アナフレ猛虎会

皆様こんにちは。アナフレ猛虎会 通称”頑張れ阪神タイガース☆です。
<< January 2022 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

猛虎かく勝てり2254

2022.01.31 Monday




“春季キャンプに向けて“


合同自主トレを打ち上げた猛虎ナイン。いよいよキャンプインですね。

 「4番・三塁」を目指す佐藤輝君が30日、沖縄・宜野座での先乗り合同自主トレに参加。シートノックではライバル、大山君と三塁を守りました。プロ野球12球団がキャンプインする2月1日を前にゴングが鳴りました。

まさに開戦の火蓋が切って落とされました。さっそく始まった虎のホットコーナー一騎打ちに、佐藤輝君は燃えています。

「輝VS大山」−。矢野監督は三塁だけでなく、「4番候補」として競争させることも明言しています。どちらが「4番・三塁」を制するか。2月1日から始まる宜野座キャンプでは最大の見どころになりそうです。

昨季、佐藤輝は11試合で「4番・三塁」を任されました。ただし、これは大山君の背中の張りで代役を務めたもので自ら勝ち取ったものではありません。それでも、初めて主砲の座を任された昨年5月2日の広島戦では、勝利に導く逆転満塁弾を放ちました。ここ一番で結果を出せる4番としての素質は十分にありますね。
4番サード争いの火蓋は切られました!




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:佐藤 輝明内野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2021年06月29日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2253

2022.01.30 Sunday





“春季キャンプに向けて“

もう10年目ですか〜
先発復帰を目指す10年目の藤浪君が、沖縄・宜野座の先乗り合同自主ト
レ初日にブルペン入りし、直球中心に33球投げ込みました。岩貞君に続
いて2番目にマウンドに立った右腕は、昨年に続き初日から本格投球をみせて順調ぶりをアピールです。
ノーワインドアップから放たれる威力抜群の直球に、捕手坂本君のミットは何度も快音を鳴らしました。
投球練習の合間には「遊び半分で」と2種類の新球種を試投。1月に巨人菅野投手に弟子入りした際に伝授されたワンシーム、都内のトレーニング施設でたまたま居合わせたヤクルト石川投手から教わったシンカーで、意欲的な姿勢でしたが、現時点では、カーブや遅めのスライダーを使えれば、十分幅が出てくると、新球より持ち球の変化球を磨くことに重きを置きます。キャンプでは、18年にドジャース・カーショー選手から学んだカーブ、昨年もサークルチェンジに挑戦するなど、「学び」に貪欲な姿勢をみせているようです。この男に完全復活なんて言葉は似合いません。縦縞のエースに成長してくれなければ猛虎優勝もあり得ませんね。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:藤浪 晋太郎投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年10月18日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2252

2022.01.29 Saturday





“春季キャンプに向けて“

ベテランに期待したいですね。

糸井君が28日、甲子園で自主トレを公開しました。グラウンド上でキャッチボールやランニングを行い、室内練習場で打撃練習を行うなど、約2
時間汗を流しました。沖縄・宜野座で2月1日から始まる春季キャンプへ向け本人曰く「99(%)です」と絶好調をアピールです。

今オフは柔軟性をテーマに掲げ、オリックス吉田正選手と合同自主トレに取り組んだ糸井君は、新たな取り組みとして、股関節、胸骨を重点的に意識して実施したようです。

キャンプ中のテーマとしては「サバイバル」を強調。調整ではなく、フルメニューをこなして、チーム内で良い勝負をすると気を引き締めました。
チーム最年長で迎える19年目のシーズンへ向け「寅年ということで、絶対に頂点を取りたい。コロナでわからんけど、ビールかけしたい」と熱望しました。古巣であるオリックスが優勝されてはメンツ丸潰れですからね。
期待しましょうベテランに!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:糸井 嘉男外野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年10月18日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2251

2022.01.28 Friday





“春季キャンプに向けて“

この人も帰ってきてくれましたね。
阪神、ロッテで活躍した今岡真訪氏が日刊スポーツ評論家に就任し、古巣猛虎にエールを送ってくれてます。
同氏は昨季、ロッテでヘッドコーチを務め、終盤まで優勝争いしたがオリックスに競り負けました。現役時の03年に首位打者、05年に打点王に輝き、2度の優勝。自身の経験から首脳陣のマネジメントの重要性、主力の存在感など「優勝の条件」を説きます。

現役16年、指導者7年の経験から「優勝の条件」を追究。「主力が打たないから勝てないではありません。主力が打たなくてもベンチのマネジメントで勝てると思います」と言う。モノサシになるのが、猛虎の主力で貢献した2度の優勝。
「星野監督は、とてもシビアでした。勝っていても6回で(遊撃の)藤本に久慈さんを入れ(二塁の)私のところに田中秀太を守備固めで使いました。スキを見せない。妥協しません。二遊間のレギュラーに守備固めを出しても勝てるということです」。戦いに徹する闘将のタクトで、03年は18年ぶりのリーグ優勝を果たしました。

戦力が充実していた05年は、岡田監督が指揮を執った。今岡氏は「できあがっているチーム。みんなが調子がいい、まれなシーズンでしたが、岡田監督はあえて動きませんでした。トリ(鳥谷)も使い続けていました」と振り返る。40本塁打の金本、147打点の今岡、60盗塁の赤星…。鳥谷は主力として、通算2099安打の地歩を築く1年になった。先発オーダーはわずか38通りだった。腰を据えた用兵で頂点に導いた。

長丁場のシーズンは打線に軸が欠かせない。今岡氏は実感を込めて言う。

レギュラーが確約されている野手は近本君だけ。主砲の大山君も、昨季新人球団最多の24本塁打を放った佐藤輝君も、定位置を争う立場。主力の台頭を期待しつつ、タテジマの戦いぶりに密着します。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年11月10日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2250

