アナフレ猛虎会

皆様こんにちは。アナフレ猛虎会 通称”頑張れ阪神タイガース☆です。
▼ 虎!66勝51敗1分け
[ キャラクターグッズ ]

■2017/8/31 試合結果

対ヤクルト 24回戦 甲子園

ヤ | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0
神 | 0 0 0 1 0 0 0 0 x | 1

勝:秋山12勝4敗0S
S:ドリス3勝3敗33S
敗:ブキャナン6勝12敗0S
ヤクルト:ブキャナン - 秋吉 - 村中 - 山本
阪神:秋山 - 岩崎 - マテオ - ドリス

9/1の予告先発
中:笠原 祥太郎
神:青柳 晃洋
───────────
“1点差に強い猛虎”

昨年までは1点が届かずの敗戦が多かった?猛虎
しかし今年は1点差に強くていいじゃないですか!

甲子園で行われた対スワローズ戦、虎の先発秋山君は初回、キレのあるスト
レートで無失点に抑え上々の立ち上がりを見せます。
2回表以降、安打は許すものの、抜群の制球力でスワローズ打線を封じ込め、7回表までスワローズ打線に得点を与えません。
早めに援護点を入れたい猛虎打線は、スワローズの先発投手の変化球にタイミングが合わず序盤は得点を挙げることができません。
4回裏、福留さまがライト前へ運ぶと続く大山君はフォアボールを選び、一打先制のチャンスに鳥谷君が初球を鋭く狙ってセンターへタイムリーヒット!
1点を先制します。8回表以降、岩崎君、マテオ君と中継ぎ陣がゲームを作り、スワローズ打線を抑え込み、最終回、守護神ドリス君が150キロ台の直球と鋭い変化球でスワローズ打線を寄せ付けずゲームセット!

アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆
最近思うに、金本監督のコメントを見ていると、当たり前かもしれないが選手一人一人の好不調の状態を把握しているようにも感じる。
中継ぎ投手陣の登板過多や野手陣のファームとの入れ替えなどなど・・・
ロースコアの接戦を制し同一カード3連勝を飾った猛虎!
先発秋山君は7回無失点の好投で12勝目!
これで8月は17勝9敗1分け。首位赤ヘルさんとのゲーム差を「5・5」に縮めてきました。
8月は貯金8を稼いだ猛虎!金本監督が就任当初から言っているように、8月、9月に地力を発揮できるチーム作りが現実味を帯びています。
首位に5・5ゲーム差になり、秋山君の言葉ではないが、上を目指してチーム一丸となって9月の最終章を有終の美で飾ってもらいた!

3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★★☆★☆★★☆
ロード☆☆★8月★☆△☆☆☆★☆★☆☆★★★☆☆☆☆★☆☆★☆★ロード☆☆☆



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:トラッキー





撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年04月29日


場所: 阪神甲子園球場










author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:23 | - | - |
▼ 虎!44勝37敗
[ キャラクターグッズ ]

■2017/7/18 試合結果

対広島 13回戦 甲子園

広 | 0 5 1 2 0 0 1 0 0 | 9
神 | 0 0 0 0 0 0 0 3 2 | 5

勝:大瀬良6勝0敗0S
敗:岩貞4勝6敗0S
広島:大瀬良 - 中崎 - ジャクソン - 今村
阪神:岩貞 - 岩崎 - 伊藤和 - 藤川

7/19の予告先発
広:中村 祐太
神:小野 泰己
───────────
“離脱も想定内に”

早ければ本日梅雨明け宣言になりそうな今年の7月!投手陣に一番疲れが溜まる時期ですね。


甲子園での対カープ戦!虎の先発は岩貞君です!
2回岩貞君がカープ打線に捕まり5失点。さらに3回に1点追加されて6失点でマウンドを降ります。
代わった2番手岩崎君も捕まってしまい2失点、3番手伊藤和君も7回1点追加されて合計9失点となります。
猛虎打線は3回二死2・3塁のチャンスもホームが遠く中々カープ先発投手を捕らえきれません。しかし8回ようやく猛虎打線が反撃を見せます。
一死満塁から上本君がデッドボールで1点返します。さらにロジャース君の来日初ヒットが2点タイムリーで合計3点を返します!
そして9回、一死2・3塁から代打俊介君のセカンドゴロの間に1点返し、続く西岡君からタイムリーが出て合計5点目。
西岡君の復帰後初タイムリーも飛び出すも反撃はここまで。阪神5対9広島。

アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★
助っ人として一軍に上がってくるものもいれば、離脱せざるおえないことも想定内に!
西岡君やロジャース君がきてくれましたが、糸井君にアクシデント。長いシーズンですから想定にいれながら戦っていかねばなりません。
岩貞君は絶不調。集中力もかくような疲れが残ったピッチング!
それ以上に猛虎打線も何度も対戦の大瀬良投手を打ちあぐねすぎかな〜反撃が遅すぎました。
タイムリーがロジャース君と西岡君にしか出ていないことが反省でしょう。
切り替えて!勝ち越しだ!
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆☆★★
6月★★★★★★
7月☆☆★☆★★☆☆☆☆★





参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:トラッキー・ラッキー・キー太




撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年04月29日


場所: 阪神甲子園球場








author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:18 | - | - |
▼ 虎!37勝31敗
[ キャラクターグッズ ]

■2017/6/28 試合結果

対中日 11回戦 ナゴヤドーム

神 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0
中 | 0 0 0 0 0 1 0 0 x | 1

勝:ジョーダン5勝2敗0S
S:田島1勝4敗20S
敗:小野0勝4敗0S
阪神:小野 - 岩崎
中日:ジョーダン - 又吉 - 岩瀬 - 田島

6/29の予告先発
神:メッセンジャー
中:大野 雄大
──────────
“連敗もよき経験だ“

巨人の次は猛虎か・・・・・?そんな悲鳴が聞こえてくるようなナゴヤドームでございました。


連敗脱出を託されて先発マウンドに上がった小野君は序盤3回をパーフェクト!0対0で迎えた6回裏にタイムリーツーベースで1点を失いますが、6回2安打1失点の素晴らしいピッチングを見せてくれました!
しかし小野君にプロ初勝利をプレゼントしたい猛虎打線が病気。
ドラゴンズ先発投手前に序盤のチャンスで一本が出ず、7回表に迎えた二死1・2塁のチャンスも継投でかわされ無得点。試合は0対1で敗れ、交流戦から続く連敗は6に伸びました。


