アナフレ猛虎会

皆様こんにちは。アナフレ猛虎会 通称”頑張れ阪神タイガース☆です。
▼ 皆様よいお年をお迎えください(^O^)/
[ 福原 ]



”今年一番嬉しかったシーン”

アナフレ猛虎会メルマガご購読者の皆々様!
今年も一年間不肖『頑張れ阪神タイガース』の駄ブログ並びにメルマガにお付き合い頂きまして本当に有難うございましたm(_ _)m
皆々様におかれまして2015年はどんな一年間でしたか?
球団80周年の節目に優勝が出来なかった猛虎。そして和田監督の辞任から金本新監督への交代!
しかしながらシーズンを通じて最後まで感動を与えてくれた猛虎ナイン。
個人的には今年は諸事情が重なり球場へ足を運べなかったことが小生の反省でございます。
来シーズンはまた生観戦リポート出来ますよう気合いを入れていきたいと!

さて、毎年恒例ではございますが、本年の一番1番嬉しかった試合又はシーンを最後に投稿させていただきます。
今年は申し訳ありませんが試合ではなく結果を出した個人選手です。
つい最近の契約更改の時に一番いい笑顔を見せてくれた男!福原君のシーンをあげたいと思います。

2015年もセットアッパーとして奮闘。39ホールドポイントを挙げ、最優秀中継ぎ投手となり、タイトル獲得の球団史上最年長記録を更新しました。シーズン後、金本知憲から投手キャプテンに任命された福原君の来季の活躍に期待したいですね!

さて、皆々様におかれましても来年が素晴らしい年でありますように!
そして何処かの球場でお会い出来る事も楽しみに(^_^)v本年の挨拶にかえさせていただき、
最後に感謝の気持ちを込めて、阪神タイガースの歌『六甲颪』を斉唱させていただき、
2015年を締めくくらせていただきます。m(_ _)m

作詞 佐藤惣之助 作曲 古関裕而

♪六甲颪に颯爽と
蒼天翔ける日輪の
青春の覇気美しく
輝く我名ぞ
阪神タイガース
オウ オウ オウオウ
阪神タイガース
フレ フレフレフレ

♪闘志発剌起つや今
熱血既に敵を衝く
獣王の意気高らかに
無敵の我等ぞ
阪神タイガース
オウ オウ オウオウ
阪神タイガース
フレ フレフレフレ

♪鉄腕強打幾千度び
鍛えてここに甲子園
勝利に燃ゆる栄冠は
輝く我等ぞ
阪神タイガース
オウ オウ オウオウ
阪神タイガース
フレ フレフレフレ


画像:勝利


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:2015年03月15日

場所:横浜スタジアム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:30 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1217
[ 5西岡 ]

“優勝請負人に期待する”

背番号7番 西岡 剛内野手

2015年度成績

試合50打席196打数172得点20安打45二塁打8三塁打0本塁打2塁打59打点14盗塁1盗塁刺3犠打0犠飛1四球22死球1三振21併殺打5打率.262長打率.343出塁率.347

和田監督がなぜ優勝できなかったのか・・・
それはこの男の想定外の戦線離脱といっていいのではないでしょうか。
来季は必ずやってくれます。そしてあわよくば金本猛虎の優勝の鍵を握る男となると思っています。

契約更改時には、マスコミの悲壮感とか背水という記事を完全否定。
当の本人は全くそういう気持ちはなく、今年のCSで最後の打席にヒットを打った瞬間に来年への手応えを感じた西岡君。
彼は中心選手となりえる資質を備えているのでしょう。
必ず期待に応えてくれることを信じて!

参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:西岡 剛内野手


撮影:アナフレ猛虎会『うぽって☆』


撮影日:2015年04月04日


場所:東京ドーム




author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:17 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1216
[ 8福留 ]

“自分らしさを知っている男”

背番号8番 福留 孝介外野手

2015年度成績

試合140打席569打数495得点53安打139二塁打24三塁打3本塁打20塁打229打点76盗塁1盗塁刺2犠打1犠飛7四球65死球1三振75併殺打15打率.281長打率.463出塁率.361

自分がどんな選手なのかを自覚した選手と勘違いしている選手では、時が経てば経つほど実力の差が現れてくるのでは。
この福留君はそんな意味では卓越している選手でしょう。
今年も本当に彼らしい活躍を魅せてくれました。
そして前述のマートン君を数字の上でも上間会っているところも評価すべきかな〜最終的に打率.281は鳥谷君と並んでチーム最高、20本塁打・76打点と、打撃三部門でいずれもチーム最高の数字を残したナイスガイ福留様!来季もチャンスに強い一打を期待いたします。




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:福留 孝介外野手


撮影:アナフレ猛虎会『うぽって☆』


撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム




author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:04 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1215
[ マートン ]

“さらば赤ひげマートン”

背番号9番 マット・マートン外野手

2015年度成績

試合140打席583打数544得点46安打150二塁打27三塁打0本塁打9塁打204打点59盗塁0盗塁刺1犠打0犠飛5四球31死球3三振77併殺打21打率.276長打率.375出塁率.316

日本プロ野球助っ人外人が数多くおりましたが、近年では稀に見る勤勉な名選手でありました。
もう縦縞姿が見られないのが残念でなりませんが、契約年数をまっとうした見事な助っ人でございます。
来シーズン他球団が獲得したら脅威になりますが・・・・

