4号
巨人:内海 - 豊田 - 藤田 - 野間口
阪神:能見 - アッチソン - 藤川
───────
“ミスを自らカバーした勝利”

夏の長期ロードを勝ち越して甲子園に帰ってきた猛虎!
今日から5連勝中でマジック点灯の首位巨人を迎えての3連戦です!
虎の先発はもはや自他共に認める巨人キラー能見君です!(^^)!
そして何故か必ず巨人の先発は虎キラーであった内海投手ですね。

この独り言の続きは
メニューバーナーよりメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:狩野 恵輔捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:09年8月14日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ


author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:21 | comments(0) | trackbacks(5) |
▼ 虎(-_-;)43勝55敗4分け
[ 99狩野 ]

■2009/8/19 試合結果
対ヤクルト 14回戦 神宮
神|010 100 000|2
ヤ|100 000 30x|4

勝:館山13勝3敗0S
S:林昌勇5勝1敗25S
敗:岩田2勝3敗0S
阪神:岩田
ヤクルト:館山 - 五十嵐 - 林昌勇
───────

“一瞬の隙が勝負を決めた”

小さなミスが命取りに!そんな明暗を分けた試合結果となりました。
小生今夜は仕事を終えて神宮球場へ!仕事帰りに球場に立ち寄るなんて最高の贅沢ですね!(^^)!
本日も平日のナイターだというのに、お子様連れの家族でレフトスタンドは満員御礼でございます。
さて、連勝してこのカードの勝ち越しを決めたい猛虎!
本日の虎の先発はガンちゃん岩田君です!(^^)!

この独り言の続きは
メニューバーナーよりメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒




参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:狩野 啓輔捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:09年8月19日

場所:明治神宮球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎かく勝てり266
[ 99狩野 ]

“将来の虎を背負って立て”

交流戦も終わりました。26日からのリーグ戦再開にむけて、それぞれがどのような調整に入っているか?気になる週明けですね。
ここまで60試合を闘ってきた猛虎!(^^)! 2009年は思わぬ苦戦を強いられ、毎日ジレンマが募るばかりの昨今ですが、今夜は相も変わらず猛虎かく勝てりを投稿させていただきます。
今夜はここまでの60試合で最も健闘している男です。
猛虎の要矢野様の穴を見事カバーして大健闘している男と言えば、もみ上げ狩野恵輔捕手です。
ここまでの彼の成績です。

この独り言の続きは
メニューバーナーよりメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒



参考文献:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』、阪神タイガース公式サイト

画像:狩野 恵輔捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:09年6月13日

場所:千葉マリンスタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 虎(^_^)19勝26敗3分け
[ 99狩野 ]

■2009/6/3 試合結果
対楽天 2回戦 Kスタ宮城
神|000 000 030|3
楽|001 000 001|2
勝:安藤4勝4敗0S
S:藤川1勝3敗5S
敗:田中7勝1敗0S
阪神:安藤-ウィリアムス-藤川
楽天:田中-有銘-小山
────────

“集中力を感じた勝利”
エース田中投手対猛虎とあって、今季最高の観客動員数を記録したKスタ宮城での対イーグルス第2戦は、虎の先発安藤司令官と田中マー君の白熱した投手戦となりました(^_^)

この独り言の続きは
メニューバーナーよりメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒



参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像: 狩野 恵輔捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:09年5月8日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ


author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:24 | comments(0) | trackbacks(4) |
▼ 虎(-_-;)15勝21敗2分け
[ 99狩野 ]

■2009/5/20 試合結果

対ソフトバンク 2回戦 ヤフードーム

神|000 000 101 0|2
ソ|001 000 100 1x|3

勝:攝津2勝2敗0S
敗:江草2勝3敗0S
HR:狩野ソロ2号、松中ソロ9号
阪神:下柳-ウィリアムス-アッチソン-江草
ソフトバンク:ホールトン-ファルケンボ-馬原-攝津
───────
“人事を尽くして天命を待つ”
昨日は終盤に追いつきながらも4時間を越える延長戦の末、引き分けで悔しい結果となった猛虎!
今夜ももつれた試合は、結果サヨナラ本塁打で敗戦となりました。

この独り言の続きは
メニューバーナーよりメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒



参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:狩野 恵輔捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:09年5月16日

場所:明治神宮球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 虎(-_-;)3勝6敗1分け
[ 99狩野 ]

■2009/4/15 試合結果
対中日 1回戦 甲子園
中|110 000 502|9
神|011 000 000|2

勝:朝倉1勝0敗0S
敗:下柳1勝1敗0S
HR:和田ツーラン4号
中日:朝倉-清水昭-パヤノ-齊藤-平井
阪神:下柳-渡辺-石川
────────
”選手への信頼を大切に”


昨日の雨天に変わって本日は青空ひろがる最高の晴天に恵まれた甲子園球場でしたが、残念ながら試合結果はスッキリとしない負け方になりました。
虎の先発は久保投手と思いきや、髭武者下柳君です!
初回2回と連続失点するものの、3回からはいつものリズムをとりもどして凡打の山を築き完全に髭武者ペースになりました!(^^)!

猛虎打線は2回、本日も兄貴金本があわやホームランの当たりでチャンスメイクすれば、美化委員長関本君がタイムリーを放つという理想的なつながりを見せ1点差。
続くメロメロメンチ君があわやホームランの当たりを放ちましたがフェンスぎりぎりでキャッチされて、来日初ホームランはお預け!(^^)!
その後3回にはキャプテン赤星君がまさに足で同点のホームを踏み、試合の流れは完全にタイガースペースになったかな〜と思いましたが、何故か魔の7回というのでしょうか。
詰めの甘さが勝ち星を逃す〜そんな試合結果となりました。
髭武者下柳君が同点の7回に突然崩れます。連打で1死一、三塁のピンチを招くと、ここで兄貴金本の落球&悪送球の痛いダブルエラーが出て勝ち越し点を許します。その後は歯止めが効かず、満塁走者一掃の三塁打を浴びるなど、この回一挙5失点で勝負あり。
連敗です!

