アナフレ猛虎会

皆様こんにちは。アナフレ猛虎会 通称”頑張れ阪神タイガース☆です。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

猛虎かく勝てり151

2008.01.23 Wednesday


”有難う中村 豊!そして指導者としての手腕を期待する”


背番号0中村 豊外野手
3試合 率.000 0打点 0本
打数0 安打0 四死球0 盗塁0

昨年笑顔で静かにユニフォームを脱いだ男!背番号順に投稿してきました猛虎かく勝てり2007最後の投稿はこの男です!
”守備のスペシャリスト”中村 豊外野手ですo(^-^)o

今更で恐縮ですが彼の経歴を調べました。

上宮高校にて甲子園出場

明治大学では首位打者・本塁打王・打点王を各1回獲得。ベストナインに5回選出され、当時歴代5位の通算116安打、通算.355の打率を残すなどの活躍で、1995年のドラフト1位で日本ハムファイターズに入団。
絵に描いたような野球エリートだったんですね。
日本ハム時代はケガに泣きレギュラーを取ることが出来なかったが、強肩俊足の外野手でパンチ力にも定評がありました。

2003年、山田勝彦選手・伊達昌司選手との交換トレードで、髭武者下柳とともに阪神タイガースへ移籍。

同年は主に守備固めとして数多く起用され、リーグ優勝に貢献をしました。
やはり豊君と言えば、2005年9月7日の中日戦で終盤に代走で出場してそのままライトの守備に就き、11回表に3年ぶりとなる決勝本塁打を放った試合ですね。この試合では、キャプテン赤星君の失策を好フォローもしましたし、ランナー豊君の本塁クロスプレーの判定に岡田はんがキレて、ナインをベンチに引き上げさせた猛抗議も懐かしいでんなo(^-^)o

2007年は開幕一軍スタートも、チョロQ赤松君の台頭や投手陣増強のため登録を抹消されます。かつ6月に右ひじの手術を行ない、シーズンの大半を二軍で過ごしました。
シーズン終了後に球団から二軍コーチへの就任を打診され、現役続行へのこだわりもありましたが、最終的にはこれを受諾。
10月22日、現役引退とコーチ就任を発表しました。

豊君のフィールディングの素晴らしさは強烈な印象が残っています。是非とも指導者として素晴らしい外野手を育てて欲しいですね。
そして小生は2007年阪神タイガース名場面の一つに迷わず豊君の”笑顔の引退会見”を挙げさせていただいた事も記させて頂き、かく勝てり2007を終了させていただきますo(^-^)o
感動を有難う豊o(^-^)o

参考文献:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

画像:中村 豊外野手

撮影:アナフレ猛虎会『広報部長☆』

撮影日:06年7月1日

場所:東京ドーム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://anafremoukokai.tblog.jp/trackback/172214

トラックバック

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other