アナフレ猛虎会

皆様こんにちは。アナフレ猛虎会 通称”頑張れ阪神タイガース☆です。
▼ 虎!13勝10敗
[ 7糸井 ]

■2017/4/29 試合結果

対中日 5回戦 甲子園

中 | 2 1 0 0 0 0 0 0 3 | 6
神 | 2 0 1 0 0 0 0 0 0 | 3

勝:三ッ間2勝0敗0S
S:田島1勝1敗7S
敗:ドリス0勝2敗10S
HR:糸井ツーラン4号
中日:バルデス - 三ツ間 - 田島
阪神:青柳 - 岩崎 - 桑原 - マテオ - ドリス - 高橋

4/30の予告先発
中:ジョーダン
神:能見 篤史
──────────
“勝ちを急いだ裏目采配“


ゴールデンウイークがスタート!
小生昨年に引き続きこの連休に2017年聖地甲子園球場生観戦に行ってまいりました!
3度目の先発で今季初勝利を目指す虎の先発青柳君は初回、二死3塁から先制タイムリーを浴びると6番打者にもショートタイムリー内野安打を打たれいきなりの2失点。
猛虎打線はその裏、先頭の中谷君がヒットで出塁すると3番糸井君の風に乗った打球は右中間スタンドへ突き刺さり第4号の同点ツーラン!
再び1点を追う3回裏には一死満塁から北條君がレフトへ同点タイムリー!青柳君は6回表、自身のエラーなどで無死2・3塁とされここで無念の降板。
しかし代わった岩崎君が連続三振とショートゴロに仕留めこの回無失点の完璧救援を見せてくれました。!
7回からは桑原君、マテオ君と難なく繋ぎますが同点の9回、ドリス君が一死満塁から連続タイムリーを打たれるなど3失点を喫し再び追う立場に。9回には上本君が本日3本目のヒットを放ちますが最後は糸井君がダブルプレーに打ち取られ3対6でゲームセット。

アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★
う〜ん試合開始前から心配していたことが・・・アンラッキーボーイの青柳君が初回から失点になりました。まあ猛虎内野手陣もポロポロではね〜しかしわかったことは、青柳君のピッチングは変則投法変化球のため、内野ゴロの回転が不規則で処理が難しいのかな〜ってことです。しかしながらプロですからエラーは許せませんけどね。
この日のポイントがありました。指揮官の焦り・・・
勝負ポイントは8回の梅野君への代打かな〜
同点の状況で梅野君に代打高山君でしたが、結果逆転したとしても開けた回のドリス君と岡崎君との呼吸が明らかに良くありませんでした。
これは球場で生観戦しなければわからない感覚です。
負けている場面であれば打撃不振の梅野君に代打もありえますが、ここは正捕手を我慢して打たせるべきであったとも思います。
結果論ですけどね〜
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★

画像はお待たせです!アスリート糸井君です。


参考文献:阪神タイガース公式サイト



画像:糸井 嘉男外野手




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年04月29日


場所: 阪神甲子園球場







author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:57 | - | - |
▼ 虎!13勝9敗
[ 54メッセンジャー ]

■2017/4/28 試合結果

対中日 4回戦 甲子園

中|000 000 000|0
神|000 210 30x|6

勝:メッセンジャー4勝0敗0S
敗:大野0勝2敗0S
HR:中谷ソロ1号
中:大野-鈴木
神:メッセンジャー-桑原-藤川-松田

4/29の予告先発
中:バルデス
神:青柳 晃洋

――――――

“お見事完封リレー“

球数こそ多いけれどもなんだかんだと完封リレーで4連勝ですから素晴らしいですね〜

両チーム先発投手がまずまずの立ち上がりを魅せた甲子園決戦は、メッセンジャー君が3回を3安打無失点に抑える投手戦となりました。

猛虎打線は4回にキャンベル君の適時二塁打で先制。北條君の左犠飛で1点を追加すると、5回には中谷君のお待たせ1号ソロも飛び出し竜さんを引き離します。
猛虎打線は7回にもラッキーボーイ上本君、糸井君の適時打で3点を追加。
先発のメッセンジャー君はなんだかんだと7回6安打無失点で4勝目を挙げました。

アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆
メッセンジャー君がハーラー単独トップとなる開幕4連勝を飾りました。
序盤から走者を背負い、今日は勝てるかな〜と心配しながら観戦していた小生ですが、さすがに粘りの投球ですね。
重い球質の速球に今年から配球にアクセントをつけているのが緩いカーブ。
右打者の外角ストレートは打てませんね〜梅野君のキャッチングもお見事でした!
シェイプアップして2月の春季キャンプに臨んだ助っ人は来日8年目は最多勝も狙える虎のエースでございます!

3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆




参考文献:阪神タイガース公式サイト



画像:ランディー・メッセンジャー投手




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所: 京セラドーム大阪







author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:38 | - | - |
▼ 虎!12勝9敗
[ 29キャンベル ]

■2017/4/27 試合結果

対DeNA 4回戦 甲子園

デ | 0 0 1 0 1 0 0 0 0 | 2
神 | 3 1 0 0 0 0 1 0 x | 5

勝:藤浪2勝1敗0S
S:ドリス0勝1敗10S
敗:井納0勝2敗0S
HR:筒香ソロ1号
DeNA:井納 - 田中健 - 平田
阪神:藤浪 - 岩崎 - 高橋 - マテオ - ドリス

4/28の予告先発
中:大野 雄大
神:メッセンジャー
──────────
“助っ人揃いぶみ“

2017年の助っ人が揃い踏みでしたね〜これからの活躍を期待します!

猛虎打線は初回、1番高山君のヒットと2番上本君のツーベースで無死2・3塁のチャンスを作ると、3番糸井君・4番福留さまが連続タイムリー!3点を先制します!
続く2回裏にも上本君のタイムリーで1点を加え主導権を握ると、終盤の7回裏には5番キャンベル君の来日初タイムリーでダメ押し!
投げては中13日での復帰登板となった先発・藤浪君が制球に苦しみながらも5回2失点、6回以降は盤石の救援陣が無失点リリーフで見事5対2で勝利を収めました!


アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆
来日初スタメンのキャンベル君は2安打1打点の活躍!
9回の3つのアウトを全て3球三振で奪い10セーブ目を挙げたドリス君、先制打の糸井君と共にお立ち台に上がり甲子園を沸かせてくれました!
藤浪君の2勝目はホットしたかな〜しかしそれ以上に目の冷めるような一発を筒香選手に打たれました。あんなホームラン久しぶりに見ましたな〜兄貴金本さまの全盛期のような弾丸ライナーを打たれた藤浪君は、トラウマになるのではと心配でございます。
いずれにせよ2位浮上はチームに明るい話題でございますな〜
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆




参考文献:阪神タイガース公式サイト



画像:エリック・キャンベル内野手




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年04月16日


場所: 佐藤薬品スタジアム








author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:20 | - | - |
▼ 虎(・.・;)雨天中止
[ 集合画像 ]


■2017/4/26 試合結果

対DeNA 4回戦 甲子園

雨天中止
─────────
“気分転換の雨”

悩める若虎には恵の雨でしょうか・・・・
藤浪君にとっては肩すかしのような中止。スライド登板に期待しましょう。
この日は福留君が40歳のバースデーを迎えました。
今季は19試合に出場し、64打数19安打、打率2割9分7厘、2本塁打、11打点。4番として役割を果たしています。
やはりお手本となるベテランに続けですね!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所:京セラドーム大阪

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:25 | - | - |
▼ 虎!11勝9敗
[ 67岩崎 ]

■2017/4/25 試合結果

対DeNA 3回戦 甲子園

デ | 1 0 0 0 0 0 0 0 0 | 1
神 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0

勝:濱口2勝0敗0S
S:パットン2勝1敗3S
敗:秋山1勝1敗0S
DeNA:濱口 - 山崎康 - 三上 - パットン
阪神:秋山 - 岩崎 - 高橋

4/26の予告先発
ディ:今永 昇太
神:藤浪 晋太郎

────────
“悩める若虎たち”

ここから、そしてこれからも苦悩を乗り越えて一流選手になっていくのでしょう!

甲子園での6連戦初日。虎の先発は秋山君です。
初回DeNAの攻撃、1番打者にセンター前ヒットを許すと、3番梶谷が1ボールライト前タイムリーヒットで1点を先制されます。
その後秋山君は立ち直り7回2/3を投げて11個の三振を奪いチームの反撃を待ちます。
猛虎打線は7回裏、糸井君がチーム待望の本日初ヒットを三遊間を破るレフト前に放つも、後が続かず。
その後2番手岩崎君、3番手高橋君が8回、9回共にDeNAのチャンスを切る
抜け得点を許さずも、9回裏猛虎打線は三者凡退に倒れ、このゲーム破れました。




アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★
先発の秋山君が7回途中3安打1失点で降板しました。
初回こそ2安打で1点を失いましたが、その後は11三振を奪うなど力強い投球を見せ、打線の援護がなく、自身の誕生日前日に2個目の白星とはなりませんでした。ともあれ本当に彼の成長は著しい。昨年小生ファームで生観戦した時と見違えます。決め球がなく逃げる投球ばかりで球数ばかりが多かった秋山君が、球威のあるストレートでグイグイ押してくるナイスピッチングじゃないですか。そして悩める猛虎打線!特に若虎野手たちが悩んでいます。
この好不調の波を乗り越えてこそアベレージヒッターになれるのかな〜
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★

画像は岩崎君です!中継ぎとして今季は活躍してくれそうですね!