2022.01.27 Thursday





“春季キャンプに向けて“

鳥谷敬氏初提言<3>

日刊スポーツ評論家に就任した鳥谷敬氏が、虎の守備力向上へのポイントを提言するキャンプ前企画。最終回は「未来への挑戦」がテーマ。ゴールデングラブ賞5度の名手はかつての自分を「本当に下手くそだった」と振り返った上で「守備は誰でもうまくなれる」とエールを送って締めくくりました。

提言<1>阪神ワースト失策に「数ではなく“致命的”減らせるか」

提言<2>阪神守備力向上のカギは「エラーの傾向と“なぜ”の分析」

最後の提言は、“守備は練習をすれば誰でもうまくなれる”です。
打撃は誰でも打てるようになるとは限らないが、守備は間違いなくうまくなれる。
鳥谷氏はプロ3年目の06年、21失策を記録。一方で09年から14年までの6年間で5度の1ケタ失策も達成した。成長曲線のポイントは向上心だったと語ります。
たとえエラーを20個しても、それを将来10個、5個以内にするためのエラーに変えられるか。考え方によって、チャレンジの度合いが変わってくる。同じエラーでも、前に突っ込んだものと、待って待って慎重にいったものとでは、次のファインプレーにつながるかどうかという部分で質の違いが出てくることを強調。
虎の遊撃後継者でもある中野君は昨季リーグ最多の17失策。とはいえ、果敢に攻めた結果のミスも多い。鳥谷氏はそんな積極性は必ず今後に生きるとアドバイス。
チャレンジせずにシーズン15失策をキープしても、うまい選手が現れたらポジションを取られるだけ。でも、チャレンジを続けて20失策してしまったとしても、積極的なミスから成長のヒントをつかんで7、8失策を
10年続けられるようになれば、その選手の価値は上がる。自分の将来も考えて、チャレンジを続けてほしいとエールを送りました。

実は猛虎守備陣にはすでに向上している数値もあります。昨季の1試合平均0・601失策は直近4年間で最少。失点につながった失策の増減イメージを比較してみると、シーズンの全失点から全自責点を引いた数字は、20年の67から21年は47に大きく減少。単純に考えれば、鳥谷氏が言う「致命的なエラー」の数はすでに改善傾向に入っているとも言えますね。
極端な話、エラーの数は同じぐらいでもいい。失策絡みの失点を減らせばいいんです。もし大事なところでエラーが出てしまっても、投手が抑えてくれたら問題ない。助けてもらったら、今度は四球という投手の“エラー”をファインプレーで消してあげればいい。それが「チーム」です。もしエラーが失点につながってしまったら、打って返せばいい。そんな考え方でいいような気がします。
失敗を引きずらずに分析して次回に生かす。現役時代の鳥谷氏の姿を思い出した方が多いのでは?

◆選手別失策数

中野17 大山10 サンズ9 マルテ8 糸原7 梅野6 木浪5 佐藤輝4 山本3 秋山2 原口1 西勇1 二保1 陽川1 江越1 坂本1 青柳1 伊藤将1 小林1 ロハス1 馬場1 小幡1 近本1 エドワーズ1 ガンケル1



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2021年06月29日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2249

2022.01.26 Wednesday





“春季キャンプに向けて“

鳥谷敬氏初提言<2>

阪神、ロッテで活躍し、日刊スポーツ評論家に就任した鳥谷敬氏が、虎の守備力向上へのポイントを提言するキャンプ前企画。
第2回は「ミスをした後」に着目。エラーの内容と傾向を分析する重要性を説いてくれています。


鳥谷氏は昨年11月7日、テレビ生中継のゲスト解説で甲子園を訪れ、猛虎が巨人とのCSファーストステージ2戦目に敗れた一戦を振り返りました。2点リードの3回表、遊撃中野君の失策から3失点で逆転を許した試合です。先頭打者の正面付近へのゴロをはじいたミスを、大先輩は冷静に分析してくれました。
このエラーがなぜ起きたのかということ。自分が確認した限り、出だしの
バウンドには合っていたが、2個目のバウンドがちょっと変化して、この変化に少し体が引く形になってはじいたように見えた。あのゴロにしても、もし三塁方向ではなく真下にはじけていたら、アウトにできた可能性もある。そういう物の見方をしていくのもいいのかなと思う。
どんな名手にもミスはある。特にまだ経験値の浅い若手ならなおさら。ミ
スの内容と傾向を分析できるか否か。鳥谷氏は過去の自分も思い返し「人は意外に自分のことは見えていない。失敗しないと分からないものなので」と言葉に力を込めます。
例えば書類の不備があったとします。その原因を探れば、前の日にお酒を飲んだ時にこんなミスが出てしまっているなとか、自分の傾向が出てくる。エラーなんかも、かみ砕いていくと意外とヒントが隠れているものなんです。
「あっ、自分は消極的になった時にエラーが出ているな」とか、「思い切りすぎた時にエラーが出るけど、あの場面は1歩引いても良かったな」とか、内容を見られればまた対処の仕方も変わってくる。「次もエラーしたらどうしよう」とビクビクするのではなく、次の日はそのエラーを頭で描きながら練習して、マイナスの部分を取り除いていく。そうすれば、エラーの質も変わってくるかもしれません。

なかなか深いですね〜自分のエラーを見直すなんて信じられないですが、やはりこれだけの記録を残した大スター選手の裏にはこのような努力があったと今更驚きました。

さらには守備の極意を明かしている鳥谷氏。
「バウンドが合わない時は焦って体に力が入るもの。でも硬くなった体に打球が当たると、大きく跳ねてしまう。そんな時はどれだけ力を抜けるか。脱力すればグラブも下に下がるので」。この一例も、ミスの内容を突き詰めた結果の発見だそうです。

プレゼンをするにしても、一番大事な日を迎える前に、自分が気を付けるところを分かっておいた方がいい。ずっとうまくいっていたのに、大事な本番で失敗する人もいる。それよりも、先に多く失敗してミスの傾向を分かっている人の方がいいと思います。


私ども平凡なサラリーマンにとっても勉強になる鳥谷氏。将来は必ず猛虎の指揮官としてユニフォームを着て欲しい!

