アナフレ猛虎会

皆様こんにちは。アナフレ猛虎会 通称”頑張れ阪神タイガース☆です。
▼ 虎(^_^;)18勝7敗1分け
[ 阿部 ]

■2008/4/29 試合結果

対ヤクルト 4回戦 甲子園

ヤ|102 100 000|4
神|000 000 100|1

勝:石川5勝1敗0S
S:林昌勇0勝0敗6S
敗:アッチソン3勝2敗0S
ヤ:石川-林昌勇
神:アッチソン-阿部-江草-渡辺


――――――

”好投手攻略の対策を”

今日から甲子園で燕さんを迎えての3連戦。
虎の先発は魔術師アッチソン君。燕先発は好調石川投手です。
初回、燕高田監督がオーダーを動かしました采配が大当たり!先頭の青木選手が四球を選びすかさず盗塁。
送りバントの後、もっか首位打者で三番に起用された田中選手にタイムリーを許し先制されます。
猛虎打線はその裏、ハッスル平野君、Mr.Japan新井君の連打とインテリフォード君の四球で満塁と絶好のチャンスを迎えましたが、珍しく人間になりそうな鳥谷君が凡退し無得点(^_^;)

今日の魔術師アッチソン君は制球が今ひとつでしたな。3回にはエラーとヒットでツーアウトながら2・3塁のピンチに矢野はんがパスボールをしてしまうほどの逆球で2点目、さらに8球目には暴投で3点目とバッテリーエラーで2失点(^_^;)

続く4回にも福川選手にタイムリーツーベースを浴びて4失点にて降板。出直しです!

さて本日は4失点した魔術師以上に、猛虎打線が沈黙!燕石川投手に2回から6回まではエラーのランナーのみでノーヒットに抑えられます。
7回に人間になれ鳥谷君と矢野はんの連打でチャンスをつかみましたが、続く闘魂賢太郎のダブルプレーの間に1点を返すのみ。

6回以降は阿部君江草君、渡辺君の猛虎牡丹餅大好き中継ぎ陣が無失点と相手打線を抑えて好投するも、8回まで石川投手に1点に抑えられ、最後はストッパーの林昌勇投手に締められてゲームセット。

今シーズンはこれで巨人木佐貫投手、中日中田投手、燕石川投手の三人にいいピッチングをされましたね!
打線の奮起を期待しませう(^-^)/

猛虎牡丹餅中継ぎ投手陣ナイスピッチングo(^-^)o


画像:阿部 健太投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年4月6日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:01 | comments(0) | trackbacks(5) |
▼ 猛虎かく勝てり161
[ 赤星 ]

”とっさの判断と采配の判断の明暗”

先日の伝統の一戦甲子園決戦では、思わぬ結末で猛虎が巨人に勝ち越しました。
25日の試合投稿のサブタイトルは、”接戦は僅かな判断ミスが命とりになる”としましたが、目標字数枠を超えてしまったので今夜補足させていただきます。
この巨人とのカードは、判断ミスが勝負の分かれ目となることを学んだ決戦でした。
それは6回の巨人の攻撃!ワンアウト二、三塁で好投の木佐貫投手に代打谷選手の場面!三塁線の打球を坂君がファインプレーをするも、本塁送球はセーフ!いわゆるフィルダースチョイスとなり、セカンドランナーを三塁に進めてワンアウト一、三塁としてしまい、ワンヒットでダメ押しの2点目を献上となりました。
しかしこれは選手が本能でとっさに反応した結果の判断ミスです。
一点でもあげたくないという坂君のとっさのプレーですね。

話は前後しますが、カード連続勝ち越しを逃した24日の竜戦では、見事な竜ベンチの判断がありました。二死三塁でバッターキャプテン赤星君の場面!竜バッテリーはキャプテンの俊足を警戒して敬遠策をとり、結果エース川上は賢太郎と全力勝負で三振を奪い、逃げきりました。

昨日のサヨナラゲームは、ツーアウト一三塁の場面でバッターは同じくキャプテン赤星君ですが、巨人ベンチは動きませんでした。
誰も窮地に追い込まれたクルーン投手のマウンドに行きません。バットに当てられれば内野安打で同点にされてしまうことを予測できなかった巨人ベンチ!
いや、又は防御率0.00と完璧なクローザーのクルーン投手の能力を過信したのか?素人が見てもこの日のクルーン投手は不安定な投球でしたね。

予測できた采配の判断ミスと、とっさの判断で生じるフィルダースチョイス。

何れも接戦になればなるほど勝負の明暗を分ける大切な場面に限ってこういうケースが発生します。

野球は生き物です。このような場面での判断ミスを防ぐものは、経験と実績に基づいたこれぞプロという選択肢を魅せてくれるプレーですなo(^-^)o

坂君ナイスキャッチもいい経験やな〜ドンマイ

画像:赤星 憲広外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年4月6日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 虎(^-^)/18勝6敗1分け
[ 赤星 ]

■2008/4/27 試合結果

対巨人 6回戦 甲子園

巨|000 002 100|3
神|000 010 012x|4

勝:久保田1勝0敗0S
敗:クルーン0勝1敗6S
巨:内海-門倉-藤田-山口-クルーン
神:杉山-能見-久保田


――――――

”安定感が勝敗の分かれ目”

勝ち越しにむけての本日の先発はエースナンバーお杉!
そして兎さんは猛虎キラーの内海投手です!

巨人は初回にバント失敗や盗塁死で先制機をつぶす不安定な攻撃で好機を逃せば、猛虎打線は安定感抜群の内海投手の前に3回まで闘魂賢太郎の二塁打だけに沈黙(^_^;)


均衡を破ったのは5回、キャプテン赤星君の適時打で遂に1点を先制(^-^)/
しかし6回に兎打線は不安定な制球のお杉を攻略!2者連続四球からラミレス選手の2点タイムリーで逆転。
7回にも1点追加して、逃げきり継投体制に!

しかし猛虎打線は8回、天才今岡君の適時打で1点差にすると、9回には不安定な守護神クルーン投手からキャプテン赤星君が同点適時打、Mr.Japan新井君が押し出し四球でサヨナラ勝ちという幕切れとなりました(^-^)/

3番手で登板のタフネス久保田君がラッキーな今季初勝利(^-^)/1点ビハインドの9回から登板すると、二塁打と2四球で2死満塁のピンチを招きましたが、最後は売り出し中の坂本選手の中前へ落ちそうな打球をキャプテン赤星君が好捕(^-^)/何とか無失点で切り抜けましたが、本人は不安定な投球内容にひたすら反省の弁(b^-゜)

まあ今夜はサヨナラ勝ちの立役者になったキャプテン赤星デーでしたね(^-^)/

1点を追う9回2死一、三塁で、守護神クルーン投手から遊撃へのゴロ、”プロ野球選手になってから今までで一番早く走った”と、早くも本年の名言大賞候補となる愉快なお立ち台o(^-^)o
5打席すべてで出塁するなど攻守に大活躍(^-^)/

相変わらず課題の残る先発マウンドはエースナンバーお杉!5回まで三塁を踏ませない好投も、6回2死から小笠原選手、高橋由選手に連続四球。続くラミレス選手に初球スライダーを左越えに運ばれる2点二塁打を浴び、あっさり逆転を許してしまいました。これには岡田はんもお冠(^_^;)
ともあれ、今夜は両チームの安定感が顕著となったゲームでしたo(^-^)o

画像:赤星 憲広外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年4月6日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:51 | comments(0) | trackbacks(10) |
▼ 虎(^-^)/17勝6敗1分け
[ 葛城 ]

■2008/4/26 試合結果

対巨人 5回戦 甲子園

巨|100 010 000|2
神|003 020 01x|6

勝:岩田3勝1敗0S
敗:上原0勝4敗0S
巨:上原-藤田-野間口-東野
神:岩田


――――――

”虎は連敗せず”

昨日は打線が沈黙し悔しい敗戦喫した猛虎。連敗は避けたい本日の虎の先発はガンチャン岩田君、巨人はエース上原投手で始まります。
試合は1回、ラミレス選手のタイムリー内野安打で先制点を許しますが、すかさず猛虎も反撃!
3回にキャプテン赤星君がツーベースで出塁すると、ハッスル平野君のシブいタイムリーで同点(^-^)/
今年はこの赤平一二番コンビが出塁すると、Mr.Japan新井君がやってくれますo(^-^)oタイムリーツーベースが出て一気に勝ち越し(^-^)/
さらに兄貴金本の内野安打で一死1・3塁とすると、今夜のヒーローボヘミアン葛城君の犠牲フライで3点目(^-^)/

さて4連勝中と波にのる兎さんは5回に坂本選手のタイムリーで1点を返しますが、その裏、Mr.Japan新井、兄貴金本で1・3塁のチャンスを作ると、どうやら右投手キラーボヘミアン葛城君がまたまた2点タイムリースリーベースで走者一掃の3点差(^-^)/
エース上原投手に5回までに10安打を浴びせ、マウンドから降ろします。

猛虎の先発のガンチャン岩田君o(^-^)o
いやはや得意のスライダーが切れに切れまくり、粘り強いピッチングを展開!
8回には闘魂賢太郎の犠牲フライでダメ押しの6点目が入ると、ついに最後まで投げきりプロ入り初完投勝利(^-^)/
6安打2失点、投球数も102球と、エース顔負けの見事な内容でしたね。

今夜のお立ち台はガンチャンとボヘミアン葛城君の新婚コンビo(^-^)o
ガンチャンは初お立ち台でも堂々たる発言ですが、ボヘミアンも小生の記憶では初ですかね〜緊張しまくりの冷や汗インタビューo(^-^)oしかしこの二人のヒーローインタビューなんて昨年にはまったくなかったツーショットが初々しいじゃないですかo(^-^)o

連敗をしない猛虎は再び貯金11に!
明日も勝って伝統の一戦勝ち越しといきませうo(^-^)o

画像:葛城 育郎外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年3月17日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:46 | comments(0) | trackbacks(7) |
▼ 虎(^_^;)16勝6敗1分け
[ 14能見 ]

■2008/4/25 試合結果

対巨人 4回戦 甲子園

巨|001 002 000|3
神|000 100 000|1

勝:木佐貫3勝1敗0S
S:クルーン0勝0敗6S
敗:安藤3勝2敗0S
巨:木佐貫-藤田-門倉-山口-クルーン
神:安藤-阿部-能見

――――――

”接戦は僅かな判断ミスが命取りとなる”

