アナフレ猛虎会

皆様こんにちは。アナフレ猛虎会 通称”頑張れ阪神タイガース☆です。
▼ 猛虎春季キャンプリポート2017
[ 21岩田 ]




“第一クールMVP”

今年に再起をかける男が春季キャンプ第一クールMVPになりました。


春季キャンプ5日目、この日もブルペンに入った岩田君は、130球を力強く投げ込見ました。第1クールの5日間で100球以上を投げたのが3度目の気合の入りぶり。
金本監督は一番目立った選手として挙げました。今年こそはという気持ちをブルペンで出しているのでしょうと高評価。
33歳のベテラン左腕は当然と表情一つ変えていなかったとか・・・
昨季未勝利だっただけに、懸命な調整で先発ローテーションの座をつかむつもりでしょう!
どう見ても岩ちゃんは先発完投勝利型ですからね・
再起に期待します。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:タイガースガールズ


撮影:アナフレ猛虎会『うぽって!!☆』


撮影日:2016年03月12日

 
場所:阪神甲子園球場



author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:45 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1340
[ 21岩田 ]



“どうした岩ちゃん“

背番号21番 岩田 稔投手

登板6勝利0敗北3セーブ0完投0完封勝0無四球0対打者107投球回20 1/3安打36本塁打4四球10死球2三振14暴投3ボーク0失点23自責点20防御率8.85

どうした岩ちゃん!
この言葉は虎党を代表して言わせてもらいましょう。
先発ローテの柱と期待されながら開幕から先発4試合で0勝3敗、防御率7・11。4月28日に出場選手登録を抹消され、4カ月超の2軍生活を送った今シーズン。その間に岩貞君や岩崎君が立ち位置を確立し、ルーキー青柳君も台頭。
先発ローテから完全に外れてしまいました。
来季は救援陣の一角として、再起を図ることになるのか・・・・・
ベテランの奮起に期待します!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:キー太


アナフレ猛虎会『うぽって!!☆』


撮影日:2016年05月14日


場所:上富田運動公園野球場







author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:02 | - | - |
▼ 虎!オープン戦3勝2敗2分け
[ 21岩田 ]

■2016/3/10 試合結果

対DeNA オープン戦 甲子園

デ|001 001 000|2
神|020 120 00x|5

勝:岩田1勝0敗0S
S:高宮0勝0敗1S
敗:三嶋0勝2敗0S
デ:三嶋−小杉−長田−三上
神:岩田−島本−高橋−高宮

────────────
“開幕一軍メンバーの行方“

まだまだ選別中ですからという金本監督!
このままうち続ければ、十分開幕スタメンもあり得ますよとも
逆に言えば、すでに決まっていることが前提での発言であれば安心ですが、未だに主要メンバーが確定していないのは少々不安にも感じます。

されども一軍入り確実な男が好投です。
ガンちゃん岩田君が先発し、5回5安打1失点と好投しました。
3回に3連打を許し1点を失うも、2回にはDeNAの4番、5番、6番を3者連続の空振り三振に抑えるなど、要所を締める投球を披露。
シーズン開幕へ向けて順調な調整ぶりをみせました。

そして注目の捕手ですが、今年は太一岡崎君が猛アピールですね〜
年齢や経験値が結果として現れてきているのなら本物でしょう!
正捕手を目指す12年目の男は、この日2本の二塁打を放って1打点。
1軍で通算41試合にしか出場していない男が、今季はキャンプから1軍で奮闘。梅野君、小宮山君らと開幕マスクを争う岡崎君のデフェンスを矢野コーチは一番と評価している模様です。
打撃さえ良くなったらレギュラーに一番近いと金本監督も話していることから、どうやら大いにあり得そうな予感ですネ!

画像は岩田君でした。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年03月31日


場所:明治神宮球場


author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:56 | - | - |
▼ 猛虎春季キャンプリポート2016
[ 21岩田 ]



“ベテランはまずまず”

日ハムさんとの練習試合でベテランはまずまずの仕上がりを見せてくれました。

先発ローテーション入りが確実なガンちゃん岩田君と能見君の両左腕が日本ハムとの練習試合で対外試合に初登板しました。

先発した岩田君は3回を3安打1失点。習得中のチェンジアップも試し多様で手応えも十分だったとか。
能見君は2番手で2回を1安打無失点。試合勘をどんどん上げていくことを重視していました。
さて野手陣ですが、助っ人のヘイグ君は脇腹痛で離脱。
どうも怪我に弱い選手は使い物になるかどうか・・・不安ですね〜
それにひきかえ鳥谷君は、自身初実戦は3番・遊撃で先発し、第1打席でいきなり中前打をマーク。鋭い当たりが出て仕上がりは順調でございます。
今キャンプでは金本監督から直接打撃指導も受けている野手主将。
長打力ある3番打者に向けて変革は始まっています!
画像はチェンジアップが楽しみなガンちゃんです。

参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年03月31日

 
場所:明治神宮球場



author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:28 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1236
[ 21岩田 ]


“春季キャンプに向けて”

今年こそ二桁勝利を!
なぜこの男が勝てないのかが不思議なくらいですが、やはりせっかちな点を直さないとね〜その昔、藪君がせっかちでなかなか勝てなかったことも思い出しました。

岩田君が20日、米国アリゾナ自主トレから帰国しました。
約2週間の自主トレを終えたガンちゃんは、去年の今の段階よりも、遠投にしろ、短い距離での投球にしろ、ボールがシュート回転しないのでいい状態をアピール!
充実の自主トレを終えて春季キャンプにのぞみます。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年04月04日


場所:東京ドーム







author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:18 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1206
[ 21岩田 ]




“壁を破れ!”

背番号21番 岩田 稔投手

2015年度成績
登板27勝利8敗北10セーブ0完投2完封勝1無四球0対打者722投球回170 1/3安打168本塁打13四球49死球5三振119暴投8ボーク0失点66自責点61防御率3.22

今年も一年間ローテを守った先発投手陣の柱であることに変わりはありません。
契約更改では去年よりイニングを投げている点を評価してもらい、増額でニンマリのガンちゃんでしたが、変わらねばならないのは二桁勝利の壁でしょう。いや〜乗り越えねばならない厚い壁かもしれないですな。

何かが足りないのか?それともあと一歩の詰めが甘いのか・・・結果論ではなく必ず勝利までのプロセスに改善点があるはずです。
能見君以上に勝てる投手ではあるのにな〜
せっかちな点かな〜
ともあれ、来季も先発ローテの柱として頼りになる男です。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年04月04日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:26 | - | - |
▼ 虎!67勝63敗2分
[ 21岩田 ]

■2015/9/20 試合結果

対ヤクルト 23回戦 甲子園

ヤ|000 000 010|1
神|320 010 02x|8

勝:岩田8勝9敗0S
敗:山中6勝1敗0S
HR:ゴメス ツーラン16号
ヤクルト:山中 - 徳山 - 松岡 - 中澤
阪神:岩田 - 歳内

9/21の予告先発
ヤ:杉浦 稔大
神:藤浪 晋太郎
─────────
“まだまだ打たねばならん”

まだまだ攻略せねばならない投手はたくさんいまっせ!和田監督様。
追う側に立ち後がない猛虎が苦手投手の一人をまず攻略しました。


猛虎打線の鮮やかな速攻で幕を開けた首位攻防第1ラウンド!まずは初回、4番福留君のタイムリーツーベースで先制すると、ゴメちんが2戦連発となる第16号ツーラン!続く二回裏には、一死2・3塁から鳥谷君の犠牲フライと今成君のタイムリーで2点を追加し、苦手としていたスワローズ・山中投手を早々にノックアウトしました!
五回裏には福留君がこの日2本目のタイムリーツーベースで6点目!終盤の八回裏には鳥谷君の犠牲フライと今成君のタイムリーでダメ押し!投げては先発の岩田君が強力スワローズ打線を翻弄し、八回を95球4安打1失点の好投!最後は歳内君が3人で締めて、見事8対1で勝利を収めました!


アナフレ目線です
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆★☆★
交流戦☆☆☆☆★★★☆☆☆☆★☆★★★★☆
6月☆☆△☆☆☆★
7月★★★☆☆★★☆★★☆☆★★☆☆☆★☆☆☆☆
8月★★ロード★☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆★★★☆☆☆★★☆★★
9月★☆☆☆★☆★★△★☆★★☆
毎年9月になると弱くなる?猛虎!この試合に負ければ自力優勝が消滅するなん8月終了時点では考えられない展開ですネ!
とにかくこれぐらい点をとってあげれば先発投手も楽なのにな〜
岩田君は約1ヶ月ぶりの8勝目だから気の毒です。二桁勝利の働きを十分していると思っています。
まあ今季初めて2番に入った今成君が4安打2打点の大活躍が良かったですね。ここのところ調子を落としていただけに。
この勢いでもちろん明日もいただき首位にならびましょう!
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆★☆★
交流戦☆☆☆☆★★★☆☆☆☆★☆★★★★☆
6月☆☆△☆☆☆★
7月★★★☆☆★★☆★★☆☆★★☆☆☆★☆☆☆☆
8月★★ロード★☆☆★☆☆☆☆☆☆★☆★★★☆☆☆★★☆★★
9月★☆☆☆★☆★★△★☆★★☆


画像は二桁勝利に届け!ガンちゃんです!




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手


撮影:アナフレ猛虎会『うぽって☆』


撮影日:2015年04月04日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:57 | - | - |
▼ 虎!31勝33敗
[ 21岩田 ]

■2015/6/16 試合結果

対日ハム 3回戦 甲子園

日|000 100 012|4
神|030 700 10x|11

勝:岩田5勝3敗0S
敗:有原3勝2敗0S
日ハム:有原 - ガラテ - 白村 - クロッタ - 斎藤佑
阪神:岩田
──────────
“交流戦終了”

終わりよければ全て良しとは言いませんが、他の試合にあげたかったような二桁得点にてひとまず交流戦が終了いたしました。
勝ち越してよかったですね〜

猛虎打線は二回、一死2・3塁から先発マスクの鶴岡君がライト前へ先制2点タイムリー!さらに鳥谷君がレフト線を破るタイムリツーベース!
序盤に3点のリードを貰った岩田君は、初回を三者凡退で切り抜けると持ち前の粘り強いピッチングを見せファイターズ打線の反撃を断っていきます。
四回には猛虎打線が爆発!
無死満塁のチャンスを作ると代打良太新井君が二遊間をしぶとく抜ける2点タイムリー!さらに大当たり鶴岡君が左中間を深々と破る走者一掃タイムリツーベースヒット!この回一挙7点を挙げた猛虎打線は七回にも途中出場の大和君がセンター前にタイムリーを放ちこの試合11点目!
投げては岩田君が9回140球の熱投で今季2度目の完投勝利!
交流戦を10勝8敗で終えました。



アナフレ目線です
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆★☆★
交流戦☆☆☆☆★★★☆☆☆☆★☆★★★★☆
鶴岡の旦那は別格として、今まで何眠っていたの〜良太新井君、大和君、そして鳥谷様といったところでしょうか。日ハムさんも交流戦1位をかけた試合だっただけに、勝ちにきた試合だったはずですが、甲子園に強い猛虎に完敗でした。
しかしまだマートン君が深刻ですね〜本当に苦しんでいます。オマリー氏の登場ですな。
自身にとっても節目の50勝目となったガンちゃんおめでとう!チームは連敗を4で止め、セ・リーグで唯一の交流戦勝ち越しを決めましたが、それでもまだ借金を残してリーグ戦再開となります。
パ・リーグの強打者にはセ・リーグは完敗でした。驚きましたね〜今更でしたが。
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆★☆★
交流戦☆☆☆☆★★★☆☆☆☆★☆★★★★☆




画像ですが当然鶴岡の旦那といきたいのですが申し訳ありません。今年はお会いできておりません。やはりご苦労様の力投岩田君です!




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年04月04日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:25 | - | - |
▼ 虎!22勝25敗
[ 21岩田 ]

■2015/5/26 試合結果

対楽天 1回戦 甲子園

楽|000 000 000|0
神|100 020 00x|3

勝:岩田4勝2敗0S
敗:塩見2勝2敗0S
HR:ゴメス ツーラン4号
楽天:塩見 - 武藤
阪神:岩田

5/27の予告先発
楽:美馬 学
神:藤浪 晋太郎
──────────
“投手が頑張るしかない”

投手が好投すれば冷静な采配をする和田監督様。
だからガンちゃんこれからも頑張るしかないかな〜

今年も早交流戦が始まりました。真夏日が続く五月には参っていますが、選手達、特に投手は大変でしょう。
猛虎打線は初回、先頭の鳥谷君がヒットで出塁すると2アウト2塁から福留君がセンターへ先制タイムリーヒット!
虎の先発のガンちゃん岩田君は変化球と真っ直ぐの緩急をつけたピッチングが冴え四回までランナーを得点圏へ進めません!
追加点が欲しい猛虎打線は五回、4番ゴメちんが左中間スタンドへ飛び込む第4号のツーランホームランで点差を3に広げ力投する岩田君を援護します。
この日の岩田君はイーグルス打線に付け入る隙を与えず!
3対0でゲームセット!!見事4年ぶりとなる完封勝利を飾り交流戦を好発進となりました!


アナフレ目線です
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆★☆★
交流戦☆
先日のエキサイトで反省したのか?それともガンちゃんが好投したので嬉しかったのか・・・淡々とインタビューを受けていた和田監督でございます。

岩田君良かったですね〜初回に二死から四球を出すも、4番打者を三振に斬る上々の立ち上がり。
四回まで無安打に抑える危なげないピッチングを展開。
終わってみれば打者33人に129球を投げ3安打10奪三振で完封勝利です。4年ぶりの完封ですか〜そんな感じはしませんが。
これからの交流戦から夏場にかけて、調子が上がってきている投手に勝利してもらいませんと!
マートンが猛打賞、ゴメス君に一発が飛び出すなど助っ人コンビも復調の兆しが見えてます!猛虎は交流戦を苦手としていますが、今年こそ優勝をして欲しいものですね〜
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆★☆★
交流戦☆


画像は完封勝利おめでとう!ガンちゃん岩田君でした。




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年04月04日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:40 | - | - |
▼ 虎!16勝20敗
[ 21岩田 ]

■2015/5/13 試合結果

対ヤクルト 7回戦 神宮

神|002 003 020|7
ヤ|001 000 301|5

勝:岩田3勝1敗0S
S:呉昇桓0勝0敗11S
敗:新垣1勝2敗0S
HR:梅野ソロ2号、福留ツーラン4号、畠山ソロ8号、山田ソロ5号
阪神:岩田 - 安藤 - 福原 - 呉昇桓
ヤクルト:新垣 - 徳山 - 古野 - 久古 - ロマン - 秋吉

5/14の予告先発
神:藤浪 晋太郎
ヤ:成瀬 善久
─────────

“乱打戦は打ち勝て”

両チームの状態は決して良くないと思う。ガンちゃん以外はね〜だが久しぶりの二桁安打で打ち勝てば良しとしましょう!

連敗脱出を狙う猛虎は打線がやっと?奮起!三回表に梅野君の第2号ソロと2番上本君のタイムリーツーベースで幸先良く2点を先制します!
六回表には福留君が豪快に第4号ツーラン!1点差に迫ら
れた八回表には一死満塁のチャンスで代打攻勢が的中!関本様のタイムリーと狩野君の犠牲フライで2点を追加し突き放しましたが、燕さんも追い上げてきます。最後は呉昇桓君が先頭打者にいきなりソロを浴びるも後続は断ち、7対5で勝利しました。




アナフレ目線です
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★★☆
粘らないと岩田稔ではないと思うので・・・今の猛虎に一番必要な言葉かもしれません。ピンチになっても踏ん張り切る!そして野手の反撃を待つ!泥臭い試合を勝ちに行くしかこの借金はそう簡単には返せません。
連敗中の両チームならでは、あわや乱闘というシーンもありました。そして珍しく和田監督も二度も抗議に登場。
不安定な戦いですが、こんな時は打ち勝つしかない。
福留君の一発で流れが変わりかけたのですが、安藤君も呉 昇桓君も辛くも逃げ切るような内容でございます。
ひとまず連敗ストップ!
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆☆★★★☆

画像は七回途中3失点で自身3連勝ガンちゃん岩田君です。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年03月31日


場所:明治神宮球場
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:50 | - | - |
▼ 虎!14勝17敗
[ 21岩田 ]


■2015/5/5 試合結果

対中日 8回戦 甲子園

中|100 000 100|2
神|100 003 00x|4

勝:岩田2勝1敗0S
S:呉昇桓0勝0敗10S
敗:山井2勝3敗0S
中日:山井 - 祖父江 - 田島
阪神:岩田 - 福原 - 呉昇桓

5/6の予告先発
中:バルデス
神:岩崎 優
─────────
“守れば勝利は転がってくる”

ファインプレーが勝利の風を吹かせる!典型的な試合となりました。
そして子供の日の甲子園でみっともない試合はできませんしね〜和田監督様!