参考文献:阪神タイガース公式サイト



画像:岩崎 優投手




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所: 京セラドーム大阪








author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:17 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1413
[ 60中谷 ]

”虎のジョーカーがブレーク“


金本采配ズバリで巨人戦勝ち越しに成功した猛虎ナイン!
内海投手対策で今季初の1番を任されたのは中谷君でした。
初回の左翼線二塁打に続き、3回には中前打でチャンスメーク。2安打2得点で期待に応えました。
若手の成長が見られるチームにあって、中谷君の存在は選手層に厚みをもたらしています。
今季は速球に振り負けなくなり、指揮官に認められ、クリーンアップ候補にも挙がっています。
福留君の休養日だけでなく、調子を落としている高山君の代役も務められることを証明。
ジョーカー的な役割を担い、攻撃力ダウンを防いでいルことが数字でも証明しています。
継続して打席に立てない中で、21打数6安打、打率2割8分6厘は大健闘。対左腕は打率4割に跳ね上がる。
若虎の成長が著しい猛虎ですが、ひときわ開幕スタートダッシュしているのがこの中谷君でしょう!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:中谷 将大外野手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所:京セラドーム大阪










author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:17 | - | - |
▼ 虎!11勝8敗
[ 44梅野 ]

■2017/4/23 試合結果

対巨人 5回戦 東京ドーム

神 | 1 0 1 0 0 0 0 0 0 | 2
巨 | 0 0 1 0 0 0 0 0 0 | 1

勝:横山1勝0敗0S
S:ドリス0勝1敗9S
敗:内海1勝2敗0S
阪神:横山 - 桑原 - マテオ - ドリス
巨人:内海 - 篠原 - 池田

──────────
“6番目の男の勝利“


4番福留さまの3試合連続の初回先制打となるタイムリーから始まった東京ドーム決戦!
福留さまは3回表の第2打席も犠牲フライを放ち、頼れるキャプテンが初先発・横山君を後押し!
その横山君は走者を出しながらも要所を締めて5回1失点、勝ち投手の権利を持って降板します!
2番手桑原君は6回裏に招いた二死1・3塁のピンチで代打阿部選手を空振り三振!
3番手マテオ君は7回裏二死1・2塁のピンチで登板し5番打者を空振り三振!頼れるリリーフ陣が奮投し見事2対1で勝利!カード勝ち越しを決めました!

アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆
藤浪君のインフルエンザというアクシデントから巡ってきたチャンスを生かして見事今季初勝利となった横山君!何やら自信満々のピッチングでしたね〜物怖じしては東京ドームのマウンドは勤まりませんから。
もっと欲を出していいのでは〜二桁勝利できる逸材に間違いないですから。
その横山君をしっかりリードしたのが梅野君
キャプテン福留さまはなんだかんだと虎の4番に定着の活躍!
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆

画像は正捕手に定着梅野君です!


参考文献:阪神タイガース公式サイト



画像:梅野 隆太郎捕手




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所: 京セラドーム大阪








author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:15 | - | - |
▼ 虎!10勝8敗
[ 集合画像 ]

■2017/4/22 試合結果

対巨人 4回戦 東京ドーム

神 | 1 0 0 0 0 0 0 0 0 | 1
巨 | 0 0 2 0 0 0 1 1 x | 4

勝:田口2勝0敗0S
S:カミネロ0勝1敗7S
敗:能見0勝2敗0S
HR:マギー ソロ2号
阪神:能見 - 藤川 - 松田
巨人:田口 - マシソン - カミネロ

4/23の予告先発
神:横山 雄哉
巨:内海 哲也
─────────
“天敵と鬼門”

虎の先発は能見君です。初回上本君が2ボール1ストライクから引っ張り込んでレフト前ヒット!4番福留さまが1ボール2ストライクからライトへタイムリーヒットを放ち1点先制します。
しかし3回の裏ジャイアンツの攻撃で、センター2点タイムリーヒットでこの回逆転されてしまいました。
7回の裏も変わった球児君が一死1・3塁からタイムリーヒットを打たれ追加点を許した猛虎。
更に8回の裏も松田君が手痛い一発を浴び、
最後の9回の攻撃は上位打線でしたが得点に繋がらず、巨人に1対4でこのカード1勝1敗となりました。

アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★
能見君は6回2失点に粘投しましたが、打線が沈黙。2敗目を喫しました。
東京ドームで先発した試合は4年間、白星から遠ざかっている能見君にとってはまさに鬼門となっています。
13年5月6日の巨人戦9回2失点で完投して以来、7戦白星がありません。今シーズンは開幕から内容は決して悪くない。次戦こそは白星を手に入れたいところでしょう。
さらに頭が痛いのが猛虎打線!
先日マイコラス投手を打ったけど、まだいた天敵が・・・・・
巨人投手に単独2位浮上を阻まれ、7回を4安打1得点と攻略できず、左腕との対決は昨年から数えて6連敗を喫しました。
試合後には高山君や北條君、梅野君ら若虎が球場に居残り緊急の打撃チェックが行われた模様!
連敗は避けたいね〜
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★

福留さま画像はお待ちくだされい!


参考文献:阪神タイガース公式サイト



画像:猛虎ナイン




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所: 京セラドーム大阪








author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 17:58 | - | - |
▼ 虎!10勝7敗
[ 54メッセンジャー ]

■2017/4/21 試合結果

対巨人 3回戦 東京ドーム

神 | 3 0 0 0 1 0 0 0 0 | 4
巨 | 0 0 1 0 0 0 0 0 0 | 1

勝:メッセンジャー3勝0敗0S
S:ドリス0勝1敗8S
敗:マイコラス2勝1敗0S
HR:福留スリーラン2号
阪神:メッセンジャー - ドリス
巨人:マイコラス - 森福 - 篠原 - 山口鉄 - 乾

4/22の予告先発
神:能見 篤史
巨:田口 麗斗
─────────
“宿敵に勝ち越そう“

昨年はいいところがなかった巨人戦での猛虎が幸先良いアウェイでの勝利でございます。

連敗を2で止めたい金本猛虎は初回ジャイアンツの先発投手を捉え、先頭打者の高山君がヒットで出塁、糸井君も安打で続き一打先制のチャンスで福留さまがジャストミートした当たりはライトスタンド一直線の第2号先制スリーランホームラン!一気に3点を先取します。
1回裏、大きな援護点をもらった虎の先発メッセンジャー君は、変化球を変幻自在に投げ抜群の立ち上がり!
3回裏に犠牲フライで1点を返されますが、5回表に福留さまがツーベースで出塁、続く原グッチはデッドボール、鳥谷君もフォアボールで出塁し二死満塁にチャンスに北條君もフルカウントを見極めてフォアボールを選び、押し出しで1点を追加。
8回裏まで追加点を許さなかったメッセ君に代わり、9回裏守護神ドリス君がマウンドへ!危な気無いピッチングで得点を許さずゲームセット!敵地東京ドームで開催された対ジャイアンツ戦のカード
の初戦を飾ることができました。

アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆
8回の登板を危なげなく終えたメッセ君はベンチに戻り金本監督と固い握手を交わしていましたね〜130球を超える力投でございました。
ナイスピッチング!
そして東京ドームはしっかり引っ張れ!というお手本のような福留さまの先制パンチが巨人マイコラス投手への苦手意識を払拭いたしました。
梅ちゃんこと梅野君もしっかり正捕手に定着!
さあ久しぶりに東京ドームで勝ち越しといきませう。
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆




参考文献:阪神タイガース公式サイト



画像:ランディー・メッセンジャー投手




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所: 京セラドーム大阪
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:29 | - | - |
▼ 虎!9勝7敗
[ 9高山 ]

■2017/4/20 試合結果

対中日 3回戦 ナゴヤドーム

神 | 0 0 0 0 1 0 0 1 0 | 2
中 | 0 0 0 0 0 0 3 2 x | 5

勝:祖父江1勝0敗0S
S:田島1勝1敗3S
敗:青柳0勝2敗0S
HR:平田ソロ3号、ビシエド ツーラン1号
阪神:青柳 - 桑原 - 高橋 - マテオ - 岩崎
中日:大野 - 祖父江 - 三ツ間 - 岩瀬 - 福谷 - 田島

4/21の予告先発
神:メッセンジャー
巨:マイコラス

─────────
“竜さんには分が悪いのか”

なんとなく良くない負け方が続きましたね〜今年は竜さんと分が悪いのか猛虎!

