アナフレ猛虎会

皆様こんにちは。アナフレ猛虎会 通称”頑張れ阪神タイガース☆です。
<< January 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

春季キャンプにむけて

2013.01.31 Thursday





“最後は頼りの大型左腕”

ゴールデンルーキーは高校の後輩とあっては、先輩として意地を魅せたい
ところでしょう。

沖縄合同自主トレ中のガンちゃん岩田君が、初めて捕手を座らせブルペン
投球を行いました。
そしてフォーム改良計画を公表。
これまでは着地した足がインステップして、途中で体の回転を止める形に
なっていたのを、今後は踏み出す足を捕手方向へ真っすぐ、若干開いても
いいぐらいの気持ちで投げる。
体の回転をしっかりボールに伝えるため。

素人にはまったくわからない内容ですね(#^.^#)
ですが、ガンちゃんこそ15勝はしてもらわねばならない逸材のはずです。

大阪桐蔭の後輩、ドラフト1位藤浪君が熱視線を送る中、変化球を交えて
40球。投球後は捕手を務めた清水君や片山ブルペン捕手も交えてミーティング。

昨季は8勝14敗。勝ちと負け数が逆になっていなければならない男の、
2013年はどのようなシーズンになるか!

新投球フォームに変身するガンちゃんに期待しませう(#^.^#)



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年03 月18


場所:西武ドーム

春季キャンプにむけて

2013.01.30 Wednesday





“もう一人もスマートに”
中盤以降の失速!なぜ前半はあれだけ安定感のある投球を魅せながら、
二桁勝利ができないのでしょう〜
そんな本人が今季にかける思いをスマートになった体とともに来日してくれました。
7勝12敗で2年連続2桁勝利を逃した昨季を踏まえ、オフには個人トレーナーを
雇って肉体改造し、理想の体重に戻したというスタンリッジ君。
今季も先発ローテとしてフル回転が期待されているスタンリッジ君!
1年間ローテーションを守ってもらわねば困りますね。そして決してセ・リーグの
打者を甘く見てはいけません。3年目となればスタンリッジ君をしっかり研究して
きますからね。
彼の良さを引き出すインサイドワークもキーポイントでしょう。
男前藤井君になるのか、それとも日高君になるのか!
スタンリッジ君が二桁、そしてメッセンジャー君、能見君、岩田君と左右の投手陣が
勝つことが、猛虎浮上の最低条件になります。

スタンリッジ君の活躍を期待しませう(#^.^#)



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:ジェイソン・スタンリッジ投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年02 月04日

場所:沖縄宜野座村野球場

春季キャンプにむけて

2013.01.29 Tuesday







“選ばれた男が結果を残せ”


選ばれたのは中谷君ではなく、和田監督は君を選んだ!
この期待に応えなければ、男がすたるぞ野原君でございます。
本日の投稿画像を見れば一目瞭然でしょう。この恵まれた体格、強靭なリスクと
下半身の安定感。どれを取ってみても非の打ちどころがないでしょう。
しかしプロに入って7年目となるいままで、何故ファームで燻っていたのか・・・
その原因は自分が一番よくわかっているはずです。わからなければ、愛の鞭を
与えてくれる名指導者に貪欲になって教えを乞うべし!
兄貴金本も来る、矢野様も来る、赤星君も今岡君も、真弓氏もムッシュ吉田も、
そして岡田氏等の球団OBがたくさん来るじゃないですか!
とにかく自分をアピールして、何かを掴んで欲しいものです。
大御所の中西氏、そして広岡氏とかもいまっせ!

沖縄宜野座で早速大きなアーチを放ったと風の便りが届きました。
今季で高卒7年目。岡田監督時代に活躍した桜井君以上の逸材じゃないかな〜
大ブレークしてほしい野原君の今シーズンに期待しませう!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:野原 将志内野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年09 月26日

場所:明治神宮球場

春季キャンプにむけて

2013.01.27 Sunday




“先発ローテの挑戦者”

昨年9月に左肘遊離軟骨除去手術を受けたガムシャラ榎田君が術後3度目の
ブルペン投球を行い、変化球を解禁しました。捕手を座らせて32球。
今季は先発転向となり、ローテーションに殴り込む榎田君!
プロ入り2年間はあまり投げなかったカーブを練習しているそうです。
今まで緊迫のマウンドに上がる中継ぎでは、カーブが投げにくかったので封印。
しかし先発転向となれば、ブレーキの利いた変化球をものにして、投球の幅を
広げるつもりだ。
今年の猛虎は即戦力投手を補強していない。しいて言えばルーキーの藤波君
であるが、ゆっくりと育て上げて欲しいからだ。ともすれば先発の柱はエース
能見君とスタンとメッセの3人にガンちゃんが続く。球児君が居なくなった
クローザーは、スマイリーが転向。生え抜き猛虎投手陣の底上げがなければ、
小生の申し訳ない今年の猛虎の戦況は、思わしくないからだ。投手・・・
つまり守りの野球は計算できるが、打線は水物。たしかに貧打に泣いた猛虎で
あるが、ドラフトルーキーを獲得に酔いしれたのか、巨人の杉内投手クラスの
補強をしていないことから、戦う前から脆さの露呈は拭いきれない。
この榎田君が先発転向で求められるのは、最低でも10勝ラインとなるでしょう。

一昨年まで縦縞に居た髭武者下柳君のように二桁勝利を勝ち取ることができるか!
3年目にかける左腕に期待しようではありませんか!(^^)!