アナフレ目線です
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆★☆☆★★
6月★★★★
貧打を解消できずの6連敗を喫した猛虎ナインにとってはいい経験でしょう。今季初めて福留さまを4番から外したようですが、いかがなものかな〜金本さまも我慢ができないかな・・・・5番で起用。
2回表1死一、三塁ではエンドランのサインで1点をもぎ取ろうとしたが、不発。猛虎打線はたった2安打と沈黙。ここ5試合で3度目の完封負け。
今季初の月間負け越しが決定。貯金は「6」に減。
負の連鎖を並べればキリがないよね〜
心無い罵声も背中に浴びることでしょう猛虎ナイン!だが今日も縦縞に袖を通して戦わねばならぬのですプロ野球選手なのだから!
小野君は我慢だな〜一番情けなさを感じているのは野手陣ですから。
片岡コーチは白髪が急増だね!
3月☆
4月★★★☆☆★☆☆☆☆★☆☆★★☆★☆★☆☆★☆
5月★☆☆☆☆☆☆★☆☆☆☆★★★☆★★★☆★
交流戦☆☆★★☆☆☆★☆☆★☆★☆☆★★
6月★★★★


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:トラッキー


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2017年04月29日


場所: 阪神甲子園球場








author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:06 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1279
[ キャラクターグッズ ]

“明日につながる最終章を”

赤ヘルファンさんからがっかりされた猛虎!巨人に勝って欲しかった〜なんてね。
そしてその巨人が最後まで粘っていますね〜
やはり優勝を阻止しなければという意地でしょう。
今の猛虎にはその意地すら感じられないのが寂しい限りです。
あと3試合巨人戦が残っているが、赤ヘルさんの優勝が決まっていれば巨人もクライマックスに向けての練習試合のようなものでしょう。
このクライマックスシリーズは番狂わせが起きるような予感すらいたします。
超変革を掲げた金本猛虎1年目の最終章である9月に、とにかく猛虎ナインの躍動を魅せて欲しい!そして必ずや来季に望みをつなぐ戦いを期待します。




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:トラッキー


撮影:アナフレ猛虎会『うぽって☆』


撮影日:2016年03月26日


場所:京セラドーム大阪




author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:44 | - | - |
▼ おめでとう大リーグ通算3000本安打
[ キャラクターグッズ ]




“ルーティンに注目する”

イチロー選手おめでとう御座います。大リーグ野球殿堂入りも確実となりました。オリンピックと記録的猛暑でマスコミが流すニュースも短いですが、本来であれば大ニュースでしょう!

“創造的な人生を送りたいなら、型にはまった生活を送ることが助けになる”
逆説的に聞こえますが、一つの真理であることをイチロー選手が証明しています。
彼を祝した元チームメイトのロドリゲス選手はイチロー選手の一貫した野球に対する情熱を称えながら、ルーティンと言う単語を述べていました。
試合開始4時間前に必ず球場入りして入念なトレーニングと具なしカレーまたは酢麺を胃の中に注いで試合に臨む。そして打席に入る時のバットを高く掲げる姿!集中を高めるためのルーティンの効用が世の中でも注目を浴びているようですね。
若虎達からも、派手なルーティンで虎党を楽しませてくれるようなヒーローが出てもいいじゃないですか。
特に本日からの赤ヘル戦では苦手意識を払拭するような若虎の活躍でカード勝ち越しをして欲しいものです。


画像:キー太

撮影:アナフレ猛虎会『うぽって☆』

場所:京セラドーム大阪

撮影日:2016年3月26日



author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:56 | - | - |
▼ 虎!37勝52敗3分け
[ キャラクターグッズ ]

■2016/7/23 試合結果

対広島 17回戦 マツダスタジアム

神 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0
広 | 3 0 4 0 0 0 0 0 x | 7

勝:黒田7勝5敗0S
敗:岩崎1勝4敗0S
HR:ルナ スリーラン3号
阪神:岩崎 - 松田 - 島本 - 高橋 - 藤川
広島:黒田 - 今村 - 一岡

7/24の予告先発
神:メッセンジャー
広:中村 恭平
───────────
“監督コーチにもの申す”

黒田投手200勝達成おめでとうございます!


首位カープの勢いを止めたい虎の先発岩崎君は初回、連続四球でピンチを招
き3ランを浴びるなど苦しい立ち上がり。
3回にも追加点を奪われカープに主導権を握られます。
一方の猛虎打線は初回、2回、4回と先頭打者が出塁するもののカープ先発黒田投手に要所を締められ得点することができず、結局0対7で敗れ、黒田投手に日米通算200勝目を献上することになりました。


アナフレ目線です
3月★☆☆☆★△
4月★☆☆☆★☆☆★★☆☆★★★☆★☆★☆★★△☆★
5月☆★☆☆☆★★★☆★△★☆☆★☆★☆★★☆☆★
交流戦★☆☆★☆★★★★★☆★☆★☆★★☆
6月★★★☆★★
7月★☆★★★☆★★★☆☆★★★★★
そろそろわかってほしいなあ〜金本監督さま!
貴方はもう選手ではなく管理職であるということを。
檄を飛ばすだけではなく、選手に自信をつけさせる立場であることを。
鳥谷君が悩んでいるじゃないですか・・・その悩みを解いてあげるのがコーチの役目では矢野さま。
藤浪君が悩んでいるじゃないですか・・・その悩みを解決してあげるのが役目では香田さま。
ゴメちんが悩んでいるじゃないですか・・・オマリーさま出番でしょ!
敗れはしたものの途中出場のキャッチャー坂本君が7回にプロ初ヒット、9回には2本目のヒットを放ってくれました!福留さんも1安打2四球で3出塁と気を吐いた!4回以降カープ打線を無得点に抑えた島本君、高橋君、球児君の投球!
敗戦の戦犯を指名するだけなら我々素人だってできるのでは?
選手は一生懸命!そして才能に満ち溢れているというのにそれを萎縮させて発揮できない環境を監督コーチ陣が作っているんです!
ただ叱るだけでは指導者失格だということを警告しましょう。
3月★☆☆☆★△
4月★☆☆☆★☆☆★★☆☆★★★☆★☆★☆★★△☆★
5月☆★☆☆☆★★★☆★△★☆☆★☆★☆★★☆☆★
交流戦★☆☆★☆★★★★★☆★☆★☆★★☆
6月★★★☆★★
7月★☆★★★☆★★★☆☆★★★★★


画像はベテラン福留さまを真似ているトラッキーです!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:トラッキー


撮影:アナフレ猛虎会『うぽって☆』


撮影日:2016年03月26日


場所: 京セラドーム大阪



author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:10 | - | - |
▼ 虎!33勝41敗3分け
[ キャラクターグッズ ]