カード勝ち越しを逃すも、連敗をしない今年の猛虎!甲子園に兎さんを迎えての伝統の一戦は、エース安藤組長が先発マウンドに立ちますo(^-^)o
対するは先日の東京ドームで好投された木佐貫投手との静かな投げ合いからはじまった試合は
3回、亀井選手、小笠原選手、高橋由選手に3連打を浴び、まずは組長が1点を先制されます。

さて、ここにきて湿りがちな猛虎打線ですが、なかなか木佐貫投手を攻め切れません。不振の天才今岡君、インテリフォード君を再び先発から外し、ボヘミアン葛城君、坂君の左打者を組み入れたオーダーも、同点に追いつくのがやっと(^_^;)
6回には先頭・阿部選手、ゴンザレス選手に許した連打をきっかけに、2点を勝ち越されてしまいます。
結局、今季最少タイの3安打で1得点と攻めきれず、安藤組長は77回まで3失点と粘りの投球を魅せるも、打線の援護がなくチームただ1人の2敗目。
本拠地甲子園で今季初黒星を喫しました(^_^;)

昨晩の福原隊長のアクシデントしかり、自打球を当てた時はドキッとした組長!まあこんな日もありまっせo(^-^)o出直しです。

さて、前回満塁ホームランを打たれた二番手阿部君が八回に登板o(^-^)o
二死三塁の場面でホープ坂本選手をセカンドゴロに抑えてややリベンジo(^-^)oまだまだ序の口でっせ!今シーズンは以後無安打に抑えまひょo(^-^)o
お久しぶりです必殺仕事人能見君(^O^)/
今季初登板となる9回に3番手で登板するも、亀井選手、小笠原選手、高橋由選手の3人を連続三振と居合の秒殺ピッチング(^O^)/
3月7日の楽天戦での3回5失点などオープン戦の不調が響き、開幕1軍には入れず、この日が初昇格でしたが、フォームも固まってきての猛アピールo(^-^)o

前半戦絶望となった福原隊長に代わる先発候補に一気に浮上してきやしたo(^-^)o

明日はスッキリ勝ちませう!

画像:能見 篤史投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年4月7日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:58 | comments(0) | trackbacks(5) |
▼ 虎o(^-^)o16勝5敗1分け
[ 久保田 ]

■2008/4/24 試合結果

対中日 5回戦 ナゴヤドーム

神|100 100 000 000|2
中|000 002 000 000|2

神:福原-渡辺-江草-久保田-藤川
中:チェン-小林-平井-岩瀬-高橋-川上

――――――

”総力戦でも詰めの甘さを反省しよう”

竜虎対決第三ラウンド!虎の先発は福原隊長ですo(^-^)o
1回2死二塁で4番兄貴金本が左前適時打を放ち、1点を先制(^-^)/
8カード連続勝ち越しに向けてさい先のよい滑り出しo(^-^)o
先発の福原隊長は竜打線を3回まで2安打無失点に抑えるまずまずの立ち上がり!

猛虎打線は4回にも矢野はんの左前適時打で2点目を奪いますo(^-^)o

しかしその直後、隊長が打席でバントを試みるもボールを指先に受けるアクシデントで緊急降板。急遽2番手ナックル渡辺が危なげないピッチングを見せるも6回、一死満塁のピンチを迎え牡丹餅江草君と継投しますが、、森野選手の左犠飛、中村紀選手の右越え適時二塁打で同点とされます。


その後は両チームとも一歩も譲らず、猛虎のマウンドには8回から鉄腕久保田君が仁王立ちo(^-^)o
彼はここぞという接戦には本当に素晴らしい集中力を発揮しますねo(^-^)o
あれよあれよと2-2のまま延長戦に突入するも竜打線をまったく寄せ付けず、4回を完封で抑えてくれましたo(^-^)o
シーズン序盤とは思えない緊迫したゲームは、延長12回には竜さんはエース川上投手、猛虎は火の玉球児君を投入する総力戦となり引き分けました。

このカードの勝ち越しも、開幕から続いた連続勝ち越し記録もストップ。新記録はなりませんでしたが、見応えのあるいい試合でしたね〜o(^-^)oしかし18残塁という詰めの甘さもしっかり反省せねばなりません!

隊長が心配ですな〜大事に至らないことを切に願ってます。

今夜はタフネス久保田君の力投に尽きましたo(^-^)oナイスピッチング!

さて明日から甲子園で調子を上げてきた兎さんとの対決です!

”猛虎よ巨人を叩け!”

画像:久保田 智之投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年3月17日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:46 | comments(0) | trackbacks(8) |
▼ 虎(^-^)/16勝5敗
[ 新井 ]

■2008/4/23 試合結果

対中日 4回戦 ナゴヤドーム

神|000 101 010|3
中|100 000 010|2

勝:下柳4勝0敗0S
S:藤川0勝0敗11S
敗:川井1勝1敗0S
HR:新井ソロ1号
神:下柳-久保田-藤川
中:川井-川上-高橋


――――――

”お待たせ縦縞1号”

8カード連続勝ち越しに向けて、竜虎対決第2ラウンドの先発は絶好調の髭武者下柳です(^-^)/

竜さんは初回1死一塁から3番李選手が右中間二塁打を放ち、1点を先制。

先発川井投手は猛虎打線を3回までパーフェクトに抑え、昨晩の完封負けから沈黙が続く猛虎。

しかし4回1死二塁でMr.Japan新井君が左翼線二塁打を放ち、同点(^-^)/においつくと、つづく6回1死三塁から悩める天才今岡君の左前適時打で1点勝ち越し(^-^)/

そして迎えた8回、お待たせMr.Japan新井君の記念すべき縦縞1号ソロで3点目。


投げては髭武者下柳が7回まで被安打4、わずか1失点と竜打線を翻弄o(^-^)o付け入る隙を与えませんでしたねo(^-^)o

タフネス久保田君は今年はヒヤヒヤマウンドが続いていますが何とか竜さんの反撃を1点で切り抜け、最後は火の玉球児君に繋いで見事に接戦を制しましたo(^-^)o

打撃不振の悩める天才今岡君が同点適時打はナイスバッティングo(^-^)o
13打席ぶりの打点にホッo(^-^)o
髭武者下ちゃん絶好調!最多勝に向けて漠進中o(^-^)o

凄いの一言火の玉球児君は11試合連続セーブは球団新記録o(^-^)o

お待たせMr.Japan新井君は90打席にて縦縞第一号はエース川上投手からナイスバッティングo(^-^)o
思えば兄貴金本も縦縞一年目は三番打者としてチームバッティングに徹して、近年では本塁打数が20本を打たなかった年だったと記憶いたします。
真似すると又”キモイ”と言われてしまうよナイスホームラン(^O^)/

カード連続勝ち越しプロ野球新記録に王手や!

画像:新井 貴浩内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年4月6日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:28 | comments(0) | trackbacks(8) |
▼ 虎(^_^;)15勝5敗
[ 20筒井 ]

■2008/4/22 試合結果

対中日 3回戦 ナゴヤドーム

神|000 000 000|0
中|041 001 20x|8

勝:中田3勝1敗0S
敗:アッチソン3勝1敗0S
神:アッチソン-阿部-筒井
中:中田


――――――

”意外?だった完封負け”

タイガースの先発は3勝負けなしの魔術師アッチソン君、ドラゴンズは2勝1敗の中田投手で始まった竜虎直後対決ナゴヤドーム3連戦の初戦は敵ながら天晴れの中田投手に初の完封負けを喫しました(^o^;)
とにかく今日は中田投手につきましたが、完封負けが四年目で初というのは意外でしたね。過去散々辛酸を舐めさせられた記憶がありますからね(T_T)


猛虎打線は初回に兄貴金本の内野安打で二死1・3塁のチャンスを作るも、5試合ぶりスタメンの悩める天才今岡君が凡退で先制点ならず。
魔術師アッチソン君は種証しをされたのか?本日は大乱丁でしたね(^_^;)

2回、ウッズ選手と和田選手に連打を浴び、この後は立ち直るも6回、森野選手にツーベースを打たれた後、谷繁選手に今日2本目のタイムリーを許し6失点!7回には2番手の阿部君が1安打2四球で満塁のピンチを迎え、中村紀選手に2点タイムリーを浴びて、投手陣が計8失点と踏ん張れません。

猛虎打線は初回のチャンスを逃した後は4回までノーヒット。5回に2本ヒットが出るもゲッツーでつながらず無得点。8回にも連打が出ましたが無得点。
内野ゴロの山を築かれて、結局中田投手にプロ初の完封勝利を献上。今シーズン初めての完封負けを喫しました(^_^;)

8カード連続勝ち越しをかけて、明日からは出直しですね(^-^)/
いや〜しかし天才今岡君とインテリフォード君はちと重症でんな〜(^_^;)1日も早い復調を期待しませう!

画像は本日敗戦処理投手ながらなんとか無失点で仕事をしました落雷筒井君です。
今日の宿敵の中田投手とは同年代のはずでっせ〜負けるな〜筒井(^O^)/


画像:筒井 和也投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年4月6日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:12 | comments(0) | trackbacks(10) |
▼ 猛虎かく勝てり160
[ 渡辺 ]

”君達の活躍を見逃さないぞ”

開幕からカード7連続勝ち越しと怒涛の勢いを魅せる猛虎o(^-^)o昨日も見事な試合を魅せてくれましたo(^-^)o
決して目立ちはしませんが、中継ぎとしてキラリと光る活躍の投手がいますね。今夜の猛虎かく勝てりはその一人!渡辺 亮投手ですo(^-^)o

昨日の6回に勝敗の分かれ目となった大事な場面がありました。お杉のあとを牡丹餅江草君が継投しましたが、燕の反撃を受けます。安打製造機青木選手にヒットと盗塁でツーアウトをとるも一打同点の場面に岡田はんは決断しました。渡辺君がマウンドへ!ジャパンのキャプテン宮本選手に粘られ四球を選ばれるも、続く代打の切り札真中選手に対していきなり初球から見事なインコースへのストレートo(^-^)o
早打ちが売り物真中選手に対して、この一球で勝負ありでしたね!見事燕に傾きかけていた試合の流れを食い止めて、7回に猛虎が駄目押しで勝利いたしました!

