アナフレ猛虎会

皆様こんにちは。アナフレ猛虎会 通称”頑張れ阪神タイガース☆です。
▼ 猛虎かく勝てり208
[ ボーグルソン ]

“さらば足長ボギー”
背番号4番 ライアン・ボーグルソン投手
12試合 3勝 4敗 0S 防御率3.99
完投0 投球回65 1/3 奪三振50 自責点29

阪神タイガースはライアン・ボーグルソン投手と来季契約を結ばない方針を固めました。12月1日までにセ・リーグに提出する全保留選手名簿に記載せず自由契約となります。

足長ボギーといえば、本業のピッチングというよりも、昨年の竜のエース川上投手から打った特大のホームランが思い出されますね。
今年も先発ローテーション入りが期待されましたが、相性の良し悪しが露呈して不安定なピッチングでわずか12試合の登板にとどまりました。
駄blogを振り返ります。↓↓↓

■2008/7/29 試合結果
対ヤクルト 16回戦 神宮
神|002 110 00x|4
ヤ|201 000 0 |3
8回表降雨コールドゲーム
勝:ボーグルソン3勝2敗0S
S:ウィリアムス4勝3敗1S
敗:石川8勝8敗0S
HR:ボーグルソン ソロ1号、高橋光ソロ2号、畠山ツーラン4号
神:ボーグルソン-リーソップ-ウィリアムス
ヤ:石川-五十嵐-松岡-押本
――――――
”前半戦を締めくくった恵の雨”
東京地方にお久しぶりの雷雨が虎に味方しましたo(^-^)o
本日の先発は7月23以来の足長ボギー君ですo(^-^)o
猛虎打線は3回、無死満塁から兄貴金本の右前適時打で2点を返し反撃開始(^-^)/
続いて4回にお待たせしました足長ボギーが自らのバットで今季1号となる同点ソロを放つと、5回にもスタメンの仏様高橋光君が勝ち越しのソロを放ち、鮮やかな1発攻勢で逆転(^-^)/
以降は互いに点を取れず回は進みますが、8回表に雷雨があり一時中断となります。約20分待った後に天候変わらず、コールドゲームとなりました。

好投を見せるもなかなか勝ち星に恵まれなかった足長ボギー君ナイスピッチングandバッティングo(^-^)o
5回3失点の内容でしたが、次回は完投勝利を目指してもらいたいですね〜もちろん自らの勝利打点でo(^-^)o↑↑↑

今年も残念ながら縦縞ユニフォームに別れを告げる選手がこれからも出てくることでしょう!プロの世界は実力の世界!メジャーで通用した投手でも、日本で実績を残すことは稀です。
さらば足長ボギー!まだまだ若いんやからまたまたメジャーに挑戦して日米野球で再開しようやないか(^_^)

画像: ライアン・ボーグルソン投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年5月3日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 09:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎かく勝てり207
[ ジェフ・ウイリアムス ]

“史上最強の左打者キラー!”
背番号54番 ジェフ・ウイリアムス投手
55試合 5勝 4敗 5S 防御率3.09
完投0 投球回55 1/3 奪三振65 自責点19

先月末に、来季の優勝を誓って母国オーストラリアに帰国した男。
来季も当然縦縞でマウンドに立ってくれます。
今夜の猛虎かく勝てりはピョン吉ジェフ・ウイリアムス投手です。
空港にて力強い言葉を残して日本をあとにしたジェフ君!
今年は2位になって本当に悔しかったことや、自らもチームに迷惑をかけた時期があったことをかみ締めながら、来年こそは新監督のもと、必ず優勝したい!来年また会おうといてくれました。
2003年から縦縞ユニフォームに袖を通して以来、常に猛虎セットアッパー陣の親分格としてリーダーシップをとってきたジェフ君は、今や縦縞を超えて、日本球界史に残る名セットアッパーに名を連ねること間違いないですね!
駄blgを振り返ります↓↓↓
交流戦も折り返しとなり、好調楽天と並んでトップとなった猛虎o(^-^)o
昨日は40歳トリオが流した汗を天下無敵のJFKが完璧にオリックス打線を封じてくれました。5戦連続の登板となった火の玉球児君が最終回を3者連続の空振り三振で締めくくり、JFKのそろい踏みはこれで10連勝です(^-^)/そしてその夜、一際リベンジに燃えていた男がいます。
5月20日の同じカードでまさかの逆転負けを許したジェフ君!その試合は来日以来最大級の屈辱を感じた夜でもありました。
この日の登板を待ちにまっていたジェフ君は8回表1死一、二塁で、鉄腕久保田君からバトンをもらっての登板です!
主砲ローズ選手の投ゴロを二塁へ悪送球し、満塁にピンチを広げましたが、動揺するどころか益々闘志満々に!口を尖らせて唸り始めた時こそピョン吉ジェフ君のアドレナリンがピークになる時でんな(^-^)/
北川選手から空振り三振を奪い、そして浜中選手に対してはキャプテン赤星君の好守もあり、無失点で切り抜けました(^-^)/

味方の支えもあり、見事リベンジに成功。感謝の気持ちを忘れなかったジェフ君ですo(^-^)o↑↑↑

球界を代表する好打者である燕の青木選手が最も苦手とするのがこのジェフ君であることも有名です。まあとにかく左打者に対するキラーぶりは健在!来季も彼の左腕なくして虎の優勝はありえません。JFKのKが先発に転向が予想されるセットアッパー陣!猛虎投手陣達よ〜Kの空席を皆で競い合ってくれなはれ(^。^)

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:ジェフ・ウイリアムス投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年5月14日

場所: 石川県立野球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 08:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎かく勝てり206
[ リーソップ ]


“無限大の可能性を生かせ”
背番号69 クリス・リーソップ投手
8試合 0勝 2敗 0S 防御率6.75
完投0 投球回21 1/3 奪三振6 自責点16


今年の前半戦終了間際の聖地甲子園球場7月27日、突如センセーショナルなデビューを飾った大男がいました。
今夜の猛虎かく勝てりは剛速球王クリス・リーソップ投手です!
甲子園球場のマウンドにて日本初登板したリーソップ君!投げた球全てが直球で150km/h超えという衝撃デビューは今年の猛虎影の名場面だったかもしれませんを飾る。

しかし、日本プロ野球は甘くはありませんね〜その後は打ち込まれるケースが目立つようになり、最終的に8試合21.1回を投げて0勝2敗、防御率6.75という数字に終わりました。
なんといっても彼の魅力は剛速球です。そしてなにより若さ!これから経験をつんで、日本の打者に慣れていくことができるか。
生かすも殺すもこれからの投手コーチの指導にかかってきます。
そして彼の両サイドを固める本日の画像に写ったピョン吉ジェフ君と魔術師アッチソン君の存在かな〜
とにかくジェフの日本での成功はプロ野球史にのこりますね。彼の日本野球での経験と、そして昨年リリーフに転向しての活躍を魅せた魔術師アッチソンの両ベテラン投手から、いかにリーソップ君が学べるか!
速球だけで勝負するような投法では、日本球界では通用いたしません。
駄blgを振り返ります↓↓↓
■2008/7/27 試合結果
対中日 17回戦 甲子園
はじめまして新外国人リーソップ様o(^-^)o来日初登板は150キロ台のストレートを連発の豪快な縦縞デビューo(^-^)o
8球全て直球で1三振を含む三者凡退と素晴らしいピッチングを披露してくれました。
↑↑↑

どこまで研究心をもってクレーバーな投手になるか!恵まれた体格だけにものを言わせたピッチングだけでは、来季の活躍は期待できません。
甲子園のマウンドに再びこの大男の仁王立ちが実現するのか!
来季の猛虎投手陣の楽しみでもありますね

期待しようではありませんか。


画像:クリス・リーソップ投手(中央)

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年9月20日

場所: 東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎かく勝てり205
[ 14能見 ]

“ある意味勝負の年になる”
背番号14番 能見 篤史投手
11試合 0勝 0敗 0S 防御率4.76
完投0 投球回11 1/3 奪三振10 自責点6

契約更改で笑顔もあれば険しい表情もあり。
今夜の猛虎かく勝てりは、最低のダウンにも納得の男!
必殺仕事人能見篤史投手です。
早いものですね〜2005年の優勝イヤーに即戦力投手として社会人ナンバーワン左腕と騒がれて阪神タイガースに入団!
ルーキーイヤーに4勝をあげるも、夏場に失速!
プロ野球選手としての長いシーズンを投げぬく厳しさを思い知らされたシーズンでした。
その後先発ローテーからは外され、主に中継ぎ、又はクローザーとしてのマウンドも経験。しかし今年は一勝もあげられることなく4年目にして最低の成績に終わった能見君!
減棒にも納得のサインで今季を反省しつつ自分への悔しさをにじませておりました。

不肖『頑張れ阪神タイガース☆』いつぞやか彼を“必殺仕事人”と呼ばせていただきました。その理由は、まったく表情を変えず、ポーカフェイスでバッサバッさと三振を奪っていく彼の切れのある投球に魅力を感じたからです。

フォーム改造などにも取り組みましたが、残念ながら、今年は彼のそんな切れのある投球になかなかお目にかかれなかったですね〜
駄blogを振り返ります↓↓↓
■2008/4/25 試合結果
対巨人 4回戦 甲子園
巨|001 002 000|3
神|000 100 000|1

勝:木佐貫3勝1敗0S
S:クルーン0勝0敗6S敗:安藤3勝2敗0S
巨:木佐貫-藤田-門倉-山口-クルーン
神:安藤-阿部-能見

――――――
結局、今季最少タイの3安打で1得点と攻めきれず、安藤組長は77回まで3失点と粘りの投球を魅せるも、打線の援護がなくチームただ1人の2敗目。
本拠地甲子園で今季初黒星を喫しました(^_^;)
お久しぶりです必殺仕事人能見君(^O^)/
今季初登板となる9回に3番手で登板するも、亀井選手、小笠原選手、高橋由選手の3人を連続三振と居合の秒殺ピッチング(^O^)/

前半戦絶望となった福原隊長に代わる先発候補に一気に浮上してきやしたo(^-^)o↑↑↑
ボールの切れ、スピードは申し分なく、残すところは安定感というメンタルな部分の強化が課題とも言われた仕事人能見君の来季の復活をかけた挑戦が始まっています!


