アナフレ猛虎会

皆様こんにちは。アナフレ猛虎会 通称”頑張れ阪神タイガース☆です。
<< December 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

皆様よいお年をお迎えください(^O^)/

2012.12.31 Monday












”今年一番嬉しかったシーン”

アナフレ猛虎会メルマガご購読者の皆々様!
今年も一年間不肖『頑張れ阪神タイガース』の駄ブログ並びにメルマガにお付き合い
頂きまして本当に有難うございましたm(_ _)m
皆々様におかれまして2012年はどんな一年間でしたか?
和田新監督誕生でスタートしたこの一年!
結果的に今年の猛虎は悔しいBクラス。それも5位という屈辱。
そして兄貴金本様、城島君の引退!我らが球児君のメジャー挑戦。
過渡期と言われた猛虎の一時代が終わったような気がする一年でございました。
さて、毎年恒例ではございますが、本年の一番1番嬉しかった試合を最後に投稿させて

いただきます。
もうすでに何度も掲載させていただきましたが、やはりこのシーンが一番です。

■2012/9/26 試合結果
対ヤクルト 21回戦 神宮球場での試合です(^^)v
もうおわかりですね(^^)v
アナフレ目線です★☆★☆△★☆☆★★☆★☆★△☆★★☆★★
何故なら、あの男の登場を待ちに待っているからです。
そして9回表に遂に登場!(^^)!
代打兄貴金本様が弾丸ライナーでライトスタンドへ運ぶプロ通算476号となる
今季第6号ソロが飛び出すと、神宮球場が何やら騒然として、試合再開後も
どよめきが止まりません。
そしてその興奮冷めやらぬうちに、森田君と上本君は討ち取られてゲーム
セットですが。あれ、もう試合終わったの?なんてあっけにとられた空気が漂う
神宮球場!
これはこの現場に居合わせた目撃者にしか説明のつかない空間でございます。
勝敗など関係無!ただただ、ファンが期待をしたことに対して最高の
パフォーマンスで応えてしまった兄貴金本様に観衆が呑み込まれてしまったとでも
言っておきましょう。
★☆★☆△★☆☆★★☆★☆★△☆★★☆★★

兄貴金本様の最後のホームラン姿を4枚の画像でお贈りいたします!(^^)!

さて、皆々様におかれましても来年が素晴らしい年でありますように!
そして何処かの球場でお会い出来る事も楽しみに(^_^)v本年の挨拶にかえさせていただき、
最後に感謝の気持ちを込めて、阪神タイガースの歌『六甲颪』を斉唱させていただき、

2012年を締めくくらせていただきます。m(_ _)m

作詞 佐藤惣之助 作曲 古関裕而

♪六甲颪に颯爽と
蒼天翔ける日輪の
青春の覇気美しく
輝く我名ぞ
阪神タイガース
オウ オウ オウオウ
阪神タイガース
フレ フレフレフレ

♪闘志発剌起つや今
熱血既に敵を衝く
獣王の意気高らかに
無敵の我等ぞ
阪神タイガース
オウ オウ オウオウ
阪神タイガース
フレ フレフレフレ

♪鉄腕強打幾千度び
鍛えてここに甲子園
勝利に燃ゆる栄冠は
輝く我等ぞ
阪神タイガース
オウ オウ オウオウ
阪神タイガース
フレ フレフレフレ


画像:金本 知憲外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』

撮影日:2012年9月26日

場所:明治神宮球場

拝啓アナフレ猛虎会メルマガご購読者の皆々様

2012.12.30 Sunday





“天才も苦悩する”

へ〜この大選手ももう39歳ですか・・・・
毎年暮れの投稿では、今年一番嬉しかったシーンを書かせていただいています。
今夜は申し訳ありません。今年二番目に嬉しかったシーンを大晦日前に投稿いたします。

今年のオープン戦で我らが猛虎とマリナーズのオープン戦が実現いたしました。
そして初めて目の当たりにした天才プレーヤー イチロー選手に会ったことが嬉しい
思い出です。
この日NHKでイチロー選手の特集をやっていました。今まで華やかで天才的な
イチロー選手の活躍を特集する番組しか見たことがなかったのですが、今回は違いましたね〜
不調に悩む、苦闘するイチロー選手の赤裸々なシーンがたくさん出てきました。
あれだけの記録を残し、そして一流で走り続けることがどれだけ大変なことか。
猛虎ナインもくぎ付けになって観ていたのではないでしょうかね(^^)v
今年の春先にこの選手のチームとオープン戦とはいえ闘ったのですから。
スパースターといえども、天才といえども悩んで、苦しんでいるじゃないですか!
自宅にあるトレーニングマシンの数々。想像を超えるような練習量!

この選手との出会いも大切にして欲しいものです。

この選手に続くようなプレーヤーがいつか縦縞からも出現することを信じて!(^^)!


画像:イチロー外野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年03月25日


場所:東京ドーム

拝啓アナフレ猛虎会メルマガご購読者の皆々様

2012.12.29 Saturday








“和田語録を振り返る”

メジャーリーガーの松井選手が引退されましたね。甲子園に帰ってきて
欲しいな〜ってずっと思っていましたが、実現できず残念です。
さて、今年もあとわずかになりました。小生は本日から年末年始休暇。
なんと9連休ですから疲れますよ〜ここまで長いと(#^.^#)
さて、和田監督語録を回想したいと思います。年始のコーナーでトラキチで
有名な俳優渡辺謙氏との対談があったことを皆様覚えていらっしゃると
思いますが、この時が一番監督が本音を語っているんですね。
今更根ほり葉ほりするつもりはありませんけど、おいおい初志貫徹という
言葉があるやないかと言っておきたいですね!