■2016/7/1 試合結果

対中日 13回戦 ナゴヤドーム

神 | 0 0 0 0 0 0 0 2 0 | 2
中 | 0 0 0 0 0 4 2 1 x | 7

勝:ジョーダン5勝2敗0S
敗:藤浪4勝4敗0S
HR:ビシエド スリーラン17号
阪神:藤浪 - 伊藤和
中日:ジョーダン - 又吉 - 祖父江

7/2の予告先発
神:能見 篤史
中:小熊 凌祐
──────────
“連夜の3安打負け“
ん〜同じ先発投手に3連敗か〜しかも連夜の3安打負けではいくら投手が踏ん張ってもね〜


初回猛虎打線は2番鳥谷君のヒットを足掛かりに、二死満塁のチャンスを作
るも活かせず三者残塁。
一方の先発の藤浪君は4回終了まで1人のランナーも許さないパーフェクトピッチングです!
5回の投球で初めてのヒットを許し二死満塁のピンチを迎えるも、最後は見逃し三振を奪って無失点に切り抜け気迫の投球!
しかし6回の裏、先頭打者の打球に対して自身のエラーで出塁を許したことをきっかけに、ヒットエンドラン、タイムリー、スリーランなど1番から6番まで連打を浴びてしまい4点を献上してしまいます。
藤浪君は6回を投げ切ったところで無念の降板。7回以降にもヒットやミスが絡み合計7失点とワンサイドゲームに。
さてさて深刻な貧打線は鳥谷君のヒット1本のみで7回まで打ち取られていましたが、8回に怒涛の代打攻勢で2点を返します。
しかし得点はこの2点のみで大逆転劇とはいかず。連夜の散発3安打で悔しい連敗となりました。


アナフレ目線です
3月★☆☆☆★△
4月★☆☆☆★☆☆★★☆☆★★★☆★☆★☆★★△☆★
5月☆★☆☆☆★★★☆★△★☆☆★☆★☆★★☆☆★
交流戦★☆☆★☆★★★★★☆★☆★☆★★☆
6月★★★☆★
7月★
ちょい深刻ですね〜いくらなんでもプロの野手なのですからね〜連夜の3安打では勝負になりません。
そして同じ投手である天敵ジョーダン投手をまたも攻略できず、3度目の対戦で3連敗を喫しました。
先発投手がこれでは力んでしまい、ランナーすら出せないというピッチングをするので悪循環のように崩されてしまうでしょう。
あの天敵ビシエド選手が70打席ぶりのホームランが阪神戦だというのが悲しいですね。
さあこれだけ借金を背負った猛虎も久しぶりだ!ここが正念場ですぞ〜猛虎ナイン!
3月★☆☆☆★△
4月★☆☆☆★☆☆★★☆☆★★★☆★☆★☆★★△☆★
5月☆★☆☆☆★★★☆★△★☆☆★☆★☆★★☆☆★
交流戦★☆☆★☆★★★★★☆★☆★☆★★☆
6月★★★☆★
7月★


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:トラッキー



撮影:アナフレ猛虎会『うぽって☆』


撮影日:2016年03月12日


場所: 阪神甲子園球場


author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:19 | - | - |
▼ 虎!31勝35敗3分け
[ キャラクターグッズ ]

■2016/6/18 試合結果

対ソフトバンク 2回戦 甲子園

ソ | 0 0 1 0 0 0 0 0 0 | 1
神 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0

勝:千賀6勝0敗0S
S:サファテ0勝4敗24S
敗:メッセンジャー6勝5敗0S
ソフトバンク:千賀 - サファテ
阪神:メッセンジャー - マテオ

6/19の予告先発
ソ:武田 翔太
神:岩貞 祐太
──────────
“わずかな差かな〜”

いい試合をしている。わずかな差かな〜しかし今年もパ・リーグが交流戦を勝ち越した。



昨日のサヨナラ勝ちの勢いそのままに今日も勝ちたい猛虎は好調メッセンジ
ャー君が先発マウンドに上がり、威力あるストレートとキレのある変化球を低めに集めてホークスの強力打線を8回4安打1失点9奪三振と抑え込みます。そのメッセ君を援護したい猛虎打線でしたが、ホークスの先発の威力あるストレートや独特の軌道で落ちるフォークボールに苦しみ、わずか2安打に封じられて0対1で接戦を落としました。


アナフレ目線です
3月★☆☆☆★△
4月★☆☆☆★☆☆★★☆☆★★★☆★☆★☆★★△☆★
5月☆★☆☆☆★★★☆★△★☆☆★☆★☆★★☆☆★
交流戦★☆☆★☆★★★★★☆★☆★☆★
相手投手が確かに良すぎた!だがソフトバンクの強さはこの守りの野球でしょう。完封負けなんだよ猛虎ナイン!
点が取れなけれな味方投手を見殺しにしてしまうんだ。
だからこそ工夫と泥臭いヒットを打って欲しいものです
ゴメちんは重症だが、ホームランが出ない貧打線は深刻だ
ソフトバンクの選手のパワーを見習わねばね〜でもこの日はスクイズで負けたな〜そうそう相変わらずバント恐怖症の猛虎打線。ホームランもバントもできなきゃ〜監督だって怒るさね。
3月★☆☆☆★△
4月★☆☆☆★☆☆★★☆☆★★★☆★☆★☆★★△☆★
5月☆★☆☆☆★★★☆★△★☆☆★☆★☆★★☆☆★
交流戦★☆☆★☆★★★★★☆★☆★☆★


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:トラッキー



撮影:アナフレ猛虎会『うぽって☆』


撮影日:2016年03月12日


場所: 阪神甲子園球場


author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:58 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1250
[ キャラクターグッズ ]

“伝統の一戦2016”


巨人が強いのか?それとも他チームが弱いのか・・・・


開幕から好スタートを切った巨人との伝統の一戦2016が幕をあける。
首位巨人戦に闘志を燃やす金本監督!
1・5差で追う宿敵と東京ドームで首位攻防の3連戦。
高橋由伸監督との新監督対決に注目も集まる。
近年東京ドームを苦手としている猛虎!