画像: 能見 篤史投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:06年5月24日
場所:千葉マリンスタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎かく勝てり204
[ 平野 ]

“おめでとうカンバック賞”

背番号5番 平野 恵一外野手
115試合 率.263 21打点 1本
打数365 安打96 四死球39 盗塁7

「プロ野球コンベンション2008」にて阪神からは人間鳥谷君と兄貴金本がベストナイン、鉄腕久保田君が最優秀中継ぎ投手賞に選ばれました。
そしてめでたくカムバック選手賞を受賞した男がおります!

今夜の猛虎かく勝てりは、ハッスル平野恵一外野手です。
あらためてプロフィールをみて驚きました。
身長 / 体重 169 cm / 65 kg
キャプテン赤星君よりも華奢な体格なんですね。

今年はこの男がタイガースに来たことによって、いままでにないタイプの選手だと旋風を巻き起こしました。
ここまでの経緯を調べてみました。

2006年、二塁手として出場した5月6日のロッテ戦で、風速10m以上の強風が吹く中、ファウルフライを深追いし一塁フェンスに激突。打球は捕ったがその代償はあまりにも大きく、胸部軟骨損傷、右腰の肉離れ、右股関節の捻挫、手首の捻挫など、選手生命を脅かしかねない大けがを負う。当初球団は公傷扱いにせず、契約交渉が難航したものの、最終的には球団側が折れた。しかしけがの結果、1年間を棒に振ることになってしまった。
2007年は主に中堅手として出場も、故障と打撃不振で一・二軍の往復に終始。シーズン終了後、阿部健太君と共に濱中治選手・吉野誠選手との2対2の交換トレードにより阪神に移籍しました。
移籍初年度となった今年の活躍は今更説明するまでもありません!(^^)!

外野手登録になったものの、闘魂賢太郎君やモンキー藤本、坂君らとの二塁手レギュラー争いにも参戦し、オープン戦で結果を残したこともあって、2番・二塁で開幕スタメンを勝ち取ります。
1番打者キャプテン赤星君とのコンビは話題を呼び、内外野両方でたびたび好守を見せるなど、今シーズン猛虎のスタートダッシュの大きな原動力となりました。
規定打席に到達し、リーグ最多の47犠打をマークしていることも見逃せません。

カムバック賞受賞おめでとう!
そして来季もけがを恐れないファイト溢れる素晴らしいプレーを期待します。


参考文献:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

画像:平野 恵一外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年5月14日

場所: 石川県立野球場

☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎かく勝てり203
[ 久保田 ]


“一大転機の成功が優勝を左右する”

背番号30番 久保田 智之投手
69試合 6勝 3敗 0S 防御率3.16
完投0 投球回85 1/3 奪三振75 自責点30

サラリーマンの職場でいえば、海外出向に値するようなある意味大きな転機をむかえそうな男がいます。
昨年は90試合登板というプロ野球記録を樹立した男。
今夜の猛虎かく勝てりは、鉄腕久保田智之投手です。

先発転向を目指す鉄腕久保田君が、来季の目標に「最優秀防御率」を宣言いたしました。先の21日に行われたプロ野球コンベンションに出席し、セ・リーグの最優秀中継ぎ投手賞(37ホールドポイント)を受賞した久保田君。
同賞は2年連続の勲章となりましたが、本人はたまたま運がよかっただけといたって謙虚な姿勢。あまり来たくない気分だったと語るところなど、いかにも奥ゆかしいところが彼らしいですね。

その理由として、久保田君は常に防御率にこだわりを持っているからです。
今季の防御率3・16は、昨季の同1・75に比べて大きく悪化しているからでしょう。それだけに連続受賞でも、本人に笑顔はありませんでした。

彼のいいところは反骨精神っていうのかな〜闘志満々の投球は寧ろ鳴尾浜でくすぶる若虎から中堅投手陣に見習え〜と叫びたい心境ですね!
先発転向を狙う来季に向けて、こだわるところは一緒。どこのポジションであろうと目指すことはタイトルときっぱり宣言するところなんぞ、いかにも投手らしい性格なのかもしれません。

先発投手として「最優秀防御率」に照準を合わせた鉄腕の来季に向けてのスタートは始まっています。

今回の秋季キャンプでも長いイニングを投げるために新球にもチャレンジ!特にチェンジアップとスローカーブに手ごたえをつかんでいる模様です。
目標の数字も頭に描き先発投手は2点台が最低ラインと語る久保田君の目を光らせた表情が想像できます。
来季先発投手として活躍すれば、お立ち台の数も増える可能性も大ですな。

タイトルを目指すとはっきり公言した鉄腕の一大転機の成功いかんによって、優勝を左右すること間違いなし!

初回から彼の剛球がビンビン唸るような来季のマウンドに期待しようではありませんか!(^^)!


画像: 久保田 智之投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年5月3日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎かく勝てり202
[ 新井 ]

“虎の将来の鍵を握る男”

背番号25番 新井 貴浩内野手
94試合 率.306 59打点 8本 打数366 安打112 四死球40 盗塁2


秋晴れとなった勤労感謝の日。虎戦士たちは、野球教室やチャリティーなど各地のイベントに引っ張りダコの『多忙なサンデー』となった模様(^^)
今年の虎の前半戦の快進撃はこの男に始まり、そしてこの男の戦線離脱から大失速が始まったといっていいのではないでしょうか。
今夜の猛虎かく勝てりは、猛虎の将来の鍵を握っている男!
ミスタージャパン新井貴浩内野手です。

本日は兵庫医科大学学園祭の医学講演会に招かれまた新井君。
腰痛に苦しんだ今季、ペナントレース〜北京五輪と無理を重ねて症状が悪化。腰椎骨折で戦線離脱を余儀なくされました。当然、まだ完治ではなく、来春のWBC出場も辞退が決定しました。一日も早く完璧な状態に戻す事が今オフの命題ですね。

真弓監督も状況によってはサードの今岡君をファーストで起用する案も視野に入れているとか。指揮官の来季開幕まで調整を本人に一任する考えには感謝しながらも、その責任の重さに気を引き締めている新井君です。
広島市内のトレーニングジムと甲子園の2ヶ所を拠点に鍛え上げ、完全復活を期する年末年始になりそうですな。

いうまでもなく、彼の来季の活躍が虎の優勝に影響を与えることは間違いありません!

新監督も外様でタイガースにやってきて、完全に縦縞戦士としての軌跡を残され、監督としてタイガースに帰ってきてくれました。
今年は一年目とあって遠慮気味な面も垣間見ましたが、不肖『頑張れ阪神タイガース☆』はこの男こそ、ミスタージャパンではなく、ミスタータイガースの称号を獲る可能性を秘めた人物と言いたし!
彼が兄貴金本の後に四番打者として君臨する日もそう遠くではないでしょうし、兄貴金本自身も新井君に四番の席を譲ることなら本望ではないでしょうか。
そんな気がしてなりません。
一日も早く完治させて、元気な姿で沖縄に帰ってきてもらいたい!
たのむで〜ミスタージャパンからミスタータイガースへと新井君が自他ともに認められたれた暁には、必ずや阪神タイガースは日本一に輝き、アジアチャンピオンにも君臨していることでしょうや!(^^)!

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像: 新井 貴浩内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年5月13日

場所: 富山アルペンスタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 08:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎かく勝てり201
[ 阿部 ]

“マウンド度胸は申し分無し”

背番号56番 阿部 健太投手

32試合 0勝 1敗 0S 防御率2.96
完投0 投球回51 2/3 奪三振34 自責点17

今シーズン1勝も1セーブもあげなかったにもかかわらず、先日の契約更改で大幅アップとなった男!
今夜の猛虎かく勝てりは、脱一発病阿部健太投手です!

移籍2年目の今季は開幕1軍入りを果たし、ロングリリーフもできる中継ぎとして32試合に投げ、防御率は2.96の成績をあげた阿部君!彼と小生の出会いはなんと言っても4月6日の東京ドームです。
兎さん売り出し中の坂本選手にどえらい満塁本塁打を浴びた試合でしたo(^-^)o
まあそれ以来事あるごとに必ず一発を浴びるピッチング!怖いものなしでガンガン投げる性格の所以かもしれませんね〜ですがそこが認められたのか、久保コーチ、そして岡田はんも敗戦処理登板などで彼を使い続けました。
年内は鳴尾浜、年明けには母校松山商で、その後は楽天・磯部選手らと自主トレを行う予定の阿部君。来季の飛躍を期待します。

駄blogを振り返ります。↓↓↓
今年の牡丹餅1号はナックル渡辺君です。そして小生が牡丹餅第2号と期待するのがこの阿部君です(^-^)/
ここ2試合連続の完全投球を続ける阿部君は、先日も2点ビハインドの7回から2番手で登板し、3人で封じました。29日の燕戦でも2イニングを6人で封じる完ぺきな投球を魅せてくれましたが、本人は腕の振りに納得が行かず、制球に不満があったそうな。
しかし一昨日の投球は前回よりも低めに集めることができ、納得のいくピッチングと本人も納得の登板だったそうですねo(^-^)o
久保チーフ投手コーチも絶賛です。
阿部君といえば小生忘れもしません先月6日の東京ドーム!兎さん売り出し中の新鋭坂本選手に打たれたグランドスラムですな!
しかし甲子園では敗戦処理登板でもしっかり併殺打に打ち取りましたo(^-^)o
明日からのナゴヤ決戦後はまたまた猛虎が東京ドームにやってきます!
牡丹餅第2号のリベンジ魂をしかと見届けに小生は6日にドームに出陣してまいります(*^-^)b
大きく躍動感溢れる彼の投球フォームから投げおろすようなストレートがなかなかの持ち味の阿部君の活躍を期待してo(^-^)oもちろんナゴヤで牡丹餅第2号達成もありえまっせo(^-^)oフレッシュな話題のつきない事は、補強を成功させた証でんな〜編成スタッフはボーナスアップやでo(^-^)oうらめしや!↑↑↑

来季は先発陣に食い込む構想もあり、さらなる活躍を誓った阿部君!
今年1回しかなかったお立ち台に、来季は勝利投手としてあがってくれるにちがいありません!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:阿部 健太投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年5月13日

場所: 富山アルペンスタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 09:47 | comments(2) | trackbacks(1) |
▼ 猛虎かく勝てり200
[ 赤星 ]

“赤い彗星号42台に誓う”

背番号53番 赤星 憲弘外野手
144試合 率.317 30打点 0本
打数556 安打176 四死球77 盗塁41

今年もこの男の唇をかみ締めた表情をみることが多かったな〜と感じる昨今ですが、本日本当に彼らしい笑顔を公式サイトで見ることができました!(^^)!