連敗で嫌なムードの甲子園での対ドラゴンズ戦!
しかし試合前の井岡チャンピオンの始球式で緊張感が伝わったか!
本日の先発はガンちゃん岩田君と竜さん山井投手で始まりました。
ガンちゃんは初回から先制される立ち上がりでしたが、この日はせっかちにならず、最小失点に食い止めたのがのちの勝因になります。先日の勝利で余裕が出てきたのでしょう。
調子が決して悪くはないのが猛虎打線。
ゴメス君のタイムリーで同点に追いつくと、中盤に入った六回裏、二死満塁でという場面で和田監督は珍しく我慢の采配で岩田君をそのまま打席へ!
最初の空振りか竜さんバッテリーは油断したのかな〜ライト線へ走者一掃のスリーベースヒットで勝ち越しという思わぬ展開が待っていました。
自らのバットで勝利を導きます!七回に1点を返されますが、7回102球2失点でマウンド降ります。代わった福原君、呉昇桓君とリレーで繋ぎ、猛虎は勝利しました!


アナフレ目線です
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆
和田監督は何故ガンちゃんに代打を送らなかったのでしょうか・・・・謎ですね〜巨人戦から代打成功率が悪いからかな〜
直前の回に西岡君のファインプレーが勝利の風を吹かせたのでしょう。
投打のヒーローが一人という珍しいヒーインに、甲子園の子供達もガンちゃんに憧れたのではないでしょうか。
ともあれ、巨人がとんでもない試合をし始めた5月!赤ヘルさんと猛虎が浮上の予感なのでしょうか。
本日のようなせっかちにならない和田監督であればね〜

3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆☆
5月★★★☆


画像は投打のヒーロー岩田君でした。




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手



撮影:アナフレ猛虎会『うぽって☆』


撮影日:2015年04月04日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:40 | - | - |
▼ 虎!12勝14敗
[ 21岩田 ]

■2015/4/29 試合結果

対ヤクルト 5回戦 甲子園

ヤ|000 000 010|1
神|200 001 00x|3

勝:岩田1勝1敗0S
S:呉昇桓0勝0敗9S
敗:石山2勝2敗0S
ヤクルト:石山 - 古野 - ロマン
阪神:岩田 - 安藤 - 高宮 - 福原 - 呉昇桓

4/30の予告先発
ヤ:新垣 渚
神:岩本 輝
──────────
“この勝利パターンを忘れるな“

どうでもいいけど最近猛虎ナインが髭を生やしはじめました。
優勝しなかったら全員丸坊主ですね〜そうは思いませんか〜(笑)
そしてこの髭武者男だけは勝たせたかった!


初回の相手投手の立ち上がりを攻め込むパターンが猛虎打線の得意技にしましょう。
連続フォアボールでチャンスを作ると4番ゴメスがレフトへ先制タイムリー!さらに6番マートンもセンター前へタイムリーを放ち幸先の良いスター
ト!
そして援護点をもらったのは好投空しく勝ち星に恵まれなかったせっかち岩田君です。
毎回のようにヒットを浴びますが要所要所で決め球の変化球が冴え簡単にホームを踏ませません!
六回には、またまたゴメス君のヒットからマートン君というGM砲が炸裂!
3点リードとなれば、あとは中継ぎに繋いで逃げ切り、これなんだよな〜勝利の方程式は!和田監督様で試合終了です。




アナフレ目線です
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆
先発のせっかちガンちゃんは七回を114球無失点の力投でした。
本日の女房役は梅野君!いつ悪い癖が出るかと心配でしたが、この日は毎回三者凡退にできなかった制球難が逆に怪我の功名。
むしろ全くピンチを迎えず順調に中盤まできて崩れるパターンでなかったのが良かったですネ!
この勝利パターンを繰り返せば借金なんてすぐ返済できるのでは。
3月☆☆☆★
4月☆★☆★★★★★★☆★★☆★☆★☆★★☆☆☆



画像は髭武者岩田君でした!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手



撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2015年04月04日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:14 | - | - |
▼ 猛虎春季キャンプリポート2015
[ 21岩田 ]




“エースをねらえ”

能見君も藤浪君も元気な沖縄!メッセ君はダイエット中!そしてもう一人の先発ローテの柱も順調のようです。

ガンちゃん岩田君稔が高速クイックに着手しはじめました。
19日、宜野座球場で残留組練習に参加。49球を投じたブルペンの途中、走者一塁想定でクイック投球を開始。
以前より明らかに素早いクイックを披露しました。
まだまだ完成度は低いようですが、今キャンプの最大のテーマを、昨季以上により低い重心から強いボールを低めに投げ込むことだそうです。
このキャンプでは両足を大きく開いて曲げた状態のセットポジションから投球を続けており、その様はまるでノーステップ投法のようです。

ガンちゃん岩田君は昨季盗塁を13度試みられ、10度の成功を許しています。自らの課題克服のため、この高速クイックをモノにすれば、進化したガンちゃんが帰ってくることは間違いありませんネ!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2014年04月26日

 
場所:横浜スタジアム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:24 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1079
[ 21岩田 ]







“春季キャンプに向けて”

有言実行!今年はこの男がやってくれそうですね〜

ガンちゃん岩田君が24日、関大野球部の創部100周年を祝う記念式典にOBとして出席し、集まった関係者らを前に「20勝、勝ちます!」と高らかに宣言してくれました。

なるほど〜通算成績では黒星が勝ち星を先行しているのですね〜想像つきませんがそんなに負けている気がしないのがガンちゃんの特徴かな。
とにかく三振をとるというイメージよりも、ジャストミートをさせない!あのマリナーズ時代のイチロー選手のバットをへし折ったのが他ならぬガンちゃんですから。
決して20勝も夢ではない可能な数字だと思います。
今季の活躍を期待します。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2014年04月26日

 
場所:横浜スタジアム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:46 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1042
[ 21岩田 ]



“エースと呼ばれて欲しい”

背番号21番 岩田 稔投手

2014年度成績
登板22勝利9敗北8セーブ0完投1完封勝0無四球1対打者601投球回148 2/3安打123本塁打13四球43死球2三振116暴投6ボーク0失点50自責点42防御率2.54

今年はこの男の勝利試合に立ち会えました。
本日は岩田君です。
毎年コンスタントに二桁勝利を挙げる実力があるのですが、やはり体調に左右されてしまうのでしょうか〜このハンデを乗り越えての今年の活躍はお見事ですけどね。
4月20日の対ヤクルト戦でシーズン初勝利を挙げると、小生生観戦の4月26日の対DeNA戦で、2年半振りの完投および自身2度目の無四球勝利を記録します。
今年は最後までローテを守りきり、防御率は2.54とリーグ二位となる好成績を記録しました。
クライマックスでも勝利投手となってくれた岩田君!
来季はエースと呼ばれるような存在になって欲しいものです。





参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2014年04月26日


場所:横浜スタジアム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:41 | - | - |
▼ クライマックスFn2勝
[ 21岩田 ]



■2014/10/16 試合結果

対巨人 2回戦 東京ドーム

神|002 030 000|5
巨|000 000 200|2

勝:岩田1勝0敗0S
S:呉昇桓0勝0敗2S
敗:澤村0勝1敗0S
HR:井端ツーラン1号
阪神:岩田 - 福原 - 高宮 - 呉昇桓
巨人:澤村 - 久保 - 江柄子 - 青木 - 西村
──────────

“見事な勝利だ和田猛虎”

アナフレ猛虎会メルマガご購読者の皆々様!久しぶりに生観戦に行ってまいりました!そして素晴らしい猛虎ナインの活躍を魅せてもらいました!
このクライマックスに入ってから、和田猛虎投手陣の素晴らしいピッチングが続きます!
確かにツキもありますが、この日もガンちゃんの力投をナインがもり立てました!

初戦勝って臨んだ巨人とのファイナルステージ第2戦!虎の先発のガンちゃん岩田君が快投を見せます。一回・二回を三者凡退で抑えると、三回裏に自らのミスで1死満塁のピンチを作るも凌ぎ切って無失点。
四回裏にも連打から生まれた二死1・3塁のピンチを抑えて無失点。
五回も三者凡退で抑えてしっかりゲームを作り先発の役割を果たします!好投のガンちゃん岩田君を援護したい猛虎打線は三回表、岩田君のフォアボールから西岡君が内野安打でチャンスを作ると上本君、鳥谷君の連続タイムリーで2点先制!五回表にも西岡君、上本君の連続四死球から鳥谷君が2打席連続のタイムリー、さらにマートン君が2点タイムリーで3点を追加します!
勝ち投手の権利を手にしたガンちゃん岩田君は六回を無失点で抑えるも続く七回裏、井端選手にツーランを浴びて2失点しこの回を投げ切ってマウンドをリリーフ陣に託しました。
すると八回を福原君、高宮君、九回を呉昇桓君がきっちり抑えきってゲームセット!5対2でファイナルステージ2連勝です!



アナフレ目線です
クライマックスFn☆☆
クライマックス1st☆△
10月☆
9月☆★☆★★★★★★☆★☆☆★☆☆☆★★☆★☆☆☆★
8月☆☆★★☆☆★☆★★☆★☆☆☆☆★★☆★☆★☆★★
7月☆☆☆☆☆☆☆☆★☆★☆☆☆☆★☆★★★☆★
6月△★★
交流戦★☆★☆★☆★★★☆★☆★★☆★★☆★☆☆★★★
5月★★☆★☆★★★★☆★☆★☆☆
4月★☆★★☆☆★★☆★☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆★☆☆☆★☆☆
いや〜やっぱり生観戦は良いですね〜不覚にもレフト巨人応援席ではありましたが・・・・今日は大和君のビッグプレーもしっかり見届けてまいりました。
ガンちゃんはストレートが走り、スライダーの切れが今年一番!巨人打線のバットが空を切ります。井端選手は技ありのホームラン!ツキも味方しましたか、ライナーがゴメス君の正面に!守備の好プレーが光ったナイスゲームでございます。
そして何よりもタイムリーを打たれていないのが素晴らしい!
上本君は頭部死球ありですが、良きも悪きもラッキーボーイ!
この流れと勢いを止めることなく戦っていきたいところですが、短期決戦は一つのプレーで流れが大きく変わります。杉内投手をどう攻略するかですかね〜
ともあれ、ナイスゲームでした!

クライマックスFn☆☆
クライマックス1st☆△
10月☆
9月☆★☆★★★★★★☆★☆☆★☆☆☆★★☆★☆☆☆★
8月☆☆★★☆☆★☆★★☆★☆☆☆☆★★☆★☆★☆★★
7月☆☆☆☆☆☆☆☆★☆★☆☆☆☆★☆★★★☆★
6月△★★
交流戦★☆★☆★☆★★★☆★☆★★☆★★☆★☆☆★★★
5月★★☆★☆★★★★☆★☆★☆☆
4月★☆★★☆☆★★☆★☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆★☆☆☆★☆☆


画像はナイスピッチングガンちゃん岩田君です!顔つきがたくましくなりました!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2014年10月16日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:51 | - | - |
▼ 虎58勝49敗1分け
[ 21岩田 ]


■2014/8/20 試合結果

対中日 17回戦 京セラドーム

中|000 100 000|1
神|010 000 20x|3

勝:岩田9勝6敗0S
S:呉昇桓1勝2敗31S
敗:濱田5勝3敗0S
HR:平田ソロ9号
中日:濱田 - 又吉 - 祖父江 - パヤノ
阪神:岩田 - 福原 - 呉昇桓

8/21の予告先発
中:カブレラ
神:金田 和之
───────────
“勝利の女神は微笑む”

なるほど、初戦を取るがなかなか勢いが感じられない8月、その要因がこの男の連敗だったのですね。
そしてこの日はしっかり粘って、思わぬ追加点が入り勝利が舞い込んできました。


本京セラドームでの対竜さん17回戦、先発のガンちゃん岩田君が初回を三者凡退で抑える上々のスタート。二回表には連打を浴び一死満塁のピンチもショートゴロ併殺打に打ち取り無失点で切り抜けると二回裏、マートン君のツーベースから一死3塁のチャンスを作り良太新井君がセンター犠牲フライで先制。好投岩田君を援護します。
三回表も三者凡退に抑えてこのままノっていくかと思われましたが、四回表に一発を浴びてしまい同点に追いつかれてしまいました。
その後ガンちゃん岩田君はその後リズム良く三者凡退で抑え、試合の流れを引き寄せます。
すると七回裏、マートン君のヒットから二死満塁のチャンスを作ると、上本君のセンターへのフライを竜さん守備陣が落球し、その間に2者生還。一気に勝ち越し!好投を続けたガンちゃん岩田君に代わり八回を福原君、九回を呉昇桓君が無失点リリーフでゲームセット!連勝です。



アナフレ目線です
8月☆☆★★☆☆★☆★★☆★☆☆☆
7月☆☆☆☆☆☆☆☆★☆★☆☆☆☆★☆★★★☆★
6月△★★
交流戦★☆★☆★☆★★★☆★☆★★☆★★☆★☆☆★★★
5月★★☆★☆★★★★☆★☆★☆☆
4月★☆★★☆☆★★☆★☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆★☆☆☆★☆☆
勝ち越した瞬間はガンちゃんが一番喜んでいましたね〜
0−0の二回は1死満塁のピンチに遊ゴロ併殺に仕留め、先制を許す危機を回避。この満塁のピンチをダブルプレーでしのげたことが、今日のポイントでしょう。四回に4番平田選手に同点弾を浴びましたが、今日は落ち着いて粘りのあるピッチングが光ました。
今日の先発金田君も見習って、思い切って投げて欲しいですね〜ナイスピッチングを期待しませう!
8月☆☆★★☆☆★☆★★☆★☆☆☆
7月☆☆☆☆☆☆☆☆★☆★☆☆☆☆★☆★★★☆★
6月△★★
交流戦★☆★☆★☆★★★☆★☆★★☆★★☆★☆☆★★★
5月★★☆★☆★★★★☆★☆★☆☆
4月★☆★★☆☆★★☆★☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆★☆☆☆★☆☆

画像はもちろんガンちゃん岩田君です。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2014年04月26日



場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:01 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり972
[ 21岩田 ]





“背負うものを感じる男”

7月度の日本生命月間MVP賞が発表され、投手賞にガンちゃん岩田君が選ばれました。

防御率1.25、投球回数36回がリーグトップで、唯一、敗戦投手となった7月29日(火)対東京ヤクルト12回戦(甲子園)でも八回2失点と好投し、月間5勝をも期待させる安定した投球内容を披露したガンちゃん岩田君が、入団9年目で初受賞となりました。
そうでしたか〜意外でしたね〜初受賞ですか。
そして猛虎投手の受賞は、2013年8月度の藤浪晋太郎君以来となります。

岩田稔選手7月度成績

試合 勝利 敗戦 セーブ 奪三振 回数 防御率
5 4 1 0 27 36 1.25

7月の猛虎の快進撃はガンちゃん岩田君の存在が大きいですね。
この長期ロードを勝ち抜くためにも、投手陣の柱として頑張って欲しいものです。昨年小生の駄メルマガでご紹介を怠りましたが、ガンちゃんは
「2013年度阪神タイガース納会」にて「2013年度若林忠志賞」を受賞されています。
以下公式サイト〜↓↓↓
選考理由
1型糖尿病を抱えながらもプロ野球選手としてマウンドに立ち、その姿は様々なハンディと戦う人々と子供達に勇気と希望を与えている。また、糖尿病に向き合う子供達を6年間に渡り公式戦に招待し交流を深めるとともに、研究啓蒙活動への支援にも取り組み、その活動は社会的にも大いに賞賛に値するものである。
若林忠志賞