参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:榎田 大樹投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年02月03日

場所:沖縄宜野座村野球場

春季キャンプにむけて

2013.01.26 Saturday



“生え抜き大砲たれ”

貪欲になれ!若虎!
鳴尾浜で練習合同自主トレを行った若虎がたくましく本塁打量産を誓ってくれました。

生え抜き若虎の長距離砲の森田君です!(^^)!

まるで昨日の事のようにこの男の活躍を思い出すじゃありませんか!2011年7月26日に

初の一軍昇格を果たし、昇格当日の対中日戦(阪神甲子園球場)で5回に代打で初出場!
その打席で2点本塁打を流し打ちで放った男。初打席で本塁打を放ったのは日本プロ野球
史上51人目で、猛虎の選手としては史上初の記録となります。また代打でのプロ初打席

本塁打は史上13人目の記録。さらに、この本塁打で猛虎の選手として300人目の本塁打

達成者というなんとも言えない星の下に運命的に生まれてきたような男でございます。


合同自主トレを行った相手はオリックスのT−岡田選手!
1月中旬に高松市内で行ったオリックスの主砲との合同トレに手応えは十分。
1軍沖縄キャンプでは、元気な森田君の姿におめにかかれそうです!(^^)!

同じ左打者の福留君からも学びたいとどん欲な姿勢もみせているそうな〜
生え抜き左の大砲として、大ブレークを期待します!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:森田 一成内野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年09月26日

場所:明治神宮球場

春季キャンプにむけて

2013.01.25 Friday




“二軍キャンプも楽しみだ”

一軍キャンプのメンバーが昨日発表となりました!中谷君が居ないことに
不満の小生ですが、安芸キャンプも熱くなりそうなニュースが飛び込んで
きました!(^^)!

ヤクルト、西武で監督を務めた広岡達朗氏=野球評論家を春季キャンプで
臨時コーチとして招くことが決まったそうです。そしてまずは高知・安芸の
2軍キャンプに帯同する予定です。
目的はドラフト2位・北條史也君を鍛えること。
西武時代に同じ右のスラッガー、ソフトバンク・秋山幸二監督を鍛え、
名球会入り戦士となる礎を築いた広岡氏!
卓越した野球理論で若虎を育てて欲しいものです。

その他、実績のあるベテランが安芸で2013年シーズンをスタート。
鉄腕復活をかける久保田君、かつての開幕投手安藤君、いぶし銀加藤君、
のベテラン投手陣です。
中西投手コーチはすでに昨秋の時点で3月のオープン戦での登板を通達
しているようですね。
そして野手では今成君、新背番号5浅井君、代打の観音様林君、そして
未来の大砲中谷君らでございます。

二軍キャンプ日程

期間:2月1日(金)〜2月28日(木)
場所:高知・安芸市営球場



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:中谷 将大捕手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年02月03日

場所:沖縄宜野座村野球場

春季キャンプにむけて

2013.01.24 Thursday





“沖縄キャンプメンバー発表”


春季1軍沖縄キャンプ参加メンバーが発表となりました。
いよいよキャンプモードに突入でございます。
公式サイトからです。

投手(18名)
渡辺、榎田、能見、藤原、伊藤和、二神、藤浪、筒井、岩田、福原、小嶋、
久保、高宮、鶴、メッセンジャー、スタンリッジ、松田、岩本

捕手(5名)
日高、小宮山、清水、藤井、小豆畑

内野手(11名)
大和、鳥谷、関本、上本、西岡、新井、新井良、黒瀬、コンラッド、野原、森田

外野手(7名)
柴田、福留、マートン、桧山、伊藤隼、田上、俊介

まあ新しい顔ぶれといえば、メジャー帰りの大物二人は別格!

投手ではゴールデンルーキー藤浪君、初めまして高宮君、そして松田君と
岩本君に注目です。
捕手では日高君が本命ですが、ルーキー小豆畑君は抜擢!

野手ではコンラッド君が興味あり


外野手では田上君が二年連続で選ばれているところでしょう。

そして不満な点ですが、将来の大砲中谷君が居ないことですかね〜こう見て
いても、若手スラッガー育成という視点でみれば、参加者中森田君だけという
ことです。
やはり4番打者は今後も外から補強せねばならないのでしょうか・・・・
ちょっぴり不満な人選ですが、安芸組の意地も魅せてほしいものです。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:沖縄宜野座村野球場


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年02月04日

猛虎かく勝てり786

2013.01.23 Wednesday




“ようこそ阪神タイガースへ”

21日に球団事務所内で縦縞入りをした高宮和也投手が入団会見を行いました。
背番号は40番に決定です(#^.^#)

なんだか久しぶりにどっかで見たことある頭の明るい人物が写っているなと思い
きや、木戸さんじゃありませんか〜お久しぶり。
GM補佐なんて随分と大任ですね(#^.^#)
木戸さんが探してきた投手なら、期待ができそうです。
投手は何人いても余らないが原則です。
特に左の中継ぎでワンポイント投げる投手が一人でも多くいることは、ブルペン
への負担の消耗度が大きく変わる大事な部署との持論を展開。
いぶし銀加藤君にもう一枚加えてもっと猛虎のピッチャー陣を強固なものに
したいという方針でしょう。