今夜の猛虎かく勝てりは、キャプテン赤星憲弘外野手です。
赤星君が自身の盗塁成功数に応じてプレゼントをおこなっている贈呈用車いすが、20日甲子園球場に届き、42台にサインを入れました。
2003年より毎年継続しているこの企画!車いすを必要とする全国の施設・病院に届けています。
今シーズン記録した公式戦41盗塁に、クライマックス・シリーズでの1盗塁を合わせ、合計42台(うち子ども用3台)のプレゼントとなりました。

首のヘルニアとも闘いながらも、今季は三割をマーク!
来季のチーム盗塁数増を目指す真弓新体制の先導役となることを誓います。
来季50盗塁すれば400盗塁達成の節目を迎えるキャプテン赤星君!
見事な走塁を期待しようではありませんか!(^^)!
チームは今季、リーグ4位の62盗塁に終わりました。思えばキャプテンがタイトルを取った時には一人で60盗塁していましたからね〜まだまだチーム全体としては少なすぎます!

「得点につながる盗塁」「価値のある盗塁」をしていきたいと語る赤星君。

心無いファンの野次に対しても真剣に反応して険しい表情で切れまくる熱い男は来季もチームを引っ張ってくれることでしょう!

そういえばポスト赤星君のような存在が見当たらないな〜しいて申さば今シーズントレードで赤ヘルさんに行った赤松君が思い出されますが、俊足の縦縞戦士の姿も多数輩出することも、常勝猛虎の課題ですね!

若虎達よ〜キャプテンに続け〜!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:赤星 憲広外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年3月17日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 2008年阪神タイガース名勝負/名場面
[ 集合画像 ]

”マイタイガースベスト10”

アナフレ猛虎会の皆々様!今年も不肖『☆頑張れ阪神タイガース☆』独断と偏見でマイタイガース名勝負/名場面を選ばさせていただきました!
後半戦は悔しい試合ばかりでしたので、前半戦が中心になってしまいましたが、どうかお許しください。
■2008/10/20 クライマックス・シリーズ第1ステージ対中日 3回戦●神0−2中/ 京セラドーム
今年の虎の戦いが終わりました。タイロン選手に決勝ホームランを打たれた球児君の唇をかみ締めた表情が忘れられません!今年の虎を象徴するシーンでした。そして最後の最後に名場面が待っていました。岡田はんの涙の胴上げでしたね〜感動いたしました。

■2008/9/11対ヤクルト 20回戦○神5−4ヤ/甲子園
三夜連続のサヨナラ勝ちは、最後の真打が登場。この日、110日ぶりに1軍復帰を果たしたばかりの天才今岡君(^o^)第1打席に、いきなり真価を発揮するライナーで左中間席に突き刺した先制ホームランのみならず、自らの誕生日に最後の押し出し四球を選ぶなど、千両役者ってのは必ずこういう場面に登場する運命なんでしょうな〜
■2008/8/13 対巨人16回戦○巨2−4神/東京ドーム
抑えの切り札クルーン投手を同点のまま延長10回に投入して勝負をかけた原ジャイアンツ!しかし、そのクルーン投手はストライクがまったく入らず、連続死球で無死一、二塁、原監督は抑えの切り札を交代する非情な采配に!なにやら既にここで勝負ありでしたねo(^-^)o兄貴金本がこれぞ四番打者というお手本のような見事な弾丸ライナーの右越え3ランで勝負を決めました。
■2008/6/9対オリックス4回戦○神4-1オ/甲子園
遂に夢の共演が実現いたしました(^-^)/
アラフォートリオのお立ち台。髭武者下柳が投げ、猛虎の要がリードして、猛虎の主砲で試合に勝つ!この日の甲子園チケット代は安すぎますo(^-^)o

■2008/6/17対楽天3回戦○神5-3楽/甲子園
代打の神様桧山様、仏様高橋光様、観音様加油!林君、そして犠打の神様賢太郎君が一試合4犠打のプロ野球タイ記録!最後は楽天ベンチが過去5年間一回もスクイズをさせてない岡田采配に対して警戒までさせた賢太郎君に天晴れ!

■2008/7/2対中日10回戦○神4-3中/甲子園
勝利の雄叫びは、縦縞生活屈折4年間の思いを込めたボヘミアン葛城君!本当におめでとう〜これからの大試合でも虎党は君の雄叫びを期待しているぜいo(^-^)o彼の雄たけびは甲子園名物となりました!(^^)!

■2008/7/6対横浜11回戦○横7-8神/横浜
敗色濃厚の9回土壇場、主砲の一発で大逆転勝利o(^-^)o兄貴金本のニンマリが今年の快進撃を象徴しておりました!両リーグを通じて50勝一番乗り!

■2008/4/12 対横浜5回戦○横3-6神/横浜スタジアム
鉄人金本兄貴史上37人目の2000本安打達成!同じく1000本安打を達成した弟分の新井君に”キモイ”発言が今年の猛虎流行語大賞有力候補にo(^-^)o

■2008/4/27 対巨人6回戦○神4-3巨/甲子園
赤星史上最も早く一塁まで走った内野安打で土壇場に同点o(^-^)o最後は新井君がクルーン投手から押し出しを選んでサヨナラ勝ち!
■2008/5/13対広島6回戦●広9-3神/富山アルペンスタジアム
一方的なワンサイドゲームに終盤は降りしきる土砂降りにも関わらず、最後まで応援した北陸の虎党に最高のプレゼントo(^-^)o兄貴金本メモリアル400号ホームラン(^-^)/
富山迄生観戦に行った甲斐がありました(*^-^)b

そのほかアナフレ猛虎会の皆々様のマイタイガース名場面があると思いますんで遠慮なくコメントお待ちしております(^・^)

画像:勝利のハイタッチ

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガー☆』

撮影日:07年3月17日
場所:横浜スタジアム
☆頑張れ阪神タイガース☆

人気bogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎かく勝てり199
[ 99狩野 ]


“あるいみ人間性を鍛えよ”

背番号99 狩野 啓輔捕手
12試合 率.222 1打点 0本
打数9 安打2 四死球0 盗塁0


昨日兵庫県西宮市の球団事務所で、桟原君、庄田君、狩野君、桜井君ら中堅・若手選手の契約更改交渉が行われました。

秋季キャンプ中の11日に三男が誕生したのは揉み上げ狩野君(^o^)本人曰く充実したキャンプを送った模様です!

良妻賢母矢野様、影武者野口君に続く捕手育成は、チームの大命題。ましてや野口君がFA宣言した昨今、『ポスト矢野』の出現は必定でありますな!

その筆頭候補といえば実績がある狩野君ですが、今年は伸び悩みました。

開幕前に右ヒジ関節の手術で出遅れた狩野君。
来季は、もう9年目となる揉み上げ狩野君の成長が望まれますな!駄blogを振り返ります↓↓↓
■2008/8/5 試合結果対広島 12回戦 京セラドーム
広|100 001 400|6
神|000 001 000|1
勝:前田健3勝1敗0S
敗:岩田6勝7敗0S
HR:金本ソロ17号
広:前田健-ブラウワー-横山-上野
神:岩田-久保田-渡辺-阿部-橋本健

――――――

”若虎の飛躍舞台を大切に”

広島が初回に1点を先制!1死一、三塁から栗原選手の三ゴロが相手野選を誘いました。気がつけば本日の先発マスクはもみあげ狩野君やないですかo(^-^)o
若虎にとっては願ってもない飛躍舞台じゃないですかo(^-^)o
特に本日スタメン出場の庄田君やもみあげ狩野君の二人には期待してまっせ(^-^)/
もっともっとど派手な活躍を魅せてくれなはれ!↑↑↑

昨年に彗星のごとくデビューして54試合に出場するも、今年は伸び悩み僅か12試合に留まった狩野君!
ある意味、彼のひた向きな性格が捕手としての成長を阻んでいるやもしれません。

ある意味捕手は投手のコンディションや球の切れを冷静に判断して、監督へ非情な采配を促すような勝負に徹する強かな人間性が求められねばならないのではないでしょうか。
正当法ではこの道のレギュラーの座に座ることができません。
投手からの信頼は当たり前、それ以上に監督からの信頼!監督の分身としてプレイする図太さが求められるはず。

ひた向きな狩野君よりも、マスクの下から薄ら笑いを浮かべるような狩野君の姿を見れるようになれば、その時こそ猛虎の要の新たな誕生の瞬間かな〜(^o^)

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:狩野 恵輔 捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年7月16日

場所:阪神甲子園球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎かく勝てり198
[ バルディリス ]


“一軍登録されている誇り”

背番号52番 アーロム・バルディリス内野手
77試合 率.227 16打点 3本
打数132 安打30 四死球21 盗塁1

外国人選手として唯一秋季キャンプに参加して、本日関西空港からベネズエラへ帰国の途についた男!
2月の安芸キャンプに参加して、テスト生〜育成枠を経てシーズン半ばに正式契約すると、みるみるうちに頭角をあらわし、三塁手として見事なプレーを発揮(^o^)
また、打撃面でも終盤の優勝争いで値千金のホームランを放つなど、意外性を発揮した男!

今夜の猛虎かく勝てりは、ジャパニーズ・ドリームの到来!アーロム・バルディリス君です。
公式サイトの一軍登録選手一覧を開くと、野手部門に登録されているバルディリス君!何よりの誇りですね!
シーズン当初は三桁番号でひたむきに練習をしていた男が、終わってみれば77試合に出場!

真弓監督もウィンターリーグで三冠王でも獲って、メジャーに行くのでは?と本気で心配するほど、まだまだ潜在能力のある逸材だとの太鼓判です。
日本の野球はおろか、チームにもすっかり溶け込んで、なぜかチームメイトから「ヒロシ」と呼ばれているそうな(^o^)

きゃしゃな体に感じましたが、身長が188cmとむしろ大柄なことにも驚きます。
動きに切れがあるからでしょうね〜来季も素晴らしいプレーを魅せてくれることを期待します。
まさに“ジャパニーズ・ドリーム”第2章の開幕です!