2011年度より、継続的に社会貢献活動やファンサービス活動に取り組み、野球人として優れた見識を持つ選手を表彰する制度を創設しました。球団創成期からエースとして活躍し、グラウンド外においても、社会貢献活動並びにファンサービス活動という分野においてプロ野球選手としてのパイオニアであった球団OB故若林忠志氏の功績を称え、その意思を継承していきたいと考え、この賞を「若林忠志賞」と命名しました。

過去の授賞者

・2011年度 若林忠志賞  桧山進次郎選手
10年間に渡り母子生活支援施設の子供達を公式戦に招待

・2011年度 若林忠志賞 特別賞 阪神タイガース選手会・阪神タイガースOB会
シーズンを通して東日本支援募金を実施

・2012年度 若林忠志賞 藤川球児選手
6年間に渡り不登校児を公式戦に招待
↑↑↑


さあ巨人との首位決戦でございます!
このカードは今年の優勝を左右する第一ラウンドとなり得ます。
和田猛虎の躍動を期待しませう!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2014年04月26日


場所:横浜スタジアム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:09 | - | - |
▼ 虎36勝36敗1分け
[ 21岩田 ]


■2014/7/2 試合結果

対ヤクルト 11回戦 甲子園

ヤ|000 000 000|0
神|100 000 00x|1

勝:岩田5勝3敗0S

S:呉昇桓1勝2敗16S
敗:石山1勝3敗0S
ヤクルト:石山 - カーペンター - 山本哲
阪神:岩田 - 福原 - 呉昇桓

7/3の予告先発
ヤ:八木 亮祐
神:秋山 拓巳
──────────
“ゼロから出直しの完封勝利”

昨日とはまったく違ったチーム同士の戦いのような甲子園。やはり先発投手の状態によってがらりと試合内容が変わります。

聖地甲子園球場に移っての対燕11回戦、昨夜の大勝の流れのまま連勝したい虎の先発はガンちゃん岩田君です。
初回から3者凡退で切って取る素晴らしい立ち上がりを見せると、一回裏、大和君がヒットでチャンスメイクするとゴメス君がレフト前タイムリーできっちり還して1点を先制します。
ガンちゃん岩田君は二回以降、毎回のように得点圏にランナーを出すもホームは踏ませない粘り強いピッチング。七回を8安打無失点でマウンドを託すと八回を福原君、九回を呉昇桓君が共に無失点で抑えゲームセット。
1対0で緊迫した投手戦を制し見事2連勝となりました!


アナフレ目線です
7月☆☆
6月△★★
交流戦★☆★☆★☆★★★☆★☆★★☆★★☆★☆☆★★★
5月★★☆★☆★★★★☆★☆★☆☆
4月★☆★★☆☆★★☆★☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆★☆☆☆★☆☆
ガンちゃん岩田君稔が七回を投げ8安打8奪三振で無失点に抑え5勝目を挙げました。これで久しぶりの2連勝で借金を返済し勝率を5割に戻した和田猛虎。
ガンちゃん岩田君は6月1日の日本ハム戦(札幌D)以来の白星ですから、やはりその日の調子の波が大きいのかな〜今日のような素晴らしいピッチングを魅せてくれたかと思いきや、先日の能見君のように立ち上がりから崩れます。安定感が今後のテーマでしょう〜!
これで借金ゼロに戻した和田猛虎!ガンちゃんの言葉で“身を引き締めてガンンバっていきませう”

7月☆☆
6月△★★
交流戦★☆★☆★☆★★★☆★☆★★☆★★☆★☆☆★★★
5月★★☆★☆★★★★☆★☆★☆☆
4月★☆★★☆☆★★☆★☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆★☆☆☆★☆☆

画像はもちろんガンちゃん岩田君でした。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2014年04月26日



場所:横浜スタジアム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 05:46 | - | - |
▼ 虎23勝18敗
[ 21岩田 ]


■2014/5/14 試合結果

対広島 8回戦 米子

神|001 200 001|4
広|100 000 011|3

勝:岩田3勝0敗0S
S:呉昇桓1勝0敗9S
敗:小野0勝1敗0S
HR:大和ソロ1号、マートン ソロ7号、キラ ソロ4号
阪神:岩田 - 呉昇桓
広島:小野 - 西原 - 永川勝 - 中田
─────────
“先発投手で勝て”


先発投手に勝ち星がつく勝ち方!これが最高の勝利パターンです。当たり前のことかもしれませんが、これが一番チームを活気づかせます。
そしてガンちゃん岩田君が3連勝!今年はいいじゃないですか。

1点を追う猛虎は三回表、2番大和君のプロ9年目にして遂に飛び出したプロ初アーチで同点とします。
続く四回表には、5番マートン君の復調を祝う第7号ソロで勝ち越しに成功すると、さらに8番鶴岡君のタイムリーでリードを2点に広げます!
投げては先発の岩田君が八回7安打2失点の粘りのピッチング!九回表にゴメス君のタイムリーツーベースで1点を追加した猛虎!
最後はメンタルの強さが好きだぜ呉昇桓君が来日後はじめて一発を浴びたものの、4対3で逃げ切って昨日の雪辱を晴らしてくれました!

アナフレ目線です
5月★★☆★☆★★★★☆★☆
4月★☆★★☆☆★★☆★☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆★☆☆☆★☆☆
今日は負けられない。昨日はもったいない敗戦だっただけに!
そんな思いでマウンドに上がった岩田君は立ち上がりこそ心配されましたが、打線がすぐに追いついてくれて調子をあげていきました。
牡丹餅中継ぎ勝利もいいですが、やはり先発投手が試合を作り、最後は守護神で勝つ!完投にこした事ありませんが、終盤の追加点を考えれば、代打交代が無難でしょう。
最後に呉 昇桓君の被弾は反省だぜ鶴岡様!討ち取ったと思った打球がエラーで仕切り直し。その直後には必ずと言っていいほど何かが起こります。
敗戦以上に赤ヘルさんに苦手意識を与えられなかった痛い一発でしたね。ドンマイ!
5月★★☆★☆★★★★☆★☆
4月★☆★★☆☆★★☆★☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆★☆☆☆★☆☆

画像は3連勝の岩田君でした。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2014年04月26日


場所:横浜スタジアム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:57 | - | - |
▼ 虎(^O^)17勝9敗
[ 21岩田 ]








2014/4/26 試合結果

対DeNA 5回戦 横浜

神|010 111 102|7
デ|000 000 100|1

勝:岩田2勝0敗0S
敗:井納3勝2敗0S
HR:新井良ソロ4号・ソロ5号
阪神:岩田
DeNA:井納 - 長田 - 三嶋 - 山口

4/27の予告先発
神:歳内 宏明
ディ:モスコーソ

─────────
“完投勝利おめでとう”

絶好の野球日和となりました浜スタジアム生観戦に行ってまいりました!
そして調子が上がらないと心配されていたガンちゃん岩田君が素晴らしい
ピッチングで完投勝利をあげました。

昨日の大勝の疲れがあるのかな〜と心配だった浜スタジアム練習を見に、
12時にスタジアム入りいたしました!
案の定選手の顔からは笑顔がこぼれ、動きも思った以上に良かったかな〜
2位へ浮上して赤ヘルさんを追いかける猛虎ナインは元気でした。
虎の先発はガンちゃん岩田君です。とにかく心配された初回を三者凡退に抑えると、
その後は見違えるようなピッチングを展開します。
猛虎打線は二回に良太新井君の浜風に乗ったソロホームランが飛び出し先制点をあげると、
その後もマートン君の犠牲フライ、ゴメス君のタイムリー、そして良太新井君の2本目となる
一発で毎回のように加点をしていく猛虎ペース。七回までに5点の援護点を貰った
ガンちゃん岩田君はテンポの良い、打たせて取る投球を披露しベイスターズ打線に
付け入る隙を与えません七回に惜しくも初失点を許し完封は逃したものの慌てることなく
後続を断っていき見事7対1で無四球完投勝利を納めました。

アナフレ目線です
★☆★★☆☆★★☆★☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆★☆☆☆
正直言いまして小生、なんとか三回までもってくれれば〜なんてガンちゃんに失礼な事を
期待してしまいました。
とにかく見違えるようなピッチングにつきました。無理に三振を奪うピッチングではなく、
低めに制球が冴え渡り、内野ゴロを重ねます。
まるで全盛期の下柳様のマウンドを見ているようでございましたね〜それもともあれ
小生、呉 昇桓君のピッチングも見たかったのですが、あれよあれよと九回を投げきった
ガンちゃん!ベイさんに自分のスイングをまったくさせない見事なピッチングでございました。
★☆★★☆☆★★☆★☆☆☆☆☆☆★★☆☆☆☆★☆☆☆


画像は2年半ぶりの完投で2勝目をあげたガンちゃん岩田君です!
おめでとう!そして今日も新井サンと福留君の出番がなかった事が少々複雑な小生で
ございました。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2014年04月26日


場所:横浜スタジアム



author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:04 | - | - |
▼ 春季キャンプに向けて
[ 21岩田 ]



“巻き返しに期待する”


若虎の話題が独占しているこの時期に、わずかではありますが
片隅にベテランの話題が見つかる。
ガンちゃん岩田君が甲子園のクラブハウスを訪れました。
オフは米国アリゾナ州フェニックスで自主トレを行い、帰国後は
山本昌選手らが通う鳥取市内のスポーツ施設「ワールドウイング」で
汗を流したそうな。
表情は充実している!
春季キャンプは沖縄スタート。巻き返しの1年が始まります。
とにかく、4番とクローザーを獲得しただけで優勝気分の
ボンクラ監督ですから、先発投手陣が崩れたらもともこうもありません。
ガンちゃんの巻き返しに期待しましょう!(^^)!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2013年03月30日


場所:明治神宮球場

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:04 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり903
[ 21岩田 ]






“君のスランプが痛かった”

背番号21番 岩田 稔投手
2013年度成績
9登板2勝5敗0S 防御率4.95
完投0 投球回43 2/3  奪三振21 自責点24


先月25日の「2013年度阪神タイガース納会」にて「2013年度若林忠志賞」が
発表されました。公式サイトに掲載されていましたが、おそらく初めての
掲載なので賞そのものの説明とガンちゃんの選考理由が載っていましたね。

2013年度 若林忠志賞 岩田稔選手

選考理由
1型糖尿病を抱えながらもプロ野球選手としてマウンドに立ち、その姿は
様々なハンディと戦う人々と子供達に勇気と希望を与えている。また、
糖尿病に向き合う子供達を6年間に渡り公式戦に招待し交流を深めるとともに、
研究啓蒙活動への支援にも取り組み、その活動は社会的にも大いに
賞賛に値するものである。



若林忠志賞
2011年度より、継続的に社会貢献活動やファンサービス活動に取り組み、
野球人として優れた見識を持つ選手を表彰する制度を創設しました。
球団創成期からエースとして活躍し、グラウンド外においても、社会貢献
活動並びにファンサービス活動という分野においてプロ野球選手としての
パイオニアであった球団OB故若林忠志氏の功績を称え、その意思を
継承していきたいと考え、この賞を「若林忠志賞」と命名しました。

過去の授賞者

2011年度 若林忠志賞  桧山進次郎選手
10年間に渡り母子生活支援施設の子供達を公式戦に招待
2011年度 若林忠志賞 特別賞 阪神タイガース選手会・阪神タイガースOB会
シーズンを通して東日本支援募金を実施
2012年度 若林忠志賞 藤川球児選手
6年間に渡り不登校児を公式戦に招待
2012年度 若林忠志賞 特別賞 該当なし
なお、本年度の若林忠志賞特別賞の該当者・該当団体はございません。

今更ですが、球児君と桧山様の受賞は誇りに思えます。
さて、今夜の本題、かく勝てりはガンちゃん岩田君です。
どうした!ガンちゃんと言いたくなるようなシーズンでございました。
投球フォームの改造が裏目にでたのか・・・とにかく立ち上がりの制球難から
前半に失点を重ねてしまい、このような成績に終わってしまったことが
悔やまれます。
かつて竜さんの落合監督を唸らせるピッチングをしたガンちゃんの
復活なくして猛虎の優勝はあり得ませんね。
中西、山口両投手コーチの手腕にも期待いたします。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2013年03月30日


場所:明治神宮球場

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:13 | - | - |
▼ 虎!(^^)!51勝41敗2分け
[ 21岩田 ]




■2013/8/7 試合結果

対広島 13回戦 マツダスタジアム

神|101 120 020|7
広|001 000 000|1

勝:岩田2勝4敗0S
敗:大竹5勝7敗0S
HR:新井良ツーラン11号
阪神:岩田 - 松田 - 安藤 - 久保
広島:大竹 - 久本 - 小野

8/8の予告先発
神:秋山 拓巳
広:中村 恭平  
──────────

“人海戦術で勝ち抜く”

前半戦に調子が悪く、ファーム調整していた猛虎ナインが復活!
長期ロードは人海戦術で勝ち抜いて行こう!(^^)!復活のガンちゃん岩田君と
スマイリー久保君のこれからの活躍に期待したい!


4番マートン君の先制タイムリーで幕を開けた対赤ヘル13回戦!
三回に6番坂君の犠牲フライ!四回に2番大和君のタイムリー!五回には
7番良太新井君が左中間へ豪快に放り込む第11号ツーランと小刻みな
追加点で赤ヘルさんを突き放した猛虎!(^^)!
そして大量援護をもらった先発岩田君は、ランナーを背負いながらも
3つの併殺で切り抜けるなど、要所を締めて六回1失点の好投を魅せます!
八回には代打の神様桧山君の2点タイムリーでダメを押した猛虎が、
最後は5/28以来のマウンドとなった4番手スマイリー久保君が3人締め!
先発全員安打で7対1の快勝となりました!(^^)!
人海戦術でカード勝ち越しを決めませう!(^^)!

アナフレ目線です
【8月戦績】★☆★☆★☆
この二人の男がフル回転でマウンドに上がれば、巨人を猛追できる可能性が出てきました!
和田猛虎前半戦の想定外の離脱となったガンちゃん岩田君とスマイリー久保君!
メッセ君とスタンリッジ君の頑張りで補い、安藤君・加藤君・福原君のベテランが
クローザーとして踏ん張ってきましたが、この厳しい夏場に疲れが出るのは当然
ですからね!大いに活躍を期待したいものです。
そしてまた偉大な記録が生まれました!
代打の神様桧山様が試合を決定づける一打を放ち、これで代打通算155安打で、
元広島の浅井樹氏を抜き、セ・リーグ単独2位に浮上しました。代打の通算打点も
「154」とし、元中日の川又米利氏のリーグ2位に1差に迫っています。
さあ、まずはカード勝ち越しを!

【7月戦績】★★☆☆☆☆☆☆★☆★★☆☆★★★★☆★
【6月戦績】★★☆☆☆★
【交流戦】★★★☆☆★△☆☆☆★★★☆☆★☆☆☆☆☆★★★
【5月戦績】★☆☆★☆☆☆☆☆☆
【4月戦績】☆★★☆★★☆★☆△☆☆★☆★★☆☆☆☆★☆★☆★☆★☆



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2013年03月30日


場所:明治神宮球場

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:04 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり833
[ 21岩田 ]





“6番目の先発投手に期待する”

スランプに陥った男の復調が期待できそうです!(^^)!