“どっちの野球をやっていくかとなると、僕は守っていきたい”

“チームスローガン「熱くなれ!!」。「Go for the Top」は頂点を目指して
熱くなれということ。ここ1、2、3年の戦い方を見て、熱いものを個人的に
持っているが、それがひとつの塊になっていなくて、分散していた。
ファンに伝わる熱さが、ウチのチームに一番足りない。キャンプインのときは、
自分の言葉で選手たちに、和田の考え、和田はこういう野球をやっていくぞ
というのを、しっかりと伝えたい”

“1、2番のどっちかがちょっと走れて、後は選手が爆発するのを待っていようという

チームカラーだった。じゃなくて、1点をもぎとる、きょうはどうしようかというような
野球をしていきたい。"


“チームも変わらないといけない。私が前に出てやっていきたいという気持ちはあります”



これだけ本音を語っている和田監督様へ今年最後の小言を申し上げます。

兄貴金本様の引退試合で、横浜ベンチに向かって言い放っていたじゃないですか。
今年のベイさんは監督が一番目立っていた。監督が目立っているようじゃダメですってね。
それでは客観的に見て、今年の猛虎は誰が目立っていたのでしょうか・・・・・・

今春初めて春季キャンプを観に行きましたが、とにかく監督を見つけるのに
一番時間がかかったことを覚えています
とにかくマスコミを引き付けながら、集団の中には監督がいる!
あの声で監督の居場所がわかる・・・それぐらいの存在感を示して欲しいな〜ってね(#^.^#)


画像:トラキチさん


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年02月04日


場所:沖縄宜野座村野球場

猛虎かく勝てり765

2012.12.28 Friday






“オーナー補強を総括”

年末に入って坂井オーナーの総括がはいりました(#^.^#)
このドラフト会議からの補強に満足されたのでしょうね。
最後の最後に福留君の獲得が決まり、良い年を迎えられそうです!
来季に向けて、確かな手応えを総帥自らが感じていらっしゃいます。
そして思わず一句!
『西の岡に日が高く昇って福が留まる』

小生は坂井オーナーの管理能力に一目置いています。チーム状態の掌握能力と
いいましょうか(#^.^#)
驚くことは、福留君に対してクリーンアップと懸案の右翼を任せることができることを

期待されているところ。
スピードを補うために西岡君の加入。そして城島君の引退にともなうベテラン捕手に
日高君の補強!
さらには守護神候補として期待していた五十嵐選手まで狙っていましたが、
ソフトバンクさんに奪われたものの、ほぼ満点のチーム作りはできたとご満悦!

坂井オーナーと小生の福留君に対する期待度がまったく一致しているところには
恐れいりました!
外野守備が素晴らしい右翼手!
2003年に星野監督が兄貴金本、髭武者下柳、故伊良部氏を獲得しましたが、
その時以来のように猛虎カラーが大きく変わる予感がしますね。

坂井オーナー様!良いお年をお迎えくださいませ(#^.^#)


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:阪神電車


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2012年04月15日


場所:甲子園駅


頑張れ阪神タイガース☆

猛虎かく勝てり764

2012.12.27 Thursday






“行く人来る人”

年末になってから、またまたあわただしくなってきた猛虎。
残念なことは、一匹狼平野君がオリックスへ移籍になりました。
そしてラブコールを送り続けていた福留君がついに入団決定!
背番号が8番ってことは、浅井君が5番を付けるのかな〜ってね(#^.^#)
昨日で猛虎かく勝てり2012年版は終了!今日は何を投稿しようかなって考えていたら
突然のニュース!年末年始も公式サイトスタッフはのんびりしちゃいられませんね。
正式な退団会見と入団会見が公式サイトに掲載されるでしょう。
一匹狼平野君は古巣へ戻って大活躍してくれることでしょう。
そしてメジャー帰りの福留君!大打者であることには間違いありませんが、小生が
一番期待をしているのは、外野手としての強肩なのですね。
もともと守備に難があった若かりしころ、猛練習でゴールデングラブを受賞するまでに

開花したドメさんイズムなるものを若虎達に叩き込んでもらいたいなと(#^.^#)

入団会見が楽しみです(^^)v


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:猛虎ナイン


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年03 月25日


場所:東京ドーム

猛虎かく勝てり763

2012.12.26 Wednesday







“自分自身をよく伸ばせ”

背番号00番 柴田 講平外野手
2012年度成績
73試合 率.234 2打点 0本
打数128 安打80 四死球17 盗塁4

2012年のかく勝てりは順調に?といいますか、毎年最後の選手が終了するのは
越年後だったのですが、今年はあれよあれよと年内で終了となりました。
特に理由はないのですが、今年は名勝負名場面をあえて取り上げなかったことでしょうか。
そしてBクラスのチームはオフの話題が激減したことかな〜
前置きが長くてすいません。
今夜のかく勝てりは、自分がどういうタイプのプレーヤーかを自覚せよ!
柴田 講平外野手です!(^^)!

本年は大和君と一二番コンビで活躍をしてくれました。
数字を見た限り、唸りたくなる数字が盗塁数の少なさですね。メジャーへ行った
燕さんの青木選手のバッティングフォームのようなスタイルに変えて、昨年から
メキメキ力を付けてきた柴田君!来季もセンターラインの要として大和君等と
ポジション争いをしてくれるでしょう。
持ち前の俊足を生かして、安打数を増やし、そして盗塁数を増やすこと。
それが君に課せられた来季への課題です。
大和君が右イチロー選手と形容させていただきましたが、柴田君は
レッドスター赤星氏の再来のようなプレーヤーを目指せといいたいところですね!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:柴田 講平内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年04月21日


場所:横浜スタジアム

猛虎かく勝てり762

2012.12.25 Tuesday






“天才を活かせるか”