昨年は53試合に登板して防御率2.47の成績を残した渡辺君!
今年も既に7試合に登板して1勝0敗0S 防御率1.35 奪三振6 自責点1の成績を収めていますo(^-^)o
ピンチの時も動ぜず、とにかく強気で投げっぷりのいいマウンドさばきがいいじゃないですかo(^-^)o

どうもまだまだ中継ぎ投手の活躍が取り立たされない事の象徴として、江草君や渡辺君はお立ち台になかなか呼ばれませんね(^o^;)
広報に対して不満を述べさせていただきます(*^-^)b
今夜のコメントはアナフレ猛虎会『応援団長☆』です↓↓↓
渡辺投手ですか〜(^O^)渡辺投手はベルトの位置も高くまるで少年野球を見てるようですね。新人の時のキャンプで間近で見た時は、こんなちびっこピッチャー初めて!という印象でした。でも、あの小さな体で去年150卍兇竜紊鯏蠅欧燭里砲牢郷瓦靴泙靴拭今年も抜群の安定感ですし、頼りになりますね。頑張れちびっこナックラー(^^)v
↑↑↑
ありがとうございますo(^-^)o

頑張れナックル渡辺o(^-^)o

リポーター:アナフレ猛虎会『応援団長☆』

画像:渡辺 亮投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年4月6日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 虎(^-^)/15勝4敗
[ 金本 ]

■2008/4/20 試合結果

対ヤクルト 3回戦 神宮

神|200 000 200|4
ヤ|100 000 100|2

勝:杉山1勝1敗0S
S:藤川0勝0敗10S
敗:増渕1勝2敗0S
HR:金本ツーラン4号、福地ソロ1号
神:杉山-江草-渡辺-久保田-藤川
ヤ:増渕-佐藤-花田-松岡

――――――

”まだまだ打線に迫力無し”


7カード連続勝ち越しに向けて、本日の虎の先発はエースナンバーお杉です(^-^)/
猛虎打線は4番兄貴金本が1回2死二塁で先制2ランを放ちます(^-^)/
左翼ポール際に運んだ4号は、自身もチームにとっても11試合ぶりの一発となりましたo(^-^)o

初対戦のヤクルト増渕からのアーチで本塁打を打った相手が185人目となり、歴代単独3位に。通算400号本塁打まであと2本です(^-^)/

さて、さい先よく援護を受けた3日広島戦以来、中16日となる先発のお杉o(^-^)o雨天中止で2度の先発機会が流れていましたが、1回に連打でピンチを招き、すかさず1失点と不安定な立ち上がり(^_^;)しかし2回以降は1安打無失点で5回までなんとか投げきります!

猛虎打線は7回にMr.Japan新井君、兄貴金本の連続適時打で2点を追加o(^-^)o

牡丹餅江草君とナックル渡辺君、タフネス久保田君が燕の反撃を1失点に抑えて、最後は3者連続三振で完璧救援の火の玉球児君(^-^)/10試合連続セーブを挙げました。
お杉!遅ればせながら今季初勝利おめでとうo(^-^)o
今夜の生観戦リポートはアナフレ猛虎会『桧山を信じろ☆』さんです↓↓↓
7カード連続勝ち越し今日は、兄貴がようやった。
私は次回、5/4の鬼門に行ってドラをやっつけます。↑↑↑
お疲れ様でした(^O^)/

さてさてチーム本塁打が本日の兄貴金本のホームランが出るまで両リーグワーストの7本だった猛虎打線。中日、巨人の1/3の本数はちと深刻です。それでもつなぎの攻めで白星を積み重ねてきたのは驚異的!10戦ノーアーチも歴史的な出来事でした。近年では93年4月17日から29日までの9試合、379打席で本塁打がなかったのが近い記録。2ケタ10試合は実に49年ぶりと、阪神の球団史においても珍事のオマケ付き。
チームが好調だけに深刻ではないが、先発投手陣の踏ん張りがこのままシーズンを通して続くかは保証できませんね(*^_^*)
やはりキモイ新井君と兄貴のアベックホームラン等でスッキリしたいのは小生だけではないのでは(*^-^)b
しかし、猛虎はV9時代の巨人のようなクラッシックな野球で首位独走です(*^-^)bナイスゲーム(^O^)/

リポーター:アナフレ猛虎会『桧山を信じろ☆』

画像:金本 知憲外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年10月3日

場所:明治神宮球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:40 | comments(0) | trackbacks(6) |
▼ 虎(^_^;)14勝4敗
[ 関本 ]

■2008/4/19 試合結果

対ヤクルト 2回戦 神宮

神|001 000 000|1
ヤ|300 100 00x|4

勝:村中2勝1敗0S
S:林昌勇0勝0敗4S
敗:岩田2勝1敗0S
神:岩田-阿部-筒井
ヤ:村中-押本-林昌勇


――――――

”本塁打を打たせないチームに学べ”

7カード連続勝ち越しに向けて、虎の今夜の先発はガンちゃん岩田君ですo(^-^)o
しかし今夜は初回の立ち上がりから不安定な投
球で、1死後に四球を与えると、青木選手に右前打を浴びて一、二塁のピンチを背負います。
そしてガイエル選手には5球ファウルで粘られた末に、スライダーをすくわれ、右翼線へ先制の
2点適時二塁打を許し、この日は6回4失点で降板(^_^;)
今夜は内角をまったく攻められてなかったと反省。今季初黒星を喫しました。出直しですo(^-^)o

さて猛虎打線ですが、3回、この回先頭の、闘魂賢太郎のスリーベースでチャンスメイク、1番赤星君のフィルダーチョイスの間に1点を返しますが、その後も燕先発村中投手に沈黙(^_^;)
7回、1アウトからフォアボールとヒットで作ったチャンスにも、不振でスタメンを外れていた天才今岡君が代打に登場するも、結果はセカンドフライ。続く1番赤星君もサードゴロに倒れ村中投手を攻略できません。
村中投手は中盤の4〜6回を四球による走者1人だけに抑える見事なピッチングで、以後完璧な継投で逃げ切りました。
阪神はわずか1点で、連勝も5でストップ。
今夜のコメントはアナフレ猛虎会『桧山を信じろ☆』さんです↓↓↓今晩は。今日は負けてましたけど明日こそは。
ところで、私は明日神宮に行きます。昼は東京DのBs-M戦を観に行きます。特に浜ちゃんを見ますので、宜しく伝えます。
明日の昼は浜ちゃんのHRを見て、夜は兄貴と新井のHRが見たいです。↑↑↑
いつもありがとうございます。いや〜狭い神宮での本塁打を許さない燕さんの試合巧者振りは健在でしたね!画像は攻守に活躍の闘魂賢太郎君ですo(^-^)o
明日はカード勝ち越しといきませう(^-^)/


リポーター:アナフレ猛虎会『桧山を信じろ☆』

画像:関本 賢太郎内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年3月22日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 08:08 | comments(0) | trackbacks(6) |
▼ 虎(^-^)/14勝3敗
[ 矢野 ]

■2008/4/18 試合結果

対ヤクルト 1回戦 神宮

神|100 030 011|6
ヤ|000 100 001|2

勝:安藤3勝1敗0S
敗:リオス1勝2敗0S
HR:宮本ソロ1号
神:安藤-渡辺-江草-久保田
ヤ:リオス-佐藤-松岡-鎌田


――――――

”悪天候の試合は体調管理に気をつけよう”


雨天中止が心配されるほど激しい雨の中、神宮での対燕さんとの初戦が強行されました。
虎の先発は安藤組長ですo(^-^)o
初回から雨の悪影響がミスを誘い、試合を動かします。
兄貴金本の打球をサード燕畠山選手が悪送球してその隙にノーヒットながら1点を先制。
4回裏に同点に追いつかれた直後の5回表、今まで7残塁とちぐはぐしていた猛虎打線は三度訪れた満塁のチャンスに、人間になれ鳥谷君、矢野はんの連続タイムリーで一挙3点を奪い燕を突き放しました(^-^)/

次第に雨も激しくなり、グランドコンディションと視界が悪い中でも先発安藤組長が6回を7安打1失点で抑えると、7回はナックル渡辺君が闘魂賢太郎の好守などもあり、三人でピシャリと抑えますo(^-^)o
8回は牡丹餅江草君がなんと燕クリーンナップを三者連続三振!

9回表はこの日守備に大活躍の闘魂賢太郎がバットでも魅せてくれました(^-^)/トドメのタイムリーで勝利を決定付けますo(^-^)o
最後はタフネス久保田君が宮本選手にいきなりのホームランを許すものの、燕の反撃をその1点に抑えてゲームセット!

阪神は5連勝で貯金を11に伸ばし、首位の座をガッチリ守りました。
さあこれで未踏の7カード連続勝ち越しにも王手やでo(^-^)o

今夜のお立ち台は四十路コンビの矢野叔父さんo(^-^)o
金本も2000本、下柳も完投と頑張ってますから自分も負けじと頑張りますと本音をポロリ(*^_^*)

しかし今夜のヒーローは雨の中最後までしっかり応援の麗しき同志である神宮の虎党達でしたね(*^-^)bほんまにお疲れ様でした。どうかお風邪など召さぬようにしっかりケアしてくれなはれ!

画像:矢野 輝弘捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年4月6日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:49 | comments(0) | trackbacks(8) |
▼ 猛虎かく勝てり159
[ 01鳥谷 ]

■2008/4/17 試合結果

対広島 6回戦 甲子園

雨天中止


――――――

”脅威の6番バッター誕生の予感”

本日はあいにくの雨模様で、予定されてました広島戦が残念ながら中止となりました。
そしてまたまたエースナンバーお杉の先発が雨で流れましたね(^_^;)これで10日の中日戦に続く2週連続の中止とあって”雨男”襲名に思わず苦笑い。中止決定後は室内でフリー打撃に登板して、影武者野口、坂君、キン肉マン桜井君らを相手に50球投げ、打者との感覚を養ないながら次々とキレあるボールを投げ込んでいたそうなo(^-^)o
チームがいい状態の中、今ひとつノリきれていないのがこのお杉でしょうか。先発投手陣で勝ち星がありません。

さて、開幕から6カード連続勝ち越しで既に貯金は10と最高のスタートを切った猛虎!
昨年と何が違うかと言えば、やはりMr.Japan新井君の加入によるクリーンナップのパワーアップに他なりませんが、小生はそれ以上に、生え抜き猛虎戦士の成長を感じております。
今夜の猛虎かく勝てりは、その象徴でもあります、人間になれ!鳥谷敬内野手ですo(^-^)o

今年の鳥谷君は勝負強くなりました!リーグトップの得点圏打率を誇っております。
今まではアウトコースの球を左方向にも長打できることが特徴でしたが、今年一番の成長した点は、インコースの球を体の近いポイントでしっかりジャストミートできるようになりました。先日の試合でも、強打者の勲章とも言える敬遠を経験をした鳥谷君!
キャプテン赤星君と平野君にひっかき回され、クリーンナップに神経を注がれ、そして鳥谷君の打順で追い討ちをかけられる相手投手にとっては、とにかくたまらない猛虎打線となっているに違いありませんo(^-^)o

