アナフレ猛虎会

皆様こんにちは。アナフレ猛虎会 通称”頑張れ阪神タイガース☆です。
▼ 猛虎かく勝てり1160 
[ オーナー ]


“球団社長の交代”

四藤慶一郎(現・専務取締役)が、平成27年11月1日付けで取締役社長に就任することが決まりました.
なお、取締役社長である南信男氏は、同日をもって取締役社長を辞任のうえ、当球団の顧問に就任隣ました。

なるほど〜
真弓、岡田、和田と3人の監督とタッグを組んでやってきた南球団顧問。金本新監督を迎え、チームを大きく改革してムードを変えて行こうという中、フロントも一新して、タッグを組んで新しいチーム作り、改革に取り組んでいってほしいという気持ちもあって、社長の交代劇になった模様。
これで球団フロントも85年体制が終焉になったような気がいたします。
そして新社長は、ある程度時間はかかると思うが、常に優勝争いをするチーム作りを着実にやっていく。そして、真剣勝負の世界ですから来季のリーグ優勝と日本一を目指して頑張っていく。誠心誠意やっていきますとの抱負を語ってくれました。

◆四藤慶一郎(よつふじ・けいいちろう)1960年(昭35)9月27日、大阪府生まれ。84年に阪神電鉄に入社。経理部を経て、不動産部門で西梅田開発などに携わる。秘書部長などを務めた後、09年に専務取締役としてタイガースへ出向。
金本監督、そして四藤社長の新体制にも期待しましょう!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2014年05月02日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:22 | - | - |
▼ 拝啓アナフレ猛虎会メルマガ御購読者の皆々様
[ アナフレ猛虎会の皆々様 ]




“鷹に勝てなかった燕”

福岡ソフトバンクホークスの皆様!日本一おめでとうございます。

強い!そしてさすががだな〜と感じました。
昨年惜敗した猛虎!しかしこのホークスを来年倒せるのは燕さんしかいないかな〜とも感じる日本シリーズでした。

なぜなら、燕さんの山田選手の成長ぶりが言わずと知れてものすごいですね〜あの畠山選手やバレンティン選手のお株を奪う長距離砲には驚きました。若手の台頭が著しい燕さんは来季も驚異の存在でしょう。
そして今回のソフトバンクは工藤監督の作戦勝ちかな〜
山田選手の3ホームランの試合の次の日にマスクをかぶったのが球界ナンバーワン捕手の細川選手。山田選手の3ホームランで完全に彼の打法を分析した翌日の試合からピタリと快音が止まります。
マスクを被っていたのは細川捕手。一昨日の試合ですでに勝負ありでしょう。
会心の打撃をさせた後に完璧に抑える配球を見出す。
これが王者たる強さの秘訣だと小生は分析しています。
金本猛虎よ!まだまだ道のりは遠いですが、秋季キャンプに期待しましょう!


画像:猛禽の仲間


撮影:アナフレ猛虎会『うぽって☆』


撮影日:2014年03月15日


場所:横浜スタジアム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:24 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1159
[ 69島本 ]

“秋季キャンプを想う”

11月1日(日)より安芸市営球場(高知県安芸市)にて実施する秋季キャンプの日程と参加メンバーが発表された。
金本新監督フィーバーとあって現地はファン動員対応を強化するようです。
監督ばかりが目立つようではベイさんと一緒ですね〜
参加若虎の奮起を期待しましょう!

スケジュールと参加選手は以下の通りです。
秋季キャンプスケジュール
キャンプ期間11月1日(日)〜17日(火)
休日11月6日(金)、11日(水) ※変更の可能性あり
場所安芸市営球場 〒784-0026 高知県安芸市桜ヶ丘町2248-1
参加選手

投手:榎田大樹、横山雄哉、岩貞祐太、藤浪晋太郎、歳内宏明、秋山拓巳、石崎剛、山本 翔也、金田和之、松田遼馬、二神一人、岩崎優、島本浩也、田面巧二郎(計14名)

捕手:梅野隆太郎、小豆畑眞也、岡崎太一、原口文仁(計4名)

内野手:北條史也、上本博紀、新井良太、森越祐人、今成亮太、陽川尚将、荒木郁也(計7名)

外野手:大和、江越大賀、伊藤隼太、中谷将大、緒方凌介(計5名)

この中で来季大ブレークしてほしい選手は誰でしょう〜
メンバーに入っていない若虎は戦力外かな〜心配ですけどね。
画像は島本君です!


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:島本 浩也投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:23 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1158
[ 44梅野 ]



“来ましたね〜”
もう考えてゴルフをする暇もなくなりますね〜
異例のコーチ陣中間発表第二弾が公式サイトに掲載されました。
新監督の背番号もさながら、大本命のコーチがいよいよ縦縞に復活します。
一軍コーチ陣の顔ぶれを見ただけでも春季キャンプに行きたくなりますな〜!

一軍

監督 6 金本 知憲
ヘッドコーチ 70 高代 延博<作戦兼内野守備走塁コーチより>
チーフ兼守備走塁コーチ78 平田 勝男<ヘッドコーチより>
作戦兼バッテリーコーチ88 矢野 燿大<解説者より>
投手コーチ90 香田 勲男<ファーム投手コーチより>
打撃コーチ81 片岡 篤史<解説者より>
打撃コーチ79 濱中 治<ファーム打撃コーチより>
打撃コーチ補佐80トーマス・オマリー
内野守備走塁コーチ 71久慈 照嘉<解説者より>
外野守備走塁コーチ 87中村 豊<ファーム外野守備走塁コーチより>
トレーニングコーチ 91伊藤 敦規

二軍

監督 31掛布 雅之<球団本部付育成&打撃コーディネーターより>
チーフ兼守備走塁コーチ83 古屋 英夫<ファーム監督より>
投手チーフコーチ84 久保 康生
打撃兼野手総合コーチ77今岡 誠<解説者より>
打撃コーチ96 筒井 壮<ファーム内野守備走塁コーチより>
守備走塁コーチ74藤本 敦士
守備走塁コーチ76平野 恵一<選手より>
バッテリーコーチ82 山田 勝彦<一軍バッテリーコーチより>

画像は矢野捕手以上の大捕手に成長せよ〜梅野君です!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:梅野 隆太郎捕手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:08 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1157
[ 5西岡 ]



“金本イズム注入”

金本監督の話題しかないこの時期の猛虎!
まあシリーズがないことがこれほど寂しいことか・・・

球児君へのラブコールと話題が切れない新監督!
金本新体制のバトル第1ラウンドは二塁争いが浮上してきました。
今年辛いシーズンを送った西岡君が来季、二塁定位置に再チャレンジする方向であることが分かりました。
来年2月の春季キャンプでは、秋季練習で二塁を守る上本君や大和君と三つどもえの争いになりそうな流れです。
西岡君は今年2月、沖縄・宜野座キャンプ前に和田監督に二塁挑戦を直訴して、受け入れられていました。チーム事情で三塁に転向し、5月には右肘に重傷を負い、長期離脱を強いられた今シーズン。
終盤に代打要員として復帰しましたが、本格的な送球再開に至らず。
今年は海外FA権を取得しましたが、まず残留が濃厚になっています。
この西岡君の完全復活も来季は期待したいですね〜


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:西岡 剛内野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年05月02日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:06 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1156
[ 0大和 ]



“金本イズム注入”

日本シリーズはソフトバンクが強さを見せています。キャプテンの負傷欠場にもかかわらず・・・
燕さんの反撃にも期待したいですが
猛虎の話題ではないので多くは語りませんが・・・