このカード勝ち越したい虎の先発青柳君は初回から上々の立ち上がりを見せドラゴンズ打線を抑えます。
援護したい猛虎打線はドラゴンズ先発投手にタイミングが合わず、毎回安打で出塁するもその後が続かず得点をすることができません。
5回表、先頭打者で1番起用の北條君がフォアボールで出塁、続く上本君もセンター前ヒットを放ち無死1・2塁とチャンスを作ると、5番原グッチがセンターへ先制タイムリーヒット!
好投を続けていた青柳君ですが、7回裏先頭打者にレフトスタンドへ運ばれ同点に。
その後もドラゴンズ打線に捕まってしまい、7回裏の途中で2番手桑原君にマウンドを譲るも、流れはドラゴンズのまま2点を許します。
何とか逆転したい猛虎打線は8回表、6番に起用された中谷君がライト前ヒットで出塁、続く鳥谷君がフォアボールを選び一打逆転のチャンスで代打高山君が登場。起用に応えたい高山君はきっちり左中間へタイムリーツーベースヒットを放ち1点を返しますが・・・・8回裏、3番手高橋君が、4番手マテオ君が打たれて2点を追加されてしまい試合終了。


アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★
今年は青柳君が厄払いするべきでしょうかね〜好投報われず。先制するも追加点奪えず逆転されて追いつけず。
消化不良のような敗戦が2試合続きました。
6回までわずか2安打と好投を続けていました1−0の7回、本塁打を浴び同点に追いつかれ、内野安打を許し2死一、二塁でマウンドを譲理ました。
マテオ君も一発病にならにゃ〜いいけどですね。
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★

画像はスタメン落ちで悔しさを込めたタイムリー高山君でした。


参考文献:阪神タイガース公式サイト



画像:高山 俊外野手




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所: 京セラドーム大阪








author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:38 | - | - |
▼ 虎!9勝6敗
[ 00上本 ]

■2017/4/19 試合結果

対中日 2回戦 ナゴヤドーム

神 | 0 0 0 0 2 0 0 1 0 | 3
中 | 1 0 0 0 0 1 0 1 1x | 4

勝:田島1勝1敗2S
敗:松田0勝1敗0S
阪神:秋山 - 桑原 - マテオ - 松田 - 高橋
中日:ジョーダン - 小川 - 佐藤 - 三ツ間 - 田島

4/20の予告先発
神:青柳 晃洋
中:大野 雄大
──────────
“大記録達成祝せず”


こんな皮肉な敗戦もまた珍しいですね〜しかし常に後手となったアウェー球場ではサヨナラ負けのリスクは高いということでしょう。

鳥谷君の1767試合連続出場がかかった対ドラゴンズ戦ですが、1回裏、虎の先発秋山君が捕まり1点を先取されます。
何とか反撃したい猛虎打線ですが、ドラゴンズ先発投手の真っ直ぐにタイミングが合わず4回表まで0を重ねました。
2回裏以降、リズムを取り戻した秋山君はランナーを出すも無失点できっちり抑え、追加点を許しません。
この秋山君の好投に応えたい猛虎打線は5回表、連続試合出場がかかった鳥谷君が先頭打者安打で出塁、続く北條君がフォアボールを選び、梅野君が送りバントを決め、9番秋山君もワイルドピッチの間に振り逃げで一死満塁とします。このチャンスに上本君が振り抜いた打球はライトへ逆転2点タイムリーヒットとなり逆転に成功。
しかし6回裏、秋山君が捕まり同点に追いつかれ試合は終盤へ。
8回表、勝ち越したい猛虎打線は先頭打者福留さまが左中間へツーベースヒットを放つと鳥谷君もフォアボールで出塁、続く北條君の打席の初球を鳥谷君が今季初の盗塁を成功させチャンスを作ります。北條君のボテボテのサードゴロの間に3塁ランナー福留さまが好走塁でホームイン!3対2と勝ち越します。
8回裏、3番手にマウンドへ上がったマテオ君が竜打線を抑えることができず、またも同点にされてしまいシーソーゲームに。
9回裏、何としても延長戦に持ち込みたい猛虎投手陣は4番手に松田君を投入するもランナーを出してしまい、一死2・3塁のサヨナラのピンチに高橋君がマウンドへ上がりましたが、なんと無情にもサード鳥谷君のエラーで1点を失いサヨナラ負け。痛い1敗を喫しました。

アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★
良きも悪気も昨夜は眠れない夜を過ごしたかな〜鳥谷さま。
この日連続試合出場記録を1767試合とし、金本監督が現役時代にマークした記録を抜いて歴代単独2位という偉業を勝利で飾ることができませんでした。しかしものすごい記録ですけどね〜ドラゴンズの粘り勝ちかな〜
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★

画像はタイムリーの上本君でした。


参考文献:阪神タイガース公式サイト



画像:上本 博紀内野手




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所: 京セラドーム大阪








author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:45 | - | - |
▼ 虎!9勝5敗
[ 60中谷 ]



■2017/4/18 試合結果

対中日 1回戦 ナゴヤドーム

神 | 0 0 0 0 1 0 0 2 0 | 3
中 | 0 0 0 0 1 0 0 0 0 | 1

勝:岩貞1勝1敗0S
S:ドリス0勝1敗7S
敗:岩瀬0勝2敗0S
阪神:岩貞 - マテオ - ドリス
中日:バルデス - 岩瀬 - 祖父江

4/19の予告先発
神:秋山 拓巳
中:ジョーダン
──────────
“ブラボー中谷デー“


ナゴヤドームに乗り込んでの対ドラゴンズ戦!
虎の先発は岩貞君です。
試合は、1回裏、守備の乱れがあり二死3塁のピンチを迎えるも、中谷君がスーパーダイビングキャッチのファインプレーでピンチを救います!
以降は立ち直って好投を見せた岩貞君でした。
そして5回にその岩貞君が自らのバットでショート内野安打を決めて、上本君がレフトヒット、糸井君が詰まった当たりもショート後方に落ちるヒットで岩貞君が先制ホームイン!
しかしその裏、ツーベースとバントへの送球エラーの間にホームインで同点に追いつかれてしまいました。
勝ち越しを狙いたい猛虎打線は、8回、糸井君のヒット、原グッチのツーベースで無死2・3塁のチャンスで中谷君がライトへ犠牲フライを放ち1点!続く、北條君が右中間スリーベースでさらに1点追加します!
先発岩貞君は7回2/3の1失点でマウンドを降りて、マテオ君、ドリス君のリレーでつなぎ、勝利しました!



アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆
熊本出身の岩貞君が今季初勝利をあげました。
得意のチェンジアップで緩急をつけながら7回2/3を8安打1失点の好投。
そのピッチングに応えるように、若虎トリオの活躍で連勝です。
かつての竜さんの絶対的なストッパーだった岩瀬投手から糸井君、原グッチの連打で無死二、三塁のチャンスを作ると、今季初スタメンの中谷君が右犠飛を放って勝ち越し。さらに二死三塁から北條君が右中間に適時三塁打を放ち勝利を導きました。
福留君の代役として入った24歳の成長株中谷君が、攻守に躍動した日でしたな〜!連勝です。
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆




参考文献:阪神タイガース公式サイト



画像:中谷 将大外野手




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所: 京セラドーム大阪








author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:30 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1412
[ 集合画像 ]

“苦手意識を払拭”

そうですか〜そんなにカモにされていたのですね〜猛虎ナインさま!

今季最多タイの貯金3。
試合前、藤浪君のインフルエンザ発症という暗いニュースが飛び込んできた中で、チームを奮い立たせる1勝でした。
昨年は7勝18敗とやられた赤ヘルさんですものね〜ここで2勝1敗とするか、1勝2敗とされるか。10連勝で乗り込んできた昨季王者を、5カード目で初のカード負け越しに追いやり、今年の猛虎は違うことを見せつけました。
赤ヘルさんに勝ち越すのは8カードぶりで甲子園では実に3年ぶりだというから驚きでございます。
いつの間にやら阪神銀行になっていました。
開幕カードは投手陣の不安定な投球ばかりが目立ちましたが、しびれる場面での若虎達の仕事ぶりが目立った今回の勝ち越しカードでございます。
もう赤ヘルさんは怖くない!




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:勝利


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所:京セラドーム大阪





author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:29 | - | - |
▼ 虎!8勝5敗
[ 94原口 ]

■2017/4/16 試合結果

対広島 6回戦 甲子園

広 | 1 0 0 0 0 0 0 0 0 | 1
神 | 0 0 1 0 0 0 0 1 x | 2

勝:マテオ2勝0敗0S
S:ドリス0勝1敗6S
敗:九里2勝1敗0S
広島:九里 - 薮田
阪神:能見 - 桑原 - マテオ - ドリス
──────────

“粘りが出てきた猛虎”

虎の子の一点がまさに若虎の力でもぎ取り勝利となった!