先輩の期待に応えて欲しい中野君が画像です!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:中野 拓夢内野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2021年06月29日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2248

2022.01.25 Tuesday





“春季キャンプに向けて“

やっと聞こえてきたこの男の話題。

先発復帰を目指す藤浪君が、都内で1週間ほど続けた自主トレを打ち上げたとインスタグラムに投稿しました。

そもそも復帰を目指す?という言葉に違和感を感じなくなってしまったことが寂しい。つまり何らかの事情で先発投手ローテから外れていたということでしょうが、事情といえば成長が止まっているということでしょう。

アスリート専用トレーニング施設「森永製菓inトレーニングラボ」で汗を流す動画をアップ。宮古島から帰って、キャンプに向けて身体を仕上げることができたとコメント。巨人菅野投手らと沖縄・宮古島、伊良部島で
の合同自主トレにも参加。充実した準備を進めているようです。
高校球児からプロ野球選手として成長できない藤浪君。
今季の復活なくして猛虎の優勝はあり得ないでしょう!
頼むぞ!晋太郎。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:藤浪 晋太郎投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年10月18日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2247

2022.01.24 Monday





“春季キャンプに向けて“


OBが語る正捕手争いも面白い!

昨季限りで現役引退した岩田稔コミュニティアンバサダーが23日、日刊スポーツ評論家に就任し、古巣のキャンプの見どころを語ってくれました。


縦縞一筋16年間の左腕は梅野君、坂本君のハイレベルな正捕手争いに注目しています。昨季2軍でバッテリーを組んだ視点も生かし、ダークホースの突き上げも予想しました。

現代野球では投手との相性を考慮して、数人の捕手を併用するチームも多い。ただ、投手によって相手をコロコロ替えるとなると、ベンチも気を使う。やはり正捕手を固定できるに越したことはないと考えると。

梅野君、坂本君とは昨年まで何度もバッテリーを組ませてもらった岩田氏は、配球面では2人とも甲乙つけがたい特長があると分析。梅野君には独特のひらめきがあり、その瞬間に感じたことをリードに反映させて、よく成功につながった。一方の坂本君は裏付け、根拠のある配球に安定感がある。猛虎が優勝するためには、2人とも頑張ってもらわないといけません。もし梅野君が再び正捕手に落ち着いたとしても、サブに坂本君がいれば強い。その上、若手では有望株の栄枝君も控えている猛虎は、12球団全体を
見渡しても、捕手の競争はハイレベルだと断言。
昨年2軍でバッテリーを組んだ大卒2年目の栄枝君も、相当に期待してもいい捕手。とにかく肩が強い。僕の記憶では盗塁を決められたシーンを見たことがない。打撃も悪くない。そして、配球が偏らないと分析。彼は
2軍キャンプスタートだが、今年楽しみな選手の1人だそうです。

三つ巴の正捕手争いも楽しみですね!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:梅野 隆太郎捕手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2021年06月29日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2246

2022.01.23 Sunday





“春季キャンプに向けて“

嬉しいじゃないですか!あの男が猛虎を語ってくれました。

鳥谷敬氏初提言<1>

「致命的なエラー」を減らせるか。猛虎とロッテで活躍し、日刊スポーツ評論家に就任した鳥谷敬氏が2月のキャンプインを前に、虎の守備力向上へのポイントを3回にわたって初提言してくれています。
古巣阪神は昨季まで4年連続で12球団ワーストの失策数。5度のゴールデングラブ受賞を誇る名手は「数は問題じゃない」と言い切り、失点につながるエラーの減少を重視しています。

鳥谷氏は開口一番、「エラーの多さ自体は大した問題じゃない」と強調しました。

虎は昨季まで4年連続で12球団ワーストの失策数を犯している。21年は86失策。どうしても分かりやすい数字ばかりが取り上げられがちだが、その内容に注目すべきだと力説。

数はどうでもいい。質の問題。エラーする場面にしても、大差がついた展開での2死走者なしなのか、接戦での先頭打者なのか、無死一塁なのか、それとも2死三塁でしてしまうモノなのか。たとえばチーム全体で40失策しかしていなくても、その40個すべてが致命的なエラーになると厳しい。一方で80失策していても、致命的なエラーが40個よりだいぶ少なかったら、先に話したチームよりも勝ちを拾っていけるかもしれない。試合の勝ち負けに直結するエラーをどれだけ減らせるか。そこが大事になると思います。

鳥谷氏は04年から19年まで16年間タイガースでプレー。誰よりも甲子園の難しさを知る内野手の1人。
甲子園は土のグラウンドだから、どうしても天候によって状態が変わってしまう。たとえば風が強い日だったら、地面の上部にある柔らかい土が風に持っていかれて、それまでより硬くなる。その上、飛び散った土が指先について、送球の際にボールが滑ってしまったりする。
頻繁に浜風が吹きつける屋外球場。内野部分は芝生ではなく黒土。球界屈指の「整備力」を誇る阪神園芸をもってしても防ぎようがない、ゲーム途中での変化もある。他球場よりも高い守備力が要求される甲子園では、時に「完璧」を捨てる発想転換もありなのではと、鳥谷氏は提案します。

鳥谷氏は中野君のあるプレーを例に挙げています。
次回が楽しみですね!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:勝利