本日の試合もチグハグな采配が見受けられたな〜結果として敗戦ですからたたかれるでしょう真弓様!
髭武者を7回まで投げさすことは方針であるから承知の上です。本人も踏ん張れなかったことにひたすら反省の弁!問題は降板のタイミングです。次回のナゴヤドームの先発も考えられる彼を、スリーベースを打たれて6失点になった時点で降板すべき。
駄目押しのタイムリーを打たれるまで引っ張ると、次回の登板にも悪影響です。
その裏の代打ウォー葛城君に対しても、落合監督の術中に嵌ったプーさん浅井君の代打の代打起用。葛城君は左投手には出番が無いと思われていると、意気消沈しているでしょう。
そして次の回からの登板はあれ〜先発ローテーションではないの〜プリンス石川君がマウンドへ。ファンのやじに降参してしまったのかな〜と思えるような継投ですね。
これでは魔術師アッチソン君や阿部君のセットアッパーとしての信頼は〜と本人達は不思議がるのでは?ましてやプリンス石川君は次回の先発登板はないのかな〜と疑心暗鬼になりますね。
選手との意思疎通ができていればいいのですが、その時の調子の良さだけで持ち場を変えられると、選手も不安になってしまうのではないかと心配です。
選手を信頼しても、信用はするなとは指導者の鉄則!
しかし選手から”自分は信頼されてないのかな〜”と感じさせてしまったら、そこから溝は広がります。
明日はキッチリ真弓タイガース勝利の方程式のヒントを見つけられるような勝利をしてほしいもんですね!(^^)!
画像:狩野 啓輔捕手
撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:09年4月11日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ



author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 虎(^_^)オープン戦5勝10敗2分け
[ 99狩野 ]

■2009/3/29 試合結果
対オリックス オープン戦 京セラドーム
オ|000 000 010|1
神|100 100 000|2

神:下柳−藤川−福原−渡辺−江草

オ: 岸田−吉野−川越−香月−本柳
――――――

“オープン戦終了”
本日、ペナントレースを前に最後のオープン戦を終えたタイガース!
いよいよ真弓阪神の船出となります。
ここまで8連敗と振るわなかった猛虎!本日の試合結果はいかがでしたでしょうか(^_^)

オリックスを京セラドーム大阪に迎えての虎の先発は髭武者下柳君です!
受けるキャッチャーはもみ上げ狩野君じゃないですか。
髭武者は毎回のようにランナーを出すも粘りのあるピッチングで、なんだかんだと3回を62球2安打無失点にまとめあげます。さすがですね〜開幕まで間に合わすところがお見事です。
猛虎花粉症だせんも本日は初回、内野安打のキャプテン赤星君を美化委員長関本が送り、新3番人間鳥谷君が変化球を上手く拾ってライト前に先制タイムリーヒット。09年の先制攻撃パターンを早速披露してくれました(^_^)
4回にはもみ上げ狩野君、ハッスル平野君、ボヘミアン葛城君と下位打線の3連打で追加点を取るなど9安打を放ちます。
4番DHで先発の兄貴金本も第3打席に中前安打。サプライズ新井君も連打で揃い踏み!
無難にまとめた髭武者の後を投げたのは、我等が火の玉球児様!WBCお疲れ様でした(^_^)
いつもは無走者でもセットポジションで投げるフォームをノーワインドアップに変えて、最速150/h の直球とフォークを交え、2三振を含む3者凡退で貫禄の内容を見せつけました。

試合は、前半のリードを守り切って2対1で勝利!最後はオープン戦勝ち収めとなり、指揮官もホットはできませんが、気持ちの切り替えにはなるでしょうね!
不肖『頑張れ阪神タイガース☆』にとりましてはやけになが〜く感じた三月でありましたが、いよいよ今週末より開幕ですね(^_^)
画像は本日好リードを魅せてくれたもみ上げ狩野君です!俺の存在を忘れるな〜って感じの活躍でした(^_^)


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:狩野 恵輔捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年5月12日

場所:明治神宮球場

☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 2009年猛虎春季キャンプリポート9
[ 99狩野 ]


“沖縄の休日”
本日は宜野座の一軍、安芸のファームともにキャンプ2度目の休日。序盤から飛ばし気味?の若虎たちにとっては、休むもヨシ!自主練習するもヨシ!…この自由な一日の使い方が非常に重要だと言えそうです。
まあしかし今年の沖縄は好天に恵まれて、連日スタンドも大盛況。お昼は、宜野座名物の屋台に並ぶ人々がタイガースナインに因んだユニークな献立に対して大盛況のようですね(^_^)
今年の新メニューで目を引いたのが、ボヘミアン葛城君の『絶叫ウォォ!タコライス』。

なんとも言えない素晴らしいアイデアに頭がさがります。たこライスに辛いタバスコを好きなだけ振りかけて「ウォー」と叫ばせようという店側の試みに、全国から集まった虎党たちが大喜びで嵌っている気持ちが羨ましいほどわかります〜沖縄行きたいぞ〜ってね(^_^)
さて、本日は休日ですので、スカイA猛虎キャンプリポートは第二クールのダイジェスト版でしたが、コーチ独占インタビューにお久しぶりです〜八時でも久慈様が登場してくれました。
久慈コーチが就任してのキャンプの特徴として、内野手陣に活気が溢れています。
現役時代は守備の達人と呼ばれた久慈コーチの指導のもと、内野手陣のユニフォームが土色に輝いているではありませんか。
目を見張る練習は、重心を低くしての捕球練習です。人間鳥谷君を中心とした内野手陣が、丁寧な構えでの捕球練習はかなり見ごたえ充分。下半身が柔らかくなければ続かないまさに達人の技の修得に挑戦しているようにも思えます。
期待できる効果こそ、チーム失策数の減少!そして鉄の二遊間センターラインの強化。球際の強さでしょう。
竜さんの荒木選手と井端選手越えを目指して、虎の内野手陣のスケールアップも今シーズンは期待がもてそうな気がいたします。
早いもので明日から第三クールに突入。
ますます実戦形式となり、紅白戦なども行われてきます。若虎の休日はどんな一日だったのかな〜ちなみに筋肉マン桜井君や庄田君は休日返上で練習を行いました。
マシン打撃で137スイング。庄田君はマシン打撃に加え、鏡で入念にフォームをチェックしたとか。また、もみ上げ狩野君、岡崎君、清水君の若虎捕手陣もトレーニングに汗を流していました。
『メンチ勝ドッグ』なる珍メニューまで登場したの怪力メンチ君は、剛速球リーソップ君と午前中ゴルフを楽しんだ後、宿舎でシーサーの色塗り体験をしたとか(^_^)
まあ沖縄の休日を楽しむのよし!この二人は日本のプロ野球の壁にぶつかって悩みに悩むのはこれからかな〜って感じですね。
それを乗り越えれば本物です。