久しぶりに岩田君の活躍が聞こえてきました。
22日、甲子園で行われた紅白戦で白組の先発を務め、三回1安打無失点と好投。
体の開きを抑えた新フォームで最速147キロを計測し、ローテ入りをゲットしました。

1軍テストに合格し、31日の中日戦で先発する見通しです!(^^)!
今季はここまでわずか1勝と苦しむ左腕が復活のマウンドに臨みます。

この男の復活が後半戦に大きな影響を与えそうです(#^.^#)



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2013年03月30 日


場所:明治神宮球場

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:04 | - | - |
▼ 虎!(^^)!オープン戦9勝7敗1分け
[ 21岩田 ]




■2013/3/23 試合結果

対オリックス オープン戦 京セラD

オ|000 100 000|1
神|010 200 00x|3

オ:東野-鴨志田-古川-平井-松本-森本
神:岩田-加藤-安藤-福原-久保

――――――

“ガンちゃんも万全”

どうやら猛虎の開幕カードの先発投手が決まった!
開幕投手はメッセンジャー君か能見君でしょうが、第二戦目は
ガンちゃんでしょう!そして第三戦目は本日登板する藤浪君で
仕上がり次第といったところでしょうか!(^^)!
まだ早すぎるという声もありますが、一軍で苦い経験をして
ファームで出直しということも藤浪君にとってはいいかもしれません。
高卒ルーキーですから、大事に育て上げてくださいませ〜和田監督様!(^^)!

さて、試合の方ですが、ガンちゃん岩田君は六回まで失策が
絡んだ1失点のみ。被安打はわずか1安打ですから素晴らしい
じゃないですか!
内角を厳しく攻め、打球がほとんど外野に飛びませんでした。
先発が確実視される開幕2戦目の30日の燕戦の登板に向けて
準備万全のようでございます!(^^)!
それでも本人は無駄な四球があったことを反省。
昨季の8勝14敗という成績の原因は本人が一番よくわかっている
はずです!
この日も助っ人が大活躍!マートン君とコンラッド君の一発攻勢で、
猛虎が勝利!

画像はガンちゃん岩田君です!今年こそ二桁勝利で自己最多を
更新して欲しいですね〜ナイスピッチング!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手



アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2013年03月15日


場所:横浜スタジアム

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:03 | - | - |
▼ 春季キャンプにむけて
[ 21岩田 ]




“最後は頼りの大型左腕”

ゴールデンルーキーは高校の後輩とあっては、先輩として意地を魅せたい
ところでしょう。

沖縄合同自主トレ中のガンちゃん岩田君が、初めて捕手を座らせブルペン
投球を行いました。
そしてフォーム改良計画を公表。
これまでは着地した足がインステップして、途中で体の回転を止める形に
なっていたのを、今後は踏み出す足を捕手方向へ真っすぐ、若干開いても
いいぐらいの気持ちで投げる。
体の回転をしっかりボールに伝えるため。

素人にはまったくわからない内容ですね(#^.^#)
ですが、ガンちゃんこそ15勝はしてもらわねばならない逸材のはずです。

大阪桐蔭の後輩、ドラフト1位藤浪君が熱視線を送る中、変化球を交えて
40球。投球後は捕手を務めた清水君や片山ブルペン捕手も交えてミーティング。

昨季は8勝14敗。勝ちと負け数が逆になっていなければならない男の、
2013年はどのようなシーズンになるか!

新投球フォームに変身するガンちゃんに期待しませう(#^.^#)



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年03 月18


場所:西武ドーム

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:04 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり768
[ 21岩田 ]






“リベンジに燃える男”

2013年に一際リベンジに燃える男がいますね(^^)v
年末にマル秘トレーニングの内容を明かしたのはガンちゃん岩田君です。
どうやらまずは肉体改造から取り組んでいるようです。
週3、4回プールに通い、心肺機能を高め、体を絞ることを目的に、
今の体重93キロ前後を87〜88キロまで絞ることが目標!
以前安藤君がダイエットをしましたが、球威が落ちる大失敗をしました。
無理なダイエットは禁物でしょう。
それでも今年にかけるガンちゃんの決意が伝わってきます。
昨年は初登板の4月1日DeNA戦から3連敗した。4戦目のDeNA戦で、
5回3失点と苦しみながらも初勝利を挙げ、6月のソフトバンク戦の勝利で
5勝5敗とタイに戻すも、続く中日戦を皮切りに、8月の燕戦に勝つまで
7戦勝ちなしの6連敗を喫しました。
何故か勝てなかったガンちゃん!その原因究明を昨年のかく勝てりで命じた
小生でございます。
シーズン最後も、3戦連続で被弾し3連敗。8勝14敗の厳しいシーズンを
終えたガンちゃんは、前回出場のWBCにも選出されなかったことも、
本人は悔しいはずですね。

春季キャンプでは、スリムになったガンちゃんの姿に逢えることを楽しみに!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年08月15 日

場所:横浜スタジアム

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:05 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり745
[ 21岩田 ]




“二桁勝てない原因究明を”

背番号21番 岩田 稔投手
2012年度成績
25試合8勝14敗0S 防御率3.52
完投0 投球回153 1/3 奪三振107 自責点60

何故この男が二桁勝てないのだろうか?
この男が二桁勝てば、Aクラスも可能性があったかもしれない。
それぐらい君の左腕がチームに与える影響は大きい!
今夜のかく勝てりは、岩田 稔投手です!(^^)!

今シーズンも先発ローテーションの一角を占めていたガンちゃんでしたが、
イニング中盤以降に打ち込まれる悪い癖が出てしまい、チームの低迷も
相まって勝ち星が伸びず、8勝14敗で広島のブライアン・バリントン投手と
並ぶ最多敗戦投手となりました。
防御率も前年と比べて1点以上悪化しています。
何故勝てないのかをもう一度究明すべきでしょう。勝負を焦ってしまうのか、
または打者のタイミングに合わせてしまっているのか、勝負球が甘く入って
しまうのか・・・・
完投試合が0というのも信じられません。9回をしっかり投げ切る体力は
持ち備えているからです。

ガンちゃんと能見君のダブル左腕の活躍こそ、来季は最も期待したい
ところでございます。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年02月03日


場所:沖縄宜野座村野球場

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:04 | - | - |
▼ 虎!(^^)!42勝60敗12分け
[ 21岩田 ]




■2012/8/29 試合結果

対DeNA 20回戦 横浜

神|000 011 000|2
デ|000 100 000|1

勝:岩田8勝11敗0S
S:藤川2勝2敗20S
敗:藤井7勝4敗0S
HR:新井良ソロ9号
阪神:岩田 - 福原 - 藤川
DeNA:藤井 - 加賀 - 篠原 - 菊地 - 藤江

8/30の予告先発
神:メッセンジャー
ディ:高崎 健太郎
──────────

“4番の一発返しだ”
どうだ観たか!先発投手が先制されても、伏兵の一打で追いつき、そして猛虎の4番の

一撃で逆転!
ベテラン中継ぎがしっかり味を魅せて、最後はストッパーが抑えて最少得点差で逃げ切る。
坂井オーナー様!おわかりですか?いくらGMだ〜組閣だ〜ってお悩みになられても、

野球はこうやれば勝てるのです。こんな試合を年間144試合中80試合勝利すれば、
優勝できるのですよ。

DeNA先発は藤井投手、虎の先発はガンちゃん岩田君です1回2死一、三塁から新井サンが
遊ゴロで無得点。まだまだお悩み中のお兄ちゃんでございます。
四回に筒香選手の中前適時打で先制されたガンちゃんでしたが、五回に上本君の適時
二塁打で追いつき、そして六回に第90代4番打者良太新井君の9号ソロで勝ち越しました!(^^)!
そして八回からはベテラン福原隊長、最後は球児君が無失点でつなぎ、1点差で逃げ切りました!(^^)!

アナフレ目線です☆★★★★△★★★★☆☆★△☆★☆★★☆△★☆★☆
自身2連勝中の好調なガンちゃん岩田君の本来の投球が戻ってきました!
三回まではヒットを許さず上々の立ち上がり!四回に先制を許すも、気迫のこもったマウンドさばきが
野手陣をふるい立たせ、上本君の同点タイムリーツーベースヒット!そして絶好調良太新井君の
レフト上段に突き刺さる第9号ソロホームランで勝ち越し!
最少得点差で観ている方はハラハラする場面もありましたが、むしろ内容的にはこの勝利が一番
ナインに勢いが付きます。
競った試合をモノに出来たのは、先発投手の好投と、主砲の一発!
ロード最終戦もこの形で勝ってカード勝ち越しを決めて甲子園に帰ってもらおうじゃありませんか!(^^)!
☆★★★★△★★★★☆☆★△☆★☆★★☆△★☆★☆


本日のお立ち台&画像は3連勝となりました!ガンちゃん岩田君でございます!(^^)!
そうそう、お久しぶりの狩野君が帰ってきました。後半戦に勢いを付けるような活躍が期待できます
ね!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:岩田 稔投手

アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』

撮影日:2012年05月12 日

場所:横浜スタジアム

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:06 | - | - |
▼ 虎!(^^)!24勝26敗7分け
[ 21岩田 ]




■2012/6/11 試合結果

対ソフトバンク 4回戦 甲子園

ソ|000 000 000|0
神|000 000 01x|1

勝:岩田5勝5敗0S
S:藤川1勝1敗12S
敗:山田5勝5敗0S
ソフトバンク:山田
阪神:岩田 - 藤川
──────────

“勝利は転がり込んでくる”

なんとか連敗を止めたい!勝ちたいという岩田君の気持ちのこもった投球に、
勝利の女神が微笑んだ!(^^)!胃の痛くなるような投手戦が続いていたが、
あっけなく猛虎が勝利しました。

どうして打てない和田猛虎!一、二回をあっけなく3者凡退に抑えられ、この日も
重苦しい展開となった甲子園!むかえた三回、良太新井君がソフトバンク先発
山田投手から二塁打を放ち先制の好機をつかむも、後続が倒れて無得点。
その後も山田投手を攻略できずに、両軍ともゼロ行進が続きました。
虎の先発岩田君も順調な立ち上がり。四回からは4イニング連続で3者凡退に
抑える力投で、ひたすら援護を待ち続けます。これだけテンポのいい投球を
したのだから、打線が援護しないわけにいきません。
その均衡を破ったのは八回裏でした。先頭のブラゼル君が右翼線二塁打で
出塁すると、良太新井君の絶妙の犠打で一死三塁と好機を広げた時に、
名手細川捕手の三塁牽制球がファウルゾーンにそれる間に待望の先制点が
転がり込みました。
最後は守護神球児君がしっかり締めてゲームセット!

アナフレ目線です☆☆☆☆☆
なかなか勢いに乗れない両チーム同士の試合は、どちらが先にミスを犯すか
というような、なんとも言えない試合展開でしたね。そして文字通り先にミスを犯した

ワンプレーで勝負がつく!まさに野球の怖さというものを感じた大きな1勝となりました。
これで交流戦5割終了の望みがあります。
甲子園最後の交流戦を勝利した和田猛虎のアウェイ決戦は如何に!
☆☆☆☆☆

画像は8回3安打無失点の好投で今季5勝目を挙げ、自身の連勝を「3」に伸ばした
ガンちゃん岩田君でした!(^^)!
先制点が転がり込んだ瞬間、ベンチで一番喜んでいたのも岩田君でしたね〜
ナイスピッチング!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年03月15 日


場所:西武ドーム

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:03 | - | - |
▼ 虎!(^^)!22勝23敗7分け
[ 21岩田 ]




■2012/6/5 試合結果

対楽天 3回戦 Kスタ宮城

神|000 100 002|3
楽|000 000 100|1

勝:岩田4勝5敗0S
S:藤川1勝1敗10S
敗:青山1勝1敗9S
HR:金本ソロ2号
阪神:岩田 - 藤川
楽天:美馬 - ハウザー - 青山 - 有銘 - 小山伸
────────

“仙台の虎党万歳”
久しぶりにイエローメッシュの虎党達の楽しそうな姿を見たような気がいたしました(#^.^#)

甲子園でのリベンジに燃える虎の先発は気合十分の丸刈り岩田君です!(^^)!
前回登板の5月30日のロッテ戦で、今季最短の3回2/3で6 失点KOされただけに、
この日は汚名を返上したいマウンド!
立ち上がりから手ごたえのあったまっすぐで押し続けていましたね〜(#^.^#)140キロ台

中盤のストレートを打者の懐へどんどん投げ込みました。
猛虎打線は4回表、Kスタ相性抜群のアニキ金本様が特大の第2号ソロで1点を先制します!
7回裏に同点とされって迎えた土壇場の9回表、イーグルス守護神・青山投手を攻めて、

大砲ブラゼル君のタイムリーと一匹狼平野君の押し出しで2点を奪うと、最後は球児君が
締めて見事3対1で勝利!

アナフレ目線です☆☆☆☆☆
8回4安打1失点の好投を魅せた岩田君が4勝目!球児君は5/11以来久々の10セーブ目を挙げ、
そしてアニキのバットが4月1日以来のホームランですから・・・主役がやっと機能した?
そんな勝利でしょうか(#^.^#)でもね〜本当のヒーローはファインプレーで岩田君の勝利を助けた
平野君でしょうね。9回に粘って押し出しを選んだことも見逃しません!
スクイズ失敗大目玉の大和君気にするなよ〜(#^.^#)切り替え切り替え!
おっとっと〜スタメン復帰の新井サンも忘れちゃいけません。今日予告先発の楽天のエース

田中投手を打ち砕いてこそ新井サンじゃありませんか!☆☆☆☆☆

本日の画像は“自分で何か変わらないといけない”と不甲斐ないKO劇後、髪を丸刈りにして
前回と正反対のナイスピッチングでチームの連敗を止めた男!ガンちゃん岩田君でした!(^^)!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年04月15 日


場所:阪神甲子園球場

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:03 | - | - |
▼ 猛虎春季キャンプリポート4
[ 21岩田 ]

“ブルペンは既に熱し!”

拝啓アナフレ猛虎会メルマガご購読者の皆々様!まことに申し訳ありません。
昨日はあまりの興奮にブログ画像のアップをしくじりました。高速道路に乗って
から気が付いた時にはもはや手遅れ(・.・;)昨晩ホテルに戻り慌てて更新いたし
ました

さて、春季キャンプリポート第二弾!昨日は小生宜野座村野球場へ自慢には
なりませんが一番乗り(^^)v開門前の8時出勤完了でございました。
そしてお目当てはブルペンでございます。
12時半から開始のブルペンでしたが、小生2時間前から場所キープ!お陰様で
楽しい猛虎談義を初対面の方々と楽しませてくれました。
メイングランドでは、兄貴金本様がフリー打撃で快音を飛ばしています。
そしてブルペン一番乗りは、昨日サイン有難うスタンリッジ君とメッセンジャー君でした。
皆々様〜ブルペンは既に熱くなっていました。
・兄貴分スタンリッジ君に負けてたまるかメッセンジャー君
・少年野球渡辺君は意外にブルペンではマイペース調整(^^)v
・本日の投げ込み大賞はガンちゃん岩田君。迫力すら感じるビックな投球フォームは
威圧感すら伝わってきます。
・初めましてルーキー伊藤和君は、サラっとした投球フォームですが腕の振りが特徴的

ですがスピードはありますね〜(^^)v
・スマイリー久保君は八分目の調整。投げた後のフォロースルーが美しいこと。
・病み上がりですが安藤君は予想以上に躍動感があり、リズミカルなブルペンでしたね〜

・開幕投手は譲らないぞ〜能見君もゆっくり登場!ガンちゃんとの火花が散るほどの
気迫を感じます。彼も球数が多かったですよ〜気合十分。
・その能見君とガンちゃんに挟まれての投球は、ダイナミックです秋山君。球威充分な

投球を魅せてくれました。
・こちらも先発転向にかける久保田君は、腕振り大将でしょうか。すべて全力投球に
見えるのが彼の良さですね。
・ラストを締めくくったのは、お久しぶりです藪コーチに見守られながらの榎田君です。

安定した下半身から投げ下ろす投球フォームは健在!打者はタイミングを取りづらい
でしょうね〜いい球を投げ込んでいました。

この日は午後から少年野球教室です。ナインはリラックスしながら楽しく少年達と触れ

合っていました。

冒頭和田監督が挨拶。なんだか口癖のようにね、ね、ね、・・・ね(^^)v
岡田前監督の“そういう意味では〜”以上でしたぞ〜(^^)vこりゃ勝利監督インタビューも楽しみです(^^)v

画像はブルペンのガンちゃん岩田君です。凄みすら感じてきましたよ〜ほんまに(^^)v

本日も朝一で出陣してまいります。
宜野座へ向かう車中から、猛虎春季キャンプへズームイン(^^)v


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年02月04日


場所:沖縄宜野座村野球場

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:49 | - | - |
▼ 春季キャンプに向けて6
[ 21岩田 ]



“両左腕は健在だ”

選抜高校野球出場校が決定したようですが、続々と縦縞戦士の母校が選ばれた
ようですね!(^^)! 先輩として励ましの言葉が公式サイトに掲載されていました。
今季エースの座奪取を目指す両左腕も先輩達でございます。
既に沖縄自主トレ中の最中ですが、元気な便りが届きました。
まずはガンちゃん岩田君が初ブルペン入り。背番号に合わせて21球の肩慣らしです。
そしてもう一人が仕事人能見君でございます。
ガンちゃんは大阪桐蔭高校出身。そして能見君は鳥取城北高出身で、いずれも選抜
32校に選ばれています。

また、新選手会長の名人関本君やルーキー歳内君も母校の朗報に喜びの声を寄せました。     

さてさて、アナフレ猛虎会メルマガご購読者の皆々様は今年の猛虎の開幕投手は
どちらだと思いますか?