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2021年06月29日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2245

2022.01.22 Saturday





“春季キャンプに向けて“


2022年春季一軍キャンプメンバーが発表されました。


投 手(20名)

岩崎優、西勇輝、岩貞祐太、馬場皐輔、藤浪晋太郎、秋山拓巳、伊藤将司、鈴木勇斗、浜地真澄、及川雅貴、村上頌樹、桐敷拓馬、齋藤友貴哉、ジョー・ガンケル、青柳晃洋、湯浅京己、小川一平、石井大智、小野泰己、渡邉雄大

捕 手(3名)

梅野隆太郎、坂本誠志郎、長坂拳弥

内野手(8名)

木浪聖也、大山悠輔、熊谷敬宥、佐藤輝明、糸原健斗、小幡竜平、遠藤成、盪望夢

外野手(5名)

近本光司、糸井嘉男、江越大賀、島田海吏、小野寺暖

1軍は遠藤成君ら7人をキャンプ初の1軍に抜てきするなど、平均年齢は矢野体制4年目で最年少の26・1歳となります。
人数も同最少の36人に絞った大きな要因に、コロナ禍で来日時期が不透明な外国人選手の影響があります。しかしこれが若虎にとってはアピールの大チャンスでしょう。矢野監督も新星台頭に期待大のはず。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年10月18日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2244

2022.01.21 Friday





“春季キャンプに向けて“


やけに大人しいじゃないですか・・・やっとこの人の話題がマスコミに掲載されていました。

脳力アップで進化!? 糸原君が20日、甲子園に隣接する室内練習場で自主トレを公開。1年間戦う体作りに重点を置き、動きの再現性を高めるため「脳」を鍛えていると明かしました。頭をフル回転させ、未到達の「打率3割、出塁率4割」の壁をプロ6年目で乗り越えることが目標です。
“司令塔”の指示を受けた糸原君の肉体が、練習場を縦横無尽に駆け回っていました。ウオーミングアップを終えると、キャッチボールで右腕を何度も振り、ボールは相手の胸へ。バットを手にすると、体全体を使って白球を痛烈にたたく約4時間、「脳」の指示通りに体を動かしたようです。

進化するためオフは「脳力」を磨いているとか。攻守にわたり「最高のパフォーマンス」の再現性を求め、頭に理想の動きをたたき込んでいるようです。

「脳力アップ」は今季のチームスローガン「イチにカケル!」にも直結。
昨季は二塁で113試合に先発し、2年ぶりの規定打席到達で打率2割8分6厘。ただしレギュラーを確約されているわけではないでしょう。小幡君ら若手が頭角を現し、木浪君、北條君らもいます。七転八起で勝ち取ってきた二塁の座は誰にも渡さない。内野レギュラー争いも熱いですね!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:糸原 健斗内野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2021年06月29日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2243

2022.01.20 Thursday





“春季キャンプに向けて“


開幕投手争いが面白そうです。
2年目の伊藤君が18日、開幕投手候補に急浮上しました。
青柳君、秋山君、西勇君の中堅組に加え、伊藤将君の名が矢野監督構想にあるようです。

昨季左腕は新人ながら10勝7敗、防御率2・44と安定した成績を残し、信頼度を高めました。
さらなるレベルアップを目指し、猛虎時代に3度開幕投手を務めたオリッ
クス能見投手に弟子入りし、自主トレに励んでいます。
昨季13勝で最多勝の青柳君、2年連続2桁勝利の秋山君、20年に開幕投手を務めた西勇君との激戦を制し、球団では85年の池田親興氏以来、左腕に限ればチーム史上初となる2年目での大役を射止めに挑みます!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:トラッキー


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年11月10日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2242

2022.01.19 Wednesday





“春季キャンプに向けて“


今年の猛虎の最大の穴はスアレス選手の放出でしょう。

矢野監督はメジャー移籍した前守護神スアレス投手(パドレス)の穴を埋
める若きストッパー候補の登場を待ち望んでいます。
サプライズ的に出てきてくれるのがありがたい。いい意味での想定外が出てきたらと願っているのでしょう。
代役として期待される最速157キロ右腕の新外国人カイル・ケラー君は、
コロナ禍で外国人の新規入国停止措置が続き来日時期が不透明。同じく抑
え候補の岩崎君はもちろん計算しているが、キャンプでの若手の底上げが、長いシーズンを戦う上でも欠かせないはずです。

矢野監督の期待は湯浅君とか昨春よかった石井君、そして馬場君も含めて若手の名前を挙げました。その言葉を自主トレ中の鳴尾浜で伝え聞いた石井君は、「着々と結果を出し、信頼を勝ち取れるように」と名乗りを上げています。

シーズンに入ってから慌てて新たな助っ人獲得など不可能です。今から手をしっかり打たなきゃね〜矢野監督様!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:ラッキー


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年10月18日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2241

2022.01.18 Tuesday





“春季キャンプに向けて“


3年目の助っ人に期待したいですね。

ジョー・ガンケル君が米国から16日に来日しました。
球団によると、今季3年目の助っ人右腕は出国前と入国後に新型コロナウ
イルスの検査を受け「陰性」を確認。今後は所定の隔離期間を経て、活動
を再開します。チームでは9日に入国した2年目のチェン・ウェイン君に
続く2人目の来日となります。

昨季は先発ローテーションの一角を担い、20試合の登板で9勝3敗、防御率2・95の成績を残しています。
今季の先発ローテとしての活躍を期待します!