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:狩野 恵輔捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:07年5月12日

場所:明治神宮球場


☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎かく勝てり199
[ 99狩野 ]


“あるいみ人間性を鍛えよ”

背番号99 狩野 啓輔捕手
12試合 率.222 1打点 0本
打数9 安打2 四死球0 盗塁0


昨日兵庫県西宮市の球団事務所で、桟原君、庄田君、狩野君、桜井君ら中堅・若手選手の契約更改交渉が行われました。

秋季キャンプ中の11日に三男が誕生したのは揉み上げ狩野君(^o^)本人曰く充実したキャンプを送った模様です!

良妻賢母矢野様、影武者野口君に続く捕手育成は、チームの大命題。ましてや野口君がFA宣言した昨今、『ポスト矢野』の出現は必定でありますな!

その筆頭候補といえば実績がある狩野君ですが、今年は伸び悩みました。

開幕前に右ヒジ関節の手術で出遅れた狩野君。
来季は、もう9年目となる揉み上げ狩野君の成長が望まれますな!駄blogを振り返ります↓↓↓
■2008/8/5 試合結果対広島 12回戦 京セラドーム
広|100 001 400|6
神|000 001 000|1
勝:前田健3勝1敗0S
敗:岩田6勝7敗0S
HR:金本ソロ17号
広:前田健-ブラウワー-横山-上野
神:岩田-久保田-渡辺-阿部-橋本健

――――――

”若虎の飛躍舞台を大切に”

広島が初回に1点を先制!1死一、三塁から栗原選手の三ゴロが相手野選を誘いました。気がつけば本日の先発マスクはもみあげ狩野君やないですかo(^-^)o
若虎にとっては願ってもない飛躍舞台じゃないですかo(^-^)o
特に本日スタメン出場の庄田君やもみあげ狩野君の二人には期待してまっせ(^-^)/
もっともっとど派手な活躍を魅せてくれなはれ!↑↑↑

昨年に彗星のごとくデビューして54試合に出場するも、今年は伸び悩み僅か12試合に留まった狩野君!
ある意味、彼のひた向きな性格が捕手としての成長を阻んでいるやもしれません。

ある意味捕手は投手のコンディションや球の切れを冷静に判断して、監督へ非情な采配を促すような勝負に徹する強かな人間性が求められねばならないのではないでしょうか。
正当法ではこの道のレギュラーの座に座ることができません。
投手からの信頼は当たり前、それ以上に監督からの信頼!監督の分身としてプレイする図太さが求められるはず。

ひた向きな狩野君よりも、マスクの下から薄ら笑いを浮かべるような狩野君の姿を見れるようになれば、その時こそ猛虎の要の新たな誕生の瞬間かな〜(^o^)

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:狩野 恵輔 捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年7月16日

場所:阪神甲子園球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 虎(^_^;)61勝34敗1分け
[ 99狩野 ]

■2008/8/5 試合結果

対広島 12回戦 京セラドーム

広|100 001 400|6
神|000 001 000|1

勝:前田健3勝1敗0S
敗:岩田6勝7敗0S
HR:金本ソロ17号
広:前田健-ブラウワー-横山-上野
神:岩田-久保田-渡辺-阿部-橋本健


――――――

”若虎の飛躍舞台を大切に”


そりゃ〜大黒柱である抑えの火の玉球児君が抜けた穴は大きい!
だが彼とて2005年に突如彗星のごとく現れました(^-^)/

本日の虎の先発は新人王を狙いたいがここに来て足踏み状態のガンちゃん岩田君ですo(^-^)o

広島が初回に1点を先制!1死一、三塁から栗原選手の三ゴロが相手野選を誘いました。気がつけば本日の先発マスクはもみあげ狩野君やないですかo(^-^)o

ガンちゃん岩田君は初回こそ挟殺しようとした三走東出選手をタッチできず、痛恨の先制点を許しましたが、以降立ち直り5回までこの1失点のみで打線の援護を待ちますo(^-^)o
しかし6回2死一、二塁から小窪選手に適時打を浴び2点目を献上!またもや勝利権をつかめず、2失点の悔しい降板。

広島先発前田健投手の前に無得点だった猛虎打線は6回、兄貴金本の17号ソロでようやく1点を返しましたが、7回からマウンドにあがった2番手鉄腕久保田君がまさかの4失点。

終わってみればカープ打線に16安打を浴び、猛虎打線は散発の5安打。

連敗で優勝マジックが消滅するという後味の悪い結果となりました。

これからですね〜北京へ主力選手が抜けていないのはカープさんとオリックスのみ!
若虎にとっては願ってもない飛躍舞台じゃないですかo(^-^)o
特に本日スタメン出場の庄田君やもみあげ狩野君の二人には期待してまっせ(^-^)/
もっともっとど派手な活躍を魅せてくれなはれ!
ガンちゃん岩田君は決して焦ることなかれ!まだまだ後半戦はこれから。
次回は打線が爆発してくれまっせo(^-^)o

今夜はこのへんで!