後はもう何度も申し上げております最大のテーマこそ!感情を表に出すことo(^-^)o喜びを笑顔でいいから表現してくれれば申し分なしo(^-^)o宇宙人が鳥人となり、そして人間になった時こそ、脅威の6番バッターの誕生です(^O^)/

画像:鳥谷 敬内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年5月3日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:00 | comments(0) | trackbacks(3) |
▼ 虎(^-^)/13勝3敗
[ 下柳 ]

■2008/4/16 試合結果

対広島 5回戦 甲子園

広|100 000 000|1
神|101 003 00x|5

勝:下柳3勝0敗0S
敗:宮崎0勝2敗0S
HR:アレックス ソロ4号
広:宮崎-青木勇-岸本-佐竹-林
神:下柳

――――――

”今夜はit'sショータイム”

カード連続勝ち越しに向けての本日の先発マウンドは髭武者下柳ですo(^-^)o

初回、アレックス選手の4号ソロで先制されるも、すぐさまその裏にMr.Japan新井君、兄貴金本の連打で追いつくと、3回にはまたまた新井君の適時打で勝ち越し(^-^)/
となれば、雨上がりの夜空に燦然と輝く老獪なピッチング!あれよあれよと併殺ショーを繰り広げる下柳様(^-^)/
6回には、1死満塁で、お待たせしました闘魂賢太郎が2点適時二塁打と、髭武者下柳も一、二塁間を破る適時打で続き、格闘技コンビのバットでダメ押しo(^-^)o
髭武者三年振りの完投勝利とともに、2リーグ分裂後では球団初となる開幕からの6カード連続勝ち越しを決めました!

今夜の喜びのコメントはアナフレ猛虎会『髭武者の独特に魅せられてfusaki☆』さんです(^-^)/↓↓↓
こんばんわm(__)m


今日は40歳に後1ヶ月で手が届く髭武者殿の無四球・完投勝利試合でした。

髭武者は今シーズンも・自身の”準備”をきっちりして
そして試合でその成果を早くも魅せてくれています。

チーム状態がいいなかで、髭武者殿も着々と白星を積み重ねておられます。

けど
髭武者も
自身の成績より

欲しいもの

それは 阪神タイガース セ・リーグ覇者 

という栄光

選手一丸となって 獲りにいく優勝 に向かって

シーズン・走り出したばかりだけど

走って 走って このまま突っ走っていってもらいたいです。


そして
やっぱり私は 頑張る髭武者にも いい記録が生まれることを
願っています。

髭武者殿がマウンドで投げている限り
いつまでもどこまでも応援することをお誓いして

3勝目おめでとうございます。

          髭武者殿・・・・明日からも   頑張れ阪神Tigers・・・



by fusaki

↑↑↑
有難うございますm(_ _)m
私の記憶では縦縞姿の勝利のハイタッチは初御披露目では?
今夜は最高のお立ち台にあらためて魅せられましたね(*^-^)b

今季初スタメンはボヘミアン葛城君ナイスバッティング!

”まだまだこれからです”と決して傲ることのなかった格闘技コンビを見習って、連勝にも気を緩めることなく、目の前の戦いに勝利を重ねていこうではありませんかo(^-^)o

リポーター:アナフレ猛虎会『髭武者の独特に魅せられてfusaki☆』

画像:下柳 剛投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年4月6日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:47 | comments(0) | trackbacks(11) |
▼ 虎(^-^)/12勝3敗
[ 江草 ]

■2008/4/15 試合結果

対広島 4回戦 甲子園

広|000 000 000|0
神|100 000 04x|5

勝:アッチソン3勝0敗0S
敗:ルイス2勝2敗0S
広:ルイス-横山
神:アッチソン-渡辺-久保田-江草


――――――

”投手陣の粘りが打線に火を着ける”

さあ!6カード連続勝ち越しに向けての虎の先発は魔術師アッチソン君です(^-^)/

初回!カープ先発ルイス投手を攻め、キャプテン赤星君がすかさず盗塁に成功!

そして兄貴金本の3戦連続タイムリーで1点を先制しますo(^-^)o

先発の魔術師アッチソン君は3回を打者9人で完ぺきに抑える快調なすべりだし!

6回に2死一、三塁のピンチの場面も、天才前田選手を抑えて試合をつくりましたo(^-^)o


5回に2安打しまたが、あと1本が出ない猛虎打線は、8回に均衡が破れます!

キャプテン赤星君のツーベースでチャンスメイク!ハッスル平野の犠打後に、Mr.Japan新井君が2点目となる中前適時打を放ち、好投を続けていた広島先発ルイス投手を遂にKO!前回の対戦では2三振を喫していただけに、チームに勝利を導く一打で、しっかりと古巣にお返しです(^-^)/
あれは強襲ヒットだよ〜兄貴金本が続けば、もう猛虎打線はとまりまへんo(^-^)o新代打の神様桧山様がセンター前にクリーンヒット!
そしてとどめは得点圏打率6割のまだまだ人間になれない鳥谷君の走者一掃タイムリーツーベースでこの回4得点(^-^)/試合をきめました。

魔術師アッチソン君無傷の開幕3連勝はナイスピッチング!序盤からスライダーの制球が光り、6回を無失点。阪神の新外国人投手が開幕から3連勝するのは02年のムーア君以来ですねo(^-^)o
しかして小生の選んだヒーローは、7回、8回と踏ん張って試合の流れを変えなかった、ナックル渡辺君とタフネス久保田君(^-^)/
そして最後を締めくくったのが、牡丹餅は食べれども登板の江草君でしたね。明日に繋がる完封リレーを演出した投手陣に今夜も天晴れや(^O^)/


画像:江草 仁貴投手

撮影:アナフレ猛虎会『広報部長☆』

撮影日:06年9月3日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:28 | comments(0) | trackbacks(7) |
▼ 猛虎かく勝てり158
[ 22球児 ]

”球界ナンバーワンストッパーは健在”

兄貴金本の大記録達成の余韻から覚めやらぬ我ら虎党ですが、とてつもない記録をサラリとやり遂げようとしている男がいます。
おそらく今年の北京で世界にその名を欲しいままにすることでしょう(^-^)/

今夜の猛虎かく勝てりは、不世出の天才ストッパー火の玉 藤川 球児投手です(^O^)/

先日の横浜決戦で最後を締めくくったた球児君は、岡田はんと何事もなくいつもどうりの勝利のハイタッチ(^-^)/
2点リードの最終回にヒットを1本許しましたが、最後の打者を二ゴロに仕留めてゲームセット!
我ら虎党も正直彼が登板すれば”今日も勝利の六甲颪”と大船に乗った気分の観戦でしたが、とてつもない大記録が生まれようとしていたんですね〜開幕から9試合連続セーブ。

昨年7月17日巨人戦から8月5日広島戦で作った自己記録に追いつき、球団記録(93年田村氏)にあと1試合に迫りました。もはや時間の問題です(^-^)/
球団新記録に王手をかけました!

自らの成績表に「S」の文字が書き加えられることに関心を示さず、あくまでチームの勝利が優先と語る火の玉球児君!
兄貴金本が2000本安打を達成した12日も、セーブがつかない4点差になっても登板する決意だったそうな。日本タイの46セーブやリーグ記録の38試合連続無失点などの実績を残してきた男が、個人のことをとやかく言う考えはなく、自己犠牲できる主砲金本様の姿勢を、天才球児君もマウンドで見せてくれる所には、襟を正したくなるような思いになりました(・_・;)

この日は7番ビグビー選手のバットを149キロ直球で空を切らせ、これで今季は9戦9イニングで18奪三振。もし先発したと仮定すれば、1試合最多奪三振の19個(日本記録オリックス野田投手95年)に次ぐ計算になります。
しかし本人はまだ最高の状態ではないというから驚きでございますね(*^-^)b
中西投手コーチ曰わく、まだ完ぺきではなく7割5分くらいだとか?

開幕からの連続セーブ記録は広島大野氏の12試合。
我らが球児君が新たな勲章を得ます!

とにかく”球児君ならどうってことないか”と小生のような凡人の感覚を麻痺させてしまうほどの素晴らしさ!まるで長いシーズンを考えて、ウォーミングアップをしながら大記録が生まれてしまう!そんな期待さえ起きてしまう天才クローザーに天晴れo(^-^)o

画像:藤川 球児投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年6月13日

場所:西武ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 虎(^-^)/11勝3敗
[ 福原 ]

■2008/4/13 試合結果

対横浜 6回戦 横浜

神|000 000 030|3
横|000 001 000|1

勝:福原2勝1敗0S
S:藤川0勝0敗9S
敗:ウッド0勝2敗0S
神:福原-久保田-藤川
横:ウッド-木塚-マットホワイト-横山


――――――

”カード連続勝ち越しをつづけよう”
本日の虎の先発は福原隊長です(^-^)/
序盤は横浜先発ウッド投手と隊長ががっぷりヨツ!ともに走者は出すも適時打を許さず、3回まで0行進。
今日の隊長は前回登板の東京ドームの時とは別人でしたね〜o(^-^)o
ボールを低めに集める丁寧なピッチングで、ベイさん打者のバットから”グシャ”という鈍い音を連発して併殺打の山を積み上げますo(^-^)o
しかしベイさんは6回、金城選手の右前打で1点を先制し均衡を破ります!

すると猛虎打線は8回にキャプテン赤星君と桧舞台桧山君がチャンスメイクo(^-^)oとなればMr.Japan新井君の同点タイムリー、兄貴金本の勝ち越しタイムリーなどで3点を取り遂に逆転(^-^)/
最後はタフネス久保田、火の玉球児が締めて快勝ですo(^-^)o

福原隊長は7回1失点で今季2勝目(^-^)/
前回先発の巨人戦は5回途中に7失点KOを喫していましたが、ほんまに投手というものはデリケートな選手が多いですね〜(*^-^)bしっかり信頼を取り戻しました。
チームは開幕から5カード連続の勝ち越しで、貯金は最多の「8」となりました!

