アナフレ猛虎会

皆様こんにちは。アナフレ猛虎会 通称”頑張れ阪神タイガース☆です。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

猛虎かく勝てり1990

2020.11.18 Wednesday




“キャンプエース“

背番号92番
伊藤 和雄投手

2020年度成績
登板15勝利1 敗北1 セーブ 0ホールド1 HP2 完投0完封勝0 無四球
0勝率.500対打者74投球回15 1/3被安打8被本塁打0与四球20与死球
0奪三振15暴投1ボーク0失点7自責点6防御率3.52

例年必ず存在するのがキャンプエース。春先に期待されるもシーズンに入ると離脱してしまう縦縞がいます。
2020年には、前年に続いて、春季キャンプを一軍でスタートしましたが、
右ふくらはぎの筋挫傷で途中離脱を余儀なくされました。
レギュラーシーズン開幕直前の6月14日に組まれたオリックス・バファ
ローズとの練習試合で、前年2月のオープン戦以来1年4ヶ月振りに一
軍での実戦登板を果たします。開幕一軍入りこそ逃したものの、開幕8日
後の6月27日には、出場選手登録を経て対横浜DeNAベイスターズ戦
の8回裏に一軍公式戦へ2年振りに登板。1点ビハインドからの救援登板
を三者凡退に抑えると、9回表2死からサンズ君が来日初本塁打を放った
末にチームが逆転勝利を収めたため、プロ入り9年目にして一軍公式戦で
の初勝利を挙げました。
まずはこの1勝からでしょうが、なぜ勝てないのか不思議な男ですね。数字からすれば、投球回が少なくも四球が多くかつ三振も多い。コントロールに打たせて抑えるピッチングをすることが課題かな〜来季は正念場でしょう。




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:タイガースガールズ


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年10月18日


場所:阪神甲子園球場

猛虎春季キャンプレポート2019

2019.02.21 Thursday





“キャンプエースを卒業せよ”

毎年この春季キャンプでは好投を見せるも、シーズンに入るとファームに戻る投手がいます。

矢野阪神の秘蔵っ子でもあり、2軍セーブ王と言えば、プロ8年目の阪神伊藤君ですね。
もう29歳になりました。
先頭ナバーロ君をチェンジアップで空振り三振。再戦でも内角高め速球で空振り。福留様を速球で見逃し三振に封じるなど打者と7度対戦で、安打性はわずか1本。この日の打撃投手としての内容です。

矢野監督は、ラインを間違えないで投げられ、球の質はいいし、真っすぐでもチェンジアップでも空振りを取れていると高評価。クローザーを競う球児君、ドリス君の後に投げてもひけを取らない男であることも。

昨季は2軍監督として守護神を任せ、20セーブで戴冠。過去7年で1軍登板は35試合にとどまっていますが、救援陣は高齢化しているので期待は大きいはず。

キャンプエース、そしてファームセーブ王を返上して、猛虎中継ぎ陣としてマウンドへ!いざ。




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:トラッキー



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2018年04月13日

 
場所:阪神甲子園球場



猛虎かく勝てり1610

2018.10.22 Monday




“秋男を返上せよ“

背番号92番
伊藤 和雄投手


登板14勝利0敗北1セーブ0ホールド0 HP 0完投0完封勝0無四球0勝率.000対打者92投球回21 1/3安打15本塁打1四球10死球1三振25暴投2ボーク0失点14自責点13防御率5.48

例年開幕時期に登場して力投するも、ローテから外され夏場はファーム生活。そして主軸に疲れが出た9月以降に一軍に帰ってきたときには、シーズンも佳境となっている。そんな男が本日のかく勝てりですね〜
もともと実力がありながらなかなか弾けない若虎投手の典型です。
数年前に肘を手術してから、久しぶりに一軍マウンドでみましたが、またフォーム改造されていたかな〜
才能ある投手だけに榎田君のように開花してほしい投手の一人!
登板試合数はわずかですが増えているので来季のブレークに期待します。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:タイガースガールズ