画像:狩野 恵輔捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年3月17日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:22 | comments(0) | trackbacks(5) |
▼ 猛虎かく勝てり97
[ 99狩野 ]


背番号99 狩野啓輔捕手

2007年度成績
54試合 率.274 11打点 3本
打数95 安打26 四死球3 盗塁0

”彗星の如く誕生したニューヒーロー”

猛虎かく勝てり2007、今年の阪神タイガースの中で、一躍全国的に有名になった男がトップバッターです。

誰もが今夜の敗戦を悟っていました。延長12回の表に3点をりードされた猛虎最後の攻撃!巨人のマウンドは守護神豊田投手です。先頭打者の矢野はんがわずか4球で三振を喫しましたが、そのあとドラマがやってきました(^-^)/
モンキーがライト前にヒットで出塁すると、加油!林君のセカンドゴロを焦った兎野手が打球の速さに追いつけづに連続ヒット!さらに鳥人鳥谷とキャプテン赤星君の連続タイムリーであっと言う間に同点o(^-^)oダンディー倒れてツーアウトになるも、続く兄貴がセンター前にクリーンヒットは本人サヨナラホームランを打ち損じたと一塁ベースで不満顔(*^-^)b
続くバッターはチャンスに強い待ってました今岡君ですが、巨人はここで次の打者が投手の橋健ですから当然満塁策をとり敬遠します。むろん甲子園の大観衆は大ブーイングが巻き起こり、異様な雰囲気になりました。

運命の瞬間がやってきました。
虎のベンチに残った野手はただ一人!その他の控え選手は既に出場済みであり、岡田はんが最後にコールした男は、今季初打席となる”もみあげ”狩野君です!
甲子園大観衆はむろん”待ってました”コールには聞こえません!テレビの前の皆々様も同じでしょう。
”思い切っていけ”ではなかったでしょうか(^O^)/

12回の裏二死満塁、一打サヨナラという檜舞台のシナリオを野球の神様が用意してくれました!解説の星野SDが呟きます。
「初球のストライクを振れるかだな〜」

第一球は低めのフォークボールを思い切りふりますがバットは空をきります。
甲子園大観衆からはため息が(^_^;)
しかしその次の内角低めのフォークボールを捉えた打球は、見事にレフト線にライナーで抜けるプロ初安打となるサヨナラタイムリー!
その瞬間!ニューヒーローが誕生しましたo(^-^)o

来季さらなる飛躍を期待してまっせ(^-^)/

画像:狩野 恵輔捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年4月7日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 虎(^_^;)56勝50敗3分け
[ 99狩野 ]

■2007/8/24 試合結果

対中日 17回戦 ナゴヤドーム

神|000 000 100|1
中|400 030 01x|8

勝:朝倉10勝6敗0S
敗:下柳8勝8敗0S
神:下柳-渡辺-玉置-桟原
中:朝倉-久本-菊地

――――――

”好不調の波はつきものだ”

ロード最終カードのナゴヤドームでの2位3位決戦!

虎の先発は髭武者下柳は立ち上がり悪く、初回に連打を浴びて4点を先制されます。
2回以降は持ち前の粘りをみせてノーヒットに抑えるものの、5回に追加点を許して降板(^_^;)
あの伝家の宝刀右打者へのシンカーを攻略した竜打線に天晴れです(^_^;)
後半戦はまだ☆のない髭武者の次回の復活に期待しましょうo(^-^)o

一方の猛虎打線は中日先発のこれまたもっか絶好調と対象的な朝倉投手の前に連打が出ず、得点することができません。
7回に何とか1点を返すのが精一杯で、今日は完敗でした。

まあ今夜は朝倉投手の好投につきますね。なんと6回までにスリーボールカウントが一度も無いストライク先行のピッチングに脱帽です。
また、立浪選手1000打点達成おめでとうございます。

しかし今夜は朝倉投手から7安打を打ってますんで連打がでなかったと考えまひょう〜こんな日もありますは!

代打もみあげ狩野君お久しぶりのナイスバッティング!
未来の正捕手を目指して一打席を大切に!

玉置君は今夜も無難なピッチング!場数を踏んで成長してもらいまひょo(^-^)o
冒頭申し上げましたが、好不調の波はつきものです!一年をとうして好調をキープできたら毎年20勝投手になれますからね。今や二桁勝利が一流と言われる打高投低の時代です。髭武者が自責点7で、それ以外の渡辺君や玉置君は0。サジキーが僅か1点という結果を前向きに捉えて、明日からは気持ちを切り替えて、先ずは一勝!そしてカード勝ち越しをしませう。
今夜は竜の選手ばかり誉めてしまいましたm(_ _)m明日はたのむど〜(^O^)/

画像:狩野 恵輔捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年3月22日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:29 | comments(0) | trackbacks(3) |
▼ 虎(^O^)/39勝41敗2分け
[ 99狩野 ]

■2007/7/24 試合結果

対中日 11回戦 ナゴヤドーム

神|100 010 123|8
中|011 002 010|5

勝:久保田2勝2敗0S
S:藤川3勝2敗23S
敗:岩瀬1勝4敗25S
HR:矢野ソロ3号
神:ジャン-ダーウィン-江草-渡辺-久保田-藤川
中:山井-S・ラミレス-久本-岡本-平井-岩瀬-クルス

――――――

”難攻不落の竜リリーフ陣を攻略した夜”

後半開幕戦は大混戦のシーソーゲームとなりました。
両チーム計13人の投手を投入したシーソーゲームは、同点のまま迎えた9回表の攻撃、マウンドには竜の守護神岩瀬投手。まず先頭の鳥人鳥谷君がヒットで出塁、キャプテン赤星君が送りバントを決め、そして代打もみ上げ狩野君が初球を捉えた右中間タイムリーツーベースヒットで勝ち越し(^-^)/その後もダンディーシーツ君のタイムリーツーベースで2点追加し、遂にあの岩瀬投手をマウンドから引きずり降ろして試合を決めました(^-^)/。なんと岩瀬投手からの得点は実に3年ぶり。
今日の一勝は大きいですね!

今夜のヒーローは狩野君でしたが、やはりダンディーが一番ホットしてるんやないかな〜(^O^)/元祖ミスターツーベース復活の予感です!ナイスバッティング(^-^)/
ヤッパリ矢野はんが当たってくるとそのまま上位打線に繋がり得点力が増しますo(^-^)o怖いバッターが調子を上げてきました。先発ジャン君のアクシデントも投げ繋いだ投手陣!タイロン選手に対する責めが物議をかましますが、勝負を避ける事も得策か?昨年の日ハムさんがシリーズで成功した攻略を学べ!

もみ上げ狩野君ナイスタイムリー!桜井君に負けじと快音を(^-^)/

何気にモンキーもナイスタイムリー(^-^)/今季はまだ君のお立ち台を見てないよ〜(^-^)/

鳥人鳥谷君!遊撃手連続フルイニング出場記録更新おめでとう!

火の玉球児君ヒヤヒヤセーブはお疲れ様!