突然の入団決定に本人が一番驚いていた高宮君。
心機一転頑張る決意でございます。申し訳ありませんが、小生の記憶にあまり
残っていない選手だけに、どんな球を投げるかのイメージがありません。
横浜・オリックスと過ごされて、3年ぶりのセリーグで再挑戦となる高宮君。
自身のセールスポイント・アピールポイントは、左打者を抑えるところを見て
ほしいと言いきってくれました。

新左バッターキラーになりうるか!(^^)! 高宮君の活躍を期待して!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:トラッキー&ベイさんマスコット


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年05 月12 日


場所:横浜スタジアム

春季キャンプにむけて

2013.01.22 Tuesday





“春季キャンプ日程発表”


皆様お待たせいたしました!
春季キャンプの日程及び練習試合の予定が発表となりました!(^^)!

一軍

期間: 2月1日(金)〜2月22日(金)
場所:沖縄・宜野座村野球場

ファーム

期間:2月1日(金)〜2月28日(木)
場所:高知・安芸市営球場

そして練習試合日程
一軍(沖縄)

2月10日(日) 日本ハム 名護 12:30〜
2月11日(祝) LGツインズ 宜野座 13:00〜
2月16日(土) 中日 北谷 13:00〜
2月17日(日) 楽天 宜野座 12:30〜
2月20日(水) 巨人 那覇 12:30〜
2月21日(木) ロッテ 宜野座 13:00〜

ファーム(安芸)

2月11日(祝) 西武 春野 12:30〜
2月17日(日) 西武 安芸 12:30〜
2月20日(水) 高陽ワンダーズ 安芸 12:30〜
2月23日(土) 高知ファイティングドッグス 安芸 12:30〜
2月24日(日) 四国銀行 安芸 12:30〜
2月27日(水) 四国アイランドリーグ選抜 安芸 12:30〜

嬉しいじゃないですか〜小生の沖縄遠征時にどんぴしゃり練習試合が入っています!(^^)!
とにかく雨天にならないように日頃の行いを慎みますです!
明日には一軍キャンプと二軍キャンプの参加メンバーが発表となります。猛虎ナインは

どんな心境で過ごしているのやら。

プロ野球のお正月までもうあとわずかですね!
今年も猛虎をしっかり応援してまいります!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:沖縄宜野座村野球場


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年02月03日


猛虎かく勝てり785

2013.01.21 Monday




“春季キャンプにむけて”

伸び悩みの克服を!

サブタイトルが昨日とまったく同じになりました。

かつてのシンデレラボーイ!秋山君にエールを贈るためです。
今年のゴールデンルーキー藤浪君には絶対に負けられないと、同じ鳴尾浜の
ブルペンで隣同志で自主トレをしています。
4年目の今季にかける思いを訪れた首脳陣に猛アピール!

21日からは鹿児島の鹿屋体育大学で投球の映像を撮影し、動作解析を行う
そうです。
ルーキーイヤーの2010年は4勝(3敗)もここ2シーズンは低迷。11年は0勝、
昨季はわずか1勝に終わりました。伸び悩み克服のため、自己分析に着手。
フォームの修正も考慮にいれています。新加入のドラ1右腕らに勝たなければ、
活躍の場は与えられない。

この日50球を投じたブルペンには和田監督、山口投手コーチらが視察。
少し力んでしまったのか、秋山君自身は体が横振りになっていたことを反省。
この男の大ブレークも、今春の楽しみの一つでございます!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:秋山 拓巳投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年06月30日


場所:横浜スタジアム

猛虎かく勝てり784

2013.01.20 Sunday





“春季キャンプにむけて”

伸び悩みの克服を!

背番号29番、小嶋君の記事が載っています。マスコミに掲載される=充実した
自主トレを行っていると前向きにとらえていきたいですね。
今や虎のエースとなった能見君から、フォークボールの伝授を受けているようです。
彼が狙うのは、先発ローテーションの椅子でしょう。
この日も鳴尾浜で自主練習を行った小嶋君。昨季はわずか4試合登板に終わり、
7年目のシーズンに向け危機感が迫っています。
虎の今季の左腕先発陣は能見君のほかガンちゃん岩田君、そして先発に転向
予定の榎田君が有力!小嶋君はその3人から奪い取るという高いハードル?が
あります。
でもね〜彼の潜在能力からすれば、決して越えられないハードルではないと思い
ますが。やはり打者が嫌がる球種の習得として、フォークを選択したのか。
近年投球フォームの改造などに取り組み、マウンド上では荒削りな部分まで見えて
きた小嶋君ですが、安定感が失ってしまっているような気をいたしますがね。
貴重な左腕の先発候補の小嶋君!大物ルーキーが入団をしているだけに、中堅
若虎投手陣のこの危機感がチームを底上げします。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:小嶋 達也投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年02月03日


場所:沖縄宜野座村野球場

猛虎かく勝てり783

2013.01.19 Saturday




“春季キャンプにむけて”

お待たせです。待ちに待った春季キャンプの便りがマスコミに掲載され
はじめました。
そしてゴールデンルーキーは一軍帯同!キャンプ休日とオープン戦以外の
練習試合の日程も発表されています。
小生沖縄にて生観戦ができそうなので(#^.^#)今からわくわくどきどきでございます!