駄ブログを振り返ります↓↓↓
■2008/10/5 試合結果対ヤクルト 23回戦 神宮
神|000 500 003|8
ヤ|000 002 100|3
勝:石川2勝0敗0S
S:藤川8勝1敗37S
敗:川島亮7勝8敗0S
HR:バルディリス スリーラン3号
神:石川-アッチソン-藤川
ヤ:川島亮-吉川-木田-林昌勇
――――――

”伏兵の活躍で大きな一勝”
その後は1点を返されて2点差に詰め寄られましたが、9回、2死一、三塁のチャンスで、ドリカムバンディリス君の登場!
燕の守護神林投手から左翼越えの価千金3ラン(^o^)
4番兄貴金本が敬遠された直後、2点差に縮められたリードを再び5点に広げる価値ある1発には雨の中の神宮虎党も大喜び(^o^)
いやはや今夜はドリカムバルディリス君の給料アップ確実となるホームランに天晴れでした!↑↑↑

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:アーロム・バルディリス内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年9月20日

場所:東京ドーム


☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 拝啓アナフレ猛虎会 の皆々様
[ 下柳 ]

”2008年阪神タイガース名勝負/名場面”

さてさて、2008年MYタイガースの今夜のコメントはお待たせいたしました。
アナフレ猛虎会『応援団長☆』です↓↓↓
名場面と言えば
6/9不惑3人お立ち台でしょうかね〜。それと、7/6の奇跡の大逆転かな。後半は3夜連続サヨナラ勝利もよかったけど、なんか今となっては空しいですね(;_;)↑↑↑

有難うございます〜
駄ブログを振り返ります
■2008/6/9 試合結果
対オリックス 4回戦 甲子園
オ|000 001 000|1
神|000 400 00x|4

勝:下柳6勝1敗0S
S:藤川2勝1敗22S
敗:近藤5勝5敗0S
オ:近藤-小松-菊地原-吉野
神:下柳-江草-久保田-ウィリアムス-藤川
――――――

”夢のスリーショットが実現”

ついに夢の競演が実現しましたo(^-^)o
1968年トリオのお立ち台を堪能させていただきましたね(^-^)/
虎の先発は5月14日以来勝ち星から遠ざかっている髭武者下柳!今日は特に立ち上がりに集中力のあるピッチングを見せてくれましたo(^-^)o
2回は連打で無死一、二塁のピンチを招きましたが、後続3人を三振、中飛、二ゴロに仕留める彼らしいピッチング!
今日の勝因は髭武者が試合のリズムを作り出し、野手がよく走り、守ったこと!
一見豪快な圧勝というイメージではありませんが、今夜のような勝利はまさに”強さ”を感じる試合ではないでしょうかo(^-^)o
↑↑↑
この6月は交流戦優勝を目指してのタイガースの驀進が続いていました。
この試合に勝って貯金はなんと21でしたからね〜
今となって思えば、前半はサヨナラ勝ちにまでいたらず、点差の開きこそありませんが、投打がかみあった安定感のある圧勝ゲームがたくさんあったと思います。
今年の猛虎の一番強かった時期でもあったかな〜
来季もこのお三方、猛虎アラフォートリオのお立ち台にお目にかかれることを楽しみに!

リポーター:アナフレ猛虎会『応援団長☆』
画像:下柳 剛投手(左)

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年4月7日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎秋季キャンプリポート
[ 上園 ]

“秋季キャンプ打ち上げ”

埼玉西武ライオンズの皆様!アジアチャンピオンおめでとうございます。
昨年の屈辱のBクラスから見事に頂点に返り咲いたチーム力!これぞ伝統というものでしょうか。お祝い申し上げます。

さて、真弓新監督となって初の秋季キャンプが本日打ち上げとなりました。

最終日はメイン球場を使用せず、室内とブルペン中心のメニューで終えた若虎達。

ブルペンでは、来季の飛躍が期待されるルーキー長身右腕の黒田祐輔君が最後まで居残り、久保投手コーチから伝授されたカーブの投げ方に取り組んでいたそうな。

なにやら久保コーチも絶賛の出来栄えだったとか!来季の飛躍の鍵をにぎる魔球となりうるか?若虎の新鮮な話題を聞くと、わくわくしてきますね(^o^)

そしてキャンプの締めの音頭をとったのは、加油!林君です。

今年は残念な結果となったが、この悔しさをバネに来季は優勝しようと宣言!
もう彼らの中では林君が先輩になるんですね〜サブグラウンドで行われた一本締めにて、キャンプは打ち上げとなりました!

その後、今回のキャンプを真弓新監督が総括。

非常に良いキャンプが出来たこと。ただ、これを『良いキャンプ』にするかどうかは、オフの過ごし方にかかってくると、若虎にあらためて気を引き締めさせていました。
今朝のミーティングでも、春の沖縄キャンプ切符=一軍決まり!と思うなかれ。
シーズン中でもファームとの入れ替えは頻繁にやり、調子のイイ選手をどんどん使って行くと明言!

猛虎ナインは、高知龍馬空港から夕方の便で空路帰還。

今後は各自の事情に従って、選手個人個人が身体の手入れや独自のトレーニングに入って行きます。

画像は昨日のメイン球場のケース打撃で打者8人にわずか1安打と ほぼ完璧に抑えた若手先輩格の上園啓君!

安定した球のキレを新監督も期待していました!
二年目のジンクスに泣いた昨季の新人王の逆襲なるか!期待してまっせ(^o^)


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:上園 啓史投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年6月14日

場所:西武ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎かく勝てり197
[ 福原 ]

”来季も縦縞宣言で完全復活を””

背番号28 福原 忍投手
8試合 3勝 2敗 0S 防御率3.44
完投1 投球回34 奪三振17 自責点13


フリーエージェントの権利を今季取得した福原隊長が本日、球団と話し合いを行い、権利を行使しないことを発表いたししました。


今季は4月の右示指末節骨骨折でシーズンの大半をリハビリに費やし、1軍に再合流できたのは9月10日でした。登板試合数はわずかに8。3勝2敗という成績はとても納得できるものではなく、本人にとっても本当に悔しいシーズンだったことでしょう!

このオフも鳴尾浜で精力的に投げ込んでいる隊長!先日のメディカルチェックでも、肩は問題なしという診断が下り、鳴尾浜で心地よい汗を流していたそうです(^o^)

益々激化する先発ローテ枠の競争を勝ち抜き、今年の雪辱を果たしてくれるに違いありません!

駄blogを振り返ります↓↓↓
■2008/4/13 試合結果
対横浜 6回戦 横浜

神|000 000 030|3
横|000 001 000|1

勝:福原2勝1敗0S
S:藤川0勝0敗9S
敗:ウッド0勝2敗0S
神:福原-久保田-藤川
横:ウッド-木塚-マットホワイト-横山

――――――

”カード連続勝ち越しをつづけよう”
本日の虎の先発は福原隊長です(^-^)/
序盤は横浜先発ウッド投手と隊長ががっぷりヨツ!ともに走者は出すも適時打を許さず、3回まで0行進。
今日の隊長は前回登板の東京ドームの時とは別人でしたね〜o(^-^)o
ボールを低めに集める丁寧なピッチングで、ベイさん打者のバットから”グシャ”という鈍い音を連発して併殺打の山を積み上げますo(^-^)o

福原隊長は7回1失点で今季2勝目(^-^)/
前回先発の巨人戦は5回途中に7失点KOを喫していましたが、ほんまに投手というものはデリケートな選手が多いですね〜(*^-^)bしっかり信頼を取り戻しました。
チームは開幕から5カード連続の勝ち越しで、貯金は最多の「8」となりました!↑↑↑


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:福原 忍投手

撮影:アナフレ猛虎会『広報部長☆』

撮影日:06年8月18日

場所:明治神宮球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 09:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 拝啓アナフレ猛虎会 の皆々様
[ 今岡 ]

”2008年阪神タイガース名勝負/名馬面”

今夜はアナフレ猛虎会 『りんこ今岡☆』さんをご紹介いたします。↓↓↓
私はなんと言っても、9月11日今岡復活の日でーす♪
バースディでもありましたし
りんこ一人で涙の祝杯あげてました。
次の日は仕事前にコンビ二で新聞買いあさりましたよ(笑)
↑↑↑       有難うございます。天才今岡君の復活劇!でしたね〜(^o^)
駄blogを振り返ります。↓↓↓

”最後の真打ちが復活”

連夜のサヨナラ勝ちの猛虎に勝利の女神は最後の真打ちを復活させてくれました(^o^)

燕さんは1回、来日初先発のリーソップ君を攻め、2本の適時打で2点を先制します。
しかしその裏、つい先程まで鳴尾浜に居た天才打者今岡君の2ランで追いつきます。

燕は6回1死満塁で川島慶選手が左犠飛を放ち、勝ち越しに成功。

猛虎打線は相変わらず中盤以降凡打を繰り返す展開に!

2点を追う阪神は9回に4安打で2点を入れついに同点(^o^)
1死満塁から復活の天才今岡君が押し出し四球を選び、3試合連続のサヨナラ勝ち。優勝へのマジックを17としました(^o^)

今夜のお立ち台は同点タイムリーの矢野様とこの日、110日ぶりに1軍復帰を果たしたばかりの天才今岡君(^o^)
第1打席に、いきなり真価を発揮するライナーで左中間席に突き刺した先制ホームランはやっぱり千両役者そのもの(^o^)

自らの誕生日に最後の押し出し四球を選ぶなど、まさに筋書きのないドラマですね(^o^)
矢野はんがお立ち台でハイテンションになった猛虎は強いで〜連勝といきまひょ(^o^)↑↑↑

天才今岡君にとってある意味因縁のある恩師の岡田はんがユニフォームを脱ぎました。
来季は彼にとって正念場!ここ数年精彩を欠いた不本意な成績に決して心中は穏やかではないはずですが、不思議と彼のポーカーフェイスはそんな雰囲気を感じさせません!心臓に毛のはえた天才の完全復活を期待して(^o^)

リポーター:アナフレ猛虎会 『りんこ今岡☆』

画像:今岡 誠 内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年3月17日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 08:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎秋季キャンプリポート
[ ]

“最終クール突入”

安芸キャンプも今日から最終クールに突入!午前のティーバッティングで真弓監督から熱いアドバイスを受けていたのはキン肉マン桜井君!
午後の特打で、その成果を存分に披露してなんと97スイングで実に16本のサク越えとか!本塁打増産改造計画の一端となれるか(^o^)今年は本当に精彩を欠いたキン肉マン!元々バッティングは非凡な才能をもっているだけに、更なる飛躍を期待したいですね〜(^o^)

さて、早くも“新助っ人”に宣戦布告をしたのは、けがに泣いた今季からの完全復活を目指し、連日打ち込みを敢行しているのが加油!林君(^o^)
猛虎の定番となりました右翼手争いが、来季も激戦になることは決定的なためです!