2010年から2015年まで猛虎に所属。入団1年目の2010年には、当時の日本プロ野球(NPB)シーズン最多安打記録の214安打を達成。
この安打数は、今年左打者の秋山翔吾選手がシーズン216安打を記録した後も、「NPBの右打者および外国人選手の最多安打記録」として残ります。

在籍六年間は、ウィリー・カークランド氏およびランディ・バース氏と並んで、歴代の外国人野手では最も長く、また、NPBの一軍公式戦における阪神在籍中の通算出場試合数832試合・通算安打数1020安打は、同球団の外国人選手としての単独最多記録も樹立。
この記録を抜く選手は当分現れないでしょう。

今年は珍しく春季キャンプ時から右太もも裏痛で離脱。
シーズン序盤は調子が上がりませんでしたが、6月下旬から打撃が徐々に復調。7月にはセ・リーグ歴代8位の公式戦通算780試合出場を果たすと、8月8日の対DeNA戦では日米通算400打点を記録。
9月3日の対広島戦で、NPB加盟の球団に在籍した外国人選手では史上12人目、阪神の外国人選手では初めてとなるNPB公式戦通算1,000本安打を達成。
NPB加盟球団への入団から6シーズン目での達成はNPB最短、一軍公式戦での初打席から809試合目での達成はNPB歴代5位の速さでした。
レギュラーシーズン通算では、打率.276、9本塁打という成績に終わってしまったのは、ナイーブで生真面目な性格がマイナス面で出てしまったのか・・・・もうあの日本語でのお立ち台が聞けないことも寂しい限り。
ありがとうマートン君。
まだまだメジャーで活躍を期待します。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:マット・マートン外野手


撮影:アナフレ猛虎会『うぽって☆』


撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム




author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:12 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1214
[ 渡辺 ]




“さらば元祖牡丹餅”

背番号12番 渡辺 亮投手

2015年度成績
登板1勝利0敗北0セーブ0完投0完封勝0無四球0対打者7投球回1 1/3安打1本塁打0四球2死球0三振1暴投0ボーク0失点0自責点0防御率0.00

もう少年野球のような縦縞姿が見られなくなりました。
引退を表明した渡辺君です。
ここ近年故障に悩まされ、今シーズンはついに1試合の登板だけか〜
残念ですね〜速球だけではなく、隠し持っていた魔球のナックルを封印すればまだ現役で投げられたような気もしますが、やはり速球で三振をとりたかったかな〜
スカウトに転身するようで!いい投手を獲得してほしいですね!
お疲れ様でした。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン



アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム







author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:52 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1213
[ 13榎田 ]




“浮上せよもう一度”

背番号13番 榎田 大樹投手

2015年度成績
登板8勝利0敗北0セーブ0完投0完封勝0無四球0対打者42投球回8 2/3安打9本塁打1四球4死球1三振8暴投0ボーク0失点11自責点10防御率10.38

このまま縦縞人生をファームで終えてしまうのか!
やはり3年前の被弾後遺症が続いているのかもしれません。
甘い球を投げてしまうのか・・・・
もっと肩の力を抜いてコントロールで勝負をすれば、貴重な左腕として活躍してくれると思うけどね〜
来季が正念場でしょう。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:榎田 大樹投手



アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:10 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1212
[ 14能見 ]




“負け越しくせ克服を”

背番号14番 能見 篤史投手

2015年度成績
登板27勝利11敗北13セーブ0完投1完封勝1無四球1対打者672投球回159 2/3安打170本塁打13四球38死球2三振125暴投6ボーク0失点73自責点66防御率3.72

もうベテランであり、猛虎の先発投手人の精神的な支柱にならねばならない男ですが、勝ち越せないな〜
研究され尽くしているのか・・・・その他に原因があるのか?
球の切れや球威は劣っていないと思いますが、今シーズンは早い回で大量失点されて試合を投げてしまうような印象があったかな〜
何れにしても来季も先発ローテの柱となることは誰もが認めています。
巨人キラーの復活にも期待したいですネ!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:能見 篤史投手



アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年03月31日


場所:明治神宮球場







author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:02 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1211
[ 15横山 ]


“未完の大器”

背番号15番 横山 雄哉投手

2015年度成績
登板4勝利0敗北2セーブ0完投0完封勝0無四球0対打者66投球回13 1/3安打15本塁打2四球11死球1三振12暴投1ボーク0失点10自責点10防御率6.75

和田監督のはずれ一位指名のルーキーも、あまりにも注目度がないプロ野球選手としてのスタートになりました。
山形中央高時代から「菊池雄星2世」として注目を浴びていた大型左腕です。勢いのある直球、切れのいい変化球、完投できるスタミナと前評判が高かっただけに、来季のブレークに期待いたしましょう。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:勝利


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:08 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1210
[ 16安藤 ]




“もう一度優勝を”

背番号16番 安藤 優也投手

2015年度成績
登板50勝利5敗北4セーブ0完投0完封勝0無四球0対打者184投球回44 2/3安打43本塁打4四球11死球2三振32暴投1ボーク0失点17自責点15防御率3.02

福原君に美味しいところを持ってかれてしまったような安藤君お疲れ様でした。投球回こそ少なかったですが数字的にはほぼ同様の大活躍。縁の下の力もち的な存在感でございました。
まだまだベテランの経験が必要な猛虎投手陣!
この安藤君も優勝をもう一度経験させたいですね!
来季もきっと活躍してくれることでしょう。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:安藤 優也投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年03月31日


場所:明治神宮球場
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:47 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1209
[ 17岩貞 ]




“大きな変化に期待する”