さて、その沖縄でひたすら復活を目指して自主トレも無休で頑張っている男がいます。

球児君と共にセットアッパーとして名をはせた、鉄腕久保田君です!
休み無というところがいかにも彼らしいじゃないですか。
この近年の不調はやはりかつての登板過多が原因でしょう。
昨年の宜野座キャンプでは、ブルペンで一番気合が入っていたのが久保田君
でしたが、かつてのトルネードではなく、腕を小さく素早く振る投球フォームに変身
していました。
今はまず開幕一軍を目標に、黙々とトレーニングを積んでいます。
球児君の抜けた穴を取り戻すために、スマイリー久保君への挑戦状を送ることが
できるのか?
復活組がどこまで本命組に食らいつけるかも、今の時期の見どころでしょう(#^.^#)

鉄腕の復活に期待いたします!(^^)!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:久保田 智之投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年02月03日


場所:沖縄宜野座村野球場

猛虎かく勝てり782

2013.01.18 Friday




“チームスローガンに思う”

2013年シーズンのチームスローガン及びシーズンロゴマークが決定いたしました!
公式サイトからです〜
主力選手の引退や移籍、新戦力の加入、注目ルーキーの入団など、選手の顔触
れが大きく変わり、チームは生まれ変わりますが、目指すべきところ、そのために
必要なものに変わりはないという信念のもと、チームスローガンは昨季と同様

「Go For The Top 熱くなれ!!」

今の猛虎で一番熱くなって欲しい人

1位 和田監督
2位 新井サン
3位 鳥谷君
4位 良太君
5位 能見君
6位 ガンちゃん
7位 筒井君
8位 小宮山君
9位 大和君
10位 俊介君

 
こんな感じでしょうか・・・・(#^.^#)
とにかくダントツ1位が和田監督自身でございます。馬鹿みたいに審判に
抗議して退場しろとはいいません。もっと闘将になってほしいだけです。
怒った顔を全面に出していかねば、キャンプだってピリッとしませんぞ〜
ってなわけで、小生今年も春季キャンプ生観戦が決定いたしましたことも
ご報告させていただきます〜イザ!(^^)!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:勝利のハイタッチ


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年08 月17日


場所:明治神宮球場

猛虎かく勝てり781

2013.01.17 Thursday





“クローザー争いも面白い”

和田監督が昨年球児君に代わるクローザーをスマイリー久保君に託すことを
発表いたしました。そして球団側もその出来高料を加えて契約更改に至って
います。
しかしそれを聞いて、はいそうですか!監督が決めたことだからとあきらめて
しまうのでしょうか、今の猛虎ナイン投手陣は!
自ら宣戦布告をすれば、マスコミの注目度も変わってくるし、何よりも首脳陣に
対する猛アピールになるじゃないですか。なんだかそんな骨のある選手が出て
こないのが、今の猛虎の弱さなのかもしれません。
さて、そのメジャー行きが決まった球児君と沖縄で自主トレを共にしている若虎
がいます。
筒井君と鶴君の二人です。
キャンプ地となる沖縄・宜野座野球場で昨年12月に米大カブスへ移籍した球児
君と行動をともにしており、この日は筒井君が投球フォームの指導を球児君から
受けるシーンも見られたそうな。
この二人には、是非ともクローザーの席を奪い取るぐらいの充実したシーズンを
送って欲しいじゃないですか〜皆々様(#^.^#)

開幕先発オーダーは、まだまだキャンプやオープン戦の状態から決めるはずです。
まだまだチャンスは充分あります。
チーム内にライバルを持ち合い、仲よく自主トレをするのではなく、喰い喰われの
弱肉強食の世界を勝ち上がってこそ、甲子園の虎党から最高の賛辞を受けること
ができるはずです。
この二人の成長を期待しませう(#^.^#)



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:筒井 和也投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年08月15日


場所:横浜スタジアム

猛虎かく勝てり780

2013.01.16 Wednesday




“正捕手争いも面白い”
 
今シーズンは二人のベテランの正捕手争いが面白い(^^)v
本当は一昨年に矢野様と城島君の対決も見たかったのですが・・・・
新たに勃発したのが今年から縦縞にやってきた日高君対男前藤井君でございます。

日高君は既に35歳。そして藤井君は36歳という捕手としてはこれからが一番の働き
盛りと言っていいでしょう。打撃がウリの日高君か、それともリードがウリの藤井君か・・・・

藤井君は年始から大阪のバッティングセンターに通う毎日を送っているようですね〜
又ジムではボクササイズにも挑戦しているとか。出場81試合に終わった昨季からの
巻き返しを狙う藤井君と、もう一度花を咲かせにやってきた日高君との正捕手対決に
目が離せません。
もちろん、我等虎党はこの二人のベテランを蹴散らしてまで正捕手の座をもぎ取って
欲しい小宮山君等の若虎捕手の存在も忘れてはいませんぞ〜!(^^)!
今季の和田猛虎は、捕手の層はあつくなりそうです!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:藤井 彰人捕手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年08月15日