メジャー89発のケビン・メンチ外野手を筆頭候補に新外国人選手の獲得作業を進めていることが、加油!林君を刺激しています!

本来の打力を取り戻し、メジャー大砲と真っ向勝負する覚悟を熱く語ってくれました。

2年ぶりの参加となった秋季キャンプでは連日、打ち込みに汗を流している林君(^o^)
5日には中西太氏から外角球の打ち方を指導されて、いきなり約120スイングで30本のサク越え。

今キャンプのテーマとして掲げるのが原点回帰と、口癖のように”下半身を使って打つ”と繰り返しています(^o^) 

第2クール最終日の11日には30分間打ちっ放しのロングティー打撃が導入。
選手たちがボールの反動を利用できずに四苦八苦する中、林君は涼しい顔で鋭いスイングを繰り返していました。
来季の外野陣には、兄貴金本とキャプテン赤星君が不動のレギュラーとして君臨している。林君は、残り1つの枠を新外国人筆頭候補のメンチ選手、キン肉マン桜井君らと争うことになるのは必定。

来年1月に30歳になる長距離砲が、持ち味の弾丸ライナーを連発して、不動の右翼手の座を獲得するか!
レギュラー争争奪戦は既に始まっています!

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:林 威助 外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年3月22日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:31 | comments(0) | trackbacks(1) |
▼ 猛虎かく勝てり196
[ 玉置 ]


“ハワイアンで鍛えた期待の右腕“


背番号62 玉置 隆投手
3試合 0勝 0敗 0S 防御率0.00
完投0 投球回4 奪三振4 自責点0

安芸キャンプ2度目の休日となった今日、選手宿舎で契約更改が行われました。
今日更改したのは、黒田君、白仁田君、若竹君、大和君、高橋勇君、清水君、岡崎君、玉置君の8人です。

今夜の猛虎かく勝てりはアップ更改に笑顔の男!
玉置 隆投手です!

このキャンプで連日コンスタントに7〜80球を投げ込んでいるハワイアン玉置君!
球種はまっすぐ、スライダーに昨年ハワイのウィンターリーグで習得したチェンジアップが彼の持ち球です。
今季は負け試合とはいえ、ジャイアンツやドラゴンズの主力を抑えました。
駄ブログを振り返ります。以下抜粋です↓↓↓
■2008/9/20 試合結果
対巨人 21回戦 東京ドーム
”負け試合の光明”
髭武者は良くなかったな〜生命線の制球力を欠いてまさに絶不調でしたね〜矢野はんの構えたミットの全て内側にボールが流れてしまい連続アーチ。2回の小笠原選手の2ランは技ありにしても7失点降板の6敗目。
今夜は三回まではまるで別なチームとの試合でしたね〜下さんを継投した阿部君も、折角キャプテン赤星君のファインプレーの後に力んで危険球退場になるなど!
その後に一発攻勢を受け4回に渡辺君がツーランを浴びるも、以降はしまった試合に。

結果は9失点でしたが、5回からは福原隊長と玉置君が2イニングずつを見事なピッチングを魅せてくれます。
つまり4回まではまるで別チームのような試合で5回からは2‐1の好ゲームだったわけであります。
しかしここから登場は若虎の玉置君!ホームランに味をしめている巨人打線を見事しっかり抑えてくれましたで〜(^o^)福原隊長も矢野様のミットをいい音で鳴らしてくれました(^o^)↑↑↑

この試合は小生東京ドームに生観戦しにいきました試合でありまして〜荒れに荒れた展開でしたが、復活の福原隊長とハワイアン玉置君がゲームの悪い流れを変えてくれたことを今でも覚えております。
この経験を生かし、来季は更なるステップアップを期待してまっせ!
お詫び

すいませんパソコンの調子が悪く画像処理ができず、後日掲載いたします。

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:玉置 隆投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガー☆』

撮影日:08年9月20日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気bogランキングへ



author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 拝啓アナフレ猛虎会 の皆々様
[ 新井 ]

”2008年阪神タイガース名勝負/名馬面”


労組日本プロ野球選手会の新会長に、副会長を務めていたサプライズ新井君が就任することが決まりました!

宮本慎也会長から今月に入り打診を受け、快諾。12月に行われる選手会総会での承認を経て正式決定するそうです(^o^)

決め手は人柄と男気だったとのこと!

阪神からの選手会長は第3代の岡田彰布前監督以来となります(^o^)

いやはや今年はミスタージャパン新井君でしたが、今後は虎の主砲からプロ野球界のニューリーダーとなります(^o^)

さて、今年も懲りずにオフシーズン定番の阪神タイガース名勝負/名馬面を特集させていただきます。

今夜のコメントはアナフレ猛虎会『桧山を信じろ☆』さんです↓↓↓

開幕三戦目の赤星、平野のダブルスチールから新井のタイムリーですね。

ありがとうございますm(__)m

小生の駄blogを振り返ります!

↓↓↓
アナフレ猛虎会の皆々様(^-^)/いやはや実に気分がいいですねo(^-^)o桜の満開とともに、猛虎開幕三連勝を満喫できるなんてo(^-^)o

そして本日のお立ち台にはミスタージャパン新井君が隊長に連れられるように初登場o(^-^)o

今日も3番に座ったミスタージャパン新井君は適時打3本で5打点の大暴れ(^-^)/

1回無死一、三塁で右前に先制打。2死となり二塁走者になると、天才今岡君が一、二塁間深くに打ち返したゴロで一気にホームインする好走塁もみせます。

4回2死二、三塁から左前打、6回2死一、三塁では右中間二塁打と2点打を連発(^-^)/

移籍後初のお立ち台とあって”初めまして新井です、よろしくお願いします”には、おそれいりましたo(^-^)o
本日も喜びのコメントはアナフレ猛虎会『桧山を信じろ☆』さんです↓↓↓祝、開幕3連勝
福原復活や! 相手をタコ焼き揃いや!
新井もようやった。
この調子で優勝間違いなしや!
↑↑↑
/
ありがとうございました。
ミスタージャパン新井君鮮烈な縦縞デビューとなった試合でしたね!
今シーズンは北京とリーグ戦と悔しい思いをしたサプライズ新井君!
来季のミスタープロ野球としての活躍を期待しませう(^o^)


リポーター:アナフレ猛虎会 『桧山を信じろ☆』

画像:新井 貴浩 内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年6月14日

場所:千葉マリンスタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎かく勝てり195
[ 39小宮山 ]

“プロ1安打から飛躍せよ”

背番号60番 小宮山 慎二捕手
3試合 率1.000 1打点 0本打数1 安打1 四死球0 盗塁0


さてさて契約更改の時期がやってきましたが、さっそく本日兵庫鳴尾浜の虎風荘でスタートをきった若虎代表は、小嶋君ら9選手です。
結果は厳しく9人のうち、6人がダウン更改で、現状維持は新人の高浜君、育成枠の田中君の2人。
唯一アップしたのは1人だけ。

今夜の猛虎かく勝てりはこの男!
小宮山慎二捕手です(^o^)

今シーズンの彼は嬉しいプロ入り初安打を記録いたしました。
駄ブログを振り返ります。
↓↓↓
球宴明けのスタートは、猛虎打線が爆発いたしました(^-^)/
今夜は猛虎北京対応打線の6、7番コンビが序盤から打点を挙げての大活躍ですo(^-^)o
まず初回2死満塁で6番ボヘミアン葛城君が走者一掃の右越え二塁打。3回には2死一、二塁で7番庄田君が左中間にポトリと落ちる2点二塁打で今季初打点をあげる活躍o(^-^)o
この日、ガンちゃん岩田君、ノッポの橋健、小宮山君、前田君、キン肉マン桜井君を出場選手登録して、火の玉球児君、良妻賢母矢野はん、Mr.Japan新井君の出場選手登録を抹消の北京体制でのぞんだ岡田はん!

大爆発の猛虎打線様!
しかし2失点で抑えた安藤組長と阿部健、橋健のダブル健コンビもナイスピッチングo(^-^)o
画像は嬉しいプロ初安打初打点の小宮山君ですo(^-^)oよかったね〜
↑↑↑
思えばこんな大勝の試合がありましたが、この試合以降ベイさんは阪神戦に滅法強くなってしまいます。

まあともあれ、小宮山君。プロ野球選手はだれもがこの“1”から出発します。
嬉しいプロ発安打を放って給料がアップ!金額はともあれ、結果を前向きに捕らえて、未来の正捕手目指して頑張ってもらいたいもんですね


画像:小宮山 慎二捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガー☆』

撮影日:08年9月20日

場所:明治神宮球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気bogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎秋季キャンプリポート
[ 集合画像 ]


”雪辱を晴らした男達”

埼玉西武ライオンズの皆様!