今年の開幕戦の相手は新生ベイスターズです。
昨年の開幕投手の能見君は対ベイスターズ戦で1勝負けなしですが、防御率は3.46と
相性は今一歩です。
ガンちゃん岩田君は、2勝1敗ですが、防御率は1.13と相性の良さがうかがえます。
昨年の全体成績からすれば能見君が有力でしょうが、データ野球を匂わせる和田新監督が
果たしてどちらを選択するかも興味深いところです。

いずれにしても、日本一奪回のためにはこの両左腕が大車輪のごとく活躍してくれることが
必須でございますね。

この二人の開幕投手争いも見逃せません!(^^)!

本日の画像はガンちゃん岩田君を掲載させていただきます。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2011年05月04日


場所:東京ドーム

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 08:19 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり619
[ 21岩田 ]

“男泣きこそ優勝で”

背番号21番 岩田 稔投手
2011年度成績
25試合9勝13敗0S 防御率2.29
完投2 投球回169 奪三振133 自責点43

ガンちゃん今年はチームを優勝に導いて男泣きしようじゃないか!(^^)!
今夜の猛虎かく勝てりは、大黒柱としての風格まで出てきました。ガンちゃん岩田君です!(^^)!
昨年は大きな怪我や調整遅れもなく、開幕1軍を迎え、年間を通じて先発ローテーション入りを
果たしました!
開幕3戦目である4月14日の対カープ戦で552日ぶりの1軍先発登板を果たしたことを皮切りに、
5月5日の対巨人戦では578日ぶりに7回1失点で勝利投手となり、涙のヒーローインタビューは

名場面として投稿させていただきました!
公約通りに1年通して先発ローテーションの一角として活躍。しかし好投するも打線の援護に
恵まれず、また自身のミスが絡むこともあり、チームトップの防御率2.29を記録しながらも
9勝13敗と負け越したことが、来季の最大の課題かもしれません。
しかし奪三振数が例年よりも多くなってきていることが、何よりもガンちゃんの成長がうかがえ
ます。開幕投手も能見君と争う気概で頑張ってほしいものです。
そして今度は優勝を決めたマウンド上で歓喜のうれし泣きと行こうじゃありませんか!

自身も二桁勝利を挙げて、沢村賞、最多勝利投手を能見君と分け合うくらいの活躍があってこそ、
和田猛虎の優勝というものが実現するはずです。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2011年08月13日


場所:明治神宮球場
 

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 08:07 | - | - |
▼ 拝啓アナフレ猛虎会メルマガご購読者の皆々様
[ 21岩田 ]


“2011年阪神タイガース名勝負・名場面”

先日、猛虎の元エースでメジャーで結果を出せなかった井川君の獲得調査に
とある球団が乗り出している情報がありました。あの雄姿が日本球界で再び
見れそうですね(*^_^*)
しかし、古巣である和田猛虎は獲得に名乗り出てはいません。
どうやら縦縞復活とはいきそうもありません。その理由は、猛虎には計算できる
左腕の二枚看板投手がいるからでしょう。

本日の名場面は、この男の復活勝利でございます。

投稿を振り返ります↓↓↓

■2011/5/5 試合結果
対巨人 6回戦 東京ドーム
神|000 011 000|2
巨|000 100 000|1

勝:岩田1勝3敗0S
S:藤川1勝0敗5S
敗:澤村1勝2敗0S
HR:城島ソロ2号、ラミレス ソロ6号
阪神:岩田 - 小林宏 - 藤川
巨人:澤村 - 高木 - アルバラデホ - 越智 - 西村
─────────

“大きな大きな涙の1勝”

読売巨人軍小笠原選手2,000本安打達成おめでとうございます。

岩田復活!涙の勝利 
スポーツ紙の一面かな〜!(^^)!

東京ドームでの第3戦に生観戦してまいりました。
伝統の一戦に相応しい素晴らしい試合です。
虎の先発はガンちゃん岩田君、そして巨人の先発は六十数年振りに
巨人ホームグランドのマウンドに戻ってきた澤村投手です。
前回の甲子園決戦と同じ顔合わせとなった両投手の投げ合いは、見ごたえのある
投手戦となりました。

【中略】

アナフレ目線です☆☆☆
年間ベスト試合10傑候補の素晴らしい試合でした。投げも投げたり澤村投手。
そしてガンちゃんは背水の陣で粘りある投球を魅せます。
そして打線も応えました。小笠原選手を影ながら尊敬する平野君がエールを送る
4安打猛打賞!
わずかな失投を見逃さなかった二本のホームランが勝敗を分けました。
2,000本安打を放った小笠原選手も天晴れですが、打たれた小林宏も、
自分の背丈以上に高い打球を絶対打たせない、徹底した低めを投げ込むのが
彼の持ち味です。
1点を皆で守りとおした猛虎ナイン!伝統の一戦に相応しい好ゲームに酔いしれた
幸せ者の小生です☆☆☆
↑↑↑

この日のヒーインで思わず男泣きのガンちゃん!画像は力投の当日マウンドでした!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2011年05月05日


場所:東京ドーム


author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:04 | - | - |
▼ 虎!(^^)!60勝62敗6分け
[ 21岩田 ]

■2011/10/7 試合結果
対横浜 18回戦 横浜

神|000 020 011|4
横|000 000 000|0

勝:岩田9勝12敗0S
敗:三浦4勝5敗0S
HR:鳥谷ソロ5号、ブラゼル ソロ15号
阪神:岩田
横浜:三浦 - 大原慎 - 江尻
──────────

“一週間遅れた采配”


もう一週間はやくこんな采配ができれば・・・・・球児君のイニングまたぎ、
そして本日の見事な三浦投手攻略しかり・・・

燕さんを3タテしもっか3連勝中の猛虎。このまま連勝街道をまっしぐらに進むしか
ありません。
虎の先発はガンちゃん岩田君です。対するベイさんは虎キラーの三浦投手です。
予想通りの投手戦となりました。
ゲームが動いたのは5回、ファミリーマートン君の今季26試合連続ヒットを皮切りに
チャンスを広げ一死1・3塁の場面で登場はガンちゃん岩田君です。ここで真弓采配が
出ました。まさかの初球からスクイズ成功で自ら先制点をもぎ取ります!
続く一匹狼平野君もセンター前タイムリーヒットを放ち一気に2得点!これで気分を
良くしたガンちゃんはこの後もベイ打線を寄せ付けず無失点ピッチングを続けます。
終盤にも猛虎打線はキャプテン鳥谷君が今季第5号ソロホームランで三浦投手を
ノックアウト!大砲ブラゼル君は2試合連続となる今季第15号ソロホームランを放ち
勝負あり。
好投のガンちゃんは、125球2安打10奪三振で完封勝利を収めました!

アナフレ目線です☆☆☆
これで今季3度目の4連勝となった猛虎。しかし今年の猛虎は5連勝がないんです。
明日の試合こそターニングポイントかな〜この連戦の最初の山場。
今日はガンちゃん岩田君が最高のピッチングでした。そして先発マスクの小宮山君に
とっても完封勝利をアシストして自信となったことも収穫でしょう。後はスタンリッジ君が
復調あるのみ(^−^)さて、明日敗れれば、巨人を追い抜くこともあり得ません。
それが勝負の壺ではないでしょうか。とくとご覧あれ!☆☆☆


本日のお立ち台&画像は完封勝利のガンちゃん岩田君でございます。ナイスピッチング(^−^)



参考文献:阪神タイガース公式サイト



画像:岩田 稔投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』



撮影日:2011年09月09日


場所:明治神宮球場



author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:01 | - | - |
▼ 虎!(^^)!56勝60敗6分け
[ 21岩田 ]

■2011/9/30 試合結果

対中日 22回戦 甲子園

中|000 010 000|1
神|000 300 00x|3

勝:岩田8勝12敗0S
S:藤川3勝2敗35S
敗:ネルソン8勝14敗0S
HR:新井貴ツーラン15号、ブラゼル ソロ11号
中日:ネルソン - 三瀬 - 平井
阪神:岩田 - 榎田 - 藤川
──────────

“この顔が見たかった”

どこ投げてんだ!猛虎の4番打者が、投手を睨みつけた。直後に出た怒りの一発!
この気迫ある一撃を待ち望んでいたのさ〜おそらく神宮で相当罵声を浴びて帰って
きたのでしょう。
悔しさをバットに込めた一発がチームを蘇らせる!(^^)!

悪夢の逆転負け3連敗から甲子園に戻ってきての対竜さん22回戦!虎の先発は
ガンちゃん岩田君でした。現在4連敗中で何としても勝ちたいというよりも、もう負けられない
猛虎は4回、キャプテン鳥谷君が名手井端選手のエラーで出塁すると打席には
4番新井サンです!その初球が新井サンの頭の近くにくるすっぽ抜けとなり、
体勢を崩されました。その一球でスイッチが入ったのか・・・新井サンは次の2球目を

完璧に捉えレフトスタンドへのツーランホームラン!(^^)!4番の一撃で先制すると、続く
大砲ブラゼル君もセンターバックスクリーンへライナーで飛び込むソロホームラン!
2者連続の一発でこの回3点を奪います!
先発のガンちゃん岩田君は5回まで1失点、6回に招いた満塁のピンチもきっちりと
無失点で抑え、7回被安打4、1失点の好投でマウンドを譲りました。
8回は真弓監督が動きます。マウンドにガムシャラ榎田君を送り込むと、先発マスクの

小宮山君に変えて男前藤井君が登場。きっちり抑えて9回のマウンドには11日ぶりの
登板となる火の玉球児様!圧巻の3人斬りで抑えてゲームセット!

アナフレ目線です☆☆☆
滅多に感情を表に出さない新井サンが怒りました(-_-メ)
直後に物凄い弾丸ライナーのホームランが飛び出します。こんな打球を打てるのは、
猛虎には兄貴と新井サンしかおりませんね(*^_^*)9月の成績は7勝12敗2分け
勝率.368は本当に残念でございます。しかし球児君のヒーローインタビューで真弓監督以下
チーム全員がまだまだ諦めていないぞ〜という気持ち代弁してくれました!(^^)!☆☆☆


本日の画像は久しぶりの勝利です!ガンちゃん岩田君です!(^^)!
しかし今日はこのガンちゃんとバッテリーを組んだ先発マスクの小宮山君も影のヒーロー

でしょう!(^^)!

まだまだ諦めていない猛虎!もちろん我等虎党とて気持ちは一つでございます。



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2011年08月04日


場所:東京ドーム




author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:00 | - | - |
▼ 虎!(^^)!49勝47敗4分け
[ 21岩田 ]

■2011/8/30 試合結果

対中日 16回戦 ナゴヤドーム

神|100 001 130|6
中|010 000 020|3

勝:岩田7勝10敗0S
S:藤川3勝2敗31S
敗:ネルソン6勝12敗0S
阪神:岩田 - 渡辺 - 榎田 - 福原 - 藤川
中日:ネルソン - 小林正 - 伊藤 - 鈴木

─────────
“守り勝った猛虎”
一匹狼平野君は背中に羽が付いているのでしょうか!(^^)!キャプテン鳥谷君は後ろにも

目が付いているのでしょうか!(^^)!
投手陣に疲れが出たときこそ、バックの野手が盛り上げる。竜さんのお株を奪った猛虎

ナインの守り勝ちとなりました。

鬼門という言葉は猛虎だけではないでしょう。このナゴヤドームはすべての球団にとって

投手有利な球場です。

対竜さん16回戦の虎の先発は竜さんに相性が良いガンちゃん岩田君です!
対するドラゴンズはなかなかいいピッチングをするネルソン投手の先発で始まりました。

猛虎打線は初回、先頭の一匹狼平野君がツーベースで出塁すると、バントで送って
打席には好調鳥谷君がライト前へタイムリーを放ちいきなり先制します!これがこの
ナゴヤドームでは26イニング振りの得点でした!
先制点をもらったガンちゃん岩田君でしたが2回、本日一番の反省となった投球内容は、

四死球などで自ら招いたピンチで失点、同点となってしまいました。
しかし、その後は両チーム先発が本来の調子を取り戻し、5回までゼロ行進。迎えた6回表、
またも先頭平野君の出塁をきっかけにチャンスを作ると、4番新井サンの執念のタイムリーで
勝ち越しに成功!続く7回には代打の神様桧山様、8回には黄色いマジックメガネのマートン君、
気にするなよ俊介君のタイムリーで追加点を奪うと、続く大和君の犠牲フライでダメ押し点を奪い、
8回からは榎田君、球児君のリレーで見事竜さんを振り切り先勝となりました。

アナフレ目線です☆☆☆
楽勝ムードとなったかな〜と思いきや、こういう試合こそ凌ぎあいになるものでしょうか・・・・
8回のマウンドに上がったガムシャラ榎田君は味方のエラーもありましたが2点を失い、点差が
3点まで追い上げられました。又9回マウンドに上がった球児君もストレートが走らず、二死満塁と
ピンチを招いてしまいます。一発出ればサヨナラ逆転負けの場面でしたが、ここはキャプテン
鳥谷君の芸術的な背面キャッチに助けられました。
この一匹狼平野君との鉄壁なセンターラインこそ、球界随一の竜さんの荒木選手と井端選手越えを
感じたナゴヤ決戦でございます☆☆☆

本日のお立ち台は6回 1失点で7勝目を挙げたガンちゃん岩田君です。
なにやら試合途中に久保コーチにアドバイスをもらってから、投げる感覚が良くなったとか・・・
貴重な竜さんキラーですね〜ナイスピッチング!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2011年05月04日


場所:東京ドーム





author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:07 | - | - |
▼ 虎!(^^)!25勝30敗1分
[ 21岩田 ]

■2011/7/1 試合結果
対横浜 6回戦 倉敷

横|000 001 000|1
神|101 221 03x|10

勝:岩田5勝5敗0S
敗:山本2勝10敗0S
HR:新井貴ソロ6号、上本ツーラン1号
横浜:山本 - 真田 - 篠原 - 藤江 - 大原慎
阪神:岩田 - 久保田
────────────
“気を引き締めて連勝を”
猛虎通算4000勝は17安打二桁得点!久しぶりに猛虎打線が爆発した!(^^)!
年に一回岡山で猛虎が戦う雨が落ちる倉敷の地で臨んだ横浜との3連戦初戦!
虎の先発は自身3連勝中のガンちゃん岩田君です!
対するベイスターズは山本投手の両左腕で今日の試合は幕を開けました!
雨の影響を微塵も感じさせない、素晴らしいガンちゃん岩田君の立ち上がりです。
猛虎打線は初回からヒットとデッドボールで二死満塁と攻め立てると、
名人賢太郎君の打席でまたもデッドボールとなり、押し出しで先制点を奪います。
猛虎打線は3回に、いや〜久しぶりですね〜新井サンの約100打席ぶりとなる
ホームランが飛び出すと、4回には一匹狼平野君キャプテン鳥谷君の連続
タイムリーヒットを放ち点差を広げます。!その後、ファミリーマートン君もこの日
猛打賞となる2点タイムリーヒット等もあり、締めは上本君のプロ入り初の一発となる

ツーランホームラン!今季最多のチーム17安打で10得点を奪う猛攻!先発の
ガンちゃん岩田君は8回をわずか1安打に抑える最高のピッチングで最後は
久保田君に繋ぎゲームセット。

アナフレ目線です☆☆☆
ある意味尾花監督は、本日の試合は負け覚悟の試合だったでしょう。甲子園に
かえってからの2試合が勝負です。猛打賞となったナイン、久しぶりのホームランの
新井サン!打てて当たり前でしょう〜あのような甘いボールがくれば!ただですね、
連続タイムリーを放った平野君や鳥谷君は亡きスコアラーに捧げるヒットでした。
今日は絶対に打線が打たねばならなかった試合です。ナイスバッティング!☆☆☆

本日のお立ち台&画像はガンちゃん岩田君です。今日はスライダーの切れが抜群
でしたね〜ナイスピッチング!四球が多かったところは反省の弁。ドンマイです!(^^)!