場所:横浜スタジアム

猛虎かく勝てり779

2013.01.15 Tuesday




“春季キャンプに向けて”

初雪に見舞われた東京!本日は一歩も外に出ることのない休日でした。
猛虎ナインの自主トレの話題がボチボチ聞こえてくるようになりました。
新井サンは護摩行にて3塁レギュラー獲り宣言をすれば、復活をかける
秋山君も筋トレ宣言!この二人の完全復活は本当に期待したいところです。
そして鳴尾浜の新人合同自主トレでは、やっとこさ、和田監督の声が聞こえて
きました
有言実行を追及されるから、あまりマスコミサービスをしなくなったのか・・・
それとも存在感が薄いのか(#^.^#)
しかしこの鳴尾浜では新人達の持久走を観察しながら面白い性格分析を
していました。
まあ、心理学的な意見なら外れてもとやく言われないから無難な路線かも
しれませんけどね。
来季のオーダーはもう腹の中では決まっているのでしょうか・・・・
選手のモチベーションを下げないためにも、監督の言動に対する選手達の
反応は敏感です。
とりあえず新人達に対してはカドが立たないコメントでフォローした和田監督様。
春季キャンプの沖縄、安芸組のメンバー発表まで、選手は居てもたってもいら
れない心境なのかもしれません。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:和田 豊監督


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年03月15日


場所:横浜スタジアム

猛虎かく勝てり778

2013.01.14 Monday




“春季キャンプに向けて”

久しぶりにこの男の元気そうな笑顔をマスコミで見た。
右肩痛のためリハビリ中の新井サンが甲子園の室内練習場で自主トレを
公開しました。

最長で45メートル近くまで距離を伸ばしてキャッチボールを実施。3カ月前
と比べたら雲泥の差だが、まだまだレベルを上げていかないといけないと
気を引き締めていました。

昨年の公式サイトの企画で、2013年優勝のキーマンとしてダントツで選ば
れたのがこの新井サンです。
この肩痛は無理をすると引きずりますので、完治して万全な新井サンが
復活してほしいものです。
どうでしょう和田監督!新井サンを一塁に固定して、三塁鳥谷君、ショート
大和君、そしてセカンドは西岡君のセンターラインを構築しては?
そしてレフトはマートン君、センターは良太新井君、そしてライトは福留君
というのが小生のベストオーダーです。

今年も新井サンが4番を打ってくれなきゃね〜!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:新井 貴浩内野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年08月15日


場所:横浜スタジアム

猛虎かく勝てり777

2013.01.13 Sunday




“春季キャンプに向けて”

新人合同自主トレが盛り上がっている鳴尾浜へ、南国の地から縦縞最年長の
大ベテランがエールを送っています。
総勢18人のメンバーを引き連れての合同自主トレ!そしてこの日はあのサッカーの
三浦和選手が激励に!
今年もあの背番号24番がグランドに帰ってきてくれますね〜
そして引退していった縦縞ベテラン達のためにも、もう一度猛虎の優勝を誓ってくれて

います。
昨年の契約更改で一番熱かったのは他ならぬこの大ベテランでした!
自ら鬼になる宣言を会見で公言!そしてあと「20」に迫った宮川孝雄氏が持つ
代打打点のプロ野球記録118打点の記録更新にも意欲を燃やします。
そして今まで兄貴金本様に任していたチームを引っ張ることを自らに課すことも(#^.^#)
かつての選手会長のリーダーシップも復活してくれそうな予感でございます。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:桧山 進次郎外野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年07月08日


場所:東京ドーム

猛虎かく勝てり776

2013.01.12 Saturday





“さらば一匹狼”

ガッツあるプレーで虎党を魅了してくれた一匹狼平野君。FAでオリックスに移籍。
その人的補償で新たに高宮和也君の獲得が決まりそうですね。
投手は何人いても余らないのが近代野球の常識かもしれません。
昨年のかく勝てりで平野君を投稿いたしました。そして今夜が最後の画像掲載
かな〜ってね。彼の背番号5番は浅井君に受け継がれます!
思えば昨年の春季キャンプ直前まで契約更改サインを保留していたのが平野君
でした。
常にガッツある全力プレー!一塁までのヘッドスライディング!華麗な守備、
粘りのあるバッッティング!昨年は球宴にも出場した縦縞戦士が去るのは確かに
口惜しいですが、彼が選んだ道ですからね〜誰も止める権利はありません。
また交流戦ではあのガッツ溢れるヘッドスライディングを魅せてくれるに違いありません。
昨シーズンで解任された岡田監督のもとでプレーしたかったでしょうが、まあこれも
厳しい勝負の世界でしょう。
我等虎党は忘れませんよ!どんなにチーム状態が良くなかった時でも全力プレーに
徹した一匹狼平野君には、ときおり賞賛の声援が一番多かったことも(#^.^#)
古巣に戻って頑張ってくだされい!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:平野 恵一内野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年02月03日


場所:沖縄宜野座村野球場

猛虎かく勝てり775

2013.01.11 Friday





“新人合同自主トレスタート”

