アナフレ猛虎会

皆様こんにちは。アナフレ猛虎会 通称”頑張れ阪神タイガース☆です。
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

虎!18勝21敗2分

2020.08.09 Sunday


■2020/8/8 試合結果

対広島 7回戦 マツダスタジアム

神 | 0 1 0 0 0 0 0 0 0 | 1
広 | 1 0 0 0 0 0 1 0 x | 2

勝:大瀬良4勝1敗0S
S:フランスア0勝1敗4S
敗:藤川1勝3敗2S
HR:大山ソロ9号、長野ソロ3号
阪神:西勇 - 藤川 - ガンケル
広島:大瀬良 - 塹江 - フランスア

8/9の予告先発
神:秋山 拓巳
広:遠藤 淳志

─────────
“接戦に勝て”

接戦に勝ってこそ、強いチームとなり得る。そしてその采配においても名将たる。

マツダスタジアムでの対カープ戦!虎の先発は西君です。1回裏、左中間
スタンドへソロホームランを放たれ先制されてしまいます。しかし直後の
2回表、大山君がレフトスタンドへ第9号ソロホームランで同点に追いつ
きます!その後は投手戦になりました!
勝ち越したい猛虎打線は7回表、植田君がフルカウントからファウルで粘
った11球目を見極めてフォアボール!一死満塁で矢野監督は代打福留様
を告げます!しかし1ボールからセカンドゴロ併殺打でチャンスを逃し
てしまいます。好投を見せていた西君は90球1失点でマウンドを降りま
す。2番手球児君が自らの牽制悪送球から一死2塁のピンチを迎え、センターへ勝ち越しタイムリーを打たれてしまいます。8回表、二死3塁のチ
ャンスも反撃出来ずゲームセット。阪神1対2広島。

アナフレ目線
2月オープン戦☆★△☆
3月★☆★△☆☆☆☆
6月ペナントレース★★★☆★★★☆★★
7月★★☆☆☆☆★☆☆★☆☆☆☆☆△★☆★☆☆★★△
8月★☆★★☆★★
西君が6回4安打1失点の力投も、7回に球児君が決勝打を浴び連敗。4
カード連続勝ち越しなしとなった矢野猛虎。
日刊スポーツ評論家の高度な記事を見つけました。

7回の攻防が勝敗を分けた。先頭のサンズがヒットで出塁した。ここで代
走を出すべきだったのではないか。1点勝負の試合展開で、ベンチも勝負
をかけることが必要。サンズが9回に打席が回ってくるというので、代走
を送らなかったのだと思うが、チャンスはなかなかないと思わなければな
らない。その後、サンズの好走塁で無死一、三塁になったが、ここでも三
塁走者に代走を送る手があった。ベンチには島田、熊谷がいた。2度、代
走起用の機会があったが、首脳陣は選択しなかった。
これは結果論で言っているわけではない。一、三塁で、本塁に生還できる
かどうかの浅いフライが打ち上がる可能性がある。さらに言えば、あの場
面で7番梅野は投ゴロを打った。相手の内野陣は、三塁走者が走らなけれ
ば、ゲッツーを狙い、走れば本塁で刺すというシフトを敷いているように
見えた。梅野の打球に、サンズは飛び出し、帰塁しようとしてタッチアウ
トになったが、この判断はいけない。あの状況では、三塁走者は本塁に走
って、挟殺プレーに持ち込み、一塁走者を三塁まで誘導しなければならな
い。しかしサンズでは、それはできない。だから代走を出すべきだった。
あの局面では先のことを考えずに、1点をいかに取るかの最善策が必要だった。
この試合では、クリーンアップを変更したが、まだ打線がしっかりしてい
ないという点で、試行錯誤は続くのではないか。7回の攻撃と、もう1つ
のポイントは4回にもあった。1死から糸井がストレートの四球で出塁。
大瀬良の状態は少しおかしくなった。大山はその前の打席で素晴らしい本
塁打を放っていたが、フルカウントで明らかなボール球を振って、三振ゲ
ッツーに終わった。4番はランナーをかえすだけではなく、相手投手が打
たれたくない状況で、四球を選んでチャンスを広げるという仕事もある。
四球とボール球を振っての三振ゲッツーでは大きな違いだ。もしかしたら、
大瀬良をマウンドから降ろす状況ができたかもしれない。1つのポイント
になった。
打ち勝つということは難しい。接戦をいかに勝ちにつなげるか。チャンス
時の打者の選球眼や粘り、勝負どころでの選手起用。最善策を選択して勝
てる試合がシーズンで何試合かはある。その積み重ねが優勝につながる。

以上、なかなか高度な評論ですね。やはりこのような接戦の中にこそ、ベンチの采配が勝敗を大きく左右するのでしょう。

2月オープン戦☆★△☆
3月★☆★△☆☆☆☆
6月ペナントレース★★★☆★★★☆★★
7月★★☆☆☆☆★☆☆★☆☆☆☆☆△★☆★☆☆★★△
8月★☆★★☆★★

画像は復調の兆しの大山君です!



参考文献:阪神タイガース公式サイト


画像:大山 悠輔内野手


撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』


撮影日:2019年3月16日


場所: 阪神甲子園球場

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other