本日も師弟クリーンナップの連続適時打が出て逆転に成功!前日にアベックで偉業を達成したばかりですが、休むことなく連日の活躍。

兄貴金本は連続フルイニング出場1200試合を達成いたしました。

代走モンキー藤本何気に9回にも好プレーでアピールo(^-^)o

三塁を守った闘魂賢太郎!早く初安打が欲しいとこでんな〜(*^-^)b

控え組も充実の猛虎は、このまま首位を譲らず独走といきまひょ(^O^)/


画像:福原 忍投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年4月6日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:01 | comments(0) | trackbacks(7) |
▼ 虎(^-^)/10勝3敗
[ 金本 ]

■2008/4/12 試合結果

対横浜 5回戦 横浜

神|100 200 201|6
横|012 000 000|3

勝:渡辺1勝0敗0S
S:藤川0勝0敗8S
敗:寺原1勝2敗0S
HR:村田ツーラン3号
神:岩田-渡辺-久保田-藤川
横:寺原-木塚-桑原謙-小林

金本選手 通算2000本安打達成
新井選手 通算1000本安打達成


――――――

”おめでとう!師弟コンビの新たな伝説の始まりだ”
時は熟した、そして遂にこの瞬間が訪れましたo(^-^)o

昨日はエース三浦投手に屈した猛虎!初回、兄貴金本の二ゴロの間に1点を先制します!ベイさんは2回、ガンちゃん岩田君をせめ、すぐさま同点に追いつくと、3回には村田選手の3号2ランで勝ち越し(^_^;)

その後は4回、キャプテン赤星君の2点適時打で同点に追い付き、5回以降は両チームとも追加点を奪えず、3-3の同点で終盤を迎えます!

そしてお待たせいたしました。
7回、既に1000本安打を達成したMR.Japan新井君の1001安打目となる三塁打で勝ち越した後の2死三塁の場面に兄貴金本登場!寺原投手の150キロのストレートを見事に捉えて右前適時打を放ち、大記録に王手をかけてから19打席目で遂に2000本安打を達成(^O^)/
一塁ベース上で後輩の新井君、同僚矢野はんから祝福の花束などを受け取り、ようやく笑みを浮かべた兄貴o(^-^)o
9回にも1点を追加して10勝一番乗りとなり、メモリアル試合を見事猛虎は勝利で飾りました(^-^)/

おめでとう兄貴金本o(^-^)o
1999安打目を放ってから19打席ぶりの安打で、史上最も間隔が開いての達成となるというオマケ付き。お立ち台は、キモイッスね新井君との爆笑ツーショットo(^-^)o
新井君のおっしゃるとうり、真面目にこの師弟コンビには運命的なものを感じますね。
これからお互いに節目の大記録を猛虎のクリーンナップとしてプロ野球史に積み上げてくれるに違いありません(^-^)/

500号本塁打、2500安打と新たな目標を掲げた我らが主砲兄貴金本!未来のお立ち台も、この二人のツーショットになる予感がしたのは、決して小生だけではないのでしょうか(^O^)/

ナックル渡辺君今季初勝利おめでとうo(^-^)o
さて明日も連勝でカード勝ち越しや(^-^)/

画像:金本 智憲外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年4月6日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 08:08 | comments(0) | trackbacks(7) |
▼ 虎(^_^;)9勝3敗
[ 新井 ]

■2008/4/11 試合結果

対横浜 4回戦 横浜

神|010 000 000|1
横|001 001 00x|2

勝:三浦1勝1敗0S
S:マットホワイト0勝0敗2S
敗:安藤2勝1敗0S
神:安藤
横:三浦-マットホワイト

――――――

”アベック達成を浜で喜び合おう”

猛虎が浜にやってきましたo(^-^)o

虎の先発は開幕から連勝中の安藤組長!迎え撃つベイさんは浜の番長三浦投手と、両チーム屈指のエース対決となりました(^-^)/

猛虎打線は2回、PCオタクフォード君の犠飛で1点を先制(^-^)/
しかしベイさんも3回、仁志選手の投手強襲安打で同点に追いつきます!

さらにベイさんは6回、相川選手の適時打で1点を勝ち越すと、投げては浜の番長三浦投手は6回まで1失点と猛虎打線につけ入る隙を与えません!

このまま三浦投手が8回1失点と好投を続け、9回はマットホワイト投手で逃げ切られました(*^_^*)まあ今日は浜の番長が素晴らしいの一言といえますな!

Mr.Japan新井君が初回に中前打を放ち、通算1000本安打まであと1本とし、2000本安打に王手をかけている、鉄人も人の子金本兄貴分とまるで歩調を合わせるように記録達成にリーチをかけましたo(^-^)o
しかしほんまにこの師弟コンビはお仲が宜しいようでo(^-^)o明日はアベックホームランでダブル達成と行こうじゃありまへんか(^O^)/

安藤組長連勝ストップは残念(^_^;)ですが登板試合の勝ち負けを全部一人で背負ってこそエースの証(*^-^)b決して内容は悪くなかったぜい!ナイスファイト!
次回は猛虎打線が打ちまくってくれますよo(^-^)o



画像:新井 貴浩内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年3月16日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:30 | comments(0) | trackbacks(7) |
▼ 猛虎かく勝てり157
[ アッチソン ]

■2008/4/10 試合結果

対中日 3回戦 甲子園

雨天中止

――――――
”先発ローテーションの柱たれ!”

本日予定されておりましたVS中日3回戦は雨天のため中止となりました。
兄貴金本のメモリアルデーはまたも流れてしまいましたね(^_^;)
記録達成は11日からの横浜3連戦に持ち越しです。ナインは甲子園球場の室内練習場で練習しましたo(^-^)o

さて今夜の猛虎かく勝てりは、すでに開幕から2連勝の新外国人助っ人!
スコット・アッチソン投手です。
キャンプからの前評判は本物か!
最大の武器となる大きなカーブをはじめ、ストレート、スライダー、チェンジアップと豊富な持ち球と、150キロを超える速球を投げるわけではないが、捕手の構えたミットに寸分違わず収まる制球力は、まさに精密機械そのものo(^-^)o多彩な変化球を操るアッチソン君をこれからは変幻自在の“魔術師”と呼ばせていただきますo(^-^)o

また、魔術師の武器は変幻自在の魔球とともに、無駄を省いたノーワインドアップから繰り出すボールは、どれも糸の上を走るように、正確な軌道を辿ります。

リリースまで肩がしっかりと残っているため、打者からすればボールが隠れて見えにくくなることも有利な点です。
メジャー時代にボールを受けたあの城島捕手が太鼓判を推していた魔術師アッチソン君o(^-^)o
これからの活躍が楽しみです

さて、鉄人も人の子兄貴金本o(^-^)oここ2試合ノーヒットですが今日打ってくれるかな(*^_^*)ちなみに、昨年はノーヒットが3試合続いたのはわずか2度しかなかった我らが主砲ですんでね!
メモリアルまで秒読みですo(^-^)o
今夜はこのへんで

画像:スコット・アッチソン投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年4月6日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ


author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:18 | comments(0) | trackbacks(4) |
▼ 虎(^-^)/9勝2敗
[ 今岡 ]

■2008/4/9 試合結果

対中日 2回戦 甲子園

中|000 000 000|0
神|101 000 00x|2

勝:下柳2勝0敗0S
S:藤川0勝0敗7S
敗:チェン1勝1敗0S
中:チェン-山井-高橋-小林
神:下柳-久保田-藤川

――――――

”カード勝ち越しペースを大切に”

素晴らしいの一言o(^-^)o4カード連続勝ち越しとなった猛虎!このまま首位を一度も渡さず独走態勢に入ろうではありませんかo(^-^)o

今夜の虎の先発は安定感抜群o(^-^)oのらりくらりの髭武者下柳です!

猛虎打線は初回回2死一、二塁から天才今岡君のライト前タイムリーで先制(^-^)/3回には人間になれ鳥谷君の二塁打で1点を追加o(^-^)o

髭武者下柳君は低めに変化球を集め、7回まで竜打線を散発2安打無失点という素晴らしいピッチングo(^-^)o

もうここまでくれば、タフネス久保田君〜火の玉球児君の完封リレーで快勝(^-^)/

髭武者下柳が早くも2勝目。球児君は7セーブ目。4カード連続の勝ち越しという結果に岡田はんもまあニコニコo(^-^)o
”まあねえ〜
みんながね〜
気持ちでやろうとしているのが、うまく出ていてね〜
○○でね〜
□□でね〜
と相も変わらず”ね〜ね〜”の連発トークはどういう意味だかよくわからずo(^-^)o
本音は嬉しくてたまらない岡田節ってことにいたしませう(*^-^)b

さて、”鉄人も人の子”兄貴金本ですが、本日も3打数無安打(*^_^*)
初回は四球を選ぶも、続く2打席は三振。8回の第4打席は二飛。

10日は天気予報で雨が予想されており、11日からは敵地横浜さんとの3連戦。甲子園での達成は微妙な状況となりました(*^_^*)あちゃ〜小生もこれには想定外(^_^;)ハマスタ列ぼうかな〜…

天才今岡君ナイスバッティングo(^-^)oいやはや兄貴のマークが厳しいだけに、まだまだチャンスに打順が廻ってきますよ旦那様o(^-^)o

今夜はこのへんでo(^-^)o

画像:今岡 誠内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年4月6日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:26 | comments(0) | trackbacks(8) |
▼ 虎(^-^)/8勝2敗
[ 桧山 ]

■2008/4/8 試合結果

対中日 1回戦 甲子園

中|000 010 001|2
神|000 000 30x|3

勝:アッチソン2勝0敗0S
S:藤川0勝0敗6S
敗:中田1勝1敗0S
中:中田-小林-中里-平井
神:アッチソン-久保田-藤川


――――――
”ブラボー!ニュー甲子園初勝利”

猛虎がニュー甲子園球場に帰ってきました(^-^)/
そして今夜は宿敵竜さんを迎えての首位攻防戦!虎の先発はこれまた甲子園初見参はアッチソン君ですo(^-^)o
序盤は両チームともに得点なしでしたが、5回に1死から森野選手、谷繁選手の連打で1点を先制されます。

猛虎打線は好投手中田選手から6回以外毎回走者を出しながら得点できませんでしたが、7回に桧舞台桧山様の同点打、ミスタージャパン新井君の勝ち越し打などで逆転(^-^)/
鉄人も人の子?2000本安打お預けの兄貴金本の三塁ゴロの間にさらに1点を追加o(^-^)o
8回からは、タフネス久保田〜火の玉球児君とつないで竜さんの反撃を抑えてゲームセットo(^-^)o

新助っ投アッチソン君が見事本拠地デビュー戦を、昨季日本一竜さんを相手に7回5安打1失点のナイスピッチングo(^-^)o開幕2連勝です!