1月10日、阪神鳴尾浜球場にて毎年恒例の新人合同自主トレが大勢の観客、
報道陣に見守られ開始しました。
やはり一際目立っているのは長身の藤浪君ですね。
和田監督が訪れ、新人選手達と握手を交わす場面も見られ、注目のドラフト1位、
藤浪投手は早速ブルペンで投球を披露。
この新人合同自主トレは、1月30日まで行われる予定だそうです。真っ先に見学に
行きたい心境ですが、アナフレ猛虎会メルマガご購読者の皆々様は鳴尾浜へ
行かれるかたもいらっしゃるのでは(#^.^#)

和田監督もただ握手するだけではなくてさ〜新人選手に激を飛ばすくらいの対
マスコミディップサービスくらいしてもいいやね〜とぼやきたくなる小生でございます。

本日の画像は昨年のドラフトルーキーの隼太伊藤君です。
巨人の天才バッター高橋由伸選手率いる、脇谷選手、隠善選手、中井選手とともに
沖縄自主トレに出発したそうですね〜慶大の先輩ではありますが、猛虎ナインが
巨人の選手と自主トレとは異例でしょう。初めてのオフを経験している隼太君!
参加するからには、巨人の第一人者から何かを盗み取って春季キャンプに臨んで
欲しいものでございます。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:伊藤 隼太外野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年02月04日


場所:沖縄宜野座村野球場

猛虎かく勝てり774

2013.01.10 Thursday








“来季はないぞ中堅猛虎”

今夜は伸び悩み三人組といいましょうか(#^.^#)いやいや崖っぷち三人組?
一皮むけそうな予感三人組かな〜
二神君と玉置君そして小嶋君が鳴尾浜球場での自主トレの便りが聞こえてきました。
ランニングやキャッチボールで汗を流した二神君は2月1日からのキャンプに
勝負をかけているようですね。
昨年、この三人から一歩抜け出したかのように筒井君が頭角を現してきました!(^^)!
二神君は若き福原二世なんて言われたのですがね〜そして小嶋君は井川君の
後継者を期待されての入団、そして玉置君は何度も戦力外の危機を迎えても、
首の皮一枚で縦縞に食らいついている土俵際の粘り強さを感じています。
調子に波があるのがこの三人の課題かな〜または自分の勝負球へのこだわり
でしょうか。
いずれにしても、この三人の潜在能力からすれば、物足りないシーズンは今季が
最後にせねばなりません。
仲良し三人組でもいいですが、互いに触発し合う関係でなければ自主トレも無意味!
厳しいことをいいますが、見本となる先輩に虐げられながらも自主管理能力を盗む
くらいの『貪欲さが欲しいものです。新井さんがいい例じゃないですか!(^^)!
この三人のブレーク元年になりうることを期待して!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:二神 一人投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年08月15 日

場所:横浜スタジアム

猛虎かく勝てり773

2013.01.09 Wednesday






“生え抜き猛虎を育てよ”

1月8日、新入団選手6名が阪神鳴尾浜球場に隣接する『虎風荘』に入寮した。
ドラ1位の藤浪君がNHKのニュースのインタビューに答えていました。
どんなスター選手でも、この寮からプロ野球選手としての一歩を踏み出します。
キャプテン鳥谷君は、テレビさえ持ち込まない野球漬けで1億円プレーヤーまで
上りつめました!おかわり野原君は、大きな冷蔵庫を持ち込んで話題になり
ましたけどね!今彼は戦力外でどうしてるんかな〜ってきになります。
さて、球界の御意見番広岡達朗氏の記事をみつけました。
5位に沈み11月には秋季キャンプで熱血指導した猛虎の問題点を厳しく指摘!
ダントツ優勝の巨人を例にバッサリと斬るところはさすがですね。
時代は変わっても、スカウトが目を付け、縁あってドラフトで指名した選手を監督や
コーチが育て上げて勝つ。それができて、初めて強い球団といえると訴えます。
昨年の2月の沖縄・宜野座キャンプに続き、11月は高知・安芸での秋季キャンプ
にも招かれた広岡氏!中村GMとは早大の先輩後輩にあたるので、さらに猛虎との
縁が深まったようです。
確かに西武黄金時代は、工藤投手、秋山選手、伊東捕手、渡辺久投手、辻選手
という生え抜き名選手が育ったからこそ、森監督時代は無敵なライオンズでした。
補強も確かに必要ですが、第二の鳥谷君、球児君、そして桧山様、賢太郎様のように、

生え抜き選手が育ってこその猛虎ですね!
この6名の新人をどこまで育て上げるのか!球団関係者、監督、コーチ陣の重責で
ございます。


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:猛虎ナイン


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年03 月18日


場所:西武ドーム

猛虎かく勝てり772

2013.01.08 Tuesday






“春季キャンプに向けて”

年が明けて、猛虎ナインの自主トレの便りが届くようになってきました。
球春が近づいてきている証拠ですね。わくわくしてきます。
本日のスポーツニュースでは、メジャー帰りの西岡君が日ハムの中田選手
との自主トレシーンが放映されていました。
セカンドのポジションを軽く練習。全試合出場を目標にと熱く語ってくれました。
縦縞ユニフォーム姿ではありませんが、カッコいい男ですね。あらたに甲子園で
女性ファンを増やすんじゃないかな〜ってね。
入団会見を終えたばかりの福留君は、自主トレ先のハワイへ!相手は竜さんの
強打者山崎選手。中日時代からの先輩後輩の間柄なのでしょう。
この二人と新井兄弟、鳥谷君が加わって、賑やかな内外野手陣でございます。