日本一おめでとうございます。
いまや宿敵となった巨人を見事破っての勝利は、現役時代に何度もエースとして対決した渡辺監督にとっても格別な勝利だったでしょう。
若干43歳という若き監督が、すっかり若返ったライオンズナインをしっかりまとめあげ、前回の巨人とのシリーズ4連敗の屈辱を見事にはらしました。
思えば、和田選手、カブレラ選手などの中心選手が抜けても、和久井投手や最優秀選手に選ばれた岸投手、そして4番を打った中村選手など、若手選手の活躍が光りましたね〜
あの重量打線をしっかり抑えた力投には頭がさがります。

本日の民法テレビゲスト解説はキャプテン赤星君!片岡選手の走塁についてと、和久井投手の成長に感心しておりました。
自分もこの舞台で活躍したかっただろうな〜

さて、我らがタイガースの秋季キャンプは本日も小雨模様。
グラウンド状態も思わしくない為、安芸ドームの中での練習です。
本日の練習メニューはケースバント。ガンちゃん岩田君、上園君、若竹君が順番に投げ、打者がバント。その他の野手は塁上でスタートを切ったり帰塁したり。

陣頭指揮は新任の久慈コーチ!
ピッチャー、バッター、ランナーそれぞれの目線や注意点の確認や意識づけの練習とのこと。
特に上園君は山脇コーチからみっちり癖の修正をチェックされていました。

その後はたっぷり個別練習。室内練習場でネットピッチを続けた若竹君を個別指導は、久保コーチ。一軍登板がなかった若竹君ですが、足を高く上げることをテーマにかかげて、来季のブレークを狙います(^o^)

第2クールに入って益々内容が濃くなる秋季キャンプ。

明日はシートバッティングが行われる予定ですが、若虎のどんな快音が秋風にのってやってくるか〜楽しみです。

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:勝利のハイタッチ撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガー☆』

撮影日:08年6月14日

場所:西武ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気bogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎秋季キャンプリポート
[ 集合画像 ]


“走れるチームへの転換”
安芸キャンプ第2クール初日は残念ながら雨。
しかしこんな日でも非常にいい練習ができたと満足そうに真弓監督は振り返ったそうです。

練習メニューにいつもと違う走塁練習が組み込まれたのがその理由でした。

4人一組になって“投手役”の山脇コーチのクセを研究し、盗塁練習をした模様です。

今年のタイガースは、ハッスル平野君の加入で走る野球になった気がしました。

しかしよくよく考えると、走塁に対する積極性は感じられましたが、こと盗塁となれば、キャプテン赤星君以外はやはり皆二流なんでしょう。

クセを盗むのも技術。よく言われますが、100メートルの直線タイムが早くても、投手のクセを盗む技術がなければ盗塁はできないと。
これに関しては、「意識の問題」とも真弓監督は語ります。
試合前にビデオを見たり、試合中もベンチから見てスタートを切るタイミングをはかったりする意識。クセがわかっててもなかなかスタートはきれないとも話ていました。

今季の盗塁数に満足がいかない監督は、人間鳥谷君に対して20本塁打、20盗塁打率3割くらいの活躍をして欲しいと冗談を交えながらも期待を込めていました(^o^)

しかし、今年のタイガースは、冗談抜きであと一点が取れなく、試合の流れを変えることができずにズルズルと負けてしまったことが多かったような気がしませんか?

特に後半戦は、残塁の山・・・得点圏にランナーを進める!投手を揺さぶる。牽制球を投げさせて疲れさせる。少しでも外野手を前進守備位置に守らせて、頭上を越える長打を生ませる。そんな野球こそ、新監督のイメージするタイガースの野球なのかもしれません。

“守”とともに“走”を重視する「真弓野球」。さて、虎の野手陣が来季はガンガン盗塁をするようになったら楽しみですね(^o^)


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:猛虎ナイン

撮影:アナフレ猛虎会『広報部長☆』

撮影日:06年7月1日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気bogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 10:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎秋季キャンプリポート
[ 集合画像 ]


“休日返上”
本日は秋季キャンプ初の休日です。
若虎の清水君、坂君、大和君は休日返上で早起きし、安芸ドームへ向かったとか。
アップの後、ケージに入って打ちまくっていたそうです。

若手捕手の期待度ナンバーワンの清水君は、今キャンプではスローイングに重点を置いているそうです。より確実なスローイングを目指しての鍛練が続きます。

また、今夏から“青木モデル”のバットを使い始めた坂君。
890gから900gと重くなり、太くなったバットは、今まで下がり気味だったヘッドが矯正できたとか。今まで外の球に対してヘッドが下がってファールになってしまっていた弱点が、早速解消されたと意気軒昂のようだったそうな。
今後、更に改良を加え、'09年型の“坂モデル”を完成させるとおおきな目標宣言をしていました。来季こそ、1軍定着を実現するつもりです。

さて、昨日の第1クール最終日の6日、阪神山口高志新投手コーチが若トラ投手陣に対して「雄たけび投法」の珍指令を下しました。
山口コーチといえば、2軍投手コーチ時代の03、04年。元祖「速球王」として球児君に火の玉ストレートを授けた実績を誇ります。
1人最後までブルペンに残って投球練習を行っていた若竹君をつかまえての指導は
「雄たけび投法」です。
山口コーチ曰く、雄たけび投法は、単なる気合を入れるような単純なことではなく、体重が後ろに残ったままやから、腹から声が出ないと指摘。簡単なようで難しい指導に若竹訓も戸惑い気味のようで苦笑い。
体重を前に乗らないと球に力は伝わらないと指導する山口コーチ!
現役時代、160キロ近くは出ていたと言われる元豪腕らしく、魂のこもった投球法を早速伝授してくれそうです。

話を本日にもどします。
たまたま安芸ドームに顔を出したのは3人だけでしたが、その他の24人の若虎達はいったいどんな休日をすごしているんでしょうね〜なんだかそんなことを考えてしまう週末であります。
選手同士で遊びにいったりするのかな〜いや〜小生はなんだかんだと新監督が目を光らすなかで、人目をはばかりながら練習しているような気がしてなりません。
マスコミの追っかけからも脱出して、どっかで走りこんでいるのかな〜
若虎のサバイバルキャンプは続きます!

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:猛虎ナイン

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガー☆』

撮影日:08年3月17日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気bogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 08:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎秋季キャンプリポート
[ 下柳 ]

“君もか!髭武者下柳”

いやはや、昨日に続いてのショッキングなニュースにサプライズでございます。
今度は髭武者下柳君が兵庫県内の病院で関節鏡視下による右膝クリーニング手術を受けたと球団から突然の発表がありました。いやはや君もか下チャンって感じでございます!

03年から阪神タイガースに移籍後、6年連続でローテーションを守り続けるなど、石原チーフトレーナー曰く、長年使い続けたことによる痛みとのことです。
この日に退院し、近日中にリハビリを開始する予定だそうな。
また、4日に大阪府内の病院で関節鏡視下による左ひざのクリーニング手術を受けた兄貴金本は、5日に退院。同じく石原チーフトレーナー補佐と今後のリハビリ方針を確認しました。

確かに今になって冷静に鑑みるに、後半は髭武者も精彩を欠いていたシーンが目立っていたな〜と思うと、アラフォーの二人は故障を隠しながらの出場だったようですね。
もしかして矢野はんまで〜なんていったら洒落になりませんが。

後日猛虎かく勝てりで投稿しようと思いますが、今年前半は絶好調(^o^)最多勝を狙う勢いの下ちゃんでした。
彼のことだから、またまた桜庭氏とリハビリ&自主トレを重ねながら、もしかすると又格闘技のセコンドかなんかでご登場なんてこともあるかもしれません(^o^)

しかし、何事もなく開幕までにはキッチリ調整してくるところが、若虎にとって模範となるのが彼の素晴らしいところです。

来季ものらりくらり投法を炸裂してくれることでしょう。

自身の公式サイトにも彼のコメントがありました。

最後にリベンジするつもりだったが敗れた悔しさと、来年春?にまた…。なんて意味深なコメントを残すところなんかいかにも下ちゃんらしいじゃないですか。

6年間先発ローテーションを守り続ける。簡単なことではありません。

ガンちゃん岩田君を筆頭に、下チャンの投球術が若虎投手陣に与える影響力も大。

そして登板時には必ず人間鳥谷君が必死のパッチの大活躍。

楽しいお立ち台も今年は魅せてくれました。

来春も元気に黙々とランニングしている姿を球場でお目にかかれることを楽しみに、
ゆっくり静養してくれなはれ。

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:下柳 剛投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガー☆』

撮影日:08年9月20日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気bogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎かく勝てり194
[ 金本 ]

“不屈の男のオフシーズンが始まった”

突然ショッキングなニュースが舞い込んできました。
兄貴金本が大阪府内の病院で、関節鏡視下による左膝のクリーニング手術を行いました。

昨年オフ、10月19日に左膝半月板の部分切除手術を受け、懸命のリハビリのお陰で術後の経過も良好。故島野育夫氏の追悼試合には見事な本塁打を打ってくれました。
開幕からエンジン全開で、とても手術上がりのそぶりなど見せず、我ら虎党もいつぞや兄貴の膝の手術があったことすらわすれさせてくれるような活躍でしたね。
だからこそこの男の凄さではないかと思います。
シーズン中の夏場もそんなそぶりをまったく感じさせないプレーを続けていましたが、終盤にさしかかった9月9日の甲子園でのスワローズ戦でアクシデントがありました。

ホームに滑り込んだ際、左膝を地面に強打!ユニフォームの膝のあたりは鋭く切り裂けるほどの激しさだったとは。
そのアニキの熱いプレーはチームの士気を高め、見事サヨナラ勝ちを呼び込みましたが、その時の代償は小さくはなかったんですね〜
当初は軽い打撲と診断も、その後左膝の違和感は続き、シーズンの疲労も相まってプレーに影響があったことは避けられません。

兄貴金本は数日後に退院し、その後は再びリハビリに入ります。
不屈の肉体と精神を併せ持つアニキですから、来季の開幕にはキッチリ間に合わせてくれることでしょう。
と思えるのがまったく違和感がないところが、彼の野球道なのでしょうね。
小生も彼がグランドに立ち続けてくれる事を励みとさせていただき、毎日の駄ブログ投稿を続けさせていただいています。

ありがとう。そして必ず来季もフルイニング出場を当たり前のように成し遂げてくれる事を信じて!


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:金本 知憲外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガー☆』

撮影日:06年9月23日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気bogランキングへ A>
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎かく勝てり193
[ 太陽 ]


“最後まで野球道にこだわれ”

背番号15番:太陽投手
6試合 0勝 0敗 0S 防御率4.09
完投0 投球回11 奪三振7 自責点5

アナフレ猛虎会の皆々様。
昨年のオフシーズン猛虎かく勝てりは背番号順に投稿させていただきましたが、
本年は本日の公式サイトにこの男が掲載されておりましたので、気持ちを切り替えてランダムに投稿させていただきます。

今夜の猛虎かく勝てりは、もはやあくまで自分の野球道にこだわる男と言いましょう。

太陽投手です。

本日の公式サイトに彼の記事が掲載されていましたので、思わず“かく勝てり”で投稿したくなりました。

高知での秋季キャンプは2日目。しかし安芸に負けず劣らず、鳴尾浜でも熱い“特訓”が繰り広げられています。
今季、ウエスタン・リーグで26試合に投げて防御率0.75と素晴らしい成績を残した太陽君。しかし1軍ではなかなかその力を発揮することができず・・・・このような投稿をすでに過去何回したことでしょうか?