本日のお立台は本拠地開幕戦で決勝タイムリーを放ったミスタージャパン新井君!中田投手の148キロ直球を左前に運んだ勝ち越しタイムリーはナイスバッティングo(^-^)o
これで通算1000安打まで残り3本となり、兄貴金本との同時達成の可能性も出てきやした(^-^)/

そしてもう一人が代打で今季初ヒットとなる右前同点打を放った桧舞台桧山様(^-^)/
桧山様と言えばこのお方!アナフレ猛虎会『桧山を信じろ☆』さんです(^O^)↓↓↓今日は、桧山と新井がようやった。二人共、男前や。兄貴の2,000安打はお預けやったし、明日こそや。
最後は、球児もようやった。ハ○に打たれたけど、明日は、ピッシャリ抑えてや。
今日は、ホンマに勝って良かったわ!↑↑↑
ありがとうございますo(^-^)o
ロケットスタートでこのまま首位の座を一度も譲らず突っ走りませう(^_^)v

リポーター:アナフレ猛虎会『桧山を信じろ☆』

画像:桧山進次郎外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年4月6日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:18 | comments(0) | trackbacks(8) |
▼ 猛虎かく勝てり156
[ 金本 ]


”聖地甲子園で最高のメモリアルを演出せよ”

我等がアニキ金本が2000本安打にいよいよ王手をかけました。

そして戦いの舞台は本拠地・聖地甲子園球場に変わります(^-^)/
あと9本となった先月31日には、できれば甲子園で達成がいいと本音をもらしていた兄貴o(^-^)o偶然にも思いは実現しそうです!
そして鉄人の前に立ちはだかるは、球界のエース川上投手を中心としたディフェンディングチャンピオンの竜さん!相手にとって不足なし。役者は出揃いましたo(^-^)o

昨年のクライマックスシリーズでの連敗

一昨年のナゴヤでの連敗

何度も辛酸を味わってきた竜さんとの闘い!走塁力の違いや投手陣の力量などなど、とかく優勝を逃した猛虎と比較されてきました。
まずはニュー猛虎打線率いる主砲のバットと、ニュー猛虎打線らしいスピードを生かした打線の繋がりと、底上げされた先発投手陣プラス無敵のクローザーで竜到といきませうo(^-^)o

又甲子園での中日との開幕シリーズは、内野が改装されてから初となる公式戦です。もちろんスタンドは満員のタイガースファンで埋め尽くされ、あとは来るべき瞬間を待つばかり。開幕から好調を保ち続ける鉄人が、最高の舞台でカウントダウンに終止符を打ちますo(^-^)o

もう何も言うことはありません!皆で喜び合おうじゃありませんかo(^-^)o


画像:金本 知憲外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年4月6日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ


author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 虎(^_^;)7勝2敗
[ 葛城 ]

■2008/4/6 試合結果

対巨人 3回戦 東京ドーム

神|000 000 010|1
巨|002 060 01x|9

勝:木佐貫1勝0敗0S
敗:福原1勝1敗0S
HR:高橋由ツーラン3号、ソロ4号、坂本満塁1号
神:福原-阿部-筒井
巨:木佐貫-越智

――――――

”開幕ダッシュは成功だ”

アナフレ猛虎会の皆々様!不肖『頑張れ阪神タイガース☆』2008年初出陣でありながら、このような結果を招き申し分けありませんm(..)m

本日の先発は福原隊長です。
猛虎打線は初回、我等が兄貴金本が1999本目のクリーンヒットが飛び出します(^-^)/ここまではよかったのですが(・ω・)/……
巨人先発木佐貫投手の前に以降沈黙がつづきます!

対象的なのが虎の先発福原隊長でした。本日は絶不調(^_^;)
3回1死二塁で、高橋由選手にカーブをフルスイングされ、右中間席への通算250号となる先制2ランを許します。今日は球が高く、2回以降は毎回先頭打者に安打を浴びるなど、不安定な投球でしたな〜
5回途中で7失点の降板に反省ですo(^-^)o

はじめまして阿部健太君5回ノーアウト満塁からの登板お疲れ様!坂本選手の左翼への満塁本塁打は想定外でしが、以降はキッチリ抑えてナイスピッチングo(^-^)o
次回は必ずリベンジといきませうo(^-^)o

さて、7回までまったくいいところがなく、ワンサイドゲームとなった岡田はんは、8回から北京五輪対応打線に変更します!
エンジン全開フォード君がツーベースで出塁すると!代打桧舞台桧山様〜闘魂賢太郎〜そして本日好投の木佐貫投手から初めての快音を飛ばしたのがこの男!ボヘミアン葛城君でした(^-^)/
右中間を深々と破るタイムリーツーベースで一矢報いてくれましたo(^-^)oナイスバッティング!

今季初登板は落雷筒井君(^-^)/7回は切り抜けるも、8回には高橋由選手のこの日2本目となるソロを浴びます!う〜ん受けるキャッチャーは今季初マスクの熊のプーさん浅井君も反省かな〜(^_^;)北京対応バッテリーは茨の道となるのでしょうか(^_^;)
今夜は同じくドーム生観戦はアナフレ猛虎会『桧山を信じろ☆』さんです↓↓↓タコ焼きにならなくて良かった。今日の負けは痛い!
次は、来週の浜スタに行きます。↑↑↑
ありがとうございます。お疲れ様でした。

昨季から続けていた敵地での巨人戦連勝は6で止まりましたが、開幕3カードを7勝2敗と勝ち越して本拠地甲子園に帰ります!最高の開幕ダッシュに成功ですなo(^-^)o
いや〜兄貴が打席に立つとまあ凄いフラッシュだったこと(*^-^)b
聖地甲子園まで大記録はお預けですo(^-^)o


リポーター:アナフレ猛虎会『桧山を信じろ☆』

画像:葛城 育郎外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年4月6日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:17 | comments(0) | trackbacks(8) |
▼ 虎(^-^)/7勝1敗
[ 野口 ]

■2008/4/5 試合結果

対巨人 2回戦 東京ドーム

神 | 0 0 0 0 1 2 0 0 0 | 3
巨 | 0 0 0 0 0 0 0 1 0 | 1

勝:岩田2勝0敗0S
S:藤川0勝0敗5S
敗:グライシンガー0勝1敗0S
HR:金本ツーラン3号
阪神:岩田 - 藤川
巨人:グライシンガ - 山口 - 西村健

――――――
”怖い者無しの勢いを忘れるな”

猛虎よ巨人を叩けo(^-^)o
本日の先発は先日プロ入り初勝利を挙げたガンちゃん岩田君です(^-^)/

そして巨人は昨年猛虎打線を手玉に取ったグライシンガー投手です!
同じ投手に何度もやられまいと気合いの入った猛虎打線ですが、3回まで無安打投球をされて沈黙(^_^;)
しかしガンちゃん岩田君が負けじと気迫のこもった素晴らしいピッチングを魅せてくれて、あの巨人打線を1安打無失点に抑えてくれます(^-^)/
両チーム無得点で迎えた5回に、本日の姉さん女房の影武者野口君の犠飛でまずは先制(^-^)/
そして6回には我等が主砲兄貴金本のバットが火を噴きました(^-^)/弾丸ライナーで飛び込む2ランホームランで追加点(^O^)/

今日のガンちゃんは球に切れがありましたね〜打者には真っ直ぐに見えるスライダーが冴え渡ります!
6回まで2安打無失点と完ぺきなピッチングo(^-^)o

最後はこのお方!火の玉球児君へのリレーで逃げ切り、これで東京ドームでの巨人戦の連勝を6にのばしました(^-^)/


天敵グライシンガー投手のストレートを見事右翼席に運んだ兄貴(^-^)/
2000本安打まで残り2本へ前進するとともに、400号にもあと3本となりました。
こりゃ〜運良くば明日東京ドームに出陣の小生、メモリアルの瞬間をお目にかかれそうですな(^O^)/
2本塁打で2000本安打達成直後、400号ホームランなんて密かに期待しておりますですo(^-^)oワクワクドキドキです!
その瞬間をこの小生の安デジカメで捉えられるかな〜と思うと今夜は眠れそうにありまへん(^_^;)
落ち着け〜落ち着け〜明日は二階席でしかも一塁側ですから兎応援団さんに負けじと応援させていただきやす(*^-^)b
あ〜あの兄貴の弾丸ライナーを真横から見届けたいな〜贅沢な事を申して失礼いたしやしたm(_ _)m

今夜は早く寝ようっとo(^-^)o

画像:野口 寿浩捕手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年8月11日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:16 | comments(0) | trackbacks(7) |
▼ 虎(^-^)/6勝1敗
[ フォード ]

■2008/4/4 試合結果

対巨人 1回戦 東京ドーム

神|010 202 010|6
巨|100 000 000|1

勝:安藤2勝0敗0S
敗:高橋尚0勝2敗0S
HR:今岡ソロ1号、フォード ソロ1号、鳥谷ソロ2号、高橋由ソロ2号
神:安藤-江草-久保田
巨:高橋尚-吉武-越智-栂野-藤田


――――――

”このカードで苦手意識をたたき込め”
猛虎東京に襲来o(^-^)o
伝統の一戦2008第一ラウンド!虎の先発は開幕戦で見事勝利投手になった安藤組長ですo(^-^)o
巨人が1回、高橋由選手の先頭打者本塁打でいきなりの先制という展開になりましたが、組長はこの一発でかえって肩の力が抜けて、マウンド上でも落ち着いていましたねo(^-^)o
すかさず猛虎打線は2回1死一、三塁でパソコンオタクフォード君が三塁を強襲する安打を放ち、23打席目にして初打点を挙げ追いつきますo(^-^)o

組長もすっかりリズムにのってくると、不振だった天才今岡君が1-1同点の4回、巨人高橋尚投手の低め速球をすくい上げ、バックスクリーン左に運ぶソロホームランで勝ち越しo(^-^)o
さらに気分をよくしたパソコンオタクフォード君が高め速球を左翼席に打ち返すソロ本塁打(^-^)/

さらに今岡君は四球で出塁した6回、人間になれ鳥谷君の中前打で三塁にヘッドスライディングする気迫もみせると、エンジン全開フォード君と矢野はんの犠飛で2点を追加(^-^)/巨人高橋尚投手を6回途中5失点でマウンドから引きずり降ろしますo(^-^)o
猛虎打線は攻撃の手を緩めません(*^-^)b
8回には絶好調の人間になれ鳥谷君のダメ押しとなる今季第2号ソロで6対1の押せ押せの展開!
投げては安藤組長が7回4安打1失点の投球で先発投手の役割を十分に果たしますo(^-^)o
この展開になれば、あとは牡丹餅江草君とタフネス久保田君の継投で逃げ切り、昨季から続く東京ドームでの巨人戦の連勝を5にのばしましたo(^-^)o
本日の喜びのコメントはアナフレ猛虎会『桧山を信じろ☆』さんです↓↓↓今晩は。今日は安藤、今岡、ルー、兄貴がようやった。明日、明後日も勝ってGを3タテや!
すみません。この間の兄貴の写真を間違えて削除をしちゃいましたので、写真を送って下さい。
私は明後日、観に行きます。ではお休みなさい。↑↑↑