新井兄弟には兄貴金本様の最高のエスコートがあって猛虎ナインに溶け込みました。
城島君は持ち前の人懐っこさで瞬時に猛虎ナインのハートをつかんでくれましたが、
彼の一番良かった点は、メジャー帰りのキャリアを存分に発揮して、ブラゼル君や
メッセ、スタン、マートン君とナインの潤滑油てきな存在であったことですね。
福留君と西岡君にもぜひとも見習ってほしいところでしょう。
もうすでに本人達はわかっていると思いますが。それが縦縞ナインの仲間入りの
最速の近道だということを!(^^)!
画像は福留君と西岡君に溶け込んでもらって、とくにモチベーションを上げて欲しい
マートン君でございます!(^^)!

参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:マット・マートン内野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年03月15日


場所:横浜スタジアム

猛虎かく勝てり771

2013.01.07 Monday






“最も期待されているベテラン”

虎の来季のストッパーが監督直々の指名で確定いたしました。
スマイリー久保君です(#^.^#)
もともと越年が予定されていた契約更改が、来季のストッパー査定が
盛り込まれた模様です。何よりも本人がスッキリして新年を迎えたことが
嬉しいじゃないですか。
メジャー移籍が決まった球児君に代わる守護神に決定したスマイリー!
今季最も活躍が期待されているベテランでしょうね。
昨シーズンは2軍降格を経験するなど、先発ローテーションを守れず、
4勝しかできなかったスマイリー。
2000万円ダウンの推定年俸1億2000万円で合意した模様です。

ピンチの場面でも動じないベテランのストッパーマウンドに期待しようでは
ありませんか!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:久保 康友投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年08月08 日

場所:東京ドーム

猛虎かく勝てり770

2013.01.06 Sunday








“ようこそ阪神タイガースへ”

虎の新エイトマンの入団会見が行われました!(^^)!
南信男球団社長の歓びのコメントのあとに和田監督が挨拶。
福留君の勝負強さから得点力不足を解消することと、守備ではライトを守らせたい
ことを言及。打順までは白状しませんでしたけどね!(^^)!
打倒ジャイアンツにむけての陣容が揃ったと力強くコメント!
福留君はお待たせしてしまったことを一言加えながらも、関西でプレーができること、

そして凄く熱心に誘って頂き、最後まで我慢強く待って頂いたという点をコメント。
本音は巨人から声をかけて欲しかったのかもしれませんけどね(#^.^#)

新背番号「8」を付けて6年ぶりの国内でのプレーで、今季こだわりたい数字は打率、

出塁率だそうです。
小生福留君は4番を打てる男だと思いますが、アナフレ猛虎会メルマガご購読者の
皆々様のご意見は如何に?

新エイトマンの縦縞ライフを応援していこうではありませんか!怪我だけは本当に
気を付けてくだされい(#^.^#)



参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:トラッキー

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』

撮影日:2012年05 月12 日

場所:横浜スタジアム

猛虎かく勝てり769

2013.01.05 Saturday






“春季キャンプに向けて”

和田監督が今年の主将に鳥谷君を指名いたしました。
昨年まで野手キャプテンが鳥谷君で、投手の主将が球児君だったので、
今更言われなくてもって感じですが、チーム全体を牽引していく中心選手と
なることを期待されているのでしょう。
今年は4日から仕事始めだとは思いますが、公式サイトは音沙汰なし。
福留君の入団会見はそろそろでしょうか(#^.^#)
ドラフト選手の自主トレ話題が風の便りで聞こえてきました。既に和田監督は
藤浪君を一軍キャンプに連れていくことを公言していますね。
だいたい新人選手はプロのキャンプで前半飛ばし過ぎて、開幕までには
失速というケースが多いだけに、大事に育て上げて欲しいものです。

春季キャンプは2月1日から開始とはわかり切っていますが、正式日程の発表はこれから。

小生もまだ飛行機の切符が確定しておりませんので、待機中の正月を過ごしました。
アナフレ猛虎会メルマガご購読者様はいかがお過ごしでしょうか?
選手の自主トレを見にいかれた方もいらっしゃるのでは(#^.^#)
プロ野球の正月が待ち遠しいですね。
画像は自主トレの話題がマスコミに掲載されていました!今成君でございます。
新たなライバルがドラフトから、FAから出現して、正捕手への道のりは険しい
限りでございますが、持ち前の打撃センスで存在感を示して欲しいものです!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:今成 亮太捕手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年08月15日


場所:横浜スタジアム

猛虎かく勝てり768

2013.01.04 Friday







“リベンジに燃える男”