今年は思い切ったフォーム改造に着手!もう失うものは何もない・・・

今日も「間を作る」ことを意識して、あの阪神の往年の名投手である上田二郎氏の指導を受けながら、ブルペンで投げたのは83球。間を作ることにより上半身に粘りが出て、バッターから球の出所が見づらくなる。リリースが遅れて出てくることが狙いだそうです。
小生のような素人にはさっぱりわかりませんが、いわゆる捕らえどころのない投球術なんでしょうね〜。
この秋の間に、何とか“これ”というものを掴もうと必死な太陽君。

毎年のように、来季に懸けると宣言も、結果は常にブルペンエース。結果が全ての世界ゆえに、いつ戦力外通告されるやもしれない覚悟の上での野球道になります。
若手のキャンプに参加していない自らの立場とプロ野球経験の長さは、さけられない現実です。
背水の思いで臨む2,009年。進化した太陽が、真弓阪神を支えるピッチングスタッフに名乗りを挙げられるか!


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:太陽投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガー☆』

撮影日:08年6月14日

場所:千葉マリンスタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気bogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 真弓タイガース発進
[ 桜井 ]

“弱点をさらけ出せ”

本日、阪神タイガースが高知・安芸キャンプをスタートさせました。
小雨の中、練習開始前には歓迎セレモニーが行われ、真弓明信新監督が背番号72のユニホーム姿を披露しました。

“弱さをさらけ出して、克服しろ”

2日にキャンプ地入りした真弓監督は、精鋭27人の選手とコーチを前に「自分の弱いところ、見せたくないところをさらけ出して徹底的にやれ」と早速ゲキをとばされたそうな。

新指揮官のもと、ハードな秋季キャンプがスタートです。

いい格好はしなくていい。自分の弱点を克服していこうと真弓監督が秋のキャンプメンバーに、キャンプイン前日の全体ミーティングで、狙いを明確にして始まった秋季キャンプ。

なるほど春季キャンプではベテランは調整、若手はチーム内の競争があって、自分の弱いところをみせたがらないもんなんですね〜。セールスポイントを見せたがるのが春季キャンプなら、秋のキャンプは弱いところ、見せたくないところを徹底的にさらけ出させる。
それで野球観が変わり、自信がつくかもしれないというのが監督の狙いなんでしょうね。

キャンプ初日の今日は、練習前に恒例の歓迎セレモニーが行われましたが、その後監督は精力的に動き回りました。

まず午前中はブルペンへ。キャッチャーの後ろでバッティングの構えをしながら、投げるピッチャーの球に合わせタイミングを確かめるなどし、ルーキーの白仁田君や黒田君に熱い視線を送っていたとか。

そして午後からはメイン球場でのフリーバッティング。
身振りを交えてアドバイスをし始めたのは、今シーズン精彩を欠いた筋肉マン桜井君!
未来の大器に熱い指導をされておりました!

さて、先日来話題となっているのが、来季先発転向を目指す鉄腕久保田君!
今秋季キャンプの彼のテーマはやはり新球マスターだそうです。
“緩急をつけるための新しい球を試し、覚えたい”それはチェンジアップとかツーシームだと、具体的な球種を好評。
今までは球児君が火の玉なら、久保田君は剛球のイメージがありましたが、たしかにそのストレートを最大限に生かすためには、先の変化球も必要かもしれません。
真弓新監督も思い描く先発転向へ、緩急習得が最大のテーマとなりそうです。

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:桜井 広大外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガー☆』

撮影日:07年7月16日

場所:阪神甲子園球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気bogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ キャンプ前夜
[ 赤星 ]

“選手の言葉を噛み締める”

久しぶりに選手の公式ブログを開いてみました。
先日ゴールデングラブ賞が決定しました、キャプテン赤星君です。
本当に正直な気持ちを述べてくれています。
本人にとっても、チームにとっても、今年は本当にいろんな意味で大変辛い一年だったこと。あの巨人に負けたのが一番悔しい!
しかし客観的にみて、大逆転された形も戦力を見たら、巨人がぶっちぎってもおかしくなかったとキャプテンは分析されています。

最後に本音をポツリ

“あそこまでいったら勝ちたかった”

治療のため病院に3日間行って体の検査をしてきたことも打ち明ける赤星君。
このオフは治療と、静養と、トレーニングに明け暮れる模様です。
本当にお疲れ様でした。責任感の強い彼だけに、本当に辛いシーズンだったと思います。

さて、猛虎一行は本日高知入り。
明日からはいよいよ若手中心の秋季キャンプがはじまります(^o^)
本日も公式サイトからですが、自主参加となるのは貴重な左のリリーフとして活躍した元祖牡丹餅江草君!
来季の更なるステップアップの為に、このキャンプに参加。
肉体改造が目的で、本格的にウェイトトレーニングに取り組み、年間を通じてブルペンを守りきる為の体を作り直すとか。また新魔球構想も明かしてくれています。小生も気がつきませんでしたが、既に今シーズンの後半から結構使いだしたそうな〜スローカーブ。その新魔球にさらに磨きをかけるためのキャンプ参加です。

同じく中継ぎとして奮闘した阿部君!
本人も自身の課題はわかりきっていますね〜今年はホームランを打たれまくったこと。
いかに細かい制球力が大事かということを思い知らされたシーズンでした。
特に勝負どころでのコントロールミスを反省。
今回のキャンプでも実戦感覚で取り組む方針です。
又、シーズン中には落ち気味だった練習量を、キャンプでしっかり走りこみ、十二分に埋めるつもりです。
マウンド度胸は十分な阿部君!
江草君とともに、来年もしかすると先発投手に抜擢されるかもしれません。

優勝する為に重要となる秋季キャンプは、明日スタートです。

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:赤星 憲弘外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガー☆』

撮影日:07年3月22日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気bogランキングへ A>
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 09:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 秋季キャンプに向けて
[ 01鳥谷 ]

“V奪回に向けて始動”

今年は不肖『頑張れタイガース☆』、従来であればこの時期より本年度の名場面を投稿させていただきますが、あまりの後半戦の悔しさになかなか書き出せません。
いつまでもメソメソして申し訳ありません_(_^_)_

本日より日本シリーズが開幕!
埼玉西武ライオンズが敵地東京ドームにて見事巨人をやぶり、一勝をあげました。

小生はつくづく感じたことは、就任一年目の渡辺監督が勝利監督インタビューにあがっていたことです。

やはり指揮官がお立ち台にあがってこそ伝統ある常勝チームの証ですね。


さて、明後日から始まる高知県は安芸でのキャンプに向けて、今日秋季練習を打ち上げた猛虎ナイン!

今年の秋季キャンプは既に発表されましたが、27選手の少数精鋭で行われます。

その分、一人あたりの練習時間が長く、密度も濃くなるとか。

真弓新監督と練習メニューをみっちり作成は木戸ヘッドコーチ。

一人で特打や特守両方の“ダブル”あり、夜間練習も組み込まれているそうです。

その夜間練習は室内練習場までは行かないまでも、ホテルでビデオを見たり素振りをするなど有効活用するとか。

先日スーツ姿でネット裏から今季のタイガースを見た真弓監督曰く、チーム本塁打数はもっと上がると分析。
特にクリーンアップには、ヒット狙いや繋ぐ意識を持ち過ぎるより、ホームランを狙うよう説きます。

現役時代は先頭打者ホームランを打ちまくった新監督。確かに虎の本塁打数が少ないだけに、意識改革にも期待が持てそうです(^o^)

主力でありながら参加するのは人間鳥谷君。
今年はまたもや3割到達を達成できませんでした。

小生のメモによれば、開幕前に鳥谷君の掲げた目標は3割3カ条です。

打率3割を達成するための3か条

(1)不長期を短く

(2)苦手球場をなくし
(3)追い込まれても平常心

現役時代に遊撃手でタイトルまで獲得した監督から受ける影響ははかりしれないでしょう。更なる飛躍への足掛かりになるキャンプと期待します。

一方の二桁勝利を達成して大ブレークしたガンちゃん岩田君!
土台となる体力づくりをしたいと、梅雨時期や夏場にバテた反省を踏まえて、走り込んで下半身を鍛え抜く覚悟です。


それぞれの目標を掲げ、明後日から真弓阪神1年目の秋季キャンプが始まります。


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:鳥谷 敬内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガー☆』

撮影日:09年9月23日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気bogランキングへ A>

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 09:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 秋季キャンプメンバー発表
[ 久保田 ]

”ペナント奪還に向けて”

明日から日本シリーズが始まります!

しかし猛虎は来週から高知に飛んで、秋季キャンプを行います。

公式サイトに秋季キャンプ日程と参加メンバーが掲載されていました。

■実施期間 平成20年11月3日(月・祝)から11月16日(日)まで<休日>11月7日(金)、12日(水)

※天候等により変更の場合あり

■場所 安芸市営球場(高知県安芸市)
■参加メンバー(選手計27名)

<監督・コーチ>(12名)
真弓監督 木戸、岡、久保、山口、和田、中村、山脇、久慈、吉田、伊藤、星野

<投手>(13名)  能見、杉山、筒井、岩田、江草、久保田、上園、白仁田、石川、若竹、阿部、黒田、玉置

<捕手>(3名)  清水、岡崎、狩野
<内野手>(5名)  鳥谷、坂、藤原、バルディリス、大和

<外野手>(6名)  庄田、平野、浅井、林、桜井、高橋勇


選手は若手を中心に選ばれた27人で、鉄腕久保田、人間鳥谷ら一部の主力選手も参加します。

特に注目は志願参加となる鉄腕久保田君(^o^)

優勝を逃した一因には間違いなく彼の不調が上げられてしまうことでしょう。心中お察し申し上げます。

キャンプに行った方がやりたいことができると、やる気満々です!来季は先発に転向説が噂される鉄腕の、トルネード復活を期待しようではありませんか(^o^)

その他の顔ぶれをみると、今シーズンは消化不良だった若手選手の名前がズラリと並んだ早々たるメンバーです(^o^)

彼等がブレークするからこそV奪還間違いなし!

コーチングスタッフは真弓新監督を始め、12人が参加する予定。
新監督の目には、どの若虎が将来の大器と写るか?