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年04月21日


場所:阪神甲子園球場








猛虎かく勝てり1467

2017.10.30 Monday




“秋山君に続け”

背番号92番
伊藤 和男投手

登板9勝利0敗北0セーブ0ホールド0HP0完投0完封勝0無四球0
勝率.000対打者55投球回12 2/3安打13本塁打1四球4死球1三振10暴投1ボーク0失点7自責点6防御率4.26

才能がありながらも伸び悩む男がここにもいますね〜フェニックスリーグにも参加したようですが、風の噂は聞こえてきません。
今年ブレークした秋山君に続けと言いたい伊藤君でございます。
本来は、力み無く球持ち良い腕の振りから投げ下ろす最速150km/hのストレートが武器。スライダー・フォーク・チェンジアップなど縦の変化球のキレも良く、外角低めへきっちり投げ込める制球力とスタミナも合わせ持ち、2011年のドラフト会議でも注目されていました。

右肘を痛めた2013年には、ストレートが最速でも140km/hを下回るほど投球フォームを崩したため、入団2年目にして育成契約での再契約を余儀なくされます。
このため、2014年には、二軍投手コーチ・久保康生の指導でフォーム改造に着手。その結果、オープン戦序盤の時点で、ストレートは最速で147km/hにまで回復しました。
今年彼を見た印象は、随分身体が大きくなったな〜と。ウェイトトレーニングの成果でしょう!
セットアッパーとして石崎君に先を越された今シーズン!
才能があるだけに、来季のブレークに期待します。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:伊藤 和男投手




アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年04月16日


場所:佐藤薬品スタジアム








猛虎かく勝てり1299

2016.10.15 Saturday




“伸び悩みのストッパー“

背番号92番伊藤 和雄投手

登板5勝利0 敗北0 セーブ0完投0完封勝0無四球0対打者33
投球回7 1/3安打9本塁打0四球3死球0三振9暴投2ボーク0
失点4自責点2防御率2.45

あれだけの球速を持ち、体格にも恵まれた男が伸び悩みとしか思えない
毎年たくさんの投手がこの壁を破れず才能を開花できずにユニフォームを脱いで行きます。
一度は育成から支配下になり今シーズンもわずか5試合ですが登板しました。クローザー候補としての期待がかかりますが、年齢的に球団とて待ってはくれないでしょう。
だらだらとファームで何年間も過ごしてはいけないプロ野球の世界!
期待の右腕でございます。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:タイガースガールズ


アナフレ猛虎会『うぽって☆』


撮影日:2015年03月12日


場所:阪神甲子園球場







猛虎かく勝てり1084

2015.01.30 Friday






“春季キャンプに向けて”

決して華やかとは言えない縦縞プロ生活!そんな若虎がささやかな幸せをつかみました。

ご結婚おめでとう伊藤君!
学生時代は華やかな活躍でした!ドラフト入団で縦縞に袖を通すも、育成枠に降格!そして支配下に昇格と波乱なプロ野球選手としての最中の伴侶との結婚は心からお祝いしたいですネ!
今年も安芸キャンプスタートとなりました。
持ち前の強気なストレートで、福原君のような中継ぎエースに育って欲しいものです!
這い上がれ伊藤!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:伊藤 和雄投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2014年05月05日

 
場所:明治神宮球場

猛虎かく勝てり1006

2014.11.09 Sunday






“プロ1勝の重み”

背番号92番伊藤 和雄投手

2014年度成績
登板6 勝利0 敗北0セーブ0完投0完封勝0無四球0 対打者45
投球回10安打8本塁打1四球8死球0三振11暴投0ボーク0
失点7 自責点 7防御率6.30

今年の猛虎投手陣で成長できなかった男がまたまた登場ですか。先発投手の切符をルーキーにさらわれました!伊藤君です。
波乱万丈の縦縞人生ですね〜育成枠に降格後、再び支配下選手となり、一軍切符を手にして前半戦に登板しました。
良いストレートを持っていますが、緩急を交えてタイミングを狂わさねば勝てません!そんなお手本が能見君でしょう。
まずはプロとしての結果が求められます。
キャンプだけのヒーローの汚名返上!来季に期待します。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:伊藤 和雄投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2014年05月05日