痛い1敗を喫し、勝ってこのカード勝ち越したい虎の先発能見君の初回の立ち上がりは、カープ打線を抑えることが出来ず1点を先取されてしまいます。
援護したい猛虎打線は、カープ先発投手に抑えられ、得点することができません。
2回表以降、ランナーを出しながらも要所を抑え、カープに得点
を許さない能見君は打者でチャンスメイクします。3回裏、先頭打者として四球を選ぶと、続く糸原君もフォアボールで歩き、2番高山君がピッチャー強襲の内野安打で無死満塁。次の糸井君の内野ゴロの間に1点を返し、同点にします。
2番手桑原君も危な気無いピッチングで無失点に抑え、8回表、3番手のマテオ君も持ち前の力強いピッチングでカープ打線を封じます。
1対1の同点のまま8回裏、高山君がセンター前の安打で出塁、4番福留様の打席で高山が盗塁を成功させ、一打勝ち越しのチャンスにフォアボール、続く原グッチがフルカウントまで粘り、低めの変化球を捉えてレフト前へ勝ち越しタイムリーヒット!欲しい1点を取ることができました。
最終回、守護神ドリスがきっちり3人で抑えゲームセット!このカード勝ち越しを決めました!



アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆
やはり試合を決めたのはこの日も若虎代表でした!
これで赤ヘルさんは3敗目ですが、全ての黒星は虎がつけています。
完全に赤ヘルアレルギーを若虎達が自ら払拭したようなカードでしたね〜
原グッチ嬉しいね〜しかし監督の愛弟子の糸原君の執念のヘッドスライディングがナインを鼓舞!
盗塁とワンヒットで試合を決めた追加点で勝利!ナイスゲームおめでとう!
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆

画像は原グッチです!


参考文献:阪神タイガース公式サイト



画像:原口 文仁捕手




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所: 京セラドーム大阪








author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:31 | - | - |
▼ 虎!7勝5敗
[ 33糸原 ]

■2017/4/15 試合結果

対広島 5回戦 甲子園

広 | 4 0 2 1 0 0 0 0 0 | 7
神 | 0 0 0 0 1 0 0 0 0 | 1

勝:岡田2勝0敗0S
敗:青柳0勝1敗0S
広島:岡田
阪神:青柳 - 岩崎 - 松田 - 藤川

4/16の予告先発
広:九里 亜蓮
神:能見 篤史

──────────
“ツボにはまった敗戦投手“

これが落合監督であれば、何点取られようが5回まで投げさせていたかもしれません。
甲子園ではそんな試合はできませんけどね。

虎の先発青柳君は初回、ヒットとフォアボールなどで無死満塁とされると、
ピッチャーゴロを後逸しカープに先制を許します。
とさらに押し出しの死球、タイムリーを浴びるなど立ち上がりに4失点。3回にも自身のエラーをきっかけに2点を奪われた青柳君は3回6失点で先発として試合を作ることは出来ませんでした。
沈黙の猛虎打線はカープの先発投手の力のあるストレートを捉えきれず4回までノーヒット。
5回、先頭の福留君がヒットで出塁すると二死後、糸原君が初球を捉え右中間にプロ初打点となるタイムリーツーベース!
3番手・松田君、4番手・球児君が3イニングを無失点に抑え打線に奮起を促しますが、9回の攻撃も三者凡退。1対7で破れ連勝はストップしました。

アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★
連勝ストッパーとなった青柳君の今年はあまり運気が悪いようですね。
先週のノーゲームといいこの日の初回からの乱調は、完全に平常心を失っていました。
初回で勝負アリのような試合ですが、猛虎打線も沈黙。
一人奮起の福留君でございます。そして糸原君もいいじゃないですか!
カード負け越しだけは避けたいですね〜金本様!

3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★

画像はプロ初打点の糸原君です!


参考文献:阪神タイガース公式サイト



画像:糸原 健斗内野手




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所: 京セラドーム大阪








author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:18 | - | - |
▼ 虎!7勝4敗
[ 54メッセンジャー ]

■2017/4/14 試合結果

対広島 4回戦 甲子園

広 | 0 0 0 1 0 0 0 1 0 | 2
神 | 0 0 3 0 0 0 0 1 x | 4

勝:メッセンジャー2勝0敗0S
S:ドリス0勝1敗5S
敗:加藤1勝1敗0S
広島:加藤 - 中田 - ヘーゲンズ
阪神:メッセンジャー - マテオ - ドリス

4/15の予告先発
広:岡田 明丈
神:青柳 晃洋
──────────
“このまま勝ち進もう”

昨年散々辛酸を舐めさせられた赤ヘルさんですからね〜

虎の先発はメッセンジャー君です!
まずは猛虎打線が先制します!
3回、上本君のヒットを皮切りに盗塁も決めて、糸井君がフォアボール、福留君の内野安打で一死満塁から原グッチが押し出しのフォアボールを選び先制します!続く鳥谷君が2点タイムリーで合計3点追加。
好投を見せていたメッセンジャー君は、4回にタイムリーを与えてしまいますがその後は落ち着き、7回113球1失点でマウンドを降りました。
その後2番手マテオ君が1点を与えてしまいますが、8回、梅野君のヒットから北條君が犠打を試みてカープの1塁悪送球を誘い、一死1・3塁。そしてチャンスが回ってきた高山君が初球攻撃狙い撃ちを定めてライトタイムリーでさらにリードを広げます!
最終回、3番手ドリス君が一死2・3塁のピンチも最後は空振り三振でゲームセット!



アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆
今年の赤ヘルさんは既に10連勝でしたか〜強いですね。しかしこの日の猛虎ナインは昨年の悔しさを忘れていませんでした。
逆転されるのではとかえってハラハラドキドキの虎党でございます。
試合後の監督もしんどい4連勝とコメントしましたが、こんな試合を勝つか落とすかで後半戦に大きく影響を与えてきますからね〜ナイスゲームじゃないですか。先発投手に勝ちがつく試合を続ければ、猛虎も強いぞ!
お立ち台はメッセと鳥谷君のベテランコンビでしたが、若虎を牽引する高山君の活躍も見逃していませんナイスタイムリー!
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆

画像は験担ぎのメッセ君です!


参考文献:阪神タイガース公式サイト



画像:ランディー・メッセンジャー投手




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所: 京セラドーム大阪








author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:36 | - | - |
▼ 虎!6勝4敗
[ 9高山 ]

■2017/4/13 試合結果

対DeNA 2回戦 横浜

神 | 0 0 0 0 0 1 0 0 3 | 4
デ | 0 0 0 0 0 1 0 0 0 | 1

勝:藤浪1勝1敗0S
S:ドリス0勝1敗4S
敗:山崎康0勝1敗2S
HR:梶谷ソロ3号
阪神:藤浪 - ドリス
DeNA:井納 - 砂田 - パットン - 山崎康 - 須田

4/14の予告先発
広:加藤 拓也
神:メッセンジャー
──────────
“若虎で勝利”

虎の先発藤浪君は打たせて取るピッチングが冴えて5回まで無失点!
投手戦で展開した試合が動いたのは6回表、2番上本君のチーム初ヒットを口火に一死1・3塁のチャンスを作ると、5番原グッチが先制タイムリー!直後の6回裏に豪快な一発を浴び同点とされますが、藤浪君は終盤の7回・8回をゼロに抑え、1対1で試合は9回まで進みます。
先頭の7番代打糸原君がヒットを放つと、8番梅野君のバントがラッキーな内野安打に!9番荒木君がしっかり送りバントを決めて上位へ繋ぎ、1番高山君がライトへ勝ち越しタイムリー!さらに上本君のタイムリーツーベースなどで3点を加え一気に突き放します!
最後はドリスが締めて4対1で勝利!見事3連勝を飾り、藤浪君は待望の今季初勝利を挙げました!






アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆
若虎達の躍動で勝利した試合は気持ちがいいじゃないですか!
藤浪君が粘りつよく投げて、原グッチや高山君が決勝打!
梅野君や荒木君、そして新人糸原君も仕事をしました。
そしてドリス君がクローザーとして自信をつければ勝利の方程式を組めるような予感でございます。
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆

画像は同点打の梅野君です!


参考文献:阪神タイガース公式サイト



画像:高山 俊外野手




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所: 京セラドーム大阪








author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:29 | - | - |
▼ 虎!5勝4敗
[ 44梅野 ]

■2017/4/12 試合結果

対DeNA 1回戦 横浜

神 | 1 0 0 6 1 0 0 0 0 | 8
デ | 0 3 0 0 0 0 2 0 1 | 6

勝:秋山1勝0敗0S
S:ドリス0勝1敗3S
敗:今永0勝1敗0S
HR:原口ソロ2号
阪神:秋山 - 桑原 - 高橋 - マテオ - ドリス
DeNA:今永 - 進藤 - 田中健 - 須田

4/13の予告先発
神:藤浪 晋太郎
ディ:井納 翔一

──────────
“先発投手に勝ち星”

今年の成長株である男が勝利しました!