ポレダ投手や菅野投手ら難敵が先発予想されるだけに、新猛虎打線がどう立ち向かうか!
一方の投手陣は藤浪君、岩田君、メッセンジャー君の3本柱で必勝を期す。
東京ドームが大好きだった現役時代の金本監督だけに、なぜか最近苦手としている猛虎ナインに檄を飛ばしてほしいものですな。


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:キー太


撮影:アナフレ猛虎会『うぽって☆』

撮影日:2016年03月26日


場所:京セラドーム大阪


author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:45 | - | - |
▼ アナフレ猛虎会メルマガ御購読者の皆々様
[ キャラクターグッズ ]




“人生にピンチヒッターはない”

連日の番外投稿で申し訳ありませんが、これだけ影響を与える大事件なので本日も投稿をお許しください。

清原氏の友人である桑田真澄氏がインタビューで良いことを言っていました。友人だったと過去形のように語っていたのも説得力がありましたね。

僕たちは野球を通じてたくさんの人から幸せをいただいたのだから、その人達にそれ以上に恩返しをしなければならないことがたくさんある。
野球にはピンチヒッターやリリーフがあるが、自分の人生にはない。
あれだけのホームランを打った男だから、再び今後の人生において美しい放物線を描く満塁逆転ホームランを打ってくれることを信じていると。

すでにこのような事態が起こってくることを想定していたかのような、そんな桑田氏の受け答えが実に沁みました。
今後の調査において、さらに野球関係者が芋ずる式に判明してこないことを願っています。



画像:ご愛嬌


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2015年吉日



author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:01 | - | - |
▼ アナフレ猛虎会メルマガ御購読者の皆々様
[ キャラクターグッズ ]




“球界の盟主に思う”

球界に激震が走った。
以前から噂もあっただけに
そして全てのニュースにおいて、西武ライオンズ、巨人で活躍した・・・・
セ・リーグとパ・リーグの伝統のある両チームに所属していた男が起こした事件は、彼個人の問題では済まされない。
昨年野球賭博を起こした選手も紛れもなく巨人から出てしまった。
つまりこの両チームは犯罪者を育成するチームになってしまっている。
かつて伝統の国技である相撲界にも不祥事が続いたが、日本のプロ野球界もここまで堕ちたと言われても仕方がないのでは。
それは巨人という球界のユニフォームに袖を通した人物が逮捕されたという事実を深刻に受け止めるべきでしょう。
これはただ単に野球界という枠ではなく、スポーツ界にも影響を与えるということを球界関係者は深刻に受け止めるべき。

親交の深かった金本監督は、清原容疑者逮捕に言葉をなくした。
PL学園で2学年後輩の片岡打撃コーチもショックを隠せない。
清原氏の話題を振られると沈黙。

とにかく巨人という球団は一体全体どうしてしまったのだろうか・・・・
この球団が腐れば、日本のプロ野球界も崩壊するとしか思えません。





画像:巨人マスコット


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2015年04月04日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:08 | - | - |
▼ “猛虎春季キャンプリポート2015”
[ キャラクターグッズ ]




2015年沖縄宜野座キャンプが幕を開けました。
歓迎セレモニーでは和田監督の元気がない挨拶が玉に瑕。
その前の宜野座村長の方が監督をやったほうがいいのではというくらい優勝したいという気持ちが伝わってきます!

さて、昨年11月に右肘を手術した西岡君が初日からフルメニューをこなし、元気な姿を魅せています。
シートノックでは二塁から機敏に送球し、フリー打撃でも左右両打席で快音を響かせるなど、意欲的な姿勢を見せました。
そのほかはやはり江夏氏の存在感ですね〜
解説の真弓氏の懐かしい映像がときおり映されて、今年も見応え十分なスカイAキャンプ中継です。
今日一番目立っていたのは。他ならぬドラフトルーキー
背番号25番江越 大賀君じゃないですか〜こりゃ〜大和君大焦りでございます。
しかしものすごいパンチ力で柵越えを連発!そして俊足強肩とあれば、新庄君の再来でございます。
画像は沖縄キャンプ生観戦のひ〜やん⭐︎さんからいただきました!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:キー太


撮影:アナフレ猛虎会『ひ〜やん⭐︎』


撮影日:2015年02月01日

 
場所:沖縄宜野座村野球場
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:58 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり1010
[ キャラクターグッズ ]


“ようこそ阪神タイガースへ”

12日、白仁田寛和選手との交換トレードで入団が決まった桑原謙太朗選手が、球団事務所にて入団会見を行いました。
背番号は「64」と決定いたしました。
毎年この時期に静かな交換トレードもしくは他チームからの補強入団が行われます。
一昨年は高宮君、そして昨年は吉見君でした。高宮君は本年巨人の阿部選手キラーとして存在感を示す程に成長。吉見君は残念ながらとうとう一軍に上がって来られなかったかな。
この桑原君も縦縞での成功は未知数でしょう!
横浜からオリックスを経てプロ7年間で4勝という実績の選手が縦縞に袖を通して大ブレークできるか!
本人の執念に期待したいものですネ頑張れ桑原君!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:ベイスターズマスコット


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2014年03月15日


場所:横浜スタジアム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:54 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり956
[ キャラクターグッズ ]




“先発投手の補強”

点を取られなければ負けない!
交流戦に入ってから最大9あった貯金がゼロになる危機に陥った和田猛虎!株主総会では、福留君を何故こんな時期にファームへ落としたか等具体的な質問が飛び交い、南球団社長もひたすら平謝りだったようです。
毎年この時期トレードの話題がありますが、先日は虎が手放したソフトバンクスタンリッジ投手に完封負けにはさすがに凹みました。
水面下で投手補強に動いているのか〜中村GM様?
若虎の成長を期待するのにもここまでくれば待ってはいられません。明日マウンドにたち、相手チームを完封できるような即戦力投手が今の猛虎には必要なのです。
毎試合毎試合先日のような乱打戦を制するような試合をしては行けませんね〜先発投手が試合を作り、継投で逃げ切る!この勝利の方程式、守りの野球に徹することが和田監督の基本方針ではないですか!それを堅実に続けているのが中日ドラゴンズ谷繁捕手兼任マネージャーでございます。350セーブ以上あげている岩瀬投手が先日サヨナラ負けを喫しましたが、10年前から全くスタイルは変わっていません。
投手は何人いても不足することは無し!
メジャーで活躍の場を失っている日本人投手調査の名前も上がっていましたが、今月になってその噂も尻切れとんぼ状態の猛虎!
緊急事態なんですから急げ!










参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:トラッキー


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2014年03月29日


場所:東京ドーム
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 06:21 | - | - |
▼ 拝啓アナフレ猛虎会メルマガ御購読者の皆々様
[ キャラクターグッズ ]



“2014年開幕”

アナフレ猛虎会メルマガ御購読者の皆々様!
和田猛虎の2014年の戦いが本日より始まります!(^^)!
今年もできる限り球場へ足を運び、猛虎の応援投稿を
させていただきますのでよろしくお願いいたします。
そして冒頭から汚い画像で大変恐縮ではありますが、
開幕を前に小生愛用のノートパソコンがお蔵入りとなりました。
ご覧の阪神タイガースデザインのノートパソコンでございます。
2010年に中古で購入してから共に猛虎を応援して
まいりました!(^^)!
まだまだ充分使えますが、かなりの年代ものでかつ
XPですから当月で遂に引退です。
こんな素敵なデザインでは手放せませんから、大事に
しまっておきますけどね!(^^)!
長い間本当に有難う!
そして猛虎が優勝してくれれば、新たな猛虎デザインの
パソコンが新発売されることも期待して!(^^)!