場所:明治神宮球場

虎(・.・;)0勝7敗1分け

2014.03.11 Tuesday







■2014/3/10 試合結果

対巨人 オープン戦 伊勢

神|101 004 000|6
巨|200 100 04x|7

神:鶴-筒井-伊藤和-岩本-山本
巨:宮國-阿南-笠原-田原誠

――――――

“君のその反骨精神に期待する”

おや・・・・何故か同じ背番号
今季で球団創設80周年を迎えるプロ野球巨人と、来季が80年となる阪神が、
三重県伊勢市でオープン戦を行い、ともに伊勢市出身のOBにちなみ、
巨人は永久欠番となっている沢村氏の14番、阪神は故西村幸生氏の19番を
全選手がつけてプレーしました。
いきなりビックリするじゃありませんかね〜

試合前には沢村氏の長女酒井美緒さんらが始球式を務め、父親の背番号を
つけた選手が並ぶ姿にきれいで感無量だったとか。あの世で一番沢村氏が
喜んでいるのじゃないかと思うと感慨深げだったそうですね。
戦死された往年の名選手のことはここでは遠慮させていただきますが、
猛虎ナインからあの沢村賞を受賞する投手を輩出せねばなりませんネ!
そして西村氏は初代巨人キラーだったと聞きました。
今年も猛虎から新しい巨人キラーの誕生も期待いたしませう!(^^)!

さて、試合は巨人が逆転勝ち!
しかし先日エールを送った男がこの日の試合でも結果を出しました。
白星が出ない和田猛虎だが・・・この日は二桁安打を放って終盤までリード。
最後はルーキー山本君がプロの洗礼を受けた模様ですが、猛虎の育成選手の
伊藤和君が六回に登板し、3奪三振の力投を見せました。
直球でもスライダーでも空振りを奪い自信を深めたようですね!(^^)!
前日の巨人戦でも二回で5三振を奪い、中西投手コーチも中継ぎなら充分
通用すると高評価。

意義ある往年の名投手を記念した試合で、反骨心の塊である投手が
活躍してくれました。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:伊藤 和雄投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2013年02月16日


場所:沖縄北谷運動公園野球場

猛虎かく勝てり934

2014.03.07 Friday







“この男!物になるかも”

どうしちゃったの猛虎打線!
頼みの4番打者はベールを脱がず、ブンブン振り回す打線も
2試合完封負け!

チーム本隊は昨日帰阪し、甲子園“開幕”となる本日の
ロッテ戦に備える和田猛虎。
落ち着いて聖地で練習できるのも、およそ1週間ぶり。
この機会に、もう一回、みんなで打ち込みを行い、
出直すというわけだが・・・・・

春季キャンプ中に話題をかっさらった若虎たちの勢いある姿は
どこにいったのか?一線級投手を前にしたら、手も足も出ないのでは
話にならないぞ〜猛虎打線!

だが、
和田監督が福岡市内のホテルで取材に応じ、本日のロッテ戦にも
プロ3年目で育成枠の伊藤和雄君を1軍合流させる考えを明かしました。

伊藤和君は2012年に東京国際大からドラフト4位で入団。
ルーキーイヤーに1軍で1試合先発で登板し、0勝1敗、防御率6・75で
今季から育成枠に降格されていたが、
5日に行われた教育リーグ・ソフトバンク戦を指揮官が視察。
伊藤和君は六回から登板し、2回1安打無失点。最速147キロで
5者連続三振と結果を残した!
地獄を見た男にもう一度チャンスを与えた和田監督!
打てない猛虎打線のイライラを、若虎投手の活躍が癒すのか!
伊藤君の雪辱登板に期待しませう!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:伊藤 和雄投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2013年02月16日


場所:沖縄北谷運動公園野球場

猛虎かく勝てり851

2013.10.20 Sunday







“若虎達の復調に期待する”

本日も小生のカメラに収まりながら、公式戦に出場できなかった若虎です。
昨日の投稿でも紹介いたしました!伊藤和雄君です!(^^)!