虎の先発秋山君で始まった試合は初回、上本君のヒットから福留君の右中間へタイムリーを放ち1点先制します!
しかし先発秋山君が2回に捕まってしまいました。
3者にタイムリーを打たれてしまい逆転されます。
猛虎打線は4回、二死満塁から梅野君が2点タイムリーで同点に追いつきます!さらに秋山君もヒットで続き、高山君が押し出しを選び勝ち越し!
上本君もタイムリーで4点目、そして糸井君が2点タイムリーと1巡のビ
ッグイニングを作り6点の猛攻!さらに5回、原グッチの一発で8点目!
2回のピンチ以降は好投を見せていた秋山君でしたが7回にタイムリーが出てしまい1点を返され、6回0/3で降板。
代わった2番手桑原君が犠牲フライを放たれて合計2点返され試合は最終回へ!
守護神ドリス君が二死1・2塁からタイムリーを打たれて1点返されますが、なんとか抑えてゲームセット!
アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆
毎年期待されながら結果は出せなかった男が、内容はともあれシーズン前半戦で早くも勝ち星を勝ち取りました。
秋山君は粘り強さが出てきましたね〜
そして攻守に健闘しているのが、女房役の梅野君です。
2点ビハインドの四回二死満塁のチャンスを逃さず梅野君が同点適時打。
一挙に逆転して勝利した猛虎!
後半追い上げられるもまたまたドリス君にセーブがつくなど、ラッキーとも思えるような勝利ですが、貯金ができたことが大きいじゃないですか。
カード勝ち越しで甲子園に帰ってこい猛虎ナイン!
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆

画像は同点打の梅野君です!


参考文献:阪神タイガース公式サイト



画像:梅野 隆太郎捕手




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所: 京セラドーム大阪








author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:24 | - | - |
▼ 虎(・.・;)雨天中止
[ 01鳥谷 ]


■2017/4/11 試合結果

対DeNA 1回戦 横浜

雨天中止
─────────

“連日中止は堪えるね”

昨日の試合も雨天中止となった猛虎。さすが二日試合が空くとこたえますね〜ファンにとりましては・・・・
さて、このまま順調に行けば大記録を達成する男がいます。
鳥谷君が1766試合連続出場にいよいよ迫ってきました。
歴代2位の金本監督に並びます。
 今季は開幕から8戦すべてに安打を記録。昨年の打撃不振から一変して、打率4割6分7厘と結果を残しています。
昨日のDeNA戦が中止になったので、節目到達は次週に持ち越しですが、いずれにしましても、あの衣笠氏に次ぐ大記録になります!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:鳥谷 敬内野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所:京セラドーム大阪

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:46 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1411
[ 98ドリス ]



“巨人戦を振り返る“


開幕から3カードが終わりましたが、なんだかんだ4勝4敗の5割スタートとなった金本猛虎!
先発投手に勝ち星がつかない試合が多いのですが、その中で
守護神ドリス君が危なげない投球で今季2セーブ目を挙げる健闘を魅せてくれています!
先日の巨人戦でも、1点を勝ち越した直後の9回に登板。先頭打者を内角シュートでえぐって空振り三振に仕留めるなど、難なく2死までこぎつけた。左前打こそ許しましたが、最後の打者をフォークで空振り三振に抑えて締めくくりました。
打線は糸井君と福留君プラス鳥谷君が絶好調!
そして原グッチや北條君、上本君にもホームランが出るなど、若手野手陣に成長を感じています。
今日からの横浜戦!必ずカード勝ち越しでいきましょう!




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:ラファエル・ドリス投手



アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所:京セラドーム大阪








author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:42 | - | - |
▼ 虎!4勝4敗
[ 2北條 ]

■2017/4/9 試合結果

対巨人 2回戦 甲子園

巨 | 0 0 0 0 0 0 3 0 0 | 3
神 | 0 1 0 0 0 0 2 1 x | 4

勝:マテオ1勝0敗0S
S:ドリス0勝1敗2S
敗:森福0勝1敗0S
HR:北條ソロ1号・ツーラン2号、上本ソロ1号
巨人:大竹寛 - 森福
阪神:能見 - 桑原 - マテオ - ドリス

──────────
“二遊間の勝利“


ニューヒーローが誕生ですね!

先発の能見君は序盤3回をパーフェクト!6回までわずか1安打に抑える素晴らしいピッチングでこの日の勝利は確実かと思う内容でした。
投手戦となった試合は、2回裏に出た北條君の今季第1号ソロによる1点リードで終盤7回へ進みます。
今季初勝利が見えてきた7回表、連打に自らのボークも絡み無死1・3塁のピンチを招くと、同点タイムリーを打たれ降板。無念ですね〜ここまで好投していたのに・・・・代わった桑原君も二死から勝ち越し打を浴び2点リードを許します。
伝統の一戦連敗は許されない猛虎打線の反撃は思わぬ一発攻勢!直後の7回裏に北條君が自身初の1試合2発となる同点ツーラン!続く8回裏には2番上本君がレフトへ叩き込む第1号勝ち越しソロ!
最後はドリスが締めて見事4対3で勝利を収めました!




アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆
こんなファンの心を掴む一打を打てたかどうかでその後の縦縞人生が決まります。北條君の二本のホームランはニューヒーロー!いやニューリーダーの誕生をも思わせる活躍でした。
逆転を許した直後の7回1死一塁で、左翼ポール際に運んだホームラン。
この日は2回にも先制ソロを放っており、1試合2本塁打。
先日の京セラドーム生観戦でも北條君お目当てのカメラギャルでいっぱいでしたからね〜
上本君の一発はおまけかな〜これでまたホームランに味をしめなければいいけど!能見君はもったいなし〜次回は勝ち星とってくださいな。
3月☆
4月★★★☆☆★☆

画像はもちろん北條君です!


参考文献:阪神タイガース公式サイト



画像:北條 史也内野手




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所: 京セラドーム大阪








author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:43 | - | - |
▼ 虎(・.・;)ノーゲーム
[ 50青柳 ]


■2017/4/8 試合結果

対巨人 2回戦 甲子園

ノーゲーム
─────────

“休養かな〜”

降雨ノーゲームとなった一戦、先発の青柳君が3回途中を1安打無失点と好投したので勿体無かったようにも思えます。

最速144キロの直球に得意のツーシーム、スライダーを織り交ぜ、巨人打線を翻弄。
初回3者凡退に抑え、2回に二塁打を許しましたが、続く投手強襲の打球をノーバウンドで捕球。飛び出していたランナーを二塁で封殺。
3回に2死をとったところで雨脚が強くなり、試合は中断。そのままノーゲームとなりました。
このまま投げたかったかな〜、まあ中継ぎ投手陣にはいい休養でしょう!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:青柳 晃洋投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所:京セラドーム大阪

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:38 | - | - |
▼ 虎!3勝4敗
[ 41高橋聡 ]

■2017/4/7 試合結果

対巨人 1回戦 甲子園

巨 | 3 1 0 0 0 0 1 0 0 | 5
神 | 0 0 0 0 1 2 0 0 0 | 3

勝:マイコラス2勝0敗0S
S:カミネロ0勝0敗4S
敗:岩貞0勝1敗0S
HR:中井ソロ1号
巨人:マイコラス - マシソン - カミネロ
阪神:岩貞 - 松田 - 高橋 - 岩崎

4/8の予告先発
巨:田口 麗斗
神:青柳 晃洋
─────────
“ドーム慣れした猛虎“

これって逆ではないかな〜と言いたかった雨天の甲子園!

先発岩貞君は前回登板に続いて初回に捕まり3失点、2回表にもソロを浴び、序盤から4点を追う苦しい展開を強いられます。
5回裏に1点を返した猛虎打線は続く6回裏、2番上本君・3番糸井君の連打で無死1・3塁のチャンスを作ると、4番福留さまがレフトへタイムリー!さらにワイルドピッチで1点差に迫り、一気に反撃ムードが漂う甲子園!しかし7回表に犠牲フライで5点目を許すと、終盤は助っ人リレーの前に打線が沈黙、伝統の一戦初戦は3対5で落としてしまいました。




アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★
ドーム球場に慣れてしまったのかな〜確かに岩貞君はこんな雨模様の空の下で投げたくなかったでしょう。
でもね〜ドーム球場を本拠地とする過保護な巨人に負けてはダメだね〜
今年も巨人を苦手とするのか猛虎!
打線は10安打を放っているのですから今日こそリベンジしてほしい!そしてせめてカード勝ち越しでしょう。
3月☆
4月★★★☆☆★

画像は雨の中力投の高橋君でした!