さあ皆々様!今年の開幕はなんと宿敵と東京ドームで
ございます。小生土日に出陣してまいります!


画像:愛用ノートパソコン


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2014年03月27日


場所:アナフレ猛虎会の部屋

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:08 | - | - |
▼ 猛虎春季キャンプリポート2014
[ キャラクターグッズ ]








“ようこそ阪神タイガースへ”

お待ちしていましたよ〜ゴメちゃんことマウロ・ゴメス君の入団会見が
行われました。
本人がついに日本に来れてうれしい気持ちでいっぱいですと語って
いるくらい、待ちわびてしまいましたね。
一番ホットしているのは和田監督かもしれませんが(#^.^#)
自身のセールスポイントは、パワーがあることと、守備でも少し見せて
いきたし。
守備の少しというのがやけに気になりますが(#^.^#)
宜野座登場早々にティーバッテイングを披露。
この日は生憎の雨模様で練習試合も中止とあって、残念ながら
シート打撃はお預けでしたが、第一印象は存在感のある強面の
打者だな〜って感じですね。燕のバレンティン選手タイプかな〜
とにかく今年の和田猛虎の行く末は、このゴメちゃんが4番打者として
活躍できるかと言っても過言ではないでしょう。
お久しぶり解説登場のムッシュ吉田氏も、投手は全然心配していない
ような発言でございました。

第三クールはゴメちゃんに熱視線でございます(#^.^#)


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:トラッキー


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2013年06月01日


場所:京セラドーム大阪

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:11 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり896
[ キャラクターグッズ ]



“エースナンバーに思う”

先日の新入団選手の会見とともに、猛虎の背番号変更が公式サイトに
発表されました。


背番号変更

支配下選手 二神 一人 18 → 66
育成選手 伊藤 和雄 17 → 117

新入団等
守備走塁コーチ 高代 延博 70
打撃コーチ補佐 トーマス・オマリー 80
ファームチーフ兼打撃コーチ 古屋 英夫 83
投手 呉 昇桓 22
投手 吉見 祐治 42
内野手 マウロ・ゴメス 5
ドラフト 岩貞 祐太 17
ドラフト 横田 慎太郎 24
ドラフト 陽川 尚将 55
ドラフト 梅野 隆太郎 44
ドラフト 山本 翔也 47
ドラフト 岩崎 優 67
打撃投手 橋本 健太郎 110

新しい名前ばかりが並ぶなかで、目ざといメルマガ御購読者の皆様なら
“おやっと”思う名前にお気づきではないでしょうか。
2005年の優勝戦士だった、ノッポの橋健こと橋本君が打撃投手で縦縞復活を
果たしました。
千葉ロッテに移籍してファームの試合で彼に再会した記憶があります。
2005年はJFKならぬSHEとして桟原君、橋健、江草君の3人で中継ぎフル回転の
活躍をしてくれたことも思い出されます。
そしてもう一点は、背番号18を付けていた二神君が66番に変更となりました。
和田監督様!来年の猛虎もエースナンバー不在で戦うのですかと訴えたし!
来季藤浪君が二桁勝利の活躍をすれば彼に付けさせるのか・・・・それとも
エースナンバーを与える大判狂わせの補強をするとでも?
今年は東北の18番が輝いていた年でございますネ!
猛虎は本当に久しく18番が開幕投手になっていません。いつだったかなあ・・・・
少なくてもアナフレ猛虎会を初めてからは実現していません。
杉山君も二神君もね〜その前となると藪君にさかのぼってしまうのか〜
随分前ですね。
背番号18番が開幕投手として猛虎のマウンドに立っている試合を観戦する
ことが虎党の願いであることを忘れずにね〜和田監督様!

トラッキーの十八番画像しか投稿できない寂しさがお判りですか!(^^)!

参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:トラッキー


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2013年06月01日


場所:京セラドーム大阪

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:18 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり846
[ キャラクターグッズ ]




”猛虎刷新に思う“

あれよあれよとクライマックスで4回目の辛酸を舐めた猛虎。
よくよく考えてみますと、2005年の日本シリーズで4連敗をしてからトラウマ状態
なのかもしれません。でもね〜厳しいプロの世界!そんなことは言ってられません。
CSを逃したライバルの竜さんは、チームの刷新を開始!谷繁新監督が就任し、
落合GMを迎え入れ、早速コーチ陣からテコ入れが始まっています。
来季は竜さんが強敵になりそうですね。
さて、生ぬるい猛虎はいかがでしょう〜
水谷打撃コーチ、久慈コーチの辞任が決まりました。
そして話題が集中しているのが、打撃アドバイザーに招聘される掛布氏です。
この方は、今までどこのチームの誘いにも乗らずに、ひたすら時を待っていました。
そうです、あの現役時代の醜態から、当時の久万オーナーに欠陥商品と烙印を
押されてから、引退後二度と縦縞ユニフォームを着ることはありませんでした。
猛虎の歴史の中で、唯一4番打者に育った生え抜き戦士ではあります。
その経験と打撃理論を猛虎打線に浸透させて欲しいという期待感と、
正直毒にもなるのではないかという不安を感じているのは、小生だけではないはずです。

はっきり言いますが、掛布氏が和田監督の言うことに耳を傾けると思いますか・・・・?

我等虎党の目はごまかせませんからね〜とにもかくにも、貧打の猛虎打線の
立て直しをどう図っていくのか!

お手並み拝見でございます。


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:キー太


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2013年08月15日


場所:京セラドーム大阪

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:30 | - | - |
▼ 虎(・.・;)50勝41敗2分け
[ キャラクターグッズ ]




■2013/8/6 試合結果

対広島 12回戦 マツダスタジアム

神|000 000 000|0
広|000 000 001x|1

勝:永川勝2勝0敗0S
敗:メッセンジャー10勝5敗0S
阪神:メッセンジャー
広島:前田健 - 横山 - ミコライオ - 永川勝

8/7の予告先発
神:岩田 稔
広:大竹 寛
──────────

“厳しい敗戦だね”

これだけ投げても僅かなミスで勝負が決まってしまう・・・
ハードラックな一日でございました(#^.^#)


長期ロードの2カード目はマツダスタジアムでの対赤ヘルさんとの3連戦!
虎の先発はメッセンジャー君!そして赤ヘルさんはえ前田健投手と
両チームのエース対決となりました(#^.^#)
ここまで3敗している前田健投手相手に初回から攻め立てる猛虎打線!
しかしあと1本が出ずなかなか得点を奪えません。しかしメッセンジャー君も
赤ヘル打線をまったく寄せ付けず、二ケタ奪三振被安打2で八回まで
抑えましたが・・・・九回表の攻撃も得点出来ず、迎えた九回裏も好投
メッセンジャー君がそのままマウンドに!
そして最終回に内野安打と牽制悪送球と犠打で3塁に進んだランナーを、
この日は完全に抑えていた丸選手に犠牲フライで還されて惜しくもサヨナラ負け。
なんとも言えないあっけない幕切れとなりました。