学生時代の華々しい活躍から猛虎に入団するも、昨年は1試合の登板のみ。
そして2013年はシーズンを通して絶不調で一軍での登板は無く、ウエスタンリーグ
12試合の登板で1勝1敗、防御率11.57の成績に終わりました。
力み無く球持ち良い腕の振りから投げ下ろす最速150km/hのストレートが武器
だった伊藤君は、スライダー・フォーク・チェンジアップなど縦の変化球のキレも
良く、外角低めへきっちり投げ込める制球力とスタミナも併せ持つところが
セールスポイントです。
ルーキー時代の宜野座で彼のブルペンでのピッチングを魅せてもらいました。
ほんとうにしなやかに投げる投球フォームだったなあという印象ですね。
今年は北谷での練習試合での登板を観戦。
渡辺君を一回り大きくしたようなタイプでしょうか〜ネット裏から見ていた
限りでは球速はそんなに感じませんでした。

昨年の故障がまだ尾を引いているのかもしれません。
来年が正念場となるやもしれない伊藤君の完全復活を応援いたしませう!(^^)!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:伊藤 和雄投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2013年02月16日


場所:沖縄北谷運動公園野球場

猛虎春季キャンプリポート2013

2013.02.02 Saturday



“第一クール”
毎年この日は新たな気持ちでユニフォームに袖を通します!和田監督の
二年目の戦いが始まった。いきなり初日からブルペンに投手陣が登場に
は驚きましたね〜そしてやはり注目はルーキー藤浪君が最後に登場です。
サブグラウンドでの練習でも、あのガンちゃんが小さく見えるから恐ろしや(#^.^#)
確かに今年はWBCがあるので、能見君は完全に仕上がりモードでございます。
さらにクローザーとなったスマイリー久保君も初日からブルペン入り!
考えてみれば今年は22日までという短い沖縄キャンプでございます。
初めまして西岡様、福留様、日高様、高宮様、コンラッド様!
控えめなスタートといったところでしょうか〜それともマスコミが遠慮している
のか?まずは同じ釜の飯を食べながら、チームに溶け込んでくださいな。
中村GMがマイク独占!ムッシュ吉田様は壮健で何より(#^.^#)
そして今岡先生まで宜野座入り!そのうち濱ちゃん、矢野様、赤星様、大御所
金本様も登場とあれば、2003年優勝OB勢揃い(#^.^#)
いや〜やっぱり縦縞君達を映像で観られる幸せを噛み締めながら、沖縄へ
いく予定が待ち遠しい小生でございます。
なるほど〜昨年の沖縄キャンプと何が違うかな〜と思ったら、今年のメンバー
でまず目にとまるのは新戦力の多さでございます。昨年の一軍春季キャンプ
では、ルーキーの伊藤和君、隼人伊藤君の二人だけでしたが、今年はなんと
7名ものニューフェイスが参戦!
さしもの小生も、あれ?なんて公式サイトの選手プロフィールをチェックしてし
まいました(#^.^#)
チーム内での競争が激化することは間違いありません。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:伊藤 和雄投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年02 月05日


場所:沖縄宜野座村野球場

猛虎かく勝てり748

2012.12.11 Tuesday






“将来のエースに育て上げよ”

背番号17番 伊藤 和雄投手
2012年度成績
1試合0勝1敗0S 防御率6.75
完投0 投球回4 奪三振2 自責点3

昨年ドラフト4位のルーキーに最後の最後で一軍登板のチャンスがまわってきました。

まだまだ開発段階の若虎です。大事に育て上げて欲しい!
今夜のかく勝てりは、伊藤 和雄投手です。
ここのところ、能見君や岩田君以降、猛虎の若虎投手が伸び悩んでいます。
思い出すのは上園君ですかね〜新人王に輝いた翌年から不調に悩み続けました。
先に紹介した秋山君もしかり、ルーキー時代に活躍するも、伸び悩むシーズンが以後
続くパターンが定着しています。
その点、日ハムさんの人材育成力は見習わねばなりませんな〜中村GM様といった
昨今でございます。