背番号0番 大和内野手
2012年度成績
128試合 率.257 59打点 0本
打数311 安打80 四死球19 盗塁17

猛虎で一番身体能力を感じる男を選んだら、間違いなくこの男を選択いたします。
今夜のかく勝てりは、大和内野手です(^^)v
今シーズンは主に中堅手で128試合に出場いたしました。
この天才的な選手を生かすも殺すも監督次第といったところでしょうか。
小生はまるで右イチロー選手のようにも感じてしまいますが、但し今年は右投手に
相性が悪いという弱点を露呈しました。
この課題を克服できず、先月の秋季キャンプで酷評された大和君!
このオフはどれだけバットを振れるか?
もって生まれた攻走守三拍子揃った才能を開花し、大ブレークをして欲しい人材で
ございます。
入団当時はここまで活躍するとは思いませんでしたけどね(#^.^#)

春季キャンプで成長した大和君の姿にお目にかかれることを楽しみに!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:大和内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年09月26日


場所:明治神宮球場

猛虎かく勝てり761

2012.12.24 Monday






“最大の収穫の本命”

背番号1番 鳥谷 敬内野手
2012年度成績
144試合 率.262 59打点 8本
打数515 安打135 四死球96 盗塁15

今年のドラフト会議で大当たりした和田監督!そしてメジャー帰りの西岡君を獲得。
もう一人のメジャー帰りの大物さんはどうやら縦縞に袖はとおしたくないような気も
いたしますね。おそらく猛虎には来たくないのかな〜(・.・;)
それはともあれ、今年の補強で一番の収穫は、この男のメジャー行きを食い止めた
ことではないでしょうか!(^^)!
今夜のかく勝てりは、鳥谷 敬内野手です(^^)v
ショートで144試合に出場する。しかも2005年から8年連続!これは実力以上に相当な
努力家という証でございます。
彼は強靭な肉体の持ち主なのでしょうね〜それとも常に感情を表に出さないから、
精神的にも安定感があるのでしょうか。
不幸中の幸いか、メジャースカウトが注目していた本年は調子を落とし、結果的には
オファーがなく、入団以降初めての年棒ダウンとなったようですが、和田猛虎にとっては
最強の再補強となりました。
もしかするとこのスカウトの目を意識し過ぎて力んでしまったのが皮肉にも成績を
落としてしまったのかもしれません。
投手キャプテンの球児君がメジャーへ行ってしまうので、野手キャプテンの鳥谷君こそ、

兄貴イズムの継承者のごとく、グラウンドに立ち続けてくれることでしょう。

来季はトリプルスリーを目指して頑張って欲しいな〜鳥谷様!(^^)!




参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:鳥谷 敬内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年08月15日


場所:横浜スタジアム

猛虎かく勝てり760

2012.12.23 Sunday




“悔やみきれない引退劇”

背番号2番 城島 健司捕手
2012年度成績
24試合 率.179 5打点 0本
打数39 安打7 四死球2 盗塁0

この男が復調していたら、今年の和田猛虎の成績は良かったかもしれない。
そんな会話を実は昨晩、虎党ファンの集まる居酒屋さんで忘年会に参加しながら
ボヤキまくりました!(^^)!
今夜の猛虎かく勝てりは、城島健司捕手です。
なんだか本当に彼の普段のキャラクターからすれば、地味すぎるような幕引きで
ございます。引退後もしばらくは公の場には出演しない意思を固めている城島君。
引っ張りだこの兄貴金本様とは対照的ですね。

今年のキャンプから城島君は確かに元気がありませんでした。もう絶対に捕手が
できないことが誰よりも自分自身が一番よくわかっていたのかもしれません。
この城島君の存在は大きかった!意気消沈したチームを盛り上げ、若虎と監督・
コーチ間との隔たりのパイプ役でもあり、何よりも若手投手陣を勇気づけてくれた
こと。そして助っ人外人への気配り等々!
城島君はあと5年は猛虎でプレーしてほしかったな〜ってね。
さらばゴリラ―マン城島君!いつか必ず若虎達を指導してくれる立場に戻ってきて
くれることを期待して。
わずか3年間の縦縞プレーでしたが、我等虎党に強烈な記憶を残してくれたことに
感謝して。
本当にお疲れ様でした!(^^)!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:城島 健司捕手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年02月03日


場所:沖縄宜野座村野球場

猛虎かく勝てり759

2012.12.22 Saturday






“選手会長の重責”

背番号3番 関本 賢太郎内野手
2012年度成績
91試合 率.212 12打点 1本
打数99 安打21 四死球20 盗塁0

もう猛虎には矢野様も居ない。そして兄貴金本も、城島君も引退してしまった。
そして新井サンは肩の荷が下りたかもしれないが、プロ野球選手会長を引き継いだ。
これからの猛虎の精神的支柱の一角を担って欲しい男!
今夜のかく勝てりは、関本 賢太郎内野手です(^^)v
そうか〜昨年はわずか21安打か〜と嘆きたくなるような数字ですが、いつぞやか
賢太郎君も右の代打の切り札に変身してしまいました。

来季はチャンスの場面で代打の神様桧山様と共に切り札として我等虎党の期待に
応えてくれることでしょう。
とにかくしぶとい打撃センスは天性と言えます。
相手バッテリーが一番嫌がるタイプの賢太郎様!そうそう犠打の名手も忘れちゃ
おりまへん!(^^)!
選手会長として、若虎達に気合をいれて欲しいですね〜時には勝負の鬼となって。
でも彼はそんなキャラではないかな〜



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:関本 賢太郎内野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年04月21日


場所:横浜スタジアム

猛虎かく勝てり758

2012.12.21 Friday





“大きな壁に挑め”