明日からの甲子園決戦は侮れませんからね〜打線爆発に気を抜くことなかれ!



参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:岩田 稔投手

アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』

撮影日:2011年05月05日

場所:東京ドーム


author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:04 | - | - |
▼ 虎(^.^)15勝23敗1分け
[ 21岩田 ]

■2011/6/3 試合結果
対ソフトバンク 3回戦 甲子園
ソ|100 000 200|3
神|120 020 00x|5

勝:岩田2勝5敗0S
S:藤川1勝0敗10S
敗:ホールトン6勝2敗0S
HR:オーティズ ツーラン2号
ソフトバンク:ホールトン - 吉川 - 金澤
阪神:岩田 - 榎田 - 藤川
────────

“ギアチェンジとなる勝利”

交流戦負け無しのソフトバンクさんを迎えての甲子園決戦。
福岡では痛い目にあいましたが、聖地ではみっともない試合だけはして欲しくないですね!
初戦となる今日の先発はガンちゃん岩田君でした。
試合は初回から先頭の川崎選手をヒットで出塁させてしまうと、四球や味方のミスも重なり
二死1・3塁のピンチにタイムリーヒットを打たれ先制を許します。
まだお客さんが駆けつけていない甲子園球場から溜息が・・・・
このままで終わったら甲子園から帰れませんよ〜真弓様!なんて激が届いた?のか。
その裏の攻撃、から反撃開始の猛虎打線!二死2塁から頼れる4番新井サンのライト前
タイムリーヒットですぐさま同点とすると、続く2回裏も兄貴金本様がヒット、元気出してよ城島君が
四球、甲子園初スタメン柴田君内野安打で満塁の大チャンス!
打席は交流戦ならではのピッチャーガンちゃん岩田君にソフトバンクホールトン投手は油断してましたね(^.^)
初球を捉えた打球は二遊間を鋭く破るセンター前タイムリーヒット!勝ち越しに成功した猛虎は
その回にもう1点を追加します。
これで気をよくしたガンちゃん岩田君は2回以降見事なピッチングで鷹打線を沈黙。
5回裏に大砲ブラゼル君のタイムリーヒット等で2点を追加し、7回には一発で2点を失うも、
8回ルーキー榎田君、9回は火の玉球児君の必勝リレーでゲームセット!

アナフレ目線です☆☆☆
今季交流戦絶好調のホークスに初黒星を付けました。主軸がきっちり機能した猛虎打線!
これから甲子園でのゲームが4つ続きます。ここからギアチェンジして一気に追い越そうでは
ありませんか(^.^)巻き返しですよ〜真弓様!☆☆☆

本日のお立ち台&画像はもちろんこの男!センターへ勝ち越しタイムリーヒットと投打に大活躍の
ガンちゃん岩田君です。
東京ドームで涙の復活勝利の次は、強敵の連勝をストップ!今年のガンちゃんはここ一番の大試合で
好投してくれそうな予感すら感じます。
ともあれ、ここから一気に巻き返しが最優先!個人の記録以上にチームの勝利を優先し、

まずはソフトバンクさんに連勝といきまひょ!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:11年05月05日場所:東京ドーム




author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:22 | - | - |
▼ 虎!(^^)!9勝9敗1分け
[ 21岩田 ]

■2011/5/5 試合結果
対巨人 6回戦 東京ドーム
神|000 011 000|2
巨|000 100 000|1

勝:岩田1勝3敗0S
S:藤川1勝0敗5S
敗:澤村1勝2敗0S
HR:城島ソロ2号、ラミレス ソロ6号
阪神:岩田 - 小林宏 - 藤川
巨人:澤村 - 高木 - アルバラデホ - 越智 - 西村
─────────

“大きな大きな涙の1勝”

読売巨人軍小笠原選手2,000本安打達成おめでとうございます。

岩田復活!涙の勝利 
スポーツ紙の一面かな〜!(^^)!

東京ドームでの第3戦に生観戦してまいりました。
伝統の一戦に相応しい素晴らしい試合です。
虎の先発はガンちゃん岩田君、そして巨人の先発は六十数年振りに
巨人ホームグランドのマウンドに戻ってきた澤村投手です。
前回の甲子園決戦と同じ顔合わせとなった両投手の投げ合いは、見ごたえのある投手戦となりました。

いや〜敵ながら澤村投手はいいですね〜思い切って投げ込んでくるストレートに猛虎打線が差し込まれます。
そして我等がガンちゃんも伝家の宝刀スライダーの切れが冴え渡り、3回まで膠着状態が続きます。
試合が動いたのは4回裏、ラミレス選手の技ありのレフトスタンドへのホームランで巨人が先制!
すると猛虎打線のすぐさま反撃開始。5回表、気にするなよ俊介君のヒットを皮切りに二死3塁のチャンスを作り、
澤村投手との相性抜群!小笠原選手にエールを送る一匹狼平野君が鮮やかなライトへタイムリーヒットを打って1対1の同点。
更に6回表!澤村投手は真っ直ぐで押してくるいい投手だと絶賛していた城島君が、
レフトスタンドへごっつぁんです第2号ソロホームランで勝ち越します!
その後はガンちゃんからダンディー小林宏君、火の玉球児君の必勝リレーで抑えてゲームセット!
このカードは2勝1敗で勝ち越しです。

アナフレ目線です☆☆☆
年間ベスト試合10傑候補の素晴らしい試合でした。投げも投げたり澤村投手。
そしてガンちゃんは背水の陣で粘りある投球を魅せます。
そして打線も応えました。小笠原選手を影ながら尊敬する平野君がエールを送る4安打猛打賞!
わずかな失投を見逃さなかった二本のホームランが勝敗を分けました。
2,000本安打を放った小笠原選手も天晴れですが、打たれた小林宏も、
自分の背丈以上に高い打球を絶対打たせない、徹底した低めを投げ込むのが彼の持ち味です。
1点を皆で守りとおした猛虎ナイン!伝統の一戦に相応しい好ゲームに酔いしれた幸せ者の小生です☆☆☆

画像は涙の今季初勝利!ガンちゃん岩田君です。おめでとう〜!(^^)!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:岩田 稔投手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:11年05月05日


場所:東京ドーム


author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:01 | - | - |
▼ 猛虎春季キャンプリポート9
[ 21岩田 ]


“第二クールまでを振り返る”

この独り言には続きがございます。
メニューバーナーにありますメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒


携帯電話から利用の場合は以下に空メール後、利用規約に同意すると、まぐまぐ!又はマイメルマ!にて独り言を購読できます。


◆まぐまぐ!◆
メルマガ登録用アドレス
a0000288501@mobile.mag2.com

メルマガ解除用アドレス
d0000288501@mobile.mag2.com

◆マイメルマ!◆
メルマガ登録用アドレス
sub-180004@mc.melma.com
メルマガ解除用アドレス
us-180004@mc.melma.com





参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:岩田 稔投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:09年07月10日

場所:阪神甲子園球場☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:03 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり512
[ 21岩田 ]


“甦れ!大型左腕”

この独り言には続きがございます。
メニューバーナーにありますメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒


携帯電話から利用の場合は以下に空メール後、利用規約に同意すると、まぐまぐ!又はマイメルマ!にて独り言を購読できます。


◆まぐまぐ!◆
メルマガ登録用アドレス
a0000288501@mobile.mag2.com

メルマガ解除用アドレス
d0000288501@mobile.mag2.com

◆マイメルマ!◆
メルマガ登録用アドレス
sub-180004@mc.melma.com
メルマガ解除用アドレス
us-180004@mc.melma.com


昨年後半のウエスタン登板では、最速145キロMのストレートを記録して、
復調の兆しが見えてきたガンちゃん!
師匠杉内投手の何げないキャッチボールからも技術を吸収しようとしているガンちゃんの
すべてを学ぼうという姿勢は、今季にかける思いの表れでしょう。
一年間を通して必ず先発ローテーションを守り続けること!
大型左腕の復活の日は近い!


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:岩田 稔投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:2009年07月10日

場所:阪神甲子園球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:02 | - | - |
▼ 猛虎春季キャンプリポート5
[ 21岩田 ]

“本日は雨天なり”
関東地方は冷た〜い風が吹きすさぶ中、沖縄はキャンプ初めての日曜日。残念ながらこちらは強い雨に見舞われていました。


〜この独り言には続きがございます。
メニューバーナーにありますメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒




画像は逞しさを増したガンちゃん岩田君でございます。
今夜はこのへんで!

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:岩田 稔投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:09年09月16日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ


author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎かく勝てり340
[ 21岩田 ]

“エースの条件を満たせ”

背番号21番 岩田 稔投手
2009年度成績
16試合 7勝 5敗 0S 防御率2.68
完投4 投球回110 2/3 奪三振103 自責点33

思えばこの男が前半戦に出遅れたことが新生真弓タイガースの誤算だったですね〜
WBCは侍ジャパンに連覇という栄光をもたらしましたが、多かれ少なかれ選手達には
微妙にシーズンに影響を与えていました。
今夜の猛虎かく勝てりは、エースの品格まで求められるまでに成長してくれました。
ガンちゃん岩田稔投手です。

この独り言の続きは
メニューバーナーよりメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒ 




参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:岩田 稔投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:09年07月10日

場所:阪神甲子園球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 拝啓アナフレ猛虎会の皆々様
[ 21岩田 ]

“2009年阪神タイガース名勝負名場面”

どうやら日本シリーズは巨人と日ハムとの対決になったようですね。
惜しくも逃した中日と楽天。特に勇退される野村監督の采配から学ぶ点がございました。

後ほど記させていただくということで、今夜も名勝負・名場面を投稿させていただきます。
9月の試合を選ばせていただきました(^_^)
若きエースが聖地甲子園で誕生した名勝負でございます。

■2009/9/9 対中日 19回戦 神○4−0中/甲子園

この独り言の続きは
メニューバーナーよりメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒




☆.・:* ∴..☆.・:* ∴.。.・:.+ :.☆.・:* ∴.. *,★ :・.☆.・:* ∴.. *,★ :・。.・:.+ :.
当ブログをいつもご覧いただいております皆々様並びにメールマガジンご購読者様!
フリートークでも結構でございます。来季の構想や監督選手へのエール等等!(^^)!
下記メールフォームから投稿いただけますと幸いです。
“貴方が選ぶ09年阪神タイガース名勝負名場面”

メールフォーム
にてご投稿ください。
☆.・:* ∴..☆.・:* ∴.。.・:.+ :.☆.・:* ∴.. *,★ :・.☆.・:* ∴.. *,★ :・。.・:.+ :.

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:岩田 稔投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:09年9月17日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 虎!(^^)!66勝71敗4分け
[ 21岩田 ]

■2009/10/4 試合結果
対中日 24回戦 甲子園
中|000 000 000|0
神|001 000 31x|5

勝:岩田7勝4敗0S
敗:中田5勝4敗0S
HR:桜井ソロ12号、関本ソロ3号
中日:中田 - 小笠原 - 河原 - 高橋 - 山井
阪神:岩田 - アッチソン - 久保
────────
“甲子園最終ゲームに完勝”

昨日の直接対決は石川投手先発の燕さんに惜敗の猛虎!
敗戦を引きずらないことが本日のポイントでした。
竜さんの先発は力で押してくる中田投手です。かえって切り替えが付いた結果に
なったかもしれません。

この独り言の続きは
メニューバーナーよりメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

 
☆。.・:.+ :.☆.・:* ∴..☆.・:* ∴.。.・:.+ :.☆.・:* ∴.. *,★ :・.☆.・:*
∴.. *,★ :・。.・:.+ :.
☆アナフレ猛虎会一緒に観戦情報(^_^)
小生はチケットを常時2席購入しております(荷物が多いもんで)。
以下のカード隣席でよろしければ一緒に猛虎を応援しましょう!

メールフォーム
にてご通知ください。
日時:10月9日(金)18:00
カード:対ヤクルトスワローズ
球場:明治神宮球場
席種:レフト外野指定席 1枚ございます
☆。.・:.+ :.☆.・:* ∴..☆.・:* ∴.。.・:.+ :.☆.・:* ∴.. *,★ :・.☆.・:*
∴.. *,★ :・。.・:.+ :.

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:岩田 稔投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:09年07月10日

場所:阪神甲子園球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 虎(^_^)55勝61敗4分け
[ 21岩田 ]

■2009/9/9 試合結果
対中日 19回戦 甲子園

中|000 000 000|0
神|400 000 00x|4

勝:岩田5勝3敗0S
敗:朝倉9勝7敗0S
中日:朝倉 - 高橋 - 小林正 - ネルソン
阪神:岩田
───────
“おめでとう完封勝利”

昨日は打てまチェンでした猛虎打線(^_^)
打撃コーチの首が飛びますよ〜とまでかかせていただきましたが、
本日はまるでお返しのような完封勝利劇でございました。
その名はガンちゃん岩田パパでございます(^_^)
そして今や彼の伝家の宝刀は、竜さんのみならず、球界ナンバーワンの威力を発揮!
向かうところ敵無しでございますね〜ナイスピッチング!

この独り言の続きは
メニューバーナーよりメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:岩田 稔投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:09年8月19日

場所:明治神宮球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:26 | comments(0) | trackbacks(4) |
▼ 虎!(^^)!40勝52敗4分け
[ 21岩田 ]

■2009/8/12 試合結果
対中日 16回戦 京セラドーム
中|000 000 100|1
神|000 200 40x|6

勝:岩田2勝2敗0S
敗:朝倉8勝6敗0S
HR:ブラゼル ソロ9号
中日:朝倉 - 小林正 - 河原 - 長峰
阪神:岩田
────────

“エース級のナイスピッチング”

昨日は投手陣の踏ん張り及ばず敗れ、もっか3連敗中の猛虎!
連敗ストップの救世主となれるのか!本日の先発マウンドはガンちゃん岩田君に託します!(^^)!

いやはやまったく心配することはありませんでした。

この独り言の続きは
メニューバーナーよりメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:岩田 稔投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:09年7月10日

場所:阪神甲子園球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 虎!(^^)!34勝46敗4分け
[ 21岩田 ]

■2009/7/29 試合結果
対横浜 14回戦 甲子園
横 |000 000 000 |0
神 |203 000 30x |8

勝:岩田1勝1敗0S
敗:マストニー1勝5敗0S
HR:新井スリーラン10号、金本スリーラン15号
横浜:マストニー - 高崎 - 工藤 - 小山田
阪神:岩田
────────
“待ちに待っていたお立ち台”

この二人が開幕から本日のような活躍をしてくれたらな〜!(^^)! 誰もが皆感じたんではないでしょうか?