背番号17番 岩貞 祐太投手

2015年度成績
登板5勝利1敗北1セーブ0完投0完封勝0無四球0対打者95投球回20 2/3安打24本塁打2四球11死球2三振11暴投3ボーク0失点12自責点10防御率4.35

う〜んとにかく君は目立たない
投手なのだからもっと派手で目立った活躍が必要なのに
春季キャンプからマスコミに取り上げられていないところは性格的なこともありうるか・・・・
能見君やガンちゃんなどの生え抜き先発投手陣も最初はなかなか勝てなかったけど、ある年から大変身をして勝ち星を挙げるようになったじゃないですか!
岩貞君の変化に来季は期待します。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム










author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:13 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1208
[ 19藤浪 ]

“大投手の道を”

背番号19番 藤浪 晋太郎投手

2015年度成績
登板28勝利14敗北7セーブ0完投7完封勝4無四球1対打者840投球回199安打162本塁打9四球82死球11三振221暴投9ボーク0失点70自責点53防御率2.40

押しも押されぬ猛虎のエースとなった藤浪君!
残すは優勝のみですね〜本人も契約更改時に答えていましたが。
おそらく打線の援護もあれば15勝以上は確実な来シーズン
開幕投手も十分可能性ありでしょう。
梅野君とのコンビも期待します!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:56 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1207
[ 20筒井 ]




“給料泥棒の汚名返上を”

背番号20番 筒井 和也投手

2015年度成績
登板6勝利0敗北0セーブ0完投0完封勝0無四球0対打者25投球回5安打8本塁打0四球3死球0三振7暴投0ボーク0失点3自責点3防御率5.40

毎年ぼやき疲れましたと言いたい男でしょう。
以前のブルペンエース太陽君はライオンズに行ってブレークしました。
この筒井君は生涯猛虎でファームエースとなったら給料泥棒の伝説になってしまいます。
背番号20が勝てない・・・・これも猛虎の弱さかな〜ってね。
矢野コーチに雷落とされんとダメですかね〜



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年04月04日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:24 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1206
[ 21岩田 ]




“壁を破れ!”

背番号21番 岩田 稔投手

2015年度成績
登板27勝利8敗北10セーブ0完投2完封勝1無四球0対打者722投球回170 1/3安打168本塁打13四球49死球5三振119暴投8ボーク0失点66自責点61防御率3.22

今年も一年間ローテを守った先発投手陣の柱であることに変わりはありません。
契約更改では去年よりイニングを投げている点を評価してもらい、増額でニンマリのガンちゃんでしたが、変わらねばならないのは二桁勝利の壁でしょう。いや〜乗り越えねばならない厚い壁かもしれないですな。

何かが足りないのか?それともあと一歩の詰めが甘いのか・・・結果論ではなく必ず勝利までのプロセスに改善点があるはずです。
能見君以上に勝てる投手ではあるのにな〜
せっかちな点かな〜
ともあれ、来季も先発ローテの柱として頼りになる男です。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年04月04日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:26 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1205
[ ]




“残念な退団”

背番号22番 呉 昇桓投手

2015年度成績
登板63勝利2敗北3セーブ41完投0完封勝0無四球0対打者289投球回69 1/3安打64本塁打6四球16死球2三振66暴投2ボーク0失点21自責点21防御率2.73

金本新監督の最大の誤算!
残念な契約解除となってしまいました。また彼の野球人生が途絶えてしまうことも心配です。
何が素晴らしかったか・・・・やはり石のストレートもそうでしたが、彼の全く表情を変えないマウンド度胸でしょう。
投手としての度胸の良さが大きな博打へと発散されてしまったかな〜
過去の先輩の悪い例がなぜ教訓にならなかったのか
残念でなりません。
来季の猛虎のストッパーが新監督の一番頭の痛い悩み事かな〜





参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:呉 昇桓投手



アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年04月04日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:03 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1204
[ 25江越 ]

“投手に怖がられる打者に”

背番号25番 江越 大賀外野手

2015年度成績

試合56打席176打数168得点21安打36二塁打8三塁打3本塁打5塁打65打点16盗塁2盗塁刺0犠打0犠飛0四球6死球2三振64併殺打0打率.214長打率.387出塁率.250

確かに新人の成績と思えば久しぶりの活躍なのかもしれないが

新人沖縄宜野座1軍キャンプメンバー入り
開幕一軍入
新人プロ初ホームランが勝利打点は、岡田彰布氏以来35年ぶり。
18打席での初本塁打は田淵幸一氏に次ぐ球団2位
甲子園球場プロ初本塁打の新人選手は鳥谷君以来。
新人2試合連続ホームランは1980年の岡田彰布氏が記録して以来の快挙
新人ワンシーズン3回以上の猛打賞記録は2001年の赤星憲広氏・藤本敦士氏以来14年ぶり。

ネットで調べる情報は確かに素晴らしいけどもう少し物足りないかな〜って感じがしますね。
どうせなら新人で首位打者争いやホームランキングを競うとか、記録に取り上げられるレベルの高さに寂しさを感じてしまう小生です。
シーズン前半は交流戦での活躍で2度目のお立ち台に立つこともありましが、打撃不振により3度の一軍登録抹消を喫するなど一軍と二軍を行き来する日々もありました。
金本監督のお墨付きだけに、来季はトリプルスリーを狙うような人材に育って欲しいものです。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:江越 大賀外野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年05月02日


場所:東京ドーム




author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:55 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1203
[ 26歳内 ]




“転機となるシーズンに”