金本新監督が四国IL・高知を退団した藤川球児投手に“ラブコール”を送っています。
球団はすでに6月に続いて再オファーを出す方針を固めている。
かつてともにプレーした球児君について問われた新監督。
彼が本当にいい意味でプライドを捨ててチームのために戻ってきてくれることを期待しているようです。
もともとそういうタイプという球児君の人格を見抜いた上でのオファーでしょう。
かつてのストレートの威力はなくとも、すでにヤクルト、中日などとの争奪戦が予想される模様の球児くん。
金本新監督の存在は古巣にとっても大きなアドバンテージとなりそうです。

画像はもっと引っ張れー!金本イズムを注入された大和君です!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:大和 内野手


撮影:アナフレ猛虎会『うぽって☆』


撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:21 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1155
[ 00上本 ]



“金本初指導”

なにやら背番号が決まらないのか〜体格が良く特注サイズなのか・・・・
これだけコーチ陣が刷新されるので監督の背番号も慌てて検討中かもしれませんね。

金本知憲新監督が24日、甲子園球場で行われた野手の秋季練習をウインドブレーカーとジャージー姿で視察し、就任後初めてグラウンドで選手を指導しました。

初めはじっと見つめていた監督でしたが、打撃練習が始まるとケージ裏へ移動し、次々と選手に声を掛けたそうです。
上本君と大和君には打撃が小さくなりすぎていると指摘。
全部右にうまく打とうとしているので、力強く引っ張るよう要求。
豪快な打撃を見せた育成選手の原口君が目に留まったようです。
日本シリーズが始まりましたが、ソフトバンクやスワローズの選手からすれば高校野球のような打球では?若虎野手陣の育成が急がれます!

画像は指摘を受けた上本選手会長です!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:上本 博紀内野手


撮影:アナフレ猛虎会『うぽって☆』


撮影日:2015年04月04日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:29 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1154
[ 監督・コーチ ]



“金本内閣に期待する”

兄貴の人望で猛虎が変わる〜
今までの猛虎は常に85年スタッフが中心であった。
そして最悪の暗黒時代に野村監督がオーナーの概念をぼやき
そして星野氏が口説き、猛虎フロント陣が変わって見事優勝をした。
あの2003年、そして2005年が猛虎の近年の強さのピーク!
それからはや10年!
岡田氏、真弓氏、そして和田氏と続いた85年組閣体制がついに世紀を超えて、2013年、2015のメンバーが監督始めコーチとして帰ってくる!
来季コーチングスタッフにOBの久慈照嘉氏(46)が入閣することが分かった。1軍内野守備走塁コーチとみられ、2013年以来、3年ぶりの復帰となる。掛布雅之DC(60)の2軍監督就任や、打撃コーチとして要請している片岡篤史氏(46)、今岡誠氏(41)の入閣や、矢野燿大氏(46)の1軍作戦兼バッテリコーチ就任も内定しており、着々と金本内閣の枠組みが固まってきた。
あとは下柳氏と赤星氏が揃えば、沖縄キャンプに行きたくなりますですね〜皆々様!
画像は小生が懇願する縦縞OBでございます。とにかくこの人の熱さが好きでしてね〜!

参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:赤星 憲広解説者


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年04月04日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:28 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1153
[ 25江越 ]



“初仕事は大当たり”

初仕事ながら大当たりですね〜
42年ぶりに六大学野球記録を塗り替えた。あの高田さんの記録とあれば大物に間違いありません。
度胸の据わった若者のような印象を受けました。

阪神タイガース2015年のドラフト指名権選手です!

第1巡目指名選手
氏名 高山 俊(たかやま しゅん)
所属(学校・チーム)明治大
守備位置 外野手
投打 右投左打
身長/体重 181cm/86kg
生年月日 1993.4.18
年齢 22歳
経歴 日大三高-明治大
第2巡目指名選手
氏名 坂本 誠志郎(さかもと せいしろう)
所属(学校・チーム)明治大
守備位置 捕手
投打 右投右打
身長/体重 176cm/78kg
生年月日 1993.11.10
年齢 21歳
経歴 履正社-明治大
第3巡目指名選手
氏名 竹安 大知(たけやす だいち)
所属(学校・チーム)熊本ゴールデンラークス
守備位置 投手
投打 右投右打
身長/体重 183cm/80kg
生年月日 1994.9.27
年齢 21歳
経歴 伊東商業-熊本ゴールデンラークス

第4巡目指名選手

氏名 望月 惇志(もちづき あつし)
所属(学校・チーム)横浜創学館高
守備位置 投手
投打 右投右打
身長/体重 188cm/84kg
生年月日 1997.8.2
年齢 18歳
経歴 横浜創学館高

第5巡目指名選手

氏名 青柳 晃洋(あおやぎ こうよう)
所属(学校・チーム)帝京大
守備位置 投手
投打 右投右打
身長/体重 181cm/79kg
生年月日 1993.12.11
年齢 21歳
経歴 川崎工科-帝京大

第6巡目指名選手

氏名 板山 祐太郎(いたやま ゆうたろう)
所属(学校・チーム)亜細亜大
守備位置 外野手
投打 右投左打
身長/体重 180cm/79kg
生年月日 1994.3.27
年齢 21歳
経歴 成立学園-亜細亜大

アナフレ猛虎会メルマガご購読者の皆々さまの期待の新人はどなたです?

楽しみですね〜
画像は昨年のドラフト選手江越君です!最強の後輩が入ってきそうですのでうかうかできません!


参考文献: 阪神タイガース公式サイト


画像:江越 大賀外野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2014年03月15日


場所:横浜スタジアム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:05 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1152
[ 監督・コーチ ]



“なるほど〜内閣”

なるほど〜
そろそろかもしれません。遅すぎる縦縞かもしれませんが、それだけ社会的にも、そして球団イメージに影響を与えた不祥事により、故久万オーナーから事実上追放処分を受けてから数十年。
やっとこの男が帰ってきますが、小生はミスタータイガースとは呼びたくはありませんね。良きも悪きも弱き猛虎の象徴だったと人物であるからです。

プロ野球阪神の2軍監督に、掛布雅之球団本部付育成&打撃コーディネーター(60)が就任することが21日、関係者への取材で分かりました。
1988年の現役引退後、初めて縦じまのユニホームに袖を通し、1軍の金本知憲新監督とともにチームの再建を進めます。
近日中に正式発表される見通しです。

阪神一筋でプレーし「ミスタータイガース」と呼ばれた掛布氏は2013年オフに指導者役に就任し、2軍を中心に若手の育成に尽力。江越君らの成長を促して1軍での活躍につなげるなど、指導力を発揮しました。
チームは今季、得点がリーグ最下位に終わっただけに、貧打解消が重要課題で、選手からの人望も厚い掛布氏の手腕に期待がかかります。
指導者としての手腕に期待しましょう!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:掛布雅之球団本部付育成&打撃コーディネーター


撮影:アナフレ猛虎会『うぽって☆』


撮影日:2015年04月04日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:18 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1151
[ 監督・コーチ ]



“金本内閣改造”

できれば今の選手達で強くなりたい!そして補強にはあまり意欲を示していない金本新監督。
しかしながらマートン君等が退団濃厚なため、補強に対しても現実に力を入れねばならい状況でしょう。
そして選手の顔ぶれ以上に来季は内閣の顔ぶれが変わりそうです。
現時点での確定コーチ陣が異例ですが公式サイトに掲載されていました。

・監督 背番号未定 金本 知憲47
・ヘッドコーチ70 高代 延博61<作戦兼内野守備走塁コーチより>
・チーフ兼守備走塁コーチ78平田 勝男56 <ヘッドコーチより>
・打撃コーチ補佐80 トーマス・オマリー 54
・トレーニングコーチ91伊藤 敦規 52

オマリーコーチと伊藤コーチを残したところなど、新監督の意向が伺えます。また、平田ヘッドと高代コーチを交代した意図も興味深いところです。
明日はドラフト会議ですが、さて誰を1位指名するかも関心がありますね〜
すでにナインと対面して主力メンバーとも個人面談したという新監督の戦いは休みなく始まっています!