アナフレ目線です
【8月戦績】★☆★☆★
7安打の猛虎が3安打の赤ヘルさんに敗戦。メッセ君に黒星を付けるのは
あまりにも気の毒な試合でありました。
次回は必ず猛虎打線が援護してくれますよ〜
切り替えていきませう(#^.^#)
【7月戦績】★★☆☆☆☆☆☆★☆★★☆☆★★★★☆★
【6月戦績】★★☆☆☆★
【交流戦】★★★☆☆★△☆☆☆★★★☆☆★☆☆☆☆☆★★★
【5月戦績】★☆☆★☆☆☆☆☆☆
【4月戦績】☆★★☆★★☆★☆△☆☆★☆★★☆☆☆☆★☆★☆★☆★☆


画像は7月度月刊MVPのメッセ君といきたかったのですが、敗戦投手画像は
投稿しないことが基本方針のため、本日はアンラッキー君、じゃなかった
トラッキー君でした(#^.^#)



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:トラッキー


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2013年6月01日


場所:京セラドーム

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:09 | - | - |
▼ 虎(・.・;)45勝33敗2分け
[ キャラクターグッズ ]





■2013/7/16 試合結果

対巨人 13回戦 甲子園

巨|000 000 800|8
神|300 000 000|3

勝:笠原3勝1敗0S
敗:加藤0勝1敗1S
巨人:菅野 - 笠原 - 山口 - アコスタ - 青木
阪神:スタンリッジ - 加藤 - 安藤 - 筒井 - ボイヤー - 松田

7/17の予告先発
巨:宮國 椋丞
神:榎田 大樹
───────────

“何故8失点かを分析せよ”

今年の和田猛虎からすれば、1イニング8失点はあり得なかった。
しかしそのあり得ない事が現実となった。
必ず8失点となった原因があるはずだ。それを冷静に分析できるかが、
監督・コーチの役目ではないか!

前半戦最後のカード対巨人を迎えての第二戦目!本日の先発は
スタンリッジ君でした。
初回猛虎打線先頭打者の西岡君が突破口を作り、大和君がバントの
際のデッドボールが原因で代打の俊介君が執念の内野安打でチャンスメイク!
二死2・3塁から新井サンがレフト前タイムリーで2点先制します(#^.^#)
続く亮太今成君が右中間へツーベースヒットを打って、新井サンが一気に
ホームインし幸先良く3点先制!
先発のスタンリッジ君は五回にピンチがあるものの無失点に抑えます。
しかし七回表に巨人の猛攻でまさかの1イニング8点追加され逆転されました。

アナフレ目線です
【7月戦績】★★☆☆☆☆☆☆★☆★★
やはり5回の併殺が悔やまれる。この時に打席が回ってくるスタンリッジ君に
代打の森田君がスタンバイ。つまりこれで本人はお役御免でベンチで控えていた。
この集中力が切れてからの登板。そしてその後の鉄壁だった中継ぎ投手陣の
総崩れ!今成君の守備の乱れ、そして大和君は欠場してセンターは守って
いなかった。だが加藤君が打たれた同点タイムリーはハードラックな三塁線の
タイムリーであるが、それ以外は高めの甘い球や、押し出し四球。巨人の打者を
攻めきれなかった部分をもう一度見直そうではないか。繰り返し申し上げるが、
1イニング8失点はあり得ないぞ〜和田監督様!ただただ唇をかみしめる
ベンチ前の監督の表情ばかりが写された一戦でございました。
【6月戦績】★★☆☆☆★
【交流戦】★★★☆☆★△☆☆☆★★★☆☆★☆☆☆☆☆★★★
【5月戦績】★☆☆★☆☆☆☆☆☆
【4月戦績】☆★★☆★★☆★☆△☆☆★☆★★☆☆☆☆★☆★☆★☆★☆

本日のヒーローは問題の7回に最後までジェット風船を手放さなかった虎党様ですね。




参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:トラッキー


アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2013年06月01日


場所:京セラドーム大阪

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:03 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり786
[ キャラクターグッズ ]



“ようこそ阪神タイガースへ”

21日に球団事務所内で縦縞入りをした高宮和也投手が入団会見を行いました。
背番号は40番に決定です(#^.^#)

なんだか久しぶりにどっかで見たことある頭の明るい人物が写っているなと思い
きや、木戸さんじゃありませんか〜お久しぶり。
GM補佐なんて随分と大任ですね(#^.^#)
木戸さんが探してきた投手なら、期待ができそうです。
投手は何人いても余らないが原則です。
特に左の中継ぎでワンポイント投げる投手が一人でも多くいることは、ブルペン
への負担の消耗度が大きく変わる大事な部署との持論を展開。
いぶし銀加藤君にもう一枚加えてもっと猛虎のピッチャー陣を強固なものに
したいという方針でしょう。

突然の入団決定に本人が一番驚いていた高宮君。
心機一転頑張る決意でございます。申し訳ありませんが、小生の記憶にあまり
残っていない選手だけに、どんな球を投げるかのイメージがありません。
横浜・オリックスと過ごされて、3年ぶりのセリーグで再挑戦となる高宮君。
自身のセールスポイント・アピールポイントは、左打者を抑えるところを見て
ほしいと言いきってくれました。

新左バッターキラーになりうるか!(^^)! 高宮君の活躍を期待して!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:トラッキー&ベイさんマスコット


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年05 月12 日


場所:横浜スタジアム

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:01 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり689
[ キャラクターグッズ ]



“さらば虎のおかわり君”
北海道日本ハムファイターズの皆様!優勝おめでとうございます。
監督1年目での見事に栄冠を手に入れた栗山監督はお見事ですね。

さて、戦力外通告が始まりました。プロ野球選手として結果が出せなかった選手を
球団は養うわけにはいかないからです。

本日公式サイトに発表された戦力外通告者

小林宏之投手(34)
松崎伸吾投手(29)
野原祐也選手(27)
石川俊介投手(27)
蕭一傑投手(26)
横山龍之介投手(24)
甲斐雄平選手(24)
吉岡興志投手(25)の8名

御承知のとおり、小林宏君以外はまだまだ若いメンバーばかり!
かつて甲子園を沸かせた若虎もいれば、ドラフト外の育成から這い上がってきた若虎!