背番号26番 歳内 宏明投手

2015年度成績
登板29勝利1敗北1セーブ0完投0完封勝0無四球0対打者144投球回34 1/3安打15本塁打1四球27死球1三振23暴投0ボーク1失点10自責点10防御率2.62

春季キャンプでは沖縄組のメンバーに選ばれた歳内君。
しかしこのキャンプ中に右肩を痛めてからは二軍で調整となり出遅れました。
6月初めての出場選手登録を果たしましたが、8月の対ジャイアンツ戦で能見君・歳内君・山本君による継投で、球団史上ワーストの公式戦1イニング12失点の失態を!そんな試合がありましたね〜。
シーズン全体では、先発の機会こそなかったものの、一軍公式戦で自己最多の29試合に登板。試合序盤からのロングリリーフや、ビハインドの場面からの登板を中心に好投を続けた結果、1勝1敗2ホールド、防御率2.62という成績を残し、今年の若虎成長株にはなりました。
やはり課題は四球の数が多いことからコントロールかな〜
来季の飛躍が期待できる選手ですね!
画像はありませんので悪しからず。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年05月02日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:18 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1202
[ 46秋山 ]




“転機となるシーズンに”

背番号27番 秋山 拓巳投手

2015年度成績
登板3勝利0敗北1セーブ0完投0完封勝0無四球0対打者58投球回14 1/3安打14本塁打0四球3死球0三振9暴投0ボーク0失点7自責点7防御率4.40

投手としてこれだけの潜在能力がありながら、なかなか壁を破れないでいます。今シーズンももう一歩のところで勝ち星を逃しました。
対照的だったのが負けても負けても這い上がり勝ち星を挙げた岩崎君ですね。
秋山君は打撃センスもいいのだから日ハムの大谷投手にひけをとらない潜在能力を感じるだけに、伸び悩む弱点を克服させることができる良きコーチとの出会いが必須なような気も致します。
または、思い切って打者に転向して左の大砲となる道を選ぶのも転機となるのでは。
来季の秋山君の勝利のハイタッチシーンにお目にかかりたいものです。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年04月04日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:55 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1201
[ 福原 ]




“最高のシーズン”

背番号28番 福原 忍投手

2015年度成績
登板61勝利6敗北4セーブ1完投0完封勝0無四球0対打者223投球回53 2/3安打55本塁打4四球18死球0三振40暴投1ボーク0失点19自責点18防御率3.02

優勝を逃し、監督が辞任、そしてGMの訃報と明るいニュースは新監督就任のみだった猛虎にとって、今年選手で一番嬉しい明るい話題を振りまいてくれたのがこの福原さんでしょう。
さすがとしか言いようがありません。このマイペースな性格が功を奏したのか、ピンチの場面にも動じない強心臓なのか・・・
チームの中継ぎ投手不足という事情でセットアッパーとして39ホールドポイントを挙げて、最優秀中継ぎ投手のタイトルを獲得!
球団史上最年長記録も更新し、プロ17年目で最高のシーズンを送りました。
来季は新監督から投手キャプテンに任命された福原さんは隊長ではなく来季はキャプテンと呼ばにゃ〜なりません!

画像がないのが残念ですが

参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:16 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1200
[ 29小嶋 ]


“ベテランとしての自覚を”

背番号29番 小嶋 達也投手

2015年度成績
登板5勝利0敗北0セーブ0完投0完封勝0無四球0対打者42投球回9安打9本塁打2四球5死球0三振6暴投2ボーク0失点7自責点7防御率7.00

どうしたものか?毎年同じような内容を繰り返す左投手という宿命か?
筒井君と同じような選手になっています。
この現状から脱出できないことが猛虎が優勝できない一因ですね。給料泥棒と呼ばれても仕方がありません。
金本監督は左打者が嫌がるジェフのような投手がたくさん必要なはずです。ベテランの年齢となった小嶋君の意地を期待しましょう。





参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン


アナフレ猛虎会『うぽって☆』


撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム

















author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 18:17 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1199
[ 30石崎 ]




“プロのリズムの壁”

背番号30番 石崎 剛投手

2015年度成績
登板8勝利0敗北0セーブ0完投0完封勝0無四球0対打者54投球回11 1/3安打12本塁打1四球8死球1三振11暴投0ボーク0失点9自責点9防御率7.15

即戦力と期待されていただけに、物足りないシーズンとなりました。
やはりスピードがあってもコントロールがなければ甘い球を打たれてしまいます。
社会人野球とプロではレベルの違いの壁にもぶつかることでしょう。
能見君も入団時はプロの体力についていけなかったことも思い出しました。
先発と言うよりもクローザータイプのような気もする石崎君の来季の飛躍に期待します。






参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:石崎 剛投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年04月04日


場所:東京ドーム

















author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 01:46 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1198
[ 32新井良 ]

“信じがたい数字”

背番号35番 新井 良太内野手

2015年度成績

試合93打席162打数150得点10安打29二塁打8三塁打0本塁打4塁打49打点19盗塁0盗塁刺0犠打0犠飛1四球10死球1三振41併殺打3打率.193長打率.327出塁率.247

信じられない数字にこっちが驚いてしまいます。
今年の契約更改で一番不機嫌な顔をしていましたね〜
昨年からのスランプを引きずっているのか?1割台という打率では全くの別人としか思えません。
恩師である片岡打撃コーチを呼び戻した金本新監督の期待に応えなければ!
来季の再浮上を期待しましょう。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:新井 良太内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム



author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:45 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1197
[ 34高宮 ]