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:トラッキー


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年10月18日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2240

2022.01.17 Monday





“春季キャンプに向けて“

岩貞君が16日、ソフトバンク、オリックスで活躍した九州アジアリーグ
火の国の馬原孝浩監督兼GM補佐と福岡県内のグラウンドで行っている
合同自主トレを公開しました。
この日は体幹トレーニングや12分間走などの強化メニューを経て、ブルペンで投球練習に取り組むなど約6時間汗を流しました。
母校必由館(熊本)の先輩の馬原氏は、現役時代は守護神として通算182セーブを記録した救援のスペシャリスト。引退後は「柔道整復師」や「鍼灸師」の資格を取得するなど、体のメンテナンスやトレーニングの知識も豊富です。昨年12月から師事しており、オンラインで取材に応じた左腕は、トレーニングと治療といろいろ含めて、肩の可動域や治療の面でも今までにないような軽さ、投げやすさを感じていますと、手応えを感じているようです。

リリーフ転向2年目の昨季は、シーズン中盤以降で2度の2軍落ちを経験。自己最多の46試合に登板するも、4勝0敗、12ホールド、防御率4・66と振るわなかった岩貞君は、昨年の数字を全て上回るというとことを個人目標にしたいと巻き返しを誓ってくれました。
中継ぎ成績が悪かった猛虎の弱みを改善できるのはこの人の復調ですね!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩貞 祐太投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年03月16日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2239

2022.01.16 Sunday





“春季キャンプに向けて“

君に必要なものは、ナインを鼓舞する負けじ魂じゃないか!

梅野君が15日、沖縄県内で大山君、小野寺君らと合同自主トレを公開し、オンライン取材に対応しました。
今回は小野寺君が初めて合同自主トレに参加。プロ3年目を迎える後輩に今年のスローガンでもある1つ目、1本目、イチを大切にするようにとは伝えているとアドバイスを送りました。
昨季、チームはゲーム差なしの2位という悔しい結果に。個人では国内FA権を取得したが行使せず、猛虎残留を決断。今季に対する思いも強いでしょう。
目指すものは優勝しかないのでとリーグVを誓った梅野君。
虎党から言わせれば、負けじ魂をイチ番出して欲しいのが君ですね!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:梅野 隆太郎捕手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2021年06月29日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2238

2022.01.15 Saturday





“春季キャンプに向けて“

マー君流で開幕投手&15勝&沢村賞を目指せ!
青柳君が13日、兵庫・西宮市の鳴尾浜球場で自主トレを公開しました。昨季最多勝と最高勝率というキャリアハイの2冠に輝いた裏に、東京オリンピックで侍ジャパンの同僚だった楽天田中将投手の金言があったこと
を明かしました。
球界のエースから学んだ極意をシーズン通して生かし、虎の「絶対的エース」の称号をつかみ取ります。

青柳君は昨季、13勝で最多勝、6割8分4厘で勝率第1位の2冠。
猛虎の沢村賞投手は、過去6人(8度)いますが、03年の井川慶氏を最後
に出ていません。沢村賞の選考基準は(1)15勝(2)150奪三振(3)10完投(4)防御率2・50以下(5)投球回200以上(6)登板25(7)勝率6割以上。昨季の沢村賞投手・山本由伸投手(オリックス)は5項目をクリア。昨季の青柳君は(4)、(6)、(7)の3項目を満たしました。
今季、青柳君が15勝以上すれば、猛虎では05年の下柳剛氏(15勝3敗)以来17年ぶりとなります。生え抜きでは前記03年井川氏以来で、生え抜き右腕となれば74年の古沢憲司氏(15勝10敗)以来48年ぶりになります。
決して届かない数字ではないはず。雨柳さんを解消できればね!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:青柳 晃洋投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2021年06月29日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2237

2022.01.14 Friday





“春季キャンプに向けて“

キャンプイン即、サバイバル紅白戦! 春季キャンプ日程と概要を発表した猛虎!

矢野監督は第1クールで紅白戦を組むと明言しており、発表された日程に照らし合わせれば、遅くても3日には実施する見通しになりそうです。

昨春は球団史上最速の2月4日に紅白戦を6イニング行った。ルーキーの佐藤輝君、中野君もスタメンで出場し、西純君ら若手が登板。いきなりのアピール合戦となりました。

沖縄と安芸のメンバー振り分けも発表されるでしょう。
さあいよいよ球春がやってきます!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年11月10日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2236

2022.01.13 Thursday





“春季キャンプ日程“

2月1日(火)より行われます春季キャンプの日程、ならびに期間中の対外試合予定が公開されました。

春季キャンプ日程【一軍・ファーム共通】
期間 2月1日(火)〜2月28日(月)まで
休日 2月4日(金)、9日(水)、14日(月)、18日(金)、22日(火)
場所
一軍:「宜野座村野球場」
ファーム:「安芸タイガース球場」(安芸市営球場)
対外試合日程(予定)

◆一軍:「宜野座村野球場」
日程    対戦カード 試合開始予定時刻
2月8日(火) 対日本ハム 13:00
2月12日(土) 対楽天    13:00
2月20日(日) 対中日  13:00
2月23日(水・祝)対広島 13:00
※2月11日(金・祝)、19日(土)、26日(土)、27日(日)はビジター球場にて対外試合を実施する予定。

◆ファーム:「安芸タイガース球場」(安芸市営球場)

日程    対戦カード     試合開始予定時刻
2月12日(土) 対社会人チーム       12:30
2月19日(土) 対高知ファイティングドッグス  12:30
2月20日(日) 対西武             12:30
2月26日(土) 対社会人チーム       12:30
2月27日(日) 対社会人チーム       12:30
※2月13日(日)はビジター球場にて対外試合を実施する予定。
失速で優勝を逃したのは体力不足と酷評された猛虎ナイン。今年もコロナ禍という環境ですが、選手の体力作りには影響はないはずです。
キャンプに訪れる虎党に見学規制があるだけですからね。引き締まったキャンプになることを期待しましょう。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2021年06月29日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2235