昨日は延長戦を細目―ズ関本君のサヨナラタイムリーで制した猛虎!
本日の先発はまだ勝ち星のないガンちゃん岩田君です!
この独り言の続きは
メニューバーナーよりメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒



参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:岩田 稔投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:09年7月10日

場所:阪神甲子園球場

☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎かく勝てり217
[ 21岩田 ]

“大投手への険しき道のり”

背番号21番 岩田 稔投手
27試合 10勝 10敗 0S 防御率3.28
完投2 投球回159 1/3 奪三振101 自責点58

今年一番若虎で大ブレイクした男と言えばこの人でしょう。
今夜の猛虎かく勝てりは、ガンちゃん岩田 稔投手です。

春季キャンプ・オープン戦の好調が認められ開幕ローテーション入りをすると、3月29日の開幕カード2戦目横浜ベイスターズ戦の先発に抜擢され、プロ入り初勝利を挙げました。4月26日にはプロ入り初完投勝利も記録。
球の威力は新人時代から元々高い評価を受けていましたがその反面制球力が課題だったガンちゃん岩田君!(^^)!
しかし、それを見事克服し、大ブレイク。
今季10勝を挙げて、未来のエース候補に大躍進です!

先月末、球団事務所で契約更改に臨み、満面の笑みで一発サインしたガンちゃん。プロ未勝利で終えた昨シーズンから比べれば、大幅増は必然ですね。
本人の予想以上に評価してもらったと、スッキリした気持ちで来春のキャンプを迎えます。

すでに、契約更改の席で「15勝」「ファン投票の球宴出場」「岩田シート増設」の3公約を掲げていたガンちゃんですが、更に「WBC出場」「慰問活動の継続」の2つを追加した記事もスポーツ紙に本日掲載されていました。
計5つになった公約達成へ向け、年明けにはソフトバンク杉内投手との自主トレを予定しています。

とにかく研究されやすい投手という商売ですから、2年目のジンクス打開に向けて、決して驕らず、弛まぬ成長を続けてもらいたいもんです。

駄blogを振り返ります↓↓↓
■2008/3/29 試合結果対横浜 2回戦 京セラドーム

――――――
”おめでとうプロ入り初勝利”

4年振りに開幕戦を勝利した阪神タイガースo(^-^)o
本日の虎の先発は、期待の大型左腕!ガンちゃん岩田君ですo(^-^)o

昨年もあと一歩のところで初勝利を逃したガンちゃん!開幕ローテーション入りという大抜擢に何とか報いたい若虎の気持ちのこもった投球に、本日もこの男がまず援護射撃をしてくれましたo(^-^)o
2回に小関選手の適時打を浴びましたが、すかさずマウンド上で苦しむガンちゃんに、ミスタージャパン新井君が何やらアドバイスo(^-^)o
”打者だけを意識しろ”なる指示をしたようですね〜なんなくピンチを切り抜けますo(^-^)o
そして圧巻は3回1死満塁の大ピンチに、浜の四番打者村田選手と佐伯選手を連続空振り三振(^O^)/
打てるもんなら打ってみろ!という気持ちのこもった闘志が、マウンドの彼の背中から小生にはブラウン管ではなかったσ(^-^;)液晶画面からしっかり伝わってきましたo(^-^)o
先発完投型女房の影武者野口君のリードも光、よく腕も振れていたガンちゃんは、6回108球を投げ1失点でマウンドを譲ります。
球児君から受け取ったウイニングボールをポケットに大事にしまったガンちゃん!ウイニングボールをしっかり嫁さんに持って帰ってくれなはれo(^-^)o
すべてはこの一勝から始まります!初勝利おめでとうo(^-^)o↑↑↑

参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:岩田 稔投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年9月20日
場所: 東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 奪還に向け、今為すべきことは!?
[ 21岩田 ]

”若虎の育成が課題”

ここのところ宿敵の話題ばかりで申し訳ありませんが、今年の巨人の強さの秘密として、ラミレス選手やクルーン投手の加入が上げられますが、それ以上に感じたのは若手選手の成長でした。

真弓時期タイガース監督は、クライマックスシリーズ第2ステージを解説者として観戦されながら、記者のインタビューにこんな事を応えられていた記事をみつけました。

新監督の方針は、”若手を優遇しない方針”です。

今年もフル回転のタイガースアラフォートリオ(^o^)

新旧交代を大きなテーマに挙げている氏ですが、無条件に若手にポジションを与える考えはないと。

高齢化が進むレギュー陣から実力で奪う気構えを求めています。

新旧交代とは年齢を意識していると思われるかもしれないが、別に考えていない。年齢よりもどのくらい体力が落ちるかを重要視。

ポジション争いに年齢は無関係であることを強調されていました。
猛虎のアラフォーといえば、兄貴金本、良妻矢野、髭武者下柳の40歳トリオで今でもチームの主軸です。

キャプテン赤星君や闘魂賢太郎らも30歳を超え、気が付いたら20代の1軍選手は少なくなっていたんですね〜これに真弓氏は危機感を覚えています!

主力が衰えれば、猛虎の衰退も早い!

若手の伸び悩みが気になる。チームに刺激を与える若い芽が出てきてほしいと繰り返し発言をされていました(^o^)

数少ない20代の若手は火の玉球児君と鉄腕久保田君は別格です、牡丹餅江草君や阿部君、そして今年はガンチャン岩田君と石川君が成長著しかったですね〜
それにくらべて寂しいのが野手陣です。
ハッスル平野君や加油!林君も来年には30歳を迎え、人間鳥谷君だけが20代となります。
今年のガンチャン岩田君が飛躍した如く、来季は鳴尾浜から是非とも推薦の如く若虎が現れてくれる事を楽しみにしようではありませんか(^o^)


画像:岩田 稔 投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年9月20日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ A>
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 08:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 虎(^-^)/64勝40敗1分け
[ 21岩田 ]

■2008/8/20 試合結果

対広島 16回戦 広島

神|000 000 400|4
広|000 001 002|3

勝:岩田7勝7敗0S
S:ウィリアムス4勝3敗3S
敗:ブラウワー0勝1敗0S
神:岩田-アッチソン-ウィリアムス
広:ルイス-シュルツ-ブラウワー-上野-梅津-岸本

――――――

”一勝の重みを知ってこそ成長する”
昨日は大量得点で連敗を止めた猛虎!

虎の先発はここのところ勝ち☆に恵まれないガンちゃん岩田君ですo(^-^)o

立ち上がりから今夜は快調な滑り出しでしたね〜3回までパーフェクトに抑えるピッチングo(^-^)o

しかし均衡を破ったのはカープさんでした。
6回裏、東出選手の適時打で1点を先制されますが、7回、打線が先発ガンちゃん岩田君の力投に応えます!

1点を追う無死一、三塁、闘魂賢太郎君がイケイケの流れに乗った同点打をはなてば、1死二、三塁からは代打の神様桧山様が2点目の適時打でこの回4点を奪い逆転o(^-^)o

となれば新勝利の方程式AJリレーの登場!
マジックアッチソン君が最近いいじゃありませんか!
そしてピョン吉ジェフ君はピョンピョン跳ねて好調の証明o(^-^)o
最終回にカープさんに粘られるも、なんとか逃げ切りゲームセットo(^-^)o

8月初の連勝で貯金を24としました。

ガンちゃん岩田君抜群の投球内容で今季7勝目おめでとうo(^-^)o6回をわずか53球で1失点。
7月8日の巨人戦以来の白星o(^-^)oなかなか勝てなかった今までの我慢のピッチングが報われたね〜二桁勝利をしっかり目指して頑張ってもらいたいもんですo(^-^)o

決勝タイムリーの神様桧山様ナイスバッティング!強い打球を打ちたかった熱い思いはレフト前に抜ける勝ち越しタイムリー!

マジックアッチソンが新魔球ですか?2回を3三振を奪う好投!

6回7回に凝縮された本日の試合ですが、ピリッとした好ゲームでしたね!

画像:岩田 稔投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年4月8日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:33 | comments(0) | trackbacks(5) |
▼ 虎(^-^)/51勝23敗1分け
[ 21岩田 ]

■2008/7/8 試合結果

対巨人 10回戦 甲子園

巨|000 001 002|3
神|200 210 00x|5

勝:岩田6勝4敗0S
敗:バーンサイド3勝2敗0S
HR:ラミレス ソロ24号
巨:バーンサイド-山口-東野-藤田-越智
神:岩田-久保田-ウィリアムス-藤川


――――――

”連勝にこだわらずチームプレーを大切に”

甲子園に兎さんを迎えての伝統の一戦は、虎の先発はガンちゃん岩田君o(^-^)o受けるキャッチャーは何故か矢野様です!

猛虎打線は初回2死二、三塁で加油!林君が中前適時打を放ち、2点を先制(^-^)/
ここのところ勝ち星から遠ざかるガンちゃん岩田君を援護しますo(^-^)o

4回にも、いつの間にか絶好調の闘魂賢太郎君o(^-^)o
右前適時打と、バーンサイド投手のボークで2点を追加o(^-^)o

5回にはドリカムバルディリス君の左前適時打でダメ押しo(^-^)o
猛虎打線は本日も11安打を放ち、球団新の9試合連続2ケタ安打を記録o(^-^)o接戦を制しました(^-^)/

打線が好調なのは確かにわかります!しかし近年常勝猛虎を支え続けてきた無敵のJFKの三人がさすがに疲れてきてます!

先日のジェフ君や交流戦での久保田君!そして今夜の球児君しかり。

ドリカムバルディリス君の放った左前適時打が、チーム10安打目で5点目となり、ここから彼等三人ではなく、渡辺君や江草君等の中継ぎ陣が踏ん張れるような展開を増やしていこうではありませんか!

連勝は今季最多の7まで伸ばしたた猛虎!
ガンちゃん岩田君は約2ヶ月振りとなる6勝目をマークo(^-^)o

首位を独走する猛虎にはやクライマックスシリーズ進出へのマジックナンバー55が点灯しましたが、これから暑くなる夏場に向けて、特に投手ローテーションを考慮しながら全員野球で一部の選手に負担のかからないペース配分を考えながら、最後は僅差でも優勝は優勝であり、CSに勝たねば日本シリーズに進出できないことを想定しなければなりません。

まだ早すぎるかな〜o(^-^)o

昨年優勝の兎さんはゲーム差が今季最大の「13」になり、自力優勝がすでに消滅。勝負の世界は実に厳しい!
しかしCS大逆転を許し、落合竜に辛酸を舐めされられた原巨人がかえって不気味です。

明日もしまっていきまひょo(^-^)o

画像:岩田 稔投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年3月16日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:06 | comments(0) | trackbacks(7) |
▼ 猛虎かく勝てり163
[ 21岩田 ]

”虎の大型左腕がエースの座とルーキーオブザイヤーを狙う”


昨日の横浜戦を勝利して、ゴールデンウィーク9連戦を5勝3敗1雨で勝ち越した猛虎o(^-^)o
無敵のJFKも揃って、益々優勝に向けてエンジン全開!北陸遠征での鯉戦後、甲子園での燕戦、そして一気に交流戦にもこの勢いで突入したいもんですねo(^-^)o

さて、今夜の猛虎かく勝てりは、今年の生え抜き猛虎戦士一番の成長株o(^-^)o既に4勝をあげているガンチャンこと、岩田稔投手ですo(^-^)o

昨日の甲子園、5回に1点を失い、なおも2死一、二塁のピンチの場面、バッターは浜の大砲4番村田選手でしたが、まったく臆することなく見事に遊ゴロに打ち取り、最大のピンチを脱したガンチャン岩田君o(^-^)o

実に今年の成長ぶりを思わせる場面となり、岡田はんの信頼も赤丸急上昇o(^-^)o

思えば昨年7月28日の同じく横浜戦で、1点リードの5回に4失点で崩れたことが思いだされます。勝利投手の権利を目前にしての焦りからきた突然の乱調。
プロ入り初勝利は今シーズンに持ち越されました。

しかし今年のガンチャンはあの時とは違いますo(^-^)o毎回の7安打を許しながらも粘りの投球で僅か1失点は素晴らしいの一言o(^-^)o
価値ある4勝目を挙げ、今や先発ローテーション投手として欠かせない存在となったガンチャン!9日は雨天中止で初めてスライド登板も経験。

当の本人はランナーを出すことが多かったことにひたすら反省ばかりらしいですが、要所で低めを突く投球を忘れずに、ゴロを打たせて2併殺o(^-^)o

とにかく大きな投球フォームから投げるボールが低くきまり、キレがありますねo(^-^)o

プロ入りの際には、目標とする投手を髭武者下柳と答えた事はあまりにも有名!投げて投げて投げ抜いて造り上げられた下チャンを見習って、大型左腕のエースとしてこれからもメキメキ成長してもらいたいもんですo(^-^)o

1日4回のインシュリン注射をかかさず、同じ病気と闘う人達を勇気づけたいと語るガンチャン岩田君。目指すは昨年の上園君に続く新人王の獲得にむけて只今快走中です(^-^)/


画像:岩田 稔投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年4月6日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 虎(^-^)/2連勝
[ 21岩田 ]

■2008/3/29 試合結果

対横浜 2回戦 京セラドーム

横|010 000 110|3
神|200 001 10x|4

勝:岩田1勝0敗0S
S:藤川0勝0敗2S
敗:ウッド0勝1敗0S
HR:金本ソロ1号、吉村ソロ1号
横:ウッド-木塚-三橋-山北-加藤-那須野
神:岩田-渡辺-久保田-藤川


――――――

”おめでとうプロ入り初勝利”

4年振りに開幕戦を勝利した阪神タイガースo(^-^)o
本日の虎の先発は、期待の大型左腕!ガンちゃん岩田君ですo(^-^)o

昨年もあと一歩のところで初勝利を逃したガンちゃん!開幕ローテーション入りという大抜擢に何とか報いたい若虎の気持ちのこもった投球に、本日もこの男がまず援護射撃をしてくれましたo(^-^)o

1回、1死一、三塁の好機に、すかさず兄貴金本様が横浜先発ウッド投手のチェンジアップを技ありの右前先制タイムリー(^-^)/

その後2死一、三塁の場面で人間になれ!鳥谷君も中前へタイムリーで2点のリードと、初勝利に向けてさい先のいいスタートになります。

2回に小関選手の適時打を浴びましたが、すかさずマウンド上で苦しむガンちゃんに、ミスタージャパン新井君が何やらアドバイスo(^-^)o
”打者だけを意識しろ”なる指示をしたようですね〜なんなくピンチを切り抜けますo(^-^)o

そしと圧巻は3回1死満塁の大ピンチに、浜の四番打者村田選手と佐伯選手を連続空振り三振(^O^)/
打てるもんなら打ってみろ!という気持ちのこもった闘志が、マウンドの彼の背中から小生にはブラウン管ではなかったσ(^-^;)液晶画面からしっかり伝わってきましたo(^-^)o

先発完投型女房の影武者野口君のリードも光、よく腕も振れていたガンちゃんは、6回108球を投げ1失点でマウンドを譲ります。

そしてその後は大記録にカウントダウンとなる世界の鉄人兄貴のチーム初ホームラン(^O^)/
そして我ら猛虎はこれを期待してました!ミスタージャパン新井君が1点リードで迎えた7回、2死一、三塁で、中前へ移籍後初打点となるタイムリー(^-^)/

となればナックル渡辺-タフネス久保田-火の玉球児君が連日の継投で見事連勝を飾りました(^-^)/
球児君から受け取ったウイニングボールをポケットに大事にしまったガンちゃん!ウイニングボールをしっかり嫁さんに持って帰ってくれなはれo(^-^)o
すべてはこの一勝から始まります!初勝利おめでとうo(^-^)o

画像:岩田 稔投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年3月16日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:40 | comments(0) | trackbacks(4) |
▼ 虎o(^-^)o4勝5敗3分け
[ 21岩田 ]

■2008/3/16オープン戦対読売2回戦
東京ドーム
神|000 000 000|0
巨|000 000 000|0

神:岩田-杉山
巨:グライシンガー-吉武-豊田-西村健

――――――

”苦手投手を攻略せよ!”