背番号4番 上本 博紀内野手
2012年度成績
62試合 率.254 7打点 1本
打数197 安打50 四死球24 盗塁13

今年の若虎成長株筆頭は良太新井君でした。しかし彼は長打力があるから
目立っていたのでございます。そして打って守って走ってのプレーヤーとして
確実に成長し続けている若虎が数人います。
今夜のかく勝てりはそのうちの一人!上本 博紀内野手です!(^^)!
今年もしぶといバッティングを魅せてくれました。相手バッテリーが嫌がる打者に
成長しています。そしてランナーになれば走れるという貴重な戦力でしょう。
そんな上本君にも大きな壁が来季は立ちはだかります。
西岡君の存在ですね。
大和君との内野手争いでは、彼が外野も守れるという守備力を首脳陣が
評価しての起用となっただけで、決して彼とのレギュラー争いに終止符が
打たれてはいません。
今度の相手は鳴り物入りのメジャー帰りでございますが、持ち前のガッツで
食らいついていく上本君の意地を期待したいものです。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:上本 博紀内野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年09月26日


場所:明治神宮球場

猛虎かく勝てり757

2012.12.20 Thursday







“一匹狼の決断”

背番号5番 平野 恵一外野手
2012年度成績
134試合 率.258 24打点 1本
打数458 安打112 四死球46 盗塁6

縦縞を戦力外ではなく、FAでメジャーに行くなら華々しい!球児君ですね〜
そして最近では井川君でした。
しかしFAを取得して他球団からのオファーを待った男は、近年ではこの男
だけでしょう。
今夜の猛虎かく勝てりは、平野 恵一内野手です(^^)v
真弓監督時代からの起用方法に本人は不満があったかもしれませんね。
まさに一匹狼の英断でしょうか。このオフはメジャー帰りの西岡君が入団確定!
キャプテン鳥谷君のメジャー挑戦がなくなった今、平野君とのセカンド争いと
なるのは必須。小生は二塁手としての実力は平野君の方が上だと考えますが、
打力は何ともいいがたいものがあるでしょう。
西岡君のプレーをよく見てないのでなんとも言えませんが。
今年は球宴出場まで果たした平野君!
そういえば昨年は最後まで契約更改を保留にしていたのもこの一匹狼でした。
大幅なダウンが予想されますが、来季も縦縞でガッツ溢れるプレーを魅せて
欲しいものです。我等虎党は、特に少年ファンは君のプレーに魅了され続けて
いるんだぜい!(^^)!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:平野 恵一内野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』

撮影日:2012年08月15日

場所:横浜スタジアム

猛虎かく勝てり756

2012.12.19 Wednesday







“ありがとう世界の鉄人”

背番号6番 金本 知憲外野手
2012年度成績
126試合 率.258 30打点 6本
打数356 安打92 四死球49 盗塁3

もうこの男のユニフォーム姿の画像を本日で実質投稿終了と思うと言葉がでませんね。

今更記録がどうのこうの述べさせていただくつもりもありません。
引退試合が終了後、公式サイトの選手プロフィールから外れたことがとにかく
寂しかったな〜
今夜のかく勝てりは最後の登場となりました。
金本 知憲外野手です。
精神的支柱が居なくなり、正直彼を慕っていた新井サンがもっとスランプの深みに
嵌ってしまうのではないかと心配している小生です。
その他の若虎も影響を受ける選手が出ないことを願って。
それくらい存在感のある選手であったことは間違いありません。
彼がベンチに居るだけで、選手もピリッとしたことでしょう。

兄貴のユニフォーム姿の画像をどれにするか今晩はさすがに迷いました。
悩みに悩んだ末、やはり現役最後のホームランを小生の目の前で打ってくれた画像を
選ばせていただきました。
このゆっくりダイヤモンドを回る兄貴の姿はもう見ることができません。
背番号6番はそういえば永久欠番になるのかな〜ってね。
兄貴本当にお疲れ様!そして有難う!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:金本 知憲外野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』

撮影日:2012年09月26日

場所:明治神宮球場

猛虎かく勝てり755

2012.12.18 Tuesday





“新背番号で反撃開始せよ”

背番号7番 俊介外野手
2012年度成績
82試合 率.185 4打点 0本
打数65 安打12 四死球2 盗塁1

この男の背番号が変更になった。7番から40番へ!そして本人の希望で68番になった。

新たにこの背番号7を付けるのはメジャー帰りの西岡君です。
今夜のかく勝てりは、俊介外野手です。
う〜む確かに今年は目だった活躍はなかったかな〜ってね。もし大活躍していたら
背番号の変更はあったのでしょうか?
奪い返すくらいのど根性やセンスを持ち合わせたプレーヤーでもあることを信じています。
3年目のスランプに陥ったというよりも、大和君や柴田君等のライバル競争が激化して、

出場機会が少なくなったのが今シーズンの実情です。
これはこれで素晴らしいことじゃないですか。
特に外野手は走攻守の3拍子が揃うか、よほどの打率を残すか、または長打力が
あるかというニーズが求められます。
かつては絶対的な中堅手だった赤星君のように、不動のレギュラー獲得の道のりは
険しいことでしょう。
入団当初のエピソードからも、真面目な性格が印象的な俊介君の、新背番号での
さらなる活躍を期待して!(^^)!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:俊介外野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』

撮影日:2012年09月26日

場所:明治神宮球場

猛虎かく勝てり754

2012.12.17 Monday





“インパクトのあるプレーを”

背番号8番 浅井 良外野手
2012年度成績
62試合 率.211 9打点 0本
打数86 安打11四死球3 盗塁0

この男の契約更改は現状維持でした。
アップでもなければ、ダウンでもない、ベンチに居続けたことが評価されています。
いかにも彼らしいという内容です。
今夜の猛虎かく勝てりは、ファンを魅了せよ!浅井 良外野手です!(^^)!
数字をみてももう一つ物足りません。シーズン中もしかり、印象に残るプレーがありません。
浅井君には常々申し上げてきましたが、とにかくファンを魅了する記憶に残るワンプレー

というものがないのです。
代打逆転サヨナラホームランまでは求めませんが、外野手に転向してから印象に残る
ファインプレー、勝負所の盗塁、形勢を逆転した一打、起死回生の本塁への
レーザービーム等々・・・・
実力も充分備えた浅井君であればできないことはないはず。
甲子園に来る少年達が、君のプレーを観てプロ野球選手に憧れる!
どんなプレーでもいいですよ。とにかくファンを魅了できるのがプロじゃないですか!(^^)!
生え抜き縦縞12年目の来季の浅井君の活躍に!いやいやとにかくインパクトのある
ワンプレーで虎党を魅了してくれることを期待して!
絶対にだよ〜浅井様!(^^)!