2013年に一際リベンジに燃える男がいますね(^^)v
年末にマル秘トレーニングの内容を明かしたのはガンちゃん岩田君です。
どうやらまずは肉体改造から取り組んでいるようです。
週3、4回プールに通い、心肺機能を高め、体を絞ることを目的に、
今の体重93キロ前後を87〜88キロまで絞ることが目標!
以前安藤君がダイエットをしましたが、球威が落ちる大失敗をしました。
無理なダイエットは禁物でしょう。
それでも今年にかけるガンちゃんの決意が伝わってきます。
昨年は初登板の4月1日DeNA戦から3連敗した。4戦目のDeNA戦で、
5回3失点と苦しみながらも初勝利を挙げ、6月のソフトバンク戦の勝利で
5勝5敗とタイに戻すも、続く中日戦を皮切りに、8月の燕戦に勝つまで
7戦勝ちなしの6連敗を喫しました。
何故か勝てなかったガンちゃん!その原因究明を昨年のかく勝てりで命じた
小生でございます。
シーズン最後も、3戦連続で被弾し3連敗。8勝14敗の厳しいシーズンを
終えたガンちゃんは、前回出場のWBCにも選出されなかったことも、
本人は悔しいはずですね。

春季キャンプでは、スリムになったガンちゃんの姿に逢えることを楽しみに!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年08月15 日

場所:横浜スタジアム

猛虎かく勝てり767

2013.01.03 Thursday





“虎のエースは前倒し調整”

今年はこの男も忙しくなりそうです。仕事人能見君です。
でもね、日の丸を背負ってのWBC出場は名誉ある勲章そのもの。
3月開催の大会に合わせ、例年より調整を約2週間前倒し。
既に昨年12月18日にネットスローを解禁し、すでにWBC公式球の試投も終えました。

セ・リーグ奪三振王のタイトルに恥じない投球を魅せて欲しいものです。
山本監督が先発で使うかもしくは中継ぎで使うかは解りませんが、
なみいる強打者をバッタバッタと三振に斬ってくれると信じています(^^)v
なんだかメジャースカウトの目にとまってしまうかもしれませんね〜
それも心配ですが、本人にとっては願ってもいない大チャンスかもしれません。
WBCでの国際経験!そして猛虎のエースとしての2013年は、能見君にとって
素晴らしい一年でありますことを祈って!
応援いたしませう(^^)v


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:能見 篤史投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年09月15 日

場所:東京ドーム

猛虎かく勝てり766

2013.01.02 Wednesday





“2013年猛虎ナイン始動”

猛虎の2013年の戦いは始まっている。
広島ではなんと兄貴金本様、新井サン、良太君、そして日ハムの中田選手が恒例の筋トレ!
マスコミでは騒がれてはいないが、すべての猛虎ナインが正月休みを返上して自主トレに
励んでいるに違いない。
昨年の公式サイトの企画で、2013年の優勝の鍵を握る男第一位が新井サンでした。
飛躍が期待される若虎もたくさんいます。
そしてはやくも4番左翼の有力候補に挙がっているのが福留君。入団会見すら終わって

ないのにね(#^.^#)

小生は今年遂にベールを脱ぐ男として、WBCに選ばれたキャプテン鳥谷君に注目して

おります。
今年の経験は、今後の野球人生の大きな糧となることを祈ってやみません。
日の丸を背負った鳥谷君の今シーズンの活躍振りに注目しようではありませんか(#^.^#)


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:鳥谷 敬内野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年02月05日


場所:沖縄宜野座村野球場

謹賀新年

2013.01.01 Tuesday




"2013年優勝祈願”

アナフレ猛虎会メールマガジン購読者の皆々様!
新春のお喜びを申し上げます
皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。
昨年は何かとお世話になりまして、大変ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年はタイガースにとっては本当に悔しい一年でございました。
新生和田猛虎の船出は、実績ある選手の引退劇!そして守護神球児君の
新たな門出!
しかし、坂井オーナーの上昇運気はドラフト会議で大当たりからはじまり、
もたもた中村GMのお尻を叩きまくって最後には福留君を獲得!
やはり総師みずからがチームを何とか建て直したいという思いが伝わって
くることが嬉しいですね(#^.^#)
すぐに結果を求めるような、そんなチャチな要求を我等虎党はいたしません。
今の猛虎のメンバーがおや!いい選手に育ってきているな〜という手応えを
感じる一年にしてほしいものです。

本年も、不肖『頑張れ阪神タイガース』は和田猛虎日本一奪回を目指して
日本全国狭しと、あいも変わらず生観戦リポートを皆様のお茶の間に性懲りもなく
お届けさせていただきます。
何卒ご指導ご鞭撻及びご無礼をお許しいただきたく、よろしくお願いいたします。


どうか2013年は皆様にとって素晴らしい年でありますように!

そしてもちろん我等阪神タイガースの優勝!日本一奪回を祈願して(^O^)/

2013年のチームスローガンは引き続き

「Go for the Top 熱くなれ!」です。

一番熱くなって欲しいのは、他ならぬ和田監督なのですよ〜

我等がアナフレ猛虎会の今年の合言葉は・・・・・
永遠に変わりません(*^_^*)

”勝っても負けてもタイガースが好きやねん”


今年もよろしくお願い申し上げます。

本年最初の画像は、昨年と同様に有料メルマガご購読者のご好意で作成いただきました

オリジナル年賀状でございます。感謝

我等が阪神タイガースに栄光あれ!


画像:アナフレ猛虎会年賀状

撮影:メルマガご購読者様


頑張れ阪神タイガース


Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other