ありがとうございますo(^-^)o小生も明後日出陣いたしまっせ!兎さんをこのカードでトコトン叩いて苦手意識を植え付けまひょo(^-^)o

リポーター:アナフレ猛虎会『桧山を信じろ☆』

画像:ルーフォード外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年3月16日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:06 | comments(0) | trackbacks(5) |
▼ 虎(^_^;)5勝1敗
[ 赤星 ]

■2008/4/3 試合結果

対広島 3回戦 広島

神|101 000 000|2
広|001 030 00x|4

勝:ルイス1勝1敗0S
S:コズロースキー0勝0敗1S
敗:杉山0勝1敗0S
神:杉山-阿部
広:ルイス-横山-コズロースキー


――――――
”不用意な一球が命取りになる”

アナフレ猛虎会の皆々様(^_^;)虎に今季初黒星がつきました。

初回、キャプテン赤星君の二塁打に2失策が絡んで先制するさい先のよい試合でした。3回にはHappy birthday!兄貴金本の適時打で2-0o(^-^)o

しかし広島はその裏、石原選手の適時打で1点を返し、虎の先発お杉とルイス投手が投げ合う好試合になりました。
そして勝利投手の権利をかけた5回、1死一、三塁から石原選手の2点二塁打で3-2と逆転され、さらに前田智選手にも右前に運び2点のビハインド。

その後も反撃の狼煙をあげることができず、広島の継投リレーの前におさえられゲームセット!
残念ながら先発陣に白星がつく形で開幕から5連勝をしていましたが、6番目の先発のお杉が負け投手になってしまいました。

本日の敗因は1点リードの5回裏に投じた不用意な一球です!
2本の適時打で3失点で敗戦投手となったお杉ですが、先頭打者を出したあとの次打者は、送りバントの経験が皆無に等しいルイス投手でした。にもかかわらず、初球で簡単に犠打を決めさせてしまった一球が、ルイス投手の以後のピッチングに影響を与え、完全に試合の流れを変えてしまいましたたね〜(^_^;)もっと揺さぶりをかける投球をせにゃ!影武者野口君も反省やな!

直後、天才前田選手に駄目押しタイムリーを打たれましたが、あれは技ありの一打で前田選手ならでは!お杉も今日一番のストレートを投げ込んでいたし、腕も一番よくふれていて見応えのある勝負だったぜいo(^-^)o
これで1人乗り遅れましたが、続く6回は無失点に抑えて次回への期待をつないでくれましたo(^-^)o

阿部君はじめましてナイスピッチング!
今夜も走りまくってくれたのはレッドスターキャプテン赤星o(^-^)o東京ドームでも彗星のごとくたのんまっせo(^-^)o


画像:赤星 憲広外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年10月3日

場所:明治神宮球場

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:05 | comments(0) | trackbacks(9) |
▼ 虎(^-^)/5連勝
[ 下柳 ]

■2008/4/2 試合結果

対広島 2回戦 広島

神|020 101 000|4
広|100 000 100|2

勝:下柳1勝0敗0S
S:藤川0勝0敗4S
敗:宮崎0勝1敗0S
HR:鳥谷ツーラン1号
神:下柳-久保田-藤川
広:宮崎-林-コズロースキー


――――――

”このままの勢いで連勝を伸ばせ”
昨年は2度大きな連敗を喫した猛虎!冒頭からこんな言い方もなんですが、喉から手が出るほど勝ちたかったあの泥沼状態を思えば、まずはこの5連勝を折り返しとし、このまま10連勝まで伸ばしていきたいですねo(^-^)o

今夜の虎の先発はベテラン左腕髭武者下柳ですo(^-^)o
立ち上がりこそ先制され苦しみましたが、以降は今年も老獪なピッチングは健在o(^-^)o
ヒットは打たれながらも、あれよあれよと7回8安打を浴びながらも2失点のピッチングo(^-^)oまずは今季1勝目をあげました(^-^)/
ベテランと言えどもやはり今季初マウンドには緊張していた模様の髭武者です。試合終了後のハイタッチにはいつになく安堵の表情を浮かべておりましたなo(^-^)o
まずは同じ39歳のバッテリーとなった女房役の矢野様のリードに感謝。昨年はすべて6回迄の登板だったので、もっと長いイニングを投げられるようにと意気込んでおりましたo(^-^)oナイスピッチング!

さて、打のヒーローは今夜も人間になれ鳥谷君o(^-^)o
安打で出塁の天才今岡君を一塁に置き、やや内寄りの速球をフルスイング。右翼外野スタンド中段まで運ぶ逆転ツーランを放ちましたo(^-^)oこの試合前まで打率4割と絶好調の6番打者鳥谷君o(^-^)o今年の君はチームリーダーとしての資質も問われていることもお忘れなくo(^-^)o過去最高の成績を残す事が君には課せられてますな〜ナイスバッティングo(^-^)o

パソコンオタクのフォード君!当たってきたやないですか〜相手チームの守備の乱れをついての足を生かしたスリーベースに、矢野様の犠飛による追加点が今夜のポイントでしたね!あと一点を、好機を逃さずしっかり加点する。当たり前のことを当たり前の用に実行する。ナイスゲームでしたo(^-^)o

画像:下柳 剛投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年4月7日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:20 | comments(0) | trackbacks(9) |
▼ 虎(^-^)/4連勝
[ 金本 ]

■2008/4/1 試合結果

対広島 1回戦 広島

神|300 020 000|5
広|100 010 010|3

勝:アッチソン1勝0敗0S
S:藤川0勝0敗3S
敗:高橋0勝1敗0S
HR:金本スリーラン2号、アレックス ソロ1号、栗原ソロ1号
神:アッチソン-江草-渡辺-久保田-藤川

広:高橋-梅津-岸本-林-横山


――――――

”鉄人の謙虚さを見習おう”

開幕3連勝と最高のスタートを切った猛虎o(^-^)o
初回一死1・2塁のチャンスで4番兄貴金本の2号先制スリーランで3点を先制します(^-^)/
本日の先発は縦縞初マウンドになりますアッチソン君です。
ランナーは出すものの要所を締めるピッチングで6回2失点の内容はまずまずのピッチング!
猛虎の追加点は5回。広島の地で物凄いブーイングを受けたミスタージャパン新井君、続いて兄貴金本がヒットで作ったチャンスを天才今岡、人間になれ鳥谷君の連続タイムリーで2点を追加(^-^)/
7回からは今年は牡丹餅?江草君-ナックル渡辺君-タフネス久保田君-火の玉球児君と得意の継投策で、広島の反撃を8回の栗原選手のホームランによる1点に抑えてゲームセット(^-^)/
タイガースは6年ぶりとなる開幕4連勝です!

アッチソン君来日初勝利おめでとうo(^-^)o

今日の唯一の反省は、タフネス久保田君の栗原選手への失投ですな。打たれてはいけない選手に手痛い失投でした。明日は気をつけなはれo(^-^)o

さて、早くも本日で2度目の猛打賞は兄貴金本o(^-^)o初回のスリーランを含む3安打で、2000本まであと6本。いよいよカウントダウンに入ってきました(^-^)/
先制ホームランを打った鉄人は、あくまでも遠慮がちなコメントは”ぼちぼちだね”
一流の人間になればなるほど謙虚だと言いますね。世界の鉄人たる所以は、40歳を迎える男のどこまでも謙虚な野球への取り組む姿勢が世界の鉄人金本を作り上げだのでしょうo(^-^)o
こりゃ〜東京ドームでメモリアルアーチにお目にかかれるかな〜(^O^)/楽しみですが、当の本人は記念セレモニーは辞退してるとかとかo(^-^)oいかにも兄貴らしい一面ですね。


画像:金本 知憲外野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年8月11日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:22 | comments(0) | trackbacks(4) |
▼ 開幕ダッシュにむけて
[ 01鳥谷 ]

”裏ローテーション争いが面白い”

開幕三連勝と最高のスタートを切った猛虎o(^-^)o
本日からは昨年苦しめられたカープさんですね!ミスタージャパンが昨年まで所属したチームだからこそ、絶対に負けられない意地をみせて果敢な闘いを挑んでくるに違いありません。

そして迎え討つ猛虎投手陣は、髭武者下柳、アッチソン君、お杉ですo(^-^)o

又、先発ローテ入りを目指し、2軍調整中のミスタールーキー上園君、エースの暁金村君、足長ボギーの3投手が今日からウエスタン広島3連戦でそれぞれ先発する予定ですo(^-^)o

いわゆる「裏ローテ」といわれる6投手は、1週間後の8日からの中日3連戦に登板可能な調整を行うようですなo(^-^)o
その結果次第では先発ローテ枠を巡って入れ替えるケースもあるだけに、チーム内での熱い戦いも又見応えがあることでしょう!
昨季は中日に12勝11敗1分けと勝ち越しましたが、やはり今季も最大のライバルは竜さんに間違いありません。宿敵に予想先発を絞らせない利点もあり、情報戦でも幻惑しますo(^-^)o

4月1日に先陣を切るのはミスタールーキー上園君!春先のオープン戦で結果を残せず2軍での調整が続いていますが、ここから巻き返しをはかります!
そして2日には左太もも裏痛のため離脱していたエースの暁金村君が先発。
新天地で復活をかける彼にとって、1日も早く縦縞初勝利にむけて気合十分ですo(^-^)o

3日には足長ボギーが登板予定。開幕先発枠から漏れたこの「影のローテ」3人は、他球団にとって不気味な存在です。
しかしこの裏ローテーション争いにどんどん新たな若虎投手が這い上がってこそ、更なる底上げが期待されます!