アナフレ猛虎会の皆々様o(^-^)o遅ればせながら頑張れ阪神タイガース☆本日の東京ドームに本年初出陣をしてまいりました(*^-^)b

本日の虎の先発はガンちゃん岩田君ですo(^-^)o
開幕ローテーション入りを目指すガンちゃんは2回には連打を浴びて、無死一、二塁のピンチを迎えましたが、速球やスライダー中心の配球と、野手の好守にも助けられて5回を投げてあの兎打線を見事無失点に抑える好投o(^-^)o
2月23日のオープン戦・オリックス戦からこれで5試合連続で自責ゼロo(^-^)o
開幕ローテーション入り確定おめでとう!ナイスピッチング(^-^)/

さて、猛虎ヒッティングマーチ新曲ラッシュ打線o(^-^)oですが、昨年の天敵グライシンガー投手をキャプテン赤星、イエローレッグ平野君のニュー1、2番コンビがかき回しますo(^-^)oが、しかし、あの長身から左右のコーナーに散るボールと、真ん中であれば低めにズバッと決まる投球に的が絞れません(^_^;)
今年も苦しめられそうやな〜
クリーンヒットは人間になれ鳥谷君、ミスタージャパン新井君、パソコンオタクフォード君だけでしたo(^-^)o
今日はJFKにもお目にかかれるかなと思いきや、二番手お杉がナイスピッチングo(^-^)o
直球の切れも抜群!わずか一四球を与えただけで無安打の結果に岡田はんもニンマリo(^-^)o

オフには投球の幅を広げるため、ヤンキース井川君と一緒に自主トレを行ない、ツーシームを教わったお杉o(^-^)o
いずれも開幕ローテーション入りは確定ですね〜ナイスピッチング!

試合のほうは結局両チームの投手陣の好投もあって打線が奮わず、散発の6安打(^_^;)兎さんの投手リレーに0封され、課題を残した結果となりました(*^_^*)

いやしかし、生観戦はいいですね〜本年も皆様!日本全国津々浦々と言いたいですが(b^-゜)いずこの球場にてお会いいたしませう(^-^)/

画像:岩田 稔投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年3月16日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 05:52 | comments(0) | trackbacks(4) |
▼ 猛虎かく勝てり134
[ 21岩田 ]

”自らの力で勝利を勝ち取れ!”

背番号21岩田 稔投手
4試合 0勝 1敗 0S 防御率5.40
完投0 投球回13 1/3 奪三振6 自責点8


若虎達が正月返上で自主トレを決行します。
この男も正月返上で投げ込みを続け、1月中旬から昨年に引き続き、茨城であのヤンキースの井川君と自主トレに励むそうです(^-^)/
今夜の猛虎かく勝てりは、希望枠で入団し、来季が3年目の岩田 稔投手です(^-^)/


今季惜しくもプロ入り初勝利を逃した岩田君!シーズン終了後から元気な彼の成長ぶりが、風の便りで届いてきてましたね(^-^)/
フェニックスリーグでは新球シュートを習得して、好投を魅せてくれました!
2年目のシーズンを終えた岩田君は早くも08年に向けて猛アピールを開始してくれてます。

彼の課題は制球難でしたが、そんな姿はまったく微塵も感じられなかったとか!湘南打線を相手に、最速146キロの速球を低く投げ込み、得意のスライダーが冴え、そして何より新球のマスターに手ごたえめつかんだそうな。抜群の制球で空を切らせたピッチングは、間違いなく来季ブレークの予感です(^O^)/
今季は3試合に先発しましたが、プロ初勝利に届かず、8月5日の黒田投手と投げ合った広島戦で打ち込まれて降板。以降一軍のマウンドに戻ることはありませんでした。

秋季キャンプでも岡田はんの評価はうなぎ昇り!
とにかく今季の先発陣でフル稼働した左腕は髭武者下柳だけだけに、来季は、岡田はんも横一線で競わせる方針を示しています。
3年目の岩田君がマウンドで吠える日は近いと信じたいですね!

お久しぶりですヤンキース井川様o(^-^)o
岩田君を茨城自主トレでしっかり鍛えてくれなはれo(^-^)o貴殿のようにしっかり走り込んで強靭な下半身を作り上げれば、更に投球に安定感が増して、球威あるストレートでバッタバッタと三振の山を築いてくれることでしょう(^-^)/

岩田君の画像はまだ未入手のため井川様お久しぶりの登場お許しくださいm(_ _)m

画像:井川 慶投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:06年9月3日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 2006年度新入団選手(大学・社会人希望入団枠)
[ 21岩田 ]
さて、今年のタイガースの新人選手!まずはこの人です(^_^)v
■岩田稔/Minoru Iwata 1983年10月31日生まれ。大阪府出身。大阪桐蔭高−関大。178センチ、82キロ。血液型O型。左投左打。小1より野球を始めて小3で投手に転向。中学入学後、門真シニアに入部。大阪桐蔭高時代は大阪屈指の左腕として注目されましたが、甲子園出場はありませんでした。関大入学後は3年秋からエース格として活躍。最速151キロのストレートを軸に、カーブ、スライダー、カットボール、チェンジアップを操るスケールの大きな本格派左腕で、即戦力が期待されます!
昨年の入団会見時のコメントは公式サイトからです〜↓
(今の気持ち)…初めてタテジマを着て凄く感激しています。嬉しい気持ちで一杯。
(セールスポイントは?)…速い球だけで押すのではなく、緩急を使って勝って行きたい。子供たちに夢を与えられるような投手を目指したい。早く投手陣の柱になりたい。阪神では井川投手と下柳投手が理想です。↑

小学生の頃からずば抜けた背筋力はなんと205圓鯊定するそうで、これには専門家も絶賛!筋力的にはチーム平均を上回り、理想的なアスリート体型で、(入団当時)の藪惠壹投手に似ているとのことo(^-^)oまさに即戦力の証明の期待の新人の背番号は『21』です(^_^)v

☆頑張れ阪神タイガース☆
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) |


皆様こんにちは。ご訪問いただき有難うございます。 アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』と申します。 (*^^)v野球経験のない素人の球場観戦の独り言にお付き合いください。 有料又は無料のメールマガジンにてアナフレの独り言をお楽しみくださいませ。まぐまぐ!マイメルマは無料メールマガジンです。 又皆様からの観戦リポートやご意見ご感想も歓迎いたします。メールフォームにてお気軽にお声がけくださいませ。
メルマガ購読・解除
 
メルマガ登録・解除
アナフレ猛虎会
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

アクセスカウンター

過払い

外汇
携帯 中古外汇


      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
阪神タイガースおっかけマップ (2005)
阪神タイガースおっかけマップ (2005)

阪神タイガースを語るには何がなくてもまず甲子園球場。大歓声でマンモススタンドが揺れ、ラッキーセブンのジェット風船は夜空が隠れてしまうほど舞い上がる。みなさん人生そのものをタイガースにかけているのだ。甲子園球場はもちろん、その周辺のこと=甲子園の街並みを知っていただきたい。野球とともに歩む姿を。またたくさんの楽しい、うれしいお店がいっぱいある。タイガースOBのお店や、ナインご贔屓のスポット、ファンが集うショップ。・・・・いえいえ甲子園だけではありませんぞ。おとなり尼崎も、芦屋も神戸、大阪も・・・・関西圏をくまなく知っていただこう。もちろん関東の情報も掲載!
野村ノート
野村ノート

ところが、以外な選手に感謝されているということもある。その代表的なのが桧山である。阪神時代、桧山に対しては叱ったことはあっても、野球はこうだ、人生はこうだと懇切丁寧に指導した記憶がない。・・・・平成15年、確か優勝した翌日の新聞だったと思うが、彼のインタビューに目を通し驚いたことがある。「野村さんが阪神の監督だったときは、いっていることがよく理解できなかったんですが、今になってやっとわかってきました」・・・・・桧山のように思ってもみなかった選手から感謝を受けるのも指導者冥利に尽きる。  それにしても人生はまさに一期一会だなあと思う。赤星、藤本は阪神のドラフトリストに名前はなかった。赤星はアマからのキャンプ参加、藤本は社会人選手権大会の観戦に行って、遊撃手を探していたときに目に留まった選手である。・・・・私との縁を大切にし、「考えないよりは考えるほうがいい」「知らないより知っていたほうがいい」と私にいわれ、「なるほどそうだな」と思い、ノートをこまめに取り、そのノートを保存し何度も読み返す。こうしたちょっとの差が、いざ自分が指導する立場になったときに活き、あるいはコーチや監督という地位を得るためのチャンスとなる。逆に出会いや縁を無駄にしてしまう選手は、将来の可能性まで狭めてしまうのである。
猛虎の70年
猛虎の70年

第1章阪神タイガースとは何か・・・・おそらくクソ度胸という点では球界ナンバー1の星野仙一の背中にスーッと寒気が走ったのは、彼が阪神の監督になってすぐのことだった。・・・いや、「恐怖」すら感じたという。それは阪神ファンが試合に感動し、勝利の歌を大合唱し、それが終わると球場の外へ出て、ゾロゾロと甲子園駅に帰るのではなく、球場近くの広場に何千人と集まり、そこでも「六甲颪」の大合唱をやるのだ。ファンはやがて甲子園の駅に移動する。この甲子園駅でもまたも「六甲颪」の大合唱となる。それでも終わらない。阪神電車に乗り込んだファンはそのまま梅田の駅で降りて、その梅田駅コンコースでまたまた「六甲颪」の大合唱である。これが深夜まで続くのだ。「お前ら、あれが聞こえるか?俺達はあの熱狂的なファンに対する責任があるんだ。もしあのファンを裏切ったら・・・・俺はどうなるか知らんゾ」・・・・「俺は勝ちたいんや!そのためにはどうするんや?俺はファンに喜んでもらいたいんや・・・・・」なんとも野暮なセリフである。だがかつて阪神の監督としてこんな直接的な言葉を発した指揮官はいなかった。少年のように「勝ちたいんや!」と絶叫する星野仙一。監督室まで聞こえてくる大合唱、そして海鳴りのようなファンの”鼓動”が星野仙一をギリギリまで追い詰めていったのである。そこには「日本一わがままで、日本一熱心で、日本一我慢強い」と星野が評したファンの姿があった。
巨人軍かく勝てり―V9達成の秘密
巨人軍かく勝てり―V9達成の秘密

チームプレーとは「チームワーク」=「人の和」よりさらに深い考え方で、“人間集団におけるモラルから、グランド上のプレーに至るまで、あらゆる人間行動を網羅した広い考え方”といってよいと思う。
簡単な具体例をあげよう。
いまここで二人の人間がキャッチボールを始めるとする。ボールを握って投げる側は、次のように考える「相手が取りやすいところへとりやすいスピードで投げてやろう。投げ返す時のことも考えて胸元へ投げてやろう」そう考えて投げる。
一方受ける側はどうか。相手がそう考えて投げてもミスすることがある。だから相手の気持ちを察して、「万一とりにくいボールがきても、何とか受けてミスを未然に防いでやろう」この二人の「思いやり」がチームプレーの根本精神である。
 このちいいさな「思いやり」は、やがて「自分の義務と役割を完全に履行」することに広がり、チームのために「自己犠牲」をいとわず、「助け合い」、そしてチーム全員に「感謝」するところにまで高められていく。
巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは
巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは

チームの要だったON
『チームを預かることになったとき、いつも私が手本としてきたのは川上哲治監督であり、川上監督が率いたV9時代の巨人というチームであった。それではV9巨人のどこが素晴らしかったのだろうか。まずはなんといっても王貞治と長嶋茂雄、すなわちONの存在をあげないわけにいかない。ONは長らく巨人の3番4番に座り続け常にチームの中心であり続けた。ただし私がこの二人を高く評価するのは、彼らが記録や数字を残したからという理由ではない。彼らが中心選手としての役割と責任をまっとうしていたという事実が大きいのである。私は「中心選手はチームの鏡でなければならない」と述べたが、王と長嶋は、まさしくそうであった。他の選手の模範であり続けたのである。そこが凡百の「四番」とONのちがうところなのである。

…その意味で、私は阪神の金本知憲を高く「評価」している。現在の球界で真の「四番」といえるのは彼くらいだろう。彼は少々の故障くらいでは試合を休まない。チームへの忠誠心も高い。金本が移籍してきてから、阪神の選手の意識が明らかに変わった…金本の野球に取り組む態度を見れば、まわりの選手も自然と「このままではいけない」と感じるようになる。また若手選手が直接叱るより先輩が叱ったほうが叱られた若手のショックは少ない。ここ数年の阪神の躍進には、この金本の存在が大きく寄与している』

ドジャースの戦法
ドジャースの戦法

『投手は自分の左側に球を打たれたらすぐさま一塁に向かってスタートする習慣をつけなければならなぬ。ゴロであろうとライナーであろうと変わりはない。直ちに一塁に突進せよ。適当な時に投手がマウンドを離れなかったためにゲームを失ったためしは多い。打球が左側にきたら、投手は真っ直ぐに一塁にスタートし、塁に近付いたらスピードを緩め、右足を塁に触れて、一塁手からの投球を待ち受ける。球を受け取ったら走者との衝突をふせぐために、ファウルラインの内側を二、三歩走り続けるが、この場合もし他の塁にも走者がいたら、投手はできるだけ早くとどまり、必要に応じて他の塁に投球する用意をせねばならない。
走者の足が遅いか、又は他の理由で投手がゆっくり一塁に間に合った時には、塁上で止まって、こちらに投球しようとしている野手の方に向き直り、一塁手のような身のこなしで、体をのばしたり、どちらかの側へ動いたりして、一塁手の代わりをつとめなければならぬ。』
背番号三桁―「僕達も胴上げに参加していいんですか?」
背番号三桁―「僕達も胴上げに参加していいんですか?」

「アホか、みんないいから出ろ!お前たちも行け!」優勝が決まった瞬間、ベンチから選手が一斉に飛び出した。星野はすぐさま裏方に対して叫んだ。
「尾張メモ」の全貌―情報は盗んで活かせ
「尾張メモ」の全貌―情報は盗んで活かせ

虚像がユニフォームを着ている

広岡監督殿

巨人偵察記・巨人の実像・私が過去三十年、対巨人と戦ってきた印象からみると、最低の巨人といっても過言ではない。人気という点では昔と雲泥の差があっても、実技つまり野球のすべてに対する取組む姿勢が欠けていること。緻密性がない。個人的には優秀な人材はおりますが、チームプレー1つをとってみても投手は三本間に三塁走者を挟みながら、生かしてしまうランダンプレー等がその例。一発で刺さねばいけないプレーをウロウロして生かすということは、過去の巨人では考えられないことです。極端な表現ですが、巨人のユニフォームを着ている虚像にすぎない。−こう断言できます。

このくらいのチームが優勝することはちょっと考えられないことだが、優勝をバックアップしている審判団の判定が大きく作用していることは申すまでもありません。私自身がこの目で見ても、巨人がパ・リーグであれば、近鉄クラスの実力と見ます。それで人気だけが物凄い、まさに虚人です。・・・・・・
1983年10月15日
阪神タイガース
阪神タイガース

序章 黄金時代の幕開け
”遂に来たタイガースの時代”
『この世の春、である。長い長い苦難のときを経て、とうとう阪神タイガースの時代がやって来た』
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)

これまでのプロ野球生活で、胸を張って自慢できることがひとつある。

それは、

「たとえお金にならないことでも、やるべきことを、全力を尽くしてやってきた」

ということだ。

2000年5月12日の第三打席を最後に、翌年9月28日の横浜戦第二打席まで、私は1002打席にわたって一度も併殺打を記録しなかった。これはあまり知られていないが日本記録である。
ただ、常に全力疾走を心掛けていなければ達成できなかった記録でもある。それを私は誇りに思う。

連続フルイニング出場にしても、「すごい」とほめられはしても、直接お金として返ってくるわけではない。

それでも私は、セーフになるチャンスがあれば、一塁に全力疾走する。果敢にボールを追うし、つねに次のベースを目指そうとする。なぜなら

「たとえお金にならないことでも、全力プレーするのがプロ」
そう思っているからである。

「いつケガをしてもいい」そういう覚悟で私は常に試合に臨んでいる。

それが、これまでの私のプロ野球生活を支えた信念であり、いまもつねに自分自身にいいきかせているモットーである。