アナフレ猛虎会

皆様こんにちは。アナフレ猛虎会 通称”頑張れ阪神タイガース☆です。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

秋季キャンプに向けて

2008.11.02 Sunday


“V奪回に向けて始動”

今年は不肖『頑張れタイガース☆』、従来であればこの時期より本年度の名場面を投稿させていただきますが、あまりの後半戦の悔しさになかなか書き出せません。
いつまでもメソメソして申し訳ありません_(_^_)_

本日より日本シリーズが開幕!
埼玉西武ライオンズが敵地東京ドームにて見事巨人をやぶり、一勝をあげました。

小生はつくづく感じたことは、就任一年目の渡辺監督が勝利監督インタビューにあがっていたことです。

やはり指揮官がお立ち台にあがってこそ伝統ある常勝チームの証ですね。


さて、明後日から始まる高知県は安芸でのキャンプに向けて、今日秋季練習を打ち上げた猛虎ナイン!

今年の秋季キャンプは既に発表されましたが、27選手の少数精鋭で行われます。

その分、一人あたりの練習時間が長く、密度も濃くなるとか。

真弓新監督と練習メニューをみっちり作成は木戸ヘッドコーチ。

一人で特打や特守両方の“ダブル”あり、夜間練習も組み込まれているそうです。

その夜間練習は室内練習場までは行かないまでも、ホテルでビデオを見たり素振りをするなど有効活用するとか。

先日スーツ姿でネット裏から今季のタイガースを見た真弓監督曰く、チーム本塁打数はもっと上がると分析。
特にクリーンアップには、ヒット狙いや繋ぐ意識を持ち過ぎるより、ホームランを狙うよう説きます。

現役時代は先頭打者ホームランを打ちまくった新監督。確かに虎の本塁打数が少ないだけに、意識改革にも期待が持てそうです(^o^)

主力でありながら参加するのは人間鳥谷君。
今年はまたもや3割到達を達成できませんでした。

小生のメモによれば、開幕前に鳥谷君の掲げた目標は3割3カ条です。

打率3割を達成するための3か条

(1)不長期を短く

(2)苦手球場をなくし
(3)追い込まれても平常心

現役時代に遊撃手でタイトルまで獲得した監督から受ける影響ははかりしれないでしょう。更なる飛躍への足掛かりになるキャンプと期待します。

一方の二桁勝利を達成して大ブレークしたガンちゃん岩田君!
土台となる体力づくりをしたいと、梅雨時期や夏場にバテた反省を踏まえて、走り込んで下半身を鍛え抜く覚悟です。


それぞれの目標を掲げ、明後日から真弓阪神1年目の秋季キャンプが始まります。


参考文献:阪神タイガース公式サイト

画像:鳥谷 敬内野手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガー☆』

撮影日:09年9月23日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気bogランキングへ A>

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://anafremoukokai.tblog.jp/trackback/202979

トラックバック

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other