画像は新ヘッドの高代コーチです!
もっと盗塁数を増やさにゃ〜


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:高代 延博 新ヘッドコーチ


撮影:アナフレ猛虎会『うぽって☆』


撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:18 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1150
[ 25江越 ]




“金本新監督就任”

昨日金本新監督の就任会見が行われました。
いよいよですね〜
皆様はどんなことを期待いたしますか

会見内容が公式サイトに掲載されていました。

不安と希望が入り混じっているが、しかし、今は「やってやろう!」という強い気持ちがある。
それでも見ていておもしろいワクワクするようなチーム作り、とにかく監督、コーチ、一軍も二軍もフロントも結束して戦うチームを作っていきたいと語った新監督。
あまり過去のことは言いたくないが、試合に挑む気、何が何でも勝つのだという気が少し欠けていたのじゃないかなと痛烈にナインの脆弱性を批判。それを自分が示して、話をして、気を伝えていくと。

チームを再建するための具体的な方法は問いう質問では、はっきりと練習と意識と答えた新監督。選手の意識を変えて練習をする、そこだけですと。
普段から野球に対する意識をちゃんと変えて行けば、おのずと必要な練習もわかってくるからと。

期待の若手は大砲、ホームランの打てるバッターがなかなか出て来ないので、今で言うなら、江越、横田、陽川君の名前を挙げています!

どういう結果になるか、自分に何が出来るか、本当に変えることができるのか、正直わかりません。
けれど、立て直すために、勝つために、僕が全力を尽くすこと、ここだけは本当に頑張りますので、温かく見守っていただけたらと思いますと最後に虎党に誓ってくれました。

なるほど〜前監督は守りの野球徹して優勝あらそいをしてくれました。
新監督は強いチームを作り上げるためにビシビシ個々を鍛え上げてくれるような気がいたします。とにかく画面を見ていると、まるで今話題のラグビー選手のような首の太さを感じるスーツの下の鍛え上げた肉体が画面に迫ってくるような会見でございました!
もう兄貴とは呼ばせない!頼むで新監督様!

画像は新監督から名指しを受けた江越君です!大変だぞ〜これからね。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:江越 大賀外野手


撮影:アナフレ猛虎会『うぽって☆』


撮影日:2015年04月04日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:16 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1149
[ 集合画像 ]



“金本体制に期待する”

本日正式に新監督就任記者会見が行われることでしょう。
所信表明が楽しみです。
そして監督交代とともにコーチ陣の刷新が行われている猛虎ですが
少し嫌なことを申し上げましょう。
現在決まっている縦縞を脱ぐ選手の動向です。

阪神藤井彰人捕手(39) 現役引退
関本賢太郎内野手(37) 現役引退
渡辺亮投手(33) 現役引退
加藤康介投手(37) 戦力外、未定
黒瀬春樹内野手(30) 戦力外、現役続行希望

現在5名の去就が決まっています。
監督が交代云々で遅れているかもしれませんが、この人数も12球団で最少なのが猛虎だということを。
巨人を始め他球団は10名を超える戦力外を発表しています。
その中には元タイガースにいた選手もいますし、実績のある大物プレヤーも名を連ねます。
プロ野球選手として結果を出せなかったのですから必然的な結果です。
そんな選手にも甘いのも10年間優勝できない原因かもしれません。
兄貴金本様はそんな経験を嫌という程赤ヘル時代に経験されています。
若虎を甘やかさない監督に期待しましょう!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン


撮影:アナフレ猛虎会『うぽって☆』


撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:14 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1147
[ 集合画像 ]



“金本体制に期待する”

全国ネットのニュースで阪神新監督誕生のニュースが流れた。近日中に就任会見が行われる予定だ。
金本新監督誕生とともに、猛虎が生まれ変わる。
アナフレ猛虎会メルマガご購読者の皆々様は新監督に何を期待いたしますか?
ここで面白い数字を
クライマックスで敗れた巨人と猛虎の対比です

巨人       阪神
.243 Α‖芭─ .247
98 ぁ)槊歛 78
489 ぁ‘静澄  465 Α
99  ‥靂檗  48 Α
2.78  )標耄 3.47
443  ー催澄  550 
72 ◆ー査   77  

今年も結果的には巨人にリーグ戦では勝てなかった猛虎。
守りの野球を目指していましたが、結局失点はリーググ漫∨標耄┐皀蝓璽悪グ漫⊆査もグ未箸い数字がすべてを物語っていませんか・・・
そして盗塁がリーグΠ漫
いかに走れる躍動感のある選手がいなかったかという結果が現実なのです。若虎が負けたのです今年の猛虎は。

小生新監督には、見てくればかり強がる若虎根性を叩きのめして、練習の虫となる若虎をどんどん育てて欲しいと期待しています。
優勝チームの条件とは、各人のスキルがアップすることに他ならないからです。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン


撮影:アナフレ猛虎会『うぽって☆』


撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:33 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1146
[ 監督・コーチ ]



“猛虎刷新”

中村GMの遺志が猛虎を刷新する
この日も二軍打撃コーチを歴任した元祖代打の神様八木コーチの退団が発表された。
金本体制に着々と準備が進んでいるのかもしれませんね。
また来季の助っ人候補の名前もあがってきました。
監督の胴上げ姿を一番見たかったことでしょう。
この遺志を継いで来季は必ず新監督を胴上げしたいものです。

画像は退団が決まった風岡コーチでした。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:風岡 尚幸守備走塁コーチ


撮影:アナフレ猛虎会『うぽって☆』


撮影日:2015年04月04日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:45 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1145
[ 監督・コーチ ]



“猛虎刷新”

和田監督退団とともにコーチ人も刷新される。
新監督の決定もそろそろでしょうか。
選手以上にコーチ陣の顔ぶれも変わりそうですね〜
試合をするのは選手なのですから、補強の話題にも盛り上がっていきたいものです。
今季限りで退団となるコーチ陣です。

中西清起投手コーチ
山口高志投手コーチ
関川浩一打撃コーチ
山脇光治外野守備走塁コーチ
風岡尚幸守備走塁コーチ

画像は長年投手コーチとして活躍された中西コーチです。
お疲れさまでした!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:中西 清起投手コーチ


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:29 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1144
[ 藤井 ]


“さらば男前”

悔しさを残して退団する監督!引退試合をアレンジして華やかにユニフォームを脱ぐ選手もいれば、静かにそして笑顔で引退をする選手もいる。
男前が静かに?引退会見を行いました。

公式サイトにいい笑顔が掲載されていますね〜
最後にマスクを被られた際、メッセンジャー君もそれを理解していたようで、いつも以上に気持ちを込めて投げてくれた事に感謝を述べていました。
この気持ちはバッテリーを経験した人でなければわかりませんね。