さて、ルーキーの伊藤君は春季キャンプの時にブルペンを見させていただきました。
腕の振りだけで速球を投げる、ルーキー時代の渡辺君に少し似たような感じかな〜
まだまだ体格もプロ野球選手としては鍛える必要性も感じますね。
和田監督並びにコーチングスタッフ様!しっかり育て上げてもらいたいものです。
18番のように譲らねばならぬ事態を繰り返さぬことを肝に命じてね(#^.^#)


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:伊藤 和雄投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年02月05日


場所:沖縄宜野座村野球場

猛虎かく勝てり640

2012.03.06 Tuesday


“熱くなっているのか猛虎”
明日から対ソフトバンク戦へむけて福岡入りした猛虎。
到着後、福岡市の西戸崎練習場で汗を流しました。
関西からは小林宏君、城島君らも合流し、火曜からの対福岡ソフトバンクホークスとの

オープン戦に備えます。

またまた小言になってしまいますが、オープン戦にてやっと勝利を挙げた猛虎。
四国ではザラテ君、そして野原将君ら安芸キャンプ組の活躍が一軍首脳陣を喜ばせ
ましたが、既に登板予定を終えたザラテ君と共に帰阪したのが、若虎で成長が期待されて
いた森田君です。
和田イズムの良さでもあり、悪さでもあるといいますか、選手を細かに評価してしまうこと
なのかが、今後の不安材料になるかもしれません。
パワフルな打撃が武器の森田君でしたが、スタメン出場した春野のオリックス戦で4打数
ノーヒット2三振におわりました。宜野座キャンプからずーっと好調だっただけに、ここで
一旦降格となります。
守備は良くなっているけど、打撃が物足りないと言われたそうですが・・・・う〜んとうなだれて
しまいました小生です。
一方、春野で共に2安打を放った加油!林君と野原将君は、ヤフードームでの猛アピールと
いったところでしょうか。
和田監督はこの二人の台頭について、一軍にいる野手も安心出来ないというチーム状態に
目を細めていたとか・・・・
どうなのでしょうか・・・・確かに今の時期は選手を入れ変わり立代わりで試しているのでしょうが、
チーム作りという点ではそろそろ固めていかねばならない時期ではとも感じております。

そのための例年は合同で安芸キャンプとなっていたからです。

開幕が不透明である正捕手の藤井君ですが、どうやら間に合いそうにもなってきました。

そんな状態にもかかわらず、次の捕手では小宮山君、清水君、太一岡崎君がどんぐりの

背い比べ状態。ゴールデンルーキーの隼太伊藤君はレギュラーになるのでしょうか。
開幕投手候補の能見君とクローザー球児君は固まっていますが、それ以外の4番打者は兄貴が
復活か〜その他榎田君は先発要員なのか等々、最後の最後まで争いを続けるのでしょうかとも
思えます。
開幕オーダーもまだまだ読めない状態ですね。鳥谷君が一番でマートン君が3番を打つのでしょうか・・・・
そういう意味では、選手への信頼を固めて、監督の思いというものを個人個人に伝えていくことも
大事ではと思っています。
選手も何を考えているかがわからない監督では、信頼が生まれてこないからです。
これは決してプロ野球の世界だけではなく、組織の中での中心者の明確な指標を出してあげませんと。
たとえば投手であれば年間何勝。野手であれば打率、本塁打数、盗塁数等の目標値等々、監督が
計算に入れている選手への期待度も伝えていくべきではとも思います。
これからのオープン戦がどのような展開になっていくか!あまり選手を比較し続けることはいい意味でも
悪い意味でも時にはモチベーションを下げてしまう結果となり得ることをあえて警告とさせていただき
ますよ〜和田監督様!(^^)!

画像はアナフレ猛虎会初登場です。ルーキーの伊藤君です。彼も開幕一軍となり得るのでしょうか?
もっと熱くなって監督の期待に応えよう猛虎ナイン!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:伊藤 和雄投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年02月05日


場所:沖縄宜野座村野球場

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other