“さらなる躍進を”

背番号34番 高宮 和也投手

2015年度成績
登板52勝利2敗北0セーブ0完投0完封勝0無四球0対打者157投球回35 2/3安打35本塁打2四球15死球3三振27暴投2ボーク0失点14自責点12防御率3.03

縦縞に袖を通してブレークしたと聞くと嬉しくなります。
開幕一軍こそは逃すも4月3日に一軍登録されるとワンポイントなどで活躍。夏場に一度不調で抹消されるも再登録後は安定のピッチングを見せ自身最多の52試合に登板し、チーム三位となる10ホールドポイントをあげた高宮君です。
契約更改では、福原様に負けないくらいいい笑顔でございました。
やはり巨人の阿部選手キラーとして来季もしっかり仕事をしてもらいたいですね〜


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:高宮 和也投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年04月04日


場所:東京ドーム

















author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:13 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1196
[ 35坂 ]

“来季は猛アピールを”

背番号35番 坂 克彦内野手

2015年度成績

試合87打席46打数40得点2安打7二塁打0三塁打1本塁打0塁打9打点2盗塁1盗塁刺0犠打2犠飛0四球3死球1三振13併殺打0打率.175長打率.225出塁率.250

大人になれ〜もう30歳じゃないか
若い選手の手本になるような選手にならねば新監督とて君を起用しないのではないかな〜
特に坂君には感じてしまいます。
毎年同じようなことを言い続けていますからね。
それだけ見た目がそう感じてしまうので


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:坂 克彦内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム



author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:10 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1195
[ 新入団 ]



“新入団会見”

新入団選手の会見が行われました。

今年のドラフトは、投手3名、捕手1名、野手2名と即戦力中心の構成になったと思うと四藤慶一郎球団社長が紹介!

金本知憲監督もまずは新人選手の体格の良さを第一印象にあげ合格点を与えているところなどが監督らしいでしょうか。
ルーキーに限らず、やっぱり努力し続けることをアドバイス。
選手、コーチ、フロントも含め家族のように厳しくもなるし、愛情も注いでいきたいなと意気込みも語っておられました。

新人選手の背番号と初心表明です。

高山俊(ドラフト1巡目) 背番号9
セールスポイントはバッティングが持ち味だと思っていますので、そこを全面にアピールしていきたい!

坂本誠志郎(ドラフト2巡目) 背番号12
セールスポイントは、まずはディフェンス面でチームの力にならないといけないと思う。

竹安大知選手(ドラフト3巡目) 背番号42
セールスポイントはキレのある真っ直ぐと三振を獲れるフォークというところが自分の持ち味。

望月惇志選手(ドラフト4巡目) 背番号50
セールスポイントは高校時代からずっとストレートを磨いて練習してきたので、ストレートです。

青柳晃洋選手(ドラフト5巡目) 背番号61
セールスポイントは人と違う投げ方をしているのでそこから投げるまっすぐ、強気の攻めをみんなに見て欲しいです。


板山祐太郎選手(ドラフト6巡目) 背番号63
セールスポイントは体が強いという事を認識しておりまして、大学4年間も怪我をしませんでした。

なんだか体力が売り物のような新人もいて可愛らしいですが、とにかくこの中から未来の中心選手が必ず出てくれることを祈りましょう!

画像は昨年のドラフトルーキー石崎君です!


参考文献: 阪神タイガース公式サイト


画像:石崎 剛投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2014年04月04日


場所:東京ドーム

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:38 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1194
[ 37森越 ]

“来季は猛アピールを”

背番号37番 森越 祐人内野手

2015年度成績

試合7打席8打数7得点2安打0二塁打0三塁打0本塁打0塁打0打点0盗塁0盗塁刺0犠打0犠飛0四球1死球0三振3併殺打0打率.000長打率.000出塁率.125

5月と7月の公式戦に出場記録がありますが、ほとんど記憶にありませんね〜戦力外にはなりませんでしたが、来季活躍の場がなければ時間の問題か?
内野手の競争は激しいのでよほどの猛アピールなくして一軍切符は望めません!
まだまだ若いので潜在性を見出すコーチがいるかどうかもね〜
藤本コーチかな〜って気も致します!
画像はありませんので悪しからず。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム



author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:07 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1193
[ 39小宮山 ]

“後輩を抜き返せ”

背番号39番 小宮山 慎二捕手

2015年度成績

試合10打席6打数6得点0安打0二塁打0三塁打0本塁打0塁打0打点0盗塁0盗塁刺0犠打0犠飛0四球0死球0三振1併殺打0打率.000長打率.000出塁率.000

レギュラーを取れば安定して試合出場できるのが捕手
裏を返せば、レギュラーを奪われたらなかなか出場できないのも捕手である。
完全に梅野君に追い越されてしまったのがこの小宮山君と清水君でしょう。
矢野さんが現役時代につけていた背番号だけに、レギュラーを奪い取る再チャンスの予感です!
先輩の巻き返しに期待します!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:小宮山 慎二捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム



author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:45 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1192
[ 40鶴岡 ]


“正捕手の座を奪え”

背番号40番 鶴岡 一成捕手

2015年度成績

試合70打席179打数153得点16安打35二塁打8三塁打0本塁打1塁打46打点15盗塁0盗塁刺0犠打10犠飛1四球15死球0三振43併殺打2打率.229長打率.301出塁率.296