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:浅井 良外野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』

撮影日:2012年08月15日

場所:横浜スタジアム


猛虎かく勝てり753

2012.12.16 Sunday





“安打製造機の復活を”

背番号9番 マット・マートン外野手
2012年度成績
121試合 率.260 38打点 5本
打数453 安打118四死球19 盗塁2

猛虎貧打線の原因は、この男のスランプ?
今夜のかく勝てりは、マット・マートン外野手です!(^^)!
今年の春季キャンプから、マートン君は別行動でした。公私ともに忙しかった
シーズンかな〜家族とともに慣れない日本での生活という点も影響があった
かもしれません。
真面目な性格が裏目に出たこともありましたね。つまらないジョーダンを
大きく取り上げるマスコミもしかり、彼をしっかり管理できなかった首脳陣の
指導力不足も露呈してしまった1年でしょう。
この男の復活あってこその和田猛虎の躍進です。
来季はもう一度最多安打!首位打者を狙って欲しいですね!(^^)!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:マット・マートン外野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』

撮影日:2012年09月26日

場所:明治神宮球場

猛虎かく勝てり752

2012.12.15 Saturday





“ダウンに値しない男”

背番号12番 渡辺 亮投手
2012年度成績
50試合0勝0敗0S4ホールド 防御率2.06
完投0投球回52 1/3 奪三振33 自責点12

猛虎球団に物申す!いや〜日本プロ野球界共通かな〜
今夜のかく勝てりは、渡辺 亮投手です。

少年野球渡辺君の契約が更改されました。本人曰くダウン提示にサインをしたとか。
まだまだ日本球界は中継ぎ投手陣にたいする待遇面が本当に低いとクレームを
入れたくなりますね。
この渡辺君が億を超える年棒プレーヤーならまだしも、昨年より成績が落ちたからという
ダウン提示には、彼の実働からすれば納得がいきません。
今シーズンも中継ぎとして50試合に登板は、福原隊長、筒井君に次ぐ登板数です。
これは3年連続50試合以上に登板している彼の働きが何故評価されないのか。
今年は牡丹餅を食べるチャンスがなく、勝ち星がなかっただけのダウン評価。
せめて現状維持が妥当ではと感じてしまうのでございました!(^^)!

ともあれ、来季も牡丹餅狙いの中継ぎ登板での活躍を期待いたしませう!(^^)!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:渡辺 亮投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年03月25 日

場所:東京ドーム

猛虎かく勝てり751

2012.12.14 Friday






“虎のエースに成長した男”

背番号14番 能見 篤史投手
2012年度成績
29試合10勝10敗0S 防御率2.42
完投3 投球回189 奪三振172 自責点49

開幕投手!これぞチームのエースの証じゃないですか。そして二年連続となれば、
プロ野球投手としてピークを迎えていることでしょう。
今夜の猛虎かく勝てりは、能見 篤史投手です!(^^)!
二桁勝利はしたものの、二桁敗戦を喫した今シーズン。その要因は得意としていた
巨人に3連敗したことでしょうね。悪夢の東京ドームでした。
しかし勝ち星や奪三振数が昨年より劣れど、自責点、防御率が良くなっていることは
見逃しません。巨人の杉内投手と最多奪三振数を分け合いました。
かつてスランプに陥った時には、打者のタイミングに合わせてしまうような弱点が
ありましたが、この細い腕と華奢な?体格で猛虎のエース格に成長した能見君!
来季は3年連続開幕投手を目指してこのオフシーズンを過ごしているのでしょうや!(^^)!

仕事人能見君の来季の更なる活躍を期待して!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:能見 篤史投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年02月05 日

場所:沖縄宜野座村野球場

猛虎かく勝てり750

2012.12.13 Thursday






“線の細さを克服せよ”

背番号15番 藤原 正典投手
2012年度成績
5試合0勝0敗0S 防御率7.36
完投0 投球回3 2/3 奪三振3 自責点3

壁にぶつかったかな〜沖縄で元気な姿を見て、そしてオープン戦でも二度
お目にかかりましたが、以後シーズン終盤にやっと再会できました。
今夜のかく勝てりは、藤原 正典投手です!(^^)!

春先は順調に仕上がっていたおうですが、シーズン中はまったく音沙汰なし。
僅か5試合の登板、そして4回を投げ切っていないのでワンポイントという実績でした。

変則的な投球フォームが期待されていますが、もう一つ球威が足りないのか、
打者の内角を抉るような厳しさが足りないのか・・・・プロの壁にぶち当たっている
ような気もいたします。
ここを打ち破って来季ブレークできるか否や?
プロ野球選手としての体力をつける必要もあるかな〜でも能見君なんかは体の線は
細くとも、キレがありますけどね。
自分の投手としての理想象をしっかり目指して、コーチと二人三脚で成長してほしい
ですね。貴重な中継ぎ左腕ですから。

来春、成長した藤原君にお会いできることを期待して!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:藤原 正典投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年09月26 日

場所:明治神宮球場

猛虎かく勝てり749

2012.12.12 Wednesday






“ベテランの更なる復活を”

背番号16番 安藤 優也投手
2012年度成績
13試合3勝7敗0S 防御率4.05
完投0 投球回73 1/3 奪三振42 自責点33

今シーズン引退をかけてのぞんだベテランが居ました。
スランプに陥り、ブーイングの意味合いを込めた冷たい拍手を浴びながら、
甲子園のマウンドを降りた男です。
今夜の猛虎かく勝てりは、安藤 優也投手です!(^^)!