一番の心残りはビールかけだとも答えた藤井君。
この願いは指導者という立場で是非達成して欲しいものです。
本当にお疲れさまでした!
最後に男前ぶりで会見を終えた藤井君!またどこかでお会いしましょう!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:藤井 彰人捕手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年04月04日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 19:31 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1143
[ 監督・コーチ ]


“お疲れ様!そして”

31年間縦縞一筋で生活してきた男がついにユニフォームを脱ぐ。
和田豊監督が退団会見を行いました。

まず坂井信也オーナーより当球団を4年間に渡り指揮を執った和田監督の退任について、シーズン終了を受けて正式に発表
チームの方針であります「育てながら勝つ」という難しい命題の下に精いっぱい頑張っていただき、今シーズン目標の日本一、リーグ優勝を逃がす結果となったことで、監督の辞任に至った経緯を説明。
労いの言葉と共に和田監督が会見。
ファンの皆様には、温かいご声援、叱咤激励をいただきながらやってきましたが、その気持ちに応えられず、今、非常に申し訳ない気持ちと残念な気持ち、悔しい気持ちでいっぱいですと語った和田監督。
先日32年間の現役生活を終える山本昌投手も素晴らしいですが、選手、コーチ、監督と続けて同じユニフォームを着続けた和田監督は幸せな野球人生だったのではないでしょうか。まだこれからですが(笑)
―4年間で一番思い出に残っているシーンは?の問いに対して、
トータルすると悔しかった思いの方が勝ってしまうが、その中で昨年のCS、あの期間がいい思い出として残っていると答えた和田監督。
シーズン中は采配に対して散々なことを投稿させていただきましたが、賛否両論を受ける采配ほどファンを興奮させてくれる意味では名将の器のような気がいたします。
でもね〜やはり縦縞で優勝を経験したか、しなかったかは真弓さんと同様に残念ですね〜
だからこそもっと大胆に若手を起用して欲しかったような気もいたします。
ともあれ、最後に虎党に感謝の言葉を残して退団する和田監督!本当にお疲れさまでした。そして今後も縦縞を強くするために支えてくれる存在であってほしいものです!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:和田 豊監督


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年03月31日


場所:明治神宮球場
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:30 | - | - |
▼ 虎!クライマックスFirst1勝2敗
[ 8福留 ]


■2015/10/12 試合結果

対巨人 3回戦 東京ドーム

神|000 000 100|1
巨|100 002 00x|3

勝:ポレダ1勝0敗0S
S:澤村1勝0敗1S
敗:能見0勝1敗0S
HR:福留ソロ1号
阪神:能見 - 岩田 - 歳内 - 福原
巨人:ポレダ - マシソン - 澤村
────────────
“和田猛虎の戦いが終了“

和田監督最後の戦いが終わった。悔いは残るでしょうが、まずはお疲れ様と言いたい。最後まで打てなかったことが全てを物語った今シーズンでしょう。


先発の能見君は初回に犠牲フライで先制を許しますが、二回以降は粘り強く投げ五回3安打1失点でマウンドを降ります。
一方の猛虎打線は苦手・ポレダ投手の前に六回までわずか2安打と沈黙。逆に2番手・岩田君がジャイアンツ打線につかまりビハインドが3点に広がります。猛虎打線は七回表に福留君のソロでようやく1点返し反撃開始!
歳内君・福原君の好リリーフで徐々に流れを引き寄せて迎えた九回表には、1番鳥谷君・2番代打西岡君の連打で無死1・2塁とし一発逆転のチャンスを迎えましたが、期待のクリーンアップが倒れ、1対3で敗戦。1勝2敗でファーストステージを終え、2年連続の日本シリーズ進出はなりませんでした。

アナフレ目線です
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆★☆★
交流戦☆☆☆☆★★★☆☆☆☆★☆★★★★☆
6月☆☆△☆☆☆★
7月★★★☆☆★★☆★★☆☆★★☆☆☆★☆☆☆☆
8月★★ロード★☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆★★★☆☆☆★★☆★★
9月★☆☆☆★☆★★△★☆★★☆★★★★☆★★☆☆
10月★★
クライマックスFirst★☆★
お疲れ様和田監督!本当に優勝したかった・・・・
しかし最後の最後まで打てなかった。この日の試合も和田となる選手は西岡君以外全てベテラン。反撃の一打は福留君でした。歳内君が成長を魅せたことかな〜収穫はですね。
敗者に言葉なし!ただひたすら本日から来季に向けての戦いに挑戦してまいりましょう。
ゆっくりしていいのは和田監督だけです。お疲れさまでした。
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆★☆★
交流戦☆☆☆☆★★★☆☆☆☆★☆★★★★☆
6月☆☆△☆☆☆★
7月★★★☆☆★★☆★★☆☆★★☆☆☆★☆☆☆☆
8月★★ロード★☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆★★★☆☆☆★★☆★★
9月★☆☆☆★☆★★△★☆★★☆★★★★☆★★☆☆
10月★★
クライマックスFirst★☆★

画像は意地の一打福留君でした!

参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:福留 孝介外野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年05月02日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:42 | - | - |
▼ 虎!クライマックスFirst1勝1敗
[ マートン ]

■2015/10/11 試合結果

対巨人 2回戦 東京ドーム

神|300 100 000|4
巨|100 000 100|2

勝:メッセンジャー1勝0敗0S
S:福原0勝0敗1S
敗:菅野0勝1敗0S
HR:ゴメス ツーラン1号、マートン ソロ1号、アンダーソン ソロ1号
阪神:メッセンジャー - 高宮 - 安藤 - 福原
巨人:菅野 - 高木京 - 宮國 - 田原誠 - 戸根 - マシソン
──────────
“先制攻撃で逆王手”

和田猛虎が先制点を挙げて生き残った!
猛虎が誇る助っ人クリーンナップの一発で見事な勝利!
この勢いでいっきに決めろ!

初戦を落としもう負けられない和田猛虎は初回、先頭の鳥谷君が四球を選ぶと送りバント後、4番ゴメちんがレフトスタンドへ先制の特大ツーラン!球場の興奮が冷め止まぬ中、続くマートン君が初球を捉えレフトへソロアーチ!助っ人コンビのアベック弾で幸先良くジャイアンツ先発菅野投手から3点を奪いました。
虎の先発メッセンジャー君はその裏に1点を返されますが二回以降は粘り強いピッチングを披露しジャイアンツ打線の反撃を断ちます!
すると四回には相手のエラーが飛び出しラッキーな形で1点を追加!
メッセンジャー君は七回121球2失点の熱投を見せると八回、高宮君と安藤君が好リリーフ!九回、クローザーを任された福原君は代打高橋由選手にツーベースを許しピンチを招きますが最後はやはりこの人が魅せてくれました。
センター前ヒットと思われた打球に大和君が懸命のダイビングキャッチ!大ファインプレーで試合を締めくくり4対2で勝利!