参考文献:阪神タイガース公式サイト



画像:盒供〜鑛古蠎




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所: 京セラドーム大阪








author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:45 | - | - |
▼ 虎!3勝3敗
[ 94原口 ]

■2017/4/6 試合結果

対ヤクルト 3回戦 京セラD大阪

ヤ | 0 1 0 0 0 3 0 0 0 0 0 | 4
神 | 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1x | 5

勝:藤川1勝0敗0S
敗:杉浦0勝1敗0S
HR:原口ソロ1号
ヤクルト:館山 - 原樹 - 星 - ルーキ - 石山 - 杉浦
阪神:メッセンジャー - 高橋 - 桑原 - 松田 - マテオ - ドリス - 藤川

4/7の予告先発
巨:マイコラス
神:岩貞 祐太

──────────
“若虎大将が打った”

やはり若虎達を牽引して行くのはこの男なのでしょうか!
糸井君だけにヒーローは渡さない!原グッチが打ってくれました。

猛虎打線は初回、高山君と上本君の連打で1・2塁とすると3番糸井君がライトへ先制タイムリー!さらに四球後には原グッチ、鳥谷君の連続タイムリーが飛び出すなど畳み掛け、スワローズ先発投手の立ち上がりを攻略します。
虎の先発メッセンジャー君は毎回、先頭打者を出すなど球数を要する苦しいピッチング。126球の力投で試合は作りましたが6回、3番手の桑原君が捕まり2点タイムリーツーベースを浴び試合を振り出しに戻されました。
7回以降は、松田君、マテオ君、ドリス君、球児君とリリーフ陣が燕打線の攻撃を1安打に封じ込め何度も流れを引き寄せると延長11回裏、先頭の原グッチがレフトへ滞空時間の長い一撃!劇的な第1号サヨナラソロホームランを放ち熱戦に終止符!自身初のサヨナラ弾で3連戦の勝ち越しを決めました!
アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆
まだまだピリッとした試合が作れない猛虎ですが、最後の最後に原グッチが決めてくれました。
監督インタビューでも疲れた〜の一言が出ましたが見ている方も疲れましたね〜しかし昨日の試合も中継ぎ投手陣が踏ん張りを魅せて、試合を作ってくれています。
特にこの日は球児君でした。2回1安打無失点と好救援し、サヨナラ勝ちを呼び込見ました。延長十回から登板。勢いのある直球を軸に抑え込み、今季初勝利を手にしました。なんだか22番が映えますね〜球児君はやはり!
3月☆
4月★★★☆☆




参考文献:阪神タイガース公式サイト



画像:原口 文仁捕手




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所: 京セラドーム大阪








author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:46 | - | - |
▼ 虎!2勝3敗
[ 64桑原 ]

■2017/4/5 試合結果

対ヤクルト 2回戦 京セラD大阪

ヤ | 0 0 0 1 0 0 0 0 0 | 1
神 | 1 0 0 0 0 0 3 0 x | 4

勝:桑原1勝0敗0S
S:ドリス0勝1敗1S
敗:ルーキ0勝1敗0S
HR:糸井スリーラン3号
ヤクルト:山中 - ルーキ - 中澤 - 杉浦
阪神:秋山 - 桑原 - マテオ - ドリス

4/6の予告先発
ヤ:館山 昌平
神:メッセンジャー
─────────
“チームを変える驚愕の一発“

いや〜ものすごいホームランが飛び出しました!


対スワローズ戦の2回戦、虎の先発秋山君は初回を制球力のあるピッチングで三者凡退に抑えます。
1回裏、先頭打者の高山君がライトへ打ち返しチーム初ヒットで出塁すると、続く上本君も初球攻撃でレフト前ヒット!3番糸井君はフォアボールで出塁、無死満塁のチャンスを作ります。
4番福留様がショートへの併殺打、その間に3塁ランナー高山君がホームインで1点を先制した猛虎。
投げては秋山君がランナーを出すもスワローズ打線を3回表まで無失点に抑えますが、4回表スワローズ主力打線に連打を許し1点を返され同点に追いつかれました。
7回表、好投を続けていたその秋山君がついに捕まり、無死1・2塁の場面で2番手桑原君がマウンドへ!後続をきっちり3人で抑えピンチを凌いだのがポイントでした。
7回裏、先頭打者の梅野君がセンター前ヒットで出塁、続く2番上本君がフォアボールで二死1・2塁となり、一打勝ち越しのチャンスに糸井君が見事に捉えた打球はライトスタンド上段に飛び込み第3号スリーランホームランで3点を追加。
8回表にマテオ君がマウンドへ上がり力強いピッチングでスワローズ打線を無失点に抑え、9回表守護神ドリス君も危なげないピッチングで三者凡退に抑え、ゲームセット!

アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆
監督は試合後のインタビューで自身を謙遜していましたが、糸井君のホームランは金本監督が現役時代に4番打者当時はなったホームランを久しぶりに再現してくれたような・・・ものすごい弾丸ライナーのホームランでした!
さすがの一発でございます。
この試合は秋山君の粘りの投球が勝ち越しホームランを生んだのでしょう。
やはりなんとかしようという必死のピッチングは、後ろで守る野手に伝わるものなのです!次回登板は必ず勝ち星を与えてやりたいですね。
3月☆
4月★★★☆

糸井君の画像は本当に申し訳ありませんがお待ちください。
そして勝利投手となった桑原君です!




参考文献:阪神タイガース公式サイト



画像:桑原 謙太朗投手




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所: 京セラドーム大阪








author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:01 | - | - |
▼ 虎!1勝3敗
[ 01鳥谷 ]

■2017/4/4 試合結果

対ヤクルト 1回戦 京セラD大阪

ヤ | 1 0 1 0 0 0 0 0 1 | 3
神 | 0 0 0 0 0 1 0 0 0 | 1

勝:ブキャナン1勝0敗0S
S:秋吉1勝0敗1S
敗:藤浪0勝1敗0S
HR:糸井ソロ2号、バレンティン ソロ1号
ヤクルト:ブキャナン - 秋吉
阪神:藤浪 - 松田 - 藤川 - 桑原

4/5の予告先発
ヤ:山中 浩史
神:秋山 拓巳

─────────
“若きエースの苦悩“

う〜ん藤浪君はどうしちゃったんやろ〜何か自分がどういう投手かを見失っているのかな〜


初先発初登板の藤浪君がマウンドへ上がった本拠地開幕戦でしたが、緊張があったのか?制球に苦しみ、5回の表の藤浪君の2ボールからのデッドボールで両チーム入り乱れた騒然となり、試合が一時中断。
矢野コーチとバレンティン選手が乱闘の影響により退場となる顛末に。
その後ピンチを迎えるも凌ぎきり、6回裏には糸井君が2ボール1ストライクから完璧な当たりのライト第2号ソロホームランで1得点かえします。
しかし7回裏以降得点に繋がらず、3対1でヤクルトに破れました。

アナフレ目線です
3月☆
4月★★★
藤浪君は彼女で悩まされているのかな〜どうも昨年かららしくないピッチングが続いていますね〜そうとしか思えない迷いというか集中力に欠いた内容にしか思えません。とかく心配でございます。
松田君と球児君がその後に投げましたが、ナイスピッチングでフォローしてくれたのが幸い。
また糸井君一人で気を吐いているような野手陣でしたが、さすがにベテラン鳥谷君が猛打賞でございます。
やはり中日さんと猛虎が出遅れているな〜開幕スタートダッシュに足踏み状態です。まだまだシーズン始まったばかりでこれからですけどネ!
3月☆
4月★★★


画像は猛打賞鳥谷君でした。


参考文献:阪神タイガース公式サイト



画像:鳥谷 敬内野手




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所: 京セラドーム大阪








author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:54 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1410
[ スタジアム ]

“開幕カードを振り返る”

一言で言えば、投壊猛虎という結果になりました。
昨季王者の赤ヘルさんが相手とはいえ、ここまで抑止できなければ不安になりますね〜。
猛虎打線とてたまったものではないしょう。開幕3連戦で計24失点ですから。

先日の先発能見君は3回1/3を8安打4失点。
さらに七回に登板した岩崎君が炎上。中継ぎに配置転換されての初登板でしたが、二塁打、死球、左前打に失策もからんで、この回5失点(自責2)と敗戦を決定づけました。

3月31日の開幕戦は勝ったものの6失点。
1日は9失点でサヨナラ負け。メッセンジャー君(5回0/34失点=自責2)、岩貞君(5回5失点)とピリッとしません。
開幕カード24失点は、2014年の「27」以来の大量失点になります。

ホーム開幕となる4日のヤクルト戦(京セラD)は藤浪君が先発。
若きエースが負の連鎖を断てるか!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:青木 愛さん(シンクロナイトスイミング)


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所:京セラドーム大阪





author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:47 | - | - |
▼ 虎!1勝2敗
[ 33糸原 ]

■2017/4/2 試合結果

対広島 3回戦 マツダスタジアム

神 | 0 0 1 0 0 0 0 0 0 | 1
広 | 2 0 2 0 0 0 5 0 x | 9

勝:九里1勝0敗0S
敗:能見0勝1敗0S
HR:糸井ソロ1号
阪神:能見 - 松田 - 岩崎
広島:九里 - 今村 - 薮田 - ブレイシア

──────────

“勢いで負けた試合“

今年も赤ヘルさんにはお客さんになってしまうのか猛虎!