開幕直後の神宮で、実に595日ぶりの涙の勝利投手となってくれました。
このまま今シーズンは快調に勝ち星を挙げてくれるかな〜と思いましたが、
中盤から調子を落としてしまい、課題が残るシーズンとなりました。

投稿を振り返ります↓↓↓
アナフレ目線です☆☆☆☆☆
2年振りの涙の勝ち投手となった安藤君。自身も通算60勝目の勝利。
宜野座キャンプの時に会った時には、飛ばしているな〜っていう印象でした。
今季に復活をかけていたのでしょう。 オープン戦でも結果を出して、
見事先発ローテ入りを果たしての勝利に心からおめでとう!(^^)!そして祝砲
ブラゼル君も素晴らしいじゃないですか。さすがは変化球打ちの名人!
二発目を打った瞬間、ベンチ前で肩を温めていた安藤君が万歳していたのが
印象的でした(#^.^#)ベテランが先発ローテに復活した猛虎投手陣の完投勝利を
今後も期待いたします。☆☆☆☆☆

来シーズンもベテランらしい、
いぶし銀な投球を期待いたします。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:安藤 優也投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年07月08 日

場所:東京ドーム

猛虎かく勝てり748

2012.12.11 Tuesday






“将来のエースに育て上げよ”

背番号17番 伊藤 和雄投手
2012年度成績
1試合0勝1敗0S 防御率6.75
完投0 投球回4 奪三振2 自責点3

昨年ドラフト4位のルーキーに最後の最後で一軍登板のチャンスがまわってきました。

まだまだ開発段階の若虎です。大事に育て上げて欲しい!
今夜のかく勝てりは、伊藤 和雄投手です。
ここのところ、能見君や岩田君以降、猛虎の若虎投手が伸び悩んでいます。
思い出すのは上園君ですかね〜新人王に輝いた翌年から不調に悩み続けました。
先に紹介した秋山君もしかり、ルーキー時代に活躍するも、伸び悩むシーズンが以後
続くパターンが定着しています。
その点、日ハムさんの人材育成力は見習わねばなりませんな〜中村GM様といった
昨今でございます。

さて、ルーキーの伊藤君は春季キャンプの時にブルペンを見させていただきました。
腕の振りだけで速球を投げる、ルーキー時代の渡辺君に少し似たような感じかな〜
まだまだ体格もプロ野球選手としては鍛える必要性も感じますね。
和田監督並びにコーチングスタッフ様!しっかり育て上げてもらいたいものです。
18番のように譲らねばならぬ事態を繰り返さぬことを肝に命じてね(#^.^#)


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:伊藤 和雄投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年02月05日


場所:沖縄宜野座村野球場

猛虎かく勝てり747

2012.12.10 Monday







“背番号18番の重み”

背番号18番 二神 一人投手
2012年度成績
4試合0勝1敗0S 防御率4.38
完投0 投球回12 1/3 奪三振7 自責点6

かつてこの男もゴールデンルーキーとして背番号18番を受け継いだ。
譲った投手は松坂世代として期待され続けたが、伸び悩み続けて戦力外となった。
今夜の猛虎かく勝てりは、二神 一人投手です。
そして現在の18番を背負った二神君も伸び悩み続けています。
期待されたルーキーも3年目でプロ初マウンド!
そして8月には初先発も敗戦投手となった。
4試合に登板して防御率4.38
2本塁打7披安打を打たれているとなれば、不安材料ばかりが残った。
もともと福原二世と期待された速球投手であるが、かつて猛虎にいた太陽君の
ように、ボールが高めに浮くのではと予想される。
厳しいことを言いますが、優勝チームは必ず背番号18番が活躍しています。
それぐらいこの背番号は重たいからだ!
二神君の大ブレークを期待します。

この背番号だけは誰かに譲るような事態を繰り返したくないだけに(#^.^#)


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:二神 一人投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年02月05日


場所:沖縄宜野座村野球場

猛虎かく勝てり746

2012.12.09 Sunday







“大器晩成型の投手”

背番号20番 筒井 和也投手
2012年度成績
58試合2勝1敗2S 防御率3.24
完投0 投球回50 奪三振46 自責点18

自分の球に自信を持ってくれた男!今まで期待されながらも、
なかなか結果が出せず!戦力外をかけた今年は遂に手応えを
掴みとったことでしょう。
今夜の猛虎かく勝てりは、筒井 和也投手です!(^^)!
昨年のかく勝てりでは本当に厳しいことを書かせていただきました。
それだけ期待が大きかっただけに。
今シーズンは成績の数字以上に大事な場面に登板。持ち前の速球で
打者を討ち取った筒井君。
火の玉球児君がブルペンに居ない非常事態だった9月19日の横浜戦で、
見事にプロ初セーブを挙げてくれました!(^^)!
そして結果的に代表には選ばれませんでしたが、11月6日のWBC日本代表
キューバ戦のメンバーに選ばれた名誉も我等虎党は忘れません!
なんたってこの時は縦縞オンリーワンでしたから(#^.^#)

来季も大事な場面での登板を期待します!そして今季掴み取った自信というものを
揺るぎないものにしてほしいものですね!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:筒井 和也投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年04月30日


場所:東京ドーム

猛虎かく勝てり745

2012.12.08 Saturday





“二桁勝てない原因究明を”

背番号21番 岩田 稔投手
2012年度成績
25試合8勝14敗0S 防御率3.52
完投0 投球回153 1/3 奪三振107 自責点60

何故この男が二桁勝てないのだろうか?
この男が二桁勝てば、Aクラスも可能性があったかもしれない。
それぐらい君の左腕がチームに与える影響は大きい!
今夜のかく勝てりは、岩田 稔投手です!(^^)!