2022.01.12 Wednesday





“未完の大器“

昨年の猛虎で何故一軍出場がなかったのか?
今年成人式を迎えた井上君ですね。

俺も主軸候補だ! 井上君が10日、大阪・大東市の成人式に出席し、「輝超え」を誓いました。

高卒2年目の昨季はファームで4番を任されましたが、8月の負傷で戦線を離脱。3年目の目標として、佐藤輝君が1年目に記録した24本塁打以上を掲げ、外野のレギュラー奪取とともに大ブレークを果たすことができるか!
まだ1軍で1本も本塁打を打っていないが、具体的な数値目標を問われると、昨年の輝さんの数字を目指して、がんばります。(24本)以上!と豪語。昨年は8月に負傷離脱するまで9本塁打を記録。自信は芽生え、佐藤輝君が1年目に記録した24本塁打が目指すべき数字になった。
昨年は50打点でファーム打点王に輝き、勝負強さも自負しています。
24発&50打点以上の成績をクリアするには、レギュラー奪取が前提条件でしょう。右翼を主に守った佐藤輝君が三塁の守備にも挑戦することで、外野のポジションが1つ空く可能性があります。
ロハス君やベテラン糸井君らがひしめく外野争いでも、つけいる隙は十分あり得ますね。
虎の大砲候補が「成人の誓い」を現実のモノに!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:井上 広大外野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年10月18日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2234

2022.01.11 Tuesday





“守りのキーマン“

打のキーマンが佐藤君なら、守りのキーマンは同じくルーキー3本柱の1人である中野君でしょう。

鳴尾浜で自主トレを行い。前日9日の井上一樹ヘッドコーチからの「地獄キャンプ予告」に身構えた中野君。ともに名指しされた佐藤君と支え合い、心して2月へ備えます。

この日はフェンス際でのジョグやキャッチボールなどで汗を流しました。
昨年11月の秋季練習中から下肢のコンディショニング不良を抱えていることを明かしましたが、2月1日に合わせるというよりは、シーズン開幕に向けて、体の状態を上げて行く予定です。
万全の状態を目指し慎重にトレーニングを進めているのでしょう。
2年目のジンクスを打破するために爐靴瓦れる春瓩惴け、心の準備は万全です!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:中野 拓夢内野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2021年06月29日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2233

2022.01.10 Monday





“打のキーマン“

さて、猛虎浮上の打のキーマンと言えば、当然佐藤君ですね。

9日、同期の中野君らとともに、兵庫・西宮市内の鳴尾浜球場での自主トレに初見参。視察に訪れていた井上ヘッドコーチから、2月の沖縄・宜野座キャンプでの早出特守など、スパルタ特訓を予告されました。
昨季終盤、体力不足もあって大失速した苦い教訓を胸にパワーアップをはかります。

鳴尾浜球場の左翼付近。自主トレで訪れた佐藤輝君が、井上ヘッドコーチ
のもとへ新年のあいさつに訪れました。そのまま身ぶり手ぶりを交えた野球トークに発展。予告されたのは、2月の宜野座キャンプでのスパルタ特訓。
昨季は前半戦だけで20発を放つ規格外の活躍を見せた佐藤君でしたが、
後半戦は4本塁打。59打席連続無安打の野手ワースト記録を更新するなど、大失速でシーズンを終えました。
失速のもうひとつの一因で、昨季終盤に痛めた左膝も順調に回復。この日はキャッチボール、ランニングのほか、三塁ノックを受けるなど汗を流しました。
この男の更なる進化のキーマンはどうやら井上ヘッドの手腕にかかりそうです!




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:佐藤 輝明内野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2021年06月29日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2232

2022.01.09 Sunday





“進化するエース“

ドラフトルーキーの話題が聞こえてくる昨今ですが、猛虎のエースの自主トレの話題も聞こえてくるようになりました。

秋山君が8日、京都府内で自主トレを公開し、新フォームに着手していることを明かしました。

投球時、左足を上げた際に体のひねりを意識する“プチプチのトルネード”。昨季リーグで唯一2年連続2桁勝利を達成してもなお、進化を求めてい
るようです。
今季の目標は3年連続2桁勝利、自己最多13勝、5年ぶり規定投球回到達。そのために、140キロ前後でも空振りやファウルを奪うことができる
直球にさらなる磨きをかけることが目的です。

オリックス守護神の平野佳投手らと行う合同自主トレは、15年から始ま
り8年目。今回は広島中村祐投手に「弟子入り」を志願され、快諾しました。今年31歳を迎える右腕は、チームでも若手のけん引役を期待されます。

今季は秋山君のトルネードで三振をとるシーンが見られそうです!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:秋山 拓巳投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2020年10月18日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2231