2点を追う猛虎打線は3回表、3番糸井君が移籍後初アーチとなるソロを右中間へ弾丸ライナーで突き刺し1点を返します!
しかし虎の先発能見君が大誤算でした。
直後の3回裏に2点追加されるなど4回途中8安打4失点で降板。
2番手・松田君が2回2/3を無失点に抑え反撃を待ちますが、6回までに3併殺打など噛み合わない猛虎打線。
逆に7回裏、3番手岩崎君がバックのエラーも絡んでの5失点で勝負あり。9回表にルーキー・糸原君のプロ初ヒットなどで満塁のチャンスを作るも得点には繋がらず、1対9の大敗を喫しカード勝ち越しはなりませんでした。

アナフレ目線です
3月☆
4月★★
赤ヘルさんの1、2番コンビと新井サンに負けたカードでしたね〜今年も猛虎を苦しめそうです。
糸井君のホームランは別格。右打者の経験の違いが出た試合。
能見君の結果はまだまだ本調子ではなさそうですが、ベテランらしからぬ開幕カードに少し残念かな〜
糸原君に初ヒットも良かったですね。
投手陣は松田君が踏ん張ったにせよ9失点はまずい。
岩崎君もこれではな〜
まだまだチームが一枚岩になってないような開幕カード。
まだまだこれからか!シーズンを通じて強くなっていかないと。
3月☆
4月★★


画像はプロ初ヒットの糸原君です!


参考文献:阪神タイガース公式サイト



画像:糸原 健斗内野手




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所: 京セラドーム大阪








author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:47 | - | - |
▼ 虎!1勝1敗
[ 64桑原 ]

■2017/4/1 試合結果

対広島 2回戦 マツダスタジアム

神 | 4 2 0 0 0 2 0 0 0 0 | 8
広 | 3 0 0 0 2 2 1 0 0 1x | 9

勝:中崎1勝0敗0S
敗:ドリス0勝1敗0S
HR:丸スリーラン1号、鈴木ツーラン1号
阪神:岩貞 - 松田 - 高橋 - 桑原 - 藤川 - マテオ - ドリス
広島:岡田 - 中田 - 薮田 - 今村 - ジャクソン - 中崎

4/2の予告先発
神:能見 篤史
広:九里 亜蓮

──────────

“惨敗と疲労感”

猛虎打線は初回、エンドランが成功し無死1・3塁とすると3番糸井君がライトへ先制の犠牲フライ!さらに原グッチ、梅野君にもタイムリーが飛び出すなどこの回4得点!
虎の先発岩貞君はその裏、レフトへスリーランホームランを浴びるなど不安定な立ち上がりでした。
昨日に続き勢いに乗る猛虎打線は2回にも相手のフォアボールに付け込み2点を追加!岩貞君は3回、4回と三人で攻撃を終わらせますが5回、一死1塁からレフトへツーランを打たれ1点差に。
突き放したい猛虎打線は6回、二死満塁から梅野君のショート内野安打がさらにエラーを誘い2者が生還!それでもしぶといカープの攻撃に手を焼く虎投手陣はその裏、犠牲フライとタイムリーヒットですぐさま2点を返されると7回、5番手の球児君が一死満塁から押し出しのフォアボールを許し試合は振り出しに。その後は互いにチャンスを活かし切れず延長戦に入ると10回裏、一死1塁からドリス君が牽制を暴投、さらに糸原君が悪送球するなど連続エラーで一死2・3塁とされると、最後は安部にセカンドへサヨナラ内野安打を許しゲームセット。両チーム合わせて28四死球を記録するなど長時間に及んだ乱戦を8対9xで落とした猛虎。本当にお疲れ様でした。

アナフレ目線です
3月☆
4月★
この日甲子園で勝った高校野球が8得点を守り抜いて優勝しましたけれども、まあこんなひどい試合を見た赤ヘルファンや虎党さんお疲れ様でしたね。
9回が終わった時点で四球は広島13、阪神13で、プロ野球タイ記録、セ・リーグ新記録の1試合26四球。
1リーグ時代の1937年に金鯱15、ライオン11で記録して以来、80年ぶり2度目の記録となった。これまでのセ・リーグ記録は20で、パ・リーグは23。延長10回、阪神が1四球を記録し、計27四球となったが、延長に入ってからの数は最多記録に含まないようです。
さらにはポロポロエラーの連続で一体プロ野球かいな〜とぼやきたくもなりました。まあこんな試合をしている両チームの今シーズンの行く末が見据えたような試合でしたが、とにかくカード勝ち越しを死守しましょう。
3月☆
4月★

高橋君と桑原君がきっちり投げてくれましたね〜
画像は新井選手にリベンジの桑原君でした。


参考文献:阪神タイガース公式サイト



画像:桑原 謙太朗投手




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所: 京セラドーム大阪








author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:46 | - | - |
▼ 虎!1勝
[ 集合画像 ]

■2017/3/31 試合結果

対広島 1回戦 マツダスタジアム

神 | 2 0 3 2 0 1 0 0 2 | 10
広 | 0 1 0 0 0 3 1 1 0 | 6

勝:メッセンジャー1勝0敗0S
敗:ジョンソン0勝1敗0S
HR:福留ツーラン1号、新井ソロ1号
阪神:メッセンジャー - 桑原 - 高橋 - マテオ - ドリス
広島:ジョンソン - 中田 - 飯田 - ブレイシア - 薮田

4/1の予告先発
神:岩貞 祐太
広:岡田 明丈
──────────

“先ずは1勝から”



2017年開幕戦!マツダスタジアムに乗り込んでの対カープ戦!
虎の先発はメッセンジャー君です。
初回から猛虎打線が爆発?
高山君のヒットを皮切りに、上本君の内野安打、糸井君のフォアボールと無死満塁のチャンスで4番福留君がダブルプレーの間に高山君が生還し先制!
続く原グッチがツーベースで2点目が入り幸先良いスタートを切ります!
そして3回、高山君のヒットから、上本君が見極めてフォアボール!そして糸井君が2点タイムリーツーベースを放ち2点追加。
そして鳥谷君もタイムリーで5点目!さらに4回も高山君のエラーで出塁から糸井君がタイムリーなどで7点目!6回、二死満塁のチャンスに梅野君がフォアボールを選び1点追加し8点目!9回、初打席の大和君がスイッチ変更でレフトへ流しヒットでチャンスを作り、福留様が右中間スタンドへ今季1号ツーランホームランで16安打10得点!
さて、先発メッセンジャー君は、前半5回1失点と踏ん張りましたが、6回、ヒットとエラーが絡み3点を失います。5回0/3、4失点(自責2)でゲームを作りマウンドを降り、リリーフ陣が失点を重ねるも何とか逃げ切りゲームセット!開幕戦勝利を飾りました。

アナフレ目線です
3月☆
皆緊張しまくってましたね〜動きも硬かったけどそれ以上に赤ヘルさんがホーム開幕と連覇のプレッシャーから硬かった。
いろんなミスも課題もありましたが、先ずは1勝おめでとう
やっぱ糸井君の存在が打線に凄みを与えています。
この1勝からスタートです!
3月☆
糸井君の画像はすいませんがもう少々お待ちください。


参考文献:阪神タイガース公式サイト



画像:勝利




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年03月24日


場所: 京セラドーム大阪








author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:52 | - | - |


皆様こんにちは。ご訪問いただき有難うございます。 アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』と申します。 (*^^)v野球経験のない素人の球場観戦の独り言にお付き合いください。 有料又は無料のメールマガジンにてアナフレの独り言をお楽しみくださいませ。まぐまぐ!マイメルマは無料メールマガジンです。 又皆様からの観戦リポートやご意見ご感想も歓迎いたします。メールフォームにてお気軽にお声がけくださいませ。
メルマガ購読・解除
 
メルマガ登録・解除
アナフレ猛虎会
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

アクセスカウンター

過払い

外汇
携帯 中古外汇


      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
阪神タイガースおっかけマップ (2005)
阪神タイガースおっかけマップ (2005)

阪神タイガースを語るには何がなくてもまず甲子園球場。大歓声でマンモススタンドが揺れ、ラッキーセブンのジェット風船は夜空が隠れてしまうほど舞い上がる。みなさん人生そのものをタイガースにかけているのだ。甲子園球場はもちろん、その周辺のこと=甲子園の街並みを知っていただきたい。野球とともに歩む姿を。またたくさんの楽しい、うれしいお店がいっぱいある。タイガースOBのお店や、ナインご贔屓のスポット、ファンが集うショップ。・・・・いえいえ甲子園だけではありませんぞ。おとなり尼崎も、芦屋も神戸、大阪も・・・・関西圏をくまなく知っていただこう。もちろん関東の情報も掲載!
野村ノート
野村ノート