まだまだこれから苦しい戦いが続きますが、あの大投手の岩瀬投手を打ち崩した事は何度も言いますがほんまに大きな一勝です(^-^)/


画像:狩野 恵輔捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年3月22日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:04 | comments(1) | trackbacks(4) |
▼ 虎(^O^)/3連勝
[ 99狩野 ]

■2007/5/12 試合結果

対ヤクルト 7回戦 神宮

神|010 200 000|3
ヤ|000 002 000|2

勝:杉山1勝2敗0S
S:藤川0勝1敗10S
敗:石井一3勝4敗0S
神:杉山-橋本健-ウィリアムス-久保田-藤川
ヤ:石井一-花田-木田-遠藤

――――――

”まだまだ気を抜かずに勝利していこう”

本日の神宮球場に行って参りましたo(^-^)o
先発投手が予想がつきませんでしたが、午後6時にさしかかるとお杉が三塁側投球練習場に登場(^-^)/
対する燕さんは石井一投手の先発で始まった対ヤクルト7回戦、猛虎打線は2回に天才今岡君からの3連打で先制(^-^)/、4回も本日スタメンマスクのもみあげ狩野君のヒットを足がかりに鳥人鳥谷の2点タイムリーヒットで追加点(^O^)/

実を申しますと本日の小生はひたすらお杉が完投して欲しい事を祈ってました。初回を快調に切り抜けましたが、今日はストレートの走りこそ素晴らしいけれど、コントロールが定まらずに常にボールが先行(^_^;)6回73球とまだまだ余力を残しての降板には、まだまだ60点くらいでしょうか(^_^;)期待が大きいだけに、完投して欲しかったな〜まあとにもかくにも今季初勝利おめでとうさん(^-^)/
燕さんの反撃をノッポの橋健からJ・Kの継投でかわし、最後は球児が締めくくりタイガースは3連勝を飾りました。

藤原君プロ入り二本目のヒットはナイスバッティング!
健太郎の二犠打も貢献度抜群やでo(^-^)o

もみあげ狩野君のヒーローインタビューを初めて生で聞いてきました(^O^)/

まあでも今夜の影のヒーローは、お杉のピンチを切り抜けたノッポの橋健君でしたね(^-^)/ナイスピッチング(^-^)/
今夜は小生三塁側から後半は一塁側内野席に移動しましたけんど、殆ど周りは虎ファンでいっぱいでしたo(^-^)o
たまには一塁側からの観戦もいいもんですねf^_^;
さて、明日も連勝を伸ばしていこうではありませんか(^O^)/


画像:電光掲示板

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年5月12日

場所:明治神宮球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:58 | comments(1) | trackbacks(11) |
▼ 虎(^_^;)連敗
[ 99狩野 ]

■2007/4/22 試合結果

対巨人 6回戦 甲子園

巨|021 040 030|10
神|000 100 002|3

勝:高橋尚4勝0敗0S
敗:小嶋2勝2敗0S
HR:谷ツーラン3号/狩野ツーラン2号
巨:高橋尚-門倉
神:小嶋-福原-渡辺-中村泰

――――――

”勝負は四回に決まっていた”

天候が心配された今夜の甲子園球場の伝統の一戦は小雨の降る中先発小嶋君と前回完封を喫した高橋尚投手で始まりましたが、終わってみれば巨人の17安打、10得点の圧勝という結果で終わりました(^_^;)
今夜も高橋投手は絶好調でしたね〜対照的なのは小嶋君!今日はコントロールが悪く、球数も多かった〜(^_^;)
8回迄に虎の反撃は、高橋投手の無失点記録を止めた4回の矢野様のタイムリーによる1点のみ。しかし最終回、打席に立ったもみあげ狩野君がまたまた左中間に飛び込む2試合連続ツーランホームラン(^O^)/
最後に虎の意地を見せてくれました。

今夜の敗因は対照的な先発投手以上に機動力野球の差にあり!
四回から五回の攻防です!
矢野はんのタイムリーのあと健太郎君が続いてワンアウト一塁三塁の押せ押せムード(^-^)/バッターは福原隊長ですが、今夜はここがポイントでした。岡田はんがベンチからサインを出します!セ・リーグのバッターが28イニング得点できなかった投手に対して先発ローテにも入らずほとんど打席にも入ってない福原隊長に対してタイムリーを期待したのか?外野フライだって難しい状況!最悪は併殺打だからせめてバントかスクイズの作戦は?
しかし一向に強攻策で、高橋投手は牽制球すらしません。むやみにアウト一つ差し上げますって感じの作戦に唖然!案の定次の回は兎ではなく亀さんみたいに鈍足な四番打者にまで走られる始末!巨人は今年からあの伊原さんがいるんやね〜!岡田はん!盗塁は足の早いプレイヤーだけではありません。相手チームがノーマークの隙をつくから盜と詠む!兎さんにお株を奪われたね〜相手チームに完璧に作戦をよまれているような気がしてなりませんね!
狩野君ナイスバッティング!振れてる時はガンガンいこう(^-^)/
渡辺君プロ入り初マウンドはドンマイ!必殺ナックルはまだ封印ですか〜思い切っていこうや(^-^)/

中村泰君いいじゃない〜あの岩瀬投手を思わせるスライダー最高(^-^)/

若手の活躍が目立ってきましたね(^-^)/

切り替え切り替え(*^-^)b


画像:狩野 恵輔捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年4月3日

場所:明治神宮球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:41 | comments(2) | trackbacks(9) |
▼ 虎(^_^;)四位転落
[ 99狩野 ]

■2007/4/21 試合結果

対巨人 5回戦 甲子園

巨|030 000 020|5
神|000 101 000|2

勝:久保1勝0敗0S
S:林0勝0敗3S
敗:能見1勝2敗0S
HR:ホリンズ スリーラン2号/狩野ソロ1号
巨:久保-野口-会田-林
神:能見-久保田-相木-江草-中村泰

――――――

”若虎バッテリーへの教訓”

昨日の痛快な逆転劇覚めやらぬ甲子園球場(^-^)/本日の先発は必殺仕事人の能見君。そして受けるキャッチャーはプロ入り初スタメンマスク!昨夜のヒーローは”もみあげ狩野君”という若虎バッテリーです(^-^)/