2022.01.08 Saturday





“中継ぎ陣防御率“

かつてJFKをはじめ、球界に一時代を築いた猛虎のリリーフ陣に、不安の影が漂っていた。昨季のセ・リーグ6球団の救援防御率は
<1>中日 2・92
<2>ヤクルト 3・25
<3>巨人 3・49
<4>広島 3・50
<5>阪神 3・83
<6>DeNA 3・89
で、猛虎は5位に沈んでいました。
さらに深刻なのは、中継ぎ陣の不振にあります。前述の球団別救援防御率から、各チームの最多セーブ投手(防御率は、中日=R・マルティネス2・06、ヤクルト=マクガフ2・52、巨人=ビエイラ2・93、広島=栗林0・86、阪神=スアレス1・16、DeNA=三嶋4・08)の成績を差し引き、「中継ぎ陣防御率」を出すと
<1>中日 3・03
<2>ヤクルト 3・36
<3>巨人 3・56
<4>広島 3・86
<5>DeNA 3・87
<6>阪神 4・29
つまり、昨季の猛虎中継ぎ陣は、リーグ最低の防御率。4点台だったのも唯一。中継ぎ陣防御率と最多セーブ投手防御率の差3・13も最大で、セ最多の42セーブを稼いだスアレス投手との間に大きな断層が生じていたことが分かる。
昨季のイニング別失点で、猛虎は8回に最多の79点を失っている。ワースト失点イニングが8回だったのは、セ・リーグではほかに広島(100失点)だけ。救援防御率セ1位の中日35失点の、実に2倍以上にのぼる。猛虎のこの回に限った得点圏被打率は3割3分6厘(125打数42安打)で、他イニングの2割4分3厘から1割近くも悪化。8回のピンチにほん
の少し踏ん張っていれば、拾えた白星もあったことも明白。
昨年Vのヤクルトとはゲーム差なしの2位だったチームにとっては、悔
やんでも悔やみきれない終盤の不出来であろう。
かつて、藤川球児氏やウィリアムス氏、近年ではマテオ氏やジョンソン氏
らそうそうたる「8回の男」たちが、相手の反撃を断ってきた。在籍2年
で67セーブを挙げたスアレス氏は、メジャーへと去った今、昨季の悔し
さを晴らすには、救援陣の抜本的な再建が欠かせないはずだ。

鍵を握るのはやはりこの岩崎君ですね!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩崎 優投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2021年06月29日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2230

2022.01.07 Friday




“現場任せは禁物です”
 

阪神百北(ももきた)幸司球団社長、谷本修球団副社長、嶌村聡球団本部長ら球団首脳が6日、新年のあいさつで大阪市北区の日刊スポーツ新聞社を訪れ、橘尚雄社長らと懇談したようです。

1月1日付で就任した百北球団社長は「この立場になって、まだ矢野監督と話をしていないので、まずは話をしたい」と、近日中にトップ会談する考えを明かしました。
勝負の4年目を迎える指揮官の思いを聞き、サポートする方針です。
谷本球団副社長も「チームの一体感を感じる。今年は思いっきりやってもらいたい」と17年ぶりのリーグ優勝、85年以来の日本一へ力を込めました。
プロ2年目を迎える佐藤輝君について谷本球団副社長は、後半失速した昨季は完全な体力不足だったと分析。嶌村球団本部長は、非常に可能性があり、華のある選手。大山君と一緒にクリーンアップを打てば、チームは確実に上昇していくと、中軸での活躍を期待しました。

球団フロント及びオーナーに求めることは、強力な選手へのサポートですね。最近話題が少ないようにも感じます。現場任せは禁物です。




画像:猛虎ナイン


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


場所:阪神甲子園球場


撮影日:2021年06月29日

猛虎かく勝てり2229

2022.01.06 Thursday



“異色の野球人生“

背番号00番
山本 泰寛内野手

2021年度成績
試合69打席51打数43得8安打8二塁打3三塁打0本塁打0塁打11打点3盗塁2盗塁刺0犠打0犠飛1四球6死球1三振10併殺打0打率.186長打率.256出塁率.294


昨シーズンからのかく勝てりも最後の投稿になります。巨人から移籍という数奇な野球人生を送る男ですね。

山本君が先月3日、契約更改交渉を行いアップでサインしました。
一昨年オフにライバル巨人から金銭で16年ぶりのトレードで猛虎入り。遊撃を中心に内野ならどこでも守れるユーティリティーで、開幕1軍入りをつかみました。4月3日の中日戦では中越えサヨナラ二塁打を放ったことも記憶に残っていますね。

今季は2年ぶりの1軍で69試合に出場。打率1割8分6厘、0本塁打、3打点。途中2軍落ちも2度経験した山本君。
途中盲腸で離脱し、1年を通して1軍で貢献できなかった悔しさと、リーグ優勝、日本一になれなかったくやしさがあると振り返ります。
打撃力をアップし、来季は貴重な右の内野手として1年間1軍での活躍を誓った山本君の今季に期待しましょう!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:トラッキー

 


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2021年06月29日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2228

2022.01.05 Wednesday




“レギュラーを奪い返せ“

背番号0番
木浪 聖也内野手

2021年度成績
試合92打席132打数119得9安打27二塁打8三塁打0本塁打1塁打38打点15盗塁0盗塁刺0犠打2犠飛3四球7死球1三振20併殺打1打率.227長打率.319出塁率.269


レギュラーを掴んだにも束の間。新人に完璧にレギュラーを奪い去られてしまった昨年でした。
木浪君は貪欲に出場機会を求めました。減俸で契約を更改し「納得のいっていないシーズン。下がったのは当然と厳しい表情でしたね。
「8番遊撃」で開幕スタメンをつかんだものの、新人の中野君に遊撃を奪
われました。内野全ポジションを守る便利屋は「監督が出てくれと言うところで一生懸命やるだけ」と奮起を誓いました。
今秋から実施している「データミーティング」にも参加した木浪君。
出場92試合でスタメンは26試合。打率2割2分7厘に終わった昨シーズンは、試合数こそ一昨年と同じでしたが、打席数が半分になったのが顕著。自分のいろいろなデータを見て、何がダメだったのかなどが分かった。そこから勉強できることもたくさんあると思いますし、来年に生かしていけるように頑張っていきたいと充実した表情を見せていました。
今季の巻き返しに期待しましょう!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:木浪 聖也内野手

 


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2021年06月29日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2227

2022.01.04 Tuesday



“正捕手の宿命“

背番号2番
梅野 隆太郎捕手

2021年度成績
試合130打席458打数404得点33安打91二塁打15三塁打3本塁打3塁打121打点33盗塁8盗塁刺4犠打6犠飛2四球41死球5三107併殺打14打率.225長打率.300出塁率.303