アナフレ目線です
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆★☆★
交流戦☆☆☆☆★★★☆☆☆☆★☆★★★★☆
6月☆☆△☆☆☆★
7月★★★☆☆★★☆★★☆☆★★☆☆☆★☆☆☆☆
8月★★ロード★☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆★★★☆☆☆★★☆★★
9月★☆☆☆★☆★★△★☆★★☆★★★★☆★★☆☆
10月★★
クライマックスFirst★☆
マートン君って来季契約しないよな〜誰が決めたかわかりませんが、鳥谷君を留めることしかできなかった球団首脳が心配ですよ〜オーナー様。
マートン君以上の助っ人の獲得目処がついていないのに、ただ高額な年棒を払いたくないだけの能無し首脳かもしれませんから。オーナーの現場掌握に期待したいものです。
それはさて置き、苦手菅野投手を見事攻略した猛虎打線。どうしてペナントでも魅せてくれなかったのかな〜というもどかしさすら感じますが、過去を振り返ってもしょうがありません。
あとは一つ一つ勝つだけ!和田監督の嬉しそうな顔を初めて見たな〜
なんで今まで見せなかったのかな〜選手だって気持ちがいいでしょう〜に!
本日は総力戦です!すいません小生諸事情でドームに行けませんので皆様応援宜しくです!
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆★☆★
交流戦☆☆☆☆★★★☆☆☆☆★☆★★★★☆
6月☆☆△☆☆☆★
7月★★★☆☆★★☆★★☆☆★★☆☆☆★☆☆☆☆
8月★★ロード★☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆★★★☆☆☆★★☆★★
9月★☆☆☆★☆★★△★☆★★☆★★★★☆★★☆☆
10月★★
クライマックスFirst★☆

画像はマートン君です!ナイスホームランでした。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:マット・マートン外野手


撮影:アナフレ猛虎会『うぽって☆』


撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:23 | - | - |
▼ 虎!クライマックスFirst1敗
[ 44梅野 ]

■2015/10/10 試合結果

対巨人 1回戦 東京ドーム

神|000 000 200 0|2
巨|000 011 000 1x|3

勝:澤村1勝0敗0S
敗:安藤0勝1敗0S
阪神:藤浪 - 岩崎 - 安藤 - 高宮
巨人:マイコラス - 山口 - 澤村

──────────

“若虎が健闘”

サヨナラ負けかもしれませんが、まあ若虎が結果を出したことが何よりかもしれません。梅野君ナイスタイムリー

CS出場を決めた和田猛虎が今年の鬼門となる敵地東京ドームに乗り込んでの対ジャイアンツ戦です!
虎の先発は藤浪君です。
藤浪君が一回裏にヒットを打たれるも後続をしっかり抑えています。猛虎打線はマイコラス投手に襲い掛かるもなかなかホームが踏めません。そして藤浪君は五回表にマイコラス投手にタイムリーツーベースを打たれ先制されます。さらに六回表、藤浪君は自らのけん制エラーをきっかけに、ピッチャー強襲のタイムリーでリードを広げられます。
藤浪君は、110球2失点でマウンドを降りましたが、猛虎打線も反撃を開始!
七回表、福留君、マートン君の連続安打から、俊介君の送りバント、梅野君がセンターへタイムリーで1点を還します。さらに代打西岡君がセンターへ犠牲フライで同点に追いつき同点のまま延長戦へ。
粘りを見せたかった猛虎でしたが十回裏、高宮君が高橋由選手にサヨナラ押し出しフォアボールでゲームセット。初戦を落としました。





アナフレ目線です
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆★☆★
交流戦☆☆☆☆★★★☆☆☆☆★☆★★★★☆
6月☆☆△☆☆☆★
7月★★★☆☆★★☆★★☆☆★★☆☆☆★☆☆☆☆
8月★★ロード★☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆★★★☆☆☆★★☆★★
9月★☆☆☆★☆★★△★☆★★☆★★★★☆★★☆☆
10月★★
クライマックスFirst★
最後の戦いに臨む猛虎でしたが、予想通りの展開になりました。両チームともに決定力を欠いた試合は延長戦へ!当然ホームチームが有利となります。
クライマックスといえどなかなか苦手投手を克服できない猛虎と、ドームで圧倒的有利な巨人との戦いは、サヨナラ押し出しというあっけない結末に。
内弁慶シリーズなんて言われますが、とにかく今年はドームに相性が悪い猛虎です。
まあでも梅野君が結果を出したことが救いかな〜
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆★☆★
交流戦☆☆☆☆★★★☆☆☆☆★☆★★★★☆
6月☆☆△☆☆☆★
7月★★★☆☆★★☆★★☆☆★★☆☆☆★☆☆☆☆
8月★★ロード★☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆★★★☆☆☆★★☆★★
9月★☆☆☆★☆★★△★☆★★☆★★★★☆★★☆☆
10月★★
クライマックスFirst★

画像はナイスタイムリー梅野君です!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:梅野 隆太郎捕手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年04月04日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 08:32 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1142
[ ゴメス ]



“和田の訓示”

阪神和田豊監督が練習前に訓示した。
 「143試合を戦った中で、勝率3位だったということ。勝ち取った権利だし胸を張っていこう。ファンのためにも、頑張ろう。2015年の集大成。出せるものを出そう」。

ここまできたらもう何も言うことはありません。
最後の監督の指揮に応えるべく、猛虎ナインの躍動に期待したいものです。
傷だらけのチーム状態は巨人とて同じ。
あとは勝ちたいという執念だけでしょう。
画像は4番で期待したいゴメちんです!

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:マロウ・ゴメス内野手

撮影:アナフレ猛虎会『うぽって☆』

撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 09:32 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1141
[ 00上本 ]

“キャプテンも帰ってきた”

昨日紅白戦を行って調整した猛虎ナイン
左太もも裏を痛め離脱していた上本君も合流しました。
この日は6イニング制の紅白戦を行い、3打数1安打。三塁線を破る当たりでは二塁まで到達。足の状態の回復ぶりを猛アピールしました。
史上初の5割を切った成績でのクライマックス進出です。最高の下克上舞台が待っていますが、呉 昇桓君の出場が見込めず厳しい状況でしょう。
やはり上本君を中心とした若虎の活躍に期待したいものです。
来季の楽天の新監督に梨田氏が決定しました。猛虎の監督にはなりたくないのかな〜プレッシャーがありますね。
ともあれCS終了までは新監督構想の動きを封印した球団側の配慮を受けて、和田猛虎の最後の戦いが始まります。



参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:上本 博紀内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:48 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1140
[ 監督・コーチ ]

“最後の指揮を!”

3年連続のCS進出を決めた。ナイターで広島が中日に敗れ、借金1ながら3位が決定。まさに転がり込んだ切符と言えよう!
今季限りでの退団が決まっている和田監督は球団を通じてコメントを発表。
“有終の下克上”を誓った。
10日からのファーストステージ巨人戦(東京ドーム)に備え、本日は甲子園で紅白戦(無観客)などを行い調整する予定です。
悪運が強いのか、和田監督の縦縞姿が敵地に登場する!
プロ野球のみならずプロスポーツ界でご法度の八百長事件を犯した巨人には向かい風が吹くのか?
それとも汚名挽回の団結力で猛虎を蹴散らすのか・・・・
昨日の大一番で力尽きた赤ヘルさんの最後の打者が新井選手だったことも印象的でした。
さあ、最後の戦いに向けて和田の意地に期待しませう!