初回は無失点で切り抜けるも、2回にホリンズ選手のスリーランで先制されました。
一方の兎久保投手をもうひとつとらえきれない猛虎打線は4回、円陣を組み仕切り直した直後、またまた”もみあげ狩野君”が今度はプロ入り初ホームランとなるバックスクリーン横に飛び込む一撃で1点を返します(^-^)/
更に6回二死から4打席連続ヒットの狩野君を一塁において、代打は斬り込隊長関本君のツーベースで、一挙に一塁から”もみあげ狩野君”が走り抜けて、好スライディングで間一髪セーブとなり(^-^)/一点差に追いあげましたが、その後中継ぎ陣が打ちこまれ敗戦となりました(^_^;)

もしこのまま昨夜のような逆転劇があればおそらく今夜もお立ち台間違いなしだったもみあげ狩野君o(^-^)o
打って良し走って良し!守って良し!と言いたいところでしたが後半の追加点をとられてしまったところは経験不足がでましたね(^-^)/
しかし若虎の台頭程嬉しいものはないですね!
最終回はお久しぶりです中村泰君もナイスピッチング(^-^)/

岡田はん!どんどん鳴尾浜にいる若虎達にチャンスを与えるのも面白いかもしれませんぞ!
数少ないチャンスに甲子園狭しと溌剌とした躍動感溢れるプレーを魅せてくれる若虎達に我等虎党は惜しみない賞賛のエールを送らせてもらいまっせ(^O^)/

斬り込隊長健太郎君もナイスバッティング(^-^)/
必殺仕事人能見君は一球に泣いたね〜(^_^;)残念!出直しです。
明日はしまっていこうやo(^-^)o
画像:狩野 恵輔捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年3月17日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:25 | comments(1) | trackbacks(4) |
▼ 虎(^O^)/サヨナラ勝ち
[ 99狩野 ]

■2007/4/20 試合結果

対巨人 4回戦 甲子園

巨|001 000 000 003|4
神|000 000 100 004x|5

勝:橋本健1勝1敗0S
敗:豊田0勝2敗3S
巨:内海-会田-林-豊田
神:杉山-ウィリアムス-藤川-久保田-江草-橋本健

――――――

”おめでとう(^-^)/ニューヒーロー狩野恵輔”
いや〜アナフレ猛虎会の皆々様(^-^)/今夜は笑いが止まりませんね(^O^)/こんな最高の幕切れが待っていようとはo(^-^)o

今季地元甲子園で最初の巨人戦、昨日の重苦しい敗戦のあとだけに、今夜はスカッと兎退治といきたいタイガース(^-^)/
しかし今夜の猛虎打線は内海投手の投球の前にヒットが打てず苦しい展開になりました。
序盤に1点を先制されましたが、7回にダンディーシーツ様が初ヒットを打ち、復調濱ちゃんのタイムリーヒットで同点に追いつきます(^-^)/
その後は得意の継投でJFKを投入し延長戦に縺れる展開で12回まで進み、この回から登板した江草君とハッシー健太郎が打ち込まれ巨人に3点を許します。敗色ムードが流れた甲子園でしたが、その裏一死から連続ヒットで鳥人鳥谷君のタイムリーを皮切りに、キャプテン赤星君が遂にタイムリーヒットを放って同点(^-^)/最後は二死満塁から人生最高の檜舞台に登場はなんと今季初打席となる代打の狩野君(^-^)/やってくれましたよ〜レフトへのサヨナラヒットを打ちました。3点とられたときは、もうあかんかと思ったが奇跡の大逆転、おめでとうニューヒーロー狩野恵輔君の誕生の瞬間です!
本日このような最高の試合を最後まで生観戦は、アナフレ猛虎会『髭武者の独特に魅せられて☆fusaki』さんです↓↓↓〜疲れましたが最高。もう少し早くチャンスをものにしてくれないと心臓が(^_^)
私の今日のヒーローは先発杉山投手と藤川投手の後二回のナイスピッチングの久保田投手で迷います、だからダブル受賞です。久保田投手根性魅せましたから。打線は勝ったからよかったけどもっと早く援護射撃がいいですね。そしたら、ピッチャー陣が救われます!では電車に乗ります。六甲颪歌いながら。↑↑↑
ありがとうございますm(_ _)m
うらやましいな〜甲子園観戦(^O^)/

しかし皆様!野球って試合終了までわからないもんですね(^O^)/
明日も連勝といきませうv(^-^)v
リポーター:アナフレ猛虎会『髭武者の独特に魅せられて☆fusaki』

画像:狩野 恵輔捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年4月7日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:07 | comments(1) | trackbacks(10) |
▼ 猛虎かく勝てり55
[ 99狩野 ]


”ポスト矢野ダークホースは君だ(^-^)/”

昨年の雪辱をはらして見事に日本一に輝いた阪神タイガース(^-^)/歓喜の輪の中で誰もが人差し指を天に向かって突き上げる!
勘違いなさらないでください!虎ファームが3年振りに日本一に輝いた瞬間です!胴上げ投手の中村泰君を最高の笑顔で抱きかかえている粋な男の写真を公式サイトで見つけました。
今夜はその粋な奴こと、狩野恵輔捕手です(^-^)/
今年のウエスタンで暴れまくったようで、日刊スポーツ9月度月間MVPにも選ばれました。
打率4割5分2厘、4本塁打、15打点でチームの2年連続リーグ優勝に貢献いたしました。
前橋工業高校時代から、パンチの効いたバッティングで名を馳せて、00年夏の甲子園には群馬県予選決勝で敗れたため惜しくも出場はでませんでした。
因みに桐生第一高校は、一場靖弘投手(現楽天)がエースで、この決勝戦で狩野君は最後の打者だったようですな。しかし、その高校生離れした打撃センスが買われ、ドラフト3位で阪神に指名され入団しました(^-^)/。

群馬県高校野球選手権大会本塁打記録保持者でもあり、06年ウエスタンリーグ首位打者打者を獲得。

そんな実績を引っさげて、消化試合ではありましたが、先月14日の広島戦で一軍スタメンマスクデビュー(^-^)/
なにはともあれひたすら反省しきりだったようでんな!無理もありません。緊張して当たり前でんがな(^-^)/
リーグで首位打者に輝いた打撃は2打数無安打1三振に終わり、プロ初安打はお預け。それ以上に先発したルーキー岩田君の2暴投を悔やんでましたね。

プロ6年目、ポスト矢野を狙う一角として秋の飛躍を誓っている狩野君!