このオフに去就が最も注目されたのが、スアレス君そしてこの梅野君でした。

国内フリーエージェント(FA)権を行使せず残留を表明。このニュースに安堵した虎党も多かったでしょう。
残留を決めたことについては、阪神での優勝とファンの声が理由と明かした梅野君です。

今季は不動の正捕手として前半戦の快進撃を支えました。130試合に出場しましたが、後半戦は打撃不振に陥り、終盤はスタメンマスクを坂本君に奪われました。
投手が打たれれば捕手の責任。そして優勝を逃したのは4番打者の責任。
事実スワローズとの差は捕手の力量と4番打者の成績でしたね。

複数年契約となる見込みで、背番号「2」が今後もしっかりと虎のホームベースを守り抜きます。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:梅野 隆太郎捕手

 


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2021年06月29日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2226

2022.01.03 Monday



“4番打者の宿命“

背番号3番
大山 悠輔内野手

2021年度成績
試合129打席512打数466得点55安打121二塁打23三塁打2本塁打21塁打211打点71盗塁2盗塁刺1犠打0犠飛7四球37死球2三振89併殺打15打率.260長打率.453出塁率.312

ありがたいじゃないですか〜虎党は4番大山君を猛プッシュ!
日刊スポーツが昨年末にニッカンスポーツ・コムで実施したアンケートにおいて、ファンが選ぶ来季の4番打者では大山悠輔内野手が過半数を超すトップの400票を集めました。
昨季チームはヤクルトに0ゲーム差の2位。自身も前年成績を下回る悔しいシーズンになりましたが、虎党はひたむきな男の背中を支持。4番大山が大爆発すれば、悲願の17年ぶりリーグVは近づくと願うのでしょう。
全票数の約52%にあたる400票を獲得した大山君。主将を務めた昨季は
打率2割6分、21本塁打、71打点。9月の甲子園巨人戦で逆転サヨナラ弾を放つなど何度もチームを劇的勝利に導いた一方で、5月に背中の張り
で戦線離脱。シーズン最終盤の10月下旬にも死球から背中の張りに苦しめられました。4番の先発出場はチーム最多93試合も、特にシーズン終盤などは4番を外れる試合も目立ちました。
前半戦の快進撃につながった要因は1番近本君から固定された打順。4番大山君を中心とした打線の固定こそがシーズンを勝ち抜くポイントとみている虎党の声です。
プライベートでも大きな変化。自身の誕生日だった12月19日に婚姻届を提出。生涯の伴侶を得たスラッガーに対し、虎党は寡黙に野球と向き合
う大山君の新たな門出を祝福し、さらなる飛躍を期待します。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:大山 悠輔内野手

 


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2021年06月29日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり2225

2022.01.02 Sunday




“名内野手への挑戦“

背番号4番
熊谷 敬宥内野手

2021年度成績
試合73打席6打数5得点13安打0二塁打0三塁打0本塁打0塁打0打点0盗塁7盗塁刺7犠打1犠飛1四球0死球0三振0併殺打1打率.000長打率.000出塁率.000

外野手で一目置いたプレーヤーといえば、ビッグボスの現役時代を思い出します。あの新庄氏の神宮でのバックホームへの送球はいまだに忘れられません。そして内野手といえば、広島の菊池選手ですね。

熊谷君が契約更改交渉に臨み、アップの年俸で更改しました。
大卒4年目の今季は自身最多の73試合に出場。本職の内野以外にも代走や外野も守ってチームを支えました。
そしてこのオフに、広島菊池涼介選手に弟子入りします。静岡県内で予定の自主トレに参加し、二塁手で9年連続ゴールデングラブ賞の技を学ぶようです。
昨シーズンは自己最多の73試合に出場。慣れない外野も47試合無失策で守りました。昨季二塁は3試合しか守っていませんが、達人の指導を受け、キャンプでは二塁で猛アピールする決意です。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:熊谷 敬宥内野手

 


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2021年06月29日


場所:阪神甲子園球場

謹賀新年

2022.01.01 Saturday


”2022年優勝祈願”

アナフレ猛虎会メールマガジン購読者の皆々様!
新春のお喜びを申し上げます
矢野監督率いる猛虎3年目は、2位という結果を残した昨年、まだまだ課題は山
積みではありますが、不肖『頑張れ阪神タイガース』は日本一奪回を目指して、今年
も日本全国狭しと、あいも変わらず生観戦リポートを皆様のお茶の間にと性懲りもなくお届けさせていただきます。
昨年は野村克也氏の追悼試合という本当に素晴らしい試合を生観戦させていただきました。心あるメルマガご購読者のご好意を持ちまして、少なからず甲子園で生観戦をさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです
どうか2022年は皆様にとって素晴らしい年でありますように!そしてもちろん我等が阪神タイガースの優勝!日本一奪回を祈願して(^O^)/

新スローガンは「イチにカケル!」
1を意識し、1にこだわる、その思いを1に「カケル」という言葉にしました。
また赤い数字の1は、イノチをかけて勝利を目指す執念を、また「カケル!」の「ル!」には「心」という文字も表してい流ようです。
矢野監督コメント
「イチ」には、一球、一打、一瞬にこだわって、僕たちはやっていこうという思いとONETEAM、もう一勝、そして一番上(優勝)へという意味も込めています。またそのイチに、ファンの皆さんの力も掛け合わせて、全員の力で大きな1にしたいと思います。
ファンの皆さん、来季はこのスローガンで共に一番を獲りに行きましょう!」

アナフレ猛虎会の今年の合言葉は・・・・・永遠に変わりません(*^_^*)
”勝っても負けてもタイガースが好きやねん”
今年もよろしくお願い申し上げます。
我等が阪神タイガースに栄光あれ!


画像:猛虎ナイン

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2021年06月29日


Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other