参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:和田 豊監督

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年04月04日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:00 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1139
[ 25江越 ]

“どうした!若虎たち”

本日赤ヘルさんにとってはクライマックスをかけた大一番!
猛虎は指をくわえながら結果を待つしかないのが寂しい。
しかしフェニックスリーグに参加するメンバーが公式サイトに掲載されていました。

投手
榎田 大樹、横山 雄哉、筒井 和也、秋山 拓巳、藤原 正典、守屋 功輝、松田 遼馬、二神 一人、田面 巧二郎、トラヴィス

捕手
清水 誉、小豆畑 眞也

内野手
北條 史也、上本 博紀、西田 直斗、森越 祐人、陽川 尚将、荒木 郁也

外野手
横田 慎太郎、中谷 将大、田上 健一、緒方 凌介
まあメンバーを見ますとちょくちょく一軍で見かける若虎もいますが、いつまで二軍でくすぶっているの〜と叱咤激励したくなるような面子だらけでございます。

しかし、和田監督に最も期待され指導を受けていた若虎もいました。
江越君ですね〜未来の大砲の片鱗を魅せてくれました。
今季限りで退任する和田豊監督から受けたアドバイスを胸に宮崎へ。出場の可能性を残しているクライマックスシリーズ(CS)だけでなく、2年目の来季の飛躍へ向けて、南国で結果を出さねばなりませんね。

まだ参加するのか〜榎田君や筒井君、秋山君、二神君などが連ねているのが残念ですが、このリーグでしっかり新監督にアピールすべく頑張って欲しいものです。





参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:江越 大賀外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:10 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1138
[ 01鳥谷 ]

“猛練習しか強くなれない”

ラグビー日本代表の快進撃が続く!その奇跡を生んだのは猛練習。日本代表を率いる監督の指導力が光る。
対照的に悲しいシーズンを終えた猛虎。
本日もし赤ヘルさんが3位となれば、31年間縦縞ユニフォームを着ていた和田監督の雄姿も甲子園で今年は見られないからだ!
9月当初このまま突っ走って優勝だと思っていたのに、最後のラストスパートで追い抜かれるという残酷なまでのシーズンだが、この失敗は必ずや未来の猛虎の常勝のヒントになることでしょう。
画像は11年連続11度目の全試合出場を果たした鳥谷君です。

<1>衣笠祥雄(広島)17度
<2>金本知憲(広島−阪神)12度に続き、
<3>王貞治(巨人)と並ぶ大記録。

フルイニング出場は6度目(過去06、08、12〜14年)で、松井秀喜(巨人)と並びプロ野球2位(最多は金本10度)。
12年の開幕戦から続く連続フルイニング出場は575試合となり松井秀を抜いてプロ野球単独4位になった!
誰もがこの鳥谷君に続くような練習の虫が今の若虎に必要なのではないでしょうか?


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:鳥谷 敬内野手

撮影:アナフレ猛虎会『うぽって☆』


撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:57 | - | - |
▼ 虎!70勝71敗2分
[ 関本 ]

■2015/10/4 試合結果

対広島 25回戦 甲子園

広|000 402 000|6
神|000 000 000|0

勝:黒田11勝8敗0S
敗:藤浪14勝7敗0S
HR:松山ツーラン7号、田中ツーラン8号
広島:黒田 - 中崎
阪神:藤浪 - 能見 - 安藤 - 歳内 - 鶴
──────────
“ありがとう名人賢太郎”

う〜ん代打の名人の引退試合と和田監督のCS決定の瞬間を決めてほしかったな〜残念!大歓声のなか本当に賢太郎様お疲れ様でした。



勝つか引き分けで3位確定の和田猛虎でしたが、先発の藤浪君が四回表にツーランを浴びるなど4失点。藤浪君は五回裏の打席で代打を送られ、リーグトップタイの15勝目と200イニング到達はなりませんでした。
八回裏には二死1塁の場面で引退試合となる名人関本様が代打で登場!
ピッチャーゴロに倒れますが、九回表には3塁の守備につき甲子園は大歓声に包まれます!
さて、試合は猛虎打線がカープ・黒田投手の前にあと1本が出ず0対6で完封負け。70勝71敗2分けでレギュラーシーズンを終え、順位確定は7日の結果待ちとなりました。

アナフレ目線です
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆★☆★
交流戦☆☆☆☆★★★☆☆☆☆★☆★★★★☆
6月☆☆△☆☆☆★
7月★★★☆☆★★☆★★☆☆★★☆☆☆★☆☆☆☆
8月★★ロード★☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆★★★☆☆☆★★☆★★
9月★☆☆☆★☆★★△★☆★★☆★★★★☆★★☆☆
10月★★
阪神一筋19年、名人関本賢太郎様が本拠地甲子園で4万6843人の虎ファンに見守られ、別れを告げました。
こんな大事な試合を勝利で飾れないもどかしさばかりが残りますが、
引退セレモニーでは最後の必死のパッチ!
また一人縦縞戦士がユニフォームを脱ぎます。そして指導者として必ず帰ってきてくれるでしょう。ありがとう賢太郎!
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆★☆★
交流戦☆☆☆☆★★★☆☆☆☆★☆★★★★☆
6月☆☆△☆☆☆★
7月★★★☆☆★★☆★★☆☆★★☆☆☆★☆☆☆☆
8月★★ロード★☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆★★★☆☆☆★★☆★★
9月★☆☆☆★☆★★△★☆★★☆★★★★☆★★☆☆
10月★★


画像は名人関本賢太郎様でした!




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:関本 賢太郎内野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年04月04日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:28 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1137
[ 集合画像 ]

“最後の大一番に期待する”

30年前、吉田義男監督が宙に舞った神宮球場で、胴上げを許した和田猛虎。
2位が消滅し、4位広島にも0・5ゲーム差まで迫られた。

CS出場へ向けた大一番となる広島戦(甲子園)に先発予定の藤浪君は、キャッチボールやショートダッシュなどで最終調整を終えた。
すでに今季の2位が消滅し、CSの甲子園での開催権を逃しています。CS進出決定は最本日和田猛虎が広島戦○なら進出。△でもCSが決まるのだからアドバンテージは申し分ない。しかしもし猛虎が敗れて赤ヘルさんが竜さんにも勝利して2連勝すれば、和田猛虎は悪夢のようなBクラスで2015年を終える。
返す返す申し上げるが、藤浪君は申し分ないのです。
どうか最終戦を決める一打を若虎野手陣に期待したい。この一打こそこれからの猛虎の未来に繋がるから!

参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン


撮影:アナフレ猛虎会『うぽって☆』


撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 08:21 | - | - |
▼ 虎!70勝70敗2分
[ 関本 ]

■2015/10/2 試合結果

対ヤクルト 25回戦 神宮

神|000 000 010 00|1
ヤ|100 000 000 01x|2

勝:ロマン5勝5敗0S
敗:能見11勝13敗0S
阪神:岩田 - 高宮 - 福原 - 能見
ヤクルト:小川 - オンドルセク - 秋吉 - 久古 - バーネット - ロマン
──────────
“東京ヤクルトスワローズ優勝おめでとうございます“