一方野手陣ですが、キャプテン赤星君とハッスル平野君の1、2番コンビが見事に機能して、相手チームを引っ掻き回してくれてます!猛虎クリーンナップもさい先よくそれぞれのバットで勝利打点をあげてくれましたo(^-^)o

あとはパソコンオタクフォード君に初ヒットが飛び出せば足並みが揃いますo(^-^)o
最後はなんだかんだと結果を残しているのが人間になれ鳥谷君!先日の試合ではセカンド平野君とのコンビで見事に4併殺を完成させ、福原隊長のピンチを救いました。この男にも、新たな挑戦がまっています。
7回には左前打を放ち、これで開幕3試合連続安打。三割打者に向けての好スタートですo(^-^)o

画像:鳥谷 敬内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:08年3月16日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:09 | comments(0) | trackbacks(0) |


皆様こんにちは。ご訪問いただき有難うございます。 アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』と申します。 (*^^)v野球経験のない素人の球場観戦の独り言にお付き合いください。 有料又は無料のメールマガジンにてアナフレの独り言をお楽しみくださいませ。まぐまぐ!マイメルマは無料メールマガジンです。 又皆様からの観戦リポートやご意見ご感想も歓迎いたします。メールフォームにてお気軽にお声がけくださいませ。
メルマガ購読・解除
 
メルマガ登録・解除
アナフレ猛虎会
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

アクセスカウンター

過払い

外汇
携帯 中古外汇


阪神タイガースおっかけマップ (2005)
阪神タイガースおっかけマップ (2005)

阪神タイガースを語るには何がなくてもまず甲子園球場。大歓声でマンモススタンドが揺れ、ラッキーセブンのジェット風船は夜空が隠れてしまうほど舞い上がる。みなさん人生そのものをタイガースにかけているのだ。甲子園球場はもちろん、その周辺のこと=甲子園の街並みを知っていただきたい。野球とともに歩む姿を。またたくさんの楽しい、うれしいお店がいっぱいある。タイガースOBのお店や、ナインご贔屓のスポット、ファンが集うショップ。・・・・いえいえ甲子園だけではありませんぞ。おとなり尼崎も、芦屋も神戸、大阪も・・・・関西圏をくまなく知っていただこう。もちろん関東の情報も掲載!
野村ノート
野村ノート

ところが、以外な選手に感謝されているということもある。その代表的なのが桧山である。阪神時代、桧山に対しては叱ったことはあっても、野球はこうだ、人生はこうだと懇切丁寧に指導した記憶がない。・・・・平成15年、確か優勝した翌日の新聞だったと思うが、彼のインタビューに目を通し驚いたことがある。「野村さんが阪神の監督だったときは、いっていることがよく理解できなかったんですが、今になってやっとわかってきました」・・・・・桧山のように思ってもみなかった選手から感謝を受けるのも指導者冥利に尽きる。  それにしても人生はまさに一期一会だなあと思う。赤星、藤本は阪神のドラフトリストに名前はなかった。赤星はアマからのキャンプ参加、藤本は社会人選手権大会の観戦に行って、遊撃手を探していたときに目に留まった選手である。・・・・私との縁を大切にし、「考えないよりは考えるほうがいい」「知らないより知っていたほうがいい」と私にいわれ、「なるほどそうだな」と思い、ノートをこまめに取り、そのノートを保存し何度も読み返す。こうしたちょっとの差が、いざ自分が指導する立場になったときに活き、あるいはコーチや監督という地位を得るためのチャンスとなる。逆に出会いや縁を無駄にしてしまう選手は、将来の可能性まで狭めてしまうのである。
猛虎の70年
猛虎の70年

第1章阪神タイガースとは何か・・・・おそらくクソ度胸という点では球界ナンバー1の星野仙一の背中にスーッと寒気が走ったのは、彼が阪神の監督になってすぐのことだった。・・・いや、「恐怖」すら感じたという。それは阪神ファンが試合に感動し、勝利の歌を大合唱し、それが終わると球場の外へ出て、ゾロゾロと甲子園駅に帰るのではなく、球場近くの広場に何千人と集まり、そこでも「六甲颪」の大合唱をやるのだ。ファンはやがて甲子園の駅に移動する。この甲子園駅でもまたも「六甲颪」の大合唱となる。それでも終わらない。阪神電車に乗り込んだファンはそのまま梅田の駅で降りて、その梅田駅コンコースでまたまた「六甲颪」の大合唱である。これが深夜まで続くのだ。「お前ら、あれが聞こえるか?俺達はあの熱狂的なファンに対する責任があるんだ。もしあのファンを裏切ったら・・・・俺はどうなるか知らんゾ」・・・・「俺は勝ちたいんや!そのためにはどうするんや?俺はファンに喜んでもらいたいんや・・・・・」なんとも野暮なセリフである。だがかつて阪神の監督としてこんな直接的な言葉を発した指揮官はいなかった。少年のように「勝ちたいんや!」と絶叫する星野仙一。監督室まで聞こえてくる大合唱、そして海鳴りのようなファンの”鼓動”が星野仙一をギリギリまで追い詰めていったのである。そこには「日本一わがままで、日本一熱心で、日本一我慢強い」と星野が評したファンの姿があった。
巨人軍かく勝てり―V9達成の秘密
巨人軍かく勝てり―V9達成の秘密

チームプレーとは「チームワーク」=「人の和」よりさらに深い考え方で、“人間集団におけるモラルから、グランド上のプレーに至るまで、あらゆる人間行動を網羅した広い考え方”といってよいと思う。
簡単な具体例をあげよう。
いまここで二人の人間がキャッチボールを始めるとする。ボールを握って投げる側は、次のように考える「相手が取りやすいところへとりやすいスピードで投げてやろう。投げ返す時のことも考えて胸元へ投げてやろう」そう考えて投げる。
一方受ける側はどうか。相手がそう考えて投げてもミスすることがある。だから相手の気持ちを察して、「万一とりにくいボールがきても、何とか受けてミスを未然に防いでやろう」この二人の「思いやり」がチームプレーの根本精神である。
 このちいいさな「思いやり」は、やがて「自分の義務と役割を完全に履行」することに広がり、チームのために「自己犠牲」をいとわず、「助け合い」、そしてチーム全員に「感謝」するところにまで高められていく。
巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは
巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは

チームの要だったON
『チームを預かることになったとき、いつも私が手本としてきたのは川上哲治監督であり、川上監督が率いたV9時代の巨人というチームであった。それではV9巨人のどこが素晴らしかったのだろうか。まずはなんといっても王貞治と長嶋茂雄、すなわちONの存在をあげないわけにいかない。ONは長らく巨人の3番4番に座り続け常にチームの中心であり続けた。ただし私がこの二人を高く評価するのは、彼らが記録や数字を残したからという理由ではない。彼らが中心選手としての役割と責任をまっとうしていたという事実が大きいのである。私は「中心選手はチームの鏡でなければならない」と述べたが、王と長嶋は、まさしくそうであった。他の選手の模範であり続けたのである。そこが凡百の「四番」とONのちがうところなのである。

…その意味で、私は阪神の金本知憲を高く「評価」している。現在の球界で真の「四番」といえるのは彼くらいだろう。彼は少々の故障くらいでは試合を休まない。チームへの忠誠心も高い。金本が移籍してきてから、阪神の選手の意識が明らかに変わった…金本の野球に取り組む態度を見れば、まわりの選手も自然と「このままではいけない」と感じるようになる。また若手選手が直接叱るより先輩が叱ったほうが叱られた若手のショックは少ない。ここ数年の阪神の躍進には、この金本の存在が大きく寄与している』

ドジャースの戦法
ドジャースの戦法

『投手は自分の左側に球を打たれたらすぐさま一塁に向かってスタートする習慣をつけなければならなぬ。ゴロであろうとライナーであろうと変わりはない。直ちに一塁に突進せよ。適当な時に投手がマウンドを離れなかったためにゲームを失ったためしは多い。打球が左側にきたら、投手は真っ直ぐに一塁にスタートし、塁に近付いたらスピードを緩め、右足を塁に触れて、一塁手からの投球を待ち受ける。球を受け取ったら走者との衝突をふせぐために、ファウルラインの内側を二、三歩走り続けるが、この場合もし他の塁にも走者がいたら、投手はできるだけ早くとどまり、必要に応じて他の塁に投球する用意をせねばならない。
走者の足が遅いか、又は他の理由で投手がゆっくり一塁に間に合った時には、塁上で止まって、こちらに投球しようとしている野手の方に向き直り、一塁手のような身のこなしで、体をのばしたり、どちらかの側へ動いたりして、一塁手の代わりをつとめなければならぬ。』
背番号三桁―「僕達も胴上げに参加していいんですか?」
背番号三桁―「僕達も胴上げに参加していいんですか?」

「アホか、みんないいから出ろ!お前たちも行け!」優勝が決まった瞬間、ベンチから選手が一斉に飛び出した。星野はすぐさま裏方に対して叫んだ。
「尾張メモ」の全貌―情報は盗んで活かせ
「尾張メモ」の全貌―情報は盗んで活かせ

虚像がユニフォームを着ている

広岡監督殿

巨人偵察記・巨人の実像・私が過去三十年、対巨人と戦ってきた印象からみると、最低の巨人といっても過言ではない。人気という点では昔と雲泥の差があっても、実技つまり野球のすべてに対する取組む姿勢が欠けていること。緻密性がない。個人的には優秀な人材はおりますが、チームプレー1つをとってみても投手は三本間に三塁走者を挟みながら、生かしてしまうランダンプレー等がその例。一発で刺さねばいけないプレーをウロウロして生かすということは、過去の巨人では考えられないことです。極端な表現ですが、巨人のユニフォームを着ている虚像にすぎない。−こう断言できます。

このくらいのチームが優勝することはちょっと考えられないことだが、優勝をバックアップしている審判団の判定が大きく作用していることは申すまでもありません。私自身がこの目で見ても、巨人がパ・リーグであれば、近鉄クラスの実力と見ます。それで人気だけが物凄い、まさに虚人です。・・・・・・
1983年10月15日
阪神タイガース
阪神タイガース

序章 黄金時代の幕開け
”遂に来たタイガースの時代”
『この世の春、である。長い長い苦難のときを経て、とうとう阪神タイガースの時代がやって来た』
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)

これまでのプロ野球生活で、胸を張って自慢できることがひとつある。

それは、

「たとえお金にならないことでも、やるべきことを、全力を尽くしてやってきた」

ということだ。

2000年5月12日の第三打席を最後に、翌年9月28日の横浜戦第二打席まで、私は1002打席にわたって一度も併殺打を記録しなかった。これはあまり知られていないが日本記録である。
ただ、常に全力疾走を心掛けていなければ達成できなかった記録でもある。それを私は誇りに思う。

連続フルイニング出場にしても、「すごい」とほめられはしても、直接お金として返ってくるわけではない。

それでも私は、セーフになるチャンスがあれば、一塁に全力疾走する。果敢にボールを追うし、つねに次のベースを目指そうとする。なぜなら

「たとえお金にならないことでも、全力プレーするのがプロ」
そう思っているからである。

「いつケガをしてもいい」そういう覚悟で私は常に試合に臨んでいる。

それが、これまでの私のプロ野球生活を支えた信念であり、いまもつねに自分自身にいいきかせているモットーである。