そして将来を期待されたドラフト1位のゴールデンルーキーの名前もあるだけに、
プロの世界の厳しさというものが覗えます。
そしてこの8名の中で、本年一軍の公式戦に出場したのは野原祐也君だけです。
虎のおかわり君として、育成枠から這い上がった苦労人でありましたね〜残念ながら
今年は彼を球場で撮影することができませんでした。

小林宏君も現役続行を希望しているようですし、その他のメンバーもまだまだ
若いのですから、現役続行で他球団に再トライをしてほしいものです。
縦縞ユニフォームを脱ぐ者がいるから、新たに縦縞ユニフォームに袖を通すものが
生まれる。
兄貴の言葉を噛み締めて頑張って欲しいですね。
“もっと若い時にバットを振っていれば良かった”
現役引退を決めた兄貴金本様は、残り三試合でベストパフォーマンスをするために、
先日筋力トレーニングをされたそうじゃありませんか。最後の最後まで現役選手を全うする。
この戦力外通告の8名も、可能性がある限り最後の最後までプロ野球選手としての挑戦を
続けてくれることを期待して!


参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:キー太


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース』


撮影日:2012年08月01日

場所:阪神甲子園球場

author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:09 | - | - |
▼ 猛虎かく勝てり270
[ キャラクターグッズ ]

“猛虎よ浮上せよ”

本日、プロ野球マツダオールスターゲーム、ファン投票の最終結果と選手間投票の結果が発表されました。皆様ご承知のとおり、昨年は最多の4人が選ばれた猛虎は低迷の影響で、8年ぶりにファン投票で1人も選ばれませんでした。
正直にいって寂しい限りですね。
しかしこの投票結果は、我ら虎党達の無言の訴えかもしれません。
どうか前向きにとらえて、とにかく今は球宴に出場するよりも、この貴重な充電期間に、猛虎浮上の為の鍛錬に費やしてもらいたいものです。

この独り言の続きは
メニューバーナーよりメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:ラッキー

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:09年6月14日

場所:千葉マリンスタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
▼ 猛虎かく勝てり263
[ キャラクターグッズ ]

“全員野球で勝利しよう”
アナフレ猛虎会の皆々様
贅沢なことを申し上げますが、さすがに生観戦3連敗は凹みました(-_-;)お許しください。
誰が一番悔しくて辛いかといったら当の選手達ですからね〜真弓監督も言葉少なげ。
明るく振舞えってのが無理な話でございます。
本日甲子園球場横の室内練習場で、休日を返上して兄貴金本が体を動かしました。
ナインは皆地元に帰ってリフレッシュしているのかな〜とか、どんな休日を過ごしているのかとか・・・こんな時どっかで遊んでいたらマスコミに叩かれて大変かもしれませんね。
心中お察し申します。
この独り言の続きは
メニューバーナーよりメルマガ登録にてご購読ください(^.^)⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒


画像:トラッキー

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:09年6月14日

場所:千葉マリンスタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆


人気blogランキングへ
author : 頑張れ阪神タイガース☆ | 07:20 | comments(0) | trackbacks(0) |


皆様こんにちは。ご訪問いただき有難うございます。 アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』と申します。 (*^^)v野球経験のない素人の球場観戦の独り言にお付き合いください。 有料又は無料のメールマガジンにてアナフレの独り言をお楽しみくださいませ。まぐまぐ!マイメルマは無料メールマガジンです。 又皆様からの観戦リポートやご意見ご感想も歓迎いたします。メールフォームにてお気軽にお声がけくださいませ。
メルマガ購読・解除
 
メルマガ登録・解除
アナフレ猛虎会
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

アクセスカウンター

過払い

外汇
携帯 中古外汇


   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
阪神タイガースおっかけマップ (2005)
阪神タイガースおっかけマップ (2005)

阪神タイガースを語るには何がなくてもまず甲子園球場。大歓声でマンモススタンドが揺れ、ラッキーセブンのジェット風船は夜空が隠れてしまうほど舞い上がる。みなさん人生そのものをタイガースにかけているのだ。甲子園球場はもちろん、その周辺のこと=甲子園の街並みを知っていただきたい。野球とともに歩む姿を。またたくさんの楽しい、うれしいお店がいっぱいある。タイガースOBのお店や、ナインご贔屓のスポット、ファンが集うショップ。・・・・いえいえ甲子園だけではありませんぞ。おとなり尼崎も、芦屋も神戸、大阪も・・・・関西圏をくまなく知っていただこう。もちろん関東の情報も掲載!
野村ノート
野村ノート

ところが、以外な選手に感謝されているということもある。その代表的なのが桧山である。阪神時代、桧山に対しては叱ったことはあっても、野球はこうだ、人生はこうだと懇切丁寧に指導した記憶がない。・・・・平成15年、確か優勝した翌日の新聞だったと思うが、彼のインタビューに目を通し驚いたことがある。「野村さんが阪神の監督だったときは、いっていることがよく理解できなかったんですが、今になってやっとわかってきました」・・・・・桧山のように思ってもみなかった選手から感謝を受けるのも指導者冥利に尽きる。  それにしても人生はまさに一期一会だなあと思う。赤星、藤本は阪神のドラフトリストに名前はなかった。赤星はアマからのキャンプ参加、藤本は社会人選手権大会の観戦に行って、遊撃手を探していたときに目に留まった選手である。・・・・私との縁を大切にし、「考えないよりは考えるほうがいい」「知らないより知っていたほうがいい」と私にいわれ、「なるほどそうだな」と思い、ノートをこまめに取り、そのノートを保存し何度も読み返す。こうしたちょっとの差が、いざ自分が指導する立場になったときに活き、あるいはコーチや監督という地位を得るためのチャンスとなる。逆に出会いや縁を無駄にしてしまう選手は、将来の可能性まで狭めてしまうのである。
猛虎の70年
猛虎の70年

第1章阪神タイガースとは何か・・・・おそらくクソ度胸という点では球界ナンバー1の星野仙一の背中にスーッと寒気が走ったのは、彼が阪神の監督になってすぐのことだった。・・・いや、「恐怖」すら感じたという。それは阪神ファンが試合に感動し、勝利の歌を大合唱し、それが終わると球場の外へ出て、ゾロゾロと甲子園駅に帰るのではなく、球場近くの広場に何千人と集まり、そこでも「六甲颪」の大合唱をやるのだ。ファンはやがて甲子園の駅に移動する。この甲子園駅でもまたも「六甲颪」の大合唱となる。それでも終わらない。阪神電車に乗り込んだファンはそのまま梅田の駅で降りて、その梅田駅コンコースでまたまた「六甲颪」の大合唱である。これが深夜まで続くのだ。「お前ら、あれが聞こえるか?俺達はあの熱狂的なファンに対する責任があるんだ。もしあのファンを裏切ったら・・・・俺はどうなるか知らんゾ」・・・・「俺は勝ちたいんや!そのためにはどうするんや?俺はファンに喜んでもらいたいんや・・・・・」なんとも野暮なセリフである。だがかつて阪神の監督としてこんな直接的な言葉を発した指揮官はいなかった。少年のように「勝ちたいんや!」と絶叫する星野仙一。監督室まで聞こえてくる大合唱、そして海鳴りのようなファンの”鼓動”が星野仙一をギリギリまで追い詰めていったのである。そこには「日本一わがままで、日本一熱心で、日本一我慢強い」と星野が評したファンの姿があった。
巨人軍かく勝てり―V9達成の秘密
巨人軍かく勝てり―V9達成の秘密