旦那!移籍後即戦力でいい仕事をしていただきました。
日高君が引退し、そして藤井君も引退。猛虎で最年長のベテラン捕手になります。
単年契約で更改した鶴岡君の表情は爽やかでしたね〜若手が入ってきますが、きっと来季もいい仕事をしてくれると思います。
巨人とベイさんにもいた鶴岡君の経験値が若虎捕手にいい影響を与えてくれることでしょう。そして矢野さんから学ぶことも多々ありのはず。
ベテランの活躍に期待します。
画像はありませんので悪しからず。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:東京ドームキャラクター




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年04月04日


場所:東京ドーム



author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:21 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1191
[ サンディアゴ ]



“規則に負けた大リーガー”

背番号42番 マリオ・サンディアゴ投手

2015年度成績
登板3勝利1敗北0セーブ0完投0完封勝0無四球0対打者76投球回16 2/3安打20本塁打2四球7死球0三振7暴投0ボーク0失点8自責点8防御率4.32

NPBで同時に一軍へ登録できる外国人選手の上限(最大4名)などとの兼ね合いで、シーズン開幕後はウエスタン・リーグ公式戦での登板を余儀なくされた男。
メッセ君が不振で出場選手登録を抹消されたことを機に、5月15日に来日後初の一軍に昇格すると、同日の対中日ドラゴンズ戦で先発デビューを果たしました。そして7回1失点で来日初勝利!
その後もすべて先発で2試合に登板しましたが、メッセ君が復調したことなどから、同月29日に登録を抹消。
6人目の外国人選手として外野手のネルソン・ペレス君を獲得したり、メッセ君が再び一軍の先発ローテーションに定着したりするといったチーム事情で、抹消後は一軍での登板機会がありませんでした。
結局、翌年の戦力構想から外れたため、レギュラーシーズン終了後の10月6日にプエルトリコへ帰国。
来季どこかの球団で猛虎キラーとなるパターンもおおいにあり得るサンディアゴ君です!
どうかそれだけはご勘弁を!

参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン




アナフレ猛虎会『うぽって☆』


撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム
















author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:23 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1190
[ 44梅野 ]


“正捕手の座を奪え”

背番号44番 梅野 隆太郎捕手

2015年度成績

試合56打席149打数138得点16安打33二塁打9三塁打1本塁打4塁打56打点18盗塁0盗塁刺2犠打4犠飛0四球6死球1三振33併殺打2打率.239長打率.406出塁率.276

今や死語となっているような気もする2年目のジンクス
梅野君は少々はまったような感じでしょうか。
開幕戦から13試合続けてスタメンマスクを任された梅野君でしたが、その間にチームが6連敗を喫したことから、和田監督は我慢ができなかったのでしょう。打てないことが問題だったチーム状況にもかかわらず、配球面での課題を挙げられて槍玉になってしまうのが捕手の宿命です。
4月中旬以降は出場機会が減少。打撃面でも打率.239、2本塁打と低迷したため、5月に入団後初めて出場選手登録を抹消されました。
その後も、2度にわたって一軍と二軍を往復。8月中旬から再び一軍に定着しましたが、鶴岡君と藤井君との併用策から脱し切れなないまま、レギュラーシーズンを終えました。
それでも小宮山君と清水君にマスクを譲らなかったことは、首脳陣の期待度が伺えるかな。
矢野さんがコーチで帰ってきて、梅野君飛躍のシーズンになり正捕手の座を奪う最大のチャンス到来でしょう!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:梅野 隆太郎捕手




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム


author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:57 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1189
[ 新入団 ]


“ようこそ阪神タイガースへ”

竜さんをフリーエージェントした高橋選手が猛虎に来てくれました。
竜さん時代の印象はテンポよくポンポン投げてくる江草君のようなタイプでしょうか〜
左のセットアッパー不足を補う最高の補強でしょう。
来季の活躍に期待します。


盒響鑛諺手 プロフィール

生年月日 1983年5月29日
出身地 福井県
投打 左投左打
身長/体重 176cm/85kg
球歴 高岡第一高(2001年度ドラフト8巡目)〜中日(2002-2015年)<2015年度FA行使>〜阪神(2016年)
・初登板2004.4.13対巨人4回戦(東京ドーム)<9回 中継ぎ>
・初勝利2005.4.12対広島1回戦(ナゴヤドーム)<中継ぎ>
・初敗北2004.4.29対広島6回戦(広島)<中継ぎ>
・初セーブ2008.8.12対広島16回戦(広島)
・初ホールド 2005.5.18対日本ハム2回戦(札幌ドーム)
・初奪三振2004.4.13対巨人4回戦(東京ドーム)<10回 打者:ローズ 空三振>
・1イニング4奪三振2013.7.9対阪神8回戦(那覇)<5回 打者:大和、鳥谷(振り逃げ)、新井貴、俊介>
・31試合連続無失点 2005.5.17対日本ハム1回戦(札幌ドーム)〜8.2対ヤクルト12回戦(ナゴヤドーム)




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年3月15日


場所:横浜スタジアム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:44 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1188
[ ]




“ベテランの域に”

背番号46番 鶴 直人投手

2015年度成績
登板5勝利0敗北0セーブ0完投0完封勝0無四球0対打者31投球回7 2/3安打8本塁打0四球2死球0三振5暴投0ボーク0失点1自責点1防御率1.17

もうベテランの域に達していなければならない鶴君ですが、小生は画像すらないのが悲しいですね。
今年は春季キャンプ時に小生が投稿したのみ。話題にすら上がらなかった最低のシーズンになりました。
戦力外にならなかったのは、まだまだ伸びしろがあるからに違いありませんが、筒井君と共になぜあれだけの球を投げられるのに・・・・永遠の悩ましきブルペンエースはいつの時代にもいるのでしょうか!