目の前での胴上げだけは阻止したい!これが和田監督の意地であったが・・・
最後まで打てず、最後に力尽きた猛虎

先発の岩田君は初回にタイムリーで1点を失いますが、二回以降立ち直り
七回を投げ切って100球5安打1失点!猛虎打線の援護なく9勝目はなりませんでしたが、素晴らしいピッチングを見せてくれました!
七回までわずか2安打の打線は八回表、二死から岩田君に代わる代打西岡君が復帰後初ヒット!続く1番鳥谷君もヒットで続くと、引退を表明した2番代打の名人関本様が守護神・バーネット投手の初球を捉えてセンター前同点タイムリー!その後は両チームリリーフ陣が踏ん張り試合は延長戦へ突入します。
そして迎えた十一回裏、前の回から登板の4番手能見君が二死1・3塁からサヨナラタイムリーを打たれ1対2で敗戦。
その結果、スワローズが14年ぶり7回目のリーグ優勝を果たしました。
アナフレ目線です
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆★☆★
交流戦☆☆☆☆★★★☆☆☆☆★☆★★★★☆
6月☆☆△☆☆☆★
7月★★★☆☆★★☆★★☆☆★★☆☆☆★☆☆☆☆
8月★★ロード★☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆★★★☆☆☆★★☆★★
9月★☆☆☆★☆★★△★☆★★☆★★★★☆★★☆☆
10月★
最後の最後に力尽きた和田猛虎!最後まで打てなかった猛虎打線。
最後に意地を魅せたのは、引退を決めている関本様!今夜の試合こそ、今年の猛虎を象徴していました。
若虎が最後まで意地を魅せることができなかった。
若燕の活躍で一気に9月に勝ち越され、昨年最下位のチームが優勝!しかも就任1年目の監督率いる燕さん!そして毎年いいところまで行きながら優勝を逃す猛虎。この違いは紙一重といえど、補強が成功するとそれに甘んじてしまう球団体質か?今年でいえば鳥谷君の補強しかできなかった事が優勝を逃した要因の一つに祭り上げられても言い訳ができないでしょう。
だがやはり悔しいのは、最後まで打てなかった〜そして悲しいけれど最後の敗戦投手もベテランである現状かな〜
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆★☆★
交流戦☆☆☆☆★★★☆☆☆☆★☆★★★★☆
6月☆☆△☆☆☆★
7月★★★☆☆★★☆★★☆☆★★☆☆☆★☆☆☆☆
8月★★ロード★☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆★★★☆☆☆★★☆★★
9月★☆☆☆★☆★★△★☆★★☆★★★★☆★★☆☆
10月★


画像は最後の意地を魅せた名人関本君です!




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:関本 賢太郎内野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年03月31日


場所:明治神宮球場
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 08:01 | - | - |
▼ 虎(・.・;)雨天中止
[ 集合画像 ]



■2015/10/1 試合結果

対ヤクルト 25回戦 神宮

雨天中止
────────

“運命のいたずらか”

思えば、前回の9月8日の巨人戦(甲子園)が雨天中止となり、この日の中止分が予備日であった28日に組み込まれ、18日DeNA戦(横浜)から29日DeNA戦(甲子園)までの12連戦が決まったとき、小生は凶と出るか吉とでるかと投稿したのを思い出します。
↓↓↓
当時状態の悪い巨人を3タテしたかった・・・・しかしこの日の中止となった試合が今月末に状態が上がった巨人との戦いになるのかは?野球の神様のみぞ知ることでしょうと・・・・
↑↑↑

結果は最凶と出ました。
優勝を逃し、監督辞任が決定。
そして中村GMの訃報・・・・まさに悪夢の9月が終わりました。
そして本日燕さんの胴上げ阻止に乗り込むも雨天中止。
本日勝利しても巨人が負ければ結果胴上げを見ることになろう・・・・
小さな体で頑張った牡丹餅渡辺君も引退表明!
まだ2015年の戦いは終わっていない!最後まで猛虎魂を魅せてくれ和田猛虎!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年03月31日


場所:明治神宮球場
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:48 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1136
[ 集合画像 ]


“最後の意地を魅せろ”

2015年の優勝がなくなり、猛虎が刷新される。

中村勝広GM(享年66)の死去に伴い、GM制を廃止するとまず発表。
GM制の廃止により、10月1日付で発表された人事異動は次の通り。()内は旧職。

嶌村聡球団本部副本部長(球団本部・GM補佐)
木戸克彦球団本部付次長兼球団本部プロスカウト担当
(球団本部次長・GM補佐兼球団本部プロスカウト担当)
掛布雅之球団本部付育成&打撃コーディネーター
(球団本部・GM付育成&打撃コーディネーター)

大阪市内の電鉄本社で球団取締役会を開催。
和田監督から「リーグ優勝を逃した責任を取り、今シーズンをもって退任したい」との申し出を受けたことが報告された。南信男球団社長より和田監督の退任も正式に発表された。
チームの指揮については、進出すれば日本シリーズ終了までやっていただく方針。
また、後任監督人事については金本氏が最有力候補!
勝負の世界は厳しい!しかし最後までベテランの力を頼ったことで、若手が伸びた燕さんに追い越されてしまったというのが現実であろう!
和田監督の最後の意地に期待したい!もちろん猛虎ナイン!特に若虎野手陣の!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン


撮影:アナフレ猛虎会『うぽって☆』


撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:44 | - | - |


皆様こんにちは。ご訪問いただき有難うございます。 アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』と申します。 (*^^)v野球経験のない素人の球場観戦の独り言にお付き合いください。 有料又は無料のメールマガジンにてアナフレの独り言をお楽しみくださいませ。まぐまぐ!マイメルマは無料メールマガジンです。 又皆様からの観戦リポートやご意見ご感想も歓迎いたします。メールフォームにてお気軽にお声がけくださいませ。
メルマガ購読・解除
 
メルマガ登録・解除
アナフレ猛虎会
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

アクセスカウンター

過払い

外汇
携帯 中古外汇


阪神タイガースおっかけマップ (2005)
阪神タイガースおっかけマップ (2005)

阪神タイガースを語るには何がなくてもまず甲子園球場。大歓声でマンモススタンドが揺れ、ラッキーセブンのジェット風船は夜空が隠れてしまうほど舞い上がる。みなさん人生そのものをタイガースにかけているのだ。甲子園球場はもちろん、その周辺のこと=甲子園の街並みを知っていただきたい。野球とともに歩む姿を。またたくさんの楽しい、うれしいお店がいっぱいある。タイガースOBのお店や、ナインご贔屓のスポット、ファンが集うショップ。・・・・いえいえ甲子園だけではありませんぞ。おとなり尼崎も、芦屋も神戸、大阪も・・・・関西圏をくまなく知っていただこう。もちろん関東の情報も掲載!
野村ノート
野村ノート

ところが、以外な選手に感謝されているということもある。その代表的なのが桧山である。阪神時代、桧山に対しては叱ったことはあっても、野球はこうだ、人生はこうだと懇切丁寧に指導した記憶がない。・・・・平成15年、確か優勝した翌日の新聞だったと思うが、彼のインタビューに目を通し驚いたことがある。「野村さんが阪神の監督だったときは、いっていることがよく理解できなかったんですが、今になってやっとわかってきました」・・・・・桧山のように思ってもみなかった選手から感謝を受けるのも指導者冥利に尽きる。  それにしても人生はまさに一期一会だなあと思う。赤星、藤本は阪神のドラフトリストに名前はなかった。赤星はアマからのキャンプ参加、藤本は社会人選手権大会の観戦に行って、遊撃手を探していたときに目に留まった選手である。・・・・私との縁を大切にし、「考えないよりは考えるほうがいい」「知らないより知っていたほうがいい」と私にいわれ、「なるほどそうだな」と思い、ノートをこまめに取り、そのノートを保存し何度も読み返す。こうしたちょっとの差が、いざ自分が指導する立場になったときに活き、あるいはコーチや監督という地位を得るためのチャンスとなる。逆に出会いや縁を無駄にしてしまう選手は、将来の可能性まで狭めてしまうのである。
猛虎の70年
猛虎の70年