今シーズンも先発ローテーションの一角を占めていたガンちゃんでしたが、
イニング中盤以降に打ち込まれる悪い癖が出てしまい、チームの低迷も
相まって勝ち星が伸びず、8勝14敗で広島のブライアン・バリントン投手と
並ぶ最多敗戦投手となりました。
防御率も前年と比べて1点以上悪化しています。
何故勝てないのかをもう一度究明すべきでしょう。勝負を焦ってしまうのか、
または打者のタイミングに合わせてしまっているのか、勝負球が甘く入って
しまうのか・・・・
完投試合が0というのも信じられません。9回をしっかり投げ切る体力は
持ち備えているからです。

ガンちゃんと能見君のダブル左腕の活躍こそ、来季は最も期待したい
ところでございます。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年02月03日


場所:沖縄宜野座村野球場

猛虎かく勝てり744

2012.12.07 Friday






“頑張れ球児!”

背番号22番 藤川 球児投手
2012年度成績
48試合2勝2敗24S 防御率1.32
完投0 投球回47 2/3 奪三振58 自責点7

この日がいつか来るとは思っていましたが、来季はメジャーリーガーですね。
思う存分に暴れまくってきてくださいな!(^^)!
火の玉がメジャーリーガーをメッタギリ!
頑張れ球児君
君に贈ることばはこれだけです!本当に今まで有難う!(^^)!

本日はメルマガご購読者様
“球君命☆様からコメントをいただきましたのでご紹介いたします
↓↓↓
夢だった大リーグへ! カブスへの決定!現実になったね
球児くんおめでとう(*^▽^)/球児くんの夢が実現となるのですね。
嬉しい限りです。私は力の限り応援したいです。
甲子園球場で球児がマウンドに上がる際の あの曲がもう聴けなくなる?
と思うと 涙が出てきそうですがヨヨヨ
球児ファンとしては ただ球児の身体が大丈夫かそれだけが心配かも。
↑↑↑

今年の春季キャンプでの球児君画像を掲載いたします。
今年のマウンドではこの屈伸運動が見られなかったな〜なんとなく
気になりましたね。メジャーのマウンドで堂々と魅せて欲しいのですがね!
この屈伸運動は結構打者に威圧感を与えていたと思いませんか〜(#^.^#)
海の向こうへ行っても、我等虎党は君を忘れません!
頑張れ球児!(^^)!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:藤川 球児投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年02月05日


場所:沖縄宜野座村野球場

猛虎かく勝てり743

2012.12.06 Thursday






“WBC日本代表候補”

WBC日本代表候補選手に我等が猛虎からは能見君とキャプテン鳥谷君が
選出されました!(^^)!
よかったですね〜ハードスケジュールかもしれませんが、シーズンを通じて
活躍してくれたお二人だけに、この大舞台で思う存分に力を発揮してくれるに
違いありません。又、メジャースカウトが目を光らせる大会だけに、本人達に
とっても大きな転機となるやもしれません!

喜びのコメントが公式サイトに掲載されています。

今回のWBCは監督選出も時間がかかり、メジャー選手の参加もありません。
若手中心のメンバーに3連覇が危惧されているようですが、小生は初めて
参加するメンバーが国際経験を積むことが何よりの財産になると思いますね!(^^)!

しいて申さば、猛虎出身のコーチングスタッフが居ないのが寂しいじゃないですか・・・・
前回出場した矢野様とかね〜
又、前回は応援団も大活躍でしたね。

月日が経つのは早いな〜

画像はキャプテン鳥谷君です!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:鳥谷 敬内野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年09 月26日


場所:明治神宮球場

猛虎かく勝てり742

2012.12.05 Wednesday








“桧舞台の記録ラッシュ”

背番号24番 桧山 進次郎外野手
2012年度成績
67試合 率.224 6打点 0本
打数58 安打13 四死球10 盗塁0

来季も又このお方の縦縞姿が見られます(#^.^#)
虎の記録と言えばとにかく兄貴金本様が代名詞でしたが、来シーズンは
この男の記録更新が楽しみです。
今夜の猛虎かく勝てりは、桧山 進次郎外野手です!(^^)!

2012年現在、猛虎において生え抜き最古参・最年長選手!今シーズンも
開幕から代打での起用が続いていましたが、5月27日の対埼玉西武ライオンズ戦では
5番右翼で先発出場を果たします。
スタメン出場はなんと2009年6月13日の対千葉ロッテマリーンズ戦以来となる
3年ぶりでしたが、守備についてのスタメンとなると2008年8月7日の対広島戦以来
4年ぶりでした。
8月23日の試合で代打2打点を挙げて通算代打98打点とし、セ・リーグの
代打通算打点記録歴代3位、阪神球団としては歴代1位タイとなった神様桧山様!(^^)!

もう何も言うことはありませんね〜って毎年このかく勝てりで同じ投稿をしている
小生をお許しください。
それぐらいこの桧山君は虎党から愛されている選手だということで!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:桧山 進次郎外野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』
撮影日:2012年04月30日

場所:東京ドーム

猛虎かく勝てり741

2012.12.04 Tuesday




“ようこそ阪神タイガースへ”

大阪市内のホテルにて、ドラフト会議で指名した2013年度新入団発表会が行われました。

この日初めて縦縞ユニフォームに袖を通した若虎達の未来に栄光あれ!(^^)!
公式サイトからの気になる発言です(#^.^#)

藤浪晋太郎選手(ドラフト1巡目) 背番号19
―自身のセールスポイント:
技術面以外のところでも勝ちにこだわる点
―目標とする選手はいますか?
藤川投手のような投手を目指して頑張っていきたい。
―最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします。
これからしっかりとタイガースのチームの力として貢献できるように頑張っていきたい。


北條史也選手(ドラフト2巡目) 背番号2
―自身のセールスポイント
バッティング面ではフルスイングが持ち味。
―目標とする選手はいますか?
鳥谷選手を目標にしていきたいなと思っています。
―最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします。
いつも応援されるような選手になりたいと思っています。