羽ばたけ鶴!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:猛虎ナイン




アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年03月15日


場所:横浜スタジアム
















author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:09 | - | - |


皆様こんにちは。ご訪問いただき有難うございます。 アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』と申します。 (*^^)v野球経験のない素人の球場観戦の独り言にお付き合いください。 有料又は無料のメールマガジンにてアナフレの独り言をお楽しみくださいませ。まぐまぐ!マイメルマは無料メールマガジンです。 又皆様からの観戦リポートやご意見ご感想も歓迎いたします。メールフォームにてお気軽にお声がけくださいませ。
メルマガ購読・解除
 
メルマガ登録・解除
アナフレ猛虎会
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

アクセスカウンター

過払い

外汇
携帯 中古外汇


阪神タイガースおっかけマップ (2005)
阪神タイガースおっかけマップ (2005)

阪神タイガースを語るには何がなくてもまず甲子園球場。大歓声でマンモススタンドが揺れ、ラッキーセブンのジェット風船は夜空が隠れてしまうほど舞い上がる。みなさん人生そのものをタイガースにかけているのだ。甲子園球場はもちろん、その周辺のこと=甲子園の街並みを知っていただきたい。野球とともに歩む姿を。またたくさんの楽しい、うれしいお店がいっぱいある。タイガースOBのお店や、ナインご贔屓のスポット、ファンが集うショップ。・・・・いえいえ甲子園だけではありませんぞ。おとなり尼崎も、芦屋も神戸、大阪も・・・・関西圏をくまなく知っていただこう。もちろん関東の情報も掲載!
野村ノート
野村ノート

ところが、以外な選手に感謝されているということもある。その代表的なのが桧山である。阪神時代、桧山に対しては叱ったことはあっても、野球はこうだ、人生はこうだと懇切丁寧に指導した記憶がない。・・・・平成15年、確か優勝した翌日の新聞だったと思うが、彼のインタビューに目を通し驚いたことがある。「野村さんが阪神の監督だったときは、いっていることがよく理解できなかったんですが、今になってやっとわかってきました」・・・・・桧山のように思ってもみなかった選手から感謝を受けるのも指導者冥利に尽きる。  それにしても人生はまさに一期一会だなあと思う。赤星、藤本は阪神のドラフトリストに名前はなかった。赤星はアマからのキャンプ参加、藤本は社会人選手権大会の観戦に行って、遊撃手を探していたときに目に留まった選手である。・・・・私との縁を大切にし、「考えないよりは考えるほうがいい」「知らないより知っていたほうがいい」と私にいわれ、「なるほどそうだな」と思い、ノートをこまめに取り、そのノートを保存し何度も読み返す。こうしたちょっとの差が、いざ自分が指導する立場になったときに活き、あるいはコーチや監督という地位を得るためのチャンスとなる。逆に出会いや縁を無駄にしてしまう選手は、将来の可能性まで狭めてしまうのである。
猛虎の70年
猛虎の70年

第1章阪神タイガースとは何か・・・・おそらくクソ度胸という点では球界ナンバー1の星野仙一の背中にスーッと寒気が走ったのは、彼が阪神の監督になってすぐのことだった。・・・いや、「恐怖」すら感じたという。それは阪神ファンが試合に感動し、勝利の歌を大合唱し、それが終わると球場の外へ出て、ゾロゾロと甲子園駅に帰るのではなく、球場近くの広場に何千人と集まり、そこでも「六甲颪」の大合唱をやるのだ。ファンはやがて甲子園の駅に移動する。この甲子園駅でもまたも「六甲颪」の大合唱となる。それでも終わらない。阪神電車に乗り込んだファンはそのまま梅田の駅で降りて、その梅田駅コンコースでまたまた「六甲颪」の大合唱である。これが深夜まで続くのだ。「お前ら、あれが聞こえるか?俺達はあの熱狂的なファンに対する責任があるんだ。もしあのファンを裏切ったら・・・・俺はどうなるか知らんゾ」・・・・「俺は勝ちたいんや!そのためにはどうするんや?俺はファンに喜んでもらいたいんや・・・・・」なんとも野暮なセリフである。だがかつて阪神の監督としてこんな直接的な言葉を発した指揮官はいなかった。少年のように「勝ちたいんや!」と絶叫する星野仙一。監督室まで聞こえてくる大合唱、そして海鳴りのようなファンの”鼓動”が星野仙一をギリギリまで追い詰めていったのである。そこには「日本一わがままで、日本一熱心で、日本一我慢強い」と星野が評したファンの姿があった。
巨人軍かく勝てり―V9達成の秘密
巨人軍かく勝てり―V9達成の秘密

チームプレーとは「チームワーク」=「人の和」よりさらに深い考え方で、“人間集団におけるモラルから、グランド上のプレーに至るまで、あらゆる人間行動を網羅した広い考え方”といってよいと思う。
簡単な具体例をあげよう。
いまここで二人の人間がキャッチボールを始めるとする。ボールを握って投げる側は、次のように考える「相手が取りやすいところへとりやすいスピードで投げてやろう。投げ返す時のことも考えて胸元へ投げてやろう」そう考えて投げる。
一方受ける側はどうか。相手がそう考えて投げてもミスすることがある。だから相手の気持ちを察して、「万一とりにくいボールがきても、何とか受けてミスを未然に防いでやろう」この二人の「思いやり」がチームプレーの根本精神である。
 このちいいさな「思いやり」は、やがて「自分の義務と役割を完全に履行」することに広がり、チームのために「自己犠牲」をいとわず、「助け合い」、そしてチーム全員に「感謝」するところにまで高められていく。
巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは
巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは

チームの要だったON
『チームを預かることになったとき、いつも私が手本としてきたのは川上哲治監督であり、川上監督が率いたV9時代の巨人というチームであった。それではV9巨人のどこが素晴らしかったのだろうか。まずはなんといっても王貞治と長嶋茂雄、すなわちONの存在をあげないわけにいかない。ONは長らく巨人の3番4番に座り続け常にチームの中心であり続けた。ただし私がこの二人を高く評価するのは、彼らが記録や数字を残したからという理由ではない。彼らが中心選手としての役割と責任をまっとうしていたという事実が大きいのである。私は「中心選手はチームの鏡でなければならない」と述べたが、王と長嶋は、まさしくそうであった。他の選手の模範であり続けたのである。そこが凡百の「四番」とONのちがうところなのである。

…その意味で、私は阪神の金本知憲を高く「評価」している。現在の球界で真の「四番」といえるのは彼くらいだろう。彼は少々の故障くらいでは試合を休まない。チームへの忠誠心も高い。金本が移籍してきてから、阪神の選手の意識が明らかに変わった…金本の野球に取り組む態度を見れば、まわりの選手も自然と「このままではいけない」と感じるようになる。また若手選手が直接叱るより先輩が叱ったほうが叱られた若手のショックは少ない。ここ数年の阪神の躍進には、この金本の存在が大きく寄与している』

ドジャースの戦法
ドジャースの戦法

『投手は自分の左側に球を打たれたらすぐさま一塁に向かってスタートする習慣をつけなければならなぬ。ゴロであろうとライナーであろうと変わりはない。直ちに一塁に突進せよ。適当な時に投手がマウンドを離れなかったためにゲームを失ったためしは多い。打球が左側にきたら、投手は真っ直ぐに一塁にスタートし、塁に近付いたらスピードを緩め、右足を塁に触れて、一塁手からの投球を待ち受ける。球を受け取ったら走者との衝突をふせぐために、ファウルラインの内側を二、三歩走り続けるが、この場合もし他の塁にも走者がいたら、投手はできるだけ早くとどまり、必要に応じて他の塁に投球する用意をせねばならない。
走者の足が遅いか、又は他の理由で投手がゆっくり一塁に間に合った時には、塁上で止まって、こちらに投球しようとしている野手の方に向き直り、一塁手のような身のこなしで、体をのばしたり、どちらかの側へ動いたりして、一塁手の代わりをつとめなければならぬ。』
背番号三桁―「僕達も胴上げに参加していいんですか?」
背番号三桁―「僕達も胴上げに参加していいんですか?」

「アホか、みんないいから出ろ!お前たちも行け!」優勝が決まった瞬間、ベンチから選手が一斉に飛び出した。星野はすぐさま裏方に対して叫んだ。
「尾張メモ」の全貌―情報は盗んで活かせ
「尾張メモ」の全貌―情報は盗んで活かせ

虚像がユニフォームを着ている

広岡監督殿

巨人偵察記・巨人の実像・私が過去三十年、対巨人と戦ってきた印象からみると、最低の巨人といっても過言ではない。人気という点では昔と雲泥の差があっても、実技つまり野球のすべてに対する取組む姿勢が欠けていること。緻密性がない。個人的には優秀な人材はおりますが、チームプレー1つをとってみても投手は三本間に三塁走者を挟みながら、生かしてしまうランダンプレー等がその例。一発で刺さねばいけないプレーをウロウロして生かすということは、過去の巨人では考えられないことです。極端な表現ですが、巨人のユニフォームを着ている虚像にすぎない。−こう断言できます。

このくらいのチームが優勝することはちょっと考えられないことだが、優勝をバックアップしている審判団の判定が大きく作用していることは申すまでもありません。私自身がこの目で見ても、巨人がパ・リーグであれば、近鉄クラスの実力と見ます。それで人気だけが物凄い、まさに虚人です。・・・・・・
1983年10月15日
阪神タイガース
阪神タイガース

序章 黄金時代の幕開け
”遂に来たタイガースの時代”
『この世の春、である。長い長い苦難のときを経て、とうとう阪神タイガースの時代がやって来た』
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)

これまでのプロ野球生活で、胸を張って自慢できることがひとつある。

それは、

「たとえお金にならないことでも、やるべきことを、全力を尽くしてやってきた」

ということだ。

2000年5月12日の第三打席を最後に、翌年9月28日の横浜戦第二打席まで、私は1002打席にわたって一度も併殺打を記録しなかった。これはあまり知られていないが日本記録である。
ただ、常に全力疾走を心掛けていなければ達成できなかった記録でもある。それを私は誇りに思う。

連続フルイニング出場にしても、「すごい」とほめられはしても、直接お金として返ってくるわけではない。

それでも私は、セーフになるチャンスがあれば、一塁に全力疾走する。果敢にボールを追うし、つねに次のベースを目指そうとする。なぜなら

「たとえお金にならないことでも、全力プレーするのがプロ」
そう思っているからである。

「いつケガをしてもいい」そういう覚悟で私は常に試合に臨んでいる。

それが、これまでの私のプロ野球生活を支えた信念であり、いまもつねに自分自身にいいきかせているモットーである。