いよいよ真弓新タイガースのスタートとなります(^o^)


画像:久保田 智之 投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年3月17日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気bogランキングへ A>
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 08:01 | comments(0) | trackbacks(0) |


皆様こんにちは。ご訪問いただき有難うございます。 アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』と申します。 (*^^)v野球経験のない素人の球場観戦の独り言にお付き合いください。 有料又は無料のメールマガジンにてアナフレの独り言をお楽しみくださいませ。まぐまぐ!マイメルマは無料メールマガジンです。 又皆様からの観戦リポートやご意見ご感想も歓迎いたします。メールフォームにてお気軽にお声がけくださいませ。
メルマガ購読・解除
 
メルマガ登録・解除
アナフレ猛虎会
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

アクセスカウンター

過払い

外汇
携帯 中古外汇


      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>
阪神タイガースおっかけマップ (2005)
阪神タイガースおっかけマップ (2005)

阪神タイガースを語るには何がなくてもまず甲子園球場。大歓声でマンモススタンドが揺れ、ラッキーセブンのジェット風船は夜空が隠れてしまうほど舞い上がる。みなさん人生そのものをタイガースにかけているのだ。甲子園球場はもちろん、その周辺のこと=甲子園の街並みを知っていただきたい。野球とともに歩む姿を。またたくさんの楽しい、うれしいお店がいっぱいある。タイガースOBのお店や、ナインご贔屓のスポット、ファンが集うショップ。・・・・いえいえ甲子園だけではありませんぞ。おとなり尼崎も、芦屋も神戸、大阪も・・・・関西圏をくまなく知っていただこう。もちろん関東の情報も掲載!
野村ノート
野村ノート

ところが、以外な選手に感謝されているということもある。その代表的なのが桧山である。阪神時代、桧山に対しては叱ったことはあっても、野球はこうだ、人生はこうだと懇切丁寧に指導した記憶がない。・・・・平成15年、確か優勝した翌日の新聞だったと思うが、彼のインタビューに目を通し驚いたことがある。「野村さんが阪神の監督だったときは、いっていることがよく理解できなかったんですが、今になってやっとわかってきました」・・・・・桧山のように思ってもみなかった選手から感謝を受けるのも指導者冥利に尽きる。  それにしても人生はまさに一期一会だなあと思う。赤星、藤本は阪神のドラフトリストに名前はなかった。赤星はアマからのキャンプ参加、藤本は社会人選手権大会の観戦に行って、遊撃手を探していたときに目に留まった選手である。・・・・私との縁を大切にし、「考えないよりは考えるほうがいい」「知らないより知っていたほうがいい」と私にいわれ、「なるほどそうだな」と思い、ノートをこまめに取り、そのノートを保存し何度も読み返す。こうしたちょっとの差が、いざ自分が指導する立場になったときに活き、あるいはコーチや監督という地位を得るためのチャンスとなる。逆に出会いや縁を無駄にしてしまう選手は、将来の可能性まで狭めてしまうのである。
猛虎の70年
猛虎の70年

第1章阪神タイガースとは何か・・・・おそらくクソ度胸という点では球界ナンバー1の星野仙一の背中にスーッと寒気が走ったのは、彼が阪神の監督になってすぐのことだった。・・・いや、「恐怖」すら感じたという。それは阪神ファンが試合に感動し、勝利の歌を大合唱し、それが終わると球場の外へ出て、ゾロゾロと甲子園駅に帰るのではなく、球場近くの広場に何千人と集まり、そこでも「六甲颪」の大合唱をやるのだ。ファンはやがて甲子園の駅に移動する。この甲子園駅でもまたも「六甲颪」の大合唱となる。それでも終わらない。阪神電車に乗り込んだファンはそのまま梅田の駅で降りて、その梅田駅コンコースでまたまた「六甲颪」の大合唱である。これが深夜まで続くのだ。「お前ら、あれが聞こえるか?俺達はあの熱狂的なファンに対する責任があるんだ。もしあのファンを裏切ったら・・・・俺はどうなるか知らんゾ」・・・・「俺は勝ちたいんや!そのためにはどうするんや?俺はファンに喜んでもらいたいんや・・・・・」なんとも野暮なセリフである。だがかつて阪神の監督としてこんな直接的な言葉を発した指揮官はいなかった。少年のように「勝ちたいんや!」と絶叫する星野仙一。監督室まで聞こえてくる大合唱、そして海鳴りのようなファンの”鼓動”が星野仙一をギリギリまで追い詰めていったのである。そこには「日本一わがままで、日本一熱心で、日本一我慢強い」と星野が評したファンの姿があった。
巨人軍かく勝てり―V9達成の秘密
巨人軍かく勝てり―V9達成の秘密

チームプレーとは「チームワーク」=「人の和」よりさらに深い考え方で、“人間集団におけるモラルから、グランド上のプレーに至るまで、あらゆる人間行動を網羅した広い考え方”といってよいと思う。
簡単な具体例をあげよう。
いまここで二人の人間がキャッチボールを始めるとする。ボールを握って投げる側は、次のように考える「相手が取りやすいところへとりやすいスピードで投げてやろう。投げ返す時のことも考えて胸元へ投げてやろう」そう考えて投げる。
一方受ける側はどうか。相手がそう考えて投げてもミスすることがある。だから相手の気持ちを察して、「万一とりにくいボールがきても、何とか受けてミスを未然に防いでやろう」この二人の「思いやり」がチームプレーの根本精神である。
 このちいいさな「思いやり」は、やがて「自分の義務と役割を完全に履行」することに広がり、チームのために「自己犠牲」をいとわず、「助け合い」、そしてチーム全員に「感謝」するところにまで高められていく。
巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは
巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは

チームの要だったON
『チームを預かることになったとき、いつも私が手本としてきたのは川上哲治監督であり、川上監督が率いたV9時代の巨人というチームであった。それではV9巨人のどこが素晴らしかったのだろうか。まずはなんといっても王貞治と長嶋茂雄、すなわちONの存在をあげないわけにいかない。ONは長らく巨人の3番4番に座り続け常にチームの中心であり続けた。ただし私がこの二人を高く評価するのは、彼らが記録や数字を残したからという理由ではない。彼らが中心選手としての役割と責任をまっとうしていたという事実が大きいのである。私は「中心選手はチームの鏡でなければならない」と述べたが、王と長嶋は、まさしくそうであった。他の選手の模範であり続けたのである。そこが凡百の「四番」とONのちがうところなのである。

…その意味で、私は阪神の金本知憲を高く「評価」している。現在の球界で真の「四番」といえるのは彼くらいだろう。彼は少々の故障くらいでは試合を休まない。チームへの忠誠心も高い。金本が移籍してきてから、阪神の選手の意識が明らかに変わった…金本の野球に取り組む態度を見れば、まわりの選手も自然と「このままではいけない」と感じるようになる。また若手選手が直接叱るより先輩が叱ったほうが叱られた若手のショックは少ない。ここ数年の阪神の躍進には、この金本の存在が大きく寄与している』

ドジャースの戦法
ドジャースの戦法

『投手は自分の左側に球を打たれたらすぐさま一塁に向かってスタートする習慣をつけなければならなぬ。ゴロであろうとライナーであろうと変わりはない。直ちに一塁に突進せよ。適当な時に投手がマウンドを離れなかったためにゲームを失ったためしは多い。打球が左側にきたら、投手は真っ直ぐに一塁にスタートし、塁に近付いたらスピードを緩め、右足を塁に触れて、一塁手からの投球を待ち受ける。球を受け取ったら走者との衝突をふせぐために、ファウルラインの内側を二、三歩走り続けるが、この場合もし他の塁にも走者がいたら、投手はできるだけ早くとどまり、必要に応じて他の塁に投球する用意をせねばならない。
走者の足が遅いか、又は他の理由で投手がゆっくり一塁に間に合った時には、塁上で止まって、こちらに投球しようとしている野手の方に向き直り、一塁手のような身のこなしで、体をのばしたり、どちらかの側へ動いたりして、一塁手の代わりをつとめなければならぬ。』
背番号三桁―「僕達も胴上げに参加していいんですか?」
背番号三桁―「僕達も胴上げに参加していいんですか?」

「アホか、みんないいから出ろ!お前たちも行け!」優勝が決まった瞬間、ベンチから選手が一斉に飛び出した。星野はすぐさま裏方に対して叫んだ。
「尾張メモ」の全貌―情報は盗んで活かせ
「尾張メモ」の全貌―情報は盗んで活かせ

虚像がユニフォームを着ている

広岡監督殿

巨人偵察記・巨人の実像・私が過去三十年、対巨人と戦ってきた印象からみると、最低の巨人といっても過言ではない。人気という点では昔と雲泥の差があっても、実技つまり野球のすべてに対する取組む姿勢が欠けていること。緻密性がない。個人的には優秀な人材はおりますが、チームプレー1つをとってみても投手は三本間に三塁走者を挟みながら、生かしてしまうランダンプレー等がその例。一発で刺さねばいけないプレーをウロウロして生かすということは、過去の巨人では考えられないことです。極端な表現ですが、巨人のユニフォームを着ている虚像にすぎない。−こう断言できます。

このくらいのチームが優勝することはちょっと考えられないことだが、優勝をバックアップしている審判団の判定が大きく作用していることは申すまでもありません。私自身がこの目で見ても、巨人がパ・リーグであれば、近鉄クラスの実力と見ます。それで人気だけが物凄い、まさに虚人です。・・・・・・
1983年10月15日
阪神タイガース
阪神タイガース

序章 黄金時代の幕開け
”遂に来たタイガースの時代”
『この世の春、である。長い長い苦難のときを経て、とうとう阪神タイガースの時代がやって来た』
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)

これまでのプロ野球生活で、胸を張って自慢できることがひとつある。

それは、

「たとえお金にならないことでも、やるべきことを、全力を尽くしてやってきた」

ということだ。

2000年5月12日の第三打席を最後に、翌年9月28日の横浜戦第二打席まで、私は1002打席にわたって一度も併殺打を記録しなかった。これはあまり知られていないが日本記録である。
ただ、常に全力疾走を心掛けていなければ達成できなかった記録でもある。それを私は誇りに思う。

連続フルイニング出場にしても、「すごい」とほめられはしても、直接お金として返ってくるわけではない。

それでも私は、セーフになるチャンスがあれば、一塁に全力疾走する。果敢にボールを追うし、つねに次のベースを目指そうとする。なぜなら

「たとえお金にならないことでも、全力プレーするのがプロ」
そう思っているからである。

「いつケガをしてもいい」そういう覚悟で私は常に試合に臨んでいる。

それが、これまでの私のプロ野球生活を支えた信念であり、いまもつねに自分自身にいいきかせているモットーである。