ところが、以外な選手に感謝されているということもある。その代表的なのが桧山である。阪神時代、桧山に対しては叱ったことはあっても、野球はこうだ、人生はこうだと懇切丁寧に指導した記憶がない。・・・・平成15年、確か優勝した翌日の新聞だったと思うが、彼のインタビューに目を通し驚いたことがある。「野村さんが阪神の監督だったときは、いっていることがよく理解できなかったんですが、今になってやっとわかってきました」・・・・・桧山のように思ってもみなかった選手から感謝を受けるのも指導者冥利に尽きる。  それにしても人生はまさに一期一会だなあと思う。赤星、藤本は阪神のドラフトリストに名前はなかった。赤星はアマからのキャンプ参加、藤本は社会人選手権大会の観戦に行って、遊撃手を探していたときに目に留まった選手である。・・・・私との縁を大切にし、「考えないよりは考えるほうがいい」「知らないより知っていたほうがいい」と私にいわれ、「なるほどそうだな」と思い、ノートをこまめに取り、そのノートを保存し何度も読み返す。こうしたちょっとの差が、いざ自分が指導する立場になったときに活き、あるいはコーチや監督という地位を得るためのチャンスとなる。逆に出会いや縁を無駄にしてしまう選手は、将来の可能性まで狭めてしまうのである。
猛虎の70年
猛虎の70年

第1章阪神タイガースとは何か・・・・おそらくクソ度胸という点では球界ナンバー1の星野仙一の背中にスーッと寒気が走ったのは、彼が阪神の監督になってすぐのことだった。・・・いや、「恐怖」すら感じたという。それは阪神ファンが試合に感動し、勝利の歌を大合唱し、それが終わると球場の外へ出て、ゾロゾロと甲子園駅に帰るのではなく、球場近くの広場に何千人と集まり、そこでも「六甲颪」の大合唱をやるのだ。ファンはやがて甲子園の駅に移動する。この甲子園駅でもまたも「六甲颪」の大合唱となる。それでも終わらない。阪神電車に乗り込んだファンはそのまま梅田の駅で降りて、その梅田駅コンコースでまたまた「六甲颪」の大合唱である。これが深夜まで続くのだ。「お前ら、あれが聞こえるか?俺達はあの熱狂的なファンに対する責任があるんだ。もしあのファンを裏切ったら・・・・俺はどうなるか知らんゾ」・・・・「俺は勝ちたいんや!そのためにはどうするんや?俺はファンに喜んでもらいたいんや・・・・・」なんとも野暮なセリフである。だがかつて阪神の監督としてこんな直接的な言葉を発した指揮官はいなかった。少年のように「勝ちたいんや!」と絶叫する星野仙一。監督室まで聞こえてくる大合唱、そして海鳴りのようなファンの”鼓動”が星野仙一をギリギリまで追い詰めていったのである。そこには「日本一わがままで、日本一熱心で、日本一我慢強い」と星野が評したファンの姿があった。
巨人軍かく勝てり―V9達成の秘密
巨人軍かく勝てり―V9達成の秘密

チームプレーとは「チームワーク」=「人の和」よりさらに深い考え方で、“人間集団におけるモラルから、グランド上のプレーに至るまで、あらゆる人間行動を網羅した広い考え方”といってよいと思う。
簡単な具体例をあげよう。
いまここで二人の人間がキャッチボールを始めるとする。ボールを握って投げる側は、次のように考える「相手が取りやすいところへとりやすいスピードで投げてやろう。投げ返す時のことも考えて胸元へ投げてやろう」そう考えて投げる。
一方受ける側はどうか。相手がそう考えて投げてもミスすることがある。だから相手の気持ちを察して、「万一とりにくいボールがきても、何とか受けてミスを未然に防いでやろう」この二人の「思いやり」がチームプレーの根本精神である。
 このちいいさな「思いやり」は、やがて「自分の義務と役割を完全に履行」することに広がり、チームのために「自己犠牲」をいとわず、「助け合い」、そしてチーム全員に「感謝」するところにまで高められていく。
巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは
巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは

チームの要だったON
『チームを預かることになったとき、いつも私が手本としてきたのは川上哲治監督であり、川上監督が率いたV9時代の巨人というチームであった。それではV9巨人のどこが素晴らしかったのだろうか。まずはなんといっても王貞治と長嶋茂雄、すなわちONの存在をあげないわけにいかない。ONは長らく巨人の3番4番に座り続け常にチームの中心であり続けた。ただし私がこの二人を高く評価するのは、彼らが記録や数字を残したからという理由ではない。彼らが中心選手としての役割と責任をまっとうしていたという事実が大きいのである。私は「中心選手はチームの鏡でなければならない」と述べたが、王と長嶋は、まさしくそうであった。他の選手の模範であり続けたのである。そこが凡百の「四番」とONのちがうところなのである。

…その意味で、私は阪神の金本知憲を高く「評価」している。現在の球界で真の「四番」といえるのは彼くらいだろう。彼は少々の故障くらいでは試合を休まない。チームへの忠誠心も高い。金本が移籍してきてから、阪神の選手の意識が明らかに変わった…金本の野球に取り組む態度を見れば、まわりの選手も自然と「このままではいけない」と感じるようになる。また若手選手が直接叱るより先輩が叱ったほうが叱られた若手のショックは少ない。ここ数年の阪神の躍進には、この金本の存在が大きく寄与している』

ドジャースの戦法
ドジャースの戦法

『投手は自分の左側に球を打たれたらすぐさま一塁に向かってスタートする習慣をつけなければならなぬ。ゴロであろうとライナーであろうと変わりはない。直ちに一塁に突進せよ。適当な時に投手がマウンドを離れなかったためにゲームを失ったためしは多い。打球が左側にきたら、投手は真っ直ぐに一塁にスタートし、塁に近付いたらスピードを緩め、右足を塁に触れて、一塁手からの投球を待ち受ける。球を受け取ったら走者との衝突をふせぐために、ファウルラインの内側を二、三歩走り続けるが、この場合もし他の塁にも走者がいたら、投手はできるだけ早くとどまり、必要に応じて他の塁に投球する用意をせねばならない。
走者の足が遅いか、又は他の理由で投手がゆっくり一塁に間に合った時には、塁上で止まって、こちらに投球しようとしている野手の方に向き直り、一塁手のような身のこなしで、体をのばしたり、どちらかの側へ動いたりして、一塁手の代わりをつとめなければならぬ。』
背番号三桁―「僕達も胴上げに参加していいんですか?」
背番号三桁―「僕達も胴上げに参加していいんですか?」

「アホか、みんないいから出ろ!お前たちも行け!」優勝が決まった瞬間、ベンチから選手が一斉に飛び出した。星野はすぐさま裏方に対して叫んだ。
「尾張メモ」の全貌―情報は盗んで活かせ
「尾張メモ」の全貌―情報は盗んで活かせ

虚像がユニフォームを着ている

広岡監督殿

巨人偵察記・巨人の実像・私が過去三十年、対巨人と戦ってきた印象からみると、最低の巨人といっても過言ではない。人気という点では昔と雲泥の差があっても、実技つまり野球のすべてに対する取組む姿勢が欠けていること。緻密性がない。個人的には優秀な人材はおりますが、チームプレー1つをとってみても投手は三本間に三塁走者を挟みながら、生かしてしまうランダンプレー等がその例。一発で刺さねばいけないプレーをウロウロして生かすということは、過去の巨人では考えられないことです。極端な表現ですが、巨人のユニフォームを着ている虚像にすぎない。−こう断言できます。

このくらいのチームが優勝することはちょっと考えられないことだが、優勝をバックアップしている審判団の判定が大きく作用していることは申すまでもありません。私自身がこの目で見ても、巨人がパ・リーグであれば、近鉄クラスの実力と見ます。それで人気だけが物凄い、まさに虚人です。・・・・・・
1983年10月15日
阪神タイガース
阪神タイガース

序章 黄金時代の幕開け
”遂に来たタイガースの時代”
『この世の春、である。長い長い苦難のときを経て、とうとう阪神タイガースの時代がやって来た』
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)

これまでのプロ野球生活で、胸を張って自慢できることがひとつある。

それは、

「たとえお金にならないことでも、やるべきことを、全力を尽くしてやってきた」

ということだ。

2000年5月12日の第三打席を最後に、翌年9月28日の横浜戦第二打席まで、私は1002打席にわたって一度も併殺打を記録しなかった。これはあまり知られていないが日本記録である。
ただ、常に全力疾走を心掛けていなければ達成できなかった記録でもある。それを私は誇りに思う。

連続フルイニング出場にしても、「すごい」とほめられはしても、直接お金として返ってくるわけではない。

それでも私は、セーフになるチャンスがあれば、一塁に全力疾走する。果敢にボールを追うし、つねに次のベースを目指そうとする。なぜなら

「たとえお金にならないことでも、全力プレーするのがプロ」
そう思っているからである。

「いつケガをしてもいい」そういう覚悟で私は常に試合に臨んでいる。

それが、これまでの私のプロ野球生活を支えた信念であり、いまもつねに自分自身にいいきかせているモットーである。