アナフレ猛虎会

皆様こんにちは。アナフレ猛虎会 通称”頑張れ阪神タイガース☆です。
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

猛虎かく勝てり86

2007.06.22 Friday



”野球規則に学ぶ”

今年のタイガースはルールというものをまなばせてくれる。その張本人はこの男だが、今夜も野球規則を学んでみた。

ズバリ”ボーク”である。

野球規則八.00投手八.0五

(a)投手板に触れている投手が、投球に関連する動作を起こしながら、投球を中止した場合。

(b)投手板に触れている投手が、一塁へ送球するまねだけして、実際に送球しなかった場合。

(c)投手板に触れている投手が、塁に送球する前に、足を直接その塁の方向に踏み出さなかった場合。

(d)投手板に触れている投手が、走者のいない塁へ送球したり、送球するまねをした場合。

(e)投手が反則投球をした場合。

(f)投手が打者と正対する前に投球した場合。

(g)投手が投手板に触れることなく投球、あるいはそれに関する動作を行った。
(h)投手が不必要に試合を遅延させた場合。

(i)投手がボールを持たないで、投手板に立つか、これをまたいで立つか、あるいは投手板を離れていて投球するまねをした場合。

(j)投手が正規の投球姿勢をとった後、実際に投球するか、塁に送球する場合を除いて、ボールから一方の手を離した場合。

(k)投手板に触れている投手が、故意であろうと偶然であろうと、ボールを落球した場合。

(l)故意四球が企図されたときに、投手がキャッチャーズボックスの外にいる捕手に投球した場合。

(m)投手がセットポジションから投球するにさいして、完全に静止しないで投球した場合

言わずとしれた張本人が再三おかしたボークは最後の(m)でありますね。こうやって規則を改めて学んでみると、野球の奥深さにますますハマリそうな小生であります。
さて明日からの日ハム戦2連戦にて交流戦も終了です。ペナント奪回に向けての猛虎浮上のキーマンに小生はこの男を掲げます。夏場に強い汗かきジャン君!史上最強の助っ人投手にならん事に期待を込めて(^O^)/

参考文献:『公認野球規則』プロフェッショナル・ベースボール

画像:エステバン・ルイス・ジャン投手

撮影:アナフレ猛虎会『頑張れ阪神タイガース☆』

撮影日:07年3月22日

場所:横浜スタジアム

☆頑張れ阪神タイガース☆

人気blogランキングへ

コメント

ボークってずいぶん沢山あるんですね。
勉強になりました^^
| miltuchan | 2007/06/23 5:08 AM |

コメントする

トラックバックURL

http://anafremoukokai.tblog.jp/trackback/147250

トラックバック

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other