第1章阪神タイガースとは何か・・・・おそらくクソ度胸という点では球界ナンバー1の星野仙一の背中にスーッと寒気が走ったのは、彼が阪神の監督になってすぐのことだった。・・・いや、「恐怖」すら感じたという。それは阪神ファンが試合に感動し、勝利の歌を大合唱し、それが終わると球場の外へ出て、ゾロゾロと甲子園駅に帰るのではなく、球場近くの広場に何千人と集まり、そこでも「六甲颪」の大合唱をやるのだ。ファンはやがて甲子園の駅に移動する。この甲子園駅でもまたも「六甲颪」の大合唱となる。それでも終わらない。阪神電車に乗り込んだファンはそのまま梅田の駅で降りて、その梅田駅コンコースでまたまた「六甲颪」の大合唱である。これが深夜まで続くのだ。「お前ら、あれが聞こえるか?俺達はあの熱狂的なファンに対する責任があるんだ。もしあのファンを裏切ったら・・・・俺はどうなるか知らんゾ」・・・・「俺は勝ちたいんや!そのためにはどうするんや?俺はファンに喜んでもらいたいんや・・・・・」なんとも野暮なセリフである。だがかつて阪神の監督としてこんな直接的な言葉を発した指揮官はいなかった。少年のように「勝ちたいんや!」と絶叫する星野仙一。監督室まで聞こえてくる大合唱、そして海鳴りのようなファンの”鼓動”が星野仙一をギリギリまで追い詰めていったのである。そこには「日本一わがままで、日本一熱心で、日本一我慢強い」と星野が評したファンの姿があった。
巨人軍かく勝てり―V9達成の秘密
巨人軍かく勝てり―V9達成の秘密

チームプレーとは「チームワーク」=「人の和」よりさらに深い考え方で、“人間集団におけるモラルから、グランド上のプレーに至るまで、あらゆる人間行動を網羅した広い考え方”といってよいと思う。
簡単な具体例をあげよう。
いまここで二人の人間がキャッチボールを始めるとする。ボールを握って投げる側は、次のように考える「相手が取りやすいところへとりやすいスピードで投げてやろう。投げ返す時のことも考えて胸元へ投げてやろう」そう考えて投げる。
一方受ける側はどうか。相手がそう考えて投げてもミスすることがある。だから相手の気持ちを察して、「万一とりにくいボールがきても、何とか受けてミスを未然に防いでやろう」この二人の「思いやり」がチームプレーの根本精神である。
 このちいいさな「思いやり」は、やがて「自分の義務と役割を完全に履行」することに広がり、チームのために「自己犠牲」をいとわず、「助け合い」、そしてチーム全員に「感謝」するところにまで高められていく。
巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは
巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは

チームの要だったON
『チームを預かることになったとき、いつも私が手本としてきたのは川上哲治監督であり、川上監督が率いたV9時代の巨人というチームであった。それではV9巨人のどこが素晴らしかったのだろうか。まずはなんといっても王貞治と長嶋茂雄、すなわちONの存在をあげないわけにいかない。ONは長らく巨人の3番4番に座り続け常にチームの中心であり続けた。ただし私がこの二人を高く評価するのは、彼らが記録や数字を残したからという理由ではない。彼らが中心選手としての役割と責任をまっとうしていたという事実が大きいのである。私は「中心選手はチームの鏡でなければならない」と述べたが、王と長嶋は、まさしくそうであった。他の選手の模範であり続けたのである。そこが凡百の「四番」とONのちがうところなのである。

…その意味で、私は阪神の金本知憲を高く「評価」している。現在の球界で真の「四番」といえるのは彼くらいだろう。彼は少々の故障くらいでは試合を休まない。チームへの忠誠心も高い。金本が移籍してきてから、阪神の選手の意識が明らかに変わった…金本の野球に取り組む態度を見れば、まわりの選手も自然と「このままではいけない」と感じるようになる。また若手選手が直接叱るより先輩が叱ったほうが叱られた若手のショックは少ない。ここ数年の阪神の躍進には、この金本の存在が大きく寄与している』

ドジャースの戦法
ドジャースの戦法

『投手は自分の左側に球を打たれたらすぐさま一塁に向かってスタートする習慣をつけなければならなぬ。ゴロであろうとライナーであろうと変わりはない。直ちに一塁に突進せよ。適当な時に投手がマウンドを離れなかったためにゲームを失ったためしは多い。打球が左側にきたら、投手は真っ直ぐに一塁にスタートし、塁に近付いたらスピードを緩め、右足を塁に触れて、一塁手からの投球を待ち受ける。球を受け取ったら走者との衝突をふせぐために、ファウルラインの内側を二、三歩走り続けるが、この場合もし他の塁にも走者がいたら、投手はできるだけ早くとどまり、必要に応じて他の塁に投球する用意をせねばならない。
走者の足が遅いか、又は他の理由で投手がゆっくり一塁に間に合った時には、塁上で止まって、こちらに投球しようとしている野手の方に向き直り、一塁手のような身のこなしで、体をのばしたり、どちらかの側へ動いたりして、一塁手の代わりをつとめなければならぬ。』
背番号三桁―「僕達も胴上げに参加していいんですか?」
背番号三桁―「僕達も胴上げに参加していいんですか?」

「アホか、みんないいから出ろ!お前たちも行け!」優勝が決まった瞬間、ベンチから選手が一斉に飛び出した。星野はすぐさま裏方に対して叫んだ。
「尾張メモ」の全貌―情報は盗んで活かせ
「尾張メモ」の全貌―情報は盗んで活かせ

虚像がユニフォームを着ている

広岡監督殿

巨人偵察記・巨人の実像・私が過去三十年、対巨人と戦ってきた印象からみると、最低の巨人といっても過言ではない。人気という点では昔と雲泥の差があっても、実技つまり野球のすべてに対する取組む姿勢が欠けていること。緻密性がない。個人的には優秀な人材はおりますが、チームプレー1つをとってみても投手は三本間に三塁走者を挟みながら、生かしてしまうランダンプレー等がその例。一発で刺さねばいけないプレーをウロウロして生かすということは、過去の巨人では考えられないことです。極端な表現ですが、巨人のユニフォームを着ている虚像にすぎない。−こう断言できます。

このくらいのチームが優勝することはちょっと考えられないことだが、優勝をバックアップしている審判団の判定が大きく作用していることは申すまでもありません。私自身がこの目で見ても、巨人がパ・リーグであれば、近鉄クラスの実力と見ます。それで人気だけが物凄い、まさに虚人です。・・・・・・
1983年10月15日
阪神タイガース
阪神タイガース

序章 黄金時代の幕開け
”遂に来たタイガースの時代”
『この世の春、である。長い長い苦難のときを経て、とうとう阪神タイガースの時代がやって来た』
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)

これまでのプロ野球生活で、胸を張って自慢できることがひとつある。

それは、

「たとえお金にならないことでも、やるべきことを、全力を尽くしてやってきた」

ということだ。

2000年5月12日の第三打席を最後に、翌年9月28日の横浜戦第二打席まで、私は1002打席にわたって一度も併殺打を記録しなかった。これはあまり知られていないが日本記録である。
ただ、常に全力疾走を心掛けていなければ達成できなかった記録でもある。それを私は誇りに思う。

連続フルイニング出場にしても、「すごい」とほめられはしても、直接お金として返ってくるわけではない。

それでも私は、セーフになるチャンスがあれば、一塁に全力疾走する。果敢にボールを追うし、つねに次のベースを目指そうとする。なぜなら

「たとえお金にならないことでも、全力プレーするのがプロ」
そう思っているからである。

「いつケガをしてもいい」そういう覚悟で私は常に試合に臨んでいる。

それが、これまでの私のプロ野球生活を支えた信念であり、いまもつねに自分自身にいいきかせているモットーである。