チームプレーとは「チームワーク」=「人の和」よりさらに深い考え方で、“人間集団におけるモラルから、グランド上のプレーに至るまで、あらゆる人間行動を網羅した広い考え方”といってよいと思う。
簡単な具体例をあげよう。
いまここで二人の人間がキャッチボールを始めるとする。ボールを握って投げる側は、次のように考える「相手が取りやすいところへとりやすいスピードで投げてやろう。投げ返す時のことも考えて胸元へ投げてやろう」そう考えて投げる。
一方受ける側はどうか。相手がそう考えて投げてもミスすることがある。だから相手の気持ちを察して、「万一とりにくいボールがきても、何とか受けてミスを未然に防いでやろう」この二人の「思いやり」がチームプレーの根本精神である。
 このちいいさな「思いやり」は、やがて「自分の義務と役割を完全に履行」することに広がり、チームのために「自己犠牲」をいとわず、「助け合い」、そしてチーム全員に「感謝」するところにまで高められていく。
巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは
巨人軍論 ――組織とは、人間とは、伝統とは

チームの要だったON
『チームを預かることになったとき、いつも私が手本としてきたのは川上哲治監督であり、川上監督が率いたV9時代の巨人というチームであった。それではV9巨人のどこが素晴らしかったのだろうか。まずはなんといっても王貞治と長嶋茂雄、すなわちONの存在をあげないわけにいかない。ONは長らく巨人の3番4番に座り続け常にチームの中心であり続けた。ただし私がこの二人を高く評価するのは、彼らが記録や数字を残したからという理由ではない。彼らが中心選手としての役割と責任をまっとうしていたという事実が大きいのである。私は「中心選手はチームの鏡でなければならない」と述べたが、王と長嶋は、まさしくそうであった。他の選手の模範であり続けたのである。そこが凡百の「四番」とONのちがうところなのである。

…その意味で、私は阪神の金本知憲を高く「評価」している。現在の球界で真の「四番」といえるのは彼くらいだろう。彼は少々の故障くらいでは試合を休まない。チームへの忠誠心も高い。金本が移籍してきてから、阪神の選手の意識が明らかに変わった…金本の野球に取り組む態度を見れば、まわりの選手も自然と「このままではいけない」と感じるようになる。また若手選手が直接叱るより先輩が叱ったほうが叱られた若手のショックは少ない。ここ数年の阪神の躍進には、この金本の存在が大きく寄与している』

ドジャースの戦法
ドジャースの戦法

『投手は自分の左側に球を打たれたらすぐさま一塁に向かってスタートする習慣をつけなければならなぬ。ゴロであろうとライナーであろうと変わりはない。直ちに一塁に突進せよ。適当な時に投手がマウンドを離れなかったためにゲームを失ったためしは多い。打球が左側にきたら、投手は真っ直ぐに一塁にスタートし、塁に近付いたらスピードを緩め、右足を塁に触れて、一塁手からの投球を待ち受ける。球を受け取ったら走者との衝突をふせぐために、ファウルラインの内側を二、三歩走り続けるが、この場合もし他の塁にも走者がいたら、投手はできるだけ早くとどまり、必要に応じて他の塁に投球する用意をせねばならない。
走者の足が遅いか、又は他の理由で投手がゆっくり一塁に間に合った時には、塁上で止まって、こちらに投球しようとしている野手の方に向き直り、一塁手のような身のこなしで、体をのばしたり、どちらかの側へ動いたりして、一塁手の代わりをつとめなければならぬ。』
背番号三桁―「僕達も胴上げに参加していいんですか?」
背番号三桁―「僕達も胴上げに参加していいんですか?」

「アホか、みんないいから出ろ!お前たちも行け!」優勝が決まった瞬間、ベンチから選手が一斉に飛び出した。星野はすぐさま裏方に対して叫んだ。
「尾張メモ」の全貌―情報は盗んで活かせ
「尾張メモ」の全貌―情報は盗んで活かせ

虚像がユニフォームを着ている

広岡監督殿

巨人偵察記・巨人の実像・私が過去三十年、対巨人と戦ってきた印象からみると、最低の巨人といっても過言ではない。人気という点では昔と雲泥の差があっても、実技つまり野球のすべてに対する取組む姿勢が欠けていること。緻密性がない。個人的には優秀な人材はおりますが、チームプレー1つをとってみても投手は三本間に三塁走者を挟みながら、生かしてしまうランダンプレー等がその例。一発で刺さねばいけないプレーをウロウロして生かすということは、過去の巨人では考えられないことです。極端な表現ですが、巨人のユニフォームを着ている虚像にすぎない。−こう断言できます。

このくらいのチームが優勝することはちょっと考えられないことだが、優勝をバックアップしている審判団の判定が大きく作用していることは申すまでもありません。私自身がこの目で見ても、巨人がパ・リーグであれば、近鉄クラスの実力と見ます。それで人気だけが物凄い、まさに虚人です。・・・・・・
1983年10月15日
阪神タイガース
阪神タイガース

序章 黄金時代の幕開け
”遂に来たタイガースの時代”
『この世の春、である。長い長い苦難のときを経て、とうとう阪神タイガースの時代がやって来た』
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)
覚悟のすすめ (角川oneテーマ21 A 87)

これまでのプロ野球生活で、胸を張って自慢できることがひとつある。

それは、

「たとえお金にならないことでも、やるべきことを、全力を尽くしてやってきた」

ということだ。

2000年5月12日の第三打席を最後に、翌年9月28日の横浜戦第二打席まで、私は1002打席にわたって一度も併殺打を記録しなかった。これはあまり知られていないが日本記録である。
ただ、常に全力疾走を心掛けていなければ達成できなかった記録でもある。それを私は誇りに思う。

連続フルイニング出場にしても、「すごい」とほめられはしても、直接お金として返ってくるわけではない。

それでも私は、セーフになるチャンスがあれば、一塁に全力疾走する。果敢にボールを追うし、つねに次のベースを目指そうとする。なぜなら

「たとえお金にならないことでも、全力プレーするのがプロ」
そう思っているからである。

「いつケガをしてもいい」そういう覚悟で私は常に試合に臨んでいる。

それが、これまでの私のプロ野球生活を支えた信念であり、いまもつねに自分自身にいいきかせているモットーである。