今夜はアナフレ猛虎会『応援団長☆』より励ましの言葉を頂戴いたしました↓↓↓木戸さんか有田さんかにキャッチングを誉められてたし、先日はオカボンにリードを誉められたとのこと、バッティングは言うまでもなく、イケ面だし、矢野様の後継者ナンバーワンと確信しています。↑↑↑
ありがとうございますm(_ _)m

バッティングセンスが良さそうで、かつ若武者といった風貌も、なかなかじゃないですかい!期待してまっせ('-^*)/

画像:狩野 恵輔捕手

撮影:アナフレ猛虎会『応援団長☆』

撮影日:06年2月2日

場所:沖縄宜野座村野球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:18 | comments(1) | trackbacks(0) |
▼ 未来の猛虎戦士No16
[ 99狩野 ]
本日は狩野 恵輔(かのう けいすけ)捕手(外野も可)です。1982年12月17日生 右投げ右打ち 群馬県出身 前橋工高 2000年ドラフト3位 将来の正捕手候補。俊足のキャッチャー。2004年春季キャンプでは練習試合などでヒットを放ち、首脳陣にアピールしました。2004年10月7日対横浜戦(横浜)で、初スタメンマスク。筒井和也投手をプロ入り初勝利に導くリードを見せた功績があります。同年ウェスタンリーグの優秀選手賞を受賞。今シーズンの成績です!2試合 率.000 0打点 0本 打数1 安打0 四死球0 盗塁0
昨年のファーム日本選手権では最後までマスクをかぶり、2安打と活躍を魅せました(^_^)v書道二段、計算技術3級、スキー3級、ピアノ12級の資格を持つらしい多才な狩野君が捕手王国の一軍昇格に向けて今年もキャンプに挑みます(^o^)/
☆頑張れ阪神タイガース☆
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) |


皆様こんにちは。ご訪問いただき有難うございます。 アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』と申します。 (*^^)v野球経験のない素人の球場観戦の独り言にお付き合いください。 有料又は無料のメールマガジンにてアナフレの独り言をお楽しみくださいませ。まぐまぐ!マイメルマは無料メールマガジンです。 又皆様からの観戦リポートやご意見ご感想も歓迎いたします。メールフォームにてお気軽にお声がけくださいませ。
メルマガ購読・解除
 
メルマガ登録・解除
アナフレ猛虎会
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

アクセスカウンター

過払い

外汇
携帯 中古外汇


      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
阪神タイガースおっかけマップ (2005)
阪神タイガースおっかけマップ (2005)

阪神タイガースを語るには何がなくてもまず甲子園球場。大歓声でマンモススタンドが揺れ、ラッキーセブンのジェット風船は夜空が隠れてしまうほど舞い上がる。みなさん人生そのものをタイガースにかけているのだ。甲子園球場はもちろん、その周辺のこと=甲子園の街並みを知っていただきたい。野球とともに歩む姿を。またたくさんの楽しい、うれしいお店がいっぱいある。タイガースOBのお店や、ナインご贔屓のスポット、ファンが集うショップ。・・・・いえいえ甲子園だけではありませんぞ。おとなり尼崎も、芦屋も神戸、大阪も・・・・関西圏をくまなく知っていただこう。もちろん関東の情報も掲載!
野村ノート
野村ノート

ところが、以外な選手に感謝されているということもある。その代表的なのが桧山である。阪神時代、桧山に対しては叱ったことはあっても、野球はこうだ、人生はこうだと懇切丁寧に指導した記憶がない。・・・・平成15年、確か優勝した翌日の新聞だったと思うが、彼のインタビューに目を通し驚いたことがある。「野村さんが阪神の監督だったときは、いっていることがよく理解できなかったんですが、今になってやっとわかってきました」・・・・・桧山のように思ってもみなかった選手から感謝を受けるのも指導者冥利に尽きる。  それにしても人生はまさに一期一会だなあと思う。赤星、藤本は阪神のドラフトリストに名前はなかった。赤星はアマからのキャンプ参加、藤本は社会人選手権大会の観戦に行って、遊撃手を探していたときに目に留まった選手である。・・・・私との縁を大切にし、「考えないよりは考えるほうがいい」「知らないより知っていたほうがいい」と私にいわれ、「なるほどそうだな」と思い、ノートをこまめに取り、そのノートを保存し何度も読み返す。こうしたちょっとの差が、いざ自分が指導する立場になったときに活き、あるいはコーチや監督という地位を得るためのチャンスとなる。逆に出会いや縁を無駄にしてしまう選手は、将来の可能性まで狭めてしまうのである。
猛虎の70年
猛虎の70年

第1章阪神タイガースとは何か・・・・おそらくクソ度胸という点では球界ナンバー1の星野仙一の背中にスーッと寒気が走ったのは、彼が阪神の監督になってすぐのことだった。・・・いや、「恐怖」すら感じたという。それは阪神ファンが試合に感動し、勝利の歌を大合唱し、それが終わると球場の外へ出て、ゾロゾロと甲子園駅に帰るのではなく、球場近くの広場に何千人と集まり、そこでも「六甲颪」の大合唱をやるのだ。ファンはやがて甲子園の駅に移動する。この甲子園駅でもまたも「六甲颪」の大合唱となる。それでも終わらない。阪神電車に乗り込んだファンはそのまま梅田の駅で降りて、その梅田駅コンコースでまたまた「六甲颪」の大合唱である。これが深夜まで続くのだ。「お前ら、あれが聞こえるか?俺達はあの熱狂的なファンに対する責任があるんだ。もしあのファンを裏切ったら・・・・俺はどうなるか知らんゾ」・・・・「俺は勝ちたいんや!そのためにはどうするんや?俺はファンに喜んでもらいたいんや・・・・・」なんとも野暮なセリフである。だがかつて阪神の監督としてこんな直接的な言葉を発した指揮官はいなかった。少年のように「勝ちたいんや!」と絶叫する星野仙一。監督室まで聞こえてくる大合唱、そして海鳴りのようなファンの”鼓動”が星野仙一をギリギリまで追い詰めていったのである。そこには「日本一わがままで、日本一熱心で、日本一我慢強い」と星野が評したファンの姿があった。
巨人軍かく勝てり―V9達成の秘密
巨人軍かく勝てり―V9達成の秘密