田面巧二郎選手(ドラフト3巡目) 背番号41
―ご自身のセールスポイントはどんなところですか?
ピッチャーなので、マウンドでの堂々とした姿と、打者からの粘り強いピッチング。
―目標とする選手はいますか?
メジャーに挑戦される藤川投手です。
―ファンの皆さんにメッセージをお願いします。
しっかり1軍で投げて、結果でこの名前を覚えていただけるように頑張ります。

小豆畑眞也選手(ドラフト4巡目) 背番号52
―自身のセールスポイントはどんなところですか?
フットワークを活かしたスローイングと守備全般。
―目標とする選手はいますか?
すでに引退されましたが矢野選手のキャッチャーとしての姿。
―ファンの皆さんにメッセージをお願いします。
関西を熱く出来るようなそんな選手を目指していきたいと。

金田和之選手(ドラフト5巡目) 背番号48
―ご自身のセールスポイントはどんなところですか?
真っすぐで押していけるピッチング。
―目標とする選手はいますか?
藤川投手のようなピッチャーになりたいです。
―ファンの皆さんにメッセージをお願いします。
一日でも早くファンの皆さんの前でプレー出来るよう頑張ります。

緒方凌介選手(ドラフト6巡目) 背番号65
―ご自身のセールスポイントはどんなところですか?
走・攻・守3拍子全てでチームに貢献できること。
―目標とする選手はいますか?
桧山選手です。
―ファンの皆さんにメッセージをお願いします。
チームの優勝に貢献できるように一日でも早く頑張って1軍の舞台でやりますので、
ご声援宜しくお願いいたします。


さてさて、アナフレ猛虎会メルマガご購読者様の一押し選手は誰ですかな(#^.^#)
まあ藤並君への期待度は別格としても、若虎達の船出を祝そうではありませんか!(^^)!

画像は昨年の一位指名の隼太伊藤君です。二年目は大ブレークをする予感でございます!

参考文献: 阪神タイガース公式サイト

画像:伊藤 隼太外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:2012年02月04日

場所:沖縄宜野座村野球場

拝啓アナフレ猛虎会メルマガご購読者の皆々様

2012.12.03 Monday






“OB会長の優しい喝”

OB総会が1日、大阪市内のホテルで行われました。

あいさつした和田は「まずは今シーズン、5位というふがいない成績に終わり、
OBの皆様に歯がゆい思いをさせたことをおわび申し上げます」とまずは謝罪。
「いい意味でチームが大きく変わるチャンス。来年は優勝の報告ができるように
頑張っていきたい」と8年ぶりのV奪回を誓ってくれました。

そうですか〜もう8年も優勝していない。つまりこの8年間は巨人か中日しか優勝して
いないということなのです。
今年のOB会会長は、5位という不甲斐ない成績に終わった和田監督に優しっかですね(#^.^#)
無理もありません。シーズンが終わってからオーナー報告、ファン感謝デー、球団納会…。

和田監督の懺悔は幾度となく続きました。もう謝り疲れたのでは(#^.^#)
だから川藤会長は、厳しい言葉を吐きませんでした。

“頼むぞ和田”

アナフレ猛虎会メルマガご購読者の皆々様もご一緒に(#^.^#)

“頼むぞ和田猛虎”


画像:川藤 幸三OB会会長


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年03月25日


場所:東京ドーム

猛虎かく勝てり740

2012.12.02 Sunday






“虎党は誰もが知っている”

背番号25番 新井 貴浩内野手
2012年度成績
122試合 率.250 93打点 9本
打数493 安打115 四死球31 盗塁1

優勝奪還のキープレイヤー

我等虎党は迷わずこの男を選択いたしました。

今夜の猛虎かく勝てりは、プロ野球選手会長!新井貴浩内野手です!(^^)!
悩みに悩んだ今シーズン!そして来季はもう君の前には兄貴がいません。
そうです、後にも先にも、猛虎優勝請負人の資格者は、君しかいないという思いが、
この虎党が選んだ(小生も迷わず新井サンを)結果ではありませんか。
新井サンにこの結果がしっかり伝わっているのでしょうね〜公式サイト運営事務局様!

君がどんな成績であっても、虎党は君が決して手抜きをしているのではなく、真剣に
プレーしている姿を感じとっているからこそ、この投票結果になっているのですよ〜新井様!

猛虎に来てから試練の連続の新井サン!君が一桁の本塁打しか打てないなんてあり得ません!
又、虎の4番を打つのはやはり新井サンじゃありませんか!(^^)!

自身も初めてとなる優勝の美酒を来季は浴びて欲しいものです。
新井サンの男泣きも許してあげるよね〜その暁には!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:新井 貴浩内野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年04月15「日


場所:阪神甲子園球場

猛虎かく勝てり739

2012.12.01 Saturday





“若虎の飛躍に期待する”

背番号26番 歳内 宏明投手
2012年度成績
1試合0勝1敗0S 防御率1.80
完投0 投球回5 奪三振3 自責点1

公式サイトの選手プロフィール写真をみると、まだまだ少年の面影すらありますね。
今シーズン1試合のみの登板となったルーキーがおりました!
今夜のかく勝てりは、歳内 宏明投手です!(^^)!

この若虎君「は、2012年甲子園ベストゲームに選ばせていただいた試合に
プロ初先発でマウンドに上がっていました。

応援ありがとう2012 ファン投票受付!3
9月2日の試合ですね。

和田監督の誕生日に、セ・リーグを代表する先発投手の前田投手と投げ合い、
1失点でマウンドを降りるも、良太新井君のサヨナラホームランで黒星が付きま
せんでした。
この悪運の強さのようなものが、何やら将来のラッキーボーイになるような
予感すら感じます。

来季のブレークを期待いたします!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:ラッキー


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年02月04日


場所:沖縄宜野座村野球場

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other