チームプレーとは「チームワーク」=「人の和」よりさらに深い考え方で、“人間集団におけるモラルから、グランド上のプレーに至るまで、あらゆる人間行動を網羅した広い考え方”といってよいと思う。
簡単な具体例をあげよう。
いまここで二人の人間がキャッチボールを始めるとする。ボールを握って投げる側は、次のように考える「相手が取りやすいところへとりやすいスピードで投げてやろう。投げ返す時のことも考えて胸元へ投げてやろう」そう考えて投げる。
一方受ける側はどうか。相手がそう考えて投げてもミスすることがある。だから相手の気持ちを察して、「万一とりにくいボールがきても、何とか受けてミスを未然に防いでやろう」この二人の「思いやり」がチームプレーの根本精神である。
 このちいいさな「思いやり」は、やがて「自分の義務と役割を完全に履行」することに広がり、チームのために「自己犠牲」をいとわず、「助け合い」、そしてチーム全員に「感謝」するところにまで高められていく。
巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは
巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは

チームの要だったON
『チームを預かることになったとき、いつも私が手本としてきたのは川上哲治監督であり、川上監督が率いたV9時代の巨人というチームであった。それではV9巨人のどこが素晴らしかったのだろうか。まずはなんといっても王貞治と長嶋茂雄、すなわちONの存在をあげないわけにいかない。ONは長らく巨人の3番4番に座り続け常にチームの中心であり続けた。ただし私がこの二人を高く評価するのは、彼らが記録や数字を残したからという理由ではない。彼らが中心選手としての役割と責任をまっとうしていたという事実が大きいのである。私は「中心選手はチームの鏡でなければならない」と述べたが、王と長嶋は、まさしくそうであった。他の選手の模範であり続けたのである。そこが凡百の「四番」とONのちがうところなのである。

…その意味で、私は阪神の金本知憲を高く「評価」している。現在の球界で真の「四番」といえるのは彼くらいだろう。彼は少々の故障くらいでは試合を休まない。チームへの忠誠心も高い。金本が移籍してきてから、阪神の選手の意識が明らかに変わった…金本の野球に取り組む態度を見れば、まわりの選手も自然と「このままではいけない」と感じるようになる。また若手選手が直接叱るより先輩が叱ったほうが叱られた若手のショックは少ない。ここ数年の阪神の躍進には、この金本の存在が大きく寄与している』

ドジャースの戦法
ドジャースの戦法

『投手は自分の左側に球を打たれたらすぐさま一塁に向かってスタートする習慣をつけなければならなぬ。ゴロであろうとライナーであろうと変わりはない。直ちに一塁に突進せよ。適当な時に投手がマウンドを離れなかったためにゲームを失ったためしは多い。打球が左側にきたら、投手は真っ直ぐに一塁にスタートし、塁に近付いたらスピードを緩め、右足を塁に触れて、一塁手からの投球を待ち受ける。球を受け取ったら走者との衝突をふせぐために、ファウルラインの内側を二、三歩走り続けるが、この場合もし他の塁にも走者がいたら、投手はできるだけ早くとどまり、必要に応じて他の塁に投球する用意をせねばならない。
走者の足が遅いか、又は他の理由で投手がゆっくり一塁に間に合った時には、塁上で止まって、こちらに投球しようとしている野手の方に向き直り、一塁手のような身のこなしで、体をのばしたり、どちらかの側へ動いたりして、一塁手の代わりをつとめなければならぬ。』
背番号三桁―「僕達も胴上げに参加していいんですか?」
背番号三桁―「僕達も胴上げに参加していいんですか?」

「アホか、みんないいから出ろ!お前たちも行け!」優勝が決まった瞬間、ベンチから選手が一斉に飛び出した。星野はすぐさま裏方に対して叫んだ。
「尾張メモ」の全貌―情報は盗んで活かせ
「尾張メモ」の全貌―情報は盗んで活かせ

虚像がユニフォームを着ている

広岡監督殿

巨人偵察記・巨人の実像・私が過去三十年、対巨人と戦ってきた印象からみると、最低の巨人といっても過言ではない。人気という点では昔と雲泥の差があっても、実技つまり野球のすべてに対する取組む姿勢が欠けていること。緻密性がない。個人的には優秀な人材はおりますが、チームプレー1つをとってみても投手は三本間に三塁走者を挟みながら、生かしてしまうランダンプレー等がその例。一発で刺さねばいけないプレーをウロウロして生かすということは、過去の巨人では考えられないことです。極端な表現ですが、巨人のユニフォームを着ている虚像にすぎない。−こう断言できます。

このくらいのチームが優勝することはちょっと考えられないことだが、優勝をバックアップしている審判団の判定が大きく作用していることは申すまでもありません。私自身がこの目で見ても、巨人がパ・リーグであれば、近鉄クラスの実力と見ます。それで人気だけが物凄い、まさに虚人です。・・・・・・
1983年10月15日
阪神タイガース
阪神タイガース

序章 黄金時代の幕開け
”遂に来たタイガースの時代”
『この世の春、である。長い長い苦難のときを経て、とうとう阪神タイガースの時代がやって来た』
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)

これまでのプロ野球生活で、胸を張って自慢できることがひとつある。

それは、

「たとえお金にならないことでも、やるべきことを、全力を尽くしてやってきた」

ということだ。

2000年5月12日の第三打席を最後に、翌年9月28日の横浜戦第二打席まで、私は1002打席にわたって一度も併殺打を記録しなかった。これはあまり知られていないが日本記録である。
ただ、常に全力疾走を心掛けていなければ達成できなかった記録でもある。それを私は誇りに思う。

連続フルイニング出場にしても、「すごい」とほめられはしても、直接お金として返ってくるわけではない。

それでも私は、セーフになるチャンスがあれば、一塁に全力疾走する。果敢にボールを追うし、つねに次のベースを目指そうとする。なぜなら

「たとえお金にならないことでも、全力プレーするのがプロ」
そう思っているからである。

「いつケガをしてもいい」そういう覚悟で私は常に試合に臨んでいる。

それが、これまでの私のプロ野球生活を支えた信念であり、いまもつねに自分自身にいいきかせているモットーである。